ガールズちゃんねる

ブラック企業とホワイト企業の見分け方 転職の際は賃金の上がり方に着目

156コメント2017/11/05(日) 23:39

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 14:16:31 


    キラキラ系ブラックは急成長のIT系ベンチャー企業や不動産、流通業などサービス業に多い。メディア露出も多く、華やかなエリートが仕事の夢を語る姿は「あたかもトヨタの社員以上に個人の成長性が高いように錯覚させる」(梅崎教授)こともあり、就職・転職先として目移りしやすい。

    「キラキラ系ブラックは新卒入社後の給与は大手ホワイト並みに高い。しかし現実は、30歳を過ぎると、一部のエリート以外はそれほど給与が上がらなくなり、40歳を過ぎると地味ホワイトに抜かれることもあります」(梅崎教授)
    詳しくは記事に↓
    ブラック企業とホワイト企業の見分け方 転職の際は賃金の上がり方に着目 - ライブドアニュース
    ブラック企業とホワイト企業の見分け方 転職の際は賃金の上がり方に着目 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    自分の働いている会社がブラックなのかホワイトなのか、どこで見分けたらいいのだろう。 「着目すべきは、入社後の『賃金の上がり方』です」 そう解説するのは法政大学キャリアデザイン学部の梅崎修教授だ。梅崎教授は高崎経済大学の小林徹講師との共同研究で、企業の標準労働者の賃金カーブを理論的に検討し、4つの企業分類案を提示した。 図の右側を見ると、高賃金で推移しているのがトヨタやメガバンクなどの「大手ホワイト」。次にモノづくりなどの製造業に多い「地味ホワイト」、その下に「キラキラ系ブラック(現実)」、最下層には賃金水準が相対的に低い「低賃金ブラック」が位置する。

    返信

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 14:18:27  [通報]

    働くのは楽じゃないんだよ
    なんでもかんでもブラック扱いしてりゃ世話ない
    返信

    +179

    -44

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 14:18:41  [通報]

    私も基本給あがったよ…二千円。
    泣ける。
    返信

    +206

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 14:19:27  [通報]

    ブラック
    平均勤続年数が短い
    ボーナスの基準が不明
    人が少ない
    仕事量が多い
    返信

    +326

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 14:19:28  [通報]

    ぶっちゃけ入ってみないと分からない
    返信

    +353

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 14:19:56  [通報]

    初任給だけに気をとられて、給与の上がり方を知らずに会社を決める人は多い。
    返信

    +279

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 14:19:59  [通報]

    ブラック、ホワイトそれぞれの中でさらに細分化しすぎるともう比較にならなくなる。
    返信

    +86

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 14:20:14  [通報]

    転職活動の参考にしようと思ったけど……外部からじゃ賃金の上がり具合なんて分からなくない?
    返信

    +331

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 14:20:26  [通報]

    正直給料なんてそんな気にしてない。
    一番大事なのは人間関係。
    返信

    +272

    -20

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 14:20:32  [通報]

    NTTグループに正社員で入ったけどほんとホワイトだった
    返信

    +21

    -39

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 14:20:52  [通報]

    カレンダー通りに休めない・交通費少ないか出さない・お手洗い共用な所は基本ブラックと思う方がいい。
    返信

    +254

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:10  [通報]

    人間関係が悪いのは待遇の悪さと学歴だよ
    それなりの学歴で年収300万以上で福利厚生があり、残業も多少なら
    ギスギスしない
    返信

    +88

    -26

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:21  [通報]

    自殺とか、ニュースで取り上げられたところはある意味ホワイトになってきたけど。実際もっと悲惨なところあるよ。働いて見なきゃわからないし無理だとおもったらやめてもいいと思う。会社も切り捨て方針だろうし
    返信

    +126

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:27  [通報]

    給料の上がりかたは、人事に聞くしかないけど、そこまで深掘りしたらイメージ悪くなりそうだよね。
    返信

    +124

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:32  [通報]

    日本なんてもうほとんどの企業がブラックだろ
    返信

    +225

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:40  [通報]

    そもそも希望の会社は雇ってくれない
    返信

    +153

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:42  [通報]

    ブラックに入る奴はバカというか可哀想
    楽していきる方法はいくらでもある。
    返信

    +4

    -28

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:54  [通報]

    あーわかる。
    東証一部なんだけど、中途で入ってきた人たち(ベンチャーとかしか勤めたことない)が「給料低い」てブーブー言ってるわ。
    手当とか退職金も全く違うのに、今この瞬間の給料が全て!みたいな。
    返信

    +160

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 14:22:01  [通報]

    常に中途採用募集してたり、新卒の場合大学生の卒業シーズンギリギリまで募集してたりしたら確実にブラック
    返信

    +145

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 14:22:28  [通報]

    >>12
    働いてない学生時代からもうギスギスしてるやん
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 14:22:56  [通報]

    >>9
    私も給与より社員が穏やかで陰口とかパワハラがないのを一番重視したい
    でもそれこそ入るまでわからないんだよね
    返信

    +191

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:18  [通報]

    ホワイトにはいったことないとブラックの判別できなそう
    返信

    +116

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:31  [通報]

    ひどいところは社内の設備がボロボロでロッカーすらない
    接客だと机や椅子もないから荷物は小部屋の端に置いて貴重品を持ち歩く
    盗難事件も頻発
    休憩室もないからマクドやコンビニで済ます
    以前いた女ばかりのサービス業です。
    返信

    +113

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:42  [通報]

    入社〜退社まで何の問題もない会社なんてないよ。
    ペガサスを探すようならもの。
    返信

    +86

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:50  [通報]

    従業員にあだ名を付けて喜んでいるのは中小ブラック企業
    返信

    +92

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 14:24:20  [通報]

    社長がホワイトだと思い込んでて話にならない
    有給100%消化→休みの人のフォローはなし
    定時退社→早くきたり休み時間削ったりトイレ我慢したりしてやってる
    ブラックだろ
    返信

    +155

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 14:24:23  [通報]

    記事読んだけど結局何がホワイトで何がブラックなのか良くわからん。
    返信

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 14:25:04  [通報]

    ブラックは離職率高い。
    管理職でも辞める人多い。
    返信

    +97

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 14:25:04  [通報]

    中途採用募集が多い会社はブラック率高い気がする。
    力のある会社は新卒が集まるから、そんなとこに力入れない。スキルのある中途なら、まだしも!
    返信

    +30

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 14:25:14  [通報]

    ずっと求人募集している会社はブラック
    返信

    +120

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 14:25:23  [通報]

    この業種がAIで仕事が無くなるとか嬉しそうに話すやついるけど、間接的に自分にも影響が及ぶから覚悟しなよ。
    返信

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 14:25:37  [通報]

    さっきニノさんでやってたけど会社の人のSNSとか夜会社の近くまで行って電気が付いてないかとかの確認をしたりしてるんだって
    すごい
    返信

    +102

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 14:25:46  [通報]

    >>12
    え?最低300万で良いの?って正直思いました。
    返信

    +20

    -9

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 14:25:53  [通報]

    基本、座り仕事はホワイトだと思う。汗かかないし多少しんどくても仕事できる。それが土日祝休みなら最高。逆は皆しんどいからか結構ギスギスしてたり気が強い人が多い。
    返信

    +6

    -21

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 14:26:09  [通報]

    >>10
    NTTグループのIT会社行った人は鬱になってた
    返信

    +78

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 14:26:15  [通報]

    私の勤めてる会社、休みも取りやすく、人間関係や仕事内容なども良好。激務とかではないんだけどなんせ給料が安すぎる。

    基本給18万、ボーナス1ヶ月分のみ。

    返信

    +87

    -17

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 14:26:17  [通報]

    >>23
    最後の一文で女をバカにしてる感丸出し
    返信

    +9

    -12

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 14:26:24  [通報]

    私みたいな経歴の奴でも雇うよな会社は大抵ブラック
    だから最初から働かない
    返信

    +29

    -12

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 14:26:31  [通報]

    みなし残業がある時点でブラック企業認定。
    それでも毎年新卒が何人も入社する。
    今はそれだけ新卒でも内定出ないんだね。
    しかも、2ちゃんねるを入社前に見ているんだって。
    返信

    +89

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 14:27:01  [通報]

    平均勤続年数が短い会社は危険だと思う
    返信

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/05(日) 14:27:11  [通報]

    お手洗い行くのを悪く言う職場はブラックだと個人的に思う。おばさんらは生理終わってたり長いからいいかもしれないけど。
    返信

    +148

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/05(日) 14:27:13  [通報]

    ホワイトは高学歴ブラックは低学歴
    以外の情報が欲しくてトピが立つとしても出てこないと思う
    努力しない人に有益な情報をあげたい人がいないから
    返信

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/05(日) 14:27:19  [通報]

    社長が女性の会社は要注意。
    返信

    +79

    -5

  • 44. 匿名 2017/11/05(日) 14:27:57  [通報]

    >>35

    可哀想に。人間関係とかは色々あるよね。
    病気休暇3年とか色々と休職制度とかあるよ。
    福利厚生、給与とかはかなり良かった。

    この先どうなるかはわからんけど。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/05(日) 14:28:59  [通報]

    中小企業の社長でうちはこんなに色々やっててホワイト企業なんですよみたいなのが一番ホワイトじゃない
    返信

    +92

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/05(日) 14:29:15  [通報]

    今の会社、離職率半端ない上に採用プロジェクトがある。
    この時点でブラック企業だね。
    しかも若い人が多く、中間の年齢の女性がほとんどいない。
    完璧だ。
    返信

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/05(日) 14:29:23  [通報]

    >>10
    NTTは地味に凄いホワイトだと思う。
    福利厚生もめちゃくちゃしっかりしてる。
    返信

    +58

    -8

  • 48. 匿名 2017/11/05(日) 14:29:35  [通報]

    みなし残業ってブラックじゃない?
    うちは10分単位で残業代が出ます
    返信

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/05(日) 14:29:39  [通報]

    長時間拘束でも高給で社会的地位が高い
    長時間拘束なのに薄給で重労働、底辺と言われる職業
    色々あるよね
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/05(日) 14:29:54  [通報]

    医療業界、得にクリニックはブラックしかないといっても過言ではない
    返信

    +72

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/05(日) 14:30:17  [通報]

    >>29
    そんな事はない
    誰もが名前を知っている有名企業限定ならその通りだろうけど
    誰も知らないような中小だと中途採用も多いし
    特に業績が上がっているときなどはいい条件の会社もあるよ
    だからと言って転職はしないけど
    返信

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/05(日) 14:30:44  [通報]

    コミュ障なので他人とあまり関わらない仕事がホワイト
    こればかりは人それぞれ。給料とかはそれ程こだわらない
    返信

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/05(日) 14:31:16  [通報]

    >>47

    そうなんよね。ただ、私は転勤が嫌で婚約者いたから辞めちゃった。ずっと都内近郊で暮らしたかったし。

    大きい会社は転勤あるから嫌だ〜〜。
    返信

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/05(日) 14:31:25  [通報]

    それなりの学歴ってF欄大ってこと?
    高学歴って意味なら300万じゃ少ないでしょ。
    最低500万以上だよね。
    返信

    +4

    -8

  • 55. 匿名 2017/11/05(日) 14:31:52  [通報]

    >>8
    個人で転職活動する場合は面接で聞けばいいし、転職エージェント使うなら担当者経由して聞いて貰えばいい。
    それで教えてくれなかったり嫌な顔されたら、その時点でブラック。
    返信

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/05(日) 14:32:04  [通報]

    確かにそれあるかも。
    今の会社がそうで、新卒で入社した人はすぐに昇給するけど、
    中途入社は中々昇給してもらえない。
    返信

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/05(日) 14:32:18  [通報]

    世間でいう高学歴に入るけど、一度零細に勤めちゃったし中途じゃもはや学歴なんて関係ない気がする。
    返信

    +67

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/05(日) 14:32:24  [通報]

    口が悪い人は「うちの会社からも自殺者でねーかなぁ会社の方針かわりそう」とか言って笑ってる。「うちの会社の方がブラックだよな〜?あっちの会社給料はいいしなぁ」とかさ。
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/05(日) 14:32:36  [通報]

    やたら丁寧、やたら融通が利く企業は怪しい
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/05(日) 14:32:42  [通報]

    大手の某印刷会社はブラックだったなぁ
    返信

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/05(日) 14:33:51  [通報]

    >>53
    そうだったんですね。
    うちは主人がNTTグループですが、やはり転勤があります。
    しかし、それ以外は凄くいい環境じゃないかなと思います。
    私は人間関係リセット目的で、転勤も受け入れてます。
    返信

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/05(日) 14:34:14  [通報]

    休日に創立記念のバーベキュー
    定例飲み会
    返信

    +56

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/05(日) 14:35:31  [通報]

    大企業以外のビジョン発表会
    宗教くさい
    返信

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/05(日) 14:35:58  [通報]

    報連相を最重要視している会社もいい会社とはいえない。
    社長や上司が人を見る目がない証拠と考えて正しい。
    返信

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/05(日) 14:36:50  [通報]

    うち、地味ホワイトなんだけど、キラキラブラックに転職する人が多い。

    地味ホワイトって、若い人から見ると老害がのさばってるように思えて魅力ないんだろうね。
    返信

    +86

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/05(日) 14:36:51  [通報]

    やたらとミーティング
    ミーティング自体もだらだら中身がない
    メールはなんでもかんでもCC入れる
    返信

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/05(日) 14:36:59  [通報]

    賃金の引き上げ次第なんだね。うちの会社は最近なぜか賃金の引き上げやら残業手当てを出すようになったからホワイト化したのかな
    返信

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/05(日) 14:38:45  [通報]

    フットサル、マラソン、飲み会とか、いちいちそういう集まり多い会社は嫌だー。

    サクッと仕事してサクッと帰って休みはダラダラのんびりしたい私にはそういうリア充みたいなの地獄。
    返信

    +108

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/05(日) 14:39:16  [通報]

    中小企業なのに若い女性が多いだけでブラック企業認定。
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/05(日) 14:39:41  [通報]

    バーベキューやるとかw
    ブラックの象徴w
    返信

    +77

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/05(日) 14:40:29  [通報]

    お客様の数が3年前と比べて1.5倍に増えたのに、社員の数は変わらず、今年はサビ残多くて休憩も20分くらい、トイレもなかなかいけない状況…。
    もともと事務社員が2人しかいないけど、もう一人の社員の子が体調不良で何日か休んだ時、上司から残業つけていいよの言葉がいっさいなく、つけられなかった。これってブラックですか?
    返信

    +73

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/05(日) 14:43:39  [通報]

    みなし残業何十時間と決まっていて、それを超えると注意される。
    土日返上してでも仕事を終わらせろとか、平気で社長が怒鳴る。
    返信

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/05(日) 14:44:00  [通報]

    自分の会社のことしか知らないけど、みなさんの会社の平均年間昇級額っていくらくらいですか?
    新卒で入った時はそれほど差がなくても、年間昇級が五千円と一万円じゃ、三十歳の時には月給に四万円も差があるんだもん、でかいよね。
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/05(日) 14:44:32  [通報]

    中小企業は一部の人のためだけに色々考えられそのせいで他の人かブラックになっていることもある
    そして経営者は自分はブラックじゃないから
    自分の会社はホワイト企業だと信じてる
    返信

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/05(日) 14:46:08  [通報]

    前の会社がつぶれちゃって、中途で入ってきた人が、給料下がったって言ってるから詳しく聞いたら、月収は下がったってだけだった。

    前の会社はキラキラブラックでボーナスも退職金もなし、健康診断などの福利厚生もなし。
    生涯年収は絶対今の地味ホワイトの方がいいのに、なぜか前の会社は良かった話ばかり。
    つぶれた会社になんの未練があるのか謎だ。
    返信

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/05(日) 14:50:41  [通報]

    同じ会社でも部署に依る。忙しい部署とヒマな所とか。出向すれば手当が付くとか色々ある。
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/05(日) 14:50:47  [通報]

    >>65
    うわあ、それはもったいない…
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/05(日) 14:51:01  [通報]

    30超えてる私が転職出来ないところがホワイトだよ
    返信

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/05(日) 14:51:46  [通報]

    休日 120日以上か以下か
    返信

    +46

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/05(日) 14:53:04  [通報]

    仕事ができなくても、勤続年数だけで給与があがるようなところは
    無能上司の温床
    返信

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/05(日) 14:53:08  [通報]

    バーベキューってw
    職場で本当にそんなのあるの?
    返信

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/05(日) 14:56:22  [通報]

    あのね、BBQがブラックなんじゃなくて、BBQに強制あるいは暗黙の了解で参加「しなければならない」とこがブラックなだけで、そんなん関係なく参加したい人だけで細々と楽しんでるとこもあるよ。
    要は無理強いがあるか無いか
    返信

    +84

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/05(日) 14:56:59  [通報]

    13年勤めて昇給、有休、ボーナス無し。平均9.5時間労働。休みは年間105日 手取り11万 他はまだ大変だと社長は言うけど、小売業はこんなんですか?
    返信

    +3

    -28

  • 84. 匿名 2017/11/05(日) 14:57:37  [通報]

    ホワイトでもキツいお局いたら終わり
    返信

    +79

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/05(日) 14:58:49  [通報]

    前の職場は上場企業だったけど、外部から連れてきた役員兼部長が男性社員に土下座させたり傲慢でベテラン社員が次々に辞めていった。
    ホワイトからブラックに変わる事もあるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/05(日) 14:59:23  [通報]

    風邪とか体調悪い日って当日の朝の具合で休んだりするのに、その日有給わざわざ使って休んでも、当日休暇になる。2〜3日前に有給届けなくてはいけないっていうけど、体調不良じゃ無理じゃね?
    去年の査定はインフルで一週間休んだら当日欠勤扱いで査定に響きまくって、減給された。
    これを、ブラックと呼ばないで何になる?
    今週も38度の熱あったけど、休めなくてフラフラのまま出社した。不当な意見を述べても嫌なら代わりはいくらでもいるってなるんでしょ。
    本当精神的にも肉体的にも生きづらいなと思う。
    返信

    +31

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/05(日) 14:59:44  [通報]

    >>83
    安すぎると思う
    返信

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/05(日) 15:01:49  [通報]

    さっきからバーベキューに草生やしてる人、ブラックにお勤めかご主人がブラックにお勤めなんでしょうね。
    お気の毒
    返信

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2017/11/05(日) 15:02:56  [通報]

    >>82
    それって職場でバーベキューとは言わなくない?
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/05(日) 15:04:25  [通報]

    >>41
    私も同感!!
    昔勤めてたブラックは、
    「トイレなんか行く暇あるなら、この書類早くやれ!」って当たり前に言われてた。
    就職氷河期で、初めて勤めた会社だったからブラックだって気づくのに時間がかかってしまった。
    返信

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/05(日) 15:05:02  [通報]

    >>89
    部署内で来たい人だけ来る。
    なんなら別部署も参加OK
    返信

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/05(日) 15:05:10  [通報]

    ホワイトに勤めてた時、仕事は大変だけど それ以外、不満はなかった。
    ブラックに勤めたとき、すべてにおいて不満だった。
    返信

    +59

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/05(日) 15:05:32  [通報]

    >>83
    私も新卒で地方の小売り零細に勤めてた頃は、手取り13万円で、隔週休み年間105日とかだった。有給取得不可。最初はボーナス2万円(汗)あったけど、売り上げ落ちてボーナス無しになった。多分昇給も無し。一応正社員だったけど。100年以上続く老舗店だったし、社長もメディアに出ていたから、それに騙されていた。20年以上勤めているお局の人は、退職金が出ないなら訴えるよ!って言ってたけど、多分出ないと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/05(日) 15:05:47  [通報]

    >>88 お前のとこBBQやってるんだろw
    返信

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/05(日) 15:08:04  [通報]

    >>83

    東京だったらアルバイトの方が稼げるわ
    返信

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/05(日) 15:08:21  [通報]

    >>94
    わかったわかった。
    明日からまたお勤め頑張ってね。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/05(日) 15:14:56  [通報]

    >>95
    確かに。
    東京最低賃金@958×9.5H×20日=182020
    だもんね。
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/05(日) 15:16:39  [通報]

    東京は工場とかの単純作業ですら最近は時給1000円じゃ集まらないので上がってる
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/05(日) 15:19:33  [通報]

    会社自体はいたってホワイトだけど、社長もお手上げするくらいワンマンな女上司がいます。
    若い女の子が年に五、六人は辞めていきます。大卒の正社員にも関わらず、結婚とかではなくついていけなくなって辞めていく。
    だから配属部署によってはホワイト、運が悪ければブラックな会社です。
    返信

    +32

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/05(日) 15:21:26  [通報]

    >>97
    私の手取りそんなもんです
    29歳派遣

    +高い
    − 安い
    返信

    +3

    -10

  • 101. 匿名 2017/11/05(日) 15:23:28  [通報]

    今の会社5年目で、社長は元ヤクザ。待遇とかはブラックだけど、私にとっては天国です。
    とにかくいい人ばかり。女ばかりの職場を転々として地獄をみたから今はほんとラク〜
    返信

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/05(日) 15:23:43  [通報]

    福利厚生しっかりしてても転勤多いときついわ。
    子供育てようと思ったら余計にね
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/05(日) 15:25:49  [通報]

    転職歴7回の経験上、上司は女性より男性の方が良い。
    返信

    +52

    -6

  • 104. 匿名 2017/11/05(日) 15:27:20  [通報]

    最近パートの時給あがったよ
    950円↗960円 やったー!
    返信

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/05(日) 15:28:31  [通報]

    私の場合、時給が良いからパートで勤務してるのに、時給を下げる話を持ちかけられたよ。
    これもブラックだよね。
    返信

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/05(日) 15:29:48  [通報]

    >>104
    よかったねw
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/05(日) 15:30:19  [通報]

    従業員に経営者の身内がいる会社も要注意!
    返信

    +64

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/05(日) 15:32:30  [通報]

    勤める会社全部ブラック企業だったけど、
    最もブラックだった会社は「賃金が下がる」んだよ・・・

    会社の成績が下がると役員報酬も下げず、企業努力(経費節減・価格交渉等)もせず、
    いきなり給与カット!ボーナス100%カット!
    年収が24%も減った
    直後言い訳するかのように全社員の前で中長期計画とかいって見通しを出してガマンしてくれを言ったが
    新事業に失敗し、3年後にさらに給与10%ダウンさせられる 
    その1年半後会社は倒産した
    返信

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/05(日) 15:33:21  [通報]

    一律手当て込みの所は、基本給で生きていけないレベルが多い。
    返信

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/05(日) 15:34:38  [通報]

    ここを読んで改めて感じたこと。
    私はホワイト勤めをしたことがない。
    あってもグレー。
    ほとんどがブラックの中でも最低を競うくらいのブラック。
    給料、残業、休日、人間関係含めて。
    しにたい…
    返信

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/05(日) 15:36:45  [通報]

    初めて就職しようと思ってるところが

    「みなし残業(週30時間)代込」って書いてたんだけどブラックですか?

    ブラック+
    ブラックじゃない-
    返信

    +109

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/05(日) 15:37:40  [通報]

    残業しなきゃ最低限の生活も出来ない会社はブラックだよね?
    返信

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/05(日) 15:37:46  [通報]

    >>110
    簡単にしにたいなんて言っちゃダメだよ。
    どうしても無理だったら逃げればいいよ。
    ホワイトに転職出来ると良いね。
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/05(日) 15:38:54  [通報]

    >>111
    多分、50時間は働かされるよ。
    返信

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/05(日) 15:39:19  [通報]

    >>108
    おお、まさに私の今の職場!
    社員の給与に簡単に手を出す時点でヤバイと判断し、退職届出したところ。現在転職活動中。
    返信

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/05(日) 15:39:51  [通報]

    >>111
    すいません!!!
    間違えました!!!

    「みなし残業代(月30時間)込」です。


    改めて
    ブラック+
    ブラックじゃない-
    返信

    +68

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/05(日) 15:40:09  [通報]

    新卒は本部勤務で、現場は中途社員が多く若い人があまりいないが、平均勤続年数は長く定年まで勤める人が多い。現場から本部への異動も多い。
    飲み会や旅行はなく、有給は強制消化。
    体力仕事で給料は低い。残業はほぼなし。
    中途入社一年目手取り18万。
    生活厳しいけど、昇給期待して頑張るしかないかな。
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/05(日) 15:42:10  [通報]

    基本給9万とかでボーナス4ヶ月分とかのところあるよね。。
    返信

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/05(日) 15:42:44  [通報]

    待遇はホワイトでもその中にいじめっ子がいたら一瞬でブラックにならない?
    返信

    +57

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/05(日) 15:46:43  [通報]

    >>117
    それは地味ホワイトでは??
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/05(日) 15:46:51  [通報]

    みなし残業とかハロワの求人によくある
    その程度の会社に多いということ
    返信

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/05(日) 15:49:04  [通報]

    面接官の態度や雰囲気もあるよね
    パートの面接だったけど、社員の人とか感じがよかったし、会社も社員も働いている人や職場環境を良くしようって、昔と考えが変わってきてるって聞いて安心したよ
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/05(日) 15:50:06  [通報]

    マイナビとかリクナビ転職に載ってるのはほぼブラックばかり。いつも同じ企業。
    人材派遣会社は要注意。
    返信

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/05(日) 15:53:17  [通報]

    >>116
    みなし残業の会社は総じてブラックだよ
    返信

    +39

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/05(日) 15:55:01  [通報]

    民営化直後ならともかく
    今の郵便は止めておいた方が良い。

    保険は取れない、
    年賀状やかもメールの自爆は無いと言ってても
    班内であるから実質は自爆があるのと同じ、
    ふるさと小包やその他諸々で年に十万円は使う羽目に。
    アマゾン等の配達は増えてる、
    休職や鬱の局員は増えてる。
    (郵便関係のスレを見たら一目瞭然ですけど)


    返信

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/05(日) 15:59:41  [通報]

    外資系大手メーカーで年俸(みなし残業)だけどホワイトだよ、残業なんてほとんどしない
    返信

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/05(日) 16:11:05  [通報]

    中小企業で働いてます。
    私が働く会社はブラックでもありホワイトでもあります。

    どうしてか?って言えば
    アホアホ社長が長年勤めてる私たちにはキツいが
    若い世代の社員には甘すぎる
    その社員のミスも私ら古カブの責任
    まさしくブラック

    それを良い事に若手は仕事するふりするだけの給料泥棒 ホワイト過ぎるから中々辞めない
    ひとつ仕事を頼んでも嫌そうな顔をする
    注意すればパワハラだと騒がれ…

    正直辞めたいがアラフォーになると
    再就職も厳しいから我慢してるけど…

    本当社長がアホすぎる。


    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/05(日) 16:14:19  [通報]

    ブラックブラック言う前にさ、自分がそれだけの給料をもらえるだけの仕事してるわけ?
    大した能力もないくせに給料だけはしっかり寄越せとかそんな話しが通用すると思ってる?
    返信

    +4

    -16

  • 129. 匿名 2017/11/05(日) 16:22:06  [通報]

    夫の会社は帰りが毎日8時過ぎで財閥企業でもないから、友達に勝手にブラックだね!って馬鹿にされる
    でも実は福利厚生が独特で太っ腹だし、昇給も毎年必ずある。ボーナスも不景気でもあまり減らされもしない。もちろん時間外手当はちゃんと全てある
    返信

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/05(日) 16:23:14  [通報]

    >>128
    毎日毎日倒れそうになりながら朝から晩まで仕事してました。
    ここに書き込んでる人は、そんなこと当たり前だと思いますよ。
    返信

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/05(日) 16:28:59  [通報]

    会社なんてもんは外の人間には汚い所は隠し、優良企業を装う。入ってみて初めて判るもんだよ。何処の業界も人手不足のようだし、何処へ行ってもほぼブラック企業でしょ。特に社員で働くなら覚悟した方がいい。
    返信

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/05(日) 16:31:47  [通報]

    >>111

    みなし=全てブラックではないし業種によると思いますが、実際に残業時間が月どのくらいあるのかは事前に把握しておいた方が良いですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/05(日) 16:36:26  [通報]

    建築なんて全部ブラック
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/05(日) 16:45:44  [通報]

    キラキラ系ベンチャーに入れられているであろう会社にいましたけど、別に給与とか有給取得とかそんなに気にしてなかったかな。やりたいことがあったので、日付跨いで仕事してたこともあるし土日も働いてたりもしたけど全然平気だった。自分もそうだけどこういう会社にいる人は起業することが多い。勤続何年ならばこれくらいは給与が上がってほしいという志向の人はそんなにいないんじゃないかな。

    もちろんこんな働き方を皆がすべきだとは全く思っていないけど、会社選びの軸が給与や休暇ばかりだと思ってほしくないな。
    返信

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/05(日) 16:53:25  [通報]

    >>130
    朝から晩まで働いていようがちゃんと会社に利益をもたらすことが大事でしょ
    給料をもっとくれと言えるほど会社に貢献したかどうかだよ
    返信

    +1

    -9

  • 136. 匿名 2017/11/05(日) 17:05:16  [通報]

    今高校生だから応募する訳じゃないけど、数年後の役に立つかと思って、ここ見て事務職の求人見てたら、

    残業(月10時間以内)って書いてあったけどこれってめっちゃいい所ですか?
    ちなみに休日年間120日~
    返信

    +41

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/05(日) 17:10:44  [通報]

    >>111

    みなし=全てブラックではないし業種によると思いますが、実際に残業時間が月どのくらいあるのかは事前に把握しておいた方が良いですよ。
    返信

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/05(日) 17:15:12  [通報]

    >>136
    時間外勤務が月10時間以内ならマシな方だと思う…
    実際はどうか確認した方が良いけど。
    私の例で申し訳ないけど、月30時間のはずが、休出合わせて月80時間以上の時間外勤務だったから。
    返信

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/05(日) 18:33:02  [通報]

    地味ホワイトって言い方なんか嫌。これほとんどブラック企業になるね。
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/05(日) 18:36:51  [通報]

    入って数年はどこも似たようなもんじゃない?
    どこまで上り詰められるかが問題
    返信

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/05(日) 18:41:36  [通報]

    営業がノートパソコンと会社用スマホ持ち帰り。
    家で仕事するんだって。
    返信

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/05(日) 18:43:17  [通報]

    売れてないのに、営業や従業員を増やそうとしている。
    また、やらなくてもいい仕事が多すぎる。
    くだらない表彰がある。
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/05(日) 19:56:33  [通報]

    対人面でのブラックは人事総務が個人情報話す。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/05(日) 19:59:48  [通報]

    今日デートした相手、年収1000万余裕超え、たまの土曜出勤は全額タクシー代会社持ち、福利厚生充実の待遇で、うちはブラック企業だから、って言ってたよ。
    年収200万ギリギリで残業代すらない私は、寝言は寝て言え!って言いそうになったわ( ̄○ ̄)
    返信

    +1

    -5

  • 145. 匿名 2017/11/05(日) 20:50:33  [通報]

    83だけど今は自分が一番の古株で後は若い子ばかりだから責任を全て押し付けられるし、給料は初任給のまま。人付き合いが得意でないから、転職するのも億劫だし。因みに老舗店で働いてる
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/05(日) 21:10:36  [通報]

    >>10
    ここはやばいよ。
    返信

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/05(日) 21:13:03  [通報]

    ブラックかホワイトかの前にブラック企業しかない田舎に住んでる
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/05(日) 21:15:36  [通報]

    ブラックだと
    トイレに行ってる間に私物漁られるから気をつけて。
    お金取られるかもしれないから大金は持って行かない方がいい。
    返信

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/05(日) 21:31:00  [通報]

    >>35
    >>47
    大企業なのに福利厚生ちゃんとしてないことなんかないだろうし。知りたいのはそこじゃない。だから入社したら超絶やばいんだろうね。あちこちにいろいろ書いてあるね。

    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/05(日) 21:49:29  [通報]

    >>149
    2ちゃんの書き込み見たんでしょ?
    NTTグループもピンキリだから。
    NTTと付けば必ず誰もが認めるホワイトではない。
    2ちゃんで愚痴ってるようなヤツが居るのはまた特殊
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/05(日) 21:54:30  [通報]

    離職率を気にする。
    私は細く長く働きたい
    返信

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/05(日) 22:26:07  [通報]

    方針がコロコロ変わる。
    一貫性がない。
    この前に言った事が気分で違う指示になる。

    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/05(日) 22:35:18  [通報]

    毎年10月には基本給が上がるはずなんですがね、まだ契約の再更新の話が出てません。
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/05(日) 23:16:21  [通報]

    残業しただけ残業代出る
    パートバイトでも勤続年数によって1万円くらいボーナス出る
    繁忙期の慰労会費会社持ち

    旦那に前の職場の話したらホワイトって言われたけど、どうなんだろう?
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/05(日) 23:28:48  [通報]

    ガルちゃんでは叩かれがちだけど
    小学生以上の子供をもつワーママがいる会社ホワイトだよ
    しかも子どもが2〜3人いるなら間違いなくホワイト
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/05(日) 23:39:32  [通報]

    年中求人はだめだね 身体壊してやめた
    返信

    +5

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック