ガールズちゃんねる

義両親がいい人なのに嫌いな人いますか?パート4

182コメント2017/11/10(金) 18:38

  • 1. 匿名 2017/11/07(火) 10:42:13 

    以前あったトピですが、また語りませんか。
    私は義実家みんな基本いい人なんですか、義実家が女系家庭で女が多いからか、どうしても気を使うし行くのが面倒くさいです。
    女系だから義父が男の子を欲しがってるのも伝わっちゃいます。それもあるのかな。
    でも意地悪はされたこと有りません。恵まれてるとは思いますが、この「嫁」としての複雑な感情はどうしようもないんですかね。

    +278

    -33

  • 2. 匿名 2017/11/07(火) 10:43:44 

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/07(火) 10:44:00 

    義両親がいい人なのに嫌いな人いますか?パート4

    +8

    -21

  • 4. 匿名 2017/11/07(火) 10:44:42 

    わかる。
    素直に甘えられずにいます。

    +378

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/07(火) 10:44:45 

    贅沢ですね

    +149

    -11

  • 6. 匿名 2017/11/07(火) 10:44:47 

    みんないい人たちだけどやっぱり気は使うし(使ってない態度はとるけど)疲れますね
    生活習慣が違うし朝から寝るときまで陽気な人たちだから根暗な私は無理してます

    +465

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/07(火) 10:45:06 

    いい人の悪気のない言葉がグサグサつきささっちゃうのが嫁という立場特有のものだから、いい人たちだからといって気を遣いすぎる必要はないよ!

    +385

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/07(火) 10:45:43 

    優しいのですが常識が無いので嫌いです。

    +216

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/07(火) 10:45:45 

    毎回経験も無いのでわからないのですが義両親と上手くいかないのって生きてる時代の違いのせいですか?
    それとも単純に歳をとったからですか?

    +3

    -18

  • 10. 匿名 2017/11/07(火) 10:45:52 

    義父はいい人だけど義母が最悪。ただ、明らかにおかしい義母に何も注意しないとことかイライラするからどっちも大嫌いになった。

    +170

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/07(火) 10:45:57 

    彼氏の両親がそんな感じ。

    まだ、結婚するか分からないから、コメントしづらいけど。

    +7

    -22

  • 12. 匿名 2017/11/07(火) 10:46:38 

    次回も続く、パートゴ

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/07(火) 10:46:42 

    たくさん良くしてくれてるのにたまに言う嫌味だか何だか分からない言葉ばかり思い出す

    +453

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/07(火) 10:47:22 

    >>9
    旦那を思い通りに支配するのに邪魔だから

    +11

    -10

  • 15. 匿名 2017/11/07(火) 10:47:35 

    義母が人に気を遣い過ぎるくらい気を遣う人なのでこちも気を遣ってしまって気疲れする
    気を遣ってもらえるのは大変ありがたいんだけどね

    +216

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/07(火) 10:48:10 

    自慢が多くて多くて(特に息子自慢)しんどい。
    自分は親から褒められずに育ったから余計しんどい。
    それがなければいい人たち。

    +181

    -5

  • 17. 匿名 2017/11/07(火) 10:48:34 

    >>1
    贅沢言うな。わがまま。

    +16

    -36

  • 18. 匿名 2017/11/07(火) 10:48:59 

    >>9
    世代が違うせいで話が通じないと思うことはある。いわゆるジェネレーションギャップ。

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/07(火) 10:49:11 

    所詮は他人だなと
    気使うし一緒にいると疲れる

    +328

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/07(火) 10:49:41 

    確かにウチの姑と舅は良い人だけど、
    時には有り難迷惑すぎて、嫌いになりかけてます。

    +169

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:00 

    いい人だけど付き合いが面倒くさい
    多分向こうもそう思ってる
    それでも最低限の顔合わせはしないといけないと思ってるよ、お互いに

    +116

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:12 

    ほどよい距離を保ちたいのに、娘と思ってる!本当の親子みたいになろう!ってこられて疲れています

    +237

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:14 

    >>16
    わかる。うちの息子たちはすごくいい子なのよ〜頑張って育てたし血筋もいいからね〜、って褒めて、あなたはそれほどじゃないねと言外に匂わせてくるから義母嫌いになった。

    +183

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:37 

    >>9
    どっちもだと思いますし、基本的に人間は歳をとればとるほど遠慮がなくなってきますし、「これでいい」と考えを変えることもなくなります。結果、若い世代が気を使うことが増えるので苦手意識が高いのお嫁さんが多いのも当たり前っちゃ当たり前ですね。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:42 

    戸建てに1階2階に分かれて同居しています
    2階に上がって勝手に掃除、洗濯するのほんとにやめてほしい

    +134

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/07(火) 10:51:29 

    >>22
    これうざいっすよねwわかりますw
    距離なしの人ってほんと自分勝手。

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/07(火) 10:51:40 

    >>16
    同じです。私は、息子ちゃんと
    結婚して超幸せだって
    いつも言われます うざい

    +103

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:43 

    私21 義母63
    孫ぐらい歳が離れてるから甘えやすい

    +8

    -18

  • 29. 匿名 2017/11/07(火) 10:53:04 

    嫌いってほどじゃないんだけど。
    舅は他界。姑は優しいし気を使ってくれてすごくいい人。
    いい人なんだけど、義弟夫婦のわがままや横暴、たかりを止めてくれないからそこは大いに不満。
    義弟はチビッ子俺様キャラがそのまま大きくなったような人だから、帰省するときもスケジュールを直前で変更させられたりがしょっちゅう。
    義弟嫁はがめついから姑にたかりまくり。
    ブランド服一家4人分買わせたり。

    うちは夫の主義(ここ長男っぽい)で、姑にお金を出して貰うことをよしとしないからおねだりなんてしない。義弟家のことも興味を持たないようにしてる。
    そして姑は私に愚痴をいう。
    義弟家にお金が流れていることを否応なく聞かされる。腹が立つ。毎回これ。
    金使ってやってもいいから、私に聞かせるなー!

    +31

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/07(火) 10:54:59 

    めっちゃ、めっちゃいい人たち
    でも家(特に台所)が汚いのがほんとに(´Д` )
    麦茶だと思って飲んだらなんかよくわからん茶だし…なに茶なの…

    +161

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/07(火) 10:55:15 

    いい人だけどグイグイ来るから疲れる。
    あっちは気を遣わずに甘えてほしい、実の家族みたいにべったり付き合いたいみたいだけど私の性格上それは無理。
    毎週末朝から晩まで会ってると疲れて気が狂いそうになる。平日だってお構いなしにアポなし訪問。
    年に数回、数字感程度のお付き合いですむなら本当にいい人達でありがたいと思えるんだろうけど…。

    +167

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/07(火) 10:57:17 

    「相手の立場を思う配慮できるいい人」なんじゃなくて「いい人に見られたがるいい人っぽくみせる人」がウザいんだと思うな
    本当のいい人なら相手が嫌な思いしているかどうか気遣うから、息子夫婦に干渉しない、放置するのも愛だとわかってるはずだよ

    +110

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/07(火) 10:57:51 

    ゴールデンウィークを毎年泊まりで一緒に過ごすのが辛い。ちっとも心身が休まらない。

    +108

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/07(火) 10:59:25 

    良い人、悪い人関係なく、気を遣わなきゃいけないから嫌なんだと思う。
    うちも意地悪はされないけど、同居で常に気が張っていて疲れるからだんだん嫌いになってきた。

    +123

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/07(火) 10:59:46 

    >>23こういう人ほど男の子産んだ方がいいよ~世間知らず

    +2

    -14

  • 36. 匿名 2017/11/07(火) 11:00:40 

    イイ人で気遣い面倒なら距離を置く
    それしかない

    私が思う
    いい付き合いとは適当に距離を置いてくれる
    関係だから

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/07(火) 11:00:46 

    みんな良い人だし気前良いし優しいんだけど、何だろう、義実家に行くと私だけよそ者感がすごい(笑)お客さん的な感覚で迎えられるから逆に気遣う。
    行きづらいのでGW、お盆、正月しか行きません。

    +107

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 11:02:03 

    悪い人ではないけど、同居なので育児に協力する気満々でいるのが迷惑
    なんでも決定権持ちたがるし、違う選択をするといつまでもネチネチうるさい

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 11:03:32 

    いい義母だけど、共産党の活動に携わってるのが嫌だ…

    +44

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 11:03:49 

    お金持ちでなんでも買ってくれるし、意地悪とかしてこないし、いい人。

    だけどおばさん特有のデリカシーのなさとか自慢話に、腹立つときある。。頼んでないけどいろいろ買ってもらってるからなんも言えない!もういっそお金とか欲しくないからおとなしくしてほしい

    +80

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 11:04:00 

    孫ぐらい歳が離れてるから逆に甘えるようにした。
    だけど連絡は夫からしてもらってる。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 11:05:29 

    子どもに保険かけていただかなくていいでーす。

    温泉も毎年誘ってこないでくださーい。

    夫婦喧嘩すると「心配だから…」って様子見に来ないでくださーい。

    +119

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 11:06:27 

    いい人だけどがるちゃんはじめたら嫌いになってしまった。。

    +8

    -5

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 11:06:44 

    マイホーム購入時に援助する!と持ちかけてきたけど

    老後の介護と引き換えにされるだろうしありがた迷惑です。。。

    +77

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 11:07:00 

    義理の両親が最悪最低だから、いい人ってだけでうらやましい!笑

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 11:07:16 

    義両親はすごくいい人だし良くしてくれるけど、自分の子供たちを近くに住まわせて未だに子離れ出来てないところが良さを帳消しにしている。

    +109

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/07(火) 11:07:26 

    もともといい人なんだろうけど息子かわいさのあまり意地悪なこと言ってきてやり返してたら、完全に意地悪の応酬の関係になりました(笑)

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/07(火) 11:08:55 

    そろそろ姑側の年代じゃないのって自分だけどw 盆暮れ正月ゴールデンウイーク、絶対に子供たちを招集したりしない! 墓も守ってくれとは思わないし、老後を見てくれとも思わないなぁ
    家族としての愛情が消えるわけでもないし、金の援助も出来る範囲でする
    でも自分の人生は自分で始末しなくちゃなと思ってる
    (現在苦労中なんで……)

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 11:10:33 

    いい人たちで、毎年お年玉をくれたりいろいろ気を使ってもらっている
    が、
    2週間に一度虫だらけ、育ちすぎた野菜を段ボール3〜5箱くらいくれる
    (食べきれずに半分くらい捨てている)
    差し入れをアポなし(事前電話もなし)で持ってくる

    のがストレス

    でもこれは義両親が悪いんじゃなくて、ちゃんと断らない夫がダメダメなだけなんだけどね

    +59

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 11:13:29 

    お義母さんはとくに優しいし、めちゃくちゃお金出してくれるし感謝してるけどちょっとお節介なところがあって疲れる時がある。

    うちに来た時も干してる布団を見て、そろそろ布団入れたら?空気清浄機はここに置いた方がいいんじゃない?とか家具の配置まで色々言ってくる。
    買ってくれてありがとうございます。でも好きにさせて〜

    +104

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/07(火) 11:14:10 

    >>30
    私が書き込んだのかと思ったよ笑
    全く一緒。
    この前出されたお茶、初めて飲んだ味だった。
    しかも激薄!一口飲んで帰りました…

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/07(火) 11:16:24 

    職場のおばちゃんだったら好きだったかも。
    なんで嫁姑だと上手くいかないんだろうね。

    +87

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/07(火) 11:19:38 

    悪い人ではないんだけど、何でもかんでも負けないぞ!私だって!という性格なのか、気持ちに張りがあるのはいいけど、なんでもすごく比較するしなんか見苦しい。こういう気質の人ってやっぱり、損なのかなと思って見てる。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/07(火) 11:19:49 

    変な宗教にハマってるから嫌い
    あとは通販とかサプリとか健康器具とか。
    それを悪気なく進めてくるから嫌になる

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/07(火) 11:23:06 

    >>16
    それがあるだけでいい人じゃないよね
    普通は自分の息子の自慢しないで謙遜するわ。
    それ聞かされ続けて
    自分はダメなんだって責めてしまい
    精神的キツくなり離婚しました。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/07(火) 11:24:04 

    自慢が多いのは逆効果だよね。やりすぎるといい印象を持たれることはまずない。相手を圧倒したいのかな、弱みを握られたくないのかなと妙な勘ぐりをしてしまう。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 11:24:30 

    >>29
    長。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/07(火) 11:26:18 

    やっぱり距離は大切だよね
    普段は連絡取らず、盆と正月に日帰り(←ここ重要)で会いに行く…くらいの関係がいい

    +106

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/07(火) 11:31:44 

    >>23
    わかってくれてありがとう。
    聞いてて本当にしんどいよね。がんばって育てたとか知らないし。数回くらいだったら聞くけどさ、何度も何度も会うたびに同じ自慢話するから疲れる。会いたくない。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/07(火) 11:34:52 

    嫌いとまではいかないけど、義実家が仲良し家族すぎてたまにしんどい
    何かイベントがあっても無くても集まってる
    そこに親戚も加わる

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/07(火) 11:35:10 

    いい人なのにこんなに嫌いだなんて自分はどんだけ性格悪いんだろうと悩んでたけど、良かれと思ってだろうと干渉がひどかったり、悪気がなかろうと自慢ばっかりだったり思ったことが全部口から出ちゃうような人はもう悪い人だと思うことにした。

    +91

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/07(火) 11:35:25 

    >>55
    返事ありがとう。
    いい人って思い込もうとしてるだけなのかな。
    しかも、自分が褒められずに育った為、息子自慢は毎回聞くのが辛い旨を夫から義両親に伝えてもらったのに効果がなかった。
    義父はまだ少なくなったけど、義母が何回同じ話するの??と言うくらい酷い…。
    効き流す努力をしますが、劣等感を感じます。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/07(火) 11:37:24 

    旅行も出してくれる。
    誕生日には5〜10万のプレゼント。
    何もなくても5万くらいのものをポンと買ってくれたり。
    食事もカウンターでいいもの食べられる。
    だけどさ。
    私、気を使うタイプだから、申し訳なさすぎてそろそろ嫌になってきたよ・・・
    お金使わなくていいから、ほっといてほしい。
    なんて贅沢な悩みだろうと思います。
    いつもありがとうございます。

    +101

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/07(火) 11:37:37 

    友達の話だけど、義母を嫌っているけど、話を聞いていると、義母が義母の親から相続して義母名義の家に、10年以上タダで住まわしてもらい、最近、全面リフォームして、それにかかったリフォーム費用も全額出してもらい、結婚して以来、ずっと
    お米を貰い続け、子供の学資保険も、ずっと支払ってもらい続けていて、ずっとずっと手厚い援助をして貰い続けているのに、全く感謝していない子がいる。

    そんだけ、いろいろして貰っているのに、愚痴を聞いていたら、その子は、ボソっと小声で、たいした財産もないくせにっ!みたいな事を言ったのには、呆れた。
    あなたの実父は、借金を踏み倒して自己破産したじゃんって思った。
    少なくとも、あなたの実父よりは、人様に迷惑かけないくらい資産あるだろうし、現に、あなたも、あなたの我が子も、義母からの恩恵を受けてるでょ!って思った。

    嫌いって感情を抱くのは、仕方がないけど、あれだけ援助してもらい、感謝できないのは、かなり性格マズイと思う。
    嫌いだけど、よくして貰ってるしなぁ〜くらい言えないのか?
    いつか罰が当たりそう…

    私なら、感謝できないくらい 嫌いなら、援助全て断るよ、プライドあるから。

    +20

    -11

  • 65. 匿名 2017/11/07(火) 11:37:40 

    >>27
    うわ…それはウザい。旦那さんだってあなたと結婚して幸せなはずなのに一方的で失礼だね。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/07(火) 11:38:05 

    わかる。
    やっぱり気を使わないといけない存在だから進んで会いたくないよね。そう、会いたくないのに会わないといけない存在だから嫌になるんだろうね。

    +90

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/07(火) 11:38:19 

    結婚してからとてもよくしてくれてますが、まだ結婚してない付き合いたてのときに言われた嫌な言葉がどうしても忘れられずに距離を置いてしまう

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/07(火) 11:41:01 

    悪気はない なんて嘘だと思ってる。
    悪気があるから意地悪な言葉が出るんだよ。
    良い人だろうが悪い人だろうが関係ねえ。
    嫌いなもんは嫌いだわ。

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/07(火) 11:45:04 

    すごく良い人なのですが、家族全員マイペースで他人に興味ないので、ほとんど会話もなく気まずいです。悪気はなく子どもの話がでるのですが…不妊だと察してほしいです泣

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/07(火) 11:51:02 

    男の人も嫁の両親嫌いっていう話で盛り上がるのかな?

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/07(火) 11:52:17 

    ちょうど今朝今までの義母のいろんな発言がなぜか急に思い出されてきて無性にイライラしてました!
    すごくいい顔しいの義母なので、行く先々で「こんないいお姑さんでよかったわね」とか言われるのがすごくストレス。
    宗教、謎のサプリ、下着販売などなどマルチの総合商社なんです実際は。
    はぁ…

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/07(火) 11:53:33 

    分かります。めちゃくちゃいい人です。温厚です。
    親戚が集まっても嫌な人が一人もいません。ニコニコしてて、
    いじめもなく、この中に入れてよかったと思うのですが…
    義両親、自己破産スレスレです。
    旦那にもろくな貯金はありません。
    将来が不安です。
    パット見温厚だからっていい親戚とは言えない。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/07(火) 11:53:35 

    うちも良い人なんだけど部屋が汚くて食事も不衛生で行けない…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/07(火) 11:54:35 

    >>70
    うちの旦那は、私の両親への不満を私に言うよ笑
    金銭的にいろいろ援助してもらっててそれ?!ってびっくりする

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/07(火) 11:56:30 

    >>59
    会いたくないよね。あなたが参っちゃうんじゃ元も子もないから、なるべく会わないとか、自分を守ってね。そのうち、あーこの人は何度も同じ話をして、きっと◯カなんだなぁ。とか思えるようになるよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/07(火) 11:56:37 

    いい人だろうが気ぃ使う関係な以上、仲良くはなれない。上司や先輩も。どんな失言もできないと思うと。
    それ以前にコミュ障なのもある。笑
    でももちろんありがたいとは思っていますよ!

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/07(火) 11:59:44 

    私、義実家の自営業手伝っててさ〜(´;Д;`)
    一緒に働き、一緒に旅行に行き、一緒に食事に行きだよ・・・
    まぁお金持ちだし、悪い人ではないし、旦那のことも可愛いだろうし、と思って合わせてるけど、、たまにもう何もしてくれなくていいからほっといて!って思ったりする。
    まぁ私も親孝行したいから、旦那にするなとは言えないしね。
    嫁って大変だよね・・・
    自分はお金出して口出さない姑になりたいと思うけど、感謝もなくなついてもくれなかったら、それはそれで悲しいと思うし。
    女って難しいね・・・

    +55

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/07(火) 12:06:03 

    義父が高収入で金銭的余裕はあるから、貧乏な私たちを不憫に思って
    色々買ってくれる。でも私からするとすごいみじめな気分になる。
    あぁ、私が家計管理してるから もっとしっかりしなきゃなーって。
    そしてお金出してもらってるから嫌なことあっても何も文句いえない。

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/07(火) 12:07:46 

    前世で何かあったんだと思うくらい、初めて一目見た瞬間から苦手だよ…

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/07(火) 12:10:22 

    嫌いとまではいかないですが、やっぱり義理なので距離をとりたいです(がっつりではなくある程度の距離)向こうは詰めてきがちなので、放っておいて欲しいなと思います。
    1カ月の収支、光熱費いくら食費いくら、貯金このくらいはできるだろと細かく書かれたメモを渡されたり、先日は貯金してくれと直接言われました。
    私たちの生活に干渉しないでくれと心から思いました。

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/07(火) 12:10:42 

    嫁いじめより厄介だよね。

    元姑が厄介だった。笑顔で嫌み言う感じ。

    子宮筋腫の手術の時に言われた言葉がどうしても許せなくて、離婚した。

    元旦那はそれで気づいて咎めてくれても本人はぽかーんだもん。

    お宅の息子が再婚できないのはあんたのせいだよ

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/07(火) 12:10:53 

    いい人たちなんだけど、どちらも末っ子で甘え気質、苦労知らずなのがイヤ。
    兄姉が面倒事はすべてやってくれてて、遺産だけもらって株や不動産に投資して気ままな生活。
    でも失敗して損失出すし、何かあったらすぐ人を頼るし、考えが甘すぎて見ててイライラする。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/07(火) 12:11:18 

    >>70
    嫌いになるほど関わってない人がほとんどだと思う。
    だって嫁の両親と連絡取ったり、頻繁に嫁なしで嫁実家行ったり、嫁不在時にアポなし訪問受けて接待したりとかしないよね?
    嫁実家でもお茶出しも皿洗いもやらずにお客様だし。

    でも最近は嫁が親離れできていないのが原因で離婚になるケースも増えてるみたいだね。
    どっちにしろ、結婚したらパートナーを尊重して実家とは距離をおいた付き合いをしないといけない。

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/07(火) 12:15:33 

    嫁の立場になるまで「なんでみんな義母と仲良くできないの?」と思ってました。

    仲良くやろうと思ってたけど、長男出産時に手伝いに来てくれて帰り際「置いていくのは可哀そう…」と言われて一気にムリになりました。
    孫可愛いのは有り難いけど、私の子です!

    +59

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/07(火) 12:16:56 

    旦那は嫁実家ではお客さん扱いだからね。座ってるだけ。
    嫁は旦那実家では気を回して動かなきゃいけない。そういう気疲れが義実家嫌いに繋がってると思う。

    +51

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/07(火) 12:17:08 

    義母は身内(自分の実家や息子たち)の自慢をするから嫌いで、
    義父は品がないから嫌いです。
    性格はどちらもふつうなんだけど。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/07(火) 12:18:45 

    両親はどちらもクセなくいい人だけど85歳の義理祖母が苦手。
    いつも話の中心が自分じゃないと気がすまなくね
    旦那には「せっかくいい大学いったのに〇〇学部じゃなくて〇〇学部にすればよかった」
    旦那妹には「あんたは就職先間違えたねぇ。やっぱ女の子は公務員がいちばん」
    だのいまさらどうにもなんないことをグチグチうるさい。

    私のことはまるで興味ないみたいでほぼ話しかけてもくれない。きっと裏で学歴も大したことない取り柄のない嫁って思われてんだろうな。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/07(火) 12:19:29 

    咳やくしゃみをするとすぐに「風邪ひいたんじゃないの?」と言われます。
    義母が泊まりにきて就寝後、別室で綿棒を取った時にフタを閉めるパチンという音に起き出してきて「蚊でも出たのかと思って」。
    気が休まりません。
    大人なんでもう少し放置して下さい。

    +54

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/07(火) 12:23:24 

    部屋が汚すぎる。仕事しててほとんど家にいないのになぜあんなに何匹も動物を飼うのか。どこも毛だらけ、クモの巣もすごい。ダニやカビもすごいと思う。
    普段行かないからいいけど。少し潔癖な私は気が狂いそうになる。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/07(火) 12:24:34 

    >>13
    めっちゃ共感、分かる!
    本当に至れり尽くせりで良くしてくれるんだけど、たまーに、それどういうつもりの発言?ってのがずっと心に残ってどうしても好きにはなれない。
    その行動は嫌味?それとも悪気なし?
    ってのもある。やっぱり嫌われてるのかな…

    +42

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/07(火) 12:32:52 

    すごい嫌味とかは言ってこない。けど、ちょっとしたことがムカつく。
    例えば、暑い日、「あら、帽子被ってないの〜?」
    寒い日、「あら、上着着てないの〜?」
    とか言ってきます。
    帽子被ってないのも、上着着てないのも、聞かなくても見れば分かりますよね。
    私はこれは帽子被せない 上着着せてない私への嫌味だと受け取っています。

    嫌味だと思う人プラス、気にならない人マイナスお願いします。

    +93

    -6

  • 92. 匿名 2017/11/07(火) 12:36:18 

    >>75
    ありがとう。夏に会って延々と自慢話を聞いて、自分たちの家に帰宅した後になんかキレちゃって、旦那に怒鳴り散らしてしまった。
    年末年始は会わない理由をつけたい。

    また自慢してら〜とスルーできる域早く達したい。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/07(火) 12:37:32 

    本当にいい人達だし、私にも優しくしてくれるけど、親から愛されなかった私は、今でも子供(旦那)を愛し続けている義両親を見ると何とも言えない気持ちになっちゃう。
    どうして私は親から愛されなかったのか?とエンドレスで考えちゃうならね。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/07(火) 12:40:30 

    >>91
    年寄りは思った事を何も考えずすぐ口に出すから嫌味とかではないかな?と思いますがニコニコしながらうるせーよ見れば分かるだろと心の中で悪態つきます

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/07(火) 12:41:07 

    基本いい人なんだけど嫌味なのか微妙な発言が結構あるからあまり接触したくない。
    それを明るく言うもんだから家族は悪気はないからで済ますけど何か違うと思う。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/07(火) 12:43:19 

    義両親、普段は良い人なんだけど、ここぞというときに(妊娠中、出産前後など他にも色々)傷つけられたから好きじゃない。悪気なくやってるから厄介。旦那に言ってもどうにもならないし…。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/07(火) 12:45:59 

    しょせん他人だし無理ですね。
    友達でもないし、イイ人でも好きにはなれない。
    こっちは育児にあたふた、あっちは余生を呑気に楽しんでる中年だし、趣味や生活サイクルも全く違うし。

    ただ、職場のオジサンオバサンだったら仲良くなれてたかもな~とは思う。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/07(火) 12:48:56 

    嫌いじゃないけど、ちょっと距離おきたい^_^;
    頻繁にラインくるし、出掛けると活発すぎてすぐ迷子になる^_^;
    買い物好きで、なんでも買ってくれるけど、うちのこと気にしすぎ^_^;
    湿気取り置いたり、茶碗大量にもってきたり、でかい観葉植物かざったり(笑)
    白菜は袋から出して日当たりのいい場所に!とか、
    トゥルースリーパー出して使ってみた?とか

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/07(火) 12:52:13 

    私達を可愛がってくれてありがたい
    家族として考えてくれてるのはいいが、旦那はもう新しい家族が出来たから必要以上に干渉しないでほしい。

    イベント毎に義父が決定権あるみたいに発言するけど、私達の子どもの行事にまで口出ししないでほしい




    てか、まぢうざい

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/07(火) 12:56:11 

    汚家なのと捨てられない勿体ない病じゃなければ良い人なんだけどなぁ
    ご飯は毎回奢ってくれるし、長男一人っ子なのに子供の催促されないし帰って来いも連絡よこせも一度も言われたことないからかなり良い人だけど、家の半分くらいが物でギュウギュウなのは無理だった

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/07(火) 12:59:43 

    義実家汚い人多すぎw
    掃除頑張ろ‥

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/07(火) 13:07:59 

    質問おかしくない?
    いい人なのに?嫌いになる人なんているの?
    いい人なら、嫌いにならないよ。
    それが答えなんじゃない?
    いい人でした。今では過去形です。

    +2

    -15

  • 103. 匿名 2017/11/07(火) 13:24:10 

    >>102
    主ではありませんが、私はいい人なのに、なんか合わない➡一緒にいるのがストレス➡嫌い寄りになってしまいました、、、貧乏臭い、田舎臭い、品が無い。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/07(火) 13:27:13 

    むしろ夫の家系が男家系。私には言われてはいないけど次は女の子!っていう無言のプレッシャーが…男二人、三人とか居て私達夫婦も第一子が男の子、お金とかの援助もしてくれて口うるさくはなくて恵まれてるとは思うけど、勝手にプレッシャー感じてる。

    むしろ父なんて万歳万歳、女三姉妹だったから

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/07(火) 13:28:36 

    優しくて、良くしてくれるんだけど
    義父からの着信、短時間に5.6回
    近距離に住んでいるのですが、帰宅したのを見計らったかの様に着信有り
    ストーカー気質があってつらい

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/07(火) 13:30:59 

    嫁の私でかくて凄いブスでなのに可愛いを連発される。旦那の実家のご近所さんにも相当自慢していたから、GW帰省してご挨拶に回った時の近所の方々の表情ったら‼️晒し者にされるわ恥かくわ最悪だったよ。でもね私も稼いでるのに毎回帰りにお小遣い10万円くれる。大切にされているけど、本当に言葉で誉めちぎらないでほしいし、いちいち近所に言いまわんなや‼️って思っています

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/07(火) 13:36:11 

    私は干渉されるのが苦手。人に頼るのも苦手で極力自分で頑張ろうとするタイプ。
    義母はみんなでワイワイ!なんでも頼って!家族仲良く!とグイグイくるタイプ。
    元々旦那実家で期間限定で同居してたけど、同居は私がやはり無理で義実家から徒歩10分くらいのアパートに今住んでいる。とにかく孫に構いたい願望が強すぎる義母は、ひたすら訪問してくる。旦那も義両親が喜ぶから週末は義実家に行こうと言うしうんざり。
    基本いい人だし、たまに行く分には全然いい!でも連日で会うもんじゃないだろ!なんのために義実家から出たと思ってるんだよ、、、

    +52

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/07(火) 13:38:16 

    義理の両親すごく変わってる。地域で浮いてそう。特に義母は超変わってる。主人も変わってると言って寄り付かないが、そんな主人も似てきた。色々疲れた。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/07(火) 13:46:10 

    いい人だけど、田舎から出たくなくて、孫に会いに来ない。で、夫が年2回も帰省しようとするのが嫌。会いたいならたまには来ればいいのにって思う。
    あと、夫のことを出来のいい息子だと思ってるけど、同じ大学出身の夫は私に勉強方法を相談するくらい出来が悪い。
    帰省しても手伝いとかしなくていいし、優しいお義母さんなんだけど。でも片道5時間かけて行きたくないー。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/07(火) 13:51:12 

    優しくて、何でもお金を出してくれるいいお姑さんで向こうは甘えてくれると嬉しいみたいだけど、私は距離感を保ちたいです。

    やっぱり価値観の違いってあると思うので、どんなにいいお姑さんでも自分の価値観をゴリ押しされると疲れます。
    そしていい姑なのに嫌悪感を抱いてしまう自分も責めたくなるので、本当にそっとして欲しいです。

    +39

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/07(火) 13:54:28 

    私→テンション低め
    義家族→テンション高い、リア充
    多分同じクラスなら顔も覚えてもらえなかったと思う
    いい人だけどあまりに性格が違い過ぎてしんどい

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/07(火) 13:56:20 

    義両親以外の人に対しては、もし苦手な一面があったとしても「誰でも良いところと悪いところがあるし」って思えるんだけど…
    義両親に限っては苦手な一面がどうしても気になってしまって、たとえ全体を見たらいい人だろうと嫌いに感じてしまう。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/07(火) 14:05:11 

    良い人だと思う。お金払いも良いし、過干渉でもない。でも結婚式の時に揉めて、姑が、あんな子と結婚させるためにアンタ(旦那)を生んだんじゃない!って言ってた。それを知ってて今更擦り寄られてもね…(^_^;)

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/07(火) 14:09:42 

    良い義実家だから良い嫁だと思われたくて気を使いすぎるから疲れて嫌になっちゃうんだよね。だから料理も掃除もちゃんと出来ない出来損ないな嫁なんですと義母に甘えることにしたら楽になったよ。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/07(火) 14:11:27 

    義母の私天然なのよ、と開き直るところにもやっとします。こっちはいろいろ気を張って気遣って発言行動してるのに、ずるい。
    産後に抜け毛ひどかったとき、えーっ頭どうしたん?っていわれたの忘れられません。どうしたもこうしたもない、いってもしょうがないことを発言する気がしれません。
    悪気がない、っていうのが1番厄介。

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/07(火) 14:17:10 

    義母は気に入った人には良くするけど
    嫌いな人には容赦しないタイプ。
    同じパートの○○がこんなでイライラしただの
    ○○にムカついてこんなふうに言ってやっただの
    会うたび聞かされるから嫌いになった。
    私たちのことは気に入っているようで
    物を買ってくれたり、食事に連れていってくれたり、
    お米や食材を送ってくれたりはありがたいけど、
    怒らせないように気をつかうから疲れる!
    旦那は子どもの頃義母の顔色を伺っていたみたいだけど、
    月に一回会うだけでも旦那がそうしていた理由がよく分かる(^^;

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/07(火) 14:28:42 

    毎年誕生日に10万いただきます。
    お年玉やお祝い事があったときにもお小遣いをその都度包んで渡されます。
    深入りしない方なので当たらず障らずのいい距離感でお付き合いしてくれてとてもありがたい。
    孫のことにも口出さず干渉してこないのでとても気が楽です。

    でも、私は人を信じれない性格なのでどこか疑ってます。
    良くされてることを素直に受け取れない。
    いい人の裏には絶対に何かある。
    「あの時色々してあげたでしょ」といつかくるであろう介護問題の時に言われるんじゃないかと…

    +24

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/07(火) 14:32:02 

    義実家が近くて、月に1.2回くらいオカズをいろいろ作って持ってきてくれるんだけど、義実家って汚部屋なんだよね。台所も物で溢れてて油でギトギトしてるの。
    あそこで作ったんだ、、って思うとどう頑張っても私は食べられない。
    まさにありがた迷惑。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/07(火) 14:36:09 

    義実家全員いい人達なんだけど、全員大人しくて喋らないから、おしゃべりな私には窮屈。
    贅沢な話なのは分かってるんだけど、たまに行くと沈黙に耐えらなくてすんごい疲れる。
    せめて、テレビでもつけてくれればいいのにつけないし。
    主人も義実家行ったら大人しくなっちゃうし。
    3時間が限界です。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/07(火) 14:40:58 

    義母の作るご飯が口に合わなすぎて困ってます。私自身好き嫌いはない方だしグルメでもないんだけど、なんか一風変わった料理をだしてくれるんです。(例えば鳥とサーモンのテリーヌにオレンジソースを添えて、、みたいな感じの。)
    謎のハーブを混ぜ込んでたりして本当に独特な味。
    残すわけにもいかないから見られてないスキに主人の皿に移してます。ごめんなさい

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/07(火) 14:43:08 

    いつもすごく気を遣っているのがわかりこちらも気を遣う。
    あと、義母が何かと自分を下げて話す人で、「○○さん(私)いつもいい服(ユニクロですが、、)着て、都会はやっぱりすごいのね、こっちなんて田舎だからそんなお店もなくて〜」「○○さんいろいろお料理作れてすごいわね(全部クックパッド頼み)
    いろんなお店に食べに行ってるからね、私なんて外食しないから田舎料理しか作れなくて〜」など。
    嫌味なのかなんなのか、、反応に困るからやめてほしい。

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/07(火) 14:43:32 

    ウチの義母本当にいい人なんですが、私が産後太りがなかなか痩せないって話をしたら、こういう体操がオススメ!とか言って一緒に筋トレさせられますw
    私は体も硬いし筋肉もないからまったくついていけず、、、
    義母が遊びに来るといつもグッタリです。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/07(火) 14:53:13 

    アラサー娘に激甘すぎて胸焼けする。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/07(火) 15:12:00 

    自分の家族が毒親だったから接し方がわからない
    すっごく好い人たちなんだけどね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/07(火) 15:22:37 

    外面がいいだけ。

    義両親そろって苦労知らずなので、人の気持ちを思いやることも出来ないし、無責任。
    義父はコネで大企業に就職して高給取りだったからお金に困っていないし、義母はずっと専業主婦。2人とも長子じゃないから親の介護とは無縁だったくせに、義弟夫婦を敷地内同居させている。
    それなのに自分ら長男夫婦も今住んでいる家を壊して二世帯住宅建てて同居させる気だったことに引く。(同居は回避しました)


    金があるから旅行やらコンサートに行きまくっているくせに会えばもう自分たちには何の楽しみもない、あとは死ぬだけだとか悲観的なことばっかり言っているから本当に大嫌い。

    自分たちがどれだけ恵まれているか自覚しろ。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/07(火) 15:26:26 

    元カノと姑は仲良くて旦那も姑はお人好しって言うし
    私と姑が合わないのは私のせいって言われるけど
    木下優樹菜と和田アキ子のハイブリッドみたいな姑と
    どう接すればいいのか分からない。
    遠慮しなくていいって言われるけど姑の服と食器のおさがりを断ったら機嫌悪くなるし
    同じ類の人間しか合わないっていうのもあるよね。
    実母にすら失礼な事言わないし言ってこないのに
    姑は何でもお構えなしに物事言うから苦手。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/07(火) 15:28:56 

    >>27
    うちは義両親だけじゃなく夫の叔父叔母達まで
    稼ぎもよくっていい子で~
    って集まるたびに言われてうざい。
    浮気してたし、常識なくて、ただ優しいだけなのに褒めなきゃ行けない空気は疲れる。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/07(火) 15:37:40 

    はーい。
    お義母さん すごくやさしくて可愛がってもらってると思ってるけど
    例えば 一回くしゃみしただけで
    「え!大丈夫?風邪ひいたんじゃないの?そっち寒くない?ストーブつけるからもっとこっち来て!はいこれあったかいから飲みなさいね」
    とか。ほっといてほしいw

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/07(火) 15:44:57 

    良くいえば息子大好きないいお母さんだよ。
    嫁に内緒よと毎度お小遣いくれるし息子を信用しきって
    周りの話なんか聞かないし。
    デートしてくれるならデート代全部出してくれるし
    嫁よりも大事にしてくれたら泣いて喜ぶしね。
    でも申し訳ないけど嫁の私からしたら害虫並。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/07(火) 15:50:39 

    あぁ、「娘」にはなれないんだな、って思う。
    特に小姑がいる人にはわかると思いますが。
    まぁこっちも本当の親に接するようには殻を破れてないんだから当然なんだけど。

    +42

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/07(火) 15:55:24 

    実の親でも時々イラッとすることがあるもの。他人だったらどんなにいい人でも嫌いになるのは当たり前だと思ってる。
    義両親は田舎の気のいいおっちゃん、おばちゃんだけど押しの強さが嫌いだわ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/07(火) 15:59:51 

    私も。全く干渉してこないし気を使ってくれるいい両親。

    でも色々あって旦那のこと大嫌いになったから旦那に顔も中身もそっくりな義父が無理になった。義実家汚いから年1の帰省もオシャレしていくの嫌だ。

    2歳の息子に色々家にあるもの使って遊んでくれるけど全部ほこりだらけ。ぬいぐるみとかほこりたまりすぎてグレーになってるし、昼寝用にと出してくれた布団は30年前に旦那が使ってたと思われる茶色く変色した布団。

    や、やめてくれ〜って感じ

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/07(火) 16:12:24 

    良い人だと思ってるけど
    子離れ出来てない感じがウザイ!!!
    いつまでも息子LOVEなのウザイ

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/07(火) 16:30:31 

    遠いので盆と正月くらいしか行ってないんだけど…
    夫の兄の子供1歳が私たち夫婦を見て、ぽか〜んとすると、義父と義母が「血が繋がってるんだから分かるでしょ〜」というやりとりが行くたびに毎回ある。
    私は繋がってませんけど!って思いながらそのやりとりを聞いてる。
    他は良い人たちだと思うだけど、毎回それがあるのが地味にストレス。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/07(火) 16:41:16 

    遊びにいくと1歳の息子に、30年前のオモチャやぬいぐるみを出して遊ばせようとする。旦那が使ってた物なんだろうけど、義母は衛生面がかなり適当な人だからとにかく汚い。まだなんでも口に入れるから本当に出さないで欲しい。

    ウチの実家でも私が使ってたオモチャ出してくれるんだけど、実母は潔癖だから遊びにいく前日に全部消毒しといてくれる。

    これが逆だったら言えるのになー

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/07(火) 16:45:13 

    姑は悪気のない文句言いタイプ。悪気がないから他人がいてもいなくてもベラベラベラベラ誰がどうだとか言いまくる。盆に帰省したときは兄嫁のことを言いまくってたなぁ…。基本いい人たちなんだけどどうしても気構えてしまうし悪く言われないよう気にしてなきゃいけない。お正月は帰りたくないや。でも夫がそれを許してくれるかどうか。嫌だなぁ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/07(火) 16:45:28 

    義理母、とてもいい人だけどなにかっちゃー自分の息子たちの小さい時の話してきてうざい。

    ◯◯(長男)は〜が好きでー、△(次男)は〜、××(3男)は〜が、、ってどーでもいいし!

    なにかっちゃー◯◯もそうだった!似ちゃったのかしらーとか言ってくる。

    義兄とうちの息子の共通点があるとすぐ似たのかしらとかw

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/07(火) 16:45:34 

    孫より息子息子で、うっとおしい。
    平日旦那がいない時に遊びにきて、旦那のことばっかり話したり聞いて来る。
    休みに遊びに行ったって話したら「〇〇もリフレッシュできたかしらねぇ!」とか。
    あんたの息子リフレッシュさせるために行ったわけじゃねー!

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/07(火) 16:48:39 

    義実家には義姉(45歳独身フリーター)が一緒に住んでるんだけど、義姉に対する愚痴を毎回毎回話して来る。
    私としては親離れも子離れも出来てないんだなーって感じなんだけど、義姉のことを悪くいうわけにもいかないし、本当対応に困る。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/07(火) 16:49:59 

    ドラマに出てくるようなキラキラした家庭です。
    だから、帰省で嫁だけ帰らないとか、盆暮れに義実感より自分の実家の滞在日数が多いとか、そういう事するとすごーく不機嫌になる。

    めんどい。。。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/07(火) 16:51:07 

    全部の投稿にプラス押した!

    よく嫌味言う姑よりいいでしょ?とかうまく転がせばお金も出してくれるしいいじゃん!とか言われるけど、悪気のないお節介ってホント最悪。
    そうゆう義母に育った旦那って大抵親大好きなマザコン野郎。なんでうちの親がうざいの?世界一優しいじゃん!って様な言いよう。

    悪い人ではないよ。しかしインフルの時同じ屋根の下にいるのに毎日ラインして来る奴いる?
    毎日おやつ用意してる奴いる?
    いらないって言ってるのにこれ食べて!攻撃
    洗濯は別なのに少ないから一緒に回しちゃった!とかホント頭大丈夫?

    なのに旦那は義両親と一緒に旅行いこう!とか言い出した。旦那も頭おかしいわ。

    +22

    -4

  • 142. 匿名 2017/11/07(火) 16:51:13 

    私がひねくれてるだけなんだけど、私が10歳のとき父親と死別していて以来ずっと母子家庭でした。(兄が1人います)

    母親は勿論ずっと仕事してるし高校くらいになると私達兄妹もバイトとか始めて、なかなか家族での時間もなく、食事も帰ってきた者から各自食べたりそれぞれで生きてきた、っていう感じだったから、旦那が絵に描いたような幸せ仲良しファミリーでなんだか馴染めない。。
    義兄弟の嫁とか子供とかとにかく全員集めて毎週みんなで食事してるし、否応なしに自立が早かった私にはちょっと環境的にしんどい。
    義両親もほかの家族もみんな優しいんだけど。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/07(火) 17:25:11 

    実家は「便りがないのは元気な証拠」タイプで、私も弟も社会人になってからは「仕事やらなんやらで忙しいだろうから、無理して帰省しなくて良い」家庭だったんだけど、
    義実家や旦那は「会わないなんてあり得ない、会うことこそ親孝行」みたいな感じで、月に一回は会うし、会わないと「会いたい」とはっきり言わず匂わせ連絡してくる
    うちの弟が全く帰省しない(姉ながらそれもどうかと思うけどw)のを知ってから、毎回会うたびに「弟さんは実家に帰ってこないの?」と聞いてくるようになって地味にストレス
    この質問をされて私が答えたあとに「どうして帰ってこないの!?」の台詞もお決まり
    何だか変な家庭だなって言われてるようで不快な気持ちになる
    親が病気したとか、冠婚葬祭のときはちゃんと帰ってくるんだからうちの実家はそれで良いんだよ

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/07(火) 17:43:12 

    私、すごい浮いてるんです。
    行きたくないな~WBC的なかんじで参加したい。。。
    私の存在が申し訳ないなと。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/07(火) 17:51:42 

    気も使ってくれるし、適度なり距離を置いてくれるし、明るくていい人たちなのはすごくよくわかる。でも、明るすぎて疲れる。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/07(火) 18:29:41 

    嫁いじめより厄介だよね。

    元姑が厄介だった。笑顔で嫌み言う感じ。

    子宮筋腫の手術の時に言われた言葉がどうしても許せなくて、離婚した。

    元旦那はそれで気づいて咎めてくれても本人はぽかーんだもん。

    お宅の息子が再婚できないのはあんたのせいだよ

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2017/11/07(火) 18:32:51 

    色々物をくれます。
    が、どれも自分たちが不要になったであろうものばかり…。

    古くなった浄水器、空気清浄機、座蒲団、バッグ、タオルなど……

    親切心なのか不明だけど、くれるなら新品が欲しいでーす!!

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/07(火) 19:00:04 

    いい人たちだし、夫長男だから多少はしかたないんだけど、一人っ子の孫に対する「うちの!」感を醸し出されるのがすごくて…
    うちは姉妹で姉は独身だし、うちの母は母で孫はうちの、って思ってるから、板挟みでしんどい。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/07(火) 19:13:09 

    実母だとこの子(私)はこういう子、ってわかっているからスルーしてくれるけど、義母は自分と違うことは何でも口に出してくるから鬱陶しい。
    他人に迷惑かけてたり非常識でもなければ好きにさせて下さい。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/07(火) 19:17:44 

    優しくて良い人だけど、キチガイみたいな義両親。
    一見優しくていい人なんだけどね、結婚式とかやると常識の無さとか分かる。
    その常識の無さは、義父が長いこと働いてないから感覚がおかしくなったのと、長いこと働けないほど対人関係が苦手だからだと思う。義実家全員がお互いに興味がない。だから私にも興味がない。何年一緒にいても、話題は目の前に置かれたおかずの話だけ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/07(火) 19:54:40 

    基本いい人なんですが、私が帰っても義両親と夫で昔話に花を咲かせ、私がつわりで辛く夫だけで帰ってもらったとき、後日義母から「昔話がいっぱい出来て楽しかった」とメールが来た。
    いつもしてんじゃん。私が入れない話ばっかりするし車に乗れば運転席 夫、助手席 義母、後部座席 私 なんですが。
    マジでキモい。

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/07(火) 20:26:00 

    いい人たちだけど某宗教信者だから。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/07(火) 20:36:25 

    誰にも理解されないんだよね〜

    わたしの養母なんて3日に一回は旦那に電話して状況聞き出したりしてる
    いま単身赴任で離れてて、わたしがそっちに引っ越す予定だけど
    伝えた時期より遅れてたら
    離婚する気なの?ってメールきたww

    は?って思って旦那が何かいったんですか?って
    返信したら
    息子が言わないから聞いてるんですってきたよ

    うざい

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/07(火) 20:43:06 

    娘と外孫の話しかしないから、いい人だけど大嫌いです(笑)

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/07(火) 20:47:53 

    いい人だけど、平気でお金出してもらおうとするから嫌い。
    …あ、いい人じゃないか。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/07(火) 20:56:25 

    私にも0歳の娘にも、服を買ってあげたい!と季節ごとに連れて行って好きなもの買ってくれるし、お店でご飯を食べるときもこれがいいんじゃない?と一番高いやつを勧めてくれる。
    娘の絵本代も毎月振り込んでくれる。
    旦那抜きでも全然楽しい。
    だけど、うちの両親を見下して悪口を旦那にわざわざ電話してるのを聞いて嫌いになりました。

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/07(火) 21:14:05 

    >>130
    私もまったく同じことを思ってました。小姑います。
    親戚一同の集まりがあったときに、私のことは一言も紹介してくれず、小姑が姿を見せたとたんに「これうちの娘~♪」と紹介してる姿をみたときに、あぁやっぱり私は娘にはなれないんだなと、今まで介護の手伝いをできる範囲で頑張ってきたけれど心が折れてしまいました。それからはほとんど義実家には顔を出してません。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/07(火) 22:02:16 

    いい人すぎて腐った私には辛い。
    何かとお金をくれ、私の誕生日にも平気で10万とかくれるから気を使って仕方ない。

    男兄弟で娘が欲しかったらしく可愛がってくれるし、仏のように根っからの優しい人で少し苦手です…

    後はとにかくポジティブ。
    息子が風邪をひいて私がしばらく仕事を休んだら、ママが疲れてると思って休んで欲しくて風邪ひいたのよ!優しい子ね!
    とか、
    高そうなセレブ感すごいワンピース送ってくれて、ママが綺麗だと子供も嬉しいのよ!女に産まれたからには良い服を着なきゃ!
    とか。

    嫌味なく本当に天然入った尽くしタイプで会うのが疲れてしまう…

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/07(火) 22:24:01 

    義父いい人なんだけど、必ず法事や食事会と言った親族が集まる会のあとに別な用事を入れる。
    入れるのはまだ許せても、時間余裕を持っていれないので、いっつも急かされる。
    子供の七五三で、義父母の要望でわざわざ都内から鎌倉まで出てお祝いの食事をしに行ったのに、「14:00から東京で予定が」とかいって食べ終わった直後に帰ったのには心底腹が立った。
    義母もいい人だけど、掃除ができないひとで、いつも部屋にホコリが溜まってる。頼むから掃除してくれー

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/07(火) 22:40:11 

    善意で言ってるのか悪気があって言ってるのかわからなくて、もうしょうがないから猛烈な毒を吐いて帰ってきた(笑)ほとんど強制的に会わされて嫌な気持ちになる。これ以上強要されるのなら、離婚しようかな。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/07(火) 22:53:25 

    とてもいい人たちです。人に尽くすのが大好きです。だけど、先回りされすぎて疲れます。
    1歳になる娘のお洋服はほとんど買ってくれます。私の好みを考えて、選んできてくれます。旦那は三兄弟の長男で、女の子が欲しかったようで、娘が生まれたらしてあげたかったことを、今しています。始めは微笑ましく見ていたのですが、行事ごとに私たち夫婦より張り切り準備をする姿をみて疲れました。
    贅沢な悩みですみません。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/07(火) 22:58:06 

    義理両親とも優しい。
    だけどやっぱり緊張して疲れる→1歳近い子どももそれを感じ取ってるのか自分の親や親戚より懐かないし笑わない→それがわかるから悪い気がしてさらに苦痛→それで義理実家に行きたくないのエンドレス。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/07(火) 23:14:27 

    ドライでわざわざ人を呼ばない実家とは真逆の義実家。せっかくの休日に大勢集まって気を使うというだけでとてもしんどい。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/07(火) 23:20:35 

    >>13
    あぁ!すごくよくわかる!

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/08(水) 00:23:36 

    主さんみたいなのは「嫌い」って言わないんじゃない?「いい人だけど疲れる」だと思う。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/08(水) 00:24:22 

    義理の母は多分良い人なんだろうけど距離なしだし私が話しても大して聞かずに会話泥棒するし、クチャラーで食べながら舌をペロペロ出すのが本当にキモイ。
    この間も食事中何回かペロペロしてて舌の上に食べ物が乗ってるのが見えて気持ち悪かった涙

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/08(水) 00:38:53 

    良い人達だし金銭面も援助してもらったりしたけど何故か苦手。家近いけど干渉してこないし、たまーに遊びいったりするくらい。でも苦手。優しいし良い義両親なんだろうけど苦手。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/08(水) 01:11:24 

    義母は一言でいうと頭が悪い。
    それなのに自分の経験だけで世の中をくくろうとするので結局「あなたはそういってるけど、ホントは女ってこういうものよ!」となる。しかも内容が演歌的。
    それでも話しがまとならないときは「え~。〇〇ちゃんって変!変人~~!!!」と小学生みたいな返しをしてくるので疲れる。

    ほんと純粋でいい人なんだろうとは思うんだけど相いれない。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/08(水) 02:20:08 

    ほんとちっちゃいことなんだけど義実家ではいまだに洗濯で粉石けんを使っててタオルが臭い。たぶん義父の加齢臭が染みついてる。
    前テレビで粉石けんは泥汚れ・液体洗剤は皮脂汚れに適してるとやってた。孫たちが来るとき以外は液体洗剤の方がいいんじゃないかといつも思ってる。もちろん言えないけど。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/08(水) 04:03:39 

    今までうまくいってると思ってたのに、この間うちに来たとき、子供をたたいた。
    たたいて育てるつもりないのに、は??ってなって。
    でも子供が悪いことしたのは確かだったから、止めにも入れなかった。実父なら止められたのに。
    今すごい嫌悪感…

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/08(水) 08:32:48 

    義両親は子離れできていない。
    特に義母は私の誕生日にお祝いのメッセージをくれたが、内容は『いつも◯◯を支えてくれて、ありがとうございます』と送ってきたり、旦那が少し出世をしたら『大丈夫でしょうか、心配で仕方ありません』的なLINEがたびたびくる…。やたらと『食事会(義両親、私達、義兄夫婦で、なぜかいつも私達の家でやることを指してる)したい!◯日は空いてますか?』と連絡が月1位できて、私や義姉はめんどくさいから『ちょっと予定がー…』と言っても全然めげずに言い続ける。こないだの食事会なんて、義家族のフランス旅行(結婚前のもの)のスライドショーを永遠と見せられて私、義姉は目が点になったなー。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/08(水) 09:17:57  ID:P5lNXsix8K 

    今月遠方に住んでいる義理親が来るんだけど旦那がまた来年の1月に行くと言い出すからなぜだと聞いたらばあちゃんに会わせたいと言ってて…
    行くだけで7時間はかかるし小さい子供二人連れて行くのが嫌で嫌で、義理親の家に行っても疲れるだけだし本当に行きたくありません。
    でも向こうの親も来い来いうるさいし年に1度は我慢して行くべきですかね?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/08(水) 09:21:53 

    >>166
    うちと同じでひっくり!
    同じく旦那家クチャラー、会話泥棒。
    きもいよねー

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/08(水) 09:31:18 

    野菜くれるのはありがたいんだけど、キャベツ剥がしたらそこからなめくじみたいなのが出てきて思わず叫んで捨てた。
    キャベツ2玉と白菜2玉あるしそれも絶対虫で使える勇気がない(T_T)
    ほかの野菜も傷みまくってるし毎回ゴミになるだけ…
    悪いんだけど本当にいらない…
    旦那にそう言うと不機嫌になるし。なんなの

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/08(水) 10:29:36 

    義理の両親は良い人たちなんだけど、いかんせん見た目に気を遣わなすぎていてできれば一緒に外食とかしたくない。
    義母がメイクやヘアセットしてたりおしゃれな服着てた事一度もないし、義父は昔から外仕事していてシミシワが凄くて、変なヨレヨレの服着ているしとにかく老けて見える人
    レストランの店員さんが二人を見てすこし引きぎみなのがわかってしまう。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/08(水) 10:36:41 

    すごく良い人たちだからって毎日会いたいわけではない。旦那の親ということを加味しても月1でじゅうぶん。
    でも近くに住んでるし義実家と旦那はいつまでも親離れ・子離れできてないので週1で会ってる。
    会うたびに野菜や米など大量に持たせようとするけど、私は自分で選んだものしか家に置きたくないので迷惑。もっと甘えてほしいってのが伝わってきてつらい。
    っていうと私の実親などに贅沢な悩みと言われて諌められる。最近自分の実家も義実家も行きたくない!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/08(水) 11:04:55 

    いい人とかいうまえに、超変わり者。
    みなさんは正常域の中で愚痴れてる。変わった義理両親をまともに相手してて本当に頭おかしくなりそうよ。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/08(水) 13:16:22 

    >>177
    お疲れさま。どんな風に変わり者なの?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/08(水) 17:16:17 

    こんなトピがあったんだ!!
    他の義実家トピ見てもしっくり来なかったけど、うちはまさにこんな感じ!!

    義母は義父が婿で自分の母親と同居して育児を助けてもらってたから、いわゆる嫁姑の苦労を知らない人。
    そのせいか、私に対して何かと距離を詰めて来がち。
    出産するまでは良かったんだけどな。
    デパートで、ベビーカーやベビー布団、私のマタニティウェアまで高価なものを色々買ってくれたり、実家の親はお祝いはくれたけどそこまではやってくれなかったから、とても嬉しかった。

    産後は押し付けがましいところや思ったことをすぐ口に出すところがちょいちょい気になるように(-_-;)
    義実家のリビングで義父もいるのに授乳するよう言われたり、その時も授乳ケープは苦しそうだとか、子供の五月人形は夫のお下がりでいいだろう、とかまぁ細かいことだけど色々。

    私は無理なものは無理と断るけど、それでも一度モヤモヤした気持ちは消えないし、言われたことずっと覚えてる。
    夫に言うと、悪気はないと。
    まぁそうなんでしょう。
    でもどうしても不快な気持ちにはなるから、年々会う頻度は減らすようにしています。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/08(水) 18:14:30 

    ご近所さんや知り合いの方ぐらいの関係なら本当に良い人に思う人が殆どだと思う義両親。
    嫁からすれば干渉してくるしお節介だしやんわり断ると被害者面するしで我慢してたけど、決定的な出来事で私がブチ切れて隣に住んでるけどほぼ絶縁してる。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/09(木) 00:07:51 

    今年のクリスマスイブが休日とわかり、クリスマスパーティしようと張り切る義父…いやいや、あんたの息子たち所帯持ってるんだからちったー気ぃ使えや

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/10(金) 18:38:28 

    義母がいい人なんだけど、ちょっと天然なのかイラッとくることがある。もうちょっと考えて行動してほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード