ガールズちゃんねる

結婚式にこれ以上呼ばれたくない

214コメント2017/11/13(月) 19:59

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/08(水) 17:54:53 

    とある友人の式に参加してからトラウマ?になって結婚式に呼ばれるたびに本当に苦しいです。複雑な気持ちになる自分が一層嫌になります。

    去年から合わせて10件は断りました。呼んでくれるのは嬉しいけど、呼ばれるたびに複雑な感情で一杯になって本当に辛いです。SNSも辞めました。それでも招待の連絡が来ます。

    自分が独身で結婚に夢を抱けないひねくれてしまったことは承知です。とにかくもう呼ばれたくない。。。同じような経験の方、結婚式にどうしたら素直におめでとうという気持ちで参加できるんでしょうか。
    僻み?であることはわかってますが真剣に悩んでいます。
    返信

    +254

    -23

  • 2. 匿名 2017/11/08(水) 17:55:25  [通報]

    トラウマの内容が知りたい
    返信

    +453

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/08(水) 17:55:47  [通報]

    トラウマって?
    返信

    +244

    -0

  • 4. 匿名 2017/11/08(水) 17:55:54  [通報]

    何があったの??
    返信

    +193

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/08(水) 17:56:00  [通報]

    友達いないからよばれない。
    返信

    +232

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/08(水) 17:56:05  [通報]

    憧れ
    結婚式にこれ以上呼ばれたくない
    返信

    +21

    -130

  • 7. 匿名 2017/11/08(水) 17:56:19  [通報]

    トラウマになる式がどんなものだったか気になるなぁ。
    返信

    +254

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/08(水) 17:56:53  [通報]

    それだけ呼ばれてるってことは、お友達も多いんでしょう。。
    返信

    +497

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/08(水) 17:56:54  [通報]

    私もそうだよ。
    丁重に断り続けるしかないよね。
    返信

    +171

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/08(水) 17:57:11  [通報]

    10件来るなんて主友達多そう。
    トラウマの内容がきになる
    返信

    +512

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/08(水) 17:57:11  [通報]

    トラウマの内容書いてくれなきゃ、同感してくれる人も出てこれないよ?
    返信

    +265

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/08(水) 17:57:12  [通報]

    SNS辞めたりするくらいなら、何か理由付けて欠席でもいいような。
    あとでお祝いだけは送るとか?

    返信

    +155

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/08(水) 17:57:19  [通報]

    むしろ一回も行ったことがないので、行ってみたい!
    返信

    +15

    -15

  • 14. 匿名 2017/11/08(水) 17:57:27  [通報]

    そんなに呼ばれるのか・・・
    返信

    +184

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/08(水) 17:57:28  [通報]

    本当に仲良い人以外は行かなくてもいいよ。
    金もかかるし。
    返信

    +271

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/08(水) 17:57:42  [通報]

    10件も断るなんて友達多いんだね
    人気者じゃないか
    返信

    +416

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/08(水) 17:58:04  [通報]

    友達いないからこれまでも
    これからも呼ばれる事はないw
    返信

    +154

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/08(水) 17:58:20  [通報]

    自分のために時間とお金を使ったほうがいいと思う
    返信

    +176

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/08(水) 17:58:21  [通報]

    呼ばれたくないし呼びたくない
    やらないか親戚だけでしたい
    返信

    +120

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/08(水) 17:58:35  [通報]

    なにか言われたの?トラウマの内容が知りたい
    返信

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/08(水) 17:58:36  [通報]

    主リア充じゃんw
    返信

    +198

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/08(水) 17:58:43  [通報]

    だから友達は数人でいいんだ
    返信

    +94

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/08(水) 17:58:48  [通報]

    独身の時は苦痛だったな。。
    人の幸せを祝う余裕が無かったんだと思う。
    結婚してから友達の結婚式大好きになった!
    私はフォトウエディングにしたけど。
    返信

    +39

    -13

  • 24. 匿名 2017/11/08(水) 17:59:05  [通報]

    返信

    +138

    -22

  • 25. 匿名 2017/11/08(水) 17:59:13  [通報]

    返信

    +5

    -15

  • 26. 匿名 2017/11/08(水) 17:59:27  [通報]

    トラウマなんてないけど自分は結婚式してないしもう行かないって決めてる。
    招待なんだから行きたくなければ行かなくていいんだよー!考えすぎないで断ろう!
    返信

    +222

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/08(水) 17:59:27  [通報]

    私は友達の結婚式3回しか行ったことない。友達少ないから…。
    返信

    +177

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/08(水) 17:59:40  [通報]

    あ~結婚してみてえな。
    返信

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/08(水) 18:00:10  [通報]

    肝心なところ書いてないじゃん。
    その結婚式アレルギー(?)は、
    そもそもそのトラウマ由来なのか独身こじらせ由来なのかどっち?
    返信

    +110

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/08(水) 18:00:13  [通報]

    トピ主さんの説明が不十分なトピはなぜか伸びるんだよね
    返信

    +130

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/08(水) 18:00:38  [通報]

    女特有の詳細書かないけど 察して トピ
    返信

    +44

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/08(水) 18:00:42  [通報]

    友達あんまり要らないから優しくて私を愛してくれる旦那さんがほしい
    返信

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/08(水) 18:00:42  [通報]

    来年6件呼ばれてる…高校の友達3人、大学の友達3人それぞれ同じグループだから断るなら全部断らなきゃって感じでとりあえず出席にしちゃったけど御祝儀に交通費で恐ろしい出費になりそう…。しかも彼氏すらいないから余計辛い。素直にお祝いできない。
    返信

    +250

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/08(水) 18:01:04  [通報]

    行きたくない式は行かなくていいよ
    今後も付き合っていきたい人だけでいいと思う
    返信

    +135

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/08(水) 18:01:21  [通報]

    20回くらい出たけど、全部感動した!
    自分の時も号泣!
    そのうち半分は離婚した。私も含め。
    返信

    +271

    -18

  • 36. 匿名 2017/11/08(水) 18:01:33  [通報]

    ブーケトスやブーケプルズ的な?
    返信

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/08(水) 18:01:40  [通報]

    自分はずっと結婚式挙げられないのに・・という僻みかな?

    結婚式なんて偽善に偽善を重ねた催し物なんだから、みんな心の中は鬼よ。
    心から喜んでいるのは新郎新婦ととにかく酒が飲めて嬉しい親戚のおっさんだけ。
    返信

    +28

    -18

  • 38. 匿名 2017/11/08(水) 18:02:08  [通報]

    これまで御祝儀にいくら払っただろう。
    なんだかムカついて来たw
    返信

    +250

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/08(水) 18:02:24  [通報]

    私既婚者だけど、義理で出席する結婚式ほど辛いもんないよ。
    ぼっち参加も経験あるけど、あれはフリータイムが辛かった笑。
    本当に心からお祝いしたいって思える式だけ参加するとか・・・。
    でも、冠婚葬祭の不義理は自分に反ってきたり、後々しこりを残したりするからねー。
    返信

    +205

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/08(水) 18:02:41  [通報]

    迷惑だ!!のトピもたってたけど、招待状であって召集令状ではないので、都合がつかなくてってことで、お断りすればいいだけだと思います。
    返信

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/08(水) 18:02:48  [通報]

    そこまで仲良くないのに、周りからは仲良くみえたせいか余興あなたは何故参加しなかったの?とか言われたりしたし、後から影で私を新婦がバカにしてることを知って結婚式なんて行きたくない。

    てかあれってやる必要ある?三万も上げる価値ある?笑

    独身へのブーケとかもはや見世物じゃんねww
    返信

    +191

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/08(水) 18:03:15  [通報]

    >>27

    私は2件招待されたけど、事情があって1件しか行かなかったよ。
    その1件の友達は私が結婚した時に何の反応もなかったw
    返信

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/08(水) 18:03:19  [通報]

    >>35
    半分も離婚!?
    多過ぎやしませんかw
    返信

    +159

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/08(水) 18:03:25  [通報]

    トラウマってなんだろう。
    彼氏と別れた直後に名指しでブーケプルズとか?

    私は、二次会で元カレが新彼女と結婚発表。酔ったタチの悪い新郎友人が、泣いていいぞー!って私の事をからかったのがトラウマで2年くらいは結婚式はおろか、普通の飲み会すら行けなかった。
    返信

    +226

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/08(水) 18:03:27  [通報]

    呼ばれる度に、余興頼まれるから正直ほんと嫌
    呼ばれたメンバーでグループライン招待されるから、断れないってゆうね
    普通に参加したい、いつも終わるまでドキドキだし
    返信

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/08(水) 18:03:33  [通報]

    10件!断ってなきゃ
    10*3=30万円!!
    そこに驚いた
    返信

    +220

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/08(水) 18:03:35  [通報]

    トラウマってもしかして独身の人呼び出してのブーケトス?
    だとしたら私も行きたくなくなるなあ。
    返信

    +156

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/08(水) 18:03:55  [通報]

    もう事前に言っておきたい。
    「私は結婚式の類は出ないって決めてます」と。
    こう言えば誘う側も誘ってはこないだろうし。
    非常識だと思われてるんだろうな。けれどご祝儀目当てのお誘いも非常識。
    返信

    +137

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/08(水) 18:04:02  [通報]

    半年以上先の予定なんてあるわけないんだから、そんな早くから呼ばないでほしい。もう強制だよね。

    返信

    +112

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/08(水) 18:04:14  [通報]

    祝電だけ贈ればいーべ♪
    返信

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/08(水) 18:04:18  [通報]

    20代半ば〜30代は未婚の友達少ない方がいいね
    親友位居ればよさそう
    返信

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/08(水) 18:04:32  [通報]

    >>36
    20代の頃はなにも思わなかったけど、独身です!ってわざわざ発表せんでも…って感じだよね。それ見て誰かアプローチしてくれるなら嬉しいがw
    返信

    +87

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/08(水) 18:04:37  [通報]

    >>41

    式も披露宴もムダにショーと化している部分があるね。
    何かわざとらしくて、あまり感動できない。
    あんなに派手に披露宴する意味ってあるんだろうか。
    素人のカラオケなんていらないし。トピずれごめん。
    返信

    +99

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/08(水) 18:04:59  [通報]

    下手に詳しく書くと特定されるから、それを恐れてるのかも
    他のトピで特定されかねないエピソードが投下されてて心配になる
    主さんもこれから書き込む人も、うまくフェイクかけて書いた方がいいよ
    返信

    +94

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/08(水) 18:05:01  [通報]

    自分が幸せじゃないときに人の幸せなんて祝えないよね。ましてや高額なご祝儀まで払って。私もそうです。
    本当に祝いたいと思う友達以外は断っていいと思います。割り切ってもいいと思います。
    返信

    +138

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/08(水) 18:05:14  [通報]

    友達が少ない上に数少ない友達はキャリアウーマンタイプで結婚する気配がない。
    33歳で友達の結婚式に出たのが1回しかない。呼んでくれるなら喜んで行くけど、呼ばれない。
    返信

    +87

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/08(水) 18:05:32  [通報]

    疎遠な人と職場関係は迷惑
    返信

    +76

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/08(水) 18:05:37  [通報]

    断り続けるしかないよね。
    いつか、察してあきらめてくれりかと。


    ガルチャンでは
    外面を繕いたい自分の為に、イヤイヤ式に参加しといて、後から陰口やらSNSなどを使って悪口大会して喜んでる様な性根の腐った人わりと居るよ。

    ちゃんと傷つけないさまに断るだけ誠実だし、そう言う人達よりも、よほど正直で真面目だと思います。
    返信

    +88

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/08(水) 18:05:50  [通報]

    >>1
    他人は他人上辺でおめでとうって言えば良いんだよ
    私は別に僻まないし。

    私は他人の結婚式で出会って結婚したよ
    外に出なければ結婚出来ないよ
    返信

    +10

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/08(水) 18:06:16  [通報]

    私もブーケトスの時に少し嫌な思いをしたのでわかります…
    断る理由が難しいです…
    返信

    +70

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/08(水) 18:06:17  [通報]

    呼ばれるのはいいんだよ
    余興とかまじで頼むのやめてほしい
    この前なんか、電車で2時間かかる、そこから移動で30分余興2つに、二次会の幹事まで頼まれた
    お礼はハネムーンのおみやげ、ちんすこうだけ
    萎えたわ
    返信

    +242

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/08(水) 18:06:30  [通報]

    早くに結婚して自分は招待しまくっといて、
    いざみんなの結婚式となると、欠席連発=不参加1万よりはよっぽど良いと思う。

    返信

    +118

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/08(水) 18:06:47  [通報]

    私の友達に、招待状が来たら断ったらいけないと思ってる子がいて、いつも数合わせに利用されてる
    返信

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/08(水) 18:07:05  [通報]

    若い頃は楽しいけど、友達の結婚式に出席しお祝い→子供産まれるお祝いまでして独身の私へは誕生日近い日に遊んだのにおめでとうもなしで予定だけ聞かれてマウンティングされて終わりました。

    馬鹿みたいだなーと思っちゃう。

    私は独身だし、結婚式もこの先あげないのでよっぽどのことがないと結婚式なんて参加してお金払いたくない。
    返信

    +168

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/08(水) 18:08:04  [通報]

    式場で働いたことあるけど、使われる曲も余興も毎回被る。
    でスタッフもかなりピリピリしててキツイ。インカムで怒られる。
    返信

    +52

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/08(水) 18:08:07  [通報]

    10件なんて凄いね!
    私、40代の今まで招待はほぼ受けたけどそんなに行ったことないよ~。
    私含めていまだに独身多いし。笑
    返信

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/08(水) 18:08:16  [通報]

    大学時代のインカレサークル内で結婚したから、旦那側、私側(学年違う)含めて、一時はものすごい数の招待状が来たよ。そんなに仲良くない子まで呼んでくれるし。ま、お互い様なんだろうけど。
    返信

    +2

    -11

  • 68. 匿名 2017/11/08(水) 18:08:33  [通報]

    私は結婚式しなかったけど、結婚したけど式はしませんと友達に連絡は一応しました
    それでもお祝いくれた子もいればご祝儀あげたのに、お祝いなかった子も…
    なんだかモヤモヤしたので今後はお祝いくれた子だけに参列しようと思ったよ
    返信

    +124

    -4

  • 69. 匿名 2017/11/08(水) 18:08:46  [通報]

    主10件も断るくらい連絡来るって凄いなー!
    私なんてアラサーで今までに来た結婚式の招待、全部で9件(うち1件は親族)で、断ったのは2件。
    もう周りの仲良い友人もほとんど結婚したから多分連絡無いと思うけど、そろそろ参列するのも疲れて来たから次からは断ろうかと思ってる。
    返信

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/08(水) 18:09:53  [通報]

    同じような経験した方と言われても、主がどんな経験をしたのかわからないからなんとも…。
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/08(水) 18:10:30  [通報]

    >>49
    そうなんですよね。半年以上先の予定なんて結婚式くらいしかないから、「(大学等)の友達の結婚式にもう出席するって言っちゃった」って断ってます(笑)
    返信

    +49

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/08(水) 18:10:56  [通報]

    >>55

    割り切ったらいいかもね。
    結婚式に来てくれないなんて友達じゃない・・なんて言われないだろうし。
    そんな風に言う人は1さんの本当の友達じゃないだろうし。
    式がゴールじゃないからねぇ。
    結婚式に呼ばれて参加したのに離婚されると悲しい。祝儀の事じゃなくてね。
    返信

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/08(水) 18:12:53  [通報]

    >>58
    断りやすい招待じゃないからなあ
    返信

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/08(水) 18:13:49  [通報]

    何人も呼んでる人ってその呼んだ人数×3万は払えるんだよね?って思うわ。全員が結婚式あげるわけではないと思うけど。自分も3万その他諸々払っていい!って人だけ呼んでくれ!今は疎遠なのに呼ばれて断りたいけど、共通の友達多いととこっちからは断りづらいんだよ〜
    返信

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/08(水) 18:14:01  [通報]

    30代で呼ばれた式で
    独身の方前のステージに出てきて紐を掴んでくださーいっていう
    ほんとに苦痛な公開処刑は怒りさえ覚えたわ
    あれほんとムカツク
    返信

    +163

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/08(水) 18:14:01  [通報]

    この前式じゃないけど、遠方に嫁いだ新婦の友達からFacebookから連絡きて頼まれて中学高校の友達のお祝いムービー集めてってお願いされて集めたのに、当日過ぎても連絡なくてこっちからどうだった?と連絡したら時間なくて流さなかったらしくて今度見せるからでおわり。

    その後連絡なし。ほかにお願いした人にお礼私からしたけど、連絡先だけ伝えた人もいてその人からムービー送ったのに連絡ないと連絡きてこっちは事情わからないし、大迷惑。

    いい歳して時間とって皆協力してくれたんだから事後報告すべきだし、周りの人へ失礼すぎるし、あれから3ヶ月経ってるのに何の連絡もない。ムービーとか送ってとか言われてももう集めないし関わりたくない。
    返信

    +127

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/08(水) 18:14:11  [通報]

    そんなに嫌なら、お金がないとか仕事で忙しいとかで断ってもいいんじゃないかな・・・
    でも主さん人望ありそうだし、仲いい人なら断り辛いよね
    返信

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/08(水) 18:14:24  [通報]

    人気者ですねー。私はまだ3回しかいったことないです。しかも親戚入れて。
    何があったかわからないけど上手にお断りしてSNSもやめちゃっていいと思います。
    返信

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/08(水) 18:14:36  [通報]

    >>64
    既婚だけど子供いないから、私もほぼ同じ感想。
    アラサーの今は、結婚&出産ラッシュだからお祝いが飛ぶ飛ぶ。
    もちろん来てくれた友達の招待は全部受けてるけど、子供のお祝いも2人目3人目だと地味に辛い(笑)
    そして出産祝い後、ぱったり会うこともなくなるという・・・悲
    しばらくしてまた出産報告→お祝いのループ・・・。
    返信

    +61

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/08(水) 18:15:19  [通報]

    逆に、友達多いのに呼ばれない子の特徴真似してみたら?
    結婚式の衣装に内心文句つけそうな子とかマウンティング激しめの子は呼ばないよね。
    それか、親族が危篤とかだとお祝いの席に呼びにくいよね
    返信

    +7

    -5

  • 81. 匿名 2017/11/08(水) 18:16:42  [通報]

    ひどい式ばかりで、式に良い思い出がないとしたら、それは友達の質を見直す時かもね。

    良くも悪くも、類友を断ち切る機会かも。
    そのまま断り続けるので正解だと思う。
    返信

    +86

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/08(水) 18:18:01  [通報]

    友達の結婚式には遠くから参加したのに自分の時にはお祝いすらナシってなんで?

    回収できないこともあるから行きたくない結婚式なんか断っていいよ
    返信

    +88

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/08(水) 18:19:20  [通報]

    わたしはグループで一番早く結婚してみんなにも出席してもらったから呼ばれたら行くけど、結婚&出産後疎遠になってるから今は仲良くも何ともなく正直面倒臭い。
    何年も連絡取ってなくて急に結婚式来て〜って、向こうも呼ばれたから呼んでるんだと思う。
    断ってご祝儀だけのほうが正解なんだろうか…
    返信

    +7

    -44

  • 84. 匿名 2017/11/08(水) 18:21:05  [通報]

    断る方って会社関係でも断るんですか??
    返信

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/08(水) 18:21:21  [通報]

    アラサーだけど、もう人の幸せに3万出すのアホらしい。
    返信

    +139

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/08(水) 18:21:49  [通報]

    挙げる一年も前に誘われても困る(断る理由がない)

    実際に招待状送られて来た時に欠席を申し出たら常識はずれなんだろうか...
    返信

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/08(水) 18:21:56  [通報]

    そもそも祝儀高すぎ!!!!!
    返信

    +109

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/08(水) 18:23:29  [通報]

    主さん、私はアラフィフ。今は独身。子あり。
    昔から結婚式は挙げない、出ない主義ですから。30はお断りしましたよ。
    普通に欠席って丸するだけ。
    それで、疎遠なんかならないですよね。
    いちいち。行きたくもないとこに行くなんて時間の無駄。
    そのお金あれば違うこと出来ますし。
    今の時代、好きにすればいいんじゃない?
    考え過ぎ。
    貴方1人の欠席なんて相手方は気にもしてないよ?
    返信

    +27

    -4

  • 89. 匿名 2017/11/08(水) 18:23:51  [通報]

    >>73

    いや「断れ」が一番言いたい所じゃなくて…
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/08(水) 18:24:00  [通報]

    他の友達に会わなきゃならんのがつらい。
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/08(水) 18:24:38  [通報]

    数年連絡取ってなかった子から急にLINEきて、結婚式きてほしいって言われて、嘘だけどその日親戚の結婚式なの参加できないやごめんねと連絡したら、詳細送ってきて時間調節できないか粘られて金の亡者にしか見えなかったww

    勝手に身内でやっててください。
    返信

    +205

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/08(水) 18:25:17  [通報]

    それぞれの考えだけど、
    私は冠婚葬祭は出来る限り出る!
    というマイルールを作ってるw
    行かないとあーなんだかなぁ、と意味もなく後悔してウジウジするネガティブ小心者なので。本当にお金がなければ借りてまでは行かないけどね。
    返信

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/08(水) 18:25:30  [通報]

    海外挙式したのにその一年後に国内で披露宴とかよくやるなぁと思う

    海外挙式で終わりにしてくれよ
    返信

    +98

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/08(水) 18:26:05  [通報]

    結婚式に出たからってその後も付き合い続けるとは限らないからね
    子供産まれたり環境の変化で疎遠になることが多い
    今、出たいと思えないなら無理して出なくていいと思う
    結婚式は苦行じゃないし
    仲良いならご祝儀送る、そうでもないなら祝電で済ませたらどうかな?
    返信

    +57

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/08(水) 18:26:27  [通報]

    見返り求めるわけじゃないけど、社会人で時間とっていらない引き出物までお祝い金に入ってるんだからもっと来てくれてほんとありがとうという態度見せてほしいわ。

    返信

    +58

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/08(水) 18:26:35  [通報]

    結婚式なんて地味〜にすればいいのにね

    結婚式はプランナーだけだよ喜ぶの
    返信

    +78

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/08(水) 18:26:49  [通報]

    >>83
    結婚出産が女の友情の分かれ目ってホントだね。
    自分はお祝いして貰ってるんだから、面倒ってのはちょっとどうかと思う。
    御祝いする気持ちないなら欠席でいいだろうけど、
    同等の3万お祝いしないとね。
    返信

    +106

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/08(水) 18:28:48  [通報]

    招待状送られてくるよりだいぶ前に日程だけ知らされた場合、どうやって断ればいいんだろ

    半年以上先だと、中々予定埋まってるなんてことないよね
    返信

    +48

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/08(水) 18:29:22  [通報]

    300万とかよく出すわ
    結婚後お金かかるのに
    返信

    +46

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/08(水) 18:29:48  [通報]

    先に結婚して出産したら、後から結婚する人は招待してももう来て貰えないんだ。
    いくら損得じゃないって言っても、先に結婚するって特だねー。
    育児って言い訳使えるし。
    返信

    +123

    -4

  • 102. 匿名 2017/11/08(水) 18:31:28  [通報]

    ご祝儀3万円 =「明るいカツアゲ」
    返信

    +148

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/08(水) 18:32:15  [通報]

    私、土壇場で本当に行くの嫌になって、親戚のお葬式って嘘ついたことあるわ
    返信

    +26

    -21

  • 104. 匿名 2017/11/08(水) 18:33:03  [通報]

    >>103
    さすがにそれはどうかと思う…
    返信

    +71

    -13

  • 105. 匿名 2017/11/08(水) 18:33:21  [通報]

    若い時に結婚した友達はもう連絡とってない子が多いから自分の時呼べなくて損だなとは思う。
    返信

    +102

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/08(水) 18:34:35  [通報]

    昔は美味しいご飯食べれたり、着てくワンピース考えたり久々の友達と会えたり楽しかったけど、30越えたら結婚式なんて苦痛でしかないわ。
    返信

    +71

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/08(水) 18:35:21  [通報]

    ご祝儀とか本当にあげたくない(笑)
    返してくれないんだもん
    返信

    +109

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/08(水) 18:36:10  [通報]

    私は身内だけの式だったから正直、めちゃくちゃ損したなぁとは思います。
    返信

    +52

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/08(水) 18:36:45  [通報]

    お金もないくせに式を挙げたいという気持ちから黒字にする為だけに式は本当に仲良い子だけ。
    二次会の貸し切り飲み会に招待客100人。
    会費制でバカ高い
    完全に黒字にするためのぼったくり。
    みんなそれわかってて 同窓会と思えばいいと参加
    そこまで仲良くない子ばかり呼んで そういう事する人もいるんだからね。
    当然新郎新婦そっちのけで ただ飲んでるだけの人ばかり。世の中いろんな人いるのよ
    返信

    +54

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/08(水) 18:37:07  [通報]

    私は結婚式行きたい!主さん人気者で羨ましいなー。
    返信

    +7

    -6

  • 111. 匿名 2017/11/08(水) 18:38:08  [通報]

    若い頃の式はみんな普通に楽しく行ってたけど、20代後半あたりから結婚式の最中も愚痴とか文句言ってる子もいる。
    早く終わらんかなーって結構みんな言ってる。
    返信

    +103

    -3

  • 112. 匿名 2017/11/08(水) 18:39:26  [通報]

    >>1
    なんか分かるよ。
    分かる。
    今の自分の置かれている状況とのギャップが心えぐられるみたいな気持ちになるんだろうと思う。
    この友達だけはって人以外、心が受け付けないんだよね。
    良かったね、おめでとうって気持ちになれないし。
    だから、ほんとうにに祝福したいって思う人のだけ行けばいいんだよ。
    みんな、ほぼ人数合わせで呼んでるだけだし。
    気にすることないよ!
    返信

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/08(水) 18:40:51  [通報]

    主さんのエピソードがきになるので また戻ってきます!フェイク入れてもいいので待ってます
    返信

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/08(水) 18:42:05  [通報]

    >>102
    いやいや、それだけじゃ済まないし!
    3万の明るいカツアゲに加えて、無言の普段はあり得ない衣装とヘアしたエキストラ的要員!
    返信

    +93

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/08(水) 18:43:29  [通報]

    結婚式参加して今も繋がってる子って半分くらいかな?逆に自分の時に呼んだ人も半分くらいだな…
    結婚式出席したからと言ってずっと繋がってるとは限らないからね…
    返信

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/08(水) 18:46:20  [通報]

    >>97
    いや、でも実際普段の遊びや旅行は全く誘いすらないのに(家庭があって気を使ってるのかもだけど)、何年かぶりに連絡きて結婚式来てってのもモヤモヤするけどね。
    返信

    +32

    -4

  • 117. 匿名 2017/11/08(水) 18:46:33  [通報]

    今の時代、そんなに派手にたくさんの人呼んでやるって珍しいんじゃない?
    結婚式するくらいなら、そのお金で海外行ったり、必要なもの買いたいって人以外多いけど。
    呼ばれる方も、ご祝儀やらなんやら、ものすごく負担じゃない。
    たいして仲良くしてた訳でもないのに、こんな時だけ急に言われてもね。
    もう時代が変わったんだよ。
    呼んでくれた人には申し訳ないけど、行きたくないなら行く必要なし。
    返信

    +50

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/08(水) 18:49:29  [通報]

    人数あわせで呼ばれたのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/08(水) 18:52:52  [通報]

    >>116
    来てもらったなら行くのは礼儀だと思うけど
    行かなくてもご祝儀は返す意味でも贈るべき
    返信

    +43

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/08(水) 18:53:24  [通報]

    >>111
    このあいだ出席した結婚式で、式の最中に文句言ってる人とか、披露宴で全く新郎新婦に興味なさそうにしてる人いたけど(あえてそういうアピールしてるように見える)、社会人でそういうことしてるとちょっとみっともないと思う…
    親族もいるし、その場では隠せばいいのに
    返信

    +77

    -5

  • 121. 匿名 2017/11/08(水) 18:53:38  [通報]

    二年足らずで10件も呼ばれたら、さすがにシャレにならんな。
    返信

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/08(水) 18:54:25  [通報]

    数年ぶりに連絡来て、いきなり「招待状送るから住所教えて!」
    って言ってきた高校時代の友人。
    遠くまでわざわざ行ったのに、交通費自分持ちでなんとかならない?と言われたり、
    私の結婚式はお金ないとしぶられた。
    結局来てくれたけど、呼ばなきゃ良かった〜
    もちろん疎遠になりました。
    返信

    +125

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/08(水) 18:55:58  [通報]

    >>118
    たいして会ったりもしてなかったのに、急に連絡来始めたりってその日のための人数合わせだよ。
    そんなに結婚式に呼べる友達いる人って少ないと思うよ。
    生活の状況がみんな変わっていて、いつまでも学生時代の人なんかと付き合ってる人いるの?
    みんな見栄はって、頑張って呼んでるのよ。
    返信

    +55

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/08(水) 19:03:28  [通報]

    もー、こんな辛気臭いトピ立てないでよ!
    返信

    +4

    -11

  • 125. 匿名 2017/11/08(水) 19:06:28  [通報]

    >>61
    それは大変でしたね!
    お疲れ様でした。
    すごく偉いです。
    私なら無理です。
    よほどの親友なら、なんとしてでもって思ってら頑張れるけど、そうでもない人ならぜったい無理です。てか、したくない。
    しかも、お土産のチンスコウだけって…
    そんな程度の人の余興なんかお断りしたい。
    本当にお疲れ様でした。
    返信

    +33

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/08(水) 19:12:07  [通報]

    自分の結婚式に呼んどいて相手のには行かないってどんだけ薄情なんだよ
    返信

    +99

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/08(水) 19:23:40  [通報]

    うーんこう思うと結婚式挙げるなら一番手に挙げる方が勝ち組だなー

    ・参列者も結婚式初めて!ってことで楽しみにしてくれたら、感動してくれる。それに色々と比較されなくて済む
    ・若くて綺麗な時にドレス着れる
    ・ご祝儀をもらった上で行けるから回収できないかもとかもない
    ・自分も結婚してるから友人の結婚式に対して羨ましくて焦ったりモヤモヤしたりしないですむ
    返信

    +94

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/08(水) 19:24:15  [通報]

    >>127 本当それ。
    自分が先に終わってたら高みの見物だよね。
    返信

    +83

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/08(水) 19:24:50  [通報]

    30のとき中学時代の友人の披露宴出席
    高校大学時代の友人たちとのほうが仲がいいのに妊婦が多いし(独身もいる)ってことで中学時代の私含め3人に受付、友人代表挨拶、二次会の全てを担当させられた
    御主人の友人も地元にいるから二次会手伝ってくれたらいいのに
    本人にとっては中学時代の私たちはそんなに仲良くないのが式中よく分かったし
    負担ありすぎて嫌になった
    返信

    +23

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/08(水) 19:25:27  [通報]

    たくさんのコメントを頂きありがとうございます。共感してくださる方々のおかげで、なんだか少しだけ気持ちが軽くなった気がします。

    トラウマの内容ですが、いくつかの小さな出来事が重なっているので必ずしも式そのものがトラウマというわけではないかもしれません。誤解を招いてしまってましたらごめんなさい。
    長くなるのでお時間が許す方のみお読みいただければと思います。

    まず一ヶ月間の間に式が2つあったのですが(その当時はまだ素直に喜んで式に参加していました)、ひとつ目は中学時代の友人同士の結婚式で新郎新婦共に友人です。が、実は新郎は中学時代に好きだった人で新婦もそのことを知っていました。久しぶりに飲みに行かないかと私から誘い(新郎の方に)、2人だけなのも恥ずかしかったので私が新婦になった彼女を誘い3人で飲みに行きました。その後新郎の方からまた皆で飲みたいと連絡があったので2回?ほど3人で飲みに行きました。しかしそれから一ヶ月ほど経った後新婦から連絡があり、実は付き合うことになったと。正直に話してくれたので嬉しかった反面、また飲みたいという連絡も、2人分をカッコよくご馳走してくれたのも彼女に良いところを見せたかったからだったのかと思うと、後から恥ずかしい気持ち?と共になんだか負けた?ような気持ちになりました。それから半年が経ち結婚することになったという連絡と共に、子供が出来たことも知りました。当日何かがあったわけではないですが、彼女に改めて微笑みかける新郎と美しく幸せそうな新婦が一緒に歩く姿を見ていて、感動の涙と共に複雑な感情が入ってしまったような気がします。

    もう1つの式は高校時代の友人で、私が同窓会に行こうと彼女を誘った際に彼女がそこで知り合った先輩とゴールインすることになりました。式当日特に何かあったわけではないですが、彼女の新郎は私の高校時代の元彼と仲が良かった為、当然式で会いましたがなんとなく気まずかったのでひたすら見ないようにしていました。

    さらに同じ月に仕事中偶然にも今度は大学時代に付き合っていた元彼(4年付き合って4年引きずった)の友人とばったり会い、話の流れでその元彼が結婚していたことを知りました。

    ひとつひとつの出来事は大したことないのですが、この3つの出来事がひと月の間に起こり、それからなんだか自分には結婚相手としての魅力がなく、この先一生独身で仕事で身も心もボロボロになっていくなか、表面上はいつも元気に振舞わざるを得ないのではないかという気持ちになり、それから結婚式を避けるようになってしまいました。

    そんなことで?と思われてしまったかもしれないですが、大学を卒業して以来、長続きする彼氏ができたことがなく毎月のように旧友から結婚することになりました、の連絡だったりSNSで結婚します、子供が出来ました、等々の情報を見ていると(なのでSNSは辞めました)虚しくなってしまいました。

    でもやっぱり仲が良かった友人で、幸せになってほしいという気持ちはもちろんあります。だからこそ心からおめでとうという気持ちになれない自分が毎回苦しくて仕方がないのです。本当は素直に喜んで行きたいと思う気持ちもあるのかもしれません。

    なんだかまとまってない文になってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
    返信

    +248

    -2

  • 131. 匿名 2017/11/08(水) 19:25:53  [通報]

    >>116
    え?でもあなたのときは来てもらったんだよね?
    自分のが済んだらもう用無しで面倒呼ばわりなの?
    元花嫁ってやっぱりこえーな
    返信

    +29

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/08(水) 19:31:29  [通報]

    >>130 そうだったんですね。

    なんか、主さんがモヤモヤしてしまう気持ちはすごいわかる。
    でも、誰かが悪いわけではないから難しいね。色々タイミング悪く重なってしまっただけで。
    でも、主さんも彼氏ができて幸せって感じる様になればまた感じ方も変わって普通に結婚式行ける様になると思う
    返信

    +178

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/08(水) 19:34:31  [通報]

    私は入籍だけして、式はお金の無駄だと思って挙げなかったけど、入籍報告しても今まで呼ばれて行った人、いとこですらお祝いもらってない(-_-)
    式挙げて半年で離婚した友達もいるし、バカらしいわ。
    返信

    +65

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/08(水) 19:37:48  [通報]

    主です。
    度々すいません、長々と書きましたが要は結婚していった彼女たちは何も私に悪いことをしていないのに、私だけ勝手に一人でもがいている?自分が情けなくて辛いくて惨めな気持ちになってしまっているということが虚しいということを伝えたかったです。そんな自分の心が荒んでいるなとつくづく感じ、余計に落ち込む一方です。

    余談ですがそんな中母は何かとすぐ結婚の話や、関係のない話まで例えばテレビで綺麗な女性が写っていて指輪をしていないと、”やっぱり綺麗でもキャリアウーマンは結婚できなくなる人が多いのよね、、、”的なことを何にも考えずに?します。
    私が結婚という言葉に敏感になりすぎているだけなのかもしれませんが、、
    そんな感じで人生に疲れてしまいました。
    返信

    +153

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/08(水) 19:45:11  [通報]

    主さん、なんか自分が利用されているような、損しているような気持ちですかね?
    確かに重なることってありますよね、
    無理して行く必要なんかないと思います。
    返信

    +138

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/08(水) 19:46:14  [通報]

    >>130
    今は前向きになれないと思うから返事はギリギリまで保留にする
    今後も付き合いたい人は多少憂鬱でも出席で返事するのはどう?
    例えば30万あれば海外旅行も行けるし資格の予備校にも通える
    ヘアメイクと交通費合わせたらもっとかかるよね
    人間関係含めて今後の自分の為になることにお金使おう
    返信

    +59

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/08(水) 19:53:55  [通報]

    結婚式って立て続けに呼ばれるよね…私は今年6件、来年の6月に2件。でもそろそろゴールインな人が何人か居るからもっと増えそう。
    私自身、ここ何年か彼氏居ないし、結婚式で誰か探せばいい!とか言われるけど、結婚式でそんな感じにならなくないですか?友達の結婚式なのに男漁りなんて無理だし。断れなくて参加してるけど、本当はキツい。一人暮らしでコツコツ貯めても御祝いに消える…そんでもって、結婚式から遊ばなくなる人多いし、きっと何年後かに自分の結婚式には呼びづらくて呼ばないんだろうな…
    返信

    +73

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/08(水) 19:54:43  [通報]

    >>134 主さんとは少し状況が違いますが、、

    わたしも大学時代6人の女の子グループでいた頃、私だけなかなか彼氏できなかった。私以外の5人には彼氏がいるのに、自分だけいないときもあって、あの頃は辛かったなー
    みんなクリスマスや誕生日はデートにプレゼント・・すっごくうらやましかったし、誰かが別れるとホッとしてたりした。そんな自分が嫌で嫌で、本当自己嫌悪と誰が悪いわけでないのに友人たちに対して憎らしい気持ちにもなった。
    自分は好きな人のセフレになってしまったり、上手くいかないことばかりでさ。

    今考えると狭い世界で何を、って話なんだけど、あの頃はあの頃なりの世界で生きてたから辛かったんだよね。
    だから、主さんの気持ちはわかるつもり。

    結局私がそういうコンプレックスを友人たちに抱かなくなったのは自分が幸せになってから。
    だから主さんも彼氏ができて、私生活が満たされたら今のモヤモヤもおさまるとおもう。私は恋愛で抱いた劣等感は恋愛でしか埋められなかったからこう言うだけかもしれないけど、大体の女性はそうじゃないかな?
    返信

    +85

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/08(水) 19:58:27  [通報]

    親しくない人から呼ばれたら躊躇せずさっさと断りますよ。付き合いもないのに呼ぶ方が失礼だと思うから。かなり先の予定でも、他の人の式と被った~とか適当に言います。
    返信

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/08(水) 19:58:47  [通報]

    主さんの気持ちわかる。今までだって色んな式に出席してきただろうし、断ってもいいんじゃないかな。

    それよりも友達で「妊活中だから結婚式参加できない」って断った子がいて驚いた。その子が結婚式した時その花嫁は参列してたのに。あれから1年半くらいたつけどその子未だに妊娠してないけどね…
    返信

    +96

    -6

  • 141. 匿名 2017/11/08(水) 20:01:38  [通報]

    丁重にお断りし続けるしかないでしょう。
    断れば出なくて済むんだから。
    宗教の勧誘などと違い、結婚式への招待は迷惑行為ではないからそこは腹をくくるべきでは?
    察してください、誘わないでくださいという願いは無理だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/08(水) 20:07:25  [通報]

    >>134
    主さん、私も同じ気持ちです。
    自分の恋愛は全くうまくいかず、どんどん友達は先に幸せになっていき、今年妹にも先を越されました。結婚式で親や親戚の前に出るのが恥ずかしくて、惨めでたまらなかったです。
    周りの人たちは何も悪いことしてないんですよね。嫌なことをされれば恨んでも当たり前なのに、自分には直接何もされてないから気持ちの持っていきようがないですよね。
    辛い気持ち本当によくわかります。
    どうか自暴自棄にならないでください。解決にはならないかもしれないけど…同じことで悩んでる仲間がいます。
    返信

    +65

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/08(水) 20:09:38  [通報]

    >>138
    わかりますよ~。私も昔、グループで私一人彼氏がいなくて、ちょっと大丈夫なの~?とか言われて惨めでここみたいな掲示板に書き込んで励ましのお言葉をたくさんいただきました(やってることが今と変わらない、笑)

    主さんの複雑なその感情の理解者は多いですよ、参加する、しない、どちらを選んでも、あなたの気持ちが痛いほどわかるひとはたくさんいるということは忘れないで。
    返信

    +66

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/08(水) 20:14:06  [通報]

    何年ぶりかに連絡くれた友達。素直に嬉しいと喜んでいたら結婚式の招待だった。
    確かに昔は仲良かったけど…もう5年も連絡無くてそれはないんじゃない?って思う。
    今親しくしてる人だけ呼んでくれ(泣)
    結婚式出た後はまた音信不通になるし。
    返信

    +86

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/08(水) 20:15:09  [通報]

    友達が結婚したことを知りたくないから関わらなくなった
    返信

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/08(水) 20:16:27  [通報]

    >>134
    自分が辛い時って、無意識に比べてしまうよね。幸せな友人と辛い状況の自分を比べたら、主が落ち込むのは無理ないよ。
    お母さんもつい口に出ちゃうのかな、そういうのってグサッとくるよね。こちらとしては放っておいてよってかんじ。
    疲れてるようだから、お断りしていいと思う。自分の好きなことにお金使って、楽しもう!
    返信

    +48

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/08(水) 20:17:20  [通報]

    >>143 >>138です。
    おお、同志ですねw私は結局大学3年になってやっと彼氏ができたのですが、それまでの2年は辛かったなあ
    大学は恋愛をする場ではなく学問が本分ですし、彼氏なんていらないって思ってる子もいるとは思うけど、私は考えが甘いのでw彼氏いないなんて!とか思い詰めてました。

    ほんと>>143さんの言うように、主さんの気持ちは女性なら分かる人おおいと思います。よっぽどのモテ子ちゃん以外、遅かれ早かれ1度はそう言う感情を抱いたことある人多いと思いますよ
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/08(水) 20:17:21  [通報]

    主さん人数合わせに使われてそう笑
    返信

    +1

    -18

  • 149. 匿名 2017/11/08(水) 20:24:30  [通報]

    そんなに親しくない夫の仕事仲間の結婚式の招待状を夫婦で貰った時はびっくりしたなあ
    夫も私も花嫁さんとは面識なし
    人数合わせなんだろうと欠席にしたけど、結婚式の打診もなくいきなり招待状だったから本当困った
    返信

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/08(水) 20:27:54  [通報]

    お祝いする気持ちないから結婚するって連絡もらっても御祝儀あげなくて良いよね
    返信

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/08(水) 20:33:34  [通報]

    「絶対出席して欲しいのっ!」って言うくせ、私は上京してるから新幹線だけでも往復7万はするのに、式場の駐車場1日無料券しか提供しないのは流石に引いた。
    イヤイヤ、きっとそこに3日停めたって新幹線の片道分にもならない。しかも私は免許持ってないし、100歩譲ってマイカーで行ったら酒飲めねーし。

    「利用されてる」とは思いたくないけど、結婚パーリー!!!で変な人が多いのは確かだから、断ったっていんだよ。
    返信

    +81

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/08(水) 20:40:25  [通報]

    >>130
    なんだか、世間て狭いっていうけど、知ってる人の関係が丸見えで、みたくないものあ、聞きたくなきことまで丸わかりで辛かったと思います。
    思うようにならないのが人生だと思うけど、知らなくていいこと、見なくていいものまで知りたくないですよね。
    一度主さんの友達関係見直してみたらいいと思います。
    必要ない人は縁切っても何も痛くも痒くもないですから。
    次主さんにも素敵な事がやってきますように!
    返信

    +38

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/08(水) 20:41:29  [通報]

    主、もうきちんと自分の気持ちも文章で整理できてるし、賢そうないい子じゃん
    人の幸せと自分の幸せは違うよ
    目の前にある仕事や人間関係、日々の小さい楽しみ大事にしなよ
    そのうちトンネルいつのまにか抜けてるさ
    返信

    +108

    -3

  • 154. 匿名 2017/11/08(水) 20:42:20  [通報]

    >>130
    主さん!!
    わかるよ。大丈夫だよ!
    その苦しい気持ちわかる!
    でも、仲良くしてた友達の結婚式なら、祝う気持ちが50%でもあるなら出席しといた方がいい!
    主さんに結婚願望があるなら必ず結婚できるから!
    そして主さんが結婚式を挙げる時、その友人達を堂々と呼べるから!
    今は独身と既婚者で立場が違うけど、主さんが結婚したらまた同じ立場になって、関係を断ち切らなくてよかったと思える日が来る。
    旦那の存在がうざくなって、友達と話したいと思う日が来る。
    結婚式を断ったら最悪疎遠になるよ。
    男も大事だけど、この広い世界で出会って仲良くなれて結婚式というその人の大切な日に招待してくれた同性の友達の価値の重さを忘れないで!
    返信

    +65

    -10

  • 155. 匿名 2017/11/08(水) 20:42:27  [通報]

    私も式はしていないけど、結婚の報告をした時「自分の事のようにうれしい~」って言われたけどお祝いもらってないよ。もちろん、その子の式には出席してる。
    その時はちゃんとお祝いする気持ちで参加してるけど、出たくもない式なんて出る必要ないよ。
    返信

    +57

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/08(水) 20:46:19  [通報]

    >>137
    二次会で色んな人と話せると思ったらみんなそれぞれのグループで固まってたよ
    交流する気ないんだと思って白けちゃった
    一人参加の人ぽつんとしてたし新郎新婦の気配り度がわかった
    返信

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/08(水) 20:48:07  [通報]

    私は一人友達と離れて住んでるから交通費が馬鹿にならない。それプラスご祝儀でしょ、ドレス代もかかるしやってられん。
    悪いけど自分も披露宴とかやるつもりないから誘わないで欲しい。
    祝電だけで勘弁して。
    返信

    +58

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/08(水) 21:03:14  [通報]

    主さんの辛い気持ちよく分かります。
    でもこういったお祝い事にたくさん呼んでもらえる主さんて、素敵な人ですよ!
    きっとまだお若いだろうから、お祝い事たくさんあると思います。
    辛いかもだけど、祝したい人だけでも行って、幸せな人の運気をもらってくると良いですよ!
    やっぱり、幸せな人の側にいるだけで、自分もその幸せを分けてもらえると思うから。
    だんだん、お祝いしてやり、お別れの事で呼ばれる事の方が多くてなるんだし。
    今だけです。
    幸せな人の幸せをオーラをたくさんもらっていると、主さんも幸せなことたくさん起こると思います。
    綺麗事だとマイナス覚悟してですが、そんな風に思います。
    返信

    +26

    -6

  • 159. 匿名 2017/11/08(水) 21:07:21  [通報]

    逆にSNSやって
    結婚式嫌いだから招待しないでね!って書いて月一で更新しとけば!絶対呼ばれなくなるよ。つか友達もなくすからいんじゃない
    返信

    +1

    -18

  • 160. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:28  [通報]

    行きたくなければ行かなくて良し!
    その調子で断っていいと思う
    私も行きたくない
    返信

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/08(水) 21:16:44  [通報]

    >>46それに交通費と美容院行くならその代金もかかる。
    返信

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/08(水) 21:25:03  [通報]

    主です。
    皆様、私が思っていた以上にこんなに沢山の方々が共感してくださったり、同じような思いをされていたのを知り本当に心が軽くなりました。
    さっきまで半泣き状態でしたがすっかり元気になりました。

    とても身にしみる貴重な意見も沢山頂き、本当に励まされましたし、考え直すきっかけになりました。少しずつ素直な気持ちになれたら、また昔のような明るい気待ちで行けるような気がしてきました。

    本当に沢山の共感のご意見、貴重なお時間を割いてコメントしていただきましてありがとうございます。
    返信

    +104

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/08(水) 21:30:52  [通報]

    >>162
    少しでも元気になってよかったです
    私も若い頃はいろいろ死にたいくらい落ちてた時があって、でもどうせ死ぬんなら夢を叶えて死のうと行きたかった外国にあちこち行きました
    人生浮き沈みあるから仕方ないです
    いつか浮上します
    そしてその時のあちこちの海外旅行は今では私の唯一の自慢話となっています 笑
    返信

    +51

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/08(水) 21:32:54  [通報]

    >>149
    いきなり招待状の方が欠席にマルつけて返すだけだから断りやすくない?
    会って直接頼まれたらすごい断りにくい
    返信

    +26

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/08(水) 21:37:02  [通報]

    >>162

    結婚式を断った友達には、ちょっと精神的にやられてて…と謝ればいいよ。
    今度写真を見せてねと。
    断って激怒する花嫁なら見栄のための人数合わせだから縁を切られても結構
    返信

    +56

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/08(水) 21:40:38  [通報]

    主さんの気持ちとてもわかります。
    わたしも、30歳をゆうに超えて、25から30前まで仕事関係や学生時代の式に沢山出て、彼氏もいないのに虚しくなりました。
    他の方と同じく、25ぐらいで式に出た友人てもう30こえる頃には音信不通な事もザラです。
    ご祝儀と出産祝い(ヘアセットとか、交通費とか含めると)で100万近くは飛びました。
    若い頃無駄に交友関係が広く、呼ばれたら断ってもいいという考えがなく、バカ正直に出席していたので....

    最近35超えて入籍しましたが、周りは育児中でこっちも年だし式は挙げませんでした。
    そんな中でもお祝いくれた人(3万とかじゃなくても)は気持ちだけで嬉しかったし、別に今までの分取り返せなかったとは思いませんでしたけど。

    ここでみんなが言ってる通り無理に参加する必要はないですよ。数合わせも十分あるし。
    主さん良い人そうなので、きっと幸せになれますよ!偉そうにすみません。
    少し前の自分と被りコメントしたくなってしまったので。
    返信

    +54

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/08(水) 21:41:42  [通報]

    KYコメかも。ごめんなさい(^^;

    結婚式ラッシュの年頃に戻りたいおばさんです・・・
    たまには綺麗な服着てお呼ばれしたい~
    だれか招待して(>.<)

    返信

    +10

    -20

  • 168. 匿名 2017/11/08(水) 22:14:15  [通報]

    何で先結婚した人って子供いるから~とかで平気で披露宴欠席にした上に御祝儀よこさないの?
    返信

    +83

    -2

  • 169. 匿名 2017/11/08(水) 22:14:57  [通報]


    別に祝いたくないわけじゃないけど、時間拘束されて楽しくないし、美味しくない料理食べて三万取られるとかぼったくりすぎる。

    疲れてるのに重い引き出物渡されるし。
    大したもの入ってなくて家に帰ってさらに疲れる。

    返信

    +12

    -3

  • 170. 匿名 2017/11/08(水) 22:17:23  [通報]

    >>167

    KYって久々に聞いたw

    返信

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/08(水) 22:27:15  [通報]

    交遊関係めちゃくちゃ広い子とかどうしてるのか気になる笑

    すごく明るくて人気者の子で、小中高大、会社、どのステージの友人とも付き合い続いてて、毎週末誰かと予定が入ってるような子

    余計なお世話だけど生涯で払うご祝儀代とかものすごいことになりそう
    貰うこともあるだろうけど
    返信

    +40

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/08(水) 22:35:46  [通報]

    主さんが出席するなら偉いね、頑張るねって言います。
    欠席するなら、いいんじゃない?無理することないよ。って言います。私が主さんの友達だったら絶対ね(^-^)
    返信

    +34

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/08(水) 22:39:24  [通報]

    私の親友はみんな結婚式しなかったので招待されることはなかったけど、今まで30回はよばれたけど、会社の同僚や何年も連絡とってない友達、半年に一度くらい会ってた友達でも影で私を馬鹿にしてた友達などでほとんどが人数合わせで利用されてばかりの印象。
    私に限っては招待たくさんされたからって、リア充とか人気者だってことは決してない。
    どちらかというと呼びやすい人材というか、ちょっとくらい疎遠でも他の人に愚痴言わないできてくれそうと思われてると思う。
    昔から馬鹿にされたり下にみられたりする立場だったから雑な扱いされることも多かったな。
    だから私は結婚式招待されて一度も嬉しかったことなんてない。
    返信

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/08(水) 22:53:14  [通報]

    ほんと早〜くに結婚した子ってその後に結婚した友達の式には出てこないしお祝いすら送ってこない非常識が多い

    さすがDQN婚だと思った
    さっさと縁切りだけど
    返信

    +62

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/08(水) 23:07:34  [通報]

    夫が友達の結婚式に招待されるのも辛い。私たちは親族だけの式でお祝いもらってないのに呼ばないで。この前はお車代差し引いて8万とんだ…夫は地元が遠く、交通費込みでかなりの出費になる。私の回りはほぼ結婚式終わったけど、これから憂鬱…。
    返信

    +6

    -4

  • 176. 匿名 2017/11/08(水) 23:14:21  [通報]

    >>130
    あらかじて長くなると前置きした上に、わかりやすい文章。主さんの人柄が伝わってきました。
    返信

    +25

    -2

  • 177. 匿名 2017/11/08(水) 23:20:57  [通報]

    今のお祝儀制度はもう時代遅れ。全員が結婚する時代じゃないんだから。独身の人だけ損するのはおかしい。
    返信

    +57

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/08(水) 23:30:36  [通報]

    ブーケトスでブーケとった人が本当に次に結婚したのか統計を出して欲しい!
    返信

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2017/11/08(水) 23:41:33  [通報]

    私は恋愛や結婚はご縁だと思ってて、
    30までまともに彼氏もいなかったけど
    全然気にしてなかったなー。
    今は女の幸せが結婚って時代じゃないし、
    20代はお金も時間も自分の経験の為に使いたくて好き勝手してた。
    女の友情なんて男できるとすぐ崩壊するし(笑)
    だから人の結婚を羨んだりもないなー。
    結婚式はご飯食べる場所だと割りきって参加してるよ♪
    みんなが軽く考えられるわけではないから難しいけど、
    主さんの心が少しでも軽くなりますように。

    返信

    +7

    -3

  • 180. 匿名 2017/11/08(水) 23:44:04  [通報]

    >>178
    2人から同じ年にブーケをもらいましたがその1年後にほんとに結婚しました
    心からおめでとうと思って参加した結婚式だったからだと思います
    返信

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2017/11/08(水) 23:47:18  [通報]

    今 三十路の独身です
    今までに約10件の結婚式に参列しました
    その内、今も交流あるのはたったの3人だけ。

    環境によって 付き合いも変わるのも分かっているけど、
    今考えると残りの7人は人数合わせだっただろうし断っておけば良かった…
    自分からは距離を置いてるし、相手からもなーんも連絡なしw

    自分の結婚の予定もないから余計 落ち込むw

    返信

    +41

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/09(木) 00:29:42  [通報]

    行かなくていいと思います。
    私も昔は行っていました。でも、あまり関わりない人や急に連絡がきて招待状…出席。
    自分は彼氏もいなく辛い時がありました。素直に祝えない自分もいやで。

    でも、ある日気づいたんですよ。結婚してから音信不通になる友達が結構いることに。無理して行く必要ないなあと。だから、本当に祝いたい人以外は断ることにしました。気が楽になりました。
    頑張りすぎなくていいんです。

    自分が結婚する今、そんな気持ちがよくわかるので、身内だけで挙げます。友人はおめでとうって言ってくれて、いつものように飲んでくれて、お祝いしてくれる、それだけで十分嬉しいです。

    今となればたくさんご祝儀払ってしまったから、もっと厳選してもよかったなあと思うくらいです笑
    だって、お返しとか結構くれないですよ。もう連絡していないし、連絡しても、遠いから会うのも難しい。そんなもんなんだなーと思いました。
    だから、主さんの気持ちを大切にしてください。

    返信

    +26

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/09(木) 00:35:54  [通報]

    いきなり招待状が来れば欠席に◯して返信すればいいだけだけどさ

    今って大体半年前とか一年前とか、式挙げることが決まった時点でLINEで誘って来るから面倒

    あれはもはやお誘いではなく「予定空けといてね」っていう圧力だよね
    返信

    +36

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/09(木) 00:37:16  [通報]

    友達少ないから3回しか行ったことないわ
    地元の友達2回
    職場の同期1回
    高校大学の友達とは疎遠になったので呼ばれなかった
    職場も職場だけの付き合いだったら呼ばれなかったかも
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/09(木) 00:48:23  [通報]

    ご祝儀に交通費、美容費、二次会とか考えていくと実質5万円。今どき一部上場企業でも二十代は手取り20万円台だったりする。家賃とか考えるとキツい。たまたま部署が数年同じだけの同僚のお式とか本当キツい。

    最近は「その頃、親戚の結婚式だったような?確認して連絡するね!」で一旦持ち帰ってからお断りします。一万円のご祝儀と五千円の祝電でありがたく思ってほしい。
    返信

    +26

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/09(木) 00:49:51  [通報]

    30歳。今まで出席したの4件のみ。
    しかし、出席したうち一件は早々に離婚。
    もう一件は二次会の幹事にされ、同じく幹事になった新郎友人がワガママすぎてストレスMAX。一番頼れるからお願い、とか新婦はうまいこと言ってきたけど、独身で子どもいないからヒマだと思われてるだけ。仕事の合間をぬって準備。当日も料理もろくに食べられず。式を途中で抜けて二次会の準備。

    もう、うんざり。
    祝う気持ちはあったのに、こんなの嫌いになる原因を作る余計なものでしかない。自分自身は結婚の予定全くないのに、祝うことばかりさせられる。
    早くにやったもん勝ちじゃん。バカみてぇ。そんなお人好しじゃない。
    4件目以降は断り続けてる。
    返信

    +30

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/09(木) 00:56:39  [通報]

    >>183LINEで気軽に誘いすぎだよね。何年も会ってないのに。
    それも大きな原因で、LINE退会した。
    そしたらあら不思議。パッタリ招待されなくなった。本当に呼びたかったら電話するなり人づてに連絡先聞いたりするよね。LINE辞めただけで番号は変わってないんだからさ。
    呼ばれなくなって快適すぎる(^o^)
    返信

    +29

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/09(木) 01:00:00  [通報]

    気を使うし疲れるよね お金もかかるし
    出席をほんとに喜んでくれるならいいけど数合わせとか文句ばっかり思ってたら嫌だな
    仲良いひとの結婚式しか行きたくない
    返信

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/09(木) 01:06:44  [通報]

    結婚祝い出産祝いまでしてその後遊ぶときも子持ちだからって場所とか気を遣ってあげてるのに、私に対しては独身で暇程度にしか思ってないことに気づいてからもう縁切った。

    このご時世にいくら使ったと思ってるんだよと思っちゃう。

    正直来てくれてありがとうって本当に感謝されることってなくない?心が狭いからそう思っちゃう。
    返信

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/09(木) 01:13:03  [通報]

    社会人になってよくつるんでたけど、内心昔から嫌なことたくさんあって同じグループだからなんとなく一緒にいた子なんだけど、地元(田舎)に嫁いで結婚式の前に嫌なことあって結婚式参加しなかったけど正解だった。

    田舎の風習で二次会の前にお互いの職場に挨拶に行くらしく私の友達グループは帰らなきゃいけない時間になっても新郎新婦現れず料理ほぼなくてお金払ったのに二次会では会えないで5千円払って帰ったらしい。一応宿泊費は貰ってたらしいけど、ご祝儀やら移動代やらかかってるのにも関わらず会えなかった二次会のお金も搾取するとかありえないわ。

    謝りもなかったらしいけど、何で払ってもらって当たり前って態度なんだろうね。休日潰れてお金まで払ってくれてる友達に。

    返信

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/09(木) 02:53:53  [通報]

    「どうせ自分なんて…」と自信がないと思うけど、もっと「自分の意志やどうしたいのか」を明確にした方が良いと思う。

    なかなか立ち上がれないかもしれないけど独身を楽しめるのは今だけだし、主さんがそのトラウマから解放されるには「行動」しかない。

    今までの経験があるからこそ、次はいい出会いが待ってるかもしれないよ。
    返信

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2017/11/09(木) 07:58:19  [通報]

    主さん、そういう時期私もありました。
    結婚式ラッシュもだけど交友関係が広いからたくさん声がかかるんですね。
    自分がもし結婚する時に来てもらいたい友人の式だけは出て、あとは断わっちゃって良いと思います。
    ご祝儀3万+美容院等1万×10件で40万。
    言い方悪いですが浮いたお金を使って自分磨きしたり、新しい趣味を始めたり、海外のパワースポット巡る旅をしたり、何か元気になりそうな事をしてみても良いかも。
    経験豊富な年上女性に話を聞いてもらうのもおすすめ。
    元気になってね。
    返信

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/09(木) 08:37:20  [通報]

    つい最近友達の結婚式の招待断ったよ
    お祝いだけ贈るつもり
    返信

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/09(木) 09:50:04  [通報]

    友達から3万円集金するって、そこら辺のヤンキーのカツアゲよりヒドイ
    返信

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/09(木) 10:15:20  [通報]

    結婚式終わってからは私の誕生日すらおめでとうの連絡ない。来るのは子どもの写真入り年賀状のみ。
    もし私が式あげるってなっても子ども預けられない~とか絶対言いそう。
    そりゃ独身者の不満もたまるわ。
    返信

    +25

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/09(木) 10:20:19  [通報]

    中学生時代に仲がよかった友達の結婚式の打診がきています。7人グループでした。ただ、会うのも1、2年に一度あるかないか。。その友達の式に出るとなると、その子以外の5人の結婚式も出なくちゃならないと思うと悩みます。。社会人になってからほとんど会ってないし、中学の時は仲良かったけど、今はそこまで仲良くない。。けど周りは参加するみたい。。。
    返信

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/09(木) 10:32:59  [通報]

    私(独身)は結婚式好きだけど、たいして仲良くない人から
    招待されると微妙。そういう人って友達少なくて知人程度の私みたいなのを数合わせに呼ぶのかな…。
    返信

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/09(木) 11:26:42  [通報]

    結婚式って最初の二回くらいと本当に仲良い子のしか楽しめないよね
    やること大体同じだし自分もやったけど余興も大概寒い。。
    親友がシンプルで立食パーティー式な感じの結婚式したけどあれは素直に楽しかった!会費制だったのもあるけどw
    ご祝儀三万てのが今の時代に合わなすぎる
    返信

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/09(木) 13:22:51  [通報]

    アラサーで来年結婚式します。

    20代半ばくらいから年間3-4件くらいで友人の結婚式のご招待がきました。三十路近くになると結構怒涛な結婚式ラッシュだったんだけど、大学のとき仲が良かったグループの一人で2-3年くらい会ってないし、音沙汰なしの友達からも招待がきたので申し訳ないけどお断りしました。

    そしたら、[○○は彼氏に尽くしすぎるところがあるからこれから気をつけたほうがいい]という謎の忠告をいただきました。

    20代半ばで出席した友人は私が結婚することになったとSNSで報告しても特になにもないし。

    なので、そういう非常識な友人とは縁を切って、これからも仲良くしたい友達を呼んでこじんまりとした披露宴をしようと思います。そしたらめっちゃ招待客少なかった(笑)でもこれでいい!
    返信

    +13

    -1

  • 200. 匿名 2017/11/09(木) 14:00:01  [通報]

    式しなかったから何のお祝いもしてもらってないのに、親戚の式に夫婦で出席して10万包むって…この風習を恨むしかないよね!!
    「私はちゃんとしてあげた」っていう見下しの気持ちでなんとか解消してるけど、考え出したらブワッ!!と腹立ってくるー!
    祝儀と我が子以外のお年玉の風習なくなれ!!
    返信

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/09(木) 16:20:46  [通報]

    私は、ご祝儀がもったいなくて友達と疎遠になってしまいました・・・
    返信

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/09(木) 16:30:56  [通報]

    前の職場での話
    結婚する事になった女性がある女性に、
    いついつ結婚式挙げるんだけど呼んでいい?ときいたところ、私そういうの出ない事にしてるの。ごめんね✩とサラっと断ってた
    聞いた方はまさかの反応に呆気にとられてた
    その清々しさが羨ましくも思ったけど自分には出来ないやw
    返信

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/09(木) 17:40:08  [通報]

    >>154さん

    まさしく今疎遠状態です。というかむしろ縁切りに近い状態です。
    身近な人が亡くなって辛くて、翌月に親友の結婚式だったんだけど、ほんとに気分が沈んでしまったのでお断りしてしまいました。二次会だけでも来て欲しいと言われましたが自分自身がお祝いしてあげられる精神状態ではなくてお断りしました。かわりにお祝いを渡したかったのですが、親友が怒ってしまい、渡すタイミングを逃してしまいました。

    勇気を出して連絡したら、やはりお祝いをくれなかった、と怒られて今疎遠状態です。

    私の場合は冠婚葬祭と重なったので仕方ないとは思いますが、とても大切な友達だったので行かなかったことを後悔しています。
    返信

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/09(木) 22:47:54  [通報]

    >>75
    私も同じことがあった!
    30代で晒される身にもなれよと思っていたら、40代の人がブーケ貰ってめちゃくちゃ喜んでいた。
    私が卑屈になっていただけだろうか?と思ったよw
    返信

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/10(金) 12:24:22  [通報]

    アラサーで結婚式挙げた側だけど、ブーケトスはやらなかったよ。
    公開処刑だもんね。

    二十代前半とかならブーケトスする事によって独身男が声かけてくれる利点とかも有るだろうけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/10(金) 12:44:54  [通報]

    母親は言ってこないけど、祖母が結婚しないのか聞いてくる。しんどい
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/10(金) 18:00:19  [通報]

    >>203
    仕方ない事情があるのに怒るとか、その友人むしろ疎遠になって良かったのでは?
    自分だったら怒るなんてとんでもない、まず心配しますし、気を遣わないでと言います。

    もしあなたの結婚式にその友人に来てもらったのなら、また違うとは思うけど。
    それならなんと言われてもお祝いを贈るべき。
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/11(土) 18:50:31  [通報]

    >>207さん

    当時私はまだ未婚でした。

    初めは冠婚葬祭だから仕方がないと言ってくれていたけど、次第に避けられるようになって、私もそれに気づいたのでお祝いを渡すタイミングを失ってしまって。。避けられていることに気づいても連絡すればよかったんですけどね。当時は勇気が出なかったんです。

    時間が経ってしまいましたが勇気を出して連絡したら、不幸があったのは仕方ないとはおもうけど、なんですぐにお祝いしてくれなかったのか。いくらでもタイミングあったでしょって言われてしまいました。
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/11(土) 20:48:31  [通報]

    >>208
    確かにお祝いはすぐ贈るべきだったなぁ。
    「お祝いの席に出られる状況ではないし、暗い気持ちで出席して迷惑をかけたくない。落ち着いたら改めてお祝いをさせてほしいけど、まずはお祝いの品だけでも贈らせてほしい」とか言えてたら違っていたかもね。
    まあ、あなたも当時大変だったんだし、仕方ないんじゃないかな。
    あまり気に病まず、何かの拍子に友情復活の機会もあるかもよ。
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/12(日) 08:30:13  [通報]

    そうかな?身内が亡くなったら動揺して情緒不安定になって他人の結婚式どころじゃないよ。その友達お祝いクレクレ臭すごい。
    返信

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/12(日) 19:00:13  [通報]

    身内が亡くなって落ち込んでる人に自分のお祝いは~とか言えないよ。どんだけ自分中心なの。
    その人と縁切れてよかったと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/12(日) 19:01:30  [通報]

    >>204
    その人も気を使って喜んでいたのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/13(月) 04:52:36  [通報]

    >>183
    ほんっとそう!
    挙句、グループラインで誘ってくる人もいる。結構いる。
    グループラインで行かないなんて言ったらグループに参加してる全員からの袋叩きにあいそうで・・
    断ってる友達いたけど、断りづらかっただろうな・・お花畑かしらないけど、誘い方も考えて欲しい!!
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/13(月) 19:59:24  [通報]

    >>210さん
    >>211さん

    インスタとかフォローしあっていたので、たまに私が投稿する写真見て、え?元気じゃん!お祝いは?みたいになったのかなぁと。

    私的には、そっちが避けてたくせにお祝いは欲しいんだ?とも思ってしまいました。

    昔はそんな子じゃなかったんですがね。むしろお花畑状態になってる他の友達に引いてたんですが、まさかの本人がお花畑になってしまいました。

    そういえば、結婚式来れない他の友達はウェルカムボード作ってくれたりして気持ちが伝わってきたけど、○○は何もなかったね?お祝いって気持ちだよね?とも言われました。

    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード