ガールズちゃんねる

コインロッカー不足のワケ 外国人の需要増で数減らす? 「ロッカー以外」のサービスも拡大中

40コメント2017/11/05(日) 20:33

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 14:01:03 


    コインロッカー不足のワケ 外国人の需要増で数減らす? 「ロッカー以外」のサービスも拡大中 | 乗りものニュース
    コインロッカー不足のワケ 外国人の需要増で数減らす? 「ロッカー以外」のサービスも拡大中 | 乗りものニュースtrafficnews.jp

    外国人旅行者の増加を背景に、駅などにおける「コインロッカー不足」が聞かれます。鉄道事業者も増設に務めているほか、国としても荷物預かりや配送サービスの整備を推進していますが、解消されるのでしょうか。「増設」も、「数」としては減っている!?  荷物を預かってほしい人と、その場所を提供する店舗などをマッチングするインターネットサービスが広まっています。そのひとつ「ecbo cloak(エクボ クローク)」を運営するエクボ(東京都渋谷区)によると、「コインロッカー不足を認識したことから、このサービスを思いつき、2017年1月に開始しました」といいます。  確かに、駅や公共施設などで、コインロッ


    ――大阪市営地下鉄でもコインロッカーが不足しているのでしょうか?

     はい。外国からのお客様の増加を受け、2年前から増設しています。需要が特に多いのは、なんば、心斎橋、日本橋など、ミナミの駅です。ただ、ひと口にコインロッカーといっても、不足しているのは特にスーツケースなどが預けられる大型のボックスであり、既存の場所についても小型を減らして大型のボックスを増やしている状況です。ボックスの数(口数)としては、むしろ減っています。
    返信

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 14:02:15  [通報]

    オリンピックに向けてテロとか怖いし。
    返信

    +100

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 14:03:33  [通報]

    外人の為ばっかやな…

    返信

    +159

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 14:04:36  [通報]

    身分証明書がないと発行できない電子マネーだけで使えるようにして欲しい
    返信

    +100

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 14:04:36  [通報]

    今トランプ来てるから
    都内はけっこう使用禁止に
    なってる駅多いよ、テロ対策で
    オリンピックの時は
    どうするつもりなんだろ
    返信

    +99

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 14:05:05  [通報]

    コインロッカー不足のワケ 外国人の需要増で数減らす? 「ロッカー以外」のサービスも拡大中
    返信

    +1

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 14:05:07  [通報]

    確かにこの前東京行ったとき空いてるコインロッカーなくてウロウロした・・
    返信

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 14:05:35  [通報]

    日本人が静かに乗っている電車で大声で話す白人観光客がうざかった。
    中国人観光客だけがマナー悪いわけじゃない。

    返信

    +118

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 14:05:58  [通報]

    いらないものを突っ込んでおいてそのまま放置するイメージ
    返信

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 14:06:06  [通報]

    なんば、心斎橋、日本橋って在日ばっかりやん
    返信

    +8

    -21

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 14:06:24  [通報]

    コインロッカー、一度閉めちゃうと取り忘れがあったときにもう一回お金いれないといけないのが欠陥としか思えない
    400円とか安くないし
    返信

    +66

    -14

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 14:07:35  [通報]

    やたらデカイサイズのコインロッカーしか無い。そして数も少ない。
    小さい荷物入れとくタイプのロッカー減ってるよね。
    返信

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 14:09:28  [通報]

    >>11
    こういうのもあるよ。
    コインロッカー不足のワケ 外国人の需要増で数減らす? 「ロッカー以外」のサービスも拡大中
    返信

    +43

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 14:11:41  [通報]

    >>13
    存在は知ってる…
    でもこの前東京に遊びに行ったけど見かけなかったな
    返信

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 14:12:30  [通報]

    コインロッカーって言葉の響きに良いイメージがないなぁー
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 14:14:01  [通報]

    >>4
    ICカードのコインロッカー増えてきたよ

    もうコインロッカーじゃなく単なるロッカーだね笑
    コインロッカー不足のワケ 外国人の需要増で数減らす? 「ロッカー以外」のサービスも拡大中
    返信

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 14:14:10  [通報]

    ある都内の施設の窓口の仕事してたとき
    外国人観光客(主に、中国、韓国)からの、
    荷物を預かってほしいとの申し出は多かった。
    大きいキャリーケースが入るコインロッカーは少ない上に、有料だと嫌がられる。
    トイレに行きたいから一時的に預かっといてと、言われても断らないといけないのですっごい不満そうな顔されること多かった
    返信

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 14:14:58  [通報]

    コンビニで下手なもの預かって、時限式でガソリン噴き出して、周り全焼とかなったら嫌だよ。
    返信

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 14:15:47  [通報]

    旅行の初日とか最終日は荷物持ってウロウロしないといけないから大変だよね。
    コインロッカーはなくなったら不便だけど実際あんまり使うことないかな
    返信

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 14:17:38  [通報]

    使用期限のすぎたコインロッカーを開けてみるってテレビの企画で、ペンチとか工具がたくさん出てきたのは終わった。勝手に事件を想像してw
    ロッカーの管理者は大変だよね
    返信

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 14:18:11  [通報]

    >>20
    終わった ではなく 怖かった
    ですm(__)m
    返信

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 14:19:07  [通報]

    私も9月に大阪行った時空きがなくて持ち歩くはめになりました、同じような人が沢山ウロウロしていてもう少し増やして欲しいと切実に思いました。
    返信

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 14:20:23  [通報]

    >>12
    外国人向けになってるよねー!
    ちょっとした荷物しかないのに大きいヤツしかなくて800円とか払いたくなくない。
    返信

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:25  [通報]

    >>15
    ベイビーズのせい
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:46  [通報]

    そうそう、コインロッカーって使い時に限って
    どこもいっぱいで荷物入れられないよね。
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 14:27:36  [通報]

    連休中なんか駅のコインロッカー全然空いてなくてコインロッカー探しに時間を無駄に費やすことになって大変だった
    人が荷物を出してるのを見かけて、「お、空くかな」と思って待ってて、その人が荷物出すの終わったみたいだったから使おうとしたらロッカーの陰から別の人が出てきて「私が先に待ってたから」って言われた時はびっくりした
    全然気づかなかったわ
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 14:32:10  [通報]

    >>19
    初日はチェックインするホテルに荷物送っておく。ホテルに事前に連絡しておけば受け取りしてくれて部屋に入れておいてくれるよ。帰りも自宅に荷物送る。
    お金かかるけどロッカー探してウロウロしたりするの嫌だし交通機関でも手間だしね。最近は旅行するとき殆どそうしてるよ。
    返信

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 14:36:29  [通報]

    中で寝てるとか
    返信

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 14:53:25  [通報]

    確かに外国人が増えてから空き少なくなった。爆買い前からちょくちょく東京へ来てた時はすぐどこでも使えたけど今は外国人が利用してるのよく見る。夜行バスで東京ついたらすぐ場所取りに行くけど既に使用中がよく見るようになった。
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 14:59:30  [通報]

    大型連休中に都会の旅行に行くとコインロッカーを探すのだけで疲れる
    先に宿泊するホテルに行って預けるけど
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 15:09:41  [通報]

    以前大阪駅に朝着いたら既に駅付近はどこも一杯で困った。やっと空きを一つ見つけたけど小銭が無い!両替機がちょっと離れてて、嫌な予感はしたけどハンカチ1枚でもかばんでも置いていって盗まれたら嫌だからダッシュで行って戻ってきたら30秒の間に中国人にロッカーを取られてた・・。あの時は仕方ないけど超腹がたったわ。それ以来駅に着く前に小銭を用意してる。
    返信

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 15:12:21  [通報]

    駅によってはロッカーが一杯だったりすると駅長室で預かってくれることを先日知った。無料ではないけどね。本当に助かった。ただ駅によるから本当にだめな所はだめみたいだけど。
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 15:15:30  [通報]

    マイナスだろうけど、都心に遊びに行った時にキャリーケース持ち運ぶのが嫌だからコインロッカーを使いたい前の日に確保する。
    例えば友人の結婚式で朝ホテルをチェックアウトしてから大きい荷物運びたくない時とか。
    ホテルが預かってくれるけど、そのホテルが遠いといちいち戻ったら疲れるし。
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 15:29:53  [通報]

    ロッカーが連続して上手く読めなくなってきた…
    ゲシュタルト崩壊
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 16:00:19  [通報]

    コインロッカーって使ったことないわ
    どういう時に使えばいいの?
    返信

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 16:09:50  [通報]

    >>35
    大きい荷物持ち運びたくないときとか。
    旅行じゃない時でもある。

    例えば、たまにわたしがしてたのが買い物した後に飲み会があるとき。
    家に一回帰るのは嫌だし、でも買った物もって行って飲み会いくのもいやだしなーって時とか。

    田舎に住んでたら車あるから車に荷物置いておけばいいけど、車使わない都会はコインロッカーはかなりつかう。
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 19:01:05  [通報]

    テロとかの抑制にスケルトンタイプが普及すればいいのに
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 20:31:07  [通報]

    >>37
    成田空港にはある
    返信

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 20:32:11  [通報]

    京都駅はコインロッカー足りてないよね。
    返信

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 20:33:50  [通報]

    >>19
    今はバスで回るんじゃないの?
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック