ガールズちゃんねる

「子どもが片付けてくれない」怒りがピークに達したママにパパが返した言葉は?

99コメント2017/11/09(木) 17:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/08(水) 23:25:25 

    「子どもが片付けてくれない」 怒りがピークに達したママにパパが返した言葉は?
    「子どもが片付けてくれない」 怒りがピークに達したママにパパが返した言葉は? grapee.jp

    「子どもがまったく片付けをしない」という悩みを抱える、お父さんやお母さんは多いもの。 注意したところで子どもは聞く耳を持たず、そのままにしておくと部屋は散らかっていくばかりです。 結局、親が片付けるしかなく、ストレスが溜まってしまうことも。

    2人の息子を育てるハイディ・ハンさんも、子ども部屋を片付けない息子たちにイライラを日々募らせていた1人。

    また、彼女は自他共に認めるきれい好き。部屋を散らかしっ放しにしておくことが許せず、彼女自身が片付けるだけでなく、息子たちにも何度も注意をしてきたといいます。

    そんなある日、息子たちとの攻防戦に疲れ果てた彼女に、夫がこう声をかけてきました。なんてことはない、夫のひと言。しかし、彼女はまるで目が覚めたかのように夫を見つめ、そのままパタン…と部屋のドアを閉めたのでした。さらに、彼女が望む以上の効果もあったといいます。いまでは、1週間に1回、子どもたちが自ら部屋を片付けるようになったんです。
    返信

    +44

    -119

  • 2. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:06  [通報]

    解決になっとらんがな
    返信

    +755

    -24

  • 3. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:17  [通報]

    夫の一言に「気づき」を得ることは稀にある。
    返信

    +625

    -20

  • 4. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:21  [通報]

    諦めの境地ですね
    返信

    +523

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:22  [通報]

    私もドきったない夫の部屋はドア閉めてる
    でも夫は自ら片付けてはくれません
    返信

    +421

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:26  [通報]

    散らかすのが子供部屋だけならいいんだけどね、、、。
    返信

    +588

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:38  [通報]

    ほんま???
    返信

    +13

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:40  [通報]

    あーはん
    返信

    +29

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:45  [通報]

    効果あったのなら良し。他人がつべこべ言うことでもないね
    返信

    +244

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:50  [通報]

    アメリカは家が広くていいですなー
    返信

    +313

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:56  [通報]

    結局、あーしなさいこーしなさいってガミガミするほど、言うこときかないってことだよ。
    返信

    +225

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:57  [通報]

    はいはい、ドヤドヤ
    返信

    +8

    -11

  • 13. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:57  [通報]

    夫が片付けてくれても、夫が子供たちに言ってくれてもいいんだよ
    返信

    +377

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/08(水) 23:27:58  [通報]

    臭いものにふた
    返信

    +159

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:01  [通報]

    見たくないものには蓋をってか
    返信

    +88

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:01  [通報]

    >>1
    ごめん、夫にこれを言われたらイラッとするかも。 「臭いものにふた」ってことでしょ。

    あなたも何かしてよ!って思っちゃうかも。
    返信

    +322

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:03  [通報]

    汚いのが当たり前になると将来怖いよ
    返信

    +91

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:10  [通報]

    うちの子は言わなかったらとことんやらない

    1週間言わずにいたら足の踏み場もなかったよ
    返信

    +139

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:11  ID:ehtBDZQoZf  [通報]

    父親ってこうあるよね。
    これはたまたま改善できたからいいもののって話。
    いいよね、父親は掃除も片付けもしなくていいから。
    家のことも子どものことも母親に任せっきりで。

    あ、うちの場合です。
    返信

    +209

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:12  [通報]

    意味不明
    返信

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:24  [通報]

    >>3
    結論:男は偉い。
    返信

    +0

    -29

  • 22. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:29  [通報]

    ごめん、バカだから意味がわからない
    返信

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:37  [通報]

    そんで子供が友達連れてくると
    リビングで遊ぶんだよ、自分の部屋が汚いから。
    返信

    +131

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:42  [通報]

    夫に対してするわw >ドアそっ閉じ
    返信

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:48  [通報]

    片付けないなら捨てればいい
    片付けないならすてられるって分からせないとなにも気づかない
    返信

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:51  [通報]

    ドア閉めて見なかったことにするってこと?
    子供たちのためにはならなくない?
    返信

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:52  [通報]

    参考にならなかった
    返信

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/08(水) 23:29:01  [通報]

    一週間に1回は少ない気もするけどそれでお母さんが納得してるなら良かろ
    返信

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/08(水) 23:29:36  [通報]

    この人にとってはこの言葉が助けになったってことでしょ。他の人には当てはまらない
    返信

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/08(水) 23:29:37  [通報]

    奥さんにとって旦那さんの発想は全くなかったんだろうね
    返信

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/08(水) 23:29:41  [通報]

    子供たちが自発的に片付けるようになったってことは、正解だったんだね。
    奥さんの視線を逸らした旦那さんGJ。
    返信

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/08(水) 23:29:53  [通報]

    その時だけの解決と思うかもしれないけど、おかあさんは怒っている自分にも嫌気がさしていたんだから、目隠しすることで気持ちが収まるのは大きな一歩だったんだろうね。
    返信

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/08(水) 23:30:10  [通報]

    なんか、不気味な話だね((゚□゚;))

    寝る前に開くんじゃなかった!
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    返信

    +5

    -14

  • 34. 匿名 2017/11/08(水) 23:30:16  [通報]

    毎日怒鳴りつける自分に嫌気が差して
    片付けを手伝うようにしたり
    めちゃくちゃ褒めたら
    子供が片付けするようになった。

    けど内心はイライラしてるから歯を食いしばりながら手伝ってる。
    余裕のある人間になりたい…
    返信

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/08(水) 23:30:21  [通報]

    >>23
    私それでもリビング使わせない。5分前まで片付けるから定期的に友達呼ぶが一番解決する
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/08(水) 23:30:23  [通報]

    あーごめん。(話にならないや)で終わりそう、我が家ならwww
    返信

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/08(水) 23:30:30  [通報]

    見なきゃいい、やらなきゃいい、放っとけばいい
    男の子育ての決まり文句

    靴下ぬぎっぱなし、パジャマリビングでぬぎっぱなしなお前が言うなと
    返信

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/08(水) 23:30:36  [通報]

    初めから散らかすような物を何も買ってやらなければいいじゃん
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/08(水) 23:31:13  [通報]

    うちの子は片付けなさい!っていうと押入れに全部グチャグチャのまま突っ込むよ。押入れ開けてビックリする。
    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/08(水) 23:31:23  [通報]

    ドアを閉めるより、夫にも解決策を考えてほしい
    男性目線で見たら
    地図を読むように解決策を導けるかもしれない。
    返信

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/08(水) 23:31:35  [通報]

    こんなこと旦那が言ったらあきれて覚めた目でみてしまうわ
    返信

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/08(水) 23:31:57  [通報]

    >>5
    夫の部屋、全く同じです。全然片付けないくせにあれがないこれが見当たらないと八つ当たりしてきます。でももうこちらが手を出したくないレベルに散らかっていて完全開かずの間状態です。
    返信

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/08(水) 23:32:02  [通報]

    子ども部屋ない家には参考にならんかった
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/08(水) 23:40:56  [通報]

    リビングが散らかってたらどうしたらいんでしょうか?
    返信

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/08(水) 23:41:46  [通報]

    閉めてどうすんのさ。その後は?
    自分片付けてくれんの?
    じゃぁやれや。おとん。
    いっつも知らん顔しやがって。はい。ストレスたまってます。
    返信

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/08(水) 23:44:30  [通報]

    面倒くさがりの男が言いそうなこと。
    汚部屋も奥さんのイライラも嫌だったんでしょ

    臭い物に蓋

    うちの旦那みたい
    返信

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/08(水) 23:44:42  [通報]

    えっ!
    子供の自分の部屋だったら私何も言わない
    リビングとか共有の場所を散らかして片付けなかったら怒るけど
    私の親もそうだったし、友達が来て恥をかくのは本人なので自己責任で

    ただ、片付けの仕方(ラベリングとかすぐ使うものは取り出すアクションが少ないようにとか)は教えてる
    あと散らかしっぱなしにすると虫がくるよという事も教えてるので、ある程度散らかると片付けてるみたい
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/08(水) 23:46:12  [通報]

    こんな汚すの?
    うちの子こんな汚さないな。
    男の子だから?
    返信

    +4

    -8

  • 49. 匿名 2017/11/08(水) 23:46:34  [通報]

    解決したなら、その方法で合ってたってことで良かったね。
    しかし、意味を理解するのに時間がかかった笑。
    ドアを閉めて一生その部屋に子どもたちを入れないければ、おもちゃが無いから散らからないでしょってことかと思った笑。
    鬼のような父だな〜と思ったわ笑。
    返信

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/08(水) 23:49:32  [通報]

    男ってほんとこれ。
    子育てしながら仕事と家事しんどいわーって言ったら「明日でいいよ」「適当でいいよ」
    なんで「俺がやるよ」がないんじゃ!って思う。
    こっちも働いてんのに、上から目線で「明日でいいよ(ニコッ)」
    ほんと、本質から目を逸らして蓋をするだけなんだよね
    返信

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/08(水) 23:51:37  [通報]

    はぁー?読んだこっちこそ気付きを得たわ。
    父親に期待しても無駄だって。
    日本より共同育児が進んだアメリカでもこれなんだから
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/08(水) 23:55:01  [通報]

    一週間に一度…?
    いやいやいや
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/08(水) 23:58:45  [通報]

    >>37
    言う!これ言う!
    やんなくても死にはしないとかどーにかなるとか
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/09(木) 00:03:32  [通報]

    うちの旦那も、料理しんどかったら外食でもコンビニでも俺ぜんぜん良いよー!って言うわ。
    でも絶対その分のお金は請求されるから、出費が気になってそんなに出来ない。
    そういう時に限ってここぞとばかり高いものどっさり買ってきやがるし!
    俺が料理するよーってサラッと言って欲しいのにそれは絶対言わないよね
    冷蔵庫にある物で簡単に作ればいいのにさ
    返信

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/09(木) 00:05:00  [通報]

    子供の時片付けられない子は大きくなっても片付けられない。ええ、息子の部屋はブタ箱よ。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/09(木) 00:06:16  [通報]

    そういうのはすぐ直させようとしちゃ駄目だよ
    根気よく言い聞かせて少しずつ直させた方がいい
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/09(木) 00:07:53  [通報]

    期限を設けて片付かなければ勉強道具以外捨てる
    言ったからには脅しじゃなくて本当に捨てる
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/09(木) 00:09:41  [通報]

    あ、子どもが片付けるまでドアを閉めるんじゃなくて現実逃避しなよって事か。。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/09(木) 00:10:45  [通報]

    私はそれ言われたら、イラッとくるなぁ
    なるほどね!なんてならないわ
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/09(木) 00:10:50  [通報]

    リビング散らかってて締めるドアがない場合どうしたらいいですか
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/09(木) 00:13:33  [通報]

    子どもいくつなんだろ
    説明すれば片付けなければならない理由とかわかるだろうに
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/09(木) 00:17:35  [通報]

    は?この旦那イラッとするww
    ドア閉めました。…で?って感じ。今日は俺がやるから、とかじゃなくてドア閉めて見ない振りしてまたドア開けて愕然とするの?アホみたい。
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/09(木) 00:19:18  [通報]

    そんなに酷いなら「片付けないからオモチャさんいなくなっちゃったよー」とか言って散らかしたもの全部隠しちゃえばいいのに。
    結局親が何でもやっちゃうからちょっと甘いんじゃない?
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/09(木) 00:24:12  [通報]

    見て見ぬふりが一番ってこと?
    子供のためにってよりは、自分たち親のストレスを減らすためにはいい策かもね。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/09(木) 00:34:01  [通報]

    叱ってくれない旦那とかイライラする。
    母親だってできれば怒りたくないよ!
    自己嫌悪にもなるし。
    でもそれじゃダメじゃん!

    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/09(木) 00:56:27  [通報]

    私が散らかす方で旦那がうるさい方なんですが、ドアを閉めても見てるみたいです。どうしましょう
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/09(木) 01:13:12  [通報]

    子供部屋があるだけいいじゃないか
    うちはリビング兼子供部屋だ。
    ダンナが帰宅して「今日は散らかってるな、酷いな!」と怒り始めた。
    子供部屋のある家に住まわせてくれ。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/09(木) 01:24:31  [通報]

    うちら夫が部屋を汚すからイライラ。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/09(木) 01:27:48  [通報]

    やってあげるからやらなくなる。

    自発的にやるまで待つのも教育。
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/09(木) 01:29:55  [通報]

    子供だって個人。

    それを強制的に自分に合わせようというのは如何なものか。
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/09(木) 01:34:39  [通報]

    旦那にそんな事言われたら腹立つかも。

    あんまりオススメできない仕方だけど
    皆の前で「息子の部屋、ゴミ部屋で小汚いんだよね」って
    言ったら小学生の息子でもプライド傷付くみたいで怒るので
    「だって本当の事でしょ。言われないようにすればいいのに〜」
    とその日も後日も言ったら片付け始めた。
    それと「汚い部屋をブタ箱っていうけどアンタと違って豚はかなりの綺麗好きなんだよ」
    とも言ったらまた怒って片付け始めた。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/09(木) 01:42:04  [通報]

    うちの旦那も、そんな感じだけど、そんなの、その日だけで、何の解決にもならない。
    うちの場合は、もうすぐ2歳の娘なので、何で「一緒に片付ける」とか「片付ける事を教える」とかしてくれないのかと…言っても、やってくれないし、旦那自身も散らかすので、ストレスが溜まる毎日です。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/09(木) 01:45:19  [通報]

    旦那の愚痴ばかりw
    どの旦那もたいして変わらないw
    うちだけじゃないという安心感と期待するのは止めようって諦めがついた。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/09(木) 03:40:00  [通報]

    お父さんの言葉はシンプルだけど、一旦距離を置いて考える事でお母さんの気持ちを落ちつかせて、子どもが自ら考えて掃除をし始めるのを待つスタンスに変えたんじゃないかな。

    散らかったレゴを片付けずにいたらどうなるのか。
    実際に体験して痛い思いをしたんじゃないかな子ども達。もしくはお母さんに見放されたと思ったのかも。

    愛情あるしっかりしたお母さんに甘え過ぎてた事に気がついたのか子ども自ら片付ける様になってるし、お父さんの一言をお母さんが素直に聞き入れている点からもこのお父さんは育児に興味が無い様には見えないし(普段から何もしない父だったらここのコメみたいな反応だと思う)子どももある程度言葉が分かる年齢なんだろうなと思って読んでた。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/09(木) 04:13:49  [通報]

    >>2
    子供に自立心が芽生え始めたならいいことだ
    自分の部屋を自分で片づけるようになったのはドアを閉めることで親の過干渉からの解放てこともある
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/09(木) 04:17:24  [通報]

    実際3歳までは親がそばにいるべきだけど
    大きくなってもベッタリしてると(特に子供部屋を与えられてない、親と寝てる)自立心が芽生えず
    甘ったれになるってデータがあるよね
    返信

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/09(木) 04:18:59  [通報]

    >>66
    ちょっと夜中に面白いこと言わないでよ
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/09(木) 06:00:42  [通報]

    >>53
    しかも、男児の育児本には、
    最終的には
    死ぬような事にならなきゃいいくらいの気持ちで
    みたいな事が書いてあった笑

    育児本に書いてある事なんてさ、
    それが出来たら苦労してないよって話だよ!って内容ばっかりだ
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/09(木) 06:03:32  [通報]

    3歳男児
    普段言っても言わなくても片付けなんてほぼやらないですが、
    たまーに、アンパンマン観ながらリビングで走り回りたい時(明るい時だけの決まりにしています)だけ自ら片付けているけど、
    それだけでも成長なんですかね
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/09(木) 07:49:42  [通報]

    無責任な旦那だな
    どや顔が目に浮かぶ
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/09(木) 07:52:44  [通報]

    こういう夫もいるんだね。
    うちは夫が神経質で片付いてないといやな人だから
    時に私よりブチ切れることあるわ。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/09(木) 08:23:49  [通報]

    所詮男になんて子育ては他人事だからね。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/09(木) 08:42:16  [通報]

    子供部屋のドアを閉めたらうるさく言われないから余計に汚部屋になりました
    自分から片付けるようになったなんてそもそもの育て方が良かったんだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/09(木) 08:42:36  [通報]

    私に必要なのは子供の父親であって甘やかして叱れないおじいちゃんじゃありませんよ
    っていうことをブチ切れて吠えたことがあります
    1回だけ旦那が子の部屋の掃除の監督した
    (1回だけ)
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/09(木) 08:49:32  [通報]

    いいのよ
    彼らはきっと汚い部屋が好きなのよ
    毎日お疲れ様
    「子どもが片付けてくれない」怒りがピークに達したママにパパが返した言葉は?
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 08:50:39  [通報]

    ピリピリするなら、一回ドアを閉めて落ち着いたら?って意味で旦那はそう言ったんだろう。
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/09(木) 08:51:32  [通報]

    子供将来ゴミ屋敷に住みそう
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/09(木) 08:58:23  [通報]

    全ての家庭には当てはまらないけど、少なくともこの家の場合は、母親は精神が安定し、子供も自分で片付けるようになったから父親の発言はベストだったのでは。
    母親も自分がおかしくなりそうってヤバさを感じていたんじゃないかな。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/09(木) 09:02:36  [通報]

    子育て中、精神的に煮詰まると、子供と一緒に家の周りを散歩して外の空気を吸ってたな。不思議と帰る頃には自分も子供も落ち着いた。見方や感じ方を変える事って大事。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/09(木) 09:18:49  [通報]

    育児の悩みを一時封印して先送りするというのは、アリ。
    このケースみたいに子が成長して自然解決すればめでたしめでたしだ。

    ただし、家の中の話ね。他人に迷惑をかける行為は先送りしたらダメだと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/09(木) 09:49:16  [通報]

    いわゆる「臭いものに蓋」
    ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/09(木) 10:01:48  [通報]

    完璧を目指して達成できるなら全力でしたらいい。
    でもその完璧の継続が難しい状況であるのに奮闘する妻を楽にしてやりたかったんだよね、きっと。
    パパはパパでちゃんと子供に話して聞かせていると思うよ!でもママが掃除してくれる!と思ってる内は変わらない。
    パパの一言が解決の一手だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/09(木) 11:19:03  [通報]

    多分このパパきっとそこまで深く考えて言ってないと思う…
    そこまで考えて発言するようなパパならキチンと子どもにも説明するし奥さんにもそう話すと思うの
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/09(木) 12:29:45  [通報]

    >>39
    うちの旦那43歳だけど、未だにそれをやる。

    片付ける=とりあえず押し入れに突っ込んで何も無いスペースを作ると思ってるみたい。整理整頓って考えがないんだよね……大人なのに。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/09(木) 12:54:55  [通報]

    うちはあまりにも散らかしっぱなしで聞かなかったから
    一回散らかってたおもちゃを捨てた(ように見せかけて隠した)。
    「ママは何度も片付けなきゃ捨てるって言ったよ。
     おもちゃをゴミにしたのはあんたよ」と言ったら
    捨てられない程度には散らかすようになったw

    後日「まだ捨てたおもちゃ残ってるけどどうする?そのまま捨てる?」
    って聞いたら必死にゴミ袋から仕分けして片付けてた。

    再来年は小学生だし部屋を与えるつもりだけど
    もうちょっとがんばってくれないとゴミ屋敷化しそう。
    自分も片付けない子だったから育て方がわからん・・・
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/09(木) 12:58:07  [通報]

    >>79
    私も行き詰ったときは「まあ、死なせなきゃいっか」
    って何回か思ったことある!
    それだけわが子の事ゆえに必死になっちゃうって事だよね。
    他所の子の事ならものすごくゆるく考えれるのに。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/09(木) 16:43:37  [通報]

    犬がケージ内汚して汚すたびにまた汚してってイライラしてたけど、カーテンで目隠ししたら見えないからイライラしなくなった。
    結局は片付けることになるけど、一時的には良いかも
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/09(木) 17:20:00  [通報]

    子供はちらかすものだから仕方ないよ。
    子供部屋を作るしかない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック