ガールズちゃんねる

一般事務の仕事内容って?

115コメント2017/11/09(木) 13:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/07(火) 00:04:42 

    求職中です。事務未経験+学歴もないので高度なことはできませんが一応エクセルワードの資格は持っています。(使えるわけではないと)

    よく求人を見ていると一般事務で「資料作成、受注発注の入力」等書いてますが
    具体的にどのような仕事ですか?
    資料作成なんてしたことないので、そういう案件を見るとスルーしてしまいます。
    返信

    +49

    -44

  • 2. 匿名 2017/11/07(火) 00:05:22  [通報]

    業界によると思います
    返信

    +275

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/07(火) 00:05:23  [通報]

    お茶汲み
    返信

    +11

    -49

  • 4. 匿名 2017/11/07(火) 00:05:23  [通報]

    一般事務って何するのか私もわからない@15歳
    返信

    +11

    -66

  • 5. 匿名 2017/11/07(火) 00:06:16  [通報]

    見積りの作成は絶対あると思う。
    会社独自の書式があるかはそれぞれだろうけどワードやエクセルで。
    慣れればどうってことないよ。
    返信

    +201

    -30

  • 6. 匿名 2017/11/07(火) 00:07:03  [通報]

    Excel、Wordでよく学校とかで貰ったようなプリントを作る

    受注発注はよくスーパーやコンビニでタブレット持っとる人いるじゃろ?そういう感じで仕入れの数とか決める
    返信

    +164

    -12

  • 7. 匿名 2017/11/07(火) 00:07:25  [通報]

    一番重要な仕事は8時間上司や御局様のサンドバッグになること
    ほんとに
    返信

    +234

    -31

  • 8. 匿名 2017/11/07(火) 00:07:34  [通報]

    一般事務の仕事内容って?
    返信

    +10

    -17

  • 9. 匿名 2017/11/07(火) 00:07:40  [通報]

    私はおっさんの書いた手書きの書類をパソコンで打ち直してた
    それも書類作成に入る?かな?
    返信

    +298

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/07(火) 00:08:30  [通報]

    わからないのにやりたいの?
    楽だと思ってるんじゃない?
    返信

    +44

    -39

  • 11. 匿名 2017/11/07(火) 00:08:57  [通報]

    ワード、エクセル、パワーポイントを普通に使えれば大丈夫かと
    返信

    +141

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/07(火) 00:09:13  [通報]

    主です。採用されるとは思っていませんでした。
    よくあるプレゼンなんてものも作ったことないですし
    見積もり等も全く想像すらつかないので怖さしかありません。
    返信

    +171

    -12

  • 13. 匿名 2017/11/07(火) 00:09:54  [通報]

    一般事務と経理事務が合わさった感じの仕事をしていました。
    資料作成は見積書や請求書作成、ISOやプライバシーマークなどの申請時の資料作成(上からの指示の文章を打ち込む)とかじゃないでしょうか。
    あとはお中元お歳暮のお礼状を作ったり、いろいろな郵送物の封筒印刷などをしていました。
    返信

    +138

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/07(火) 00:10:10  [通報]

    私も知らないし気にはなる
    けど、事務の仕事は基本就いてから教わって出来るような内容ではあると思う
    だから出来ないから応募しないってのはもったいないと思う
    返信

    +276

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/07(火) 00:10:21  [通報]

    職業訓練やパソコン教室に行ってきなさい
    返信

    +74

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/07(火) 00:10:54  [通報]

    >>8
    ジム違いや
    返信

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/07(火) 00:11:22  [通報]

    >>10 別にやりたいなんて書いてなくない?
    返信

    +24

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/07(火) 00:11:54  [通報]

    >>12
    自分で見積りを1から作ることはないと思うよ。
    営業のおじさんが値段とか計算してこの金額入力してーって言ってくる感じ。
    でも自信ないならやめたほうがいいと思う。
    事務やりたい人多いから。
    返信

    +181

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/07(火) 00:13:01  [通報]

    怖さって
    でも会社にもよるし、やってみないと何とも言えないし

    まず採用されるかが問題だし、受かってから頑張って覚えればいいんでないの?
    皆初めから何でも出来るわけではないでしょ~
    返信

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/07(火) 00:13:10  [通報]

    一般事務で勤める私の場合は、
    ・仕事関係で工事がある場合は製図の印刷
    ・海外に送るための英語版の書類作成
    ・職場の先輩に頼まれた書類のコピー(コピー機と印刷機と2種類)
    ・お弁当の注文と社員からお金集めと弁当業者への支払い
    ・帰る前に各机に置きっぱなしのカップを回収して洗うのと熱湯殺菌
    ・書類整理
    ・会議が終わった後に議事録作成し社員に配る
    とかやってます。
    返信

    +125

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/07(火) 00:13:42  [通報]

    性欲処理これはガチ。
    返信

    +5

    -68

  • 22. 匿名 2017/11/07(火) 00:14:56  [通報]

    受発注業務のある会社なら専用ソフトを使っているところが多いから数字入力するだけ。
    返信

    +127

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/07(火) 00:17:09  [通報]

    何でも屋
    返信

    +92

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/07(火) 00:17:57  [通報]

    >>1
    求人に記載されてる仕事内容はあてにならないよ
    簡単なこと書いてていざ入ってみると募集かけてる人と実務やってる人の作業とイメージに差があって別物だったりするから

    あなたは事務で応募できるかは、未経験者歓迎のところだけ
    応募していいかの判断は実務経験欄と必要な資格の欄だけみればいいよ
    返信

    +92

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/07(火) 00:18:03  [通報]

    一般事務と営業事務どう違う
    返信

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/07(火) 00:19:22  [通報]

    受発注業務は一般事務ではなくて営業事務の職種になると思う。
    返信

    +128

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/07(火) 00:19:24  [通報]

    私も疑問。
    一般事務のつもりが、総務っぽい事もしてたみたい。私は見積書、請求書作り、後は売上げ帳仕上げたり…法務局行ったり…雑務もしてるし。なら庶務?
    よう分からんけど今が1番めんどい一般事務だわ。
    返信

    +92

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/07(火) 00:19:55  [通報]

    うちの会社で言えば、
    電話番、来客のお茶出し、銀行や郵便局、お使いに行く、ちょっとした書類作成や計算、データ入力、事務所内の雑用、って感じです。
    Excelは使いこなせないと困りますね。
    返信

    +126

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/07(火) 00:20:00  [通報]

    一般事務
    とはいっても生協の委託の事務
    電話応対と資料整理等雑務と出来上がってる表に入力していく業務。
    定期的に延滞対応。
    未経験でエクセル使えない人間だけど全然問題ない。
    どちらかと言うと電話応対スキル大事。
    とはいえ1時間捕まるクレームとか数ヶ月に1回あるかレベルであとは淡々と。
    平和な日は電話応対がほとんどない日があったり。
    延滞対応以外はそんな苦になるものはないかな。
    返信

    +51

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/07(火) 00:21:18  [通報]

    会社独自のシステムがあってそこに入力していく仕事とか
    書類作成っていってもある程度の雛形はあると思うけど
    返信

    +73

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/07(火) 00:23:15  [通報]

    経験ないと務まらないよ
    あと 倍率高いからね
    返信

    +10

    -23

  • 32. 匿名 2017/11/07(火) 00:23:19  [通報]

    見積り作成、郵便物管理、発注(会社独自のシステム)なんかしてた。
    その前に事務派遣で働いてた時は工場だったので、現場の派遣さんの給与計算してた。
    月末はひたすら数字とにらめっこだった。

    ずっと接客で働いてて、ある時ふと事務も経験したいと思って転職したけどなんとかなるもんよ。
    返信

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/07(火) 00:25:14  [通報]

    私は備品の発注をアスクルとかでしてた
    割と楽しい部類の業務だけど発注できるものが会社規定で細かく決まってる上にオジサン達からの「こんな感じの奴が欲しい」とか曖昧な要望と擦り合わせるのが地味にイライラした
    「これは使いにくい、欲しかったのはこれじゃない」とか文句の受け皿役だからさ
    返信

    +65

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/07(火) 00:25:55  [通報]

    >>31
    特に医療事務はそうですよね。
    勤務先にもよりますが、基本
    経験>>年齢 という感じ
    返信

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/07(火) 00:26:17  [通報]

    女性様専用の室内快適で誰でもできるお仕事です♥
    返信

    +9

    -24

  • 36. 匿名 2017/11/07(火) 00:26:25  [通報]

    資料というと営業が会議で使う資料作ってた
    予算比とか前年比とかの表をエクセルで作ってた
    あとは新入社員に配る社員証とか座席表とかも
    営業車の車検や点検の報告を本社にしたり
    営業が免許の更新忘れてないか定期的にチェックしたり
    コピーとったり電話とったり外に買い出し行ったり
    お客さん来たら案内してお茶出して
    今の時期ならもうすぐ年末調整の書類の見直しとか

    返信

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/07(火) 00:26:37  [通報]

    事務のいうエクセルってマクロとかでしょ?
    学校でエクセル習ってもエクセルできますって言えないよね
    返信

    +3

    -25

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 00:29:26  [通報]

    コピー複合機を使いこなす。面倒くさがりだったり機械が苦手なオジサンから重宝されます。
    設定を駆使してソートコピーしたり両面印刷したりスキャンしてPDF化するソフトで取り込んだり、紙詰まりの対処や故障の時にサッとリース会社を呼んだりできるといいかも。
    返信

    +9

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 00:29:46  [通報]

    >>37
    私ずっと事務だけどマクロ使ったことないかも
    数式は使えないと困るけど

    返信

    +56

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 00:31:10  [通報]

    電話応対、コピー取り、書類整理、パソコン入力、来客応対、お茶汲み、事務所掃除、備品管理、営業社員の労いなんかも必要。

    会社内のなんでも係みたいなもんだと思う。気が効いて何でも先回りしておく能力を問われる。
    正直こんな仕事がなぜ人気があるのか。めっちゃ忙しいし、適性あると思う。私向いてないw
    返信

    +130

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 00:32:10  [通報]

    一般事務の触れ込みだけど出退勤管理、入社退社手続き、健康診断の病院への申し込みや日程調整とか何でもやらされてた
    郵便物管理、データ入力、書類作成、電話対応、備品購入、事務所の掃除とか
    小さい事務所で人が少ないと何でもやるよね
    返信

    +94

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 00:32:31  [通報]

    資料作成といっても最初のうちはコピーしてホッチキスとかかもよ。仕事しながら覚えればいいからドンドン応募したらいいよ。
    経験者じゃなきゃダメなら落とされるだけだし。
    返信

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 00:32:52  [通報]

    雑務全般。
    クレームとか、最初に電話してくるときが一番怒ってるから、電話に出れると自分関係ないのにいきなりすごい怒られる、という仕事もある。
    返信

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 00:34:28  [通報]

    受発注入力だと営業事務なのかな?
    営業事務は営業さんのサポート役。
    専用システムに注文内容等を入力するのがメインの仕事だと思うけど、客先や営業さんから電話での注文や納期確認、商品についての質問もかなりあるかも。前にいたとこはそんな感じだった。




    返信

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 00:36:25  [通報]

    入ってからの業務内容は簡単でも、ほかの応募者との競合で採用に至らない場合もあるからね
    若くて学歴あって経験もスキルもある(しかもコミュ力もある)人は沢山いるから、若ければ大丈夫~とか安易なことは言えない
    返信

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 00:36:54  ID:jb3CWXEGR5  [通報]

    営業事務、経理事務、人事事務、総務事務をしてきたけど、これらを広く浅くする感じが一般事務だと思ってる
    返信

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/07(火) 00:38:00  [通報]

    2級くらいまで出来れば一般事務程度かと
    情報処理技能検定試験 表計算|日本情報処理検定協会
    情報処理技能検定試験 表計算|日本情報処理検定協会www.goukaku.ne.jp

    情報処理技能検定試験 表計算|日本情報処理検定協会HOME >文部科学省後援 平成29年度各種試験のご案内>情報処理技能検定試験 表計算情報処理技能検定試験 表計算本検定試験は、パソコンの表計算ソフトの有効な利用を通じて、情報処理能力を身につけるとともに...

    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/07(火) 00:39:29  [通報]

    コピー機壊れると真っ先に呼ばれるし直るまでブーブー文句言われて面倒くさい
    トナー交換とかコピー用紙の補充とか紙づまりの紙取り出す役目は全部私
    複合機はすぐ壊れるしトナーは手に付いたら中々落ちないし、ほんと雑用係って気分になる
    返信

    +72

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 00:40:05  [通報]

    WordとExcelが使えればなんとかなる。
    私の場合は、Excelは関数が使いこなせれば困らない仕事。
    ずっと事務職だけど、パソコンは使えて当たり前。
    あとは電話応対や、雑用処理、周りとうまくやれるか。
    そっちの対応に気を使ってます。
    返信

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 00:40:26  [通報]

    >37
    複雑なマクロは組んだ人じゃないと修正しにくいから、簡単なもの以外はお勧めできない気がします。
    返信

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/07(火) 00:41:42  [通報]

    私も気になる

    大学時代に一通りやってるから使えるけどそれが実務になると別だよね

    営業職でタブレット端末使ってるから忘れてるのもあるし・・・
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/07(火) 00:43:12  [通報]

    一般事務がAIに駆逐される日は遠くない(´・ω・`)
    返信

    +31

    -5

  • 53. 匿名 2017/11/07(火) 00:43:37  [通報]

    事務って人気があるけどかなりコミュ力いるよね。明るくて気が利く肝っ玉母さんみたいな人は向いてると思う。
    私はコミュ障だから向いてなかった。
    返信

    +84

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/07(火) 00:44:45  [通報]

    アラフォー世代は紙からデータの過渡期だったのでエクセルも一から作れるようになった人が多いけど、最近はもう既に雛形が出来上がっているので新人はそこに打ち込むだけであまり上達しないらしいと聞いた。
    職場にもよるけど昔ほど難しく考えなくてもいいのかも。
    返信

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/07(火) 00:46:38  [通報]

    AS/400使ってた人いる?
    サイボウズとか
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/07(火) 00:50:40  [通報]

    ワード、エクセルができるなら大丈夫と思いますよ。
    資料作成はだいたいエクセルで作るだろうし
    簡単な表計算、ワードでの文書入力
    これが基本で、あとは会社のやり方に従うだけと思います。
    一般事務だから、そんなにビビらないで!
    返信

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 00:52:23  [通報]

    OAスキルは基本的なことができてれば後から付いてくる。
    意外と、咄嗟に振られた仕事の対応力とかの方が大事。
    経緯の洗い出し、根回し、確認、状況判断、報告などなど…
    返信

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/07(火) 00:56:03  [通報]

    >>1
    介護職正社員五年勤務にくたびれて
    周りの友だちみたいに都心で事務やりたいって
    仕事辞めて
    とりあえず派遣社員したよ。
    一般事務は会社、業種によりだった。
    そして正社員つかんだ。
    返信

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/07(火) 00:56:16  [通報]

    結局その会社の専用ソフトとか使うから教えて貰えばできると思います。覚える気さえあれば
    主さんは資格も有るしできる!できる!で決めた方がお給料も(事務業界の中でもいい方の額)もらえると思います!
    やる気はあるのに歴と資格もないから安月給で入ったけど覚えちゃえば意外とできちゃうような気がしてます…
    返信

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/07(火) 00:59:46  [通報]

    社内勤務なのにタイピング出来ない人がいる位だから(タブレットに慣れすぎていてそこから教えてるときあります)
    とりあえず受けてみたらどうかな?
    返信

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/07(火) 01:11:26  [通報]

    新しいパソコンのセットアップとかもやらされたけど一応マニュアルあるしまぁなんとかなるよね
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/07(火) 01:13:56  [通報]

    電話応対が何気に1番大変だと思うよ
    それしながら日々の業務をこなして行くって感じかな。
    返信

    +74

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/07(火) 01:14:44  [通報]

    よくドラマでOLが何かを見ながらカタカタ打ちこんでますが、あれが所謂データ入力ですか?
    返信

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/07(火) 01:19:25  [通報]

    確かに一番大変で一番嫌なのが電話対応だね
    クレームの電話で怒鳴られたりキレられたりが本当に嫌で神経遣う。
    言い回しや対応一つで大ごとになったりする
    内輪の人間関係良ければ救いはあるけどね
    返信

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/07(火) 01:28:49  [通報]

    >>48
    トナー交換とかコピー用紙の補充とか紙づまりの紙取り出す

    そのくらい目の前で起こってんなら自分でやれよぉ!ってなりませんか?でも、仕事だし仕方ない事なんですけど…呼ばれてトナー交換や用紙補充とかだと…ハイハイ…(-.-)ってなるし
    そういう些細な仕事を自分でやってくれる男性社員とかいい人!って思えてしまう笑
    返信

    +51

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/07(火) 01:42:34  [通報]

    >>7
    サンドバッグなんですか?!私もです!
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/07(火) 04:27:34  [通報]

    個人の会社の事務だったので
    タイムカードの管理
    在庫管理
    請求書
    見積り
    などなど全般してました
    大変だったのは棚卸しと月末月初
    返信

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/07(火) 05:21:25  [通報]

    会社の規模によって仕事内容全く違ったりしますよ。未経験でしたら事務員が複数いる会社で色々聞きながらやればなんとかなります!
    嫌な思いすることあるかもしれませんが、勉強だと思って割り切って、ある程度出来るようになれば転職かな
    返信

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/07(火) 05:22:10  [通報]

    経験者でも覚え悪くてミスばっかの人もいる。
    未経験者でも飲み込み早くて一度教えたらスラスラできる人もいる。
    事務も適正・センスが大事。
    返信

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/07(火) 06:14:07  [通報]

    職種や規模によるけど、売上や請求書関係は専用のソフトがあるのでそれに入力です。

    私は売上伝票整理や経費、残業等の勤怠、社員の福利厚生等雑用多し。お金扱うメインの経理事務の人は他にいるので、お金数えたりはしないけど領収書書いたり集金したりはするよ。会社によっては全部事務員さんがやってるよね。雑用多いので何でも屋さん。パソコンの使い方やコピー機調子悪いとかスキャン出来ないメール送信出来ないとかそんなので呼ばれる。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/07(火) 06:22:22  [通報]

    私も一般事務ですが、電話応対と専用ソフトに仕入計上、発注、勤怠管理、備品管理などです。
    事務は色々やりましたが、その会社でかなり違うので入って教わってそこのやり方に染まるのが一番かと…
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/07(火) 06:30:45  [通報]

    >>48
    わかります!
    コピー機故障したらすぐ呼ばれて文句言われる!
    私のせいじゃないし、早く治してって言われても私直せない。

    コピー用紙も大量に使っといて、紙ないんですけどまだ届かないんですか?って、、、
    出来る人は前もって明日大量に印刷するから紙頼んだいてって一言言ってくれる。
    その人がコピーの紙詰まりとかで困ってたら私も手伝うけど、文句言う人が紙詰まってても助ける気にもならない。

    事務向いてないのか、、?
    いや、でも定時であがれるしお盆休みは10日とかもらえるしなんやかんや事務処理は好きだからやめられない。
    返信

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/07(火) 06:34:47  [通報]

    >>55

    as400今でも使ってます。
    今日もそれで事務処理しないとー
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/07(火) 06:38:00  [通報]

    わりと規模の大きな自動車整備工場で事務をしています。国や県、市や町に出す見積を作成したりはexcelでやりますが、相手によっていろんな決まりがありやや大変。あとは慣れですね。
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/07(火) 06:43:05  [通報]

    職場によったら何でも屋みたいだよ

    ビルの中の営業所で事務は私一人
    休むときは支店から応援が来てくれるけど
    普段は昼から来るパートさんと二人でやってた

    男性の営業が出払ったら
    電話番と来客の対応とその間客先の見積やら
    プランニングの作成や会計など
    社員の勤怠管理から総務のことまでやってた

    慣れたらそうでもないけど
    朝と夕方は忙しかった
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/07(火) 06:57:39  [通報]

    一般事務って書いててパソコン使っての
    業務がメインって言われてたけど
    ほとんどが電話対応だった
    会社にもよるかもしれませんが
    電話対応もあるかもしれません

    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/07(火) 07:10:05  [通報]

    みなさん、事務の仕事はどうやって見つけましたか?
    ハローワークなどですか?
    返信

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/07(火) 07:19:54  [通報]

    残業や休暇などの勤怠管理表作成
    経費申請書、証憑台帳、振替伝票、入出金管理、決算関係書類作成など経理事務
    給与計算、給与明細書作成、給与累計表作成
    社会保険、労働保険関係の手続き
    用度品発注、在庫管理
    郵便物、宅配便などの処理

    従業員50人丁どの小企業なんで私1人でこんな感じ
    営業事務は別の人がやってくれてます
    返信

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/07(火) 07:37:41  [通報]

    >>12
    一般事務を八年やってたけどプレゼン作ったことも見積り作ったこともないよ(笑)
    会社によると思うー!
    初めはもちろんわからないから教えてもらえるよ。
    クリック、ドラッグ、コピー、ペースト、文字入力ができればなんとかなるよ~
    返信

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/07(火) 07:39:47  [通報]

    配属される部署にもよると思う。
    営業事務と総務事務を同じ会社内でやったことあるけど、することは違った!
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/07(火) 07:48:44  [通報]

    通帳記帳
    返信

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2017/11/07(火) 07:49:44  [通報]

    簡単な事務はホント楽だったけど難しくて大変なとこは地獄だった。
    お局と事務所に2人きりとかあったし…
    人それぞれだけど私には合ってなかったかな(*_*;
    返信

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/07(火) 07:55:46  [通報]

    立ち仕事しかした事無いから 事務って憧れるけど やっぱり私には無理だ〜
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/07(火) 07:58:34  [通報]

    一般事務をされてる方、毎日忙しいですか?また、ルーティンワークで辛いと思うことはありませんか、、、?ご参考までに教えてください。
    返信

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/07(火) 08:06:03  [通報]

    >>1
    正直あなたみたいな人は会社も雇いたくないと思うから諦めて工場とか飲食に行ったら?
    返信

    +0

    -24

  • 86. 匿名 2017/11/07(火) 08:21:31  [通報]

    会社というか業種によってやること違うよね
    エクセル・ワードは最低限は出来るのが前提なのは共通だと思う
    返信

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/07(火) 08:26:34  [通報]

    >>54
    それ良く分かる!新人はExcel使えないよ。スマホ時代でパソコン使わないから余計にExcelWordが出来ないし、少し打つだけなのに何時間もかかって使いものにならない。
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/07(火) 08:28:43  [通報]

    >>85
    きっついお局みたい
    返信

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/07(火) 08:38:12  [通報]

    会社ごとに事務に求められるものって全然違う。
    スキルがいかせない雑務だったり。システムも会社ごとに違うし、入社後に必要なスキルを身に付けていくべきだと思います。
    選り好みせず飛び込んでみては?縁って大切ですよ。なにが天職かなんてやってみないとわかりません。
    技術職入社のつもりが人事総務してた者でした。
    返信

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/07(火) 08:50:30  [通報]

    ワードとエクセル簿記は知っていた方が良いと思う
    私は事務経験ないのに今事務仕事しているけどある程度簿記の経験も知っといた方が良いと思った
    もちろん事務仕事の内容にもよるけど
    パソコンも触ってないだけで忘れる今てんてこ舞いです
    返信

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/07(火) 08:52:53  [通報]

    基本 内勤業務で臨機応変に何でもやると思う。
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/07(火) 08:58:32  [通報]

    資格無しで未経験歓迎のところなら1から教えてくれる。電話対応がちゃんとできる常識があれば大丈夫。
    他の人も言ってる通りコミュ力は必要。
    返信

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/07(火) 09:36:26  [通報]

    私も今就活中で、ずっと接客業・販売業しかやってこなかったから事務に興味あっても踏み込めないでいます。

    事務は簡単に思われているけど実は大変な仕事だと思うんですけど、ずっと何年も少人数体制のシフト制で自分の要領でやってこれて、それが自分に働きやすい環境だったら、コミ力と要領さが必要な事務はやっぱり向いていないですかね?
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/07(火) 09:39:54  [通報]

    臨月まで事務職で働いてた。事務と言っても電話が半分くらい占めてた気がする…。今はお茶くみなんかは殆どないだろうけど、電話応対はあるだろうから事務でも接客スキル必須だよ!
    返信

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/07(火) 09:41:10  [通報]

    会社による、としかいえないかなぁ。

    私がやったのはメーカー勤務の時、仕入れ伝票入力、発送データ入力~荷物に貼る伝票印刷。納期管理、納品書請求書の印刷送付、電話応対(製品への質問やクレーム、在庫確認なんでもござれ)、お茶も出したし掃除もしたし。

    ハウスメーカーの時、ショールーム対応、お茶出しはもちろんのこと、カタログ送付、仕入れ伝票入力、部材発注~支払い管理、さらには現場事務所での工程管理など現場監督のお手伝いもやりました。

    某大手電気メーカーではファイリング、出勤管理、書類作成、出張手配(切符や宿泊費)、開発中ソフトの簡単なチェックなど。大手は暇すぎて死にそうでした。
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/07(火) 09:48:19  [通報]

    お局とチーママ局が仕事を独占して
    人に教えようとしない
    返信

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/07(火) 10:11:59  [通報]

    >>84
    もちろん会社によると思うけど、今2社目で2社ともびっくりするくらい暇です〜
    ルーティンワークもめんどくさいけどないよりマシってレベルです。参考にならないかも、ごめんね。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/07(火) 10:48:50  [通報]

    エクセル・ワード出来れば十分って言うけど出来るってどこまでのレベルで言っていいんだろうね
    自分の会社のお局様も仕事でエクセル・ワードは一通り使ってるけど
    やたら紙に印刷、穴開けてファイルで保管、FAXしたがって変えようとしない
    セルを結合させたがるからエクセルで並べ替え機能使えなくて集計に困った

    他の部署行ったら基本データで保存、メールで実績送る、とかデジタル化進んでてワロタ
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/07(火) 12:28:58  [通報]

    帳面かいたり請求書や見積もりだしたり、支払いまとめたりそんなんじゃないの?これは経理?事務ってくくりで発注やら電話応対やらなんでもしてたけと。片手間でいろいろしてたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/07(火) 12:35:47  [通報]

    営業職相手の慰安婦
    返信

    +1

    -8

  • 101. 匿名 2017/11/07(火) 12:58:53  [通報]

    まずは試しに短期で事務仕事をしてみては?
    オススメは税務署です。確定申告の時期に募集が出るので、今から準備しておけば間に合いますよ。私は、資格何も持ってないけど、パソコンで文字を打てればOKて言われたので、エクセルも何も分からないけどやってましたよ。
    バイトは電話取らなくて良いし、難しい事は頼まれないし、勤務時間も9時~5時とかだし、土日祝は休みだし楽ですよ。
    返信

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/07(火) 13:44:32  [通報]

    仕事内容は業界や会社の規模により様々だと思います!
    大きな会社なら、決められた範囲の仕事を黙々とこなす感じで、小さな会社なら色んな仕事を広く浅くやることが多いです。
    でも基本的に一般事務は、どんなお仕事も最初から出来るでしょ!という感じで頼まれたりはしないと思うので、教えてもらいながらこなしていけば大丈夫ですよ!
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/07(火) 14:54:56  [通報]

    建設系の会社で事務やってる私は、excelやwordでの書類作成の他に
    専用ソフトで試験データ入力したり、Photoshopで写真加工したり、CADで図面書いたり
    色々やらされてます
    でも一般事務は給料安いです
    返信

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/07(火) 17:01:45  [通報]

    専用のソフトがあるし、既にシステム作っている所が多いと思うから
    普通に入力するだけでええちゃうの
    ワード・エクセルをはじめから立ち上げて作る所なんて個人経営ぐらいじゃないかな
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/07(火) 17:31:29  [通報]

    私も一般事務員だけど…
    みなさんの書き込み見てると、レベル高っ!
    って構えるよ。
    ほんと、入った所によります。
    未経験可の所も多いし、
    パソコンで文字の入力ができるなら、あとは一から教えてくれるんじゃないかな?
    事務職は人間関係次第!(これも運)
    そんなに構えなくて大丈夫だと思います。
    いい所に就職決まるといいですね!

    私は書類見て入力するだけが主な仕事です。
    軽い掃除とか。
    今がるちゃん見てるし…
    返信

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/07(火) 18:59:43  [通報]

    一般事務で未経験で入ったけど、会社独自のシステム使うからExcelとかWord使わなかった。取引先の会社が番号短縮されてるから55エンターとか押すと名前出るから慣れたら簡単。あと個数入れて書類出して、内線で出しましたーって言うとあと現場がやってくれる。たぶん一般事務ではない(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/07(火) 19:03:11  [通報]

    たぶん普通の会社ならマニュアルあるはずだよ。
    それを自分でパッと見てわかるようにメモしてればあとは慣れだよ。わかんなかったら、教えてくださいって聞けばいいよ。
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/07(火) 19:56:31  [通報]

    事務員兼受付係です。
    午前中は、電話応対と宅急便の受け取りで
    自分のメインの仕事に取りかかれない日もあります。日中は若手の営業さんが出払っているから
    重い荷物を受け取って自分で運ばないといけない。肉体的にも精神的にも結構疲れます。
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/07(火) 21:00:28  [通報]

    事務職で最も過酷なのは、雑談
    返信

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/07(火) 23:07:50  [通報]

    経理、総務、営業事務でない典型的な一般事務の工場生産管理部門で働いています。
    基本的には工場の生産に携わる補佐業務。
    大まかなところや流れは担当者が決めて、最終的な実施事項(ルーティン)を行う。考えて形にするより、ほぼ出来上がったものを少し思考を交えて完成させる感じ?
    あとは基本的な、電話や来客応対、事務用品管理などもあり。
    エクセルと自社システムを使用するので、まぁ資格なくても誰でも出来ますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/07(火) 23:14:14  [通報]

    契約書に印紙貼って印鑑押したり、
    香典やご祝儀の用意や電報の手配とか、
    お客さんの事務所移転に花を贈ったりとか、
    私生活でも必要なマナーや知識が必要だし、身につくよ。

    一人事務で聞く人がいないと、めっちゃ検索するけどw
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/07(火) 23:17:18  [通報]

    >>103
    私もCADで図面描くようになったけど、
    できるんじゃないかと思われると、
    かなり専門的な仕事もまわってくるよねw
    事務ですけど…、給料安いんですけど…みたいな。
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/08(水) 10:35:54  [通報]

    >>112
    私は前職でもCADやってたので、新しいソフトにさえ慣れたら楽でした
    >できるんじゃないかと思われたら
    ほんとそうですね
    え?この給料でそこまで求めるんすか?みたいなとこありますね
    前の職場でもそうだったー
    だから、あえて”相当苦労して”仕上げました~みたいな感じで、ほどほどに手抜きしています
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/09(木) 05:15:42  [通報]

    営業事務、経理事務分かれている部署でのサービス業の一般事務です
    ・専用ソフトへの各種データ入力(ソフトの操作方法を覚えるまでが大変)が5割
    ・電話応対(問い合わせ、クレーム、取次)が3割
    ・契約書などの発送
    ・請求書や伝票データの整理
    ・入金、送金の管理
    ・データの照合チェック
    ・来客へのお茶組み
    ・郵便局で後納や証明を出す
    ・エクセルへのデータ入力(雛形がある)
    ・掃除
    ・簡単なお使い外出
    ・営業からの「これ調べといて」の対応

    エクセルは使うけど雛形があるのでゼロから作るスキルはいらず、ワードやパワポは全く使いません
    社内的な用事は総務事務がしてくれます
    ただ電話応対がめっちゃ多くて忙しいです
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/09(木) 13:28:10  [通報]

    一般事務の方々、年収おいくらか切実に知りたい
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード