ガールズちゃんねる

イエスマンについて

110コメント2017/11/10(金) 20:46

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/09(木) 11:25:07 

    私は直属の上司に「お前はイエスマンになれないからダメだ」と言われ、理不尽な人事異動にあいました。
    確かに私は、自分の意見や考えは、はっきり主張しますが、反発とかではありません。

    同期のイエスマンの子は、上司受けがよく、寵愛を受けています。

    私は、イエスマンばかりでは会社が良くならないという考えなのですが、みなさんはどう思われますか?


    返信

    +48

    -16

  • 2. 匿名 2017/11/09(木) 11:25:37  [通報]

    返信

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/09(木) 11:26:19  [通報]

    イエスマンについて
    返信

    +19

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/09(木) 11:26:21  [通報]

    そんな会社に未来はない
    返信

    +69

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/09(木) 11:26:49  [通報]

    >>3
    良い映画だったわ
    返信

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/09(木) 11:26:58  [通報]

    イエスマンについて
    返信

    +1

    -17

  • 7. 匿名 2017/11/09(木) 11:27:23  [通報]

    確かに全てにおいてイエスではダメだけど、私は他の人とは違うんだ!って空気を出したらダメだよね
    同調できそうな所はとりあえず同調しておく
    手のひらの上で上司を転がしてやれ!
    返信

    +65

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/09(木) 11:27:32  [通報]

    主の話を読みながら頭にかっちゃんが浮かんでいたんだけどスクロールしたら早速かっちゃんいて吹いた(笑)
    返信

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/09(木) 11:27:43  [通報]

    ここまでに出てくる画像の人達が地味にうけた 笑
    返信

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/09(木) 11:27:48  [通報]

    変な上司だね
    返信

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/09(木) 11:28:18  [通報]

    イエスウーマン
    返信

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/09(木) 11:28:28  [通報]

    新人にはなるべくイエスマンでいてほしい。イエスマンじゃない子はまだ仕事もほぼ把握できていないのに的外れなこと言っている印象あり。

    それ以外は個人的にはあり。でも上司との相性にもよると思う。
    返信

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/09(木) 11:28:33  [通報]

    組織に所属してる以上ある程度のイエスマン的要素も必要
    上司の後ろ楯なくして出世できる人なんてそうそういない
    それは男女同じ
    嫌なら自分で起業してみては?
    返信

    +46

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/09(木) 11:28:41  [通報]

    そんなんその上司にとって都合いいだけじゃん!!!
    そんな会社潰れてしまえ!!!
    そしてトピ主みたいな自分の意見をちゃんと持てている優秀な人たちの頑張りが報われますように!!!!!
    返信

    +6

    -13

  • 15. 匿名 2017/11/09(木) 11:28:50  [通報]

    >>1
    キツいこと言うけど、他にも理由があるでしょ
    それに上司ならやりにくい部下は遠ざけたいのが本音
    仕事が出来るならたしは良いけど
    返信

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/09(木) 11:28:52  [通報]

    上司に上手にゴマすれるのも1つの才能だからなぁ
    返信

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/09(木) 11:28:53  [通報]

    そういう人は会社立ち上げれば?
    返信

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/09(木) 11:28:55  [通報]

    うちの職場の社員さんもイエスマンが
    気に入られ出世しています。
    自分の意見を言う社員さんは
    会社から煙たがれています。
    おかしな話ですよね。

    返信

    +17

    -7

  • 19. 匿名 2017/11/09(木) 11:29:05  [通報]

    主さんの言うことは正論だけど、会社に従う事が出来る人の方が好かれるのは事実。
    それで会社が失敗しても、むしろ正しいこと言ってた人が責任散らされる。
    社会なんてそう言うもん。

    優しい人とか良い人のトピや友達トピでもそうだけど、自分に便利な人が良い人で好きって人は多い。
    返信

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/09(木) 11:29:13  [通報]

    まわりくどいトピ(笑)
    返信

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/09(木) 11:29:15  [通報]

    そりゃあ意見が合う子は仕事やりやすいでしょう。
    それがイエスマンかどうかはわかりませんが、主さんの主張もわかりますが上司の主張はあなたとは仕事しにくいから移動してくれって事なんでしょうね。
    返信

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/09(木) 11:30:08  [通報]

    社会に出ると多少理不尽な事でも我慢が必要だったりする
    どうしても合わないなら転職考えな
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/09(木) 11:30:11  [通報]

    あ、前にいた会社がこんな感じ。
    社長の言う事をハイハイ聞いてるだけで実力もないのにスピード出世。
    まともな社員は辞めてくから変なのしか残ってなかった。
    返信

    +13

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/09(木) 11:30:13  [通報]

    『同期のイエスマンの子は、上司受けがよく、寵愛を受けています。』は本当でしょうか?主さんのひがみはない?

    主さんの話が真実なら、アホな上司かアホな職場だわ。
    返信

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/09(木) 11:30:20  [通報]

    逆にはっきり主張出来る人が羨ましい
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/09(木) 11:30:34  [通報]

    上司を立てる=イエスマンと勘違いしてる人が結構いる
    返信

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/09(木) 11:30:37  [通報]

    まず実績を作ってから自分の意見を言う
    実績がゼロまたは日頃からミスが多いのに、意見を言えば
    煙たがれるのは当たり前
    返信

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/09(木) 11:31:04  [通報]

    サバンナの高橋みたいな太鼓持ち人間って大嫌い。
    自分の意見はなく上司のご機嫌ばかりうかがって、そんな人が出世するような会社なら未来はないよ。
    返信

    +11

    -8

  • 29. 匿名 2017/11/09(木) 11:33:00  [通報]

    寵愛をうけています

    なんか時代劇みたいだな
    返信

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/09(木) 11:36:23  [通報]

    >>1
    いざ、独立の時
    返信

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/09(木) 11:37:22  [通報]

    高須先生は、一般的に言うイエスマンではないなぁ。
    返信

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/09(木) 11:37:38  [通報]

    言うことに説得力があるならいつかは報われると思う
    合う会社とかでは活躍できそう
    単なる跳ねっ返りだとダメだけど
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/09(木) 11:38:27  [通報]

    下っ端が自分の意見ごときで
    『会社を良くする』なんて思わない方がいい
    会社が良くなるのは全て経営者、上司次第
    良い会社にしたければ
    まずは自分が偉くなること
    その時に自分は下の者の意見を聞いてあげたらいい
    頭の良い人はイエスマンのふりして上にのし上がってから会社を変える
    返信

    +33

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/09(木) 11:39:02  [通報]

    >>33
    これだね
    返信

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/09(木) 11:39:08  [通報]

    負け犬の遠吠え。
    優秀な人はまず、『イエスマンになれ』なんて言う馬鹿な上司に絡まれない。
    仕事が出来る人は、自分の環境・足場をしっかり固めて、きちんと意見を通してるよ。
    そんな人は一流企業でもフリーランスでも成功できる。
    仕事もロクにこなせないくせに意見を通そうとするなら、そりゃ黙ってろって言われるよ(笑)。
    返信

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/09(木) 11:39:34  [通報]

    イエスマンがそばにいた方が、何かと有利になるからね。
    ずっと部下にしておきやすいし。
    そんな会社は、仕事ができる人が辞めていって、そうじゃない人ばっかり残るよね。
    返信

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/09(木) 11:43:19  [通報]

    私はそれで、会社を立ち上げました
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/09(木) 11:43:26  [通報]

    イエスマンじゃないが実力がある→一目置かれる存在
    イエスマンじゃないし実力もない→ただの反乱因子
    返信

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/09(木) 11:44:11  [通報]

    なんでもイエスは良くないと思うけど
    お願いして「簡単に冷たくNO」って言う人にも困る
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/09(木) 11:45:20  [通報]

    大企業でイエスマン昇進してたよw
    イエスマンについて
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/09(木) 11:46:30  [通報]

    上司は使いやすい人がそばにいた方が楽だからね
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/09(木) 11:49:36  [通報]

    上司が悪いか主が悪いかは見てないから解らないよね。
    なんでも反発すればかっこいいと思ってるアホで中二病な新人もいれば、
    自分に媚びてくれさえすれば満足なアホ上司もいる。
    バランス良く動くのが賢い人。
    文章的に主は前者っぽいと感じたけど。
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/09(木) 11:52:57  [通報]

    人の家のメンテナンス作業員が、なかなか家族会議に口挟ませてもらえないよね
    どの道同期の子みたいにペットとして気に気に入られても、家族会議には参加させてもらえない

    お金とスキル貯めて、自分の家と家族作るために頑張ろう
    家作れて、豊かな家族関係作れるくらいになれば、向こうからどうやってやるんですかってオファー来るよ
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/09(木) 11:53:28  [通報]

    >>33
    組織に属すると言うのは、そう言うことだよね
    原則、ボスの指示に従うのが下部組織員の役割
    ボスのやり方に不満があるなら自分が上の立場になるか、独立するのが筋
    筋を通さないで、言いたいこと言ってる下っ端ほど扱いづらいもんはないよ
    本人達はそれで、仕事したつもりなんだろうが
    返信

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/09(木) 11:54:53  [通報]

    主の言ってる事がどんなに正論であっても
    もしもそれで何か業務に支障が出た場合、反対する人が出た場合、赤字を出してしまった場合
    責任とれますか?対処するのは誰だ?って話
    返信

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/09(木) 11:58:11  [通報]

    まあこれからはイエスマン対AIだから、自分持ってるのもいいかもね
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/09(木) 12:02:19  [通報]

    残念ながら日本の風潮がそういうものなのです。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/09(木) 12:02:35  [通報]

    主にとっては理不尽だったかもしれないけど
    よっぽど扱いにくかったんだろうねぇ
    返信

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/09(木) 12:03:56  [通報]

    逆の立場になる時が来れば分かるよ
    大した能力もない替えのいる存在にも関わらず、何かと意見だけ述べる人の扱いづらさが
    下っ端は、上だけ(たかが上司1人)見てれば良いが、
    真ん中は、上も下も考えて動かないといけないからね
    それも多数の人相手に
    返信

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/09(木) 12:05:23  [通報]

    協調性は大事だからな。

    主張するのも大事だけど、仕事にもよるのかもしれないけどほとんどの仕事は下っ端の自分の意見なんていらんのよ
    まずは言われたことをイエスでやれってのは下っ端なら当然な気が
    返信

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/09(木) 12:05:30  [通報]

    旦那が私に対して
    常にイエスマンなので助かるわ(笑)
    返信

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/09(木) 12:08:32  [通報]

    確かに主の気持ちはよくわかる
    自分の意見を言える人がいないと私もダメだと思う
    そんな私はイエスマン
    合わせないとやってけない現実
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/09(木) 12:08:38  [通報]

    基本イエスマンをたんたんとできる人はトラブル少ない
    (調子ノリのイエスマンは除く)
    イエスマンになりきれない人は意外とトラブル起こしやすいよね
    感情ばっかり先走ってるって感じ
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/09(木) 12:15:24  [通報]

    私は職業柄、いろんな企業の社長さんとお会いしますが、成功されてる方はみなさん口を揃えて「イエスマンばかりでは、会社は腐敗する。
    イエスマンばかりで自分の周りを固める人間は、成功しない。下も育たないし、何かあったときは共倒れだ。」とおっしゃっていました。
    私もそう思います。
    返信

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/09(木) 12:15:39  [通報]

    うわー、社畜的な考えの人が多すぎる…
    返信

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/09(木) 12:18:55  [通報]

    まあ奴隷気質だよね
    主みたいな方が独立には向いてるよ

    私もそういう理不尽に耐えて我慢するのが社会人だ、みんな苦労してるんだとか上司に吠えられて納得しかけたけど、独立して好きなことして年収桁が変わって、しょうもなって思ったわ
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/09(木) 12:21:38  [通報]

    意見を主張出来るのはいい事だけど協調性も大事

    協調性のある人をイエスマンとか媚びてるみたいに言ってる人たまにいるよね・・・
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/09(木) 12:22:23  [通報]

    上司がクズすぎるって実際あるからね。
    私、個人の考えとして、イエスマンってある意味、無責任だと思うわ。
    返信

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/09(木) 12:22:52  [通報]

    社会には両方いた方がいい
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/09(木) 12:22:56  [通報]

    >>13 同意
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/09(木) 12:25:25  [通報]

    >同期のイエスマンの子は、上司受けがよく、寵愛を受けています

    そりゃそうでしょ。雇われてる立場とか下の立場なら上司には基本的には合わせるべきだもん。それができる人達をイエスマンとか言ってるタイプの方が扱いにくいと思うわ。
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/09(木) 12:26:30  [通報]

    現場見ないと何とも言えない
    返信

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/09(木) 12:29:50  [通報]

    時にはイエスマンになる事だって「人を立てる、協調性を持つ」って意味では大事な要素だし、「仕事できる」ってそういう対応含めてだよ
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/09(木) 12:31:43  [通報]

    フリーランスは逆にイエスマンだと死ぬけどね
    いかにノーを言えるかが問われてくる
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/09(木) 12:32:01  [通報]

    結果的に役に立たなかったからでは
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/09(木) 12:32:23  [通報]

    イエスマン・・・上司の言うことに反対意見を言わない。同時に失敗しても上司のせいだしーみたいな人。

    非イエスマン・・・何でもかんでも上司に賛成するのではなく、自分の意見や信念を持っている。

    似非・非イエスマン・・・自分が嫌な仕事が回ってきそうになった時、正論を振りかざして屁理屈をこねて逃げようとする人。

    まぁー、どれになるかはあなた次第です。

    返信

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/09(木) 12:34:07  [通報]

    >>62

    出ーたぁー究極のセリフ!
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/09(木) 12:35:18  [通報]

    >私は直属の上司に「お前はイエスマンになれないからダメだ」と言われ、理不尽な人事異動にあいました

    会社や上司の方針に合わせられない事が理由なんだとしたら別に理不尽ってわけでもなくない(^_^;)?
    返信

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/09(木) 12:35:55  [通報]

    >>67
    そんなに(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/09(木) 12:38:09  [通報]

    具体的に何をしてそれを言われたのかと、同期はどうイエスマンなのかのエピソードがないから、さじ加減次第でどっち寄りにもなれちゃうんだよね、この情報だけだと
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/09(木) 12:38:23  [通報]

    私は職場でほぼイエスマンやってます。
    どうしても我慢できないこと以外は、適当にあわせてます。
    なぜなら自分は経営する力もなければ、責任を取る覚悟もないからです。
    ヘラヘラ腰巾着みたいに見えるのかもしれませんが、それなりにしんどいのですよ。
    自分の意見を言うことは良いことですが、組織にいる以上は郷に入りては郷に従わないとうまくいかない場合もありますよ。
    それができない人は起業したほうがいいよ。
    返信

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/09(木) 12:39:31  [通報]

    言うときは言ったほうがいいよ、それで給料上がったから
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/09(木) 12:40:13  [通報]

    会社や組織は仲良しクラブじゃないからね
    意見をしっかり言い合える環境じゃなくて、右向け右って感じの社風はうざいよね。
    同じ会社にこだわることもないから転職視野に入れてもいいのでは?
    返信

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/09(木) 12:40:54  [通報]

    >>35
    >優秀な人はまず、『イエスマンになれ』なんて言う馬鹿な上司に絡まれない。

    本当にそう思う。主は自分で仕事できる気でいるから理不尽な異動と思うのかもしれないけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/09(木) 12:41:33  [通報]

    イエスマンでやってるつもりなんだけど、何故か上司に小生意気な反逆者って感じの目で見られる。
    もうどうすれば波風立てずに居られるのよ。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/09(木) 12:41:39  [通報]

    職場に、派遣なのにいちいち噛み付いて自分の意見を主張する子がいます。
    私も派遣です。
    派遣こそ派遣先あっての派遣、雇ってもらってるという気持ちを持つべきだと思ってます。
    社会人になると立場が違うと、飲み込まないといけない言葉もたくさんありますよ。
    その噛み付いてる子は、もう契約を切られましたよ。
    食べていきたいなら多少の我慢は仕方ないですよ。
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/09(木) 12:50:59  [通報]

    意見するにも相手を不快にさせない言い方や納得できる言い方ができる、ある程度言いにくい意見も主張できるポジションや人間関係を築ける

    色々な意味で仕事できる人ってそういう人じゃないかな・・・
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/09(木) 12:54:54  [通報]

    イエスマンについて
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/09(木) 12:57:47  [通報]

    こういうのもなんだけど主さんの反論の仕方にも問題があったんじゃないの?
    頭ごなしに相手を否定することから入ったとか攻撃的な姿勢だったとか。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/09(木) 12:59:15  [通報]

    コレが嫌だ、アレが嫌だってタイプの意見、反論→無能
    こうした方が、ああした方がってタイプの意見、反論→有能

    会議に出てる人ならわかってくれると思うけど、建設的な意見を言える人程有難いものはない。
    反対に否定的意見だけ出してこねくり回すタイプは黙ってて欲しい(笑)時間がもったいない。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/09(木) 13:01:18  [通報]

    主は気に入られてる人達をイエスマンって言うけどさ、じゃぁ主の意見に周りは賛同してくれるの??
    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/09(木) 13:21:24  [通報]

    学も資格もないために思い込みで的外れなことを言ってるだけだったり
    ろくに自分の業務もできてないくせに会社にダメ出ししてたり
    ケチつけるしか能がなかったり

    主こそ立場と身の程をわかってない可能性があるよね
    味方がいないのであればそういうことでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/09(木) 13:27:28  [通報]

    各々の描きたいイメージで主の背景を想像しすぎじゃない
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/09(木) 13:28:00  [通報]

    主は何年目なの?
    新人でやたら意見を言う人がいるけど「お前の意見は求めてない 言われたことをさっさとやれ」と言いたい
    ベテランだったらゴメン
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/09(木) 13:29:43  [通報]

    永きに渡りイエスマンばかりをおいた結果、東芝やKOBELCO、日産、スバルのような隠蔽体質企業を生み出してしまった…

    明らかにルール違反、法に反する、正義に反する行為を目の当たりにしたら、その時は戦うべきでしょう
    そうでないなら、従っておく方が吉
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/09(木) 13:34:50  [通報]

    分かってはいるけど自分の立場悪くしたくないから私はイエスマン。言ったところで理不尽な目に遭って退職した人もいるからさ。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 13:38:22  [通報]

    会社のやり方に従うか、辞めるかのどっちかだよ。自分は悪くは無いと思っててもね組織を自分のモノにするって普通の人は出来ない。どんな環境か分からないけど、主の周りの人からしてみれば、従っておけばいいのにって思われてると思う。庇ってくれる人がいないならそういうことだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/09(木) 13:44:48  [通報]

    ・今まで会社の利益にたくさん貢献してきた
    ・普段から信頼や人望がある

    ↑これが伴っている人の意見ならある程度は尊重されるし簡単に異動なんてさせられないと思うけど

    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/09(木) 13:52:32  [通報]

    友だちにもイエスマンを求める子いるよね。
    「久しぶりに異性と出会えてさぁ!まぁ不倫なんだけど……」→「良いじゃーん!応援するー!」とか、なんにでも「わかるよー」「そうだよねー」だけ言って欲しくて、突っ込んだ質問とか違う意見が出ると拒否や排除しちゃう子。
    会社の体質もわかるけど、色んな意見が出ればより良い案にたどりつけるし、間違った方向でも正す人が咎められるなら成長しない会社だよね。
    でも出世って人の懐に入れた人がしていったりするし、意見を出せたり世の中を正すには実績を作って偉くなってからじゃないと出来ないし、そういう妥協の仕方や付き合いうまい人が世渡り上手なんだろうね……。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/09(木) 13:57:13  [通報]

    主は入社歴どの位かわからないけど、会社を良くしたいとか言うならまずは身近な上司を上手く扱えるようになりましょう
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/09(木) 13:57:17  [通報]

    イエスマン否定するのはいいけど
    会社に対して的確な提案ができていなければただの異分子だから
    大概そこまでできる人は自分のビジョンを持っているので遅かれ早かれ独立するんじゃないかな
    少なくとも制裁人事でぶーたれたりはしない
    返信

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/09(木) 14:05:44  [通報]

    >同期のイエスマンの子は、上司受けがよく

    上司や周りの同僚達と円滑に上手くやれる事だって仕事できるという条件には必須のスキルだと思うけどな。

    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/09(木) 14:16:58  [通報]

    単に経理だと言うだけで自分が利益をあげていると勘違いしている経理の女
    決算での業績が悪いだの営業の仕方が悪いだと口出しする割には
    自分はミスが多く経理としての能力も無い
    来年のために~とか言ってるけど、いい加減に社長以下役員もその経理の女の上から目線発言と
    立場の勘違いにキレているので、その女にあなたに来年はないといいたい
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/09(木) 14:23:50  [通報]

    時と場合によるかな 威張りくさって嫌味ばっか言ってる豊田議員のような裏表激しいお局女やパワハラ上司のイエスマンになったらどうなると思う?そいつらやりたい放題で、もっと威張ると思うよ 会社の未来がダメになるし、新しく入ってくる人も困惑したり、すぐやめてくのが目に見えてるよ
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/09(木) 14:33:16  [通報]

    上司に気に入られてる子をイエスマンと呼び、敵意をもってるあたり、主さんもちょっとテレビの見過ぎというか、、、。
    実際にそんなのあんまりないよ。
    みーんなうまいことやってる。我慢しながらね。
    返信

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/09(木) 14:36:00  [通報]

    ろくな会社じゃない。つぶれる
    返信

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/09(木) 14:38:29  [通報]

    上司をうまく利用するくらいじゃないとね
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/09(木) 14:50:26  [通報]

    とりあえず主よりイエスマン呼ばわりされた同僚の方が上司に意見を主張した時は通りやすいだろうね
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/09(木) 15:17:44  [通報]

    >>1 自分も上司に気に入られたり評価されたいのならそのイエスマン呼ばわりしてる同僚はなぜ可愛がられてるのかも少しは見習ってみたら?
    返信

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/09(木) 15:23:00  [通報]

    会社なんて立場が下に行けば行くほどイエスマンばかりでは?そのイエスマン達がいないと会社もまとまらないんだよ。そんなに意見を主張したいならまずは自分の意見を尊重されるような立場になるべきではないの?

    可愛がられてる同僚を批判するのもなんか違うと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/09(木) 15:33:37  [通報]

    的確な運転に横から茶々入れるのは事故のもと

    飲酒運転ドライバーの同乗者全員イエスマンは事故のもと
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/09(木) 15:49:11  [通報]

    同期のイエスマンの子は、上司受けがよく、寵愛を受けています。

    ただのイエスマンではなく上司の扱いが上手くできる、見方を変えたら空気を読んだりできる人でもあるけどね
    返信

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/09(木) 15:52:46  [通報]

    なんで上司に気に入られてる同期に批判の矛先を向けるの??
    返信

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/09(木) 16:13:55  [通報]

    実力のない人から意見されたら、鼻で笑っちゃうよね。

    一目置かれてるひとの意見なら、簡単には門前払いしないよ。その後却下されたとしても。
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/09(木) 19:20:30  [通報]

    正論なら何言ってもいいと思ってると痛い目に会うよ
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/09(木) 19:27:59  [通報]

    イエスマンを批判する人って、たいてい自分にイエスマンがついてくれないことに不平を感じてるんだよね
    自分だって賛同を求めてるじゃない?

    なぜそのイエスマンが自分に味方してくれないか考えてみなよ
    能力も学も成果もないのに口先だけが立派なのだとしたら人がついてこないに決まってるでしょ
    返信

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/09(木) 20:31:08  [通報]

    ちょうど今アンビリバボーで労働者のストライキの話だよ
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/09(木) 20:34:52  [通報]

    大体の人がイエスと主張のバランスとってないかな
    完全なるイエスと意地でも自己主張って、どっちも生きにくくなると思う
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/10(金) 04:36:25  [通報]

    イエスマンて内容はともかく言葉としては否定の意味しかないと思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/10(金) 20:46:51  [通報]

    主きてないじゃん。
    やっぱこういう人はこういう人だね。
    口ばっかじゃん。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード