ガールズちゃんねる

幼少期の記憶

62コメント2017/11/08(水) 22:23

  • 1. 匿名 2017/11/08(水) 08:04:39 

    ある日突然、今まで忘れていた幼少期の記憶が一瞬で蘇ることありますか?

    最近部屋を掃除していたら、初期の任天堂DSが出てきました。その時、そのDSが小学生の頃に同級生に盗まれて、後日その母親から号泣謝罪電話がかかってきた日の記憶が一気に蘇り、あの日の具合の悪さを思い出しました。記憶の引き出しって不思議です(°_°)
    幼少期の記憶

    +80

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/08(水) 08:06:38 

    匂いや写真、景色などで思い出すことあります。不思議ですね!

    +95

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/08(水) 08:07:50 

    グッドモーニングミステリー

    +2

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/08(水) 08:08:36 

    私が小学生の時なんて初期のでっかいゲームボーイだわ・・・

    +98

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/08(水) 08:08:57 

    ふとした場所で子どもの頃に聴いてた曲とか流れると泣きそうになる!

    +38

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/08(水) 08:09:18 

    私は出てくるときあまりの臭さで号泣しちゃったよ。

    +0

    -11

  • 7. 匿名 2017/11/08(水) 08:09:20 

    いじめっこの男の子がいて、いつもターゲットにされていたから、その記憶だけは鮮明に覚えている

    +38

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/08(水) 08:09:40 

    走馬灯みたいにぶわっと思い出す時ある。
    死ぬ間際でもないのに。

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/08(水) 08:09:50 

    DSでもゲームボーイでもねぇ
    ファミコンじゃあ

    +37

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/08(水) 08:10:08 

    やっぱ、匂いですね。
    ふっ・・・と思い出します

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/08(水) 08:10:39 

    3歳くらいの記憶は一瞬だけど幾つかある
    覚えてる人は赤ちゃんの頃とかお腹にいた時の記憶もあるみたいだよね

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/08(水) 08:11:25 

    出先でお腹が痛くなり、
    う◯ちが我慢限界の時…
    幼稚園で漏らした時の「あぁぁー出ちゃった」
    の生々しい温もりを事思い出します。

    +13

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/08(水) 08:12:11 

    ちゅかいしゅてちゃめら~?
    かっちょいい~~~(゜゜)♡

    と思ったのを憶えている。
    幼少期の記憶

    +8

    -19

  • 14. 匿名 2017/11/08(水) 08:12:50 

    娘のお漏らしパンツ洗って干してたとき、自分のおねしょお布団干してくれて太陽でフカフカになったお布団の幸せさと、当時の部屋の風景が思い浮かんだ。

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/08(水) 08:12:55 

    私は物心?がつくのが早かったみたいで3歳からほとんどちゃんと記憶があるんだけど、4歳の頃友達になった子たちに思い出話したのに誰も覚えてなくて寂しかった…
    だから小学校の頃は担任のフルネームとか当時の会話とか全部覚えてるよ!

    +39

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/08(水) 08:13:13 

    私は初期のゲームウォッチだわ、、、

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/08(水) 08:14:23 

    プラスチック製のごみ箱をみると
    小学校の頃、友人の家のごみ箱から
    リボンの付録の好きな人を書いてなにかを占うっていう紙切れをひっぱりだしたことを
    思い出した。
    人の家で、ごみ箱あさるなんてありえないし
    その後その友人からは絶交された苦い思い出がよみがえる・・

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/08(水) 08:14:31 

    >>13
    何かゾゾってした

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/08(水) 08:15:30 

    1971年頃のハイジャック事件で
    どこのチャンネルでも流れていて母は弟におっぱい飲ませながらずっとテレビを見ている。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/08(水) 08:17:06 

    >>19
    失礼ですがおいくつですか?

    +28

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/08(水) 08:17:54 

    ラジオから聞こえてきた音楽かな。その頃流行りで、何度も聞いていた曲がふと流れてきた時にご飯を作ってる母親の後ろ姿を思い出す。

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/08(水) 08:19:07 

    嫌な思い出しかないから
    なるべく思い出さないようにしてる

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/08(水) 08:19:11 

    コンビニのおでんの匂いで、
    子供の頃住んでいた、近所のおでん屋さん思い出すけど、ちくわぶとなるとが入って無いと同じ匂いにはならない。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/08(水) 08:19:18 

    ちょっと前にやってた
    多部未華子が出てたヴィックスのCMで色んなフルーツを
    見た瞬間に子供の頃に持ってたフルーツの形したプラスチックの
    ビーズを唐突に思い出して滅茶苦茶切なくなった
    すぐにあのCM変わっちゃって悲しい

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/08(水) 08:20:21 

    フラッシュバックかな?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/08(水) 08:21:08 

    幼稚園の入園の日に自分の靴箱を探してたらおばあちゃんが見つけてくれた。靴箱の扉にはトラの顔が描かれていた。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/08(水) 08:24:22 

    朝起きたら母がいなかった。父が私と兄を車に乗せて母の所に連れてってくれたら病院で、産まれたての赤ちゃんがいた。

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/08(水) 08:24:47 

    「タイムカプセル」と聞くと、
    小学校の時、体育館の裏に埋めたのを思いだす。
    掘り出したのか気になるけど、そのまま聞き忘れてる。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/08(水) 08:25:55 

    5歳の頃、母親が末っ子だけを連れて家出した。
    結局戻ってきたけど、幼心に
    「自分はいらない子なんだ」
    と刻みこまれた。
    成人した後も、母が本当に可愛がってるのは末っ子だけ。
    私は何のことはない、金をせびられるだけの搾取子だった。

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/08(水) 08:34:36 

    小学校低学年の頃ストレスで禿げてたんだ。

    自分で自分の髪を抜いちゃうの(・_・;それで両親2人揃って怒られた。そしたらさらに何故か抜いちゃう。

    後に抜毛症だった事がわかった。

    ストレスの原因は両親だったのでそのせいで禿げてたのに更に怒られ禿げるって思い出すたびに毒親が憎いなあ

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/08(水) 08:35:07 

    小学五年生のころクラスの私が嫌いだった女の子と喧嘩になった。ちょこちょこその子とは喧嘩するけど実はクラスの大半の人がその子の事嫌いだったみたいで、先生にいじめって言われて反省文書かされた。私は一対一で喧嘩してただけなのに。授業中、後ろから私が座ってる椅子に足かけてくるのはその子なのに。その子のこと嫌いなのに、好きですとか言わされたり。ふと思い出したけどイライラするなぁ。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/08(水) 08:37:58 

    小学校の頃部活の先生からいじられてたわ、、
    無理やりキャプテンにならされて、雑用ばっかやらされた。一回も試合に出さしてもらったことはない。憎んでるわ、、

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/08(水) 08:39:28 

    >>32バスケットボールを見ると思い出します

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/08(水) 08:46:10 

    子供が小学生になって、参観日で行く度に自分の小学生時代の記憶がふとよみがえる。

    自分が通っていた小学校に行ったらもっと思い出すのかな。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/08(水) 08:53:37 

    >>27
    朝起きたら母がいない、父が私と兄を~と読んでドキっとしたけど、素敵な記憶ですね!

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/08(水) 08:55:35 

    爺ちゃん家の庭でイチゴ詰んでる光景をよく思い出す!

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/08(水) 08:59:10 

    3才の頃弟が産まれて、寂しくて部屋の入り口から弟におっぱいあげてる母親見てた。おいでと言われて、一緒におっぱい飲ませてもらったけど、母乳がめちゃマズくて、こんなマズイものよく飲めるなって目で弟を見た記憶があります笑っ

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/08(水) 09:00:04 

    朝お母さんがどこかへ行き、電気ストーブついたままだし困って、家を出て歩いてるお兄さんにお母さん知らない?と尋ねた記憶。
    母は近所に回覧板回しにいっただけらしい。
    4歳の記憶

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/08(水) 09:02:24 

    物覚えは良い方なのに、私は小学校までの記憶がほとんどない。
    きっと思い出したくない何かがあるのかな?と思ってる

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/08(水) 09:07:43 

    幼い頃、夜中に目が覚めたら父と母がキッチンでケンカしてた。母が「あのオンナがー!キー!」みたいに、普段聞いたことない様な声と顔で泣き叫んでて、心臓がバクバクした。でもよくわかんなくて、眠かったのもあって忘れてたのに、大きくなってドラマで似た様なシーンが出てきて急に記憶が蘇った。
    父は浮気したんだろうな、ってその時やっとわかった。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/08(水) 09:09:04 

    我が子が産まれて、ミルクの香りがふわんっとした瞬間
    自分が乳児の頃ミルクを飲んでいた記憶が強烈に蘇った。

    両親、特に母が私だけの母だった頃の幸せの匂い。
    2年後に弟が産まれてから、弟中心の家になった。
    よく弟からミルクをぶんどって怒られたよ。

    我が子が産まれてからは、年1回くらい嗅ぎたくなる。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/08(水) 09:12:30 

    いつだったかBSでフォレスタの童謡を聞いていたら涙が止まらなくなりました。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/08(水) 09:14:29 

    3歳頃の夏、全裸で近所の商店に行ったwおばあちゃんとお留守番って言われたのに、お母さんを追いかけて行ったんだよね(^_^;)

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/08(水) 09:15:25 

    自分が覚えてる一番古い記憶は日航機墜落事故
    家族全員がテレビに釘付けになってた。

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/08(水) 09:43:33 

    上の子産んでから幼少期の嫌な記憶がフラッシュバックすることがよくありました。産後の体調不良とも重なってメンタルごりごり削られて悲惨でした。
    もともとかなり記憶力いい方なのに不自然に抜けてる記憶があるなーとは以前から思ってたんですが、自己防衛のために忘れていたんだなと。
    嫌な記憶だけど、思い出さなきゃ自分の子供達も同じ目に合わせてたかもしれないから、対策出来るという意味では思い出せて良かったです。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/08(水) 09:47:57 

    小1の頃。男の子にその子の家の前で「うちに来るか、オレに殴られるかどっちにするんだ!?」と脅かされたこと。
    その時は何てひどいことをするんだ!と嫌悪感しかなかったけど、大人になってこのことをふと思い出し、彼は招き方が不器用なだけだったと理解出来る。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/08(水) 09:48:02 

    幼稚園の工作で、自分の絵にお話しをつける…みたいなのをやっている記憶がある。
    絵の空いたところに先生が自分で作ったお話しを書いてくれるんだけど、恥ずかしくてどんな絵なのか言えなかった。

    あと、給食のオムレツが食べられなかったこと。
    それから、好きな男の子と卒園式で最後に会ったときのことなど、幼稚園の年長のときの記憶は断片的に思い出す。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/08(水) 10:04:03 

    幼稚園の降園時、園児が1人ずつ好きな子(異性)を先生に耳打ちしなければいけないというイベントが起きた。
    幼心にも言いたくなかったんだけど、「教えてくれれば席替えでその子の近くにしてあげるよ」との事でしぶしぶ本当に好きな子を伝えたのに、席替えをしても近くにしてくれなかった。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/08(水) 10:19:54 

    私は匂いと味で思い出すことがある。
    旅行先の匂い、とか昔家族で食べに行った定食屋の味とか。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/08(水) 10:23:42 

    実家を掃除してたら手編みの帽子が出てきて思い出した。

    子供の頃に父の友人が脱サラして、新潟でホテルをはじめて家族で旅行に行ったんだ。

    そのホテルにはスナック?みたいのが併設されていて、ロシア系のお姉さんが数人働いていた。

    滞在最終日にお姉さんが「国に残してきた妹と同じ年。妹に編んだけど、一つあげる」と、ニットの手編みの帽子をくれた。

    大人になって思うのは、お姉さんはホステス兼売春要員だったのかな。帽子をみて切なくなった。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/08(水) 10:27:47 

    小さい時 団地のフェンスに頭を突っ込み抜けなくなった事を同じようなフェンスを見るたびに思い出す。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/08(水) 11:11:48 

    嫌な思いしかないので脳内再生したくないが私も上の方と一緒で鮮明に覚えてる…
    人間って嫌な記憶はドンドン忘れるような仕組みとか嘘だと思う…な

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/08(水) 11:15:32 

    いじめられてきたことが消えずに残ってるけど、一番思い出すのは幼児期の頃。
    一番幸せで楽しかった時代。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/08(水) 11:30:56 

    >>13
    トピズレだけどこれ
    バカチョンカメラって呼んでる人います?

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/08(水) 11:41:24 

    1番古い記憶はたぶん3歳。
    母の友達親子がうちに遊びに来て、初対面なのにめっちゃ仲良くなって、使い捨てカメラ勝手に使って変顔したりナポリタン食べて口周りベチャベチャの顔写したりして遊んでた。
    母に怒られた記憶もしっかりある。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/08(水) 12:43:29 

    幼稚園の頃の記憶はある。
    友達と遊ぶことに興味なくて、いつもひとりで色水作るか、絵を描くか、縄跳び、後は土をほじくり返してた。
    一回先生に促されてままごとに入れてもらったんだけど、何が楽しいのかさっぱりわからなくて、一回しかやらなかった。
    今思えばやばい子供だったな。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/08(水) 12:47:09 

    >>54さん

    バカチョンて呼んでるよ。バカでもチョンでも撮れるカメラって意味。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/08(水) 13:22:16 

    桜でんぶを見た時。
    幼稚園の時、給食に桜でんぶが出て、ものすごく苦手な味でお椀にもどしてしまった。
    担任に責任持って食べろと言われ、吐いたものを食べさせられた記憶があります。
    トラウマです。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/08(水) 14:29:19 

    >>58

    吐いたもの食べろなんてひど過ぎる。
    その先生最悪!
    主さんがトラウマは心の片隅にそっとしまって今幸せに暮らしていることを願っています

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/08(水) 21:08:39 

    何歳かは分からないけど、集団健診で大泣きした記憶。
    泣いた理由は、皆オムツ一丁で順番待ちしてたんだけど、泣きながら戻ってきた子が、脇に棒状の物を挟んでいるのを見て、注射が待ってると思い、嫌で泣きました。
    実際は体温計でした(笑)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/08(水) 22:01:16 

    小学校入る前の記憶はあまりないけど、二才下の妹といた記憶がない。
    小学校入ってからは、運動会とかに参加してた4才の妹の記憶はある。
    母が専業主婦だから家に一緒いたはずだけど、一人で遊んだ記憶はあるがそこに妹がいないのがずっと謎だ。
    ただ単に覚えてないだけか、妹と遊んであげなかった薄情な姉だったのかも。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/08(水) 22:23:32 

    三歳まで、住んでた家の電話番号覚えてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード