ガールズちゃんねる

育児書って見てますか?

107コメント2017/11/07(火) 22:25

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/07(火) 11:41:12 

    うちには五歳の一人娘がおります。たぶん1人っ子決定です。
    本屋さんでこの本が気になりましたが、とりあえず買わずに保留してますが皆さん育児書とか買ってますか?
    主はちなみに娘が赤ちゃんの時はひよこクラブを1度だけ買ったことがあります。

    返信

    +11

    -15

  • 2. 匿名 2017/11/07(火) 11:42:00  [通報]

    こういうの読んじゃう親が一番厄介そう
    返信

    +100

    -36

  • 3. 匿名 2017/11/07(火) 11:42:17  [通報]

    見ない育児をオススメします
    返信

    +115

    -13

  • 4. 匿名 2017/11/07(火) 11:42:38  [通報]

    子育ては本通りにならないよね。
    返信

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/07(火) 11:43:04  [通報]

    読んだよー育児中は子供の事が心配だったりしたので
    よく買っていた。育児書の通りには出来ないけれど参考までに読んでいた
    返信

    +122

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/07(火) 11:43:50  [通報]

    一人目の時はよく読んでたけど、今は全然
    返信

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/07(火) 11:43:56  [通報]

    子供の頃親の本棚から出てきて読んだ。

    親はこんなん気にしてんのかーと思った。私がワルになると思って心配してんのか?と思った
    返信

    +7

    -8

  • 8. 匿名 2017/11/07(火) 11:43:59  [通報]

    子どもの病気百科と離乳食の本のみです
    返信

    +58

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/07(火) 11:44:17  [通報]

    図書館で色々借りた

    ひよこクラブ、たまごクラブとかの雑誌からいろんな育児書まで色々あるよ
    返信

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/07(火) 11:45:46  [通報]

    >>1

    なーんか古臭い表紙だね
    返信

    +53

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/07(火) 11:45:58  [通報]

    買ったけど、鵜呑みにはしてない。
    育児書通りにいかないことも多いから、役立ちそうな情報だけ参考にしてる。
    返信

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/07(火) 11:46:35  [通報]

    うちの子育てた事ある人の育児書ならそりゃ読むさ。「この頃はこんなかんじですが~歳になると落ち着きます」とかさ。
    でもこの子を育てたことある人なんて誰もいないし私が初めてなんだからそんなん読んだってしょうがないやん。
    返信

    +52

    -11

  • 13. 匿名 2017/11/07(火) 11:47:51  [通報]

    本の通りにはならないし、そんなこと分かってるけど、色々参考にしたくて、図書館で借りてるよ。

    なるほどと思うことも時々あって、取り入れたりもしてる。

    本の通りにならないって不安になったり、上手くいかない我が子に腹立たしくなったりするタイプなら読まないほうがいいかも。
    返信

    +73

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/07(火) 11:48:02  [通報]

    参考にしないけどーという軽い気持ちで読むなら色々読んでみるのもいいかも
    返信

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/07(火) 11:48:20  [通報]

    病気事典や離乳食レシピは実用的でよく参考にしてる。
    発育系の情報はプレッシャーにならない程度に。
    返信

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/07(火) 11:48:29  [通報]

    1人目なので不安な時はネットで検索してる。
    返信

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/07(火) 11:48:43  [通報]

    子の個性をよく観察して
    貴女との関係性を毎日考えながら
    貴女なりの育児をすれば大丈夫
    返信

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/07(火) 11:49:01  [通報]

    読んだことないし、読もうと思ったこともない。
    返信

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/07(火) 11:49:34  [通報]

    うちの子は、男の子と女の子1人ずつです。

    育児書通りにならないのが子育てだと思ってます。だって、みんな性格も違えば成長するペースも違いますもん。

    育児書通りになったら、苦労しないかな。
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/07(火) 11:49:58  [通報]

    図書館おすすめ。
    色々あるし、ちゃんと読んだらうちには合わなかったってなっても痛手もないし。
    拾い読み程度で、興味がひかれたところはじっくり読んだり。
    返信

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/07(火) 11:50:07  [通報]

    見てた。不安になるから見ない方がいいのかなと思ったけどたまにママ友でびっくりするほど無知な人がいて多少の知識は必要だと思った
    返信

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/07(火) 11:50:19  [通報]

    軽く読むのは良いと思う。
    本の内容にこだわり過ぎは良くない
    返信

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/07(火) 11:50:55  [通報]

    離乳食始まる頃までは読んでた。義姉のお下がりの古いやつ。
    うちの義姉要らない子供用の服やおもちゃ絵本はどんどんうちに送ってくる。ゴミ捨て場じゃないっつーの!
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/07(火) 11:51:05  [通報]

    本通りに行かないから読まない
    やっぱ1人1人の性格があるから
    ネットで見て試してもその時だけとか
    だからこんなんあるんだふーんって感じ

    返信

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/07(火) 11:52:44  [通報]

    産まれる前に買って、ワクワクしながら読んでました。
    でもいざ産まれたら育児書通りにいくはずもなく、ほとんど読んでません・・・。
    返信

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/07(火) 11:52:53  [通報]

    育児書に書いてある100点の反応を我が子がしないのわかってるからわざわざ本は読まない。
    ネットで調べることはあります。
    返信

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/07(火) 11:52:55  [通報]

    大きくなってからはたのしい幼稚園とか進研ゼミとかの親向けの薄い雑誌しか読まないな。
    返信

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/07(火) 11:53:06  [通報]

    参考程度になんとなく読んでへーほーふーんする分にはいい。他の子と比べていろいろ気にしちゃう性格の人は読まないほうがいいと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/07(火) 11:53:19  [通報]

    5歳なら、うちの子、本に書いてあるのより寝返り遅い?とか不安になる年齢でもないし、
    勉強、友達、親子関係の本とか?
    参考になるのもあるよ。
    あまり入れ込まずに、自分とは違った見方をする人もいるんだなぐらいの感覚で読んでみてもいいと思う。
    返信

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/07(火) 11:53:53  [通報]

    買ったよ、参考のために
    もちろん全部当てはまるなんて思ってないし無理に当てはめる気もないよ
    でも古い考えの姑や旦那説得するのには役立つよ
    返信

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/07(火) 11:53:56  [通報]

    鵜呑みにして、融通のきかないお母さんは、周りに迷惑かけている時もある。
    返信

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/07(火) 11:54:13  [通報]

    育児書とは違うけど、ひよこクラブをたまに買ってた。
    返信

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/07(火) 11:54:53  [通報]

    実家が遠く退院後すぐ自宅育児だったので図書館古本屋でたくさん仕入れて読んだ。月別の成長もあったしトラブル病気もわかりやすく解説してたからとてもためになったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/07(火) 11:55:57  [通報]

    息子が3歳です。
    本は見たことないけど育児で壁にぶつかった時には必ずネットで対策を調べて試してみたりしてます。
    返信

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/07(火) 11:56:38  [通報]

    特に離乳食の時は、育児書見て、カリカリしてしまったので、以後読むのをやめました。2人目は育児書読まなくても、健やかに過ごしています。頼るは自分の勘と程よく他人に助けを求める事かな?と思います。
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/07(火) 11:56:46  [通報]

    全く見ない。
    分からない時、不安な時、保健師さんや保育士さんに聞いて教えてもらった。
    返信

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/07(火) 11:58:14  [通報]

    身体の事(発熱時の対処、予防接種、誤飲などの事)は参考にしました。
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 12:00:15  [通報]

    母親から
    「読んじゃダメ‼」
    と言われたことがある
    勿論母親も読んだことがないそうだ
    返信

    +0

    -12

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 12:02:13  [通報]

    ダウンタウンの浜ちゃんの奥さん、小川菜摘が子育て中、大量の育児書を読んでたけど、実際は本通りに子育てできなくて育児ノイローゼみたいになりそうだった時に浜ちゃんから「そんな本、捨ててしまえ!」って言われてそれから楽になったみたいな事を言ってた。
    育児書も参考程度なら良いけどそれに縛られたりママが辛くなってちゃダメだよね。
    返信

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 12:02:52  [通報]

    子育てハッピーアドバイス、本屋で時々立ち読みするけど、綺麗事だなぁと思う。この本のお手本みたいな気持ちというか心構えにならないし、子供だって本の通りの反応するわけないから余計にイライラしたりしちゃう。
    返信

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 12:04:38  [通報]

    これ本当に今売ってる?
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 12:05:43  [通報]

    立ち読みして(いけないよね~ごめん)いい所があったら実践するくらいで買わない(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 12:06:05  [通報]

    読んでみないことには始まらないから、一度読んでみるといいよ。

    そして、理想と現実は違うんだと気付くことも大事だと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 12:08:18  [通報]

    産前に主人から育児書最低50冊読んで、と言われました。
    冗談かと思ったら本気で、余裕あればもっと読んで良い、との事。
    言われた時はショックで助産師さんに相談(愚痴?)しました。

    知識を詰め込んだって、子供には個性があるのに…と賛同できないまま出産を終え、完全に量を読む気は失せました。

    気分転換にひよこクラブ、気になる事が出てきたら目安として3歳までカバーする育児書を必要箇所だけ読んでいます。
    返信

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 12:11:14  [通報]

    うちは早産で発達が気になっていたから0歳~のは買って読んでました。
    勿論余計気になるのは分かっていましたが、月齢の遊び方を参考にしたり、ちょっと気になる体調などが見れて役に立ちました。
    離乳食のは食べていい悪いをちょくちょく確認できたのがよかった。レシピ集は実行出来なくても笑
    将来も女の子用の育児本は色々参考材料として見ると思います。
    返信

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 12:13:18  [通報]

    >>39

    44です。浜ちゃん素敵ですね、羨ましいって思ってしまいました。
    一日中抱っこの生活も、乳腺症の辛さも軽く考えられてるのでキツイです。
    返信

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/07(火) 12:13:28  [通報]

    色々読んだけど、元気で生きてるから良しとした。
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/07(火) 12:14:44  [通報]

    今1歳育ててるけど
    絶対本通りにいかないって思ってるから買ったことない
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 12:15:18  [通報]

    男の子は、おしっこの仕方さえよく知らなかったから一通りは読んだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 12:16:49  [通報]

    男の子なんだけど初めての育児だったから参考にしようと思って男の子の育児書を何冊か購入したり借りたりしたけど、最終的にはアウトドアとかキャンプで色々学べる!的な事が多かった笑
    とりあえず父親とキャンプだ!みたいな
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/07(火) 12:17:48  [通報]

    ママはテンパリストを読んだ!!え、育児書じゃない?
    返信

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/07(火) 12:19:15  [通報]

    こどもの発達障碍がわかる前、子育てに悩んでいるときに半分ノイローゼで読みまくった。
    中には、抱きしめ続けたら100%問題行動が直るとか、カリスマ保育士が糖質の人と接したらその人の症状もよくなったとか、あなたの中のインナーチャイルドがないているからとか、うさんくさいのもあって、心が弱ってる時だから信じかけた。

    あ、今たまに読み返すのは膨大な育児書じゃなくて『窓際のトットちゃん』だけです。
    返信

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/07(火) 12:23:53  [通報]

    知らんかったじゃ済まされないこともあるかも、と思って読むけどほんの少ししか参考にならん。諦めずに知識の収集はしてるけど、そのとおりにはできないことが多い。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/07(火) 12:29:38  [通報]

    育児書の著者自身がちゃんと子育てして
    子供を立派に自立させているなら意味があるけど
    名ばかりの専門家による机上の空論も結構多い。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/07(火) 12:29:58  [通報]

    妊娠中から子供が2歳まで、たまひよ読んだだけ。お世話の仕方とか文章より写真やイラストで分かりやすかったから。あと私はママ友が居ないから、自分の子が大きいのか小さいとか今の育児のスタンダードが分からなくて買ってた。
    返信

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/07(火) 12:30:53  [通報]

    「育児書のとおりに育たないよ!個性!」と目くじらを立てる意味がわからない。
    生活リズムの作り方でも子供とのふれあい方でもヒントをもらってるよ。
    こういう遊びをやってみよう、こうやって語りかけてみよう、このおもちゃを手作りしよう、って発見はある。
    返信

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 12:31:48  [通報]

    理想ばっかりに見えてくるから読まない、買わない。
    返信

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2017/11/07(火) 12:32:57  [通報]

    愛情があってもスキルがなきゃ子育てはうまくいかない
    私は育児本ひととおり読みましたがとても参考になってます
    返信

    +12

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/07(火) 12:34:27  [通報]

    本を読めない馬鹿に限って育児本否定するよね
    返信

    +10

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/07(火) 12:35:29  [通報]

    ネットで十分かなと
    そして必ず参考までに見るだけにして比べない
    あれ?これっていつから始めるんだろ?
    あーこんなもんねって感じで…
    今現在一億と何千万人の日本人がいるけど一億何千万人通りの育て方があると思ってる
    もちろん育てやすい子も育てにくい子もいるから全く個人個人に当てはまらないよ
    返信

    +1

    -13

  • 61. 匿名 2017/11/07(火) 12:35:52  [通報]

    愛育病院名誉院長の内藤寿七郎先生の
    「育児の原理」は繰り返して読んだわ。
    長く小児科医として子供と接してきた
    先生の遺された言葉は深いなと思ったわ。
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/07(火) 12:36:47  [通報]

    たくさんの育児書をよみあさってます。
    自分の子にあう事だけ参考にすれば良いし
    、自分が思いもつかなかった手段・方法ものってるし、子育てにかなり役立ってます。
    今現在小学生の息子達もそれぞれ性格が違いすぎますが、かなり参考にしています。
    返信

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/07(火) 12:42:07  [通報]

    ジーナのネントレ読んでました。
    もう子供は大きくなったけど、お礼金を送りたいくらいに助けられた。
    でも「子供を30分も泣かせたのに寝なかった」「ためしにお昼寝の時間を短くしたけど、いつと通りに夜泣きしました」とジーナをやってるつもりになってる人が多いよね。
    こういう人が育児書に当てはまらない子供もいると主張してるんだけど、まず育児書を読んでないし、子供を泣かせたり、1日で夜泣きが治ると思ってる人たちなんだよね。
    返信

    +5

    -7

  • 64. 匿名 2017/11/07(火) 12:42:46  [通報]

    育児書て参考程度にさらっと読めばいいんじゃない?
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/07(火) 12:43:02  [通報]

    >>59
    ひどい言い方、子どもちゃんと育ってるのか
    返信

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/07(火) 12:45:22  [通報]

    >>59
    馬鹿ほど育児書に頼るw
    返信

    +6

    -14

  • 67. 匿名 2017/11/07(火) 12:47:24  [通報]

    転勤で地元を遠く離れたので身内や知り合いが誰もいない場所での子育てでした
    スマホがない時代だったので育児書はけっこう読みました
    図書館でもたくさん借りました
    これは良いと思ったところは真似したりいろいろと参考になりました
    私は読んでよかったと思っています
    返信

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/07(火) 12:49:20  [通報]

    サリーウォードの「「語りかけ」育児」と、汐見稔幸の「はじめて出会う育児の百科」を買いました。
    月齢に従って該当箇所を読んでいくから、どちらも結構厚めの本だけど、全く苦にならず読んでます。

    一人目を産んでどうすればいいか手探りだったけど、子の言動や自分の対応を客観的に見れるから助かっています。

    今子どもは一歳だけど、一月に二回くらい、寝かしつけた後お茶しながら読んでます。何より不安が減り心に余裕ができ私はよかったと思います。
    返信

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/07(火) 12:49:44  [通報]

    ADHDの本はいうこと聞かなくて
    毎日怒鳴ってるような母親には
    参考になるよ。

    うちの子に限って違うわよ!
    と思うかもしれないけど
    程度の問題で軽い子でも中学生位から
    友達関係が上手くいかずイジメに…
    とか小さいうちから理解して
    訓練する方がいい。

    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/07(火) 12:50:08  [通報]

    最初買ったけど、実際やってみると
    育児書通りなんて絶対無理!!って思ったし
    この通りにやってたら私が持たないわ!
    って思ったからそれ以来買ってない。
    分からないことは親、友達、ネットで調べた
    返信

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2017/11/07(火) 12:50:29  [通報]

    >>59
    育児書読まないけど、気分転換に色んな小説読んでるわ。
    返信

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2017/11/07(火) 12:54:28  [通報]

    全く読まなかったら、10ヶ月検診でバイバイやちょうだいができるかという項目があり、教えてなかったので全くできない!
    育児書通りにならない!とは思わず、へーくらいで読むのはいいと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/07(火) 12:58:34  [通報]

    見てもいいんじゃないの。
    完全コピーとかしなければ。
    ファッション誌と同じだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/07(火) 13:00:24  [通報]

    こういうのは私の中で立ち読みするくらい。参考にする程度。でも話半分でしか見ないなー
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/07(火) 13:15:03  [通報]

    うちの子も五歳、一人っ子。
    0歳の頃は参考程度に読んだりしたけど、もう全く読んでいません。
    悩んだりしてないからかも。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/07(火) 13:17:45  [通報]

    たまひよの3歳までの育児書、離乳食本、病気本は買ってたまに読んでるよ。100育児書通りになるとは思ってないけど、子供のことだし、ネットより信用出来て内容が詳しいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/07(火) 13:18:26  [通報]

    >>50
    男の子の育児本て結構雑だよね。
    私が読んだ本には「おちんちん力を伸ばそう!」とか書いてあって吹いたw
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/07(火) 13:25:39  [通報]

    発達があまり早いお子さんじゃない場合、○歳なのにまだ○○できない…って不安煽られることもあるから下手に読まない方がいいって場合もあるよね

    うちも本持ってたけど3歳の時発達障害が発覚、それから普通の育児書は全部捨てて障害児の専門書だらけになったけど(笑)
    健常児前提で書かれてる本見たってそりゃ参考にはならないもんね
    でも予防接種のこととか病気についての本は一冊あって助かったし、今も捨ててない
    返信

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/07(火) 13:26:49  [通報]

    子育てハッピーアドバイス
    を図書館で借りて読んだ。読みやすいよ。

    この通りにしないと!って鵜呑みにするんじゃなくて、親の心構えとして見ると結構為になったよ。「ふーん」「へぇー」「そうなんだー」位の軽い気持ちで読んで、「こういうの良いな」って思う所は取り入れて、「あ、これ私もやってるダメなやつだわ」って思う所は反省して活かしていけば良いと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/07(火) 13:30:47  [通報]

    私は母親もいないし、親に愛情かけてもらった記憶がないから読んでますよ。教科書にしてる訳じゃないけど、「毎日抱きしめてあげましょう」とか当たり前の事でも「あ、やっぱり良い事なんだな〜」って参考になる。叱り方とかなるほど!って思う事書いてるやつもあるよ。
    たまに鼻で笑ってしまうようなのもあるけどね…

    批判する人はどうしてそんなに目の敵にするのかな?料理する時にちょっと料理本見るのと同じ位の軽い気持ちでみたら良いと思う。
    返信

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/07(火) 13:32:41  [通報]

    育児書にも合う合わないはあるから、自分とよく似たような考え方の人の本は読んでておもしろい。
    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/07(火) 13:32:59  [通報]

    いろいろ読んでますよ~

    読んでると、枝葉のやり方はともあれ、どれも基本は同じことを言ってるのが分かる。
    子どもによって有効なやり方は違うけど、その基本のところを守るように気を付けたら、どうすれば良いか分かる…かも。

    たとえば「叱らない子育て」とか、目次を飛ばし読みするような人はかえって誤解することも多いから、読まない方がマシ(笑)
    返信

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/07(火) 13:35:10  [通報]

    育児書なんか読まない!とか言いつつ、ネット検索で情報に振り回されるくらいなら、素直に育児書読んどけって思う。
    返信

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/07(火) 13:56:01  [通報]

    ネットの意見も参考にはなるけど、近所のおばさん、ママ友と話してるのと変わらないよね。

    育児書もどっかの大学の教授だとかちゃんとした人が書いてるのは、データを基にして研究されてるから、参考になったりするよ。
    まぁ人間相手の事だからそのデータに基づいてても、我が子に適応されるかってなると微妙な部分はあるけど、根拠も何もない人の「大丈夫よー」「うちもそうよー」って世間話よりは参考になる。
    返信

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/07(火) 13:59:58  [通報]

    >>77
    おちんちん力ww
    繁殖能力を養うってことかな?
    色々な視点の育児書があって面白いわ
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/07(火) 14:20:03  [通報]

    元々本を読むのが好きなので自分に合いそうな本は何冊か買ってきて読んでる。忘れっぽいから内容は余り覚えてないけど、たまにこれは参考にしようとか思ったりしてるよ。
    子供にイライラした時に読んで心を落ち着けたりとか
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/07(火) 14:30:43  [通報]

    >>85
    なるほど笑
    なんか、男子特有のチョロチョロする感じの事みたいよ、知力や感性等を伸ばすのに必要な力
    だからダメダメ言って封じ込めすぎないようにみたいな話だった
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/07(火) 14:32:49  [通報]

    親が育児書読んでたけど
    わたしってこんなの読まないとわからないくらい
    育てにくいんだ。っておもった。
    返信

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2017/11/07(火) 14:39:24  [通報]

    最初から頑なに見る人って厄介そうとか言ってる人の方が厄介そう。
    育児書通りにいかないことなんて当たり前だから、別に参考にすりゃいいだけでしょ。
    返信

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/07(火) 14:55:54  [通報]

    一人目の時は結構見て一喜一憂してた
    二人目からはそんな余裕が無くて見てない

    影響され過ぎるのよくないから、へえ、そうなんだー位で読むべきだよね、育児書は
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/07(火) 15:25:27  [通報]

    図書館が近いので、結構たくさん借りて読んでる方だと思う。でも読んだ内容は端から忘れて行く(笑)
    特に何か解決したいことがあるわけじゃなく、ママ友と育児談義してる感じで読んでるからかな。
    「この本はよかった」と記憶してる本は2冊。
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/07(火) 15:35:23  [通報]

    >>44
    旦那さんなんでそんなノルマを課すの?
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/07(火) 15:45:04  [通報]

    保育園や、幼稚園の先生用の本は流し読みしました。 何歳のクラスはこのようにす進めて行きましょうとか書いてあって面白かったよ。
    助産師さんの言われたのは、母子手帳を読めば大丈夫って言われた。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/07(火) 15:46:29  [通報]

    >>61
    興味持った。今度読んでみようかな。

    >>62さんみたいに、自分と価値観合うところだけピックアップして取り入れていけばいいんじゃないかなあ。

    絶賛されている育児書も、「何がそんなに参考になるんだろう」と思うこともあるだろうし、自分の感覚や考えが明確になっていいのかもね。

    結局親も子も十人十色で、型にはめることはできないんだなと分かるのだって、もしかしたら収穫かもしれないし。

    しかし、落ち着いて本読む時間がそもそも取れない、って人も沢山いるだろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/07(火) 15:55:49  [通報]

    育児の仕方じゃなく
    アレルギーや離乳食、怪我した時の対処方、
    病気や事故のことは勉強になった。
    姑が「そういうの見るから駄目なのよ〜」って言ってきたけど
    1歳前の子にナマ物食べさせようとしたり
    それこそ体に良いからと蜂蜜食べさせようとしてたから逆にその位勉強しなよと思った。

    それに足が痛いと泣くから足見ても何もなっていなくて
    ふと育児書で読んだ爪が棘みたいになるやつを思い出して
    爪を見てみたらそれになっていて気づけたし
    知ってて損は無いなと思ったよ。
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/07(火) 15:56:01  [通報]

    5か月頃から夜泣きがひどくて夜一睡もできないことが何か月も続いたので、寝んねトレーニングの本を買いあさりました。
    何一つ効果はなく、2歳まで夜泣きは続きました。
    その後、不眠による育児ノイローゼみたいになったので、人に薦められて、育児がラクになるかよこおばあちゃんの言葉みたいな本を読んだけど、全く共感できなくて、途中で読むの止めました。
    あと、これは絶対。がるちゃんの育児に関するトピ覗くのはほどほどにしたほうがいいです。
    私、一時がるちゃん依存症だったから読み漁ってたけど、電車にも乗れず外食もできず友達も呼べずで、夫にこんなもんに影響されるなんてバカかと叱られて目が覚めたきがします。
    なに事もほどほどに。
    自分に合う本があれば読めばいいと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/07(火) 16:05:52  [通報]

    >>96
    私も同じです。ガルちゃんで、電車に子供連れは邪魔とか書かれて外出とか怖くなってたけど、親切な方が沢山いて、肩の力がぬけた。
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/07(火) 16:08:32  [通報]

    私、娘いないけど「女の子の育て方」読んだことあるよ(笑)
    単純に読み物として読んだ。面白かったよ。
    育児書って見てますか?
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/07(火) 16:45:26  [通報]

    教育関係で働いてるから妊娠前から色々読んでましたが、育児書の通りにはいかないですよね。
    色んな子どもを見て指導法とか教育法とかも見聞きしましたが、そんなことより家庭円満で、環境が整ってるご家庭は心の綺麗な子どもが多いなと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/07(火) 17:46:41  [通報]

    10冊以上読んでもらいたいDQNはいる
    返信

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/07(火) 17:59:14  [通報]

    育児書は読むな!っていうアドバイス本当に良くないと思うよ…「参考程度にしよう」っていうべき。

    育児書読まないで「母に離乳食ちゃんとしたらって言われたけど、大人のそのままあげてる。大丈夫だよね?」って人いたよ。動物だからどう育てればいいか本能で分かるはずとか言ってた…
    返信

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/07(火) 18:26:45  [通報]

    うちは実母が他界してて育児の相談相手がいないので読みます。
    子供の発達、病気についてはネットよりも小児科医が書かれた本はやはり参考になる。
    正確な知識があると、いかにネットはテキトーなこと書いてるのかと実感する。

    「女の子の育て方」みたいな育児アドバイス本は参考程度に読む。
    確かに女の子といっても、色んな性格の子がいるので全ては当てはまらない。
    でも女の子はどうしても友達関係が複雑だから、友達関係でのトラブルがあったときに親がどうするべきかなど参考になった。

    返信

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/07(火) 21:00:46  [通報]

    親が毒親で何を手本にしていいかわからないから読んでるよ
    全部は鵜呑みにしないけど、自分の子供に当てはまるところもあって読んでいてためになるよ
    ただ子供は3歳までに完成するからその後何してもどうしようもないとか離乳食は1歳過ぎてからとかトンデモ本もあるじゃら要注意
    女の子の育てかたみたいな名前の本読んだら、女は愛されて結婚することこそ全てって書いてあってなんだかなー時代錯誤だよなーとモヤモヤした
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/07(火) 21:27:40  [通報]

    離乳食やトイトレなど生活習慣的な育児書は読んでたかな。
    よくこうすると優秀な子になるんだよ!みたいな頭でっかちの人いるけど、
    活発な子やおっとりした子、性格なんてそれぞれだから、その子の性格を見極めて、問題点を探した上で参考にしたらいいんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/07(火) 21:43:13  [通報]

    >>98
    これおもしろかった!
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/07(火) 21:56:24  [通報]

    読まない。
    悩みや不安は知識のある保育士や先生や保健師や専門の人にだけ。
    返信

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/07(火) 22:25:28  [通報]

    元々本大好き、図書館通い大好きだから、わりと読んでる。
    私は読んで役にたったかとかより、気持ちがかるくなったりストレス発散になってるから読んでる。


    返信

    +7

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード