ガールズちゃんねる

和食器初心者におすすめを紹介してください

79コメント2017/11/12(日) 07:49

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/07(火) 11:26:35 

    リサイクルショップで画像の器に一目ボレして購入してから
    和食器を集めています。まだ初心者なので焼き物の種類や
    産地もおぼつかないほどですが、先輩方!おすすめをご紹介下さい。
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +139

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/07(火) 11:27:55  [通報]

    気に入ったのを買えばいい
    返信

    +91

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/07(火) 11:28:16  [通報]

    セリア
    返信

    +5

    -25

  • 4. 匿名 2017/11/07(火) 11:28:43  [通報]

    返信

    +142

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/07(火) 11:28:53  [通報]

    カジュアルなところで、たち吉とか
    返信

    +28

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/07(火) 11:29:02  [通報]

    そういえばうちは、和食器と洋食器で区別したことないなぁ
    食器は食器だ
    返信

    +18

    -15

  • 7. 匿名 2017/11/07(火) 11:29:06  [通報]

    100円ショップの日本製は結構いいのあるよ
    返信

    +9

    -19

  • 8. 匿名 2017/11/07(火) 11:29:58  [通報]

    百均は小皿とかになるけど日本製の和食器売られているよね。
    返信

    +15

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/07(火) 11:30:05  [通報]

    有名なのは益子焼
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +137

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/07(火) 11:30:26  [通報]

    これ、和食器だけど和洋で使えて便利だよ、可愛いしお気に入りだから大切に使ってるよ♡
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +164

    -8

  • 11. 匿名 2017/11/07(火) 11:31:02  [通報]

    日本食で画像検索
    いろんな器と盛り付け方見てるだけで楽しいよ
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/07(火) 11:31:44  [通報]

    産地の地図置いていきますね
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +116

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/07(火) 11:31:54  [通報]

    とにかく見る、数を見る
    手に取ってみる

    気に入ったものを使って使い勝手を実感
    この繰り返し
    返信

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/07(火) 11:32:07  [通報]

    >>10
    かわいい~ほんとに色々使えそう
    大事に扱わないと取っ手部分欠けそうだけど笑
    返信

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/07(火) 11:33:03  [通報]

    織部焼はちょっと癖があるけどあると便利
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +64

    -8

  • 16. 匿名 2017/11/07(火) 11:36:20  [通報]

    主さん
    1の写真の器、裏に安達窯って書いてありませんか?
    台湾のですよ。
    返信

    +44

    -5

  • 17. 匿名 2017/11/07(火) 11:36:57  [通報]

    何かで見て画像だけ保存してたからどこのメーカーかは分からないけど桜モチーフのお皿かわいい
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +89

    -20

  • 18. 匿名 2017/11/07(火) 11:37:04  [通報]

    おすすめって・・・自分で好きなものを見つけるしかないと思うけど。
    せめて、陶器が好きか磁器が好きかくらいは書いてくれないと薦めようもない。
    返信

    +1

    -47

  • 19. 匿名 2017/11/07(火) 11:38:15  [通報]

    染付も和食にも洋食にも合うから便利。小皿や蕎麦猪口から揃えると気楽に買えるし。
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +71

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/07(火) 11:38:50  [通報]

    年齢によって好きなものも変わってくるものだから、とりあえず今好きだな〜と感覚で思う器を買っていくと良いと思います。
    色々見ていくとまた知識も増えていきますよ^ ^
    返信

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/07(火) 11:40:11  [通報]

    >>18
    初心者って言ってるんだから、それぞれがお勧めしたいものを貼っておけばいいんじゃないかな?貴方はなにがお勧め?
    返信

    +73

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/07(火) 11:40:12  [通報]

    初めは気に入って色々と買うだろうけど、食卓に乗せた時に統一感がないと美しくないから、大体の系統は揃えて購入した方がいいですよ。
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/07(火) 11:40:17  [通報]

    はさみ焼 が好き。
    返信

    +96

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/07(火) 11:41:01  [通報]

    >>15
    私も織部好き
    焼き物乗せるとすごく雰囲気でるよね
    季節問わず使えるし
    返信

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/07(火) 11:42:30  [通報]

    和食器は手触りの良さを楽しんだりする
    心地よいざらざら感がたまらない
    特に日常使いの湯飲み・茶碗はつるっとよりざらざら系がおすすめ
    あとお味噌汁用に本物の漆器!
    返信

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/07(火) 11:43:33  [通報]

    益子焼とかは完全に生活雑貨、食器だからね。
    日常でガンガン使って下さい。
    けど、結構脆い陶器なのでそこは注意して。

    しばらく使っていたけどかなりの頻度で欠けます。
    欠けを味と見るかは別として、土の風情のある器なので秋から冬の食卓を飾るのにふさわしいかと。
    返信

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/07(火) 11:44:07  [通報]

    小倉優子が使ってる和食器が素敵
    返信

    +3

    -10

  • 28. 匿名 2017/11/07(火) 11:44:40  [通報]

    波佐見焼はここ5~6年くらいで一気に人気でたね
    若い層好みのシンプルな暮らしに合わせたデザインをどんどん出してる
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +104

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/07(火) 11:44:59  [通報]

    白っぽいもの
    黒っぽいもの
    緑っぽいもの

    色はこの辺にそろえると大人っぽくまとまります
    返信

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/07(火) 11:45:05  [通報]

    私も和食器大好きです。
    好みはだいぶ分かれるから、主さんが気に入ったものを買うといいと思うよ。
    ちなみに最近購入したものは上にも貼ってくれてるけど織部焼です。
    グリーンが素敵な器です。
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/07(火) 11:52:41  [通報]

    >>28
    色が綺麗だー
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/07(火) 11:54:08  [通報]

    笠間焼

    絵が入ってないシンプルなのが使いやすいかもね!
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +89

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/07(火) 11:58:41  [通報]

    >>28
    同じ波佐見焼でもこういうのは子供っぽくて好きじゃない。
    返信

    +67

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/07(火) 11:58:57  [通報]

    返信

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/07(火) 12:03:03  [通報]

    和食器って食洗機で使用できる物とできない物があるの??
    どうやって区別するか分からないんだけど、その場で聞くしか方法はないのかな??
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/07(火) 12:04:01  [通報]

    >>33

    natural69ですね。
    うちは子供がいるから、この小皿も持ってるよ。
    子供用と思ったらかわいいと思うけどな〜
    返信

    +63

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/07(火) 12:04:07  [通報]

    >>12し、し、静岡焼きが無い。せめて遠州にはなんかあるかと思ったのに❗駿河みたいなグズには何もないとしても
    返信

    +3

    -14

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 12:05:50  [通報]

    フランフランで買った波佐見焼き。
    小さくてかわいいの。
    返信

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 12:14:23  [通報]

    こちらのお店の商品が大好きで、このグラタン皿も使っています。


    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 12:14:38  [通報]

    >>36
    そうですね。主さんがどうか分からないけど勝手に大人の女性が使うもの…として考えていました。
    返信

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 12:15:15  [通報]

    ブルッツってメーカーの素敵な物が多い!
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 12:15:59  [通報]

    無地が無難だけど、まあセンスが出るよね。なに選ぶかで。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 12:19:01  [通報]

    シンプルなのがいいんじゃないかな。
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +88

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 12:23:00  [通報]

    焼き締めの器
    一見地味でジジくさくみえるが、和食が映えて重宝する
    返信

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:06  [通報]

    >>35
    お店だったら聞くしかないね。ネットだと、食洗機対応か否か書いてあるサイトも多いよ。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 12:30:22  [通報]

    有田焼は本当に硬くて丈夫。
    電子レンジも問題ないし食洗機に入れちゃってるけど
    特に劣化もなしです。
    返信

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/07(火) 12:31:04  [通報]

    最近昔からの焼き物も製法を変えたりして軽くてうすい和食器が増えてきたから使いやすくなりましたね。おすすめは信楽焼のKIKOFです。土を細かく砕いたものを水で溶き、型に流して作っています。


    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/07(火) 12:38:17  [通報]

    >>1
    深川製磁の青磁の菊割鉢っぽい器だから、こういうのがお好みなら深川製磁のサイト見てみるといいかも。
    返信

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 12:38:57  [通報]

    各地で陶器祭りやってると思うから行ってみたらどうかな?うちは東海住みだから織部の焼き物祭りにいく。美濃焼き、ちょっと重いけどコーヒー淹れるやつかったらすごくよかった。
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 12:46:42  [通報]

    >>10さん、可愛いお皿!!どこで買えますか???
    返信

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/07(火) 13:00:22  [通報]

    益子焼のこのプレート
    一目惚れして買いました〜
    どんな料理でも美味しく見えますよー
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +50

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/07(火) 13:11:47  [通報]

    小石原ポタリー
    欲しーい!!

    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +44

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/07(火) 13:11:50  [通報]

    伊万里焼が好きです!
    食器って実際に使ってみて使い勝手の良さがわかるから、買っても全然使わなくなるやつとかある
    買う前に見極められるようになりたい
    返信

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/07(火) 13:17:53  [通報]

    常滑焼も素敵です。
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/07(火) 13:25:20  [通報]

    先日沖縄の壺屋やちむん市で少しまとめて買いました。やっぱりお皿が素敵だと料理も美味しそうに見えるし気分も変わるし思いきって買ってよかった。
    返信

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/07(火) 13:46:10  [通報]

    >>16
    かっこいいw
    返信

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 13:46:59  [通報]

    私も最近和食器にハマりました。恥ずかしながら100均やニトリなどの白い食器ばかり使っていたので、食器が変わると同じメニューもいつもよりお洒落に見えてご飯が楽しくなりました。
    返信

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/07(火) 14:08:50  [通報]

    高い食器もいいけど、やはり分相応のお買い物をしたほうがいいと思う
    ということでかっぱ橋へGO
    返信

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/07(火) 14:10:20  [通報]

    >>1
    ヤフオクで買いました?
    ☆。深川製磁 青磁 菊割鉢 - ヤフオク!
    ☆。深川製磁 青磁 菊割鉢 - ヤフオク!page.auctions.yahoo.co.jp

    ☆。深川製磁 青磁 菊割鉢 径20,5cm 高さ7cm ■色味はモニター環境によって異なって見えることがありますので、ご理解の上でご入札下さい。 ■細かいことを気にする方、完璧なお品をお求めの方はご入札をご遠慮下さい。 (製造時の窯傷・小...

    返信

    +5

    -7

  • 60. 匿名 2017/11/07(火) 14:59:59  [通報]

    小料理屋さんのお皿の使い方がどれもセンス良くて「お料理に合わせて選ぶ基準とか何かあるんですか?」って店主のおっちゃんに聞いたら「んーなんとなくかなw」って言ってたよ。笑
    返信

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/07(火) 16:19:52  [通報]

    骨董市を見てまわる番組で、蓮を描いた染付の大きい鉢が一万円で陳列されていた。
    これいいなあと女子アナが手にとって迷って、いったん保留して5分後にやっぱり買おうと売り場に戻ったらもう売り切れていた。
    それは昔の深川製磁のものでしたね。
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/07(火) 18:44:44  [通報]

    益子陶器市と東京の合羽橋に行くのが夢(*ov.v)o渋い和食器が好きな方ってやっぱり作るのは和食ですか?
    可愛い食器が大好きで和洋食に合う波佐見焼、はさみ焼、益子焼、イッタラがメインなのでいずれ本格的に和食器に惹かれるときが来るのか··
    返信

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/07(火) 18:47:25  [通報]

    和食店や食器扱うお店の方だとハイセンスな方おられますが、器の組み合わせって何かルールがあるわけではなく自分が好きだと思う食器だったら良いと考えてるらしいですね。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/07(火) 19:04:52  [通報]

    >>62
    河童橋は良くも悪くも雑多だし器具の方がメイン。安いとは言え観光客向けにそれなりの品がそういう値段なだけだし、家庭用和食器にこだわりある人は逆に向かないと思います。でもなんでも見ることが楽しい人には面白い街です。
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/07(火) 19:08:16  [通報]

    トピ画と似たようなの持ってる。私のは台湾の安達釜。青磁です。蕪の煮物とかいれてます。あと炊き込みご飯入れて来客時に出して自由によそってもらったり。

    深川製磁でもあるんですね!
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/07(火) 19:16:28  [通報]

    うどんとかラーメンが入るどんぶりが欲しいんですが、オススメありますか?
    ネットとかでいろいろ見てもピンとくるのがなくて。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/07(火) 20:07:32  [通報]

    主です。画像は拾い画です、すみません。裏には「深川製」とあります。
    柄物にもチャレンジしたいですが、難しそう。
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/07(火) 20:10:18  [通報]

    >>39
    素敵な器ですね✨作家さんの器ですか?赤い器憧れるんですけどコーディネート難しくありませんか?
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/07(火) 20:23:35  [通報]

    NHKのイッピンで観た小代焼

    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/07(火) 20:28:10  [通報]

    >>66
    色や質感の好みはありますか?
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/07(火) 20:53:02  [通報]

    >>70
    ぶっちゃけ、その時の気分にもよるので(笑)素敵だなって思えればなんでもいいです!
    あえて言うなら、益子焼や備前焼の雰囲気がすきですが、染付のものもいいなぁ~と思います
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/07(火) 23:08:25  [通報]

    >>51
    わたしも買いました!使い勝手いいし可愛いですよね!
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/07(火) 23:25:16  [通報]

    >>71
    お詳しそうなので気が引けますけど砥部焼の梅山窯の器とかいかがですか?
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/07(火) 23:50:39  [通報]

    リサイクルショップに抵抗ないなら、一期一会を楽しんで、ピンと来る食器を探すのも楽しいですよ。
    私も良く探してます!宝探しのようでワクワクします。
    今迄のコレクションは和食器が多いですがノリタケとか焼き物は清水焼きとか九谷焼、有田焼、小鹿田焼などが好きです。大倉陶園や深川製磁も上品で素敵ですね。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/08(水) 00:13:34  [通報]

    友達の結婚祝いにたち吉の湯のみセット購入しました。一目惚れでした(^ ^)
    和食器初心者におすすめを紹介してください
    返信

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/08(水) 05:05:35  [通報]

    陶器をおススメする人多いけど主は青磁とか好きみたいだから、磁器の器で探すといいんじゃないかな?

    深川製磁とか香蘭社(こうらんしゃ)とか、あるいは有田焼など見てみてはいかが?
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/08(水) 05:41:51  [通報]

    >>68
    作家さんの作品です!
    こちらのお店で購入した器類とは合います。
    ほとんど作家さんの作品ばかりなので個性のある物がおおいですよ
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/08(水) 07:05:24  [通報]

    町の食器屋さんや、職人さんのを買い付けしてる食器専門店いいよ。
    色々相談に乗ってくれるし、食器の特徴も教えてくれる。
    あと、清水寺の下で夏に開かれる陶器市お勧め。
    色んなとこから窯が出て来て、陶器を安めに売ってくれる。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/12(日) 07:49:56  [通報]

    洋風なきれいな食器は洋食にはいいんだろうけど和食には合わないね
    鍋とか煮物とかいったものは、味わいとか懐かしさとか土の滋養を感じさせるような和食器のほうが合う
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード