ガールズちゃんねる

オススメの万年筆

64コメント2017/11/15(水) 15:11

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/06(月) 22:53:35 

    最近、万年筆に興味があります。
    ペリカンの万年筆を買おうかなと迷っています。何かオススメの万年筆はありますか?
    返信

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/06(月) 22:54:13  [通報]

    わかんない
    返信

    +9

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/06(月) 22:54:32  [通報]

    がるちゃん民が万年筆に詳しいわけがw
    返信

    +17

    -9

  • 4. 匿名 2017/11/06(月) 22:54:46  [通報]

    ラミーのsafari
    インクは色雫
    オススメの万年筆
    返信

    +34

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/06(月) 22:55:00  [通報]

    そんなもんねーよ
    返信

    +4

    -17

  • 6. 匿名 2017/11/06(月) 22:55:04  [通報]

    万年筆なら、モンブランが良いですよ
    返信

    +35

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/06(月) 22:55:10  [通報]

    あれじゃん?
    楽天→万年筆で検索→レビュー順
    でよくね?
    返信

    +3

    -14

  • 8. 匿名 2017/11/06(月) 22:55:10  [通報]

    文房具屋で試し書きして良かったものを買ったらいい
    返信

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/06(月) 22:55:29  [通報]

    よくこんなゴミみたいな内容でトピ採用されたな
    返信

    +4

    -20

  • 10. 匿名 2017/11/06(月) 22:55:39  [通報]

    そういえば日経womanの付録に万年筆ついてたね
    オススメの万年筆
    返信

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/06(月) 22:55:41  [通報]

    ウォーターマン。モンブランより安く入門編。
    返信

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/06(月) 22:55:53  [通報]

    がるちゃん民は黙ってボールペン
    返信

    +5

    -16

  • 13. 匿名 2017/11/06(月) 22:56:11  [通報]

    万年筆?
    ボールペンでいい
    返信

    +0

    -15

  • 14. 匿名 2017/11/06(月) 22:58:18  [通報]

    モンブランで書いたら他の万年筆は使えないと思う。
    でもね、インクも結構すぐ無くなるんだよね。
    返信

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/06(月) 22:58:43  [通報]

    そらジロー先生!
    返信

    +0

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/06(月) 22:59:31  [通報]

    古い文具店でプラチナ万年筆買ってたなぁ。レトロなものが大好きで♡イチゴ柄や蝶々柄を今でも大事に持ってます♡
    ペリカン万年筆、カクノもお手頃で良いです。
    返信

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/06(月) 23:00:45  [通報]

    >>14
    コンバーターでインク充填することに
    至福の喜びを感じるタイプじゃないと万年筆は続かないね
    返信

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/06(月) 23:01:45  [通報]

    最近万年筆流行りだしたよね。なんで?
    返信

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/06(月) 23:03:46  [通報]

    >>18
    インスタ映えするからだと思ってる

    返信

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/06(月) 23:04:04  [通報]

    kakuno使ってます。
    ペン先も可愛くてテンション上がるし、インクが面倒な時はカートリッジで、インクに懲りたいときはコンバーターも使えて、安いのにすごい対応力
    返信

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/06(月) 23:05:20  [通報]

    ペリカンのスーべレーンかな 300か400
    返信

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/06(月) 23:05:47  [通報]

    万年筆初心者なら
    もう出てるラミーのサファリ(3000円くらい)か
    パイロットのカクノ(1000円くらい)にしておきなよ
    どちらも子供でも使いやすいように作られてるし安いから
    まず慣れてみてハマったら次にいい奴を買うといい
    最初から高いの買って
    書き辛いとか手入れが面倒とかで使わなくなるのはもったいない
    オススメの万年筆
    返信

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/06(月) 23:06:26  [通報]

    モンブラン146愛用してます。
    父のお古で40年物ですが、問題無く使えていますよ。

    インク吸入タイプなので、ちょっと手間ですが
    その手間が楽しいです。
    返信

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/06(月) 23:13:13  [通報]

    子供用の簡単なの使ってます。pelicanが出してるペリカーノってやつです。書きやすくて、初心者にはいいです。
    高級品が欲しかったらスルーしてね。
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/06(月) 23:19:43  [通報]

    >>6
    モンブランよりはショートケーキ派かなっ
    返信

    +1

    -12

  • 26. 匿名 2017/11/06(月) 23:20:51  [通報]

    万年筆卒業祝いでもらったけど
    履歴書かなんかに書いた時紙が破れたから
    それ以来使ってないwww
    返信

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/06(月) 23:22:19  [通報]

    万年筆に興味があるけれどどれがいいか分からず、手始めにプラチナ万年筆のプレビーを買ってみました。300円くらいなのに書きやすくて気に入っています。
    オススメの万年筆
    返信

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/06(月) 23:26:24  [通報]

    初心者なのでパイロットのカクノを使っています。
    だいぶ慣れてきたので次はもうちょっといいのを買おうかなと思ってます。
    返信

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/06(月) 23:30:54  [通報]

    ラミーかわいいよね。
    デザインも万年筆としてはポップで、初心者には入りやすいし、気取った感じもなく、なんと言っても描きやすい。
    レゴブロックと同じ素材を使ってるんだよね。
    返信

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/06(月) 23:33:52  [通報]

    素敵なトピですね

    立派な万年筆は持ってないけれど、パイロットのカートリッジ式のカーボンインクのものを使っています。

    真っ黒い字が書けて色褪せないので、公文書などを書く時に重宝しています。
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/06(月) 23:35:24  [通報]

    >>1
    ペリカン持ってる。
    いいの使ってるねって、上司に褒められた。
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/06(月) 23:44:00  [通報]

    セーラー万年筆、カクノ(中細、細字両方)、ペリカーノを資格試験のために買いました。

    今は、セーラーを日記書いたり仕事のサイン時に使ったりしてます。学生のときに、12000円の万年筆はきつかったけど、一生使えそうです(^-^)
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/06(月) 23:48:46  [通報]

    >>1
    きっと何かペリカンに惹かれるものがあるんだろうから、
    まずは1本買ってみたらいいと思うよ
    ひとつ体験がないと、他との比較に実感が持てないからさ
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/06(月) 23:54:16  [通報]

    >>27
    これは万年筆に分類されるの?ペンじゃない?
    それなら私が持ってるスヌーピーのペンも万年筆ってことになる…
    返信

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2017/11/06(月) 23:55:08  [通報]

    みなさん雑誌付録のコーチの万年筆チェック済みですか?
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/06(月) 23:58:43  [通報]

    >>34
    立派な万年筆だよ
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/06(月) 23:59:54  [通報]

    文房具屋に勤めてたけど、白人にはプラチナなどの日本製の万年筆はマニアがいるくらいすごく評判よかったけど、日本人には全然人気なかった。メーカー名も知られてないくらい。
    何で評判良かったかというと、日本製の万年筆って外国製と比べるとペン先の太さの種類が段違いに多いことと、書いててペンの引っかかりがほぼないこと(外国製は紙に引っかかる感じがある)、万年筆初のノック式や縦線の書きやすさなど物としてはダントツにいいです。

    60代以上のお年寄りにはモンブランが憧れのブランドになるみたいでした。でも若い人には全然人気なかった(ペンが太く、もっさりしたデザインだから)。
    ウォーターマンはフランス製なのでセンスがある細身のデザインが多かったです。
    ペリカンは老舗なのでデザインはシンプルでしたね。店頭に置いても目立たない。

    どこの文房具屋も試し書きさせてくれるので書いてみるといいと思います。
    ちなみに万年筆買う人の半分は買って半年で壊しますので購入した文房具屋さんに万年筆のクリーニングも受け付けてるか聞いた方がいいです。
    返信

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/07(火) 00:06:25  [通報]

    >>27
    これ万年筆じゃないよ。
    万年筆はペン先が純金でできてて10金(極細)14金(細字)18金(太字)24金(極太)になる。
    だから値段が2万円以上するし手入れがものすごく大変。使い方が分からず普通のペンと同じように扱って壊す人は多いし、飛行機なんかに持ち込むと気圧の変化でインク漏れして高価なスーツがダメになったりする。
    水性インクしか使えないから履歴書など正式な書類には使えないしね。
    返信

    +3

    -20

  • 39. 匿名 2017/11/07(火) 00:15:07  [通報]

    高いけど、金ペンがいい。書き味が全然違う。
    文具屋行って、色々試してみるのが良いのでは?
    見た目も万年筆の魅力の1つだし。
    返信

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/07(火) 00:29:23  [通報]

    カクノ。
    私は買って、万年筆に向いてない(気が向いた時しか使わないのでペン先詰まる、インク蒸発してカートリッジ代無駄!)事がわかり、
    いい値段するやつ買う気がすっ飛んだ
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 01:04:46  [通報]

    >>38
    ばーか
    返信

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 01:18:31  [通報]

    パイロットでノック式のものを出しているけど、いかにも!って感じがせず、自然に万年筆が使えるからオススメです。
    オススメの万年筆
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 01:44:04  [通報]

    ナガサワ文具センターオリジナルのクリアGT、書き心地が滑らかでなかなか良いですよ。

    価格3000円(税抜)でセーラーとの共同開発?なので、コンバーターはセーラーのが使えます。
    本当は試し書きしてからのが良いけど楽天市場で買えます。
    軸も透明で色んなインクを試したくなるからインク沼にハマるかも。
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 02:19:01  [通報]

    日本メーカーのが良いと思う。初めて買うなら特に。
    海外メーカーの同じ太さ表記のものより細い字がかけるから、漢字を書くの向いているのはやっぱり日本のメーカーのものだと思う。
    品質もいいし!
    私はパイロットのカスタム742をかれこれ10年くらい使っているけど、ペン先やコンバーターはもちろんクリップの部分も丈夫で不具合なく使い続けられてる。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/07(火) 04:50:10  [通報]

    万年筆はインクを入れると毎日使い続けないとインクが固まり書けなくなるなど、メンテナンスが必要です。筆圧が強い人も向いていません。
    最近は1000円くらいのものでも品質は高く、ペンとは違う筆記になり、お手紙などステキですよ。
    インクもたくさんの種類があり、あぶり出しの透明のインクや、四季の色など、とても楽しめます。こちらは自分でインクを補充できるカートリッジタイプでないといけませんが。
    オススメの万年筆
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/07(火) 05:27:56  [通報]

    >>38
    よくこんな適当な事が言えますね
    どこで仕入れた知識ですか?
    返信

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/07(火) 07:36:57  [通報]

    >>42
    これ、欲しいんですよ!!ペン先フォルカンで。
    でも、パイロットばかりになっちゃうから、違うのも欲しかったり…

    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/07(火) 07:44:52  [通報]

    >>45
    さんが紹介してる色彩雫は、ミニ3本セットとかもあるからいいと思います!
    インクの粘度が低めだから、紙との相性があるけど。紙によっては結構滲んだり、裏移りしたりする。
    都内に住んでたら、新宿のキングダムノートとか、丸の内の丸善、銀座の伊東屋に行ってみるといいかも。
    キングダムノートはインクの色見本も沢山あるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 08:36:18  [通報]

    プラチナの千円のやつが、放置してても乾きにくいのでオススメ!
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 08:37:20  [通報]


    オススメの万年筆
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/07(火) 08:37:56  [通報]

    伊東屋の限定持ってます
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/07(火) 08:48:19  [通報]

    雑誌の付録トピで、モノマックスのコーチの万年筆が盛り上がってるけど…

    どうせ付録だから使わない、ブランド目当て?な人が買うんだろうなーと思えて、萎える
    返信

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/07(火) 09:33:52  [通報]

    特に良いものというわけではないのだろうけど。
    何かの雑誌の付録のCOACHの万年筆が欲しい!なんかやたらと可愛く見えた。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/07(火) 09:35:38  [通報]

    >>52
    あ…、うん…、そうだよね
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/07(火) 10:04:06  [通報]

    >>53
    それがモノマックスのです
    転売屋が大量予約してるみたい
    中身はセーラー万年筆
    詳しくは、雑誌の付録トピで!
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/07(火) 14:01:31  [通報]

    付録の万年筆とやら見てきたけど、イマイチだな。
    これ買うなら、カクノでいいや。
    もう少しお金出して、プレラとか。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/07(火) 15:26:16  [通報]

    手帳に万年筆使う方、いますか?

    裏写りしそうで気になって
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/07(火) 16:15:26  [通報]

    >>57
    今は使っていないけど、使ってたことあります。
    ほぼ日手帳とEDITは裏移りしなかったです。
    インクは色彩雫の松露(F)、パイロットのブルーブラック(M)だったかな。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/07(火) 18:44:38  [通報]

    ペリカンのスーベレンを持ってるけど
    手紙書くとき背筋が伸びるよ。
    スマホ時代だけど
    大切なものってそんなところに宿るとおもう。
    きっと買ったら大事にするよ。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/07(火) 19:24:15  [通報]

    >>38
    スチールのペン先でも立派な万年筆です。
    また、線の太さもペンポイントの太さによります。従ってペン先の材質と線の太さには何の関係もありません。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/07(火) 20:17:39  [通報]

    >>59
    文字を書く
    これは大事なことなんだよね
    昔、ソニーのエンジニアだった人がペーパーレス化されたときのことを思い出して
    紙は最高のデバイスです、と話してた
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/07(火) 20:50:15  [通報]

    確かに万年筆で書く時は、背筋がしゃんとします
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/07(火) 21:28:46  [通報]

    >>57
    私手帳に中字の万年筆使ってるけど裏写りしないよ。
    ほぼ日手帳。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/15(水) 15:11:53  [通報]

    字が下手なくせに万年筆好きです。
    でも結局ガンガン使うのはやっすいプレピー。
    最近リニューアルしんだね。
    初めての万年筆を探している人には、
    ドイツのペリカーノジュニアをお勧めするよ。
    小学生の習字(?)の時間にこれ使って練習するんだけど、子供用と侮る事なかれ。
    かなりの太字だけど、書き味もいいし使いやすいよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード