ガールズちゃんねる

同棲のタイミング

125コメント2017/11/15(水) 15:24

  • 1. 匿名 2017/11/07(火) 19:57:49 

    今同棲されてる方、結婚前に旦那様と同棲されてた方、色々お聞きしたいです。
    お付き合いからどれくらいで同棲を始めましたか?
    プロポーズは同棲の前ですか?後ですか?
    同棲のメリットデメリットはありましたか?

    +47

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/07(火) 19:59:00 

    同棲のタイミング

    +21

    -10

  • 3. 匿名 2017/11/07(火) 19:59:00 

    +16

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/07(火) 19:59:30 

    同棲のタイミング

    +9

    -10

  • 5. 匿名 2017/11/07(火) 19:59:48 

    同棲のタイミング

    +34

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/07(火) 20:00:05 

    +6

    -12

  • 7. 匿名 2017/11/07(火) 20:00:09 

    同棲ってデキ婚でもしないかぎりズルズルしてレスになり気がついたらアラフォーで独身パターンじゃない?

    +100

    -28

  • 8. 匿名 2017/11/07(火) 20:00:15 

    付き合い始めて1年後に同棲してその1年後に結婚 プロポーズというか結婚の意思表示したのは付き合う前 トントン拍子でした

    +23

    -9

  • 9. 匿名 2017/11/07(火) 20:00:48 

    画像トピかよw

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/07(火) 20:00:57 

    >>5
    それはどせい

    +46

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/07(火) 20:01:16 

    同棲しとくと、相手の家事レベルとかわかっていいよ。ただ結婚は遠のくかも。

    +116

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/07(火) 20:01:32 

    プロポーズされたら

    +63

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/07(火) 20:01:35 

    結婚しずに、ダラダラ独身ってパターンが多いって聞くけど
    私の周りにはいない。

    +71

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/07(火) 20:02:02 

    面倒臭そう

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/07(火) 20:02:45 

    +35

    -19

  • 16. 匿名 2017/11/07(火) 20:03:33 

    付き合って1年程で同棲しました!その後、なかなかお互いの結婚したいタイミングが合わず3年後に婚約しました。
    メリットは、結婚前になんとなく結婚生活が想像できたのですんなり結婚できたこと
    デメリットは、簡単には別れられないので惰性で結婚してしまった感じもあるのでちょっと後悔してます

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/07(火) 20:03:35 

    友達で同棲してた人は10年くらいしてデキ婚もしくは彼女からどうするのか責めて、結婚してたな〜。まあ、入籍する予定とか決めずに同棲始めちゃったてのもあるけど。

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/07(火) 20:03:51 

    ズルズルいくから期限きめるか、婚約してからの方がいいと思う。
    同棲するならお互いの両親に結婚前提の同棲だと挨拶してからのがいいですよ。

    +110

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/07(火) 20:04:46 

    同性しない方がいい
    むしろ結婚しない方がいい
    特に男はしない方がいい
    男は結婚しない方が生活は楽
    そのことに気づいて結婚しない
    男増えている。
    結婚したら女遊び出来ない
    女は金で買ってやれればそれでいい
    女も年とるし、一人の女だけは無理

    +11

    -31

  • 20. 匿名 2017/11/07(火) 20:04:48 

    プロポーズされてから正式に結婚するまでの期間かな。
    結婚式をやるならたいてい半年以降先を予約するから、籍を入れるのも後にしてその間とか。

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/07(火) 20:05:23 

    付き合って1年しないで相手の転勤が決まったので、ついていくと同時に同棲開始。それから1年もしないで私が勤めていた会社が経営悪化で縮小となり解雇されたので、それを機に入籍って感じ。

    やっぱり一緒に住んでみると、たまに息が詰まったり1人になりたかったりもある。でも楽しいこともたくさん。私はいい経験だったと思ってる。

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/07(火) 20:05:32 

    私9年同棲してるわ…

    +9

    -29

  • 23. 匿名 2017/11/07(火) 20:05:51 

    家事や出来ない事は頑張り過ぎない方がいい。
    相手は当たり前になるから。
    ただそれなりの収入のある男性なら、いいのかな。
    共働きしないのであれば。
    でも好きなら最初は頑張っちゃうのかなー。

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/07(火) 20:06:01 

    男は稼げるし独身の方が生活楽だよね

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/07(火) 20:06:03 

    地方出身者ならズルズルだよね。
    実家暮らしからしたらふしだらな感じしかしない。
    何故結婚しないのか?
    うちは娘だから絶対させないけど息子いて婚約しないうちから同棲しようとする女が嫁とかやだわ。

    +48

    -19

  • 26. 匿名 2017/11/07(火) 20:06:08 

    向こうから結婚したいと言われて、同棲3ヶ月だけして結婚したけど、3年後不倫され離婚した。

    +39

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/07(火) 20:07:39 

    いつでもいいけど期間決めた方がいいよ。婚期逃すよ。

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/07(火) 20:08:28 

    付き合って6年。社会人2年目。
    金銭管理能力がない&貯金がない彼だったので同棲開始しました。始めて半年経ちます。
    結婚までの期限を1年、と予め決めて開始しました。
    一年での貯金額を決め、同棲中に二人で溜めたお金で式を挙げたり新婚旅行に行く予定です。
    同棲するなら、計画的にしたほうが良いと思います。

    +70

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/07(火) 20:08:46 

    付き合って一年で同棲始めてその4年後に結婚しました。
    家計も家事も全部半々。結婚後も共働きなので習慣付いてよかったです。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/07(火) 20:09:07 

    子供ができたとき♡



    実際多い例をあげてみました。

    +2

    -15

  • 31. 匿名 2017/11/07(火) 20:09:28 

    プロポーズをされ、入籍1ヶ月前から同棲しました。
    同棲目的じゃなくもう、結婚するからって感じですね^^;

    結婚が決まってないのになんで同棲するんだろう…ってタイプなので^^;一緒に暮らして知る相手の欠点とかありますが、許容範囲だったので良かったです。
    これがどうしても許せないことだったらどうしてたかな…そう考えると同棲した方が良いのかも。


    わたしは旦那とお互いに、一緒に暮らしてもそんな悪い面はないだろうって感じでしたので良かったですが、どうしても不安なら同棲をオススメします。

    +15

    -5

  • 32. 匿名 2017/11/07(火) 20:10:34 

    同棲したけど結婚の決め手がなく、子供ができてやっと、なんてことも多い

    +13

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/07(火) 20:10:47 

    5年同棲して結婚したけど、絶対同棲しない方がいい
    女性側のメリットは無いに等しいと思う。

    +42

    -14

  • 34. 匿名 2017/11/07(火) 20:12:07 

    人のことなら、同棲、いいんじゃない?って思えるけど
    自分の娘で考えたら絶対NOだわ
    お試し期間とか、相手の男何様?と思ってしまう

    +41

    -10

  • 35. 匿名 2017/11/07(火) 20:15:57 

    付き合ってすぐに同棲を始めました。
    若気の至りもあり、同棲してから大変さも見に染みて今は離れて暮らして 週末だけ会うようにしてます。

    ここでは評判悪いけど、同棲は悪い事ではないですよ!

    +22

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/07(火) 20:16:04 

    同棲は親にちゃんと挨拶しあって
    結婚前提でスタートした方がいいよ。

    同棲楽すぎて結婚しなくていいやんって
    10年同棲している友人いる

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/07(火) 20:16:49 

    結婚が決まってから同棲した
    同棲して4ヶ月後に結婚した

    結婚の約束がない場合はやめた方がいいよ

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 20:16:52 

    むしら同棲しないで結婚できる人すごいと思う
    相手の家事スキル把握するのめっちゃ大事

    +9

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 20:17:36 

    とにかくズルズル何年も、はしないようにする。男から「家事してくれるいつでもヤレる女」と思われたら終わりよ

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 20:18:18 

    >>2使い回しだね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 20:20:14  ID:9zxpvalO5z 

    私は付き合って四年目くらいで。
    結婚前提で同棲しか両家とも認めなかったので。
    同棲のメリットはやっぱり楽しいし、付き合いが長かったので生活の不満とかは無かったかな。
    デメリットは新婚生活の新鮮さがないかな。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 20:22:51 

    遠距離だったので
    婚約と両家挨拶終えてから同棲開始。
    その2ヶ月後に入籍しました。

    私は過去に同棲経験は無いですが
    同棲期間ある程度してから入籍した友人の話聞くと
    タイミングがなによりも大事!と言われました。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 20:23:22 

    同棲は交際1年後。
    プロポーズは同棲後の誕生日に。
    元々、結婚前提だったし。

    前の人も同じ流れで同棲したけど、合わなくて同棲3ヶ月で別れた。
    結婚する前で良かったと心から思った。

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 20:23:29 

    私は実家暮らし。一人暮らししたいけどお金かかるからしぶってたところに、彼氏が寮を出たいと。タイミングが合ったので、同棲開始しました。2ヶ月くらいですがとっても楽しいです。

    +11

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 20:24:27 


    プロポーズのあとに同棲しました。
    すぐ不動産屋に行って、一ヶ月後に引っ越して入居しました。
    付き合ってからプロポーズまでが早かったので、勢いでした。
    一緒にいたい嬉しいと盛り上がっていましたが、一ヶ月の間に入籍日をだいたい決めて、妊娠時期もだいたいを計画しました。
    同棲期間中にとくにトラブルはなかったのでそのまま結婚しました。
    やっぱりだいたいを決めておかないとズルズルになると思います。
    あと、同棲するなら彼の両親にあいさつしとくべきです。合鍵も彼両親には渡さないように気をつけてください。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 20:26:38 

    私なんか20代を無駄にしたよ。
    8年同棲して別れた。
    なんかもう空気みたいな?お互い笑顔のお別れだったわ。
    両方の親は大騒ぎだった。
    なんか懐かしいーで未だ結婚出来ず。


    +51

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/07(火) 20:27:55 

    プロポーズは一応されてるんだけど、そのままノリで同棲してしまった為、「婚姻届け出しに行く?」彼氏「うーん、夜でもいいんでしょ」→夜になったらしっかり寝てる。の繰り返しで10年以上経った。
    メリットは無い。デメリットは何かの都合で同棲の事を人に言うときが面倒

    +12

    -15

  • 48. 匿名 2017/11/07(火) 20:27:59 

    結婚が遠のくから、同棲はしないと決めてた。

    実際、プロポーズ待ちで悩んでてズルズルと待ってる友達いたから。
    「同棲してるからじゃん」って言いたかったけど、余計なお世話かなと思ってやめといた。

    男側からしたら、一緒に住んでる状況変わらないのに、籍入れると責任伴うから、もう少し先でいっかってなりそう。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 20:29:33 

    付き合って1年で結婚に向けて同棲しました!1年と期間決めました。
    半年後にプロポーズされ今月入籍します。

    メリットは相手の家族や家庭環境が分かる事。一緒に住まないと分からない事もある。あと、休みが合わないので結婚の準備がスムーズ。別々に住んでたらしんどかったと思います。

    デメリットは特にありませんが、結婚に至らなかった場合は黒歴史になりそうですね。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 20:29:40 

    付き合って半年で同棲、さらに半年後に入籍しました。夫は付き合いはじめから結婚しようと言ってくれてたけど、私は若かったし初彼氏だったので不安でとりあえず同棲にしました。たくさん喧嘩もしたけど、毎日会えることでお互いを知れてよかったです。でも姉が結婚前提の同棲をして破局し出戻り親ともめたので、親はすごく反対してました。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/07(火) 20:30:21 

    同棲しなくても週末のお泊まりとか旅行で相手のスキルなんとなくわかりませんか?
    同棲せずに結婚しましたが上手く行ってます!

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/07(火) 20:31:31 

    ここはまともな人が多くていいね。

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/07(火) 20:32:28 

    つき合って1年ぐらいでプロポーズあったけどとりあえず同棲で迷いつつ時間が過ぎてしまったんだよね。メリットデメリットは考えてないな。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/07(火) 20:32:49 

    >>43
    それ(一緒に生活してみて初めて分かる事)があるから、同棲もしないで結婚しちゃう人スゲ〜な‼︎って思うわ。
    私も、お試し期間があったからこそ、あぁこの人と結婚してなくて良かったわ〜って思う事あったわ。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/07(火) 20:34:07 

    同棲の挨拶、結婚前提(口約束)での同棲はただのままごとだから別れやすいよ。
    周り何人かそれであっさり別れてる。
    同棲の挨拶も来てくれたのに!って言うけど、結婚の約束ではないし期日も期限も決めてなかったからね。

    プロポーズ、顔合わせも済んで式と入籍の日取りも決めた上で式の準備のために同棲してる人はそのまま予定通り結婚してるよ。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/07(火) 20:36:09 

    私は付き合って9ヶ月で同棲しました。
    同棲の話が出たのは付き合って半年くらいのときかな。
    結婚の話になって旦那が結婚する前に同棲したいと言って、同棲始めて一年以内に入籍するという約束で同棲前に両方の親に挨拶をして同棲しました。
    今結婚3年目で、私が27歳旦那が24歳の時に同棲始めて私が早く結婚したかったのが理由だけど、旦那の年齢でよく結婚決めてくれたなーと今になって思います。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 20:39:45 

    デメリットは勢いプロポーズなだけで同棲しちゃって時間をムダにしたかな。好きな人が出来たら別にできたら別れればよくね。みたいなことを普通に言ってきて、慎重になればよかった。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/07(火) 20:40:39 

    子ナシ夫婦

    旦那と出会って
    3ヶ月後に彼のマンションで半年間同棲し、
    トントン拍子に結婚しました。

    同棲期間中、
    旦那に対して不満が殆どなかったので
    「この人となら結婚しても大丈夫かも?」
    って感じてました。

    結婚して良かったと思います。

    同棲して上手くいかなかったら
    旦那と結婚してなかったと思います。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/07(火) 20:40:43 

    5月に入籍だけど、狙ってたアパートが3月に空いたので二ヶ月間同棲。
    式や新婚旅行の準備も一緒に出来るからスムーズだったよ。

    それよりもっと前に旦那の方から「お前との結婚に不安もないし俺には同棲必要ないけど、もしお前が俺との生活に不安が少しでもあるなら同棲して試してみてもいいよ」って言われたことはある。

    もちろん私も旦那に何の不安も不満もないから断ったし、結果的に何の不満もないかなり幸せな毎日だよ。
    個人的には同棲=相手への疑いだから、そもそも結婚相手ではないと思う。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/07(火) 20:42:28 

    だれかウソを書き込むから先に書いておく

    「同棲して3年経ったら慰謝料請求できる」こんなの無いよ。法律にも判例も

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/07(火) 20:45:41 

    付き合って1年でプロポーズ→お互いの実家に挨拶→顔合わせ→同棲→入籍だった
    同棲は1ヶ月位

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/07(火) 20:45:52 

    >>1
    同棲しようと思ってるの?アラサーならやめたほうがいいよ。上手くいく確率が低い

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/07(火) 20:47:44 

    現在同棲中ですが、私は同棲はおすすめしません。男性は洗濯も掃除もご飯も作ってもえるから楽だろうけど、女性は仕事して家事もとなると結構大変。結婚を考えて同棲始めたけど、ズルズル延びてくだけだし。
    まぁ知らなかった部分を知れるというのはあるけど、私はしなくてもよかったかなと今更後悔してます。 別れるかも。

    +27

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/07(火) 20:50:46 

    付き合い始めて3年後に同棲始めました。
    お互い仕事に慣れたくらいで。
    同棲するときにお互いの親に結婚前提でしますって
    挨拶行ってそれから3年後に旦那のタイミングで婚約、翌年結婚。
    正直、ダラダラになるしもう別れようかと考えていたところでの婚約だった。
    同棲する時から、結婚する時期決めれたら1番いいね。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/07(火) 20:54:16 

    結婚前提で同棲して2人で貯金して、
    結婚式とハネムーン出来る金額貯まったら結婚!って感じかな

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/07(火) 20:54:43 

    同棲への真剣な意見より
    所々のボケに(笑)

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/07(火) 20:59:31 

    私は付き合って1年後同棲しましたが
    DV・ギャンブル・自己中が発生。
    あのまま同棲せず結婚してたらと思うと……
    ある意味同棲して良かったです。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/07(火) 20:59:49 

    男にメリットが多大にある同棲はやめた方がいい。
    特に引っ越しの際に家具など割り勘要求、生活費も
    自分のは自分ので、家事は女がってね、
    もう都合のいい扱いされてるだけだから早く見切り
    つけた方がいい。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/07(火) 21:01:22 

    >>63
    女の方が尽くす同棲はやめるべきですね。
    手頃にセックスできて身の回りの世話してくれるなんて
    男にとってこれほど楽なことはないですから。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/07(火) 21:03:23 

    付き合って2ヶ月で同棲しました。
    早いけど当時お互い、いい歳(30代)でしたのもあり、朝〜夜までお互い仕事で休みの日くらいしか一緒に居られなく、一緒に住むことになりました。
    一緒に生活していくうちに良い面も悪い面もわかり、コミュニケーションはたくさん取るようにし、付き合って半年でプロポーズ、結婚と至りました。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/07(火) 21:06:00 

    もちろん婚約してからだけど、同棲したいなー!
    結婚きていきなり同居はわたしにとってハードルがクソ高い

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/07(火) 21:06:46 

    前トピにあった。上手い事言ってる

    37. 匿名 2017/03/08(水) 17:52:36

    同棲したら
    男性にとって
    よっぽどのメリットがない限り
    結婚遠のくと思う

    代金(結婚)支払わずに試食(同棲)し放題なら
    買う(結婚)する必要なくなると思う




    +221


    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/07(火) 21:08:12 

    皆に聞きたいけど付き合うと同時に同棲を切り出す男ってどんなですか?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/07(火) 21:08:12 

    同棲する前はこの人となら結婚したいという気持ちがあったので同棲したんだけど、その後の相手の変貌ぶりに驚いた
    多分むこうもそう思ったんだろうけど、お互い考えが甘かったんだろうな〜
    プロポーズ断って別れました
    同棲したからその彼と結婚せずに済んだけど、今後お付き合いした人と同棲するかは悩むところ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/07(火) 21:08:13 

    >>71
    ハードルが高い。でいいんじゃない。汚い言葉が癖になってると結婚相手が限られる

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/07(火) 21:09:16 

    相手の転職、転勤に付いて行く形の同棲はやめた方がいい。
    1人寂しくて不安だから近くにいてって、そんな甘えた男が
    将来大成するわけない。同棲じゃなくて結婚しろって思う。
    女の人生なんだと思ってんだ。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/07(火) 21:18:28 

    なんてタイムリー!
    同棲するために転職して引っ越しの準備をしている最中。結婚の話もよくしてて親への挨拶まで済ませたのに、よくよく話をしてみたら結婚するつもりだけど具体的にはなにも考えてくれてなかった彼。
    同棲=結婚という彼の考えは、つまり同棲したらすぐ結婚するというわけではなく、同棲も結婚と同じことだから籍を入れるとか具体的なスケジュールはたててなかったっぽい。
    もう同棲のメリットなにも考えられない。
    結婚するって言葉は口だけだった。
    悲しくて悲しくて落ち込んでます。
    どなたかアドバイスでも、お叱りでもいいです。
    コメントほしいです。お願いします。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/07(火) 21:22:44 

    付き合って半年後に同棲始めた。
    同棲してから1年後に籍入れるって決めて、式場探しとかもそこから始めた

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/07(火) 21:24:07 

    親に挨拶済みなら親からせっついてもらったら?

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/07(火) 21:24:59 

    >>77
    それで引っ越しまでしちゃったよ。
    3か月ぐらいたってさて結婚は?ってなった時にそういうことは追々といわれて休みのたびに遊び惚けている彼氏を見てやっと冷静になって転職活動までしてた馬鹿な自分に気づいて地元に戻った。お金もすごい使ったし、正直転職前の方が良い会社だった。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/07(火) 21:27:39 

    結婚の予定が決まってからの方が良い

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/07(火) 21:30:52 

    結婚は面倒だけど一緒にいたいから同棲してる。
    最初はいろいろあったけど、今は普通に毎日楽しい。20年目。
    同棲のきっかけは、私がストーカー被害に遭いそうになったから。
    2人とも一人暮らししてたし、彼のほうがいろいろできるから私はかえって楽してる。
    家賃だけは折半、生活費も外食もほぼ彼が出してくれてる。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/07(火) 21:32:04 

    一緒に生活して初めてわかる事はあるけど、同棲で分かる事なんて僅かだからそんなに意味無かったな。同棲では上手く言ってたのに結婚したらお互い夫なのに~してくれない。妻なのに~しない。に2ヶ月でなってしまって、結局スピード離婚でした。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/07(火) 21:37:54 

    >>77
    親の挨拶の時にいつまでに籍を入れたいと思っていますとか言わなかった??
    結婚前提の同棲ならお互いの親にいつまでに籍を入れる予定ですとか言うと思うけど…
    彼にいつに籍いれるのか結婚式はどうするかとかストレートに聞けばいんじゃない??

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/07(火) 21:38:31 

    >>73
    そういう妄想が好きなタイプで同棲シリーズ動画とか見てる男だったことがあるよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/07(火) 21:42:48 

    >>18 うちの職場に47歳と34歳で付き合い出して結婚はまだ考えてないって言ってたのに同棲するからって両家に同棲の為の挨拶しに行ってた人達いたよ
    私からしたら いい歳したおじさんとおばさんなんだから同棲くらいご自由にって感じに思えたけど

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/07(火) 21:45:47 

    プロポーズをされ、親への挨拶や顔合わせなども終え、入籍挙式の1ヶ月前に同棲しました。なので同棲って呼べるのは1ヶ月だけですね。

    26歳の時に付き合い始め3年後に入籍でしたが、この歳で同棲もなぁ〜って感じで^^;同棲するなら結婚でしょっていう年齢だったのと、元々同棲願望がなかったのでしませんでした。

    旦那はしたかったみたいですけど、わたしの言い分もわかってくれたり、女性にはデメリットっていう考えがあったらしく押し付けられたりはしませんでした。

    でも考え方は人それぞれだなと思います。同棲してどうなるかもカップルそれぞれ。パートナーと話して出た結果で決めたら良いと思います。時間とお金が無駄になることも考えられるのでそこは覚悟を決めて。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/07(火) 21:48:19 

    >>77 なぜそうゆうことになるか よくわからないんだけど…。 結婚前提の同棲とか親に挨拶行ったとかならもっと同棲や挨拶の前にちゃんと2人で話さないもんなの??

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/07(火) 21:50:40 

    77です。
    コメントくださった方ありがとうございます。

    両親は結婚は遅い方がいいと考えているため、親をあてにはできません。
    また、彼の転勤についていくかたちなのですが、いつか同棲するからということで挨拶を済ませたのちに、転勤や引っ越しの話が具体的にまとまったため、挨拶の時点では結婚の話はきちんと話していませんでした。
    私の先走った考えが良くなかったのですが、あそこまでけじめをつけていなかったことを知り驚きました。

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/07(火) 21:53:10 

    1年ぐらい付き合って周りから同棲しちゃえば、とせっつかれて彼氏がその気になってしまった。
    付き合ってすぐ結婚しようと言われてたので同棲は断って、お出かけデートと彼氏の所に泊まるのを増やして全部で2年ぐらい付き合って結婚しました。どうしても今の夫と結婚したかったので同棲するのはいやだった。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/07(火) 21:53:45 

    付き合って4年目に同棲開始。理由は私が好きすぎて一緒に居たかったのと、彼の親の引越しが重なって彼の親と入れ違いで入居みたいな感じ。その後ズルズルしすぎて8年いて破局。
    今の主人とは半年で同棲、交際1年で結婚。
    ちなみに主人も同じように前の彼女とは9年くらい付き合って長いこと同棲してた。
    やっぱり結婚を前提で同棲しないとタイミング逃してズルズルいくと思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/07(火) 21:57:59 

    >>86
    その年齢でお互いに結婚願望がなければいいのでは?
    どっちかに結婚願望があればきちんとしないといけないと思いますし、両親も何も言わないならいいと思いますよ。
    自分の年齢、価値観と両親からすれば、ただ同棲したい先のことはまだ考えてないはいい加減だし両親的には相手にも相手の両親にも不信感をもつと思うので。
    お互いが納得してだったらいいのですよ。後からズルズルいって結局別れて時間を無駄にするのも自分の責任ですからね。そうなりたくないなら最初にきちんとするばいいだけなんで。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:08 

    結婚式の後、気に入ってる日にちが有ったので1ヶ月後に婚姻届けを提出しました。その間はケンカとかするのかなと思ったけど、海外旅行もお泊りもしてたので平和でした。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/07(火) 22:01:34 

    付き合って1年目で同棲開始
    同棲開始してから2年半で結婚しました。
    プロポーズは同棲の後
    メリット 結婚してからやっぱり一緒に住めない!等の価値観のズレが前以て把握できる。
    デメリット ドキドキはない!いるのが当たり前になるけど結果それが安心感になる。
    あと、友達と遊ばなくなる 笑

    当たり前だけど同棲中は生活費全て折半だよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/07(火) 22:02:11 

    同棲→デキ婚
    このイメージしかないです。ごめんね

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/07(火) 22:05:51 

    77です。
    挨拶の前にどうしてきちんと話しておかなかったのか、と言われてしまうのはごもっともです。
    同棲したらすぐ結婚するという彼の言葉を信じすぎていました。
    転勤、引っ越し諸々…結婚までの準備が着々と整っていたため、じゃあ籍はいつ頃にする?結婚式は?と話をふってみた結果が今の状況です。
    しっかり話し合いをしないとだめですね。

    トピずれになりそうですし、主さんに申し訳ないのでコメントはここまでにします。
    ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/07(火) 22:07:38 

    同棲するくらいなら入籍すればいいのに
    きちんと日取りが決まって婚約してるならいいけど、結婚前提の口約束はあてにならない
    女性が損するだけ

    +13

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/07(火) 22:09:33 

    同棲してた人はみんな生活費や家賃折半なの?
    結婚したら男が出すんだよね?
    生活は何も変わらないのに。
    それとも結婚しても折半なの?

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/07(火) 22:10:39 

    同棲4年して籍入れて、同棲時代含めて22年経ちました、ババアです。
    子ども出来なかったのが悲しいというか、旦那の子欲しかったですね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/07(火) 22:11:43 

    >>89
    いくつなのかが分からないから、早いとか何とも言えないですけど、このままなぁなぁになるのが嫌なら彼にいつ籍をいれるのかとか結婚式はいつがいいとか、引っ越す前に話し合った方がいいよ。
    お互い貯金額決めて目標額になったら結婚するとかでもいいし。
    ちゃんと2人で話し合ってから両親に改めて話しに行けばいいしね。少しでも彼の考えに疑問があるなら同棲前にちゃんと話し合った方がいい!
    同棲しちゃうと何もかも面倒で別れにくくなるよ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/07(火) 22:18:03 

    結婚の話が出て来たら、「一緒に生活できるか同棲してから」
    ってタイミングでいいんじゃない。なんか結婚の話も具体化
    しないのに、同棲ってそれ男にとって都合のいい女以外の
    何物でもないよね。そういう男はたとえ彼女が妊娠しても逃げるよ。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/07(火) 22:19:52 

    真面目な人との同棲なら賛成。
    ヤリ珍と同棲なら反対。結局その人による。
    ヤリ珍はその名の通りただ好きなときにセックス出来て
    家事やってくれる女が欲しいだけの場合多し。
    口では結婚考えている風に言うけど。奴らは卑怯だから
    本音は適当に転がして捨てる気満々だよ。特にモテてきた風な
    イケメンは要注意。

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/07(火) 22:28:21 

    >>96
    悲しいけど、白紙に戻して転勤頑張ってね。で遠距離でいいと思う。注意点は>>77 がお金を出して会いに行かない。中間地点より>>77 側まで来てもらう。

    昔、世界的にバカ売れした婚活本にこういう感じのアドバイスがあってこんな単純な事で結婚できるなら苦労しないわ!って思ったけど自分が結婚話後の遠距離になって、別れるものだと思ってたからダメもとで試して結婚した。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/07(火) 22:33:42 

    >>98
    生活費は折半だったな。今から思うと彼氏はおいしい生活だったよね
    食べる量だって違うのに。安上がりデートだったよ
    結婚してないからそのごはしらない

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/07(火) 22:34:02 

    >>77
    女の方が付いていくと必ず失敗する。
    てか結婚出来てもずっと我慢の人生になる。
    お互いが対等じゃない関係なんてひとりでいた方が楽じゃない?
    結婚も、男が女の地元に来た夫婦は上手くいってるけど、
    その逆は女が苦しんでる、別れたって話しか聞かないよ。
    結婚もしない関係なんてなおさら見えてるんじゃない?

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/07(火) 22:35:50 

    本当に彼氏が結婚する気があるって信じて
    同棲始める人っているのかね。具体的な日、期限を
    決めているならまだしも。

    男のこと信用しすぎじゃない?
    今まで付き合ってきた男を思い返してみてよ。
    今付き合ってる男が誠実とは限らないよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/07(火) 22:37:16 

    中距離(中距離と言うのか分かりませんが)
    恋愛で入籍前に同棲したいので
    一年交際して現在同棲したてですが
    想像してたより
    家事も手伝ってくれるし本当に助かってる!
    予定では同棲半年はしようと話してます

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/07(火) 22:38:11 

    >>98
    特に相手の勤め先近くで同棲する場合は最悪。
    別れたら女が出ていくしかないもの。出した家具代もパー。
    せめて中間地点に住むとかしないと。それが出来ないなら
    同棲なんてやめて結婚した方がいい。同棲したらズルズルいくことは
    多々あっても、そのまま結婚なんて上手くいくパターンの方が少ない。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/07(火) 22:39:53 

    今まであまり恋愛してこなかった適齢期の真面目男性なら
    同棲もいいけど、遊び人タイプならまず籍を入れてしまった方が
    いいと思うね。都合の良い女に成り下がるのだけは避けないと。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/07(火) 22:46:16 

    学生時代から長いこと付き合って、私は先に就職し、彼氏が就職するタイミングで同棲開始。
    私は平日終電まで仕事で土日休み。
    相手は平日休みで、一緒に住まないといつ会えるかわからない状態になるから一緒に住んだ。

    同棲開始まで5年半、2人で一緒に住むためのお金も貯めてたし、親にもある程度の信頼を得てる人だったからあっさり許可おりました。
    結婚前提での同棲だったので、同棲して9ヶ月でプロポーズ→入籍。
    夫婦生活もうまくいってます。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/07(火) 22:48:36 

    付き合って2ヶ月で同棲し1ヶ月目
    彼が夜の生活ができないため子供を望めない
    家賃、光熱費は半分入れてくれ
    週の半分は会社の付き合いで遊びに行く
    貯金なし、家の借金400万親にあり
    家事は半々でやってくれる
    ひと回り年上で高血圧、糖尿病、脂質異常症、無呼吸症候群あり

    私、27歳。
    婚活で出会ってあまり好きとも思えない
    お金ためながら婚活して、
    いい人できたら同棲解消しようかな…

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2017/11/07(火) 23:07:29 

    >>98
    折半というか互いの収入によってな気がする
    結婚したら2人のお金だから旦那が出すとかの感覚じゃなくなると思う

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/07(火) 23:13:37 

    >>111
    なんで同棲しちゃったの
    子供欲しいならなおさら
    しかも好きでもないのに

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/07(火) 23:26:26 

    今まで同棲は2回したことある
    1回目は高校から8年付き合った人と社会人になったのきっかけに私が住んでたアパートに転がり込んできた形
    お互い収入もそこそこあり、仲良くしてたけど、社会人になるとそれまで以上に交遊関係が広がり、彼が幼く見えたし、結婚は私の収入を越えてからという彼の言葉を信じてたけど、毎年毎年昇給していく私の仕事に比べ昇給の頻度も額も少ない彼とどんどん差は開き、23~24のときにお別れした
    2回目の同棲した人には付き合う前から次付き合う人は結婚前提という前置きをした
    付き合って3ヶ月くらいしたら同棲しようと新しいアパート探してくれてそれぞれ引っ越し
    いろいろあったけど、付き合って1年で結婚しました
    同棲はだらだらしがちだから、目的をはっきりさせてからするのがおすすめです
    どっちかが住んでるところにどっちかが移り住むのはあまりおすすめしません

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/08(水) 08:48:08 

    彼氏と同棲しようか悩んでて色んな意見とかを調べてるけど、結局人によるのかと思ってしまう
    上手くいく人はいくし、いかない人はいかないのかな。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/08(水) 10:24:40 

    付き合って4年半でプロポーズされ、それから2ヶ月後にアパートを借りて同棲を始めました。
    入籍は一緒に住んでみて、特に問題がなければ5年の記念日にと思っていましたが、
    同棲一ヶ月目で相手の秘密がボロボロ出てきて先日耐え切れずにお別れしました…

    よく知らない方が幸せだなんて言いますが、私はこのことを知らないで結婚することは恐ろしすぎたので、同棲することは良いことだと思います。
    それと私の場合、婚約指輪のお礼として新居の家具家電はほとんど自分で揃えていたので、
    同棲解消しても出費が少ないのが救いでした…。(婚約指輪をお返しするのみ)

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/08(水) 12:48:07 

    どちらも20代後半で社内恋愛、交際半年で同棲スタートしました。お互い両親挨拶済み。年末に入籍予定。
    食費以外は全て彼持ちです。デートで外食した場合は彼が支払い。私が料理好きで平日は料理担当なので、気を遣わず好きなように食材を買いたいので食費だけは私持ちにしてもらいました。

    同棲って女が不利にならないように〜とかマイナスな計算をしがちですか、お互い思いやりを持って相手のためにしたいと思うことを自然にやれば上手くいくと思います。
    デメリットは、上手くいかない相手と同棲してしまった場合黒歴史になっちゃうことですね…それもしてみないと分からないっていう…

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/08(水) 13:54:52 

    プロポーズ・お互いの家族で顔合わせ終ってから、入籍までの二ヶ月。

    周りで付き合って盛り上がった勢いで同棲したカップルが5組いるけど
    どっちかが浮気パターン、女性側が煮え切らない男性に見切り付けるパターン
    10年近く「タイミングがない」とダラダラ続けてるパターンかな。

    「結婚」の約束してから、お互いの両親に許可をとって
    尚且つ期間を決めないと女性としては辛いかもね。
    私も夫も「結婚」を決めたからこそ、お互いの生活や習慣のすり合わせが
    できたと思ってる。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/08(水) 14:43:59 

    自分のしたい仕事のために転職し、経済的な理由で同棲しました。
    1年くらい同棲して、私の両親が同棲に抵抗のあったのでせっつかれて結婚することになりました。
    彼には理解してもらえて本当に感謝しています。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/08(水) 15:30:13 

    付き合って2年ぐらいで、お互いの転職場所が近くになったため、これを機に同棲を開始。結婚もお互いに考えてたため、同棲してから1年で籍を入れる約束をし、そのまま約1年後に子どもができ結婚しました。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/09(木) 10:27:12 

    >>391人暮らしの女の子のアパートいすわる実家暮らしがやっかい、ヒモになる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/10(金) 13:10:29 

    婚約してから同棲しました。23歳同士です。
    7年付き合ってますし、婚約指輪を
    買ってもらう前に同棲したら絶対ダラダラ
    長引くと思って。こどもできるかしない限り。
    タイミングは、同級生が次々同棲→結婚・妊娠していったから。
    早く追いつきたかった。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/14(火) 23:58:30 

    私は6年間おつきあいして
    23歳で結婚しました!結婚前は私が休みの日
    やお互い休みの日には
    旦那の実家にお泊まりをして、、
    そのあと結婚する前の1年間は旦那の実家に同居。
    結婚と同棲に向け一緒に貯蓄して
    記念日に籍をいれよう。と決めてたので
    同棲から3ヶ月後結婚しました(*˘︶˘*).。.:*

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/15(水) 01:34:09 

    付き合って割とすぐ同棲した。失敗した。本当に何もできないしお互い働いてるのに家事は全て私。もう疲れた。結婚する前にして良かったかもわからないけどこの人と結婚して子育てはできないなっていう確認はできたけど別れ切り出しずらくなった。もう嫌。本当にストレス溜まる。セックスなんてしたいとおも思わなくなる。そんでネチネチセックスレスとか言ってくる。それもストレス。嫌過ぎて無理矢理しても濡れなくなったから痛くて更にストレス。まじで一生独身でいい。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/15(水) 15:24:16 

    一回目の同棲した人とは私がまだ大学生だったとき。親の反対を押し切って同棲に持ち込んだけど、うまくいかなかった。お互いがまだ若かったし(私20元彼25)お互いの収入をあてにする生活がまだ学生だった私にはつらかった。3年続いたけど私が出ていく形で終わった。今付き合っている彼と同棲しているけど、同棲する前にちゃんと結婚するためにお互いの価値観をすり合わせるための同棲だからって言われたからそれならしてもいいよって始めた。実際同棲してみるとびっくりするくらいお互いの生活とか性格が合うしけんかもまったくしなくて、1年もたたないうちにプロポーズしてくれたからこういう同棲はしたほうがいいなーと思ったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード