ガールズちゃんねる

休日開催「社内運動会」の欠席を伝えたら、上司からキレられた! 残業代請求できる?

146コメント2017/11/11(土) 16:08

  • 1. 匿名 2017/11/09(木) 16:40:14 

    休日開催「社内運動会」の欠席を伝えたら、上司からキレられた! 残業代請求できる? - 弁護士ドットコム
    休日開催「社内運動会」の欠席を伝えたら、上司からキレられた! 残業代請求できる? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    職場で、運動会や社員旅行などの社内イベントが開かれることがある。社員同士の親睦を深めることで、業務をよりスムーズにすることを目的として行われるものだが、「せっかくの休日を仕事の延長の社内旅行で潰されたくない」という意見を持つ人も珍しくないだろう。 インターネット上のQ&Aサイトには「社内運動会に絶対に参加するよう強制された。他の部署では、家族が参加する競技のために家族ごと強制参加になった」「欠席します、といったら上司にキレられた」との声も。さらには、「休日なのでもちろん給料は出ない。なのに絶対参加するように強要する権限が会社にあるのでしょうか」との質問も投げかけられている。 このよ


    「社内イベントへの参加は、休日など会社の業務時間外に開催される場合でも、『業務』にあたることがあります。

    最高裁判所は、『労働時間』について『労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間』としています(平成12年3月9日判決。民集54巻3号801頁)。つまり、会社が参加を命じていれば、労働時間となるのです」

    実際には、強制参加とは明言しないものの、実質的には強制となっているケースもありそうだ。

    「純粋に自由参加であれば、労働時間ではありません。ただし、表向きは自由参加とされていても、実質的に参加が義務的であれば、労働時間とされることがあります。例えば、不参加の場合に会社から不利益を受けるといった事情があれば、労働時間となる可能性があります。

    社内イベントへの参加が労働時間と認められると、その時間は労働したとみなされ、給与や残業代、休日出勤手当等を請求できます」

    +68

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/09(木) 16:42:24 

    うちのとこ、ソフトボールだよ・・
    そんなん行きたくない・・

    +205

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/09(木) 16:42:30 

    社内運動会なんてまだやってるところあるんだね

    +283

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/09(木) 16:42:32 

    運動嫌いだから絶対イヤ
    なんで大人になってまで運動会なんてやらなきゃならないの

    +254

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/09(木) 16:43:22 

    社内運動会、社内旅行、
    誰がやりたがっているのか

    +298

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/09(木) 16:43:44 

    それでもコミュニケーションはとろうよ!
    より距離も縮むんだし!

    +23

    -83

  • 7. 匿名 2017/11/09(木) 16:44:11 

    せちがない…
    運動会とか嫌いだけど、なんかせちがない

    +7

    -83

  • 8. 匿名 2017/11/09(木) 16:44:19 

    社内イベントってもともと仕事だろうし、その日は休日でもないのに残業代なんて出るのかね??

    +42

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/09(木) 16:44:53 

    ゆとりでコミュ嫌いなタイプのする主張って感じ

    +35

    -40

  • 10. 匿名 2017/11/09(木) 16:44:55 

    私は行く

    +31

    -36

  • 11. 匿名 2017/11/09(木) 16:45:01 

    しまむらグループももあるよね?
    前にテレビで見た記憶が…。

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/09(木) 16:45:08 

    やりたくないなら、入社しなきゃよかったじゃん

    +22

    -55

  • 13. 匿名 2017/11/09(木) 16:45:30 

    >>6
    色んなトピでわざと荒れるような言葉を入れてるね
    バイトさんなの?

    +14

    -23

  • 14. 匿名 2017/11/09(木) 16:45:31 

    誰もやりたくないイベントをいつまでやるんだろう

    +171

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/09(木) 16:45:37 

    運動会も旅行も嫌だ。
    何で休日まで会社の人と過ごさなきゃいけないの。

    +231

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/09(木) 16:45:44 

    組合主催のグラウンドゴルフだの野球大会だのに半強制で行かされたわー。組合の存在意義と矛盾しとるやろって思った。弁当出るからって言われたけど、そんなんいらないから休みください。

    +87

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/09(木) 16:45:51 

    体育会系の人ってなぜかみんな体育好きでしょ?って頭だから罪悪感ゼロだよね。

    +137

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/09(木) 16:45:51 

    せちがらい
    です。

    +87

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/09(木) 16:45:55 

    せちがない…?

    +65

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/09(木) 16:46:19 

    誰も必要としてないコミュニケーションの取り方
    もうやめませんか(ため息)

    +107

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/09(木) 16:46:21 

    社内ソフトボール大会とか
    泊まりがけの新年会とか正直やめてほしい
    行きたくないのに行かなきゃいけない
    暗黙のルール

    +102

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/09(木) 16:46:33 

    うちの会社も休みの日に遠足みたいなことする。
    すっごく迷惑!!

    +66

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/09(木) 16:47:00 

    昔某大手スーパーでパートしてた時、普段は年2回の棚卸しの日以外は年中無休のはずなのにその店舗は一日休んで交流会みたいな感じでキャンプが開催されて、自由参加と言いつつ参加しろみたいな空気があった。
    行かなかったけどね。
    単なるパートだし行く義務ないでしょって。

    +114

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/09(木) 16:47:01 

    そんなイベントにお金かけるならその分ボーナスに上乗せしてくれ。

    +108

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/09(木) 16:47:03 

    >>7
    せちがない、響きがかわいいけど
    世知辛い(せちがらい)だよ〜

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/09(木) 16:47:20 

    お金いらんから欠席したい。
    休日まで会社の人の顔を見たくない。

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/09(木) 16:47:27 

    確かにそういうイベントってめんどくさいけど、そういう場だから普段付き合いのない人とのコミュニケーションや人脈が生まれるんじゃん

    こういうの頑なに拒否する人に限って皆がイベントに参加した事で仲良くなってたらハブられたとか言ってそう

    +16

    -36

  • 28. 匿名 2017/11/09(木) 16:47:42 

    やりたい人のみでやればいい。

    +94

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/09(木) 16:48:10 

    私はそういうの好きだったから、運動会のあるところ選んだけどね

    そんなの自己責任でしょ
    説明会とかで聞いてるはずなのに、なぜそこを選んだの?

    +15

    -38

  • 30. 匿名 2017/11/09(木) 16:48:17 

    私は割と好き。ただし半日くらいにしてね。

    +9

    -16

  • 31. 匿名 2017/11/09(木) 16:48:27 

    会社の飲み会だけで十分だよ。
    休みの日まで勘弁してよ。

    +62

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/09(木) 16:48:35 

    >>17
    嫌いだって言っても、人生損してるよ!とか、そんなんじゃダメだよ!とか押し付けてくるのも体育会系の特徴だよね。

    +116

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/09(木) 16:48:43 

    旦那の会社もある
    家族も参加してねってやつ
    息子がまだ小学生で付き合ってくれるけど中学生になったら来ないかな…
    間が持たないわ

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/09(木) 16:48:53 

    めんどくさい社長や幹部がスポーツ大会やゴルフなどやりたがる
    人の休日や時間何だと思ってるんだ

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/09(木) 16:48:53 

    社内旅行で数日間とかじゃないのに、1日のイベント位我慢出来ないのかな

    そりゃめんどくさいけどさ

    +4

    -29

  • 36. 匿名 2017/11/09(木) 16:48:53 

    社員旅行もいつ無くなるんだろう

    +59

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/09(木) 16:49:16 

    忘年会も新年会もやりたい人だけ集まればいいのにな

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/09(木) 16:49:22 

    私は行きません。
    今では周りもあきらめて何とも言われません。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/09(木) 16:50:01 

    その家族まで巻き込むのは鬱陶しい。
    社員のみで楽しんでよ。

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/09(木) 16:51:01 

    出勤日なら仕方ないかなーって思うけど、休日はやめてほしい。
    ごろごろ過ごす貴重な休みが潰れる。

    +56

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/09(木) 16:51:57 

    社内運動会ね…
    応援くらいならいいけど、出場はしたくないわ
    走るの大嫌いなので

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/09(木) 16:52:08 

    運動会をやる意味が分からない。
    飲み会じゃ事が足りないの??

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/09(木) 16:52:09 

    昔は冠婚葬祭が無ければ、参加するのは当たり前だと思っていた。
    よく考えれば強制的だったのに休日出勤扱いじゃなかったな。
    でも、その頃は手当を貰うとかの考えは無かったなぁ。
    ソフトボールにバレーボール、パターゴルフもやったわ。
    運動苦手だったけど、酒飲みの私は慰労会が楽しみだったなぁ。

    +7

    -12

  • 44. 匿名 2017/11/09(木) 16:52:09 

    やりたいのは誰何だろ、休みなしでまた月曜からとか辛すぎ、別に参加しても何も生まれなかったし。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/09(木) 16:52:39 

    >>29
    説明会でそういう話は一切なかったよ。業務の話ばっかり。入社して初めてのゴールデンウィーク前に突然ソフトボール大会の存在を知らされた。そんなのやること自体も嫌だったけど、何でゴールデンウィークにやるんだっていう怒りがわいた

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/09(木) 16:52:44 

    こんなんで大騒ぎする人じゃちょっと大変な仕事や社外の人と交流のある仕事とか頼めないよね・・・

    +6

    -20

  • 47. 匿名 2017/11/09(木) 16:53:10 

    え?休日潰して運動会とか絶対にイヤ!!
    仕事終わりに練習とかさせられたら更にイヤ!!

    +66

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/09(木) 16:53:35 

    >>41
    応援にすら行きたくない。
    体育会系営業はやっぱり走りたいの?

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/09(木) 16:53:43 

    旅行ならまだしも…運動会は嫌だねぇ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/09(木) 16:53:44 

    それを知って入社したのなら、仕方がないのでは。
    嫌なら、その会社に入らなければいい。
    知っていたのに、入社するのを自分で選んで批判するのはおかしい。
    無理矢理入れられた会社じゃないんでしょ?

    +6

    -22

  • 51. 匿名 2017/11/09(木) 16:53:59 

    ほぼ強制参加の新入社員歓迎会とか残業代欲しいよね。
    学校時代の学芸会なんかは出席日数に入るのにね。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/09(木) 16:53:59 

    >>46
    仕事ならお給料が発生しますから当然難なくこなします。
    無給だから文句言うんです。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/09(木) 16:55:18 

    単純に何の為に運動会なんてするんですか?

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/09(木) 16:55:19 

    後々の事も考えたら、角をたててまで拒否する事かね??

    +6

    -10

  • 55. 匿名 2017/11/09(木) 16:55:19 

    社内レクリエーションなんて今の時代に合わないよね
    やめればいいのに

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/09(木) 16:56:37 

    もともと業務にあるならまだしも休日に?代休あるんだよね?ないのかな?
    なら絶対絶対嫌。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/09(木) 16:56:47 

    スンゴイ嫌だけと、半ば強制だし関係が面倒臭くならないようにキャーっスゴーイって空気読んで参加したな~若い頃。
    体育得意だったけどなぜ今さら感だったよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/09(木) 16:56:49 

    運動会は確かに気合い入りすぎだけど、上司にキレられてまで休もうとしたりそんなイベント1日すら我慢できない人もなんだかなぁって感じ

    +7

    -9

  • 59. 匿名 2017/11/09(木) 16:58:05 

    >>46
    と、思ってみんな我慢してた気持ちを勇気ある人が切り出したんじゃない?

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/09(木) 16:58:07 

    むしろキレてくる上司も嫌だw

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/09(木) 16:58:07 

    こんな他人を拘束する企画を立てるお偉いさんは「職場関係以外に休日を共に過ごす相手いないんかよ!」と思う。
    従業員はあなたの奴隷じゃないですよー

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/09(木) 16:58:27 

    飲み会とかでもこういうイベントで親睦を深めたり、コミュニケーションを取ろうということ?
    大人であるのなら、仕事の中でちゃんと相手と関係を気づいていくべき。
    わざわざ全員参加させるって逆に怪しい。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/09(木) 16:58:34 

    私40代でゆとりじゃないし、若いときは参加してきた方よ・・・
    でも、コミュニケーション大事だけど、やり方間違ってると思うわ。
    飲み会も同じだよね。
    楽しいのは一部の人だけ。
    大多数が嫌々行ってるのに良いことないでしょ。

    仕事上のコミュニケーションだってんなら就業時間内にやってくれと思うわ。
    残業代出ないなら、自分の時間削りたくない。

    +33

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/09(木) 16:59:15 

    休日にわざわざ運動会とか嫌だけど、参加するのが当たり前っていう雰囲気なら参加する
    やっぱり周りとの調和とかあるしね

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/09(木) 16:59:43 

    運動会じゃなくて創立記念日的なお祭りとかでいいじゃん。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/09(木) 16:59:49 

    社内の運動会位、適当にこなせないのかね(笑)

    それか、わざわざ上司キレさせてまで休みたいとか言わないでそれらしい理由つけてスマートに休めないのかな。

    +9

    -7

  • 67. 匿名 2017/11/09(木) 17:00:01 

    まぁここはババァちゃんねるだから古い考えの人がいるよね。そういう人はこんなレクリエーションが今の時代にも本当に社員同士の仲を深めると思ってるんでしょ。そして我慢するのが美徳みたいな。

    +11

    -6

  • 68. 匿名 2017/11/09(木) 17:00:19 

    上司であろうとも、ひるむ必要ない!
    これは戦っていいよ。

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/09(木) 17:00:49 

    >>7
    それを言うなら「世知辛い/せちがらい」ね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/09(木) 17:01:06 

    花見、歓送迎会、夏祭り、忘年会、新年会、組合の運動会、クリスマス会、球技大会、遠足、多すぎ。
    昔と違って楽しみ沢山あるから、会社でやらなくてもいいよね。
    我慢したけど、一部おじさんしか楽しんでないし。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/09(木) 17:01:59 

    豪華景品がもらえるとかならいいけどさ、待ちに待った休日を無給で運動会って辛いよw

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/09(木) 17:03:00 

    別に残業代はいらないけど休みなんだから断る権利くらい欲しいわ。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/09(木) 17:03:23 

    コミュニケーションをはかる為なら別に運動会じゃなくてもいいんじゃないの?
    何か別のイベントとか。一日だけホテルのホールでも貸し切って立食パーティーとかでじゅうぶん事足りるでしょ。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/09(木) 17:03:36 

    社内運動会とかバッカみたい
    好き同士勝手にやってろって感じだね、暇人

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/09(木) 17:04:12 

    始めが肝心だよ。
    最初はめっちゃしつこくされるけど、そこで頑張れば2年目以降は楽。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/09(木) 17:04:31 

    お酒の席でしか話せない事もあるって言われたけど、お酒飲んでも失礼ないように自制してた。
    おじさん達が酒量もわきまえず迷惑かけてて馬鹿な大学生かよとウンザリした。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/09(木) 17:04:58 

    >>12
    こんなの入社しなきゃ分かるわけないじゃん

    社内でこんなことやってますって面接の時に言ったらほとんどの人が辞退するだろうし

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/09(木) 17:05:17 

    行きたくない人を必死にそれくらい我慢しろみたいに言う人はきっと主催しちゃってる側なんだと思う。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/09(木) 17:05:28 

    こういうのに口うるさいのって家に居場所のない暇な爺だけだろ

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/09(木) 17:06:49 

    慰安旅行も全然“慰安”にならない。
    余計疲れるよ。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/09(木) 17:06:49 

    大体全体の飲み会だってベロベロに酔っ払ったり悪口言ったりで、ちゃんとしたコミニュケーションが取れてるかな?
    全体の飲み会はなるべく参加してるけどさ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/09(木) 17:07:00 

    社内行事って準備とか段取りも大変だもんね
    そういうのが好きな人もいるけど

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/09(木) 17:07:36 

    そんなに運動会がやりたいなら地域の運動会にでも参加してればいいのに(笑)

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/09(木) 17:07:59 

    やりたい人だけで楽しめばいいと思います。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/09(木) 17:08:23 

    >>12
    そんなの入社前に分かるわけないじゃんw
    面接で社内運動会とかあるんですか?とかアホな質問しとけって?

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/09(木) 17:08:34 

    運動会とかくだらないと思う。
    後飲み会の余興も!!!
    罰ゲームかよというレベル。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 17:09:20 

    小中学生じゃあるまいし運動会で仲深まるわけあるか!

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/09(木) 17:11:25 

    家族に相手にされなくなった年代がこういうの計画してるの??
    学生みたいに休日も暇ばかりじゃないんだからやめて欲しい。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/09(木) 17:13:05 

    うちなんて春夏秋冬関係なく定期的にバーベキューやるからね…
    買い出し担当とか定期的に回ってくるから強制的に年に数回は参加を強要される
    バカみたい…当たり前だけどその日の給料なんて出ないしさ…

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/09(木) 17:13:08 

    大学病院でもあるよー
    日曜日にソフトボール、勿論下っ端から順に強制参加です。
    ソフトボールなんてどのポジションもできない

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/09(木) 17:15:22 

    若い時は仕方ないから出てた。今はパートだからこういうのないけど、もしあってももう行かない。親睦深めたところで会社が何をしてくれるのよ。経営とかヤバくなっても個人には何一つフォローしてくんないでしょ。簡単にリストラされて終わり。だったら家庭が大事で自分の人生が大事。
    だいたい、飲み会やら何やらやって必要以上に仲良くならなきゃ仕事も満足にできないの?大人として仕事を淡々とこなすくらいできるでしょ。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/09(木) 17:18:12 

    >>91
    そうそう
    親睦とかどうせ深められないよね、利害関係がある限り
    いざ窮地に立たされたとき、どうせ会社も周りの人も誰も何も助けてなんてしてくれないしね
    会社なんかに依存したくないし、あてにしたくないね

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/09(木) 17:19:18 

    運動会なんてうざいイベントがある会社があるんだね・・

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/09(木) 17:20:10 

    そんなに人と関わりたくないなら自営業でもしてなよ。年に何回もないでしょうよ。

    +2

    -16

  • 95. 匿名 2017/11/09(木) 17:20:41 

    親睦深めるのに運動会やろうって意味不明。
    飲み会とか社内ランチ会でいいじゃん。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/09(木) 17:21:53 

    給料が出るなら参加しますよ
    出ないのに参加するわけないし

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/09(木) 17:22:11 

    コミニュケーションを取る方法に運動会っていうのがさ…。
    学生じゃないんだから他にもっと方法はあるでしょうよって話だよ。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/09(木) 17:22:42 

    旦那の会社今年6月に社内旅行があったんだけど9月末の決算で業績悪かったから秋のボーナスほぼなかった。
    社内旅行行ってる場合じゃないよ。
    ちなみに社員の3割は行ってない。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/09(木) 17:23:49 

    平日の飲み会ならまだ分かるけど、休日の運動会で強制参加てw

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/09(木) 17:25:23 

    休みにやるで強制に近いのはつらい

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/09(木) 17:25:31 

    ゆとり世代が幹部クラスになる頃にやっとこういう無駄なイベントが削ぎ落とされていくんだろうね。
    あぁ、後何十年後かな。゚(゚´ω`゚)゚。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/09(木) 17:26:22 

    >>94
    人と関わりたくないのではない。
    仕事でもないのに好きじゃない人たちと強制的に仲良しごっこをやらされるのが嫌なだけ。
    これが得意先との接待とかであれば時間外で無給でも我慢はするよ。
    否定派の意を理解できないなら黙ってなさいね。恥ずかしいから。

    +14

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/09(木) 17:26:43 

    このトピにイベント大好きおばさんがいるんだねw
    友達とか家族誘ってやれば?w

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/09(木) 17:27:22 

    暇なバブル世代の爺くらいだよ、こんなくだらないことを心の拠り所にしてる輩なんて

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/09(木) 17:30:29 

    仕事より運動会したい

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2017/11/09(木) 17:32:54 

    世の社長共はいつになったらわかるのかな?
    運動会、社員旅行、忘年会、ビアガーデン、給料が発生する訳でもないものに時間の無駄使いなんてしたくありません。はっきり言って迷惑です。肝に銘じてください!!

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/09(木) 17:35:10 

    参加するだけならまだマシ
    それを仕切る側にさせられると更に最悪
    3年間させられた事あるけど手当ては時給ではないし、日給の半分以下で全く割に合わない
    通常の仕事とは別に朝早くから来てチラシを社内回って配らなきゃいけないし、行きたがらない人を嫌々参加させて人数集めないといけないし、朝や昼休み、仕事終わりに会議や行事の用意、当日には引率や準備をしなきゃいけない
    行事によっては2泊3日とかの場合もあるし
    しかも月1の頻度
    日給の半分以下の手当てで時間外業務めちゃくちゃさせられるし最悪どころの話じゃなかったわ
    社内でのイベントとか行事とか一体何の為にやらせるの?
    ほとんどの人間が嫌々やってるだけだってのに

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/09(木) 17:41:26 

    社員旅行って記載があると求人応募しない。byニート

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/09(木) 17:43:42 

    社員旅行断ったことあるけど、積立金は返ってこなかった。勝手に月々給料引きで徴収されて、勝手に使われるとか横暴だよね。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/09(木) 17:45:28 

    ウチの会社の忘年会なんて毎年土曜の夜だよ。遠出出来ないし時間が中途半端だし迷惑極まりない。何度も変えてくれって言っているのに変わらない。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/09(木) 17:45:54 

    体動かすのが好きな人はいいけど、よりによって人と競う運動会なんて…
    家族まで巻き込むとかちょっとマジでやだな

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/09(木) 17:48:19 

    この運動会中に怪我したらどういう扱いになるんだろう?
    ほぼ強制参加だけど無給=業務に関係ない=労災認定されないって感じ?

    ほぼ「強制」参加の時点で労災認定おりてくれって思っちゃう

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/09(木) 17:57:31 

    うちは、バレーボール大会!凄い楽しい!
    社員が凄い多い会社だから、ここぞとばかりに色々な部署の方と知り合えるチャンスになってる。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/09(木) 18:04:07 

    社員同士の関係が良ければ、運動会も旅行もそんなに苦痛ではないと思う
    結局そこ

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/09(木) 18:09:07 

    社員旅行も止めて欲しいよ。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/09(木) 18:14:31 

    運動会がないだけ、ラッキーと思わなきゃいけないのかな。飲み会すら行きたくないけど、今日忘年会の日時と場所を発表されてしまった!!
    今から行きたくないぜ!

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/09(木) 18:17:14 

    うちの会社かと思ったわ。
    社内運動会、全社スポーツ大会、新入社員歓迎マラソン大会。
    忘年会なんて可愛いもんだわ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/09(木) 18:17:56 

    仕事より運動会して金もらえるならありがたいわ~

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/09(木) 18:26:50 

    本当に嫌なんだけど
    新人とかはわりと強制の雰囲気だった。
    もし、同期で欠席者がいたら
    やっぱりズルいわって思っただろうな

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/09(木) 18:42:09 

    新入社員なのに参加拒否したことがあるww
    今から考えたら無謀な新人だったわ
    運動音痴なのに競技に全員参加とか言われて
    用事があると言えばよかったのに咄嗟に言えなくて
    出席者全員残業代なんかついてなかったと思うわ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/09(木) 19:00:16 

    そういうのに参加するかしないかで、会社や上司への忠誠心があるか無いをチェックするんだよ。
    いやだな〜。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/09(木) 19:00:30 

    病院で5年程労災を担当していますが、何年かに1人くらいで社内運動会参加で負傷して労災だの、会社のボウリング大会で負傷して労災だのいますよ。
    前に労災理由にも無理矢理参加のとか書いてありますよ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/09(木) 19:07:52 

    >>7世知辛い?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/09(木) 19:13:05 

    こういうのが嫌で派遣社員で働いていた。
    ガルチャンでは評判悪いけど結構好きな社員さんの多いと思うよ。家族や自分の子供より会社大好きな愛社精神満々な人はかなり多い。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/09(木) 19:18:19 

    独身で出会いがない出会いがない言ってる人には
    神イベントになる可能性もはらんでるんだけどな~
    直接的ではなくても間接的になにかがあるかもしれないし

    でもまあそういうこともめんどくさいって思うんだろうけど

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/09(木) 19:32:19 

    ボーリング大会
    BBQ
    野球大会
    花見
    一泊旅行・・・
    上の人が社交的・横繋りを大事にする・営業所の違う
    人達との交流等があるのが好き(同好会も含む)な職場だと辛い。参加費は殆ど会社持ちだけど休みの度に駆り出されるのは勘弁してほしい。休み迄、職場と交流したくない。
    中には好きで毎回、参加してる女子社員いるけど。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/09(木) 19:45:43 

    うちの旦那のところも、ソフトボール、バレー、卓球なんかが年に4回くらい試合があるらしい…
    貴重は土日に…
    ソフトボールのときは雨降れ〜!!って念じたら雨だった笑

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/09(木) 19:57:43 

    >>59 勇気とか何(笑) 勇気あるならそんなイベントの1日位我慢したら良いのに(笑)

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2017/11/09(木) 20:01:54 

    付き合い嫌いな人達はどうせちょっとした親睦行事の食事会や、なんなら雑談レベルでも何でもかんでもめんどくさいって言うと思うわ

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2017/11/09(木) 20:04:14 

    >>101 ゆとりだって社交性のある人やお祭り好きな人もたくさんいるんじゃないかな。運動会イベントも適当に参加できないような人がそもそも幹部になれるかも謎だけどね。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/09(木) 21:07:54 

    社内イベントって本当迷惑

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/09(木) 21:15:14 

    仕事が終わって帰ろうとしてるのに呼び止められて長々と仕事の話をされるのは残業代請求して良いのかな?
    地域ナンバーワンのにするから、俺を信じてついてこい。
    みたいな事を言われてもただのバイトだし早く帰りたいんですけど。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/09(木) 21:30:05 

    うちはイベントの度にタイムカード付近に出欠名簿を置き○×をつけ、誰が参加するか、不参加なのか丸見え状態。
    そして、不参加表明しようもんなら集中砲火。
    不満だらけの職場の人と仕事以外で関わりたくない。察っする気配りができないから終わってるんだわ、この会社。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/09(木) 21:34:38 

    残業手当いらないから、振替休日にしてほしい。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/09(木) 21:44:48 

    大学もこういうのやってるけど自由参加だから結局みんな行かなくて係の私にしわ寄せがする…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/09(木) 22:32:33 

    誰も参加したがらなくて、係りだけが強制参加。誰得なイベントなんか知らんが、マジでムカつく。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/09(木) 22:38:23 

    うちの会社にもいる
    忘年会とか、行事に異常に気合い入る上司
    業務あとまわしにして、出し物とかプランとか、立ててる馬鹿
    しかも面白くない!すべるすべる!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/09(木) 23:48:10 

    社員旅行、関連会社旅行、ソフトボール大会、ボーリング大会、忘年会、新年会、ホントうんざりです

    不景気で色々無しになってたのに少し景気上がったら社長が喜々としてあれこれ再開し始めた
    古臭い田舎の中小だから全部が酒を飲む為の口実で、宴会で若い女子の肩抱いてデュエットしてご満悦とかげんなり
    貴重な日曜日をいくつも潰されるし勿論手当なんか出ないし、こんなもんに金使っておいて給料は据え置きだし最悪

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/10(金) 00:37:31 

    職場のお局が今年の社員旅行は海外でも行きたいな〜3泊4日くらいで
    とか言ってるのを聞いて社員旅行をそんなに長く自ら行きたい人がいるのかってゾッとした。
    4日も24時間職場の人といるくらいなら嫌われてもいいから行かないわ

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/10(金) 10:04:28 

    >>7

    世知辛い?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/10(金) 11:05:42 

    平日もほぼ起きてる時間は家族よりも一緒にいて、休日まで社内旅行に運動会、下手すると結婚式まで呼ばれって、これに残業や休日出勤まである会社勤めだとまさに社蓄だね。
    そりゃ日本の自殺って多いの当たり前だよ。
    こんなのを文句言えない社会だなんて辛すぎる。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/10(金) 11:34:14 

    友達との運動会はいいけど、社内だと接待になりそう。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/10(金) 11:47:50 

    私が勤めてた会社の旅行先は毎年本社で、寮に泊まりがけで運動会をやらされました
    社長の愛人や子供も呼ばれてて、意味が解らなかった

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/10(金) 12:56:05 

    京セラもそうだよ。
    他にも会長の本を買わされて感想文強制されるし怖い。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/11(土) 12:15:27 

    あるある!
    うちも社内バーベキュー大会、勉強会は無給の休日。

    休めるのは子供の運動会とかの人だけ。
    同期仲良いし楽しいけど上の人に愛想ばらまかなきゃだから疲れる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/11(土) 16:08:41 

    >>114関係が良くてもわざわざ仕事以外で一緒にいたくないよ。友達じゃないんだからさ。それなら、家族や友達と一緒に過ごしたいよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。