ガールズちゃんねる

JR西日本、「人身事故」を「列車がお客様と接触」に言い換え 飛び込み自殺のイメージが強過ぎる表現のため

109コメント2017/11/07(火) 16:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/06(月) 17:33:35 


     JR西日本、「人身事故」を「列車がお客様と接触」に言い換え 飛び込み自殺のイメージが強過ぎる表現のため - ねとらぼ
    JR西日本、「人身事故」を「列車がお客様と接触」に言い換え 飛び込み自殺のイメージが強過ぎる表現のため - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    JR西日本が、運行情報などに使われる「人身事故」という表現を「列車がお客様と接触」に改めました。自殺防止策の一環として、11月1日に切り替えたとのこと。JR西日本に取材したところ、「『人身事故』という表現は『自殺』を連想させやすく、そこから鉄道を自殺の手段に用いる考えが生まれやすくなる可能性がある」とする論文が、鉄道関連の研究を行う鉄道総合技術研究所から発表されているとのこと。


    10月31日までは「人身事故」を使っていました

    11月から「列車がお客様と接触」が使われるように
    返信

    +10

    -92

  • 2. 匿名 2017/11/06(月) 17:34:33  [通報]

    どっちもどっち、接触だって怖いよ
    返信

    +737

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/06(月) 17:34:54  [通報]

    人身事故は人身事故だろが!
    返信

    +528

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/06(月) 17:35:04  [通報]

    イメージ変わらないけど
    返信

    +358

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/06(月) 17:35:10  [通報]

    あのJR「西」かよよりによって
    返信

    +5

    -66

  • 6. 匿名 2017/11/06(月) 17:35:15  [通報]

    いや、なんとなく電車と接触の方が怖い表現に思うんやけど…
    返信

    +651

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/06(月) 17:35:27  [通報]

    むしろ表現が怖くなってる
    返信

    +486

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/06(月) 17:35:35  [通報]

    じゃあ、私がちょんと触っても
    「列車がお客様と接触」?

    返信

    +241

    -10

  • 9. 匿名 2017/11/06(月) 17:35:45  [通報]

    少しでも効果があれば良いけどね
    返信

    +50

    -5

  • 10. 匿名 2017/11/06(月) 17:35:51  [通報]

    どっちにしても自殺かなと思うよね。
    まあ、朝どれだけ多いか。
    やっぱり仕事行きたくないからかな。
    専業主婦最高。


    返信

    +28

    -42

  • 11. 匿名 2017/11/06(月) 17:35:51  [通報]

    接触って言葉も怖いよ!!
    返信

    +184

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/06(月) 17:36:01  [通報]

    なんかちょっと、笑っちゃった(-_-;)
    ソフトにしたいんだろうけどコミカルに感じる…
    返信

    +35

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/06(月) 17:36:06  [通報]

    JR西日本よ、あの事故を忘れるな
    返信

    +121

    -16

  • 14. 匿名 2017/11/06(月) 17:36:06  [通報]

    人身事故のほうがぱっと見てわかりやすい。長々電光掲示板にでてるとよみづらい。
    返信

    +219

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/06(月) 17:36:18  [通報]

    事故は事故でいいよ。
    考えすぎじゃない?
    返信

    +157

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/06(月) 17:36:29  [通報]

    自分から飛び込んだ人でもお客様と呼ぶとは、、、
    返信

    +139

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/06(月) 17:36:44  [通報]

    「列車が」って嫌だね。
    人身事故なんてほとんどそのお客様が悪いのに、列車が積極的に客にぶつかってってるみたい。
    返信

    +180

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/06(月) 17:36:50  [通報]

    乗ってないのにお客様なんだ
    返信

    +24

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/06(月) 17:36:51  [通報]

    >オーストリアでは、地下鉄での飛び込みに関する報道を控えた結果、飛び込みの件数が大きく減少したという事例が。

    自殺とか大きく報道されると連鎖的に起きやすいってのは確かにそうかもしれない
    「人身事故」という言葉を避けることでどのくらい効果があるかは分からないけど
    返信

    +81

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/06(月) 17:36:52  [通報]

    まぁでも実際、鉄道会社側からすると自殺の手段として利用されやすいイメージなんて邪魔でしかないよね
    返信

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/06(月) 17:36:54  [通報]

    ハッキリ言ってくれないと、会社に遅延の理由を言う時こまる
    返信

    +106

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/06(月) 17:37:31  [通報]

    統一して「事故」で良いじゃん。
    返信

    +97

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/06(月) 17:38:04  [通報]

    「お客様が乗車方法を間違われましたので・・・」はどう?

    勢いあまって運転室にバリンと飛び込んじゃった人もいたよね
    返信

    +6

    -22

  • 24. 匿名 2017/11/06(月) 17:38:13  [通報]

    接触事故じゃだめかな
    返信

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/06(月) 17:38:38  [通報]

    無駄なあがき
    返信

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/06(月) 17:39:30  [通報]

    人身事故に変わりはない

    むしろそっちの方が諦めつく
    返信

    +77

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/06(月) 17:39:33  [通報]

    >>17
    ですね。人身事故なら、お客様が電車と接触。だと思う。
    返信

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/06(月) 17:39:38  [通報]

    飛び降り自殺を「お客様がベランダから不時着した」って言ってるようなもん
    返信

    +111

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/06(月) 17:39:40  [通報]

    名前を変えるよりも飛び込み防止に力を入れようよ。電車は子供も乗る物。目の前で飛び込みされたらが有ったら子供がトラウマになるよ。
    返信

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/06(月) 17:40:01  [通報]

    「列車がお客様と接触」じゃあ列車のほうが悪いみたいじゃん
    悪いのは飛び込んだ客
    返信

    +92

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/06(月) 17:40:14  [通報]

    首吊りは首を支点にしたぶら下がりとでも言うのだろうか
    返信

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/06(月) 17:40:25  [通報]

    具体的になってよけい怖いんだけど。
    返信

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/06(月) 17:40:34  [通報]

    お客様が列車と接触
    じゃないんだ


    返信

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/06(月) 17:40:38  [通報]

    言葉の選択って大事ね
    返信

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/06(月) 17:40:51  [通報]

    文字数増えてくどい。
    返信

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/06(月) 17:40:56  [通報]

    >>16
    切符代払って改札抜けてるんだからお客様じゃない?一応。
    返信

    +13

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/06(月) 17:41:05  [通報]

    人身事故の方がわかりやすいし、
    あぁ対応にだいぶ時間がかかるな、大変だなとパッとわかるよ
    返信

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/06(月) 17:42:10  [通報]

    回りくどくて逆に怖いよね。
    色々かんがえちゃうわ。
    返信

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/06(月) 17:43:08  [通報]

    何で>>1にマイナスが多いんだ?
    アナウンス変更の根拠は研究所の研究結果なんでしょ?科学的な知見に基づいた対応なら良いことだと思うけど。
    返信

    +5

    -7

  • 40. 匿名 2017/11/06(月) 17:44:15  [通報]

    まんまやんけー‼
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/06(月) 17:45:30  [通報]

    言い方替えても人身事故でしょ?

    それよりも、早く全ての駅に人身防止策用のゲートつけなさい。

    返信

    +19

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/06(月) 17:45:48  [通報]

    電車のガラス割れたり鉄道事故は関東多すぎ。
    西日本の鉄道の方が安心だわ
    返信

    +6

    -6

  • 43. 匿名 2017/11/06(月) 17:46:24  [通報]

    効果があると良いけれど、
    東京の言葉の感覚に統一しすぎなようで、すこし違和感感じます
    返信

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/06(月) 17:46:51  [通報]

    「列車がお客様と接触」というよりは「お客様が列車と接触」が本当なんだろうね………

    怖い
    電車でするのはマジ止めて欲しいです
    返信

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/06(月) 17:47:12  [通報]

    電車とぶつかり稽古
    返信

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/06(月) 17:47:25  [通報]

    線路脇や踏切から入った人はお客様じゃないよね
    その場合はどう表現するの?
    従来通り?
    返信

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/06(月) 17:47:33  [通報]

    >>42
    なお、いまだに残っている人心教育
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/06(月) 17:48:01  [通報]

    JR西日本の自殺ポイント知ってるけど、本当に多い。飛び込み自殺ってすごく賠償金高いって聞くけど、ご家族は大変だよね…
    返信

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/06(月) 17:48:17  [通報]

    微妙……

    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/06(月) 17:48:42  [通報]

    逆にわかりにくい。ホームの端で軽く電車が客をかすったように感じると思う。
    返信

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/06(月) 17:49:40  [通報]

    >>36
    踏切で飛び込んだのはどう言うの?
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/06(月) 17:51:32  [通報]

    正直どっちでもいいけど長くない?言う方は面倒なんじゃないの
    券さえちゃんとくれたら別になんでもいいわ
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/06(月) 17:52:28  [通報]

    更にこわくなってるから、読み間違えたかとら思ったわw
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/06(月) 17:53:07  [通報]

    >>51
    通行人
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/06(月) 17:53:28  [通報]

    >>41
    確かに早く全駅のホームに転落防止柵を設置してほしい!
    JRに勤めている兄から聞いた話では、設置に3億円ぐらいかかるそうです……。
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/06(月) 17:54:26  [通報]

    お客様が自ら列車に接触でしょ
    列車がってのがおかしい
    人身事故で良いわ!!
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/06(月) 17:56:25  [通報]

    昨日出かけててこの表示を初めて見た。
    お客様と接触って、一体どういった状況で接触したのか、
    ドアに挟まれたとか、逆にいろいろな想像が膨らんで怖いよ。
    返信

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/06(月) 17:58:28  [通報]

    乗客もみんな列車と接触しとるがや?
    返信

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/06(月) 17:58:44  [通報]

    日本語が薄れて行く…
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/06(月) 17:58:57  [通報]

    >>39
    論文たった一つだし、調査方法や結論の導き出し方が妥当かどうか精査されているかもわからないのに、まんま受け入れちゃうのはおかしいでしょ。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/06(月) 17:59:15  [通報]

    >>58
    確かに!ほんとだよ
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/06(月) 17:59:16  [通報]

    ふわっとした表現よりはっきりした表現の方が事の重大さが分かる気がする
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/06(月) 18:00:23  [通報]

    韓国みたいじゃん!
    今、韓国人って日本から来た和整語を使いたくないばっかりに
    飛行機→ 人を乗せて運ぶ機械 とか言い換えてるらしいよ

    あと、先週NHKで特集組んでたんだけど、
    日本の専門用語を、外国人が理解しにくいから
    別の言葉に言い換えましょうってやってた

    (例)
    産休→ 外国人に分かりにくいので
    「赤ちゃんを産むための休み」

    危険です、頭部を守ってください→ 外国人に分かりにくいので
    「危ないので帽子をかぶってください」

    、、に積極的に変えて行こう!って言ってて、ふざけんなと思ったわ
    返信

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/06(月) 18:01:01  [通報]

    そうだったんだ!
    今日の朝、「お客様と接触」と見て、軽く当たったんだと思い込んでた!
    人身事故でいいよ。本当に紛らわしい。
    返信

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/06(月) 18:01:43  [通報]

    トピズレだけど電車で自殺するのはやめて欲しい。

    ボカして書くの難しいけど飛び込んだ人の遺体の一部が
    ホームに跳ね返り、ホームにいたお客さんに当たってケガさせたって
    前にニュースで見た。

    ものすごいトラウマなるよね、貰い事故の人や見ちゃった人。
    返信

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/06(月) 18:03:25  [通報]

    接触改め、【触れる】とは。

    ㋐ある物が他の物に、瞬間的に、または軽くくっつく。ちょっとさわる。「肩に―・れる」「機雷に―・れる」「外の空気に―・れる」



    …ちょっとさわるw
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/06(月) 18:05:45  [通報]

    本当に接触程度の事故も含めってことだよね。

    いや、はっきり言ってくれないと困る。
    人身事故で。って言われたら電車待たないし。
    接触って言われたらすぐ電車再開するって思っちゃうじゃん。
    返信

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/06(月) 18:06:39  [通報]

    クレーム来たの?
    人身事故という言い方は不謹慎だって。
    んなもんするの暇人だから気にしなくて良いのに。
    返信

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/06(月) 18:10:37  [通報]

    >>63
    やってたやってた。確か おはよう日本だよね
    朝7時半くらいで、会社行く時だったから
    わざわざ通勤前の人がテレビつけてる時間にぶっこんで来たな~と思ったもん
    日本語の専門用語を、日本にいる外国人にわかりやすく変えて行こうと言ってましたね
    返信

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/06(月) 18:11:09  [通報]

    『人身事故』は「あぁ、人身事故か」だけど
    『列車がお客様と接触』は「ホントに頭の中で人が列車にひかれてるのを想像」してしまって嫌なんだけどw…
    返信

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/06(月) 18:13:13  [通報]

    チカンとかで遅延した時も人身事故って言ってたよ。
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/06(月) 18:21:09  [通報]

    さすがに人様に迷惑かけての自殺は良くない。
    都内の人身事故はなんやかんやで1億円以上掛かるし、でもそれ遺族に請求するには負担がかかりすぎるってJR側?が遺族への配慮で請求せずに保険などで賄うそうだよ。
    事件は別だけどね。
    以前JR東日本の関係者が番組で話してた。
    運転手さんや居合わせた乗客もトラウマになるし、場合によっては怪我させてしまう場合もある。
    そうなればどれだけの人たちに迷惑かかるか考えるべき。
    今は飛び込めないように扉つけてるが、あれ設置費用や維持費用にかなりお金かかるから全ての駅には無理なんだよね。利用者少ない田舎の駅だと尚更設置しにくいそう。
    そろそろ自殺者に対しての罰則決めた方がいいかも。
    返信

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/06(月) 18:25:28  [通報]

    お願いだから電車で自殺をしないでほしい、私が普段使っている総武線某駅は少し前まで飛び込みが多くてよく遅れるので困っていました
    返信

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/06(月) 18:28:30  [通報]

    熟語だと簡潔に意味がわかるのに
    言い換えたって同じことだし文字数増えるだけやん
    心象優先してるようで合理的でないわw
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/06(月) 18:46:54  [通報]

    今度から、列車がお客様と接触って言う時には人身事故だって思います。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/06(月) 19:02:38  [通報]

    死ぬ気のないわたしからすればよそで一人ひっそりとやって欲しい。なんで人を巻き込むんだろう。死ぬ時も自己中過ぎっしょ。
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/06(月) 19:05:55  [通報]

    乗客じゃなくてもお客様って言ってもらえるんだね
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/06(月) 19:10:35  [通報]

    >>1
    JR西日本か…最近、西はどーしちゃったんだよ!?
    返信

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2017/11/06(月) 19:20:53  [通報]

    ふーん
    同じことやん
    関西ではJRが人身事故多い
    多すぎて辛いよ
    返信

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/06(月) 19:24:44  [通報]

    目の前で見てしまった事あるので10年位経ってもいまだにトラウマ
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/06(月) 19:32:55  [通報]

    ホームからの飛び込みだけじゃなく、踏切や線路への飛び込みも「お客様」になるの?
    JRさんそこまでへりくだらなくても。。。
    飛び込みは勿論、そうじゃなくても列車との接触は大迷惑だってのを強気に発信していいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/06(月) 19:35:36  [通報]

    うわ、あの兵庫駅の時は人身事故やったんや。すぐ運転再開になったから、本当に少し接触しただけと思ってたのに。あれ通勤時間だったから見た人が多そう。
    返信

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/06(月) 19:43:56  [通報]

    なんで、これで通っちゃうんだろう。この表現では余計鮮明にイメージしてしまうって社内の誰も気付かなかったのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/06(月) 19:46:35  [通報]

    意味あるん?これ
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/06(月) 19:48:08  [通報]

    はぁ?自殺に利用されたためでいいよ
    いつまでメンタル最弱な奴に配慮してんだよ
    返信

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2017/11/06(月) 19:49:16  [通報]

    マイナス覚悟で。
    私バカだから、接触と聞くと大したことないんだなって思っちゃう。そんなに影響ないっしょって。
    人身事故、と言われるとすぐに大事なんだなって認識しちゃうよ。
    人が亡くなる事故を接触という言葉で片付けないでほしい。
    返信

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/06(月) 19:57:28  [通報]

    列車がお客様に衝突、の方がよりリアルに想像しちゃうんだけども
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/06(月) 19:57:41  [通報]

    >>73
    飛び込み自殺で遅れるのも迷惑だけどこんなことで電車が止まるなんてホント迷惑
    全文表示 | スマホ喧嘩で殺人未遂逮捕!線路突き落とし男「いじりながら歩くな」と体当たり : J-CASTテレビウォッチ
    全文表示 | スマホ喧嘩で殺人未遂逮捕!線路突き落とし男「いじりながら歩くな」と体当たり : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

       歩きスマホをしていた男性(36)と肩がぶつかったと言い合いになり、JR町田駅のホームから線路に突き落としたとして、町田署はおととい31日(2015年10月)、社員の山崎達也容疑者(44)を殺人未遂容疑で逮捕した。スマホトラブルは絶えないが、こ...

    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/06(月) 19:58:11  [通報]

    >>87
    間違えた
    接触だった
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/06(月) 19:58:16  [通報]

    ホームに落ちてしまった人、突き飛ばされた人はお客さまですが、自殺しにきた人はお客さまなのか?
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/06(月) 19:59:21  [通報]

    人身事故のままでよい
    何故、言い換える?
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/06(月) 20:00:40  [通報]

    回りくどい言い方はきらい
    かえって不快
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/06(月) 20:10:19  [通報]

    むしろ、お客様が轢死しました、でいいわ
    安易に危険行為するバカに分かりやすくね
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/06(月) 20:53:02  [通報]

    日本にいるんだから日本語使えや
    なんで好き勝手居ついてる外国人に配慮して馬鹿みたいな言葉使わなきゃなんないんだよ
    日本語検定一級以上所持してないと長期滞在できないようにしろ
    返信

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/06(月) 20:56:14  [通報]

    なぜオブラートに包む
    人身事故はそのままでいいでしょ
    なんでもぼかそう、優しくしようって
    いう今の世の中ってどうなの
    痛みがわからない、知らない人間が
    どんどん増えてゆく
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/06(月) 21:00:00  [通報]

    運転手もしんどいと思うけど、駅員さんって確認のために死体見なきゃいけないんじゃなかった?
    仕事とはいえめちゃくちゃ可哀想
    PTSDならないのかな
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/06(月) 21:09:30  [通報]

    飛び込む人は「お客様」ではないと思う
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/06(月) 21:17:52  [通報]

    あれ?
    京急では前から使ってた気がしたけど?
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/06(月) 22:54:21  [通報]

    オブラートにくるむと言えば、事故のときの言い回しもそう。

    全身を強く打って=全身バラバラ
    腹部を強く打って=お腹が挟まれて真っ二つ
    足を強く打って=足を切断
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/06(月) 22:56:20  [通報]

    >>10
    でも、お金で男性に飼われるのもかわいそうだと思います。それに、この話題で、そんな気楽なコメントができるなんて、やはり人間は働かないと脳ミソが停止するのかなと思います。あまりにも思慮が浅いし、人を思いやる気持ちが無い。
    返信

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/06(月) 23:00:00  [通報]

    その方が生々しいわ。
    なんかいろいろ想像してしまう。
    列車がお客様と接触...えーーー!!!
    ってなるよ。
    人身事故の方がまだリアルさがない。
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/06(月) 23:05:42  [通報]

    いや、丁寧過ぎて逆に怖い。
    だいたい、電車に乗らずに飛び込んでんだからお客様でもなかろうに…。
    普通に人身事故と言って欲しい。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/06(月) 23:09:17  [通報]

    事実をそのまま流せ
    「飛び込み自殺発生!
    遅延します
    賠償金は5600万です。」
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/06(月) 23:24:18  [通報]

    >>98
    Youtubeに京急横浜駅で起きた飛び込み事故を車内から撮影していた動画がupされているけど、事故直後の車内アナンスでも接触って言っている
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/06(月) 23:28:31  [通報]

    >>104
    2014年の5月に公開されているから相当前ですね
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/07(火) 00:01:48  [通報]

    >>13
    忘れてませんし忘れません。
    返信

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/07(火) 01:10:38  [通報]

    客としてはどうだって良い。早く復旧してくれたらそれで良い。

    返信

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/07(火) 06:56:30  [通報]

    ジャップはバカだなw
    飛び込み自殺しに来た相手もお客様扱いだw
    イッツクレイジー!HAHAHA!

    ってレベル
    人身事故のまま方が端的でわかりやすいのに抽象的かつインパクトあっていい
    返信

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/07(火) 16:20:16  [通報]

    なんか変
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック