ガールズちゃんねる

何歳までサンタを信じてた?

169コメント2017/11/16(木) 17:59

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/08(水) 23:15:39 

    来月はもうクリスマス‼
    何歳までサンタさんを信じていましたか?
    また夢破れた時のエピソードとか、信じていた時のエピソードなどもオッケーです!
    ちなみに私は小4まで信じてました。
    クリスマスの夜にタイムリーに雨戸が風でカタカタ鳴ったのでサンタさんきた!って2階にかけ上がった思い出がありますwww
    返信

    +57

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/08(水) 23:16:20  [通報]


    リアルに高2(笑)
    ママに言われたときに号泣した(笑)
    返信

    +129

    -34

  • 3. 匿名 2017/11/08(水) 23:16:22  [通報]

    中学まで
    返信

    +35

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/08(水) 23:16:28  [通報]

    小5
    返信

    +54

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/08(水) 23:16:47  [通報]

    恥ずかしながら小5まで…
    返信

    +45

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/08(水) 23:16:51  [通報]

    今もいると信じてる
    返信

    +93

    -8

  • 7. 匿名 2017/11/08(水) 23:16:51  [通報]

    小6
    返信

    +42

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/08(水) 23:17:03  [通報]

    何歳までサンタを信じてた?
    返信

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/08(水) 23:17:09  [通報]

    今も信じてる☆彡★☆
    返信

    +16

    -9

  • 10. 匿名 2017/11/08(水) 23:17:22  [通報]

    薄々気づいた11の冬
    いつもクッキーとミルク置いていて、手紙は親が大事に保管していた模様
    返信

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/08(水) 23:17:25  [通報]

    >>2 かわいい
    私は小2
    返信

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/08(水) 23:17:35  [通報]

    今も信じてる。
    だってこの胸に鐘が鳴り響いてる。
    トナカイがしゃらんしゃらん、、、
    私がお願いしたプレゼントを持ってきてくれるの
    返信

    +6

    -16

  • 13. 匿名 2017/11/08(水) 23:18:06  [通報]

    母がこっそり枕元にプレゼント置くの
    本当は気付いてました。
    薄目開けてたのばれてたのかなぁ?
    小1
    返信

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/08(水) 23:18:14  [通報]

    小3まで信じでた
    小3の時、2階の自分の部屋で寝てたんだけど
    寝てたら階段の電気がついて目が覚めた
    そしたら母親が入ってきて
    枕元にプレゼント置いていった
    ショックだったな〜
    返信

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/08(水) 23:18:20  [通報]

    みんなわりと遅くてホッとする!
    私も全然気がつかなくて11歳の時に母のほうから告げられました。
    返信

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/08(水) 23:18:24  [通報]

    >>12
    種村有菜の漫画のヒロインみたい
    返信

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/08(水) 23:18:27  [通報]

    何歳までサンタを信じてた?
    返信

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/08(水) 23:18:33  [通報]

    ずっ―――――と信じてる♥
    返信

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/08(水) 23:18:35  [通報]

    実際にサンタは居るらしい
    返信

    +63

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/08(水) 23:18:48  [通報]

    小学6年生くらい

    親とサンタが知り合いっておかしいと思ってたし、友達にそういわれて
    確かにと思った。
    返信

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/08(水) 23:18:52  [通報]

    3歳かな
    お祖父ちゃんが高島屋に注文する
    って母が言ってたのを聞いた
    やっぱりねーって
    返信

    +17

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/08(水) 23:18:53  [通報]

    うすうす気付いてたけど、小4
    返信

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/08(水) 23:19:04  [通報]

    親の教育の方針で一回も信じたことない。夢がない子供時代だったわ。
    返信

    +100

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/08(水) 23:19:27  [通報]

    うちには最初からサンタクロースの存在は無かった。
    小学3年生のとき、クラスでサンタはいるのかで論争が起きた時、何故か分からないけどいる派に入って、あたかも信じているかのように振る舞った思い出。
    返信

    +100

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/08(水) 23:19:39  [通報]

    サンタって職業はあるけど日本には来ないらしい笑
    返信

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/08(水) 23:19:53  [通報]

    小6のクリスマスイブ…
    父がチキンやご馳走を並べていく母の横で苦い顔をして私に言った真実、泣き崩れて食事も拒否したあの日のことは今でもトラウマ
    返信

    +34

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/08(水) 23:20:02  [通報]

    信じてたこと無いなあ。
    クリスマスは親と一緒におもちゃ屋に行って買ってもらってたし。
    でも一応寝てる間に枕元に置いてもらってた。
    返信

    +77

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/08(水) 23:20:16  [通報]

    ★いるよ絶対★
    返信

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/08(水) 23:20:19  [通報]

    小5の時親がカミングアウトしてきた。
    ふーんって聞いてたけど、内心ショック受けた。
    返信

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/08(水) 23:20:25  [通報]

    小学4年くらいのときに兄とかくれんぼしてて兄が押入れの布団の間にかくれようとしたらプレゼントが出てきた
    親が「サンタさん忙しいからお父さんたちが頼まれたんだ」
    みたいなことをあわてて言ってくれてたんだけどあんまりショックでもなかったからうすうす気づいてたのかな?と思う
    返信

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/08(水) 23:20:40  [通報]

    12歳
    母に「いいかげん分かっていると思うけど…」と切り出され、内心ショックを受けながらも「うん、知ってたよ~」と答えたものです。正体が分かったその年のサンタさんがくれたのは、妹尾河童「少年H」、ラフカディオ・ハーン「怪談」と大好きなクッキー箱詰めでした。父のプレゼントセンスが今もって謎すぎる。
    返信

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/08(水) 23:20:40  [通報]

    10のお母さんに拍手
    返信

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/08(水) 23:20:45  [通報]

    幼稚園の頃にはサンタは両親だって解ってた。

    上に兄弟いるかで違うと思う。
    返信

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/08(水) 23:20:45  [通報]

    クリスマスのプレゼントは親と一緒に買いに行っていた。
    サンタ=クリスマスのキャラクター
    って認識の子どもでした。
    返信

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/08(水) 23:21:35  [通報]

    アンびりバボーでサンタを見た
    ってやってたからもしかしたらいるんじゃないかって思ってる。
    返信

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/08(水) 23:21:53  [通報]

    大人になって振り返ると何のために嘘ついてわざわざガッカリさせるのかと思わんこともないけど、あのワクワクは他では味わえないよね。
    返信

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/08(水) 23:21:57  [通報]

    物心ついた時から親と一緒に買いに行ってたから信じてなかった。うちの親って夢もないのかな。
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/08(水) 23:21:59  [通報]

    >>2
    友達いなかったの?
    返信

    +3

    -12

  • 40. 匿名 2017/11/08(水) 23:22:04  [通報]

    私は5歳のとき母にサンタは実在するけど日本には来ないと言われた
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/08(水) 23:22:08  [通報]

    割と中学1年くらいまで。
    親がサンタぶんと親からのプレゼント分を用意していてくれていたから!
    今思うと豪勢で夢を壊さずありがたいなーと。
    返信

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/08(水) 23:22:20  [通報]

    信じた事はない。そんな家庭では無かったので。
    返信

    +60

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/08(水) 23:22:35  [通報]

    >>23
    同じく。
    今の親は夢を与えすぎていて気持ち悪いと思ってしまう。
    返信

    +16

    -9

  • 44. 匿名 2017/11/08(水) 23:22:51  [通報]

    いるって思いたい
    返信

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/08(水) 23:23:21  [通報]

    私は幼稚園の頃から一切信じてなかった 笑
    幼稚園のクリスマスのイベントにサンタさん登場した時も「園長先生だろうな」と思ってた。笑
    母子家庭だったこともあってプレゼント貰う時は母から直接貰ってたし。
    返信

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/08(水) 23:24:02  [通報]

    私は1年生。
    なにかほしいって毎年手紙書くんだけど、
    サンタさんなら欲しいのがわかるよね!
    それだけ書いたら本が届いた

    いらねー。ってなったよ。
    せめて玩具にしてくれたら良かったのにな。


    うちの子達には、
    小学生の娘6年生には気づいてほしい。
    信じない子はプレゼンなしっって見たみたいで
    信じようと必死たな。
    返信

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/08(水) 23:24:25  [通報]

    サンタさんはいないんだよって言われてたので信じてた時代がない・・・
    返信

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/08(水) 23:24:38  [通報]

    私の所にはサンタは来たことありませんでした。
    返信

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/08(水) 23:24:39  [通報]

    信じていた人は幸せに生きてきたんだね。羨ましい。
    返信

    +73

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/08(水) 23:25:15  [通報]

    幼稚園(5~6歳)の頃。
    そもそもウチには煙突なんてないので気が付いた。
    おかーさんが夜中に枕元にプレゼントを、そ~~
    っと置いていたのを薄目で見ていた子だった(^^;)
    返信

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/08(水) 23:25:15  [通報]

    >>33
    そう、4歳の頃に近所の兄の友達にばらされたらしく、母は私が小学生の間は結構嘆いてた。
    本当にご近所さんなので、未だに「あの時○○くんに…」って言ってる(笑)

    色々考えてくれていただろうに。
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/08(水) 23:25:40  [通報]

    小6。小2の時の包み紙がダイエーのオモチャ屋の包み紙だったから、あれ?と思って母に尋ねたんだけど、包み紙なんてサンタさんの国のも日本のも同じだからと言われて、ああそうかと納得してしまった。
    返信

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/08(水) 23:25:47  [通報]

    小4のクリスマス、頼んだものと違うもの(腕時計)が来た。
    なんで?って不思議だったけど、翌年から一切来なかったから、たぶん腕時計に「もう小さな子じゃないから、サンタさんはこれで最後ですよ」って意味を込めたのかも。3つ上の兄が居て私が小4の時に兄は中1だから、兄と一緒にサンタ卒業にされたのかもしれない。
    でも、私は子供っぽかったから、本当は小5のクリスマスの時も信じてて「今年こそ希望のおもちゃ来い」って空にお願いして寝たんだけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/08(水) 23:25:53  [通報]

    大人になって聞いたら、母があらかじめバレないよう何度か欲しいものをリサーチして、父が数日前〜前日までにデパートに買いに行ったエピソードを聞いてから、もうなんというか単純に自分は幸せな娘だったんだろうなと思い親孝行しなければと思ってしまった。
    返信

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/08(水) 23:26:13  [通報]

    高校生くらいまで信じてた。
    私へのプレゼントは親がくれてたのは知っていたけれど(小学生の内しかこなかったし)、

    ある時「サンタ村」ってのがあるんだって知ったから。そこにはサンタさんへの手紙が年中送られてくる。返事も半年遅れくらいで帰ってくる。
    日本にも公認のサンタがいるという現実を知ったから。

    それにね、34丁目の奇跡っていう映画に出会ったから。
    居ないなんて決めつけるなんてナンセンス。心にそれぞれのサンタがいる。
    何歳までサンタを信じてた?
    返信

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/08(水) 23:26:25  [通報]

    小5
    返信

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/08(水) 23:26:26  [通報]

    貧乏で仲悪い両親だったからマジで一度もサンタ来なかった
    子供にお母さんの小さい頃はサンタきた?って聞かれるのが地味につらい。自分の子供にはちゃんとやってあげてます。幸せな幼少期を過ごしてほしい。
    返信

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:27  [通報]

    小3ぐらい!
    ロングスカートが流行ってて
    欲しいってお願いしてて楽しみにしてたら
    朝お母さんがぽーいってプレゼントを
    投げてたw
    薄々わかってたけどせめて、手で置いてほしかった(๑°口°ll๑)
    返信

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:33  [通報]

    >>57 
    わかる!反面教師だよね!
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/08(水) 23:28:43  [通報]

    物心ついた頃、兄貴に「サンタの正体じいちゃんなんだぜ☆」てあっけなくネタばらしされた
    ショックを受ける暇もなかったな
    返信

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/08(水) 23:29:29  [通報]

    私、バツイチになって経済的に厳しくなり
    子供達にプレゼント買ってあげられる金額に限りがあり、子供達に、今年からサンタさん沢山の子供達にプレゼント用意しなくちゃいけなくて大変だから、ママがサンタさんの代わりにプレゼント買ってあげるって、言いました。
    苦し紛れの嘘です
    きっと気づいただろうな…
    ショックだったろうな…
    ごめんね(泣)
    返信

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/08(水) 23:29:29  [通報]

    信じてた記憶がない。
    親にクリスマスプレゼント何が欲しい?って聞かれて一緒に買いに行ってたし朝起きたら枕元に・・みたいな演出もなく普通に貰ってたからかな?
    ケーキ食べてパーティ的なものもちゃんとしてもらってたけどサンタさんにお願いとか記憶にない。
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/08(水) 23:29:38  [通報]

    家には来なかったけど、幼稚園のクリスマス会には白人の立派なひげのサンタクロースが来て、バカな私は信じ切ってた。「外国人だ!本物だ!」って。でもうちの幼稚園はカトリックで園長先生はスイス人。それに気づいたのは中学生になってから。
    返信

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/08(水) 23:30:03  [通報]

    >>60
    ウケる
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/08(水) 23:31:38  [通報]

    信じてた事無いよ
    うちは「クリスマスプレゼント?お正月にお年玉あげるんだからそれで好きなの買えばいいでしょ?」って親だったんで
    ケーキすら親の気が向かなきゃ買わない年もあったし
    返信

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/08(水) 23:32:14  [通報]

    覚えてない。幼稚園の時はすでにプレゼントが欲しかったから親に信じてるフリをしてた。すれたガキだ。
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/08(水) 23:32:16  [通報]

    バカかもだけど、18くらいまで信じてた…
    当時大ファンだった倖田來未のアルバムが欲しいとお母さんと話ししてて、お母さんの車のトランクでプレゼント見つけて、クリスマスの朝車で見たのと同じの頭の上に置かれてたのみたときはショックだった…笑
    返信

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/08(水) 23:32:55  [通報]

    >>49私今年で40になったが信じてるのに
    今だ独身…
    信じてただけ今まで幸せだったんだろうか…
    色々謎が残る…
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/08(水) 23:33:15  [通報]

    4つ離れた兄のせいで幼稚園の時にはいないと知ってしまったけど、小6までサンタさんが来てくれるんだ!と言い張ってプレゼント貰ってました。笑
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/08(水) 23:33:26  [通報]


    小4の娘が昨日
    「学校の皆がさ、サンタなんて居ないって言うんだ。馬鹿だよねー。信じなくなった瞬間から来ないのに」
    って上から目線で言ってて内心ニヤニヤした。

    それに
    「クラスの男が”サンタは居ないけど、いたらどうする!?”とかって聞いてくるんだよ」
    って。
    あ~その男児も信じてるんだな~と思うとニヤニヤしてしまった。
    返信

    +29

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/08(水) 23:34:18  [通報]

    幼稚園くらいの時、サンタさんは暖炉から入ってプレゼントを持ってくると聞いたときに、暖炉のあるお家=金持ちの家のようにイメージが浮かんで、私の家みたいに貧乏な所にはこないんだと思った思い出が有ります。
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/08(水) 23:35:19  [通報]

    そもそも実家に煙突が無いから、サンタが来ないのは分かってた
    普通に親に欲しい物をリクエストしていたよ
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/08(水) 23:35:42  [通報]

    幼稚園の頃から押し入れにプレゼント隠してあるの知ってたんだけど、
    母親からサンタさんに手紙書きなさいとか、サンタさんからお手紙も来るし、信じてるフリを小学6年生くらいまで続けてた。

    今では私の小学生の子供たちがサンタさんを信じてるフリをし続けてくれてる笑。でも幸せ。
    返信

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/08(水) 23:36:07  [通報]

    >>54 私も小6で友達に聞くまでサンタの存在を信じてたんだけれど、本当に幸せな子供時代だったなと思う。そして私は可愛がられて育ったんだなという思いがあったから、今辛いことが沢山あっても頑張れるのかな。親には感謝です。
    返信

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/08(水) 23:36:07  [通報]

    親が何が欲しい?ハイッて渡す夢も希望もない親だったので最初からいないと思ってました。むしろそれが当たり前だったのでサンタを信じてる子にビックリした思い出。
    でも別に自分はそれで良かったので我が子にもサンタは本の中のものだと思ってもらえればいいんじゃないかと思っていたら、夫に子供達に夢を持たせてやってくれそんな冷めた子供にしないでくれと言われてサンタさんいる設定でやってます。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/08(水) 23:36:08  [通報]

    クリスマスプレゼント1回も貰ったこと無い小学生時代。
    枕元に靴下おいてクリスマスは寝てたけど1回も誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント貰ったことない。
    朝、起きてなにもない。当時は信じてたから今年も無かったー。と泣いてたな〜友達には毎年サンタが来てなんで私には来ないんだろう。って悔しくて泣いてたのも思い出すなー。
    当時の私にクリスマスプレゼント買ってあげたい。夢を見させてあげたいわ〜
    返信

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/08(水) 23:38:30  [通報]

    暖炉なんかないからサンタさんどうやって通るのか不思議に思いながら毎年トイレや他の窓全開にしてたわ
    親もよく子供に付き合って真冬の寒さ耐えてたな
    返信

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/08(水) 23:39:28  [通報]

    小3くらいまで信じてて毎年ケンタッキーのカーネルサンダース(置物)に手紙持ってってた
    いろんな意味で過去の自分をバカだなぁと思う
    返信

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/08(水) 23:41:13  [通報]

    高校一年生です。
    サンタさんはいるよ!だって見たことあるし!世界中にいるんだよ!日本には1人いるよ!
    返信

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2017/11/08(水) 23:41:32  [通報]

    少6…ツリー下に置いてたサンタ宛の手紙とお菓子を両親の部屋で見つけて何も言わずに納得した。夜中にお姉ちゃんと夜ひっそりカーテン開けてまだかなぁ?いつ来るかなぁ?って空見てたっけな 12時まわらずに寝ちゃってたけど(´ω`)気付くの遅いけど信じたかったの!!w
    返信

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/08(水) 23:43:08  [通報]

    サンタにこれが欲しいですって手紙書いてたなぁ 思い出して泣きそうだわ(T_T)
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/08(水) 23:43:20  [通報]

    >>79
    信じてる友達多いよ!
    返信

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/08(水) 23:43:22  [通報]

    お正月に姑が「あの○○さんに会ったのどこだっけ…えーっと…思い出せない…あ!孫のクリスマスプレゼント買いに言った時だ!!…あっ、しまった!!((((((゜ロ゜;」4歳の孫の前で全部言っちゃった乂-д-)
    返信

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/08(水) 23:43:23  [通報]

    >>60
    うちもだわw
    兄弟いるとなかなか夢みれない
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/08(水) 23:43:37  [通報]

    中学くらいかな?
    今は社会人ですが、私が小さい頃「サンタさん、この手紙を親友ちゃんに届けてください」ってやったのを
    「私が、出勤前に早く家を出てわざわざ親友ちゃんの家のポストまで届けたんやで!」って最近母に暴露されました(笑)
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/08(水) 23:44:20  [通報]

    薄々気づいてはいたけどなんだかんだで小5まで信じてました
    その年に頼んだCDプレイヤーの保証書に載ってた店名が、家族でよく行く大型チェーン店の名前だったので「あ,やっぱり親か」と確信しました
    返信

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/08(水) 23:45:59  [通報]

    小3の時に親がプレゼント代をケチりたかったようで私達だと当日ばらされたw
    そんなの信じない!絶対来る!と言い張ったけど何も来なかった
    妹はまだ幼稚園だったから小3まで信じれた私はまだマシか
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/08(水) 23:46:45  [通報]

    >>78
    可愛すぎる
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/08(水) 23:48:27  [通報]

    >>78
    カーネルサンダース、サンタちゃうやん(笑)
    返信

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/08(水) 23:48:40  [通報]

    記憶がある限り信じてたことない。親に欲しいプレゼント直接頼んでました。かと言ってそういう子供時代を残念だと思ったことは一度もないし、冷めた子供でもなかった。親の子育ての方針によるかな。
    返信

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/08(水) 23:50:12  [通報]

    小学生になる前に親から「サンタなんていないよ。あれは親がプレゼント買ってるんだよ。うちは貧乏だからケーキで我慢しな」と言われた。
    小5の娘がいるけど、いまだに信じてる。本気で信じてるから誰かにバラされるまでずっと娘のサンタさんでいるぞ!
    返信

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/08(水) 23:50:18  [通報]

    朝起きた時の私の喜ぶ顔が見たくて、毎年父と母が協力してやってくれてた。その思いこそがサンタなんだと。だからやっぱりサンタはいるのだと。
    返信

    +44

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/08(水) 23:50:29  [通報]

    サンタなんか来ない、誕生日さえも夫婦喧嘩でゴチャゴチャする家でひねくれて育ちました(笑)コメント見てると幸せに育った人たちはコメントも穏やかですね…
    我が子にはバレないようにやってるけど、一年生になってから怪しがり始めてる。どこから侵入してくるのか?謎らしい。玄関の戸締まりは子供にも厳しくしつけてるし、マンションだから窓からは侵入不可能。どこから来るのよー!と不思議がってます。
    返信

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/08(水) 23:52:22  [通報]

    うちの両親は現実を突きつけてたので直接手渡された。覚えてませんが「サンタさんは居ないよ」って言われてたかもしれない。何年生か覚えてなかったけど周りがサンタさんからプレゼントを貰ったって聞いてたので本当はいるのでは?と思って欲しい物を枕元に置いておいたけど見事になかったため両親が言ってたことは本当だったんだと悟って以降信じなくなりました。多分ですが小1か小2で割と早めでした。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/08(水) 23:54:03  [通報]

    小学2年くらいまでかなあ。3つ上の兄がサンタはおとーちゃんなんだよって私に言ってきた。
    それでもお兄ちゃん何ふざけた事言ってるんだろうと最初は信じなかった。
    当時の事を文集に書いてあって。
    うちのお兄ちゃんはサンタがお父さんと嘘をつくんです。ひどいんですって書いてある。
    でも3年になって他の子も親だって言いだして信じたくなかったけど三年のクリスマス前に親にこれをサンタにお願いしようかなって話したらそのプレゼントが枕元にあったから確信した。
    翌年からは親とおもちゃ屋に一緒にプレゼント選ぶようになりました。
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/08(水) 23:55:02  [通報]

    >>92
    こ れ だ よ !!!
    返信

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/08(水) 23:58:01  [通報]

    中2くらいまで。弟がいたからサンタは徹底してたし、サンタも親からもプレゼントがあったからそんな太っ腹なことあるわけがないと思ってた。ある日ネタバラシされ、そろそろ2つはキツイと言われた。お父さん、お母さん、頑張ってくれてありがとう。
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/09(木) 00:01:53  [通報]

    小3まで
    友達にサンタの正体を聞いて半信半疑ながらこっそり妹と夜中まで起きて現場を確認した
    王道コース(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/09(木) 00:02:40  [通報]

    うちにはサンタの文化がなかったから生まれた時からなかった。
    でも小学生の時、1回だけ頼んで起きたら枕元にあった。

    包装なしでそのまま…
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/09(木) 00:04:51  [通報]


    私はサンタの存在すら知らなかったw
    毒親だからクリスマスにプレゼントなんて
    もらったことないし
    ケーキも買ってもらえなかった。泣
    家にパソコンもTVもなくて
    そういう情報すら遮断されてて
    友達から教えてもらって
    サンタっていうのを知りました。
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/09(木) 00:05:56  [通報]

    小6
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/09(木) 00:05:57  [通報]

    ねえ、ずっと疑問だったんだけど
    劣悪な環境で育つ幼児や児童なんかは
    ネグレクトでクリスマスプレゼント貰えない子もいるよね。

    小学校でも皆にサンタさんがやってくるって前提で先生も話してて
    自分とこだけサンタさんなんか来ないって子供はどれだけ傷つくだろう。

    周りの誰かが気づいてフォローしてあげれたら良いけど
    児童養護施設に入った方がサンタさんちゃんと来るだろうし、
    サンタさんが来るって残酷だよなー。…
    返信

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/09(木) 00:09:44  [通報]

    純粋な時だけにかけられる魔法だよね。バラエティでも魚が喋るとかありえない設定でも信じてるのを見ると、子どもの世界にはありえないことなんて何もないんだと思って感心してしまう。
    返信

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/09(木) 00:14:57  [通報]

    幼稚園の時に気付いてました
    年子の兄が小3まで信じていたので夢を壊してはいけないと思い、信じているフリをしていました
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/09(木) 00:20:44  [通報]

    >>102
    ほんと私も娘を持ってどういうスタンスでいくのが正しいんだろう?
    とか思うわー
    結局周りが信じさせる空気だから流れにのってるけど
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/09(木) 00:23:05  [通報]

    私もサンタがプレゼントくれるなんて知らなかったわw
    誕生日とかひな祭りはやってくれたけどクリスマスを祝う気がなかったっぽい
    友達に教えてもらって親に言ったら
    翌年からクリスマスに親がプレゼントをくれるようになった…
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/09(木) 00:25:18  [通報]

    私はサンタさんって1人じゃなくて支部に分かれて運営してると思ってたので、
    近所のイオンでサンタっぽい外見の口髭のおじいちゃんを見たとき
    あ、この人がここの地域のサンタなんだ!と思って次の日友達にサンタがイオンで買い出ししてたよ!って言って回ってたなww
    現実的なのかメルヘンなのか微妙なラインだよねw
    小6まで支部説を信じてて、クラスの友人もみんなその説を支持してたw
    返信

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/09(木) 00:31:46  [通報]

    >>92
    泣けてしまった。本当にそうだと思う。
    枕元にあったプレゼント、何故かベランダにあったケーキ…信じていたのは、もう40年以上も前なのに幸せな思い出は色褪せない。あの親の愛こそがサンタさんだったのだとつくづく思う。


    返信

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/09(木) 00:31:56  [通報]

    中学生の時。
    弟に教えてもらった時は衝撃でした
    返信

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/09(木) 00:36:17  [通報]

    結構みんな遅くて安心してる笑
    私は小6。
    クリスマスイブの夜はサンタさんが入って来やすいようにドア開けて寝てた。
    小4の時、部屋が畳でミシミシという音で目が覚めちゃって細目で見たら、プレゼント置いて帰っていくところだった。背中が大きくて太ってて(親は細身)、「サンタってホントにいるんだ!!」と興奮したな。
    あとから、分かったけどあれはハンテンを着てた母親だったらしい。

    返信

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/09(木) 00:41:46  [通報]

    家が仏教なので、サンタの存在を知ったときにそんなものいないと教えられたから幼稚園くらい!!笑
    夢みたかったなーーー!!!
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/09(木) 00:42:53  [通報]

    最初から信じてなかった。
    だって、誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも無かったもん。

    年長の時生まれて初めてクリスマスプレゼントもらったけど、律儀に親に「ありがとう」とお礼を言いに行ったよ。「サンタさんにお礼を言うんだよ?」と言われたけど、お父さんがくれたのに?としか思わなかった。

    まぁ、でもうちには来てくれなかったけど、どこかにいるんじゃないかなと思ってるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/09(木) 00:44:58  [通報]

    信じてる人多いですね
    生まれた時から信じてないし保育園の頃サンタクロースを名乗る明らかにつけひげを付けたおじさんをみんながサンタさんだと騒いでいてなんで分からないんだと思っていた生意気な子供でした…
    返信

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/09(木) 00:48:34  [通報]

    みんなうらやましいな。
    うちは両親ネグレクトだったから、サンタさんからも親からもプレゼントなしだった。誕生日プレゼントすらなかった。
    誕生日にポロっと、みんなプレゼントもらってるのにわたしにはないの?みたいなこと言ったら、じゃあこれやるよ!ってキレぎみで、買って間もないストーブをくれたっけ。さみしくみじめな幼少期。
    自分の子供には絶対にそんな悲しい思いさせず、ずっとサンタさんでいたいな。
    返信

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/09(木) 00:49:12  [通報]

    去年アニメで「お母さん今からクリスマスプレゼント買いに行ってくるね。」という内容の時があって、子供が「?」っとなっていて焦った。w
    「この家はサンタさんとお母さんからもらえるんだね。いいね〜!」っとごまかして乗り切った。
    返信

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/09(木) 01:03:11  [通報]

    小6まで信じていました。
    サンタからの手紙が日本語で明らかに父の字だったのと、母の財布からたまたま私が書いたサンタ宛の手紙が出てきたので。笑
    でもいまだに疑問なのは実家から遠い祖父の家に1人で泊まっていた時にも来たことです!あらかじめ渡してたのかなぁ??
    朝起きた時のプレゼントがあるキラキラした特別感が忘れられません!
    お父さんお母さんありがとう
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/09(木) 01:04:56  [通報]

    恥ずかしながら中学生の時に母親から言われるまで信じてた。
    小6の時に学校で、サンタさんに◯◯貰ったの〜!とマジ顔で数人の友達に言ってた自分が恥ずかしい(笑)
    友達は気を遣って、良かったね!と言ってくれていた(^◇^;)
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/09(木) 01:24:22  [通報]

    高1のときサンタさんはいるって言い張ってるブッサイクな女の子がいて、みんなドン引きしてた思い出がある。
    痛かったな。
    返信

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2017/11/09(木) 01:28:11  [通報]

    >>33
    うちは中1の妹がまだ信じてる。
    三人兄弟で妹だけ年が離れてるから、家族みんなで面白がって騙してる(言い方悪いけど)
    2・3歳差だとばれちゃうよね。
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/09(木) 01:28:13  [通報]

    高校生まで信じてる人ってなんで信じてるの?

    嫌味じゃなくて、ただ不思議なだけ
    返信

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/09(木) 01:29:53  [通報]

    5歳の時かなぁ

    うちサンタさん来なくて。
    一度お兄ちゃんが子供会でもらった景品を、私が保育園で作ってた靴下に入れてくれてて。

    その時は本当にサンタさんが来たと思って泣いた

    後からお兄ちゃんだよって言われたw
    お兄ちゃん本当にありがとう

    でも本当夢のない家族だわ
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/09(木) 01:30:20  [通報]

    >>119
    なので普段どんなに反抗してきても、この子まだサンタさん信じてるんだよなーって思うと腹もたたない
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/09(木) 01:30:29  [通報]

    >>19
    え…(歓喜)
    サンタさん待ってるからねーー!!
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/09(木) 01:32:27  [通報]

    うちなんかお父さんが「サンタにもらったんじゃなくて、お父さんからもらった!って喜んでもらいたい」とかわけのわからんこと言ってサンタさんはしなかったらしい

    クリスマスプレゼントあったらしいんだけど、お父さんからもらった物だからか記憶がない

    サンタさんからだと記憶に残ってたかもな

    もし子供産んだら絶対にサンタさんしてあげたい
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/09(木) 01:33:17  [通報]

    サンタの資格とればサンタになれるよ

    だからサンタさんはいる

    まぁ日本は親がサンタだけどね
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/09(木) 01:36:13  [通報]

    祖母と暮らしてるから、先祖代々のでっかい仏壇があるんだけど、サンタさん来ない理由聞いたら「仏壇に怖がってるのかもね!」とか言われてた

    そりゃ信じてサンタさんにお手紙書いたわ。怖くないですよ!って。

    書いた手紙すら親も祖母も読んでなかったらしい
    本当最悪じゃない?(笑)

    小3くらいまでサンタさんくるまで書き続けたのにw
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/09(木) 01:36:20  [通報]

    最初から架空のモノだと思ってたマセた子どもです
    逆に高学年位になって、ケーキ買ってもらい食べるようになった
    プレゼントなんて貰った事もないし欲しいとも思わなかった
    西洋のならわしだと思ってたし
    皆んな普通に信じててビックリした
    友達もそんな信じてる子いなかったよ?

    返信

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/09(木) 01:36:40  [通報]

    昔の男の人は今とは比較にならないくらい人生楽しんでたんだろうね
    今ではことあるごとにすぐ、女は?男だけ?ってなるし、この先サンタのような存在が誕生することはもう無いだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/09(木) 01:51:08  [通報]

    クリスマスっていうイベントは我が家になかったです。お金持ちの家とアメリカの映画の中のおとぎ話。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/09(木) 01:53:38  [通報]

    小学3年生まで。
    サンタさんへのお願いはシルバニアファミリーだったのに次の日の朝、母から図鑑セットを渡されたから。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/09(木) 01:54:18  [通報]

    昔家にサンタクロースはいるんでしょうかっていう本があって、それを読んでは「やっぱりサンタさんっているよね!そうだよね!」ってずっと自分に言い聞かせてたw
    親がプレゼントをくれてたのは薄々気付いてたけど、夢から醒めるのが嫌だったので割といい年まで頑なに信じてたよww
    サンタさんに手紙とかよく書いてたなぁ…懐かしい
    返信

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/09(木) 02:01:41  [通報]

    5歳まで信じてた
    6歳のとき、サンタが変装だと気づいた
    昔の付けひげはいかにもな安っぽいやつばかりだったから
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/09(木) 02:12:32  [通報]

    小3まで。従兄弟のにーちゃんにバラされた(笑)
    そんなの信じてるの?って。ショックだったなぁ。
    親はほっとしたらしい。打ち明けるタイミングもあったらしいから。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/09(木) 03:20:58  [通報]

    兄が10歳まで信じていた。
    7歳の私は、馬鹿なやつだと思ってました。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/09(木) 04:24:48  [通報]

    >>134
    話作ってるの?
    返信

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2017/11/09(木) 04:41:09  [通報]

    何歳までサンタを信じてた?
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/09(木) 04:56:52  [通報]

    >>136
    張り付けてないで語れよ。
    返信

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/09(木) 05:13:49  [通報]

    親にクリスマスプレゼント貰った記憶ないから最初から信じてない
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/09(木) 05:37:29  [通報]

    幼稚園のときまで。明らかに実用品がプレゼントされたからなんか違うと思ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/09(木) 06:20:41  [通報]

    小1
    うち煙突ないのにサンタさんどこから入るの?っていう疑問から普通にいないんだなって悟った。
    大体小2くらいから、クラスで信じてる子はからかわれてた。
    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/09(木) 06:31:39  [通報]

    ハッキリ覚えていないけど小学校低学年ぐらいかなぁ。
    4、5歳のころ朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあって、完全にサンタさん信じてそれを父にめっちゃ自慢してたの憶えてる。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/09(木) 06:36:07  [通報]

    私も幼稚園のときに。。

    サンタさんは完全に園長先生だったし。。
    クリスマス前にサンタが現れるわけないと思ってた。確実性が出たのは小2くらい。サンタさんに「猫がほしい」と書いた手紙を親に渡したときに「うちでは猫飼えないからダメッ!」ってまるで親がプレゼント用意するような発言だったのと、クリスマスの夜にプレゼントと一緒に置かれてた手紙が完全に母の字(独特かつ下手)だったしそもそも足音で気づいた(泣)

    夢のない子供時代(泣)
    中1まで信じてた人が羨ましい。。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/09(木) 07:42:50  [通報]

    小4まで。
    小5のクリスマスに、「今年のサンタさんのプレゼントはこれね」と手渡しされた。
    えー!!サンタさんって母なの?っとショックだったな。
    でも、仏教徒でクリスマスに関心のない父に代わり、きちんとクリスマスをしてくれた母に感謝。

    子供は今、小4。
    去年は「お友達がサンタさんからお手紙もらったんだって!」と言われ、
    今年は「お友達がサンタさんからのプレゼントは2つもらってるって!」と言われ。
    そろそろ、限界なのかな?ばれてるのかな?って思ってる。
    プレゼント2つは無理だよー。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/09(木) 07:58:16  [通報]

    サンタさんは幼稚園の頃から信じてなかったけど何故か人面犬の方が小学校高学年から中学くらいまで信じてた
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/09(木) 08:07:41  [通報]

    小6の下の娘がまだ純粋に信じてて今からプレゼントを心待ちにしてる…。今年終わったらカミングアウトする予定だけど、泣くんじゃないかな(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/09(木) 08:47:53  [通報]

    小学5年生までホントに信じてた
    親がまさか嘘をつくなんて思ってなかったから、サンタが居ないと言われた時の衝撃は忘れられない笑
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/09(木) 08:53:12  [通報]

    サンタさんって呼び方おかしいよね。聖(saint)ニコラウスなのに。聖にさん付けとか日本の英語教育の弊害丸出し(笑)
    返信

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2017/11/09(木) 08:59:14  [通報]

    >>147どうでもいいよ、そういうの。日本人は丁寧に言うときに「さん」をつけるのよ。
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/09(木) 09:02:39  [通報]

    小6小5の子どもたちはまだ信じている。今朝、寝坊したから「サンタさんにみられちゃったかな?」と言ったら、「サンタさん、今日は間違って寝坊しました。いつもはしてません」と空中に話しかけてたよ。昨日も寝坊したでしょ、と母は思いましたが、あえて言いませんでした。
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/09(木) 09:19:45  [通報]

    友達が話してたのを聞いて実は親ということを知った。
    でもなんでペラペラ話すんだろう?まだ信じてる子もいるだろうに。私は妹には言わなかったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/09(木) 09:22:37  [通報]

    幼稚園の時にサンタさん実は親説が流れたけど「違うよ!だってお父さんもお母さんもイオンに買い物行ってないもん」と明確な理由を言って否定した。夢があるんだかないんだかわからない。
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/09(木) 09:24:07  [通報]

    今もサンタさんはいるって信じてる。
    (現実逃避)
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/09(木) 09:33:28  [通報]

    >>61
    幸せな嘘だね。なんだか感動しました。
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/09(木) 09:38:40  [通報]

    小3まで。いきなりまさかの親からのカミングアウトだったけど上に年が離れた兄もいたし親もしんどかったのかもw
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/09(木) 09:57:22  [通報]

    キリスト教の幼稚園に行っていて当然きちんとクリスマスのお祝いはしたんだけど、クリスマス会の最後に、プレゼントがたくさん入った袋をもって登場し、みんなに配ってくれる「神父さん(園長先生)」の完璧なふん装のサンタクロース姿が大人気で、つまりそこの園児の大多数は、齢4~5歳でなんとなくわかってた気がするw
    ちなみに、夢がないと思う人もいるかもだけど、一人ひとりの頭をなでなでしながらプレゼントくれる、ほんとに優しいかんじの園長さんだったから、良い思い出になってるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/09(木) 10:23:46  [通報]

    >>79
    確かに認定されたサンタはいるけど、枕元にプレゼントおいてくれるサンタはいない。
    多分今は後者の話し。
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/09(木) 12:01:06  [通報]

    小3くらいで、年の離れたお姉ちゃんのいる友達から真実を聞かされショックだった。
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/09(木) 14:26:52  [通報]

    >>119
    年が離れてる方がばれない?近ければお兄さんお姉さんもまだ幼いわけだから信じてる可能性あるけど離れてたら、もう上は大きいからばらされるかも知れないよ?
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/09(木) 20:01:46  [通報]

    サンタも来てたけど、両親からもプレゼントもらってた。結局確認することはできなかったけど今思うと2つ用意してたんだよね、きっと。
    だけど、ある年だけ親からのプレゼントとサンタからのプレゼントが同じものだった時があって絶対別人だと思ってた。策士な親だったなー。
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/09(木) 20:05:33  [通報]

    サンタさん大好きだったけど、深夜に知らない大きな外国人が枕元に立ってるかと思うと怖くて、イブの夜はいつも頭まで布団被って寝てた(笑)
    朝になると、届いたおもちゃに兄弟で大はしゃぎだけどw
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/09(木) 20:11:22  [通報]

    小一。
    その日の夜、祖母と両親が買い物にいき、帰ってきてサンタのブーツのお菓子が袋に入っていたものを見つけたら、祖母が体で隠した。
    これは、クリスマスプレゼントではない!と信じて、私は大きなクマのぬいぐるみが欲しいと靴下に手紙を書いて寝たら
    翌朝、サンタのブーツのお菓子が枕元にありました。
    あぁ、昨日ばあちゃんとお母さんとお父さんが買ったものかぁーと。
    それから靴下は置かないし、ハッキリとプレゼントを要求しました。
    言わなかったから、サンタのブーツのお菓子だった。
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/09(木) 21:15:20  [通報]

    仏教徒の私がなぜかクリスマス大好きで一年で一番ワクワクするのは両親が素敵な思い出を作ってくれたからなんだとこのトピで気づきました。

    お父さん、お母さんありがとう。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/09(木) 22:25:10  [通報]

    小1の頃、ドラえもん読んで正体はパパだと知ってしまった。
    けど、両親はずーっとサンタさんを演じきってくれました。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/09(木) 22:42:42  [通報]

    なぜか小2のクリスマスから枕元にプレゼントがなかったから気づいた。それまではサンタの手紙とか置いて寝てたから悲しかった笑
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/09(木) 22:55:19  [通報]

    幼稚園くらいまで
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/10(金) 00:06:26  [通報]

    私が年長の時に、お兄ちゃんが笑顔でバラした。
    倉庫に隠してあったプレゼントまで見せてバラすもんだから疑いようがないw
    でもお父さんお母さんにはサンタさんが居るって信じてるフリしておこうな、プレゼント貰えなくなるの嫌だから、と兄弟で誓った。
    約束を守って小5まで無邪気にサンタさんを信じてるフリをしてたら母がサンタさんは親がしてるのよって言ってきて、知ってたけど落ち込むフリまでした。私は最低な娘だ……
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/10(金) 07:06:38  [通報]

    私は小6までかな?薄々「いないんじゃねー」とは感じてたけど、がんばる親に免じて(笑)。でも、小4の姪はとっくに気づいていて、小2の弟に指導していた。「サンタはお父さんだけど、サンタはいることにしておかないと、サンタとお父さん両方からプレゼントもらえなくなるからね」。ワロタ。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/16(木) 17:57:36  [通報]

    私は姉から(;_;)
    小1くらいの頃かな?
    お姉ちゃん、早く寝ないとサンタさん
    来ないよっていったら
    お母さんがサンタさんだから。
    起きてたらわかるよって言われて
    すごくショック受けた(*_*)
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/16(木) 17:59:52  [通報]

    サンタさんのプレゼントの包装紙に
    AEONってかいてた(笑)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード