ガールズちゃんねる

叱るって難しいと思いませんか

82コメント2017/11/14(火) 00:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/08(水) 20:04:00 

    今日、子どもたちを叱りましたが
    響いていないなーと感じました。
    言葉の力がない私はなめられっぱなしです。

    皆さんはどうでしょうか?
    叱り方で気をつけていることなど教えていただければと思います。
    返信

    +64

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/08(水) 20:04:49  [通報]

    やっぱ、自分ができてない事は伝わらないよね…。
    返信

    +23

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/08(水) 20:04:52  [通報]

    感情で怒らないようにする

    叱ると怒るは違うから
    なかなか難しいけど
    返信

    +93

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/08(水) 20:05:13  [通報]

    殴れよ
    叱ってダメなら殴るしかないだろ
    返信

    +13

    -33

  • 6. 匿名 2017/11/08(水) 20:05:34  [通報]

    >>4
    変なの貼るなよ
    返信

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/08(水) 20:06:01  [通報]

    思います!
    先生はすごいわ。
    モンスター親もいるし。
    返信

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/08(水) 20:06:08  [通報]

    ガキに理屈なんか理解しないし出来ないので殴るしかありません。
    返信

    +4

    -20

  • 9. 匿名 2017/11/08(水) 20:06:30  [通報]

    年齢が上がっていく毎に難しいよね。
    とにかく目は真剣に私からは絶対逸らさないようにしてます。
    返信

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/08(水) 20:06:39  [通報]

    叱るって難しいと思いませんか
    返信

    +4

    -9

  • 11. 匿名 2017/11/08(水) 20:06:40  [通報]

    難しいよね。わかる。
    自分も何もかも完璧な人間なわけじゃないしね。
    返信

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/08(水) 20:06:45  [通報]

    感情が先に出てるからじゃない?

    叱るって寧ろ冷静なるよ。実際に脳の温度も下がるんだって。
    返信

    +15

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/08(水) 20:06:57  [通報]

    ガキは一発本気で殴ればシーーーンとなるマジウケる(笑)
    返信

    +1

    -30

  • 14. 匿名 2017/11/08(水) 20:07:11  [通報]

    >>4
     びっりしたー!
    最近この写真よく見かける。

    やーめーてー!
    返信

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/08(水) 20:07:20  [通報]

    叱るのは相手を思いやってやること
    怒るのは自分のストレス発散のため
    って奪い愛、冬で言ってた気がする
    返信

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/08(水) 20:07:21  [通報]

    >>9
    俺を叱ってほしい
    そのままチュってするから
    返信

    +3

    -16

  • 17. 匿名 2017/11/08(水) 20:08:39  [通報]

    >>5
    まぁ釣りコメなんだろうけど一理あるとは思うよ。
    殴るってか平手打ち、これは絶対に必要。
    返信

    +8

    -12

  • 18. 匿名 2017/11/08(水) 20:08:53  [通報]

    年齢を重ね30代も後半になるとできるようになった。
    変なものが貯まりますが・・・
    返信

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/08(水) 20:09:26  [通報]

    暴力振るってでもわからせるしかない。
    私は竹刀でお尻を引っ叩くよ。
    叱るって難しいと思いませんか
    返信

    +1

    -16

  • 20. 匿名 2017/11/08(水) 20:10:16  [通報]

    殴るのは意味がないですよ。訳がわからないまま殴られないようビクビクするだけの子になりますよ。
    返信

    +38

    -7

  • 21. 匿名 2017/11/08(水) 20:10:45  [通報]

    私はまだ娘が0歳児なので、出来るだけ叱らなくてもいいように
    小さいうちからいい事とわるい事を、しつこいくらいに言い聞かせようと思っています。
    もちろんそんなことはみなさんやってるとは思いますし、必要があれば叱りますが…
    出来ることってそんなことくらいしかないかなぁと思ってます。
    返信

    +2

    -23

  • 22. 匿名 2017/11/08(水) 20:11:47  [通報]

    殴るのやつ連投でしょ
    しつこい
    返信

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/08(水) 20:11:48  [通報]

    電動エアガンで楽チンよ(笑)
    返信

    +0

    -17

  • 24. 匿名 2017/11/08(水) 20:12:16  [通報]

    >>3
    >>12
    感情的だなぁと感じられたらいけないけれど、ある程度の迫力がないと聞いてもらえないので、すごく難しいです。 

    考えているうちに次に行ってしまって、その場でその瞬間に叱れず効果がない、ということもあるし。

    本当に難しいですよね。

    普段の信頼関係は何をするにも基礎なのでそれはしっかり頑張ります。
    返信

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/08(水) 20:13:04  [通報]

    このトピ、変なDQNいますね。
    返信

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/08(水) 20:13:07  [通報]

    ゲームばかりしててろくな学校に行ってない親に勉強しろと言われても・・・
    返信

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2017/11/08(水) 20:13:18  [通報]

    母親が怒るより大黒柱の父親が怒った方が子供はお父さんが怒っている。言うこと聞かないとになると思う
    返信

    +5

    -9

  • 28. 匿名 2017/11/08(水) 20:13:36  [通報]

    職業的な事ならネットじゃなく職場の方が良い意見あるはずだけど。
    ドヤれるからネットに来るのか。
    返信

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/08(水) 20:14:19  [通報]

    難しいよね
    わかりやすく何がいけないのか伝えて叱るようにしてるけど
    特に男の子は理解してない感じ
    返信

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/08(水) 20:15:08  [通報]

    包丁でちょっとだけ刺すということ聞くようになるんじゃない
    子供が悪事を重ねていくと最終的には刺し殺すシステム
    返信

    +0

    -21

  • 31. 匿名 2017/11/08(水) 20:15:22  [通報]

    子どもが何歳かにすごーく左右されると思います。

    ただ、うちは2歳児相手に基本叱らない子育てなんですけど、でも時々イラっとして、怒鳴りはしないものの、かなりきつめに、両腕を抑え込んで話をするんですね。そうすると、自分はスッキリするんですけど、よく子どもを見ると、明らかに怖がっているんですよ。ママ、ママって大泣きして、はっきり言ってこちらの言葉が全然入っていない。

    少なくとも、こんな言い方をしてはダメなんだなあ…と日々反省です。
    というか、旦那相手もそうなんですけど、基本怒りにまかせて何かを言っても、全然聞いてくれないですよね(苦笑)
    母親って精神修行だぁ…
    返信

    +33

    -5

  • 32. 匿名 2017/11/08(水) 20:17:01  [通報]

    うちは叱るより自分の人生を考えなくちゃいかん!な大人扱いの方が効果が高かった

    習い事で褒められてる子はプライドが高くなってたよ

    自分の育児なんて人にひけらかすものではないけど、ほんの一例です
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/08(水) 20:17:04  [通報]

    叱るは子供に通じても大人に通じないこと、また逆もある
    怒るはどちらにも通じるような
    でも本人が聞かないと意味無いかも
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/08(水) 20:17:23  [通報]

    気持ち悪いのが紛れてる
    返信

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/08(水) 20:18:08  [通報]

    >>30
    あなたのシステムならあなたは存在しないはず
    返信

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/08(水) 20:19:00  [通報]

    主さんに言行不一致な部分が多々あったら
    子供は見透かして
    言うこと聞きませんよ
    まず親が率先して手本を示さなきゃ

    ソースは
    子供の頃の私
    返信

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/08(水) 20:20:27  [通報]

    3歳までに基本的な事をバシバシ厳しく教えておくと、ある程度の事は言えば分かる子に育つらしい。
    三つ子の魂百まで。
    返信

    +4

    -8

  • 38. 匿名 2017/11/08(水) 20:20:41  [通報]

    難しくないよ。
    明らかにダメだと思う事を伝えるだけのこと。
    子どもの頃にちゃんと言っておけば、大きくなってもちょっと考えればわかるように育つはず。
    返信

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2017/11/08(水) 20:20:53  ID:9aYArw48J6  [通報]

    私の友達、子供が泣くだけで虐待です。
    って児童施設の人に言われたらしい。

    なら私も虐待のうちに入るらしい…むしろ泣かない子供なんているのか?
    本当に難しいです。
    返信

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/08(水) 20:21:22  [通報]

    叱り方というよりも、どうして叱られたのか子供達に考えさせるようにしてます。

    大切な存在だから叱る。叱られないようになったらお母さん(私)はあなたん見放した、もう大切な存在ではなくなったんだなと思ってと言ってある。

    叱るって労力いるよね…
    返信

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/08(水) 20:23:32  [通報]

    子供がやらかす前に言い聞かせておく事も大切だと思う。

    例えばだけど、
    「今からお買い物に行くよ。お菓子とかおもちゃとか沢山あるけど、あれ買ってこれ買ってって言わないでね。買ってないものにベタベタ触ってはダメよ」
    とかどうでしょう。
    返信

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/08(水) 20:25:43  [通報]

    注意する時、
    〇〇〜!!
    って名前だけ呼んでもダメw
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/08(水) 20:27:31  [通報]

    >>21
    私もそんなこと思っていた時期もありましたよ(笑)
    返信

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/08(水) 20:28:07  [通報]

    怒鳴ってしまう、、、後々後悔してるけどまた怒鳴ってしまう。(T_T)
    返信

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/08(水) 20:29:00  [通報]

    繰り返し言うしかない。
    大人になった今の自分自身でも実際にその状況や立場にならないと気付けなかったりするから。
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/08(水) 20:29:04  [通報]

    今4歳の子育ててるけど

    叱ると言うより諭すを意識してる

    けど難しいね
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/08(水) 20:30:19  [通報]

    0歳児育ててる人に子育て語られると
    はいはいって思っちゃう

    理想ばっか語るんだもん
    返信

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/08(水) 20:33:54  [通報]

    頭では叱るって思ってても実際怒ることなんてたくさんあると思うよ
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/08(水) 20:34:31  [通報]

    >>47
    こういう人が、新卒の担任を舐めて、子どももそれを真似して…っていう負のスパイラルを生み出すんですね。分かります。
    返信

    +3

    -11

  • 50. 匿名 2017/11/08(水) 20:34:39  [通報]

    叱る時は、叱る内容を最終的にどうしたいか考えながら話す。着地点を決める。
    怒りっぱなしもダメ、フォローも大事。
    「なんでできないの?」というような愚問はしない。
    叱る時間は短く。

    って、分かってはいるけどね。
    数をこなせば慣れてくるかな〜
    返信

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/08(水) 20:44:33  [通報]

    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/08(水) 20:44:36  [通報]

    >>21
    なんでも言い聞かせようとするからイライラするんだよ。
    テーブル乗ったら「あらあらダメよ~」って抱っこしてあげれば良い話しで、言い聞かせようなんて思ってるママ少ないよ。
    叱るのは自分が横着したいとき。抱っこするとか一緒にするとかが面倒だな、相手のことより自分が楽できるように口が出るらしいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/08(水) 20:46:14  [通報]

    子供に好かれるとか、子供と遊ぶのが上手と誉められるの~って人ほど、本当のところ、なめられてる。
    返信

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/08(水) 20:48:29  [通報]

    怒るのは自分のため、叱るのは相手のためって話よく聞くけど、相手を思うからこそ怒ってしまうんだよね。「あぶないでしょ!!」って。
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/08(水) 20:50:17  [通報]

    スタンガンで一発でしょ
    ポピュラーな叱り方だと思ってただけにここまで出てないのは意外
    返信

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2017/11/08(水) 20:51:37  [通報]

    「もうママ知らないから!バイバイ」みたいなことを外でやって、子供が大慌てで泣きながらママを追いかけるのたまに見るけど、あれ場所を考えないとまずいよね。

    今日も駅の階段で3歳くらいの子が、パニックになる程泣きながら、先に階段を上がるママを追いかけて落ちそうになってた。

    時間帯が一緒だからよく会う親子なんだけど、いつもいいお返事していい子だからかわいそうになったよ。。
    返信

    +5

    -5

  • 57. 匿名 2017/11/08(水) 20:52:28  [通報]

    上から目線で、同じ経験をしてもいない癖に、しゃしゃってくるやつは嫌い。
    お見合い会社の仲人、本当に偉そうな人ばかり。自分はお金をかけてまで婚活をしたこともない上に、時代が違うのに私の頃は~とか言いまくる。
    返信

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/08(水) 20:55:21  [通報]

    >>24
    考えてるうちにって
    そこがまず良くないと思いますよ。
    迷いながら考えながらダラダラ説教なんて大人だって嫌になります。
    あと自分の考え方を一貫させる事ですよ。

    ダメなものは何をしたってダメ。
    なめようが馬鹿にしてようがダメ。
    というかいちいち気にしない。舐められて結構。
    それで困るのは自分ですから。

    例えば片付けなさいと言う
    嫌だと反抗的に放置した時
    「んもうー」なんてお母さんがやっていませんよね?

    当然ですが、片付けが終わらないとご飯は出しません。

    ゲームの時間。
    毎日一貫して同じ時間を決める。
    守らなければ明日はゲームなしなど。
    いきなり1時間とか厳しくしなくても最低限のルールは決めましょう。

    お母さん自身に迷いがあったり自信がなかったりすると、そこを突いてどんどん好き勝手になるよ。
    あとは子供に叱るからには自分自身がお手本になる努力を。自分は何もしてないのにガミガミ言った所で効果はない。

    約束を守らなければこっちも守らない。
    お腹が空いた?へぇー。
    子供がめんどくさいを理由にやらなければ
    こっちもめんどくさいを理由に作らない。

    寝る前になって明日◯◯が必要?
    前からわかってた事を前日夜、当日朝には用意出来ない。怒られるのは自分。困るのも自分。
    だからこそ前もって伝える事が大事だと徹底する事です。

    お母さんを舐めてかかって困るのは自分という事ですね。
    返信

    +4

    -8

  • 59. 匿名 2017/11/08(水) 20:57:16  [通報]

    これまで、言葉で人を注意する習慣がない人ほど、私は言葉の力がなくて~とかのたまう。
    腹が立ったら机を叩くとか、大きな音をたててドアをしめて、飛び出していくとかね。
    「ですよね!!」って怒鳴るとか。
    ナッツ姫かよ。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/08(水) 20:57:35  [通報]

    子供の口から解決策を言わせると良いですよ。
    例えば「おもちゃ片付けて」→「この箱に入ってれば捨てないけど、床に散らばってるといらないのかなって思っちゃう」みたいなことから子供に「じゃあ、この箱におもちゃは入れるね」って言葉を引き出す。散らかってたときには「おもちゃどうするんだっけ?」と約束を思い出させると叱らなくても片付けてくれるし、「疲れてるからあと何分したら」とか「ママも一緒に」とか代替案も自分で言うようになりました。
    返信

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/08(水) 20:59:16  [通報]

    >>58の補足です。
    その代わりに出来た時やお手伝いしてくれた時は沢山褒めてあげて下さいね。
    お手伝いしてくれて助かったよと。

    どちらが心地良いかメリハリをつけてください。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/08(水) 20:59:46  [通報]

    >>57
    ど、どうしたの…?誤爆??
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/08(水) 21:03:48  [通報]

    >>26
    でもそんな親にご飯作ってもらって洗濯してもらってるんでしょ?
    自立してから文句言った方がいいよ。
    返信

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:13  [通報]

    怒る時の脳は赤色。叱る時の脳は青色。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/08(水) 21:14:50  [通報]

    幼稚園児だった娘に言われた
    「ママ、叱らないで。わかってるけど出来ない時もあるし、ほめてくれた方が次頑張ろうって思うから」だって。
    わかったよとしか言えなかった。
    返信

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/08(水) 21:20:49  [通報]

    >>65
    うちのママ友さんも似たようなこと言ってました。
    「ママ、怖く言わないで。普通に言えば分かるから」だって。やっぱり女の子ってそうなのかな?感心してしまう。
    返信

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/08(水) 21:32:36  [通報]

    やっちゃいけないこと、特に危険なことは強く叱りたくて大きな声を出すこともあるけど、
    ふと「これって正しい叱り方なのかな? 感情的に怒ってるのとは違う?」と自問自答してしまう
    冷静に淡々と論理的に説明して分かってもらうのが理想だとは思うものの
    それだと暖簾に腕押しで、なかなか上手くいかない
    カッとなってヒステリックに怒鳴ることだけはしないように気をつけてるけど…
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/08(水) 21:44:34  [通報]

    本当に難しいよね。
    小さい時もくどくどこういう場合はこうなるからダメとか
    1時間くらい説教したりしてたけど、小さい子って、5分以上叱っても無駄なんだって。
    中学時代は反抗的だったけど、いうべき時はオニババの形相で叱ったけど
    まるで聞いてないみたいだったし。
    大学生の今じゃ、私が一生懸命身振り手振りで叱っても
    「ママがどんなに力説しても、全く響かないから。お疲れ。」
    とか言われちゃうし。
    もう叱るとか、説教するとか向いてなくて子育て20年してきても
    しつけについて人に言えることがないわ。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/08(水) 21:57:20  [通報]

    多少感情があっても愛情からの叱りなら伝わると思う
    今は理解できなかったとしても
    「子供に嫌われたくない(自分が大事)」って感情が先立つと舐められるし子供の心の中に残るのは叱った内容ではなく愛情の無さ
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/08(水) 22:03:22  [通報]

    2歳の男の子育ててます。
    感情で怒らないよう気をつけてはいるものの、あまりにイヤイヤとイタズラが続くと怒鳴ってしまう。思い描いていた育児、母親像とは程遠い。毎日辛いです。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/08(水) 22:32:41  [通報]

    旦那は口下手で言葉足らずの性格

    普段はあまり叱らない分、息子の悪ふざけが過ぎると急に怒り出す
    子供も徐々に限度を学ぶだろうが、毎回この繰り返しで仲裁が面倒
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/08(水) 22:37:38  [通報]

    うちの夫は子供を可愛がるし面倒も見るけど、
    叱れなくてただ怒るだけ。

    義父見てるとすごく似ていて、諭したり説得したりがない。
    そういう親に育てられると、嫌でも似るのかと思うわ。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/08(水) 23:04:06  [通報]

    >>66
    ほんとそう。
    うちは男の子二人だけど、もちろんはじめは優しく言うよ。
    「ご飯の時間だから片付けてね」
    「片付けてから、新しいオモチャ出そうね」

    でも同じことを三回言ってもきかないので怒られる。
    毎日なのに、出来ないのが謎。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/09(木) 01:06:43  [通報]

    マイナスが30越えたらコメント消えるってシステムならいいのに

    はー うざ
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/09(木) 05:13:40  [通報]

    人前だと、我が子悪くないのに怒っちゃう。
    最近は、オモチャ取られてばっか。
    譲るのは良いけど、本当に欲しい物は持っている子供になって欲しい。
    後々に響きそう。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/09(木) 08:41:17  [通報]

    >>56
    よその子見るとそう思うよね。わかる。
    でも自分が当事者にならないとわからん感情もあるよね。
    まあ仰るとおり場所は選ばないとだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/09(木) 09:07:27  [通報]

    >>56
    >>77
    このやり方、ほんとにマズイと思う。
    どこかの瞬間で、「あ、じゃあいいや」って子どもが諦めてしまうことがある。というか、それが私なんだけど、もういいよってなって一人でよくフラフラしてた。
    どういうつもりでこんなことするのか知らないけど、何の意味もないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/09(木) 09:31:19  [通報]

    「夜」は、穏やかに眠りにつかせてやりたいと思うから出来る限り小言めいた事は言わない。
    「朝」は、1日の始まりにささくれた気持ちになりたくないだろうと思うから、出来る限りにこやかを心がける。

    …とかやってると、いつ叱れるんだ?と思う。
    「日中」は学校行ってるし。

    休日?でも休日はこっちも楽しく過ごしたい。
    そこまでして叱るほどの事もさほどないという事かな。ていうか毎日叱ってんのかも。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/09(木) 11:49:54  [通報]


    私は外で他人が大声で子供を叱る声とか嫌いだし、もし自分の子の事で他のお子さんが親から怒られたらいたたまれなくなります。
    (例えばA君が我が子にちょっかいを出して、それを見たA君の親が、私達の前でA君を怒鳴りつけるような場面です)

    私はうちの子が良くない事をしたら、怒鳴りつけるというよりも、その場では冷静に
    「じゃあ帰ろうか」という感じで、子供が泣いても抱えて連れ帰るような感じだったり、小学生の上の子なら、子供がどう考えて動くのかをまず第一にしたいので、見守る事もあります。
    その場合、自宅に帰ってから理由を尋ねたり、こうしたらよかったのでは?と話し合う事もしています。

    ちなみにうちの子は、周囲からも大人しいタイプと褒められ、やられる側で、やる側ではないからなのかもしれませんが。

    でも掲示板なんか読んでいて気になったんですが、その場で大声で怒鳴りつけないと、子供の事を叱らない親、何かあっても何も言わずにボーと見ているだけの親と思われるのでしょうか?

    私ならそんな事で人前で大声で怒鳴るなんて絶滅しないでしょ、という事例で、どうしてこの親は叱らないでボーとしているんだと思いますか?みたいな相談があって
    私もそう思われてるのなと心配です。

    でも今更私が人前で叱るようにしても、それはただのパフォーマンスになると思います。

    お子さんのやんちゃ具合でも違うかと思いますが、見守るタイプって叱らない親だと思いますか?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/09(木) 18:53:33  [通報]

    叱ってるうちに自分にもそういうところあるよな〜なんて考えるときあります。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/14(火) 00:26:50  [通報]

    >>8
    母親にそういう育てられ方したのが加藤友大だよね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード