ガールズちゃんねる

断捨離好きな人、ミニマリスト目指してる人

341コメント2017/11/21(火) 18:59

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/06(月) 17:51:42 

    語りましょう♪

    私は最近炊飯器が壊れそうで、買い直そうか、鍋で代用しようか悩んでます。
    返信

    +221

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/06(月) 17:52:15  [通報]

    捨てるのが快感
    返信

    +506

    -7

  • 3. 匿名 2017/11/06(月) 17:52:34  [通報]

    断捨離好きな人、ミニマリスト目指してる人
    返信

    +271

    -13

  • 4. 匿名 2017/11/06(月) 17:52:41  [通報]

    断捨離好きな人、ミニマリスト目指してる人
    返信

    +277

    -10

  • 5. 匿名 2017/11/06(月) 17:52:42  [通報]

    炊飯器は買おうよ♪
    返信

    +360

    -54

  • 6. 匿名 2017/11/06(月) 17:53:07  [通報]

    くさい
    返信

    +4

    -70

  • 7. 匿名 2017/11/06(月) 17:53:18  [通報]

    断捨離好きな人、ミニマリスト目指してる人
    返信

    +33

    -56

  • 8. 匿名 2017/11/06(月) 17:53:26  [通報]

    >>1
    鍋で代用 美味しいが買っておいてもいいんじゃない
    返信

    +286

    -10

  • 9. 匿名 2017/11/06(月) 17:53:34  [通報]

    >>1
    修理して最後まで使うのが一番。ちなみにどんな故障なの?
    返信

    +15

    -50

  • 10. 匿名 2017/11/06(月) 17:53:38  [通報]

    ジャニヲタさんで断捨離してる人いませんか?
    グッズって買いませんか?
    返信

    +64

    -19

  • 11. 匿名 2017/11/06(月) 17:53:54  [通報]

    実際は汚部屋寄りだけどミニマリストに憧れてます
    服も食器も減らしたい
    返信

    +560

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/06(月) 17:54:12  [通報]

    サイズアウトした服…捨てなきゃ
    返信

    +301

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/06(月) 17:54:50  [通報]

    憧れて服を200着売った
    返信

    +301

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/06(月) 17:54:53  [通報]

    タイマー使うなら炊飯器買い替えた方が良くない?
    返信

    +114

    -13

  • 15. 匿名 2017/11/06(月) 17:55:04  [通報]

    うちの母…断捨離したぶん、買うんだよね。
    それだけは、やめてね~…今のところ、一万~二万円。無駄にしてる。
    返信

    +295

    -11

  • 16. 匿名 2017/11/06(月) 17:55:14  [通報]

    重くて邪魔だった卒アル捨ててスッキリ。
    返信

    +371

    -29

  • 17. 匿名 2017/11/06(月) 17:55:15  [通報]

    >>1
    鍋で代用、おいしそうだしいいですね!

    ちなみに、鍋だと保温ってどうするのですか?
    返信

    +62

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/06(月) 17:55:42  [通報]

    主さん

    今、お鍋でご飯炊くのハマってるよー
    10分で炊けるしおこげもつくから最高!
    返信

    +215

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/06(月) 17:55:54  [通報]

    いつも同じ服で仕事行ってる。
    返信

    +234

    -17

  • 20. 匿名 2017/11/06(月) 17:56:09  [通報]

    捨てて買わないを繰り返すのみ。頑張ります!
    返信

    +305

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/06(月) 17:56:23  [通報]

    断捨離したい!!
    けど、子供の物が多すぎてもうどうしたらいいのかわかんない
    子供3人いて、上の子が使わなくなった物、服、靴などなど下の子に回そうと取ってあるから、物で溢れてる…
    結局、物で埋もれてて「こんなのあったんだ…」って、下の子も着ないままサイズアウトした服がたくさん…

    子供がいる断捨離好きな方、子供の物はどうしてますか?
    返信

    +391

    -14

  • 22. 匿名 2017/11/06(月) 17:56:50  [通報]

    毎日違う服着るとか私には無理だな
    返信

    +181

    -10

  • 23. 匿名 2017/11/06(月) 17:57:13  [通報]

    >>1
    土鍋だと二時間浸水時間いるから急いでるときは不便だよ!
    私も基本土鍋だけど炊飯器も一応持ってます。
    返信

    +170

    -31

  • 24. 匿名 2017/11/06(月) 17:57:17  [通報]

    ゴミの日は朝から捨てるものないか部屋中うろうろ
    今は子供がいるのでおもちゃだらけだけど
    いつかはすっっきりした家にしたいな
    返信

    +286

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/06(月) 17:57:23  [通報]

    独り暮らし始めた当初炊飯器なくて鍋で炊いてたけどふきこぼれとか心配だから目離せなくて
    それでもついうっかりを2回くらいやった
    炊飯器使ってみて超便利!って思ったよ
    その時間で他のこと出来るし炊飯器はあっていいと思う
    返信

    +272

    -13

  • 26. 匿名 2017/11/06(月) 17:57:27  [通報]

    断捨離すると
    心もスッキリする
    本当に必要で
    お気に入りのものしか
    残さないから家が大好きです
    返信

    +454

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/06(月) 17:57:38  [通報]

    ポットとかどうしようかなーと思ってます
    湯沸かしポットっていりますか?
    返信

    +23

    -69

  • 28. 匿名 2017/11/06(月) 17:58:04  [通報]

    捨てるリスト(いらない物リスト)作るけど、実際に手に取ると
    「思ったよりも使いがって悪くないし、使って壊れてからにしよう」と、敗者復活が多いです

    断捨離も進んで、そろそろ捨てるものがないんだよね・・・
    何もない家じゃないけど、ある程度の物は必要
    暮らしやすくするための断捨離なのに、なんとなく捨てるものを探してる自分がいて、何が目的かわからなくなってます
    返信

    +324

    -7

  • 29. 匿名 2017/11/06(月) 17:58:19  [通報]

    いらない何もー!捨ててしまおおー!
    と捨てすぎてしまい、たまに捨てたものを探してマイソウルがさまよいます(>_<)
    返信

    +538

    -8

  • 30. 匿名 2017/11/06(月) 17:58:25  [通報]

    今、ミニマリストを目指して物を捨ててます

    最終的には布団、テーブルのみ
    服は上下セットで3セットのみにするつもりです。
    返信

    +57

    -75

  • 31. 匿名 2017/11/06(月) 17:58:29  [通報]

    ほどほどのミニマリストになりたい。今は子供がいるからどうしても物はあるけど、子供達が自立したらシンプルに暮らしたい。
    返信

    +289

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/06(月) 17:58:57  [通報]

    余計なものがないと運気が上がる気がする。
    返信

    +294

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/06(月) 17:58:58  [通報]

    ミニマリストになりたいけど物が多過ぎて捨てられない
    全部要らないのかもしれないけどスイッチが入らない〰(;´д`)
    返信

    +217

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/06(月) 17:59:17  [通報]

    断捨離しよう!と部屋をうろうろしても、捨てるものがなかったりする。
    返信

    +225

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/06(月) 17:59:37  [通報]

    >>1
    私は一人暮らしだし

    今、ご飯も煮込み料理もできる家電があるよね
    味噌汁や湯沸かしはガスコンロもあるし

    地域によって違うかもしれないけど
    一人暮らしの場合ガスコンロよりカセットコンロの方が安いって聞いたけど
    返信

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/06(月) 18:00:12  [通報]

    >>30
    それは少なすぎない?w
    返信

    +148

    -8

  • 37. 匿名 2017/11/06(月) 18:00:19  [通報]

    私は断捨離好きだけど、物に執着する旦那がいるから、ストレスたまる…
    返信

    +292

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/06(月) 18:00:34  [通報]

    >>33
    わかるー!どれから手つけたらいいのか謎で、結局スイッチ入らず毎日終わる。
    返信

    +133

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/06(月) 18:00:38  [通報]

    子供関係の書類がなかなか捨てられない
    返信

    +95

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/06(月) 18:01:04  [通報]

    ♩いらない何も捨ててしまおう←いい
    ♩君を探し彷徨うマイソウル←結局探すらしいよ(笑)
    返信

    +301

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/06(月) 18:03:05  [通報]

    鉄板だけど、トピ画笑った
    返信

    +93

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/06(月) 18:03:19  [通報]

    >>10
    はなっから買わないよ
    ペンライトだけ次の年の買ったら捨てるようにして貯めない
    返信

    +62

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/06(月) 18:03:26  [通報]

    >>21
    洗濯機があってこまめに洗うならそんなにたくさんの服はいらないですよね
    うちは引き出し2つを子供用にしてます
    捨てないと新たに引き出しに入らないから増えませんよ
    返信

    +54

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/06(月) 18:03:37  [通報]

    炊飯器は買おうよ♪
    返信

    +58

    -18

  • 45. 匿名 2017/11/06(月) 18:03:43  [通報]

    >>27
    ミニマリストではないけれど、断捨離する前からポットは持ってません
    朝コーヒーを飲む時ぐらいで、そんなに常時お湯が必要って訳ではないので必要な時に沸かしてます

    しばらく収めてみて、使わなかったら処分してもいいかもしれませんね
    返信

    +164

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/06(月) 18:03:59  [通報]

    >>12
    脂肪を断捨離すればその服着られるよ
    返信

    +154

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/06(月) 18:04:40  [通報]

    >>32
    分かります、私もそうです。
    実際空間がスッキリするから掃除もしやすいし探し物もないし
    既に持ってるものをダブって買っちゃうこともないし良いことばっかり。
    返信

    +114

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/06(月) 18:05:35  [通報]

    >>27
    要らないと思う
    耐熱計量カップでチンしてるけど200~300cc程度のお湯ならそんなに時間かからないよ
    返信

    +83

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/06(月) 18:05:57  [通報]

    断捨離とケチは違いますよ。
    返信

    +150

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/06(月) 18:06:35  [通報]

    わかります、でも買い物が好きだからリバウンドしちゃうんだよな。
    返信

    +89

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/06(月) 18:07:18  [通報]

    ミニマリストっていうのかな、モデルルームが目標。
    雑誌に紹介されてるこういう殺風景なのは嫌だ。
    断捨離好きな人、ミニマリスト目指してる人
    返信

    +283

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/06(月) 18:07:58  [通報]

    子供がいると やっぱり物は増えて当たり前だと思います

    夫婦 2人か一人暮らしならミニマリストはいいと思います
    返信

    +157

    -5

  • 53. 匿名 2017/11/06(月) 18:08:13  [通報]

    >>26
    わかる!
    うちも家族みんなお家大好き♪って言って毎日暮らしてます
    幸せだよね
    返信

    +80

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/06(月) 18:08:21  [通報]

    衣替えたのしい。
    こんなに捨てた!って達成感がいいよね
    返信

    +86

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/06(月) 18:08:54  ID:7RVkHP5vY5  [通報]

    捨てるならそもそも買わないようにしてる。
    返信

    +124

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/06(月) 18:08:57  [通報]

    年間ワードローブを絞って、
    アウター、トップス、ボトムス、インナー類、靴などトータル50にしました。
    返信

    +120

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/06(月) 18:09:52  [通報]

    >>3
    これだけで分かる人は確実にアラフォーだよねw
    つまりこれをトピ画認定した管理人=アラフォー
    返信

    +16

    -30

  • 58. 匿名 2017/11/06(月) 18:09:59  [通報]

    >>21
    子供がいる間は物が溢れてても仕方ないと思う
    貧乏性でついマーカーや空いたファイル、洋服も着まわしたり出来るので置いてた(実際それで買わずに済んだことも多いので、今思えば正解)

    下の子が自分の好みが出来て、おさがりを着なくなったら不要だけど、着なくて処分するぐらいなら気に入ったものだけに絞ってみるとかね。せっかく置いてるのに、着なくてサイズアウトだと意味ないよ
    返信

    +66

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/06(月) 18:10:34  [通報]

    ぼくの童貞も捨てたいのでお姉さま方どうかお相手を・・・
    返信

    +5

    -57

  • 60. 匿名 2017/11/06(月) 18:10:41  [通報]

    ミニマリストで画像検索するとたまに病的な何もない監獄のような人がいるけど
    あんな感じではなくて、ほどよいミニマリストを目指してみたい
    返信

    +253

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/06(月) 18:11:26  [通報]

    汚部屋じゃないんだけど物の多い家でした。

    ゴミの日に、日常出るゴミのほかに必ずプラス1袋出す。
    古紙回収の日には必ず本10冊出す。
    プラスチック容器やペットボトルは毎日買い物するスーパーで出してためない。

    暇さえあればゴミ袋持ってウロウロしてます。
    これ一年やり続けてやっと捨てるものがないところまで来ました。
    返信

    +156

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/06(月) 18:11:35  [通報]

    キッチン関係の物は洗うときの面倒臭さをまず考えるかな
    使ってみて洗い辛いのとか二度と使わんってなりがち

    返信

    +84

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/06(月) 18:13:43  [通報]

    リビングの旦那の物が無くなればもっと広くなるのに〜何でとって置きたがるんだろ
    返信

    +87

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/06(月) 18:14:05  [通報]

    >>21
    よっぽど良いブランド服は売っているけど、あとはH&Mに持っていき500円引きクーポンに変えてもらったり、たまひよなんかにのっている途上国に送る団体に送っている。
    返信

    +88

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/06(月) 18:14:24  [通報]

    >>42
    コンサートの時に買って、後から捨てるということですか?

    私もそうしようかな...
    どんどん溜まっていくので
    返信

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/06(月) 18:15:04  [通報]

    >>60
    布団を捨てて床に寝袋で寝てる人とかいるけど、あれはいただけない
    でも、ミニマリストの最終形態というか究極がそういう事なのかもしれないね

    私は布団で寝たいし、TVも見たいし、テーブルでちゃんと座ってご飯が食べたい
    返信

    +306

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/06(月) 18:15:12  [通報]

    明日からこの曲聞いて断捨離するw
    旦那と子どもいると恥ずかしいから居ない時だけね
    前に長渕剛でセイッ!するトピの時も長渕の曲聞きながら断捨離しようかと思ったけど恥ずかしくて聞けなかったわ
    返信

    +79

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/06(月) 18:15:41  [通報]

    >>21
    分かりすぎます。
    私は妊娠前にかなり思いきって断捨離しました。
    なのに今、子供の衣類やおもちゃで溢れかえっています。

    次の子に使うかもしれないと思うとほんと捨てられないですよね。
    思い入れもあるし……
    小さな子供がいるとゆっくり考える余裕も少なくて、とりあえずで取っておいてるものばっかw
    返信

    +92

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/06(月) 18:16:14  [通報]

    ミニマリストまではなりたくないけど、余計な物は捨てたい
    捨てると心がとてもスッキリする。ゴミ箱を分類していて、そこに捨てるのが快感になってます
    断捨離の本を読むのも好きです
    返信

    +167

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/06(月) 18:18:37  [通報]

    >>40
    トピ画そういうことね❗
    返信

    +27

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/06(月) 18:18:45  [通報]

    この曲ってw
    これは別に断捨離の歌じゃないと思うんだけどww
    返信

    +129

    -4

  • 72. 匿名 2017/11/06(月) 18:18:52  [通報]

    リサイクルショップに服を持っていってからほとんど服を買ってない。
    もうオバサンだしオシャレに熱はほとんど無い~。
    あとは使ってない雑貨類をどうやって処分しようかな?
    食器類は気に入ったものだけ買ってて捨てようがない。
    返信

    +79

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/06(月) 18:19:06  [通報]

    >>1
    私も炊飯器が壊れた時にしばらく土鍋で代用していました。
    あっと言う間に炊けるし、おコゲが出来たり良い事もありますが
    時間に余裕が無い時や保温が出来ない点などは炊飯器の方が便利だな〜とも思いました。
    両方あると良いかもですね♪
    断捨離ではなくなってしまいますが^^;
    返信

    +61

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/06(月) 18:19:49  [通報]

    昔一人旅に出る前日は「いつ死んでもいいように」と断捨離しまくってから旅に出てたなぁ
    片付けなきゃって雑念のない空間でゆっくり流れる雲を見ながら飲むコーヒーとかが好きなんだと思う
    返信

    +170

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/06(月) 18:20:21  [通報]

    >>66
    私キャンプ好きだから家の中でもキャンプ生活みたいで楽しそう~って旦那に言ったら即却下されたわ(笑)
    睡眠は人間にとって一番大事なことなんだそうな
    返信

    +77

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/06(月) 18:20:39  [通報]

    壊れて土鍋で炊いてたら楽チンで買わないでいいやラッキーと思ってたら、家族からお母さん病気になったりいない時炊く自信ないから買ってくれと言われ渋々かいました。
    実際家族が炊くなんてほぼないけど米炊ける安心が必要らしい。1人の意見では決められないから難しいです。
    返信

    +109

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/06(月) 18:20:55  [通報]

    >>1
    自分ももう2年目鍋で炊いてます
    息子にいつ炊飯器買うのって何度も言われます
    返信

    +13

    -5

  • 78. 匿名 2017/11/06(月) 18:20:56  [通報]

    >>37
    すごーーくわかる!
    物を捨てずに大事にとっとくのが美学って勘違いしてる旦那は何年も着てない革ジャンとかブルゾンとかブーツとか大切に保管してる!
    しまいには昔のファンクラブの時に送られてくるアーティストの冊子とかホコリまみれの漫画とか絶対捨ててくれない!
    返信

    +141

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/06(月) 18:22:31  [通報]

    使い古したコタツを処分して新しいコタツで冬を迎えたい。
    四角形じゃなくて楕円形のコタツに変えたい。捨てるだからやっぱり無駄なくオシャレな生活したいなぁ(願望)
    返信

    +79

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/06(月) 18:23:28  [通報]

    5人家族だから、なかなかスッキリできない。各自持ち物があるからね。でも子供達が大きくなって、おもちゃがなくなったのはかなり嬉しい。
    フローリングやテーブルに物があるのが嫌だからベビー物が家に溢れていた時は本当に片付かなかった。ベビーチェアやベットに歩行器、トイレには補助便座、一番最後まであったのが、洗面所の踏み台でした。それを思うと今はかなり片付いてますね。
    返信

    +61

    -4

  • 81. 匿名 2017/11/06(月) 18:25:05  [通報]

    最近だと、ハロウィーンのグッズをお気に入りの二つだけ残して処分した。
    返信

    +26

    -3

  • 82. 匿名 2017/11/06(月) 18:25:47  [通報]

    丁寧な暮らしみたいにこだわりは無いけど憧れはする。お気に入りのものに囲まれて··と言う生活。今の生活感が何せ嫌だぁー。
    返信

    +103

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/06(月) 18:28:13  [通報]

    幼児達の物が有るとなかなか難しい
    ラップの芯でも喜ぶぐらいだからなんでも遊んでてお気に入りを選びづらい…
    自分の服は去年6袋捨てたから衣替え楽だったな~
    今年もやるぞー!!って気持ちは満開なんだけどどこやろうかな(^^;)
    返信

    +60

    -6

  • 84. 匿名 2017/11/06(月) 18:29:14  [通報]

    友達が断捨離にハマってて、物は最小限!を目指しているらしく、今日はこれを捨てました!とか、これがサヨナラ候補です!とか写真付きでちょくちょくラインしてくるのが本当にうざい。
    別に人の断捨離とか興味ないから。人を巻き込まないで欲しい。
    返信

    +262

    -8

  • 85. 匿名 2017/11/06(月) 18:31:03  [通報]

    >>21です。
    コメントくれた方たちありがとう!
    保育園のお着替え用とか、部屋着とかお出かけ用とか変にわけちゃうので、枚数がいる!と思って取っておいてしまうんですよね…
    もう気に入ったのだけ取っておくようにします!

    ホント、考える&きちんと収納する余裕なくて、取り敢えずどっかに突っこんでるだけだった
    このトピ読んで勉強してやる気出そう!
    返信

    +29

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/06(月) 18:32:16  [通報]

    使い勝手が悪いキャリーバッグを捨てた。
    車輪もえぐれてるのに何年間も使ってなかったのになんでとっといたのだろうか。と自分に対して思う。
    返信

    +101

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/06(月) 18:36:13  [通報]

    昨日思い立って洋服の断捨離した!
    こんなにどこに入ってたの!?ってくらいでるでる。
    45ℓの袋6袋。
    あースッキリ!

    そして同じような服がたくさんあることに気づいた…。今度からは一つ買ったら二つ捨てるようにしようと思う。

    高くても質の良いものを長く使うぞ!!!
    返信

    +169

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/06(月) 18:36:32  [通報]

    >>23
    何で2時間も浸水?どんな鍋よ。うちは30分で十分。
    返信

    +106

    -3

  • 89. 匿名 2017/11/06(月) 18:36:46  [通報]

    子育て世代のお母さん達ー!
    幼稚園児が二人いる我が家は子どもがその都度持ち帰ってくる製作物の保管に悩んでます!
    みなさん、製作物(主に紙)の扱いはどうしてますか?
    返信

    +72

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/06(月) 18:37:52  [通報]

    古い家具や電子ピアノ等
    引取や粗大ごみだとお金がかかるものを
    無料譲りますに出したら
    もらってくださる方がたくさんいて
    片付けが進みました。
    無料がポイントですね。
    返信

    +84

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/06(月) 18:38:02  [通報]

    本当はトランク1個が憧れだけど、到底無理なので、死ぬまでに家電.布団以外でトラン2.3個くらいに出来れば言うこと無い。

    現実は3LDKに物がいっぱい…。
    返信

    +75

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/06(月) 18:38:07  [通報]

    返信

    +28

    -5

  • 93. 匿名 2017/11/06(月) 18:39:58  [通報]

    食器棚の整理整頓したい。使ってる食器はごく一部だけ。
    返信

    +103

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/06(月) 18:40:18  [通報]

    捨てまくっていると
    どうしても
    「あー、ついこの間捨ててしまった」
    ということがでてきませんか。

    でも、そこですぐ買いに行くのではなく
    買わずに済ませることができるか
    考えるのも楽しみ。
    返信

    +115

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/06(月) 18:40:43  [通報]

    >>89
    ありがちだけど、「この箱に入るだけ!」って決めて、いっぱいになるたびに子供に断捨離してもらってるよ。
    写真に撮ってから捨てたり。←なかなかプリントしてないけどw
    返信

    +42

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/06(月) 18:41:44  [通報]

    >>92
    余計なものなどないのかーい
    返信

    +106

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/06(月) 18:42:36  [通報]

    自分が寝ている頭の上の押し入れを片付け
    すのこをどかしたら
    ゴキの死骸が三匹も!

    片付け大切だなー。
    返信

    +126

    -3

  • 98. 匿名 2017/11/06(月) 18:43:02  [通報]

    >>85
    ミニマリストになりたい人は3人も子供生まない。

    絶対物であふれるから。想像だけで無理だー
    しっちゃかめっちゃかなってそう。
    返信

    +13

    -59

  • 99. 匿名 2017/11/06(月) 18:43:08  [通報]

    オーブンレンジ、掃除機、炊飯器、湯沸かしポットを断捨離しました。何も困らない。
    電子レンジと冷蔵庫はさすがに無理だったよ。
    返信

    +58

    -6

  • 100. 匿名 2017/11/06(月) 18:44:05  [通報]

    >>89
    まだ年中なのでとりあえずプラスチックのケースに入れてそのまま全部取っといてる
    よく写真に残せばいいとか言うけどやっぱりまだしばらくはこのままでいいかなって
    全部捨てたとしてもたかが知れてるし子どもの作品って本当に可愛いよね
    返信

    +69

    -3

  • 101. 匿名 2017/11/06(月) 18:44:31  [通報]

    子どもの製作物は、持って帰ってきたその日に(重要)、子どもが手にもって1枚と接写で1枚撮る。
    あとは子どもの意思を優先して捨てたり飾ったりまた遊んだり。
    数日したらはじっこにおいてあったりするのでそっと別室の保存箱に収納し、1ヶ月くらいなにも言われなければ処分。
    先に写真を撮ってあるので捨てても壊れても保管してもイライラしないのでオススメ。
    返信

    +115

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/06(月) 18:44:49  [通報]

    可愛いお菓子の缶が意外と捨てられない。お気に入りのものだけ残すと意識してるけど中々進んでない。
    返信

    +73

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/06(月) 18:45:22  [通報]

    明日山のように服を売りにいくよー
    返信

    +70

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/06(月) 18:45:58  [通報]

    >>99
    掃除機も!?
    掃除はどうしてるの?クイックルワイパーかな?
    参考にさせてもらいたい
    返信

    +64

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/06(月) 18:46:04  [通報]

    うちは湿度が高く
    押し入れ片付けしてるとカビが多い
    断捨離ついでに
    収納空っぽにしよっと。
    返信

    +90

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/06(月) 18:48:26  [通報]

    ここのトピいいね!
    掃除とかやる気が出てくる!!!
    返信

    +124

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/06(月) 18:50:27  [通報]

    >>96
    あなた絶対いい人でしょw
    返信

    +144

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/06(月) 18:50:32  [通報]

    >>17
    炊飯器が故障してお鍋で炊いていますが、炊飯器があるときから
    保温なんてしたことなかった。温めたいときはレンジでチンする。
    返信

    +75

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/06(月) 18:50:37  [通報]

    親の好みと、私の好み違うし、下手に弄れないので喧嘩ネタになる。
    1人になったら全部捨てるけど。
    返信

    +29

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/06(月) 18:51:44  [通報]

    >>57別にアラフォーでもいいじゃない。何か問題?古いっていいたいの?おバカさん。
    返信

    +53

    -4

  • 111. 匿名 2017/11/06(月) 18:53:11  [通報]

    >>40
    あ、トピ画の意味がやっとわかりました。すっきりした!
    返信

    +48

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/06(月) 18:54:03  [通報]

    意識して捨てていかないと、すぐ不要な物が溜まってしまう。
    新しい年に向けてコツコツ捨てたい。
    返信

    +130

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/06(月) 18:56:02  [通報]

    私がもらった母の30年以上前に着てた喪服を、サイズ的にもう誰も着られないから捨てていい?って聞いたら涙ぐんで「ダメ」と言われた。なんでだろう。誰が着るんだ。
    こういう母みたいなタイプがゴミ屋敷をつくっていくんだろうな。
    返信

    +297

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/06(月) 18:56:25  [通報]

    >>96
    これ断捨離っぽい歌だっけ、、?と思ったら。そういうことかーいw
    返信

    +87

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/06(月) 19:00:51  [通報]

    >>96
    大好き。
    返信

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/06(月) 19:01:57  [通報]

    >>104ほうきとクイックルワイパーで全て掃除するよ。
    返信

    +53

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/06(月) 19:02:17  [通報]

    >>16
    卒アルどうやって捨てましたか?
    方法考えてもガムテープでグルグル巻きしか難しい
    ハサミ入れるのちょっと大変だし
    返信

    +78

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/06(月) 19:03:37  [通報]

    読んでたら無印の炊飯用土鍋ほしくなったよおお。物が増えるwマズイマズイ。
    返信

    +38

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/06(月) 19:05:33  [通報]

    断捨離好きです。
    今度、写真の整理をしたいと思います。
    昔旦那と撮ったキス写真や、たばこ吸ってる写真とか子どもに見られたら困る。。
    返信

    +110

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/06(月) 19:08:05  [通報]

    今は幼稚園の送迎があって、あんまり同じ服ばかり着られないんだけど、最終的には上下3枚ずつ、春秋は同じ、夏物、冬物とアウターで年間30着ぐらいにしたい。
    返信

    +27

    -3

  • 121. 匿名 2017/11/06(月) 19:08:39  [通報]

    旦那の親は、捨てられない人達で、何かと家にくれるのだが(旦那がが一人で実家に行くと持たされる)、ジプロックに満タンの古い鉛筆やらボールペン(使いかけもあり)…何故か大量の祝儀袋…どっかの会社名が入ったペラペラのタオル…などなど、まだまだあって書ききれない!
    あって困るものじゃ無いけど、全てがあまりに大量すぎてウンザリ。
    今、ちょうど断捨離中なので、勿体無いけど、スパッと捨てます!
    返信

    +174

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/06(月) 19:09:40  [通報]

    炊飯器の調子が悪くなった時、一瞬土鍋生活を想像したけどやめた。
    そういう意識高い系(私にとっては)のことをやろうとすると
    サトウのごはん生活とかとんでもない方向にいっちゃうから。
    返信

    +129

    -4

  • 123. 匿名 2017/11/06(月) 19:12:50  [通報]

    家族に聞くと
    大概捨てないと言うので
    少しづつこっそり捨てる。

    あれ?あれがない。という言葉にどっきり。

    だって、ずーっと使ってなかったやんか!
    返信

    +64

    -26

  • 124. 匿名 2017/11/06(月) 19:13:56  [通報]

    粗品、景品、オマケが好きな夫

    捨てる人、持ち込む人

    戦いです。
    返信

    +116

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/06(月) 19:14:20  [通報]

    新しい自分になりたくて!
    処分する物を選別したけど
    燃えるごみ以外、月1の
    分別収集に持って行くのがな~
    返信

    +36

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/06(月) 19:14:50  [通報]

    >>7
    どなたかツッコミをw
    断捨離好きな人、ミニマリスト目指してる人
    返信

    +84

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/06(月) 19:15:38  [通報]

    >>123
    それはやっぱり良くないかと…
    返信

    +63

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/06(月) 19:15:52  [通報]

    食事はかなりミニマリスト化されてる・・・
    主食は玄米で玄米
    おかずは
    インスタント味噌汁と
    豆腐、納豆、卵、鯖缶等のローテーション
    料理が面倒だからせめて玄米で栄養取ろうとしているけど栄養は偏っていそう
    今のところは健康面に問題はないけど
    返信

    +67

    -7

  • 129. 匿名 2017/11/06(月) 19:19:17  [通報]

    人間関係断捨離したい
    とりあえず次の年賀状は今年限りにしますという文句入れるつもり。
    返信

    +104

    -7

  • 130. 匿名 2017/11/06(月) 19:20:01  [通報]

    >>27
    前は湯沸しポット使ってたけどペットも子供もいて危ないかなと思って小さい保温用ポットに替えました。コンパクトで使いやすいです。
    返信

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/06(月) 19:20:42  [通報]

    >>122
    私の家はズボラだから鍋で一気にごはん炊くよ。
    鍋だと洗うのも簡単だし、いっぱいごはん炊いておけば冷凍ごはんストックしてチンすれば良い。炊飯器のメンテ(細かい所の掃除)とかホント面倒で。楽をする為の鍋ごはんだよ笑
    返信

    +72

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/06(月) 19:21:28  [通報]

    子どもいるとなかなか進まないよねー。
    うちは子どもの製作物は写真撮ってプリント、アルバムに整理してる。
    ひとりっ子予定だから服はメルカリで売ったり友達にあげたり。
    おもちゃも棚に入るだけにして、新しく買うならもう使わなくなったものは処分。
    それでも常にごちゃごちゃしてるから、子どもが小さいうちは諦めてる。。
    返信

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/06(月) 19:24:39  [通報]

    断捨離とまでは行かないけど
    物を増やさない
    必要なものだけ

    としてるので部屋はスッキリしてる

    買い物するときも今必要なものだけ買うようになり無駄買いはしなくなった
    返信

    +88

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/06(月) 19:25:27  [通報]

    断捨離に力が入っていた頃、3年ダラダラ付き合っていた男と別れまして、何の未練もないのは断捨離でスッキリしたからだと思っています。まだ使えるし捨てるのもなんだかと思う物は、今後もし好きになる男性にこれを堂々と見せられるかで判断しています。
    返信

    +77

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/06(月) 19:26:18  [通報]

    >>89
    取っておくのとサヨナラと写真にとるとわけてるよ。
    子どもに分けさせたら私のお気に入りがサヨナラされてたりもあったけどやむなし。
    絵は画用紙挟む厚紙みたいのかってきて挟んでる。その他はクリアケース1人一個用意してなるべく入るくらいにしてます。
    返信

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/06(月) 19:28:15  [通報]

    >>13
    ?!そんなに洋服をお持ちに!凄い
    返信

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/06(月) 19:28:54  [通報]

    >>1炊飯器は買ったらいいと思う。
    食洗機とか、生活が楽になるものは買って、要らないものを買わないようにしてる。ベッドは邪魔だからすてた。
    返信

    +21

    -4

  • 138. 匿名 2017/11/06(月) 19:29:08  [通報]

    >>27 >>45
    災害時一番最初に復旧するのが電気からみたいなのでポットや電気ケトルとかはあった方がいいと思う。

    応急復旧順位
    1位 電気 1~4日
    2位 水道 6~10日
    3位 下水 10~20日
    4位 ガス 20~30日(都市ガスの場合
    返信

    +85

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/06(月) 19:32:45  [通報]

    子供の制作物…上の子のは結構写真に撮ったけど結局プリントすらしてない。下の子の分は撮ってすらいない、もうこのまま捨てようかと思ってる。子供が写ってる写真さえあればいいかな。
    返信

    +31

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/06(月) 19:37:17  [通報]

    >>123 そう!これいる?と聞くと絶対に いる と言う。だから、これいらんよな? と聞くと意外といらんと、いってくるようになった
    返信

    +49

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/06(月) 19:39:53  [通報]

    >>129
    断捨離したい人の年賀状、ネットで送ってみたらどうかな
    ウェブポとは? | ウェブポ 年賀状印刷2018
    ウェブポとは? | ウェブポ 年賀状印刷2018webpo.jp

    ウェブポの「特長」を掲載しています。ウェブポの年賀状は豊富なデザインで「一人十色」の年賀状づくり。年賀状の作成・印刷から、直接ポストに投函も可能。基本料金なし、あて名印刷無料。


    ウェブポは受取拒否や受取り期限来てもスルーする人はキャンセルになるからお金もムダにならないし。
    返信

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/06(月) 19:41:44  [通報]

    >>121
    亡き義両親のゴミ屋敷実家丸ごと片付けました。生前は死ぬ間際まで紙一枚捨てさせない義母。信用してないからかあれが必要!病院持ってきてと毎回メモ渡され捨ててないかチェック。院内でも色々問題おこすし最悪でした。
    カード明細やダイレクトメールで二部屋占領されてて、その他部屋も賞味期限切れ食材や黄ばんだ下着タオルシーツがギュウギュウ、沢山の家具や不思議な置物たち本。たまに重要書類紛れてるから3年かけて一枚ずつ確認し捨てました。
    処分費と時間と実家往復交通費、莫大にかかりました。子どもにこんな迷惑かけない可愛いおばあちゃんになりたいがささやかな望みです。
    返信

    +215

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/06(月) 19:42:08  [通報]

    主さん、炊飯器は買った方がいいと思うよ〜。
    私も以前ちょっと高い鍋を買ったから、これでお米炊けるしと思って炊飯器を断捨離したんだけど、鍋だとやっぱり炊くのも手入れもすごく手間がかかって、お米炊くのがすごく面倒になってしまったので結局炊飯器買いました。
    場所取るけど、今でもやっぱり買って良かったと思う。
    返信

    +57

    -6

  • 144. 匿名 2017/11/06(月) 19:44:03  [通報]

    >>110
    怒んないでよ・・
    返信

    +4

    -14

  • 145. 匿名 2017/11/06(月) 19:46:15  [通報]

    今日サンキュ!を買ってまさに断捨離し始めた
    「1日10個捨てる」から始めようと書いてた

    さぁ、何日続くかな‥‥
    返信

    +100

    -2

  • 146. 匿名 2017/11/06(月) 19:49:14  [通報]

    物が捨てられない人、ゴミ屋敷に住んでる人って何なんだろうね?
    明らかに使わないだろ!ってものとか賞味期限切れた食べ物とかも、捨てようとすると怒る。
    掃除が面倒くさいとかじゃなくて、物を捨てるのを異常に嫌うよね。
    側から見ていて本当に不思議。私なら誰かが掃除してくれるなら喜んでお願いするけど。
    そういう精神疾患なのかな?物に依存するみたいな、、
    子供の頃貧乏で物への執着心が強くなったとか、何か原因があるのかな。
    返信

    +143

    -3

  • 147. 匿名 2017/11/06(月) 19:49:17  [通報]

    収納家具をまず捨てたい。
    開けてみたら要らないモノとか使わないモノばかりだった。
    返信

    +69

    -2

  • 148. 匿名 2017/11/06(月) 19:50:48  [通報]

    BGMロック系だとはかどりそう!LOVE PHANTOMも聞きたくなったよ!
    返信

    +43

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/06(月) 19:51:02  [通報]

    要らない物を売ると空の法則が何とかかんとかって言われているから、売りに行って得たお金は神社のお賽銭や募金箱に入れています。まぁ大した金額ではないしコンビニコーヒーを友達に奢るでも良いかな?と思っています。
    返信

    +75

    -3

  • 150. 匿名 2017/11/06(月) 19:52:07  [通報]

    ミニマリストってやつです。私。
    子ども二人いますが必要最小限のもので充分やっていけてるし、物がごちゃごちゃある空間は苦手。
    増えたら増えたぶん断捨離ではなく、壊れたりしたものを考えて補充する感じです。
    返信

    +67

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/06(月) 19:52:54  [通報]

    こんまり方式で洋服一気出しした瞬間、
    疲れてヤル気喪失してトンでもない部屋になった。
    返信

    +184

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/06(月) 19:53:57  [通報]

    >>146寂しい人がゴミ屋敷化し易いと聞いた。それと認知症の人も。違っていたらすみません。
    返信

    +73

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/06(月) 19:56:53  [通報]

    >>151
    それはツラい
    返信

    +39

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/06(月) 19:57:57  [通報]

    >>147
    捨てよう!!

    物が捨てられない人(つーか、全部母親の
    話なんだけど)は部屋が荷物で溢れてきたら収納ボックス買うんだよ。
    それにガッサーと荷物いれて、それで部屋が片付いた気分になってる。で、その収納ボックスに入れた物の存在忘れてるから使わないまま開かずの箱。収納ボックスばっかり増えてるよ。
    返信

    +168

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/06(月) 19:59:15  [通報]

    保温しない(食べない分はすぐ冷凍)から
    うちは炊飯器じゃなく、鍋にした。
    炒め物とかと違って
    火加減2回変えるだけだし
    全然手間じゃないよ。
    返信

    +33

    -5

  • 156. 匿名 2017/11/06(月) 20:07:24  [通報]

    物が少ないと掃除が楽でいい。
    色々オシャレに飾ってる人がいるけど、あれって埃はらうのめんどくさくないのかな。
    返信

    +219

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/06(月) 20:07:43  [通報]

    義母が捨てられない.何でも取っておく人で、それを義父が物が多い!片付けろ!と怒る。
    片付けの見本を見せたいのか義父がちょこちょこ100均とかで小さいボックスとか棚?とか買って来て、ほんの一部だけを整頓してドヤ顔。
    そんな事を繰り返してるから余計に部屋が…と言うか家の中がごっちゃごちゃ。
    義両親が他界したら片付けるの、私達なんだけどー(怒)。
    ミニマリスト目指さなくても良いから生きてる内にせめて余計なものは処分しておいて欲しい。
    返信

    +123

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/06(月) 20:08:23  [通報]

    >>149
    偉すぎるわ、
    やっぱり捨てられないから持っていったら数十円とかでガッカリしてもういらんもの買わないようにしようと戒めにして、そっとお金を財布にしまう私。
    返信

    +70

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/06(月) 20:08:50  [通報]

    断捨離とまではいかないけど、とにかく要らないものを捨てようとこのトピ見て思った。
    そして必要な物だけを買う
    返信

    +110

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/06(月) 20:10:21  [通報]

    雑誌の付録のバッグがいっぱい…。1月号のアンドロージー のバニティ欲しいしな…。増やすなら何か捨てよ…。
    返信

    +79

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/06(月) 20:16:54  [通報]

    買い物しないしオクやメルカリで物売るの大好き!

    でも今娘がいて妊娠中の2人目は男の子
    異性のきょうだいだと玩具が増えそうで鬱
    今はおもちゃ棚3つに綺麗に収納できてるけど
    返信

    +33

    -13

  • 162. 匿名 2017/11/06(月) 20:18:13  [通報]

    私も保温しないのでこの鍋にしました。
    火加減の調整要らず、30分浸水で
    美味しいご飯が炊けます。
    鍋自体安いし、お米のランクを落としても
    炊飯器炊きより美味しいし
    11分火にかけるだけなので
    色々節約になって良いことだらけです。
    断捨離好きな人、ミニマリスト目指してる人
    返信

    +68

    -4

  • 163. 匿名 2017/11/06(月) 20:22:38  [通報]

    >>151
    わかるわ~タンスにありながらあきらかに要らないの一袋ずつゴミ袋つめて処分じゃないと服山が生活に支障きたすし、ハードル上がりまくってプレッシャーで敵前逃亡したくなる。こんまり様はやはり神。
    返信

    +57

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/06(月) 20:31:40  [通報]

    断捨離トピで経験者の方の良いことがあった、お金が出てきたなどのエピソードを読むと「おぉ~…私もやってみよう」って気持ちになります。
    でも私の部屋に限らず家全体探しても絶対にお金出てこないだろうなぁ(TωT)苦笑
    それくらい価値の無い不要品でごった返してます。
    現在、挫折しそうな状態なのでこちらを見てモチベーションアップに繋げたいです!
    返信

    +81

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/06(月) 20:33:49  [通報]

    >>157
    コントみたいだけど大真面目なんだよねお年寄りって。自分もならないように判断つくうちに早めに処分、気づいたら処分するようにしてる。
    返信

    +72

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/06(月) 20:38:57  [通報]

    オタクだから本棚に納まる範囲に留めて後のはデータ化

    洋服はボロくて着られないのは処分
    部屋着に回すのはやめた。次々たまるだけだって事に気づいた。
    返信

    +79

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/06(月) 20:45:44  [通報]

    生霊トピみて運気上げるトピみて断捨離掃除モチベーションあげ、今日やっと重い腰が上がりました。
    またまた、このトピ見つけ明日も出掛けるまで頑張れそう。
    大掃除したくない時、がるちゃんにお世話になってます。
    返信

    +64

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/06(月) 20:47:46  [通報]

    自分やダンナの持ち物は減らしてる。
    子どもは仕方ない、親の考え押し付けたくないから、整理出来てればいい。
    返信

    +67

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/06(月) 20:50:35  [通報]

    >>167
    い、生き霊トピなんてあったの?
    なんか怖そう
    返信

    +38

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/06(月) 20:51:24  [通報]

    汚部屋に住んでるんだけど、1度袋にガサーっと全部まとめたら良いよ!とかアドバイスくれる人がいるんだけど、そんな事はとうの昔にやったよ。
    その袋が1つ2つとどんどん増えていくんだよ…

    でも、ミニマリストには憧れます。
    捨てるのは嫌じゃないから、どんどん捨ててみます!
    返信

    +51

    -7

  • 171. 匿名 2017/11/06(月) 20:55:24  [通報]

    ちょうど一年前に3ヶ月ぐらいかけて断捨離しました。
    服や本は高く売れそうなものはメルカリ、それ以外はネット買取やブックオフ、値段がつかないのはH&Mへ。
    大量の新品・使いかけ文房具は発展途上国に寄付し、写真や手紙などは自分が死んだ後に見られても大丈夫なものだけ残しました。年賀状は2年分だけ保存。
    分別して捨てるのも売りに行くのも大変だったし、売っても大した金にならなかったのでこの一年は本当に必要なものと大好きな趣味の物以外買わなかったので出費がかなり減りました。
    断捨離やるなら半端にやるのではなくクタクタになるまで頑張った方がその後効果ありそう。
    返信

    +120

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/06(月) 20:56:06  [通報]

    うちは炊飯器がないよ! 鍋で十分 鍋で炊くと美味しいし
    返信

    +24

    -5

  • 173. 匿名 2017/11/06(月) 21:04:04  [通報]

    今年の春過ぎに断捨離しました!
    冬服捨て過ぎて、今着る服がない( ; ; )
    返信

    +79

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/06(月) 21:04:27  [通報]

    今できる断捨離は一通り終わりました。
    買わないで使い倒す、着倒す、欲しい人に譲る作戦で
    後は7年物の炊飯器の壊れ待ちだけ。
    もらってくれる人がいたら我が家は土鍋が買えるのになぁ。
    返信

    +31

    -3

  • 175. 匿名 2017/11/06(月) 21:06:43  [通報]

    ストレス溜まる→捨てる
    ストレス溜まる→買う
    物は増える
    返信

    +69

    -4

  • 176. 匿名 2017/11/06(月) 21:07:20  [通報]

    さてそろそろいいか。

    >>7それ銀シャリな。
    返信

    +156

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/06(月) 21:13:25  [通報]

    下の子が幼稚園に入り時間も余裕が出てきたので少しずつ断捨離はじめました。
    ベビーグッズなどは幅とるしカラフルだし無くなってスッキリ。
    これからまだ子供が散らかすし子供の物は増えるんだろうけど無理せずやっていきたいです。
    二人乗りベビーカー、メルカリで3万で売れた\(^o^)/
    返信

    +42

    -2

  • 178. 匿名 2017/11/06(月) 21:13:45  [通報]

    断捨離になっているかは分かりませんが、
    30〜50個手放したら1アイテム、25〜30冊手放したら1冊購入、10〜15着手放したら1着購入、5足手放したら1足購入を続けていたら、タンス、本棚、衣装ケースが空っぽになり収納スペース・部屋が広くなりました^ ^

    なにせ、赤ちゃん時代のものから今までのものを溜め込んでいたので、必要なものを知るきっかけになってよかったです。

    ようやく、時代の流れに追いつけそうかな(笑)
    返信

    +41

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/06(月) 21:17:02  [通報]

    本格的なミニマリストって災害用の非常食とか、消耗品のストックとかも常備してないの???関東だけど東北震災のあとから常にストックがないとダメになった私には無理だわ。あのトイレットペーパー不足とかもう二度と経験したくないわ。あれ以降、物が増えた。
    返信

    +64

    -7

  • 180. 匿名 2017/11/06(月) 21:20:01  [通報]

    >>169
    運気が良くなるトピみてたら生霊トピが話題に上がってて検索したら、カーテン洗う、換気する、掃除するって書いてあって興味本位でロムってただけだけどかなり面白かったよ。色んな病気や事件もがるちゃんで知ること沢山ある。
    返信

    +71

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/06(月) 21:21:59  [通報]

    ここ数年、ずっと土鍋で炊飯。最近になってサワラのおひつを買って、炊き上がったらすぐおひつに移してる。ご飯がさらに美味しくなった。殺菌作用が高いので冬場は三日くらい入れっぱなしでも良いらしいけど、さすがに余ったぶんは冷凍してる。
    土鍋炊飯してる人にはおひつ、おすすめ。
    って物が増えちゃうけどね。
    返信

    +22

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/06(月) 21:24:39  [通報]

    >>84
    それはウザイな、
    返信

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/06(月) 21:33:47  [通報]

    断捨離ってやったと思ってもまた自然と溜まる終わりがないよね、埃もペットの毛も毎日溜まるし、時々この無限ループが嫌になる。
    お金が自然に毎日たまるなら嬉しいのにな、、
    返信

    +107

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/06(月) 21:39:23  [通報]

    >>183
    でも部屋に荷物が少ないと埃も落ちた髪の毛もペットの毛も目立ってくるから掃除しようと思えてくるよ。ササッと済ませる掃除がすごく楽!!
    掃除、家事は終わりが無いものだから毎日快適にできるように工夫したいなあと思います(^^)
    返信

    +73

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/06(月) 21:42:08  [通報]

    家族いるとミニマリスト難しい。ましてや同居だと尚更。いずれ1人になったらミニマリスト、憧れるなぁ。
    返信

    +31

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/06(月) 21:46:51  [通報]

    今年はちょくちょく断捨離してたけど、まだ爪が甘いのかスッキリしない。

    年末までスッキリさせるぞ‼
    返信

    +47

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/06(月) 21:47:47  [通報]

    アップライトピアノ、地震でとんできたら怖いけなと思うけど家族たまにひくし処分しにくい。
    返信

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/06(月) 21:47:50  [通報]

    未だに断捨離 イコール ゴミ屋敷に住んでる
    と間違った認識の方、大勢いらっしゃいますね。
    断捨離派の方、そのような意見はスルーしましょう♬

    私は最初紙袋等の、いつか使うかもしれない物から始め
    次に自分の年齢に見合わない服、靴、バッグ等。
    次に自分でも届かないうえのほうにある物(押入れや食器棚など)。やる度スッキリしてます。

    断捨離はじめて変わったのは、人にも執着しなくなったこと。
    気づいたのは自分がどれだけ安物買いの銭失い、だったかということ。

    皆様の書き込み読んで勉強になります!
    返信

    +67

    -2

  • 189. 匿名 2017/11/06(月) 21:49:45  [通報]

    >>184
    かなり物少ないからご安心を。
    返信

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2017/11/06(月) 21:53:48  [通報]

    ミニマリストにはなれないけど、インスタで見るシンプルなお部屋に憧れて断捨離しまくった時期がある。
    床の上に物を置かなくなったので掃除がかなり楽
    服は季節外のもの、小物以外はかける収納になった。洗濯の後戻すの楽。選ぶ時間も短縮。
    個人的には台所に物を置かないのオススメです。私は洗い桶、三角コーナー、水切りカゴは撤去し、調味料類全て棚の中にしまった。使ったあとすぐ拭くだけだからいつも清潔だし、料理しやすい
    あと物の管理がしやすくなったように思います。前はこれあったっけ?→何個もストックありがよくえるパターンでした。必要な物をちゃんと置けるスペースも出来たから、トイレットペーパーとか備えるものはちゃんと備えられてると思う
    ちなみに私は炊飯器も持ってるけど、最近は専ら鍋炊きしてます。炊きたてが好きだけど、毎食使ったあと炊飯器を掃除するの面倒で…。急いでる時は吸水、蒸らしを省いちゃうので、10分強ぐらいで普通に美味しく頂いてます(ちゃんと吸水、蒸らししたら方が格段に美味しいです)
    一人暮らしだから出来てるところもあると思う。実家帰ると物が多すぎてびっくりする。
    返信

    +50

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/06(月) 21:56:39  [通報]

    転勤族なので引っ越す度にダァーっと捨てる。気持ちいい。次は2年後かな、楽しみ。もっと減らしたい。
    返信

    +44

    -1

  • 192. 匿名 2017/11/06(月) 21:56:44  [通報]

    良いこと無いから断捨離したいけど、家庭が上手くいってなくて気が滅入ってしまい、家事すら必要最低限の事しか出来ず、家が散らかり放題。
    の、悪循環‥。
    返信

    +81

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/06(月) 21:58:12  [通報]

    >>116掃除機はコードレスだろうが何だろうが結局内部が汚れるから、掃除機本体をまた掃除しないといけないもんね。それが面倒くさいから私もほうき派。寿命がきたらゴミだしも面倒。
    返信

    +11

    -2

  • 194. 匿名 2017/11/06(月) 22:03:57  [通報]

    >>123
    私も旦那のコッソリ捨ててる。まずは目につかない屋根裏へ移動→存在を忘れる→ずっと忘れる→捨てる又は売る。
    返信

    +27

    -3

  • 195. 匿名 2017/11/06(月) 22:06:22  [通報]

    学生の頃に買ったブーツ2足、ほとんど履いてないから状態は良好。ブランドだし奥にしまってたけど、リサイクルショップへ持って行ったら、3800円になった!
    しまい込むのはもったいないね。
    返信

    +55

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/06(月) 22:06:53  [通報]

    ちょうど仕事着をシンプルなものにして制服化しようと思ってた!
    が、しかし!無印で気に入ったニットカーディガンがあって着まわしできそうなのに6990円で私には高い!!
    返信

    +27

    -4

  • 197. 匿名 2017/11/06(月) 22:07:46  [通報]

    >>192あなたの家に行って片付けしてあげたい。もう我が家には捨てる物がほとんど無くなってる。
    返信

    +41

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/06(月) 22:08:49  [通報]

    土鍋で炊飯、あこがれるのですが、フルタイム勤務だと厳しいです。
    仕事終えて、お迎えに行って、買い物して、ご飯の支度して、お風呂いれて、掃除して、洗い物して、次の日の支度して、、
    朝はお風呂洗って、洗濯して、ご飯作って、、と。
    はずかしながら、余裕ないので、服や装飾品ら化粧品を増やさないぐらいしかできません。。
    子ども服は、ワンシーズンで廃棄するくらいリピートするので、お下がりなし!!
    頂き物の一張羅のみ、お下がりします。
    返信

    +35

    -9

  • 199. 匿名 2017/11/06(月) 22:09:10  [通報]

    >>130
    必要な分だけ片手鍋とかで沸かすのどうですか?電気ポットも電気ケトルも不要になりますよ。
    返信

    +2

    -3

  • 200. 匿名 2017/11/06(月) 22:13:41  [通報]

    >>131
    全く一緒。細かいパーツ洗うの面倒よね。
    炊飯器売り場で、まるでガスで炊いたみたいな美味しさ!って売り言葉のポップ見て、じゃあハナからガスで炊いたらいいと思って鍋派です。
    電気はガスに叶わないって事でしょうね。
    返信

    +23

    -2

  • 201. 匿名 2017/11/06(月) 22:19:28  [通報]

    今 私が死んだら全て遺品になると
    思って断捨離してる。

    返信

    +126

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/06(月) 22:29:26  [通報]

    秋冬の洋服アウター含めて8枚しかないよ。
    やっていけるし、数枚なら増やしてもいいかなって感覚。超快適。
    自分でも信じられない。

    客観的に見て計画的に買い集めた。
    昔みたいに闇雲に手当たり次第買ってどれもいまいちってのがありません!
    返信

    +86

    -2

  • 203. 匿名 2017/11/06(月) 22:29:59  [通報]

    >>143どんだけ手入れかかる鍋?海外製の圧力鍋とか?うちは無水鍋で全く手がかからない。ガシガシ洗っていいからキズも気にならかい。
    返信

    +5

    -4

  • 204. 匿名 2017/11/06(月) 22:37:12  [通報]

    >>78
    長雨で革製品カビてませんか?
    もしそうなら、喘息がとかいって何とかなりませんかね?
    返信

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/06(月) 22:42:53  [通報]

    どなたか教えて下さい。
    知り合いが意識高い系の丁寧な暮らしをしてるんですが、なんせモノが多いんです。単身引越ししたら段ボールが80箱です。友人も多く、優しくてとても性格の良い人です。
    なぜモノが捨てられないんでしょう?同じ様な方いますか?心理が知りたい。
    返信

    +4

    -25

  • 206. 匿名 2017/11/06(月) 22:46:23  [通報]

    >>193
    私もホウキ派
    夜中に思い立って掃除始めても近所迷惑にならないし。髪の毛がつかないホウキ最高です。
    返信

    +16

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/06(月) 22:52:11  [通報]

    >>176さま
    見事なツッコミありがとうございました!
    断捨離好きな人、ミニマリスト目指してる人
    返信

    +51

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/06(月) 22:53:01  [通報]

    もし自分が亡くなったら全部ゴミになるんだよなぁと考えてしまう。
    本当に必要最低限だけで暮らしたいけどなかなかそれが出来ない。
    返信

    +84

    -2

  • 209. 匿名 2017/11/06(月) 23:07:15  [通報]

    祖母が亡くなり住んでた家(6LDK・戸建・独り暮らし)の家を片付けなくてはいけない絶望感よww
    物を(不動産含む)所有するとは何なのか考えさせられました。年季の入った家具家電誰が欲しがるでしょう・・・服や靴なんて全捨てです。大量の食器だって趣味が合わないのでゴミで出さないといけません。
    大切に取っておいた手紙・年賀状・その他思い出の品、処分するのは残された人です。
    極端なミニマル生活にする必要はないと思いますが60過ぎたらミニマリストに舵を切ったほうがいいと思います(個人的に思うのは70過ぎると捨てる気力・体力がなくなってくるように感じるので早い方がいいと思います。家具の処分なんて年寄りにはハードル高いよね)
    返信

    +147

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/06(月) 23:07:36  [通報]

    部屋が物が多すぎてごちゃごちゃしてて嫌だ。
    シンプルに必要な物だけに囲まれて暮らしたい。
    返信

    +69

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/06(月) 23:15:17  [通報]

    >>205
    きっとね、何か闇を持っているんですよ。
    私の友達で闇を持っている人はみんな物が多いです。
    素人には手に終えない大きく暗い心の闇。
    返信

    +76

    -4

  • 212. 匿名 2017/11/06(月) 23:15:29  [通報]

    うち実家が物が多すぎて。
    両親どちらも物を捨てられない人たちだから。
    もし亡くなったら好きな物を貰っていいよって言われてるけど、ほぼゴミになるだろうなと思ってる。
    今からでも自分たちで断捨離して整理してほしい。
    返信

    +82

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/06(月) 23:18:00  [通報]

    服の処分だけは毎回うまくいかない。整理してスッキリすると新作一着二着は買いたい欲求が沸いてくるよ。でもよく考えたら気に入った服のみ着ていて、あとは年に数回ほどしか着用してなかったりです。男性ミニマリストで私服の制服化をしてる方もいますが女性だと、どれくらいの量が平均なんだろう。私は服は今50着近く。
    返信

    +35

    -2

  • 214. 匿名 2017/11/06(月) 23:26:01  [通報]

    私もすぐに物がたまっちゃう。
    考えて購入してない証拠だよなと自分でも思う。
    返信

    +29

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/06(月) 23:38:35  [通報]

    今年中に断捨離してスッキリしたい
    返信

    +70

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/06(月) 23:41:47  [通報]

    部屋が汚いの反省中
    返信

    +35

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/06(月) 23:48:00  [通報]

    ミニマリストの何もないのは魅力ない。
    モデルルームや、アクタスの見本コーナーみたいのが好き。

    余計なものがないのはもちろん、美しくないものが一つも見えない状態。

    一応、子どもたちが学校に行ってる時間だけ実現出来てる。
    返信

    +61

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/06(月) 23:49:23  [通報]

    YouTubeの片付けトントンていう動画おすすめです!

    返信

    +25

    -2

  • 219. 匿名 2017/11/06(月) 23:49:57  [通報]

    もっと片づけ上手になりたい
    返信

    +21

    -1

  • 220. 匿名 2017/11/06(月) 23:50:55  [通報]

    クローゼットがすかすか!
    セレクトショップみたいで選びやすい
    返信

    +57

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/07(火) 00:06:09  [通報]

    キャラ物はどんなに可愛くても手を出さない。
    ネットで画像を選んで保存しておくと所有欲が充分満たされる。
    それでもどうしても何か買いたくなったら、シールにする。
    色んな絵柄が入ってて安いしかさばらないし、欲しいところに貼れて満足、飽きたら剥がす。
    好きなキャラって飽きて変わるもん。
    返信

    +30

    -8

  • 222. 匿名 2017/11/07(火) 00:18:55  [通報]

    >>1
    家は炊飯器ないよ。圧力鍋で炊いている。早いし美味しいよわ土鍋もあるけどね。なくてもいける。しばらくない生活試してみては?!
    返信

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/07(火) 01:23:34  [通報]

    若い頃の服はもう捨てた、リズリサの花柄のワンピース、フリルたっぷりのミニスカ、チェックの学生風スカート、ニーハイ、もう生足出すの恥ずかしいし、着る勇気もない。捨てたというかブックオフに売りました。
    返信

    +76

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/07(火) 01:23:37  [通報]

    >>61
    もしよろしければ家族構成を教えて頂けませんか?
    あなたのような片付け方が理想なのですが家族の物に
    手がつけられずなかなか進みません…
    返信

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/07(火) 01:28:44  [通報]

    汚部屋というほどではないけれど、ごちゃごちゃしてます。
    でも仕事が忙しくて余力が残っていません…そんな私でも
    サクサク進めるような断捨離の秘訣ってありませんか?
    (職業は看護師、婦長をしていて休みも会議、研修で多忙です。)
    返信

    +54

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/07(火) 01:44:40  [通報]

    >>218
    私もそれおススメ!
    編集すごく上手くて見ていて面白い。
    そして見終わった後にどうしようもなく片付けたくなる。
    返信

    +12

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/07(火) 01:49:17  [通報]

    >>225

    片付けの会社の人が言うには、汚部屋の住人には看護師が多いってさ。
    あと介護職。
    普段人の世話ばかりしてるから帰ってまでやりたくないんだって。
    それに激務で疲れてるし、ゴミの日に出せなかったり。

    汚部屋になる前にプロの業者入れるのも手だよ。
    あの人たちは見慣れてるから引いたりしない。
    本格的汚部屋になってしまったら出費も痛いし
    内装がボロボロになったら修繕負担も出てくるよ。
    返信

    +85

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/07(火) 02:14:28  [通報]

    不必要な洋服を買ってしまって後悔するたびに
    黒のタートルネックにジーンズにスニーカーっていうスタイルを貫き通したスティーブ・ジョブズに憧れる。
    断捨離好きな人、ミニマリスト目指してる人
    返信

    +147

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/07(火) 03:26:12  [通報]

    >>224

    夫婦・小学生男子1・義父です。

    義理実家関連のものは「捨てる」とか「ゴミ」などのワードを使うと
    賞味期限切れの缶詰ですら意地になって「もったいない!」が始まるから
    友達の鍋が壊れたからこれあげてもいい?とか、
    これまだ食べられるよね!美味しそう!とか、
    この洋服高そう!リサイクルに出したら喜ばれるね!とか
    この本面白そう→貸してあげるよ→でも読むの遅いから
    →もう読まないからあげるよの流れ
    とにかく人助けを全面的にアピールすると快く手放してくれた。
    年寄り騙して酷いやつと思われても、こうでもしないと片付かないんです。

    最近は捨てるものも少なくなってきたので
    「あと少しでゴミ袋パンパンにできる。何かありませんか?」という
    有料ゴミ袋スカスカで出したらもったいないじゃんアピールです。

    そして日々の涙ぐましい努力を夫にネチネチ愚痴ると断捨離に協力してくれる。
    自動的に自分の物もコンパクトになった。

    子供はそんな親を見ているので、ごみをゴミ箱に捨てたり、
    不要な紙類をシュレッダーにかけたりするのが好きです。

    長文すみません。
    返信

    +96

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/07(火) 04:35:47  [通報]

    >>1
    数年前から体調が悪く通院してて
    少し回復したから断捨離したり
    家の中を少しずつキレイにしよう
    と頑張っていたんだけどまた再発で
    体調悪化。中途半端に終わってしまった。
    返信

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/07(火) 06:17:16  [通報]

    >>181
    4人家族で大屋根の家に住んでる三重県のお方?
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/07(火) 06:22:51  [通報]

    孤独死決定だから、37歳から少しづつ断捨離はじめた。
    テレビもないけど困らないな。
    必要なものだけで良いかな。
    寝袋買おうとしていたけど、ここ読んで、それはやめた。
    返信

    +69

    -1

  • 233. 匿名 2017/11/07(火) 06:50:22  [通報]

    年間通して使うもの以外の(下着など)季節ごとの衣類は10点にしてます。
    コーデを厳選してブラッシュアップしたりプランニングするのが楽しい♪
    そしてみんなお気に入りのものばかりになる幸せ^^
    返信

    +47

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/07(火) 07:12:26  [通報]

    >>211
    毎日が幸せで幸せで仕方ない、友人もたくさんいて充実してるけど、闇があるんですか?家もセンスよく整理整頓されてる。
    ただ、物が多いだけ。
    返信

    +10

    -3

  • 235. 匿名 2017/11/07(火) 07:41:31  [通報]

    >>33
    とにかく服から始めるといいよ。
    下着から服と呼ばれる物すべて一ヶ所に集めて要るもの、要らないもの、保留でとにかく分けて見て。
    返信

    +21

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/07(火) 07:46:06  [通報]

    >>205
    人それぞれ心理は探らないように、うざがられます。
    返信

    +36

    -4

  • 237. 匿名 2017/11/07(火) 08:17:54  [通報]

    キレイなおうちに遊びに行くと気付くんだけど、散らかる前に常に片付けしたり洗いものしたり、こまめに動いてるのよね~
    思い切って物を減らして、片付け楽にしたいな~
    返信

    +59

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/07(火) 08:29:52  [通報]

    ファッションセンスないので、いっそのこと全国制服化してほしい。
    そしたら、クローゼットもスカスカになるし、毎朝悩まなくていいし笑
    返信

    +45

    -2

  • 239. 匿名 2017/11/07(火) 09:10:19  [通報]

    >>1
    文化鍋がおすすめ
    炊く前に水に浸して置かなくてもおいしく炊けるし20分くらいで炊いて蒸して食べられるよ
    返信

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/07(火) 09:12:44  [通報]

    一軒家を購入したので引越しを機に断捨離しようと思ってた。
    私の物は普段から断捨離してたから最低限しかないので、ほとんど旦那の物。
    私から見ればほとんどがゴミ。
    なのに旦那は部屋が広くなるから一切断捨離するつもりはないと言ってる。
    引越ししたらゴミ屋敷一直線かも…。
    旦那の実家も半分ゴミ屋敷みたいなもんだったな。
    返信

    +30

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/07(火) 09:15:21  [通報]

    ル・クルーゼだと浸水15分くらいで加熱10分蒸らし10分でできるよー。料理教室で教わりましたけど、楽なのでずっとこの方法です。意識高くないです。
    返信

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/07(火) 09:31:42  [通報]

    こちらも断捨離におすすめ
    断捨離好きな人、ミニマリスト目指してる人
    返信

    +25

    -1

  • 243. 匿名 2017/11/07(火) 09:52:22  [通報]

    断捨離してスッキリしたい気持ちはあるものの、いるモノ・いらないモノの判別がなかなかつかない
    貧乏性だから、今は使ってないけど、いつか…とか、もったいないとか思っちゃって
    でも、取り敢えず物を減らして自分の管理できる量まで収めたい
    返信

    +36

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/07(火) 10:47:07  [通報]

    炊飯器、私も前持ってたけど度々コンセント外れるし、置くとこないから捨ててフライパンで炊いている!
    ご飯つけておけばすぐ炊けるし安い炊飯器より美味しい
    返信

    +12

    -1

  • 245. 匿名 2017/11/07(火) 10:54:13  [通報]

    昨日このトピを見て、今書類の断捨離中。今までの断捨離で捨てられなかったもの、思い切って捨ててます。
    返信

    +31

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/07(火) 11:03:10  [通報]

    近所のホームセンターが全品5%割引の日に、まとめ買いに行ったらレジで前に会計していた人が無添加石鹸のみだった。
    これは!絶対ミニマリストだ!と思って見たら、やっぱりボーダーTシャツだった 笑
    返信

    +86

    -3

  • 247. 匿名 2017/11/07(火) 11:14:45  [通報]

    汚部屋まではいかないんですがとにかく物が多いです。最近結婚して、3LDKの社宅に住んでた主人の家に入ったのですが、一人暮らしだったのに部屋パンパンに物があります。私はダンボール3箱で来ました。
    少しでも便利そうだと思ったものをすぐに欲しがるので困ってます。(ルンバとか殆ど使わない部屋用に家具とか)私は多少不便でも物が少ない生活をしたいです。
    返信

    +22

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/07(火) 11:25:16  [通報]

    ミニマリストの人って服も少ないのにお洒落に見えるのってなんで?
    私が数着しかもたなかったら一気に貧乏臭くなるわ
    返信

    +47

    -2

  • 249. 匿名 2017/11/07(火) 11:33:43  [通報]

    >>205
    アスペとかの疑いはない?
    返信

    +4

    -7

  • 250. 匿名 2017/11/07(火) 11:35:11  [通報]

    やはり何か心機一転というか、強い決意が無いと出来ませんよね、断捨離…。

    うちは妊娠を期に、実家のいらない服などを大量に捨てる用にまとめてたんですが、母が勝手に開けて着れそうな服を自分で着てるんです。ヨレヨレののびた服とか、若者向けなのに嬉々として着ているのを見てうんざり。ゴミを漁る母、ゾッとします。

    実家?もちろん、物で溢れてます(-_-;)
    返信

    +47

    -1

  • 251. 匿名 2017/11/07(火) 11:41:42  [通報]

    >>232
    私も孤独死覚悟で実家出て独り暮らしの時ソファーで寝てたわ
    でも物持たない暮らしで運が回ってきたのか38歳の時7歳年下の旦那と半年足らずでスピード結婚
    トントン拍子で妊娠出産
    旦那は物多いタイプだし子どものオモチャ増えるしで毎日物との戦いだけど頑張ってる
    でもソファーでは未だに寝てますw
    旦那と子どもはベッドとマット使ってるけどね
    返信

    +44

    -6

  • 252. 匿名 2017/11/07(火) 12:06:14  [通報]

    みんなさん、寝袋だけは無駄金なのでチャレンジしてはNOです
    銀マットと寝袋を推奨していたブロガーのブログを久々見たらフカフカの布団にしてた
    返信

    +103

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/07(火) 12:06:21  [通報]

    卒アル捨てれるのすごいな、やっと文集捨てようと思ってるとこ。
    返信

    +8

    -7

  • 254. 匿名 2017/11/07(火) 12:07:02  [通報]

    >>146
    海外では精神疾患として認識されてるみたい。
    不安とか、ゴミでも自分の側にいて欲しいとか・・・。
    返信

    +32

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/07(火) 12:09:07  [通報]

    1人暮らしだと、炊飯器じゃなくて鍋でご飯炊いて、一膳ずつ冷凍しておくと便利だよ。ただ、解凍のために電子レンジが必要だけど。
    返信

    +28

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/07(火) 12:22:24  [通報]

    夫婦二人3LDKのマンションに10年住んでおりましたが、断捨離からモノを買わない生活が安定したので、2LDKのマンションに買い換えました。
    引っ越しをチャンスにさらに片付いたので本当にスッキリしました!!
    いつでも人を呼べる家をテーマに(別に誰も来ませんが笑)生活しております。
    返信

    +74

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/07(火) 12:26:02  [通報]

    >>23
    土鍋は夏は30分、冬は1時間水につけるのが目安です。
    それ以上つけても炊き上がりに変わりはありません。
    返信

    +25

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/07(火) 12:41:38  [通報]

    >>138
    電気ケトルと電気コンロは、使ってないけど、災害時のことを考えて購入してしまってある。断捨離して空いた空間の一部を備蓄専用にしてる。
    返信

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/07(火) 13:08:00  [通報]

    片付けて空になった収納グッズは思いきって全て処分しました。またゴチャゴチャと物を入れてしまうので(^_^;)
    部屋も広くなったし、捨てて困ったとかはなかったです♪
    返信

    +42

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/07(火) 13:14:03  [通報]

    最近祖母が断捨離(生前整理)に目覚めてアクセサリーやスカーフをたくさんくれる。
    祖母77歳私25歳。すぐ使えるようなものはない。でも宝石は嬉しい。いつかスカーフが似合う女性になりたい。
    でも私の部屋にものが溢れる。
    返信

    +61

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/07(火) 13:15:10  [通報]

    >>249アスペかどうかはわかりません。人間関係を大事にするらしいから、もらった物も大事にして増えてくのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/07(火) 13:28:37  [通報]

    あー、断捨離しまくりたい!
    返信

    +62

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/07(火) 13:36:07  [通報]

    >>259
    モノをしまう場所を作ってしまうのもモノをため込む原因なんですよね。

    薬箱なんかも先に断捨離してしまうべきみたいな記事を読んだことがあります。
    うろ覚えですが、必要なモノだけを棚にしまって置くみたいな。


    返信

    +29

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/07(火) 13:37:04  [通報]

    超閲覧注意だけどYouTubeの「東京ごみやしき」
    やばいです。
    ああはなりたくないと思って片付けたくなります。
    返信

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2017/11/07(火) 13:49:18  [通報]

    ミニマリストというほどでは無いけど、生活感がない物が少ない部屋が大好き。
    見える収納いらない、ごちゃごちゃしてるの嫌い。

    私は何でもポイポイ捨てられるけど、旦那が捨てられなくて溜め込むタイプ。

    その価値観の違いがイライラする…。
    返信

    +59

    -1

  • 266. 匿名 2017/11/07(火) 14:08:55  [通報]

    >>264
    ううう、サムネだけでも身の毛がよだちます。
    ゴッキー映ってるので閲覧注意です。
    返信

    +12

    -1

  • 267. 匿名 2017/11/07(火) 14:19:44  [通報]

    ここ見てヤル気が出たのか、3袋分のゴミを出しました。ありがとうございます。
    返信

    +51

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/07(火) 14:22:02  [通報]

    >>23
    土鍋で炊いてるけど、私は浸水は30分で問題ないよ。
    返信

    +20

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/07(火) 14:47:36  [通報]

    フローリングの部屋しかないから、掃除機断捨離して、クイックルワイパーだけだったけど、クイックルワイパーが先日壊れたので、これからはバケツと雑巾で掃除しようと思ってます。
    返信

    +34

    -3

  • 270. 匿名 2017/11/07(火) 15:08:44  [通報]

    米びつ断捨離する!
    常温でシンク下に置くのがずっと嫌で
    1ヶ月くらいお試し期間で米びつを空にして
    5キロの袋をそのまま野菜室に入れてみた。
    測るときは計量カップに注いで測る。
    冷蔵庫用のお米入れもあるみたいだけど、これも必要なさそう
    返信

    +28

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/07(火) 15:14:27  [通報]

    断捨離好きです。
    ですが、こどもと一緒にクレーンゲームとかしてときどき増えてしまう…
    やらなきゃいいんだけどなかなか…
    でも、みなさんのコメントを見て私もまた断捨離やる気がわいてきました!!
    究極のミニマリストではなく、おしゃれスッキリを目指してます!
    返信

    +39

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/07(火) 15:29:11  [通報]

    嫌な思い出しかない小学生の時の卒アル
    ずっと目に触れないよう布に包んで棚の奥にしまいこんでたけどこの前布ごと捨てた
    その布が目に入るたび嫌な気持ちがあったけど捨てたらすんごく、スッキリしました
    返信

    +67

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/07(火) 15:50:32  [通報]

    >>264

    検索してみた。
    動画一覧の一発目からおぞましモノが(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
    返信

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/07(火) 16:14:56  [通報]

    お鍋か深いフライパンでお米炊いた方が早いし美味しいよね。うちはおひつに入れて保存してます。電子レンジも無いので蒸すか、琺瑯タッパーに保存して直火で温めてます。
    しかし、本と服が捨てられない。
    返信

    +11

    -1

  • 275. 匿名 2017/11/07(火) 16:40:30  [通報]

    >>10
    私もグッズはペンライトだけ買いますよ。(いらないなとも思うけどあると少し気持ちがあがるので)
    ジャニオタとしては冷めているのかもしれませんが別に私の好きなアイドルが作ったわけでもないし、あまりグッズに興味がありません。
    返信

    +35

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/07(火) 16:55:10  [通報]

    断捨離はじめて2年。
    うちに捨てるものはない。
    でも、不要なものがないのと綺麗なのは
    イコールではない。
    掃除しなきゃ。。。。
    食器洗わなきゃ、、、
    返信

    +43

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/07(火) 17:04:47  [通報]

    卒アルって小 中 高の全部捨てました??
    返信

    +26

    -1

  • 278. 匿名 2017/11/07(火) 17:06:36  [通報]

    >>1
    防災訓練も兼ねて鍋にしました~
    時々カセットコンロとキャンプ用鍋で焚いてみたり!
    返信

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/07(火) 17:07:05  [通報]

    海外から引っ越してくる時凄い大変な思いをして、ミニマル生活に目覚めました。今はいつでも簡単に引っ越せるくらいのお気に入りの物しかなく、快適です♪
    返信

    +27

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/07(火) 17:19:24  [通報]

    >>10
    ジャニオタです。色々買いすぎてしまって、引き出しパンパンで大変なので売ろうとしてます。フリマアプリで売れると思います!
    返信

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/07(火) 17:30:41  [通報]

    >>202
    >秋冬の洋服アウター含めて8枚しかないよ。

    ええ、どんな内訳?
    返信

    +25

    -2

  • 282. 匿名 2017/11/07(火) 17:45:23  [通報]

    >>263
    片づけられない人達のトピがあったとき。

    その中で、ショップの紙袋どうしてる? → ショップの紙袋しまう専用ボックスみたいのを誰かが紹介しててみんなでいいねって異様に盛り上がってたの思い出した。
    捨てればいいのにってモヤモヤしながら見てた笑
    どのトピか探せなかったけど見てた人いるかな?

    返信

    +33

    -1

  • 283. 匿名 2017/11/07(火) 17:51:25  [通報]

    >>277

    卒アルは、高、大学は躊躇なく捨てれたけど、小、中は捨てれなかったな~ 
    高、大の友達には捨てたことにかなりびっくりされたけど。アラフォーです。


    返信

    +4

    -3

  • 284. 匿名 2017/11/07(火) 18:02:20  [通報]

    このニートのおかんもすごいよw

    返信

    +17

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/07(火) 18:13:13  [通報]

    >>284
    家に何があるか把握してないから、同じの買って来ちゃうんだよね。もったいないって言うなら、同じ物3つも買わないほうがいいのにと思ってしまう。
    返信

    +23

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/07(火) 18:46:12  [通報]

    >>281
    私も内訳を知りたい
    自分だとアウター3+トップス7(一週間分)+ボトムス4+下着…少ない人でも10枚超えそうだけど
    返信

    +21

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/07(火) 21:03:44  [通報]

    住まいのダイエット 好きだったのに終わってしまった。視聴率わるかったのかな。
    返信

    +56

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/07(火) 22:10:26  [通報]

    私も断捨離したい〜
    今のマンションに住んで20年。溜まった物捨てて空になった棚や家具も処分出来たらいいな。
    でも そうしたら家具で隠した子供の落書きやキズが露わになってしまう。
    壁自体がヤニで黄ばんでるし 物が少なくなったら貧乏臭い見すぼらしい家になりそうで ためらってしまう。
    返信

    +15

    -1

  • 289. 匿名 2017/11/07(火) 22:24:31  [通報]

    使わなくなったロンシャンのお財布、着心地が悪くなったラビジュールの下着、ポーチ、無印のアルミハンガー、クリアファイル、断捨離です。
    下着以外は寄付します。
    返信

    +22

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/07(火) 22:46:36  [通報]

    >>277
    私は中学のだけ残してます
    楽しかったから唯一何度も見てる卒アル
    それ以外は、卒業以来一度も開かなかったので捨てました
    返信

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/07(火) 22:55:58  [通報]

    >>283
    ごめんなさい!
    間違えてマイナス押してしまった
    Σ(゚д゚lll)
    返信

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/07(火) 23:01:08  [通報]

    既出かと思うのですが、
    卒アルってどう捨てるのか具体的に教えてほしいです!
    めっちゃ捨てたいのにどうしたらいいかわからないのです、
    硬い紙だから全部にハサミを入れるならめんどくさいからいいやってなって…
    返信

    +21

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/07(火) 23:04:04  [通報]

    捨てられないもの、学生の頃の教科書、設計をしていたので道具など。使う事はもうないけど、頑張って勉強したなーってたまに思い出す。
    これって断捨離するか迷います。みなさんは教科書等保管していますか?
    返信

    +4

    -2

  • 294. 匿名 2017/11/07(火) 23:09:53  [通報]

    >>293
    教科書類はダニやほこりがつくので(アレルギーの原因になる)捨てましたが、自筆のノートがどうしても捨てられません(^_^;)努力の跡があるものは難しいですね。
    返信

    +21

    -0

  • 295. 匿名 2017/11/07(火) 23:10:58  [通報]

    >>294 お返事ありがとうございます。これは気がすむまで取っておくことにします!
    返信

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/07(火) 23:52:54  [通報]

    >>292
    一応スキャナってから解体だけしてハサミは入れずに捨てました。
    スッキリしましたよー
    返信

    +12

    -1

  • 297. 匿名 2017/11/08(水) 11:29:07  [通報]

    断捨離、いまなかなか捨てられず停滞期。
    悩むくらいなら捨てたほうがいいですよね
    次の休みに思いきって捨てまくります
    みなさんの意見、参考になるし、やる気が出る!
    返信

    +22

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/08(水) 13:09:26  [通報]

    >>156
    昔、雑貨屋みたいに細々としたものをあちこちに飾りまくってた時は、掃除が本当に面倒だった。
    特に拭き掃除だと全部拭いて元に戻してが鬱陶しくて。埃たまりまくり。
    凄く気に入ったいくつかだけにしたら掃除が楽で楽で仕方がない。
    返信

    +27

    -0

  • 299. 匿名 2017/11/08(水) 18:13:27  [通報]

    >>277
    トリプルで捨てました。スッキリ。同級生のうちからもなくなればいいと思ってる。
    返信

    +17

    -1

  • 300. 匿名 2017/11/08(水) 21:55:03  [通報]

    >>225
    同じく看護師です。私はペーペーなので師長さんの忙しさには及びませんが…

    私は諸事情で、2年ほどでかなりの回数引越ししました。3回目あたりで引越しの荷造り、荷解きの面倒くささから断捨離に目覚めました。

    仕事でお忙しいでしょうが、心機一転で引越しするのも手ですよ!嫌でも荷物まとめなきゃいけませんから、荷造り後半は捨てまくるようになります。

    あまり参考にならず申し訳ありません
    返信

    +10

    -1

  • 301. 匿名 2017/11/08(水) 21:58:47  [通報]

    私も夫が捨てない人(勿体ないより、面倒くさいが強い人)でしたが、引越しの時に荷造りを一緒にして、粗大ゴミの処理やスプレー缶の処理などを無理矢理やらせたらかなり面倒だったみたいで、今は買う前から捨てる時のことを考えて購入検討するようになりました

    家族の協力を得るのって難しいですよねー
    返信

    +29

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/09(木) 11:07:34  [通報]

    ミニマリストブログは毎日追わなきゃだめだけど1ページにまとめてくれてる特集ページは読むの好き!これくらいのすっきり具合がいい ジャニーズじゃなくてアニメおたくだそうだけど何も持ってないぽい
    【随時更新】 ミニマリストE嬢・自己紹介/部屋紹介 - E嬢の晴耕雨読
    【随時更新】 ミニマリストE嬢・自己紹介/部屋紹介 - E嬢の晴耕雨読ejyou.blog.fc2.com

    トゥレット症候群闘病中。 漫画を愛し、ミニマリスト。 のんびり働きゆるりと執筆。

    返信

    +15

    -1

  • 303. 匿名 2017/11/09(木) 13:44:53  [通報]

    >>270
    うちは水のペットボトル(大)に移して冷蔵庫保存してるよ~!もし袋だけの保存に心配事があったらペットボトルオススメ!
    重さが分担されるから引き出しやすいしふたが閉まるから零れない。ただ、移しかえの面倒はある
    返信

    +15

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/09(木) 14:30:51  [通報]

    ある程度の不要品は捨てた。部屋はそんなに散らかってないけど、綺麗に整頓されているわけでもない。。。
    こっからどーしたもんかなぁ笑
    返信

    +23

    -0

  • 305. 匿名 2017/11/09(木) 22:29:25  [通報]

    LOVE PHANTOM好きだけどB'zなら『だったらあげちゃえよ』が
    すごい断捨離っぷりでおすすめ
    返信

    +17

    -0

  • 306. 匿名 2017/11/10(金) 00:40:21  [通報]

    >>28わかります、特に後半部分!
    本末転倒ですもんね。私も時々立ち止まりながら進めるようにしています!
    返信

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2017/11/10(金) 08:32:08  ID:eaOGlnUcFJ  [通報]

    >>305
    たしかに!!!
    返信

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2017/11/10(金) 08:33:34  [通報]

    ムチャしてないのに 体 重い
    倦怠感が続くのは何故、ホワイ?
    なにかどっかに大事にしまっていないかい?
    そこのベッド…クローゼット 思い出の日々

    だったらあげちゃえよ 豪勢にゆけ
    そんなに惜しくはない ひとりで通帳みてニヤけんな
    バラまけ あぶく銭 セコいのってもてない?
    次のステップ目指すなら
    おもいきり身軽になっちゃっていいよプリーズ

    まだまだ これからというときに
    頭ン中 パンパンにつまって もうバースト
    これじゃ新しいものが入ってくる余地はない
    そのポケット ボケッとしてないで さぐれ

    だったらあげちゃえよ 豪勢にゆけ
    未練がましいのは阿呆 ベタボレしてたとしてもね
    古いダーリン 古いハニー ここはサヨナラしよう
    そのうち素敵な人が おとしたハンカチーフを拾ってくれるよ

    だったらあげちゃえよ 豪勢にゆけ
    どんなにすがりついても 過去に戻る場所なんてないぜ
    錆びたリング にじむインク 手紙は燃やせ
    裏の林に投げたら はなやいだ街の中 走れ

    なんだったら 捨てちゃえよ 太っ腹でゆけ
    ゴミの日に出してしまえ ま新しいハートになれるぜ
    不安だろう 恐いだろう でもね それがいい
    いつまでも 消えないものが
    いつの日か かならず手に入るだろう
    返信

    +25

    -2

  • 309. 匿名 2017/11/10(金) 08:46:40  [通報]

    錆びたリング捨てよう…
    返信

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2017/11/10(金) 08:47:59  [通報]

    モデルルームみたいな生活感のないお部屋を目指して断捨離ちゅう
    返信

    +23

    -0

  • 311. 匿名 2017/11/10(金) 11:55:02  [通報]

    >>308
    305さんのコメント見て昨日の夜聞きながら寝たのは私です
    返信

    +14

    -0

  • 312. 匿名 2017/11/10(金) 12:05:09  [通報]

    >>308
    ゴミの日に出してしまえw
    B'zのイメージとちがうw
    返信

    +16

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/10(金) 12:14:31  [通報]

    >>302
    読んだけどすごいね。
    ミニマリストって食事の回数まで断捨離しちゃうんだね。食事は1日1回って、、、
    返信

    +18

    -1

  • 314. 匿名 2017/11/10(金) 12:26:26  [通報]

    本格的に断捨離開始して2年ぐらい。
    リアルフリマ、ネットフリマ、リサイクルショップ、友達にあげたり、あらゆることをしていますが、スッキリしません、、、
    まだ思いきりが足りないのかな?
    お金があれば、全て捨てて、一からやり直したいです。
    子供がいると仕方ないというコメントを読んで、ホッとしています。
    もっと目にみえてスッキリ出来ればなぁ。
    返信

    +25

    -0

  • 315. 匿名 2017/11/10(金) 12:30:32  [通報]

    ここのトピを1日1回見てやる気を出してます!
    今日は食器の断捨離をやる!
    返信

    +28

    -0

  • 316. 匿名 2017/11/10(金) 13:28:06  [通報]

    私もここ見て頑張ります。
    少しづつ荷物減ってきました。
    返信

    +25

    -0

  • 317. 匿名 2017/11/10(金) 14:25:06  [通報]

    こういうトピって支えになりますよね。
    私は朝携帯いじりたくなったら、とりあえずここに来るようにしてます。笑
    あと休憩中にも、やる気が継続するように来てます。

    断捨離はじめてまだまだスッキリとはいきませんが、私は無駄な買い物が少なくなりました!
    返信

    +41

    -0

  • 318. 匿名 2017/11/10(金) 18:55:13  [通報]

    100円ショップに行ったけど、必要なもの(排水溝ネット)だけ買って帰って来たよ
    今までなら、うろうろして余計なもの買ってたのに
    返信

    +38

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/10(金) 19:24:01  [通報]

    20日に粗大ゴミ回収日でタンス捨てる事になってます。
    そもそも、クローゼットに入りきらない物は要らない物って事。
    よーーく考えるともっともっと捨てなきゃいけないもの増えそう・・・でもほどほどにして
    気持ちのいいお正月を迎えたい。

    返信

    +30

    -0

  • 320. 匿名 2017/11/10(金) 21:02:08  [通報]

    そうだよね
    年内に何とかすっきりとした部屋にしたいな
    返信

    +28

    -0

  • 321. 匿名 2017/11/10(金) 22:02:20  [通報]

    >>302

    最後まで読んでしまった!この人いいね!
    神戸で豪邸に住んでるぽいのに自分の為だけの捨ててる感じがある
    本を電子化って私には無理かも、やってみたいけど☻
    返信

    +6

    -1

  • 322. 匿名 2017/11/11(土) 13:14:31  [通報]

    ミニマリストとか断捨離出来る人って女性でもなんか男らしいですよね、そういうところ好きですw
    皆さんの書き込みで餅あがったので掃除続けます━(゜∀゜)━!!
    返信

    +18

    -2

  • 323. 匿名 2017/11/11(土) 14:19:24  [通報]

    >>205何でこんなにマイナス付くんだろうね?性格良い物持ち人の知り合いや友人かな?
    返信

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2017/11/11(土) 23:22:29  [通報]

    >>10
    元ジャニヲタです。
    今は、ライブに1ツアー2公演入るくらいに落ち着きました。
    ダンボール5箱あったグッズ(ほぼ未開封)をヤフオクに出したら合計30万円程になりました。
    今はグッズ一切買いません。
    使うもの以外は、普段の生活でも買わないようになりました。
    返信

    +23

    -0

  • 325. 匿名 2017/11/12(日) 08:49:32  [通報]

    たぶん、もったいない・・・が一番初めに来ちゃうんだろうね。
    私の場合元々持ってるものが衣食住すべて、安物・プチプラだけだから、躊躇なく
    やっちゃえーー!!って速、捨てたり、粗大ゴミに連絡出来ちゃうけど、
    4・50代以上の人達って、バブル経験してて物質至上主義・豪華主義者が大多数だろうから
    持ってるものも何十万もしたのよ!!って思っちゃうのかもしれない。
    いいのか悪いのか・・・。
    返信

    +17

    -2

  • 326. 匿名 2017/11/12(日) 12:53:32  [通報]

    もうさびてしまった刃物類、なんとなく気に入らなくて使わないのに場所とる食器捨てた。ここみて一ヶ月がんばります!
    返信

    +21

    -0

  • 327. 匿名 2017/11/12(日) 14:07:50  [通報]

    自分で買ったものや、どーでもよい人にもらったものはバンバン捨てられるのに、母親や彼氏、親友など思い入れのある人からもらったものが捨てられません。申し訳なくて。。。
    でも正直趣味じゃなかったり、古くなってたり、使わないものだったり。
    気になるしイライラする。
    返信

    +18

    -0

  • 328. 匿名 2017/11/12(日) 14:21:07  [通報]

    嫌いな店長からもらった小さなシーサーの置物捨てたいけど、シーサー=お守り的な感じで気軽に捨てられない。
    どうしようー(^_^;)
    返信

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2017/11/12(日) 14:48:33  [通報]

    >>327
    イライラするなら処分してしまって良いのでは…?

    私はつい最近頂き物の夫婦湯飲み処分しました
    結局気に入ってるのでしか飲まないですもん
    返信

    +22

    -0

  • 330. 匿名 2017/11/12(日) 14:53:07  [通報]

    片付け終わったら本当すっきりするだろうなぁ
    前に独り暮らし始めた時は本当すっきりしててその間片付けのこと考えなくていいから本当精神的にも楽だった
    物多い旦那と結婚し子ども生まれて物増えて毎日毎日片付けのこと考えてて一体何してるんだろう?ってたまに思う
    でも決して広い部屋に越せばいいとかそういうことではないんだよね
    返信

    +18

    -0

  • 331. 匿名 2017/11/12(日) 16:00:53  [通報]

    今年も残り50日しかありません…
    頑張って断捨離、掃除します(^^)
    スッキリ新年迎えます!
    返信

    +33

    -0

  • 332. 匿名 2017/11/13(月) 14:40:32  [通報]

    今日リサイクルに持って行きました!
    冬物の洋服が嵩張って邪魔なのにグダグダしてたけど天気良いから行ってよかった!部屋もスッキリした
    返信

    +16

    -0

  • 333. 匿名 2017/11/15(水) 03:28:30  [通報]

    普段使わないけど本当に捨てちゃいけないものってあるじゃないですか
    契約書や保険証券とかの重要書類の類い…
    ああいうのが地味にウザイ!!
    全部ゼロにしたいー
    返信

    +16

    -1

  • 334. 匿名 2017/11/15(水) 15:42:01  [通報]

    会社を鬱になってやめて今無職です。
    だいぶ経ち、動けるようになってきたので、生まれ変わるつもりで断捨離を始めました。
    ですが、どうしても会社関係の資料や書類、当時の保身のためのメモ書きなどが、精神的にまだダメで、見たりするのも怖くて手がつけられません。
    どうしたら良いでしょうか。
    切実です。どうかお知恵をかしてください。
    返信

    +7

    -1

  • 335. 匿名 2017/11/15(水) 15:42:35  [通報]

    東日本大震災発生の瞬間って動画(YouTubeで見られる)を見て欲しい。物が多いと危険なんだなと本当に思う。
    返信

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2017/11/15(水) 19:01:58  [通報]

    >>334
    見たくない不安になるものは一カ所に纏めて箱に詰めて置いておいたらどうかな?
    心が元気になったらその箱を整理する
    書類に限らず、洋服やバッグ、下着や靴、小物やメイク用品、独り暮らしならキッチン周りやお風呂場トイレ玄関、出来る事から始めてみては

    返信

    +16

    -0

  • 337. 匿名 2017/11/16(木) 00:57:12  [通報]

    >>336
    ありがとうございます。
    丁度今日、それらを全部1つの段ボール箱にまとめて見えないようにしました。
    これについて私的にはかなり頑張った方なんですが、向き合わなきゃとか逃げてるだけじゃないかみたいな思いがあって書き込みました。
    なので今はまだこれで良かったんだと安心できました。
    答えてくださってありがとうございました。

    ちなみに服や小物など他のものはそろそろ終わりそうです!
    返信

    +11

    -1

  • 338. 匿名 2017/11/17(金) 20:35:53  [通報]

    仕事でスーツたくさん持ってるけど、入社時のは入らないのにいつか着ると思ってとってた。
    今日着れなくなったやつは袋に詰めたらかなりすっきりした。

    クリーニングでもらうハンガーが多すぎてちょっと面倒くさい。これだけで段ボール1つ分ある。明日も断捨離するぞ。
    返信

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2017/11/18(土) 13:04:00  [通報]

    クローゼットは旦那に任せていて普段あまり弄らないようにしてるんだけどたまに開けると収納センスの無さにめまいがする
    詰め込むんじゃなくて次に使う時のこと考えてしまって欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2017/11/19(日) 18:57:32  [通報]

    服、家具、家電はかなり捨てた。
    まだ片付け途中だけど、ミニマリストってよりは
    好きなものだけに囲まれたシンプルな暮らしに
    憧れるよね!
    私は本が好きだから、本だけは我慢しない!
    って決めて、ほかは最小限、
    その代わり、欲しい本はちょっと高い洋書でも買う
    返信

    +10

    -0

  • 341. 匿名 2017/11/21(火) 18:59:39  [通報]

    掃除が大変なので
    収納のサイズを小さくして、
    それに合わせて物を捨てることにした
    返信

    +9

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード