ガールズちゃんねる

マイホームを購入後、無理して買ったと思う方が集うトピ

535コメント2017/11/27(月) 14:28

  • 501. 匿名 2017/11/10(金) 16:36:50 

    私はうん千万もする借金するなら、価値のなくなる家なんかよりずっと残る土地にお金かけたい。
    なんなら立地が良ければ中古や建売でも我慢できる。

    旦那は田舎でいいから積水とかでしっかりした家を建てたい。土地は安くてなんぼ。

    はぁ、平行線…
    何千万も払って価値のない田舎の土地買って何の意味があるんだと思う。
    子供だって田舎に古家残されても迷惑なだけ。
    そんな田舎のために私は働きたくない。

    +20

    -3

  • 502. 匿名 2017/11/10(金) 16:57:58 

    >>501
    田舎って、旦那さんはそんなに極端な田舎のことを言ってるんですか??
    少し中心部から離れるとかじゃなく??

    +9

    -0

  • 503. 匿名 2017/11/10(金) 17:23:15 

    >>496

    ほんとそれ!
    貯金もしつつ支払い苦しいと
    貯金できないじゃ話は違ってくるよね。

    +10

    -0

  • 504. 匿名 2017/11/10(金) 17:24:15 

    >>501
    うちの実家はコンビニもなにもないど田舎…
    そして積水ハウス…たしかに丈夫で築年数かなりたってるのに綺麗だけど…
    すごく不便ですよ

    +10

    -0

  • 505. 匿名 2017/11/10(金) 17:25:00 

    502さん
    元々田舎だけど、それでも周りの人は「あ〜あそこにしたんだぁ。安いもんね(^_^;)」って反応する位の土地です。

    100坪400万台で買えます。
    駅や学校まで5キロ、スーパーは無くて山を車で30分下って買い出しに行く生活。
    保育園〜中学まで一クラス、同じメンバー。
    馴染めなかったらアウト!

    田舎暮らしやガーデニングが好きな人には最高の土地だけど私には無理です……

    +23

    -0

  • 506. 匿名 2017/11/10(金) 17:31:18 

    >>505
    老後の事全く考えてないよね……車で30分も下らなきゃならないとか大変じゃん。
    田舎の人って老後は子どもが家継いでくれるって純粋に思ってる人多いけど、そんな不便なとこ大学で都会出たら帰ってこないよ。

    +15

    -0

  • 507. 匿名 2017/11/10(金) 17:38:43 

    地域柄なのか、私の住んでる地域では年収の7〜9倍ぐらいのローンをみんな結構普通に組んでます。
    我が家は余裕持たせて5倍にしたつもりなんだけど、ネット基準だと5倍でもキツイのかな?

    +10

    -0

  • 508. 匿名 2017/11/10(金) 18:17:31 

    >>507
    ご近所さんの年収とローン額を何故そんなに知っているの?私は絶対に話さないし聞きもしないけど。

    ただ一度、ネットで登記簿見ちゃったテヘッと同級生ママに言われてゾッとしたことは有るけど。簡単に見られるシステム、どうにか出来ないのかな・・・

    +13

    -0

  • 509. 匿名 2017/11/10(金) 18:48:46 

    当時旦那28歳年収450万、私年収350万でマンション買いました。2600万35年ローン月々7万ちょい。
    だが、最近旦那の収入も上がったし、インスタでマイホームアカウント見たら一戸建てが良くなって…。
    現在旦那32歳年収800万(株式ですがお義父さんが経営しています)
    私350万(退職予定)、幼児2人です。
    土地代貯めて住み替えたいのですが無謀でしょうか?
    地方都市で土地代1000万(40坪ほどを考えています)
    最悪中古住宅を購入し解体(会社関係なので解体費用は抑えることが出来ます)
    上物代はローンで。

    +5

    -0

  • 510. 匿名 2017/11/10(金) 19:20:32 

    >>489さんのコメントで動揺してる…

    旦那28歳500 私28歳300 子供1人
    中央線沿い建て売り4700万のフルローンです。
    4対1の割合で去年ペアローン組みました。
    月14万の返済で修繕費用に月5万貯金してます。
    でもやっぱり無謀だったんだな…
    やめておけばよかった…。・゜・(ノД`)・゜・。

    +10

    -0

  • 511. 匿名 2017/11/10(金) 19:22:14 

    >>508
    親しい友人なんかとはお金の話もするので。
    大企業が多いのでざっくりですが大体の年収もわかります。

    +7

    -1

  • 512. 匿名 2017/11/10(金) 19:33:56 

    >>509
    ちょっとよくわからないのですが、
    今の家はローンを支払いきって売るんですか??

    +1

    -0

  • 513. 匿名 2017/11/10(金) 19:43:00 

    >>510
    すごいね。。旦那さん10年後は年収倍?
    いや、それでもかなりきついね。
    子供は絶対1人、絶対ずっと公立にしないと

    +3

    -0

  • 514. 匿名 2017/11/10(金) 20:31:48 

    旦那年収300万わたしがパートで150万で2000万の建売買っても生活大丈夫でしょうか?

    +12

    -0

  • 515. 匿名 2017/11/10(金) 20:39:17 

    >>510
    老後の費用、教育費は貯金出来ていますか?
    失礼ながら無謀すぎて驚いています…

    +3

    -1

  • 516. 匿名 2017/11/10(金) 20:40:28 

    >>509
    マンションはある意味平屋みたいなものだからいいと思うんですがね
    一戸建てはセキュリティも甘いですよ

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2017/11/10(金) 20:58:33 

    >>514
    フルローンですか?
    だったらちょっと厳しいと思います
    500万ぐらい頭金入れられたらいいのですが

    +5

    -2

  • 518. 匿名 2017/11/10(金) 21:29:11 

    旦那38歳年収440万、私34歳パート130万以外
    これからできれば子供1人欲しいので私は働けない期間ができるかも。
    3500万の建売。頭金800万
    旦那の年収は定年までにやっと500万届くぐらいと思われます。
    子供1人ギリギリいけると思うのですがどうでしょう...?

    +6

    -4

  • 519. 匿名 2017/11/10(金) 21:40:45 

    >>509です。
    まだローン残っています。今のマンションを売ってから住み替えの予定です。
    立地の良いところなのでローン残高同等の価格で売りに出されていました。
    修繕積立金や管理費、駐車場2台(1台は近隣の月極め)を合わせると10万ちょっと毎月かかっています。雨の日や荷物が多い日など子供二人連れて駐車場から部屋まで上がるのも大変です^^;
    やっぱり無謀ですかね?住み替えしたいけど不安の方が勝っているのでなかなか踏み出せずにいます。

    +1

    -0

  • 520. 匿名 2017/11/10(金) 21:43:00 

    >>518
    ご主人の年齢的に定年前に完済と考えたら繰り上げ返済はしないとですがその辺りどうなんですかね

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2017/11/10(金) 21:48:24 

    みんな利率はどのくらいなんだろう?
    うちは主さんと同じく2800万のローンだけど月79000円だから主さんより高い…

    他にも2800万の人いたけどうちより安かったし、利率が違うのかな?

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2017/11/10(金) 21:54:31 

    >>521
    うちは0.975%変動金利
    4年前に借りたけど今もっと安いよね?
    借り替えようかなー。

    +5

    -0

  • 523. 匿名 2017/11/10(金) 21:55:46 

    >>519
    失礼ながら。住み替えとか悠長なこと言ってんと
    幼児連れて雨の日しんどいとかそんな人いくらでもいますし。
    車売って1台にして繰り上げ返済して売れた時が
    身の丈にあった住み替えかと思います。

    +5

    -0

  • 524. 匿名 2017/11/10(金) 22:23:06 

    >>519
    中古物件中心に家探ししてた事ありますが
    もっと駅近くに住みたいとか戸建ては合わなかったのでマンションに移りたいなどけっこう住み替えしてる人多かったですよ
    戸建てだけど駐車場がなくて駐車場ある家建てることになったからと売ってる人もいました

    マンションのローンが売却のときに残らないなら戸建てへ住み替えもいいんじゃないですかね

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2017/11/10(金) 22:33:25 

    >>437
    >>442
    毎月3万は亡くなるまで貰うつもりでいますが亡くなったらその分
    食費、生活費、光熱費の出費が減るのでめちゃくちゃこまるほどじゃないと思ってます。
    同居の話をした時に3万じゃ少ないと言ったんですが夫も義理母も3万以上はキツいと受け入れてくれず私ががめつい感じになっちゃいました。泣
    その分老後のお金を貯めといてくださいと言ってはあります。家事は何をしても雑さが気になっちゃうんで義理母の気がむいた時だけご飯を作ってもらうのと洗濯もちょこちょこやってもらってます。育児は人見知りが始まりもう見れないと言われました。正直同居のメリットは私にはほぼ無いです。

    +7

    -0

  • 526. 匿名 2017/11/10(金) 22:56:49 

    うちは固定金利。

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2017/11/11(土) 00:31:18 

    >>523
    519です。ワガママな部分は確かにあります。
    車は2台無いとダメな地域なので手放せません。
    駐車場も地下に潜るタイプの機械式で上げ下げにボタンを押したままです。
    現在ローンは住宅ローンのみで、車は一括購入しております。
    1500万ほど貯めてからの住み替えになると思います。まだ数年先ですが^^;
    住み替え時に売値よりもローン残高が上回った場合は貯金から賄う予定ですが、まだまだ下調べが必要そうですね。周りがマイホームラッシュで少し感覚がおかしくなっているのかもしれません。

    +3

    -0

  • 528. 匿名 2017/11/11(土) 08:01:36 

    大阪市内、4600万のマンションを頭金1300万で残りはローン。夫(30半ば)年収450万だけど小梨だから意外と大丈夫だよ。
    家賃管理費11万、
    食費5万、
    携帯・光熱費3万、
    お小遣い2人で6万です。
    都会なら車がいらないのが節約?になってる気がする。
    ちなみに私(20後半)も社員で働いているので、10年間の住宅ローン減税が終わったら完済しようかと考えてる。
    これで子供1人作ったらどうなるかな?
    大丈夫 プラス
    ヤバイ マイナス

    +10

    -1

  • 529. 匿名 2017/11/11(土) 08:49:01 

    >>489
    義兄夫婦がそれやって、義姉が妊娠してしかも切迫早産で4カ月入院して、さらに会社辞めさせられたから計画ガタガタで相当ヤバいみたい。
    ついに義姉が義母に現金を要求するようになったらしい。

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2017/11/11(土) 08:51:28 

    >>528
    旦那さんの年収が低いから、奥様の年収なくなってさらに子どもとかだったらキツイと思う。

    +4

    -0

  • 531. 匿名 2017/11/11(土) 11:52:12 

    うちは子供の高校在学中にローン完済を目指して、早目に購入して繰り上げ返済を頑張り、どうにか実現させました。今つくづく正解だったと思っています。もう予備校やら受験費用やら入学金でお金飛ぶ飛ぶ・・・

    +7

    -0

  • 532. 匿名 2017/11/12(日) 02:36:04 

    >>525
    なんか義母さんずるいね。
    同居しなかったら1人で家賃生活費必要なのに
    月3万できついとか。働いてるくせに。
    同居メリットないね。頑張ってね。

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2017/11/12(日) 14:10:15 

    建売がいいのができたけど不動産屋が在日……評判も良くない。迷うー、場所も建物もいいのに

    +1

    -2

  • 534. 匿名 2017/11/17(金) 20:55:07 

    主さんと同じです(>_<)
    契約してめっちゃ不安ですが、やるしかないですよね(;_;)

    +1

    -0

  • 535. 匿名 2017/11/27(月) 14:28:16 

    主さんよりカツカツです(>_<)
    年収420万
    ローン2800万
    子ども1人です

    カツカツなのわかってるけどもう一人子どもが欲しい

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。