ガールズちゃんねる

キンコン西野亮廣「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

340コメント2017/11/08(水) 15:18

  • 1. 匿名 2017/11/07(火) 10:47:52 

    キャリコネニュース:キンコン西野「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議
    キャリコネニュース:キンコン西野「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議news.careerconnection.jp

    絵本作家でお笑いコンビ、キングコングの西野亮廣さんは自身のブログで11月5日、「慶應生の人気就職先ランキング1位が『銀行』って正気?」という記事を投稿し、ネット上で物議を醸している。


    西野さんは4日、早稲田大学の学園祭で講演会を行った。開演前、舞台袖でメディア関係者と「今の学生が何を考えているか」という話をした際に、「慶應生の人気就職先の1位って『銀行』なんですよ」と言われて驚いたという。それについて、

    「これは決して銀行で働かれている方を否定しているわけではなくて、事実として、銀行員は、なんなら真っ先にロボットに代替される職業だ」

    と記し、慶應生は安定を求めて銀行への就職を選ぶのか、そうであれば銀行員のどこが安定しているのか疑問に感じているようだ。

    西野さんは、銀行でスキルを身に着けて転職していくのだと思い、「他の職業で使うことができる銀行員のスキルって何ですか?」と聞いた。すると「彼らは『安定』を求めて銀行に就職するんです」と言われ、さらに驚いたようだ。

    「こうなってくると、今度は慶應の学生さんと喋りたくなる。できれば就職先に『銀行」を選ぶ学生さんと。否定しているわけでは決してなくて、子供の頃から、たくさん勉強して、いい大学に入って、2017年に銀行員になろうとする人達の真意を知りたい」

    +403

    -57

  • 2. 匿名 2017/11/07(火) 10:49:38 

    また叩かれるようなことをわざわざ…
    この方はドMなのだろうか?

    +507

    -24

  • 3. 匿名 2017/11/07(火) 10:49:49 

    ホリエモンみたいな事言ってるな

    +443

    -12

  • 4. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:02 

    痛い人になったなー

    +464

    -30

  • 5. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:11 

    三大メガバンが大リストラ始める宣言したもんね。もう銀行は斜陽産業だよ。

    +946

    -26

  • 6. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:14 

    コイツが偉そうな事を言っている事がムカつく

    +458

    -47

  • 7. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:21 

    銀行=安定っていうのはババアにも疑問だわ

    +870

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:29 

    ふーん

    +11

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:31 

    この人の発言には屁理屈が多い。

    +286

    -36

  • 10. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:38 

    AIに取って代わられるとかいうけど、多分そうはならない。

    +47

    -115

  • 11. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:42 

    だまって絵本でも書いてな

    +348

    -32

  • 12. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:44 

    銀行員はあなたと喋りたいことは何もないと思うよ

    +536

    -29

  • 13. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:49 

    何を知ってるの?ちょっとかじったような知識で。

    +414

    -35

  • 14. 匿名 2017/11/07(火) 10:51:11 

    銀行って窓口業務だけじゃないのにね。

    +879

    -14

  • 15. 匿名 2017/11/07(火) 10:51:12 

    おまえこそ正気〜w??

    +119

    -16

  • 16. 匿名 2017/11/07(火) 10:51:22 

    この人の炎上商法なりふり構わなくなった

    +156

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/07(火) 10:51:25 

    2年前、いとこが新卒でみずほ銀行に入ってウハウハしてたのに、この前のリストラのニュースで暗澹とした表情してたよ。
    ある程度勤めたら転職考えてるって。

    +520

    -20

  • 18. 匿名 2017/11/07(火) 10:51:55 

    お笑い芸人になろうとするよりは遥かに安定してると思うけど。

    +365

    -7

  • 19. 匿名 2017/11/07(火) 10:51:58 

    総合職ならまだいいけど事務職ならどの業種でも
    将来性ないよね。

    +474

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/07(火) 10:51:58 

    ロボットに代替されるってニュースとかでも良く見るけど具体的に何年後よ?
    今の新卒が定年する頃じゃないの?

    +268

    -84

  • 21. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:07 

    どこかで見たか聞いたかした情報をあたかも自論っぽく語っているだけにしか見えない。

    +308

    -7

  • 22. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:08 

    この人ってもうお笑いやめたの?
    もうすっかり文化人気取りじゃん

    +193

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:28 

    西野、このニュース↓見たのかな?
    でも銀行業務ってお金の足し算引き算だけじゃない。AIやロボットには絶対務まらない業務もあるでしょ。
    何をもって「真っ先にロボットに代替される」と断言したのだろう。
    「AIに仕事奪われる」が現実に 3メガ
    「AIに仕事奪われる」が現実に 3メガ"大リストラ"で3万3000人追放、バブル組は希望退職標的の恐れもgirlschannel.net

    「AIに仕事奪われる」が現実に 3メガ"大リストラ"で3万3000人追放、バブル組は希望退職標的の恐れも 国内事業では日銀のマイナス金利導入などによって融資の利ざやが稼げない状況が続き、収益環境が厳しくなっており、スリム化が避けて通れなくなってい...


    +338

    -14

  • 24. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:32 

    とりあえず、本気で文化人になりたいんだということはわかった

    +150

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:45 

    銀行員=窓口と思ってそう

    +400

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:49 

    コンビ揃ってクズって珍しいよね

    +204

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:51 

    一つの意見として色んな人の話を聞いて損はないと思う
    西野のこういう攻めていく感じ、嫌いじゃない

    +27

    -28

  • 28. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:53 


    3銀行大リストラ時代 3.2万人分業務削減へ: 日本経済新聞
    3銀行大リストラ時代 3.2万人分業務削減へ: 日本経済新聞r.nikkei.com

    みずほフィナンシャルグループ(FG)など3メガバンクが大規模な構造改革に乗り出す。デジタル技術による効率化などにより、単純合算で3.2万人分に上る業務量を減らす。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:53 

    バカな高卒男が負け惜しみしてるな

    +214

    -21

  • 30. 匿名 2017/11/07(火) 10:53:24 

    ここ最近AIとかよく聞くけど私にはAIの凄さがイマイチわからない

    わかる+
    わからない-

    +66

    -47

  • 31. 匿名 2017/11/07(火) 10:54:09 

    たぶん西野は銀行員の仕事内容は全く知らないだろうし
    ロボット工学の知識もないだろう

    +501

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/07(火) 10:54:13 

    確かに銀行は今後の就職先としてはどうなのかな?
    西野は嫌いだけど。

    +169

    -12

  • 33. 匿名 2017/11/07(火) 10:54:20 

    西野がまた偉そうにw

    +63

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/07(火) 10:54:20 

    >>20
    銀行が実際に減らすって言ってるんだから、いつからも何も、今から始まるでしょう。

    +135

    -17

  • 35. 匿名 2017/11/07(火) 10:54:55 

    この人AIのニュース見たからそう言ってるんじゃないの?20年前くらいに発言してるならまだそうかって思うかもしれないけどさ。

    +80

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/07(火) 10:55:01 

    この人は一般企業で働いたことあるの?
    聞きかじった情報で講演なんていいの?
    何か専門に学んで喋っているの?
    誰が同意する??

    ?しかない。

    +268

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/07(火) 10:55:09 

    なんで上から目線でドヤ顔なの。
    芸人やってた奴に言われたくなくね。

    +84

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 10:55:37 

    企業全部落ちても銀行だけは受かったってのはよく聞く話だったよ。企業の方が入社した後ハードだしいい選択だと思う。

    +20

    -31

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 10:55:38 

    「他の職業で使うことができる銀行員のスキルって何ですか?」と聞いた。すると「彼らは『安定』を求めて銀行に就職するんです」

    これはスキルに対しての答えになってない(笑)

    +113

    -8

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 10:56:01 

    >自分がクリエイティブだから代替されないと言いたい思いがあるんでしょうか。

    これだね。
    クリエイティブな仕事してる俺ドヤw
    でも人工知能って絵も描けるからね。残念でした。

    +234

    -10

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 10:56:21 

    まともに一般企業で働いたことのない人が何を言っているのか
    銀行にも事務や営業や運用や法務や投資などいっぱいあるのです。
    リストラのニュースに踊らされてる人はただの支店のドサ回りのレベルしか出来ない人材だよ

    +316

    -8

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 10:56:33 

    最近出た人工知能の記事を読んであたかも自分が予測した未来はこうなるって言ってる感じがウザい

    +25

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 10:56:38 

    西の嫌いだけどこれは同意
    銀行の仕事、何が楽しいの?て思う
    頭悪いならまだしも、賢いのに勿体ない。

    +23

    -50

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 10:56:50 

    パートで銀行にいたけど、
    銀行員のプライドの高さは本当に異常。
    「お前らパート、〇〇銀行に勤められて誇りだろ」くらいの姿勢で圧がえげつない。
    時給が全てだから、銀行だろうがコールセンターだろうが同じなんだが。

    なので、銀行員なんてさっさとロボットに変わられて、威張り腐ってたものどもが路頭に迷えはよいと思っている。

    +252

    -120

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 10:56:52 

    慶応の学生さんたちは西野と話したくないと思うよ

    +135

    -7

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 10:57:02 

    3大メガバンのリストラは、今の採用基準じゃまぁ採らないような、時代に恵まれただけのラッキーな無能たちを減らすためなんでしょ?

    +265

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/07(火) 10:57:06 

    西野が偉そうに言ってるのは私もエッ?って感じだけど、銀行が崩壊するのは数年前からいろんな人が予想してた(本とかで読んだ)
    フィンテックの分野が進んで、銀行を経由したお金のやりとり(たっかい手数料とられる)が
    これからはどんどんなくなっていくからだってさ。

    +111

    -10

  • 48. 匿名 2017/11/07(火) 10:57:15 

    リストラでまず狙われるのは
    銀行に限らずどの職種にも言える、ただ長く居るだけの無能で高給取り
    その一人分で若い人を何人分も採用できるしね

    +184

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 10:57:19 

    銀行は店舗に来る人が減ってネット利用のほうが増えてるみたいだから
    店舗勤務で仕事するような立場は店舗ごと縮小されそう。

    +64

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 10:57:20 

    この人の口から出た言葉って腹立つし、見当違いなおバカ発言に聞こえる。

    +17

    -5

  • 51. 匿名 2017/11/07(火) 10:57:34 

    逆に、絵はともかくあんな薄っぺらい内容で本だしてネームバリューと物珍しさだけでそこそこ話題になったからってクリエイター気取りって本気?って聞きたい(笑)

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/07(火) 10:57:43 

    有吉がつけたあだ名「元気な大学生」のクセにw

    +39

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/07(火) 10:57:47 

    ATMでお金出し入れしかした事ないんだろうなあ
    もう黙ったほうがいいよ
    それよりお笑い芸人は辞めたんですか?
    絵本も色々言われてるけどどうなのよ

    +22

    -6

  • 54. 匿名 2017/11/07(火) 10:58:04 

    西野なんか早稲田にも慶應にも入れるような知識も教養も無くて、就職先も早慶より選択肢が無いような高卒じゃんか

    +85

    -7

  • 55. 匿名 2017/11/07(火) 10:58:28 

    伊勢丹も本格的にリストラだったよね?

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/07(火) 10:58:48 

    私は仮想通貨が今ひとつわからないけど、将来は札や硬貨がなくなっていくのはなんとなくわかる。
    でも電子マネーにしても安心な所が主導して管理してほしいんだけど、銀行はその役割をどう担っていくんだろう。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 10:58:56 

    黙って絵本でも書いてろよ

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/07(火) 10:59:20 

    銀行員のやりがいがある仕事って、
    立て直し(半沢直樹)とかほんの一部。
    あとは、いかに客に金を預金して貰うか借りて貰うか
    はっきりいって慶応まで出てやる仕事じゃない。
    ま、勉強しか能がない使えん奴には、ぴったりの仕事かもねー

    +25

    -38

  • 59. 匿名 2017/11/07(火) 11:00:48 

    >>46
    総合職の高齢高給取りと一般職の事務職でしょう。
    たぶん7割ぐらいは寿退社のつもりで大量採用したのに
    辞めないで残ってる事務職が狙いです。

    +117

    -3

  • 60. 匿名 2017/11/07(火) 11:00:56 

    まあでもこれは納得。
    ここに飛び込むなら、頂点に立たなきゃ意味ない。

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/07(火) 11:01:24 

    >一方、みずほFGも今後10年程度で、グループ全体の3分の1に相当する約1万9000人分の業務量を削減する計画だ。事務作業の自動化や店舗の再編を進め、浮いた人材は営業現場に回す。大量採用されたバブル世代の退職が近づく中、新規採用は抑制する。国内外の従業員は現在の約6万人から、26年度までに約4万人へと段階的に減る見通し。早期退職の募集はしないとみられる。

    新卒は採らなくなるんだね。

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/07(火) 11:01:28 

    銀行の三代業務は預金、貸出、為替だけど、
    その他に素人には分からない数多の業務あり。
    その全てがロボットに取って変われるのか?
    単に目に見えてる支店業務だけで語ってないか?

    +87

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/07(火) 11:01:36 

    銀行からはいろんな業界に転職可能。
    経理や財務が存在しない会社は無いから。

    でも銀行に転職するには知識や資格が必要だから
    保険や証券やカード会社など同じ金融畑からしか転職できない

    ここで色々書いてるがるちゃん民銀行=窓口と思ってるだろ?

    +107

    -11

  • 64. 匿名 2017/11/07(火) 11:01:37 

    ホリエモンとつるんでるから発言もそれっぽい

    けど、半端感しかない

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/07(火) 11:02:09 

    学歴コンプあるある

    自分と畑違いの事わかったようなこと言わない方がいいと思う。クリエータは自分の事に集中してる方がかっこいい。

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/07(火) 11:02:15 

    AIのニュース見て発言してると思っている人の方が馬鹿だと思う。銀行の内情知っていますか?本当にロボットに負けますよ。時代についてこれてないから西野を馬鹿にしてるように聞こえます

    +17

    -14

  • 67. 匿名 2017/11/07(火) 11:02:39 

    ただ芸人でちょーっと当たっただけ
    しかも相方のおかげもある
    そのおかげでパクり要素満載な気持ち悪い絵の絵本もなーんとなく売れて
    しかも絵本作家も携わってるのはちょっぴりなんでしょ?

    芸人や絵本作家の方が不安定じゃん

    +5

    -7

  • 68. 匿名 2017/11/07(火) 11:02:41 

    これからフィンテック進めて行くなら窓口なんかはほんといらなくなるよねー。
    でも法人融資なんかはロボットが交渉できるわけじゃないんだから無くなるわけじゃないさ。
    ちょっと新聞読んでりゃ分かりそうなことを大げさに偉そうに言うから叩かれる。
    本人も狙ってやってんだろうけどさ。

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/07(火) 11:03:05 

    まぁ銀行に限った話では無いけどね~?芸人さん!

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/07(火) 11:04:10 

    コンビでお笑いだけやってて、M1にこだわってた時は格好良くて好きだったのにな。なんで、なんか、こういう人になってるんだ?お笑いを自身が下に見ていたように感じる。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/07(火) 11:05:34 

    >>58所詮は金貸しってセリフ印象残ってる
    まぁ銀行も慈善事業じゃないから客を選ぶのは分かるけど

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/07(火) 11:07:20 

    これからは給与に見合って無い働きの従業員はキビシイでしょうね…

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/07(火) 11:07:21 


    逃げるなら早めに!このままでは銀行が潰れる【最前線レポート】(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(3/4)
    逃げるなら早めに!このままでは銀行が潰れる【最前線レポート】(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(3/4)gendai.ismedia.jp

    有望な融資先を見つけることはできない上、マイナス金利で経営は逼迫—そんな苦境のなか、銀行にさらなる脅威が立ちはだかる。業界の最前線をレポート!


    >
    金融の仕事のほとんどは数字を扱うものですが、人間にミスはつきもので色々なものを見落としますし、思い込みの余地も入ってしまいます。

    しかし、人工知能にはそういったヒューマンエラーはなく、膨大な数字を瞬時に分析して統計的なパターンを読み取り、適切な解答を導き出します。金融業界は人工知能の活躍にうってつけの場なんです。

    たとえば、どう資産運用をすればいいのかについて、人間では24時間チームを組んで働いたとしてもたどり着けないほど緻密な分析が可能となります。いくら優秀な銀行マンでも商品知識には偏りがありますからね。

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/07(火) 11:07:24 

    本当に勘違い野郎だね

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/07(火) 11:07:29 

    >>31

    ネットニュースになった記事を、知ったかで言ってるだけだよね。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/07(火) 11:08:29 

    銀行無駄な事務が本当に多いから(チェックリストにちゃんとチェックしてるかのチェックリストがあるくらい)
    オペレーションを間違えないシステムとか
    無駄に計表出しまくって印鑑ついて保存しておくだけの事務とか

    窓口の諸手続きなんかAIに任せればいい
    カードや通帳無くして再発行とか届印がわからないとか
    客にインターネットでやらせればいいよ

    +58

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/07(火) 11:09:46 

    まぁ確かに慶應でて銀行勤めてますって別にフツーな感じはするよね。商社とか色々ある中では

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/07(火) 11:10:41 

    なんでもいいよ。働けば。
    実際家族は安泰だし

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/07(火) 11:10:46 

    馬鹿→既に記事にされてるよーな事を後から「自分が考えたお話し」のように話す奴。


    ホリエモン→記事になる前の事を先駆けて自論として話す奴。ホリエモンが言った時は世間で「それは無いなw」と言われるけど数年後に「〇〇危惧!!」と記事になってる。

    +8

    -5

  • 80. 匿名 2017/11/07(火) 11:11:17 

    大企業もこれだから、、
    キンコン西野亮廣「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/07(火) 11:12:18 

    銀行業務は複雑だから代わられない分野もある、って豪語してる人。
    窓口以外でも人員削減はあるみたいです。

    +24

    -15

  • 82. 匿名 2017/11/07(火) 11:12:47 

    今迄の定説だった
    「正社員は守られる」神話の崩壊ですね
    まぁ働かないで威張ってた正社員も現に居たしね

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/07(火) 11:13:08 

    >>1
    ロボットに代行されるって、外商は誰がやるのよ
    ロボットがバス乗ってお得意様周りしてくれるの?

    +12

    -6

  • 84. 匿名 2017/11/07(火) 11:13:54 

    この人は嫌いだけど、今回は叩かれるほどのことは言ってないと思う。
    ま、本人は叩かれたいんだろうけど。

    確かに銀行といっても色んな部署があって、AIではまだ対応しきれない部署も多いだろうけど、
    そうだとしても「一番」人気なのが不思議だと言っているだけだよね?
    AI関係なしに、銀行が一番人気なのは実際不思議だよ。
    精神的にもつらいことが多い仕事だし、全然安定してないのに。

    +58

    -7

  • 85. 匿名 2017/11/07(火) 11:13:54 

    言いたいことはわかるけど
    その機械化を用意するのも銀行なわけで
    それを施行する資金やもろもろを考えたら
    すぐは変われないんだよね

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/07(火) 11:15:40 

    もっと自分のオリジナリティーで勝負できる職種を選べってこと?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/07(火) 11:16:19 

    >>81 えー!こんなにいろいろロボットに取って代わられたら困るわ、、、。お茶汲みくらいしかすることなくなるやん笑

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/07(火) 11:16:47 

    キンコン西野亮廣「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/07(火) 11:17:09 

    正社員って立場だけで偉そうに威張ってた人達はこれから大変でしょうね~
    本当に優秀な社員は企業側も残って欲しいので危機は無縁でしょう

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/07(火) 11:17:22 

    君が言ってはいけない。
    君に言われたくないよって話。

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/07(火) 11:17:55 

    AIにとって変わられる=0ってわけじゃないよ

    今まで10必要だった事が5人で出来るようになり
    やがて1人、2人でも可能になってくって事

    でそういうってある段階で始まったら数年で
    あっというまにって感じで来る

    +35

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/07(火) 11:18:07 

    >>85
    銀行も5年から10年でってあるからもう既に計画も
    下準備もある程度は出来ててあとは次第に導入してくって感じでしょ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/07(火) 11:18:49 

    銀行に入社できる大学は結構沢山あるけど、昇進できる人に必要な学歴は早慶以上のレベルじゃないといけないと聞いたことがある。

    +44

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/07(火) 11:18:58 

    >>20
    私が受けた研修で講師が言ってたのは、今のアラフォーは逃げ切れるけど、20代は厳しいみたいよ。定年まで働けるのは、AI以上の能力を持った人のみだと。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/07(火) 11:19:00 

    もう始まってるよね。ボヤボヤしてたらあっという間でしょ。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/07(火) 11:19:40 

    社会の進化をナメてたら後で大変な事になりそう
    こんなハズじゃなかった~!とか

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/07(火) 11:20:20 

    両方内定出たらあなたならどっちになる?

    + 地方公務員

    ー 銀行員

    +52

    -9

  • 98. 匿名 2017/11/07(火) 11:20:29 

    でも人気企業トップはメガバンだよ。

    +20

    -4

  • 99. 匿名 2017/11/07(火) 11:20:51 

    >>83
    その「お得意様まわり」という概念がもう必要なくなるわけです。

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/07(火) 11:21:18 

    慶應生なら親の跡を継ぐために経営とかお金の流れを学びたいんじゃないかな。同じく商社に入る人もそういうイメージ。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/07(火) 11:21:32 

    こいつ嫌い

    +10

    -4

  • 102. 匿名 2017/11/07(火) 11:21:55 

    >>98
    今はね。5年後はトップ100にも入らないよ。

    +20

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/07(火) 11:23:27 

    あぐらを掻いている場合じゃないね…
    ライバルはAIやロボット
    何せ奴等は文句言わずに休み無く働くし給与もボーナスも社会保障も要らないから経営者側からしたら人件費より設備投資の方を採るよね…

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/07(火) 11:24:01 

    今は安泰の企業なんてないよ…
    三菱商事とトヨタくらいか?これからも安泰そうなのは

    +1

    -18

  • 105. 匿名 2017/11/07(火) 11:24:32 

    銀行に限らず表立ってないだけで、それぞれの会社で色々内々で進めてる話はあるでしょう
    ごく一部の上の人間だけが関わってる
    自分の会社だって、知らない事は沢山ある

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/07(火) 11:25:10 

    医師、看護師、教師、
    弁護士、介護士、保育士、美容師、

    「師、士」のつく仕事は無くならないというけど、本当にそうかもね。

    +13

    -17

  • 107. 匿名 2017/11/07(火) 11:25:24 

    >>87
    そのシステムを構築するまで、何年掛かる事やら、、(笑)
    特に銀行の場面、問題となるのはハードよりソフトだよ
    顧客情報が流出した日には、短期間で銀行自体が傾くリスクだってある

    >>81←これだけのネットワークの顧客情報を
    完全無敵の鉄壁のセキュリティで構築って、、現在ではムリ
    銀行は、針の穴ほどの抜けも許されない業務だからね



    +9

    -8

  • 108. 匿名 2017/11/07(火) 11:25:39 

    慶應は女子も多いから銀行人気は当たり前では?

    東工大とか東大に就職先に関して同じような事を言えるのなら西野を褒めてあげたい。

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/07(火) 11:25:41 

    >>104いや どこだって安泰なんてことはない

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/07(火) 11:25:44 

    西野は嫌いだけど言ってることはわからないでもない。というかそもそも、銀行って単なる金貸しだよね。銀行員って言葉に皆んな惑わされてるだけ。

    +10

    -19

  • 111. 匿名 2017/11/07(火) 11:25:51 

    一般論として独創性が不要で汚いカネ儲けが出来る職業が人気ある。
    純粋数学の研究とか本当に尊くて独創性が必要な職業には
    ただテストのお勉強が得意なだけのアスペでは無理。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/07(火) 11:26:44 

    AIならミスもしない、文句も言わない、給料も福祉もいらないからね。

    自分が経営者になったら、
    今までだったら10人雇わなきゃいけなかったところを
    AI導入+2人雇用とかで十分になりそう。

    そこ数人の従業員たちもメイン業務じゃなくて
    AIの管理とか補助的な役割ね。

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/07(火) 11:27:05 

    反って昔の様な人間臭い手作りが見直されそう
    進化と伝統の二極化ってやつ?

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/07(火) 11:27:23 

    >>99
    どう必要なくなるの?
    まだソロバン使ってる世代が顧客にいますが

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2017/11/07(火) 11:29:15 

    定年早いし良いとも思わないなぁ。
    融資担当なんて相当恨まれるんじゃないの。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/07(火) 11:29:26 

    お金の出し入れだけならロボットで十分だけど、それ以外の業務は?
    融資やら回収やら何やらあるけどその辺もロボット任せ?
    人間だから成り立ってる業務もあるんじゃないの?

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2017/11/07(火) 11:30:07 

    キンコン西野亮廣「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/07(火) 11:30:10 

    >>114
    木の話をしているのではない、
    森の話をしているのだよ。

    +17

    -3

  • 119. 匿名 2017/11/07(火) 11:30:32 

    だったら?AIやロボットを作る側(産み出す側)に回れば良いんだよ!
    製造・部品・プログラム・電力等々

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/07(火) 11:30:54 

    >>112
    自分が回転寿司屋のオーナーだとして考えると
    機械と人間で同じクオリティーなら
    仮にコストが人件費より多少高くなったとしても
    ブラック扱いしようが何しようが関係ないから
    機械>人ってなっちゃうなぁ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/07(火) 11:30:57 

    >>116
    借りる方もロボットだと考えるんだ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/07(火) 11:31:27 

    正直な所銀行の仕事が他よりどうなのかとか、AIに取って代わられるとはどういう事なのかより、この人が銀行で働く人を見下し、大学にいってもそこで働きたいわけ?みたいに就職しようとしてる人を馬鹿にしてることが腹立つ。
    安定を求めるのが悪いことではないでしょう。
    ニートなんかより働く意思を持つだけしっかり人生をすすめてる。
    何を持って他人を馬鹿にしてるのか、人間性を疑うよ。
    こんな人が描いた絵本で子供が喜んでる方が悲しいわ。

    +67

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/07(火) 11:31:32 

    西野慶應に夢持ちすぎ!
    別に天才でもなくバイリンガルでもなく実家大金持ちでもなくの普通に勉強できる程度の学力の学生が大半ですよ。安泰求めて何がわるい!

    +36

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/07(火) 11:32:30 

    >>106
    弁護士でもアグラかけないよ

    https://wired.jp/2017/06/29/ravn-artificial-intelligence/

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/07(火) 11:33:31 

    >>124
    マジか、
    じゃあ漫才師

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/07(火) 11:33:40 

    >>107
    京都市が81億円かけて基幹系システム構築しようとして、
    結局稼働できずに失敗して、訴訟になってるね。。。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/07(火) 11:34:03 

    つまり、これからは理科系だな!

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/07(火) 11:34:32 

    窓口はそうかもね。ATMでできることも多いし。
    でも、窓口は短大卒だったり、派遣も多いよ。いわゆる銀行マンって渉外とかでしょ?お得意先に行ったり。それはAIには無理なこと。

    +14

    -8

  • 129. 匿名 2017/11/07(火) 11:35:10 

    理系に自信がなければ防衛=体育会系もいい

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/07(火) 11:35:48 

    厚生労働省 統計
    大企業(従業員1000人以上)
    平成26年
    平均年収316万円
    キンコン西野亮廣「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/07(火) 11:36:17 

    就職ランキングに入っている会社は何重年後かに斜陽産業になるとは前から言われてる。
    就活生は、何十年後をしっかり考えて就職しないとね。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/07(火) 11:36:29 

    つーか、優秀な人は就職で海外に出るからね。
    中堅私立はもうどんどん取れなくなってきてて、
    ウェーイ系しか取れないって嘆いてた。

    +1

    -5

  • 133. 匿名 2017/11/07(火) 11:36:48 

    >>128
    その辺の損か得かをロボットが判断するから、
    接待とか忖度の入り込む余地がなくなるってことでしょ。

    +7

    -3

  • 134. 匿名 2017/11/07(火) 11:36:53 

    1つわかったのは、西野にとって銀行は「行くところ」で、「銀行マンが家に来る」のを知らないのではないかと。。

    +54

    -5

  • 135. 匿名 2017/11/07(火) 11:37:37 

    >>118
    森の話だと、AIのメインフレームじゃん?
    現在請け負う企業がないでしょ
    NECだって行政に絡んで、COBOLプログラムの変換で失敗して
    結局とんでもない事になったんだし

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/07(火) 11:38:40 

    >>122
    大企業なら叩いていいっていう風潮があると思う

    かといって商社や大手弁護士事務所や超大手エネルギー会社なんかは
    どんなにゲスい仕事してても一般人はどんな仕事してるか知らないから叩きようがない

    マスコミや銀行やメーカーなんかは一般人でも触れる機会があるから
    叩きやすい

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/07(火) 11:38:41 

    各家庭の配達なんてまだまだ人間じゃないと出来ないと思うの

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/07(火) 11:39:27 

    窓口はロボット化が出来ても貸付業務は無理だと思うし、大卒の銀行マンは窓口業務では無いと思うよ。

    +6

    -9

  • 139. 匿名 2017/11/07(火) 11:39:48 

    >>40
    クリエイティブって、西野は人にやらせまくってるしね。町を清掃するとかってのもyoutubeのノリと変わらない企画だったしね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/07(火) 11:40:04 

    >>106

    弁護士が0人になるわけじゃない
    法廷に立つまでに過去の判例調べたり
    色んな雑務、補助的な事があり
    それをするために複数の人間が必要だった事が
    少数+AIだけで可能になる

    AI時代は弁護士にしろ銀行員にしろ上位の数%~10%以外は
    必要とされない時代になる

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/07(火) 11:40:08 

    誰か西野の口座凍結しちゃえ。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/07(火) 11:40:35 

    >>119
    それはそれで競争が激しそうね?
    皆が同じ事を考えるだろうし

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/07(火) 11:42:06 

    >>104
    トヨタはグーグルの自動運転技術の本格化で安泰ではないかもなぁ。まぁ潰れはしないけどグーグルの下請けになる可能性とかは否定できないよ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/07(火) 11:42:41 

    ガルch大企業信者のおばさんが「大企業は年齢ごとに滅茶苦茶 年収上がるからーすごい!」て常にアピールしてるけど、オッサンになりメチャクチャ上がった結果が平均490万て、、
    しょぼ過ぎて恥ずかしいね、、 信者が湧いてきて「490じゃない!データ間違ってるのよ!600!」とか発狂しそうだけど、どちらにしろ低収入だしどうでもいい。
    キンコン西野亮廣「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

    +1

    -10

  • 145. 匿名 2017/11/07(火) 11:43:31 

    正直通販の品物をドローンで配達されて庭先において置かれても困るわ

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/07(火) 11:43:57 

    >>107
    その針穴のセキュリティーを突破さた場合、
    流出する情報量がハンパじゃないものね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/07(火) 11:44:34 

    私はもうアナログ路線で行きたい!
    もう既に付いて行けて無いし…(笑)

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/07(火) 11:44:45 

    それこそ、各家庭への訪問だの渉外だのって
    元々いらないじゃんw
    高い手数料で金を貸し付けてるだけなんだから

    大多数の庶民にとってはメガバンクなんていらないでしょ

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2017/11/07(火) 11:46:51 

    私、パート!
    高みの見物\(^o^)/

    +2

    -6

  • 150. 匿名 2017/11/07(火) 11:47:17 

    >>138
    窓口だけじゃなくて
    融資とかもAIが代われるって書き込みあるよ。

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/07(火) 11:47:37 

    >>148
    最終的にメガバンは一つになると思うよ

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2017/11/07(火) 11:48:23 

    今日の株価が凄い事になってる!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/07(火) 11:49:26 

    >>146
    訴訟になった時の金額もハンパではないから、大手のシステム開発はまず絡んで来ないよ
    稼働遅延なんか起こしたら、1日単位で莫大な違約金が発生するし
    リスクが大きすぎる

    かと言って、メガバンクの業務代行AIの開発なんか
    ベンチャーに任せられるもんじゃないし

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/07(火) 11:51:02 

    >>152
    トランプがらみ?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/07(火) 11:51:08 

    >>150
    住宅ローンの融資がAIになったとして、
    顧客はそれで満足するのかな?
    自動的に判断されて「あなたはローンの審査が通りません」だった場合
    納得できるのかしら
    それって結構怖くない?

    長年の経験と勘と市場の判断や客の顔をみてその人となりを見たりもするけど
    AIがそこまでできたらすごいね

    +13

    -4

  • 156. 匿名 2017/11/07(火) 11:52:11 

    >>154
    当然それも絡んでるみたい

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/07(火) 11:53:05 

    トランプ大統領ありがとう!\(^o^)/

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/07(火) 11:53:06 

    職業トピ立ったらまた大企業オタ来ちゃうよ
    現実の大企業の平均年収400万だけど、
    オタの妄想によると「大企業だと平均1800万!日本一稼げる職業!
    40代なら2000万が平均!」らしいからw
    キンコン西野亮廣「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

    +1

    -8

  • 159. 匿名 2017/11/07(火) 11:54:41 

    >>155
    当然、全部AIで完結させるわけじゃないでしょ。
    最後は人対人のやりとり。
    ただ、その判断をするブレーンがAIに取って代わられる。

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2017/11/07(火) 11:55:18 

    >>155
    住宅ローンに関しては、今だって自動的に判断されてるようなもんだよ、
    年齢、年収、勤続年数、
    人となりなんて見てないじゃん

    +25

    -5

  • 161. 匿名 2017/11/07(火) 12:01:30 

    >>159
    あるとしても物凄く先の話だね
    今現在、開発に成功している企業がおらず
    それどころか京都市が大失敗して、100億円に登る訴訟に発展してる

    係争中も遅延の違約金が発生するから、
    最終的にいくら損害を出すか、まだ全く分からないそうだよ

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/07(火) 12:04:03 

    なんかこのお笑い芸人じゃないの?
    うちの区の公会堂で12月にやる講演会のチラシを見たんだけど、
    「革命のファンファーレ」とか
    経済がどうだとか、
    キモかった。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/07(火) 12:06:00 

    京王からの新卒なら本店勤務とか幹部候補とかAIに代替される業務とは違う流れだと思うけどね。
    例えば個人相手の営業とかメガバンでもFラン出身者だらけだけど、AIに取って代わられるのってそういう人たちでしょ。
    この西野って人は銀行員や銀行業務が一様だと思ってない?

    +13

    -7

  • 164. 匿名 2017/11/07(火) 12:06:57 

    西野の話は置いといて、
    正直対顧客業でお金モノの業種はAIになってほしいとは思うよ。銀行にしても保険にしても。評価あげたいが為にこちらの収入に見合わないような高額押し付けられて大変迷惑してる。適当なプランをAIに見つけてもらう方が安心する。

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/07(火) 12:07:23 

    大企業信者さんは現実見ようよ
    平均年収400万切ってるのバレてるし
    いくら妄想書いても変わらんよ
    ガル民は信者多いから過去トピでも
    妄想が山ほど書かれてたけど
    キンコン西野亮廣「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

    +0

    -7

  • 166. 匿名 2017/11/07(火) 12:07:43 

    >>162
    ビットコインにあやかって、エルコインが来るとか言い出してるよ
    上でも誰かが言ってたけど
    何かが当たった後に、それと似た事をさも自分が最初のように
    ウンチク交えて語るのは、ちょっとヤバいと思うね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/07(火) 12:08:27 

    地方銀行は 別にして 当時の都市銀行の時代から 中高年行員は 出向してたよ 定年迄勤めるのは 一部。リストラと報道されて なんかクビにでもなる様な 印象。関連企業か 取引先の企業に転籍するだけ。昔からやってたこと 定年迄いれるのは一部行員。
    キンコン西野亮廣「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/07(火) 12:10:30 

    こいつのトピいらね〜

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/07(火) 12:10:49 

    >>167
    シクラメンのかほり、、、

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/07(火) 12:10:55 

    慶應だったら、最初こそドサ回り的なこともするかもしれないけど、結局落ち着くとこは本部とか役職でしょ?
    そういうのはなくならないと思うんだけど
    この職は将来AIにとって変わられる!っていう説を真に受けすぎ
    ビックリするわ

    +13

    -4

  • 171. 匿名 2017/11/07(火) 12:25:00 

    窓口の店舗数減らして
    営業や海外に注力する流れだと思う

    大企業からの融資とか投資の販売とかコンサル手数料が銀行利益のメインだから
    そこはAIには出来ないことだよ
    企業分析するくらいじゃないの

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:18 

    この人行員は窓口業務しかないと
    思ってんの?

    営業もロボットにやらせるつもりなの?

    +10

    -3

  • 173. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:41 

    吉本の後ろ盾で世の中舐めきった商売してるだけのくせに偉そうでムカつく

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/07(火) 12:27:14 

    どう考えてもあなたより学生の方が頭いいから
    芸人としてもパッとしなかったんだから
    黙ってなさい

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:44 

    AIが〜って言っておけばなんとなくインテリっぽいこと言ってる気分になるだけでしょ。
    馬鹿が。

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2017/11/07(火) 12:29:48 

    窓口業務しか知らないんだろうなこの人

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2017/11/07(火) 12:31:31 

    わかりやすい天狗

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2017/11/07(火) 12:33:17 

    >>107
    それを今人間ができるの?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/07(火) 12:34:51 

    慶應大から仕事の依頼が欲しいんだね

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2017/11/07(火) 12:40:05 

    窓口行くと仕事の慌ただしさに圧倒される。行員さん、すごい頑張ってるよね。

    +31

    -3

  • 181. 匿名 2017/11/07(火) 12:41:52 

    >>178
    どういう意味?
    人間が開発できるの?って意味?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/07(火) 12:42:49 

    営業できる人が残っていく世界だと思う。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/07(火) 12:44:30 

    こんな、低俗芸人に言われる筋合いないよね
    良い大学出て、芸人になるって方がよほどバカ。無教養の先輩芸人に、色恋金くらいのくだらない話でいじられたり、なにが面白いんだか?
    だいたい、芸能界しか知らないような、職業知識がない無知には未知の世界でしょ
    事務って言ったらパソコンで書類作ったり電話取ってると思ってたり
    こいつが想像してる銀行員て、せいぜい窓口業務か、あとはたいがい、半沢直樹でも見て、融資営業=非常で狡猾、常に損得勘定くらいのイメージだけで喋っているに違いない
    銀行員だって色々あるけど、世界経済に精通し、情勢を肌で感じながら最前線にいる人もいるわけよ
    意味のない口先コントで、へらへら微妙な笑いの空気をつくるような仕事より、よほど意味があるわ。
    ま、人によるけど

    +11

    -3

  • 184. 匿名 2017/11/07(火) 12:46:25 

    この人あんまり好きじゃないけど、言ってることは当たってると思う。
    AIで一番代えられそうなのが銀行業務だもん。

    +12

    -5

  • 185. 匿名 2017/11/07(火) 12:48:47 

    実際に、つい先日、東京三菱とみずほFGが大幅な人員削減発表したよね。
    マイナス金利の影響もあり、銀行の利ざやは明らかに減っているから、どこかで調整しないともたないよ。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/07(火) 12:50:05 

    最初から答え有りきで暗記する義務教育のほうがある意味ロボット製造所だと思う

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/07(火) 12:50:37 

    在日特権でクリエイティブって、ある意味駄目人間wそして、イクメンパパとして講演呼ばれる相方…どっちも異性にはDV振るう印象しか持てないわ…次は、ジャルジャルがコイツらの後釜になるのか?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/07(火) 12:50:50 

    西野、自分はアホですと上から目線で自己紹介をしてどうするw
    みんな知ってるから

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/07(火) 12:51:24 

    >>44
    赤のパートさんかな?

    わたし別の都銀だけどむしろ社員よりパートのババア共のが偉そうに踏ん反り返って牛耳ってるよw

    んで、気に入らない若い子を姑よろしくいびる
    ジトーッと上から下まで舐め回すように見てきて粗探し

    こんなだから斜陽産業になるんだわ

    私春にはもう転職して足洗うわ

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/07(火) 12:52:44 

    早稲田で慶応の悪口をいうという営業トークでしょw

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/07(火) 12:53:10 

    AI化って移行する上で、感情的な部分がネックになるのかな

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/07(火) 13:04:42 

    銀行にこだわる人いるけど私は昔からそんなにいいと思わなかったな

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/07(火) 13:05:33 

    むかーしは、銀行員イコール花嫁修行って言われてたらしいよ

    うちの田舎限定だったらごめん

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/07(火) 13:05:52 

    半沢直樹見て出直してこいw

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2017/11/07(火) 13:09:05 

    いやそんなこと言ってたらクリエイティブな仕事以外なんだってコンピュータで代えがきくだろ
    他人とは違う発想する自分アピールうざいわ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/07(火) 13:10:49 

    >>184
    すぐ簡単に一番とか言う人いるよね〜〜

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/07(火) 13:11:57 

    >>189
    赤じゃないw

    女性の行員さんはむしろ味方で、色々教えてもらったから頭上がりません。
    その節はお世話になりました。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/07(火) 13:27:40 

    講演会ってこれか
    キンコン西野亮廣「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2017/11/07(火) 13:37:13 

    >>198
    う~ん、うさんクサイ!

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/07(火) 13:42:29 

    何もバンカー全員がAIに取って代わられるわけじゃないでしょ。
    だからってお前のような半端芸人になるよりよっぽどマシだわ。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/07(火) 13:44:54 

    早大で慶大の悪口www

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/07(火) 13:45:35 

    >>189
    ババアとか言う人は、銀行やめた方がいい。品がない。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/07(火) 13:53:44 

    慶應生もお笑い芸人に言われたくないと思うけど。慶應卒の人に言われるならまだしも

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/07(火) 13:56:21 

    せっかくの頭脳を活かしてもっと挑戦して欲しい所だね。安定確かにそうだけど、新しい職業を開拓して行く人達も必要だよ。
    AI化していけば、なくなる職業もあるけど、新しい職業もあるはず。
    親の姿を見て、親から安定した職業について欲しいと言われて育って来た世代なんだろうけど。
    こんなので、国際競争に勝っていけるのだろうか?

    +9

    -2

  • 205. 匿名 2017/11/07(火) 13:58:27 

    高学歴でもつまんねー生き方だよ。

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2017/11/07(火) 14:03:36 

    自分が銀行員を経験してから言って欲しいね。

    元気な大学生by有吉だから仕方ないか。

    +23

    -3

  • 207. 匿名 2017/11/07(火) 14:09:25 

    別に本人たちが良ければいいじゃん
    結局、頭いいのにそんなことも分からないんだー
    俺は分かるぜーっていうマウンティングでしょ
    この人とホリエモンって似てる

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/07(火) 14:10:31 

    銀行員って計算だけって思ってるのかな

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/07(火) 14:12:02 

    表面的なものしか見てないよね。この人。

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/07(火) 14:19:07 

    >>207
    いや、ホリエモンはああ見えて発想と発言は速いから。
    西野は二番煎じだからなあ~

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/07(火) 14:54:49 

    銀行に限らないけど、どこの企業でもリストラを実施すると
    残って欲しい優秀な人材ほどすぐに辞めて
    いらない無能な人ほど会社にしがみつく。

    +13

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/07(火) 14:56:10 

    銀行で働いてたけど、こんなの支店でやらなくてもいいじゃんって思う無駄な事務いっぱいあって、もっと効率化したらいいのにっていつも思ってた。
    窓口とか後方事務はフィンテックでもっと効率化して、人員削減できる部分はかなりあると思うけど、それ以外の人間しかできないような業務もたくさんあるんだよ。
    知らない人は銀行=窓口だと思ってるから、西野みたいなこと言うんだと思う。

    +24

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/07(火) 15:07:25 

    銀行で働いています。窓口は事務的だけどほとんどが新卒3年目までか時給制のパートさん。
    中堅以上になると、融資や資産運用で保険や投資信託などの売る人がほとんど。保険会社や証券会社と同じ。資産相談や対面販売はロボットにはできない。

    +18

    -4

  • 214. 匿名 2017/11/07(火) 15:11:43 

    AI導入でも、各職種、人の介入がゼロになるわけではないって意見がチラホラあるけどさ、
    多分私は上位10%とか20%には入れないと思うの。
    レベルは中の中あたりなので。
    だからやっぱり脅威だわ。

    この人はあまり好きではないけど、
    この人が言ってることは分かる気がする。
    多分慶應の子たちはみんな、自分は優秀で大丈夫だと思ってるから銀行を希望してるんだろうけど。

    +7

    -4

  • 215. 匿名 2017/11/07(火) 15:24:18 

    銀行に勤めても出世コース外れたらしんどいから、公務員試験受かるまでの繋ぎだと聞いたけど、実際そうなの?

    +1

    -9

  • 216. 匿名 2017/11/07(火) 15:29:23 

    慶応生ならキャリア幹部狙いでしょ?
    なに窓口とかの話してんの?
    AIが顧客のとこいって営業すると思ってんの?

    +18

    -4

  • 217. 匿名 2017/11/07(火) 15:29:34 

    ロボットではやれない総合職を慶応卒がやるんでしょうよ。銀行員の心理戦大変そうだよ、接待ゴルフもロボが代わりに行ってくれるんか?とりあえず銀行で一週間働いてみなされ。

    +9

    -3

  • 218. 匿名 2017/11/07(火) 15:59:34 

    銀行でのややこしい手続きで、親切に教えてくれる行員さんいるよ。
    あれはとても助かります!

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/07(火) 16:05:58 

    銀行員、なってからも複雑なシステムの勉強やら社内資格やらの勉強で大変だろうに、ポイ捨てされたらたまったもんじゃないよね。

    職選びって難しい。

    +14

    -1

  • 220. 匿名 2017/11/07(火) 16:10:25 

    メガバンは消費者金融吸収したあたりからどんどんウシジマくん的な感じになってしりすぼみになってんのは確かじゃないかな
    そもそも窓口が感じ悪すぎ。あんなに感じ悪くて儲ける気あるのかね。あれならAIがいいわ

    西野の発言自体はなんか馬鹿にしてるから不愉快だけど実際生産性のない仕事っていうのはいつか終焉が見えるよね。
    慶應っていってもメガバンの中では東京一工の使いっぱしり、これからその傾向がもっともっとクッキリなるだけじゃない

    +9

    -2

  • 221. 匿名 2017/11/07(火) 16:25:12 

    言ってる事には賛同できるけど、おまえに賛同したくない

    って人ばかりでしょ

    +4

    -2

  • 222. 匿名 2017/11/07(火) 16:32:58 

    トップレベルの銀行の総合職たちと仕事してるけど英語は堪能だわ大型案件もガンガン仕切るわ凄いよ。使わされてるというよりは、1つのキャリアとして銀行を利用してるだけだと思う。そういう人たちは銀行窓口にはいないから、西野なんかと顔を合わせることもないけど。少なくとも芸能界にしがみついてるこの人よりは自由に生きてると思う。

    +17

    -4

  • 223. 匿名 2017/11/07(火) 16:35:50 

    慶応生は女でも一般職選ばないからそもそも窓口にいないよねwwwwまさかこの男は窓口のお姉さん=慶応生の就職口って思ってる?慶応レベルだと日銀とかも狙えるレベルだよ。低学歴の人って社会や就活の基本がわかってないから面倒くさい。

    +11

    -3

  • 224. 匿名 2017/11/07(火) 16:50:41 

    銀行は安定だけじゃなく、そこに入れたという実積も込みで判断されるんだよ。誰でも入れる所じゃないからね。
    窓口業務だけじゃないし、取引やローン審査、人によって案件が違ったり、他の業務だって対人じゃないと出来ない業務もある。

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2017/11/07(火) 16:51:29 

    総合職と一般職一緒にしちゃダメだね。

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2017/11/07(火) 16:52:48 

    まあ言ってることはネットからの丸パクリだからほぼほぼ正しいんだけど、こういう台詞はね、中退でもかつて東大生であり、逮捕で切り捨てられたけどライブドアをあそこまで大きくしたホリエモンが言うから話題になるんであって、学もなくお笑い芸人としての実績もない西野が同じことを言っても滑稽なだけなんだよ。

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/07(火) 17:12:47 

    自分が名門大学出てから言えって話。
    学歴ないくせに偉そうなこと言うな。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/07(火) 17:24:22 

    今妊娠中、どの仕事もロボットがロボットがって言われたらどこで働けばいいの?子供が大きくなったら仕事あるのかな?

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2017/11/07(火) 17:26:54 

    銀行の仕事全部知ってるならわかるけどさ…
    なんかいろいろあるんだろうなって普通思わない?どの業界でも

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/07(火) 17:44:59 

    下から慶應の人だと、いいとこのご子息だろうから経営側になるんじゃない?
    その人たちは安泰だねw

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/07(火) 17:47:30 

    以前銀行勤めしてて今は銀行窓口パートしてます
    自分の子供には銀行勤めはお勧め出来なかったので別の職種に就職予定

    自分らは資産運用で手を出さない商品をお客に紹介する。それっておかしいと思う

    +13

    -3

  • 232. 匿名 2017/11/07(火) 17:49:17 

    絵本もAIがストーリー考えて、イラストも描いてくれるようになるよ。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/07(火) 17:53:07 

    この人が芸人じゃなかったら絵本だって何の話題にもなってなかったでしょ。
    勝ち組経営者みたいな上から目線なんなん。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/07(火) 17:58:38 

    慶應に入学したことも銀行員になったこともない人間が言ってもね。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/07(火) 18:21:22 

    銀行員だけどまぁ正論。
    すごい人員削減すすめてる。
    でも西野に言われると腹立つwww

    +22

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/07(火) 18:22:59 

    >>231
    私もそう思います!

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/07(火) 18:32:47 

    一生懸命勉強して大学でるっていうのはそういうことでしょ。
    安定してない仕事につくのなら大学いく必要さえないわけで

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/07(火) 18:56:06 

    芸人だし、本の印税もあるし、西野はメガバンよりもう稼いだんじゃない?
    芸人って人気な時は月収も凄いらしいからね

    でも、この先の保証はないよね
    メガバンなら退職金や福利厚生もきちんとしてる
    リストラされたら終わりだけど笑

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/07(火) 19:00:10 

    銀行が安定って
    今時の慶應学生は、情弱なの?

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2017/11/07(火) 19:06:47 

    たしかに電子化が進めば大部分の業務はなくなりそう

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/07(火) 19:12:47 

    慶應生なら間違いなく総合職だろうし、そしたら外回りの営業ばかりだよ。
    男性は法人中心の渉外、女性は個人宅へ保険や投資信託の売り込み。
    どちらも頭をペコペコ下げて、門前払い覚悟で契約取れるまで何度も訪問する。
    そんなのロボットにできるの?

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2017/11/07(火) 19:16:54 

    そもそも会社勤めしたことない奴が語るな

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2017/11/07(火) 20:01:37 

    間違っては無いけどさ、銀行員の主たる業務に融資があるんだよね。
    融資するかどうかを機械で判断するのは早計だと思う。
    下手したら銀行を潰しかねないよ。

    +4

    -3

  • 244. 匿名 2017/11/07(火) 20:05:32 

    西野の言いたいことも分からんでもないけど、あえて言わなくていい事だ。
    まぁそれを言っちゃうのが西野か

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/07(火) 20:06:10 

    ニュースで聞いたことを言われてもさ…

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/07(火) 20:20:02 

    実際融資もAIがやるようになるとは言われてるね
    営業だって少数精鋭になると予想されてる

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/07(火) 20:30:04 

    ところで、ディズニーは倒せそうなの?笑

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/07(火) 20:34:51 

    否定するわけではないと言いながら完全に否定してるでしょ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/07(火) 20:41:12 

    元銀行員だし、夫も銀行に勤めてます。
    腹立たしい。物事の上辺しか見ていない発言。
    銀行は窓口だけが仕事じゃない。
    うちは地銀だから、AIなんて田舎の会社経営者に受け入れられるわけない。
    銀行の営業は、人柄が勝負だったりすることがたくさんある。ロボットにはできないよ。

    +7

    -13

  • 250. 匿名 2017/11/07(火) 20:42:38 

    銀行の信託部門とか融資審査とかの中枢業務もAIに代わるようだからね。
    まあ西野って人に上から言われたくないけど

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/07(火) 21:03:59 

    もともと、メガバンクは大量採用、大量離職で勝ち残る人少ないって知らないのかな。
    ずっと勉強し続けないと振り落とされるのに。

    +18

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/07(火) 21:08:12 

    なにをどう表現してもいいがこいつは薄っぺらいんだよな。何もかも中途半端で偉そうによくいうよ。

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2017/11/07(火) 21:08:38 

    あるマルチ団体がこの人をヨイショしているのを見てから一歩引いて見てしまう

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/07(火) 21:15:42 

    銀行の仕事したことないのに、何が分かるのかな?

    +8

    -3

  • 255. 匿名 2017/11/07(火) 21:18:33 

    昔から嫌われる方ですよね

    もっと過激で尖った発言しても人気な著名人はたくさんいるのに

    この人の潜在的な何かが生理的に無理
    何かが…

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2017/11/07(火) 21:19:18 

    銀行ってお金預けたり融資したりだけだと思ってるのかな?銀行業務の大きなのは対法人なのにね。シンジケートローンとか。
    AIに取って代わるのは単純作業など。人間がもっと高度な仕事に集中するためにやるんだよ。
    バカじゃないかと。

    安定(仮に銀行員で馬車馬の如く働くことが)だとして、就職する理由に安定とって何にも悪い事は無いよ。親の立場からしたら、すぐ路頭に迷うリスキーな生活より安心するだろうし、
    非正規雇用で来年の継続すら保証の限りではないというより見栄えも良いでしょう。

    +4

    -3

  • 257. 匿名 2017/11/07(火) 21:24:11 

    炎上狙ってる?世間に自分アピール?

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/07(火) 21:30:19 

    銀行勤めてるけど確かにAIでどうにでもなる業務はある。反面、どうにもならない業務もある。
    お客様と話していると「面と向かって相談したい。」と言う方は結構な数いる。ご年配じゃなくても。
    働いたことがある人が言うなら分かるけど。。。何なんだろうこの人。笑

    +24

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/07(火) 21:36:04 

    安定求めず自由に働くことは素敵

    そんなことはとっくにみんな知っている

    AIが代わりになるのはいつなんだよ
    そりゃ具体的に分かってたらあほじゃないんだから選ばないのではなかろうか

    +3

    -2

  • 260. 匿名 2017/11/07(火) 21:49:55 

    西野や芸能人よりは安定してると思うけど。
    仕事が出来る人なら特に。

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/07(火) 21:50:56 

    言ってること間違ってないね
    銀行の仕事のほとんどは機械に替わるから

    +10

    -2

  • 262. 匿名 2017/11/07(火) 21:51:54 

    西野の妬みにしか取れない…。

    +4

    -3

  • 263. 匿名 2017/11/07(火) 21:53:49 

    緻密な計算・膨大な資料の読み解きを必要とする、いわゆる高度な仕事はAIの方が有利よね。どっかの法律事務所が使ってたみたいに、法務系なんかもAIが向いてそう。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/07(火) 22:02:50 

    講演会とかセミナーでも稼げそう

    時々ノーギャラでするのがポイント

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/07(火) 22:06:19 

    西野の絵こそ代わりがいくらでもいるわ。
    絵本も絵もいらないし。
    芸人としても終わりな感じだし、自分の将来どうするの?

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2017/11/07(火) 22:20:48 

    出る杭は打たれるの典型的なトピ

    +2

    -2

  • 267. 匿名 2017/11/07(火) 22:35:30 

    銀行員はほんと、歯車だからね…。
    就職して失望するみたいな若人もいるのかもしれないね。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/07(火) 22:48:57 

    窓口だけなんて思って発言してないと思うよ。
    いまの業務を思い浮かべて単純に置きかえたら人間は必要だけど。対面営業や接待など古い仕組みは今後どんどんなくなっていくし。だから、人間は仕事をつくりだす人とAIを活用する側の人しかいらなくなる。

    +9

    -2

  • 269. 匿名 2017/11/07(火) 22:56:12 

    西野は、なんだかんだ行動力があるし、よく勉強しているから、なんとでも生きていけるだろうね。いまだって収入源は絵本作家と芸人だけじゃないでしょ。みんなが燃やせば燃やすほど西野は儲かる。

    人としては特別好きじゃないけど、言ってることはズレてないよね。

    AIに奪われるまで恐らく10年かからないですよ。
    のんきな発言をしている人がいるのは驚き。

    +9

    -7

  • 270. 匿名 2017/11/07(火) 23:06:13 

    西野さんは勝ち組
    ここで批判している人は負け組

    おまけに男前
    頭も良いし、内面も素晴らしすぎる
    頭が悪い人にはなかなか理解出来ないかもしれませんが
    私の友達はみんな応援しています!

    +2

    -12

  • 271. 匿名 2017/11/07(火) 23:13:49 

    新刊も感動しました
    この本に出会い、度肝を抜かれました。
    まず、色んな事に気付くことが出来ました。
    本当の日本の将来を見据えているのはこういう方なのだなと。
    もちろん炎上も全てわかった上。

    とにかく、若い人、とくに夢がある人程読んでほしい。

    +4

    -6

  • 272. 匿名 2017/11/07(火) 23:15:18 

    私も金融で働いてるから思うけど、そう遠くない未来であると思います。
    銀行=安定はもう昔の時代。
    西野の言ってる事も少しわかるかな。

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/07(火) 23:15:33 

    >>269
    芸能人って消えてから悲惨な人たくさんいるけど西野は老後まで大丈夫なの?
    ブログ収入とかファンが絵を買うのかなー。普通の人はもうどこも見てもいないと思うけど。
    銀行も減らされるけど0になるわけじゃないよね。自信がある人がこれからは入るようになるんだろうね。大変だよねほんと。

    +3

    -3

  • 274. 匿名 2017/11/07(火) 23:16:44 

    本を読んで作者に実際会ってみたい!となったのは初めてです。

    読んでもいないのに、批判ばっかりは人生損してますよ。
    明日職場の人に貸す予定です

    +4

    -7

  • 275. 匿名 2017/11/07(火) 23:19:05 

    既にメガバンクなんかでは全世界的にリストラ起きてますよ。
    aiの作業でうまく回ってるそうです。
    オリンピック後くらいには日本の構造変わってそう。

    +14

    -1

  • 276. 匿名 2017/11/07(火) 23:21:51 

    >>274
    あなたみたいにファンがいるんだね。
    普通は西野?懐かしい。で終わりだよね。私もぜったい本買わないと思うわ。

    +8

    -4

  • 277. 匿名 2017/11/07(火) 23:23:29 

    大好きです!
    ご本人に会いたいと思っています!
    現在どのようなお考えをお持ちなのか、伺ってみたいです(^-^)

    +0

    -6

  • 278. 匿名 2017/11/07(火) 23:24:50 

    この人芸人じゃないっけ?ひとつも面白くないんだけど

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2017/11/07(火) 23:25:27 

    トピずれだけどAIが担うのって単純と高度両方だし、顧客で想定するのは富裕層や相続受ける子世代。庶民は学歴なんかで機械的に信用度図られたり今より雑に扱われるようになるんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 280. 匿名 2017/11/07(火) 23:27:14 

    なんでもそうだけど、知識にせよ経験値にせよ、インプットがない人の意見って本当にペラッペラで聞いててイライラする。
    門外漢の分野なら、社会にもの申す前に最低限きちんと下調べするのが常識でしょ。
    よく知りもしないくせに慶応生と銀行員に突っかかれるこいつの自信の源が知りたいわ。
    「無学の芸人がなんかほざいてらw」って鼻白んで嗤われてるの分からないのかな。

    +5

    -4

  • 281. 匿名 2017/11/07(火) 23:30:40 

    >>273
    常に複数のわらじをはいているし、
    同じところにとどまって満足する人じゃないので
    元気な限りは安泰だと思いますよ。
    なにかで失敗しても、なにかでとりかえす。
    西野には老後って言葉もないかもしれませんね。

    いまは安定した仕事なんてないし、みんな10年後どうなってるかもわからない。だから、考えて動ける人が強いんですよ。

    企業に入って勉強もせず視野も広げずに落ち着いてしまってる人のほうがハイリスク。就職先は銀行でもいいんですけど、そこで何を成し遂げられるかは本人次第ですよね。

    +5

    -2

  • 282. 匿名 2017/11/07(火) 23:42:40 

    芸人としての西野さんには興味ゼロだけれど、ビジネスマンとしての彼には興味がある。巻き込み力も引き寄せ力もあるし、戦略のたて方とか出てくるアイデアがいい。

    ただの一般人より影響力があるので、それをうまく利用して新しいマーケットを作ろうとしている。

    あーだこーだ口だけで動かないやつが多い中で、西野さんは泥臭く動いてるし、なにより人生楽しんでそうで、羨ましいと思う人は少なくないはず。

    もういい歳なんだから、高卒とか全く関係ないでしょう。

    +5

    -5

  • 283. 匿名 2017/11/07(火) 23:46:25 

    アムウェイは好きではありません

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/07(火) 23:49:46 

    昔から西野の顔と声が苦手。コントはほとんど見たことないなあ。でも、ここ1年くらいはネット上でよくみかけるので、知らず知らず詳しくなってしまった。
    書店に勤める私は、西野の人気がどれだけすごいかわかる。イチ作家ではなく、出版界に革命をおこしてほしいな。

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2017/11/07(火) 23:53:58 

    自作自演

    +5

    -1

  • 286. 匿名 2017/11/07(火) 23:56:43 

    AIによって代替される仕事は多いけど、銀行員は社会的ステータスが高いから話題になりやすいよね。
    フィンテックが発達すれば参入障壁も低くなるし、コモディティ化しやすいアブナイ立場だと思う。

    日本は、新卒で大手に入れば安心安定!って意識がまだまだ健在だから余計に怖い。
    十数年後にハシゴ外されるのが一番ダメージ大きいんだよ・・・。

    +7

    -3

  • 287. 匿名 2017/11/07(火) 23:57:50 

    芸人だから、さすが言葉を扱うのがうまいなと感じる。どっちが本職なのかわからないけれど、こんな芸人がいてもいいなと思うよ。銀行は安定企業じゃないのは間違いないよね。でも、銀行が全部なくなったとしても、贅沢いわなきゃ慶応生なら食べていくのは困らないでしょ。
    賛成反対意見もなく、西野のいうことを理解できない人がいたら、その人こそ数年後仕事なくなりそうじゃない?

    +4

    -6

  • 288. 匿名 2017/11/07(火) 23:59:17 

    その銀行が安定してないとかうんぬん言い出したら、就職先として相応しいのは公務員だけってことになるよね?

    ちょっとニュースでAIとかリストラって言われたらすぐ便乗発言。安直すぎる。SHARPだって東芝だって神戸製鋼所だって一流の会社だったよ?

    先のことなんて予測不可能。AIも今は騒がれてるけどこの先、問題が起こってやっぱ人間じゃなきゃダメだってなる時代が来るかもしれないし。

    +0

    -11

  • 289. 匿名 2017/11/08(水) 00:01:37 

    西野アゲのコメントがきもい

    +7

    -4

  • 290. 匿名 2017/11/08(水) 00:09:54 

    西野見たら笑ってしまう。インテリぶっててダサい。早く吉本辞めればいいのに。ありがたがってこの人の本買ってあげてる人は、騙されやすいと思う。中身なんにもなさそう。

    +7

    -2

  • 291. 匿名 2017/11/08(水) 00:11:06 

    安定してる企業なんてないという前提でそこで働いている人とそうじゃない人の差は大きいよね。

    いまの慶応の学生たちも安定じゃないことくらいわかってるんじゃないかなあ。友達からだって言われるだろうし。安定ってわかりやすい言葉を使っておけば面倒ないからね。いい結婚相手をみつけて、車や家のローンを組んだら、あっさり起業しちゃったりするのでは?

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/08(水) 00:13:57 

    >>288
    就職先としてふさわしい=安定している企業
    その考えがずれてるって話だよ。

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2017/11/08(水) 00:16:57 

    またこいつか…と思ったら、言ってることは分からなくもないけど、ロボットうんぬんはない(笑)
    もう、評論家に転身したら?

    +1

    -2

  • 294. 匿名 2017/11/08(水) 00:18:25 

    >>290
    好き嫌いの話だけだと賛同得られないよ。
    ブログで内容公開してる。無料だから読んでみたら?
    推測で話しても説得力ないし。

    +4

    -3

  • 295. 匿名 2017/11/08(水) 00:19:48 

    学も教養もないのに文化人気取らないでほしい。
    ホリエモンは言動の賛否はあれど学も実績もあるからこの人と全然違う。

    +6

    -4

  • 296. 匿名 2017/11/08(水) 00:22:03 

    銀行の本業は、融資だからなー。
    半沢直樹のあれでしょ?

    窓口はATMとネットで十分だが。

    会社に来る銀行の営業マンてやっぱすごい人多いよね。

    +2

    -6

  • 297. 匿名 2017/11/08(水) 00:22:22 

    >>295
    それも戦略のひとつでしょ。がるちゃんにトピたっちゃうくらいには成功してるってことだね。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2017/11/08(水) 00:24:40 

    アムウェイが好きじゃないってことだけは満場一致のようだね

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2017/11/08(水) 00:41:30 

    AIの脅威、現場の人なら感じてるでしょう。
    銀行業務では、マジで脅威だから。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/08(水) 00:43:59 

    あと、マイナス金利の影響、誰も言ってないよね。
    これ凄い影響あるのに。
    海外の銀行のように、投資能力で生き残ってるような銀行、日本にないからねぇ。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/08(水) 00:45:59 

    >>288
    AIにしても、得意分野と不得意分野がある。
    AIで置換しやすい分野と、しにくい分野がある。
    それを考えてこれからの仕事を選べってこと。

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/08(水) 00:46:10 

    AI活用はまだですが、1年かけて取り組んだ仕組みのスリム化と自動化の成果が出て、一部派遣社員とアルバイト全員の計40名が次回契約更新できません。
    団塊世代が消えて人材不足の時代に突入するので、どこの会社も優秀な人材確保と生産効率アップにより力をいれてきます。

    業界業務にかかわらず、なあなあに目の前のことをやっているだけの人は、どんな仕事でもなくなります。ロボットに奪われなくても、人に奪われます。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/08(水) 00:51:09 

    >>302
    なあなあじゃない派遣さんは残れたってことか。まあ当然だわな。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/08(水) 00:56:01 

    この芸人さん知らないからどうでもいいけど、この芸人さん嫌いだから、この人の言ってること全否定とか、馬鹿かなと思う。

    銀行ヤバイのは本当だから。

    +15

    -3

  • 305. 匿名 2017/11/08(水) 00:58:52 

    不安定が悪いことのようにとらえてる人がチラホラいるね。
    安定してなくても、毎日が楽しくて、生活に余裕がもてるくらいに稼げればいいじゃん。そんな道いくらでもあるよ。
    西野だってそうでしょ。

    安定で選ぶならメガバンクって違うよねってことではなくて、そもそも安定で選ぶなんてこの時代に馬鹿げてるし、1社に依存しすぎでもある。

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2017/11/08(水) 01:04:52 

    でもさー
    夢とか何も感じない職業じゃん?ほんとただの安定の為っていうか。

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2017/11/08(水) 01:06:27 

    私は西野もホリエモンもヒロユキも好きよ。

    +5

    -6

  • 308. 匿名 2017/11/08(水) 01:07:50 

    誰が好きでもいいけど、これから銀行に入ろうという人は、今までの概念(安定)捨てた方がいいかもね。

    +8

    -1

  • 309. 匿名 2017/11/08(水) 01:12:07 

    そもそも安定第一という概念自体を捨てたほうがいいのかもしれない。
    第一に考えている価値が幻だって分かったらもう何も残らないもの。

    ○○で一生安泰!じゃなくて、ここまでは○○、次からは××って常に身軽に変化できる人の勝ちなのかもね。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2017/11/08(水) 01:13:25 

    銀行から安定とったら入る魅力も激減するなー
    若いころは安月給なんでしょ

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2017/11/08(水) 01:15:44 

    >>286
    社会的ステータスが云々じゃなくて、実際に、AIで一番置換しやすのが銀行業務なんだよね。

    +10

    -0

  • 312. 匿名 2017/11/08(水) 01:21:15 

    ニューラルネットワークとか言ったら、もう、網羅すぎかも。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/08(水) 02:09:49 

    >>2
    多分 かなりの超ドMなんだと思う。
    私も多分SかMだったらMなんだけど
    ちょっと西野くんの行動は解らない。笑

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2017/11/08(水) 02:13:21 

    銀行でも法人営業は会社のトップと会えたりしてやりがいあると思う。でも法人営業になれるのは本当に一部。半沢直樹じゃないけど…笑
    慶應・早稲田出てもジジババ相手にたいして欲しがってもいない投資商品売り付けてる銀行員いっぱいいるよ。
    何の夢もない仕事だし虚しくならないのかなぁと思う。

    +8

    -2

  • 315. 匿名 2017/11/08(水) 02:29:07 

    しょせんあは金貸し。下策で卑しい仕事

    +4

    -2

  • 316. 匿名 2017/11/08(水) 02:33:12 

    >>107
    ハードよりソフトのほうが普及が早い。
    AIはそふとで、ロボットがハードで両者は別物。

    ある研究では、2030年辺りでAIが一般化して、銀行員や士業などが真っ先にAIに取って代わられるらしい。
    ちなみに、ロボットの普及は2050年頃らしい。
    AIは一つ優れたものが出来れば後はコピーすればいいけど、ロボットは量産してコストがペイできる段階になるまで時間が掛かる。

    +10

    -0

  • 317. 匿名 2017/11/08(水) 02:48:01 

    まー銀行なんてスポーツ推薦で有名大学入れてもらった勉強できない人が行くイメージ

    +3

    -4

  • 318. 匿名 2017/11/08(水) 03:27:21 

    この間テレビで専門家の先生が言っていたけど、AIに置き換えられるのに5年もかからないってさ。
    役所で働く公務員や、弁護士、検察官の仕事内容の多くもAIに代替可能だって。
    AIは過去のデータの蓄積を元に動くから、滅多にない事例の判断は苦手で、裁判官や政治家の職業は残るみたい。意思疎通が難しい赤ん坊の相手をするのも苦手らしい。
    AIに代替されにくい職業は小説家なんだって。

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/08(水) 03:51:06 

    うっ…
    何で早稲田行って慶応の話してんの?
    というレベルの低い疑問しかわいてこなかった自分が恥ずかしくなる次元の書き込みばかり…!

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2017/11/08(水) 04:08:55 

    AIにかわるのは銀行よりもまず工場とかでしょ。融資や保険だけ人間で、窓口はロボットにしてほしい。あるいはATMをもっと進化させればいい。金が合わないなんて騒ぐ事もないし。

    +2

    -5

  • 321. 匿名 2017/11/08(水) 04:44:00 

    >>307
    西野さんは別に好きじゃないけどホリエモンは割りと好き
    ひろゆきは普通

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2017/11/08(水) 05:09:19 

    西野とかどうでもいい

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2017/11/08(水) 05:14:13 

    どこかで聞き齧った内容をそれっぽくドヤ顔で話して楽しそうねw
    劇団ひとりにビリビリに破かれたせいでアーティストぶったロングジャケット本当に着てなくて笑った。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2017/11/08(水) 06:27:56 

    ロボット導入には確かにもうちょい先になる。
    でも、AIっていうのは、ロボットじゃなくて人工知能だから物理的に実体がなくたって機能するからね。それは数年でだいぶ進むよね。

    あと、仕事に夢があるかないかは周りが決めることじゃないよね。どんな仕事でも楽しんだもの勝ち。

    +11

    -0

  • 325. 匿名 2017/11/08(水) 06:33:17 

    慶應生が窓口業務の一般職につくと思ってるのかな?

    普通総合職じゃない?
    そしたらAI化されるとかはないのでは?
    普通に営業もするし、色々考える仕事だよ。

    イメージだけで喋ってない?

    +6

    -6

  • 326. 匿名 2017/11/08(水) 07:45:03 

    ビジネス本出したから、その宣伝も兼ねての発言でしょ。

    +4

    -1

  • 327. 匿名 2017/11/08(水) 07:54:48 

    銀行なんて、コネか、運動部で成績残した社員が多数。
    生き残るのは、どっちかな。

    +2

    -3

  • 328. 匿名 2017/11/08(水) 08:04:52 

    >>325
    下手したら総合職と一般職の違いもわからないかも
    前に2ちゃんに書き込みしたら総合職何それ?状態になったから
    今でも知らない人はいるみたい

    +2

    -2

  • 329. 匿名 2017/11/08(水) 08:26:24 

    最近のリストラってそんなに悲惨でもないと思うけど。
    破格の好条件で大規模に募集をかけてその中からふるいにかける方式でしょ?
    今やめたら退職金これだけですけどいかがですか〜?って全員に通達出すの。
    銀行じゃないけど43歳の友人は4700万提示されたって。入社2年目の子は800万って言ってたわ。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2017/11/08(水) 08:48:34 

    この人のこと大嫌いだけど、この発言に関しては間違ってない。
    証券会社なんてもうとっくに代替が始まってる。でも銀行の次は別の事業が代替されていくだけだから、他の仕事でもあまり変わらないよ。

    +7

    -2

  • 331. 匿名 2017/11/08(水) 09:42:39 

    銀行は民間企業だから好きにすればいいけどそれより公務員何とかした方がよくない?
    一時期臨時職員やってたことあるけど都道府県庁や市町村職員なんて半分に減らしても十分
    やっていけるよ。忙しい部署もあるからそこだけ人雇えばいいよ。
    一般企業から官公庁に行くと緩さにびっくりするわ。時は金なりって概念がないんだろう。
    事務方の公務員は減らしても何の支障もない。断言できるわ。あと、OA機器は最新なのね。
    そんな物も別に必要ないのに。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2017/11/08(水) 09:59:28 

    銀行って預金業務だけが仕事じゃないだけど
    中小企業ぼ融資などあるし
    お客の人生を左右する仕事だし、それをどうやってロボットがやるのw

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/11/08(水) 10:07:32 

    >>1
    前提が「賢い人が、将来性の低い仕事を選ぶのなんで?」って話。

    まず、慶應が無条件に賢い、という低学歴らしい誤解w

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2017/11/08(水) 10:14:09 

    最近の慶大はおかしいからね。
    お勉強は出来るけどね。
    元々それしか能力のない学生は顔真っ赤ているよ

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2017/11/08(水) 10:16:35 

    おばちゃんは西野と同意見だよ
    そもそも日本て銀行多すぎるし
    窓口業務とか、3時に閉まるとか
    時代遅れでしょ

    それで給料高いって?????
    手数料も高いって?????

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2017/11/08(水) 10:31:09 

    慶應法 定員1200名

    一般入試(英・社1科目 2科目入試)460名 ←賢いのはココの国立落ち
    AO入試 160名
    指定推薦 180名
    内部進学 400名 ←就職良いのはココの富裕層

    慶應法っつっても、就職良いのは上位4割の500人くらい。
    それって結局、500=(一般国立落ち+内部富裕層)

    「大学名」って看板で人が上等になる訳でもなし。
    学力orコネがなければ、結局実力どおりにしかならんのよ。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2017/11/08(水) 11:47:28 

    40代くらいなら、定年までほとんどの職業がAIに侵入されつつも、まだなんとか大部分が現状維持でやっていけそうな気がするんだけどな。切り抜けること可能だと思ってる。
    ぎりぎり30後半でも日本は利権がらみもあるし、対応も他国に比べ遅いからまだ大丈夫かな。
    今小学生とかは完璧アウトだと思う。
    タイムトラベラーとかが人気就職先になってたりして。それにはまだ早いか。

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2017/11/08(水) 12:47:21 

    西野よりも、AI=人工知能を分かってない人がちらほらいる方が気になる。
    ロボットは違うよ。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2017/11/08(水) 14:00:48 

    AIに真っ先に代替される職かは置いておいて、銀行は今後真っ暗。特に信金と地銀はやばい。
    安定求めて銀行行った友人は結局辞めて公務員に転職した。銀行が安泰なんて時代は終わってるのに、確かにわざわざ慶応まで頑張って入学して銀行選んだ人の話は聞いてみたい。そこは西野に同意。
    そんなこと皆分かった上で、西野の知ったか上から目線が嫌いなんだろうけど笑

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2017/11/08(水) 15:18:30 

    西野、お前はもう喋るな。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。