ガールズちゃんねる

記憶力を高めたい

80コメント2017/11/06(月) 09:31

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 18:49:42 

    記憶力って努力で良くなるものですか?
    写真記憶できる人に憧れます。
    返信

    +61

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 18:50:06  [通報]

    生まれつきだと諦めています
    返信

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 18:50:36  [通報]

     
    記憶力を高めたい
    返信

    +19

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 18:50:39  [通報]

    有酸素運動すると少しよくなる
    返信

    +14

    -9

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 18:50:48  [通報]

    なんやねん、記憶力って。
    なんやねーーーん
    返信

    +6

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 18:50:58  [通報]

    寝る
    返信

    +3

    -9

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 18:51:01  [通報]

    覚えたいものを青で書くと良いらしい
    返信

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 18:51:21  [通報]

    今回ワカメちゃんズボン姿珍しい!私の記憶ではいつもパンツ見えてた
    返信

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 18:51:27  [通報]

    返信

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 18:51:47  [通報]

    >>1
    繰り返して何回も見るしかない‼
    返信

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 18:52:32  [通報]

    自分が覚えやすいやり方をまずは見つけること。

    生まれつきの差はあっても、工夫ができるかできないかでこれまた大きな差がつくのが記憶力。

    大人になっても恥ずかしがらず、仕事の事や取引先の人のことを書いた単語帳・メモ帳などを持ち歩いている人は尊敬する。
    返信

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 18:53:13  [通報]

    私は忘れてもすぐにスマホで検索

    こりゃ記憶力退化するわな〜と思いながら、つい頼っちゃうね
    返信

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 18:53:15  [通報]

    映像で記憶できる人は遺伝です。
    諦めましょう!
    返信

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 18:53:22  [通報]

    >>4
    最近は、体や脳の老化=酸化と分かってきて、有酸素運動は老化を早めるという説もありますよ。
    返信

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 18:53:33  [通報]

    記憶力はわかんないけど
    暗記力なら、百人一首おすすめ!
    私子供の頃に百首覚えたの、今でも忘れてないよ
    返信

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 18:54:05  [通報]

    >>3
    よく思い付くなw
    関心します
    返信

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 18:54:21  [通報]

    ワーキングメモリを鍛えるといいらしい
    返信

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 18:54:23  [通報]

    神経衰弱
    毎日やりなはれ
    返信

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 18:54:25  [通報]

    やる気だよ
    返信

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 18:54:41  [通報]

    マツコってなんであんな物知りなのかな?
    あの人の興味の幅ってすご過ぎない?
    返信

    +84

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 18:54:49  [通報]

    “今”聞いた人の名前を忘れちゃう…
    あと、時間経ってから「あれ…さっきの人、田中さんだっけ?中田さんだっけ?」ってなって自分の脳みそが不安になる。
    返信

    +107

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 18:55:00  [通報]

    昔よく雑誌の広告で、
    スーパー記憶術みたいな教材の通販あったけど効果あるのかな
    返信

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 18:55:36  [通報]

    気合いで頑張ってみる?
    返信

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 18:56:29  [通報]

    使わないと忘れるけど好きな事は覚えてられる
    なんでだ?
    返信

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 18:57:56  [通報]

    >>24
    興味があるか、ないかだよね(笑)
    返信

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 18:59:07  [通報]

    「記憶の宮殿」でググれ
    返信

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 18:59:55  [通報]

    中1の息子は家で宿題しかしない。でも、定期テストは学年で1番。時間のある時に教科書を『読書』してある程度内容を頭に入れて、授業を聞いて、テスト前に思い出したら大丈夫なんだそうです。私は暗記や記憶が苦手なので遺伝でもなさそう。
    返信

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 19:00:10  [通報]

    >>25
    そりゃそうかw
    何でも興味を持てればいいのにな
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 19:00:24  [通報]

    ガムのやつヤバイんだっけ?
    毒?が入ってるとかで台湾で禁止になってたよね
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 19:00:42  [通報]

    >>4横だけど、スポーツすると海馬が活性化されるから、記憶力よくなるんじゃないっけ?なぜマイナスなんだろう。
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 19:01:02  [通報]

    興味を持たないと覚えられない(´・ω・`)
    返信

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 19:01:41  [通報]

    >>25
    ほんとこれ
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 19:02:59  [通報]

    >>27良くできた息子さん!羨ましいなぁ。
    返信

    +74

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 19:06:16  [通報]

    お酒はダメだよね?
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 19:06:16  [通報]

    うちの会社の偉い方が数日おきに現場巡回してて、何百人も居る社員・パート一人一人に声をかけて挨拶してくれるんだけど、その都度何かしら短い会話をしていて、必ず前回話した事やどこで作業していたかを覚えてくれてて、新人の私にも「あれ、今日はコッチでやってるんだ?この前はあそこで作業してたよね?」とか他の人にも「この前休んでたね?何処かに行ったの?楽しめた?」とか話しててこの人の記憶力はすごいと驚いた。
    たぶん60過ぎ?のおじさまなんだけど。
    記憶力って年齢関係ないんだなぁ。
    返信

    +77

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 19:07:09  [通報]

    一昨日の夕飯が思い出せない。
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 19:08:01  [通報]

    人の名前と顔が壊滅的に覚えられない。
    とくにおじさん。みんな同じに見える。
    返信

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 19:10:38  [通報]

    老眼始まると視覚で記憶は難しくなるかな?
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 19:10:49  [通報]

    >>1
    フォトグラフィックメモリーはトレーニングである程度できますよ。
    何が写っているか覚えるのではなく最初は大まかな形や色を覚えます。
    慣れてくるとより細かく覚えられるようになり
    最終的には細部まで細かく覚えられるようになるというスキルです。
    低解像度>中解像度>高解像度 と目盛りが上がるようなイメージです。
    英語で良ければAMAZON USAに本があります。
    返信

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 19:11:06  [通報]

    何かを覚えたいなら
    眠る前に復習(復唱)するのが手っ取り早いよ
    人は寝ている間に脳に記憶を焼き付けるらしいから
    返信

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/05(日) 19:12:37  [通報]

    >>37 めっちゃわかる〜(笑)!何度か会話して徐々に覚えていってるけど、その間その人の名前も分かってなくて名札チラチラ見てる(笑)
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/05(日) 19:14:14  [通報]

    映像記憶できます

    ただなぜか興味がない人の情報は入ってきません。
    子供の頃から3D想像ができて、みんなも当然できると思っていました。
    だからピンとこない人が多くて議論が始まるとまどろっこし過ぎるのに、
    なぜか私が変わり者扱いされていました。
    返信

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/05(日) 19:15:27  [通報]

    頭は良くないのに記憶力だけは異常に良い私。
    なぜ学力に生きないのか謎、、、
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/05(日) 19:15:32  [通報]

    ある程度以上の年齢になれば、記憶力と創造力は、
    シーソーの関係になる

    つまり、どちらかを高めれば、どちらかが下がるという

    だから、中年以上になってムリに記憶力向上を図ると、
    創造性が萎縮することもある

    だったら、どうしても覚えなければならないことは、
    ひたすらムリなく反復するのがいい

    その際も、覚えるべきことを有機的に繋いで、
    リラックスしたまま、何回も見たり聴いたりするのを、繰り返す

    たとえば、英語の単語を暗記シートに写し、
    それを必死に暗記しようとするのは、間違い

    そうではなく、英語の意味が繋がった文章同士を連続させて覚えれば、
    単語も熟語も構文も慣用句も、すべて自然に覚えられる

    そうした文章のカタマリを、何回も反復し、目や口など五感をフルに使って覚えたものは、
    正しい記憶として定着する

    つまりどんなことを覚えるにせよ、記憶力というキャパを増やすのではなく、
    覚え方を工夫するというように、発想を転換すべし
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/05(日) 19:18:32  [通報]

    とりあえず魚食べたら
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/05(日) 19:26:51  [通報]

    興味かぁ。
    人の顔も名前も覚えるの苦手な私は確かにあまり他人に興味がないな。
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/05(日) 19:27:47  [通報]

    カミ鍼
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/05(日) 19:30:30  [通報]

    この本おすすめ。
    人はどのように記憶していくか脳科学的に解説してます。
    高校生向けの本なのでかなり噛み砕いてわかりやすい表現で書かれてます。
    記憶力を高めたい
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/05(日) 19:30:49  [通報]

    >>1
    それって、カメラアイってやつかな?
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/05(日) 19:32:24  [通報]

    文字を読んで覚えるとか書いて覚えるは苦手。
    聞いた事ならなぜか忘れない。
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/05(日) 19:33:08  [通報]

    >>22
    私、高校生の時に自分の記憶力を高めたくて記憶術の資料取り寄せましたが、法外にお高かったのとその後の電話勧誘がしつこかったです……
    結局やらなかったので効果は??です
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/05(日) 19:35:14  [通報]

    >>3
    キオスク!ww
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/05(日) 19:37:43  [通報]

    私は、覚えようと思って見たものなら、だいたい覚えられます。
    テスト前とかは、教科書やノートをバーっと見て記憶していました。
    解く時も、何ページのどこどこに書いてあったやつだーと思い出しながら書いていました。
    記憶はできるけど、理解してる訳じゃないんだよね。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/05(日) 19:41:26  [通報]

    人の服装が覚えられない
    一瞬会うだけではなく1日一緒にいても覚えてない
    それって迷子や行方不明者が家族から出た場合に特徴示せなくて最悪だよね
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/05(日) 19:44:09  [通報]

    >>29
    ガム?何の話?
    記憶に関係あるの?(・・)
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/05(日) 19:51:06  [通報]

    主です。皆さん色々と情報ありがとうございます。写真記憶に憧れていて、時々デスク周りの様子や、スーパーの陳列棚の様子等、過去に見たものを思い出す訓練をしたりしています。完璧に思い出せたら日常的に便利だろうなぁと思って。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/05(日) 19:56:27  [通報]

    >>14
    酸化=活性酸素が増えるのは有酸素運動よりも激しい運動。
    > ウォーキング程度の息が乱れない運動は、むしろ活性酸素に対する抵抗力を高める効果があるそうです。
    有酸素運動で活性酸素が増える?|活性酸素対策の手引き
    有酸素運動で活性酸素が増える?|活性酸素対策の手引きwww.caitlinsika.com

    スポーツ選手が短命といわれる理由も活性酸素が原因といわれています。ただ、運動すべてが悪いわけではありません。その辺を詳しく解説します。


    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/05(日) 20:00:31  [通報]

    >>43
    映像記憶は関心を持たないと発達しないからです。
    でも、子供に遺伝してる可能性が強いので、
    勉強に興味を持たせれば期待できるかもしれません。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/05(日) 20:02:21  [通報]

    映画みたり、読書すきなんですが、暫くたつと内容とかタイトルも忘れます。

    内容とか語りたいのに覚えてなくて、悔しい…泣
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/05(日) 20:04:23  [通報]

    >>55
    横だけど、噛むことで記憶力の低下を防げるという説があってガムを噛むのは記憶力にいいという話が出てるんだよ。
    でも「低下を防ぐ」だから記憶力が上がるわけじゃないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/05(日) 20:06:38  [通報]

    >>59
    同じ!ほんの少しのことしか覚えられない。
    映画で画面の端っこに映った物までよく見て覚えてる人がいるのにはびっくりする。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/05(日) 20:09:36  [通報]

    昔はメモなんて取らなくても覚えられてたのに今やメモなしには覚えられない。
    メモしてもどこに書いたか記憶があやふやになって困る
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/05(日) 20:09:56  [通報]

    人との何気ない会話を覚えてる
    どーでもいいことだから意味ない
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/05(日) 20:28:49  [通報]

    スーツのおじさん達の顔が覚えられなくて仕事に支障きたしてる…

    名刺交換するけど、覚えらんない!!(>_<)
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/05(日) 20:31:31  [通報]

    絶対知ってることなのに記憶がまちまちだから、知ったかぶってる人みたいになる。。

    私も知りたいです

    老化なのか、若年性認知の気があるのか、ほんとにヤバい時が多々ふえてきてる。
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/05(日) 20:38:43  [通報]

    忘れないようにメモしようと思ってんのに、一瞬でも別の事を考えると、もう何をメモすべきだったかを忘れてしまうアラホー……
    本気でゾッとする(泣)
    返信

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/05(日) 20:41:57  [通報]

    映像記憶、ある程度できます。
    隅々まで完璧ではないですが。とても便利です。目で写真を撮る感じで、頭に映像を浮かべて辿れます。

    シャッターを押すように、グッと頭に入れる感じです。ただ、学力はボロボロでした。教科書や黒板のどの辺りに書かれていた内容かは何となく浮かぶのですが、答えは出て来ませんでした(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/05(日) 20:42:10  [通報]

    >>50
    羨ましい。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/05(日) 20:54:24  [通報]

    記憶力を高めたい
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/05(日) 21:30:38  [通報]

    カプテシンBというメッセージ物質の話、
    記憶力を良くするとか。
    NHKの人体という番組で今やってる。
    運動しなさいって。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/05(日) 21:34:54  [通報]

    前日まで夢中で読んでた本の登場人物の名前が全然出て来ないことがある
    ストーリーはちゃんと覚えてるのに…
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/05(日) 21:37:39  [通報]

    今日1日の朝からの出来事を、何があったか?
    寝る前にバーッと思い出すようにすると良いみたいですよ

    慣れてきたら、できるだけ速く(走馬灯のように)思い出せるように意識する、だそうです
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/05(日) 21:38:23  [通報]

    執着を持つことか、好きになること。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/05(日) 22:07:19  [通報]

    思い出せない、と思ったら思い出すまで必死で思い出すこと。
    これを日常的に繰り返す。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/05(日) 23:45:02  [通報]

    バタリアン借りる
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/05(日) 23:46:38  [通報]

    何度も反復すること。
    1日に何回も思い出してみる。

    覚えなきゃいけないことは、ふとした時に思い出して覚えてるかなって確認するのが、いいですよ。
    頭のなかでもいいし、紙に書いてもいいし、口に出してもいいし。
    とにかく、内容を覚えることよりも、覚えなきゃいけない事を覚えてるかな?って確認するだけでもいいんです!!
    忘れてたら必ず確認。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/06(月) 00:26:58  [通報]

    トランプ持ってる?
    一人神経衰弱したら記憶力養われたりしないかな?

    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/06(月) 05:13:33  [通報]

    世界地図どころか都道府県の名前と位置が一致しません。
    歴史のテストは正答率ほぼゼロだった。
    ご近所の顔と名前が覚えられません。

    もう無理。
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/06(月) 09:07:50  [通報]

    声を出して覚える。
    意外に机に向かってガリガリ紙にかいても覚えない
    返信

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/06(月) 09:31:53  [通報]

    絵を描いたり声に出したり、聴覚や視覚を使って覚えるといいよ。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード