ガールズちゃんねる

幼児の便秘について

127コメント2017/11/09(木) 08:03

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/08(水) 11:19:11 

    2歳半の子どもがいます

    今偏食がピークで本当に好きなものしか食べません
    好きなものに野菜を混ぜ混んだりしてますが
    酷いときは麺類しか食べなかったこともありました
    ゆえに便秘で以前溜まりすぎて嘔吐したこともありました

    どうしたらよいでしょうか
    アドバイスがほしいです
    返信

    +34

    -17

  • 2. 匿名 2017/11/08(水) 11:19:55  [通報]

    納豆もヨーグルトもダメですか?
    返信

    +32

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/08(水) 11:20:25  [通報]

    りんごを食べさせる
    返信

    +16

    -19

  • 5. 匿名 2017/11/08(水) 11:20:41  [通報]

    夏ほど汗かかないから水分足りないとか
    返信

    +64

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/08(水) 11:20:42  [通報]

    返信

    +2

    -14

  • 7. 匿名 2017/11/08(水) 11:21:44  [通報]

    偏食と便秘って関係あるのかな?

    旦那超偏食だけど快便だよ
    返信

    +64

    -16

  • 8. 匿名 2017/11/08(水) 11:22:03  [通報]

    乳酸菌
    返信

    +27

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/08(水) 11:22:06  [通報]

    幼児の便秘について
    返信

    +5

    -7

  • 10. 匿名 2017/11/08(水) 11:22:33  [通報]

    吐くとかそこまでなら病院行って薬処方してもらった方がいいと思う
    返信

    +161

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/08(水) 11:22:37  [通報]

    >>3
    この人、誰ですか?
    返信

    +1

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/08(水) 11:23:46  [通報]

    病院へ
    返信

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/08(水) 11:24:25  [通報]

    朝寝起きすぐに冷たいオレンジジュース飲んでもダメかな
    返信

    +6

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/08(水) 11:24:31  [通報]

    下剤を飲ませる。
    返信

    +4

    -22

  • 15. 匿名 2017/11/08(水) 11:24:37  [通報]

    うちの子も2人とも便秘で、小児科で出してもらった便秘薬も全く効かなかったんですが、柑橘系(今ならみかんとか)を食べさせるようになってから毎日出るようになりました。
    返信

    +80

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/08(水) 11:24:42  [通報]

    >>1
    食べられるもの具体的に教えてください
    返信

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/08(水) 11:24:56  [通報]

    浣腸
    返信

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/08(水) 11:25:01  [通報]

    ビオフェルミン飲ませる
    返信

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/08(水) 11:25:11  [通報]

    >>11
    一般人っぽいよね
    返信

    +0

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/08(水) 11:25:21  [通報]

    小児科で相談だ
    整腸剤とかも出してくれるし
    返信

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/08(水) 11:25:28  [通報]

    うちの娘はみかんとバナナが効果ありでした。
    水分補給も忘れずに、お風呂で体を洗うついでにお腹をのの字マッサージしてあげて下さい!
    でも、かなり酷いようなので小児科で診てもらった方がいいかもですね。
    お大事に!
    返信

    +62

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/08(水) 11:25:58  [通報]

    リンゴって下痢止めにいいっていうよね
    だから便秘にはどうなんだろ

    バナナはいいと思うよ
    返信

    +12

    -5

  • 23. 匿名 2017/11/08(水) 11:26:00  [通報]

    まずは病院へ!
    便秘は癖になりやすいから。
    うちは柔らかくする薬と整腸剤を
    混ぜたのを貰って飲んでます。
    返信

    +32

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/08(水) 11:26:01  [通報]

    バナナ、りんご、牛乳、ヨーグルト。
    どれも食べないなら水、麦茶など水分を多めにとりましょう。
    効くのかなー?と思いながら、お腹を「の」の字にマッサージしたりしましたよ。
    返信

    +13

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/08(水) 11:26:02  [通報]

    ヤクルト飲ますといいよ、甘いから1本ね!
    返信

    +15

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/08(水) 11:26:49  [通報]

    >>19
    知らないの?今の中学生の憧れNo.1読者モデルだよ
    返信

    +1

    -11

  • 27. 匿名 2017/11/08(水) 11:26:51  [通報]

    バナナスムージー(牛乳入)にオリゴ糖と青汁いれてた
    返信

    +3

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/08(水) 11:26:54  [通報]

    水分と運動
    返信

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/08(水) 11:27:32  [通報]

    小児科で相談が一番かな
    ビオフェルミン飲ませるといいかも
    乳酸菌だし病院で処方された事あるよ
    でも飲ませるにしても病院でまず聞いてから飲ませてね
    返信

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/08(水) 11:28:09  [通報]

    女の子?
    女の子は便秘になりやすいらしいね
    友達の子供は便秘がひどくて、病院で検査したら腸に異常があって手術してた
    返信

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/08(水) 11:28:22  [通報]

    バナナが効くよ〜。
    それでもダメなら小児科へ。
    返信

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/08(水) 11:28:32  [通報]

    何人か主の相談が「2歳児」ってこと分かってない人がいるね
    返信

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/08(水) 11:29:45  [通報]

    赤ちゃんのとき綿棒浣腸よくしてたけど、幼児だと意味ないのかな?
    うまく出たときの達成感半端なかったw
    返信

    +33

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/08(水) 11:30:54  [通報]

    オリゴ糖。
    てんさい糖って砂糖にオリゴ糖が入っているから白糖より値段張るけど子供の便秘解消の為にこれ使ってる。
    返信

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/08(水) 11:30:59  [通報]

    タイムリー

    うちの2歳の娘が5日間ほどウサギのウンコみたいなの2~3個を1日回しか出なくなったら、2日間全身蕁麻疹が出ておさまらなかった。

    ヨーグルトにサツマイモにカボチャ食べさせたら快便になり蕁麻疹も引きました。

    便秘で蕁麻疹になったの初めてだったからビックリしました。
    返信

    +15

    -8

  • 36. 匿名 2017/11/08(水) 11:31:00  [通報]

    4歳の息子は2歳頃から便秘で薬も飲ませてましたが、今はイチヂク浣腸を二日に一度使用しています。
    幼児の便秘について
    返信

    +12

    -31

  • 37. 匿名 2017/11/08(水) 11:31:31  [通報]

    吐くまで病院行かないの?
    返信

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/08(水) 11:32:05  [通報]

    子どもって納豆大好きじゃない?うちの子達だけかな(^^;そういうの食べさせるだけでも違うと思うんだけど…それにしても吐くほどって重すぎる便秘だね
    返信

    +6

    -12

  • 39. 匿名 2017/11/08(水) 11:32:26  [通報]

    運動不足?
    赤ちゃんみたいに綿棒浣腸してみては?
    出口て固まってるものならとても厄介。
    返信

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/08(水) 11:32:28  [通報]

    ヤクルト

    お腹の調子も整えるし。
    甘すぎると思うなら牛乳を少し混ぜるといいよ。
    返信

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/08(水) 11:32:38  [通報]

    子供が小さい時便秘で内科行ったら浣腸で出した。
    それで治ったけど、とりあえず病院に行った方が良いですね
    返信

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/08(水) 11:32:45  [通報]

    みなさん、書いておられますが
    まず病院へ受診!!

    うちも、ひどい便秘で重酸化ナトリウムエンケーと言う薬処方してもらって毎日飲んでいます。

    最近は浣腸しなくなりましたが以前は毎日浣腸していました。便秘は癖になるうえ
    うんちが固くて痛いのであれば子供はうんちを我慢するようになり悪循環になるらしいので

    早く対応してあげた方が良いですよ。
    返信

    +51

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/08(水) 11:33:05  [通報]

    うちはなにか合いそうなものにオリーブオイル何滴かかけてあげるようにしたらでるようになりましたよ!
    返信

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2017/11/08(水) 11:34:09  [通報]

    ジュース飲むならスムージーとか、フルグラとかとにかく色々試してみるしかないよね。あとはお腹をくるくるさすったりはしてる。
    返信

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/08(水) 11:34:09  [通報]

    腸重積がよぎった
    返信

    +3

    -6

  • 46. 匿名 2017/11/08(水) 11:34:58  [通報]

    娘がストレスで便秘なったときは小児科で浣腸してもらってあとはマルツエキスを処方してもらって元の排便ペースに戻りました。
    返信

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/08(水) 11:35:02  [通報]

    うちの子は便秘外来に通ってます。
    緩下剤や浣腸を使うことに不安もあると思いますが、早目の処置が必要です。
    進行すると、数年がかりでの治療になります。
    個人病院の小児科の先生では便秘に対する考えが甘く問題が解決しないので、便秘外来をおすすめします。

    子供の便秘の原因は以下の通りです。

    子どもが便秘になるしくみは大人とは違います。子どもは肛門のすぐ上の直腸に便が溜まります。そのため直腸が広がり、その状態が続くと直腸の感受性は鈍くなります。普通量の便では便意を感じにくくなり、便意が出るころには排便するには難しい大きな硬い便になります。がんばって排便すると、肛門が切れ、痛がり、便を出すのがイヤで怖くなります。子どもは便を出さなければならないことを理解できないことが多く、数日間便を溜め、便意があっても我慢するようになります。我慢癖がつくと、さらに溜まりが強くなり、出にくい便になるという“悪循環”に陥るのです。お腹の張りや痛み、便の漏れなどで、日常生活に支障を及ぼすケースも多いですよ。

    返信

    +51

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/08(水) 11:35:19  [通報]

    >>34
    へぇ~我が家では健康のためにてんさい糖使ってるけどそういう効果もあるんだ~良かった!
    返信

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/08(水) 11:36:03  [通報]

    ヤクルト
    返信

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/08(水) 11:37:12  [通報]

    何でもそうだけど、専門家に直接聞けることならそっちで聞いた方がいいよ
    この場合病院ね
    雑談したいだけならもってこいの掲示板だけど
    悪意なくても多分・だろうレベルの情報が集まっちゃうから相談には向かないよ
    返信

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/08(水) 11:37:22  [通報]

    うちは乳児から2歳になるまで、毎日綿棒でウンチ掻き出してあげてました。ウサギの糞のようなポロポロカチカチで病院にも通い、言われた通りの食べ物やなんやかんや試しましたがダメでした。ウンチが硬く切れ痔でウンチのたびに出血が酷いので毎日綿棒で出すようになりました。
    2歳すぎたら踏ん張る力がつき、ウンチも柔らかくなり自分でトイレでするようになりました。
    返信

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2017/11/08(水) 11:38:05  [通報]

    >>36
    2日に一回は、やり過ぎ

    自力で排便する能力が衰えるよ。
    しかも浣腸は無理に出してるだけなので、根本的な便秘の解消はされてない。

    なので便秘→浣腸→便秘→浣腸の繰り返し。

    2日に一回は今すぐやめないと駄目じゃないかな
    返信

    +11

    -7

  • 53. 匿名 2017/11/08(水) 11:38:49  [通報]

    さつまいも
    返信

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2017/11/08(水) 11:39:35  [通報]

    食事や水分で改善するならいいけど、思うように食べたり飲んだりしてくれなくて、こっちも気が滅入ってしまいますよね。
    出口に固いウンチがいるだけで、うちは踏ん張ることを諦めてたので、固くなってしまう前にまずイチジク浣腸を2日おきくらいにして、固くならないようにマルツエキス(麦芽糖)を飲ませていました。マルツエキスはほどよく軟らかくなります。
    イチジク浣腸も、マルツエキスも薬局で売ってますよ。
    返信

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/08(水) 11:40:15  [通報]

    3歳の女の子だけど、生まれた時から便秘。最近は週一かな。病院で診てもらっても異常なし。出る時は雄叫び上げてするから可哀想だけど、繊維質なもの出しても食べないからどうしようもない。
    返信

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/08(水) 11:40:56  [通報]

    >>36
    やり過ぎじゃない?
    浣腸ありきじゃダメだよ。
    返信

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2017/11/08(水) 11:41:46  [通報]

    オリゴ糖をヨーグルトに混ぜる!
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/08(水) 11:41:49  [通報]

    もう詰まっちゃってからではどれだけ効果あるかわからないけど。サツマイモ、いいよね。

    この間焼き芋特大一個無理やり食べたら翌日1日催してたw
    返信

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/08(水) 11:42:04  [通報]

    娘が超偏食です。
    ヨーグルトを食べてます。それでも少ししか出ないから薬も処方してもらったりもするよ。
    でもなるべく食べ物で出したいからこの前粉寒天を買ってみました。スープや味噌汁に入れてみようかなと。
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/08(水) 11:42:52  [通報]

    今は食べるとストン!の息子も2〜3歳まではやはり野菜を食べず便秘してました
    赤ちゃんの頃はベビーオイル塗った綿棒でくすぐったり
    その後はマルツエキスを舐めさせてました
    小児科医からは、便秘の時は柑橘類、下痢の時はりんごを食べさせるようにって教わりました
    幼児の便秘について
    返信

    +21

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/08(水) 11:43:45  [通報]

    うちの上の子3歳頃まで、下の子現在2歳便秘です。
    ヨーグルトや便秘薬などが効かなかった日は鉄分入りの牛乳が効いたよ。
    フルーツ嫌いだから柑橘系も食べないし、飲むヨーグルトは高いし。
    鉄分入りの牛乳は1L 140円くらいで買えるからおすすめ。
    正しくは乳飲料?とかだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/08(水) 11:44:19  [通報]

    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/08(水) 11:50:36  [通報]

    >>4
    リンゴじゃなくてミカンが良いです。
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/08(水) 11:51:50  [通報]

    温かいココア飲ませたら出た。
    ある程度水分もいる
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/08(水) 11:53:29  [通報]

    うちも便秘がひどかったですが、豆乳ココアを飲むようになってお通じが良くなって来たように感じます。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/08(水) 11:53:48  [通報]

    イージーファイバー

    大人が飲む物だと思って抵抗あったけど、
    1歳ぐらいから飲んで問題ないらしい。
    お茶とかに混ぜても味がかわらないし
    子供も飲みやすいみたい。
    小児科行って菌もらうのも嫌だし
    ドラッグストアで相談してみたらどうかなー?
    返信

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/08(水) 11:56:34  [通報]

    うちの子も10日出ないとかあって酷かったけど押し麦ご飯にしたら徐々に改善されていったよ
    半年前から始めたけど今では毎日でてる
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/08(水) 12:06:05  [通報]

    朝は出来れば ご飯が望ましいです。パン食なら変えてみる。さつまいもやバナナも有効。
    麺類やパンだとかさがあまりないので。朝 オレンジジュース飲むとすぐにですね。
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/08(水) 12:07:27  [通報]

    先月うちの1歳児も便秘になってしまって、今肛門には見張りイボができちゃってます( i _ i )
    ご飯を普通の硬さにしたのがまずかったかな〜年齢的に。
    陣痛のようにヒィ〜〜.°(ಗдಗ。)°.って泣いて泣いて綿棒でかきだして。かわいそうでした。
    おじやとか水分多いご飯食べさせたり、オリゴ糖食べさせたりして、今は毎日出るようにはなった。けど、まだイボの横は切れてるからちょっと踏んだらと痛いみたいで泣く。昨日薬もらったから少し緩めのうんちが出るようになって早くイボも引っ込むといいなぁー。
    みなさん言ってるけどミカンとオリゴ糖、乳酸菌、何より水分が大事ですね!
    返信

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2017/11/08(水) 12:10:09  [通報]

    基本、水分
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/08(水) 12:11:43  [通報]

    我が子も便秘になりやすくて
    とりあえず水分を飲ませる努力してる。
    あんまり飲みたがらない時はお茶に粉末のオリゴ糖混ぜてちょっとずつ飲ませたり、お風呂でお腹のマッサージしてます。
    4日も出ない時は最終兵器として浣腸つかってるけど、オリゴ糖入りお茶で結構出ます。
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/08(水) 12:14:11  [通報]

    >>52
    36さんではなく42書き込みしたものですが。。

    うちは、いろんな小児科を何件も回っても改善しなくて今現在大きな便秘専門の病院へ通院しています。
    子供は一歳半から現在六歳になっていますが
    未だに薬をもらいに通院しているのですが

    先生は、うんちが固くて恐い!我慢する!にならないように毎日うんちが固くなる前に毎日浣腸して出さすように。うんちは痛くないよ!って
    子供に思ってもらわないとダメだと
    おっしゃっていました。

    個人差もあるだろうし便秘の度合いにも、よるかもしれないので、まず病院へ受診しないと駄目ですが毎日浣腸をして浣腸が癖になる。は、ないらしいです。

    本当に便秘で苦しんでいるのは可哀想なので
    便秘に悩んでいる子が治りますように。
    返信

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/08(水) 12:15:41  [通報]

    うちの子は1歳ぐらいの頃、病院で漢方薬もらって飲んでました。よく効きました。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/08(水) 12:16:13  [通報]

    うちも偏食ですが、海苔を食べさせるとわりとゆるいうんちがでます
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/08(水) 12:21:28  [通報]

    偏食と便秘って関係あるのかな?

    旦那超偏食だけど快便だよ
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/08(水) 12:23:09  [通報]

    体質だよね
    うちの子偏食だけど快便
    子供4人いるけどみんな快便

    プルーンバナナとヨーグルトとかはとうですか?
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/08(水) 12:23:53  [通報]

    嘔吐するくらいの便秘なら病院に相談した方がいいと思う
    家で食べるものとしたらさつまいもをスティック状にしたりしておやつにして食べるとか、ヤクルト系を飲む
    うどんを食べるならめかぶや納豆を混ぜて食べるのが一番食べやすいんじゃないかな
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/08(水) 12:25:07  [通報]

    うちは、小学校入るぐらいまで
    便秘に悩まされました。
    納豆、バナナ、ヨーグルト大好きだし、
    病院処方のマルツエキスも、ビオフェルミンでも
    解消されませんでした。都度小児科で浣腸でした。
    発熱の原因が便秘だったことも。
    あと、毎日排便があっても便秘っていうのがある
    ということを知りました。
    毎日出ていても詰まってるタイプの子でした。
    返信

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/08(水) 12:25:26  [通報]

    便秘で嘔吐とかあるんだね
    初めて聞いたよ
    かわいそうだね
    返信

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/08(水) 12:26:22  [通報]

    3歳の娘は本当に頑固な便秘で
    出す時も泣いて大変でした。
    病院に行って薬もらっても全然ダメでした。
    ヨーグルトもオリゴ糖も冷たい水等色々試しました
    本当に何してもダメだったんですがトイトレ中で帰って来た後ご飯後等決まった時間にトイレに座らせたら固いですが毎日出るようになりました。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/08(水) 12:35:47  [通報]

    息子が小さい頃に酷い便秘で消化器内科に通い、
    不溶性の食物繊維は便秘を悪化させるので、
    水溶性の食物繊維と水分と冷やさない事で改善しました。

    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/08(水) 12:39:03  [通報]

    うちの4歳の息子も3.4日に一回ペースで悩んでます。
    テレビで海苔を食べると良いと知って試してますが効果が得られません。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/08(水) 12:45:54  [通報]

    >>66
    うちの子もイージーファイバー愛用してた!ほんとに味が変わらないみたいで、いろんなものに混ぜても平気だった。
    あとは、炭酸が好きだからオヤツのジュースをファイブミニにしたり。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/08(水) 12:52:10  [通報]

    すでに酷い便秘の人は、サツマイモとかのパサパサの繊維質のものはやめた方がいいみたいですよ!
    水分をどんどん吸収しちゃって、結局カチカチのウンチになっちゃうから便秘がひどくなるそうです。

    ワカメなどの水溶性の食物繊維だと水分を含みながら消化されるから、つるんと出るそうです。
    返信

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/08(水) 12:52:22  [通報]

    フルグラにヨーグルト
    子供が便秘の時に食べさせたらすごくでな
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/08(水) 12:53:30  [通報]

    旦那の偏食と快便主張しすぎ~
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/08(水) 12:56:20  [通報]

    3歳の娘がい慢性的な便秘…
    それでも以前は3日に1回くらい出てたのに、今は週1です。
    トイトレしてトイレでウンチするようになったら恐怖心?でウンチを我慢するようになってしまった…
    するときは、なぜか夜中に寝ながらオムツの中にします。
    これはどうしたらいいんでしょう…?
    ミカンを食べさせたりもしてますが、カチカチじゃなくなる程度でなかなか改善しません…
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/08(水) 12:59:15  [通報]

    赤ちゃんのとき便秘だったけど、ストローマグにお茶入れて自分でいつでも飲めるようにしたのと、朝に牛乳飲ませるようになったら改善したかな?
    あと納豆が好きみたいでほぼ毎日食べさせてるんだけど、それも関係あるかな?
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/08(水) 13:02:45  [通報]

    長文失礼いたします。

    私は幼少期からの便秘持ちで小学生の頃に何度も腹痛とおう吐で立てなくなり救急車で運ばれました。

    便秘が原因だったので浣腸されて恥ずかしかったです。

    うちは嫌いなものは食べなくていい。
    週末は出かけ先でマックを食べる。

    というスタンスだったので食わず嫌いで育ってしまいました。

    成人を過ぎてヨーグルトが食べられるようになり、野菜や水を沢山採っても便秘は改善されません。

    現在は主婦ですが、毎週はパートが休みの土日のどちらかに下剤を飲んでいます。

    将来的に大腸癌や腸閉塞の可能性も高くなるので、お子さんの便秘は深刻に捉えて改善してあげてください。

    私は子供の頃に親が偏った食べ物を与えすぎて体がそうなった。と医者に言われてしまい改善は難しいとの事です。

    返信

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/08(水) 13:05:29  [通報]

    小児科でいいのかな? 消化器科?
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/08(水) 13:13:10  [通報]

    寒天でゼリー作って食べさせてみるとか?
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/08(水) 13:29:32  [通報]

    たかが便秘
    されど便秘

    新生児から便秘がちの女の子でした。
    1週間出ないのは当たり前でした
    病院に通い、浣腸をしてもらい、
    離乳食が始まれば、食物繊維、こんにゃく等を満遍なくあげていました、ヨーグルト、グラノーラ…先生からは食事でしかどうしようもないと言われました。

    病院を変えた時に、先生に、
    毎日食事大変だったでしょ、お母さん頑張ったね。たかが便秘と思うかもしれないけど、されど便秘だからね。と言われました。酸化マグネシウムを飲み、ラキソベロンを飲み、今は2日に一度出るようになりました。ラキソベロンは癖になるので要注意だそうです。5年かかりました。

    幼少の頃から便秘をほっておくと、自力での排便が難しくなったり、小中学生で力んでいないのに排便をしてしまう病気があり、それが原因でいじめや不登校になるケースもあるそうです。

    長々とすみませんでした。
    返信

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/08(水) 13:37:52  [通報]

    オリゴ糖いいみたいよ!2歳の姪っ子が1週間便秘とかよくあって便秘が普通だったみたいで、大変だったけど、ヨーグルトにオリゴ糖混ぜて食べさせたら便秘治ったって!やってみて~
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/08(水) 13:42:50  [通報]

    何日 出なければ病院に
    連れて行きますか?
    三、四日とか?
    返信

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2017/11/08(水) 13:44:40  [通報]

    とにかく早く病院へ。
    うちの子も2歳だった時、5日に1回しか出なくなり、病院に行ったら『便を溜めすぎて腸が広がっている』と言われ、とにかく毎日便を出すように言われました。
    酸化マグネシウムとラキソベロンを処方され、それでも1日出なかったら浣腸で出して下さいと言われました。
    一年経ちますが、まだラキソベロンを続けています。
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/08(水) 14:00:40  [通報]

    うちはビオフェルミンの効果がなかったけど、オリゴ糖ヨーグルトな牛乳で出る
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/08(水) 14:06:30  [通報]

    うちの子も便秘で悩んでました!ミルミルSを飲み始めてから、かなり改善されましたよ☻
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/08(水) 14:16:29  [通報]

    何故そこまで放置してたのか理解出来ません。
    嘔吐するくらいだから少なくとも4日位は出てなかったのかな。2~3日でなかったら医者行った方が良いですよ。
    返信

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2017/11/08(水) 14:19:53  [通報]

    うちの子も便秘でマグネシウムホエイ出してもらってる。
    あと、座薬のウンコ出す薬。
    ホエイは毎月通って出してもらってる。
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/08(水) 14:28:37  [通報]

    ※幼児に当てはまるのか分からないですが

    水分も大事ですが、適度の油を摂取するといいって便秘の専門医の先生がテレビで言ってましたよ。
    その先生はお料理に少量のオリーブオイルを垂らして食べるといいって言ってました。
    その時は味噌汁とか納豆とかにかけてました。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/08(水) 14:35:01  [通報]

    うちの娘が2歳の時に便秘になって
    お腹痛いって泣くもんだから
    病院連れてって浣腸してもらったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/08(水) 14:35:06  [通報]

    うちも、小児科で便秘の定期外来いってた。
    半年くらい通い、その間は毎日排便記録をつけるように言われてつけてた。固さや、痛み、薬をのんだかなど。大まかな傾向がつかめてよかったです。それに加えて、便を柔らかくする酸化マグネシウムなどを処方してもらいました。しっかり治るには半年~数年かかるといわれました。
    うちの子より結構ひどい便秘の様子が書き込まれているので、早めに病院行ってみたらいいかもしれないですね。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/08(水) 14:51:57  [通報]

    うちの子も便秘で泣きながらまとめて子供の拳くらいのウンチをボフン!って出すよ。
    水分も足りてる筈なのに毎回溜め込んでボフン!って出すからトイレが苦痛。
    病院で幾ら説明しても薬も出して貰えなくてイチジク浣腸使ってボフン!ってなる前に出させてる。
    のの字もいっぱいしてるけど、イチジク浣腸はクセになるからなるべく使いたくない(。´-д-) =3
    返信

    +5

    -5

  • 104. 匿名 2017/11/08(水) 15:00:37  [通報]

    運動はとても大事らしいよ
    保育園時代本当に大変だった
    今小一だけど歩いて運動するようになったら大分改善された
    薬もダメ、浣腸生活してた

    祖母がかなりの便秘症で遺伝も有るのかもしれない
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/08(水) 15:01:03  [通報]

    お腹張ってる時はマッサージするように優しく押して撫でてあげると良いよ。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/08(水) 15:27:57  [通報]

    医療機関の受診をまずはおすすめします。
    浣腸も毎日使用することが必要な場合もあります。

    息子が四歳で便漏れを繰り返すようになりました。便が出ずにたまりすぎると便漏れがおきるようになるほどの状態になることがありますが、その知識の無い小児科では適切な治療を受けることができませんでした。かかりつけの小児科では原因(便秘)が分からず、紹介された総合病院の小児科でも解決せず、さらに紹介された子ども専門の病院で便秘の治療を受けることができました。

    酸化マグネシウムと毎日の浣腸を続けること数年。
    小学校入学前の完治を目指しましたがなかなかそうもいかず、通院は小学校2年生まで続きました。
    いつ治療が終わるのか先が見えず、外科的処置が必要なのではないかと心配な時期もありましたが。
    今では自力での排便に問題なく、浣腸を使うこともありません。

    幼少の頃の便秘を軽く考えず、しっかり医療機関のお世話になった方が良いと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/08(水) 15:59:57  [通報]

    長男は三歳すぎまで、病院で酸化マグネシウムもらい飲んでました
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/08(水) 16:00:13  [通報]

    優しくお腹をマッサージと、運動かな。歩いたりすると腸が刺激されるのと、水分を沢山飲んでくれるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/08(水) 16:00:14  [通報]

    偏食と便秘は関係するかはわかりませんが、子どもの便秘は水分量や食べ物で改善されるものではないそうです。
    娘も便秘に効果がありそうな食べ物から始めて良くならず、浣腸は必需品でした。
    一歳過ぎからマルツエキスを処方してもらい効いたけど半年でだんだん効かなくなってきて…
    2歳前からラキソベロンという下剤を試してみたらすぐに効果が出て、もうすぐ3歳ですが、まだ飲ませています。
    ラキソベロンほど効果のあるものはなかったです。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/08(水) 16:45:22  [通報]

    繰り返しになりますが早めに受信されたほうがいいですよ。
    娘が便秘で、最初は薬を飲むことに抵抗がありましたが、医師からの便秘の怖い話をききました。

    子どもの頃便秘が続くと大腸が太くなりさらに便がつまる→大腸が太くなると大人になってひどい便秘になる→そうなると、食物繊維をとろうが薬を飲もうがあまり効果がみられない→更に強い薬を飲む

    我が家は双子であまり偏食はありませんが、長女だけ便秘です。なので体質ってあるなとおもいますよ。主さんも食事に気を付けつつも、あまり気負わずに頑張って下さい。
    返信

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2017/11/08(水) 16:51:50  [通報]

    オメガ3系の油を食品にかけて食べさせてると改善したよ
    サラダや納豆に1さじ、あとは水分多め
    薬は出来るだけ使わせたくないよね、癖になると効かなくなるっていうし
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/08(水) 17:25:44  [通報]

    トイレでする子供は足がしっかり踏ん張れるように足を置く台を設置してあげるとよくなる事もあるよ。ブラブラしてる状態だと踏ん張りが効かない事がある。
    大人用はやめてオマルにするのも結構いいよ。
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/08(水) 17:28:19  [通報]

    トピ主です
    皆さん色々書いてくださりありがとうございます

    食べられるものは
    麺類全般、白米、卵焼き、汁物は汁だけならなんでも味噌汁すまし汁など
    あとカラアゲなど肉はだいたい食べれます
    野菜は目に見えると嫌がるので卵焼きに
    混ぜて中の方で巻いちゃいます
    でも卵もそんな量がないのでたくさん混ぜれず

    前に嘔吐した時は病院で浣腸してもらい
    出して整腸剤をもらいました
    この時4日目でした
    今はこどもも飲める顆粒のビオフェルミンを
    飲ませてたんですが

    寒くて水分取る量は夏より気にしなくなったので飲んでないかもしれません

    私が食が片寄ると便秘になるのでバランスよく食べないと便秘になるものだと思ってました

    納豆は粘りけが嫌と食べてくれません

    ヨーグルトは一時期食べていたのですが
    酸っぱいから嫌と食べなくなってしまいました

    小児科ではご飯と味噌汁の汁飲めてるなら
    今はそれでいいと言われ、今無理やり食べさせようとして嫌になって食べなくなると言われました
    そのうち本人が幼稚園とか行きだして気づくんだそうですが…



    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/08(水) 18:02:18  [通報]

    うちの子も便秘酷かったです。4〜5日に1回出るかどうかって感じで、小児科から紹介状書かれて大学病院の小児外科行かされました…。
    そこでも「幼稚園入る頃には腹筋がついて便秘も治ると思うよ」と言われ、それまではビオフェルミン飲ませたりバナナ食べさせたり浣腸したりでやってきました。
    そして幼稚園に入園したら本当に便秘解消しました!2〜3歳だとお腹に力が入らなくてうまく力めない子もいるようです。便秘は1回なるとクセになりすいので、早めに小児科で相談してみては?
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/08(水) 21:02:11  [通報]

    プルーン!うちの子も便秘症だけど、プルーン食べたらプルプル出るよ!是非試してみて!!
    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/08(水) 21:32:09  [通報]

    うちも2歳2ヶ月の男の子で、便秘ひどかったです。
    新生児の頃からお世話になっている小児科で、3日出なければ受診してください、と言われ3日ごとに浣腸してもらっていました。
    ですが、改善も見られず、便意を我慢して痛みを逃している息子を見てこのままではいけないと感じ、思い切って便秘外来のある小児科の先生に診ていただいた所、便秘ではなく便秘症とのこと。
    慢性的な便秘症の子には出なければ浣腸、お薬、綿棒で刺激などは意味がなく、排便習慣をつける治療が必要です、と言われ目から鱗でした。
    主に間食、偏食、不規則な生活リズムに原因があるそうで、息子は間食させていたことが原因でした。
    今は毎朝、決まった時間に自宅で浣腸を実践しています。
    癖になるお薬とは違い、続ければ腸の状態や便の状態が正常に戻り、毎朝自分で排便できるようになるそうです。
    便秘だった頃に比べ、ご飯を本当によく食べるようになりました。
    悩んでいましたが、思い切って病院を変えてよかったです!
    長くなりましたが、主さんの息子さんの便秘も解消されますように。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/08(水) 21:38:21  [通報]

    うちの子も便秘、カチカチうんこでいつもお尻が切れて血がでてました。
    それがもち麦を米1合につき大さじ一杯混ぜた所毎日快便に‼︎
    お腹痛いのもなくなり、助かりました。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/08(水) 21:47:06  [通報]

    うちも、赤ちゃんの時は棉の綿棒を少しほぐし、オリーブオイルをたっぷりつけて浣腸。
    二才ぐらいになると浣腸嫌がっていろんな食べ物をためしたけどあまり効果でず。
    ネットでカイテキオリゴしり試したらバッチリでた。
    幼稚園に入ったら毎朝同じ時間にトイレにいったら、カイテキオリゴを飲まなくても毎日快調になった。
    泣きながら力む姿は、痛ましくてかわいそうだったから、快調な今は安心して見ていられる。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/08(水) 21:54:26  [通報]

    溜まりすぎて嘔吐って何日出てなかったの?その子の日頃の排便ペースにもよるけど、3日出なかったら小児科行こうかなとか思うよね?
    返信

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2017/11/08(水) 21:58:36  [通報]

    ご飯を炊くときに寒天を入れて炊くといいよ。
    食物繊維たっぷりだし、溶けてわからなくなるから。昔ながらの棒寒天がいいみたい。軽く洗ってちぎって入れるだけ。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/08(水) 22:10:25  [通報]

    早めに病院行った方が良いですよ!
    うちの妹が小1?ぐらいのときに突然嘔吐して病院に行ったらかなり便が溜まっているといわれて薬を渡されて飲むも嘔吐が続き数日再度病院に行ったらたまりすぎて薬が効かない。飲んでも戻してしまうということで座薬を渡されてようやく治りました。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/08(水) 22:14:16  [通報]

    1日1個のキウイと牛乳をやめたら便秘が改善しました。
    牛乳は人によっては便が硬くなるみたいです。
    返信

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/08(水) 22:19:08  [通報]

    ヤクルト400! わが子も頑固な便秘でした。幼稚園の時は、週末病院から出してもらった下剤を飲んでいました。ヨーグルト食べても1週間無いとかでした。訪問販売で、何気なく買って飲んだら、快調、薬いらずになりました。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/08(水) 22:51:59  [通報]

    浣腸もお腹苦しいし、すぐには出ないよね。酷い便秘だと。
    肛門の出口にウンコが固まって詰まってるから病院で座薬出してもらった方が良いよ。
    肛門さわったら盛り上がってコリッとしてるでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/09(木) 01:37:51  [通報]

    うちも一歳代のとき怖がってなかなか出してくれなくて小児科通いして整腸剤や酸化マグネシウムもらって、浣腸もしてました。
    お子さんがお腹いたくて苦しいけど出ない姿見るの辛いですよね。

    うちもなかなか野菜食べてくれず、米だけはよく食べてたので、ご飯に麦を混ぜるようになってから改善しました。ヨーグルトや納豆がダメなら、バナナもお勧めです。切って冷凍バナナにしたのはアイス感覚でシャリシャリ食べてくれました。バナナと野菜ジュースとヨーグルトでスムージーみたいなのも飲ませてたり。
    あとは本人のやる気や体質もありますもんね。悩みすぎず頑張ってくださいね。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/09(木) 08:02:05  [通報]

    うちも3歳の子と10ヶ月の子供両方便秘で参ってます。
    上の子はいろいろ検索して試しまくったけど、最近は運動量が増えてきたのが最終的には良かったみたいで少し改善傾向です。
    一時は硬くて硬くて1時間とか粘っても出ず切れてかわいそうでした。
    オリゴ糖がいいときいて取り寄せたりしたけど、ヨーグルト毎日とかもなかなか食べてくれないし、お通じにいいときいた食材も食べてくれなければ意味がない…。
    ごはんの量自体が少なければ、野菜だってとれないですよね〜
    うちも結果的には下剤と浣腸です。出ないほうが腐り飲むより身体に悪い。まずは柔らかくなるまで下剤浣腸して一旦リセットさせるのがいいと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/09(木) 08:03:43  [通報]

    126です
    腐りじゃなくて薬です。すいません。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード