ガールズちゃんねる

体硬かったのに柔らかくなった人

52コメント2017/11/18(土) 19:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/07(火) 20:57:26 

    最近、お風呂上りにストレッチをしています。
    私は本当に体が硬いので、開脚も90度もいかず前屈も床から30CMぐらい遠いです・・・・。

    よくヨガやストレッチをすると体柔らかくなるといいますが、もともとが本当に硬いのでヨガに行きましたが、ついていけず・・。
    同じように体硬かったけど、柔らかくなった方いますか?
    方法なども知りたいです。
    体硬かったのに柔らかくなった人
    返信

    +81

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/07(火) 20:58:33  [通報]

    毎日すれば柔らかくなった!
    返信

    +130

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/07(火) 20:58:56  [通報]

    毎日やってると少しずつ良くなるよ
    サボると元に戻るけど
    返信

    +140

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/07(火) 20:59:51  [通報]

    ヨガをやって、最初はものすごく苦労しましたが、今は一般の方から見たら驚きの柔らかさになりました。

    ヨガの先生からは身体の堅い人の方がヨガの素晴らしさが分かると言われていて、私も今は本当にその通りだと思います。

    偏った体の使い方や身体の悪いところが堅いのです。 ヨガで柔らかくすること=治療のようなものです。
    返信

    +148

    -7

  • 5. 匿名 2017/11/07(火) 21:00:34  [通報]

    おしり割れそう
    返信

    +4

    -7

  • 6. 匿名 2017/11/07(火) 21:02:53  [通報]

    たまにヨガに行ってもダメよ
    10分でも毎日やらないと
    返信

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/07(火) 21:07:49  [通報]

    骨格の問題でどんなにストレッチしても開脚出来なかったりする人もいるよー
    返信

    +103

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/07(火) 21:09:11  [通報]

    高校生の頃でしたが、部活の時間とお風呂上がりに毎日柔軟体操してました。開脚とかエビゾリとかスタンダードなものを六種類くらい。
    それまで前屈しても手が地面に届くかどうかくらい固かったのが、1年くらいで股抜きができるようになり腹筋も割れかけました。
    今はまた固くなっちゃったけど、
    毎日続けることが大切だと思います。
    返信

    +59

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/07(火) 21:10:08  [通報]

    私も主さんのようにメチャクチャ体が硬いです
    地道に体をほぐして柔らかくする方法として、ひたすら開脚をやりその角度を少しずつ広げていくのがよいのでしょうか?
    他に簡単で効果的な方法はありますか?
    返信

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/07(火) 21:11:57  [通報]

    元々前屈するとつかないくらい硬かったけど、中高でジャズダンス、大学で社交ダンスをやっていたら開脚また割りできるようになりました。
    ただまたやらなくなり、硬く戻りました(笑)
    返信

    +12

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/07(火) 21:14:34  [通報]

    >>9
    開脚だけやり続けたら開脚は出来るようになるかも知れないけれど、他は固いままだからヨガとかで色々な部分を伸ばすのがいいと思う
    返信

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/07(火) 21:15:24  [通報]

    子供時代からものすごくからだが硬かった。
    たったまま前屈して指先がどこまで届くか
    測る運動(名称を忘れた)もマイナスの数値だった。
    大人になりエアロビクス的な運動を始めて
    ストレッチを続けていたら、
    座り開脚しておなかまで床にぺたっとつくまでになったよ。
    トピ画ほどの角度までは開脚できなかったけど。
    だから日々ストレッチすればあなたにもできる。
    返信

    +56

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/07(火) 21:15:32  [通報]

    ヨガやっても全然柔らかくならなかったけど、ジムで色んなレッスン受けてたらだんだん柔らかくなっていった。全身動かすことも大切なのかもしれないです!
    返信

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/07(火) 21:17:23  [通報]

    めっちゃかたいです。
    柔らかいといいことあるの??
    返信

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/07(火) 21:22:08  [通報]

    毎日やると絶対柔らかくなるよ!
    学生の頃、体力テストの一週間前からお風呂あがりに自分の一番辛いとこで長座体前屈してた

    いつもは10点満点中3〜4ぐらいだったけど8までいった(数値覚えてなくてごめん!)
    返信

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/07(火) 21:22:27  [通報]

    >>14
    年取るとケガしずらいとかあるんじゃない?
    体痛めづらいし。
    返信

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/07(火) 21:22:54  [通報]

    >>14
    ケガをしにくい、ダイエットをして痩せやすくなると言われているよ。
    返信

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/07(火) 21:26:48  [通報]

    園児の時から固かったから諦めてたけど
    健康が気になる中年になったしストレッチやろうかな
    返信

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/07(火) 21:33:32  [通報]

    ヨガの簡単なポーズ教えて欲しい
    返信

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/07(火) 21:33:33  [通報]

    ちょっと前までは足の匂いを嗅げたのに、最近は足が鼻まで届かなくなってしまった、こんなに急激に体硬くなるもんなのかなぁ
    足の匂いチェックできない
    返信

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/07(火) 21:33:48  [通報]

    逆にすごく柔らかくてバレエもヨガもやってたのに、辞めてから全然ストレッチしなくて、今じゃ開脚90度も開かない。
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/07(火) 21:37:26  [通報]

    ホームセンターで材料を揃え、自作のストレッチボードを作り、
    前屈運動を続けた結果、-10cmから +20cmになった(^^)/
    しかしちょっとサボると元の木阿弥となるのじゃぞ ( ˘ω˘ )
    自作(材料費)→ 2.000円ぐらい。
    既製品を購入 → 7.000円ぐらい。
    どっちが得かよ~く考えてみよ~ (^^;)

    ※これはもちろん既製品 ⤵
    体硬かったのに柔らかくなった人
    返信

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2017/11/07(火) 21:40:12  [通報]

    トピ画のようにオマタべったりになってみた~い (*´з`)
    返信

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/07(火) 21:40:13  [通報]

    上半身はかなり柔らかいけど
    下半身は硬い(・ω・)
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/07(火) 21:42:33  [通報]

    体質もあるみたいですね。
    私もヨガ通いましたが、あぐらがかけずに苦戦。
    ただ足伸ばしてるだけでも痛いです・・・
    返信

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/07(火) 21:43:52  [通報]

    よく芸能人が硬かったけど、役作りで柔らかくなったとかあるけどある程度もともと柔らかいのかな。
    返信

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/07(火) 21:44:30  ID:VPpS3TB2r3  [通報]

    中高バスケ部で「鋼の体」と笑われるほど固かった。
    40歳過ぎてスポーツクラブに行き始めヨガ体験し一大決心。柔軟性高める大切さを知ったから。
    最初は座って脚前に伸ばして背筋ピンと伸ばそうとしても背中が曲がってしまった。
    とにかくガチガチ(笑)
    それから毎日15分ストレッチ。(ヨガで習ったポーズ)
    約2年かかり開脚して恥骨や胸がペタンと床につくように。
    股関節の可動域が広がり骨盤も正常な位置になったからなのか子供時代からのO脚が直って膝からふくらはぎが真っ直ぐに。身長が1,5㎝も延びた。
    がに股も直り靴底の外側ばかり減るという現象もなくなり子供に「がに股」と笑われることもなくなった。
    柔軟性があるので疲れにくくなったし関節痛もなくなった。
    でも元々鋼なのでストレッチサボると固くなっちゃう(涙)
    一生続けないとね。
    返信

    +62

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/07(火) 21:46:40  [通報]

    >>11
    9です
    開脚だけ出来ても股関節がただ緩むだけで、体全体をストレッチで伸ばさないと意味がないですよね
    開脚=柔らかい体だと思いこんでいました
    ご指摘ありがとうございます
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/07(火) 21:47:46  [通報]

    よくこんなこと出来るよね!
    しかも氷上で!(*゚▽゚*)///
    体硬かったのに柔らかくなった人
    返信

    +108

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/07(火) 21:50:34  [通報]

    >>27
    どんなヨガのポーズをやってるの??
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/07(火) 21:51:26  [通報]

    >>5
    ケツは元々割れてるよ
    返信

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/07(火) 21:53:22  [通報]

    器械体操を大学の20歳越えて始めたら、ガチガチの柔軟が3カ月でグニャグニャになりました。

    そのために地獄のような柔軟体操しました。

    たった3カ月で柔らかくしようと思うと、相当のキツイ柔軟と体操をサポートしてくれる人が必要と思います。

    1人で徐々にするのなら、毎日、これは痛いなというところで止め、息は止めない、というストレッチを続けたら良いと思います。

    また、テレビ観ながら開脚をして、背筋良くして、ヒザを曲げない、を心掛けるとながら柔軟できると思います!

    私はもうアラフォーでガチガチに戻りつつあるので、徐々に頑張ります!
    返信

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/07(火) 21:58:18  [通報]

    一体ど~なってんの~ ("⊙Д⊙")???
    体硬かったのに柔らかくなった人
    返信

    +82

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:07  [通報]

    >>19
    屍のポーズという寝るだけのヨガがありますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:20  [通報]

    みんな硬い硬いと言いつつ、本当に自分より硬い人に出会ったことがないってほど硬いです。
    お風呂上りさえ、前屈全く届かず・・・。
    今毎日15分ストレッチしてますが、いつ効果がでるやら。
    筋肉痛にはなったので効果あるかな。
    返信

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/07(火) 22:01:12  [通報]

    10代20代30代40代50代60代70代80代の人が開脚やっててどうして80すぎてる人ができるのかって分かりやすく解説してある本があったよ。騙されたと思って買ったら3ヶ月かかったけど、できるようになった。
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/07(火) 22:07:00  [通報]

    O脚の人は骨格の歪みがあるから、ベターっと開脚が出来ないって聞いたことがあります。
    結構なO脚で、開脚出来る人っていますか?
    返信

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 22:15:55  [通報]

    足を無理に開いてグッと前に倒してもダメらしいよ、まずはここの関節を回せるようにしないとダメらしいよ。
    体硬かったのに柔らかくなった人
    返信

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 22:28:52  [通報]

    元体操部です。
    短時間で良いので毎日続けること。
    開脚前屈など、ゆっくり息を吐きながらこれが精一杯ってところで、息も動きもとめる。←ここ大事。
    そのまま何秒かしたら、ゆっくり息吸いながら戻す。

    無理せず短時間だけど、毎日やることかな。
    後、のびてる~ってイメージすると身体って本当に伸びますよ(^-^)


    返信

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 23:03:22  [通報]

    めっちゃ体が硬いひとは、
    股関節が柔らかくなって足がベタッとつくまでには3年かかるとヨガの先生が言っていましたよ!
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 23:04:30  [通報]

    ヨガの先生に力づくで強引に背中押されてギックリ腰になった
    別の先生のヨガ出たら、座って前屈してる背中に座られてグイグイ体重かけられて膝裏痛めた
    整体いったら柔らかくなった
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 23:09:02  [通報]

    わたしもホットヨガに通いだしました!
    全然ついていけないけど、とりあえず続けてみようかな。とおもってます!
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 23:33:01  [通報]

    このタオルストレッチを毎日続けたら、開脚出来るようになった。足を伸ばすのがポイント。最初はうー!痛いー!だったのが、段々出来るようになって楽しかった。今でも続けてる。
    体硬かったのに柔らかくなった人
    返信

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 23:34:08  [通報]

    1年くらい前までは毎日少しでもストレッチしてて、
    ここ1年サボってたら体がちがちになった。
    軽くでも毎日やるのが大切だとしみじみヽ(;▽;)ノ
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 23:39:08  [通報]

    バレエやっています。
    既出ですが、ストレッチを短時間でいいので毎日、が一番いいと思います。
    足のつま先→くるぶし→脚全体
    股関節→上体→首→頭
    の順でほぐしていきます。
    要は体全体を使って動かすこと。
    ジムではヨガをやっていて普段使わない筋肉を刺激して体全体がリフレッシュされます。気持ちいいです。
    やはり指導者がいて沢山の人とやるのが楽しいし、確実でしょう。
    返信

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 23:54:52  [通報]

    お酢を飲んでました
    ガセだと知ったのは大人になってからw
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/08(水) 00:57:31  [通報]

    真向法いいよ
    4パターンしかないけど、O脚がマシになってきたし
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/08(水) 11:30:53  [通報]

    質問なんですが身体が柔らかいと、しなやかな動きができるようになりますか?
    最近娘とフラを始めたのですが私の方がハマってしまい、もっと上手くなりたいのですが身体がびっくりするくらい硬いです。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/08(水) 15:02:41  [通報]

    最近流行ってた4週間でやる開脚ストレッチはマジで効果あるよ!!

    私は3週間で座って開脚して頭が床に着くようになったΣ(๑°ㅁ°๑)
    前までは足の指にすら触れないくらいだったのに、たった3週間で…
    本当みんなやってみてー
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/08(水) 18:59:58  [通報]

    ヨガ→フラ→バレエの順ではまり
    柔らかくなっていきました。
    あと家で筋トレ。
    肩こり腰痛知らずになってうれしかったなー。
    今は妊娠してなにもできず…また体動かしたい。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/11(土) 05:30:14  [通報]

    小学生の頃新体操をやってて、中学の部活引退後からチアダンスやってたから元々すごく柔らかい方だったけど、何もしなくなって7年も経つとガチガチまではいかないけどたまにストレッチすると思ってるよりかたくて残念な気持ちになる。
    新体操やってた頃は柔軟だけで30分はやってたと思う。
    前屈は苦手ですっごい押されてたけどあとは我慢できる痛さまで開脚して慣らしてたような気がする。
    子供だったからか同じぐらいの柔軟の出来具合の子が近くにいると競うようにやってた。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/18(土) 19:28:45  [通報]

    毎日やれば柔らかくなります。

    前屈、後屈共に真っ二つ、縦開脚横開脚共に270度まで行きますが、痛めないように。

    新体操経験者より
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード