ガールズちゃんねる

家の臭い対策を教えてください!

88コメント2017/11/10(金) 23:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/07(火) 21:53:10 

    どこの家でも普通にあって当たり前かもしれませんが、私は自分の家でも独特の臭いが気になって仕方ありません。
    空気清浄機をたくさん置いて無香空間をあちこちに置いてよく換気もしてるんですが外から帰ると気になります。
    室内に愛犬がいるのと料理の残り香とかその他いろんな生活臭だと思います。

    ところが以前友達の家にお邪魔したら本当にびっくりするくらい無臭で驚きました。どこかのお店のようでした。
    聞いても特に工夫はないようで困ってましたが生ゴミなどを家に溜めずにすぐに処理すると言ってました。
    他にはどんな方法がありますでしょうか?消臭グッズや生活習慣など何でもいいので教えて頂けませんかm(_ _)m
    返信

    +114

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/07(火) 21:53:47  [通報]

    口呼吸をやめる
    返信

    +20

    -19

  • 3. 匿名 2017/11/07(火) 21:53:50  [通報]

    換気。
    返信

    +188

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/07(火) 21:54:05  [通報]

    換気
    返信

    +88

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/07(火) 21:54:49  [通報]

    家の造りとか間取りの問題では?
    返信

    +79

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:05  [通報]

    シーツとかこまめに洗濯。ペットの物もこまめに洗濯。あとは、朝晩の換気。
    返信

    +132

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:19  [通報]

    わかるー。
    自分はまあいいけど、友達とか呼びたくない。
    返信

    +120

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:23  [通報]

    壁紙を張り替える
    返信

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:31  [通報]

    まずは換気

    新聞紙濡らしてちぎってバラマキ
    ほうきで掃く
    (埃や匂いを吸着)

    壁を掃除機で吸う
    (埃)

    壁を水拭き

    芳香剤関係は匂いでごまかすだけで、
    根本的な解決にはならない
    返信

    +70

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:32  [通報]

    毎日窓開けて風通す
    返信

    +100

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:34  [通報]

    部屋の隅に重曹おいとく
    返信

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:36  [通報]

    家の臭い対策を教えてください!
    返信

    +6

    -39

  • 14. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:42  [通報]

    壁やカーテンも綺麗にする
    洗濯物をためない
    ファブリーズや柔軟剤で誤魔化そうとしない
    返信

    +90

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:49  [通報]

    屁をこかない。
    返信

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:56  [通報]

    今日におい関係トピ多いね。
    返信

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/07(火) 21:55:59  [通報]

    重曹
    返信

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/07(火) 21:56:00  [通報]

    掃除 換気 炭を置く。
    返信

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/07(火) 21:56:07  [通報]

    湿気がこもってたりすると臭いが立つよ
    返信

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/07(火) 21:56:24  [通報]

    うちもいい匂いにしたくてディフューザーとか置くけど、匂いがしてるのか自分ちだからわからない
    友達の家とか行くといい匂いがするんだけど、みんな芳香剤とかどうしてるんだろ…
    返信

    +68

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/07(火) 21:56:59  [通報]

    ちゃんと換気や掃除しているなら、ワンちゃんがいて犬臭いのもご飯作って料理臭がするのも嫌な印象はないけど。
    返信

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/07(火) 21:57:03  [通報]

    今は壁紙に消臭機能ついてるらしいよ
    返信

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/07(火) 21:57:34  [通報]

    うちもペット飼い始めてからアロマ焚けなくなってしまいちょっと悲しいです。
    でも、猫ちゃんの方が癒されるので。
    とにかく匂いがこもらないように換気換気換気、です。
    消臭に重曹で拭いたりするのも良いらしいですね。
    返信

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/07(火) 21:57:49  [通報]

    犬よりも犬のベッドが臭いってのがよくある。
    返信

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/07(火) 21:58:04  [通報]

    カーテン洗ってる?
    返信

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/07(火) 21:58:46  [通報]

    まず匂いの元を無くすために徹底的な拭き掃除とカーテンの洗濯かな
    換気はそれから
    返信

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/07(火) 21:58:50  [通報]

    なんらかの匂いでごまかそうとすると悪化するよね
    換気と掃除で無臭を目指した方が良い
    あと体臭とか呼気でも家の臭いが構成されそう
    返信

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/07(火) 21:58:55  [通報]

    一番のおすすめは、アロマやお香焚く。
    ペット飼っていないなら。
    返信

    +4

    -6

  • 29. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:10  [通報]

    驚くかもしれないけど、蚊取り線香を焚く。

    家は蚊取り線香臭くなるけど、家独特のもつ臭さからは解放されます。お線香でも同じだろうけど匂いの種類が違うので、ご自分で選んでみてください。

    また、雨が降ったあとに家が臭うなどの状態があるとすれば別の排気口関係の修理が必要と思われうので確認を。
    返信

    +16

    -12

  • 30. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:11  [通報]

    クエン酸や重曹を水で薄めて霧吹きする。
    洗濯出来るものは天気がいい日に全て洗濯。
    タバコや香水は置かない。
    鼻で匂いの元を辿る。
    野菜中心の食事。体臭対策。
    返信

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:16  [通報]

    本当に主さんの家は臭いが強いのか、友達に確認してもらう。
    主さんの思いこみってこともあるし。
    返信

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:16  [通報]

    芳香剤をじょうろでまく
    返信

    +7

    -6

  • 33. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:18  [通報]

    ゴミ箱は臭い漏れしないように重曹いれておく
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:33  [通報]

    ごめんなさい犬飼ってる家はすごく獣臭い…
    返信

    +161

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:45  [通報]

    動物を飼っているなら無理でしょ
    返信

    +93

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/07(火) 22:00:01  [通報]

    衣服の匂いじゃない?
    タンスのにおいとかよくあるから染み付いてるのかもね。
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/07(火) 22:01:03  [通報]

    >>11
    ちょっと-!
    ビックリして心臓止まったでしょうが!
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 22:01:21  [通報]

    重曹を薄めた水で壁や家具も水拭きする
    換気扇やガス台をマメに掃除する
    返信

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 22:01:34  [通報]

    糖質制限してる人と糖尿病の人はケトン臭ひどい
    ダイエット中の人は気を付けて
    家もだけど、本人から半径数メートルまで臭ってるから
    返信

    +11

    -8

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 22:01:49  [通報]

    ニオイノンノ

    すごいよ、ニンニク料理して数日間ニンニクの臭いに悩まされたけど、ニオイノンノ買って壁にシュッシュしたら本当に無臭になった。
    洗濯とかにも使えるって。
    家の臭い対策を教えてください!
    返信

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 22:01:54  [通報]

    コストコで売ってるオキシクリーンで掃除
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 22:02:51  [通報]

    ペットフードの臭いって強いものが多い。友人のいえは大きな桧のテーブルがあったのでいつもそのきつい臭いで充満してた。
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 22:04:08  [通報]

    1部屋に1個が目安だ (#^^#)
    家の臭い対策を教えてください!
    返信

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 22:05:37  [通報]

    住んでると気がつかなくても人の家って敏感だから、来客のときは直前まで窓を開けて換気してる。
    返信

    +71

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 22:06:43  [通報]

    >>29
    それイイネ
    いま蚊取り線香出してきて炊いてみた。
    夏に戻ったような気分
    カメムシにも効いてほしい
    返信

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 22:08:51  [通報]

    下手にあれこれ使わずに無臭の消臭剤と
    換気が1番。
    朝1番に家の窓全部開けて風を通す。
    我が家は玄関も開けます。
    下駄箱の臭いもあるので玄関にも
    無臭の消臭剤置きます。
    本当なら壁など漆喰が良いのですが
    壁、床など手の届く所を水拭き
    そして換気で乾燥させると随分違いますよ。


    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/07(火) 22:10:48  [通報]

    日本て室内は土足じゃないのに
    何で室内で犬を飼うの?
    返信

    +14

    -13

  • 48. 匿名 2017/11/07(火) 22:12:30  [通報]

    構造の問題で排水溝の汚水がうまく流れずドブのような臭いがする建物もあるからね
    返信

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 22:14:06  [通報]

    消臭してくれる線香けっこういいです
    ペットの臭いにも効いて移り香もない

    香りも色々ある
    家の臭い対策を教えてください!
    返信

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 22:15:36  [通報]

    >>47
    何を聞きたいのかわからん
    なんでってなにが?
    返信

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/07(火) 22:15:58  [通報]

    毎日換気
    あとエアブライトンおすすめ
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/07(火) 22:17:11  [通報]

    >>47
    散歩のあとは手足洗ってるよ
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/07(火) 22:17:58  [通報]

    ペットショップで働いてましたが、
    プードルとかはそれほど臭わないけど、
    ブル、パグ、チワワの短毛種、
    鼻のぺちゃんこなのは、
    鼻の周りに餌が乗っかったり蒸れたりで臭うし、
    ゴールデンの様な大きいわんちゃんも臭います。
    消臭剤効果のシャンプーを使ったり、
    こまめにブラッシングで躰から余分な油や体毛を取って上げるだけでも違いますよ。
    返信

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/07(火) 22:18:43  [通報]

    アロマも大量臭で臭い家がある…
    アロマくせ〜よ!まるでオイルに浸っているみたいwかえって病みそうだわww
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/07(火) 22:19:33  [通報]

    >>15
    そりゃ無理だ。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/07(火) 22:20:19  [通報]

    ペット飼ってるので脱臭機買いました。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 22:22:46  [通報]

    蚊取り線香使うならニーム香もオススメです
    ニーム香はGにも効くらしいけど、ネズミや害獣にも効くみたいだからペットの居る家では気をつけてねー
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/07(火) 22:31:16  [通報]

    >>39
    ケトン臭って例えるとどんなにおい?
    汗くさいとかワッキーとは違うらしいじゃん
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/07(火) 22:38:19  [通報]

    うちも犬を飼っています
    とにかく朝晩は換気して、お風呂に入る前にウェットシートで床掃除、空気清浄機、消臭剤を置いておく、愛犬をこまめにシャンプー、ブラッシングしてかなりマシになりました。
    でもやっぱり犬を室内で飼っているとにおいはすると思いますよ
    飼うときに覚悟して飼いました。
    返信

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/07(火) 22:40:04  [通報]

    24時間換気があればそれつけっぱなしだと匂わないし、なければ台所とトイレの換気扇回してたら匂いしないよ!
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/07(火) 23:01:38  [通報]

    こまめに洗濯とか専業主婦じゃないと厳しいなあ
    返信

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/07(火) 23:04:00  [通報]

    友達とルームシェアしてた時、他の子は甘い女の子の香りがするのに、なぜか私の部屋だけ無臭だった!
    アロマとか、ボディクリームとかの香りは使った時だけで、気がつくと無臭になってる。全員同じシャンプーや洗剤使ってたし、みんなで理由を考えたけど正解はわからないまま。
    引っ越しても同じなんだけど、もしかして天然木の家具が多いからなのかな?
    それとも私自身が空気清浄機能を持ってるのか?
    返信

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/07(火) 23:08:17  [通報]

    >>62
    自分の匂いに鼻が慣れただけ
    返信

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/07(火) 23:11:38  [通報]

    猫飼ってます。
    おしっこ、うんちの臭い対策でありとあらゆる物を試しましたが、きえ~ると言うふざけた名前のスプレーを物は試しで購入したところ、ホントに臭い消えました!
    直接猫に飲ませても問題なくて、おしっことうんちの臭いもなくなりました。
    猫の毛艶もよくなりました。
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/07(火) 23:12:50  [通報]

    フェレット飼っています。
    とっても可愛いのですが、臭いが…
    あまり頻繁には洗えないので週一でシャンプーしてます。
    でもすぐにフェレット独特の臭いが…
    返信

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/07(火) 23:13:38  [通報]

    お部屋やお家の臭いの原因は絨毯とカーテン。
    絨毯をクリーニングにだしてカーテンをエマールで手洗いすると
    ほぼ解決します。
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/07(火) 23:14:49  [通報]

    カーテン洗うといい匂いになるよ!
    返信

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/07(火) 23:17:59  [通報]

    >>34
    気持ちはわかるんだけど、一言めからごめんなさいって言い方が犬かってる人の気持ち逆撫でしてるよ。
    返信

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/07(火) 23:21:04  [通報]

    私も臭いが気になるので24時間ずっとキッチンの換気扇回してます。
    返信

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/07(火) 23:22:36  [通報]

    とにかく古い品を処分。
    雑誌、ぬいぐるみ、布団、シーツ、枕カバー、
    食器、下着、衣服など。
    そしてこまめな洗濯と排水溝の掃除。
    よほど家自体が古くなければニオイはだいぶん気にならなくなると思うよ。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/07(火) 23:28:05  [通報]

    引っ越したばかりなのに脱衣所(洗面所兼洗濯機置き場の排水口)とベランダの排水口の匂いに困ってます

    脱衣所は窓も換気扇もないので、仕方なく隣の窓のついてるトイレ扉を開け放って一緒に換気してます

    洗濯機の排水口と洗面台の下の扉開けると匂います
    消臭ビーズ置いてるけど根本的にマンションの排水管掃除してないのではと疑惑が…

    これって掃除してもらえるんですかね?
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/07(火) 23:37:18  [通報]

    ペット飼ってない私からすると犬猫関係なくにおうよ
    でもほとんど動物から感じるにおいではなくて生活臭って感じのにおい
    結局動物が原因ではなく人間が部屋を清潔にしてるかしてないかだと思う
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/08(水) 00:02:35  [通報]

    家で揚げ物を作らない
    青魚を焼かない
    返信

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2017/11/08(水) 00:40:52  [通報]

    >>71
    昔、職場で事務所借りたマンションもそうでした
    臭くて臭くてパイプフィニッシュを2度やりました。一応管理会社に言ってみたら?
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/08(水) 01:27:09  [通報]

    このさえ毎日カレーにする、
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/08(水) 01:37:37  [通報]

    >>74

    アドバイスありがとうございます!

    発砲錠剤タイプの洗浄剤を使ってみたんですが、2、3日すると匂い復活しました
    最初に書かなくてごめんなさい

    違う種類試してみて、ダメなら管理会社に話してみます!

    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/08(水) 01:46:27  [通報]

    >>71
    うちもシンク下の収納部分が下水臭くて
    管理会社に言ったら来てくれて
    パイプの繋ぎ目が緩んでいましたってことで
    コーキングしてくれました。
    そしたらすぐに臭いもなくなりました!

    日にち経つとこっちのせいにされそうなので
    早めに言ったほうがいいと思います。
    返信

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/08(水) 06:06:30  [通報]

    自宅で仕事してるのでできるけど
    窓を開けてずっと換気して風通しよくしてる

    あと先レスでもあるけど
    竹炭をインテリアがわりにして各部屋に置いてる

    たまに竹炭のお香を焚いたりするよ
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/08(水) 09:12:25  [通報]

    我が家の臭いの原因は脂性の犬。
    帰宅してリビングに入ると脂が酸化した臭いが充満。
    敷き詰めてるタイルカーペットをまめに洗ったり
    犬をシャンプーするしかない。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/08(水) 09:24:28  [通報]

    これさ!義実家が凄い独特の匂いするんだよね。
    付き合ってた時は柔軟剤かな?って思ってたんだけど結婚して家に行くようになってから本当に苦手な匂いになって。
    義実家行って1時間いただけなのにカバンからも服から靴下からありとあらゆる物が義実家の匂いになる。
    旦那が仕事の帰りに用事があって義実家にちょっと寄ってきただけで臭う
    義実家から頂いたフルーツや野菜にもしっかり匂いが染み付いてて食べると口の中で広がるから気持ち悪くて食べない。何とかして欲しい
    返信

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/08(水) 12:10:37  [通報]

    動物が最大の原因。愛犬なら我慢するしかない。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/08(水) 12:20:10  [通報]

    TVで観たのですが、
    消臭剤をまいても、布製品を洗っても臭う場合は、

    壁や、家電製品、その他のプラスチック製の表面などに臭いが染みついているかららしい。



    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/08(水) 15:17:50  [通報]

    >80
    わかります!うちの義実家も!
    頂きもの全て臭う。私はしばらく天日干しします、果物も野菜も。
    義実家行くだけで全身そのにおいになります。帰って来たら速攻で着替えます。子どもにも着替えさせます。
    古い木造の家のにおいプラス独特の生活臭なのかと最近思います。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/08(水) 16:01:03  [通報]

    動物飼ってたら仕方ないよ。犬は知らないけど猫は臭い。
    猫自体はそんなに匂いしないって言うけど肉球臭いしトイレも臭い。まぁトイレする度トイレの砂全替えなんて無理だもんね。
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/08(水) 16:31:30  [通報]

    実家に室内飼いの老犬が三匹いるので臭くて臭くて、、
    子供連れて実家に帰ろうかな~と思っても、でも臭いから気持ち悪くなるし、、と実家に帰る頻度がかなり減りました。
    一緒に住んでる時は鼻が慣れてそう気にならなかったけど、別の生活したらすごいわかりますよね。
    何度か注意したけど、そんな臭くないと取り合ってもらえずそのままです。

    子供を短時間預け、自宅に帰ってくるとこどもに匂がついて臭いし
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/08(水) 16:38:57  [通報]

    >>80さん>>83さんそれすごく分かる、一般的な家の匂いとか生活臭じゃなくて耐えられないような独特の匂いって何なんでしょうか…
    いつまで居ても慣れないし嫌いな義実家が余計嫌になる。
    >>82さんのコメント読んで納得したけど、家中の物に匂いが染み付いてるから換気したくらいじゃどうにもならないんだろうな。
    元々は毎日の料理とか家族の体臭とかが原因なのかな、それにしても食べ物にまで染み込むような強烈な匂いになるのは何が原因なのか気になる。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 21:12:49  [通報]

    匂いって布に染み付くからソファーカバーやベットシーツに布団、カーテンを洗濯する。あとうちは脱臭機置いてる
    犬の肛門絞りをマメにすることと、足の裏をこまめに綺麗にしてあげるといいよ
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/10(金) 23:26:54  [通報]

    玄関と廊下がカビ臭くて何してもダメだった。

    リフォームして、壁紙変えたら匂いが消えました。
    壁の下?にカビ生えてたんだと思う。

    今は無臭!やってよかった。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード