ガールズちゃんねる

職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?

169コメント2017/11/06(月) 23:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 18:26:30 

    私は長年接客業をしているのですが
    どの会社で働いてもマスク禁止です

    毎日仕事で喋り続けるせいか近年は喉が弱くなり
    疲れがたまったり、ホコリや乾燥がひどいと
    すぐに喉が痛くなり腫れます
    腫れがひどいと熱も出ます

    手も当てず顔もそむけずこちらを向いて
    至近距離から咳をしてくるお客様の多いこと多いこと‥
    風邪予防もままならないです

    職場以外では家でもずっとマスクをして過ごし
    喉の不調がひどい時はなるべく早く病院にも行っていますが
    辛いし切りがないです

    同じような環境の人
    何か喉を守る対策をしていますか?
    返信

    +203

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 18:27:32  [通報]

    職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?
    返信

    +25

    -39

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 18:27:40  [通報]

    のど飴を口の中に入れておく!
    返信

    +139

    -21

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 18:28:14  [通報]

    転職するしかないんじゃないの?
    返信

    +208

    -14

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 18:28:18  [通報]

    職場によっては出来ないかもしれないけど、こまめに一口づつ水分補給してます。
    返信

    +197

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 18:28:31  [通報]

    プロポリスいいですよ!
    返信

    +106

    -6

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 18:28:37  [通報]

    のど飴作戦!
    返信

    +50

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 18:28:40  [通報]

    のどヌールスプレーとかをポケットに入れとくとか?
    返信

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 18:28:50  [通報]

    えーマスク禁止なんてあるの?びっくり。風邪ひいて休まれても文句言わないでほしいね。
    返信

    +397

    -23

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 18:29:06  [通報]

    パチンコ屋だから絶望的です。
    返信

    +77

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 18:29:15  [通報]

    うちも接客でマスク禁止の会社で辛かったー!特に花粉の時期は鼻水ダラダラ、くしゃみしながら接客とかあって、本当お客さんに申し訳なかった。。薬も効くけど、すぐに飲めない時もあったし。
    とりあえず喉がヤバいと思ったら、のどぬーるスプレー、のど飴、はちみつ大根作って舐めてました!
    返信

    +163

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 18:29:16  [通報]

    接客業でもパン屋さんとかはマスクしてるよね?
    返信

    +113

    -13

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 18:29:28  [通報]

    職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?
    返信

    +53

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 18:29:29  [通報]

    接客業で、マスクができないですね。病院に行っても、結局、治るまでに、時間がかかります。正直、お客様に失礼だと思うけど、できないのが、最悪。
    返信

    +133

    -7

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 18:29:44  [通報]

    テレビで20分おきに水分摂ると風邪予防って言ってたからこまめに飲むようにしてます。
    返信

    +158

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 18:29:48  [通報]

    接客でのマスクOKはドラックストアとかスーパーくらいじゃない?
    返信

    +150

    -20

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 18:30:03  [通報]

    うがいだけでは喉の雑菌は排出できないから水と一緒に胃に流し込んで胃酸で殺してる。だから30分に1回は一口飲んでる。
    返信

    +111

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 18:30:12  [通報]

    >>12
    当たり前!
    返信

    +11

    -6

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 18:30:40  [通報]

    本当に咳やくしゃみするのに遠慮なしの人いるよね
    汚いんだよ!気持ち悪いし!
    返信

    +210

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 18:30:59  [通報]

    常に龍角散常備してる!
    喉がおかしいと思ったらずっと舐めてる
    返信

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 18:31:25  [通報]

    接客業は禁止の所多いね インフルエンザとか流行ってる時期でも禁止とか頭おかしいよ日本の接客業は

    お客様に失礼って理由でしょ?マスクのなにが失礼なのか理解できない
    返信

    +384

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 18:31:40  [通報]

    はちみつだけで作られたアメというのがあるのでそれを休憩時に舐める
    あとは隙を見て緑茶をこまめに摂る
    返信

    +78

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 18:32:19  [通報]

    マスク禁止ってすごいね…
    ノロやインフルが流行ってたりするのに自衛禁止ってどうなの?客がゴホゴホ言ってたりもするしさあ
    それで風邪引いたら当然欠勤扱いなんでしょ?
    返信

    +211

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 18:32:21  [通報]

    分かります。某ハンバーガー店。マスクは出来ないので、お客様がいらっしゃらない時に、水分補給するしかなかったです。
    返信

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 18:33:44  [通報]

    >>17
    知り合いの医師も同じ対策してた 胃酸で殺すって言ってた
    返信

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 18:34:11  [通報]

    試してみたら?
    職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?
    返信

    +119

    -6

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 18:34:29  [通報]

    20分に一度は水分補給をするようにしています。
    インフルエンザにはとても有効でマスクしてないけどずっとインフルエンザにかかっていません。
    返信

    +69

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 18:34:46  [通報]

    鼻と喉が乾燥したと思ったら

    インフルの熱のないヴァージョンで辛い苦しい
    返信

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 18:35:20  [通報]

    前、働いてた保育園はマスク禁止でしたよ。
    胃腸炎とかインフルエンザが流行ってても、マスクしちゃいけなかった。
    そのうち慣れるとか園長。訳分からん。
    マスクしなかったら職員も次々倒れるっつーの!!
    花粉症の季節、マスクできないのきついし、その他いろいろおかしかったから5ヶ月で辞めた!

    喉やられて声でなくなるまでひどくなったときは漢方で乗りきった!
    返信

    +102

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 18:36:28  [通報]

    やっぱマスクがダメならこまめに水分補給が一番いいよ
    喉の粘膜が乾くと免疫一気に落ちるから
    ホントはできればのど飴も舐めた方がいいけど接客なら飴なんてマスク以上にダメなとこが多いだろうしね
    返信

    +70

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 18:36:55  [通報]

    鼻マスクってあった気がするよ
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 18:37:02  [通報]

    マスクしてるよ
    うつすのもうつされるのも嫌だし
    返信

    +6

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 18:37:12  [通報]

    まぁ、事情はあれどもマスクしてる人から接客されると予防なのか風邪ひいてるのかわからないから
    良い気はしないよね。
    声もマスクで聞き取りにくいし…
    みんながマスクしたら異様だしね。
    返信

    +5

    -49

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 18:37:22  [通報]

    意識的に口元を触らない。手の菌は凄いと聞いた。
    返信

    +32

    -4

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 18:37:53  [通報]


    病院とか、なにかのスタッフと密接に関わる時とか、ツバの飛沫って意外にとんでるので
    マスクしてくれてる人は、嬉しい、安心。

    商品買うときもそう。
    咳とかメッチャする人いるし
    ツバ防止にもマスクはなんとも思わない
    返信

    +71

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 18:38:38  [通報]

    マヌカハニーののど飴 一択!
    返信

    +27

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 18:38:42  [通報]

    お客様や商品に向かって風邪菌振りまくほうが失礼
    マスクしてる店の方が衛生的に信頼がおけると思ってる
    返信

    +118

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 18:38:52  [通報]

    基本接客業はお客様と接する訳だから、マスクして対応は失礼だわな。

    マスク禁止とか凄いね、って子供か?!
    職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?
    返信

    +10

    -67

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 18:41:10  [通報]

    帰宅してから速攻でうがい手洗いをする
    接客業でマスク禁止って本当におかしいよね
    自分とこの従業員なら体調崩してもいいって思う経営者多すぎ
    返信

    +85

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 18:41:31  [通報]

    >>33
    予防でマスクしてようと風邪でマスクしてようと何も思わないんだけど、何が良い気がしないの?
    返信

    +64

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/05(日) 18:41:43  [通報]

    私の行ってる美容院、美容師さんみんなマスクしてる時あったよ。
    小さいとこだからかもしれないけど美容院でもいいんだなって思った
    返信

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/05(日) 18:43:26  [通報]

    マスクで接客は失礼だろ?①
    職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?
    返信

    +9

    -64

  • 43. 匿名 2017/11/05(日) 18:43:35  [通報]

    >>38
    マスクして何が失礼なのか分からない。
    マスクしてたら客に失礼!!って思うの?
    いやー、なんか堅苦しい人もいるもんだね
    返信

    +109

    -9

  • 44. 匿名 2017/11/05(日) 18:43:56  [通報]

    マスクで接客は失礼だろ?②
    職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?
    返信

    +12

    -61

  • 45. 匿名 2017/11/05(日) 18:44:06  [通報]

    >>38
    ドラえもんの画像載っけてるお前の方が子供だろ笑
    返信

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/05(日) 18:44:36  [通報]

    マスクで接客は失礼だろ?③
    職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?
    返信

    +11

    -64

  • 47. 匿名 2017/11/05(日) 18:44:54  [通報]

    某牛丼屋で働いてる時、マスクしてボソボソ話しても聞こえないってクレームと、しゃべりが気になるからマスクしろってクレームあったわ。
    色んな人がいるなあ。
    返信

    +69

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/05(日) 18:45:00  [通報]

    私も必ず喉から風邪を引いて一回痛くなると良くなることはなくて日増しに痛みが増します。毎年必ず病院行くしかなかったけど喉が痛いときの対処法のトピで、熱い麦茶を飲むと治ると書いてた方がいて、熱い麦茶飲むようにしたら酷くならずに治りました。
    自力で痛みを改善させられたのは初めて!
    返信

    +31

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/05(日) 18:45:15  [通報]

    ドラッグストア勤務です。
    風邪をひいてる方が薬を買いに来る為の店なのに、マスク禁止です。
    意味わからんです…
    返信

    +159

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/05(日) 18:45:31  [通報]

    足元とかお客さんの目に見えないところに水のペットボトル置いて、こまめに補給(一口でよい)が一番なような…
    事務なのでマスクOKだけど、たまに他部署の応援でイベントに駆り出されるとマスク禁止なんだよね
    しょうがないのでその部署の上司に断りを入れて上記の方法を取っています
    返信

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/05(日) 18:45:33  [通報]

    扁桃腺を腫らして熱が出るのを繰り返すと慢性扁桃炎になり後々大変になりますよ。職場を変えられないのであれば、まめにうがいをして喉を潤すこと(お医者さんはこまめにお茶を飲むそうです)
    のど飴、マヌカハニー、プロポリス等々ですかね。乾燥に注意です!!がんばって下さいね。
    返信

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/05(日) 18:45:43  [通報]

    スーパーだけどマスク禁止w
    客からマスクは失礼だと苦情がきたらしい
    ただでさえ人が少ないのに風邪で休んだら仕事がまわらない
    で 馬鹿みたいなルールつくるなっての
    返信

    +88

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/05(日) 18:46:42  [通報]


    『異様』とか別に思わない。

    顔見に来てる訳じゃないしできれば隠してくれていて大いに結構。

    逆になんなら生々しいので見たくもないって感じ
    ダイレクトに生身の人間感じなくていい。

    (関係ないけど忙しくて口が渇いて息がもわぁーとにおう人もいるし)


    人間はなんでむき出しをやめて隠すように進化しのでしょうね、


    口は唯一剥き出しの器官ですよね。
    肛門と繋がってるんですよ。

    返信

    +7

    -7

  • 54. 匿名 2017/11/05(日) 18:46:43  [通報]

    接客業はどんなお客様にも対応することが基本。耳が聞こえないお客様は唇を読むからマスクしているとこちら側の言葉が伝わらないからマスクしないようにって習ったよ。
    返信

    +9

    -20

  • 55. 匿名 2017/11/05(日) 18:47:10  [通報]

    マスク失礼と文句言う客がいなくなればいいのに
    返信

    +98

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/05(日) 18:47:36  [通報]

    マスクマンが発狂してるね(笑)

    まあ、好きにしたらいいよ(^.^)
    返信

    +5

    -17

  • 57. 匿名 2017/11/05(日) 18:48:20  [通報]

    >>43
    そこそこきっちりしている職場の接客(ようするに一流ホテルとか一流レストランとかCAとか)を思い出してみて
    マスクしている人一人もいないでしょ…
    個人的には軽い風邪とかアレルギーとか事情を考慮して、必要ならマスク可でいいと思うけど、接客する側(とくにいわゆる一流処になればなるほど)にとってはマスクはNGみたいね
    返信

    +20

    -9

  • 58. 匿名 2017/11/05(日) 18:48:27  [通報]

    >>17
    参考になることを聞きました。

    マスクが異様だのなんだの言われる世界にいるので、のど飴、手洗いうがいは基本ですが、疲れで免疫力が低下している時には移ったりもしますし。

    本当に変な考えを持ち込まないで欲しい
    返信

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/05(日) 18:49:36  [通報]

    >>21
    デパ地下なんかだと透明マスクあるよね。
    唾液はふせぐけど、ウィルスはふせがないかんじの

    透明サンバイザーを口の前につけるかんじ。
    返信

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/05(日) 18:49:36  [通報]

    唾がとんだり、風邪を移す方が失礼だと思うけど
    店員がマスクしてても気にしたことないわ
    食品を扱うところは寧ろ汚いからマスクをしていてほしい
    返信

    +70

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/05(日) 18:50:19  [通報]

    >>54

    いくらでも方法はあるし、その時点でハンデが通常の健常者よりあるのは仕方のないこと。みな了承済み。


    返信

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/05(日) 18:50:56  [通報]

    マスク禁止だけど、人数少ないので
    風邪ひいたままの接客になる。
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/05(日) 18:52:14  [通報]

    >>52
    変なお客様のクレームなんか聞かなくていいのに。
    食品も扱っているので、衛生面のためですとか返して欲しいね。
    何が失礼なんだろうね。じゃあ、歯医者は?医者、看護師は?マスクが失礼なら、マスクをしてないところには絶対に行かないで欲しいね。
    返信

    +69

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/05(日) 18:52:18  [通報]

    えー!マスク禁止ってー!って言ってる人いるけど、CHANELの販売員さんがみんなマスクしてたらヤダ。
    返信

    +11

    -25

  • 65. 匿名 2017/11/05(日) 18:52:41  [通報]

    >>57
    接客は、一流処ほどマスクは一人もしていない。

    その通り、そして本当はそれが正しい、例え一流処じゃなくても。
    返信

    +6

    -24

  • 66. 匿名 2017/11/05(日) 18:53:36  [通報]



    それでなくても近くに寄って小声で話す時や、うるさい時に近くに寄って話す時など、口を隠したいのに。

    口を剥き出しで喋るのやだ。


    スーパーのレジのおばさんも
    すっごいうるさいキンキン声張り上げてストレス発散のように必要以上にうるさい

    だいぶツバ飛んでるぞあれ

    若い女にはありがとうを言わないしツンケンするし
    男か女かわかんないショートだし。

    返信

    +4

    -9

  • 67. 匿名 2017/11/05(日) 18:54:21  [通報]

    >>53
    えっ、耳もじゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/05(日) 18:55:45  [通報]

    お客さまの声とかでマスクは不快ってクレームつけるやつが1番悪い
    返信

    +74

    -4

  • 69. 匿名 2017/11/05(日) 18:55:47  [通報]

    >>54
    変な接客方法を教えたのは誰?
    もし、接客側が風邪をひいていたら、そのお客様に唾やらで菌が飛ぶのにね。
    菌をとばし、菌を撒き散らす方が危ない。

    方法はいくらでもあるよ
    返信

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/05(日) 18:58:46  [通報]

    鼻の穴の中に入れられるマスクありますよね。(画像貼れずにごめんなさい)
    でも口は皆さんがおっしゃってるように小まめに水分を摂るくらいしかできないですよね。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/05(日) 18:59:48  [通報]

    なんでこんなにヒステリックなの?こわいんだけど。
    マスクしたいならマスクできるところに転職すりゃいいじゃん。
    返信

    +4

    -20

  • 72. 匿名 2017/11/05(日) 19:00:10  [通報]

    >>21科学的なことや論理的なことじゃなくて、単に偏屈な気難しい個人が頭固くて

    気に入らない!失礼だ!とかいうのはちょっと理解に苦しむよね。

    モラル的なことや科学的なことでなら解るけれど、理不尽なワガママな横柄な理由はちょっとね。


    返信

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/05(日) 19:01:23  [通報]

    >>67

    たしかに耳もむき出しの器官だよね笑
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/05(日) 19:02:07  [通報]

    そういうところあるよね。マスク=風邪引いてるとか、笑顔がわからないとか、説遇が云々かんぬんいう職場ってある。
    私なんか看護師なのに、最初にいたクリニックはマスク禁止だった。ばかみたい。
    とにかく寝るときや家にいるとき、電車のなかなど、働くとき以外はいつもマスクしてました。そして転職しました
    返信

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/05(日) 19:02:33  [通報]

    イオンのレジの人もマスクしてたし
    ドラッグストアもしてたよ?
    店によるんだろうけど失礼とか思わないよ。
    黒いマスクや模様付きだったら
    うわっ!て思うかもしれないけど。
    返信

    +60

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/05(日) 19:03:40  [通報]

    今日量販店で子どもの下着買ったら、女性の店員さんが「ゲホゲホぐしゅぐしゅ、はっくしょんっ!!」って買った物の上にしてて、「(げっ洗濯するからいいっちゃいいんだけど、マスクして欲しいなぁ)」と複雑な気持ちになったんだけどマスク禁止だったのかな。
    お気の毒だな。
    返信

    +24

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/05(日) 19:05:07  [通報]

    >>42
    これは応接であり、接客ではないと思う
    返信

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/05(日) 19:06:37  [通報]

    サングラスみたいに顔を隠す目的でマスクするんでないなら
    風邪の季節はむしろしてて下さい。
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/05(日) 19:06:47  [通報]

    主です

    皆さん
    コメントありがとうございます!

    マスク禁止の理由は
    お客様に失礼だから‥です

    マスクをしたままだと、お客様がこちらの声を聞き取りづらいし
    こちらの笑顔がお客様に見えず印象が悪い
    この店員病気なの?と不信感を与える

    確かに従業員みんなでマスクをしていたら
    何この店?ってなるのかも知れません

    理不尽だとは思いますが
    従えないなら辞めるしかないですし

    何とかマスク以外で身を守る方法を模索中です

    20分に一回水分をとることを明日から毎日やってみます

    あと、在庫整理等で裏にいる間だけでも飴をなめたいと思います

    この後も参考にさせていただきます
    返信

    +40

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/05(日) 19:06:55  [通報]

    >>75
    イオンは、インフル大流行の時は
    むしろマスクが義務だったはず。

    バイトの時の記憶だけど
    返信

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/05(日) 19:08:32  [通報]

    吸入器はどう?
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/05(日) 19:09:05  [通報]

    マヌカハニーおすすめです
    トローチとか殺菌作用のあるものを選びます

    返信

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/05(日) 19:10:14  [通報]

    ドラックストア勤務だけど、今月入ってから風邪薬やマスク買うお客様多数。もれなくみなさん咳ゴホゴホしてる。
    上司から体調管理しっかりするように言われてるけど、予防の為のマスク着用はダメと言う教育担当…意味不明です。
    できる時に水分補給するくらいしかできない現状。
    返信

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/05(日) 19:13:26  [通報]

    「美しさ」を追求するとマスク禁止になるの?
    上辺の美よりも健康が一番!だよね。
    歌いながらアイスを作ったり好みの具材をパンに挟むお店も、お願いだからマスクしてよって思っちゃう。
    返信

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/05(日) 19:13:31  [通報]

    >>51さん
    主です
    ご親切にありがとうございます

    おっしゃる通りで、扁桃腺が腫れて熱が出るのを嫌というほど繰り返し
    特に毎年冬はもうそれが日常茶飯事になっています

    接客業しかしたことがなくて他に取り柄もない自分ですが
    考えてみたら体の方が大事ですよね
    転職も視野に入れないと本当に身が持ちません
    返信

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/05(日) 19:18:41  [通報]

    風邪と思われるから…とか言っても、現にひいてたりするしなーって思うし、予防と既にひいている状態なのか、相手にはわからないのに。
    アレルギー云々の諸事情って言っても、そんなの相手にはわからないわ。

    看護師さん、ドラッグストア勤務の教育係もマスクはこの時期、必須アイテムだと思うのに。
    返信

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/05(日) 19:23:19  [通報]

    マヌカハニー?の飴って最近よく見かけるけど
    高いからいつも買わずにスルーしてた

    でも買ってみようと思う

    喉が弱くていつも喉が腫れて熱を出して苦しんでる私

    毎日マスクをして生活するのと、毎日マスクをしないで生活するのとでは
    喉が腫れれる回数、熱を出す回数がまったく格段に違うことを
    身をもってよく知っている

    マスク禁止ってバカげてる

    今まではこれ↓を常備していて最高に信頼してたけど
    マヌカハニーにランクアップしてみる
    でもこれもお勧め
    職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?
    返信

    +29

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/05(日) 19:24:44  [通報]

    一流どころ云々って…
    旅館、ホテル云々って、マスク禁止!でも、休むなよ!って言って働かせたところが結果的に撒き散らし、ヤバイ結果になったところもあるんじゃ…
    返信

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/05(日) 19:30:45  [通報]

    >>79
    理不尽! 本当に理不尽!

    私も理不尽だと思いますが
    マスク禁止の職場に勤めています

    マスク禁止の理由も主さんのところと
    だいたい同じです

    マスクをしていた方が、お客様もこちらもお互い安心だと思うのですが?
    ダメなんですかね?と

    店員がマスクをしてるなんて失礼と感じるお客様もいるらしく
    そういう苦情が来るのも事実ですよね
    返信

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/05(日) 19:30:59  [通報]

    >>71
    常識人はもう退散した方が良い、潔癖症やコミュ障のような、リアルでは物言えぬ陰キャラほど、ストレスや鬱憤が溜まっている分、ネットでは偉そうに喚きまくる。

    接客(応客?w)の画像に早くもあれだけのマイナス、どんな人達が集まっているのかよく分かるよ、このトピ。

    一足先に退散します(´Д`)ノ
    返信

    +6

    -6

  • 91. 匿名 2017/11/05(日) 19:35:45  [通報]

    マスクOKの仕事場へ変えます。
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/05(日) 19:37:33  [通報]

    これからの季節、ドライブスルーでいらっしゃるお客様の助手席に、毛布きてマスクした具合の悪そうな人が乗ってた時は、即!手洗いウガイします。
    混んでる時はなかなか出来ないから手にアルコールやるだけですが、手があいたらウガイ手洗い徹底してます。
    毎年予防接種してますが、予防接種してもインフルエンザにならないわけではないので、、、(インフルエンザになっても風邪だと勘違いして周りにいる感染させる人もいるし)
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/05(日) 19:39:24  [通報]

    職を変えれば?(笑)
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/05(日) 19:39:50  [通報]

    私のスーパーのレジはオッケー
    食品もあるしね

    てか、接客でも花粉とか風邪で鼻水出てるならマスクしてほしいわ
    返信

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/05(日) 19:40:11  [通報]

    キャビンアテンダントがマスクだったら嫌だけどね。教師の年中マスクもなんか不気味だし、旅館の女将さんもやだな。
    返信

    +8

    -6

  • 96. 匿名 2017/11/05(日) 19:43:32  [通報]

    うちもマスク禁止を徹底されてる

    実際に風邪をひいたり喉の病気にかかったら
    そこで初めてマスクしていいことになる
    それじゃ遅いよね

    それも会社に届けを出して
    マスク許可をもらう必要があるんだよw

    しかも長引いたら、いつまでマスクしてんの?って怒られ

    体調管理は自己責任だから
    もちろん体調悪くても休めない

    マスク禁止なせいだろ‼って叫びたい

    転職希望

    企業が勝手にマスク禁止にできない法律作ってくれ
    返信

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/05(日) 19:45:07  [通報]

    マスクOKの仕事って何?
    事務の人とかはOK?
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/05(日) 19:48:32  [通報]

    でもさ、日本でもこんなに皆がマスクするようになったの最近だよ
    15年位前なんて、本当にインフルエンザにかかった時位しかマスクした事ないもの
    外国でマスクなんてしてたら、どんな重病かと思われるよ
    そう考えたら、マスク禁止だからどうのこうの言ってるのがおかしいよ
    返信

    +13

    -8

  • 99. 匿名 2017/11/05(日) 19:50:40  [通報]

    社内で上司の直近の席の時に毎冬になると気管支炎から肺炎になるほどの風邪に何度か掛かって、毎度抗生剤貰いながら忙しい職場も休まずにいた。
    マスクしてもクレベリンしても効果が無く、席替えで離れてから一切無くなった。
    関係ないと思うけど、上司の嫁が免疫性の病気に罹ったり席替えで近くになった女子社員がいつも咳をするようになったりしてるので、上司の病気持ちを自分だけ不審に思ってる。
    因みに上司の息が臭い
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/05(日) 19:51:01  [通報]

    >>97
    大学事務です
    当たり前だけどマスクOK
    インフル流行時期は学生も教員も職員もマスク率はんぱないよ
    実習や卒論抱えている学生が何百人っているからね、全員健康第一、風邪は貰うな!移すな!がモットー
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/05(日) 19:52:56  [通報]

    上に立つ人がマスク嫌いだと、どんな職場でも不可能に近い。
    マスクすると、表情が見えないだのなんだの言い始めるから。

    看護師さんの中にもいた。表情が見えないでしょ?って。いや、移る方が嫌じゃない?って。
    今は咳の他にも嘔吐もある。
    表情より、体調第一に考えなよって思う。
    返信

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/05(日) 19:54:06  [通報]

    すぐ気管支炎になってしまって咳1ヶ月くらい続いてしまう
    処方箋の分だけじゃ足りないから咳止めシロップで無理矢理止めてるけど…
    本当に辛い
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/05(日) 19:54:14  [通報]

    >>99
    因みに上司は風俗好き。なんか関係あるのかな
    返信

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/05(日) 19:56:30  [通報]

    ちょっとくらい給料下がってもいいから
    マスクOKのところに転職したい

    本当に辛い
    返信

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/05(日) 19:57:59  [通報]

    >>98
    やっと、認知されてきただけ。
    昔は治りかけでマスクをしてたら楽だったけど、表情が見えないだのなんだの理解されなかっただけ。

    外国云々は違うと思うよ。
    文化の違い。
    返信

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2017/11/05(日) 19:58:59  [通報]

    >>101
    本当にそう
    優先するべきもの間違ってるよね

    喉が丈夫な人は、マスクなんて失礼!とか言うけど
    いちいち喉が腫れて熱出すこっちは健康を優先したいよ
    返信

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/05(日) 19:59:13  [通報]

    バイト先だったパン屋が製造以外マスクNGでした。
    客層が高齢者が主でマスク=風邪と解釈されて
    風邪の人からパンを運ばれたり、包まれたくないとクレームが来るからだと。
    顔が隠れて暗く見えるという理由も含めて禁止で水分も忙しくて補給出来ないし、焼きたてなどは商品出しながら呼び込みするので喉がすぐやられてました。
    衛生的にも呼び込みの際の唾などの混入を防ぐ為にマスクをむしろした方がいいんじゃないの?と疑問を抱きながら働いてました。
    返信

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/05(日) 19:59:47  [通報]

    上顎に貼り付ける薄いトローチがあるよ。
    貼ったまま普通に喋れるし、喉のケアにいいかも。
    返信

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/05(日) 20:03:47  [通報]

    >>102
    わかる
    これいつまで続くんだよ!(怒)‥って思う

    辛いのなんの

    しかもクセになっている私
    年に三回はなるから
    一年の半分近くはゼーゼーゲホゲホしてるんじゃないかと思う
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/05(日) 20:04:04  [通報]

    マスクしてたらお客様に
    「風邪ひいてるの?風邪なのに仕事してるなんて迷惑でしょ」と言われた事ある。
    接客業だと、レジで無遠慮に咳やクシャミされるので冬は感染しない様に予防でマスクしてるのに
    勝手に決めつけないでほしい。
    それがきっかけでマスク禁止になった途端私含めたスタッフが6人インフルエンザで休んだ。
    返信

    +31

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/05(日) 20:08:18  [通報]

    キャバクラやら水商売の接客業でマスクはまずないと思う。
    この前立ち寄った自動車ディーラーの若い男性がマスクで接客してくれた。試乗もしたけどずーっとマスクだったよ。
    別に何とも思わなかったけどな。
    返信

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/05(日) 20:13:23  [通報]

    私小児科で働いてるんだけど、違う小児科で働いてる知り合いのところがマスク禁止。理由はマスクは子供が怖がるからだそう。知り合いもその考えに同調していて、私の小児科の職員が全員マスクをしていることをボロクソ叩いてくる。
    私の考えだけど、マスクは自衛はもちろんだけど、赤ちゃんを連れてくるお母さん側の立場に立っても、職員がマスクをしている小児科の方がいいと思っている。
    返信

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/05(日) 20:19:05  [通報]

    >>109
    すごくわかるー
    しかも自分少し咳き込むとかなりの高確率で次の日から声出なくなっちゃう
    どんなにうがいとかして気をつけててもダメみたい
    扁桃腺弱いせいだと思うけど
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/05(日) 20:23:20  [通報]

    >>49
    うちの近所のドラッグストアもマスク禁止みたい。。
    調剤薬局併設店だから、インフル患者が調剤薬局寄ったついでにポカリとか買いに来るのに禁止されてるって、働いてる人が言ってた。
    インフル流行り出したし、気をつけてね( ;∀;)
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/05(日) 20:29:24  [通報]

    >>113
    うん 声出なくなる

    やっとカサカサのかすれた声なら出るようになっても
    そこからまた長い
    治るの時間かかる

    そんな思いしたくないから
    健康管理は人一倍してるんだけどね
    いくら気を付けていてもなるよね

    体に気をつけながら普通の生活してるだけなのに
    体調を崩すのは自業自得と言われると
    納得行かないよね

    喉が丈夫な人にはわかってもらえない

    お互い喉を大事にしよう
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/05(日) 20:31:32  [通報]

    接客業で顔が見えないからって理由でマスクできないのつらいよね。咳がでるからマスクしてるのにクレームいれたりする人がいるからだよね。
    菌を振り撒かれる方が私はいやなんだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/05(日) 20:40:01  [通報]

    かなり最近、セブンイレブンでこれ見かけました。
    カンロ製品ですし、これいいですよ。
    個包装ではないので、ポケットに入れられる容器などて携帯することになるかと思います。
    私はこれで喉のイガイガや腫れ(初期症状)防げてますよ。
    ハーブのスースーする感じと普通のハチミツよりクセがある感じが苦手でない方でしたらぜひ試してみてください。
    職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?
    返信

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/05(日) 20:41:23  [通報]

    私が働いてるところのお店も普段は禁止、風邪を引いたらようやくマスクを付けられる。
    そんなの遅いよね。予防しなきゃ意味ないじゃん。
    体調崩れてだるい中仕事して効率も落ちるし、治りにくいし。
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/05(日) 20:43:01  [通報]

    私、接客っちゃー接客だけどマスク禁止ではないわ
    これ見てそんなに禁止のところあるんだな~と思った
    店員さんがマスクしてても私は何とも思わないけどなぁ
    うちも禁止になったら嫌だな…
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/05(日) 20:44:09  [通報]

    >>117です
    裏表示これです。
    参考にどうぞ。
    職場がマスク禁止で 喉が弱い人 対策どうしていますか?
    返信

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/05(日) 20:44:11  [通報]

    お菓子の専門店で接客販売しています。
    マスクは禁止ではありません。
    お客様や同僚へ感染防止はもちろん
    衛生やエチケットの意味でも風邪をひいたり
    花粉症や喉が痛い人は早めにマスクしています。
    皆こまめにうがい手洗いしや換気もしますし
    該当する人がマスクをしていなかったら注意します。
    鳥インフルが流行した時は本社から小口経費で
    店でマスクを常備するように通達もありました。
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/05(日) 20:47:16  [通報]

    咳をしていたり鼻水すすったり風邪声だったりの
    店員さんがマスクをしないで接客されるほうが嫌だわ。
    返信

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/05(日) 20:51:37  [通報]

    看護師してます。
    いよいよインフルエンザ患者さんが出はじめてますね。
    私も喉が弱いので、蜂蜜系ののど飴重宝してます。
    家に帰ったら必ず蜂蜜入り紅茶飲んで殺菌と喉温めたり、うがい薬入れてうがいしたりしてます。
    腸内細菌が整うと免疫力上がるので、ヨーグルトなどで乳酸菌取るのも良いみたいですよ。
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/05(日) 20:53:03  [通報]

    トピずれですが、お通夜でお焼香する時にマスクしてるのはどうなんだろう?
    職場の先輩が風邪予防で普段からマスクなんだけどある時お通夜の席でもずっとマスクしてた
    お焼香の順番回って来たときにこっそり「マスクは外したほうがいいかもです」って言ったら「そうなの?」ってその時だけ外してお焼香してた
    私も常識とかあまり分からないけど、何となく故人に失礼な気がして言っただけなんだけど
    もしかして故人より、先輩に対して失礼だったのかな?
    返信

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2017/11/05(日) 20:55:02  [通報]

    携帯加湿器でバックヤードで潤したりはちみつ入りミントティ飲めるならすぐ飲み込まず口に含んでおくといいよ
    首にスカーフ巻いてそこにハッカスプレーしみこませたり
    最近はレジカウンターに加湿器置いてあったりもするよね
    主さんとこは置けないのかな
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/05(日) 20:56:03  [通報]

    マスク禁止ってそもそもおかしいよね。
    うちの職場もそうだった。名札の裏に予防する物→何かつぶつぶが入った物を支給された。
    確かにマスクしてたら声がこもるから
    1枚5000円て言うのが1万5000円に
    聞こえていたらしく、勘違いされた時はあったけど、
    親知らず抜いて顔が腫れた時はマスクOKだったんだよね。
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/05(日) 20:56:48  [通報]

    変な改行の人気持ち悪い
    そんなに菌とかマスクとか言うならマスクできる仕事につけばいいじゃん。
    その行動はできないくせに周り批判するのってただのバカじゃん。
    自分は変わらないけど社会がかわれ!
    は?
    返信

    +5

    -6

  • 128. 匿名 2017/11/05(日) 20:58:44  [通報]

    うちは接客業だけどマスク着用が義務付けられてますよ。社員食堂です。
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/05(日) 21:00:38  [通報]

    予防でマスクしてる人も結構いると思う
    ある時期から、冬を問わず一年中、咳してる人、風邪ひいてる人が目につくようになった

    正直、菌を外出先で循環させてるみたいな感覚がある
    店員、客、それぞれの家、学校や会社、交通機関…
    マスクしないならクレベリン置くとか性能のいい空気清浄機をまわしてほしいわ
    返信

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/05(日) 21:01:07  [通報]

    プロポリスいいですよ。
    喉用スプレーもあります。
    プロポリスでうがいすると、
    初期の喉風邪ならすぐ治ります。
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/05(日) 21:12:06  [通報]

    元銀行の窓口
    元々喉が弱いのにマスクできないし
    自動番号札のない店舗で大声で呼び出ししないといけないしで
    働き始めてから確実に喉が弱くなった
    産後ますますダメになって高い声がでない
    お酒もタバコもしないのにガサガサ声で辛い
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/05(日) 21:16:58  [通報]

    >>110
    あらら…でも、上が変な判断ミスしちゃったから、
    上は人手不足になっても文句言えないよね。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/05(日) 21:19:30  [通報]

    テレビで20分ごとに水分をとると喉についた菌がながれてくれるから予防になるっていってました。

    でも仕事してたら絶対無理ですねw

    接客業は予防はかぎられますよね(*_*)

    私は製造業だからマスクは絶対着用!!!なのでたまにははずしたいときもある!!
    必死に動いたあとは息苦しいから(-_-)
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/05(日) 21:23:35  [通報]

    子ども関係の職に就いていた時、マスクは子どもが怖がるから、マスクはしないでって上から言われていた。インフルエンザ続出の時も。
    自分が人に感染させないようにっていうならわかるけど、予防って違うでしょう?って…
    どう違うのか理解不能。マスクしているのは、変わらないって感じ。
    とにかく、インフルエンザ絶賛拡大中の中、マスクはなし…あの恐怖は忘れられない…
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/05(日) 21:27:50  [通報]

    アナウンサーがマスクしてでてきたことないよね?
    返信

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2017/11/05(日) 21:41:07  [通報]

    しまむらグループもマスク禁止だよね。知り合いがバースデーで働いてるけど、マスクしてて怒られたらしい。それでインフルにかかって休もうと電話したら、マスクして出てこい!って言われたってw
    返信

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/05(日) 21:50:32  [通報]

    耳の下あたりを
    グリグリっと
    イタ気持ちいいぐらい押して
    あげると唾液が出てくるから
    グッと飲み込んでしまう。
    汚いとか思われるかもしれないけど
    接客業だと トイレすら厳しい時もあるし。
    うがいもできない。
    押すのが無理なら
    梅干しとか
    レモンとか思い出して唾液を出してました。

    汚くて すみません。

    返信

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/05(日) 21:57:42  [通報]

    昔ってマスクしてる人少なかったと思うんだけど、最近本当にマスクする人増えたよね。
    予防のためとか喉が弱いとかそれぞれ理由はあるんだろうけど昔より体弱くなってきてるのかな。
    マスクで顔隠してないと不安って人も増えてるし、メンタル面でも弱くなってきてる気がする。
    マスクしてないと辛い、でも職場がマスク禁止なら転職するしかないよね。
    もしくは自分でマスクOKの会社をつくるか。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/05(日) 21:59:34  [通報]

    のどぬーるスプレーいいよ
    喉が痛いときは塩入りの濃い~紅茶うがい
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/05(日) 22:03:03  [通報]

    顔の前で手を当てずに咳されたら死ねと思ってしまうな~多分顔にでる
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/05(日) 22:18:56  [通報]

    >>1

    私も飲食系の接客業だからマスク禁止。
    主さんと同じく喉も弱い。

    解決策じゃないんだけど、「のど飴ずっとなめる」のはお勧めしない。歯がボロッボロになったから(ノД`)
    ちょこちょこ水分補給出来たら良いんだろうけど、ちょこちょこどころか3時間一切水分取る暇無しなんてザラだからなぁ。

    私は身体に悪いからお勧め出来ないけど、わずかでも風邪の症状らしきものが感じられると毎日葛根湯飲んでる。
    ほぼ風邪の症状無いのに飲んでるから絶対身体には悪いんだろうなぁ…

    後は意外な所で、接客で喋る以外は口を必ず閉じるって事。
    口呼吸で口が普段開きやすい人は喉弱くなりやすいんだって。
    虫歯にもね。
    ガルちゃんで知って「口閉じた位でそんなバカな!」って思いつつやってみたら、喉弱くて風邪中はいつ発作のように咳き込むかわからない恐怖とのど飴から解放されたよ。
    ただ無意識に口開いちゃうからずっと意識して口閉めるのは思ったより大変。

    主さんが口呼吸じゃなければ関係ない情報だけどね。

    後、寝るときは断然加湿器!
    部屋干ししてたら加湿器の代わりになるとか言うけど、喉のつらさ全然違うよ。
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/05(日) 22:25:23  [通報]

    スーパーで働いてます。
    マスク禁止。
    それも、お客様からのクレームで
    マスクしてたら表情がわからない!
    だそうです。
    予防の為のマスク禁止。
    マスクつけるときは診断書出せ。
    とのことです。
    辞めたい。
    返信

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/05(日) 22:29:29  [通報]

    某ドラッグストアで働いてたけどマスク禁止だった。 表情が読めないとか、笑顔がみえないとかのクレームをわざわざ本社に入れてくるやつが多いらしい。
    返信

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/05(日) 22:30:33  [通報]

    >>141です。

    ちなみに旅館の仲居しています。
    お客様の前ではマスク禁止。
    昔は眼鏡ですら「着物に眼鏡はあり得ない!」と眼鏡の人は不採用にした業界。
    実際昔お客様から着物に眼鏡はおかしいでしょう!とクレームが出た事が由来らしい。
    だからマスクは不可能です(悲)

    しかし本当に食事時だからっていうのもあるけれど、マスクせず目の前で咳をするお客様が多い多い。
    人にうつせば治るという迷信信じてる人多いのかな。
    自分だけ風邪ひいているのは納得出来ない…とか?


    返信

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/05(日) 22:51:19  [通報]

    咳してる従業員がマスクもせず接客してるって自分の店にお客のふりしてクレーム入れたいと何度も思った。
    返信

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/05(日) 23:22:33  [通報]

    別に職場はマスク禁止じゃないけど
    鼻うがいと、お風呂で口を開けてシャワーを喉にどわーっとやって、オエエっとやる

    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/05(日) 23:49:37  [通報]

    漢方で喉の痛みにてきめんに効く、キキョウトウというものがあります。うがいをして、そのまま飲む薬なので人前ではなかなかできないけど。
    喉が変になったらその日のうちに家で内服します。かなり即効性があります。
    ジキニンからキキョウトウ配合のドリンク剤が出てるので常備してます。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/05(日) 23:59:34  [通報]

    私は事務職なのにマスク禁止!!
    風邪はめったにひかないけど
    アレルギー性鼻炎が悪化してて
    そのうち蓄膿症になるんじゃ
    ないかと思ってる…
    事務所にずっといて
    接客するわけでもないのに…
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/06(月) 00:05:23  [通報]

    サングラスや帽子じゃあるまいしマスクが失礼っておかしーわ
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/06(月) 00:07:59  [通報]

    神社奉仕してますがマスク禁止です。
    宮司に理由を訊いたらマスクでの対応は、参拝者に対して失礼だからだそうです。デパートやホテルの従業員はしてないだろ?と言われました。
    マスク無しで咳込む方が余程失礼だと思うんですが…
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/06(月) 01:05:44  [通報]

    接客業だとマスク禁止のところ多いけど
    客の立場からしたら、マスクしておいてほしいわ
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/06(月) 01:09:29  [通報]

    マスク失礼厨がいるから
    ずっと悪習が続くんだよね
    返信

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/06(月) 01:26:19  [通報]

    ドラッグストアでマスク禁止です。

    正直、具合悪くて薬買いに来る人も多いしインフルの季節なんか病院帰りなのか冷えピタ貼られて具合の悪そうな子供を連れた客もいたり。
    こっちは防ぎようがないから、普段から気をつけるしかない。
    体調管理しっかりしろって言われてできたら苦労しないけど
    返信

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/06(月) 01:42:38  [通報]

    病棟勤務の看護師です。
    うちの病院はスタッフのほとんどが年中マスクしています。
    病棟スタッフはマスクにグローブにエプロンはバンバン取り替えてます。
    目に見えないものが1番怖いですからね。
    一応、感染症が流行る秋から春先にかけてはマスク着用必須期間もあり面会者にもマスク着用していただいています。マスクしなければ面会控えていただくくらい気を付けています。
    なのでレストランだろうがBA さんだろうがマスクして接客全然オッケーなのにな…
    そう言う方様に透明マスクみたいなのがあったら良いのに。
    マスクしてる効果がある口紅とかあったら良いのにな〜。
    返信

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/06(月) 02:23:28  [通報]

    プロポリスの飴は臭い
    周りに臭うので公衆の場では控えた方が良い
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/06(月) 04:28:41  [通報]

    >>16
    私もドラッグストアー勤務ですが
    マニュアルではマスク禁止です。
    店長の許可が要り、レジは出来ないので
    違う仕事になります。
    その方がいいんですけど、
    なかなか、そんな事も言えないです。
    他の人に悪くて…。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/06(月) 04:46:04  [通報]

    >>49
    ブラックストアですね…(;´д`)
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/06(月) 07:16:43  [通報]

    接客業でマスクしませんが風邪もインフルもなりませんよ?
    返信

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2017/11/06(月) 08:00:49  [通報]

    >>137
    聞くと汚ならしい感じがするけど、私も同じようにしてる。
    最近は、うがいより胃に流し込んだ方がいいという話も聞くし、マスクをする理由の一つに喉を乾燥させないためというのを聞いたから。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/06(月) 08:41:17  [通報]

    接客業のときに、インフルエンザなんですって言いながら服を買いに来た人がいて、本当に嫌だった
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/06(月) 09:12:56  [通報]

    >>1
    寝るときも起きてるときも基本マスク

    プロポリスやマヌカの喉スプレーを1日5回位落ち着くまで、

    落ち着いてきたら朝晩のマヌカハニーを小さじ1杯ずつ取る

    飲み物を温かいお茶を水筒に容れて冷たいものは持たない

    外歩くときはスカーフ、マフラー

    鼻うがい

    お風呂場で歌う(気管支に湿気が行くので良いとのこと)

    気管支の病気なので毎日やってることです。
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/06(月) 10:01:51  [通報]

    接客業だけどマスク出来ない所で働いてる
    せめて来店するお客さんで菌やウイルス持ってる人はマスクして来てほしい
    今年それでおたふく風邪うつされて参ったよ
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/06(月) 12:28:20  [通報]

    転職しました

    インフルの時期にはもう地獄
    2回休んだり
    花粉症のシーズンは更に苦しみ
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/06(月) 13:04:49  [通報]

    エアマスクだっけ?
    あれの強烈な信者が部署内にいる。
    なんか嫌だ。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/06(月) 13:58:28  [通報]

    接客業です。
    マスク禁止ではないですが、お客さんに表情が見えないから、何言ってるか伝わりにくいからとの理由でマスクしづらいです。(マスクしてると苦情を言ってくるお客さんもいます。)
    お客さんで風邪をひいてる人がマスクしたり気をつけてくれたらこっちもマスクしなくて済みますが、菌を撒き散らすような咳をしてるお客さんが多いので、正直マスクして仕事したいです。
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/06(月) 15:42:31  [通報]

    マスクをしていて、表情が見えないだの苦情を言うお客様に限って咳や鼻水が出てたりしますので、マスクをせず、いっそのこと「移すなよ」って表情をしたらいいですか?
    だって、表情が見たいのでしょう?本当の気持ちですからね。
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/06(月) 17:43:30  [通報]

    保育士だけど年中マスク
    けど距離が近すぎるのかマスクの意味はなく毎年何かしら子どもからうつってる
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/06(月) 21:37:06  [通報]

    接客業のパートでしてます。
    乾燥にやられて、声が枯れて出なくてなりました。
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/06(月) 23:51:23  [通報]

    私も店舗勤務で接客業、マスク禁止。。
    風邪とかで止むを得ずマスク付ける時は朝礼でマスク付ける理由を発表しなきゃならない笑

    やっぱりマスクしてるとクレーム入れてくるお客も多いですよね。
    年寄りばっかの地域で、咳とかくしゃみも押さえずされるのにマスク付けてると偉そうだとか文句言われる。。
    前に受けたすごい急いでたお客さん、帰り際に「実は今ノロで家出ちゃダメで早く帰れて助かりました笑」って笑顔で言われて、は?ってなった泣
    うつらなかったけど、帰った後机周辺全部除菌したよ。。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード