ガールズちゃんねる

親の老いが悲しい

195コメント2017/11/07(火) 07:54

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 15:30:11 

    主は母一人子一人です。
    母は60代半ばですが、最近見た目も随分老けてきました。
    実年齢より10歳は老けてみえます。
    最近電車や出先でもおばあちゃん扱いされて落ち込んでいました。
    これから、体も頭も老いていくのかって思うと辛くて、自分が死にたくなります。
    いつ歩き方が変わるのか、腰が曲がるのか考えるとヒヤヒヤします。
    同じ方、語らいませんか
    返信

    +416

    -24

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 15:31:12  [通報]

    主は働いていますか?今のうちにおやこうこうすればいいのでは
    返信

    +259

    -9

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 15:31:36  [通報]

    すぐ死にたいとか言う人ウザい。
    返信

    +251

    -86

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 15:32:05  [通報]

    皆そうだよ
    ちょっと親に依存しすぎてるんじゃないですかね
    返信

    +346

    -31

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 15:32:31  [通報]

    親の老いが悲しい
    返信

    +6

    -22

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 15:32:47  [通報]

    主がしっかりしなきゃ
    返信

    +185

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 15:32:57  [通報]

    健康診断でどこも異常がないなら、見た目が老けてるなんてどうでもいい。
    返信

    +395

    -8

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 15:33:01  [通報]

    まあ、確かに
    主がいくつか知らないけど母がおばあちゃん扱いってことは自分はおばちゃんってことだよ
    親が老いたならなおさらしっかりしろと
    返信

    +233

    -13

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 15:34:27  [通報]

    生活の内容が書いてないから何とも言えない、母一人子一人で同居だからといって甘えてると判断することはよくないけど、主がもしもお母さんに苦労を掛けているなら、早くふけるのは当たり前かなと
    返信

    +58

    -7

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 15:34:35  [通報]

    老けてようがどうだろうが、生きてるんだからいいじゃん。見た目ってそんなに大事かな。かっこ悪いとか?
    返信

    +240

    -11

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 15:35:10  [通報]

    そうかな?
    私は老けてきた母親の顔でさえ可愛いと思うけどな
    本人には言わないけど
    返信

    +223

    -15

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 15:35:22  [通報]

    主育てるのに苦労したから老けてるのかもね
    親より先に自分が大病したりしないよう気をつけるしかない
    返信

    +101

    -15

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 15:35:28  [通報]

    ペットだって老いるんだよ!
    仕方ないでしょ!
    返信

    +28

    -29

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 15:35:28  [通報]

    私も老けていく両親を見ると
    何とも言えない
    寂しい気持ちになりますが
    老けていくのはお互い様だし
    誰にも時間は止められないので
    全部受け止めて残りの時間を
    楽しく過ごせるように
    親孝行したいと思います
    返信

    +461

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 15:36:06  [通報]

    暗すぎない?
    旅行いったり買い物付き合ってやったら親も喜ぶっしょ。
    親が老いてきた死にたいなんて言ってたら余計心労与えて免疫下がるよ・・・
    返信

    +193

    -14

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 15:36:15  [通報]

    >>1
    同じですね
    私も親の老いてく姿は見るのが辛い(;_;)
    母のこと大好きなので。
    ずっと一緒にいたい
    返信

    +246

    -12

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 15:36:21  [通報]

    もうそろそろ70才
    ずっと「信じない」とか言ってたサプリメント飲みだしたりしてるのが切ない
    返信

    +178

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 15:36:49  [通報]

    ほんと自分より背の低くなった母の隣でお皿拭いてて親孝行しないとと思いましたよ
    気持ちは悲しいより先の事を考えると寂しいとか不安とか、そっちだと思います
    返信

    +172

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 15:37:06  [通報]

    90歳くらいまで生きるのが珍しくないのに、60半ばの親の老いにショックうけてどうする。
    50歳の人は、10年たてば誰でも60.
    それで死にたくなるって、なんじゃそりゃだよ。
    返信

    +219

    -21

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 15:37:21  [通報]

    うん
    会うたび縮んでいく気がする…
    寂しいよね
    遠距離だから孫の写メ送ったりマメに電話で会話してるよ
    返信

    +117

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 15:37:43  [通報]

    気持ち良く分かるよ。私は夫が半年に一度しか戻らない仕事で、実家暮らしです。両親は私だけでなく2人の子供にとってもかけがえのない存在で、この2人が本格的に老いて死ぬことを考えると暗澹たる気持ちになる。でもお世話になってる分その時が来たら少しでも恩を返そう!と自分を鼓舞する毎日です。
    返信

    +116

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 15:38:02  [通報]

    うちの父親も、見るたびに小さくなっていく。
    仕方ないよね、親が先に死ぬのは。
    返信

    +159

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 15:38:25  [通報]

    鬼婆みたいな人とかわいいおばあちゃんいるじゃん?
    後者になってもらえるように心配かけたりしないようにしてる
    返信

    +44

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 15:40:09  [通報]

    親が老いてきて認知症も入ってきて中身が子供っぽくなってきた時は悲しかったよ…。
    返信

    +189

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 15:40:14  [通報]

    60過ぎたら70も80も90も大して変わらないからね。人によっては50歳半ばから一律にお婆ちゃんだし。
    帰省して久しぶりに親の顔を見るとああ、老けたなーって子どもの私ですら感じるし。まあそれはあっちもお互い様だろうけど。

    親の老化や亡くなるのは確かに切ないし悲しいけど、やたら長生きされて介護だ病院通いだ買い物の手伝いだなんだって生活がこの先何十年も続くのは別の意味で辛いよ。

    最近の女性は本当に長生きするから主さんのお母様の年齢だとこの先20年近く生きる可能性が高い。
    健康ならまだしも、病気や怪我、痴呆が始まったら介護する側は自分の人生が犠牲になる場合も多いし、介護疲れって精神的に物凄く消耗する。

    老人の面倒をみてもその先にあるのは死しかないしね。赤ちゃんなら成長する喜びがあるし、自立するからまだ救いや達成感はあるけど。
    あと生きるのはお金がかかるから生活費の心配もある。
    返信

    +19

    -28

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 15:40:19  [通報]

    実母ではないけど義父が車で一時間の所に70代半ばで一人暮らし。
    旦那が一人っ子なので何かあったら同居かなとか、そうなったら私仕事変えないといけないのかなとか…色々考え出したらキリないし心の準備はしてるつもりけど、ほんと先の事はわからないよね…
    返信

    +111

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 15:40:31  [通報]

    主には悪いけど、お母さんは60代半ばということは、
    団塊世代より下でしょ?

    その年代だったら、家事や育児もそんなに負担がかからなかったはず
    便利な家電もあったし、子どもの数も多くなかったはずだし

    お母さんは、自己管理や生活設計の点で、
    自分を甘やかしていたところがあったのでは?

    だったら非情なようだけど、自業自得だから、
    主は今後のお母さんが自分の負担にならないよう、
    自分のことだけ考えてれば、いんじゃない?(´・ω・`)
    返信

    +5

    -95

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 15:41:32  [通報]

    主さんの気持ちわかるよ。恥ずかしいとかでなく切ないのかなと思う。金持ちの奥さんは年とっても華やかに老けていくけど(姑)、うちは町工場の家業で贅沢する資金も時間もなく腰曲がり、手もシワシワで60半ばから本当に老けたと思う。70過ぎても働いてるし。
    宝くじ当たったら楽させられるのにな、綺麗な格好もさせられるのになとそんなことよく考える。私より恵まれていてほしいと思ってしまうんだよね
    返信

    +194

    -6

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 15:42:25  [通報]

    私も母一人娘一人。
    しかも高齢出産だから、私は20代前半だけど母は60代半ばだよ。
    老いが悲しいというより老後のことがすごく心配。
    返信

    +144

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 15:43:44  [通報]

    >>27
    ごめん、私は主じゃないけど、どこを読めば
    お母さんは、自己管理や生活設計の点で、
    自分を甘やかしていたところがあったのでは?
    こんなことが推測できるの?
    返信

    +113

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 15:43:52  [通報]

    うちの母、54歳。若年性アルツハイマー

    病気って性格も顔つきも変えるよ
    もうね、私の知ってる母じゃない
    別人なのに母なのが悲しい
    返信

    +265

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 15:44:13  [通報]

    主さん、わかりますよ!

    でも老いを悲観するより、現在を楽しみましょう。
    体調が悪くないのなら一緒に食事に行ったり、観光地に出向いたり。
    先を思うと落ち込んだりするけど、それはそうなってしまった時に考えましょ!
    先を思うと無限に悪ループだし…ね♪
    現在を大事にしていきましょ~
    返信

    +64

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 15:44:34  [通報]

    自分もいつか60になるからね。予行演習してくれてると思ってよく観察すべし。
    ぶっちゃけた話
    自分が60や70になったとき、親の介護しなきゃいけないとしたら、親が生きてくれててありがたい、と思い切れない部分あると思うよ。
    返信

    +26

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 15:45:22  [通報]

    >>27
    は?甘やかしたってなにを?
    主の文面からなんでそんなことわかるの?
    返信

    +92

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 15:45:42  [通報]

    お前には迷惑をかけないからと母の実家の田舎で両親が暮らしている。小さなスーパーと生協で買えない物は隣県まで買いに行かなくてはいけないし、病院も診療所しかない。歯科なども隣県。雪も結構降るみたいだし、正直心配。
    最近母はよく骨折するし、父は70歳になった。
    できたらこのまま二人で仲良く暮らして欲しい。
    でもいつまで出来るのかな。
    返信

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 15:45:46  [通報]

    私も同じです。
    私は両親が40歳のときに生まれたので今もう70前で、主人のお義母さんはまだ50代で元気なのに
    うちはもう認知症っぽいし脳梗塞で麻痺もあるし
    まだ30歳になってないけど介護のこと考える。
    返信

    +83

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 15:46:16  [通報]

    >>27
    なんか知ったかしてる人がいる
    返信

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 15:46:58  [通報]

    老人は免許剥奪した方がいいって意見あるけど
    田舎のお年寄りは車しか足がないがないから
    辛いよね。
    返信

    +79

    -5

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 15:47:12  [通報]

    今生きてるんだから、今親孝行しなきゃ!!!
    私もお母さん大好きで(母子家庭だったから特に)いつか居なくなるなんて考えられないけど、今暗くなっても仕方ない!
    一緒に買い物行ったり旅行連れて行ってあげたり、あなたが幸せならご両親も幸せだと思うよ!
    返信

    +98

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 15:47:30  [通報]

    語りましょう、
    語り合いましょう、
    ならばまだ分かるけど

    語らいましょう、ってなんか下品な言い回しに聞こえる…
    返信

    +3

    -49

  • 41. 匿名 2017/11/05(日) 15:47:51  [通報]

    とにかく長い時間一緒にいることだね
    返信

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/05(日) 15:47:55  [通報]

    わかります。
    私は実家近くで子供二人と住んでいて、両親にもとても助けられています。
    元気だった母が昨年大病を患って手術をしたのを目の当たりにし、あぁ、やはり老いていくのだなぁと寂しく感じました。
    幸い私は介護の仕事をしているので、両親に何かあれば恩返しのつもりで助けていきたいと思っています。
    返信

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/05(日) 15:48:49  [通報]

    お母様には悪いけど、60半ばなら、特別に老けて見えなくたって、そりゃ席も譲られる。
    返信

    +76

    -6

  • 44. 匿名 2017/11/05(日) 15:48:51  [通報]

    >>29
    親が高齢出産だと自分の妊娠や出産、子育ての時期に親の介護問題が重なる可能性が少なからずあるからそうなったら辛いなー…。
    大なり小なり周りの助けがないと赤ちゃん育てるのは相当無理だから、子ども産んだときに親の手助け借りられないと大変そう。
    妊娠中や産後なら普通の体調ではないからそんなときに親とはいえ他人の世話なんかとてもじゃないけどしてられない。
    返信

    +5

    -7

  • 45. 匿名 2017/11/05(日) 15:48:55  [通報]

    孫の面倒見ると若返るらしいよ
    返信

    +11

    -20

  • 46. 匿名 2017/11/05(日) 15:49:20  [通報]

    >>38
    うちは返却して貰ったよ
    事故ならまだしも、人身なんか起こされちゃあ私達子供世代にまで巻き添えになるから。
    返信

    +14

    -6

  • 47. 匿名 2017/11/05(日) 15:49:26  [通報]

    ちょっと毒親ぎみだから、主さんがそう思えるだけ優しいと思うわ
    そう思ってる人もいると思う
    返信

    +34

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/05(日) 15:49:50  [通報]

    >>27
    なんか論点ずれてる。
    そういうことじゃないよね。
    もちろん自分のことを考えてるけどやっぱり自分の親の衰えていく姿を見るのは悲しいでしょ

    介護だって大変出し、ヘルパーさんもお金がかかるしこれからのことを考えると漠然とした不安があるってことでしょ。
    返信

    +51

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/05(日) 15:50:02  [通報]

    >>46
    うわあ鬼やん
    ボケてるならしょうがないけど
    返信

    +4

    -23

  • 50. 匿名 2017/11/05(日) 15:50:04  [通報]

    その分自分も年をとるよ。うちの母、若い頃は本当に恐かった。習い事をサボり友達とあそんで帰ったときなんか、大激怒。納屋に閉じ込められて2、3時間は放ったらかしにされた。それが今じゃ孫に優しいおばあちゃん。すっかり耳の遠くなった父。彼岸に帰ったら少しずつだけど終活してるって言ってた。
    返信

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/05(日) 15:50:27  [通報]

    普段の動きから老化が分かって來るよね。
    つまづきやすくなってるし
    立って靴下が履けなくなってる、
    疲れやすい上に疲れが取れにくいみたい。
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/05(日) 15:50:30  [通報]

    主さんの気持ちわかります。実家に帰るたびに、小さくなった母を見て涙が出ます。こんなに小さかったっけって。幼い頃を思い出しては、もう戻れないんだなぁと。年老いて行くことだけは、みんな平等です。とにかく親が元気でいてくれる今を大切にしたいです。私は離れて暮らしていますが、あと3年ほどしたら、実家に帰ります。親と過ごす時間にも限りがありますから、そばにいてあげたいです。
    返信

    +62

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/05(日) 15:51:34  [通報]

    >>49
    は?介護タクシーとか家族が送るとかフォローができてればそれでいいだろ

    なんか今日、とんちんかんなコメント残す人が特に多い
    返信

    +22

    -4

  • 54. 匿名 2017/11/05(日) 15:52:27  [通報]

    親大嫌いだから嬉しい
    返信

    +5

    -11

  • 55. 匿名 2017/11/05(日) 15:53:51  [通報]

    母親は美人なのに自覚なしで中年太り。
    前は友達からお母さん綺麗とよく褒められていたのに最近は え、、、みたいな反応される。
    返信

    +15

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/05(日) 15:54:01  [通報]

    いつまでも若くはないから
    席を譲ってくれたらありがたく好意を受けたら良いと思うよ

    私は50になって更年期を迎えたけど
    無理は出来なくなってきたから実感するよ
    親にもそうしてほしいといつも言ってる
    返信

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/05(日) 15:54:27  [通報]

    親60代半ばだけど、足が痛いとビッコ引いて歩いてます。歩くのも遅いし、さみしく思ったりもします。
    返信

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/05(日) 15:54:52  [通報]

    60半ばなら立派なおばあちゃんでしょ
    大きな存在だった親が小さくなってくのがつらいのは分かる
    返信

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/05(日) 15:55:31  [通報]

    >>1
    かりそめにも若い人用の掲示板なんだから死にたいだの老人関連のトピ立てないでくれる?そんなに語りたければもっと別の掲示板行けよ。何でここのおばさんはもっと年齢にあった掲示板行かないんだか。
    返信

    +1

    -37

  • 60. 匿名 2017/11/05(日) 15:55:42  [通報]

    うちの母親、50代前半から躁鬱病→60過ぎてアルツハイマー。

    容姿が老けても、頭が無事ならまだ良かったなと思う。
    返信

    +48

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/05(日) 15:56:42  [通報]

    高齢出産だと子供が成人の頃にはもうお婆ちゃんなんだよね
    子供も複雑だね
    返信

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/05(日) 15:57:17  [通報]

    >>45
    ガルちゃんでそういうこと言っちゃだめだよ
    地雷だよ
    返信

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/05(日) 15:57:25  [通報]

    >>30
    >>34
    >>27だけど、「自分を甘やかしていた」というより、
    「人生を甘く見ていた」ということかな…

    おそらく主の年齢は、お母さんの歳から考えて、
    30代から40代前半

    ということは主は、1970年代から80年代生まれ
    この時代は景気が良かったから、人は生活に追われるばかりでなく、
    ある程度は自分の人生を省みることもできたと思う

    その点が、日々食うや食わずの戦中派とは違う
    だから主のお母さんは、主を産んだころに、
    人生設計をあまり考えず、惰性で生きてきた部分があると思う

    だからこその現在ならば、主のお母さんが実年齢より老けたとしても、
    ある意味で自業自得

    私の伯母も、バブル景気で踊りまくったあげくに、
    現在では、しわくちゃのおばあちゃん

    主のお母さんの現在は、自分の人生の総決算が老年期になり、
    自分に還ってきたように、私は思う(´・ω・`)
    返信

    +2

    -46

  • 64. 匿名 2017/11/05(日) 15:57:31  [通報]

    >>59
    女の子と呼ばれるようなサイトで若い気になれて同じコミュ障同士と語り合うと安心するんだろ。ごみみたいな掲示板。
    返信

    +2

    -22

  • 65. 匿名 2017/11/05(日) 15:57:36  [通報]

    みなさんはいざとなったときに頼れる兄弟や親戚はいますか?
    返信

    +2

    -16

  • 66. 匿名 2017/11/05(日) 15:57:46  [通報]

    皆さん、ありがとうございます。主です。
    皆さんのコメント拝見してすごく泣けてきました。
    すみません。

    老いが急に身近に感じられて怖くなってきました。
    この年齢で、それを今まであまり意識して来ず…。
    祖父母が70代で病気をして動けなくなったので、それが刻々と近づいてるというのを、思うと毎日悲しくて夜寝る前に泣けてきてしまいます。
    腰も曲がり、耳も遠くなり、目も見えなくなり、起きてるか起きてないか分からない状態になるんだって思うと悲しくて仕方がないです。
    親孝行しようと、一昨年から一緒に旅行に行ったりしてますが、足りない気がして…。
    一番は孫の顔を見せてあげることなんだろうと思いますが、予定もありません。
    返信

    +78

    -6

  • 67. 匿名 2017/11/05(日) 15:58:22  [通報]

    >>62
    てか此処って孫や高校生以上の子どもいるような年齢ばっかりじゃん。それから目を背けてどうすんのw
    返信

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2017/11/05(日) 15:58:26  [通報]

    >>59
    管理人が承認してるんだからいいじゃん
    嫌ならお前が管理人になれば
    無理だろうけど
    返信

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/05(日) 15:58:29  [通報]

    >>64
    そんなに言うなら来なくていいのに。
    返信

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/05(日) 15:59:32  [通報]

    嫌なら見るな
    返信

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/05(日) 15:59:47  [通報]

    >>67
    彼氏いない鬼女もたくさんいるよ
    返信

    +3

    -5

  • 72. 匿名 2017/11/05(日) 15:59:47  [通報]

    >>66
    だから同じ年齢同士の掲示板行けっての! 同年代ばっかの所ではまた省かれると心配なんだろうけど若い人の掲示板で暗くなるような話語らないでよ。同じ年齢の人間から逃げるなよ!
    返信

    +2

    -36

  • 73. 匿名 2017/11/05(日) 16:00:12  [通報]

    >>66
    孫を見せてあげることだけが親孝行じゃないよ
    主さんが元気でいてくれたらそれだけで充分だよ
    返信

    +96

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/05(日) 16:00:20  [通報]

    話がズレちゃうかもだけど
    80でも90にもなっても、すごい若々しい人も居るよね!
    走ったり意外と早かったり、腰なんて全然曲がってない、肌も若々しい!みたいなご老人。

    人生を楽しんでるのかなー?
    返信

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/05(日) 16:00:35  [通報]

    >>69
    おばさん専用のサイトでないから言ってるの。何若い気になったつもりでいてんの?
    返信

    +3

    -19

  • 76. 匿名 2017/11/05(日) 16:00:51  [通報]

    >>72
    おまえがどっかいけよ
    性格わるいなー
    返信

    +40

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/05(日) 16:00:54  [通報]

    60代半ばなんてまだまだ若い!
    お母さんと出かけたり楽しいことたくさんしてあげてください
    返信

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/05(日) 16:01:23  [通報]

    >>68
    年増が年下専用の掲示板で年下に向かって見苦しいよおばさんw
    返信

    +1

    -26

  • 79. 匿名 2017/11/05(日) 16:01:47  [通報]

    孫云々は、孫を抱かせてあげられないのは親不孝、みたいな話になるから地雷って話でしょ。
    孫の世話じゃなくたって、趣味や生きがいはそれぞれだと思う。
    返信

    +37

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/05(日) 16:02:17  [通報]

    >>63
    ばかなの?
    返信

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/05(日) 16:03:04  [通報]

    主さんメンタル大丈夫?
    親の老いは寂しいし悲しいけど、それで死にたくなるとか毎晩泣いてるとかちょっとおかしいレベルだと思う。
    メンタルクリニックに行ってみたら?
    返信

    +15

    -7

  • 82. 匿名 2017/11/05(日) 16:03:23  [通報]

    >>78
    可哀想に
    返信

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/05(日) 16:03:37  [通報]

    わかります。
    大きくて強くて頼りになっていた両親が小さく弱々しくなっていく姿を見ているとなんともいえない気持ちになります。
    父は10年前にパーキンソンを発症し、最近はあまり外出しなくなりました。
    自営業で90年続いた店も閉店しました。
    私は一人っ子で旦那も彼氏も友人もいなくて誰かと出掛けるというのが母となので母まで動けなくなると私は誰とも出掛けることはないでしょう。
    孫を抱かせてあげたいのですが結婚も出来ないので無理だと思います。
    返信

    +39

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/05(日) 16:04:07  [通報]

    若い人専用ってわけでもないと思うんだけどね。

    だったらこんなトピ採用されないはずじゃない。アラフォー○○っていうトピも。懐かしいCMトピも。

    あれ?論破しちゃったかな??
    返信

    +14

    -5

  • 85. 匿名 2017/11/05(日) 16:05:00  [通報]

    >>72
    なんでおまえが管理しようとしてんの?
    気持ち悪
    ガイジなの?
    返信

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2017/11/05(日) 16:05:18  [通報]

    高齢者の免許証問題は色んな意見があるけど、実際に自分の親や祖父母が人身事故を起こして人を殺してしまったら取り返しがつかないからなぁ。

    事故にもよるけど死者を出してしまった、あるいは脊髄損傷など死ぬまで後遺症が残るものや手足切断に至る大きな怪我を負わせたら加害者自身の問題では終わらない。その身内の人生ごと狂う。
    事故とはいえ人を殺したら犯罪者になってしまう。
    犯罪者の親の子ども、孫になってしまうのは誰だって嫌だと思うけど。

    しかも加害者側が老人なのに被害者側が子どもや若い人だと老い先短い人間がこれから長い人生のある人を殺したって猛烈にバッシングされるし、医師などの収入の高い人だった場合は生きていれば稼げただろう分のお金も支払わないといけないから本当に大変だよ。
    保険に入っているとしてもそれだけで遺族へ支払うお金はカバーできないだろうし、人の生き死にはお金で解決する話じゃないから。
    返信

    +21

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/05(日) 16:05:29  [通報]

    >>59
    かりそめにも、って、すごく美しい日本語使うなあ今どきの子は(笑)
    返信

    +23

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/05(日) 16:05:46  [通報]

    気持ちはわかります。私もそういう気持ちでいた時もあったので
    今は父親が癌で亡くなり母親も病気治療中です
    その時、その時で何とかなるものですよ
    トピ主さんのお母様はお元気そうなので悲観的にならず今できる事を
    楽しんだほうが良いと思います
    親が元気に生きていてくれるだけで幸せな事なのですから
    返信

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/05(日) 16:06:02  [通報]

    >>63
    70年から80年生まれを「人生甘く見て舐めてた」って上からバッサリ言っちゃえる貴女は、戦中生まれなのかなw?
    返信

    +34

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/05(日) 16:06:07  [通報]

    >>72
    管理人気取り
    お疲れ様でした
    返信

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/05(日) 16:06:08  [通報]

    >>72はとりあえず管理人に削除要請出せばいいでしょう。文句あるなら
    返信

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/05(日) 16:06:53  [通報]

    >>71
    鬼女は彼氏いないでしょ
    喪女の間違い
    返信

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2017/11/05(日) 16:07:41  [通報]

    >>59
    文句はトピ承認した管理人に言いなよ
    メールフォームあるよ?
    返信

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/05(日) 16:11:08  [通報]

    迷惑にならんように1日も早く死んで欲しい。
    返信

    +7

    -14

  • 95. 匿名 2017/11/05(日) 16:12:50  [通報]

    >>66
    毎晩泣くってメンタルやられてない?余命何年て宣告されたわけじゃないんでしょ?
    返信

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/05(日) 16:16:26  [通報]

    親の老いを感じる時、寂しいようななんとも言えない気持ちになりますよね
    今のうちに親御さん大事にしてあげてくださいね
    返信

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/05(日) 16:16:36  [通報]

    今、親子関係がうまくいってることを感謝すればいいですよ。
    私は年老いた親に対しても感謝できない、かといって情は捨てきれない。でもどんな事情があろうとも世間からみればただの親不孝者です。
    素直に感謝を伝えられる関係であれば、親の最期までその関係を持続すればいいだけです。
    返信

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/05(日) 16:16:48  [通報]

    >>66
    祖父母と同じ病気にならないように健康管理に努めるとか。主もね。
    今から泣いてちゃ、あと30年泣きっぱなしよー。
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/05(日) 16:16:53  [通報]

    確かに…
    70過ぎた母を駅まで見送った事あるけど
    後ろ姿見るとね
    老いたなー
    って寂しい気持ちになった。
    返信

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/05(日) 16:18:14  [通報]

    元気に遊びに行ったり孫とも出かけるけど、忘れっぽさが目立ちふと寂しくなります。優しくしなきゃ。
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/05(日) 16:18:14  [通報]

    >>63のコメントが全く理解できない。

    主さんのコメントを読んでなぜ主さんの母親が甘えた考えで生きてきたって話になるのか全然わからないんだけど。そんなことどこにも書いてないし。
    それに人生を甘く見ていると老化するスピードが早まるなんてことはないです。どんなトンデモ理論なの(笑)読解力がないというか…頭大丈夫?

    >主のお母さんが実年齢より老けたとしても、

    第一これ自体、事実かどうかわからないよね。

    他人から見たら年相応の老け方をしてるとしても、
    子どもである主さんから見て、最近親の老化がはっきり見えてきて「実年齢より老けてるのでは?」って思ってるだけだから客観的に見てそれが正確な事実かは不明。

    親って自分が子ども時代の年齢の姿の印象が強いから、自分が大人になっても30〜40歳くらいの頼もしい姿の親のイメージが強い。
    あと普段一緒に暮らしていると微妙に変化していっても違いがわからないことは多い。
    しかし、あるときを境に脳内イメージの親の姿と目の前の親の見た目との違いに気付いてビックリ…なんてことよくある話。
    返信

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/05(日) 16:18:53  [通報]

    >>17
    まだまだ年齢なんかに負けるもんか!!と前向き ってことだな。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/05(日) 16:22:08  [通報]

    若い方は親もまだまだお若いでしょうから、このトピを見ないほうが暗い気持ちにならずに済みますよ。
    返信

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/05(日) 16:22:09  [通報]

    親が年をとってきたのは気にしてるけど、どうにかなる問題じゃないし、私は私の人生を親が居なくなっても生きなきゃいけないから、捧げるようなことはできないから。

    私の母親、結婚してから父の家の借金と、フルタイム月6万円位で働いたり、お金より人を大事にしてきた人だったから、田舎帰ると親戚や祖父母にご飯を食べさせたり面倒見てきて苦労しかしてない。

    おまけに息子は自殺したし、旦那は病死、いっつもこれでもか!これでもか!と不幸続きだって話してたけど、嫌がらせされてるからだって気がついた。
    しかも善行が跳ね返る事がない様を私は見続けてる。

    大抵、子供が3人もいれば誰か1人くらい幸せになるものだけど、我が家に幸せな人は1人もいない。

    国の方針で今の子供は救済があるけど、成人して中年にもなった私にはないから、転職でも最低賃金しか見つからず、本当苦労かけた。
    IT転職して、楽させたかったけど、どんなぬ頑張っても仕事がない。年齢でばかにされるし。また、そういう差別社会にしてるよね。

    私の交際相手まで迷惑かけて、結局孫すら見せてあげられなかったのは残念だけど…

    母親みたいな人生になるのは、私も嫌だから、貧乏で無責任な相手と無理に結婚したくない。
    返信

    +3

    -7

  • 105. 匿名 2017/11/05(日) 16:24:46  [通報]

    お母さんが大好きで羨ましい。
    親孝行して笑顔の時間を沢山作って下さい。

    返信

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/05(日) 16:24:56  [通報]

    >>95
    母子家庭だからなおさら母親に対する情は強いと思う。結婚していなかったり、私生活で家族のように心を許せる人やいざというときに頼れる相手がいないと余計に精神的に不安になるのは仕方ないかも。
    親戚はいるかもしれないけど、母親が亡くなったら近しい家族がいなくなるわけだから。

    あるいは、主さんの年齢がアラサー後半〜アラフォーくらいだとすれば更年期障害や更年期鬱病の可能性もありそう。
    返信

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/05(日) 16:28:10  [通報]

    >>25
    >60過ぎたら70も80も90も大して変わらないからね。人によっては50歳半ばから一律にお婆ちゃんだし。

    どんだけひとくくりなんだよw
    あとあなたの文章いちいち感に触る
    返信

    +25

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/05(日) 16:31:28  [通報]

    母子家庭依存依存言ってる人も鬱陶しいなと思う
    私も母も主とお母さんと同じ年代だけど父が今年に入って亡くなったよ
    この年齢なら若い頃に離婚経験した人もチラホラいるだろうし、60代も半ばになると伴侶が存命の人ばかりではない
    返信

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/05(日) 16:31:41  [通報]

    テレビで見る華やかな歳の取り方をしてる人とは違い、顔はコケてきて、背中の丸くなった母、あれこれ不満も出てきてそれを会うたび愚痴られる。
    昔はこんなじゃなかったのに。
    切ない
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/05(日) 16:32:13  [通報]

    私の母も50代後半から認知症を発症し、オシャレで料理の上手だった母ではなくなって行く姿を見て来ました。
    もちろん、寂しくて悲しくて、なんでこうなってしまったんだろうと思いましたが、誰が悪い訳でもなく仕方ない事です。

    主さんのお母さんは老けて来ただけで、お元気なんでしたら、お互いに楽しくなるような時間を作っていくのが良いと思いますよ。
    旅行が好きなら一緒に温泉に行くとか、遠出が嫌なら美味しいお店の探して食べに行くとか。

    それが親孝行にもなると思いますよ。

    病気になってからでは遅い事を元気なうちにして下さい。
    返信

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/05(日) 16:32:23  [通報]

    私の母親は大手企業の役職としてバリバリのキャリアウーマンの先駆けでした。
    いつもスーツで40年以上前からピアスをしてるオシャレで、海外旅行も1人で行くほどアクティブな人だった。
    定年退職後に事故で足を骨折してから、次第に家にこもるようになり誘っても外出したがらない。
    買い物もほとんどネットや通販ばかり。
    PCや読書を1日中しているので、まだボケてはないけど3日ぐらい誰にも会わない日があるらしいから心配。人嫌いも老化なんだろうか?
    返信

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/05(日) 16:39:18  [通報]

    でもさ、60半ばまで健康で生きていてくれるんだよ、ありがたい事だよ。
    最近まで盲腸で入院していたんだけど、
    見た目60代くらいでも歩けなくて車椅子の人とか、
    もうずっと入院していて、たまに来てくれる家族に文句ばかり言ってるお婆ちゃんを見て、
    うちのお母さんは健康で幸せだな、有難いなって思ったよ。
    ネガティブに捉えないで、今一緒に過ごせる時間を幸せに大切に生きて、
    出来るだけ後悔の少ないように、お母さんに笑顔でいて貰おうよ。
    返信

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/05(日) 16:40:30  [通報]

    ごめん
    キツいようだけど、親が年取ってきたから死にたいなんて言うような子供じゃ、そりゃ親だって安心出来ないし老け込むわ
    そんな情けないこと言ってないで、「もう子供も安心だし、私の人生これからよーっ!」って、楽しむ気持ちにさせてあげたら?
    子供の頃に親に死なれた人だってたくさんいるんだし、その人たちから見たら、60代まで生きててくれてるだけでありがたい羨ましい話なんだよ
    返信

    +16

    -9

  • 114. 匿名 2017/11/05(日) 16:43:18  [通報]

    主さんの『死にたくなる』は額面通りの言葉ではなく、大切な人がいなくなった世界で生きていくのがつらいというニュアンスに受け取りました。
    気持ちはよくわかります。
    大切な家族を失うのは誰でも怖いです。

    ただ、親が先に亡くなるというのは自然の理であり主さんだけに起きることではありません。
    逆にもし万が一主さんが先に亡くなった場合、どれだけお母様が悲しむことか。
    つらいと考えられる主さんは親孝行な方でしょうし、良い親子関係を築けてきたと思います。
    前向きな言葉を使って、限りある時間を大切にしませんか?
    返信

    +48

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/05(日) 16:48:30  [通報]

    >>107
    ×感に触る
    ○癇に障る

    私は高齢者の見た目から年齢は当てられないし、60歳越えたら同じ老人にしか見えないから「癪に障る」と言われても、ああそうですかとしか言えない。
    返信

    +1

    -9

  • 116. 匿名 2017/11/05(日) 16:49:27  [通報]

    元気で生きてるだけで羨ましいけどな。
    返信

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/05(日) 16:52:00  [通報]

    まぁね
    自分が歳を取ると
    親も歳を取ってんだから
    これだけは仕方ないよね
    とにかく後悔無いように親孝行は大事だよね
    返信

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/05(日) 17:00:52  [通報]

    5年位前から、綺麗好きだった母が認知症になって片付けられない人になってしまった
    家の中は物であふれ、何かが失くなったと度々騒ぎ出す
    入院中の父の世話は私に…その父も1年前に鬼籍に入った
    母は今は体調を崩して入院中だけど、思った事を何でも口に出す手のかかる患者
    父が亡くなった事はわかる日とわからない日がある
    そんな母を見ているのはツライけど私しか面倒を見る人はいない

    正直、今心の中で一番心配な事は、自分も母のようになってしまわないか…
    離婚したので、独身の一人息子と住んでいるけど、自分が母のようになったら息子に面倒を身させるのかと思うとツライ
    順番だから仕方ないのかもしれないけど、では息子は誰に面倒を見てもらうのだろう…
    返信

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/05(日) 17:11:37  [通報]

    私も親孝行したい。そのために生きてる。できてなくてつらい。何とか頑張って親孝行したい。
    返信

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/05(日) 17:16:17  [通報]

    同居していますが、
    毎日同じものばかり作る・同じお惣菜ばかり買ってくるようになりました。
    片付けやそうじもすごく雑になりました。
    少しずつ認知症が始まっているのかもしれません。
    返信

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/05(日) 17:17:41  [通報]

    >>113
    どこの家も違うんだし、誰かと比べること自体間違いではないでしょうか?
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/05(日) 17:20:49  [通報]

    離れて暮らしている母が、胃の痛みに苦しみ、先日ようやく胃カメラをしたんだけど結果が出るまでまだ一週間以上も先です。薬も効かない様だし可哀想で…。
    おそらく組織を取り、生検にまわされてるのかなと予想してますが、その間に何か方法はないのでしょうか。
    痛みで夜も寝れないらしくとても可哀想です。
    まだまだ母は元気でいてくれると思っていただけに、突然このような状況になり私も心配。親もいつまでも元気で居るわけではないのだと痛感しています。
    返信

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/05(日) 17:21:19  [通報]

    両親60半ば

    父は退職してからやることもなく暇をもて余していて若干認知症かも?と疑う素行がある
    元々、友人もいないし趣味もないから心配

    母は白髪が増え耳が遠くなってきた
    多趣味だが、一緒にどこか出掛けるような友人はいないし、遠くから嫁いで来たので兄弟も近くにいないし父とは不仲だから会話もあまりない

    今年出産した私が孫を連れて頻繁に実家帰ればいいんだけど、微妙に面倒くさい距離だし子連れだと大変だから…とか言ってらんないよね
    孫の顔をたくさん見せてあげなきゃ!
    返信

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/05(日) 17:21:55  [通報]

    母一人子一人なら、母死んだら天涯孤独になるからね。その糸が切れたような怖さや悲しさが分からないのは、幸せな人。
    主が泣く気持ちは理解できない。
    主、今を大事にしなね。
    返信

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/05(日) 17:26:18  [通報]

    人間皆いずれは死ぬんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/05(日) 17:30:18  [通報]

    グチになってしまうし
    かなり長くなってしまうのですが‥‥

    体力的な老いの方は仕方ないと思っています
    膝が痛いの腰が痛いの頭が痛いのと毎日病気自慢
    本人は家事も何もせず家でダラダラしてるのに、疲れてご飯作れないから何か買って来てと毎日頼んできます

    でも上記は仕方ないと思っています
    老化で体力もなく体がしんどいのは本当なのだと思います

    ただ一つ切実に困っている事があって
    それは母の記憶違いについてです

    実際にあった出来事や会話内容とは真逆の事を
    後日に、この前こうだったよね~と言ってきます

    事実↓

    私「犬を動物病院に連れて行くの来週の水曜日でいい?」

    母『いや、お母さんは金曜日の方が都合がいいわ
    金曜日にしてちょうだい』

    私「わかった んじゃ金曜日に決まりね」

    ・・・・・・・・・・

    それなのに翌週の水曜日になると↓

    母『あんた何やってるの?
    今日は水曜日で動物病院に行く日でしょ!』

    私「え?私が水曜日どう?って言ったら
    お母さんは金曜日が都合いいって言って
    金曜日に行くことに決まったじゃない?」

    母『何言ってるの!
    あんた頭おかしいじゃないの?
    お母さんが水曜日がいいって言って
    あんたもそれで良いって言って水曜日に決まったたじゃない!!!
    お母さん金曜日の方が都合いいなんて絶対言ってない!!!』と

    上のような真逆の記憶パターンと
    丸々記憶を捏造したパターンもあります

    そんな会話一切していないのに
    『この前あんたと○○の話した時さ~
    あんた△△って言ったじゃない?
    そんでお母さんは□□って言ってさ~』と
    ありもしない思い出を捏造して語り出します

    そもそも母と、○○についての会話なんて一切まったくしていないんです
    当然、私は△△なんて言葉を言っていません
    母の□□という発言も一切聞いていません

    まったく嘘の記憶
    ありもしない記憶

    そんな事実はないと私がいくら言っても聞かず
    『絶対あんたと○○の話した!!
    あんたは△△って言った!!
    お母さんは□□って言った!!』と断固断固譲りません

    月に何回も何回もこんなことでケンカになり
    悔しいやら意味がわからないやらで
    一人で悔し涙を流しています

    母は本当に頑固で、病院に行く事を勧めても
    自分はまったく正気で、記憶力に問題があるのは私の方だと信じています

    正直あまり母とは関わりたくないです
    返信

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/05(日) 17:32:50  [通報]

    トピ主の気持ちは分からなくもないけど、親の衰えに気付いたならもう自分が支える番てこと。

    親が健康で元気なことが自分の健康より有難い。
    返信

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/05(日) 17:35:59  [通報]

    >>78
    荒らしたいだけの男は消えろ
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/05(日) 17:39:33  [通報]

    >>126
    メモるか録音
    ひどくなったら脳神経外科
    返信

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/05(日) 17:42:39  [通報]

    両親が平均寿命まで存命か、となると怪しいよ
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/05(日) 17:44:12  [通報]

    うちは60手前だけど、ふと「もういつ死んでもおかしくないんだな」と思って暗い気持ちになる
    60なんてまだまだ若いようにも思うけど、ちらほら同年代の方の訃報が入ってくるし、
    何歳まで生きるかなんて分からないもんね
    もっともっと若くして亡くした人もいるから、私が成人するまで元気だっただけで十分運が良かったとも思うけど…
    認知症にはなってほしくないけど、これも分からないから仕方ないね
    返信

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/05(日) 17:46:41  [通報]

    主さんのお母さん、60代でおばあちゃん扱いって、悪いけどご本人もあまり自分に手をかけないのでは?
    今時60代なんてまだ「おばさん」ですよ。お誕生日にでも一緒にエステ行ったり化粧品とかプレゼントしてみたら?
    返信

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/05(日) 17:50:38  [通報]

    >>126
    認知症の初期症状じゃない?
    早めに病院に行って相談した方がいいよ
    返信

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/05(日) 18:03:27  [通報]

    うちの母、白髪多いし前歯が無いから老けて見える。
    大嫌いだから顔も見たくない。
    久々に見てしまうと老けたなーと思う。
    返信

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/05(日) 18:11:55  [通報]

    アラフィフな私の母は80代だよ。
    時々トイレに間に合わないから紙パンツ始めたよ。。。。
    老いとはそういうことだよ。
    60代で老いる人もいれば5歳で亡くなる人もいる。
    受け入れる以外にない。
    返信

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/05(日) 18:13:58  [通報]

    >>66
    なんでそんなに不安なのかとことん調べたり考えてみたら?
    祖父母の病気が遺伝する確率と予防する為にできる事。何歳頃から腰が曲がったりするのか、元気な老人はいつからどんな対策しているのか。
    寝たきりになったとしたら在宅で看るのか施設に預けるか、費用はどれくらいか。
    そうなった時に主はどうしたらいいのか。

    私は父が事故で亡くなって、母もいつ失うのか不安でたまらない時があったよ。一緒にいる時間が長い程辛くなるからあえて遠くに住んで、年一回しか会わない。
    残される辛さをまた経験してほしくないので、親より先に死なないよう健康に気をつけるようになったし、面倒見られるように派遣から正社員の仕事に転職して貯金してる。
    たまにこれが会うの最後かもと思う時もあるけど、そんな時は我慢せずに泣くとなんでまだ起きてない事で泣いてんだろと思える。

    あんまり辛いようなら然るべき所へ相談したり受診してみてね。
    返信

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/05(日) 18:15:40  [通報]

    >>47
    毒親でもやっぱり年老いた姿を見るのはつらいよ
    たくさん虐待されたけど
    後悔しないように自分で出来る範囲で親孝行しているよ
    虐待されても複雑な気持ちを抱えて
    親を大事にしてる人もたくさんいると思う
    返信

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/05(日) 18:17:46  [通報]

    母親60代後半だけど頭しっかりしてるし若々しい。
    でも父が60歳で急逝、伯父も60代後半で急逝したから
    いつどうなるかわからないと不安に怯える日々。
    とりあえず後悔がないようできるかぎり親孝行しようと思ってる。
    返信

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/05(日) 18:26:51  [通報]

    父がおしっこを漏らすようになった。
    身体もかなり細くなって、骨だけ・・・
    力仕事もできなくなった。
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/05(日) 18:33:08  [通報]

    >>126 お母さんは若い頃からそのようなことがありましたか
    年配になられてからだったら初期の認知症かもしれません。
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/05(日) 18:33:38  [通報]

    うちの母はもうすぐ70で体があちこち悪いです。
    私が最近出産したんですが、孫に「〇〇ちゃんの成人式までずーっと見てたいけど、ばあば無理だわぁ。
    せめて中学入学くらいまでは見たいね。
    ばあばがいなくなっても、こんなばあちゃんがいたなって忘れないでね。」って言ってるの聞いて影で泣いた。
    寿命私のあげるからいつまでも元気でいてほしいって切実に思う。
    返信

    +25

    -2

  • 142. 匿名 2017/11/05(日) 18:35:44  [通報]

    わかるよ
    母親の髪が薄くなってきたの見てショックだったな
    お風呂場でもめっちゃ髪抜けてるし
    私と違って綺麗と言われてるから尚更、母親でもずっと綺麗でいて欲しいとか思っちゃう
    育毛剤とかウイッグ、一緒に見に行こうかな
    返信

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/05(日) 18:42:27  [通報]

    自分の親は高齢出産したから一回り上の先輩の親より年上とか聞くとグサッとくる
    この痛みを分かち合える兄弟もいないし
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/05(日) 18:47:46  [通報]

    来週母の誕生日なんだけど、あと何回誕生日祝えるんだろと思うと切ないです
    今年もまた祝える日がきて良かった
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/05(日) 18:56:28  [通報]

    >>126
    居間とかに大きなカレンダーを置き、
    そこに家族の予定を書き入れたら?
    お母さんくらいの年代だと手帳にメモなんてしないでしょ?
    返信

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/05(日) 18:58:26  [通報]

    外に出て人とかかわっている人は若いよね。
    私ですら3連休ごろごろ何もせずにいたら小汚くてふけたもの。
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/05(日) 19:09:15  [通報]

    文面からすると特に病気にはかかってないのかな
    不幸自慢じゃないけど、この数ヶ月父が立て続けに複数の箇所を手術してる
    老けたレベルで落ち込んでちゃこれからどうなるんだと
    健康なまま死ぬ人なんていないだろうし
    返信

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/05(日) 19:28:56  [通報]

    母1人子1人だから
    お母様とても苦労しされたから他の方より老けてるのかも。
    多分主と同い年くらいですが、3年前に母を亡くしました。
    老けてても生きてていろいろお話し出来るだけ羨ましいです。
    たくさん話してたくさん出かけて、たくさん思い出作ってください。
    確実にお母様は先にいなくなるので
    頑張って新しい家族を作る努力をするといいんじゃないかと思います

    そうじゃないとほんとにつらいです
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/05(日) 19:33:01  [通報]

    母がすごく老けた
    昔は子ども心にも母は綺麗なんだとわかってた(私は父に似た)
    でも家でいろいろあったから苦労の連続で老けた、本当に老けたし、まだ70歳前だけど昔の面影がない
    母より年上でもキレイな人がいる
    それを母は自分でわかっているからもう写真撮りたがらないし鏡も嫌い
    最近、少し震えた声でやたら長く話すようになってきた
    長くなりすみません
    クリスマスを口実に実家に行こうかな
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/05(日) 19:34:49  [通報]

    親と仲がいいほど

    別れも辛い、、
    返信

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/05(日) 19:45:50  [通報]

    身体も心も元気なおじいちゃんおばあちゃんと自分の両親を比べると、何とも言えない気持ちになる。
    60代はまだ若いなんていう人がいるけど個人差あると思う。
    うちはまだ60代なのにかなり老人だよ(特に精神面で)
    純粋に親孝行したいだけなのに、その本人が気難しく考えが固くなっていて辛い。
    返信

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/05(日) 19:48:54  [通報]

    姉は高校生で早くに亡くなり母は3年前に癌で、父も癌ですが二人家族です。私は婚約者と同棲して既に報告も終わってるけど母が亡くなってからは2週間に1回は顔見にいってたなぁ。定年したばかりだったからボケとか怖くてね、年寄り扱いするな!大丈夫だ!って、言うけど心配だよ。電話して安否確認もしてるけど今後が不安だよ
    返信

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/05(日) 20:29:16  [通報]

    母は早くに亡くなり、高齢の父と精神を患っている妹がいます。
    それぞれ別に住んでいます。

    父は昔から酒癖が悪く、家で酔ってぶつかり怪我をしたり。
    数年前骨折してから上手く歩けなくなりました。

    電話で買い物を頼まれる事が多くなりました。
    聞けば「痛くて歩けない」
    幾ら病院を勧めても「大丈夫」→電話で…のループで正直うんざり・腹立たしく思う事も。

    小さくなった父を見て悲しい気持ちとうんざりな気持ちがない交ぜになる時があります。

    妹とは疎遠だけど、何事かあったときには私に連絡来るんだろうなと思います。

    歳を取り頑固で我が儘、何かと頼って来る小さくなった父を悲しく思うけど+妹も私1人でか…と思う時もあり、私の人生て何だろうと思うときがあります。
    返信

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/05(日) 20:34:51  [通報]

    私は
    >>27
    >>63だけど、
    私の両親は、さほど裕福でもなかったけど、
    若い頃から食事、運動、生活、精神衛生に気をつけていたから、
    70代、80代の現在でも、元気ハツラツ

    とくに父などは、80代の現在でも、
    大学生と真夏にテニスをやるほど元気

    親が老け込むのが寂しい気持ちはわかるけど、
    豊かな社会の現代にあって、ちょっと年を取ったからといって、
    ボケたり衰えたりするのは、かなりの部分、本人の責任

    そうして老いていく親に対し、こちらはなんら引け目を感じる必要はない
    むしろ、そんな親の介護をさせられるようなことになることは、
    極力避けないと、こちらが被害者になってしまう

    自分の生活や人生を守るためなら、親を見捨てるくらいの覚悟が必要( ・`ω・´)
    返信

    +5

    -26

  • 155. 匿名 2017/11/05(日) 20:42:30  [通報]

    >>154
    もう書かなくていいよ
    気持ちわかるけどって、全然理解できてないと思う
    親自慢とお説教はよそでやりなよ
    返信

    +32

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/05(日) 20:47:48  [通報]

    私も母一人子一人。私は39歳、母68歳。最近は歩くのも遅くなったし、料理の手際も悪くなってきた。それを見ると悲しくなるけど、本人はまだまだ若いつもりでいる。お母さん、長生きしてね。結婚してないから孫の顔も見せられないけど、違った形で親孝行していくから長生きしてね。
    返信

    +28

    -2

  • 157. 匿名 2017/11/05(日) 20:50:27  [通報]

    遺伝子の部分が大きい
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/05(日) 21:52:23  [通報]

    この間帰省した時母が普通にできていたこと、お料理の手順とか昔作っていた手作りソースの作り方とか全然思い出せなくなってて本当にツラかった。
    離れて暮らしてるし、独身で子どもも望めない年になってきてどんどん不安になってきてる。
    ツライよね。
    親がこの世からいなくなったらひとりぼっちで耐えられるのかな。
    返信

    +21

    -2

  • 159. 匿名 2017/11/05(日) 22:15:54  [通報]

    >>38
    自動運転の車とかほんと、必要なのに。
    また官僚が邪魔して作らせないし、イライラするわさ。
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/05(日) 22:35:03  [通報]

    うちの母は84で亡くなったけど、晩年はとても可愛かったんです。
    キツイ人で扱い難かったのが、晩年は素直に私を頼ってくれてとても
    嬉しかった。ガリガリショボショボになっても好きでいられました。
    お母さんが老化を嘆いておられるなら、シワの消える美容クリームや顔映りの良い
    お洋服でもプレゼントなさればよろしいでしょう。
    子供として愛を貰う時期から愛をあげる時期に入ったんですよ。
    いっぱい愛して喜ばせてあげて下さいね。
    返信

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/05(日) 22:35:58  [通報]

    20歳で「私もうババアだから」と言ってる会社の後輩います。その子、60半ばになったらどうなってるんだろう…
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/05(日) 23:15:22  [通報]

    25歳です
    小さい頃に母が亡くなってからずっと父方の祖父母の家で育ちました

    結婚して家を出た身ですが、最近祖母が少しずつ認知症みたいになっているらしく寂しくて切なくて悲しくて心が折れそうになってしまっていました

    でも主さんに対しての激励の言葉を見て、私がもっとしっかりしなくちゃいけないし、何より今ある時間を大切にしようと思えました

    ありがとうございます
    返信

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/05(日) 23:48:05  [通報]

    ここ数年すごく感じてる。

    娘33歳、母親62歳。一人っ子です。まだ母はなんとか元気なんだけど骨折したり、スマホがわからなくてラインすらできなかったりする姿を見ると年をとったなと思います。

    私はお嫁に行ってしまったので今は離れて暮らしていますが
    今後母がもっと弱ったらどうしたらいいのか今から悩んでいます。
    ユーターンしたところで田舎には仕事がないですし、田舎特有の噂話やしがらみも心の底から
    苦手です。旦那には都会で仕事をバリバリやってほしいし・・・。

    のしかかる問題です。

    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/06(月) 00:06:39  [通報]

    親が老いる分、自分も確実に老いてるから・・
    返信

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/06(月) 01:03:03  [通報]

    ついに母親70歳になった。
    昔は本当に朝まで飲み明かすくらい元気な人だったけど今はしょっちゅうあちこち痛いだるいって言ってる。それを聞く私も辛い。
    気が強いのだけは変わらなくて毎日ケンカばかりしてるけど、ケンカする元気がなくなる日が怖くて仕方ない。
    どうか長生きしてください。
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/06(月) 01:53:50  [通報]

    親が年老いてきたのに、ずっと近くで支えることもできない
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/06(月) 04:34:22  [通報]

    >子供として愛を貰う時期から愛をあげる時期に入った

    私も主さんと同じように
    最近親の老化にショックを受けていましたが
    この言葉は前向きになれるような気がします
    返信

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/06(月) 06:03:33  [通報]

    ボケてきちゃった父を見るのが辛いです。
    最近スマホデビューをしましたが、同じことを何回教えても覚えられないところとか、仕方ないと思いつつもイライラしてしまう自分がイヤです。
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/06(月) 07:08:47  [通報]

    若い時は坂口良子似の美人だった母。身体弱くてあちこち悪く苦労の連続なのか人より老けるの早かった。60過ぎたら元々食が細かったのに拍車が掛かりシワシワで小さくなってきて、追い討ちかけるように乳ガンになり治療の副作用で益々ガリガリになった。とても67歳には見えない。まだ治療中で嘔吐や食欲不振でその内寝たきりになって居なくなってしまうんじゃないか後、何回会えるのかと怖くて考えただけで涙が止まらなくなる。
    返信

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/06(月) 07:12:49  [通報]

    >>154
    なんなのこの人。しつこいし人の神経逆なでて。
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/06(月) 07:25:49  [通報]

    >>1 主結婚は?
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/06(月) 07:29:32  [通報]

    >>158 ぼっちが嫌なら結婚したら
    返信

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2017/11/06(月) 07:48:08  [通報]

    父ちゃんはどうでもいいけど母ちゃん死んだら大泣きするな。きっと。

    カーチャン・・・´д`
    返信

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/06(月) 08:31:04  [通報]

    おぅみんな
    人生さっさと売り抜けようぜ。

    今日から宝くじ買おう
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/06(月) 09:22:40  [通報]

    私の母は50前半で突然病気が見つかり1〜2ヶ月であっという間に亡くなりました。私は20代後半。だから親御さんがいる人が羨ましいです。私は会いたいと思ってももう永遠に会うことはありません。みなさん後悔のないように親御さんと過ごしてくださいね(´-`)
    返信

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/06(月) 09:59:32  [通報]

    おしゃべり好きな母は、週に3回電話してくるんだけど最近同じ内容しか話さなくなってきた。
    認知者の兆しなのかと不安になるし切なくなる。
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/06(月) 12:36:19  [通報]

    >>1
    お母さん、髪の毛が白髪が多いなら、染めてあげたらどうかな。
    あと、きれいな服買ってあげなよ。
    メイクしてないなら、メイク勧めてあげて欲しいな。
    女は何歳になっても女だから、化粧して奇麗にしてるだけで、若くみられるし、
    本人も気分いいとおもう。
    返信

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/06(月) 12:51:23  [通報]

    わかる。まわりの友達のお母さんはうちの母と年が近くても出掛けたりサッササッサ歩けて元気
    なのにうちの母は出不精だから出掛けようって
    言っても面倒がるし、筋力も落ちて脚は細いし
    歩くのもなんだか…
    この前はとうとう転んで…
    骨折とかはしなかったかまだ
    良かったけど。

    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/06(月) 12:56:46  [通報]

    なんでも自分でやって多趣味だった母も
    最近はほとんどしなくなったよ。それも
    痴呆の始まりなのかなー
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/06(月) 13:03:52  [通報]

    70過ぎたらびっくりするくらい急に老化したのを
    日々感じてるよ。こんなに老化しちゃうの、って。骨と皮みたいだし頬もゲソッとして。
    ほんとさみしいわ
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/06(月) 13:23:44  [通報]

    >>178
    高齢になると骨折怖いよね。
    筋力も落ちて年齢から来る骨の老化も加わり、動くのが億劫になったり痛みから歩行がスムーズに行かなくなったり。

    出不精だと、そういった身体の変化が辛くなりより出不精になっていったり。

    うちの親は腕を骨折してから歩行がスムーズに出来なくなり、日課だった散歩も億劫がって余りしなくなってしまったよ。
    主治医からも散歩勧められてるんだけど、、

    買い物以外家に居るから外との交流も減って、淋しいからなのか頻繁に電話来てうんざりする時あるよ…
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/06(月) 14:45:08  [通報]

    58の母、すでに足が外側に広がってきて歩き方がなんとなく歳をとったなぁって思う。
    それなのに私は何をしているんだろう
    そんな虚しさです
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/06(月) 14:46:07  [通報]

    親にとって子供の幸せなんて、自分が思ってるより多分たいしたことじゃないんだよね
    働いて、友達いて。みたいな。
    そんなことすらできていないからどうにかしたい
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/06(月) 14:54:04  [通報]

    実家が汚屋敷なので、いくたびに掃除してます

    最近は許可貰って、不要品をオークションで
    売ってる。ちょっとずつでも、処分が大事!
    人に貰ったらしい不要品売ったら5万になったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/06(月) 15:20:40  [通報]

    親が余命わずかと最近知りました。
    子どもの時から苦労して、働いて働いて、やっと定年になって好きな事が出来ると思った矢先に癌が出来ました。
    孫の顔を見ると嬉しそうにする。体がきついのに、無理してでも会ってくれる。
    もう少し優しくすれば良かった。
    酷い言葉をかけてしまった事を後悔して、これからの人生ずっと背負っていきます。
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/06(月) 15:23:48  [通報]

    60代って、子供から見たら年取っちゃった親だけど、
    実際は一番介護世代なんだよね。
    20代で産まれた子だと
    60代は80代の親の介護まっただ中ですよ。
    うちの親は、じーさんばーさん早死にで助かったと毒吐いてます。
    実の両親ならず義理の親もいますから、
    先の心配しすぎてもどうしようもないですけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/06(月) 15:30:35  [通報]

    主さん、お母さんの身体が衰えていくのが辛いのは分かる。 
    でも、自分が死にたくなるという言葉は簡単に使わない方がいいと思う。
    先の不安より、今を充実させて親孝行をたくさんした方がいいよ。

    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/06(月) 16:16:47  [通報]

    なんで子供って親は何時までも元気でいてくれると信じているんだろうね。
    子供の時『大丈夫だよ』って頭を撫でて貰うだけで何でも出来そうな気がしたな。。今度は私が『大丈夫大丈夫』って背中を撫でてあげる番なんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/06(月) 17:28:38  [通報]

    >>181
    今回は骨折しなくて良かったけど
    ほんと次転んだりしたら骨折するよ!
    出不精でもすこしは筋力つけなきゃ。散歩程度でも!ってハッパかけてるけど本人が
    やる気なくて覇気もないし、イライラ
    してしまいます。元気でいてほしいのに!
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/06(月) 17:29:33  [通報]

    やばい、泣きそうだ。
    親のそばに引っ越したい
    恩返ししたい
    返信

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/06(月) 17:35:37  [通報]

    うちは41で産んでくれたからいま70オーバーなんだけど小学校の頃もまわりは若いお母さんなのにうちだけもぅ50過ぎててさ、色々
    つらかったわ。いま思うと自分のことながらそんなこと
    思うの酷いんだけどさ。
    今は70過ぎてもっと酷いよ。
    近所に住んでるからたまに
    スーパーとかでばったり会うと
    どこのおばあちゃんかと思うくらい
    びっくりする。ショックだから
    その場をササッと離れたりしちゃうし、
    悪い娘だよね
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/06(月) 19:10:57  [通報]

    両親は60台前半で元気だけど、歩く後ろ姿は年取ったな~って思う。
    確かになんとなく切ない気分になる。
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/06(月) 19:37:43  [通報]

    >>189さん>>181です
    イライラする気持ちすごくわかる!
    本人やる気なくて覇気がないの、うちの親と同じだ…

    最悪寝た切りになったらどうするの?
    困るのは自分だけじゃなく私もなんだよ!

    とブチ切れて言ってしまった事もあるんだけど、
    本人はどう思ってるんだか…

    以前のようにとではなくとも、日常生活に支障ない程度に過ごせるようになって欲しいんだけどね

    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/07(火) 07:51:07  [通報]

    >>191
    じゃあ早くいなくなってほしいということですかね
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/07(火) 07:54:31  [通報]

    >>161
    まあ、その子が言ってるババアと、あなたが思っているおばあさん世代はニュアンスが違うということでしょう

    でも、20とか30の人が軽い気持ちでそういう風に言うの、嫌だよね
    近くで聞いてるもっと年上の人もいい気分じゃないしブーメランになるのに
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード