ガールズちゃんねる

子どものおねしょに悩んでる!

96コメント2017/11/09(木) 19:35

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/08(水) 21:04:26 

    6才、幼稚園年長の長男が毎晩おねしょをするので、先月から夜尿症外来に通い始めました。

    昼間と夜の水分調節と、ホルモンを整える薬を飲んでますが週に1回成功するかどうか…という感じです。
    私自身も長いことおねしょをしていたので子どものおねしょも気にはなりませんが、今年次男が生まれたので、その子のほうが先におねしょしなくなったらお兄ちゃんとしてのプライドが心配です…。お泊まりイベントも楽しめないとかわいそうですし。

    大きくなってもおねしょに悩んでる方、おねしょを卒業できた方、色々お話ししませんか?
    返信

    +63

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/08(水) 21:05:43  [通報]

    返信

    +13

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/08(水) 21:05:52  [通報]

    おむつせい
    返信

    +23

    -19

  • 4. 匿名 2017/11/08(水) 21:06:53  [通報]

    子供がストレスたまらないようにね。毎日怒ったりすると余計不安になってしてしまったりするよ おもらしして覚えていくものだとおもったほうがいいよ
    返信

    +101

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/08(水) 21:07:22  [通報]

    ほぼ毎日ならオムツでもいいような
    返信

    +172

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/08(水) 21:07:31  [通報]

    8歳長男が夜尿症
    スリム体型だからオムツもまだ履けるし本人も素直に履いてくれるけど4歳前に妹が夜オムツを卒業してしまいすごく気にしてるっぽいので病院に行ってみた。とりあえず漢方から処方してもらいました。
    返信

    +75

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/08(水) 21:08:03  [通報]

    子どものおねしょに悩んでる!
    返信

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/08(水) 21:08:37  [通報]

    オネショって虐待が原因ですよね?
    返信

    +7

    -126

  • 9. 匿名 2017/11/08(水) 21:08:50  [通報]

    うちも小3と小1の娘がいますが二人ともまだおねしょをします。上の子は2~3ヶ月に一度、下の子は週に1回くらいのペースです。5年生になると宿泊行事もあるので、上の子は4年生までは様子を見ようと思います。
    わたし自身も結構遅くまでおねしょをしてて小学生の頃は週に一度くらい、中学生になっても何度かありました。小学5年生くらいから夜尿症外来に行った覚えはありますが、その効果があったのか無かったのかよく分かりません。やはり個人差があるのでしょうね。
    返信

    +73

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/08(水) 21:09:11  [通報]

    夜、寝てる時にトイレ為に起こすのは×
    返信

    +97

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/08(水) 21:09:40  [通報]

    早めに色々考えてあげて、本当にすごいや。
    きょうだいが夜尿症ぎみで、ふとした日に、成人しててもおねしょする。本当に十年に一度とかの稀なレベルだけど。昔のことだし、親はバカだから、夜尿症の治療とか考えなかったみたい。

    大人になれば、特に治療とかしなくても頻度はすごく減るみたい。
    返信

    +28

    -7

  • 12. 匿名 2017/11/08(水) 21:09:53  [通報]

    防水シーツはどうですか
    返信

    +85

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/08(水) 21:09:59  [通報]

    6さいならまだいいけど高学年は精神的なものらしいよね。
    返信

    +94

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/08(水) 21:10:00  [通報]

    子供にプレッシャーかけないように。
    意外と子供自身気にしてるんだよ。おむつにしちゃえば?
    意外と安心しておねしょしなくなるかも。
    返信

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/08(水) 21:12:22  [通報]

    子供じゃなくてごめんだけど
    母が祖母のおねしょになやんでて、最終的にはオムツの下にペットシートひいて落ち着いたw大型犬用のw
    返信

    +32

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/08(水) 21:12:27  [通報]

    学校の泊まりがけイベントでは、小さめのおもらし用の防水シーツを持参してた
    返信

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/08(水) 21:12:33  ID:9aYArw48J6  [通報]

    8歳の息子、たまにやらかします。
    前歯が折れてしまった時に歯医者に行き、歯並びが気になっていたので相談したところ、歯並び→イビキにつながり、おもらしにも繋がることがわかりました。
    おもらしも、仕方がないのもあるようですよ…!
    返信

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/08(水) 21:12:43  [通報]

    男の子は長い事おねしょする子多いよね?
    体の造り的に何かあるのかな?

    毎日ならオムツしても良いと思うけど。本人が嫌がってないなら。
    返信

    +55

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/08(水) 21:12:50  [通報]

    うちの子はまさかの高1までおねしょをしてました。
    返信

    +92

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:03  [通報]

    パンツの上にオムツとかは?
    寝た後に時間みて起こしてトイレ連れてく
    そこでお漏らししてなかったらめっちゃ褒める
    成功回数重ねれば子どもも自信持つよ
    お漏らししたときは絶対怒らない、何度でも励ます!主さん、大変だけど頑張って下さい!
    返信

    +8

    -18

  • 21. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:12  [通報]

    9歳長女夜尿症外来通ってる。先生がクラスに2,3人いるもんだから。と、言っていた。
    デリケートな問題だからみんな内緒にするし、もしかしたら結構いるのかも!と、思ったら少し気が楽になった。
    返信

    +88

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:20  [通報]

    幼稚園のお泊まり保育は何人か寝る前にオムツの子いるよ?先生もまわりに気付かれないようにしてくれる。
    あまりプレッシャーになるのも良くない。
    返信

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:22  [通報]

    主さん、失礼だったらごめんなさい
    お子さんはお風呂でおしっこしちゃう癖などはないですか?
    親戚の子が幼児期からその癖があったせいで中学2年までおねしょに苦しんだようです
    お風呂でのおしっこはお医者さんに指摘された、と聞いたのを思い出したので…
    返信

    +7

    -28

  • 24. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:23  [通報]

    私小4までおむつ履いてたよww
    しかもトイレ行くのが面倒臭くて我慢しててちょび漏れしてたから学校にも履いていってたw
    さすがに今は卒業しましたが笑
    返信

    +18

    -8

  • 25. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:33  [通報]

    修学旅行までにはなおらないと本人が大変よね
    返信

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:43  [通報]

    昼間にたくさん水分とってトイレを少し我慢して鍛える。体にあまり良くないけど。
    返信

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:46  [通報]

    尿意を感じても目が覚めずに寝ている?
    一人でトイレに行くのが怖くて我慢して漏らす?
    お母さんに怒られたりするのがストレス?
    返信

    +2

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/08(水) 21:14:26  [通報]

    精神的なものって意見、当たってるかも。
    大人になれば、どうしても仕事とかストレス多くなるから、子供の頃から本人のストレス発散になるお稽古や遊びをきちんと作ってあげたり、家庭の中でも気をつけて目をかけてあげるのも、間接的には子供のためになる気がする。
    返信

    +8

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/08(水) 21:14:43  [通報]

    中学の担任
    実は一クラスに一人くらいはいます
    返信

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/08(水) 21:15:48  [通報]

    今4歳6ヶ月、毎日朝は必ずおしっこが出てるので、ずっとおむつ履かせてるのですが、いつから外す練習とかした方がいいのでしょうか?

    ベットだし、かなり寝相も悪くシーツ敷いたところではみ出してシミ付きそうなのでなかなか外す勇気が出なくて‥

    年中さんになったらパンツの子も多いですよね。

    皆さんの意見も見ながら、いつか病院にいく可能性も出てくるかもしれないので、参考にさせてください。
    返信

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/08(水) 21:16:05  [通報]

    寝る前にトイレ行かせても水分とらなくても寝てるのを起こしてもどうしてもおねしょするから夜だけオムツさせたよ。小学校上がる頃にとれました。
    こればっかりは本人も無意識だし仕方ないよね。小学校中学年ぐらいまでおねしょしたら治療必要かもしれないけど幼稚園の間はオムツしてもいいかなと思います
    返信

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/08(水) 21:16:33  [通報]

    賛否両論あるかも知れませんが、家の子の夜のオムツが完全に取れたのは小2でした。

    もちろん、オムツ無しで寝かせたりしましたが…オネショが続き私もイライラしてしまって。
    家の子にはまだ早いんだと思いその後はゆったりと・・・
    今は小6ですが、ずっとオネショ無しです!

    早くにオムツはずれても、時々オネショする子もいるらしいし何が正解かは分かりませんよね?

    返信

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/08(水) 21:18:08  [通報]

    17です。
    息子の場合、イビキをかき、無呼吸にもなります。
    そうした時に息を吸うため能が起きてしまい、尿タンク?が朝までもたないようです。
    あまり無呼吸が続くなら詳しく検査をとの事なので、今は様子見です。
    返信

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/08(水) 21:19:38  [通報]

    うちの子もお漏らししまくってた
    不安で小児科の先生に相談したら
    笑って「大丈夫大丈夫!絶対いつかオムツとれるから!」て言われてホッとした
    で、気にしない様にしたらその後少ししてオムツ外れた
    結局私が一番子どもにストレス与えてたのかなって反省しました
    返信

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/08(水) 21:19:44  [通報]

    8歳の娘も夜尿症の治療中です。一年以上毎日薬を服用しています。毎日おねしょしてましたが、月に2、3回に減りました。いつ治るのか気が遠くなります。
    病院の先生には、晩御飯の味噌汁はやめるよう言われました。味噌汁の塩分はおねしょにかなり影響するようです。
    返信

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/08(水) 21:20:48  [通報]

    布団を濡らしてたら
    一緒に干したりしたらどうかな
    決して怒らず
    おねしょしなかった日は
    一緒に喜ぶ

    漏らしてもいいよ〜
    布団にしみないよう
    シーツ完ぺきだよ〜〜 って

    焦らずゆっくり親子で乗り越えて下さいね
    返信

    +6

    -21

  • 37. 匿名 2017/11/08(水) 21:21:54  [通報]

    小4と6歳、二人ともほぼ毎日。
    上の子は、夏から小児科で相談して、お薬もらっている。尿量は減ったような。
    薬で成功してきたら、自信をつけさせたいところ。
    薬は最初漢方で、今は膀胱に働きかけるタイプの薬。旦那さんもおねしょのタイプだったらしいから仕方ないかな。
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/08(水) 21:24:08  [通報]

    うちの息子、6年生までやってました(^_^;)
    4年生くらいまではほぼ毎日。5年生から回数は減りましたが、それでも週に4〜5回。主さんのように、夜尿症の薬も処方してもらいましたが、たいして効果はありませんでした。寝る前のトイレはもちろん、夜中に起こしてトイレに行かせたり、いろいろやってみましたがダメでした。
    体が大きくなるとオムツしていても漏れてしまって、毎日布団を濡らされて、イライラもしましたが怒っても仕方ないし、本人も悩んで泣いたりするし、かわいそうでした(ToT)
    病院では精神的なストレスではないかとも言われて私も悩みましたが、思い当たるふしはなく‥。結局、膀胱が未発達、ということだったらしく、中学進学前にはピタっと治りました。ほんとに急に。夜尿自体が本人のストレスになって悪循環になっていたのかもしれないです。
    5年生の臨海学校と6年生の修学旅行は、担任と保健の先生も含めて対策を一緒に話し合ってくださいました。部屋を男の先生の隣の部屋にしていただいて、寝る前にトイレに行くふりをして先生の部屋でオムツを履かせてもらったり、朝は5時頃にこそっと起こしてもらってみんなが起きる前にオムツを脱いでおく等、協力していただいて本当にありがたかったです。
    薬も服用しましたが、緊張のせいか、臨海学校も修学旅行も漏らさず無事に済みました。

    いつまでも治らないと、本当に焦りますが本人が一番気にしているので、責めないで見守ってあげてください。

    長々とすみませんでした。
    返信

    +129

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/08(水) 21:24:11  [通報]

    うちの弟、今中学二年生なんですけど、2日に1回くらいのペースでおねしょする。
    病院に連れていった方がいいんですかね?
    祖母から母に病院へ連れていった方がいいのでは?という話をしているのを何度か聞いたことがあるけど、母は息子(弟)が可哀想だから、と思っている様な言動をとります。
    返信

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/08(水) 21:27:57  [通報]

    うちも寒くなってからおねしょすることが増えた。
    そのたびに洗濯しなきゃとかイライラが子供に伝わるのがわかってから
    おむつに戻した。失敗しても大丈夫だよー。って。
    おむつ履いてる日はおねしょしないよ。
    返信

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/08(水) 21:28:02  [通報]

    私は中学まで治りませんでした。
    だから林間学校は毎回生理だからと大きいナプキン付けて寝てました。
    幸運なことに泊まりではおねしょはしませんでしたが、あの頃はヒヤヒヤしましたね。
    返信

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/08(水) 21:28:06  [通報]

    病気が原因な事もあるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/08(水) 21:29:44  [通報]

    オムツにするのがいいと思う!
    やらかしても安心だし、しなくなってきたらパンツにすればいいよ!
    返信

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/08(水) 21:31:13  [通報]

    小3の息子が、以前1ヶ月くらい連続でおねしょをしたことがありました。
    寝る前の水分を控える、夜中に一度起こしてトイレに連れて行く等工夫しましたが、効果ありませんでした。
    ちょうど学年が上がる時で、春休みが終わり新学期が始まった頃に止まりました。
    クラス替えもあって緊張してたんだと思います。
    先日も音楽会の前日と当日におねしょしました。
    子供って親が思っている以上に繊細です。
    主さんのお子さんは今年下の子が生まれたということなので、赤ちゃん返りかもしれないですね。
    長い目で見てあげて下さい。
    返信

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/08(水) 21:35:49  [通報]

    おねしょする体の作りって場合によっては遺伝するのか。
    ちゃんと対策見つけられたら、もし家族や子供に同じ症状が出てもめちゃくちゃ焦らなくていいね。
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/08(水) 21:37:53  [通報]

    わたしは9才までしていたよ
    気にしないで
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/08(水) 21:38:22  [通報]

    >>38
    横ですが…すごく良い先生に恵まれましたね!
    返信

    +75

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/08(水) 21:40:29  [通報]

    うちの9歳もたぶん夜尿症(T^T) 減ってきたな~と安心してたら急に連日おねしょ(T^T) 梅雨時期はつらい。で、慣れちゃって反省してないとさすがにイライラしちゃう…。
    防水シートはズレるし、おねしょパットは拒否するし。
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/08(水) 21:41:19  [通報]

    小学生の頃のクラスメイトに
    凄くオシッコ臭い子がいて
    「くさ!」「あっちいって!」
    なんて言われていた。

    自宅に行った時に部屋の中に
    おまるがあってオネショ癖があるんだなぁと、なんとなく察した。

    そのままシャワーせず
    登校してたのだと思う。

    父子家庭の子だったから、布団もろくに洗ってあげてなかったのかもしれない。
    そんな彼女も今では立派な女医さんになってます。

    出来ればシャワーさせてあげて下さい。
    返信

    +62

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/08(水) 21:43:31  [通報]

    この手のアイテムを使ってます。
    子どものおねしょに悩んでる!
    返信

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/08(水) 21:44:17  [通報]

    >>47
    ほんと、そうです。臨海学校の時は担任が女の先生だったので、他クラスの男の先生方が協力してくださって。息子の気持ちを一番に考えてくださって、本当に頭が下がりました。
    返信

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/08(水) 21:46:12  [通報]


    私自身が記憶にちゃんと残っているくらいの年齢まで、おねしょしてたんだよね

    あくまでも私はの話なんだけど

    自分が一番おねしょしたくないって思ってるの

    寝る前にトイレに行ってもダメ

    水分を控えてもダメ

    濡れた不快感も嫌だし、それで目を覚まさなきゃいけなくなるのも嫌なんだ

    じゃあ何で?って聞かれたら

    おねしょしたくない…ってプレッシャーが返って精神的に膀胱を過敏にして刺激しちゃってるんじゃないか。としか言えない

    大人も、大事な時に腹痛になりたくないって思ってると痛くなるってあるじゃん?

    そんな感じ

    私なんて、おねしょしたくないって気持ちが頭の中を占拠してるから、トイレに行く夢見て連動してもらしてるんだもん…

    必ず治るから、深く悩まないで

    「ん?おねしょした?じゃパンツ脱いでバスタオル敷いて寝ちゃいな~おやすみ~」

    くらいに軽く流して、ほっといてあげて欲しいな

    一生懸命、考えてくれるお母さんがいてお子さんは幸せだね!

    返信

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/08(水) 21:49:31  [通報]

    3歳半で何ヶ月も夜のオムツが濡れてなかったからパンツで寝る事にしたら、変えた途端週3くらいでおねしょするようになった...
    シーツは防水シートで大丈夫だけど、羽毛ぶとんが濡れてしまって悲惨でした(..) みなさん冬の掛け布団どうされてますか?
    返信

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/08(水) 21:54:17  [通報]

    うちもおねしょ治らない。小3

    昨年の冬から夜尿症の薬を三ヶ月のんで、ぴたりと止まったとよろこんでたのに、秋になったらまた週5ペース…(T_T)
    また薬もらった方がいいかな…
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/08(水) 21:54:38  [通報]

    私は少し前まで夜尿症で、ずっとオムツで寝ていました。
    高2で何となくオムツをしないで寝て成功したので、そこからずっとオムツはしていません
    小学生の頃は病院にも通っていましたが特に治りもせず…という感じでした
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/08(水) 21:58:21  [通報]

    私がそうでした。小学5年生まで続いて、当時親からは「何で夜中起きないの?」って不思議がられました。夜尿症って言うんだ、それ早く知ってればなぁ(-o-;)
    おねしょしまくってベッドに跡がすごい着いてて捨てたいけど捨てるのも恥ずかしい!!
    返信

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/08(水) 22:08:43  [通報]

    主です。

    赤ちゃんの頃からおねしょしない日がほぼ無かったのでオムツを外すタイミングを逃し、夜寝るときはいまだにオムツをはいています。
    なので布団を濡らして私が怒ることもなく、本人も濡れて気持ち悪くないので良いのか悪いのか、全くおねしょを気にしていません…。

    昼間のトイレの間隔も短めなので多分膀胱が小さい、伸びが悪いのだろうと言われました。
    今は8時過ぎに寝て12時頃1度起こすよう言われているので起こしますが、起こすのはかわいそうだしあまり治療の意味がないような…。

    漏らさなかったときは一緒に大喜びして、記録ノートにシールを貼って目に見えて結果がわかるようにしています。
    返信

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/08(水) 22:14:50  [通報]

    夜中に無理やり起こしてトイレ行っておしっこさせても、本人は寝ぼけているからおもらしと同じようなものだと、先生に言われた事があります。
    返信

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/08(水) 22:17:16  [通報]

    私も小6まで夜尿症で、父も10歳超えてもそうだったみたいです

    私は旅行をきっかけに完治しましたよ☺︎
    高学年になると寝る時間も少なくなるし、2週間くらい続けて成功した頃たまたま行った旅行にオムツを持っていくのを忘れて、一応心配だったので5.6時間ほどで起こしてもらったら成功、今は高2になりましたが、そこからは例え10何時間寝ようが1度も失敗していません

    あくまでも私の経験ですが、小学校低学年までは病院やら防水シートの上で寝る、夜起こされるなどされてて正直ストレスがかかってて失敗することの方が多かったように思うので、何も起きてないかのように普通に接するのもいいと思います!心配してくれてるのは十分伝わっていると思うので☺︎

    ちなみに宿泊研修などは、オムツはいて参加してました!生理の時のように寝る前にトイレに持って行って履き替えるので乗り切れましたよ~
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/08(水) 22:18:34  [通報]

    おねしょの原因って体の冷え大きく関係しているようです。

    って、分厚い布団を・・・ってことじゃなく。食品の陰陽で体を内から温めること。手っ取り早いのは生姜を多用した料理、腹巻などが有効だと思います。
    返信

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/08(水) 22:20:46  [通報]

    38です。
    うちの息子も、オムツが当たり前で外すタイミングを逃したままー、でした。
    本人が嫌がらなければ、オムツの方がストレスにならないとお医者さんには言われました。
    本人もいつまでたってもオムツを嫌がらずに履いていたので、大丈夫なのか?!とずいぶん悩んだり、親子で悲しくなって泣いたりもしましたが、今では笑い話です。
    いろいろ試行錯誤したり、悩んじゃったりしますが、のんびり頑張ってください。
    お兄ちゃんとしてのメンツを保てるよう、お祈りしてます!
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/08(水) 22:24:41  [通報]

    いとこが5年生まで、おねしょしていて
    林間学校での泊まりの時は、
    おしっこパッド持たせようかと
    悩んでましたが、直前でおねしょし無くなり
    泊まりも大丈夫で、段々とおねしょ無くなりましたよ。
    本人の意識もあるのかも知れないですね。
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/08(水) 22:25:47  [通報]

    洗える敷き布団だと清潔だし気が楽だよ
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/08(水) 22:38:14  [通報]

    私もおねしょはたまにします
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/08(水) 22:40:36  [通報]


    うちも小2と4歳の子がいますが、今年の夏からおもいっきってオムツからパンツにしました。
    ほぼ毎日2人共してて上の子は夜中2回する時もあります(;_;)その度に起こしてお尻がかぶれてるからシャワーさすのですが、これから冬だしどうしよう。。と悩んでます。。
    洗濯も毎日2回、3回。おねしょで怒らないですが、漏らしてても普通に寝てて起こしても起きないときは怒っちゃいます。
    子供のおねしょ悩みますよね。主さんトピ立ててくれてありがとうございます♩私も参考にさせてもらいます!
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/08(水) 22:44:18  [通報]

    息子が1年生の夏休みまでおねしょしてました。オムツ履かせてたしそんなに気にならなかったな。今はまったくおねしょしなくなりましたよ!急に卒業できるときがくると思いますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/08(水) 22:44:20  [通報]

    みなさん飲み物は何を飲ませてますか?
    私は子どもにずっとお茶だったり
    おやつの時はたまにジュースも飲ませてたんですが
    水に変えてから、お茶もジュースも基本的に飲まなくて
    おねしょもしなくなりました!
    効果があるかは分かりませんが
    ぜひ試してみてください!
    返信

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2017/11/08(水) 22:44:39  [通報]

    うちもおねしょに悩んでます!
    小児科で見てもらえるのですか?
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/08(水) 22:49:37  [通報]

    うちの小2の息子は1年生の夏から治療を始めて卒業までに1年かかりました。
    夜中と明け方に起きて夜尿の有無を確認したり、夜は水分制限があったりと親子二人三脚でした。
    おねしょは膀胱の大きさ、過活動膀胱などが主な原因だと思いますが親は大らかな気持ちでいるのが一番大切だと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/08(水) 22:53:16  [通報]

    年長の娘。夏頃は全くおねしょがなかったのに、10月の半ばあたりから、毎日のように...。
    どうやら、朝方(5時〜6時の間)にしてる事が判明。起こしたら早いけど、良くないと聞くので。
    冷えないようにスリーパーを着せてるけど、気がついたら布団の外で丸くなってます...。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/08(水) 22:59:33  [通報]

    中学の教師をしています。教師歴9年目。
    クラスを受けもってますが、必ずクラスに1人~2人はいますよ。修学旅行が3泊4日とかなので保護者の方から万全なお話を必ず聞き、薬を必ず常備してもらってます。その子は必ず夜中1時に起きてトイレに行く習慣?訓練?なので
    修学旅行中も静かに起こしてトイレすませてました。周りの子には、今は膀胱炎で時間通りにトイレ行かないと間に合わない時もあるし、我慢して寝てると膀胱炎が余計に酷くなるから時間を決めて行ってる、と。先生がきちんと理解してくれて親御さんとどの方向で3泊4日過ごすかなど改善を真剣に聞くので大丈夫です。
    返信

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/08(水) 23:12:37  [通報]

    夜尿症で中3までおねしょしてました。
    不安に思ったりプレッシャー感じるとしてた気がします。
    本人も恥ずかしいはずなので、治療以外はあまり構い過ぎずにスルーしてあげると良いかもしれません。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/08(水) 23:21:46  [通報]

    わたし自身が7才?くらいまでおねしょしてました。

    ところが、ある時てんかんになり、その治療をしたらおねしょもパタッとしなくなりました。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/08(水) 23:32:19  [通報]

    5歳の息子がいます。
    5歳になってからやっと朝までオムツが濡れていないことが増えてきたので、最近パンツで寝ていますが、やはり週1くらいで漏らしています。

    本人は漏らして濡れてしまっても起きません。
    夜中にトイレに行くよう起こすのもよくないみたいだし、いつか自分で起きてトイレに行くようになるのでしょうか?
    朝まで出てない日はいいのですが、夜中に出てしまう時に起きてトイレに行く日は来るのか不安です。

    上の子は3歳になってすぐ一人で起きてトイレに行くようになったので、どう訓練するべきかわかりません。
    返信

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/08(水) 23:36:13  [通報]

    >>15
    笑うところか?
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/09(木) 00:09:01  [通報]

    夕方以降、娘に果物をあげるのをやめたらぱたっとなくなりました。水分多いしひえるのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/09(木) 00:16:47  [通報]

    夜中に起こすのは絶対だめですよ!
    返信

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/09(木) 00:26:10  [通報]

    5歳年中さんだけど寝る時はオムツだよ
    年長さんのお泊まり保育までにどうなるかわかんないけど気にしすぎると良くないって聞くから余り気にしてない
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/09(木) 01:29:14  [通報]

    お守りねー。って言っておむつにしてみたらどうですか??
    オムツ=赤ちゃん。のイメージあるので、オムツではなく、お守りパンツ。という呼び名に。
    普通のパンツだと濡れるから、子供も失敗しちゃった感が強くなるしね。

    お泊まり保育の時も、心配な子供たちは、幼稚園の先生が、お守りパンツにしとこうねー。
    と、さりげなくオムツにしてくれてるみたいですよ!

    まだ6歳ですから、ゆっくりでいいと思います!
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/09(木) 01:33:18  [通報]

    私も扁桃腺肥大からの無呼吸でおねしょが続きました。大人になってそれが原因だったと知って、母親に責められたり、親戚にいじられたりしたのが本当理不尽なことだったと思う。無呼吸は手術しました。


    防水シーツに、乾きやすいフリース素材のパジャマや毛布にしたらどうでしょう。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/09(木) 05:15:23  [通報]

    >>60 です。

    『体温力』 (PHP新書) 石原 結實 (著) のおねしょの項目を読めば分かる。
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/09(木) 08:12:48  [通報]

    2歳の次男が、夜中自分でオムツからチンを出して放尿するので困っています。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/09(木) 08:42:02  [通報]

    >>83

    うちの2歳男児もそう。夜中に生尻に触っちゃったりしてギョッとする。
    ボタンで上下繋げても無理矢理脱いだけど、腹巻をつけた日は脱がなかったので、毎晩腹巻です。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/09(木) 08:50:53  [通報]

    >>22
    本当におねしょに悩んでる人は、もっと学年上だよ。
    小学校の自然教室やら、修学旅行の頃にも治ってない場合だよ。
    うちの娘も、修学旅行にオムツ持参して行ったもん…(。•́ω•̀。)
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/09(木) 09:07:29  [通報]

    >>13違いますよ。膀胱の成長が遅い子、排泄関係のホルモンの量が少ない子は高学年でも夜尿になります。
    夜尿は病気なので、風邪と一緒。病院に相談して治すものです。
    精神的という言葉は悩んでいる人を追い詰めるのでやめたほうがいいですよ。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 09:51:16  [通報]

    私も小4くらいまで、毎晩ではないけどおねしょしてました。オムツ履いてたけど、お泊りの時はバレないようにするの大変でした。母が病院や整体など色々試してくれましたが効果はなく、成長と共に尿意に気づいて起きられるようになりました。ただ、ストレスを溜めやすい子供だったなぁとは思います。あとは怖がりだったから、夜トイレに行けなかったのかも。
    返信

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/09(木) 09:54:54  [通報]

    8歳息子が毎日おねしょしてます。
    一年ほど前に病院へ行き、数ヶ月薬を飲むもおしっこの量が減る程度でした。
    それから薬を止められ、通院のたびに水分の摂取に気をつけてって言われるだけなので、最近通院やめました。
    ちなみに3才の下の子はわりと前からおねしょしていません。
    うちの場合は本人も家族もそれが当たり前で誰も気にしていないので、のんびり構えています。
    ただ、寝る前のトイレをサボったり、朝いつまでもおねしょパッドをはずさなかったりした場合はしっかり注意します。

    たまーに出ないときがあるけど、そういう時に限って夜水分摂ってたりするから不思議です。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/09(木) 10:25:17  [通報]

    >>1
    まだ年長でしょう?
    なぜ、そんなに焦る必要があるのか分からない
    毎晩おねしょして冷たい思いをさせらのはどうなんだろう
    母親の焦りは子供に不安を与え悪影響だよ
    トラウマにならないようにしてあげないとね
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/09(木) 11:37:51  [通報]

    同じく子供が6歳ですが、おむつ+防水シーツ使ってますよ。
    昔はビッグより大きいおむつって売ってなかったですよね。助かります…。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/09(木) 12:02:26  [通報]

    自分は五年生までしょっちゅうおねしょしてた。
    毎晩親が起こしてくれてトイレ行ってたよ
    近くの泌尿器科で膀胱のくすり貰った日からもう一度もしてない

    自分の娘は少しゆっくり3歳半でトイトレ始めて一週間でオムツ取れ、それからおねしょもないな

    おねしょは体質なんだろうと思う
    近所の人に「あら雨なのに干してるの?」と聞かれても毎日お布団干してくれた親に感謝してる
    ちなみに親戚宅に泊まったときに客用の良い布団におねしょしてしまい、隠そうとそのおねしょ布団をファンヒーターで乾かしたら異臭が漂って焦ったーーー
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/09(木) 15:10:54  [通報]

    小2の7歳女の子です。
    先月は3回おねしょをしました。ここ5ヶ月くらいはしなかったんだけど、寒くなって来たからか再開しました。
    通院はしていませんが、家で気をつけている事は、
    ①夕方から水分摂取を控える。
    ②夕食時の飲料は200〜300mlまで。
    ③カレー、シチュー、ハヤシライス、お好み焼き、お寿司、お味噌汁等の水分・塩分が強い物は夕食に出しません。
    ④寝る前は必ずトイレへ行く。
    ⑤おねしょをしても絶対に怒らない。
    ベッドシーツは防水シーツを使っています。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/09(木) 15:42:47  [通報]

    私自身中1までオネショがありました。
    息子は中2まで。

    夜尿症外来も行ったし
    薬飲んだり、センサーつけたり
    けど治療自体が本人のストレスになって
    途中でやめました。
    年齢が上がるにつれて、頻度も減ってきて
    結局時期がきたら治る!と諦めて
    オネショした時は、怒らず触れず
    さらっと洗濯してあげる感じで
    いつの間にか治ってたって感じかなー。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/09(木) 17:04:11  [通報]

    87さん、ごめんなさい!
    誤ってマイナス押してしまいました。
    我が家も子供の夜尿で悩んでおりますので、87さんのコメも有難かったです!ありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/09(木) 19:25:52  [通報]

    絶対いつかおねしょは治るからあんまり気にしないでください

    わたしは完全に治ったのが小学校高学年になってからでした
    眠りが深いのとトイレが近いのとで
    小さい頃はぜんぜん治らなかったです
    大人になった今は尿意で起きれますので大丈夫です
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/09(木) 19:35:44  [通報]

    私が夜尿症を克服したのに気づいたのは
    夢の中で物凄くオシッコがしたくなって
    だけどなぜだか全然できなくて
    やっとトイレが現れてドアを開けて便器を前にした瞬間に
    それが夢だと気づいた途端目が覚めてトイレに駆け込んだんだけど
    それ以来寝てる時も尿意で起きられるようになったよ
    小学5年生ぐらいの頃だったと思う
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード