ガールズちゃんねる

久々に会った友人が太っていたら?

379コメント2017/11/18(土) 11:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/07(火) 12:25:26 

    ストレスとホルモンバランスにより10ヶ月で16kgも太り別人のようになりました。
    今年は離婚や引越しもあり精神的に大変だったので生理も止まり治療中です。
    もちろん言い訳もあり自分のだらしなさから太ったのですが、先日一年ぶりに会った友人に太った太ったと言われジロジロ観察するように見られたのがショックでした。
    みなさんは久々に会った友人が太っていたらどう思いますか?
    返信

    +636

    -15

  • 2. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:01  [通報]

    それ気にして誰にも会えない…
    返信

    +1243

    -9

  • 3. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:27  [通報]

    そんなストレートに太ったねとかは言わないな…
    返信

    +991

    -12

  • 4. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:39  [通報]

    どう思うかと聞かれると、

    太ったなぁ

    と思う。

    だからって太った太ったなんて本人には言わないけど。
    返信

    +1226

    -10

  • 5. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:39  [通報]

    肥えたね~と言う。
    返信

    +49

    -159

  • 6. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:53  [通報]

    どうしたの?って言うかも。変な意味じゃなくて。
    返信

    +599

    -69

  • 7. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:57  [通報]

    増減が極端だったら話題にはしない

    返信

    +418

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:58  [通報]

    久々に会った友人が太っていたら?
    返信

    +386

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:59  [通報]

    何も言わないよ。心配には思うけど。太ってしまって本人が1番辛いものね。
    返信

    +961

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/07(火) 12:27:09  [通報]

    ちょっと太ったとは思うだろうけど、わざわざ口に出して言わないよ。

    返信

    +655

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/07(火) 12:27:09  [通報]

    太ったなぁと思うだけで言わないよ。
    大抵の子は自分から笑いに持っていく。
    その方が本人も周りもラクというのが正直なところかな。
    返信

    +626

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/07(火) 12:27:11  [通報]

    すごい太ったねって言われて、本当のことなんだけど傷ついて泣きながら帰ったことある。
    笑い飛ばせたらいいのにね…
    返信

    +650

    -22

  • 13. 匿名 2017/11/07(火) 12:27:35  [通報]

    本人には言わないけど、帰って自分の家族には言いたいかも。
    返信

    +159

    -71

  • 14. 匿名 2017/11/07(火) 12:27:35  [通報]

    本当に友達だったら何も言わない。ジロジロも見ない。
    そりゃびっくりするけど

    返信

    +444

    -11

  • 15. 匿名 2017/11/07(火) 12:27:43  [通報]

    自分から太ったよね私。とか話題にしてくれたら、正直にそうだねとか何とか言えるけど、自分から言うのはデリカシーないかな。
    返信

    +483

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/07(火) 12:27:50  [通報]

    太ったなんて言わないよ、
    16キロだと違和感あると思うけど、
    「色々経験して貫禄ついたね」くらいか、
    それはそれでイヤミかな、迷うな。
    にしても何度も言うなんて、その友達が常識ない。
    返信

    +266

    -146

  • 17. 匿名 2017/11/07(火) 12:27:54  [通報]

    自分からは絶対に言わない。お互い近況報告しながら、向こうが何か話してくれたら真剣に聞く。太ってても痩せてても、極端だと心配になるよね。
    返信

    +379

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/07(火) 12:27:57  [通報]

    いやいやストレスでそれくらい太るよ!
    ただでさえ離婚や引越しなんてすごい大変なのに。
    落ち着いたらきっと痩せるよ。
    返信

    +491

    -14

  • 19. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:01  [通報]

    >どう思いますか?

    太ったなーと思うだけ。
    太ったからと嫌いになるわけでもないし。
    返信

    +333

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:03  [通報]

    触れられたくないけど、全く触れられないのも
    気を使われてると思ってしまうから
    あれ?ちょっとぽっちゃりした?けど顔色いいし、元気そうだね
    くらいはどうかな
    返信

    +155

    -21

  • 21. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:03  [通報]

    若いときは、何かあったのかなって思ってたのかもしれない。
    でも結婚したりそこそこの年齢になったらみんな大なり小なり変化があるから気にしないよ。
    返信

    +210

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:10  [通報]

    >>6
    それもきつい。
    返信

    +136

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:10  [通報]

    16キログラム増えるとさすがにビックリするから私ならダイエットしてから会いたいかも。
    病気とかなら仕方ないし何も言わないよ。
    返信

    +182

    -9

  • 24. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:24  [通報]

    それだけ太ったら誰にも会いたくないな私なら

    久しぶりに会った友人が別人みたいに太っていたら、わあーすげーなーとただただ口ポカーン
    返信

    +33

    -37

  • 25. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:26  [通報]

    ごめーん、気にせんといて〜。気を使われ、言葉を選ばれ、、、
    返信

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:31  [通報]

    太ったと思ったとしても口には出さない。
    自分から太っちゃって〜と言われてもそうだねと同調しない。
    他人から言われるの腹立つから。
    精神的にも早く落ちつくといいね。
    返信

    +201

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:34  [通報]

    久々に会った友人が太っていたら?
    返信

    +247

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:34  [通報]

    ちょっといろいろあって太っちゃったって会う前に予防線張っとく。
    その痛い視線も友達の愛の鞭だと思ってダイエットに励む。
    太ったのは事実なんだから相手を責めたらダメだよ。自分ががんばらないと!
    返信

    +195

    -25

  • 29. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:45  [通報]

    同じ経験がある

    自分から自虐的に言ってしまうのはアリかも
    相手は聞きづらいだろうから
    返信

    +169

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:46  [通報]

    久々に会った友人が太っていたら?
    返信

    +120

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:47  [通報]

    妖怪のせいですか?
    返信

    +36

    -8

  • 32. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:48  [通報]

    何も言わない
    返信

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:50  [通報]

    でもあきらかに太ってることに触れないのもなんか・・
    返信

    +133

    -34

  • 34. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:51  [通報]

    ああ、太ったな。と思うだけ
    言わないよもちろん

    太ったから嫌いになるとか縁を切ろうとは思わないわな
    返信

    +195

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/07(火) 12:29:09  [通報]

    主さんだって友人が16㎏も太ってたら「太ったね~」って言うでしょ
    返信

    +20

    -46

  • 36. 匿名 2017/11/07(火) 12:29:10  [通報]

    3kg太って、自分でもヤバイと思ってたときに友達に会って「長年の友達だから言うけど、太った?」って言われた。
    他人から見ても太ってることに気付けてよかった。
    ダイエット頑張るようになった。
    返信

    +167

    -33

  • 37. 匿名 2017/11/07(火) 12:29:25  [通報]

    病気の可能性もあるし、自分からは話題にしないよ。

    太ったな~と心の中で思うだけ。
    言ってもどうしようもないし。

    本人から「いや~不摂生で太っちゃってさw」とか言われたらその話題には乗っかるけど。
    返信

    +139

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 12:29:46  [通報]

    16キロも太ったなら見られてもしょうがないよー

    私も転勤で見知らぬ土地でストレス太りして久しぶりに帰省した時にみんなに太ったやら妊婦?やら散々言われよー
    20キロも太ったから自分でも別人だと思うぐらいだから他人からしたら本当に本人か確認したくなるんじゃないかな?
    返信

    +164

    -7

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 12:30:14  [通報]

    >>1
    わかる。誰にも会いたくないし
    着ていく服もなくなる。
    泣きたくなるよね。
    返信

    +199

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 12:30:32  [通報]

    私も友達に、太った?って言われた(ToT)
    しかも痩せてる友達に 笑
    返信

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 12:30:35  [通報]

    >>23
    痩せるの待ってたら誰にも会えないw
    返信

    +104

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 12:30:38  [通報]

    これを見て何も言わないでいられるなら逆にそのメンタルの方を尊敬するわ
    久々に会った友人が太っていたら?
    返信

    +133

    -14

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 12:30:45  [通報]

    そこまで太ると別人みたいだから「何かあった?」って聞くかな。
    別に太ろうが友達だから気にしないけど、激太りって病気とか精神的なことかって心配になるから。
    心配してくれてたんじゃないの?
    返信

    +136

    -13

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 12:30:55  [通報]

    触れないのも不自然だから友達なら軽く触れるかも
    返信

    +74

    -6

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 12:30:56  [通報]

    私は留学から帰ってきた時
    太りすぎて
    家族に気づかれなかったよ
    それからダイエットさせられて
    元に戻ったけど
    自分に甘いから一人で痩せるのは
    無理だったと思う
    返信

    +80

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 12:31:00  [通報]

    それ、友達か?
    返信

    +51

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/07(火) 12:31:09  [通報]

    お互い話題にしないのも変に気まずい
    できれば本人から言ってください
    返信

    +33

    -5

  • 48. 匿名 2017/11/07(火) 12:31:24  [通報]

    でもさすがに16キロも太ってたら言うと思う。ほんとの友達ならなおさら。どうしたんだろう?って思うから。
    5キロくらいのレベルなら気づいても言わない。
    返信

    +188

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 12:31:42  [通報]

    会ったはじめの方でちょっとふっくらした?とは言うかも
    序盤で聞くのも変じゃん
    明らかに変わってるのに触れないのは主の友人のようにジロジロ系になるんじゃ・・
    返信

    +21

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 12:31:48  [通報]

    主さんもお友達も若いのかな。

    いちいち人の体形なんか突っ込まないよ。
    事情があるかもしれないし。
    返信

    +72

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/07(火) 12:32:09  [通報]

    太ったら自分から言うかな
    友達が太ったのはマツコレベルにならないと言わないかな
    返信

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/07(火) 12:32:10  [通報]

    ×ストレスとホルモンバランスにより
    ○無節操なドカ食いにより
    返信

    +15

    -29

  • 53. 匿名 2017/11/07(火) 12:32:28  [通報]

    おじちゃんおばちゃんは、結構ストレートに言っちゃう人多い気がする、デリカシーないから。
    返信

    +86

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/07(火) 12:32:47  [通報]

    太ってたら言えないな。痩せたら言えるんだけどね。
    返信

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/07(火) 12:33:17  [通報]

    >>9
    優しいというか、人の気持ちを考えられる人で素敵。
    私は太った側だけど、3人目ー?3人目だよねー⁈ってでかい声で言われたわ
    返信

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/07(火) 12:33:26  [通報]

    >>48
    どうしたんだろう?と思っても、本人から言ってもらわないと突っ込めないなぁ。
    ただの不摂生なら突っ込んであげるのもある意味優しさだけど、病気とかだったら余計なお世話だし。
    返信

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 12:33:46  [通報]

    16キロも増えて逆に何も触れられないほうが苦しくないかね?
    私だったら自分から言うし、友達からどうしたの?とかあら太った?笑 の言葉がないほうが精神的にしんどい
    返信

    +85

    -7

  • 58. 匿名 2017/11/07(火) 12:33:51  [通報]

    久しぶりに会ったらさ、散々デブな私が許せないらしい、

    まあ友達やめたわ。むこうもそんな感じだったしね。心配じゃなく見下した感が凄かったわ
    返信

    +24

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/07(火) 12:34:04  [通報]

    友達だから逆に「え~!どうしたの!?」って一緒に笑っちゃうと思う
    バカにするとかそういう意味じゃなくて
    返信

    +50

    -7

  • 60. 匿名 2017/11/07(火) 12:34:12  [通報]

    本当に仲のいい友達だったら何も触れないのも不自然だと思うから
    「どうした?何かあった?」くらいは言うかも。話聞いてほしいのかもしれないし
    触れてほしくなさそうだったらそのままスルーする
    返信

    +53

    -4

  • 61. 匿名 2017/11/07(火) 12:34:41  [通報]

    私は言わないかなあ
    返信

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/07(火) 12:35:03  [通報]

    相手が自己申告したら、えっそうなの?気づかなかった~て適当に誤魔化すけど、自分から相手の容姿の事は言えないわ。
    返信

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/07(火) 12:35:05  [通報]

    だいたい久しぶりに会う友達は太ってる。
    自分も太ったし、 まぁ…歳だからなぁって思う。

    返信

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/07(火) 12:35:08  [通報]

    言わない方が微妙な空気になるわ
    いたたまれないわ
    返信

    +36

    -6

  • 65. 匿名 2017/11/07(火) 12:35:30  [通報]

    太る事、それが悪いこと、嫌われることはイコールじゃないでしょ

    何でも結びつけちゃいけない
    返信

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/07(火) 12:35:37  [通報]

    でもさ、本当に仲良しの友達なら心配して太った理由聞く人やどうしたの?と口に出す人もいるかもね
    返信

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/07(火) 12:35:50  [通報]

    病気かも知れないし心配だから聞くかも。
    そんな急に16キロも太れないよ。
    返信

    +61

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/07(火) 12:35:53  [通報]

    この前、まさにそのパターンあった。
    予備知識がなかったら「えっ!」ってなったかもしれないけど、他の友達から事前に聞いてた。
    「あえて触れるのもダメなくらいの激変?」って聞いたら「うん。やめたほうがいい」と忠告されたので、どんな事情があるかもわからないし、当日も触れなかった。
    でも、驚くのは最初だけで喋ってたらそんなことどうでもよくなるよ。
    返信

    +55

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/07(火) 12:36:34  [通報]

    何かあったのかなと心配する。
    どうしよう、気がつかないふりも悪いかな、とか思ったのが主さんにはジロジロ見た、と感じられたのかも。
    私も勤め始めた時にストレスで15キロくらい一気に増えたな。でも、そのストレスに慣れた頃から徐々に元に戻った。
    主さんも体調に気をつけて無理しないでね。
    返信

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/07(火) 12:36:41  [通報]

    言わない
    何も触れない今まで通りに接する
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/07(火) 12:36:54  [通報]

    16㎏ダイエットしてまた驚かせてやればいいじゃん
    返信

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/07(火) 12:37:20  [通報]

    太った?(笑)みたいな言い方じゃなくて長年の友達なら太ったと思うけど大丈夫??色々あったから辛い時期だけど何かできることある?とかお茶しながらゆっくり話聞いてあげたり!あとは食べられなくなるより全然良いよ!気持ちが落ち着けば戻るだろうし…とか言うかな!
    返信

    +18

    -6

  • 73. 匿名 2017/11/07(火) 12:37:24  [通報]

    友達が別人のように太ったら心配だしどうしたか聞いちゃう人もいるのでは?
    返信

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/07(火) 12:37:32  [通報]

    気の置けない仲なら、悩みやストレスを溜めてないか心配になって聞きたくなる。ただの知り合いならスルーする。
    返信

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/07(火) 12:37:40  [通報]

    内心太ったな、とは思う。
    向こうから「太っちゃってさー」とざっくり言ってくれたら楽。
    太った理由言いたくなければどうとでも言い訳できるし、相談なり愚痴なり聞いてもらいたいならそこから話広げられるし。
    返信

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/07(火) 12:37:45  [通報]

    高校で部活やめて太って、1年浪人して、大学2年の時に高校1年のクラス会参加した。そしたら、第1声が、○○ちゃん、太ったねー!だった。
    体重としては3キロくらい。体は普通の子に比べて細いままだったけど、顔が部活してた頃と比べ物にならないくらい丸くなったからかなー。
    最初グサッと来たけど、事実だし、そうなんだよーって笑って返した。
    返信

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/07(火) 12:37:50  [通報]

    私は会う前に友達本人から太ったって聞いてたよ。薬の副作用で20キロくらい太ってたんだけど、そっかー、大変だったねって感じだった。
    返信

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/07(火) 12:37:52  [通報]

    姉の娘に言われた事がある。
    デブデブはやしたてられて、もう二度と会いたくないし、お年玉も何もあげてない。
    返信

    +51

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/07(火) 12:38:22  [通報]

    10年で10㎏太ったけど10ヶ月で16㎏は凄いわ
    私なら途中で膵臓壊れると思う
    返信

    +11

    -24

  • 80. 匿名 2017/11/07(火) 12:39:03  [通報]

    高校の頃は162cmで52kgだったけど 甲状腺の病気して100kg近くなった事がある
    その時はクラス会の誘いがあっても断っていたし 偶然街で元同級生を見掛けても こちらは向こうを分かっても 相手は気付いていない事ばかり

    去年、高校の同級生にバッタリ会って「もしかしたら、〇〇さん?」
    と声を掛けられた
    「病気でもしたの?」と聞いてくれたので「うん、実はね」と話せた
    返信

    +66

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/07(火) 12:39:20  [通報]

    >>77
    たくさん食べただけじゃないの?
    薬ってそんなに栄養あるの?
    返信

    +8

    -38

  • 82. 匿名 2017/11/07(火) 12:39:22  [通報]

    本当の友達なら言う!って言ってる人、そうやって人を傷つける可能性があることを考えたほうがいいよ。
    なんでも言い合えるのが真の友達ってわけでもないでしょう。それぞれみんな付き合い方は違う。
    返信

    +54

    -6

  • 83. 匿名 2017/11/07(火) 12:39:44  [通報]

    >>81
    うわぁ…
    返信

    +43

    -3

  • 84. 匿名 2017/11/07(火) 12:39:53  [通報]

    >>5
    家畜かな
    返信

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/07(火) 12:40:00  [通報]

    アラフォーになると誰も驚かない。
    急に痩せると心配して聞いちゃうけど。
    返信

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/07(火) 12:40:05  [通報]

    >>80
    2倍の大きさになってたらそりゃ気付かないわ・・・
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/07(火) 12:42:00  [通報]

    >>16
    貫禄ついたねでも無神経だわー体型の話はこちらから言わないのが正解。
    返信

    +68

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/07(火) 12:42:03  [通報]

    偶然会った同級生が3人目ができたよと報告してきた。
    もう安定期入ったんだね~と言ったら、まだ5週だよ~と。
    特に仲良いわけじゃないから気まずい空気に。
    言葉には気を付けようと思った。
    返信

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/07(火) 12:42:28  [通報]

    人間なら太ったり痩せたら色々あるさ
    私は太りっぱなしだけどな‼︎
    返信

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/07(火) 12:42:42  [通報]

    本人が言わないってことは触れられたくないんだろうな
    ここで太ったか聞いちゃう人は自分がその立場なら自分から言ってると思う
    返信

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/07(火) 12:43:21  [通報]

    >>1
    妊婦だってそんなに太ると怒られるよ。
    トピ主は自分に甘過ぎ。
    会う前に驚かないよう言わないとダメだ。
    私なら醜い姿見せたくないな。
    よく友達に会えたね。
    返信

    +8

    -28

  • 92. 匿名 2017/11/07(火) 12:43:49  [通報]

    あーーァあ---(心の中で)
    言葉は出ないかも!
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/07(火) 12:43:50  [通報]

    太ったとは思っても口に出しては絶対に言わない。

    自分が言われたら傷つくから
    返信

    +27

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/07(火) 12:44:03  [通報]

    >>84
    関西では太ったことを肥えたって言うの
    返信

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/07(火) 12:44:56  [通報]

    友人の度量が試されるな(笑)
    元・巨デブのわたしが意見してい??

    懐疑的な反応されては困ります。
    「・・・どうしたの?」「変わったね・・・」「・・・なんで?」
    負を見せつけられたような、でも蓋をするような、
    困惑が透けて見えると友情を疑います。

    デブに関せば私は開き直ったババアですので
    明るく愛あるデブイジリしてください。わたしゃネタOK。

    デリケートデブなら、触れず思い出話に花咲かせましょ
    体型の変貌くらい受け止められぬようじゃ友じゃない。
    返信

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/07(火) 12:45:32  [通報]

    太ってる。とは思うけどわさわさ口にはださへんかな?
    返信

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/07(火) 12:45:42  [通報]

    久しぶりだけと雰囲気変わったね、何かあった?
    って聞くと思う。
    でないと、ずっと気になってしまうから。
    返信

    +7

    -8

  • 98. 匿名 2017/11/07(火) 12:45:53  [通報]

    5キロくらいまでならノリで言っちゃうけど、16キロなら逆に言えないわ!
    返信

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/07(火) 12:45:59  [通報]

    急激に太っても、本人から何も言われないんじゃ、逆に何も聞けないよ…

    聞ける人すげーな
    病気だとしたら物凄くデリケートな問題だから踏み込んでいいのか分からないし、
    単なる不摂生だとしたら、私が言ったところでどうなるもんでもないし、太ったからって人の関係は変わらないし
    返信

    +44

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/07(火) 12:46:44  [通報]

    太った?とは聞かないけど何かあった?って聞いちゃうかな仲いい子限定でね
    ぐーたらしてて太ったなら笑い話だけど主みたいにストレスとか病気なら本気で心配するよ
    返信

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/07(火) 12:46:55  [通報]

    徐々に太ったんなら、太ってきたなーって思うだけだけど、
    たった10ヵ月で16㎏増なら、黙ってられないかも。
    何かあった?って聞いちゃうよ。

    返信

    +30

    -9

  • 102. 匿名 2017/11/07(火) 12:46:57  [通報]

    「痩せたね」って言うことはあるけど、太った人に「太ったね」は、さすがに言わないなぁ
    どちらにしても、身体的なことを口に出すのは良くないね
    痩せたと言われて嫌な人もいるかもしれないし
    返信

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/07(火) 12:46:59  [通報]

    私の友人が、明らかに太っていた。
    だけど美人な人だったので、私かなり太っよね?と聞かれたときは太っても美人は衰えないのね〜〜などと返していました。
    私が太ったとき、彼女はすごい嫌そうな顔をして一言「めっちゃ太ったね...女は痩せてないと!」
    私は、欲しい答えを相手に言っていただけだったんだな〜〜と。
    返信

    +39

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/07(火) 12:47:54  [通報]

    最近友人がめちゃくちゃ太ったけど、誰も触れない。私自身もデブだしさ…
    まあ言われたくはないよね。
    返信

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/07(火) 12:48:18  [通報]

    >>6
    これやめて? 
    デリカシーない。by,デブ
    返信

    +10

    -10

  • 106. 匿名 2017/11/07(火) 12:48:26  [通報]

    >>91
    そりゃ言い過ぎだし余計なお世話。
    自分が病気して激やせ・激太りしたら誰にも会うなよ
    返信

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/07(火) 12:48:35  [通報]

    明らかに激太りした子に会ったら

    『ストレスや病気で太ったの、最悪~』と明るく言ってた

    本音は分からないけどちょっと安心した
    返信

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/07(火) 12:48:41  [通報]

    私は言うよ!太ったねー!!って。
    だって友達でしょ?
    それでどしたの?と聞いて、病気とかだったらきちんと話聞いて2度と太ったとは言わない。
    ただの食べ過ぎだったら笑ってる。
    私も太ったでしょー!ヤバイわーって言うし相手も大笑いするよ。
    類友ですね、体重で笑い合うなんて。
    返信

    +12

    -20

  • 109. 匿名 2017/11/07(火) 12:48:43  [通報]

    5キロくらいなら、太ったね…と心の中で呟くだけだけど、16キロはかなり変化してるだろうし心配で聞いちゃうかも。
    返信

    +21

    -4

  • 110. 匿名 2017/11/07(火) 12:48:43  [通報]

    まさに友達が激太りしてた。でも言えなかった。
    返信

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/07(火) 12:49:19  [通報]

    え、逆に心配するような事が起こってるかもしれないから聞けないよ。
    ただ太っただけなら本人が「太っちゃって~(笑)」っていってくれるんじゃない?
    本人が言わないときにこっちから言うことはできないよ。
    深刻な状況だったら、言ってもなんとかならないから言わないんだろうし。
    返信

    +19

    -3

  • 112. 匿名 2017/11/07(火) 12:49:41  [通報]

    >>103
    女は痩せてないとって、同じ女の人が言うんだね
    色んな理由で太ってしまった人もいるのに、ちょっと酷いかも
    返信

    +38

    -3

  • 113. 匿名 2017/11/07(火) 12:50:37  [通報]

    心配だから~
    友達だから~
    って理由で聞いちゃう人は、
    他人の体形についてどうこう言う時点でデリカシー無いと思うよ。
    返信

    +49

    -12

  • 114. 匿名 2017/11/07(火) 12:51:02  [通報]

    年齢による。若いときはお互いに太った?って聞いたりしたけど、
    アラフォーにもなると、病気とか治療が原因もあるし、
    デリケートな感じになってきた感があって、あえて聞かないかな。
    返信

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/07(火) 12:51:07  [通報]

    私は3㎏くらい太っても、体重戻しても、
    「太った、太った」言われるよ・・。
    でも本当に太った時は、言われても仕方ないと
    思ってる。(薬の副作用や病気で太ったなら
    別だけど、私はただの食べ過ぎ+運動不足)

    だから16㎏増えたら、見た目もはっきり
    違うだろうし、実際に太ったんだから
    「太った」って言われても仕方ないと思うよ。
    (デブ等の悪口はダメだけど)
    返信

    +15

    -5

  • 116. 匿名 2017/11/07(火) 12:51:36  [通報]

    ちょっと太った?って聞くわ。
    触れないのも変だから。
    数キロ程度なら分かってても言わないけど、明らかに増加しているのに全くどちらも触れないって変な空気流れてるもの。そのあと、サラッと他の話題に行くようにはするけどね。
    返信

    +8

    -9

  • 117. 匿名 2017/11/07(火) 12:51:44  [通報]

    この前、10年ぶりに会った友人が、
    顔が変わるくらい太っててビックリした。
    ちょっと太ったくらいなら、丸くなったなーって思うだけだけど、
    顔も変わるくらい太ってると驚くね
    返信

    +11

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/07(火) 12:52:10  [通報]

    本人が言わないなら気にしてるんじゃないの?
    言えないよー
    返信

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/07(火) 12:52:14  [通報]

    会う前とかの連絡で、相手も言ってくると思う。
    私、こんなわけで太ってさ〜みたいな…
    心配だから、体調は聞くかもだけど、太ったからって友達関係変わらないし、色々相談してくれたら良いなあと思うかな。
    返信

    +4

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/07(火) 12:53:10  [通報]

    外見に関することはデリケートな部分だから言えないなぁ。
    10キロ以上太ったんなら本人が一番分かってることだし、そこから痩せたいか痩せたくないかも本人の自由。
    友達で同じように普通体型だった子が数年して久しぶりに会ったら、お相撲さんみたいにパンパンになってた子がいたけど、何も言えなかった。
    返信

    +28

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/07(火) 12:53:18  [通報]

    皆さん書いてるけど、太ったなと思っても、わざわざ口に出しては言わないよね。

    逆に痩せてたら、瘠せたね~って言っちゃうけど。
    返信

    +14

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/07(火) 12:53:56  [通報]

    優しさでしょうが、
    「なんかあった?」と事象をきくのNGです
    by,デブ
    返信

    +19

    -9

  • 123. 匿名 2017/11/07(火) 12:54:13  [通報]

    以前、数ヶ月ぶりに会った友達が前回会った時より明らかに太ってた
    女性特有の病気を持っていた事は知っていたので、きっと薬やホルモンバランスの関係で太ったのかな?って思い、敢えて言うこともなかったんだけど、彼女が男友達と会った時に太ったと言われたらしく、男の人の方が思った事をストレートに口に出しすぎだと思った
    返信

    +37

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/07(火) 12:54:29  [通報]

    太った友達を見ても
    何とも思わなかったけど
    病気で激ヤセした友達を見た時は
    すごくショックで
    泣きそうになった。
    太ってても痩せてても
    みんな健康でいてほしい…
    返信

    +69

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/07(火) 12:55:06  [通報]

    その逆でナイスバディだった友人が痩せていてビックリした事が…。

    「どうしちゃったの?痩せたねー!」
    って思わず言っちゃったけど失礼だったかな。だったな……。

    わりと思った事を何でも言ってしまう私。
    本当に悪気なんかなくてただ思った事を…。

    このトピ見て反省。
    悪気がなくてもデリカシーは必要ですよね。気をつけます。
    返信

    +31

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/07(火) 12:55:09  [通報]

    お互い10キロ以上太った状態で久しぶり〜!って会って、体重にお互い触れないのもなんかおかしくない?
    返信

    +26

    -7

  • 127. 匿名 2017/11/07(火) 12:55:48  [通報]

    病気とかホルモンとかで太ってしまう事もあるってのはわかるけど、
    10ヵ月で16㎏も増えるものなの?
    もっと徐々に太るんじゃないの?

    トピ主さんの場合、自分に甘いとしか言いようがないと思う。
    返信

    +4

    -32

  • 128. 匿名 2017/11/07(火) 12:57:26  [通報]

    友達なら太ったねって言うよ。
    痩せたら痩せたねって言うし。
    友達を責めるのは違うと思います。
    返信

    +10

    -11

  • 129. 匿名 2017/11/07(火) 12:57:32  [通報]

    「そろそろ食べごろだね」って言う
    返信

    +4

    -9

  • 130. 匿名 2017/11/07(火) 12:58:22  [通報]

    >>127
    そんなこと言うトピじゃないんだけど
    返信

    +26

    -2

  • 131. 匿名 2017/11/07(火) 12:58:28  [通報]

    先に言っとくかも、私なら
    返信

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/07(火) 12:59:17  [通報]

    激やせしてても、聞けないかも…。
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/07(火) 12:59:18  [通報]

    デブならデブになったんなら言わないけど

    痩せてた子が太ったのならびっくりしてどうしたの?!って聞くかも
    返信

    +5

    -5

  • 134. 匿名 2017/11/07(火) 12:59:37  [通報]

    出産日いつ?ってきかれたことあるわ
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/07(火) 12:59:50  [通報]

    んーー、相手との関係にもよるかなあ…。
    返信

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/07(火) 13:00:52  [通報]

    周りにデブがいなかったからか、体重に関しては皆んな気にしてないから平気で少し太った?とか少し痩せた?とか言ってる。
    太ったといっても全然デブじゃないし、相手も少し太ったんだよねー!ってなんとも無い感じ。私も太ったとか言われてもなんとも思わない。
    友達じゃないなら何も言わないけど。
    返信

    +4

    -5

  • 137. 匿名 2017/11/07(火) 13:01:22  [通報]

    私みたいに中年になると出産したり病気したりで太る人も多いけど、何も気にしないよ。

    ガリガリでもデブでもババアはババア。
    返信

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/07(火) 13:01:34  [通報]

    誰かに会ってる時点で言われる覚悟あるというか自分だったら逆にストレートに言って欲しいし言う(元々言い合える関係の友達しかいないので)
    言われるのが本当に嫌なら会う約束しなければいいだけ。
    返信

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/07(火) 13:01:45  [通報]

    主さんの友達はデリカシーない人だなと思う。

    私も薬飲んで太ったから主の気持ちわかるよ。

    でも、あんまりズルズル引きずるのもね。

    その友人は理由知らないんでしょ?主も友人も若い子かな。被害者っぽい意識になると人も離れてっちゃうと思うから、また元気でたら、自分から軽く言えるようになるといいね。
    返信

    +5

    -5

  • 140. 匿名 2017/11/07(火) 13:02:39  [通報]

    年齢も年齢なので不妊治療とかで太った可能性あるから何も指摘しない。
    自分がもし太ったなら自分から太ったんだよねーもう食欲が止まらない!笑
    みたいなかんじでネタにするけど
    返信

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/07(火) 13:03:42  [通報]

    >>5←田舎の年寄りってすぐコレ言う
    返信

    +16

    -2

  • 142. 匿名 2017/11/07(火) 13:03:58  [通報]

    思いやりのある人なら口に出さないよ
    返信

    +20

    -7

  • 143. 匿名 2017/11/07(火) 13:04:16  [通報]

    いちいち触れないけど触れなかったら触れなかったで「太ってるって思ってるのかな」とか思いそう
    ええやん太っても!!
    返信

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/07(火) 13:04:20  [通報]

    >>1さん
    真面目にコメントすると
    本当に理解ある人は、人間性が好きで良くてお付き合いのある人だと思うので、何て事ないと思います。
    というよりも逆に心配されると思います。
    一気に増減ではなく、割と少しずつ時間経ってとの様ですし、ストレスや色々なバランス崩されているというのは本当に心配です。
    私の身内はごく短い間に大切な人を次々なくし(その前も何かと大変な思いもしたのにどうにもならず)、結果、前後含め1年以上で、少しずつ 気付いたら10kg強増。本人は見た目気にしていますが、周りはそれよりも心身共に状態がとても心配。もともと全く過食では無かったのに、気付かぬストレスから徐々に過食になっていき、医師からの診断も受けてます。
    「だらしない」そう取られる事もあるかもしれないものの、現状は全くそうではないと思います。それで、よりストレス溜められるともっと大変なので、なかなか難しいですが、心おだやかに過ごして貰えたらと思います。
    長くすみませんでした。

    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/07(火) 13:05:04  [通報]

    言っても大丈夫な人とダメな人と分ける
    言っても大丈夫な友達には普通に言うかな
    返信

    +7

    -4

  • 146. 匿名 2017/11/07(火) 13:05:32  [通報]

    学生のときBMI22だったけど出産×3で10キロ太った
    昔から仲の良かった100kgは余裕でありそうな女友達に
    太りすぎでしょwwwと馬鹿にしたように言われて
    とぴずれにはなるけど
    そのあとも子育てってこんなに大変だと思わなかったよーって
    世間話したら中絶すればよかったのにって言われて友やめしたこと思い出したわ
    体型について冗談みたいに笑い飛ばせない人とは
    友達じゃないと思うわ

    返信

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2017/11/07(火) 13:06:17  [通報]

    店で待ち合わせして、相手がかなり太ってて分からなかったことがあります。
    手をふられても、一瞬分からなかった。
    久しぶり!とすぐ切り替えたけど、伝わってしまったかも。
    返信

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/07(火) 13:07:23  [通報]

    明らかに太ってるのにスルーする友達なんて逆に信用できないと考えるのは私だけでしょうか。
    ハッキリ言ってもらってよかったと思います。
    友達の発言に傷つく必要はありませんよ。
    あなたを傷つけたのは友達ではありません。
    返信

    +13

    -18

  • 149. 匿名 2017/11/07(火) 13:08:12  [通報]

    デッブいなあ
    私と会うときは身なりに気にしないんだなあ
    とは思いますが口には出さないので安心してください
    返信

    +4

    -15

  • 150. 匿名 2017/11/07(火) 13:08:19  [通報]

    本当に仲良い子にはどうした!幸せ太り?って言われたけど身内の不幸重なって食べる方に逃げたって話したらいろんなアドバイス貰えた。そして痩せていったらこっちの方がやっぱり可愛いよ!頑張ったね!って言ってもらえた!
    返信

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/07(火) 13:08:55  [通報]

    >>127
    普通体型だったけど、
    ストレスで1か月で5kg太ることもあったし、
    5kg痩せることもあったよ
    返信

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/07(火) 13:08:58  [通報]

    10か月で16kg増えることに驚かれてるけど
    太れますよ、デブの星に産まれた人間なら。

    病気は別ですが、暴飲暴食で十分太れます。
    私に言わせりゃ10か月16kgはまだまだだよ。

    みなさん、さぞ常識的な食事量と節制で本物のデブを
    知らないんでしょう。
    仰天ニュースみてるでしょう?
    太れるのよ! アレは他人事だと思っちゃイカン。
    返信

    +44

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/07(火) 13:09:53  [通報]

    たまたま偶然鉢合わせならなんもできないけど
    時間あるなら言訳して合わないかな
    痩せてから会う!
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/07(火) 13:10:29  [通報]

    >>126
    別におかしくないけど?あえて口にしない優しさってあるよ。
    返信

    +12

    -3

  • 155. 匿名 2017/11/07(火) 13:10:44  [通報]

    そういやストレスで激やせしたとき、心配で言われたけど何も思わなかったわ
    自分でもヤバいって分かってたし
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/07(火) 13:11:37  [通報]

    このトピ、励まされてるような気がしました。
    涙が出そう。
    会いたい友達がいる。
    連絡したい。
    ありがとう主さん。
    ステロイド治療中により激変した者より。
    返信

    +57

    -2

  • 157. 匿名 2017/11/07(火) 13:12:04  [通報]

    >>148
    信用できないって何?ズケズケ言う方が信用できるの?
    私にはその理論が理解出来ないです。
    返信

    +12

    -4

  • 158. 匿名 2017/11/07(火) 13:12:22  [通報]

    主も友達なら、何度も言わないで、ジロジロみないで!っていえば良かったのに。
    そして私と一緒にウォーキング頑張ろう。ダンベル持って、1日30分。
    返信

    +7

    -4

  • 159. 匿名 2017/11/07(火) 13:13:14  [通報]

    >>148
    現に傷ついている人がいるのに、傷つく必要はありません、とか、意味不明なんだけど。
    返信

    +20

    -4

  • 160. 匿名 2017/11/07(火) 13:13:18  [通報]

    太った人はそれなりに理由があるだろうから
    その言いわけを言いやすいように
    「あれ?ちょっと太った?」くらいは言うと思うけど
    ジロジロ見たり、しつこくその事をいじったりはしない
    私が入院して一時太った時に、友達がそんな風に接してくれたから
    私も同じようにしようと思ってる
    返信

    +6

    -4

  • 161. 匿名 2017/11/07(火) 13:13:26  [通報]

    仲のいい子なら「太った?」って聞くと思う。16キロも太ったら見た目全然違うと思うし、普通にビックリだし心配するよ。

    でも、じろじろ見ないし事情聞いても「そうなんだー」位だよ。本人は太ってしまって大変かもしれないけど、食べられる元気があるならと少し安心するかな。
    返信

    +9

    -5

  • 162. 匿名 2017/11/07(火) 13:13:42  [通報]

    主さんみたいに病気の方は別ですが、太ってる人達って体重の話すらしませんよね。
    痩せてる子達の方が太った?とか痩せた?とか言ってるように思います。
    元々デフの前で体重の話はタブーなんだと思うけど、痩せてた子が急激に太ってたら、とりあえず体重のことには触れますよ。
    それが良いとか悪いとかではなくて
    返信

    +9

    -7

  • 163. 匿名 2017/11/07(火) 13:14:22  [通報]

    同級生程度の仲なら、言わないなー。
    久しぶりー!で終わる。
    何か相手から言われたら「うん、ビックリしたけどどうしたんー?」言うくらいかな。
    返信

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2017/11/07(火) 13:14:39  [通報]

    主は実際に傷ついてるのに、笑い飛ばせない人は友達じゃないとか、
    よくそんなこと言えるなって思うなあ。
    いじめっこと同じ発想じゃないの?
    返信

    +21

    -7

  • 165. 匿名 2017/11/07(火) 13:15:32  [通報]

    向こうから太っちゃって~ってなったら、話を聞くけど、
    こっちから太ったね?なんかあった?とかはさすがに聞かないよ。
    返信

    +14

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/07(火) 13:16:20  [通報]

    持って生まれたデリカシーのなさがこういうとき現れるよね
    返信

    +29

    -5

  • 167. 匿名 2017/11/07(火) 13:16:46  [通報]

    ここ見てると何でもズケズケいう事が友達なのだろうか・・・・って思うわ
    じゃあ私友達居ないかも
    返信

    +20

    -5

  • 168. 匿名 2017/11/07(火) 13:17:23  [通報]

    同窓会でめっちゃくちゃ太った子がいたけど、やっぱり聞けなかったよ
    別に何が理由でとかもそんな根掘り葉掘り聞きたい訳じゃないし、
    その子から話題にしてこない限り普通はスルーすると思う。
    返信

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2017/11/07(火) 13:17:43  [通報]

    私は逆で、もとから痩せてて、ストレスや病気等々で更に痩せた
    痩せるなら良いじゃん、と思われがちかもしれませんが、病気関わると冗談抜きでマズいらしいし、私はずっとギリギリのラインを行ったり来たりだったのが、そのラインを超えてしまいました会うと「痩せた?」と殆ど聞かれますが、興味本意か、ただの挨拶程度か、本気で気にしてくれてるか…それ位はわかります
    嫌だなと思うものの見た目は変えられないし、表面上は笑ってますが、難しいですよね
    気にしない、仮にもし戻れるのなら少しそうしてみる。でも全く無気力とか、どうにもならない場合、きちんと病院にかかり、その指導通りいたら良いかなと思えます
    返信

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/07(火) 13:18:40  [通報]

    太った事なんて本人が1番良くわかってるだろうから言わない

    返信

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/07(火) 13:18:42  [通報]

    >>1
    言い訳とかだらしなさとか気にしない方が良いよ。ホルモンバランスなんか自分ではどうしようもないし、惰性で太った訳じゃないんだからさ。

    私も離婚したけど、自分の事がどうでも良くなる時期ってあると思う。私は5キロ太ったし、何もかもどうでもよくなり禁煙やめて部屋は荒れ果て汚部屋になりました。ゴミ屋敷一歩手前で今必死に片付けてる所。

    早く体調も戻ると良いですね。
    寒くなってきたので、お身体に気をつけて下さいね。

    友人なら太った事よりも経緯と精神状態が心配になる。今落ち着いてるなら安心しますよ。「大変だったね」位です。私もそうやってサラッとしてくれてる方が助かるので。
    返信

    +19

    -3

  • 172. 匿名 2017/11/07(火) 13:20:10  [通報]

    相手が話題にするまで触れないなー
    一番気にしてるのは本人だし
    返信

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/07(火) 13:22:12  [通報]

    >>171
    私も友達がホルモン系の治療+鬱で太ってしまったらしく、
    友達から話してくれたので、いろいろと愚痴や相談に乗りました。
    今は良くなってきたみたいですが、太ったものはなかなか痩せないらしく、
    でも心が元気になってきたので良かったなって思ってます。
    なので、友人なら太った事よりも経緯と精神状態が心配になるっていうの、
    すごくよく分かります。
    返信

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/07(火) 13:22:49  [通報]

    私体重の増減が激しいんだけど会うたんびに太った?とか痩せた?とか言われるのまじでうざかった

    別に太ってるだけならどうも思わないよ。極端に痩せたならさすがに何か言いたくなるけど。
    個人的にどう反応していいかわからない自虐のデブネタが一番困る。毎回言われたり何年も言われても、変にコメントできないし笑えないしどうすればいいかわからない
    返信

    +6

    -3

  • 175. 匿名 2017/11/07(火) 13:23:04  [通報]

    どしたの?って聞くよ
    何かあったの?って
    返信

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2017/11/07(火) 13:24:37  [通報]

    いや、もうめんどくさいからデブは人に会うな!
    気をつかうわ!16k太ったら流石に気づくわ!
    痩せてからにしろよ
    返信

    +15

    -18

  • 177. 匿名 2017/11/07(火) 13:27:25  [通報]

    ガルちゃんって無意識ないじめ体質が多いこと多いこと
    返信

    +22

    -6

  • 178. 匿名 2017/11/07(火) 13:28:02  [通報]

    私、すごい太ったでしょ?って聞かれた時が一番困るw
    返信

    +5

    -4

  • 179. 匿名 2017/11/07(火) 13:28:14  [通報]

    わたしの近しい人が、本当に度重なる哀しいことが短期間に本当に立て続けに起こり、それの前後含め1年程で10㌔以上増えました
    ずっと見てたし知ってたから、逆に心が心配ですよ
    そうでなくとも、本当に、デリカシーの事言ってる方もいらしている様に、そういう線引き普段から出来てるのかなとの方は露骨には言わないです
    本人も、聞かれたりしても、心配して「身体大切にね」とか、事情知らない場合は「何かあった?」とか、言葉だけでなく態度でわかるそうです
    主さん、相当な過度のストレスとホルモンバランス、こればかりはご自分ではどうにもならないです、「だらしない」なんて思わないで下さいね
    わかる人にはわかります
    返信

    +12

    -2

  • 180. 匿名 2017/11/07(火) 13:28:58  [通報]

    気心が知れた友達にならどうした~?みたいな感じで一回くらい言うかもしれないけど、何回もは言わないよ
    主さんの友達笑い物にしてるだけじゃん
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/07(火) 13:30:42  [通報]

    久々に会った友人が太った私を見て
    「えー、あらー、どうしたの?」と言ってた
    あの時は辛かった・・・

    返信

    +13

    -2

  • 182. 匿名 2017/11/07(火) 13:32:40  [通報]

    様子見る。本人が何も言わなきゃ触れられたくないと判断するし、何か言いたげだったら、なんか嫌なことでもあった?とかなんとか、言い出し易そうな言葉をかけるかな。
    返信

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/07(火) 13:34:30  [通報]

    >>178
    そこは当たり障りない程度に返せばいいと思うよ
    あー、言われてみればちょっと太った?とか
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/07(火) 13:36:42  [通報]

    私も色々あって太ってしまいました

    この夏に10年ぶりに会う友達には
    会う約束した時に「太っちゃってさぁ」って打ち明けといたよ
    私に色々あったことは知ってるからか、会った時も何も言われなかった

    嬉しかったし、会って良かったと思う

    皆んなー、ダイエットがんばろうねー
    返信

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/07(火) 13:39:58  [通報]

    太ったぐらいならいいんだけれど
    年相応より老け込んでたらビックリするかも
    でも言えないよね。
    返信

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/07(火) 13:39:59  [通報]

    >>178

    言われた事あるけど、病気やら辛い目にあってるやらじゃなきゃなんでもいーよ、友達に体型関係ないからって笑い飛ばしたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/07(火) 13:40:30  [通報]

    独身時代はすごいスリムで、出産してお母さんになってから久しぶりに会ったらすごく太ってた友達がいたけど、何も言わなかったなー

    その子が働きだしてだいぶ痩せたあとに「あの頃は本当に太ってて」って言ってたから当時はやっぱり気にしてたんだと思ったし
    体型のことってやっぱりデリケートな事だから本人から何か言われるまではこちらからは言えない


    返信

    +26

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/07(火) 13:41:27  [通報]

    >>1

    主さん、長文↓ごめんね~。私もそっくりな経験しました。

    だいぶ前の話だけど、私も主に近い状況だった。(同じく、投薬などで16~17キロくらい太った。)その特の体重は確か、70kgくらい。事実太かったし、人に会いたくなかった。

    で、ちょうどその頃、数年連絡を取ってなかった友人から「会いたい」って連絡があったんだけど、この友人は優しい面もある一方で、毒舌な面もある性格だったから、絶対に第一声「太ったねw」って言ってくるのは目に見えてたし、先に自分が薬の影響などで15kg以上激太りしたことを伝えた。そして、太ったことで人に会いたい気持ちではないことも。

    ただ、友人が(悩みがあるとかで)「どうしても会いたいから少しでも時間作って」と言うので、そういうことなら…と思い、友人の住んでる街まで会いに行った。(自宅から1時間30分かかる。)

    そしたら、案の定、会って第一声に、「めっちゃ太ったねw」と言ってきた。まぁ、ここまでは想定内。でも、問題はこの後。

    10分おきか?ってくらい、会ってる間中ず~っと「マジ、デブw」「太り過ぎ」みたいな言葉を連発してきて、こっちがだんだん機嫌悪くなってるのにも気づかず、ずっと“デブネタ”でいじり続けてきた。

    さらに、しまいにはヘラヘラ笑いながら「っていうか、痩せてね?一緒に歩くの恥ずかしいからw」とか言ってくるし。

    さらに、「来月でも一緒に温泉行こう?あ、でも、その時までに絶対痩せてきてね?最低7キロは。絶対ね。じゃないとマジで一緒にいるの恥ずかしい。痩せなかったら友達やめる。仲間と思われたくないw」とか言ってきた。

    …一緒に歩いてるのは、自分が呼んだからでしょう?しかも、交通費も時間もかけて自分のために来てくれた友人に「一緒にいるのが恥ずかしい」「仲間と思われたくない」なんて、たとえ冗談でもかける言葉か?と思って、最後の方で一気にブチきれて、怒って帰った。

    良いとこもある反面、こんな感じで人の気持ちに鈍いとこもある友人だったけど、この時点で10年目の付き合い、お互い29歳。そして、久しぶりに会ったこの日は今までの中で一番言葉が酷かった。

    ちなみに、この友人、私が怒って帰ったあとも、「自分が悪い」とは思えなかったらしく、私が突然怒って帰ったことに対してメール・留守電へのメッセージですごい回数文句言ってきた。無視したけど。

    どんなことがあろうと、人の容姿を貶すことは良くない。デブだからって何を言われていいって訳じゃない。この友人とは縁を切って良かった。

    心の中で「デブ」と思うのは仕方ないけど、口に出すか出さないかは自分で選べるしね。
    返信

    +42

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/07(火) 13:47:08  [通報]

    向こうから言うまで言わない
    言ってきても場合によっては知らないふりをするかも
    笑いながら心で傷ついてることもあるだろうから
    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/07(火) 13:48:05  [通報]

    >>188
    うげぇスゴイ長文だどうしよう、、
    と物は試しによむとグイグイよめてとにかく
    貴女のお友達、デリカシー無いのかっっ!!!
    返信

    +31

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/07(火) 13:50:04  [通報]

    私も、10キロ一気に太った時、久しぶりに会う人ほとんどに、どした?太ったよね?て言われて、あははーと流したけど、いちいちイラついたから気持ちよーくわかる。
    既婚の女性は特に、妊娠?てしつこいくらい聞かれて傷つく。
    返信

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2017/11/07(火) 13:52:10  [通報]

    >>162
    太ってる人言うよ
    自分から体重の話してきたり、こちらには痩せすぎと言ってきたり
    じゃあこっちも言わせてもらおう、なんてうっかり口滑らすと嫌味と取られるんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/07(火) 13:52:37  [通報]

    16キロの体重増なら、なおさら聞かない。
    ただの肥満じゃなくて強いストレスか薬の影響か、とにかく有事の可能性が高いじゃん。
    痩せてるその子の見た目が好きなんじゃなくて、
    友達としてその子の人柄が好きなので、
    太ったとしても本人が言わない限り触れません。
    人の見た目を話題にしていいのは、きれいになったときだけだとおもう。
    返信

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/07(火) 13:55:42  [通報]

    言わない。
    ストレスためてるんだろうなと思う。
    太っている人はおおらかなイメージがあるけど、
    私の周りはけっこう神経質で変な方に気を使いすぎる人が多い。
    返信

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/07(火) 13:56:13  [通報]

    >>194
    太ってるからおおらかとかないから。もともとの性格だよ。
    返信

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/07(火) 13:57:39  [通報]

    太ったねなんて言えない、どうしたのなんて聞けない。本人が一番わかってるのに。会いたくないのを悟ったら誘えないし連絡してくれるのを待つ。友達はいないけど。
    返信

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/07(火) 13:58:04  [通報]

    5キロ太った時友達に太ったねって言われてダイエット決意した

    母親も親戚に肥えたね〜と言われてダイエット決意してた

    デリカシーないって上品ぶるのもいいけど、はっきり言ってくれる人は大事
    返信

    +7

    -11

  • 198. 匿名 2017/11/07(火) 14:00:47  [通報]

    太ったね痩せたねとかいちいち云ってくる人って頭が悪いだけだから気にしないで

    知性的な人はそういう発言は控えますから
    返信

    +18

    -9

  • 199. 匿名 2017/11/07(火) 14:05:44  [通報]

    自分が太ったと言われても「ズケズケ」言う友達だとは思わないな。ハッキリ言われて気持ちいい友達だと思う。笑
    返信

    +5

    -6

  • 200. 匿名 2017/11/07(火) 14:07:28  [通報]

    わざわざ言わない。本人が気にするだろうし
    返信

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/07(火) 14:09:42  [通報]

    思ってるのに言いにくいんだろうなってことに気づいて傷つくタイプだからズバッと言って欲しい。
    返信

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2017/11/07(火) 14:10:35  [通報]

    ただ心配なだけで聞いてるんだよ
    返信

    +3

    -3

  • 203. 匿名 2017/11/07(火) 14:11:50  [通報]

    >>197
    5キロはわかるが16キロ増はなかなか安易にふれられない
    返信

    +13

    -3

  • 204. 匿名 2017/11/07(火) 14:12:13  [通報]

    私が主さんなら、逢う前に予防線張っておく
    「ちょっと太っちゃったから驚かないでね」とか
    明らかに体型変わってお互い何事もなくスルーできないよ
    何か病気なのかな?って心配もしちゃうもん
    自分なら気を遣われるのもしんどいし相手から言われても傷つく
    だったら自分から言い出した方が気が楽
    友達なら病気の話も親身に聞いてくれると思うしね
    返信

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/07(火) 14:18:18  [通報]

    16キロも増えてたら逆に聞いちゃう
    なんかあったの?って心配する
    返信

    +9

    -4

  • 206. 匿名 2017/11/07(火) 14:18:42  [通報]

    心の中で太ったなー!と思いながら愛想笑いされてるのも嫌だけど。
    笑い飛ばしてくれるくらいがきもちいいかも
    返信

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/07(火) 14:19:56  [通報]

    中学の時の友達が20kg以上太ってて、会った瞬間にめっちゃ太ったなーって言った
    別にジロジロ見ないし、その後は何も言わなかったけど、ビックリしすぎて口から勝手に出てしまった
    返信

    +4

    -10

  • 208. 匿名 2017/11/07(火) 14:20:05  [通報]

    16キロってスタートにもよるけど、人が違うレベルで変わってるだろうから正直ギョッとする。
    馬鹿にするように太ったとかは言わないけど、心配で大丈夫?とかは言ってしまいそう…幸せ太りなら雰囲気でわかるし何にも言わない。
    返信

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/07(火) 14:23:52  [通報]

    久しぶりに会った友人に「太った?」と言われたので「太ったわぁ笑」と普通に返した
    そのまた何年後かにその友人に久しぶりに会ってまんま太ってたので「太った?」と言ったら、もろにへこんでる反応でそそくさと立ち去っていった
    再会してもその後の関係がなかったのは必然だなと思った
    返信

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/07(火) 14:24:09  [通報]

    言われたことある。
    「何か一回り大きくなった?」って。
    「あー!言わないで。」
    って笑いながら答えた。
    自分でもわかっているつもりだったけど、改めて人から言われると意外と傷つく。
    返信

    +14

    -2

  • 211. 匿名 2017/11/07(火) 14:29:09  [通報]

    太った?って言葉がもう嫌だな。ぷっくりした?だとまだかわいい表現だからあまり傷つかずに受け入れられるかも。
    返信

    +1

    -10

  • 212. 匿名 2017/11/07(火) 14:30:01  [通報]

    友達だから言う、の意味がわからない。
    太ったと感じたことをなぜ本人に言わないといけないのかもわからないし、言う必要もわからない。
    理由があろうとなかろうと、友達として出来ることはないし、痩せる努力をするかどうかは本人が決めることなのに。
    お節介で過干渉なトモダチって苦手。
    返信

    +16

    -7

  • 213. 匿名 2017/11/07(火) 14:38:47  [通報]

    太ってるって本人に指摘するかどうかは人それぞれとしても、自分が傷付くから何とも思うな気にするなって他人に注文するのは無理でしょう。
    人は見た目で他人を識別してるんだから、見た目が変わったら気になるのは普通。
    返信

    +4

    -5

  • 214. 匿名 2017/11/07(火) 14:43:12  [通報]

    デブって面倒臭いんだね。
    返信

    +8

    -11

  • 215. 匿名 2017/11/07(火) 14:43:34  [通報]

    みんな、いちいち煩いよ。
    太かろうが 細かろうが、健康ならそれでいいじゃんよ。
    本当、日本人って外見ばっか気にして
    くだらん小さい奴ばっか。アホばっかだわ
    返信

    +20

    -6

  • 216. 匿名 2017/11/07(火) 14:44:18  [通報]

    ハゲた人にハゲって言うようなもんだよね
    リスキー
    返信

    +26

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/07(火) 14:46:24  [通報]

    何かあったのかなぁ、むしろ触れていいのかな?って悩むかな。でもこっちからしても今まで通り仲良くしてほしい。
    一緒に外出して気分展開できるといいね。
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/07(火) 14:47:24  [通報]

    >>215
    だから健康的じゃない太りかたした場合の話をしてるんだよ。実際主さんは病気したんだし。
    日本人とか関係ないでしょ
    返信

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2017/11/07(火) 14:48:01  [通報]

    友達が摂食障害でガリガリに痩せた時本気で心配になって大丈夫?とかは言った
    太った時は何も言わなかったよ
    本人気にしてるだろうし
    痩せた時は川北麻衣子みたいな体型だった
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/07(火) 14:49:16  [通報]

    主は事前報告していたのかな?
    いきなり16キロ増加で登場されたら、ビックリするでしょう。
    それで、更に傷付いたって。
    返信

    +7

    -6

  • 221. 匿名 2017/11/07(火) 14:49:28  [通報]

    >>219
    河北麻友子でした
    失礼しました
    返信

    +1

    -3

  • 222. 匿名 2017/11/07(火) 14:51:33  [通報]

    10年前より10キロ太ったんだけど、この前友達に
    どうしたのそれ笑?って言われてすごい傷ついたわ笑
    でもその子は10年前より30キロは太ってるのね。
    デブに限って人の体型のこと言ってくるよ。
    返信

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/07(火) 14:54:30  [通報]

    トピ主は、結局どういう風に接して貰いたかったの?
    ハッキリ言って貰った方が楽な人もいるし。
    一切触れないのが優しさと考える人もいる。
    主は、どうなのかな?
    返信

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/07(火) 14:55:56  [通報]

    太った?とは聞く。
    私も10キロ太ったのよ~ってネタをふる。
    返信

    +1

    -5

  • 225. 匿名 2017/11/07(火) 14:58:17  [通報]

    私も会う前に先に伝えるな
    普段少し太った時や髪がボサボサな時でも予防線はって先にLINEしたりするタイプだから

    「太った?」と口に出さなくてもやっぱり表情に出てしまってかえって傷つけてしまうかも
    落ち込んでる時って人の言葉やちょっとした表情が妙に刺さって、あとあとまで記憶に残ったりするし
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/07(火) 15:04:58  [通報]

    3㎏なら、気付かないかな。
    5㎏なら、触れない。
    16㎏なら、流石にどした?って聞くと思う。
    何事も無かったみたいにする方が、不自然だよ。
    返信

    +17

    -6

  • 227. 匿名 2017/11/07(火) 15:15:43  [通報]

    やっぱ冗談でも言葉で言われると改めて傷つくものだから何も言わないのが無難だと思う。
    笑って思ったこと言って欲しいって人も居るけど、経験上そういう人も言われるとなんだかんだ影ながら傷ついてる。笑
    返信

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/07(火) 15:22:58  [通報]

    偶然久しぶりに会った友達に「私太ったでしょ?びっくりしたでしょ?」って卑屈な感じに言われて
    正直
    え?そうなの?いつもと変わらん…と思ってしまったことある
    本人はすごく太ったつもりみたいだけど
    私にとってはその子が太ってるのがデフォだったから自虐されて困った
    返信

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/07(火) 15:29:43  [通報]

    相手が自分から言うまで何も言わない。
    病気だったり気にしてたら悪いし。
    逆に太ってもないのに、
    「太った?」
    とか
    「日に焼けた?黒くなってない?」
    とか
    「髪パサついてない?トリートメントしてないの?」
    とか
    「肌荒れてない?ストレス?旦那とうまくいってないんじゃない?」
    とか毎回毎回マイナスなことばっかり最初に言う友達がいたので、
    縁を切りました…。
    返信

    +14

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/07(火) 15:32:06  [通報]

    絶対に言わないわ
    失礼じゃん
    そんな失礼なこと言う人いるの?
    身内なら言ってしまうかも
    返信

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/07(火) 15:37:35  [通報]

    私は気にしいだから太ったって言われたら傷つくから何も触れないでそっとしてほしい。自分が一番分かってるから
    だから絶対友達にそんなこと言わない。
    返信

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/07(火) 15:37:41  [通報]

    私、結婚して仕事やめたら『ブタ?』ってくらい太った。

    言う子も言わない子もいたけど、言わない子は明らかに気を遣ってたし、言う子は勝手だけどこっちがムカついたww

    痩せてから会いたいよね。て言うか私はそれで友達と会わなくなったんだわ。楽だよw
    返信

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/07(火) 15:39:08  [通報]

    私もこの半年で5キロ太ったから、毎年参加している学生時代の友人との忘年会、今年は行かないかも。
    昔はスタイルいい人で通ってたから、いろいろ思われるのが辛い。痩せろよって話なんだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/07(火) 15:47:18  [通報]

    >>1
    私も同じような感じです。 8年ぶりに地元の飲み会に誘われていますが、ドン引きされてしまうのが怖いです。
    かといって断るのもなぁ。
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/07(火) 15:48:59  [通報]

    「友達だから」ハッキリ言う
    って人がこんなに多くてびっくり。
    それで傷付いてる人もいると思うけど…
    返信

    +25

    -2

  • 236. 匿名 2017/11/07(火) 15:53:14  [通報]

    ものすごくむくんでた時に健康的だねと言われたのが忘れられない
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/07(火) 15:53:30  [通報]

    あって思うかもしれないけど、表に出さないように努める。
    本人は気にしてると思うから。
    恥ずかしいって気持ちがあってもわたしと会ってくれたことが嬉しい。
    返信

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2017/11/07(火) 16:00:02  [通報]

    友達が、太った私を見て、嬉しそうに不気味な感じでニヤニヤしてた。

    何でも比べて嫉妬してくる子だから、私が醜くなって、嬉しさを隠しきれなかったんだろうね!

    いや、確かに私はデブったけどさ、あなたのその表情よりは醜くないよって思ったわ。

    よく5歳の息子の前で、そんな気持ち悪い表情できるね?息子さんは、そんな母親の姿を見て育つんだよ…可哀想に。

    ニヤニヤ気持ち悪いよりは、まだ、ストレートに、しばらく見ない間に、だいぶ太ったね〜って言われる方がいいよ。
    返信

    +13

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/07(火) 16:06:48  [通報]

    若い時なら、言ってたかも。


    でも姑対策で新婚の時、黒髪にしたら会った瞬間
    「なんか老けた?!」って言われてイラっとしたから、その友達とは今疎遠だし自分も言わない。
    今思えば太ったとか老けたとか面と向かって言ってくる人他のところでも合わないから、身辺整理する判断基準に良いかも。

    子供とか不妊治療のこともアレコレ聞いてくる人は疎遠・・・
    悪気はないって分かってるけど

    私も年取って相手の触れて欲しくないところは触れないようにしてる。もちろん向こうから話してくれば一生懸命聞くけど
    返信

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2017/11/07(火) 16:08:36  [通報]

    ホルモンバランスによる浮腫みで、一晩にして激太りしたことがあるから、体調とか大丈夫?て気になるかも。
    返信

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/07(火) 16:23:24  [通報]

    太ったとは言わないけど、なんかあったのか気になるね。会ってる間も疲れてそうだったり元気がなかったらそこは聞くかもしれない。
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/07(火) 16:23:40  [通報]

    久々に会った友人が太っていたら?
    返信

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2017/11/07(火) 16:29:50  [通報]

    >>1
    そういう無神経な人とは接触を絶つべき。

    いるんだよね、同窓会で久しぶりに会った人のことを「あの子太ったよねえ」と爆笑するような人。感じ悪くてみっともない。
    返信

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/07(火) 16:37:58  [通報]

    聞いてくる人も、心配して聞いてくる人と興味津々で聞いてくる人って分かるからね。
    前者は必ず軽はずみに聞いてごめんねって言ってくれる。
    後者は別な友人に意気揚々とあの子激太りしててさーって話してる。
    返信

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/07(火) 16:38:07  [通報]

    親戚のおばさんが学生時代に会うたびに
    「太ったんじゃない?丸々してる!」
    「肥えたね~!でかくなった!」
    と太ってもないのに毎回言ってきた。
    思春期だからショックでご飯が食べられなくなって、拒食症になったよ。
    拒食症を治して体重が戻りつつあったら、
    「太った!体格良くなったね~」と言われて悲しくなった。
    私は人には太っただの痩せただの、体型のことは言わないようにしてる。
    返信

    +10

    -1

  • 246. 匿名 2017/11/07(火) 16:39:49  [通報]

    友達でも言えないわ。本人が太った理由を言ってきたら突っ込んで聞くけど。
    親しき仲にも礼儀ありだと思うし。
    友達に縁を切られたってトピに私は心当たりはないんですが…みたいなコメントあるけど友達だから言っちゃうって人はこういうさりげなく傷つけてる場合あるよね
    返信

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2017/11/07(火) 16:42:33  [通報]

    ストレスや更年期障害、甲状腺の病気など、ホルモンバランスの崩れで急激に太ることあるからね。肝臓の病気などでも浮腫むこともあるし。
    人のことを笑うのって育ちが悪いんだろうね。
    もし自分も病気などで体重が激増したら、その時何と言うのだろう。
    返信

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/07(火) 16:45:49  [通報]

    太ったのを気にしてる時に友達と会ったら
    「それ以上太ったら友達やめる」と言われ、
    その時点で私の中で友情は崩れた。
    もう会うことないわ。
    返信

    +25

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/07(火) 16:48:09  [通報]

    産後貧血が治らなくて治療してるんだけど便秘と浮腫と倦怠感で全然痩せない…目眩は取れたけど
    久しぶりに人に会うのも億劫だわ。
    返信

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/07(火) 16:48:26  [通報]

    仕事のストレスとかで太り始め仕事やめて専業主婦した結果2年ぐらいで15キロぐらい増えた。久しぶりの友達も太った太ったと言ってたよ。だよねーって思ったからダイエットして近い数字にはなったのに一度ついた肉はなかなかスッキリしない
    返信

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/07(火) 17:01:47  [通報]

    一年に一度だけ会う昔からの知人。
    マウンティングする材料がないと私の体をジロジロ見て笑う。
    そんなにしてまでも優位な立場にいたいのか。気の毒な人。
    返信

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/07(火) 17:06:12  [通報]

    薬の副作用で体重が増えたんだけど
    「見るからに健康そうだよねー(笑)」
    と言ってくるような無神経な奴もいる
    返信

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/07(火) 17:13:56  [通報]

    >>248 そんなこと言う友達はこちらから喜んで縁を切るよ
    返信

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/07(火) 17:24:06  [通報]

    ホルモン系の病気で2年で40㎏弱太ったけど何を間違えたかそのまま披露宴やることに。
    自分側の参列者には全員事情を話したけど新郎側にも嫁驚きのデブって通達してもらった方がいいかな?(萎んでるときに会ったことある人もいる)
    やりたくなくて泣いたりしてるけどもう中止できないので…
    返信

    +12

    -3

  • 255. 匿名 2017/11/07(火) 17:34:13  [通報]

    どうしたの??って聞くと思うけど太った事を馬鹿にしたりいじったりはしないよ!
    自分がされたら嫌な事はしないけど心配にはなるかな?
    返信

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2017/11/07(火) 17:39:38  [通報]

    ふくよかな人に対して「キャハハ太ってる!デブ!」と笑い、
    髪の毛の薄い人を「ハゲ!キモい!」とバカにし、
    痩せてる人を「ガリガリでなんかこわい」
    と思ったことを口にする人(30代・独身)がいる。
    頭の中、大丈夫かな。心配。
    返信

    +23

    -5

  • 257. 匿名 2017/11/07(火) 17:43:17  [通報]

    自分がされたらイヤだと思うことは他人にもしない。
    親から躾られました。
    返信

    +11

    -2

  • 258. 匿名 2017/11/07(火) 17:46:44  [通報]

    知り合いのおばちゃんは遠慮もせずに「太ったね!」って言ってくる
    自分が一番分かってるから外で言わないでほしい
    返信

    +18

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/07(火) 17:48:19  [通報]

    >>258
    「おばちゃんも歳とったね!」と言い返したら?
    返信

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/07(火) 17:52:09  [通報]

    私だったら、みそくそ言って欲しい。
    じゃ無いと自分に甘くなっちゃうし、陰で言われる位なら、はっきり言って欲しいな。
    返信

    +7

    -14

  • 261. 匿名 2017/11/07(火) 17:57:38  [通報]

    16キロ太って、指摘されて傷付きましたと言われても…。
    返信

    +13

    -16

  • 262. 匿名 2017/11/07(火) 17:59:16  [通報]

    笑い飛ばしてくれた方が、気が楽です。
    どうやって、何も無かった事にするんだ?
    返信

    +7

    -4

  • 263. 匿名 2017/11/07(火) 18:01:40  [通報]

    本人に言わないから、優しさかなあ?
    仲間うちで、どうしたの?と話題になるでしょ。
    返信

    +8

    -2

  • 264. 匿名 2017/11/07(火) 18:06:14  [通報]

    >>261
    食べたいものを食べたいだけ食べて太る人ばかりじゃないのよー
    返信

    +12

    -1

  • 265. 匿名 2017/11/07(火) 18:08:17  [通報]

    わたしは20キロ以上太ったよ。
    みんな太ったねとは言わなかったけど、別人みたいになっちゃったし自分から「ドえらい肥えちゃった」と申告しました。
    返信

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/07(火) 18:13:26  [通報]

    本人には言えないでしょ

    友達からは〇〇ちゃんこないだ久しぶりに会ったらすごい太ってたー!って聞いた事あるから共通の知人には話すかもね
    返信

    +3

    -6

  • 267. 匿名 2017/11/07(火) 18:15:47  [通報]

    明らかに変わってるのに触れないのも違和感
    返信

    +8

    -5

  • 268. 匿名 2017/11/07(火) 18:22:26  [通報]

    私だったら会う前に太ったと伝えておくな〜
    相手も急に会ったら太った事に触れていいのか触れちゃダメなのか微妙な空気になりそうだもん
    できれば笑い飛ばしてほしい笑
    返信

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/07(火) 18:29:11  [通報]

    なんで太ってるはダメで痩せたねーは良いの?
    痩せたのだって本人が気にしてる病気かもしれないのに
    返信

    +23

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/07(火) 18:35:29  [通報]

    >>166
    いや、でも現に言ってもらいたいって人もいるじゃん
    主さんは嫌みたいだけどさ
    返信

    +3

    -7

  • 271. 匿名 2017/11/07(火) 18:36:39  [通報]

    >>266 最低ですね。
    返信

    +6

    -5

  • 272. 匿名 2017/11/07(火) 18:38:01  [通報]

    >>177
    すぐイジメに繋げるのやめればー?
    返信

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/07(火) 18:40:08  [通報]

    >>198自分で知性的ってww
    返信

    +2

    -5

  • 274. 匿名 2017/11/07(火) 18:58:42  [通報]

    主です。
    今日病院で検査をしたらホルモンの病気でした。
    友達にはやんわり傷ついた話をしたら謝ってくれて心配してくれました。
    ちなみに会う前に太ったことは伝えてありました。
    病気も太ったこともショックですがうわべでなく中身で付き合える友人がいてくれればよいのかなと再確認できました。
    返信

    +16

    -1

  • 275. 匿名 2017/11/07(火) 19:14:28  [通報]

    病的な太り方だったら本気で心配する。
    明日は我が身みたいな感じだし。
    返信

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2017/11/07(火) 19:45:29  [通報]

    さすがに16kgも太ってたら、病気とか疑うし聞くわ。
    逆だけど、この間の友達に会ったらめっちゃ痩せてて、明らかにダイエットではなさそうだったから、聞いてしまった。ストレスで8kg痩せてた。
    あんまり聞いたらいけなかったかもと後悔。
    返信

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/07(火) 20:09:57  [通報]

    16㎏の増減って気づかれない人もいる。
    自分が気にして落ち着かない素振りとか暗い雰囲気出さなければさらっと済むかもよ?
    私は1年で47→36→53と変動したけど誰にも気づかれなかった
    みんな他人なんてどーでもいいんだよ
    返信

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2017/11/07(火) 20:16:20  [通報]

    ここ見てると気にしないとか優しい人も多いなぁ。私は病気で一年で20キロ太りました。友人は自分の隣の人間にも綺麗でいて欲しいみたいで(snsにあげる写真映えのようです)、離れていきました。
    返信

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/07(火) 20:21:35  [通報]

    ちょっと太ったくらいなら
    「太ったー? 私もよー笑」言えるけど、
    主のケースなら流石に触れられないわ。
    何かあったのかと…
    返信

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/07(火) 20:22:15  [通報]

    病気の人を笑ったりジロジロ観察する人ってどういう神経してるんだろうね。
    返信

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/07(火) 20:22:36  [通報]

    私なら絶対約束のやりとりの時点で、色々あってめっちゃ太ったけどスルーしてね、くらいは言っとく
    会って弄られたらちょっと本気で気にしてるから止めてって真顔で言う

    触れてほしくないこと笑い話にされたら絶対にヘラヘラしないよ
    返信

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/07(火) 20:27:08  [通報]

    特に体型にはふれない。病気とか離婚とか体調に変化があるぐらいの大変なことがあったなら体型関係なくその話するだろうし。友達だったら体型とか関係ないよ。
    返信

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/07(火) 20:40:28  [通報]

    友達だから言うってなんなんだろう
    太った人は当然自分で気付いているよ
    毎日悩んだりしてると思う
    まず、家族に言われてるはずだし
    笑い飛ばしたとしても、心の中では傷つくよ
    やめよう
    返信

    +13

    -1

  • 284. 匿名 2017/11/07(火) 21:10:17  [通報]

    実際に1年ぶりくらいに会う友人が体型がだいぶ太ってました。
    けど、「ストレスかな?大丈夫かな」とは思ったけど、自分からは口にしない。
    家族だったら言うけど。心配して言っても傷ついたら可哀そうだし。
    返信

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/07(火) 21:10:34  [通報]

    友人が20キロダイエットしたんだけど
    私が転職活動とかでバタバタしてなかなか会えなくて半年後に会ったら明らかにダイエット前より太ってた。一瞬驚いて彼女見た時固まってしまった。
    何も言えなかったよ…ダイエット成功してた時はすごく喜んでたんだけどね
    返信

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/11/07(火) 21:21:46  [通報]

    向こうの方で手を振ってる人がいたんだけど、見覚えがなかったから、自分じゃなく他の人に手を振ってるもんだと思って知らん顔してたら、友達だったことがあった。(近付いてきて名乗られてからわかった。)
    あまりにも変わりすぎてて、本当にわからなくてしばらく混乱してたから「太った?」なんて言葉も出てこなかったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/07(火) 21:24:25  [通報]

    いました。

    顔がパンパンの虚言癖の占い師今は顔は少し痩せたけど、手はむくんでいると思う。

    どこかの店でタロッ◯占いで妄想鑑定していると思う。

    友達の間で当たらなくて有名になっている。
    返信

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2017/11/07(火) 21:31:37  [通報]

    16キロ?そこまで太るまでに途中でヤバイと気付かないものなの?と素朴に疑問はありますが。知人がそこまで太ってたとしても、わざわざそれには触れないかなあ~。離婚やらの経緯にたいして「大変だったんだね」と言うぐらいにそっとしておく。
    返信

    +0

    -9

  • 289. 匿名 2017/11/07(火) 21:32:05  [通報]

    一年ぶりにあった友達が20キロ増えてた事ある
    うわ・・・と思っても言えなかった
    返信

    +0

    -6

  • 290. 匿名 2017/11/07(火) 21:32:12  [通報]

    仲が良い友達で、主さんみたいな事情があるなら、「いやー、こんなことがあって太っちゃってさー!」って、事情を聞きたいかも。
    急な体重の増減は何かあったんじゃないかと心配になるから。
    返信

    +2

    -5

  • 291. 匿名 2017/11/07(火) 21:35:06  [通報]

    >>16
    貫禄ついたねとか失礼でしかないわ!
    返信

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/07(火) 21:38:25  [通報]

    友だちが目立つほど太ったら、病気のせいとか病気のお薬のせいとかストレスのせいとか、やっぱりなんかあったのかな、と思う。だからストレートに太ったねは絶対言わないけど、シッカリ話聞こうと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/07(火) 21:41:30  [通報]

    私20㌔ぐらい太った時、何年ぶりかに親友と会ったんだけど、親友は全くそこに触れなかったな。
    めちゃくちゃ太っちゃったからさ〜wって笑って言ったら、「大丈夫大丈夫wそんでさ〜」って感じで見るわけでもなくそこに触れるわけでもなく、至って普通な感じで接してくれた。

    反面、何年か前まで働いていた職場のオバサンにたまたまファミレスのレジでで会ったら、混んでるのにバカみたいに大きい声で「えぇ!?太り過ぎじゃない!?うそー!どーしたの!?えっ!?なんでそんなにデブになっちゃったの!?えぇー!?ありえない!どーしたの!?」って、上から下まで見られながら叫ぶように言われて、周りの客からもうわ〜みたいな目で見られて最悪だった。

    確かに太ったのは自分のせいだけど、自分も人の体型のことは触れないように生きてきたから、自分が太ってみて相手のデリカシーの有り無しが良くわかるようになったw
    返信

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/07(火) 21:43:29  [通報]

    突っ込まない方が不自然じゃない?


    返信

    +3

    -7

  • 295. 匿名 2017/11/07(火) 21:46:02  [通報]

    >>53
    私の摂食障害の原因それな←
    体格いいねーとか、褒めてるつもりかもしれないけどお前らが食わせるからだし有難いけど傷付くよ…
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/07(火) 21:46:31  [通報]

    >>251
    そんな人、1年に一度だって会う価値ないよ。会うのやめちゃいな。会いたい人、一緒にいたい人とだけ会ってればいいよ。
    返信

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/07(火) 21:50:21  [通報]

    自分だって言われたくないでしょう?
    不細工だねーとかさあ
    人にも言わないべきだよ。


    返信

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/07(火) 21:53:02  [通報]

    友達だから言う、ってさ、
    あなたの為を思って〜、に近いものがあるよね…
    返信

    +6

    -2

  • 299. 匿名 2017/11/07(火) 21:56:07  [通報]

    縁切られたり、恨まれるよ。
    そうされたいんだな。
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/07(火) 21:56:13  [通報]

    急激な体重の増減は薬の影響とか病気の可能性もあるよね。「元気にしてた〜?」くらいしかまずは言わないかな。何かあればその時話してくれるかもしれないし。
    返信

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/07(火) 21:57:00  [通報]

    >>298
    友達だと相手は思ってなかったりして
    ごめん。
    返信

    +0

    -2

  • 302. 匿名 2017/11/07(火) 21:59:19  [通報]

    私言われた方がいいな。久しぶりに会ってたなら尚更…
    大幅に太ったのに、何も言われなかったら、気遣われてるな…腹ん中でデブって思ってるよな…
    って考えながらニコニコ話せないよ。
    太ったねー!どうしたー?って言われたら、そうなの!!太りすぎてヤバいけど痩せない!助けてー
    って笑っちゃえるんだけど。
    明らかに変わった事を伏せて、違う話題の方がキツイ。
    返信

    +7

    -12

  • 303. 匿名 2017/11/07(火) 22:00:12  [通報]

    父親にワキガの人の話したら、
    自分かと思ってさあ、ってさ。
    そしたら、お前、それ外で話したら殺されるよ?って言われた。
    まあさあ、そうだよね。
    だから、体の事は言わない方が良い。
    返信

    +13

    -2

  • 304. 匿名 2017/11/07(火) 22:02:48  [通報]

    躁鬱病の薬の副作用で40キロ増。地元に帰省したくなかったけと、実父が亡くなり帰省したらもう誰かと思った!どうしたの!の嵐。父を亡くした悲しみよりつらかった。病気を知ってる妹も病名を言うのを伏せてくれたから。ガルちゃんでも「デブ大嫌い!運動しなよ!」ばかりじゃん。思いやりない人多いよね。法事にも帰らなかったよ、、
    返信

    +16

    -3

  • 305. 匿名 2017/11/07(火) 22:10:47  [通報]

    色々考えられない人ってさ、
    知的障害なんだって。
    知的障害にもレベルがあるんだって。
    座間のトピに書き込みされてた。
    だから、失礼な人ってそうなのかもよ?
    それでも、社会上付き合わなきゃいけないとかじゃなければ、付き合わなきゃ良いよ。
    返信

    +15

    -3

  • 306. 匿名 2017/11/07(火) 22:17:45  [通報]

    ただの友達、知りあいくらいだったら思っても何も言わない。
    親友だったら、突然大きくなってきたときに言うよ。体のこととか心配だもの。

    返信

    +15

    -3

  • 307. 匿名 2017/11/07(火) 22:23:22  [通報]

    すごい気になるけど、何も言えないかな。
    まさに友達が会うたびに太っていて、今では昔の倍くらいになってるけど、体型については何も言えない。
    自分のダイエットの話とかもしたいのだけど、嫌みになりそうだからできないし。
    返信

    +8

    -1

  • 308. 匿名 2017/11/07(火) 22:23:31  [通報]

    いました。

    顔がパンパンの虚言癖の占い師今は顔は少し痩せたけど、手はむくんでいると思う。

    どこかの店でタロッ◯占いで妄想鑑定していると思う。

    友達の間で当たらなくて有名になっている。
    返信

    +2

    -3

  • 309. 匿名 2017/11/07(火) 22:24:27  [通報]

    ずっとニヤニヤしながら、上から下まで眺める。
    返信

    +3

    -13

  • 310. 匿名 2017/11/07(火) 22:30:06  [通報]

    私は思わず口にしてしまうかも。
    痩せた子にはスタイルよくなって…。
    ぽっちゃりした子には貫禄がついたね…。
    白髪が混じっている子にはカラー方法まで聞いてしまう…。

    そうすると、いろいろと話が広がって楽しいですよ。
    主人のお料理が美味しくて止まらなくなるってお話しまで聞ける(笑)

    信頼関係の上に成り立つものだから、やみくもにズバッと誰にでも言えるわけではありません。
    返信

    +4

    -20

  • 311. 匿名 2017/11/07(火) 22:36:34  [通報]

    言わないけど目線とか驚きの表情は一瞬かくせないかも
    返信

    +9

    -1

  • 312. 匿名 2017/11/07(火) 22:46:03  [通報]

    >>310
    え!
    私白髪染めてないけど、
    白髪あるよ。
    元々だよ。
    それなのに聞かれたらその場で帰るかも知れないな。
    返信

    +10

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/07(火) 22:46:23  [通報]

    顔手足が太らないタイプだとたしかに10キロ位増減してもほとんど気づかれないこともあるかも
    返信

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2017/11/07(火) 22:49:39  [通報]

    本当の友達なら気になるし不健康だし、色々と言いたいけど実際は言えないかな。
    私が昔太ってた話をしただけで顔色変わって気まずくなったし、この話題はもうその子の前では言わない方が良いのかなと思った。
    返信

    +5

    -2

  • 315. 匿名 2017/11/07(火) 22:50:15  [通報]

    >>309
    あなた早く病院へ行くべきよ。
    返信

    +11

    -1

  • 316. 匿名 2017/11/07(火) 22:52:55  [通報]

    >>310
    楽しいと思ってるのはあなただけ。きっと周りの人はイライラしてるかもよ。
    返信

    +19

    -0

  • 317. 匿名 2017/11/07(火) 22:55:04  [通報]

    わたし22歳。
    ストレス等色々あり一年間で18キロ増量。
    どんな可愛い服を着ても「おねいさんだね、参観日のお母さんやん」で笑ってくれる。

    友達へ。笑い飛ばしてくれてありがとう。気が楽だよ。体調整えながらダイエット頑張るね!!!!!!!
    返信

    +6

    -1

  • 318. 匿名 2017/11/07(火) 23:00:36  [通報]

    久しぶりに会った友達が、たぶん7.8㎏?くらい太ってて一瞬その子が誰かわからなかった。

    でもご飯食べながら話したりしてると太ったことなんて忘れてる。出会った瞬間はびっくりするけど、そのあとは別に気にならないかも、、、
    返信

    +5

    -2

  • 319. 匿名 2017/11/07(火) 23:07:10  [通報]

    「老けたねー。一瞬誰だかわからなかった笑」
    と言われたら嬉しい?
    返信

    +11

    -1

  • 320. 匿名 2017/11/07(火) 23:09:16  [通報]

    会う前に、太っているということを言ってたら。
    別段、普通の対応でした。
    返信

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2017/11/07(火) 23:36:29  [通報]

    下手なこと言えないし聞かないな
    友達が言い出さない限り触れないわ
    それに太っても痩せても友達は友達
    返信

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2017/11/07(火) 23:41:44  [通報]

    >>309 精神異常者ですか?
    返信

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2017/11/07(火) 23:45:44  [通報]

    太ってる友達いるけど思うだけで言わないな。
    歩くのしんどそうで見てるだけでこっちも疲れた。
    返信

    +2

    -3

  • 324. 匿名 2017/11/08(水) 00:00:16  [通報]

    心配にならないのですか?
    健康な時だけ友達面する人が多い理由がわかりました。

    副作用経験あるからこそ、急激な体重変動があると心配になってしまいます。
    幸せ太りは表情にあらわれるけど、体調良くないのを伏せて元気なふりの表情も分かってしまうようになりました。
    返信

    +4

    -2

  • 325. 匿名 2017/11/08(水) 00:05:43  [通報]

    7kg太ったときは
    なんか貫禄ついたね
    元気いっぱいだね!
    とか言われてなんで?と思ってた。
    元に戻ってから、
    そういえばあのとき大きかったよねーと。
    婉曲に言ってくれてたのね…
    返信

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2017/11/08(水) 00:28:15  [通報]

    10キロ太った。
    わからなかったと言われた。痩せろと言われた。
    ダイエットしなかったけど、たまたまいろいろで元に戻った。
    返信

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2017/11/08(水) 00:30:18  [通報]

    メンタル的な事で短期間で15キロ太ったんだけど、自分から「10キロ以上太っちゃってさ〜」と言っちゃってたよ
    その方が楽だった
    返信

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2017/11/08(水) 00:50:44  [通報]

    本当に親しい友達だと言わないのも不自然だから
    「おお?どーした?なんかでかくなったな!」
    と言っちゃうな。
    そしたら大抵理由を話始めるから、フムフム聞く。
    痩せる事より、太った直接の原因について話を聞いて何か解決策を一緒に探す。

    大して親しくない人や親戚だったら、気づかないふりするかなー…
    目がいってしまうのは、どうしても仕方ない気もする。
    返信

    +5

    -3

  • 329. 匿名 2017/11/08(水) 00:56:31  [通報]

    同じ経験あります。
    主、辛かったでしょうね。
    返信

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2017/11/08(水) 00:59:14  [通報]

    禁煙して13kg太った時、生まれて初めて洋服もSサイズからLサイズになった。
    それで元の職場(アパレル関係)に行ったら、半年ぶりだったのに「久しぶり~」の前に
    「どどどどーした!?」
    「その体型じゃもうヤれないわ」
    「遂に女を捨て去ったか」
    「あんたがデブになるなんて、何があったの!?」
    とそれだけで20分くらい費やされた。
    今は元に戻ったけど、あそこまで人の注目を一斉に浴びた時期もない。
    返信

    +10

    -1

  • 331. 匿名 2017/11/08(水) 01:04:55  [通報]

    私が昔、ストレスで八キロ太った時は
    誰も何も言ってくれなかった(笑)
    だから自分が八キロ太ったことに気づかなかった。だけど気づいてガンガンダイエットして、かなりスマートに戻ったら、みんな痩せたね!って言ってくれた。太ったりしたら、皆何も言ってくれないんだな〜気をつけようと実感した。
    返信

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2017/11/08(水) 01:14:06  [通報]

    本当の友達なら普通に言う。
    知り合い程度なら絶対に言わない。
    返信

    +3

    -5

  • 333. 匿名 2017/11/08(水) 01:17:30  [通報]

    トピずれだけど
    昔、Eテレの英会話番組でレギュラーの釈由美子が急にバージョンアップして登場したのに、他のメンバー誰も突っ込むことなく普通に放送された。気になって気になってその回は一切内容が入ってこなかった。
    久々に会った友人が太っていたら?
    返信

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2017/11/08(水) 01:18:09  [通報]

    私、ハッキリ言われた事がある
    夫の転勤で地元から離れた場所に住んでた頃、泊まりに来た友達に会うなり彼女の第一声が「太った?」だったよ
    もともとズバズバ言う子だったけど、第一声がそれかよ(# ゜Д゜)と思った
    会うの久しぶりだったし、その時は笑って誤魔化したけどね
    その後も太った以外でデリカシーのない発言が多いから、ちょっと疎遠になりつつある

    返信

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2017/11/08(水) 01:47:11  [通報]

    >>1
    体型もだけど、ストレスで生理も止まって治療中で体調が万全ではない状態で友だちに会って大丈夫?

    トピ主さん離婚や引越ししたことでそんなにストレスを感じたのなら、
    友だち(特に子持ちは無意識に子どもや家庭の話をしがち)と会うことで更にストレスになるのでは?

    友だちと会うのはトピ主さんのこころが落ち着いて、体調が回復してからでも良いと思う
    返信

    +8

    -0

  • 336. 匿名 2017/11/08(水) 02:20:52  [通報]

    太った時に「肝っ玉母さんみたい~!w」と笑われたことある
    今だに恨んでるよ

    「太った?」とストレートに聞かれた方が全然マシだった
    返信

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2017/11/08(水) 02:32:59  [通報]

    本当にこちらを心配して「太った?」って言ってくる人にはあんまりイラつかなかった
    デリカシーないなとは思ったけど

    馬鹿にして言ってくる人とでは表情が全然違うし、言われた方も分かるよ
    返信

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2017/11/08(水) 02:36:18  [通報]

    言葉では何も言わないけど、態度を変える人もいるよね

    太った途端に、明らかに上から目線で見下したような態度に変わった人が何人かいたよ

    そういうやつが一番嫌い
    返信

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2017/11/08(水) 02:39:51  [通報]

    人の外見にあれこれ言う人は、その言ってる本人もコンプレックスの塊だったりする
    返信

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2017/11/08(水) 05:12:10  [通報]

    あー!3日後に久々に友達に会うんだった、
    この体…
    返信

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2017/11/08(水) 06:14:24  [通報]

    友達なら本人を目の前にして言わないかな。
    同級生に結婚してから誰だかわからないくらい太っちゃった子がいて友達同士で「○○ちゃん見た?すごく太ってるよ」って話題になることはある。
    あと実家に帰省した時、太ったおばさんが犬の散歩していて「どこのおばさんかな?見かけない人だな」と思いながら挨拶した。
    後から母に「あのおばさんどこの人?」と聞くと「○○ちゃんだよ」と聞いてびっくり。
    5つ歳下の近所の女の子だった…。多分今35歳だけど、40代後半に見えた。
    返信

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/11/08(水) 06:20:45  [通報]

    それだけ太ったらさすがに自虐で言うけど、標準体型でこっちが体重を気にもしてない時にばったり会って、開口一番、太った⁈って聞く奴いる。バカなの?失礼すぎ。
    返信

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2017/11/08(水) 06:57:57  [通報]

    私も17キロ太っちゃって誰だかわかんなかったよ~って言われてショックでした(泣)
    返信

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/11/08(水) 07:05:37  [通報]

    先日友達じゃないけど職場の辞めた人が会社に久しぶりに来た時に、相撲取りみたいだね。どうしたの?大きくなってと言われた。

    その人が辞めた時の私の体重は45キロくらいだったと思う。禁煙してから3年で52キロになり太ったなと実感はしてるけど、相撲取りって酷くないと思ってそうですかと一言だけ話した。

    友達より知り合い程度の人に言われるとなんかムカついたな。
    返信

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/11/08(水) 08:05:47  [通報]

    躁鬱病の精神系の薬で25キロくらい太った。ジワジワだけど、トータルこれ。
    昔は細身だったから、理解ある友人にしか会えないしそれが辛くて引きこもりがちのループ。
    大幅に太るのは、だいたい副作用か病気だと思う。
    癌の抗ガン剤の副作用で、お前の努力足りないんだよ!って人いないのに、太ったらさぁ生きている価値ないくらいガルちゃんや現実でもボロクソ言われて…
    返信

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2017/11/08(水) 08:24:26  [通報]

    >>327そうやって自分から言ってくれた方が、友達も対応しやすい。友人でしょ?!、明らかに太ってしまった友人なのに、そこを触れられない方がきつい。
    返信

    +0

    -2

  • 347. 匿名 2017/11/08(水) 08:24:28  [通報]

    ストレスや病気や薬の副作用などで太りたくて太ったわけではないのに、心ない言葉を掛けてくる人とは付き合わないようにした。
    ますますストレスたまるし体に悪いから。
    返信

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2017/11/08(水) 08:27:51  [通報]

    >>16
    太ったより心にくるわ。貫禄…笑
    返信

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2017/11/08(水) 08:28:57  [通報]

    「病気で太るなんてあり得ねーんだよ!」
    とうちの夫に言われたことあるわ。
    無知な人間からは決して理解されない。
    返信

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2017/11/08(水) 08:43:46  [通報]

    出産後久々に会った友達に軽く言われた事あるけど、嫌な感じじゃなかったし、そんな気にならなかったけどなあ

    そんな仲良くない人に嫌な言われ方したら腹も立つと思うけど。

    相手との関係性とかにもよるなー
    若い時からの友達とかだと、お互いズケズケいうこともあるし、でもお互いバカにしてるとかじゃなくて心配して言ってるとこもあるしなあ
    返信

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2017/11/08(水) 08:48:37  [通報]

    私は軽い鬱から少し元気になった時に、久しぶりに仲のいい友達と会って、ちょっとふっくらした?と軽く言われたことをキッカケに今までの事を話せたし凄く楽になった。

    でも主さんの友達みたいにジロジロみたり何度も言ったりは嫌だよね
    返信

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2017/11/08(水) 08:56:17  [通報]

    私もスリムじゃないから
    会った瞬間に
    おっ!どうした!!!
    って声かけると思う。

    病気や副作用なら
    大変だろうからそのまま話を聞く。

    食べ過ぎなら、
    「世の中の食べ物が美味しすぎるのが悪い!」

    色んなストレスでの食べ過ぎなら
    「ストレスの原因(仕事、家庭、他)が悪いね!」

    と答えるかも。

    そもそも友達一人もいないので言う相手居なかった(^-^)
    返信

    +8

    -3

  • 353. 匿名 2017/11/08(水) 09:02:31  [通報]

    >>352
    あなたとお友達になりたい(泣)
    そんな素敵なこと言ってくれる友だちいたら泣けるわ…
    返信

    +5

    -2

  • 354. 匿名 2017/11/08(水) 09:27:28  [通報]

    私言ったことないなー。
    そもそも太った?って言葉が嫌い。
    失礼だなって本当に思う。

    私が言わなくても周りの誰かが言うから
    笑ってごまかしたりしてるけどうまく返せないし。
    病気?とか考えたことないけど普通に言わない
    返信

    +10

    -1

  • 355. 匿名 2017/11/08(水) 09:31:08  [通報]

    1年もしないで急に16kgも太ったら、親友なら色々心配になるよ!
    会わない間に何か大変なことがあったのかもしれないし、病気だったらなおさら心配だし。
    でも、ただの知り合い程度なら触れない。
    返信

    +2

    -6

  • 356. 匿名 2017/11/08(水) 09:47:20  [通報]

    普通は言いませんよね。
    何か事情もあるかもしれないし。

    私は10キロ太ったときに、大学の友人の披露宴で「え、どうしたの?何でこんなに太ったの?!(ワクワクした感じで)」とテーブル席に着いてから友人たち皆んなの前で、大声で言われました。

    で、他の子が「〇〇ちゃん(私のこと)も結婚するんだよね?」と私に言ったら、「そんなに太ったのって幸せ太り?!」と大声でまたいじられ始め、その子は周りに止められてました…

    私の結婚式には呼びませんでした。
    返信

    +11

    -1

  • 357. 匿名 2017/11/08(水) 09:59:15  [通報]

    いつも人の外見をバカにしてじろじろ見ては笑うような知人がいた。
    その人、病気になってゲッソリ痩せてしまったけど、誰からも心配の声がなかったな。今どうしてるんだろ。
    返信

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2017/11/08(水) 10:24:51  [通報]

    1年でいきなり16㎏太ったらさすがにどうした?とは聞くかな
    逆もしかりで1年でいきなり10㎏くらい痩せてたとしてもどうした?って聞くと思う

    一目見てすぐにわかる大幅な変化をあからさまにスルーするのも変な気がするし
    私なら聞いて欲しいわ
    どうした?って言われれば、いやー、実はこう、こう、こんなことあってこんな感じに太ってしまったよって
    言えるから

    返信

    +3

    -3

  • 359. 匿名 2017/11/08(水) 10:53:07  [通報]

    会う前に離婚したりして太ったんだ。と聞けば、苦労したんだなぁと思って、むしろ心痛くなるよ
    そこまで疲れてたんだね…って
    事情知らずに会って16キロも太ってたら、ちょっと太った?と聞いてしまうかも
    でも、そのくらいがいいよー前が痩せすぎだったんだよーとか言うかな
    私も太った時、友達と会う前に太ったんだ。と伝えてから会う。
    返信

    +1

    -2

  • 360. 匿名 2017/11/08(水) 11:17:10  [通報]

    太ったなとは思うだろうけど。でもそれを気にしてたら誰にも会えなくない?
    ふれられないとふれられないで傷ついて、いじったらいじったで傷ついてたら生きていけない。
    そんなにコンプレックスなら痩せるしかないよ。
    返信

    +0

    -4

  • 361. 匿名 2017/11/08(水) 11:22:56  [通報]

    会うたびに太っていくねとズバッと言ってきた友達とは疎遠になったなぁ
    一対一の時に言われるのは構わないが、グループで遊んでる時に言われると居たたまれない空気感になるよね
    返信

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2017/11/08(水) 11:26:53  [通報]

    おー、どうしたよ最近元気?!
    って感じで探りを入れるかな?
    これで流されたら一切触れない
    返信

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2017/11/08(水) 11:29:20  [通報]

    太った太ったってからかうのは、その人のキャラによるけど、
    16キロだったら、触れない方が変かと思い、聞いてしまう。
    返信

    +3

    -3

  • 364. 匿名 2017/11/08(水) 11:29:37  [通報]

    体型のことをからかってくる大人と話してて楽しいかな
    あの人らって他人の陰口が多くて、それ以外の引き出し少ない気がする
    返信

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2017/11/08(水) 11:30:01  [通報]

    >>362
    賢い大人の対処
    返信

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2017/11/08(水) 11:30:38  [通報]

    >>107 明らかに激太りした子に会ったら

    赤文字も手伝って明太子の文字が浮き上がった。
    明太子たべた〜い 
    返信

    +0

    -3

  • 367. 匿名 2017/11/08(水) 11:40:53  [通報]

    >>36
    3キロぐらいだから、長年の友達の自分しか気づかないだろうけど、という意味でしょ
    シルエットが完全に変わるぐらい太ったケースとは違うと思う
    返信

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2017/11/08(水) 11:44:06  [通報]

    体型についてずけずけ言ってくる過干渉な母親がいる人って、
    そのノリを友達にやっちゃったりすることがあるし、
    デリカシーないのが親しさの証拠だと思い込んでたりする
    返信

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2017/11/08(水) 11:47:36  [通報]

    私も20キロ太ったから気持ちわかるよー笑。
    他者がなんと言おうと別にいいじゃん〜。
    今が1番辛い時だろうから、
    あんまり考え無い方がいいよ!
    返信

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2017/11/08(水) 11:47:57  [通報]

    私は「太ったね」って言ってきた友達より、「そんなこと言っちゃダメ」って言った友達の方が不快。
    返信

    +3

    -1

  • 371. 匿名 2017/11/08(水) 11:50:14  [通報]

    今まで友達が妊娠や出産で突然太ったけど体型について何か言ったことないな〜
    大体突然体型が変わる時って何かある時だから最近どう?とは聞くかな
    返信

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2017/11/08(水) 11:51:08  [通報]

    仲よかったら主の周りで色々辛いことがあったのは想像つく。私なら心配でも本人が何も言わなければ言わない。
    返信

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2017/11/08(水) 12:16:04  [通報]

    病気やストレスより、不摂生や年齢的な理由で太る人の方が多くない?
    アラサーなので、太ってきた人はみんなで(本人含め)笑い合ってる
    「お前、どこの養豚場から脱走してきた!」
    みたいな感じで。
    返信

    +0

    -8

  • 374. 匿名 2017/11/08(水) 14:40:06  [通報]

    似たような感じで病気で激太りした母を祖父の前の奥さんの親族が言ってきたなぁ‥

    太った太ったwと笑いながらね。 
    病気でや処方されている薬の副作用で太ると風船の膨らみみたいに不自然だったから余計目立った。

    返信

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2017/11/08(水) 14:50:02  [通報]

    太った?って言われて嬉しい人なんているの?
    友達は大切だからこそ無くしそうな賭けはしない
    親しき仲にも礼儀ありでしょ
    返信

    +3

    -1

  • 376. 匿名 2017/11/08(水) 16:49:18  [通報]

    いや、16キロはやばいから。
    やせなよ。
    返信

    +0

    -4

  • 377. 匿名 2017/11/08(水) 18:53:40  [通報]

    同窓会に行くと、めちゃめちゃ美人だった子が太って微妙になってて、当時それほどでもなかった子があか抜けてたりするよね。
    でも、普通だった子がすっごい太ってたけど、幸せオーラでまくりだったからそんなに気にならなかったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2017/11/09(木) 01:05:17  [通報]

    >>376
    オマエの理解力の無さのほうがやばいよ
    返信

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2017/11/18(土) 11:00:20  [通報]

    (♡˙︶˙♡)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード