ガールズちゃんねる

老後の住まいはどうしますか?

144コメント2017/11/07(火) 18:58

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/06(月) 18:00:45 

    私は45歳、バツイチ。10歳の娘が1人います。
    実家暮らしで、自宅は庭を含め80坪くらいありますが建物はボロボロ。両親はともに75歳。私の貯金は700万くらいです。これから子供にお金がかかり、家も両親が亡くなったりしたら建て替えや土地を売る、中古マンションを購入するなど考えていたら頭が痛くなってきました。子供にはできるだけ負担をかけないよう、財産もできるだけ残してあげたいと考えているのですが、老後の住まいはどうするのがベストでしょうか。体がもつ限りいつまでも働くつもりです。皆さんはどうする予定ですか?知恵をお貸しください。現在の年齢も知りたいです。
    返信

    +126

    -11

  • 2. 匿名 2017/11/06(月) 18:02:18  [通報]

    どうでもいい。
    返信

    +13

    -107

  • 3. 匿名 2017/11/06(月) 18:02:37  [通報]

    お金がないので中古の低価格のマンションか一軒家を買って主人と2人でゆっくり質素に暮らしたいです。
    野菜や花なども育てたいなぁ
    50代夫婦です。
    返信

    +155

    -12

  • 4. 匿名 2017/11/06(月) 18:03:26  [通報]

    団地かな
    返信

    +32

    -28

  • 5. 匿名 2017/11/06(月) 18:03:41  [通報]

    老後の住まいはどうしますか?
    返信

    +57

    -10

  • 6. 匿名 2017/11/06(月) 18:04:00  [通報]

    マイホーム
    返信

    +14

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/06(月) 18:04:10  [通報]

    とりあえず、足腰弱る前に高齢者に優しいマンションに住むよ。
    子供作らず二人と猫だけだから家は買ってないし。
    返信

    +157

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/06(月) 18:05:13  [通報]

    ここ、「ガールズちゃんねる」ですよね?
    返信

    +42

    -61

  • 9. 匿名 2017/11/06(月) 18:06:04  [通報]

    旦那の実家を譲り受けることになってるけど
    どうなることやら…。
    それがうまくいかなければ中古のマンションでも買う予定。夫婦二人なのでどうにでもなるかなと思っています。
    返信

    +77

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/06(月) 18:06:06  [通報]

    路上になりそう。
    返信

    +60

    -8

  • 11. 匿名 2017/11/06(月) 18:06:27  [通報]

    狭い敷地に三階建てを建てた人って老後の事考えてないよね。
    返信

    +278

    -15

  • 12. 匿名 2017/11/06(月) 18:06:40  [通報]

    今現在、転勤族で賃貸マンション住みの夫婦二人暮らし。

    賃貸だと保証人問題が生じるし、お年寄りに貸したがらないと思うので、旦那が定年退職したら、新中古くらいの小綺麗な一軒家を購入予定です。

    ローンも組めないだろうから、現金一括払い購入する為、今、コツコツ貯金しています。
    返信

    +133

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/06(月) 18:06:47  [通報]

    このまま今の自宅で死ぬまで過ごすか、旦那が定年したら自宅更地にして土地売って私の実家リフォームして移住して農業やろうかわりと真剣に迷ってる。
    返信

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/06(月) 18:06:57  [通報]

    駅からなん分くらいの徒歩圏内なら、年取ってもがんばれる?
    駅前は混雑してて嫌だけど、徒歩で駅まで行ける距離じゃないと年取ったとき、辛いよね…。
    返信

    +115

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/06(月) 18:07:45  [通報]

    >>1
    親が死んだら土地を売って中古マンション買うか、リフォームするかだね
    分譲の団地なら500万くらいである
    地域にもよると思うけど…
    返信

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/06(月) 18:08:02  [通報]

    そう考えると古い家って残されてもいらないよね

    建て替えて子供に残すにしろ年齢でローン組めなそうだし
    返信

    +127

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/06(月) 18:08:13  [通報]

    最悪、市営、都営、県営住宅とかでいいじゃん
    返信

    +147

    -11

  • 18. 匿名 2017/11/06(月) 18:08:25  [通報]

    老後マンションに住み替えたいけど非常識な人が隣人になる可能性があるから今「持家」住んでいる所で住む
    返信

    +19

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/06(月) 18:08:39  [通報]

    30代半ば子供なし夫婦です。
    漠然と「マイホームはいいや。一生賃貸で~」とか思ってましたが、年齢を重ねると状況も変わって、賃貸を借りるのもすんなりいかなくなりますよね…
    どうしたもんかと最近考えてます。
    中古マンションとかかなあ…
    ある程度の年齢になったら、介護付きホームに夫婦そろって入りたい。
    返信

    +141

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/06(月) 18:08:51  [通報]

    家は買うつもりだけど、老後の本当老後は老人ホームと思う。介護してるからそう思う。
    返信

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/06(月) 18:09:05  [通報]

    38歳独身です
    一軒家に住んでいるので定年後、元気なうちはこの家で過ごし、
    体が弱ってきたら家を壊して土地を売ります。
    あわせて実家の土地も売れば、まとまったお金が入るので
    そのお金で介護付き老人ホームかな?
    その頃になったら設備の良く整ったホームができていることを切に望みます。
    返信

    +75

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/06(月) 18:09:18  [通報]

    中古住宅買った。
    子供達は好きなように出ていくだろうし継いでほしい家でもないから自分達だけが暮らせればいいと思って。
    返信

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/06(月) 18:09:34  [通報]

    私も夫も一人っ子。
    それぞれの実家(持ち家)をどうするか悩む
    売るのも潰すのも大変そう
    返信

    +94

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/06(月) 18:09:58  [通報]

    持家だけど、リフォームして住むかなぁ・・・。
    将来、土地が余るらしいし、
    今の家を売っても、土地代も大したことないと思う。
    返信

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/06(月) 18:10:44  [通報]

    最後は老人ホーム行きたい。
    返信

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/06(月) 18:10:45  [通報]

    うちは団地に住みながら貯金しました
    子どもが成人したから自立してもらって、分譲マンション買いました
    私の実家は借家
    旦那の実家は売却します
    返信

    +27

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/06(月) 18:10:49  [通報]

    親の遺していく家も子供には頭の痛い問題だよ
    立地に恵まれてるとかお金をかけて丈夫な家を建てたならともかく
    そのままでは住めない状態でも相続税かかるし取り壊すにもお金がかかる
    家は義実家と実家の両方が古いから困ってる
    家を買うならそのお金で施設に入りたい
    返信

    +74

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/06(月) 18:10:53  [通報]

    年取って旦那さんもいないなら駅近の2LDKくらいのマンションがいいよ
    一軒家は女ひとりで維持するのは難しいよ
    駅近なら老後に施設に入りたいときに売りに出しても立地がよければ売れるし
    返信

    +101

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/06(月) 18:12:07  [通報]

    >>10
    これはなんとか回避したい(´-ω-`)
    返信

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/06(月) 18:12:16  [通報]

    いまいいなぁと思う土地があったんだけど、駅まで徒歩50分くらいなんだよね…
    実家は駅から10分の距離だったし、子供のこと、老後のこと考えたら無理だよなぁ。
    せめて徒歩30分くらいなら頑張れたかもしれないけど、
    返信

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/06(月) 18:14:35  [通報]

    今年家建てたけど息子が嫁もらったら家あげて私ら夫婦は中古マンションでも買って別のところに住もうかなと思ってる。旦那には言ってなく勝手に思ってる。
    返信

    +2

    -21

  • 32. 匿名 2017/11/06(月) 18:14:49  [通報]

    友達が一軒家を新興住宅地に買ったんだけどそこが山を切り開いたところで坂が多いんだよね
    家も階段上がって玄関があるんだけど若いうちはいいよ、車も乗れるし体力もある
    けど年取って車椅子とかになったらどうすんだろって思った
    周りも若い家族ばかりだけど老後のこと考えて買ってんのかね?
    返信

    +89

    -6

  • 33. 匿名 2017/11/06(月) 18:15:27  [通報]

    老後は平屋の中古住宅を買って野菜や花を育てながら過ごしたい
    返信

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/06(月) 18:15:30  [通報]

    旦那の実家に別棟建てて暮らしてます。
    なのでそこです。
    義実家は、両親が死んだら取り壊します。
    義両親も取り壊しには賛成で、夫は「娘(義理の妹)は出てったし、好きにしてよい。長男だし、この地土の植木の葉っぱ一枚お前のものだ」と言われたそうです。


    返信

    +22

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/06(月) 18:15:35  [通報]

    うちは都心の戸建だから一生住むと思う。
    年取って車手放しても便利な場所だし、
    何より生まれてからずっと都心だから離れたくない。
    子供が自立したらリフォームする予定。
    返信

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/06(月) 18:15:40  [通報]

    >>11
    というか、都会だと、それが当たり前じゃない?
    広い土地に一軒家とか、田舎か超金持ちしか無理な話だよ。
    返信

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/06(月) 18:16:15  [通報]

    >>31
    それお嫁さんともめるかもよ
    家って自分の好きな間取りだったりで作りたいじゃない
    キッチン回りなんて特にそうだよ
    返信

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/06(月) 18:16:36  [通報]

    >>8
    いいえ、おばあちゃんねるです。
    返信

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/06(月) 18:16:46  [通報]

    介護付きマンションがいいなぁ。今は持ち家一軒家だけどすでに維持大変。
    返信

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/06(月) 18:17:53  [通報]

    ボロボロ、って築年数はどれくらいですか?
    それに70代というとこれからご両親、どうなられるかわからないですよね
    介護が必要になったとき、改めて考えたらどうですか
    家で看るならリフォームだし、施設に入るならその費用がいりますしね
    今すぐに情報が必要なんでしょうか?

    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/06(月) 18:18:38  [通報]

    >>27
    よく、同居や敷地内同居のトピでは反対意見が多いけど、それは理解できるとしても、「その土地と家とどうするの?売るに売れないし、子供の負の遺産?」なんて考えてしまいます。
    返信

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/06(月) 18:18:40  [通報]

    キャンプカーで全国を転々とするのが夢なので家のことは考えていない。
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/06(月) 18:19:09  [通報]

    >>39
    介護付きマンションなんて介護会社が投げ出したら終わりだし
    認知症になったら出ていけとか
    結構ひどい所が多いよ・・
    返信

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/06(月) 18:20:19  [通報]

    子供が大きくなったら、夫婦2人暮らし用のマンションを都内に購入する予定です。
    末子は0才だけど、どこがいいかネットで検索するのが楽しいです!
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/06(月) 18:20:22  [通報]

    少ないけど、高齢者でも借りられるアパートあるから、そこかな
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/06(月) 18:23:30  [通報]

    どんな選択をしたとしても金が全てですな
    返信

    +90

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/06(月) 18:25:19  [通報]

    子供いないから、貯金して介護施設に入ります。夫を看取ってから。
    返信

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/06(月) 18:25:36  [通報]

    老後は静かに墓に入りたい
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/06(月) 18:27:26  [通報]

    駅直結のマンションに住み替えます。
    返信

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/06(月) 18:28:14  [通報]

    >>1さん
    自分の老後や子供のことだけじゃなくてご両親の終の住まいの事や、財産の話までしておいた方がいいよ
    親御さんの隠してる財産はないか、あと借金はないかとか家建て替えの為のお金なんかを考えるとご両親のことも併せて考えた方が良い。ご両親が今後どうしたいのかと言うことも話合う方がいいよ
    あと今後1さんの収入で何年の住宅ローンが組めるかの問題も出てくるし、色々大変だからね…
    返信

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/06(月) 18:29:24  [通報]

    団地なんて死んでも嫌だ。
    返信

    +30

    -11

  • 52. 匿名 2017/11/06(月) 18:30:10  [通報]

    >>8
    だからどうした?
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/06(月) 18:30:24  [通報]

    都内在住、子供3人。
    独立を見届けたら、夫と青梅辺りの中古の戸建てに引っ越したいと思ってます。
    いまの住居も古くなってきたし、タイミングを見て手放してもいいかな、と。
    夫を看取ったら、足腰と脳が元気なうちは、独り暮らしを謳歌したい。
    そうなると、また都内の駅近に戻るかな~。
    子供に遺すつもりはありません、もめ事のタネになりうるので。
    返信

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/06(月) 18:31:26  [通報]

    高層ビル
    老後の住まいはどうしますか?
    返信

    +0

    -21

  • 55. 匿名 2017/11/06(月) 18:33:32  [通報]

    >>11
    土地が一坪300万円ぐらいするからそうなってしまったけれど、
    一人だから老後になったら息子に譲って私は近くのマンションを
    買いたいと思っています。
    返信

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/06(月) 18:35:58  [通報]

    私40過ぎ夫は10歳上で子無し
    徒歩5分圏内に買い物・公共交通(JR・バス)・総合病院などがある
    マンションを3年前に購入して住んでます
    私はペーパードライバーだし高齢になれば
    歩ける距離も限られるだろうから利便性第一に選びました

    義実家は車で10分以内の距離だけど坂の上にあるので
    1時間に1本のバスでは生活できずタクシー頼り
    同地区住民の皆さんも高齢化していて外出難民がゾロゾロいます
    返信

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/06(月) 18:38:55  [通報]

    他のトピに書いた内容とかぶるけど、新居を建てた時に老後をメインに考えた和室があり、庭を見渡せる日当たりのいい小さな和室を作ったので、そこで旦那とのんびり庭を眺めてゆっくりお茶を飲みながら生活していきたいです。
    返信

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/06(月) 18:42:09  [通報]

    同じマンションの、78歳のおばあさんが、
    もっといい都会の新築タワマンへ引っ越していった。
    お金も体力もあることに脱帽。
    返信

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/06(月) 18:42:33  [通報]

    いま築30年の木造の実家を貰いたいんだけど、私はあと40年生きるとして築70年って無理があるかな
    返信

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/06(月) 18:43:08  [通報]

    私が主なら現状維持
    ご両親からの預金や保険金の相続・土地の価値(売れるかどうか)・両親の介護が分からないからなんとも言えないけど、現時点で不安に思ってるならそれほど見込めないと仮定して
    今ある預金には手を付けない
    働けなくなったときの為に手を付けない
    40歳だとこれから更年期で働けない時期や病院通いも増えるかもしれないし、ご両親の介護費用も人によって違うから
    現金大事
    返信

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/06(月) 18:44:47  [通報]

    築60年の家は大地震がきたら潰れますか?
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/06(月) 18:47:33  [通報]

    エレベーターが止まる階の部屋がいいですよ。
    できれば部屋のドアはスライドでオール電化

    もし、何かの病気で麻痺が残っても住みやすいです。
    病院で退院支援をする仕事をしていますが、住宅環境が原因で自宅に帰れない人をたくさん見てきたので…
    私自身実家が狭小3階建なので、両親に中古のマンションへの引越しを考えても良いのではないかと提案中です。
    返信

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/06(月) 18:48:04  [通報]

    老後もアパート賃料を払える気がしなくて一軒家購入しました。
    一応一階だけでも生活できるように、和室も小さいけど作った。
    でも介護が必要になるかもしれないし、先のことは分からなくて不安すぎる。今はローン返済と少しでも多く貯金頑張らなくては…
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/06(月) 18:52:39  [通報]

    今はマンション住み
    老後はできたら平屋の住宅に住みたい
    でもお金次第では今のマンションにずっと住むかもしれません
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/06(月) 18:54:19  [通報]

    駅近便利なマンションに住みたい。
    子育てには郊外一軒家だと夫は譲らないけど、車が無いと大変な場所なんていや。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/06(月) 18:54:48  [通報]

    いざとなれば年金生活者には格安で貸してくれる公営住宅があるし、住に関しては全然心配してない。

    公営住宅は治安がどうとか教育レベルがどうとか言うけど、子供が巣立ってしまえば、あまり関係ない。

    主さんも老後のことより今、娘さんに出来ることを最大限してあげることを第一に考えたら?


    返信

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/06(月) 18:56:13  [通報]

    >>38
    ババアって馬鹿にするが、若い人こそこういうの見て、将来どうなるかっての勉強した方がよいよ。
    今よりもっと若い人が老人になるころは酷いことになってるのは確実だから。
    返信

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/06(月) 18:57:10  [通報]

    38歳、駅から徒歩15分の市内中心地に家を建てました。
    土地代高くて家はしょぼくなったけど、終の住み処としては上等だろう。
    私たちか死んで家がボロになっても土地が生きてるので子供達の負担にはならない筈。
    頑張ってローン返して貯金もしなくちゃ!家も大事だけどお金はもっと大事!
    返信

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/06(月) 18:59:06  [通報]

    子供が嫌いなので介護付きマンションで介護ロボットのお世話になります。
    返信

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/06(月) 18:59:50  [通報]

    私30歳、旦那36歳。65歳でローンが終わる。子供は三人目だから、とにかく私も働く!!老後の家はもちろん、今の家を維持していくつもりです。
    老後はアパート経営とか出来たらいいなぁと、旦那は夢のようなことを言っております。でも、今はアパート経営も大変だよなぁと思う。孤独死とか、今より増えそうだし…。
    返信

    +1

    -15

  • 71. 匿名 2017/11/06(月) 19:00:03  [通報]

    ちょっと田舎だから、駅近とか考えてなかった。そもそも電車乗ることないし、年取って運転できなくなったらタクシー使うしかないと思ってるけど甘いかな?
    返信

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/06(月) 19:10:24  [通報]

    買うなら駅近マンションってのは決めていて、もう40代だから買ってもいいと思うんだけど、平均寿命はもっとのびると言われてるし今買っても建て替えの時が来たら揉めそうという理由でめんどくさくてまだ賃貸。
    定年後に、管理のいい建て替えがまだまだ先そうな中古マンション買えればいいかな。
    子供いないから間取りは1LDKくらいで考えてる。
    田舎に家があるけど田舎だから住むことは考えてない。
    老人用マンションがあったらそこでもいいかな。
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/06(月) 19:17:54  [通報]

    >>13
    二階建ての戸建てに住んでる。
    一階に続き部屋じゃない独立した部屋を1つ作ったから老後はここを寝室にする予定。
    洗濯物も一階に干せるようにしてあるから老後はほぼ一階で過ごせるように考えて建てた。
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/06(月) 19:21:05  [通報]

    戸建てで1階がリビングと水回りしかなくて寝室が2階の家に住んでる人って老後どうするんだろね?これで階段が急だったり狭かったりしたら終わってるよね。しかも賃貸じゃなくて購入したんなら先の事何も考えてないよね。
    返信

    +7

    -15

  • 75. 匿名 2017/11/06(月) 19:24:35  [通報]

    今もう、夫婦で体が動けなくなるまで住めるようにってことで、駅近2DKマンションに住んでます。40代だけど子供いないし。
    義実家は親戚がもってるを借りてるみたいだから権利関係をきれいにしてもらってるところで、
    実家は一軒家だけど床暖いれたりしてリフォームしてるから、
    親が住まなくなったらなるベル早くきれいなうちに売ると思う。
    売れなかったらどうだろうね…難しいね。
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/06(月) 19:29:31  [通報]

    地元に帰る
    6歳下の旦那だけどきっと先に逝ってしまうだろうから、義実家に住んでいようと売って帰る
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/06(月) 19:38:00  [通報]

    30歳。便利な土地にある祖父母(80歳前)の家をいずれ継ぐのが決定してるので、50歳くらいでそこを建て替えるまでは賃貸住まいの予定です。
    1階だけでも過ごせるような間取りにして、介護サービスを入れても家では厳しくなったら施設かな。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/06(月) 19:38:22  [通報]

    今は土地を売るのも大変そう
    返信

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/06(月) 19:41:25  [通報]

    子供いないので平屋建てます。
    部屋を多く作ると義親と同居とか
    話が出てくるのも嫌なので
    2人で暮らす最低限の大きさにします。

    この間テレビで拘りの家みたいなのやっていて
    夫婦の寝室1階でお風呂とトイレが3階って
    言うの見て、大変だろうなと思った
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/06(月) 19:43:00  [通報]

    >>74
    私もハウスメーカーに二階リビングを熱く押されたのですが、アパートの二階に住んでて買い物袋を持って登り降りがきつく家を建てるきっかけでもありましたし、万が一どちらかが事故や老後介護になったら生活出来なくなるで、一階リビングにしました!
    来客や宅配物、毎回階段下がるのが面倒くさい怠けぐせもありますが
    最近は二階リビングも割りと多いみたいなので、自分の考え方が神経質なだけかもしれません。。
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/06(月) 19:43:38  [通報]

    戸建て3LDKに夫と二人暮らし。
    築年数も古くなってきたし老人になったら階段の登り降りが大変になるのであと10年くらい住んだら売って駅近の2LDKを買って引っ越したいと思ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/06(月) 19:45:59  [通報]

    >>1
    住んでいる地域によると思いますが、田舎なら80坪の土地でも数百万円にしかならないし、解体費用もかかります。逆に都会ならそれなりの資産価値があると思います。
    ご両親が健在のうちに相談は必要だと思いますよ。ご両親の意向もあると思うので。

    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/06(月) 19:49:38  [通報]

    今都心タワマン住んでる。便利なのでこのまま。リフォームってどのタイミングでしたらいいんだろ?
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/06(月) 19:52:00  [通報]

    戸建ってセキュリティー、ゴミだし、外のメンテとか年寄りには大変じゃない?
    返信

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/06(月) 19:53:08  [通報]

    今の家に住み続ける予定。
    駅、バス停、内科医院、スーパーまで徒歩圏内だから歩けるうちは何とか生活できる予定。
    老後の生活を考えてマイホーム購入して良かった!
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/06(月) 19:54:40  [通報]

    >>70
    アパート経営は思ったより維持費と修繕費がかかるんですよね。
    親がマンション経営してて現在そのマンションが築20年ですが外壁の塗り替えやエアコンの取り換え、エレベーターの点検など修繕費かなりかかってます。固定資産税もかかります。そしていつも満室とは限らない。
    一人っ子なので相続予定ですが私はすぐに売りに出そうと思ってます。
    返信

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/06(月) 19:55:03  [通報]

    >>84
    駐車場から玄関が遠いのも年寄りには大変だよ
    メンテはお金で解決できる
    返信

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/06(月) 19:56:40  [通報]

    >>74
    旦那の実家が2階にリビングと水回りで義父が足が悪くなり階段の登り降りが大変なのでマンションに住み替えてました。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/06(月) 19:58:21  [通報]

    48歳、夫婦2人暮らしです。
    今は横浜の郊外の住宅地の戸建て3LDKに住んでます。
    2人共車通勤だし、車好きな主人の為にガレージがある家にしましたが、駅からはめちゃ遠い。
    運転があやしくなる前には、もっと駅近くのマンションに買い替えする予定です。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/06(月) 20:01:07  [通報]

    問題は、隣が事故物件になったらだよねえ…
    老後住み替えできる資金を残しておきたい。
    賃貸は今後余ってくるだろうし一生賃貸でもいいのかも。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/06(月) 20:01:17  [通報]

    >>84
    うちのお隣が88歳の老夫婦でゴミの日は玄関にゴミを出してるので私がごみ置き場に持っていくことになってる。
    近隣は年寄りばかりであなた若いんだから(と言っても40代)やってあげてと町内会長に言われた。面倒くさいけど明日は我が身だしね。
    返信

    +15

    -8

  • 92. 匿名 2017/11/06(月) 20:05:14  [通報]


    私は子どもが小さいときから
    先のことを考えて
    団地に応募してましたよ
    当選してからは、ここを終の住み家と
    考えていました。

    市営団地に住んでます
    やっぱり、家賃が安くて
    賃貸の方がメンテナンスのことも
    長い目でみたらこちらの方が
    良かった。
    老後の住まいはどうしますか?
    返信

    +6

    -17

  • 93. 匿名 2017/11/06(月) 20:05:22  [通報]

    >>1
    ご両親と相談して建て替えがベストなのでは?

    ご両親が亡き後売るにしても、すでに建物の価値はなさそうだし土地のみの値段になっちゃうよね。
    売れればいいけど、売れない場合には維持費もかかるしそのうちに取り壊しってことになったら解体費も必要になってくる。
    それなら今、ご両親からの援助をしてもらえそうならば解体費用だけでも出してもらって建て替えれば、後々子供さんも住んでいけるんじゃないのかな?って思う。


    返信

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/06(月) 20:11:48  [通報]

    現時点でも空き家問題はあるけど、あと何十年間かしたら大問題になるから。全国各地で大変よ。
    政府が何かしら対策立てたらいいけどね。

    古い実家や母屋、蔵などどうするかその時に考えるつもり。金が有り余ってたら簡単に潰すなり建て替えるなり選択肢あるけどね…。解体費バカバカしいよね。

    本来なら現時点で住んでる祖父祖母、親世代に解決して欲しいけど、まだ同居だの介護だの夢見る最後の世代だからなかなか言えないよね。物を集める世代だし…大量の廃棄物がありそう…。本音は解体費残しといて欲しいわ。

    老後はほどほどに栄えた駅近10分以内の快適なマンション生活が理想です。
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/06(月) 20:11:56  [通報]

    都心の駅から徒歩6分で100平米のマンション3LDKなので、このまま死ぬまでここに住みたい40代後半夫婦に、子供一人犬一匹。三階建一軒家も考えたけど、足腰弱った時に上がれないと見越してのマンション暮らしです。近くにスーパーやコンビニもあるしこれ以上望めないわ。
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/06(月) 20:13:10  [通報]

    >>61
    平屋なら安全
    返信

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/06(月) 20:13:23  [通報]

    48歳夫婦と成人した子供二人の4人家族。
    ずっと賃貸だったけど、
    老後、自分ひとりになった時に年金で家賃支払うのがキツいんじゃないかなと思ったものの先も短いので(笑)新築もいらないだろうと中古住宅を購入した。
    これで旦那が死んでもとりあえずは住む場所には困らないなとは思ってる。
    返信

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/06(月) 20:14:57  [通報]

    老後の事も考えて最寄駅まで直通のバス停(市民病院と駅を結ぶので将来的にもこのバス路線は残りそう)から近い土地を探して家を買ったので、とりあえずここで住む予定。
    動けなくなったらとりあえずこの土地は処分して有料老人ホームに入れるだけの貯えを残すために共働き頑張ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/06(月) 20:19:31  [通報]

    丁度世代的に早めに動いた人ほど、色々損してるのでその時になって考える
    路上生活ならそれもまた仕方ない
    返信

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/06(月) 20:22:05  [通報]

    アパート経営は正直おすすめしないよ。
    儲かる土地を大手がほおって置くわけない。
    見込みが微妙な土地で利益をあげるためにターゲットを素人に切り替えてきただけ。
    もともといいと土地を持ってたとか相続したとか、プロが手を出せなかったところを利用するんでなければ、安易に手を出さない方がいいよ!
    老後資金を当て込んで、赤字だして人生の最後がめちゃくちゃになった話は不動産関係で働いてるとゴロゴロ聞くよ。
    返信

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/06(月) 20:22:45  [通報]

    >>87
    年取ったら免許返納してください。
    返信

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/06(月) 20:26:14  [通報]

    31歳、結婚願望なし。
    母と2人で小さな平屋を建てる予定です。
    土地はあるので全部込み1600万くらいの家で半分づつ出し合う予定。
    決して高給取りではないけど、贅沢するタイプではないので細々と暮らせればいいかなと思っています(^^)
    そこが私の終の住処になると思います!
    返信

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/06(月) 20:26:30  [通報]

    >>87
    大掛かりなメンテじゃなくて日常の玄関回りの掃除とか。そういうのが億劫になるんじゃない?やらなきゃみっともないし。
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/06(月) 20:30:02  [通報]

    >>92
    市営に一生住むの?年収400万以下とか?実家が市営住宅の人って結婚対象外じゃない?
    返信

    +9

    -6

  • 105. 匿名 2017/11/06(月) 20:32:44  [通報]

    若い時に資産価値のあるマンションを買って老後に売って、夫婦で高齢者マンションに移るのがベスト。一戸建てとか空き家になるだけ。古い一軒家なんか子どももいらないし..。
    返信

    +9

    -8

  • 106. 匿名 2017/11/06(月) 20:40:33  [通報]

    >>59
    建て替えればいいんじゃない?
    ちなみにうちの実家は築60年だけどまめにリフォームしてるからもってる。
    けどリフォーム代の総計考えたら建て替えるよりずっと高くついてる。
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/06(月) 20:49:13  [通報]

    >>74
    築10年、リビングが2階 寝室も2階の知り合いの方は足が不自由になり何度も階段を転げ落ち自宅では生活できないとのことで施設へ入所されました。
    施設もとても高いんですね 金額を聞いて驚きました。

    老いることって悲しいですね
    返信

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/06(月) 20:49:29  [通報]

    >>105
    マンションはいくら立地が良くても買ってから何十年も経ってたら建物は古くなるから買った時より高くなることはないよ。10年くらいならまだしも若い時に買って老後に売却って築30年以上経ってるわけでしょ?
    返信

    +17

    -3

  • 109. 匿名 2017/11/06(月) 20:49:42  [通報]

    >>91
    うわー絶対やだ
    返信

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/06(月) 20:55:41  [通報]

    >>108
    都心の中古検索してみなよ。築40年60㎡4000万以上するから。
    返信

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/06(月) 21:04:31  [通報]

    介護付き有料老人ホームに悪い印象持ってる人多いけど、実際問題 利用せざるを得ないと思う。
    娘と同居してても、仕事してたら寝たきりの親を面倒見れない。
    介護って想像以上に大変だよ。
    私はお金を貯めて、経営母体のしっかりしたホームに入る予定です。
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/06(月) 21:08:11  [通報]

    >>110
    それは土地が欲しいんじゃなく?
    造りのしっかりとした家ならありなのかな
    大体の場合は取り壊して新しく家を建てるんだと思うけど(取り壊し代がかかるから相場よりちょっと安いんだよ)
    返信

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/06(月) 21:13:17  [通報]

    持ち家があって自分がある程度の年齢いってたらリバースモーゲージっていう手もあるかもね。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/06(月) 21:16:00  [通報]

    職人さんに頼むんじゃなく、自分で家を建てられれば安くすむしカッコいいだろうな〜現実的にはやっぱ難しいだろうけど。
    返信

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/06(月) 21:20:32  [通報]

    >>112
    マンションの話だよ
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/06(月) 21:26:53  [通報]

    65歳の夫の定年と同時にローンが終わるので、退職金でリフォームして70くらいまではぼちぼち働きながら生活します。

    親が死んだら駐車場と不動産相続できるので、老後の心配がありません。
    返信

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2017/11/06(月) 22:00:13  [通報]

    >>110
    それは今だからだよ。
    あと30年後に築40年で同じ広さの物件はその値段では売れないよ。
    返信

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/06(月) 22:06:07  [通報]

    >>84
    場所によるけど戸建てでもゴミ捨て場は家の前とか近いのあるからなんとも
    マンションは好きなときに出せるのがいいね
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/06(月) 22:12:27  [通報]

    子ナシ。団塊ジュニアだから、老人ホームは入れないだろうと思ってる。最後1人になったら、公営住宅に入りたい。孤独死しても1ヶ月くらいで発見してくれそうだから。
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/06(月) 22:15:56  [通報]

    >>108
    買った値段より高くなることはないにしても駅直結や2、3分までの所だと二足三文って訳でもないよ。
    不動産情報見るとわかるけど利便性が高くて治安のいい所は築30年ぐらいでもそこそこの値段付いてるよ。
    負の遺産になりやすいのは田舎の一軒家だと思う。
    返信

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/06(月) 22:44:20  [通報]

    >>117
    立地が良ければそれなりにはなるよ。30年後なんてあっという間だよ。
    都心駅近が無価値になることはないよ。
    返信

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/06(月) 22:47:33  [通報]

    >>92
    でも市営は所得がかなり低くないと入れませんよね?私もいずれは公営住宅に移りたいけど普通に働くと所得制限を超えるから無理。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/07(火) 00:12:24  [通報]

    二階がリビング。主人は職業柄建築関係なので、ホームエレベーターを付けると言ってるけど、、私は平家に建て替えるかリフォームしたい。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/07(火) 00:17:20  [通報]

    今の家が築7年
    多分ここにずっとここに住むはず
    問題は恒例になって認知症とか
    寝たきりにならないかということ。
    その時は家の裏にある老人ホームとか。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/07(火) 00:46:15  [通報]

    三大都市圏のマンションなら価値は維持できそう
    でも土地が安くて車必須の地方都市はマンションの価値維持するの難しいし、特に機械式駐車場は金食い虫だから要注意です
    入れ替え工事はものすごいお金かかる
    東京ならマンション価値落ちにくいし、買いだけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/07(火) 01:02:24  [通報]

    >>31

    うちの夫は一人息子ですが結婚する時に、
    義母が横浜郊外の住んでいる戸建てを譲って自分達は駅近のマンションに住むからって宣言された。
    共働きで駅から遠い坂道だらけの戸建てで、間取りも私の好みじゃないしホントありがた迷惑です。
    返事もしてないのに勝手にキッチンを100万も出してリフォームしてる。
    どうして親は戸建てを息子に譲るとか言うのかな?
    嫁はその家を売って現金を頂きたいのが本音です。
    返信

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/07(火) 01:20:47  [通報]

    高齢になって庭いじりや家庭菜園の農作業に全く興味がないので、車が無いと生活できない田舎の戸建てには住みたくない。
    駅近のスーパーや病院が徒歩圏内のバリアフリーのマンションに住む予定。カギ1つで外出できるしセキュリティも戸建てより安全だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/07(火) 01:24:37  [通報]

    >>57
    老後足腰が弱くなったら、畳から立ち上がるのは大変みたいですよ
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/07(火) 01:31:50  [通報]

    ず〜っと市営住宅だなんて本気かな?
    私は新婚の頃に5年くらい住んだけど、子供が2人生まれたら団地サイズ3DKは狭すぎて戸建てを建てた。
    あの団地の間取りに子供が大きくなっても住み続けるなんて、親子してツラいよ。
    年収に応じて次第に家賃も上がって、ローン額と変わらなくなるし。
    たとえ夫婦2人でも家賃が民間と同じ位に上がれば、月1回の強制掃除とか無い賃貸の方がまし。
    返信

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/07(火) 01:43:46  [通報]

    定年退職してから家を建てるなら、子育ての時に広い家で住みたいです。
    子供が巣立ってからは、夫婦でコンパクトなマンションで断捨離して生活したい。
    義実家が定年後に田舎に家を建てたのに、義父母が相次いで亡くなり今は空き家です。
    売りに出してるけど売れません。
    売りやすい街中のマンションだったら良かったのにと、つくづく思います。
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/07(火) 02:08:12  [通報]

    老後は潰れなさそうなスーパーとコンビニと病院が
    徒歩圏にある土地に住みたい
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/07(火) 02:22:10  [通報]

    平屋とかよりも車なしで生活出来る場所じゃないと、他人に迷惑かける可能性あり。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/07(火) 04:53:53  [通報]

    一生賃貸で良いかなー?って思ってたけど、特集で年金暮らしのおじいさんが家賃が生活圧迫して毎日納豆ご飯の生活してるって見て以来、賃貸はアカンって考えになった。
    実際、住んだことあるから分かるんだけど、中古物件は古すぎると水道管とか破裂して水道料かかるし、修理頼んでも部品が廃盤だらけで応急処置されてたけどずっと漏水で水道料金結構大変だったからお勧めしない。
    返信

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/07(火) 07:41:44  [通報]

    >>8みたいな意見あるけど、いずれは誰にでも降りかかる問題だから参考になるけど…。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/07(火) 08:05:54  [通報]

    >>121
    ある程度歳とってから駅近マンションを買えばいいのでは?
    返信

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/07(火) 09:17:15  [通報]

    >>135東京の感覚で申し訳無いけど、駅近マンションは中古でも高いよ。
    安くなってきた小ぶりな古いマンションは大家が立て替えるか大手デベが買い取って大きなマンションに変わってしまう。
    車が余裕をもって通れる道に面していれば、高めに買い取っても儲けが出るから。
    ローンが組みにくい年寄りが買える物件はなかなかないよ。
    現金で買うとすれば、その後の生活費や介護費もかかる時にそんな大金を家に使える?
    返信

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/07(火) 09:17:35  [通報]

    公営住宅なんて生活保護並みに社会のお荷物じゃん。税金貪り食ってまで生きる価値ない。自力で家もなんとか出来ないってそれまで何やってたの?
    返信

    +1

    -8

  • 138. 匿名 2017/11/07(火) 09:33:58  [通報]

    今の戸建てを売却して駅近の小さい中古マンションでも買いたい。今の家は駅近で都心までもそう遠くないし買い物至便なので、それくらいならどうにかなりそう。てかなってくれ。
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/07(火) 09:44:02  [通報]

    夫婦共働き
    子無し 40代
    現在、賃貸マンション
    両方、実家という土地建物不動産資産あり 
    彼に至っては、実家が複数不動産資産所有
    老後は、全ての資産を売却して
    高齢者専用マンションに住めたら良いねって考えている
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/07(火) 10:35:00  [通報]

    でも、持ち家あるのは強みじゃない?
    家賃要らないし。
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/07(火) 11:58:37  [通報]

    うちは駅近の中古を買おうとしてる。
    快速駅徒歩10分、築20年で75坪南道路の土地付き。
    あと20年住んで子供が独立したら、夫の実家を建て替えて同居して土地は売るか子供にあげる、もし義両親が施設に入るなら建て替えて住み続けてもいいかなと思ってる。
    本当は新築建てたいけど、20年後にはまた人生の転機が来ることを考えると我慢してお金貯めとかないとって結論に至った。
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/07(火) 12:15:06  [通報]

    何年生きるかわかんないけど
    結局「持ち家」って結論よね。
    戸建かマンションか新築中古は別にして。

    保証人って頼める人も限られてるのに
    本当厄介な制度!!!
    返信

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2017/11/07(火) 15:47:51  [通報]

    日経新聞読んでたら、アパートバブルでアパートが供給過剰になってて、今は栃木県でも新築フリーレントがあるって。30年後くらいは本当にどーなってるのかな?と思っちゃう
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/07(火) 18:58:52  [通報]

    何年生きるかわかんないけど
    結局「持ち家」って結論よね。
    戸建かマンションか新築中古は別にして。

    保証人って頼める人も限られてるのに
    本当厄介な制度!!!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード