ガールズちゃんねる

接客業辞めたい

131コメント2017/11/11(土) 17:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/09(木) 11:06:38 

    15年ほど接客業をしてきましたが、最近ほんとに接客業が嫌になってきました。
    転職したいなと考えてます。接客業から転職した方何の職業に転職しましたか?また転職して良かったですか?35歳で転職はありですか?
    返信

    +245

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/09(木) 11:07:29  [通報]

    返信

    +35

    -30

  • 3. 匿名 2017/11/09(木) 11:08:16  [通報]

    ありです

    以前事務職やっていたのでそっちのパートやってます

    返信

    +130

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/09(木) 11:08:17  [通報]

    ありだけど接客のない仕事って少ないよね
    返信

    +231

    -7

  • 5. 匿名 2017/11/09(木) 11:08:33  [通報]

    向き不向きも人によって違うんだし元々の接客業にとらわれずにこの際だからやりたかった事やってみれば?
    返信

    +110

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/09(木) 11:08:38  [通報]

    28歳まで接客一筋でしたが、室内で黙々と出来る医療系の事務に転職しました。
    意外に向いていました!
    返信

    +167

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/09(木) 11:08:55  [通報]

    辞めたい!
    従業員同士は問題ないのに客のレベルが低すぎて嫌になる。
    返信

    +444

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/09(木) 11:09:00  [通報]

    35で転職?
    アリアリ!!
    返信

    +261

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/09(木) 11:09:02  [通報]

    15年も続けてたことがまずすごい!!
    35歳ならまだまだ転職ありだと思います
    返信

    +280

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/09(木) 11:09:19  [通報]

    お疲れ様です
    返信

    +69

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/09(木) 11:10:04  [通報]

    接客以外だとお局が絶対にいるから厄介だよ。
    返信

    +24

    -19

  • 12. 匿名 2017/11/09(木) 11:10:09  [通報]

    私もずーっと接客15年!
    去年、34歳でオペレーターに転職!
    暇すぎて、お菓子食べながらガルちゃんみてるよー!(会社からオッケーもらってる)
    楽だよー!
    返信

    +225

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/09(木) 11:10:31  [通報]

    35歳で今転職中です。
    返信

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/09(木) 11:10:40  [通報]

    私も11年やって、夏に辞めた!
    人と関わらない仕事もしてみたい
    返信

    +169

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/09(木) 11:10:53  [通報]

    35で転職はありだと思うが、私もそうだけど、他業種に行ってもまた接客に戻ってくるよ。毎日が楽しいことはないけど、結局一番長く働けた環境が一番向いてると思う。
    返信

    +66

    -8

  • 16. 匿名 2017/11/09(木) 11:11:03  [通報]

    職業訓練やってたときに、ファミレスで店長してたという20代の女の子(若い!その年で店長!)がいたけど、一番真面目な子で一番乗りで事務職に就職が決まってました。
    元々自分のいた会社に業務用冷蔵庫をリースしてた会社の事務らしいです。
    返信

    +113

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/09(木) 11:11:38  [通報]

    辞めたい気持ちもあるけど接客以外向いてるものがあるか分からないからいまいち踏み出せない・・・
    返信

    +128

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/09(木) 11:11:55  [通報]

    デスクワークに転職しました。
    ガルちゃんやりながら仕事してます。
    返信

    +26

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/09(木) 11:12:10  [通報]

    わたしは長年やってた業種やめて
    異業種に勤めましたがやはり、長年
    やってた業種が自分に向いてると
    気付くことができました。

    なので一度転職してみたらいいと思いますよ!
    返信

    +83

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/09(木) 11:12:20  [通報]

    15年勤めた事が評価されて
    次の仕事に繋がるよ
    私も全く畑の違う職種に転職したけど、その時に採用された理由が
    長く勤める事が出来る人だと思ったからと言われたから
    返信

    +157

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/09(木) 11:12:20  [通報]

    給料安い上にお客さん来ないと定時前に終わるから全然稼げないから辞めたい。賄いはおいしいけど
    返信

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/09(木) 11:12:23  [通報]

    接客から工場にいったけど、人の質悪すぎ
    食堂の位置とかお菓子外しとか靴隠しとか当たり前にあってびっくりした!!
    接客でたまに出会うクズみたいなのが工場で働いてるんだと思った。
    返信

    +294

    -6

  • 23. 匿名 2017/11/09(木) 11:12:28  [通報]

    20歳から35歳まで接客業して
    これから事務系って ちょっともったいないような、、、
    これからAI の活用が拡大して
    事務系の仕事は縮小する
    これまでの経験を活かす事も考えては?
    接客サービス業の方が
    仕事としては生き残ると思うよ
    返信

    +76

    -10

  • 24. 匿名 2017/11/09(木) 11:13:03  [通報]

    工場作業。
    返信

    +4

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/09(木) 11:13:18  [通報]

    昔より客の質は悪いよ

    クレーマーみたいなの多くなったね

    返信

    +246

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/09(木) 11:13:31  [通報]

    私もいい加減接客以外の仕事したいと思っても
    20年位接客業してるので他の事のスキルがなく
    ズルズル接客業してます。
    もっと若いうちに色々やっておけば良かったんですけどね。
    返信

    +129

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/09(木) 11:14:02  [通報]

    立ち仕事は歳をとったらキツいだろうと思ってデスクワークに転職しました。
    転職して本当に良かったです。
    返信

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/09(木) 11:14:02  [通報]

    15年も続ける…って辞めたいと想ったの一回や2回じゃないよね(ヾノ・∀・`)?
    転職してもいいと想うよ(o^-^)尸
    いままでだって頑張ってきたんだもんね、お疲れ様丶(・ω・`) ヨシヨシ
    私は3ヶ月くらいですぐ辞めちゃう(T^T)
    その場合は違う職種に行くかな。
    接客からは電話応対とかだったかな(-ω- ?)
    少しスキルがいかせるとこに行くといいカモ
    色々探してみるといいよ!
    ガンバってo(`・ω・´)○

    返信

    +13

    -27

  • 29. 匿名 2017/11/09(木) 11:14:25  [通報]

    全然ありだと思う!
    私も接客業とかしたことなかったけど
    派遣の事務に転職したらすっごく精神的に楽だった!!生理不順も治ったし、常に人前に出てるからメイク直しを何度もしてたけど
    事務のときはマスクで薄化粧で肌荒れもマシになった。私はやめて正解だった。
    返信

    +102

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/09(木) 11:15:13  [通報]

    私も接客業に疲れて辞めましたが、結局今は違う接客業に就いてます。
    一概に接客業と言っても色んな種類があるので心機一転転職はアリだと思いますよ。
    今となってはさっさと辞めとけばよかったと思ってます
    返信

    +107

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/09(木) 11:15:41  [通報]

    >>11
    うちはいないよ。
    私1人事務だから。
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/09(木) 11:15:46  [通報]

    接客はどんな仕事や場面でも必要だよ

    自信持ってやってくださいね
    返信

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/09(木) 11:16:16  [通報]

    グランドスタッフをやっていますが辞めたい
    給料が安すぎる
    今日お休みだけど、お金が無いから外出する気にならないし
    敬語の勉強をしたいから本を買いたいけど1冊1500円とかすると、買うのを悩む
    なので古本屋さんでゲットしようと思う
    返信

    +76

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/09(木) 11:16:20  [通報]

    転職は全然あり。嫌な仕事をずっと無理してする必要はない。
    私は接客して嫌になって事務して向いてなくて、結局また接客に戻ったよ(笑)
    接客でも色々種類があると思うし、一緒に働く人やお客さんの層でも気持ちが変わってくるよね。
    良い職場に出会えると良いですね^_^
    返信

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/09(木) 11:16:58  [通報]

    接客から事務に転職
    今研修受けてます
    返信

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/09(木) 11:17:05  [通報]

    接客業やめたら足が臭かったけど匂いが取れました
    返信

    +74

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/09(木) 11:17:06  [通報]

    35歳で未経験、資格なしの事務正社員はかなり無理だろうけど、ランク落とせばあるんじゃない?

    私は事務と工場に行ったけど、やっぱり接客が楽だったなと思う。
    同じ時間で帰りたいから戻らないけどね。
    返信

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/09(木) 11:17:13  [通報]

    接客業→CADオペになりました。30才の時です。一人で黙々と出来るので自分には合っているかも。専門用語とか覚えるまでひと苦労でしたが、仕事も途切れず何とか続いています。
    返信

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/09(木) 11:17:36  [通報]

    主さん、ありですよ。
    他業種、行ってみましょう。もし、ダメならまた元のような業界に戻ったっていいし。
    自分の人生、楽しまないとね。
    返信

    +69

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/09(木) 11:17:37  [通報]

    経理事務に転職した。アホな客の対応しなくてよくなったので気分的に楽。
    返信

    +86

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/09(木) 11:18:14  [通報]

    私も大学出てから
    某高級ホテル内のレストランで10年社員で働き接客してましたが
    3年前32歳で今の職場の役員秘書に転職しました
    ホテルでの接遇が役に立ったと思っています
    お給料面も前職よりは少しあがりさらに
    そこで結婚相手も見つかり今は育児休業頂いてます
    接客でも接客以外の転職は出来ますよ
    返信

    +20

    -16

  • 42. 匿名 2017/11/09(木) 11:19:39  [通報]

    15年続けたということが転職には有利に働くから頑張って
    よほど専門的な事務職でも無い限り35歳だと覚えられるから
    やってみたい仕事にチャレンジしてくださいな
    返信

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/09(木) 11:20:06  [通報]

    ときどき常識を超えた客が来るとホントに病む
    こんな思いするなら辞めたいって思うよ
    返信

    +140

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/09(木) 11:20:15  [通報]

    >>22
    そこまでではないけど分かります。
    接客業してる人って仕事柄、愛想いいのがクセみたいになってる人多いけど
    デスクワークしかない職場ってみんな無愛想。
    笑顔なんて滅多に見ない。
    接客業のなごりでニコニコしてたら、なんで笑ってんの?って言われたことある(笑)
    今では私も無表情のことが多いけど無理に笑顔作らなくていいから楽かもw
    返信

    +111

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/09(木) 11:20:23  [通報]

    今現在接客の仕事してるけど
    転職できるなら転職した方がいいと思う。
    長く働いても将来がない職だと思うから。
    辞めた先輩が手に職がないから辞めたら何も残らないって言ってた
    返信

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/09(木) 11:20:25  [通報]

    >>33
    敬語の勉強って
    グランドホステスって企業側が研修とかすごいするはずだけど
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/09(木) 11:21:15  [通報]

    >>28
    顔文字多くてしんどい(笑)
    返信

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/09(木) 11:24:02  [通報]

    ちょっとの間、百貨店で接客してたけど、接客業って結構人間関係よくないところが多いのかなって
    思った。
    元々モメている職場に入ってしまい、つらかった(>_<)
    百貨店の研修講座名が書いてあるプリントを見たら、「職場の人間関係講座」みたいなのが
    あったよ。
    みなさんのところは、どうですか?
    返信

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/09(木) 11:24:14  [通報]

    接客が嫌で転職で事務になりましたが、お得意様とかの応対などするので接客と変わらなかったです。
    返信

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/09(木) 11:24:18  [通報]

    アラフィフの無愛想かつ全く気を利かせないババアと一緒に接客してるけど、なぜ接客業してんの?って感じ。
    みな怖がってババアには話しかけないから、こっちにばっかり仕事がまわってくんだよ!
    人前に出る仕事すんな!
    お客さんより、ババアに対して腹が立つ。

    返信

    +48

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/09(木) 11:26:05  [通報]

    主さん、今が転職のタイミングだと思う。
    年齢的に厳しいという意見はあるけど
    今、躊躇するとまた同じこと思ったときに
    もっと年齢上がってて転職しづらくなるよ
    私がそうだから。笑

    ちなみに私は結構歳いって、資格もないけど事務始めたよ。転職してから資格を取ることだって出来るからね。
    頑張ってください。何事も挑戦しないと分からないから^^*
    返信

    +53

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/09(木) 11:26:20  [通報]

    >>46
    新入社員の教育の時にベーシックなことは教えてくれるけど、それじゃ不十分だから、自分でやるんです。
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/09(木) 11:28:46  [通報]

    事務って年齢制限あったり、Word、Excel、PowerPoint使えるか問われたり結構ハードル高いと思う。
    スキルがあるならいいけど、そうでなかったらやっぱり経験値がモノを言うんだと思うなぁ。
    返信

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/09(木) 11:28:47  [通報]

    雰囲気悪い職場のパート経験ある
    なんで?と言うくらい落差あったし
    ギスギスしすぎてそれに耐えられず辞めたよ



    返信

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/09(木) 11:29:22  [通報]

    >>48
    私は今まで接客業しかしてないけど
    どこの職場も雰囲気よかったですよー!
    だから転職するたび虐めとかあったら
    どうしようって怖くなるから深入りしなくなった
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/09(木) 11:35:35  [通報]

    単純作業系は簡単だけど学校ノリのおばさんの巣窟だからあまり行かない方がいい。
    返信

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/09(木) 11:40:15  [通報]

    >>9ありがとございます。思わず泣いてしまいました。
    他の皆さんもありがとございます。転職考えてみます!
    返信

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/09(木) 11:47:45  [通報]

    >>7
    マジでそれな
    人なんだよこっちもって思う。
    返信

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/09(木) 11:50:25  [通報]

    私も長年接客業してきましたが嫌になり辞めました。今は配達の仕事してます(*^^*)
    返信

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/09(木) 11:52:44  [通報]

    ありだよ!
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/09(木) 11:53:43  [通報]

    バイト歴しか重ねてない状態だから転職に踏み切れない
    いちおう勤続6年だけどバイト
    二の足踏んでるうちに一年一年歳とっていく
    例えばバイトでも勤務年数が長ければ、長く勤めあげた証拠になるのでしょうか?
    業種によっては即戦力がほしいだけで職歴は気にしないと思いますが、一般的な会社にきちんと試験をうけて入社したことがないので無いも同然に扱われるんだろうな…。
    返信

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/09(木) 11:55:23  [通報]

    いざ資格とろうとしても
    どの資格がいいのかすらもわからず困惑する次第
    返信

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/09(木) 11:59:44  [通報]

    私も辞めたいなー。まだ3年ぽっちしか経ってないけど向いてない気がして。
    いけないとは思いつつも、感じ悪い客相手には不貞腐れた態度で対応してしまうから。
    返信

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/09(木) 11:59:45  [通報]

    >>22
    心の底から同意
    接客に疲れて人と関わらない仕事についたけど、
    従業員が馬鹿しかいない
    一般の仕事の簡単な会話すら出来ない
    馬鹿なのに被害妄想激しい
    義務は果たさず権利ばかり主張する
    多勢に無勢で弱いものいじめ
    備品盗み当たり前
    汚い
    常識がない
    たまに客で来る迷惑な基地外の集結が、工場や流れ作業の仕事なんだと思う
    人間だから合う合わないはあるだろうけど、
    長年接客の仕事が出来てる時点で人としてまともな人が集まってるんだと思った
    大手だったからもしかしたら個人店じゃわからないけど
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/09(木) 12:04:35  [通報]

    高級住宅街にあるケーキ屋で製造、接客していました。

    「車で待ってるから渡しに来て」
    「全部リボン付けて可愛くラッピングして」
    「こういうデザインのものを作って」など
    過度な要求が多く、接客業が嫌いになり辞めました。
    返信

    +59

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/09(木) 12:04:40  [通報]

    もうおだてるのだるくなってきた。
    褒めて褒めて褒めまくってるけど
    疲れるね〜
    それが仕事なんだけどさ
    返信

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/09(木) 12:05:46  [通報]

    出来るかなじゃない、やるんだよ
    返信

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/09(木) 12:09:23  [通報]

    >>22
    すごいわかります
    接客業は気が強い人が多かったけどみんな見た目はまあまあ小奇麗にしてた
    工場にいる非正規は男女とも小汚い人が多くてびっくり
    近寄りたくないです
    返信

    +29

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/09(木) 12:16:36  [通報]

    接客業の人は小綺麗にしてるけど足が臭いです
    返信

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/09(木) 12:18:04  [通報]

    長年やってたことは向いてるというより慣れてるね。
    返信

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/09(木) 12:22:01  [通報]

    同じ接客業でも、不特定多数を相手にするんじゃなくて、お客さんの人数も少なくてクレームとかもほとんどないところもあるよ。自分が向いていたら、ストレスないところもある。異業種じゃなくても、そういう転職するのも、ありかと思う。
    返信

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/09(木) 12:28:31  [通報]

    >>64
    会話が成り立たない人多いですよね
    まともな会話ができる能力がないから工場で単純作業してるんでしょうね
    返信

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/09(木) 12:29:05  [通報]

    理不尽なお客さんからのクレームで精神が病んで28歳で仕事を辞めました。
    現在はニートです
    返信

    +46

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/09(木) 12:39:51  [通報]

    接客業しか経験がなかったけど、事務に転職します。
    仕事内容は好きだったのですが
    休日や勤務時間への不満が募り( ; _ ; )仕事をしているために生きている感じがしていました
    まだ入社日が先なので、事務の仕事が自分に務まるか、、不安でいっぱいですが
    接客業は常に人手不足なのでだいたい年齢制限なく雇ってもらえると思う!転職するなら今しかないと、思い切って辞めました!
    主さんがんばってください(^ ^)!!
    返信

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/09(木) 12:43:02  [通報]

    私は7年くらい(バイトも含めたら10年くらい)接客業やってて、6年前にやめました。
    私が働いていた頃は今ほどSNSが流行ってなかったからよかったけど、今だったらSNSに実名入りでクレーム書かれたりするのかな~と思って怖いです。ガルチャンでもクレーマーの記事よく見るし。
    返信

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/09(木) 12:44:20  [通報]

    >>61
    大丈夫ですよ!バイトでも続けていることは強みになると思います。正社員で転々としている方がマイナスイメージです
    自信持ってくださいね
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/09(木) 12:44:52  [通報]

    よくお客様は神様とかいうけど
    あくまで方針みたいなもんだから笑
    そのおかげで過剰に自分は偉いと勘違いしてる奴最近増えてるよね。
    おかげて最低賃金のくせにストレスたまるんだろう…
    サービス、接客業をしたがる若者が減る一方です。
    返信

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/09(木) 12:49:03  [通報]

    1つの会社に勤め上げることもいいけど、転職の経験も大事だとおもう
    返信

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/09(木) 12:56:47  [通報]

    >>44わかりすぎる!態度が良いとか悪いという概念が無くて接客業とのギャップが辛い。
    周りがすごく行儀悪く見えて何でこれがまかり通ってるのとイライラしてしまう
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/09(木) 13:20:13  [通報]

    私も接客6年やって限界だったから退職して工場いったけど確かに工場の方が人やばかった。
    出会いなくて飢えてる変な男に言い寄られるわ怒りの沸点が低すぎる湯沸かし器みたいなおっさんがいるわ社長はワンマンでキチガイで毎日朝礼でワーワー喚いてるわで動物園みたいだったよ。
    ノイローゼになってすぐ辞めた。
    返信

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/09(木) 13:21:14  [通報]

    接客はストレスフルだよ、いい人ばかりじやないし
    返信

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/09(木) 13:22:00  [通報]

    病むよね
    返信

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/09(木) 13:22:33  [通報]

    会社いくの憂鬱だつた。不眠になるし
    やめたけど
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/09(木) 13:24:02  [通報]

    転職ありですよ!
    別の業種やってみて合いそうだったらそのまま続けたら良いし、やっぱり接客が良いと思ったら15年の経験があるから引く手数多だと思います。
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/09(木) 13:25:44  [通報]

    結婚してスーパーのレジが安定
    接客業辞めたい
    返信

    +1

    -14

  • 86. 匿名 2017/11/09(木) 13:28:38  [通報]

    接客長くやって精神病んで社会復帰目指す人がリハビリと就活も兼ねて行く学校みたいなのに通いはじめた時、◯◯さんて接客やってたでしょ?朝礼当番の時声大きいしいつもニコニコしててTHE接客業の人ってオーラ出てたよって横の席の人に言われた。意識してるつもりは全然なかったけど、自然と出るもんなんだね。
    返信

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 13:29:07  [通報]

    38歳、18年やった接客業を今年辞めました!
    10年前と比べてほんとに客の質が落ちたと思う。理不尽なクレーマーとか。後半メンタル病んだり。

    自分が接客業から離れるなんて考えられなかったけど、今は人と会わない在宅ワークになってすんなり適応!辞めて良かった。
    返信

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/09(木) 13:31:04  [通報]

    私も21年接客業してます。辞めれるなら辞めて違う職業でもいいのではないでしょうか。私も一時期イヤになり辞めましたが、結局接客業に戻ってきてしまいました。今もたまに辞めたいとおもう時がありますが、きっと辞めてもまた戻ってきてしまう気がします。
    返信

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/09(木) 13:32:20  [通報]

    スーパーのレジ打ち10年続いたけど、暇になっても堂々と立ってられるし、基本的にレジ打つだけだから仕事内容自体はマルチタスクが苦手な私には向いてた。ただ、変なお客率が高くてついに精神病んで辞めた。レジ打ちみたいに基本は同じ作業で接客のない仕事ってないかな。本当に接客だけはやりたくない。
    返信

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/09(木) 13:33:15  [通報]

    私も接客10年から事務職に転職したけど私は転職して良かったよ!
    接客の時はシフト制と立ちっぱなしが年齢的にもきつくなってきたから、未経験でも出来る事務職探して転職。
    時間が毎日同じだから生活リズムも作れるようになったし何より体が楽。
    仕事は必死で覚えたけど。
    電話対応とかは接客で慣れてたからかなり活かせたよ!
    返信

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/09(木) 13:36:27  [通報]

    接客から事務が楽に思えた。転職したけど
    返信

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/09(木) 13:37:00  [通報]

    対人がね、メンタルやられるよね
    返信

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/09(木) 13:38:35  [通報]

    向き不向きは、絶対にある。
    でも、15年も続けてきたのなら
    接客仕事の能力はあるってことでは?
    接客と言っても、場所や関わり方が色々あるよね。

    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/09(木) 13:42:23  [通報]

    >>85
    接客業の中でもいろいろあるけど私いろんなところやっていきついたのが
    スーパーのレジだけは何があっても一生やらないというもの
    性格に合ってたり比較的環境のいい職場もあるんだろうけど
    私が勤めてたところは大体生活の愚痴しか言わないような主婦おばさんが幅きかせて
    噂話ばっかりして
    人の細かいどうでもいいミス(自分のやり方じゃないやりかたでメモとってたとか)
    いちいち突いて自分の釣銭間違いみたいな重大なミスは笑って失敗しちゃった★ミてするか
    ごまかすかだんまりみたいなクズばっかだったから
    まごまごして言い返せないようなか弱い心の人は一瞬で病むからやらない方がいいよレジ
    返信

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/09(木) 13:42:58  [通報]

    攻撃的な人が多すぎるよね。

    私は頭が悪くなかなか今の接客以外の職種が見当たらない…

    主さんはどんな職業を選ぶのか気になります
    返信

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/09(木) 13:54:36  [通報]

    販売の仕事好きだったけど
    めんどくさい客やクレーマー理不尽なことで怒る上司など原因でもう疲れた。
    欲しいものくらい自分で選んでさっさと
    買って帰って下さい
    返信

    +48

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/09(木) 13:59:35  [通報]

    >>96

    同意。必要な物だけさっさと買って帰ればいいのにわざわざ難癖つけたりグダグダ文句言う奴って何様なんだろう。後、店員に頼りすぎてる客も多いよね。ちゃんと探しもしないで物の場所聞く人とか。散々探して分からなかったら聞いてもいいけど、酷い奴は店入るなり水はどこだ?って聞いてくるのいたよ。飲料水のコーナーいけばすぐ見つかるのにね。
    返信

    +49

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/09(木) 14:18:17  [通報]

    職場の人間関係が良好なのでそれを理由に辞めたい気持ちはないけど本当に昔より扱いにくいお客様が増えた気がします。勝手に商品を写メしたり飲食物を手にしたまま商品を触ったり。下手に注意したりするとTwitterとかに投稿される可能性もあるので慎重に接客しないといけない。人が嫌になりましたねー。
    主さん、いい仕事が見つかるといいですね。15年一つの仕事を続けれた功績は素晴らしいし財産ですよ(^^)
    返信

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/09(木) 14:33:49  [通報]

    返品交換めんどくさ
    よーく考えてから買って下さい!返品お断りの店で働いていてやんわり断り
    レジ横、レシートにも書いてあるのに
    クーリングオフがなんたらかんたら
    と言われ結局返品。
    は?
    本当、勝手ですよね。お客様
    返信

    +49

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/09(木) 14:35:02  [通報]

    私も16からずっと接客業だったけど、もう30になるまで色々あって、くだらないマナー悪い客や店員の揚げ足取るバカ女にニコニコかしこまりましたっていうのが嫌になって、やめる。
    接客業激務で薄給だし。もうバカ女うんざり
    なんでこんなくだらない客のためにニコニコしなきゃいけないのか自分がバカバカしくなってきたら
    自分らしく働ける場所を探してる。
    返信

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/09(木) 14:41:47  [通報]

    客がうざい。とくに女、バカばっかり。
    返信

    +17

    -3

  • 102. 匿名 2017/11/09(木) 14:50:30  [通報]

    飲食店で働いています。
    転職のチャンスが来たんですが、福利厚生が今より悪くなるかも…
    ずっと憧れていた制作の仕事です。
    何度か応募してもダメだったので諦めて、将来自分のお店を開くことを目標にしようと思っていました。でもほんとはやりたいのも向いてるのも制作の方だと思っています。
    とりあえず掛け持ちしつつ徐々に移行していこうかな。
    長い目で見たらどちらがいいのだろう?
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/09(木) 14:52:30  [通報]

    私も接客業で時々イヤになって発狂しそうだったけど、見方を変えると随分楽になりました。お給料をもらえているからありがたいな、こんなイヤな奴は反面教師にしなきゃ、こういうタイプの人間がいるんだなと。
    返信

    +14

    -5

  • 104. 匿名 2017/11/09(木) 15:02:38  [通報]

    反面教師にしなきゃとは思うけど対応してるときはストレスしかないかな。
    楽になったとかはないかな。
    むしろ、嫌になった。
    返信

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/09(木) 15:45:02  [通報]

    >>98
    あれなんなの?
    声かけたらチラッと見て無視。その後近づくな声かけるなオーラ出しといて、勝手に商品写メしまくってて、他にもお客さんいるから顔写ったら大変だとおもって注意したら、これも無視して離れていつの間にかいなくなってたけど
    (店のツイッターやってるから定期的に確認してるんだが)関連で流れてきたの見たら
    店員の態度悪すぎw話しかけてもこない糞wwとかなんとか書いてて
    クソてお前のことな自己紹介乙と思った
    お客様に対して何てことをとか言われるかもしれないけど
    こんなのの何が客なの?買わないことは問題じゃないけど態度が失礼すぎるでしょ
    商品は自分の家のものじゃない
    バーコード読み取ってネット上で価格比較できるアプリあるけど
    するにしても店員に写真撮っていいですかくらい声かければ違うのに
    そのクッションすらおかないで自分を正当化するためにSNSで悪態つくんだから
    そんなのがたびたび続けばそら嫌になるわ
    返信

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/09(木) 15:45:50  [通報]

    >>102
    飲食店はいつでもやろうと思えばやれるんじゃない?
    知り合いで50歳過ぎてから飲食初めてでお店オープンした人知ってるよ。
    制作ってある程度若くないとチャレンジすらできなさそう。あくまでイメージ。
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/09(木) 15:46:38  [通報]

    接客業やってました
    今は派遣であれこれやってる
    良いのがあったら続けよーかなと
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/09(木) 15:49:00  [通報]

    >>102
    ほんとうにやりたい事
    答えは出てる☺︎
    返信

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/09(木) 16:18:05  [通報]

    15年?
    長くない?
    20歳からやってたとしても35歳?
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/09(木) 17:48:04  [通報]

    不規則な勤務時間と精神的ストレスと体力的な問題で疲れ果てて、32歳で未経験の一般事務の正社員受けたら受かったよ!
    一般事務と言っても来客対応や電話応対あるから、接客経験をアピールしたし実際に仕事で生かせてる
    売り場に高速されっぱなしだった接客と違って、
    ・自由にトイレに行ける
    ・自由に飲食出来る
    ・無理に笑顔作らなくていい
    ・座れる
    ってことに感動してる
    返信

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/09(木) 18:01:06  [通報]

    オーダー取るのが苦痛、

    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/09(木) 18:41:09  [通報]

    >>110さん
    未経験ってことは、エクセルやワードもできないけど受かったってことですか?
    すぐ覚えられますか?パソコンさっぱりわからなくて。
    返信

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/09(木) 19:11:49  [通報]

    接客業でも場所や客層によってかなり違いが出ると思う
    高級旅館など、所謂お金持ちのお客様はクレームなんて本当に言わないです。気に入らなければもう来ないか、店側のミスでご迷惑をお掛けしても怒るどころか気遣ってくれたりします
    本当に優しい方が多いですよ
    やっぱり心に余裕があるからかなと思ってます。うらやましいです 笑
    返信

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/09(木) 19:16:19  [通報]

    私も接客業してるけど、最近理不尽な事を言ってくるクレーマーが多くて接客業辞めたいです。
    毅然とした態度で従業員を守ってくれる会社ならいいですが、理不尽なクレームでも謝れと言われ、安い給料でこき使われてるのにもう毎日がグッタリです。今は転職に役立つ資格取ろうかと思ってます。
    返信

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/09(木) 19:19:01  [通報]

    接客が嫌になり事務→工場とやったけど、結局接客に戻った。自分が客の立場で店員さんを見ると楽しそうで接客をやりたくてうずうずしてしまって、嫌な客もいるけど私はやっぱり接客が好きだなと気づいた。
    主さんも一度離れてみて気づくこともあるかも?
    それで事務の方がいいわ~と思ったらそのまま続ければいいし、15年も接客してたならもしまた接客に戻りたくなってもすぐ見つかると思うし。
    返信

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/09(木) 20:27:27  [通報]

    私夫婦でお高いレストランしてるけどサービス辞めて外で働きたい。
    自営妻で外で働いてる人ってなにしてるんだろう。。。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/09(木) 20:41:32  [通報]

    休みはよくて週一回
    連休なし
    盆も正月もなし
    GwもSWもなし
    クリスマスも休めない
    毎日12時間以上働いて残業代なし
    ボーナスは寸志
    昇給すれば僅かな給料アップでさらにきつくなる
    給料的にも体力的にも将来に不安しかなし

    笑顔で接客できる道理がないので辞めました。
    返信

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/09(木) 23:30:09  [通報]

    私も最近接客辛いです。今日も対応したお客様の事でずっとモヤモヤしてます。
    ちょっと長くなります。
    今日急にご予約頂いたお客様を対応する際に、次の予約があるので1時間程の対応になるとご予約の段階からお伝えしました。にも関わらずお客様はこちらに合わせて急いで見学する気がないのかアレコレ注文が多く、結局時間オーバー。それでも自分の思うようにゆっくり見れなくて不満だったのか不満そうな表情で帰られました。
    時間がない中でも気持ちよく見学して頂けるように出来なかった私の力不足なのは重々承知です。
    でも、最初に時間制限がある旨を伝えて了承の上で来店されたのに、何で嫌な顔するんだろうとずっとモヤモヤしています。

    主さん、接客従事者の皆さん、辛い事多いですが共に頑張りましょう(;▽;)
    返信

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/09(木) 23:44:29  [通報]

    >>113
    分かります!私の職場は百貨店ですが都心ではなくどちらかと言うと郊外店。周りは閑静な高級住宅街で富裕層が多いです。お客様は大変穏やかな方ばかりでこちらが包装や会計に時間がかかりそうならお客様が気遣って頂いたり(地下で食材を買ってるからその間に包装してくれてもいいわよ。とか、いつも有難う)といった言葉を貰います。やっぱりお金に余裕がある人は気持ちにも余裕があるんだな、と思います。本当に羨ましい。
    余談ですが客層が良いので働いてる従業員はここを離れたくないと言う程だし、他店の従業員はここに移りたいと言うくらいです。
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/10(金) 00:32:09  [通報]

    めんどくさいお客様には関わらないようにしています。でも呼ばれてしぶしぶ接客
    買わないのに話しに来るお客様迷惑です
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/10(金) 00:36:02  [通報]

    33才まで10年間百貨店に出店してる店で働いてました
    30前くらいから接客が嫌になり、転職のために資格とったり動いてました
    いまの仕事は詳しく話せないけど、天国!完全フレックス、休日は1.5倍、有給100 %消化、残業なし。事務の人って気が利かないなあって感じちゃうかな…たまに前職で培った接客レベルを現職で実践すると、感動してもらえる
    転職しましょう!人生は一度きり。
    返信

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/10(金) 00:45:04  [通報]

    私達はよく頑張ってると思う!
    クレーマー対応中は無になって対応!
    他の人にはできないと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/10(金) 00:50:57  [通報]

    自分もなんだけど独身で立ち仕事はきつく歳とってやるのはしんどいと思うから事務職に有利な資格目指している。簿記に受かれば国家資格やビジネス実務法務検定も取りたい。
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/10(金) 05:03:36  [通報]

    >>113
    お金持ちにも色々いるからね。
    良家のお金持ちならいいけど、
    成金はひどいよ
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/10(金) 08:07:23  [通報]

    クレーマーに接客してほしいな。
    ま、出来ないだろうねすぐキレるから
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/10(金) 10:27:44  [通報]

    スーパーのパート店員です。
    日配、青果、鮮魚、精肉、惣菜などの売り場担当なら、レジのようにガッツリ接客することなく、
    せいぜい「牛乳はどこにあるの?」くらいしか話しかけられない。

    私も接客業長くて、デパート、コンビニ、いろんな所で働いてきたけど、
    いまは程よい接客なので、接客ストレスは感じなくて、天職かと思うほど楽しい。
    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/10(金) 19:52:58  [通報]

    8年スーパーのレジしてるが、辞めようか生活費かかってるからなかなかやめらん内
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/10(金) 22:10:09  [通報]

    払った金以上のサービスを強要するクレクレ乞食根性が心底ウザい
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/10(金) 22:24:24  [通報]

    >>65
    気持ちわかる。
    お金持ちみたいなお客さんって、当たり前のように大変な注文してくるよね。
    慣れたけど普通のお客さん達に感謝する。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/11(土) 11:18:15  [通報]

    スーパーのレジだが、やってらんね
    他店スーパーが休みなのに
    卵とキャノーラ油が売り出し中。なのにレジ人数少ない。
    激混みすぎて追いつかないレベル
    お客様からも 『レジこんな少ないの?他にいないの?待たせ過ぎ』て言われてさ なんなん?
    他店スーパー休みとかリサーチできなかった理由?もう てんやわんやで疲れた。そのくせ 片付けの音がうるさいてチーフに言われたし。
    なら ちゃんとましなシフト組めや アホんだら
    返信

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/11(土) 17:15:14  [通報]

    飲食店のパートで待遇恵まれてるけどきつい。
    ずっとやることばかりだし細かいことを客や社員だけでなく同じパート同士でも見張ってるようにチェックしてチクチク言われる、
    あることがあって自分のプライベートの話とか仲良く好かれるようにってことやめて黙々と働くことに徹してから楽になった。

    客より店員同士の方がめんどくさい。
    私は接客業には向いてないしずっとやめたいしやめさせられると思ってても10年以上続いてる…。
    楽しいって思ったことほとんどない
    お金のためと休みやすい!だから頑張ります!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード