ガールズちゃんねる

結婚式のスピーチ頼まれた人

44コメント2017/11/07(火) 14:35

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/06(月) 15:07:43 

    今度親友の結婚式でスピーチをすることになりました。緊張しています。スピーチの内容や気をつけることなどアドバイスください!
    返信

    +19

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/06(月) 15:08:30  [通報]

    「別れる」とか「死」とか不吉なワードは入れてはだめ。
    返信

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/06(月) 15:08:34  [通報]

    ある程度は大丈夫だけど、あんまり内輪ネタが多いと飽きられちゃうから気を付けてね
    返信

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/06(月) 15:08:51  [通報]

    長くしすぎない!
    笑いを狙いすぎない!
    返信

    +44

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/06(月) 15:10:15  [通報]

    頼まれるようなひとは元から大丈夫!
    いつものトピ主さんらしく話せばいいと思う(*^^*)
    返信

    +42

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/06(月) 15:10:43  [通報]

    結婚式のスピーチ頼まれた人
    返信

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/06(月) 15:11:48  [通報]

    頼まれるほど信頼できる友人ということなので、自信を持ってください!
    返信

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/06(月) 15:14:30  [通報]

    マナー本などを参考にテンプレートはしっかり学んで、後は楽しい話だけすればいいんじゃない?
    文才に自負があるなら面白可笑しい内容にしてもいいけど、そうじゃないならヘタにウケを狙わない方が無難。
    返信

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/06(月) 15:14:53  [通報]

    高2のときに友人が結婚したときに人生初のスピーチをしました。
    期末試験と被ったけど勉強せずにスピーチの原稿ばかり考えてた思い出があります(^_^;)

    返信

    +3

    -11

  • 10. 匿名 2017/11/06(月) 15:17:16  [通報]

    スピーチってなるとどうしても難しいので新婦への手紙を読ませてもらった。
    やっぱり本人に語り掛ける形式のほうが言葉が湧き出てくるし文章が作りやすい。
    返信

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/06(月) 15:17:17  [通報]

    面白い友だちだから、おもしろエピソードを混ぜた。
    ほとんどが初対面なので内輪話ばかりだと退屈だから、長くならないよう気をつけました。
    返信

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/06(月) 15:21:13  [通報]

    ちゃんと考えて紙に書いて行ったんですが、いざマイクの前に立つと緊張して友達のドレス姿みて胸がいっぱいになって号泣しちゃってなんにも言えず…
    末永く幸せになって下さいしか喋れなかったです
    返信

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/06(月) 15:23:14  [通報]

    新婦友人のスピーチに多かったんだけど、抽象的な話やあっさりした思い出話ばかりだと聞いてて何の感慨も抱かないなーと思ったことは正直何回かある。
    「みんなで旅行に行ったり、飲み会したり、楽しかったね。また遊ぼうね。」みたいな。

    まあ新郎新婦に向けてのメッセージだから、他人が特に感慨抱かなくても別にいいんだろうけど。
    返信

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/06(月) 15:24:18  [通報]

    若い頃3回引き受けました。
    手紙形式でスピーチして、最後に花嫁さんにそのお手紙を渡してました。
    自分の時は誰に頼もうかな〜って思い続けもう37になりました。まだ頼む人決まってません。
    返信

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/06(月) 15:24:21  [通報]

    堅苦しい感じは嫌だったので新婦へ向けて手紙読みました
    あまりダラダラ長くせず、簡潔にがいいですよ!
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/06(月) 15:26:29  [通報]

    私の結婚式の時の話で申し訳ないんだけど、親友にスピーチ頼んだらみんなの前で手紙(マナーにのっとった内容)を読んでくれて、それとは別にコソッともう一通手紙(もっと砕けた内容)をくれて凄く嬉しかったよ!
    返信

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/06(月) 15:28:40  [通報]

    頼まれて断ったことある。
    返信

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/06(月) 15:30:01  [通報]

    頼まれてすごく一生懸命に考えたけど当日酔っぱらってる人が多く、誰も聞いてなかった!
    気合い入れ過ぎてすごい長文になってしまって、こんなことなら1分で終わる内容で良かったと思った。
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/06(月) 15:34:01  [通報]

    >>13
    あまり内輪話すぎてもあれだしあんまり詳しくは言いたくないなーてので抽象的にしちゃってました!
    返信

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/06(月) 15:39:30  [通報]

    つい先日、人生初のスピーチやってきました。

    わたしは
    冒頭
    新婦との出会い
    友達になってからの思い出
    新婦への感謝の気持ち
    新婦へお祝いの気持ち
    新郎へのお願い(新婦さんを誰よりも幸せにしてあげてくださいね等)
    結び

    という構成にしました。
    ご参考までに☆
    返信

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/06(月) 15:40:52  [通報]

    よくあるのが
    「最後になりますがー」ってやつ!
    最後とか終わりは忌み言葉だから「結びとなりますが」と使う方がいいですよ!
    返信

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/06(月) 15:45:19  [通報]

    >>16
    わたしも友人にお願いしたときに別でもらったお手紙がすごく嬉しかったので友人の時にも別でお手紙書きました!
    当たり前だけどそのお手紙の方がスラスラ書けた笑
    返信

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/06(月) 15:51:29  [通報]

    主と新婦さんの関係や思い出を素直に話すといいよ。飾られた文章より素直な言葉で話した方がいいかな。
    冒頭での両家へのお祝いの言葉忘れずにね。
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/06(月) 15:52:29  [通報]

    兄の披露宴で、TV局勤務の人がスピーチして下さいましが、親戚一同から絶賛でした。
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/06(月) 15:56:02  [通報]

    私は一度だけ。あとで渡しても良いように綺麗なレターセットに書いて読み上げる感じで。

    旦那さんの名前を読み間違えるとヤバイから、
    念のために事前にライン等で確認。新婦へ「一応確認です、旦那さんってタカユキさんで間違えないよね?」って。内輪ネタや業界の慣習とか周りにも分かるような説明を付け足して。
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/06(月) 15:58:41  [通報]

    小学校からの付き合いの友人とお互いにスピーチしました。
    スピーチというよりは、花嫁さんに向けての言葉って感じになったけど…
    一応本を買って、始めと結びはそれに習って、あとは自分とその子の思い出とかを読みました。
    返信

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/06(月) 16:01:03  [通報]

    ある時期わたしは病んでいて、日々の自分の事でいっぱいいっぱい。そんな時に友人からスピーチを頼まれました。
    友人とはお互い前職が一緒で、わたしは立場上ミーティングなどで進行まとめ役をしていた事もあり、友人は期待してくれていました。
    人の事を考える余裕もないのに、外では心配かけまいと明るく振舞っていた為、断れずスピーチを受けましたが、未だに受けた事を後悔し、友人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    精神的に不安定な時は素直に断ることも大事だと思います。



    返信

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/06(月) 16:02:26  [通報]

    ゲストの中には聞いてない人がいるかもしれないけど新郎新婦と両家のご両親は確実に聞いてるので、新郎側の方に「新婦はこんな良いところがあるんです」って伝えるつもりで内容を考えると内輪受けは避けられるのではと思います。
    緊張すると早口になっちゃったり照れて途中で何かゴニョゴニョ言っちゃう人がいますが、文章に書き起こして、ゆっくり読み上げると和やかな雰囲気になって女性からの挨拶は特にエレガントさが出ますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/06(月) 16:04:53  [通報]

    二回したことあります。緊張でガクガクでしたが。
    私は緊張しぃなので、しっかり下準備をして、お手紙を読ませていただきます!とお断りを入れてスピーチさせてもらいました。
    思い出を語る時には、こんなことあったよね、だけでなくその子の人となりがわかるエピソードを入れると新婦のことを知らない新郎側にもよく伝わると思います!!
    スピーチ頼まれるって本当に光栄なことだと思うから、自信持って頑張ってくださいね。
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/06(月) 16:07:50  [通報]

    ぜったい事前に時間はかりながら練習するべき!!
    カンペ用意しても、独特の緊張感に飲まれて読むとこ見失ったりするから!
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/06(月) 16:57:06  [通報]

    私もつい先日やってきました!!!!

    もともと人前で話すのも得意じゃないし、緊張しいで、何度も投げたしたくなった(笑)けど、本当に大好きな親友の結婚式だったので、観葉植物をマイク代わりに何度も何度も練習しましたw

    当日は、練習の甲斐があって前半はちゃんと喋れたけど、後半に何度も読んでるはずが、何故か感極まってしまい、声がプルプル震えて、止まらなかったですwww
    でも、ご両親や親族の方にも褒めていただき、がんばってやってよかった!!って思いましたよ。

    話の流れは、形式にとらわれ過ぎると自分の言葉ではなくなってしまう気がしたので、心から思ってることを話しました。
    親友にも、文才すごかったよ!!って褒めてもらいました^_^

    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/06(月) 17:56:50  [通報]

    親友と思えるほど仲良かった子がろくでもない男と結婚して、一応式は行ったけど、スピーチを断ったのを思い出したw
    祝福なんかしてないから!っていう精一杯の抗議のつもりだったけど、今思えば大人げなかったな( ˘ω˘ ;)
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/06(月) 18:39:19  [通報]

    私も手紙を読ませてもらいました。かなり緊張して早口になりがちなので落ち着いて、ゆっくりね!頑張ってください。私の式も友達が手紙を読んでくれたんだけど、本当に嬉しかったから。きっと喜んでもらえるはず
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/06(月) 18:43:00  [通報]

    初めてスピーチ頼まれたときは、緊張しいなので、正直嬉しいよりも嫌だなーって気持ちが大きかったけど、実際式になってみると席立ってうろうろする人がいたり誰も真剣に聞いちゃいないので、こんなもんか~みたいな感じだった( ̄ー ̄)w
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/06(月) 19:11:31  [通報]

    私もいろいろマニュアル見てみたけど、その結婚するお友達の人となりがよくわかるエピソードを織り混ぜるといいらしいよ。後からスピーチありがとうって両家の親族の方々から声かけてもらって嬉し恥ずかしだった。あまり気負いすぎず、参加者としても楽しんできてね。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/06(月) 20:16:35  [通報]

    友人の親族もいるので、とにかく友人のよいところをたくさん話した。
    いいことばを使うようにした、
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/06(月) 20:30:26  [通報]

    ネットで調べながら文章作りました。
    注意点とか書いてあるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/06(月) 20:50:02  [通報]

    終わるまで落ち着いてごはん食べれないけどがんばって!
    主さんきっとかわいい人なんだろな〜
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/06(月) 21:01:06  [通報]

    スピーチの内容を親とか兄弟とか、第三者に見直してもらって、添削するのを忘れずに!
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/06(月) 21:33:45  [通報]

    主です!コメントありがとうございます!!ガルちゃんでは結婚式はマイナストピなので迷惑!とかコメントくるかなと思っていたので安心しました( ;∀;)
    大好きな親友の結婚式なので、少しでも迷惑かけたり嫌な気持ちにさせたくなかったので、みなさんの意見を伺い参考になりました!
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/07(火) 00:29:35  [通報]

    手紙にして親友に渡しました。
    面白いことを言えるタイプではなかったので、彼女の良さや彼女への感謝、今までの思い出を伝えました。
    言ってはいけない言葉などはもちろん気を付けましたし、聞き取りにくくないよう、緊張で早く話しすぎないよう練習しました。
    何度も読んで練習していたので、本番はほぼ暗記で新婦や会場を見ながら話すことができました。
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/07(火) 01:06:02  [通報]

    とにかく友達を褒めろ!
    容姿や性格はもちろん、尊敬出来る所をエピソードを交えながら話す事
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/07(火) 01:28:55  [通報]

    嬉しいけどプレッシャーがすごい。
    ご飯どころじゃないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/07(火) 14:35:32  [通報]

    高校の時デキ婚した友達にスピーチ頼まれた。17歳だったからそれまでスピーチなんて注意して聞いた事なかったから、マナーとかも分からないし人前で話すのも苦手で結局当日も何話したか覚えてない。それ以来断ってるわ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード