ガールズちゃんねる

箱根駅伝が全国大会へ 24年100回大会から検討

133コメント2017/11/09(木) 03:54

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/07(火) 10:32:52 

    箱根駅伝が全国大会へ 24年100回大会から検討
    箱根駅伝が全国大会へ 24年100回大会から検討www.nikkansports.com

    関東学生陸上競技連盟が第100回の記念大会となる2024年1月の箱根駅伝で全国化を検討していることが6日、分かった。前年秋の予選会に一定のタイムの基準を満たせば、関東地区以外の大学も出場できる案が出ているという。本選もオープン参加でなく、正式な記録を認め、記念大会以降も同様の形式とする可能性もある。今後の議論次第だが、正月の風物詩は全国に門戸が開かれる。


    返信

    +12

    -23

  • 2. 匿名 2017/11/07(火) 10:34:29  [通報]

    びっくり!
    でも2024年か〜
    返信

    +95

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/07(火) 10:34:37  [通報]

    へぇ。いいんじゃない!
    返信

    +165

    -15

  • 4. 匿名 2017/11/07(火) 10:34:40  [通報]

    東海大は出れないのか
    返信

    +2

    -23

  • 5. 匿名 2017/11/07(火) 10:35:01  [通報]

    これはいいこと
    返信

    +40

    -17

  • 6. 匿名 2017/11/07(火) 10:35:15  [通報]

    しっかり見たことは無いけど
    既に全国大会なものだとばかり思ってました
    返信

    +331

    -14

  • 7. 匿名 2017/11/07(火) 10:35:46  [通報]

    関東以外の有能な選手にもスポットが当たるのは良いことだね
    返信

    +229

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/07(火) 10:36:09  [通報]

    >>1関東人の楽しみが・・・
    返信

    +18

    -28

  • 9. 匿名 2017/11/07(火) 10:36:35  [通報]

    箱根駅伝って関東だけだったの知らなかった
    返信

    +312

    -19

  • 10. 匿名 2017/11/07(火) 10:36:41  [通報]

    瀬古さんもたくさんの大学の名前と選手の名前覚えないとね。
    返信

    +34

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/07(火) 10:36:41  [通報]

    関東学生陸連が主催なんだから関東の大学を対象としたローカルな大会で当たり前。
    日テレが派手に番組を作って金儲けの道具にしたせいで知名度が全国区になっただけ。
    返信

    +295

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/07(火) 10:36:44  [通報]

    今更感はあるけど、全国でしのぎを削るのも面白いかも。
    返信

    +106

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/07(火) 10:37:14  [通報]

    関西には確かにそこまで馴染みも愛着もないからな
    見てる人は見てるみたいだけど
    返信

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/07(火) 10:37:38  [通報]

    むしろ今までが全国大会じゃなかったのって
    返信

    +113

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/07(火) 10:38:07  [通報]

    >>11なるほど
    返信

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/07(火) 10:38:19  [通報]

    >>6
    調べると面白いぞ
    マスコミが地方大会をネタないからって大袈裟に取り上げて今に至ってるから
    返信

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/07(火) 10:38:23  [通報]

    まだ7年も先なんだね(^^;
    返信

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/07(火) 10:38:31  [通報]

    今の箱根駅伝が好きだからちょっと残念
    返信

    +126

    -7

  • 19. 匿名 2017/11/07(火) 10:39:09  [通報]

    それをしちゃうと、出雲とか先日の伊勢なんかの全国的な大会の存在意義が薄れないか?
    返信

    +229

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/07(火) 10:39:47  [通報]

    全国なら出雲駅伝あるし
    返信

    +154

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/07(火) 10:40:04  [通報]

    箱根駅伝が注目されすぎて世界で通用するマラソン選手が育たなくなったという説あるよね
    全国大会になったらますますその傾向が強くならないか…?
    ニューイヤー・箱根駅伝が原因!?日本マラソン低迷の理由「駅伝有害論」とは? - NAVER まとめ
    ニューイヤー・箱根駅伝が原因!?日本マラソン低迷の理由「駅伝有害論」とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    駅伝競技が盛り上がる一方、低迷を続けている日本マラソンの現状についてまとめました。

    返信

    +87

    -6

  • 22. 匿名 2017/11/07(火) 10:40:05  [通報]

    全国大会になって一気に箱根駅伝がオワコン化しないか少しだけ心配
    返信

    +65

    -6

  • 23. 匿名 2017/11/07(火) 10:40:07  [通報]

    のびたさん♪私も走ろうかしら!
    あ、嫌らしい目でみたら許さないわよ
    箱根駅伝が全国大会へ 24年100回大会から検討
    返信

    +3

    -17

  • 24. 匿名 2017/11/07(火) 10:40:24  [通報]

    結構先だね。
    箱根目指して大学入試する人もいるから、その配慮もあるのかな。
    返信

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/07(火) 10:40:25  [通報]

    あんなに放送して大々的にとりあげてるのに関東の大会だったのかよ
    テレビってほんと関東中心だな
    返信

    +109

    -14

  • 26. 匿名 2017/11/07(火) 10:40:29  [通報]

    地方の有能選手は箱根駅伝で有名になれたら実業団とかから声がかかるチャンスとかも広がりそうだね
    返信

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/07(火) 10:40:34  [通報]

    正月ずっと知らない人が走ってるのを義実家で見せられる。苦痛のイメージしかないや。
    返信

    +19

    -12

  • 28. 匿名 2017/11/07(火) 10:40:49  [通報]

    日テレのあの大騒ぎが、
    ますます大袈裟になっていくんだな。
    駅伝好きだけど、
    シラけて来るんだよね。
    返信

    +61

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/07(火) 10:41:02  [通報]

    >>21
    私もそう思う
    それに力が分散してしまって、有力な選手が育たなくなる恐れがありそう
    返信

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/07(火) 10:41:39  [通報]

    逆に関東の出場チームは減るのか??
    返信

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/07(火) 10:41:39  [通報]

    こんなに毎年大々的にやってたのに、関東での一番を決めてたってことに驚き。
    全国になると今の強豪校も下位に落ちてしまう可能性も高そうだね。
    返信

    +81

    -9

  • 32. 匿名 2017/11/07(火) 10:42:07  [通報]

    箱根走りたいからってわざわざ関東の大学目指した人もいたんだろね!
    関東限定って知らなかった!
    返信

    +60

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/07(火) 10:42:45  [通報]

    興味ないから知らなかった。日曜日におばあちゃんちにいったら見ていた思い出。
    返信

    +3

    -13

  • 34. 匿名 2017/11/07(火) 10:43:27  [通報]

    これはいいね!
    ここに立命館とか出たらどうなるんだろうなーって、見ながらたまに思ってた。
    出場校もその分少し増やしてもいいし、予選も更に混戦で面白いんだろうなぁ。
    一駅伝ファンとして、とても楽しみです。
    返信

    +17

    -9

  • 35. 匿名 2017/11/07(火) 10:43:33  [通報]

    箱根駅伝自体のレベルが下がりそう
    返信

    +28

    -12

  • 36. 匿名 2017/11/07(火) 10:43:37  [通報]

    箱根駅伝のやるタイミングがおかしいし
    返信

    +6

    -18

  • 37. 匿名 2017/11/07(火) 10:44:05  [通報]

    駒沢大学が母校ですが毎年応援に行ってます。
    全国大会いいと思いますよ!全国の強豪が集結する箱根駅伝、ぜひ見てみたいです。
    返信

    +24

    -8

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 10:46:39  [通報]

    えー、全国大会じゃなかったの?
    返信

    +5

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 10:46:53  [通報]

    金儲けのために全国大会にするのは反対
    返信

    +32

    -6

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 10:47:38  [通報]

    この年始の雰囲気が毎年楽しみなんだよなぁ…
    \(^o^)/
    返信

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 10:47:55  [通報]

    箱根駅伝に全く興味無かったのに、
    三浦しをんの
    風が強く吹いている
    を読んで感動して、映画も観た。
    小出恵介と、林遣都。

    それから箱根駅伝にハマって、毎年予選からずっと応援してるー。

    長距離の選手って、箱根駅伝が集大成って感じで、出場出来る事に命を掛けてるから、関東以外範囲が広まったら大変だね。

    でも、高校からトップレベルの選手は、大学もスカウトに行くから、
    結局箱根の伝統有る大学に行く事になるだろうし、
    出場大学はさほど変わらない気もするな。
    箱根駅伝が全国大会へ 24年100回大会から検討
    返信

    +57

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 10:48:44  [通報]

    この前の日曜日に全国大学駅伝はやってたじゃん。
    別に箱根は箱根で関東学連だけでいいよ。
    返信

    +95

    -7

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 10:49:16  [通報]

    関東大会の決勝を全国放送してるだけ
    返信

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:41  [通報]

    関東ローカルの大会にまで進出して来ないで欲しい
    返信

    +38

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 10:50:58  [通報]

    復路が終わる午後2時頃になると
    休みも終わってまたそろそろ仕事が始まるのか…と毎年憂鬱になる(笑)
    返信

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 10:51:56  [通報]

    数日前にレースをした、全日本大学駅伝との違いがはっきりしなくなるね
    返信

    +67

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:03  [通報]

    こないだ地元でも駅伝あったけどさ
    正直言って駅伝って迷惑なんだよね
    田舎の主要道路を日曜日に封鎖するし
    裏道を通れとか言われるけど
    その道を絶対出て通らないと裏道にも出れない人もいるし

    各大学金曜には応援の場所取りみたいなので
    道路徘徊してるしさ


    返信

    +13

    -13

  • 48. 匿名 2017/11/07(火) 10:52:07  [通報]

    >>17
    実際のところ、コーチ陣は5年位掛けて出場出来るレベルにして行くんだよね?
    今全く出場出来てない大学が出場するには7年でも足りないかも。
    返信

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 10:53:16  [通報]

    ケニアかエチオピアからの留学生ランナーが増えるだけ
    返信

    +26

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 10:58:09  [通報]

    元々、関東ローカル駅伝だったのだから、そのままがいいと思う。
    全国大会は出雲駅伝があるし、テレビでも放送してたよ。
    出雲駅伝を放送する局と運営側がが、もっと大々的にアピールして、箱根並みのイベントにすればいいと思うんだけどな。
    返信

    +73

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/07(火) 10:58:35  [通報]

    スポーツの中でも、長距離を選ぶ人尊敬する。自分との闘いだろうし、精神力半端ないだろうし。

    そして箱根駅伝に出られる事が夢。
    野球や、サッカーは、プロになって活躍してって夢とはちょっと違うよね、
    プロ野球選手は莫大な収入が有るけどね、
    そう言った意味でも尊敬する。

    年末になると、これまでの箱根駅伝の感動ドラマやってるよね、それ見てオイオイ泣いてる私。頑張って欲しい。
    返信

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/07(火) 11:04:24  [通報]

    全国大学駅伝でも関西勢は弱いなって感じたけど?
    箱根出てる大学ばっかりが上位だったし。
    返信

    +19

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/07(火) 11:05:40  [通報]

    全国大会にするメリットがない
    大学の長距離選手は駅伝向けの練習ばかりになってしまい、マラソンを走りきる力が身につかなくなる
    オリンピックに駅伝が導入されて、それでメダルを目指すって言うなら別の話しだけど
    返信

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/07(火) 11:05:51  [通報]

    青学の原監督が訴えてたことが実現するのね
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/07(火) 11:06:53  [通報]

    箱根駅伝出身でオリンピックで好成績残した人いないよね?
    返信

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/07(火) 11:08:36  [通報]

    毎年見て泣いてる
    でもお正月の風物詩だから見てる感ある
    別に全国に広げても良いと思う
    何か具体的に困ることあるの?
    返信

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 11:08:45  [通報]

    記念大会だけなのか、2024年以降全国にするのか
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/07(火) 11:08:49  [通報]

    >>49
    そしてケニアやエチオピアの選手が日本で長距離の技術を学んでオリンピックや世界陸上で大活躍。
    返信

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/07(火) 11:11:32  [通報]

    >>23
    画質がいい
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/07(火) 11:12:10  [通報]

    戦前から続く
    学生主催の地域大会を

    NHKがラジオで関東限定で中継し
    正月のネタ不足から目をつけた日テレが
    テレビ放送
    関東限定放送から全国放送へジワジワと拡大
    ちょうど一般入試出願の直前という時期で
    関東の無名大学が宣伝目的で選手育成に多額の予算をかける

    学生たちの素朴な大会が大人に翻弄されてると思う

    返信

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/07(火) 11:12:32  [通報]

    えぇ~
    全国にしなくていいよぉ…
    返信

    +30

    -4

  • 62. 匿名 2017/11/07(火) 11:15:12  [通報]

    関西から関東に嫁に来て、それまで全く馴染みのなかった箱根駅伝をお正月に見るのが苦痛…つまらん笑 まだ全国大会になったほうが見る気になるかな
    返信

    +2

    -18

  • 63. 匿名 2017/11/07(火) 11:16:01  [通報]

    ちなみに 戦前に
    関西の学生も参加しようと
    関東の学生が声をかけた事もあったが
    交通費が大変、、、という学生らしい理由で
    関東限定の大会となった歴史もある

    大学もスポンサーも予算を出さない
    学生の自主活動が箱根駅伝の本当の姿
    返信

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/07(火) 11:19:30  [通報]

    全国駅弁大会なら参戦するぜ
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/07(火) 11:20:05  [通報]

    関東と関西の大学はスポーツでも
    地域性があって

    関東は箱根駅伝
    関西はアメフト

    盛んなスポーツにも特徴と伝統がある

    でも全国の大学がこの時期にテレビに映るチャンス!!となると
    全国のFランク大学は必死になるね
    最大の宣伝の場だからねー
    加計学園とか超〜頑張ると思う
    返信

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/07(火) 11:22:19  [通報]

    >>34
    出場校を増やしたらレベルが下がるよね?
    そしたら繰り上げスタートの時間も伸ばさないといけなくなるかも知れない
    正月に幹線道路をこれ以上交通規制にするのは迷惑でしかないんですが
    返信

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2017/11/07(火) 11:24:04  [通報]

    全国にするなら神奈川横断しないで田舎でやって
    返信

    +8

    -14

  • 68. 匿名 2017/11/07(火) 11:26:59  [通報]

    弊害の最も 大きい事が
    全国のFランク大学が
    受験生あつめの宣伝目的で
    高校生のスカウトを過熱させて
    現在でも一部の偏差値下位大学で問題になっている
    「宣伝目的の駅伝選手プロ化」だと思う
    スポーツ奨学生の名目で
    学費と生活費(実質 給与) 豪華な寮
    将来の就職の斡旋の約束まで
    必死に条件闘争をしている

    これが全国の大学が競いだすと
    何かしら 規制が必要になるよ
    返信

    +22

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/07(火) 11:35:56  [通報]

    >>51
    感動する内容は個人で違ってもいいけど
    ここでわざわざ他の競技と比べるのは好きじゃない
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/07(火) 11:39:51  [通報]

    三大駅伝全然違うじゃん。

    短距離、中距離、長距離で。
    箱根はハーフマラソン並みなんだから出雲とも全日本とも別物。

    20km前後を1km/3分くらいで走れる選手を補欠込みで10人以上揃えるのってめちゃくちゃ難しいよ。
    だから全日本とは全く別物だから出てみたい関西勢たくさんいると思う。
    返信

    +12

    -5

  • 71. 匿名 2017/11/07(火) 11:45:21  [通報]

    >>70
    じゃあ関西でそういう大会をやって下さい…
    返信

    +16

    -6

  • 72. 匿名 2017/11/07(火) 11:46:55  [通報]

    今の規模でも最初の方選手がいっぱいで走り辛そうだなと思うのに枠が増えたらもっとになりそう。あと繰り上げの数が半端なくなるとか。
    個人的にはあと日テレの盛り上げ方が嫌いで初期の淡々とした時のが好き。
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/07(火) 11:47:02  [通報]

    年末年始で公共交通機関が混んでるのに徒党を組んで遠征して来るつもり?
    勘弁して欲しいわ
    返信

    +8

    -6

  • 74. 匿名 2017/11/07(火) 11:48:36  [通報]

    >>68

    早稲田はむかしは受験して受かった人しかいなかったよね。そのせいか低迷期もあったけど。
    今は変わったかな?
    返信

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/07(火) 11:52:11  [通報]

    箱根駅伝はすでに全国大会だと思ってたのは私だけじゃないはず。
    返信

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2017/11/07(火) 11:53:19  [通報]

    >>4
    は?
    返信

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/07(火) 11:56:05  [通報]

    関東ローカルでも全国でもどっちでもいいけど、「日本の長距離(フルマラソン)のレベルが下がってるのは箱根のせい」みたいな論調は、選手を育てられない日本陸連の言い訳じゃないの?と思う。
    返信

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/07(火) 11:58:35  [通報]

    >>62
    そういう叩きコメは要らない
    返信

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/07(火) 12:06:36  [通報]

    毎年、沿道の人の数が凄いですよね
    特に復路の皇居前とか銀座
    あれ見て不思議とテンション上がる
    返信

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/07(火) 12:08:38  [通報]

    出雲をもっと盛り上げればいいだけなのでは?
    返信

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/07(火) 12:12:10  [通報]

    >>71
    関西の大学も
    箱根駅伝で人気が出てきたので
    同様の大会の開催を目指していました
    普通に報道されたのですが
    実現できてませんね

    琵琶湖をゴールにした(箱根に似せてる?)
    駅伝大会という事でしたが

    箱根駅伝もテレビ中継されるまでは
    地味な学生主催の大会が
    人知れず 数十年と続く 地味で堅実な状態だったんですけどね

    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/07(火) 12:14:37  [通報]

    そろそろ本腰を入れて
       
       
    返信

    +2

    -9

  • 83. 匿名 2017/11/07(火) 12:21:54  [通報]

    駅伝は過酷、ていうか残酷なスポーツ
    交代認めるとか、もっとルールを工夫できないの?
    あれじゃ選手の命にかかわる
    返信

    +1

    -7

  • 84. 匿名 2017/11/07(火) 12:23:51  [通報]

    >>82
    原監督大学院とか行ってるからどんどん政治力つけてってるんかな関西人にはわからんけど
    返信

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/07(火) 12:25:58  [通報]

    >>25
    もともと関東陸上連盟の大会で、人気だから全国放送してるだけだよ。
    最初からテレビ放送用に出場校を関東に限定してるわけじゃない。
    返信

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/07(火) 12:31:03  [通報]

    どうせなら男女混合にすればいいのに。
    返信

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2017/11/07(火) 12:34:22  [通報]

    駅伝も高校野球も大げさに取り上げなくていいよ、ただの学生なんだから
    マスコミが囃し立てて、オリンピックと同じで、やり過ぎてるよ
    返信

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/07(火) 12:37:54  [通報]

    >>45
    本当に!
    もう、ここ最近は箱根駅伝のゴールがお正月の終わりという気がする。
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/07(火) 12:38:01  [通報]

    出雲もどっかの局で力入れて放送すればいいんじゃないの?
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/07(火) 12:39:12  [通報]

    陸上競技場があるのになぜ公道を使ってまで駅伝する意味がわからない。

    地元住民だけしかわからないと思うけどね、ヘリ飛んでうるさいわ車で移動する時迂回して別のルートで行かないといけないし迷惑極まりないスポーツ
    返信

    +2

    -6

  • 91. 匿名 2017/11/07(火) 12:43:21  [通報]

    全国大会にしたら、当然全大学は出られないのだから予選もより注目されそうだけど(高校野球のように)
    返信

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/07(火) 12:51:01  [通報]

    >>81
    本当だ。関西学生陸連主催の丹後大学駅伝ってのがあるんですね
    過熱報道してる箱根駅伝を拡大するんじゃなくて、そっちを盛り上げるようにすればいいのに
    返信

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/07(火) 13:07:37  [通報]

    現状箱根駅伝が人気になりすぎて、箱根に出たいからって理由で関東に進学してる人もいると思う。
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/07(火) 13:19:12  [通報]

    地区予選とかにしてしまうと地域差が出てしまうけど、全国一斉予選にしてタイムがいい大学が出るシステムなら今までと同じように楽しめると思う!
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/07(火) 13:36:00  [通報]

    ならくそ寒い時期じゃなくて走りやすい今とかにかえてあげたらいいのに。

    雪で誰かわからん状態で走らせる意味あるの?
    返信

    +1

    -6

  • 96. 匿名 2017/11/07(火) 13:39:10  [通報]

    なんで正月に走るの?
    意味あんの?
    返信

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2017/11/07(火) 13:40:30  ID:OlQyEqKA8F  [通報]

    地方にもチャンス与えるのかもしれないけど、それじゃ全日本大学駅伝の意味がなくなるのでは。
    それに地方出身でも関東に集まって走る人が多いのだから、いいんじゃないかな。この子同じ県の子だ~みたいな感じで応援できるし!
    返信

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/07(火) 14:08:51  [通報]

    >>68
    私立どころか国立もAQ推薦地域枠を広げまくってるよね?
    何の問題があるの?
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/07(火) 14:10:06  [通報]

    一区間約20kmの箱根駅伝に長距離の強い選手が集まってしまうと
    42.195kmのマラソンに強い選手が育たないと言われてるよね
    返信

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/07(火) 14:47:42  [通報]

    良いと思う! もっと早く全国大会にしたら良かったのに。
    返信

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2017/11/07(火) 14:57:48  [通報]

    全国になったらどこが新たに出てきそう?関東以外の陸上強い大学知らなくて。教えてくれたら嬉しいです。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/07(火) 15:20:36  [通報]

    >>77
    箱根というか、駅伝そのもの
    女子も男子も箱根含む駅伝偏重なチームや陸連が選手ダメにしてるんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/07(火) 15:26:43  [通報]

    関東だけでいいんじゃ無いかな

    昭和記念公園の予選や大学の所在で親近感湧くけど
    全然違う地域の人からはそんなに興味はなさそう
    返信

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/07(火) 15:37:00  [通報]

    >>19
    あれも、箱根の予選会みたいになってんじゃんw
    産ちゃんやカンが優勝してるに見たことないし。
    返信

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/07(火) 15:40:15  [通報]

    >>71
    スポンサーがいない。
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/07(火) 15:56:16  [通報]

    箱根駅伝は神奈川県民の冬の風物詩
    留学生ランナー頼りの地方校ばかりが出て来るようになったら嫌だなぁ
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/07(火) 16:11:46  [通報]

    関東の大学が育てた大会が有名になったからって、どうして全国に門戸を開く必要があるのでしょうか?
    箱根駅伝は関東陸連に加盟している大学の学生が中心となって運営されています。
    今さら全国区にして欲しくないです。
    返信

    +14

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/07(火) 16:39:20  [通報]

    >>101
    高校駅伝界の有力選手は関東の名門校に進学するから、関東が一番レベルが高い。
    他の地域の大学から選抜メンバーを組んでも、関東の箱根常連校には敵わないよ。
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/07(火) 16:55:54  [通報]

    箱根駅伝、関東大会なんですよ。

    前から関東以外の大学の長距離選手可哀想だなーと思ってたけど、そのお陰で関東の目立たなかった大学が注目されるいい機会になってたし、関東出身者としては、全国大会にしてしまうのは悩ましいところ…。

    全国大会になったら人気はますます加熱するだろうね。
    うーん、大変そう。。
    返信

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/07(火) 17:07:10  [通報]

    今や有名な大会となったけど、もともとは関東に学生を集めるため、が目的だったんだよね。
    返信

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/07(火) 18:34:27  [通報]

    全国区にするにしても
    地方予選とかやめてほしい
    純粋にタイムがはやい大学が
    箱根を走ってほしい
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/07(火) 19:03:50  [通報]

    箱根ではないけど我が家の前の道、付近の道が結構大きな駅伝のルートになってる。
    時間にしたら大したことないんだろうけど封鎖されたり、沿道の応援の人がうるさくて邪魔だったりでかなり迷惑。
    駅伝なんてなくなればいいのに。
    返信

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2017/11/07(火) 19:19:43  [通報]

    関東に学生を集める為では無く
    学生が自主的に運営していた大会が
    正月で番組不足に悩むテレビ局に目をつけられて
    おばけ大会になってしまったんですよ

    元々は関東の学生が話し合って
    大学が休みで授業がなく
    正月休みで交通量も少ないので
    この辺りで一緒に走ろうかー
    練習もかねて〜ってノリで始めた大会です
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/07(火) 19:26:03  [通報]

    予選突破出来ないから今と変わらないんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/07(火) 19:34:00  [通報]

    こんなこと書いたらマニアックかも知れないけど、エンディングテーマが昔のが好きだった。
    「ア~ア~ア~」ってやつ、あれ聞くと今年も燃え尽きたなぁ…って感傷に浸りながら感動を噛みしめる事が出来た。
    あの曲の選定も当時の運営に携わってる学生さん達だったんだよね。
    今、結婚して九州暮らしで、埼玉育ちの駅伝ファンとしては、全国になってくれるならありがたいです!
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/07(火) 19:36:45  [通報]

    今でも実際走ってる学生は西日本出身の子多いですよね。
    西日本の人間としては出来れば地元で走って欲しい気もするので、私は賛成です。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/07(火) 20:19:09  [通報]

    >>115
    「I must go」ですね
    あーいまぁーすとごぉーってやつ笑

    あれは学生が選んだのではなく
    日テレのスタッフが選んだ曲なんですが
    だんだん著作権が厳しくなってきて
    日テレは著作権者に著作権を払って
    使用を続けたかったらしいのですが
    なんと 著作権者が不明で利用不可になってしまいました

    元は映画のテーマ曲で
    黒人奴隷の逃亡を助けた人々を描いた映画だったそうです
    だから I must go なのかな
    でもタスキをつなぐ駅伝にもぴったりでしたよね〜

    Youtube にI Must Go のエンディングいっぱいアップされてますよ
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/07(火) 22:03:27  [通報]

    >>68

    お正月に、全国ネットで何時間も大学名を連呼してくれるものね。
    箱根駅伝ではじめて名前を知った大学がかなりある。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/07(火) 22:43:30  [通報]

    ん…?そうなってくると、
    この間やってた伊勢の全日本大学駅伝は一体どうなるのか…?
    箱根のブランド力がなんかぼやけそうだね!
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/08(水) 00:17:42  [通報]

    えー、全国区にしなくていいよ
    強豪が多い関東の大学がしのぎを削り合うから面白いのに
    出雲や全日本との差異がぼやけるし関東ローカルの大会がなくなっちゃうじゃん
    マイナスがつくかもしれないけど、
    長年関東の大学が守り盛り上げ続けてきた箱根駅伝に、地方大学がずかずか押しかけてきて美味しいとこどりされるような感じでもやっとする
    まあそう簡単には関東の大学も負けないだろうけどさ…
    返信

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/08(水) 00:23:13  [通報]

    箱根で活躍してもプロで通用する人少ないよね。
    海外ならず国内でも。
    私が箱根観てた時のであれだけど
    山ノ神 柏原さんは平地は伸びなくて山が得意な選手で実業団行ったら故障多くて引退してしまった。
    鎧塚さんとか大迫さん、設楽兄弟はどこいったかね。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/08(水) 00:25:56  [通報]

    予選会の常連だけど10年連続出場してる
    上武?大学は箱根駅伝で知ったし地味に凄い 笑
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/08(水) 00:28:47  [通報]

    優勝校の翌日に日テレに拘束されての番組生出演
    やめてほしい。おんなじ事インタビューするしおんなじ事答えさせられる選手が可哀想
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/08(水) 01:23:27  [通報]

    前から話は出てたよね。

    今の現状、ちからのある有力選手は関東に集まってるから参加できたとしても
    すぐタイム差が出て

    繰り上げばかりでお話になりませんよって
    参加できなかったのに、
    どうやって対策するのかね。
    返信

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/08(水) 07:48:37  [通報]

    正直言って今の箱根の雰囲気を壊されたくない。某宗教団体が運営してる大学が出てきただけでも嫌だったのに。気を悪くされた方、ごめんなさい。
    返信

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/08(水) 08:30:33  [通報]

    地方の無名私大がなんとか全国的知名度を
    得ようと画策してるようだが、
    箱根の伝統を守ってほしい。
    返信

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/08(水) 09:12:13  [通報]

    これで激戦になればいいけどこの間の全日本、女子が強い立命館とかあんまり結果良くなかったよね。
    地元で優勝したいって子が出てきても強くなるのは何年後だろう…
    今は東海や青学みたいにみんな関東強豪校に行って優勝狙いたいよね。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/08(水) 09:38:24  [通報]

    箱根駅伝で良い結果を残すと関東一になれなかったとしても
    やたらメディアに取り上げられて、F欄でも良い企業に就職できている。
    大学の名前をTVで連呼するだけで数億の宣伝効果になる。

    本当の日本一の扱いを受けたいなら関西の大学も出すべき。箱根出る為にわざわざ関東の大学
    行ってる選手もいるし。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/08(水) 09:43:13  [通報]

    駒沢大学が優勝した時は前年比と比較して
    一般入試の出願が30%アップして大学の宣伝みたいに
    なっている。青学も同じ。

    さすがに早稲田は難関なので出願率に変化がないが
    聞いたこともない大学や微妙な大学の出願は箱根で上位に入る年に
    伸びている。伝統ある関東ローカル大会ではなく、少子化対策の宣伝になっている
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/08(水) 09:44:32  [通報]

    駅伝だから、全国大会で良いと思う。野球のリーグ戦とは違うと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/08(水) 14:01:44  [通報]

    2004年の80回大会に1度だけ日本学連選抜としてチーム編成がされた事があったよね。
    その時はオープン参加で順位が付かなかったけど、順位が付いていれば総合6位相当でシード獲得だったんだよね。

    だからまずは記念大会で日本学連選抜を編成してどれぐらいやれるかを試してからでもいいんじゃないかな?
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/08(水) 14:46:41  [通報]

    駅伝ってチームだけど、個人でも結果出せば名前が知れ渡るしね
    関東学連があるなら全国から選抜した選手を出してもいいかも
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/09(木) 03:54:28  [通報]

    はあ⁈ 出雲も全日本もあるじゃん‼︎ 箱根は今のままでいいんだよっ‼︎
    返信

    +0

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード