ガールズちゃんねる

<夫婦別姓>サイボウズ社長「選択できず不利益」国を提訴へ

291コメント2017/11/10(金) 23:59

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/09(木) 17:10:32 

    <夫婦別姓>サイボウズ社長「選択できず不利益」国を提訴へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <夫婦別姓>サイボウズ社長「選択できず不利益」国を提訴へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    日本人と外国人との結婚では同姓か別姓かを選べるのに、日本人同士の結婚だと選択できないのは「法の下の平等」を定めた憲法に反するとして、東証1部上場のソフトウエア開発会社「サイボウズ」(東京都中央区)の青野慶久社長(46)ら2人が、国に計220万円の損害賠償を求め、来春にも東京地裁に提訴する方針を固めた。代理人弁護士によると、法律婚した男性による夫婦別姓訴訟は初めて。


     青野さんは、旧姓の「青野」で経営者としての信頼を築き、サイボウズは2000年に東証マザーズ上場。翌01年の結婚時に妻の姓を選択してからも旧姓を通称として使ってきた。しかし、所有していた株式の名義を戸籍上の姓に書き換えるのに約300万円を要した。「働き方が多様になった方が働きやすくなるのと同じで、姓も選択できる方が生きやすさにつながるはず」と訴える。
    返信

    +69

    -135

  • 2. 匿名 2017/11/09(木) 17:11:34  [通報]

    サイボウズって変な名前
    返信

    +183

    -75

  • 3. 匿名 2017/11/09(木) 17:12:14  [通報]

    >日本人と外国人との結婚では同姓か別姓かを選べるのに

    知らなかった
    なら日本人と外国人との結婚の時だけの特例をまず廃止すべきでしょ
    じゃなきゃ外国人優遇だと思うけど
    返信

    +397

    -30

  • 4. 匿名 2017/11/09(木) 17:12:16  [通報]

    サイ坊主って
    返信

    +26

    -30

  • 5. 匿名 2017/11/09(木) 17:12:17  [通報]

    たかり
    返信

    +107

    -30

  • 6. 匿名 2017/11/09(木) 17:12:52  [通報]

    国に対して訴えるってそんなことして勝てるもん?
    返信

    +216

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/09(木) 17:13:01  [通報]

    夫婦別姓って子供がいる場合はどうするの?

    家族は一緒の名字の方が良くない?
    返信

    +281

    -66

  • 8. 匿名 2017/11/09(木) 17:13:07  [通報]

    <夫婦別姓>サイボウズ社長「選択できず不利益」国を提訴へ
    返信

    +393

    -86

  • 9. 匿名 2017/11/09(木) 17:13:27  [通報]

    正式な書類はちゃんとした名字でも
    仕事上は旧姓使えるんだからよくない?
    返信

    +324

    -39

  • 10. 匿名 2017/11/09(木) 17:13:32  [通報]

    別性にする理由がわかりません
    返信

    +284

    -67

  • 11. 匿名 2017/11/09(木) 17:13:36  [通報]

    >>2
    知らなかったら語るでない。


    返信

    +6

    -28

  • 12. 匿名 2017/11/09(木) 17:13:48  [通報]

    よくわからないけど妻の姓選択しなければよかったじゃないの?
    返信

    +263

    -31

  • 13. 匿名 2017/11/09(木) 17:14:16  [通報]

    提訴の理由の一つに「人がやらないことをしたかった」とか言ってるから、目立ちたいだけなんだなあと
    IT社長なんてこんなもん
    返信

    +334

    -15

  • 14. 匿名 2017/11/09(木) 17:14:26  [通報]

    職場のパソコン、サイボーズ使ってるけど使いづらい
    返信

    +154

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/09(木) 17:14:30  [通報]

    別姓の方が何かと面倒臭そうだけどな。
    返信

    +145

    -29

  • 16. 匿名 2017/11/09(木) 17:14:45  [通報]

    別姓にするなら籍入れる意味ある?

    返信

    +211

    -48

  • 17. 匿名 2017/11/09(木) 17:15:20  [通報]

    じゃあ結婚しなきゃ良かったのに
    返信

    +210

    -40

  • 18. 匿名 2017/11/09(木) 17:15:42  [通報]

    事実婚にしとけ
    返信

    +209

    -34

  • 19. 匿名 2017/11/09(木) 17:16:19  [通報]

    意識高い系()の人が騒いでる印象
    返信

    +188

    -29

  • 20. 匿名 2017/11/09(木) 17:16:46  [通報]

    >>4
    オシャレ坊主みたいね
    返信

    +29

    -8

  • 21. 匿名 2017/11/09(木) 17:16:56  [通報]

    別姓を緩和したら結婚詐欺師は大喜びだろうね。

    返信

    +182

    -20

  • 22. 匿名 2017/11/09(木) 17:17:12  [通報]

    前も別姓のトピで言い争ってたよね

    こういう奴等のせいで日本が汚れていってる気がする
    返信

    +115

    -38

  • 23. 匿名 2017/11/09(木) 17:17:18  [通報]

    別姓にしたい人籍を入れるべきじゃない
    後から裁判してる方が会社のイメージ悪いわ
    返信

    +182

    -29

  • 24. 匿名 2017/11/09(木) 17:17:28  [通報]

    >>11
    言い方よ
    返信

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/09(木) 17:17:34  [通報]

    結婚時の姓選ぶかどうかはともかく、本人なのに株式の名前変更にお金かかるっておかしくない!?
    なに?事務費?
    返信

    +160

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/09(木) 17:17:56  [通報]

    国に訴えるまで別姓にこだわる理由が分からない
    返信

    +148

    -27

  • 27. 匿名 2017/11/09(木) 17:18:00  [通報]

    いつもいつも思うけどなんで別姓反対派は同姓だけじゃなくて別姓も選べるようにしてくださいっていう別姓希望者のお願いを反対するの?
    自分らが別姓にさせられるわけでもないのに意地悪いなあと毎回思う
    返信

    +55

    -52

  • 28. 匿名 2017/11/09(木) 17:18:42  [通報]

    うわー、面倒臭い人だな
    返信

    +104

    -26

  • 29. 匿名 2017/11/09(木) 17:19:08  [通報]

    姓の書き換えにかかる費用について異議を唱えればいいのに。
    返信

    +134

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/09(木) 17:19:09  [通報]

    あれ?十年前に結婚するとき別姓にするか区役所の人に聞かれたような?
    返信

    +3

    -29

  • 31. 匿名 2017/11/09(木) 17:19:19  [通報]

    姓の多様化は、犯罪や税の滞納、所得隠しの温床で
    調査するのが難しくなります

    法の下の平等という大義名分のもと我儘を言うのはおかしい
    返信

    +157

    -33

  • 32. 匿名 2017/11/09(木) 17:19:39  [通報]

    なんかヘンなの〜〜
    返信

    +8

    -8

  • 33. 匿名 2017/11/09(木) 17:19:52  [通報]

    夫婦別姓にすると、

    〇優遇措置が受けれない。
    税金は配偶者控除なし。給料は扶養手当なし。税金は配偶者控除なし。子は非摘出子になります。

    〇離婚が増加する
    反対派の意見で一番多いのはこの意見です。家族の絆が薄れ、離婚が増えると考えられています。

    〇家族間の名字がバラバラになる
    外国では多いですが、日本で考えると疎外感が出ます。

    〇夫婦の絆が弱まる
    同棲と変わらない。2人の絆が感じられないといった意見もあるようです。

    〇不倫がしやすくなる
    夫婦別姓になると、結婚してるのかしてないのかわからなくなります。
    結婚してるという気持ちが薄れ、不倫に走る人が増加するといわれています。
    返信

    +114

    -60

  • 34. 匿名 2017/11/09(木) 17:20:00  [通報]

    >>3
    配偶者の国の法律で姓を変えられなかったりする事もあるし、別姓が一般的な国も結構多いからね
    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/09(木) 17:20:07  [通報]

    売名だよ

    全国ニュースで流れて、会社の名前が知れたら300万と裁判費用差し引いても得するからさ
    返信

    +126

    -9

  • 36. 匿名 2017/11/09(木) 17:21:28  [通報]

    返信

    +7

    -15

  • 37. 匿名 2017/11/09(木) 17:21:34  [通報]

    あっち系の不法滞在とか減らしてからにしないと

    日本人だけなら対応できるけど、外国人が絡むとめんどくさくなる
    また外国人に文化や法律を押し付けられるのか?
    返信

    +124

    -7

  • 38. 匿名 2017/11/09(木) 17:21:46  [通報]

    うわー、面倒臭い人だな
    返信

    +51

    -10

  • 39. 匿名 2017/11/09(木) 17:21:54  [通報]

    >>33
    うち国際結婚で別姓ですがどれも当てはまりませんよ
    返信

    +8

    -26

  • 40. 匿名 2017/11/09(木) 17:22:13  [通報]

    別姓にこだわる気持ちがわからん
    返信

    +67

    -30

  • 41. 匿名 2017/11/09(木) 17:22:31  [通報]

    >>33
    どれもなんの根拠もない偏った考え方でしかないですね だから選択的夫婦別姓制度に反対する人間は自分が馬鹿だと言っているようなもの
    返信

    +17

    -18

  • 42. 匿名 2017/11/09(木) 17:23:25  [通報]

    病院勤めですが面倒くさいのでやめてください
    返信

    +95

    -16

  • 43. 匿名 2017/11/09(木) 17:24:00  [通報]

    これじゃなくて前テレビで見たけど原告の女性が泣き叫んで自分が自分じゃなくなるようで嫌だって言ってたけどなんか怖かった
    返信

    +106

    -11

  • 44. 匿名 2017/11/09(木) 17:24:01  [通報]

    ここは日本だっつーのw
    外国みたいな事すんな
    返信

    +107

    -27

  • 45. 匿名 2017/11/09(木) 17:24:07  [通報]

    どんどん日本乗っ取りに有利になるよう法律を変えて行くみたいですね〜
    この会社がそうかはわからないけど
    返信

    +101

    -16

  • 46. 匿名 2017/11/09(木) 17:24:29  [通報]

    確かに不倫は増えそう
    返信

    +27

    -10

  • 47. 匿名 2017/11/09(木) 17:24:57  [通報]

    >>40
    同姓に拘る気持ちが分からん
    返信

    +22

    -30

  • 48. 匿名 2017/11/09(木) 17:25:13  [通報]

    日の丸君が代反対の人達に通じるものを感じる
    返信

    +108

    -14

  • 49. 匿名 2017/11/09(木) 17:25:47  [通報]

    夫婦別姓を訴える人って変な人多い印象がある
    子供もいるのに旦那と同じ姓は嫌だから十何年事実婚状態とか頭おかしい
    返信

    +105

    -24

  • 50. 匿名 2017/11/09(木) 17:25:54  [通報]

    >>47

    8に書いてあるじゃん
    返信

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/09(木) 17:26:05  [通報]

    >>25
    株の管理を証券会社とかに任せてるの。
    膨大な株を所有してたら名義変更なんて時間がかかりすぎるから、任せるの。だから手数料がかかる。
    私も株をやっていたから結婚時に大変だったよ。
    もちろんそれを覚悟で結婚したけど。
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/09(木) 17:26:51  [通報]

    平等とか人権とかを盾に日本を破壊してくスタイル
    返信

    +38

    -11

  • 53. 匿名 2017/11/09(木) 17:27:00  [通報]

    別姓だと手続き面倒くさそう
    日本では同姓が当たり前なんだしわざわざ別姓にしなくても良いじゃん
    返信

    +26

    -15

  • 54. 匿名 2017/11/09(木) 17:27:13  [通報]

    >>39
    実体験なのになんでマイナスされるんだwww
    返信

    +6

    -13

  • 55. 匿名 2017/11/09(木) 17:27:51  [通報]

    申し訳なあけどさ
    こういう人って共産党とか支持している
    人じゃないの?

    面倒臭い。厄介この上ないわ。
    返信

    +41

    -15

  • 56. 匿名 2017/11/09(木) 17:28:16  [通報]

    >>54

    マイナスされて悔しい?www
    返信

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/09(木) 17:29:23  [通報]

    >>54
    別姓なのに苗字が一緒なの?
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/09(木) 17:29:38  [通報]

    別にすると、今までの戸籍や家系を調べづらくなるわけよ

    それをこの日本で望む人達ってだれかな?
    返信

    +45

    -16

  • 59. 匿名 2017/11/09(木) 17:29:57  [通報]

    トピズレだけど、サイボウズが一部上場してたの知らなかったー!
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/09(木) 17:31:47  [通報]

    別姓希望の日本人っていないでしょ

    夫婦別姓賛成してるのは日本人じゃないんでは?(笑)
    返信

    +37

    -29

  • 61. 匿名 2017/11/09(木) 17:33:51  [通報]

    まぁ確かに事業とかしてると面倒。
    通称(旧姓)と契約書のサイン・印鑑が違うから、自分より契約等の相手を困らせることになるんだよね。
    返信

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/09(木) 17:34:38  [通報]

    >>56
    悔しいって言うか、別姓について疑問点があるなら冷静に質問してくれたら答えるのに、否定から入るんだなって思ってね
    返信

    +1

    -9

  • 63. 匿名 2017/11/09(木) 17:35:40  [通報]

    韓国は別姓だから、行けば良い。
    返信

    +37

    -11

  • 64. 匿名 2017/11/09(木) 17:36:38  [通報]

    >>57
    え?どういう意味?
    別姓だから苗字別だよ?
    返信

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/09(木) 17:38:34  [通報]

    >>39
    >>62
    そういうことじゃなくて、日本人同士での夫婦別姓=事実婚(入籍していない)だから。
    国際結婚の場合はちゃんと入籍していても夫婦別姓にできるよね。

    だから>>33の話はあなたには関係ないの。
    返信

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/09(木) 17:38:35  [通報]

    私は夫婦別姓嫌だ!
    好きな人と結婚して一緒の名前になれるって嬉しい事だと思うけど。
    子供が生まれたら特に家族みんな一緒の名字がいいと思う。
    返信

    +31

    -26

  • 67. 匿名 2017/11/09(木) 17:38:58  [通報]

    自分が不利益だから、ルールがおかしいとか、もはや日本人の考え方じゃないよね
    だったら、お前が営業してるせいで同じ業界の私が不利益を被ったって言えば、この人は220万くれるのかなw

    何でもかんでもクレームをとりあえずつけとくっていう、下品な考え方が嫌い
    だったら国籍変えて、自分が外国人になればいいじゃん
    そしたら変えられるんでしょ
    返信

    +45

    -9

  • 68. 匿名 2017/11/09(木) 17:39:11  [通報]

    >旧姓の「青野」で経営者としての信頼を築き

    結婚して青野姓にすれば済んだ話
    それに
    改姓くらいで失われる信用って
    大した信用じゃないよね
    返信

    +50

    -10

  • 69. 匿名 2017/11/09(木) 17:39:24  [通報]

    >>61
    そのめんどくささのおかげで、防げる犯罪があります。お仕事お疲れ様です。
    返信

    +24

    -5

  • 70. 匿名 2017/11/09(木) 17:39:27  [通報]

    サイボウズって有名な企業だよね。
    うちの会社もここだもん。

    売名だとしても案件が悪趣味。
    返信

    +32

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/09(木) 17:41:12  [通報]

    これ日本人が理解して反対しないと、また彼の国の人達の犯罪に有利な法律ができるよ
    返信

    +23

    -5

  • 72. 匿名 2017/11/09(木) 17:46:51  [通報]

    >>65
    離婚が増加するとか書いてあるけど、日本人同士の場合まず現行法じゃ別姓で入籍できないよね?

    ん?じゃあ日本人同士なら別姓はけしからんけど、国際結婚なら批判しないって事?
    返信

    +0

    -13

  • 73. 匿名 2017/11/09(木) 17:50:59  [通報]

    >>72
    2コメか3コメで外国人とのも別姓は無しにすべきって意見でプラスたくさんついてるよ。

    私も日本人がだれと結婚しようと、日本人で結婚するなら別姓は無しだと思う。
    返信

    +11

    -4

  • 74. 匿名 2017/11/09(木) 17:52:16  [通報]

    夫婦別姓訴訟:「生き方選ばせてほしい」サイボウズ社長 - 毎日新聞
    夫婦別姓訴訟:「生き方選ばせてほしい」サイボウズ社長 - 毎日新聞mainichi.jp

     日本人同士の結婚だと同姓か別姓かを選択できないのは「法の下の平等」を定めた憲法に反するとして、ソフトウエア開発会社「サイボウズ」(東京都中央区)の青野慶久社長(46)ら2人が、国に計220万円の損害賠償を求め、来春にも東京地裁に提訴する方針を固...



    >>1に貼ってある記事から、別の記事も見てみたけど、

    >>社員から「結婚式に呼ぶとき、案内状の宛名はどう書けばいいですか」と聞かれる度に「青野で」と説明しなければならない。取引先が海外のホテルを「青野」で予約していたため、フロントでパスポートを提示した際に「予約はない」と言われ、トラブルになった経験も。さらに、姓が違うという理由で宅配業者に荷物を持ち帰られたこともある。

    これに関しては、あなたが妻の姓をわざわざ選択してるんだから、あなたが気をつければいいだけの話でしょって感じだし、

    >>青野さんは「夫婦げんかの度に『俺は姓を変えたのに』と思ってしまう。

    知らんがな!
    返信

    +50

    -8

  • 75. 匿名 2017/11/09(木) 17:54:16  [通報]

    >>72

    >>33に書いてある「離婚」は事実婚を解消ってことでしょ?
    批判とかじゃなくて、日本人同士の夫婦別姓は法律上では夫婦とみなされない。
    国際結婚は日本の法律上、相手の外国姓にすることも認められているし別姓にすることも認められている。
    だから周りには理解されやすいし、>>33に書いてある配偶者控除などの問題もない。
    返信

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/09(木) 17:58:14  [通報]

    支那人朝鮮人は日本の戸籍を破壊しようと画策してるんだよね。
    気をつけないと。
    返信

    +32

    -7

  • 77. 匿名 2017/11/09(木) 18:01:48  [通報]

    今が安倍政権でホントによかった…
    もしぽっぽやカンチョクト政権だったら夫婦別姓に関する法案も通って
    日本が完全に乗っ取られてただろうな…

    返信

    +30

    -9

  • 78. 匿名 2017/11/09(木) 18:06:03  [通報]

    >>70
    有名ですよね。
    むしろ知らないのに社名を馬鹿にしてる人が多くて驚きです。
    仕事で少し関わりがありましたが、
    在宅や副業を認めたり、子連れで勤務(出社)できる部屋があったり、時代に合わせて社員の色々な働きを認める取り組みをしているいい会社ですよ。
    返信

    +14

    -20

  • 79. 匿名 2017/11/09(木) 18:09:45  [通報]

    >>73
    私、夫の国では男性が姓を変えるのは実質不可能で、夫の姓を選択すると、苗字って子供や孫や下手すると外国の血が薄くなっても続くものだから、安易に日本に存在しないカタカナの苗字を残したくなかったんだ。まぁ、国際結婚の夫婦別姓も廃止になるよう政府に働きかけてくださいね。

    あ、でも別姓で夫婦の絆が薄くなるとか不倫が増えるってのは違うと思うよ。うちの同姓の親より私達の方がよっぽど仲良いしw
    返信

    +6

    -14

  • 80. 匿名 2017/11/09(木) 18:15:21  [通報]

    改姓することで、家族になるんだと実感できると思うけどなぁ。
    それまでの仕事の業績云々っていうなら仕事では旧姓利用すればいいわけだし。
    返信

    +14

    -9

  • 81. 匿名 2017/11/09(木) 18:17:22  [通報]

    >>75
    だから合法に夫婦別姓を実践している事例があるからこそ、将来選択的夫婦別姓が認められた時にどうなるか考える糸口になると思ったんだけど、ここの人はまず反対ありきなんだから仕方ないね。
    返信

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2017/11/09(木) 18:17:35  [通報]

    >>19
    ここが意識低い系の主婦が多いだけ。世界を見ましょう。
    返信

    +11

    -13

  • 83. 匿名 2017/11/09(木) 18:20:19  [通報]

    株式の名義替えの際に300万かかるから別姓制度が必要と言われても、一般家庭の人間からしてみたら賛同できる要素ないけど
    返信

    +18

    -4

  • 84. 匿名 2017/11/09(木) 18:21:07  [通報]

    私は姓を変えたくなかったなあ。
    なんで結婚しただけで旦那の家の墓に入らなきゃいけないのかわからないし、「もらった」「もらわれた」という表現も変だと思ってた。

    でも旦那も自分の姓を私側に変えたくないという。
    その気持ちもわかる。
    自分のルーツを指す苗字なんだから簡単に変えたくないよね。

    お互いを尊重するという選択肢がないのが辛い。

    外国人の背乗り?とかそのへんの問題点がクリアになったら夫婦別姓でいいと思うんだよね。
    マイナンバーになったんだから、夫婦関係なんてお互いのナンバーを紐付けして履歴を取っておけばちゃんと照会できるじゃん?

    夫婦別姓が可能になったらうちは夫婦別姓にすると思う。

    返信

    +40

    -22

  • 85. 匿名 2017/11/09(木) 18:23:55  [通報]

    そうかー、こういうドメスティックなおばさんたちが、自民に入れるのか。 ここみてると良くわかるわ。
    返信

    +6

    -13

  • 86. 匿名 2017/11/09(木) 18:28:49  [通報]

    韓国に行けば済む話
    いちいち日本に突っかかってこないでよ
    返信

    +19

    -7

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 18:28:50  [通報]

    青野で信頼を築いたなら青野のままであればよかったのになんでわざわざ妻の姓にしたの?どうせ青野も通名じゃないの?本当は外国籍なんでしょ?って思われるけど大丈夫?
    返信

    +38

    -11

  • 88. 匿名 2017/11/09(木) 18:29:32  [通報]

    >>84
    事実婚でいればよかったじゃない
    返信

    +19

    -7

  • 89. 匿名 2017/11/09(木) 18:32:10  [通報]

    日本人の夫婦が韓国行っても別姓にならないよ〜
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/09(木) 18:38:11  [通報]

    色々問題点はあるかもしれないけど少子化になって娘ばかりの家庭だとその家の名前が絶えてしまう、それが問題で友達も結婚したものの離婚を考えてた。二人だけだとまだ別姓でも納得していればいいけど子供が産まれた時に夫側か妻側かで揉める元でもあるし中々難しい
    返信

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/09(木) 18:40:11  [通報]

    外国で暮らしなよ
    税金対策もできるんじゃない
    返信

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/09(木) 18:42:49  [通報]

    >>87
    外国籍だったら訴訟起こさなくても別姓できるじゃん
    返信

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/09(木) 18:51:59  [通報]

    夫婦別姓のみは流石にどうかとは思うけど。
    ただ別姓と同姓を選択できるようになったらいいんじゃないかなと個人的には思う
    返信

    +16

    -6

  • 94. 匿名 2017/11/09(木) 18:56:37  [通報]

    >>8
    中国とか韓国を絡めるから嫌なんだよ。
    日本の問題なんだからあの人達は排除して考えよう。

    別姓(旧姓)を「選べる」ようにというだけだよ。
    高齢者の再婚とか、これから絶対需要はあるんだよ。
    返信

    +12

    -5

  • 95. 匿名 2017/11/09(木) 18:57:36  [通報]

    この前、テレビでやってたけど
    アメリカでは結婚すると

    ・同姓
    ・別姓
    ・合姓(今作った言葉)

    の3パターン選べるらしい

    3番目の「合姓」を選ぶ場合
    例えば、山田さんと橋本さんが結婚して
    お互い名字から一字づつ取って
    山本さんになることも可能


    超カオスw
      
    返信

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/09(木) 19:11:20  [通報]

    >>95
    アメリカの合姓って名字をずらっと並べるんじゃなくて?
    キャサリン・なんとか・スミス・ブラウンみたいに。
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/09(木) 19:16:43  [通報]

    夫婦別姓のトピを見るたびに、ガルちゃんには自分の名前で仕事している人が少ないどころか、身近にもいない人が多いんだなと思う
    返信

    +24

    -5

  • 98. 匿名 2017/11/09(木) 19:18:58  [通報]

    >>3
    一つの戸籍に一つの姓なんで現状は別姓は許されてない。
    あのさ、日本の戸籍制度は日本人しか戸籍が持てない(載らない)の。外国人配偶者が帰化申請して日本国籍取得したら彼らも戸籍に載れるの(夫、妻の欄に)。国際結婚だから帰化申請しないとって訳でもない。でもどこの国の誰と結婚してるっていうのは記載されるの。国際結婚で別姓選択できるのはこういう事なの。

    あなたがどうしても納得しないなら法務省に頑張って訴えて下さい。私も国際結婚で日本じゃ別姓にしてるけど、>33が言ってるような事は何一つないし、私が知ってる殆どの国際結婚カップルはちゃんとした手続きして合法に滞在してるし、外国人配偶者だって働いていたらちゃんと納税だってしてるから。
    返信

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/09(木) 19:24:01  [通報]

    株券の名変が300万かかったって、そんな個人的な理由が認められるかよ
    返信

    +14

    -4

  • 100. 匿名 2017/11/09(木) 19:26:15  [通報]

    私は純日本人、嫌韓だけど夫婦別姓が良い。女が男の苗字になるのが一般的なのは日本の男尊女卑を象徴してると思う。姑も嫁嫁こき使うし。女性の自立のために夫婦別姓にして欲しい。
    返信

    +29

    -10

  • 101. 匿名 2017/11/09(木) 19:31:04  [通報]

    >>100
    じゃあ女の姓になることにする?それなら女尊になるし自立した事になるよね!そうなると婿婿こき使うのかしら?ウケる
    返信

    +7

    -16

  • 102. 匿名 2017/11/09(木) 19:32:53  [通報]

    オフィスワークしている人でグループウェア導入してる企業ならサイボウズ知ってることもあると思うけど、社会人誰もが知ってる企業とは言いづらいね
    いやうちずっとノーツだし、って人もいるよ
    返信

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/09(木) 19:37:16  [通報]

    夫婦別姓の最高裁の裁判官の考えを読んで、すこし考え方が変わった。
    仕事で活躍する人は弊害が大きかったりするんだよね。論文やネット検索で、旧姓と新しい姓を同一人物と認めてもらえなかったりね。
    頭ごなしに夫婦別姓を否定しなくてもいいと思う。
    返信

    +32

    -7

  • 104. 匿名 2017/11/09(木) 19:40:10  [通報]

    これ利益は度外視だと思うな。
    300万ぽっち貰ってもマイナスでしょう。
    国に法律や憲法の是非を問う人がいることは、良いことだと思うわ。
    私は文句言うだけで行動しないから。
    返信

    +16

    -4

  • 105. 匿名 2017/11/09(木) 19:44:13  [通報]

    いいと思います。私の会社の女の人は結婚してAさんからBさんに氏が変わりました。私は総務部でしたので、新しい氏の名刺を作りました。彼女はキャリアウーマンで、何百人も顧客がいました。氏が変わったことを知らせたのはわずかでした。私達は電話でAさんいますかと聞かれてもBさんにつなぎました。しかし、新人はそんな人はいませんと答える始末。また、Aさんの氏で名刺を作り直しました。氏が変わると大変になる人を見たので、(私は関係ないのでいいですが)選択できるといいなあと思いました。この人は株の氏変更について事前に聞いて置けば良かったですね。
    返信

    +17

    -5

  • 106. 匿名 2017/11/09(木) 19:49:58  [通報]

    また今日も「やぶれまんじゅう」って言われた…
    返信

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/09(木) 19:50:27  [通報]

    >>105
    Bさんが無能過ぎる
    返信

    +6

    -5

  • 108. 匿名 2017/11/09(木) 19:53:10  [通報]

    >>106
    シュールだね(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/09(木) 19:55:12  [通報]

    ガル民には悪いけど自分も別性として選択肢は欲しいな。結婚時、同性にしたい人は同性、別性にしたい人は別性‥‥そういう選択肢があれば良いかな。

    会社役員やってるんだけど名前を変えると一回あたり数万円かかるんだよね。登記変更手数料という名目で。

    自分が経営しているならともかく、よそ様の会社に役員としてやっているとね‥‥。あと不動産の名義変更もしなくちゃならないし、そこもまた数万円飛んでいく。

    自分は高年収だからまだ良いけどさ‥‥不動産の名義変更は一般の方も利用するからなぁ。数万円の出費は一般の方からしたらかなり痛いと思う。

    別性出来れば、上記の問題は(多分)なくなる。

    まぁそれはさておき、別性にしたら離婚しやすくなるという人がちらほら見られるね。それって何か根拠あって言っているのかな?データがないとどうも信じがたいな。

    (というか別性にしただけで別れやすくなるような夫婦は同性にしても長く続かないんじゃないかな?)
    返信

    +32

    -7

  • 110. 匿名 2017/11/09(木) 20:03:03  [通報]

    こんなんで大企業が国を訴える等、恥だと気が付いてほしい > サイボウズ

    「法の下の平等に反する!」とか言い張っているけど、
    こういうことを言い出す人って大抵日本社会に馴染めない、
    自分(と自分と似た少数派の人達)さえ良ければ良い、社会全体のためにルールを守ろうなんて知らんという身勝手なタイプだと思う
    返信

    +8

    -14

  • 111. 匿名 2017/11/09(木) 20:09:13  [通報]

    >>97
    だってここ基本、視野の狭い底辺主婦と、出世もしない独女の集まりでしょ。
    返信

    +18

    -7

  • 112. 匿名 2017/11/09(木) 20:14:05  [通報]

    >>3
    選べるというか、外国人には戸籍がないから、それしか方法がない。日本人の方の戸籍に、婚姻の事実が記載されるだけだから。
    返信

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/09(木) 20:17:32  [通報]

    夫婦別姓は選択制ならいいんじゃない?
    別姓にしたい人ができるようになるといいね。
    したくない人はそのままでもいいんだし。
    返信

    +20

    -7

  • 114. 匿名 2017/11/09(木) 20:34:56  [通報]

    選択できるならやりたい人がやるだけ、というのは罠。
    統一制度が不統一制度になるのだから無関係な人なんかいない。
    外国人は戸籍がないから必然的にそうなってるだけで選んでるわけじゃない。
    返信

    +15

    -5

  • 115. 匿名 2017/11/09(木) 20:36:05  [通報]

    ここで夫婦別姓に反対してる人は考えが浅いというか、コレだけ離婚が増えてる時代で夫婦同姓だと、離婚した場合に、姓を元に戻す手続きやら、仕事してると名字が変わったことも相手に伝えないといけなかったり色々な手間が大変なことくらい、想像が及ばないのかな?
    返信

    +20

    -13

  • 116. 匿名 2017/11/09(木) 20:37:43  [通報]

    性別が別になった程度で別れるなら所詮その程度の関係でしょ
    私は夫と別姓になったぐらいで浮気しようなんて思わないよ
    返信

    +15

    -7

  • 117. 匿名 2017/11/09(木) 20:40:17  [通報]

    夫婦別姓は支那朝鮮のようなそもそも妻をよその人として扱う国か、父姓優先で子供が父姓なら妻はどっちでも(どうでも?)よろしいという欧州の制度。
    日本で議論されてるような、優先原則なしに同姓でも別姓でもいいよ、とやってる国も一応あるけど、その国、スウェーデンでは離婚とか婚外子とか片親家庭とかとともに青少年犯罪が激増してすっちゃかめっちゃかになってるそうな。
    返信

    +15

    -4

  • 118. 匿名 2017/11/09(木) 20:41:38  [通報]

    バカ「夫婦別姓は離婚に便利。あたしって考えが深い」
    返信

    +15

    -4

  • 119. 匿名 2017/11/09(木) 20:41:52  [通報]

    別姓支持の人は、子どもの名前についてはどう考えているのかな?
    返信

    +13

    -4

  • 120. 匿名 2017/11/09(木) 20:43:39  [通報]

    夫婦同姓派の人って自分の姓に愛着や拘りが無いんだろうから、配偶者の姓を名乗るように言われれば、当然、抵抗無く受け入れられるんだろうね。
    返信

    +8

    -13

  • 121. 匿名 2017/11/09(木) 20:44:41  [通報]

    >>119
    どちらか片方でいいんじゃない?
    さすがに海外みたいに姓が両方あるのは違和感を覚えるな
    返信

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2017/11/09(木) 20:47:39  [通報]

    親子別姓が避けられないわけで、あんまり感心できないね。
    返信

    +15

    -6

  • 123. 匿名 2017/11/09(木) 21:05:32  [通報]

    マイナンバーもできたし>>33みたいな問題も解決できそうだけどね。
    返信

    +5

    -5

  • 124. 匿名 2017/11/09(木) 21:07:46  [通報]

    サイボウズって友達が言っててなにそれ、え、ねぎぼうず?と言ってしまった。
    返信

    +3

    -5

  • 125. 匿名 2017/11/09(木) 21:18:37  [通報]

    同姓なのに離婚してる人たちはどういうことなのよ?説明してほしい。
    返信

    +15

    -7

  • 126. 匿名 2017/11/09(木) 21:20:28  [通報]

    地方在住の4,50代の無職かパート主婦ばっかだから
    返信

    +10

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/09(木) 21:29:17  [通報]

    サイボウズはそんなことより気にするべき事があるはず…
    返信

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/09(木) 21:31:14  [通報]

    >>115
    離婚する前提で人生を考えるより、子が辛い思い不便な思いをしないようにというのを優先すべきではないのかな。
    返信

    +9

    -8

  • 129. 匿名 2017/11/09(木) 21:37:35  [通報]

    >>109
    いつまでも会社役員や不動産・株を持ってるのは男だって考えなんだろうね。
    夫側の姓にする人が多いから、一部の活躍している女性のことを考えてくれない。

    登記や名義関係は平日に機関に直接出向かないといけない場合が多い。(郵送で済ませられるものもあるけど)
    自分で事業をやっていたら出向く暇もないし、人に任せるのも大変。委任状とかいちいちサインしないといけないし。

    女性が活躍する社会を目指すなら、こういう所も見直してほしい。
    マイナンバー制度を作ったなら、ネットとかで簡単に名義や登記の登録や変更をできるようにしてほしい。
    返信

    +26

    -5

  • 130. 匿名 2017/11/09(木) 21:47:30  [通報]

    >>128
    全ての夫婦が子供を持つことを望むワケじゃないのに、先ず子供がいることを前提で考えるのが安易なんじゃないの。
    それに親子が同姓であるべきってのも観念的で、具体的根拠が伴ってないと説得力に欠けると思う。
    返信

    +15

    -8

  • 131. 匿名 2017/11/09(木) 22:17:52  [通報]

    夫婦別姓を許容すると在日の通名変更がよりしやすくなり
    犯罪の増加につながる可能性もある。

    夫婦別姓には反対ですね。
    返信

    +14

    -15

  • 132. 匿名 2017/11/09(木) 22:36:53  [通報]

    夫婦別姓賛成派の方の意見をざっと見て、気になったものだけピックアップしてみました

    ・別姓禁止は男尊女卑
    ・結婚前の姓に愛着がある、変えたくない
    ・仕事で活躍する女性は手続きが煩雑等の不利益が多い

    私見で申し訳ないが

    ・別姓禁止は男尊女卑
     →男尊女卑ってことは無いと思います。女性と男性の在り方等を全て同一にすることが本当の男女平等ではないのでは?なお、男性が婿養子になり女性の家に嫁ぐ(男性が女性家の姓になる)こともできますね

    ・結婚前の姓に愛着がある、変えたくない
     →スミマセン、じゃあなんで結婚するのでしょうか?婿養子(女性側の姓を残す)も可能なのは前述のとおりです

    ・仕事で活躍する女性は手続きが煩雑等の不利益が多い
     →これは気の毒に思うので、手続き等が煩雑でなくなるように細かいルール調整をした方が良いと思います
    返信

    +14

    -21

  • 133. 匿名 2017/11/09(木) 22:40:10  [通報]

    >>1
    無理じゃねぇかなーこの主張の仕方は(笑)
    多分、つい2年ほど前に夫婦が選択的夫婦別姓にする事が出来ないのは法の下の平等を定めた憲法14条に違反する(ここで問題になったのは、夫婦間、男女間の平等)として夫婦が国家賠償を求めた訴えで、最高裁が合憲とする判断を下したばかり(但し裁判官5名は違憲としていた)だから、主張の理由付けを「男女間の平等を問題とする法の下の平等」ではなく「外国人と結婚する人とそうでない人との間の平等を問題とする法の下の平等」に変えて争ってるんだろうね。

    2年前の最高裁判決の理由付けは「日本社会においては家族の呼称として夫婦同姓は根付いているので、制度としての合理性が認められる」「妻が不利益を被る事が多いのは事実だが、旧姓を使用する事が可能であり、不利益は相当程度緩和される」といったもので、この判決理由は男女間の平等を問題にしようが外国人と結婚する人とそうでない人との間の平等を理由にしようが等しく当てはまるものだと言えるので、前回の最高裁判決から2年しか経ってない今のタイミングで訴えても勝てないんじゃないかなと思うわ。
    返信

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/09(木) 22:47:33  [通報]

    >>115
    「何があっても離婚しないで支えあいます」という心の誓いをたてて結婚するんでしょ?

    最初から離婚した時に面倒~とか思うような人は結婚しなきゃいい

    返信

    +14

    -3

  • 135. 匿名 2017/11/09(木) 22:48:08  [通報]

    外国人と結婚していますが、別姓です。後から、同性にすること可能ではあるので、今のところ別姓にしています。(主人の名前だと聞き返されたり、色々不便なので。

    主人の国では、自国人どうしの結婚でも妻が夫の苗字を名のる、実家の苗字をそのまま使い続ける、のどちらにするかは自分で決めれます。書面は固定すると思いますが、名のる時は気分に応じて使い分けることもできます。

    こういう人達に囲まれているので、どうして日本では頑なに同姓にこだわるか不思議です。

    同性派の人が多数なのでしょうが、別姓を選択肢に入れるのを許可してあげるのが、そんなに難しいのかな、と思います。

    なお、主人も私も家族の心の結び付きが大事で苗字をどうするかで、それが左右されるものではないと考えています。



    返信

    +14

    -6

  • 136. 匿名 2017/11/09(木) 22:49:14  [通報]

    こういう人ってさ
    アメリカやイギリスでも
    同じこと言えるの?

    夫婦別姓ってそんなにあった?
    世界中に
    返信

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/09(木) 22:51:58  [通報]

    >>85
    ?このトピに無関係そうなこういうコメントがあるあたり
    この辺から反日左翼の方がわいてるのかな?

    たしかにこの辺から妙に「夫婦別姓賛成!選択制にすればいい!」みたいなコメント増えてるね

    夫婦別姓選択可能、は反日左翼の思うツボだっつうの
    返信

    +12

    -8

  • 138. 匿名 2017/11/09(木) 22:52:37  [通報]

    >>60
    最近自分と同じ意見じゃなきゃ日本人じゃないとか言い出すバカ増えたよね。日本人はみんなあなたと同じ立場じゃなきゃいけないの?
    返信

    +5

    -5

  • 139. 匿名 2017/11/09(木) 22:53:48  [通報]

    別姓選択可能になるの賛成
    選択肢はあって良い
    子どもと苗字が違っても一体感なんて損なわれないよ
    大事なことって苗字じゃないよね?
    わたし母方のおじいちゃんおばあちゃんと住んでいたけれど、
    苗字違うけど当然家族だったし、
    大好きだったし

    あくまで苗字は個人に付いてるものであるから、家制度なんか今はないわけだから、子どもが父親か母親のどちらかと苗字違っても、何も問題ないんじゃないかな
    返信

    +13

    -9

  • 140. 匿名 2017/11/09(木) 22:54:40  [通報]

    仕事では旧姓では駄目なのかな?
    返信

    +9

    -3

  • 141. 匿名 2017/11/09(木) 22:58:16  [通報]

    うちは改姓したくなくて事実婚だよ
    ペーパー離婚とかもしてないので、
    子どもの苗字は私のほうの苗字。
    仕事してると改姓はデメリットしかないし。
    うちはパパは苗字○○だよ!
    って言っても、当然だけど
    苛められたりしないよ

    ただの苗字だからね
    返信

    +12

    -3

  • 142. 匿名 2017/11/09(木) 23:00:39  [通報]

    仕事上だけじゃなく、親からもらった持った名前を変更することにあまり嬉しさを感じないかも。美容整形したくない、のと同じような感覚。愛着がある名前だし。
    返信

    +13

    -3

  • 143. 匿名 2017/11/09(木) 23:01:16  [通報]

    >>140
    私もそう思います、

    私は在職中に結婚して苗字変わりました
    システム登録情報とか旧姓のままで押し通すタイプの会社です
    皆旧姓で私を呼んでますし、それで何の問題もないです。

    友人の職場は結婚したら新姓でシステム上の情報を変更するタイプだったそうですが、もちろん何も困らなかったそうです。
    返信

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/09(木) 23:02:48  [通報]

    >>142
    愛する旦那さんと同じ姓になるんだという嬉しさはないのかな
    返信

    +5

    -14

  • 145. 匿名 2017/11/09(木) 23:07:06  [通報]

    あくまで別姓って、選択できるだけ
    まず別姓を選択する時点で、それが原因で仲悪くなることはない。別の理由で仲悪くなるかもしれないけど。
    同姓を選択しても、仲悪くなるときはなります。
    よって選択肢が増えることにより仲悪くなる率が上がることはないと思う。
    返信

    +9

    -5

  • 146. 匿名 2017/11/09(木) 23:10:13  [通報]

    >>144
    ないです。ファンの心理と同じかしら。
    伊達みきおさんが好きなことと、
    私の苗字は関係ないんです。
    自分が伊達まるこでないと好きな度合いが落ちてしまうとか、そういうことはないです。
    返信

    +7

    -6

  • 147. 匿名 2017/11/09(木) 23:12:09  [通報]

    >>140
    その点については、上に書いた最高裁判決の後で、東京地裁にて女性従業員が勤め先企業に対して「職場で旧姓を名乗る事を認めて欲しい」旨求めて訴えを起こしているが、東京地裁は「職場が戸籍上の姓を名乗る事を求めるのには職務上の合理性、必要性がある」として退けちゃっている。
    この判決については疑問を唱える弁護士や学者も多いので判例としての価値があるかは疑問だけど、職場が女性従業員に旧姓を使わせてくれない可能性はある。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/09(木) 23:14:38  [通報]

    いつも思うんだが、
    別姓を選べるようになっても別によくない?
    全てのカップルに同姓を強制する意味がわからない
    同じにしたきゃする、
    したくなきゃしない
    選べたほうがいいでしょう

    職業だって、住まいだって、子ども産むか産まないかだって、何だって選択できたほうがよくない?
    わたしがこうだから、あなたも絶対こうするべき、ってのは変だよ。
    子どもが可哀想っていうのも同じ。
    例えば専業主婦じゃないと子どもが可哀想、あるいは逆に母親が無職じゃ子どもが可哀想、と言われたら困るよね。
    人によって価値観違うのだから。
    返信

    +17

    -9

  • 149. 匿名 2017/11/09(木) 23:21:13  [通報]

    純日本人です。公務員です。
    夫婦別姓
    を選べるようにするのもちろん賛成です。

    なんで別姓支持すると外国人だろとか言うのか意味不明。

    ついでに別姓支持すると共産党ってのも意味不明。日本会議以外なら自民党でいいよ。

    ほんとに外国人差別発言とかやめてほしい。
    それこそ日本人の民度が問われるし。
    返信

    +16

    -9

  • 150. 匿名 2017/11/09(木) 23:21:34  [通報]

    訴訟で勝ったとして、個人がそのお金を受け取るの?同じように私も、ってどんどん出てくるんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/09(木) 23:23:33  [通報]

    >>137
    呼ばれました?85です。私は単なる既婚で専門職キャリアで、反日でも左翼でもありませんよ。推理当たらず、残念ね。
    たまにここを見ると、自分の名前で築いてきたキャリアも国際感覚もない夫依存の主婦思考がよくわかって、面白いなーと思ってるだけ。
    返信

    +8

    -11

  • 152. 匿名 2017/11/09(木) 23:26:10  [通報]

    >>133
    ただしこの最高裁で女性裁判官は全員原告の主張を認めてるんだよね。男性裁判官の方が人数が多かったから敗訴したけど。
    返信

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2017/11/09(木) 23:28:05  [通報]

    別姓導入賛成派
    わたしは別姓にしたいけど
    当然あなたは好きにしてね

    別姓導入反対派
    わたしは同姓にしたい
    当然あなたも同姓にするべきだ
    返信

    +11

    -8

  • 154. 匿名 2017/11/09(木) 23:28:55  [通報]

    >>150
    国家賠償訴訟は確かに個人が国に損害賠償を求めて争う事になるので勝てばお金払って貰えるけど、勝てる可能性は物凄く低い。
    従って、多くの場合は弁護士や市民運動家の政治活動の一環としておこなわれている。
    一般の人が訴えるのは、国側の安全配慮義務違反が原因で家族(特に子供、夫など)が死亡または障害を負った場合のケースが殆どだと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/09(木) 23:31:09  [通報]

    反日とか左翼とかどうしてそうなるの笑

    選択肢増えることに異論はないって言ってるだけだよう

    わたしはわりと恋愛至上主義なので
    彼氏とべたーっとしたい
    名前も一緒にしちゃいたいから
    自分は同姓派だけど

    別姓派がいるのも理解できるから
    別姓も選べてよいと思う
    返信

    +11

    -7

  • 156. 匿名 2017/11/09(木) 23:33:10  [通報]

    >>131
    いつも不思議なんだけど、夫婦別姓で在日の通名変更がしやすくなる根拠は何なの?在日外国人はそもそも戸籍がないし、通名だって在留カードや住民票に登録できるのは一つだけで変更も婚姻の時にしか認められないはずなんだけど。
    返信

    +7

    -5

  • 157. 匿名 2017/11/09(木) 23:34:42  [通報]

    >>152
    うん。
    反対意見をだした裁判官5名中3名が女性裁判官だったよ。
    男性裁判官も2人。
    それに学者の多くも選択的夫婦別姓には賛成してる。
    なので、将来的には選択的夫婦別姓は認められる趨勢にあると言える。
    実際、自分が使ってる基本書にも「選択的夫婦別姓の導入は、将来的には避けられないだろう」と書いてあるしね。
    返信

    +10

    -4

  • 158. 匿名 2017/11/09(木) 23:42:39  [通報]

    >>157
    この訴訟が最高裁まで行ったら裁判官の男女比同じにしてくれないかな。そしたら選択的夫婦別姓論に大きな一石を投じられるかもしれないよね。
    返信

    +6

    -3

  • 159. 匿名 2017/11/09(木) 23:58:46  [通報]

    役所勤務ですけど
    個人識別できる番号もあるわけだし
    住民票だけで十分に管理できるし
    安全に社会回るかなと思うので
    なんなら戸籍も要らない
    戸籍とか外字とか管理ふるのに
    どれだけお金かかってるか
    無駄だよ
    シンプルにすれば
    公務員も減らせるし
    返信

    +9

    -7

  • 160. 匿名 2017/11/09(木) 23:59:43  [通報]

    >>158
    それは裁判官任用制度の構造上、無理だな。
    最高裁の裁判官は70歳定年で、心身故障又は弾劾裁判、若くは衆議院総選挙の際の国民審査以外では罷免されないし、任期も無いから。
    裁判に期待するよりも国会の立法に期待すべき事柄だし(最高裁も判決中で国会の議論によるべき事柄だとは言っている)、それはとどのつまり国民の側が政治に声をあげて求めるしか無いって事。
    弁護士等が裁判に訴えるのは、そうする事で国民の権利意識を換気しようとする政治的活動の意味合いがつよいんだよね。
    返信

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2017/11/10(金) 00:02:37  [通報]

    >>142
    そう言うんだったら、一方で愛する奥さんと同じ姓になるんだという嬉しさも旦那にも無いとオカシイよね?
    別に旦那が奥さんの姓を名乗っても問題ないんだしさ。
    返信

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/10(金) 00:03:16  [通報]

    別姓選択できるようになったら
    わたしは別姓にしたいな
    彼氏もわたしの苗字が好きだから
    別姓がいいと言ってる
    ただ子どもができて女の方の苗字にされてしまうと、
    なんとなく自分の子どもかどつか不安な気持ちになるので笑、
    できれば子どもは自分の方の苗字にしてほしい、らしい
    返信

    +6

    -6

  • 163. 匿名 2017/11/10(金) 00:07:26  [通報]

    戸籍、古めかしいよね
    わたしは別姓賛成派だけど、
    戸籍って夫婦同姓なことに意義がありそうな気がするので
    どうせなら戸籍ごとなくしてほしい
    返信

    +8

    -9

  • 164. 匿名 2017/11/10(金) 00:12:04  [通報]

    自分は夫婦同姓を選ぶけど、
    別姓を選べてもいいと思う

    あと、結婚式の
    ○○家 △△家 っていう表示が嫌い
    封建的な印象なので

    まるお ♡ まるこ
    みたいなほうが良いと思うんだけどね


    返信

    +9

    -8

  • 165. 匿名 2017/11/10(金) 00:14:47  [通報]

    >>160
    あ、国会で議論すべきって確かに判決文に書いてあった!じゃあ残念だけどまだしばらくは無理そうだね。自民党は選択的夫婦別姓にかなり消極的だもん。
    それにしても弁護士さんって弁護するだけじゃないんだね。こうやって訴訟を起こしてニュースになったら確かに一般人でも色々考えちゃうもんね。
    返信

    +2

    -4

  • 166. 匿名 2017/11/10(金) 00:17:37  [通報]

    そもそも苗字、要らなくない?
    マイナンバーと下の名前だけで個人判別できるよね
    家族関係はなんか別に表示考えてさ

    お墓だって沢山ありすぎるし
    少子化なんだから○○家ぜんぶ守れるわけないじゃん
    苗字なくして、日本のご先祖さまみんなで守っていくのも良くない?

    日本大好きなんだけど、
    反日って言われちゃうのかな
    返信

    +7

    -10

  • 167. 匿名 2017/11/10(金) 00:18:24  [通報]

    自民党といっても
    日本会議以外は
    そんなに反対してないと思うよ
    返信

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2017/11/10(金) 00:19:31  [通報]

    どうしても戸籍制度残すなら、なんなら単独戸籍でも良くない?うち国際結婚で、戸籍に私ひとりなんだけど普通に出生まで問題なく遡れるし。って役所に迷惑かな。
    返信

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2017/11/10(金) 00:20:26  [通報]

    日本会議のホームページで主義主張読んでると、
    創価学会とか共産党って穏やかで大それた主張してないんだなってよくわかるよ
    返信

    +2

    -8

  • 170. 匿名 2017/11/10(金) 00:23:27  [通報]

    >>95
    アメリカって、姓名の変更もわりと簡単に出来るよ。私の従姉妹の旦那がイタリア系アメリカ人で、イタリア系の名前は損すること多いって、ジョン=スミスみたいな、ものすごくオーソドックスなアングロサクソン系の名前に変えた。
    返信

    +3

    -5

  • 171. 匿名 2017/11/10(金) 00:23:42  [通報]

    自民党に日本会議のメンバーめっちゃ多くない?
    返信

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2017/11/10(金) 00:23:46  [通報]

    安倍さん首相やってる間は無理だよ
    日本会議がバックだから

    それ以外の自民党の人たちは、反対とかないんじゃない

    夫婦別姓が選択できる
    って大した話じゃないし

    核ミサイルとんでくるかもしれないご時世なんだから、同姓別姓くらい自由にさせてあげようと思ってるはず
    返信

    +6

    -9

  • 173. 匿名 2017/11/10(金) 00:25:20  [通報]

    >>164
    アレは実を言うと、かつての明治憲法下の家制度の名残なんだわ。
    家制度に於いては、家族共同体たる家が非常に重要な意味を持っていて(家族共同体に於いては家長の強力な統率に家族は従わねばならず、家の財産は家長ではなく「家」に帰属し、家督相続の際引き継がれる等)、したがって結婚も当人同士では無く家同士の結婚という側面が強かった。
    だからこそ当時は結婚相手が親同士の話し合いで決められたりってのが割と普通だったんだわな。
    その名残が、現代の結婚にも潜在意識的な形で残ってるって訳よ。
    返信

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2017/11/10(金) 00:26:08  [通報]

    >>170
    アメリカってすごい自由らしいよねー!日本は別姓すら選べないのにえらい違いだ
    返信

    +5

    -6

  • 175. 匿名 2017/11/10(金) 00:28:13  [通報]

    >>165
    そゆことよ。
    政治家に弁護士がそこそこ多い理由も、なんとなくわかるんじゃない?
    返信

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2017/11/10(金) 00:36:24  [通報]

    >>175
    なるほど!法律作るのに弁護士さんがいると強いなーくらいにしか思ってなかったけど逆なのか!
    返信

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2017/11/10(金) 00:41:22  [通報]

    選択的夫婦別姓に反対してる人物像って
    日本会議以外ではどんな人なのか考えてみる

    まず女性から考察

    愛する夫と同じ姓になれて幸せな、女としての勝ち組さんたち
    →影響なしなので特に反対しないと思われる

    結婚も普通、仕事も普通、の庶民
    →私はこれなので自分の気持ちになるけど、もし選択できても何となく自信がないからやっぱり同姓にする。子どももみんな同じ方が無難だし。でも別姓の人がいても不利益ないから反対はしない。

    仕事バリバリ活躍してる女性
    →別姓を選択できるメリット享受できるのでもちろん反対しない

    とパターン考えてみたけど、結局女性ではどういうタイプが反対するのかわからなかった

    次に男性
    返信

    +5

    -5

  • 178. 匿名 2017/11/10(金) 00:44:33  [通報]

    >>176
    うーん、まぁ全員がそうと言う訳じゃないけどね。
    簡単に言うと、弁護士の中にはイデオロギー主義者や野心家みたいなのが結構いるから、そういう政治的活動をやったり政治家を志望したりする人がいるって事よ。
    返信

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/10(金) 00:48:45  [通報]

    男性を考察

    愛のある家庭を築けてる男性
    →奥さんが別姓でも特に不安にならないので問題なし

    バリキャリ女性と事実婚してる男性
    →バリキャリ女性と法律婚できるのでメリット享受

    モテなくて結婚できてない男性
    →選択肢が増えるくらいで結婚しやすくなるならラッキー

    結婚してるけどなんとなく愛を感じてない自信のない男性
    →別姓にされたら家族でなくなってしまいそう、簡単に離婚されそうでこわい

    このパターンじゃない?
    日本会議でないのに別姓反対してる人物像

    ちょっと自信のない男性

    どうかな?
    返信

    +7

    -7

  • 180. 匿名 2017/11/10(金) 00:50:59  [通報]

    国ってことは、この変な会社が裁判勝ったら私たちの税金から払われるのか。
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/10(金) 00:53:31  [通報]

    >>180
    うんまぁ、そうなる。
    因みに偶に発覚する冤罪事件で国が払う賠償金なんかも同じ。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/10(金) 00:55:13  [通報]

    サイボウズは変な会社ではないよ
    システムの面で言うと、新しい会社にしては、かなりちゃんとしてる。
    ホワイト企業だよ。
    返信

    +3

    -5

  • 183. 匿名 2017/11/10(金) 00:59:52  [通報]

    >>178
    訴訟を通して世論を巻き込む側から理想の法律を作る側にシフトするんだね。それが悪いとは思わないけど、無闇に翻弄されないように一般人もしっかり考えないとね。
    色々教えてくれてありがとう!寝ます!
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/10(金) 01:09:58  [通報]

    >>179
    これだけ答えてから寝よう笑

    女性はどの層でも選択的夫婦別姓が認められたらやりたいor興味ある人多いと思うけど、男性は潜在的に「なんか嫌」が先立つんじゃないかな?所謂男のプライドってヤツで。日本って都市部はともかく一歩外に出れば結構今でも昔の価値観引きずってるから、女が自分の苗字になるって信じて疑わない人多いと思う。
    返信

    +8

    -5

  • 185. 匿名 2017/11/10(金) 01:11:35  [通報]

    民法761条の家事債務の連帯責任は夫婦別性になると一々この人と法律婚です、って証明するの?ggっても無い。
    新聞代とかは口座振替でOKだろうけど、居住用のリフォーム代数千万くらいになると、大工さんが奥さんらしき人の注文を聞いても夫っぽい人が代金を確実に払ってくれるかその都度確認とか面倒そうじゃない?誰か知ってますか?

    委任状とか産婦人科みたいに結婚した日を契約書に記入とかなのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/10(金) 01:12:51  [通報]

    >>185
    すいません。現在じゃなくて、法改正されたらの話です。<m(__)m>
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/10(金) 01:21:57  [通報]

    >>185
    数千万円も掛かるリフォームみたいなのは、そもそも「日常家事」債務とは認められない。
    761条は、法律婚だけでなく内縁などの事実婚にも準用されるけど、それは例えば新聞代とかの「日常家事」債務についての話よ。
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/10(金) 01:23:23  [通報]

    wikiによると、現在、夫婦同姓が法で規定されているのは、世界中で日本のみらしい。
    中国は、別姓、同姓、複合姓から選べ、子どもはいずれも、選択できる。
    韓国は、別姓だが、子どもの姓はいずれからも選べる。
    その他の国については、自分で読んで。

    日本だけ、頑なすぎる気がする。
    返信

    +6

    -9

  • 189. 匿名 2017/11/10(金) 01:41:10  [通報]

    >>187
    但し、夫婦の収入、社会的地位、職業等を考慮してそれが夫婦生活の維持に必要な範囲のものと認められる場合であれば、日常家事債務とされる可能性はある。
    当事者の普段の生活がどの様なものであるかが大きなポイントの一つと言える。

    一般的に言えば、数千万円もするリフォームが夫婦生活の維持に必要と考えられるケースは余りないだろうと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/10(金) 01:49:49  [通報]

    私は夫婦別姓が選択制になったら別姓にしたい派です。
    婚姻後はどちらかの苗字を名乗れるといいつつ日本は9割以上が夫の姓を名乗ってるから、私は強く言えず結局夫の姓。それがずっと引っかかってる。
    九州の長男だからって何?嫁をもらうって何?今時古いなって。
    私は自営業で夫より稼ぎもあって、それでなんで?って思うし、仕事してると名前の変更に行くのも大変。休みをもらわないと銀行や免許証は変更できなかった。免許証の時は「旧制のままでもいいですか?」と聞くと、「いいですよ!でもそれは憲法○条に違反するので罰金をお支払い頂きます」とおじさんの窓口に言われ。嫌味だなと落ち込んだり。

    両親が苗字と名前で大吉になるように姓名判断してつけてくれた名前が今は大凶。笑
    嫌な人は別姓を選択しなければいいし、主婦は別姓にする必要ないと思うけど、働いてる人は別姓を選択する人多いと思う。
    それで家族の、夫婦の絆が薄れる?意味不明。結婚しなきゃいい。とかそういう問題ではない。
    返信

    +11

    -7

  • 191. 匿名 2017/11/10(金) 01:50:45  [通報]

    >>189
    そうなんですか!(+o+)ありがとうございます。妻がちょっとした変更を申し出ても書面を交わす処と、適当にする工務店があると聞き齧ったので気になっておりました。丁寧に説明してくれて感謝です。
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/10(金) 01:54:37  [通報]

    188だけど、「夫婦別姓」のwikiです。
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/10(金) 01:59:01  [通報]

    >>166
    >そもそも苗字、要らなくない?

    こんな大胆な提案にプラスがついている違和感

    自分の苗字が好きだから旦那家の苗字にしたくない、とコメントしてる人もいたと思うが
    「やっぱり苗字自体、要らな~い」
    と思ったのだろうか
    返信

    +11

    -2

  • 194. 匿名 2017/11/10(金) 02:08:11  [通報]

    >>172
    >夫婦別姓が選択できる
    >って大した話じゃないし

    現行の制度を変えないといけないんだから大した話だと思うけど
    伝統が変わる面もあるから社会的な抵抗も大きいだろうし

    >核ミサイルとんでくるかもしれないご時世なんだから、同姓別姓くらい自由にさせてあげようと思ってるはず

    それは暴論では?
    核ミサイル攻撃されうる世界情勢と国内の制度は何の関係もないと思うよ
    返信

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/10(金) 02:10:48  [通報]

    >>146
    たとえばあなたのご苗字が富澤さんとしたら
    旦那さん(伊達みきおさん)があなたの苗字を名乗って富澤みきおさんになることもできるけど、
    それじゃ駄目なの?
    返信

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/10(金) 02:16:01  [通報]

    >>191
    いえいえ。
    但し、呉々も注意して欲しいのは、同じ契約類型でも、金額が数千万円のものと数十万円のものとでは、評価が大きく変わる可能性があると言う事。

    程度問題の面があるから、そこだけは気をつけてね。
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/10(金) 02:31:21  [通報]

    家族制度についての考え方が変わっている人のコメントもありますね

    「自分は自分。夫婦同じ姓であるべき、なんて考え方は嫌だ、古い」
    そういう個人主義ばかりが蔓延してしまうとどんな社会になるんでしょうか。

    同姓制度にも窮屈な点があると思いますが、なぜ多くの人に支持されているのでしょうか。
    それはやはり
    「多少窮屈であったり、婚姻に際して姓を変える側(日本では圧倒的に女性が多い)の手続きが煩雑であっても、皆が夫婦同姓を守ることで社会全体の質が維持されるから」
    と考えられてるためだと思う。

    「選択制にすればいい。同姓がいい人は同姓を選び、別姓がいい人は別姓を選べるようにすればいい」
    という意見もあるが、別姓反対派は
    「全員が同姓を守る現在の制度でこそ、社会の質が維持される」
    と考えている。
    なので
    「選択制だから問題ないでしょ?」
    という意見は、別姓反対派には理解されないと思う。
    返信

    +12

    -7

  • 198. 匿名 2017/11/10(金) 03:15:27  [通報]

    >>49福島みずほも事実婚ですよね
    返信

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/10(金) 04:37:59  [通報]

    男性側からの提訴は新鮮だな。
    つか、今の制度はどちらかの姓にしても負担はどちらか一方になるから。
    つか、がるちゃんって古典的な人が多いのね。
    まさか妻の姓になるイコール婿養子と思ってない?
    夫の姓になる喜びとか?
    返信

    +6

    -6

  • 200. 匿名 2017/11/10(金) 05:45:46  [通報]

    別姓にすると子供の名字はどうするの?

    韓国みたいに妻だけ表札で別姓になるのかな
    返信

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/10(金) 07:02:30  [通報]

    わが社の製品は、夫婦別姓に対応してるニダと言いたいの?
    返信

    +4

    -7

  • 202. 匿名 2017/11/10(金) 08:48:59  [通報]

    夫婦別姓と言えば韓国だと思ってる人多いけど、世界的には夫婦別姓制度の国の方がほとんどだからね
    すぐ韓国がどーのっていうのは変
    返信

    +8

    -5

  • 203. 匿名 2017/11/10(金) 09:04:04  [通報]

    >>202
    韓国の別姓は、妻に夫の姓を名乗らせたくないという、差別意識から来ているものだから、他の国と同列には論じられない。
    返信

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/10(金) 10:06:22  [通報]

    >>203
    元は儒教が根源。差別意識とは関係ない。
    そもそも夫婦別姓の問題になぜか韓国だけを持ち出してくるネトウヨ脳ヤバイ。
    返信

    +3

    -5

  • 205. 匿名 2017/11/10(金) 10:11:15  [通報]

    このサイボウズって会社、超絶ホワイト企業だよ。
    知人に働いている人いるけど。
    羨ましいなーっていつも話聞いてる。
    社内環境もいいらしいし、子供いる男性女性も働きやすいし、中途も働きやすいらしいし、副業も勧めてるらしいし、イベントとかもやって面白いらしい。なにより楽しそうに働いてるよ。

    夫婦別姓=韓国とかさ、キーワードだけですぐ反応するコメントがつづいてて、頭固いなあとおもう。
    返信

    +7

    -7

  • 206. 匿名 2017/11/10(金) 10:28:34  [通報]

    じゃあ子供はどっちの姓を名乗るの?って話
    もめごとがさらに増えるだけ
    返信

    +10

    -5

  • 207. 匿名 2017/11/10(金) 10:32:28  [通報]

    訴えた人って、半島の人?
    ここは日本なのにね。
    返信

    +6

    -5

  • 208. 匿名 2017/11/10(金) 11:18:11  [通報]

    私自身は姓名にそんなこだわりはないけれど、裁判おこしたりまで苦しんでいる人もいるのを見ると、選択くらいは、どうして許可できないのか、と思う。
    返信

    +8

    -4

  • 209. 匿名 2017/11/10(金) 11:27:11  [通報]

    日本名は日本人にしか使えない
    通名禁止なら
    夫婦別姓もありなんだろうけどね
    返信

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/10(金) 11:47:09  [通報]

    >>109
    前半、「結婚に伴う氏名変更で役員登録や不動産の登記変更手数料に数万かかるのはおかしい、なので夫婦別姓も選択できるようにしてほしい」という主旨かな

    それは登記変更手数料のルールを変えるように働きかけた方が良いと思う。
    たとえば「結婚に伴う氏名変更の場合は登記変更手数料は無料か減額する」ように改変を求める、等。

    ただ、登記変更手数料が発生する人は役員だったり不動産等がある訳で、手続きが不要な人より一般に高所得だろうから、社会全体からは「そんなの必要経費でしょ?高所得なんだから払えばいいのに」と見られて改変の必要性を理解されがたいとは思う。
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/10(金) 11:52:12  [通報]

    >>209
    通名と夫婦別姓禁止の関係が良くわからないんだけど、どうして関係するのか、誰かもう少し詳しく教えて。
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/10(金) 12:01:01  [通報]

    >>211
    ggrks
    返信

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/10(金) 12:05:32  [通報]

    <夫婦別姓>サイボウズ社長「選択できず不利益」国を提訴へ
    返信

    +8

    -3

  • 214. 匿名 2017/11/10(金) 12:10:31  [通報]

    通名って、在日韓国人(北朝鮮籍な人は在日北朝鮮人?)の人達だけだよね、使えるの?
    私も国際結婚だけど、一般の外国人は通名とかは選択できないよ。
    日本名を名乗る時は、日本国籍に変更した時で、カタカナで外国姓そのまま使う場合と、奥さんの姓にする時と、新しく自分で日本風の名前登録する場合がある。
    学校では、人権配慮のため、子供には、国際結婚の場合は戸籍上の名前じゃないもので登録OKにしているみたいだよね。
    (戸籍上は日本名だけど、中国の血統の子は中国名OKとか、逆に中国国籍だけど、残留孤児の親戚の子は日本名で通したり)
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/10(金) 12:13:41  [通報]

    韓国人による「背乗り」問題を知ってますか?
    韓国人が実在の日本人の戸籍になりすます問題です。
    夫婦別姓制度が選択制にしろ導入されると、日本の戸籍制度の崩壊へとつながっています。
    韓国人にとっては、そうなった方が日本に寄生しやすくなり(戸籍が崩壊すれば、韓国人と古来の日本人との見分けをつけづらくなるため)都合がよいのです。

    このトピでも163さんが
    「戸籍、古めかしいよね」「どうせなら戸籍ごとなくしてほしい 」とコメントされてますが、ものすごーく危険な考え方です。
    返信

    +9

    -3

  • 216. 匿名 2017/11/10(金) 12:24:13  [通報]

    在日韓国人の男性と日本人女性が結婚する場合、
    日本人女性は在日韓国人の日本名での姓(通名)を名乗れません。
    (ペンネームや芸名的に名乗ることはもちろん可能ですが)

    それゆえ、このような結婚の場合は夫婦別姓になるため、(外見上は)日本人同士の結婚に見えても夫側が在日韓国人であることが判断できます。

    これを避けて夫婦同姓を名乗るには、夫側が日本に帰化する方法があります。

    つまり、在日韓国人男性が日本人女性と結婚しようとする場合、以下の選択肢を迫られることになります。
    ・夫婦別姓にする(=在日韓国人であることを隠しづらくなる)
    ・日本に帰化する

    しかし、夫婦別姓制度を取り入れてしまうと、日本人同士の夫婦でも夫婦別姓がいる社会になるのですから、在日韓国人であることを隠しやすい社会になってしまうのです。
    返信

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/10(金) 12:42:07  [通報]

    2001年に結婚してるのに今更どうしたん?
    16年間もあったのに…。
    嫁の姓名乗るくらいだから、嫁側もつよいんだろうね。その鬱憤が積もって俺アピール発したくなっちゃった、て感じ。

    まぁでも私も旧姓だったら画数すごい良いんだけど、
    旦那の姓とくっつけて画数しらべたら真逆の事書いてあったときは、見なかったことにしたよね。笑


    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/10(金) 12:46:52  [通報]

    >>213
    これ作った人マジ頭悪いよね
    夫婦別姓→家族同一の戸籍が無くなる→差別につながり→戸籍が無くなる→外国人どの区別がつかなくなるとか言ってる。

    別姓によって戸籍が無くなるとかあり得ないから。トンデモ論だよ。
    返信

    +7

    -4

  • 219. 匿名 2017/11/10(金) 12:52:29  [通報]

    >>215
    そもそも外国人には戸籍は貰えません。日本人配偶者の戸籍には婚姻の詳細のみが記載され、外国人配偶者は戸籍の一員にはなれないので、背乗りのしようがありません。
    返信

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2017/11/10(金) 12:53:13  [通報]

    >>216
    在日韓国人男性は韓国で法的な苗字の変更はできなくても、婚姻による通名変更は可能ですよ。通名はあくまで日本国内だけのものですから。
    返信

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2017/11/10(金) 12:54:31  [通報]

    サイボウズはホワイト会社よ!って大騒ぎしている人、関係者かしら

    サイボウズってたしか滅茶苦茶ブラックだったのをここ数年で急遽ホワイト路線になるよう切り替えたんだよね

    まぁそれでサイボウズ社員の人が満足しているならそれは良いと思うけど、今回の裁判の件は完全に余計なことにしゃしゃり出た感じがする
    返信

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/10(金) 12:54:42  [通報]

    ggてもわかんないんだけど、夫婦別姓だとなんで出自を隠せるの?例えば誰にどんな出自を隠したいのかな。配偶者の家族に隠したいみたいな感じ?
    返信

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2017/11/10(金) 12:59:36  [通報]

    >>222
    ただのデマだと思います。私も国際結婚で夫婦別姓ですが、先日相続手続きで戸籍を提出した際、当然出自の証明ができましたので、どの機関でも問題なく手続きが終わりました。
    返信

    +4

    -3

  • 224. 匿名 2017/11/10(金) 13:06:06  [通報]

    >>223
    なるほどねー、変だなぁと思ってました
    返信

    +2

    -3

  • 225. 匿名 2017/11/10(金) 13:09:20  [通報]

    >>224
    戸籍大事!と言う割には戸籍の事を全然知らない人が多くて唖然としますね。
    返信

    +0

    -4

  • 226. 匿名 2017/11/10(金) 13:31:09  [通報]

    別姓じゃないほうがいいと思ってたけど、離婚手続きでほんっとに別姓になってほしいと思った
    今の男性は結婚指輪つけない人も増えてきたし、本人が申告しないと分からないよね

    女性は結婚や離婚が周囲にバレるけど男性はバレない不平等さとか、
    手続きにかかる手間と手数料とか…腹立って仕方なかった
    親は苗字ありきで命名してるから結婚によってヘンテコな名前になるのも嫌だし
    返信

    +5

    -3

  • 227. 匿名 2017/11/10(金) 13:31:15  [通報]

    訴訟大国かよ!
    アメリカみたいに移民受け入れてるからだろ!
    返信

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/10(金) 13:36:03  [通報]

    そもそも、通名を許可したのが問題なのでは?帰化するか、韓国籍(北朝鮮籍)ならあちらの名前で通すのどちらかで良かったのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/10(金) 13:40:28  [通報]

    子ども、どうするのって良く心配しているけど、同性選択する人は問題ないし、別姓選択する人は、そこに行き着くまでに、子どものことも含めてかなり話しあっているから、そんな心配する問題ないですよ。
    返信

    +9

    -3

  • 230. 匿名 2017/11/10(金) 14:16:09  [通報]

    >>229
    子どもの姓に関しては、夫婦間の話し合いで済む問題じゃない
    国として、どういう制度を用意しなかきゃならないか、という法政策に関わるの
    大問題だよ

    話し合いで済むなら、夫姓と妻姓の選択制度を用意する必要があるし、さらに複数の子どもの異姓を認めるかも議論しなきゃならない
    さらに子どもの姓の選択権はどうするの?認める?だとしたら成人後?それとももっと早く認める?

    こんな複雑な問題を話し合いで済むなんて、あまりに短絡的だよ
    返信

    +4

    -5

  • 231. 匿名 2017/11/10(金) 14:28:56  [通報]

    選択的別姓は背乗りや乗っ取りには便利になるだろうね

    金満家の鈴木夫が佐藤妻と結婚する
    でも佐藤妻は鈴木姓を選択せず、旧姓の佐藤姓のまま、家の表札も妻の佐藤を掲げる
    子どもも母親の佐藤姓

    鈴木夫が金という女と不倫して、子どもが生まれて認知
    子どもは鈴木姓を選択して、表札に鈴木を掲げる

    これだと外見上は鈴木の表札を掲げる金が鈴木の正妻のよう、正妻の佐藤は愛人のようだよね
    会社のあとつぎも姓を継ぐ愛人の子どもの方になるかもね
    返信

    +5

    -4

  • 232. 匿名 2017/11/10(金) 14:35:11  [通報]

    日本人の戸籍をなくしたい団体とかあるんだよ。
    全国初の非嫡出子同等相続の最高裁裁判で愛人の子
    勝訴判決が出たときに新聞で勝利宣言してる写真
    みたことある。
    はたして夫に自分の姓を名乗らすことすらできない人が
    ほんとに有能と言えるんだろうか?
    返信

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2017/11/10(金) 14:36:55  [通報]

    >>226
    うちの祖母は、結婚の時に相手の名前に合わせて、下の名前変えたよ。画数も合わせて。子供の時の名前は可愛らしい、結婚後の名前は渋い名前。
    今は、こんな理由では改名出来ないだろうけどね。
    返信

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/10(金) 14:47:59  [通報]

    >>230
    実際に取り入れている他の国では、そう問題は起きていないってことだよ。
    別姓中心だった国が同姓取り入れたり、複合姓取り入れたりしているけど、大きな混乱はおきていないよ。
    ナンバー制が固定したら、戸籍廃止、別姓許可の流れになるんじゃない。
    返信

    +2

    -5

  • 235. 匿名 2017/11/10(金) 14:50:58  [通報]

    >>230
    複数の子供の異姓って現行法でも可能だよ。田中家と山田家が両方の姓を残したいから、長男を田中に、次男を山田祖父母と養子縁組して山田にした人知ってる。実態は普通の4人家族と変わらない。
    姓の選択権は同姓でも子供にはないじゃん。婚姻時に確定するか出生時に確定するかの違いだけ。
    返信

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2017/11/10(金) 14:51:54  [通報]

    >>231
    父親に認知されたからといって、それにより父の姓を名乗れるようになったりしない
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/10(金) 14:55:20  [通報]

    母子で姓が違う人いるよ。
    返信

    +0

    -3

  • 238. 匿名 2017/11/10(金) 14:57:07  [通報]

    >>230
    子供ははじめ、どちらかの姓にしておいて、成人後に改めて選択させるようになっているよ。兄弟間の異姓もあり。そこでトラブル起きるかどうかは家族間の問題。
    返信

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2017/11/10(金) 15:01:39  [通報]

    >>231
    背乗りって、相手殺して戸籍ごと乗っとることだと思ってたけど。
    返信

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2017/11/10(金) 15:05:59  [通報]

    >>231
    佐藤妻は鈴木姓を選択せず、旧姓の佐藤姓のまま、家の表札も妻の佐藤を掲げる
    子どもも母親の佐藤姓
    →両方表札掛けりゃいいじゃん
     別姓以前に鈴木夫の郵便物迷子になるかもよ

    鈴木夫が金という女と不倫して、子どもが生まれて認知
    子どもは鈴木姓を選択して、表札に鈴木を掲げる
    これだと外見上は鈴木の表札を掲げる金が鈴木の正妻のよう、正妻の佐藤は愛人のようだよね
    →意味不明すぎる
     今度は金の郵便物が迷子に
     しかも超ご近所で不倫するの前提とかwww

    会社のあとつぎも姓を継ぐ愛人の子どもの方になるかもね
    →非嫡出子でも嫡出子と同等の権利あるよね
     個人の資産は遺言で赤の他人にも残せるよね
     別姓全く関係ない話
    返信

    +1

    -4

  • 241. 匿名 2017/11/10(金) 15:07:22  [通報]

    >>231
    表札なんてデタラメにしてはいけないという決まりは無いよ。スミスさんが鈴木を出していたってかまわない。ただ、誤配されたり誤って大事なものをダメにしてしまって訴えられたりするからやらないだけ。悪い人は既にやってるよ。
    返信

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2017/11/10(金) 15:13:05  [通報]

    >>231
    この金さんを在日韓国人女性という前提で書いてるんだよね?

    金さんには戸籍がないので、生まれた子供はひとり戸籍になるよ。金さんは外国人で戸籍がないからそもそも乗れない。
    返信

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2017/11/10(金) 15:15:14  [通報]

    別姓反対派を非難するわけではないが、別姓反対の理由がややこしすぎる。
    読んでも、スッキリしない。説明すればするほどカオスでわからない。
    返信

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/10(金) 15:34:49  [通報]

    背乗りって、空襲とかで一家全滅して、そこへ在日の人が復員してきた長男です、って役所に現れて戸籍のっといたっいうのだよね。
    今も、そうしたい人って身寄りのない人と養子縁組したり、結婚したりして似たようなことしてるから、別姓とはあまり関係ないような気がする。
    返信

    +2

    -3

  • 245. 匿名 2017/11/10(金) 15:41:15  [通報]

    何度も話題にでて別姓が必要な人は沢山いるんだから
    そろそろ別姓を選択できるようにして欲しい
    返信

    +2

    -5

  • 246. 匿名 2017/11/10(金) 15:42:52  [通報]

    >>240
    会社のあとつぎなんて募集した人だって別にいいんだし夫婦別性の話じゃないよ
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/10(金) 15:45:35  [通報]

    そもそも日本は100年前まで別姓だったし
    韓国と同じっていわれても同じアジアの文化なんだから
    根底の社会文化が似ててもおかしくはない

    私は結婚したら登登記何十枚も書きかえて大変だったよ
    仕事は旧姓新姓の両方の名刺使っててぐちゃぐちゃ
    返信

    +4

    -5

  • 248. 匿名 2017/11/10(金) 16:13:41  [通報]

    そもそも庶民には、姓なんてなかった。

    返信

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2017/11/10(金) 16:20:11  [通報]

    うちは姉妹で跡取りがいないから親は夫婦別姓賛成派なんだよね。私は子供産めないし姉はアラフォー独身。家が断絶するのが嫌なんだって。わからないでもないけどね。
    でもそれならそれでちゃんと見合いさせるとか婿をとるとか小さい頃から家を守るように教育してくれれば良かったのに。
    ネグレクトで大人になってそんなこと言われてもって話。
    愚痴ごめん。

    私は夫婦別姓反対だよ。
    多様化も大事かもしれないけど守らなくちゃいけない事もあると思う。
    返信

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/10(金) 16:27:27  [通報]

    日本の戸籍制度をおおはばに変えなきゃならない問題だから、裁判でなく国会で審議すべきだと思う
    あと、選択的別姓よりも優先順位の高い政策や立法は山積みだしね
    少年法改定やスパイ防止法なんかを先に審議してほしいわ
    返信

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/10(金) 16:30:18  [通報]

    子供の姓で、両家が揉めそう。
    どちらも 自分と同姓の孫にしたがりそう。
    返信

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/10(金) 16:38:01  [通報]

    別姓ありが一般化すると、子どもと母の名字が違う人が増えて保護者会とかでは名字で呼ばれることもなくなるね
    ○○ちゃんママって呼ばれるのはイヤだわ
    返信

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/10(金) 16:43:16  [通報]

    >>252
    名前が前にくる国だと子供の母親同士なら「ダイアナって呼んで」ってなるけど「がる子って呼んで」と2度目にあった人に言われると慣れてない内は緊張しちゃうね。
    返信

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/10(金) 16:44:53  [通報]

    >>252
    子供の姓で呼ばれたらいいじゃない?別姓だけど、私も夫もどちらの姓で呼ばれても臨機応変に対応してるよ
    ○○ちゃんママってのももう結構一般化してるからそれでもいいけどね
    返信

    +1

    -5

  • 255. 匿名 2017/11/10(金) 16:47:12  [通報]

    別姓許可する前に通名や在日なんとかしろ
    じゃないと別姓許可が犯罪の後押しになる
    日本人だけならたいした問題はないから
    返信

    +8

    -2

  • 256. 匿名 2017/11/10(金) 16:49:48  [通報]

    >>255
    ならないってば。
    それをちゃんと証明できる人に会ったことがない。
    返信

    +4

    -5

  • 257. 匿名 2017/11/10(金) 16:58:21  [通報]

    >>255
    これは日本人同士の選択的夫婦別姓の問題でしょ?
    配偶者が外国人ならすでに別姓OKだから
    返信

    +1

    -5

  • 258. 匿名 2017/11/10(金) 17:01:20  [通報]

    小さい会社の与信調査を個人でしたとして、体表者(ありがち)さんで住所もありがちさんの持ち家だとするでしょ。役員は(ありがち)ガル子さんだとなんとなくご夫婦かなと信用が高い気がするんだけどこれが別姓だと他の部分で信頼に値する部分を見つけるんだろうけど、取り込み詐欺みたいなので騙されるのが増えるとかは?

    心配はしなくても大丈夫?シロウトでごめん
    返信

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/10(金) 17:06:44  [通報]

    >>245
    >何度も話題にでて別姓が必要な人は沢山いるんだから
    >そろそろ別姓を選択できるようにして欲しい

    それは暴論すぎるよ
    そんな理屈が通るなら「別姓選択制」でなくても、どんな改変でも「そう改変してほしいという人が一定数居るんだから改変すべき」という理屈で通ることになってしまう

    別姓選択制を導入するには、
    まずその導入に伴い想定される諸問題がクリアされることと、別姓選択制希望の人数が同姓制度続行希望の人数を上回ることが必要だと思う
    返信

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2017/11/10(金) 17:07:26  [通報]

    海外では〜って言う人ほど日本人ぽいよね〜
    なんで海外と同じにしなきゃいけないんだろう。
    そんなに海外(周り)と合わせないとだめなの?

    少々トピずれだけど、日本には日本人に合った日本独自の文化や法律があるべきだと思う。
    返信

    +7

    -2

  • 261. 匿名 2017/11/10(金) 17:08:59  [通報]

    >>247
    >韓国と同じっていわれても同じアジアの文化なんだから
    >根底の社会文化が似ててもおかしくはない

    「同じアジアの文化なんだから根底の社会文化が似ててもおかしくはない」って、本気で言ってますか?
    そんな馬鹿な、、、
    返信

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2017/11/10(金) 17:10:23  [通報]

    >>258
    企業の与信調査に役員の夫婦実態って関係ないよね
    返信

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2017/11/10(金) 17:14:13  [通報]

    >>262
    気にするなー。ただの彼女とかだとムリだなやっぱ
    返信

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/10(金) 17:24:27  [通報]

    何年も夫婦でお店や会社をしてるのはそれだけで信用があるから、別姓だと不利にはなるかも?
    返信

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/10(金) 17:35:11  [通報]

    新しい詐欺にあわない様に常に気を付けるのはどんな時代も一緒だね。マイナンバー詐欺とかもあった。
    選択したい人だけが別姓にして初めの内は夫婦だと思って貰えない事にになるならそれでいいんだろうね。
    返信

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2017/11/10(金) 17:52:13  [通報]

    >>264
    うーん、お店や会社は苗字より屋号の方が信用度に関わるんじゃない?同姓の夫婦で切り盛りしてても離婚や死別で状況変わることもあるし
    返信

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2017/11/10(金) 18:07:47  [通報]

    >>251
    そうならないよ。今と同じで、だいたい同姓婚、父姓で落ちつくんだよ。
    中国でも、選択制だけど、旧来通りの父姓が主流。
    母方が一人っ子で名家だったりした場合は、子供にもその姓名乗らせた方が有利だから父方も譲るんじゃない。
    返信

    +2

    -2

  • 268. 匿名 2017/11/10(金) 18:23:25  [通報]

    >>190
    ほんとだよ〜。
    うちも私の名字にしたいと言ったら義実家親族総出で大騒ぎ。
    もし、旦那の方が稼いでたら「俺が養って行くんだから」って言われてただろうけど、「私の方が稼いでる」なんて冗談でも言えない雰囲気だった。事実なのに。
    だったら結婚しなきゃよかったんじゃない?って言う人いるけど、そう言う問題じゃないわ。愛する旦那と同じ姓に〜とかって意見も、女性全員が同じ気持ちなわけないでしょうって思う。
    結局、私が折れましたよ。法律が変わったら、すぐ戻すつもり。
    返信

    +5

    -5

  • 269. 匿名 2017/11/10(金) 18:36:11  [通報]

    詐欺師が全く無関係な人を夫婦別姓の配偶者なんですって寸借詐欺とかカード詐欺とか気付くのが遅れそう。名前違うけどそんなもんかなって
    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/10(金) 18:44:05  [通報]

    >>268
    たかだか100年程度の習慣で嫌な思いしてる女性がいっぱいいるのに、旦那と同じ姓に幸せ感じる女性だって否定しないのに、選択さえさせてくれないなんて馬鹿げてるよね。

    反対派の意見は信憑性に欠けるものが多すぎて益々賛成派になったわ。
    返信

    +3

    -6

  • 271. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:49  [通報]

    >>269
    クレジットカードは所有者しか使えないので
    同姓でも配偶者のは使えないよ
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/10(金) 19:21:24  [通報]

    離婚したり再婚したりする際に、女性だけが姓を変えなければならないことについては、皆さんどうお考えですか?
    返信

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2017/11/10(金) 19:28:14  [通報]

    >>272
    女性だけが姓を変えなければいけない訳ではないよ、
    結婚時に男性側が姓を変えていれば離婚・再婚時に姓を変えるのは男性
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/10(金) 19:28:31  [通報]

    >>272
    男性が妻の姓にすることもできるから、女性だけ、とは言い難いけど、同姓婚だと離婚、再婚のプライバシーまで晒さなきゃいけないのが大変だよね。
    だいたい、女性が男性の姓に変えるしね。
    変わらない側は、そういう煩わしさはわからないだろうね。
    返信

    +5

    -3

  • 275. 匿名 2017/11/10(金) 19:32:30  [通報]

    >>243
    別姓擁護派(選択制含む)は、別姓反対派の視点は「日本社会全体で問題が起こらないこと」であることに気が付いてないような
    返信

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2017/11/10(金) 19:35:23  [通報]

    >>274
    そもそも、離婚は結婚時には「絶対しない」前提のもの
    なのに「離婚、再婚のプライバシーまで晒さなきゃいけない」という考え方もどうだろう?
    自己責任という概念はないのだろうか。。
    返信

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/10(金) 19:45:10  [通報]

    >>276
    カトリックじゃあるまいし、日本の法制度でそんな縛りはないよ。
    それに、夫婦の片方だけ、その負担を受けるってのは、やはり問題じゃないの?
    返信

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2017/11/10(金) 19:56:56  [通報]

    >>277
    法制度の縛りはなくても社会の良識として、ということだよ
    返信

    +3

    -3

  • 279. 匿名 2017/11/10(金) 19:59:42  [通報]

    「同姓の場合は片方だけが離婚時にプライバシー晒さないといけないのは不公平、だから選択制別姓導入しよう」
    が成り立つなら、同時に
    「選択制別姓導入を許可したら離婚が増えうる(=プライバシー晒すのいやで離婚をこらえてた人は離婚しやすくなる)」
    が成り立つ気がするね
    返信

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2017/11/10(金) 20:04:36  [通報]

    >>275
    日本社会ではすでに国際結婚の別姓夫婦が存在するが、どのような問題を起こしているというのか
    そこを証明しないとその論は成り立たない
    返信

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2017/11/10(金) 20:12:38  [通報]

    >>278
    離婚しない事が社会の良識!?
    あなた何時代の人なの!?
    精神的肉体的経済的DV被害者や不倫された人に
    「あなたには社会の良識がない」って言えるの?
    返信

    +3

    -4

  • 282. 匿名 2017/11/10(金) 20:15:04  [通報]

    >>280
    そういう話ではなくて「現状の日本の大部分である同姓制度を変えることによる問題が起こらないこと」だよ

    なお、「国際結婚の別姓夫婦」に限定したデータではないけど、
    日本における国際結婚の離婚率は70%(厚生労働省統計)
    日本の平均離婚率は36%

    国際結婚の離婚率が高いのは文化の違い等の理由が大きいのだろうけど、夫婦別姓の影響もどの位あるのか?調査の余地はあると思うよ

    国際結婚の離婚率が高い?国別の統計結果まとめ!原因は文化の違い? | Pinky[ピンキ-]
    国際結婚の離婚率が高い?国別の統計結果まとめ!原因は文化の違い? | Pinky[ピンキ-]pinky-media.jp

    だんだんと増えてきている国際結婚。素敵な外国の方との結婚ってなんだかかっこよくて憧れちゃいますよね。そんな憧れの国際結婚ですが実は離婚率が高いんだそうです!そこで国際結婚の離婚率、国別の統計、離婚の原因などについてまとめてみました。

    返信

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2017/11/10(金) 20:18:13  [通報]

    >>279
    良いことじゃん
    何で一緒にいたくない人と一緒にいなきゃいけない?
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/10(金) 20:22:03  [通報]

    >>281
    「離婚しない事が社会の良識」と言いたいわけではない。
    自分や子供を守るための離婚は当然するべきだよ。
    『離婚は結婚時には「絶対しない」前提のもの』という考え方が社会の良識だ、と言いたいだけです。
    なので皆、相手の人格を(結婚生活を共に送り、新しい家族を築くのにふさわしいか)慎重に見極めて結婚するわけでしょ。
    返信

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2017/11/10(金) 20:35:40  [通報]

    >>282
    つまりその「問題」とやらが離婚率の上昇ならば、望まない婚姻関係を継続させる為に夫婦別姓を認めないという暴論が成立するがもはや理解不能である
    返信

    +2

    -3

  • 286. 匿名 2017/11/10(金) 20:49:51  [通報]

    >>284
    ああ分かった、あなたと私では時系列が違ってるんだ
    逆に聞きたいんだけど、「この人と離婚するかも〜」って思いながら結婚する人ってどれほどいるの?
    固い誓いを交わしても結婚生活が破綻して離婚になる時がある、その時のセーフティネットを残したい人とそうでない人の違いだね
    アメリカのプリナップみたいなもんだよね
    それが「不誠実だ」と思うならあなたは同姓婚にすればいいし、納得しない相手とはきっと上手く行かないよ
    同姓婚を否定するもんじゃないんだから好きにすればいい
    返信

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2017/11/10(金) 22:08:45  [通報]

    離婚が法制度として、認められているっていうのは、婚姻中に状況が変わって離婚することがあるって、社会全体の認識があるからじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/10(金) 22:22:47  [通報]

    >>3
    国際結婚しました。
    在外日本大使館で説明を聞いたら(一昔前ですが)、外国人夫が帰化しないかぎり(彼の母国のパスポートをあきらめないかぎり)、彼には日本国「籍」がないから、日本人同士のような「入籍」にはならないとのこと。
    (在日の方はどういう扱いなのかは知りません。在日同士の結婚とか、在日の方+日本の方の結婚とかどうなっているんでしょうね。)

    なので「同姓か別姓か選べる」ではなく、普通に手続して行ったら(別姓にしたくなくても)別姓になります、と言われました。

    同姓に出来ないんですか?よく国際結婚でカタカナ苗字の日本人女性いますよね?と私が聞いたら、あれは、「夫の外国姓をカタカナにして、自分が『日本で初めてその名字の一族の家長』になっている(夫は日本国籍ないからなれない)」例だそうです。

    そのメリットは、子供が日本生まれ日本育ちで出生証明書が日本発行であっても、そのカタカナ姓になれること、だそうです。
    (それ以外には、子供が生まれていなくても「夫婦一体感」と国際結婚組に聞きました。夫婦別姓を謳うグループとは真逆の方向性…。)
    夫婦別姓のままでこどもが生まれると、「入籍」していないので、戸籍上、「母子関係+父母の婚姻関係」しか示されず、「父子関係」があいまいになってしまうとか。

    私は「結婚したら同姓にするものだ」と思っていましたが、海外に住んでいたこともありあまりに面倒だったので、別姓にしています…。スムーズに選べるなら同姓にしていました
    返信

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/10(金) 22:51:33  ID:tsjyYZu58B  [通報]

    夫婦別姓なんて三国人のためみたいなもんじゃん
    返信

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2017/11/10(金) 23:08:54  [通報]

    >>288
    入籍していないウンヌンあたりから、読んでいてびっくりしました。
    大使館職員が、そんなに立ち入った話しをするんですね。
    ご主人側にも出生届け出されているんでしょう?国籍も、どちらにするかまだ決めなくていい時期に、「父子関係」ウンヌンの話しとか必要かしら?
    何か、困った事例とかあるんですかね?
    返信

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/10(金) 23:59:35  [通報]

    >>288
    私も読んでいてびっくりしました。その大使館の方もちょっと混乱していらっしゃるのでは?と思います。

    まず、外国人に戸籍はないので文字通りの「入籍」にはなりませんが、夫と同じ姓にしたければカタカナですが可能ですし、正式に法的な婚姻関係にあります。日本では外国人と結婚する際に役所で「姓はどうされますか?」と必ず聞かれます。外国姓への変更手続きは紙一枚で終わります。

    産まれた子供はあなたと同じ戸籍に入りますが、別姓の場合でも夫の姓にしたければ家裁で分籍し単独戸籍で夫の姓を名乗らせる事もできます。そして、父子関係が曖昧になるというのが一番意味不明なのですが、婚姻期間中に産まれた子供はその夫婦が両親である事が大前提です。離婚300日問題とかご存知じゃありませんか?

    今からでも家裁に申請して許可されれば同姓にする事はできます。大使館の方に正確な情報を伝達されなかったのですから認められる可能性は高いと思います。専門家にご相談の上、申請を検討して下さい。

    私は選択的別姓賛成派ですが、同姓にしたい方が別姓に誘導されたのは許し難いと思います。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック