ガールズちゃんねる

親世代の多くは「子どもとおでかけ=親孝行」

50コメント2017/11/07(火) 10:03

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/06(月) 11:09:29 


    おとな親子間の「コミュニケーションに関する本音調査」を実施した
    この調査は全国の20代〜40代(子世代)300名と、50代〜70代(親世代)300名、
    計600名を対象に行われたもの。

    20代〜40代の子世代に「あなたの“親”に対して満足のいく
    親孝行ができているか」を尋ねると、「あまりできていない」(45.7%)、
    「できていない」(21.3%)と、約7割が親孝行をできていないと思っていることも明らかに。

    そんな親孝行に悩む子世代にとっては、親を誘ってお出かけしてみることで、
    親孝行を実感できるかもしれない。
    親世代の多くは「子どもとおでかけ=親孝行」 | Narinari.com
    親世代の多くは「子どもとおでかけ=親孝行」 | Narinari.comwww.narinari.com

    おとな親子間の「コミュニケーションに関する本音調査」を実施した この調査は全国の20代〜40代(子世代)300名と、50代〜70代(親世代)300名、 計600名を対象に行われたもの。

    返信

    +8

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/06(月) 11:11:57  [通報]

    全くしたくない←わろたw
    返信

    +142

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/06(月) 11:13:26  [通報]

    え、止めて!
    嫁と孫を差し出したら
    親孝行!と思うアホ旦那が増えるじゃん。
    返信

    +233

    -15

  • 4. 匿名 2017/11/06(月) 11:13:58  [通報]

    お出かけに限らず子世代が実家近くで家庭持ったとこは「親孝行な息子(娘)さんね」って親世代に褒められとる。
    返信

    +138

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/06(月) 11:15:38  [通報]

    自分の両親とはいいけど、義両親と旅行とかとんでもないわ。
    返信

    +211

    -12

  • 6. 匿名 2017/11/06(月) 11:16:05  [通報]

    自己中な毒親とのお出かけ・旅行なんて罰ゲームどころか地獄です
    返信

    +128

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/06(月) 11:16:20  [通報]

    うちの親とでかけると全額お金だしてもらえるからありがたくでかけるわ

    まったく孝行になってないw
    返信

    +135

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/06(月) 11:17:26  [通報]

    えっ、これ新聞にも出てるのかな?!

    うちの義家族がこの記事を読みませんように!!
    返信

    +126

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/06(月) 11:17:44  [通報]

    うちの義父母は団塊の世代で給料めっちゃもらってて優雅に年金暮らししてる世代だから、ぜひうちらに還元してほしい。
    返信

    +15

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/06(月) 11:18:19  [通報]

    >>4
    その息子(娘)の母親は周囲に自慢しまくりだろうね。親世代のマウンティングは子ども・孫の話が多いんだって。
    返信

    +87

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/06(月) 11:20:47  [通報]

    息子命の暇人義母がこの記事読みそうだわ、、
    返信

    +31

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/06(月) 11:21:53  [通報]

    子供が5人いるので引っ張りだこになって、外食とかレジャー、いろいろ食べ物をくれたりするので結婚した時より10キロ太ってしまった。
    親孝行を求めるというより、子供にこたえてできるだけ楽しい思い出を沢山作ってあげたいと思ってます。
    返信

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/06(月) 11:22:34  [通報]

    うちの母親は、私や子どもたちとは出掛けたがらないなー。同世代の友だちの方が楽しいみたい。「おばあちゃん」やるのが嫌なんじゃないかな?
    返信

    +54

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/06(月) 11:22:54  [通報]

    こんなこと言うとまた海外!とか言われそうだけど
    ドイツではシニアになっても
    趣味とか恋愛など自分の人生に忙しくて
    子供や孫には執着しないんだって
    そういうの羨ましいし、自分もそうなりたい
    親が子供に会いたがる位はまだいいけど
    子供・孫関連で周囲にマウンティングとか
    そういう世界はちょっと嫌だな
    返信

    +149

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/06(月) 11:24:43  [通報]

    自分の親なら進んで孝行したいと思う。
    男性も自分の親は自分だけでやってくれ。
    返信

    +81

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/06(月) 11:24:55  [通報]

    義実家に泊まりで行く時は私、先に帰るよ。
    日帰り!旦那と子供だけ泊まり。
    親子水入らずの方が楽しいだろうから。
    たまにお義母さんが東京に来る時はランチに誘われるから仲が悪い訳ではない。
    返信

    +40

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/06(月) 11:25:35  [通報]

    30歳過ぎて実家住まい、友達いないからいつも母親と出掛ける私は親孝行なのか…
    返信

    +34

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/06(月) 11:27:53  [通報]

    >>17
    親が喜んでれば親孝行だよ
    返信

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/06(月) 11:33:04  [通報]

    自分の親と旅行したいけど、結婚後一度も行けてない。
    夫の両親とはよく行きます。全く行きたくない。
    旅先で全然リラックス出来ない嫁仕事。

    その時撮った写真を現像して欲しがってたけど、暗かったので写りよくなかったんです〜と断った。
    返信

    +41

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/06(月) 11:34:16  [通報]

    旦那の両親と同居し一緒に自営業で働いてる
    休日一緒にお出かけしろとか言わないでね
    たまにしか休み無いのに・・・
    外食すら嫌だよ
    返信

    +40

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/06(月) 11:37:43  [通報]

    >>17
    親の立場からすると、正直、今は嬉しいしありがたい

    でも自分が死んだ後、娘が一人になって寂しい思いをしないか心配
    それなら誰かと一緒になるなり、そうじゃなくても仕事に励んで経済的にも安定して一人でも生きていけると確信させてくれれば安心できる
    返信

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/06(月) 11:39:59  [通報]

    旦那を置いて、自分と子どもだけで両親を誘って旅行に行くのが親孝行だと思って そうしてる。お互い気兼ねなくね。
    返信

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/06(月) 11:41:05  [通報]

    >>14
    元気なうちはいいけどね。
    この本読んでドイツでも姑の介護は日本と
    変わらないなぁと思ったよ。
    この姑は子供と同居したがった。
    親世代の多くは「子どもとおでかけ=親孝行」
    返信

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/06(月) 11:45:46  [通報]

    親孝行
    親世代の多くは「子どもとおでかけ=親孝行」
    返信

    +0

    -27

  • 25. 匿名 2017/11/06(月) 11:47:40  [通報]

    義実家がもう無理です。孫の人数で比較したり身長で比較したり頭の良さで比較したり、、どこに出かけた、とか。それで忙しい人たち。なんかほかに考えることないのかな。私はこんなにはならないと反面教師になりました。
    返信

    +43

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/06(月) 11:47:58  [通報]

    義母さんとも何度も泊まりがけで旅行に行っている。
    孫を連れて週末は義母さんの家に遊びに行く。
    孫達と遊んでるのが幸せそうで嬉しい。
    悩みがあったら子育ての話も聞いてもらってるし、孫のことで嬉しい事あったらすぐ報告してる。
    義母さんが言うんだけど、同居していないからこの関係が上手くいってるって。

    実家の両親にも義母さんと同じように孫と触れ合ってもらって、生きがいが孫だって言うぐらい。
    孫が生まれたことで新しい幸せをもらえたって言ってくれた。

    どちらともに親孝行できてたらいいな。




    返信

    +30

    -6

  • 27. 匿名 2017/11/06(月) 11:49:07  [通報]

    たまになら旦那と子供連れて旅行してきていいよ。私家で待ってるから。
    返信

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/06(月) 11:52:10  [通報]

    じじばばになると、お金かかりますね。確かに色々と払ってくれるなら嫁側もまぁいいかという気になるよね。
    孫ブルーって昨日テレビでやってた。
    返信

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/06(月) 11:57:13  [通報]

    そりゃ、実の親とは行きたいわ。
    そもそも義親の事は頭にないよ。
    返信

    +30

    -7

  • 30. 匿名 2017/11/06(月) 11:58:01  [通報]

    私は義実家にほぼ家事丸投げでお客さん状態に徹してる。それくらいじゃないと、イライラしすぎて爆発してしまう。
    返信

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2017/11/06(月) 12:01:30  [通報]

    どっちとも比較的まだ仲良いから出来るけど
    お互い気を遣うなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/06(月) 12:05:39  [通報]

    >>10
    うちの旦那きょうだいは親孝行だなー
    3兄弟、結婚して実家の近くに住んでるよー(旦那を含め)
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/06(月) 12:07:24  [通報]

    幸せな家族を演じるのも大切
    返信

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/06(月) 12:20:06  [通報]

    孫とお出かけ。が出来るのも今のうちかもねー。
    と、ちょうど昨晩旦那と話してた!
    膝が痛いだの、何だかんだ不調が出てくる年齢になったし。
    めんどくさい、って外に出なくなりそう。

    自分の祖母祖父が亡くなった歳に近づいて来たから、子供たちの為にも、じじばばとの思い出は作っておかなきゃ!と思ったなー。
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/06(月) 12:37:20  [通報]

    義親に旅行に誘われる。お金はもちろん義親持ちで。これでお金も払わせられたら絶対に行かないし、行かなきゃいけないとしたらとんだ罰ゲーム。

    でもね、夫はこれを
    「お金も出してもらえて旅行もできて嬉しいでしょ?」
    って思ってる。親がやってくれてるから感謝しろと。

    いやいや、本心はお金出してもらっても行きたくないのよ。それを夫の親孝行だと思って付き合ってる。

    夫が「親孝行に付き合ってくれてありがとう」という気持ちがあればまた違うんだけどね。今後はお金出してくれても、義親と旅行は絶対行かないわ。
    返信

    +47

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/06(月) 12:53:41  [通報]

    >>35
    わかる!そして、ちょっと愚痴ると『お金出してもらって?』って非難される。もう、踏んだり蹴ったりよね。
    返信

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/06(月) 12:55:00  [通報]

    親孝行なんて健康で誰にも迷惑かけずに生活してるだけでしてるよ
    出掛けるとか結婚するとか孫とかは別だと思うけどね
    返信

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/06(月) 12:55:39  [通報]

    義親のすぐ近くに住んで孫を連れて週2日は遊びに行きご飯を頂いてます。
    旅行もほとんど義親持ちで金銭面でだいぶお世話になってる。
    義親は一緒に遊んでくれるだけでありがたいし今のうちに貯金しときなさいと言ってくれてるので元気なうちはお世話になろうと思ってます。
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/06(月) 14:15:58  [通報]

    嫌味を言われ言われ義理実家と旅行とか勘弁。
    孫は溺愛してくれてるけど、嫁に対する態度が陰険。嫌いだわ。
    返信

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/06(月) 14:40:05  [通報]

    「本当はお子さんと出かけたい親世代」はそんなに多くないんだ
    出かける=親孝行だとは思うけど、実際出かけるのは面倒なんだろうか
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/06(月) 15:35:32  [通報]

    まだ結婚してないけど このトピ読んでたら子供産むなら女の子だなぁ
    男の子の親だったら悪気なくてもお嫁さんの気に障ると孫にも会わせて貰えなさそうで怖い
    返信

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/06(月) 15:38:40  [通報]

    義親がイベント毎に家族写真撮りたがる。
    今までなんの疑問も持たなかったけど、
    自分の友達に自慢するためなのかな?
    だとしたら義母不倫してるくせにいい迷惑だわw
    返信

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/06(月) 15:45:18  [通報]

    実母とはあんまりしたくないなぁ。本人は行きたそうだし、実際親のところに行く時はそういう予定を勝手に組まれてるから従うけど。
    かといって子どもだけを行かせるとか絶対したくない。ので、親孝行もお金で解決したいのが本音。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/06(月) 16:11:16  [通報]

    自分の親なら簡単にできる、ちょっと面倒だけどね。
    でも問題は旦那の親。旦那よ自分の親には自分自身で
    率先してで親孝行しやがれ、
    返信

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/06(月) 16:54:48  [通報]

    義理両親と旅行行きたくないって人は、旦那と子供だけ行ってもらうのはダメなの??
    返信

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/06(月) 16:55:15  [通報]

    20歳頃に母方の祖母と同居して数年間は家族で外食したこともあったけど、自分が結婚してからそれもなくなった。
    祖母が自分の身の回りのことを出来なくなってきたから、外食するにしても用意が大変だから家族でお出かけなんてもってのほか。
    義理の両親とは、お出かけもするし外食もするけど実の両親には同じようにしてあげられない。
    子供(両親にとっては孫)の顔見せることで親孝行になってるのかなと思おうとしても心苦しい。
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/06(月) 17:42:45  [通報]

    自分の親も義両親も、孫を連れて出かけるということをしない。誘って欲しいなーって感じに言っても誘ってこない。そんな暇があったら自分たちが遊びたいみたい。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/06(月) 22:38:56  [通報]

    友達が義両親と定期的に旅行しているけれど、いつも温泉で大部屋らしい。つまり義両親と一緒な部屋に寝泊まり。風呂まで一緒に入って、一緒な部屋で寝てってお金出されても私なら嫌。友達を尊敬した。
    返信

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/07(火) 08:37:09  [通報]

    猛アピールを断れず、義両親+義親戚と旅行に行きました。
    大部屋で泊まり、料金も自分の家族分払いました…。娘は初旅行…こんなはずじゃなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/07(火) 10:03:55  [通報]

    >>49
    大変でしたね。お疲れさま。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード