ガールズちゃんねる

「お金がない」の目安は?

143コメント2017/11/14(火) 01:04

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/09(木) 14:03:44 

    「お金がない夫婦は子供を持たないほうがいい。」と聞きますが、いくらくらいからお金がない部類に入りますか?

    今は共働きですが、私の仕事はサービス業なので、出産したら辞めることになります。
    返信

    +18

    -32

  • 2. 匿名 2017/11/09(木) 14:04:27  [通報]

    荒れる
    返信

    +50

    -7

  • 3. 匿名 2017/11/09(木) 14:04:30  [通報]

    お金がない=貯金がない
    返信

    +281

    -11

  • 4. 匿名 2017/11/09(木) 14:04:40  [通報]

    「お金がない」の目安は?
    返信

    +42

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/09(木) 14:04:42  [通報]

    貯金がない
    返信

    +154

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/09(木) 14:04:51  [通報]

    貯金百万以下
    返信

    +299

    -14

  • 7. 匿名 2017/11/09(木) 14:04:57  [通報]

    人それぞれ
    返信

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/09(木) 14:05:04  [通報]

    お金はおっかねー
    返信

    +82

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/09(木) 14:05:07  [通報]

    財布の中に小銭しか入っていない
    返信

    +121

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/09(木) 14:05:09  [通報]

    借金あり。
    返信

    +142

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/09(木) 14:05:14  [通報]

    毎月決まった額の貯金ができないような生活
    返信

    +244

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/09(木) 14:05:17  [通報]

    生活費で借金する人。
    返信

    +173

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/09(木) 14:05:21  [通報]

    自分で計算しなよw
    計画できないならやめなー
    返信

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/09(木) 14:05:34  [通報]

    預金100万下回ったら
    返信

    +115

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/09(木) 14:05:46  [通報]

    ご飯も食べれない
    返信

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/09(木) 14:05:57  [通報]

    >>1
    夫の給料だけで生活できるなら大丈夫と思う
    返信

    +104

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/09(木) 14:06:05  [通報]

    貯金100万以下ってありえるの?
    返信

    +31

    -72

  • 18. 匿名 2017/11/09(木) 14:06:11  [通報]

    住んでる場所
    年収
    家族構成

    による
    返信

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/09(木) 14:06:15  [通報]

    貯金1000万あってもお金がないとか言ってる人もいるし、

    自由に使えるお金がない事だと思ってる

    返信

    +205

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/09(木) 14:06:16  [通報]

    極端だけど
    収入より支出が多いなら間違いなくお金がない。
    返信

    +124

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/09(木) 14:06:22  [通報]

    もやしの出番が多くなる
    返信

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/09(木) 14:06:38  [通報]

    「お金がない」の目安は?
    返信

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/09(木) 14:06:40  [通報]

    >>1
    産休育休とって復帰とかは考えてないの?サービス業でも産休育休あるよね?
    返信

    +13

    -7

  • 24. 匿名 2017/11/09(木) 14:06:42  [通報]

    定期所得が無い時。
    返信

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/09(木) 14:06:49  [通報]

    貧乏子沢山お金ないのに次から次へと
    返信

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/09(木) 14:06:55  [通報]

    地方はわからないけど、東京で生活するなら、年収300万ぐらいで3人家族となるとお金ない部類だと思う。

    接客業で辞めるとしてもまたパートとかでどこかに勤めて二馬力で働けばなんとでもなるよ。
    返信

    +88

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/09(木) 14:07:02  [通報]

    出産するなら貯金200万くらいはあった方がいいと思うよ。
    返信

    +70

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/09(木) 14:07:19  [通報]

    >>17

    我が家は100万円以下です(T^T)
    返信

    +119

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/09(木) 14:07:22  [通報]

    持ち家、定期預金等、定職があった上で、常にイザという時にポンと出せるお金が100万くらいはないと厳しいね。
    返信

    +16

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/09(木) 14:07:33  [通報]

    20万切ったら
    返信

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/09(木) 14:07:44  [通報]

    一万円もあると思うか一万円しかないと思うか。一概には言えない。
    返信

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/09(木) 14:07:45  [通報]

    >>26
    年収300万ってきつすぎない?怖いよ
    返信

    +42

    -17

  • 33. 匿名 2017/11/09(木) 14:08:04  [通報]

    極貧の経験がある人と裕福な家庭で暮らしてた人とのお金がないの差はすごくあるよ

    返信

    +87

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/09(木) 14:08:11  [通報]

    お金ないので、オークションやってコツコツ
    小銭稼いでるよ。不要品、おもちゃとか売れる

    1ヶ月で二万とかなのでそんなには儲からない
    返信

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/09(木) 14:08:16  [通報]

    値段じゃなくない?
    主さんが気にしてるのは普段の生活で貯金ができない家庭の事な気がする

    決まった額を生活費にしてて今月完全に赤字という家庭(貯金崩せば余裕)と今月残り少ないけどギリギリセーフ!(貯金なし)は同じ年収500万でも子供1人で大きく変わってくる
    返信

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/09(木) 14:08:17  [通報]

    織田裕二か!
    返信

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/09(木) 14:09:03  [通報]

    サービス業だから辞めるってどういうこと?産休や育休は取らないの?

    出産手当金、出産一時金、育児手当金がもったいないし、辞めたら再就職は難しくなるよ
    返信

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/09(木) 14:09:10  [通報]

    騒音で苦情言われたときにすぐ引っ越せるお金がない夫婦
    返信

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/09(木) 14:09:28  [通報]

    >>17
    法テラスの利用は預貯金、株なんかの資産が150万以下限定の人が相談に来るってそう言うこと。
    返信

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/09(木) 14:09:32  [通報]

    銀行に行かなきゃお金がない。
    手持ちがないってこと。

    手も足も出ないホントにお金がないっていうのは体験したことがない。
    返信

    +10

    -14

  • 41. 匿名 2017/11/09(木) 14:09:44  [通報]

    十万以下
    返信

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/09(木) 14:10:05  [通報]

    その日暮らし。急に一か月くらい働けなくなったとき、ガチで困る人
    返信

    +78

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/09(木) 14:10:09  [通報]

    >>38
    生活保護なら、引っ越し代出るのよね。
    返信

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/09(木) 14:11:07  [通報]

    収入より支払いが多すぎて、毎月どの支払いを優先させるか真剣に考えるレベル
    返信

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/09(木) 14:11:41  [通報]

    >>38
    たしかに。異常にうるさい子が生まれるかもだからいざってときに引っ越せる資金は必要。
    返信

    +5

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/09(木) 14:11:54  [通報]

    貯金がなくたってお金持ちはいるからね。
    お金持ちの知人はまじで貯金ゼロだけど、新しい車が欲しいと思って翌月には高級外車を買っていたからね。
    こんな人は稀だと思うけど。
    返信

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/09(木) 14:12:10  [通報]

    出産前、世帯年収700万。
    産後、私は時短で復帰して世帯年収700万→550万。
    産後2年、旦那が精神病んで世帯年収550万→250万。

    お金ないです!貯金崩すしかないです!!
    返信

    +114

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/09(木) 14:12:31  [通報]

    お金がない=(無駄遣いできる)お金がない
    だと思って他人の話は聞いてないと怪我する
    返信

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/09(木) 14:12:33  [通報]

    自分が転落貧乏になったとき水道止まった。初めての経験で焦った。ああいうのを本当にお金がないっていうんだなと
    返信

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/09(木) 14:12:37  [通報]

    人それぞれですよねぇ。
    でも裕福ではない家庭で育った私からすると、確かに子供の頃はやりたい習い事をさせてもらえなかったり、欲しいおもちゃを買ってもらえなかったり、家族で旅行に行ったことがなかったり、周りを羨ましいなって思うことは多かったけど、今となっては全部良い思い出って思えるから、居食住さえ苦労なければ、ある程度カツカツな生活でも大丈夫だと思いますけどね。
    親は苦労したかもしれないけど。
    返信

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/09(木) 14:13:12  [通報]

    >>43
    いくら?
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/09(木) 14:13:49  [通報]

    給料日まで どう頑張っても貯金出来ないなら

    無理じゃね?
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/09(木) 14:14:13  [通報]

    普段の「お金がない」は手持ちが少ないとか、今月の生活費の残りが少ないとか、そういうときに使う

    けど主のパターンはなぁ
    やっぱり貯金ができるかどうか、じゃない?
    返信

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/09(木) 14:14:53  [通報]

    お金ないけど、給料上がったらとか、貯金〇万貯まったら目安にとか言ってたらいつまでも産めないと思って

    それなら長い目で見て、若いうちに産んでさっさと共働きした方がいいやと考えて20代で2人産んで、今専業でカツカツで生活してます。保育園も待機だし
    はっきり言ってキツいけど、お金かからないところに遊びに行ったり、外食を控えたり・・・でもたまーに旅行行ったりと人並みに生活してます

    2年後には下も幼稚園に入れるのでパートで働く予定です。
    その時に30代前半なので、その計算で動きました。

    産まれたら、夫の給料に加算があったり、手当があったりするのでなんとかなりますよ!
    手当は、使わず子ども用に貯金してます。
    返信

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/09(木) 14:15:26  [通報]

    今の残高や収入の額じゃなく、何があっても国の世話にはならず自分らで養い育てる、の覚悟があればいいんじゃない?
    返信

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/09(木) 14:16:48  [通報]

    安定した仕事(定職)についてない事。
    返信

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/09(木) 14:17:29  [通報]

    >>9
    本当焦るのね。お金が入ってないって!
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/09(木) 14:18:00  [通報]

    >>47
    こえー
    どうなるかわかんないもんやね
    返信

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/09(木) 14:20:15  [通報]

    >>47
    それはきつい(°_°)無理して共倒れしないように!!!
    返信

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/09(木) 14:23:51  [通報]

    最低限、出産にかかる費用と準備にかかる費用
    それプラス自由に使えるお金が100万ぐらいあれば安心感はあるんじゃない?
    あればある程いいけどね
    お祝いなどをアテにするような状況ならちょっと考えた方がいいかもって思う
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/09(木) 14:25:03  [通報]

    オーバーザトラボー♪
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/09(木) 14:29:13  [通報]

    貯金あっても自由に使える資産じゃなければ、無いでしょ
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/09(木) 14:31:30  [通報]

    「お金がない」の目安は?
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/09(木) 14:31:35  [通報]

    >>3

    「お金がない」
    =「年収が少ない」
    じゃない?

    年収が高ければ貯金できるし。
    逆に貯金があっても低年収だと、貯金にまで手を出す日が来るかも?!
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/09(木) 14:33:07  [通報]

    うちは年収にしたらそこまで低くもないかもしれないけど、子供三人いるからな。。

    夫年収400万
    私年収100万
    返信

    +6

    -22

  • 66. 匿名 2017/11/09(木) 14:33:35  [通報]

    健康な妊婦ならいいけど、妊娠してすぐに働けなくなるパターンもあるから、妊娠~出産してこどもが4歳(幼稚園入れる年齢)になるくらいまで自分が働かなくても夫の給料だけで生活+ある程度の貯金ができるくらいじゃないと、お金のことが気になって育児楽しめないよ。
    返信

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/09(木) 14:34:51  [通報]

    子育て世帯の「平均値」が630万で、「中央値」が700万くらいなんだってさ。私、平均値って450万くらいだと思ってたけど、これは男性のみの収入だったみたい。平均値が630万ってことは、旦那さんが500万で、奥さんが130万ってところかしら??
    返信

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/09(木) 14:35:07  [通報]

    お金がないと言いながら家買ったり海外旅行する人もいて「お金がない」ってなんだ?って思うよね
    返信

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/09(木) 14:36:23  [通報]

    一馬力か
    二馬力かでぜんぜん違うよね。

    一馬力で400万台なら、子供一人ならなんとかなると思う。ダンナが300万台なら、奥さんもフルタイムでないとキツイかな。
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/09(木) 14:37:27  [通報]

    >>64
    うーん、うちは子供を産んだら年収が減ることが目に見えてたから、
    1000万貯めてから妊活したよ。
    これで大丈夫かどうかって聞かれたらまだ子供小さくてわからないけど、
    最低限計画してれば年収が少なくてもなんとかなるんじゃないかな。

    年収が高くても浪費癖がついてて貯金ができないほうが危険だと思う
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/09(木) 14:38:05  [通報]

    >>68

    お金がないの基準は人によって違うからしょうがない。

    ①お金がない=生活がカツカツ
    ②お金がない=貯金ができない
    ③お金がない=自由になるお金がない
    ④お金がない=贅沢できない
    返信

    +57

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/09(木) 14:39:04  [通報]

    アラサー夫婦

    夫350万
    私80万

    これで子供二人目はキツイですか??
    返信

    +29

    -3

  • 73. 匿名 2017/11/09(木) 14:40:33  [通報]

    >>32

    年収300万って一人暮らしの年収
    一人暮らしで余裕が少しある感じ
    家族三人はおろか、夫婦二人でもキツイでしょ。
    返信

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/09(木) 14:40:48  [通報]

    これ欲しい!って思った物がいろんな出費を考えると買わない。と諦める時にお金が無いんだと自覚する。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/09(木) 14:41:32  [通報]

    ガルちゃんで
    「年収500に子供一人」
    と聞いたけど、
    これは世帯年収かな?
    それとも夫一馬力?

    例えば
    夫380万
    妻120万
    だったらオッケー?
    返信

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/09(木) 14:43:13  [通報]

    小学生までなら何とかなるらしいよ、問題は中学生以降だって。年の離れた姉がいるけど、中学生二人だと世帯年収800万でも余裕ないらしい。それ聞いて私は戦々恐々としてる。
    返信

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/09(木) 14:44:38  [通報]

    >>1

    旦那さんの年収が350万未満だとキツイかと。20代だったらいいけど、30代ではキツイ。
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/09(木) 14:44:44  [通報]

    年収はともかく家庭でいうと子供ができて生活とは別に学校以外に活動(習い事、旅行、ボーイスカウト等、部活に纏わる用具や遠征費用)にお金が回せないのはお金が無いってイメージ。
    あと進学は無理だからと言う家庭。
    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/09(木) 14:45:36  [通報]

    夫の稼ぎが良くない友達は、同居してるよ?

    同居したら住居費は浮くから、年収少なくても大丈夫かと。
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/09(木) 14:49:15  [通報]

    >>1

    主さんが子供欲しいならそれでいいよ。でも格差は覚悟した方がいいかと。

    最近では夫が年収800万以上なのに一人っ子で、教育に力入れるお宅が増えてるから、ますます格差は開いてると思う。あと、中央値くらいの家庭でも子供一人っ子にしてるor奥さんも正社員って家庭が増えてる。



    返信

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/09(木) 14:50:23  [通報]

    >>75
    私が訊いたのは、旦那一馬力で500万。世帯だと650万くらいが目安。あくまで目安だけどね。
    返信

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/09(木) 14:50:35  [通報]

    >>67
    平均値より中央値が高いってのはないよ
    逆じゃない?

    平均700中央値630
    返信

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/09(木) 14:51:48  [通報]

    >>67
    よくわからないんだけど、中央値ってのは真ん中らへんの世帯?それで700万もあるの?じゃあうちは底辺だな。
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/09(木) 14:53:30  [通報]

    同調査によれば、子どもがいる世帯は全体の23.5%。一般的に収入が少ない高齢者世帯や単身世帯の増加により、全世帯平均の年収額を下げているが、子どものいる世帯だけを見れば、一部の高額所得者が平均を押し上げている。

    そこで注目すべきが中央値だ。平均値が単純に全世帯の年収合計を世帯数で割ったものであるのに対し、中央値は全体のちょうど真ん中を示しており、その上下に同じ数の世帯がある。この中央値が633万円だ。実態は平均値よりもぐっと少ない金額なのだ。

    ↑これ元記事

    中央値が633万だった。
    返信

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/09(木) 14:55:13  [通報]

    夫婦喧嘩が増える。
    夫が「鬱」と「節約恐怖症」になる。
    車のエアコンが壊れているのに何年も直さない。
    家族の電気、ガス、水道の使用に目を光らせ無駄を怒る。
    高校へ進学する子に「絶対に公立だ」と言う。
    実際に金がないのではなく「なくなるのではないか」と言う不安に打ち勝てない。

    全部うちの事例です。
    返信

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/09(木) 14:55:43  [通報]

    年収2000万円ある知り合いでもお金がないっていう人いるよ。
    毎日ランチしたりしてるし、旅行も行ってるけど、その分支出してるからだと思う。

    人それぞれだよね。
    返信

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 14:56:27  [通報]

    よくさ、田舎だから年収低くても大丈夫って言う人いるけど、田舎だったら「+下宿費用」かかるけど、それはどうするの?(大学資金はまったく考えてない計算?)田舎が安いのって住宅費くらいで、食費も生活費も最近ではほとんど変わらないよね?車一人一台だと維持費もかかるし、政令指定都市に住むのと田舎ではそんなに変わらないと思う。都内は別だけど。
    返信

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/09(木) 14:56:37  [通報]

    毎月貯金できるように質素に暮らしていて使えるお金がない
    お金を自由に使っていて貯金ができないからお金がない
    生活費もないくらいお金がない
    お金がないにも色々な種類がある
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/09(木) 14:57:27  [通報]

    >>1
    お金が無いと子供が苦労をするだけだから親の自己満で産むなって事。
    今の日本には殆ど無いけど勉強時間を減らして子供を働かせなきゃ毎日ちゃんと食べれないとか。
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/09(木) 14:58:24  [通報]

    >>76
    「小学生までにいかに貯金できるかが鍵」って言うもんね。子供が小学生以下で貯金できないようなら、確実に中学生以降破綻する。
    返信

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/09(木) 14:58:56  [通報]

    子供全員を大学に行かせられない家庭なら子供産むのぶっちゃけやめてほしい。
    その負担が関係ない納税者に来ちゃうからさ。
    みんなが無駄に大学進学を夢みて当たり前にしちゃったから、税金で見ず知らずの子の医療費や義務養育の学費だけでなく、高校や大学費用まで出すことになりそうじゃん。
    もうこれ以上税金にたかろうとするのやめてよ、貧乏人。身分相応の暮らしをして欲しい。
    返信

    +12

    -13

  • 92. 匿名 2017/11/09(木) 14:59:17  [通報]

    >>89
    それレベル低くない?
    私は最近の日本の基準は、「大学資金まで用意できるか?」だと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/09(木) 14:59:25  [通報]

    お金がない=借金がある、ローンがある
    返信

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2017/11/09(木) 15:06:23  [通報]

    子供がいるような年代なら100万すらないとか考えられない。
    高校からのバイト代貯めたりしてハタチくらいの時には100万はあった。
    返信

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2017/11/09(木) 15:06:45  [通報]

    田舎年収420万主人
    私扶養内!子供2人
    全然お金ありません
    返信

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/09(木) 15:10:35  [通報]

    高収入の家庭って資金力があるからどんどん使って貯蓄0が3割以上いるってプレジデントに書いてあったわ。うちとは違ってお金あるから使わなければ貯まるんだろうけどね。
    返信

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/09(木) 15:15:31  [通報]

    >>87

    大学進学なんて考えてないと思う。

    田舎だと年収300万台で子供三人とかザラ
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/09(木) 15:23:07  [通報]

    貯金はないけど借金はある今妊娠3ヵ月。
    そんな怖いこと言わないで。
    返信

    +0

    -11

  • 99. 匿名 2017/11/09(木) 15:26:04  [通報]

    >>98
    え?
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/09(木) 15:29:24  [通報]

    計算してみたらわかるよ。

    年収350万
    手取り280万前後
    賞与含めて12で割ると
    月23万

    家賃
    食費(三人なら5万くらい)
    生活費
    幼稚園代
    車維持費
    通信費
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/09(木) 15:32:24  [通報]

    ガルちゃん脳の私が支援センターで「子供3人欲しい」「ずっと専業主婦」って話を皆がしてたので、皆お金持ちだなーって思って、
    子供を大学まで育てるのに大体1000万はかかるんですよね、私立や県外の大学だともっとかかるから、私は子供2人欲しいけど2人目産んだらすぐに働かなきゃです。みたいな事言ったら
    みんなポカーンとして「えっ?もうそんな先の事考えてるの?」「えっ子育てにそんなお金かかるの?」って反応でしたよ。
    なので、ガルちゃんでは色々言われてるけど皆あまり考えてないんじゃないかな。
    返信

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/09(木) 15:35:13  [通報]

    目安は
    やっぱり
    年収500に子供一人!
    返信

    +15

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/09(木) 15:36:02  [通報]

    >>102
    うん
    痛感する。
    うちは二人いるから。
    返信

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/09(木) 15:42:06  [通報]

    親しい人に対する冠婚葬祭の
    出費に「ちっ」と思うように
    なったら終わりだと思ってる。
    返信

    +23

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/09(木) 15:48:45  [通報]

    >>101
    考えてる人と考えない人で子供の将来が大きく変わるんだろうね。
    お金がないから中卒で働きなさい、そして家にお金入れなさいなんて親もいるだろうし。
    返信

    +10

    -3

  • 106. 匿名 2017/11/09(木) 15:54:45  [通報]

    >>105
    いつの時代よ
    返信

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/09(木) 15:57:24  [通報]

    「お金がない」の目安は?
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/09(木) 16:01:28  [通報]

    年収300万円でも貯金が3000万円あれば全く問題ない(遺産など)
    年収500万円でも貯金なしで奨学金返済中とかなら厳しい
    貯金額が大切
    返信

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/09(木) 16:06:05  [通報]

    子供を産んでからその子が大学卒業するまでの22年間で最低でも1000万円は出せる見込みがあるなら大丈夫。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/09(木) 16:11:56  [通報]

    >>109
    子供二人なら2000万ってことだよね
    あと老後費用
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/09(木) 16:20:47  [通報]

    子ども育てるなら200万あっても大変
    独身なら100万以上
    私はアラサー独身だけど今辛うじて6桁ある貯金は近いうち保険やらでゴッソリ要るから5桁になりそうで怖い
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/09(木) 16:28:28  [通報]

    田舎ってどのレベル?
    政令指定都市の郊外レベル?それとも町村レベル?
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/09(木) 16:34:02  [通報]

    無職
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/09(木) 16:40:03  [通報]

    手取り夫婦で月40万だけど、なるべく30万で生活するようにしてるけど出来なくてお金ないって言ってしまう。貯金は何百かあるけど子供の学費予定だし
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/09(木) 16:40:08  [通報]

    家以外のものをローンで買う人はお金無いんだなと思ってる
    車とかね
    返信

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/09(木) 16:48:39  [通報]

    >>54
    子ども手当がない会社もあるし、一概に何とかなるとは言えないと思うけど、再就職は若いに越したことは無いね。
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/09(木) 16:55:27  [通報]

    結婚8年目、アラサー、貯金300万
    旦那450万、私扶養内
    マンションローン残高900万は繰り上げ返済しまくって7年で完済予定
    地方都市
    車1台は自動運転が一般化したら買い換えたい

    0才ひとりだけど、3人は欲しい。
    大学は国公立なら奨学金なしで出してあげたい
    + イケる!
    - 無理かな

    返信

    +2

    -23

  • 118. 匿名 2017/11/09(木) 16:55:43  [通報]

    なんも考えてない家庭が多いのでは?

    子供がまだ小さいのに、年間30万も貯金できないって人がガルちゃんにはたくさんいたもの。そういう家庭が、子供が中学生になっていきなり焦り出す。
    時すでに遅し。
    返信

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/09(木) 16:57:19  [通報]

    >>117

    ローン返済はクリアしても
    世帯年収550でしょ?

    三人どころか
    二人でも、ちとキツイかと。
    返信

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/09(木) 16:58:53  [通報]

    >>117

    私なら子供一人っ子にするかな?
    三人は無謀(^_^;)
    返信

    +14

    -3

  • 121. 匿名 2017/11/09(木) 17:01:29  [通報]

    長女が今年から中学

    年間100万くらい、小学生よりアップしたよ。

    塾代、スマホ代、洋服、部活代、制服その他、習い事
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/09(木) 17:39:18  [通報]

    アラサーなのに貯金が300万円しかないし、親も全然裕福じゃない。教育熱心じゃなかった。人生辛い。
    返信

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/09(木) 17:50:04  [通報]

    貯金100万以下のかた、
    プラスお願いいたします。

    私もです。
    返信

    +19

    -12

  • 124. 匿名 2017/11/09(木) 17:56:12  [通報]

    >>123

    うちは100万どころか
    50万以下ですよ

    子供3人いて、金遣い荒い旦那がいるので
    返信

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/09(木) 18:03:07  [通報]

    >>124
    どのように、やりくりを
    しているのですか?
    返信

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/09(木) 18:09:55  [通報]

    毎月ぎりぎり綱渡り
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/09(木) 18:33:22  [通報]

    >>122
    私も毒親育ちで自力自腹で大学行ったけど、結局自分が死ぬ気で頑張らないと這い上がれないよ。
    苦しいよね。
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/09(木) 18:34:00  [通報]

    >>123
    高収入とそうではない家庭を一緒にしても意味がないよね。前者は一回のボーナスでそれくらい出るもの。我が家なんて5年でやっと100万。
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/09(木) 19:06:18  [通報]

    >>121
    わー。うち一人娘だけど、こうなりそうだわ。
    中学から一気に支出増えるんだねー。食費とおしゃれ代とお小遣いとケータイ代と怖い………!!!!
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/09(木) 20:19:52  [通報]

    男の子だと食費も増えるね。中学からいろいろかかるね~。
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/09(木) 22:01:52  [通報]

    子供がいてお金がないけどなんとかなるとか思ってる人、冬のボーナスのトピ見てきなよ
    学費のこと考えた親の子供の未来とそうじゃない子供の将来の格差ってあんな感じじゃないのかな
    返信

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2017/11/09(木) 22:05:06  [通報]

    29歳、非正規、独身、月給12万円、貯金44万円、鬱病
    本当にどうしよう
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/09(木) 22:05:36  [通報]

    子供の携帯代とか気が重い。大学費用は国立だけでも無料にしてほしい
    返信

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/09(木) 22:13:55  [通報]

    ガルちゃん見てると絶対うちは一人っ子だなって思うけど周りは2人目せっせと作ってて焦る。ガルちゃん見てる知人ですら。
    高校まで公立だったら200万くらいしかかからないもんね。
    もう2人目作っちゃおうかなぁ〜
    返信

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2017/11/09(木) 22:38:07  [通報]

    >>104
    すごく重要。お金にも気持ちにも余裕がない大人にはなりたくないですね。
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/10(金) 00:55:09  [通報]

    子供が国公立の進学も諦めるレベルだときついけど、私立の学費やスマホ代までも考えてたら子供産めなくなるよ
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/10(金) 09:57:23  [通報]

    スマホなんて中古の買うか親のお下がりあげてSIM挿せば月々2000円くらいで持てるじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/10(金) 10:44:06  [通報]

    >>72
    うちは
    旦那350
    私100
    だけど、子供諦めましたよ。

    返信

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/10(金) 11:39:34  [通報]

    お金ないから子供諦めたと
    お金ないけど子供作った

    果たして老後
    笑うのはどっちなんだろう
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/10(金) 12:37:35  [通報]

    お金なしの子供ありだとイライラ家族になりそう。子供がジュースこぼしたら、洗濯が!洋服が!ジュース代が!とか、なんかいやだな。
    返信

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/13(月) 01:00:43  [通報]

    関係ないけど ハイヒールモモコがで2400万?安いやーん買おっかなーっていうマンションのCMやってるんだけど
    キャラも手伝ってむかむかします。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/13(月) 22:06:12  [通報]

    まあお金があるって言えるのは
    3億以上くらいからじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/14(火) 01:04:16  [通報]

    この春から上の子が大学進学で家を出て、節約頑張ろうと思っていた矢先、なんと夫が転勤に!下の子は高校生だし単身赴任してもらうことになったけど、二重生活どころか三重生活みたいなものて本当にキツイ。
    もう不安しかない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード