ガールズちゃんねる

不安障害は治るのでしょうか?

125コメント2017/11/12(日) 17:39

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 13:19:52 

    漠然と不安に襲われる

    考えているとあちこち体調不良が現れる

    今度はその症状が気になり過ぎて悪い病気では?と更に不安になる

    結果また不安感と動悸、、
    と言った感じです。
    心療内科でデパスを処方され薬を飲むと症状が落ち着きますが、、
    そもそも不安障害って治るのでしょうか?
    大小はあるものの不安が頭から離れず毎日ヘトヘト自分自身にも疲れてしまいます。
    同じ状態の方、毎日どのように過ごしていますか?
    返信

    +335

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 13:21:08  [通報]

    …。
    デパスじゃなくて、誰かにその不安を聞いて貰った方がいいと思う。
    返信

    +29

    -76

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 13:21:23  [通報]

    不安障害は治るのでしょうか?
    返信

    +43

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 13:21:44  [通報]

    開き直るしかない
    返信

    +113

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 13:22:21  [通報]

    治らなくない?
    抑えていくしかないよね?
    薬持ってるだけで安心して症状がでなくなる人もいるし結婚したら症状でなくなった人もいるし
    やっぱり安心感がどこかにあってそれを拠り所にできれば治まりそう
    返信

    +245

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 13:23:29  [通報]

    不安障害の人がガルちゃんなんかする・・・?
    不安を煽るような書き込みしかないサイト
    返信

    +18

    -73

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 13:24:11  [通報]

    パニック障害と対人不安が二年間あったけど、ちゃんと治りましたよ!
    薬で症状を抑えてる間に趣味をはじめたり、色んな人と話せるようになって
    でも一番大きかったのは引っ越しと転職です
    いくら薬飲んでも治らなかったのが二ヶ月ですっと治りました
    返信

    +187

    -7

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 13:24:27  [通報]

    デパスはやめたほうがいい。
    依存度があって危険せぎる。
    返信

    +49

    -61

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 13:24:30  [通報]

    全部の不安が取り払われたとしても結局いつか老いて死んでいくだけだと思ったら、心配することが減ったよ私は
    返信

    +129

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 13:24:42  [通報]

    治りますよ。うちの旦那がそうだった。
    常に最悪の状況、不安だらけの人だったけど15年洗脳して今じゃ私よりポジティブです
    返信

    +164

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 13:24:45  [通報]

    私も毎日どこか悪いです。嫌ですよね(T-T)考えたくないのに…
    返信

    +154

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 13:25:49  [通報]

    不安がない人はいないよ。
    それ混みで楽しいこと幸せなことに目を向けて生きているんだよ。
    返信

    +31

    -59

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 13:26:20  [通報]

    暇だと余計なことばかり考えて鬱っぽくなる
    適度に忙しかったり、適度に外に出て人と会わないとダメなんだなーと思う
    返信

    +237

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 13:26:56  [通報]

    潜在意識にそうインストールされてしまってる場合、何をしようが不安は治らない。
    人それぞれインストールされてる情報は違う。主にインストールされてるのは、親やTV、環境によって刷り込まれた情報。

    体温を一定に保ったりしてて変化を好まない潜在意識は、インストールされた情報を書き換えることを望まない。

    例えば、勉強しようと思ったのに遊んでしまうのは、無意識によるメンタルブロックが働いてるから。




    返信

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 13:27:52  [通報]

    重度だったけど自力整体みたいな事してたら治った。
    体と心は繋がってるってよく分かった。
    返信

    +95

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 13:27:52  [通報]

    ガルちゃんはときに悪循環?攻撃的になる人もいそう。せっかく性格よかったのに
    返信

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 13:28:10  [通報]

    治ったよ〜
    薬で抑えてるときは辛いけど、薬で抑えながら働いたりして生活の土台を作っていった。
    あとはネットでひたすら穏やかに前向きなものばかり見てた。
    頑張ろう系じゃなくてダメでいいじゃん系のもの。
    返信

    +129

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 13:28:55  [通報]

    ウォーキングやジョギングいいよ
    脳内の血流がよくなってスッキリするらしい
    それに歩いてる最中って考え事をしてても深く陥らない
    返信

    +112

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 13:29:11  [通報]

    >>14

    無意識の書き換えを行う方法は、

    「常識を逸脱した反復」しかない。

    何年もかけて刷り込まれた不安という情報は、さらにその年月を凌駕する反復が必要となる。
    返信

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 13:31:47  [通報]

    治ると思うけど、自分が混乱してる原因が過度な不安であると常に認識することが大事だと思う。それができてない私の親は症状が一時的に収まっても少しのきっかけで悪化するっていうのを20年近く繰り返してる。
    返信

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 13:33:31  [通報]

    >>12
    もう治ったけど、心療内科に通って薬飲んでた頃の不安感って普通に感じる不安とは明らかに別物だったよ
    仕事に行こうとすると勝手に涙が出たり、普通ならなんでもないような音や狭い空間が怖くて、脳がバグってるのに近い感覚
    返信

    +182

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 13:34:51  [通報]

    >>19

    変わろうとしてもいつもの自分に戻る時

    無意識は「これはお前らしくないな。お前には不安がお似合いだよ」と働きかけてきている。

    変わるには、いかにして変化嫌いの無意識を出し抜くかが重要だ。

    その方法は、無意識が気づかないくらい小さな変化から始めること。そしてそれを毎日続けること。

    不安障害を直したい場合、今日はありがとうと3回言う。くらいの本当に楽勝なことから毎日続けてみては?



    返信

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 13:35:41  [通報]

    だいぶ軽くなって日常生活には支障ない程度には良くなるけど、完治はしないと思う
    いつでもまた何かの引き金で悪化するかもしれないし、あ、やばいかもと思う事はいつも沢山ある
    でも悪化させないうちに何とかする方法は徐々に身に付いてきた感じ
    返信

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 13:36:15  [通報]

    筋弛緩法  自律訓練法 で完治します。
    返信

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 13:36:25  [通報]

    不安障害、軽くなりました。
    治ること目指すと悪化した時落ち込むから、不安ありながらでもやれること増やしました。パートに行けるようになったのは
    私にとっては進歩。
    おひさまを顔以外のところで浴びながら歩くのは効きました。
    返信

    +81

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 13:36:32  [通報]

    >>17
    薬飲むだけでは治らないんだよね
    その間に生活や環境変えないと
    薬依存を断つのは苦行だった
    返信

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 13:37:54  [通報]

    なぜ不安がってしまうかの原因を知って(育ち方、いじめ、性格など)それを昇華させるしかない
    往々にして完璧主義者に起こりがちなので、完璧主義ではなく最善主義(その時の自分の最善を尽くせばOK)を心がける
    返信

    +63

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 13:38:20  [通報]

    私も頓服でデパス飲んでるけど、やっぱり一時的に誤魔化してるだけだなぁと思う。
    今はデパスがないと仕事をやっていけないから薬に頼るしかないけど、認知行動療法も並行して、いつか薬なしでも楽に生きれるようになると信じてる。

    すぐ考え込んじゃって不安に思っても、考えたら答えが出ることなのか?考えると上手くいくのか?→考えても無駄だなって発想に持っていくことにしてるよ
    返信

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 13:38:40  [通報]

    治るよ!
    全く不安を感じないというのは無理です。
    健康な人も不安は感じるものだよね。
    病的な不安がなくなる。
    私はお薬で治りました。抗不安薬より抗うつ剤が効きました。
    休養とお薬ですね。
    返信

    +46

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 13:39:18  [通報]

    診療内科系の病気って、完治は難しいけど、寛解目指して治療を進めていくんじゃないかな?夫は鬱だけど、余計な事を考える時間を少なくする為に、夜は寝る。活動する時はしっかり活動して身体を疲れさせる様にしています。主さんも、お薬と上手く付き合いながら、お過ごし下さいね。
    返信

    +40

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 13:42:39  [通報]

    不安障害の症状なのかパニック障害なのか分かりませんが、大丈夫な時は大丈夫なんですが電車、バス、エレベーターに乗ってる時に不安が募り(バスの運転手が変な人でいきなり暴走しだしたらどうしよう…とか電車に乗ってる人の中で凶器を持って暴れ出したらどうしよう…とか)降りたい衝動にかられます。同じ様な人いますか?
    返信

    +98

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 13:42:45  [通報]

    治りましたよ!
    患っている時は、ずっとこのままかも、と思ったけど、ある日突然治るんじゃなく、少しずつよくなりました。
    薬は定期的に飲むんじゃなくて、ソラナックスのジェネリックのカームダンを頓服として飲んでました。

    返信

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 13:42:47  [通報]

    私も社会不安障害でレクサプロを飲んでいました。心療内科に通って1年ぐらいでこないだ先生から、卒業を言われました。でも薬の後遺症で動悸みたいのはありますが…社会不安障害はずっと薬を飲み続ける事はないみたいですよ!
    返信

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 13:43:47  [通報]

    信頼できる人の支えで治ることもある。
    パートナーが意外と人格者だったので、時間をかけて私は治ったよ。
    それまではあらゆる不安をぶつけすぎて迷惑かけちゃったけどね。
    返信

    +22

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 13:44:54  [通報]

    治らないと思うよ考え方を治さないと
    私がそう
    努力してるんだけどね遺伝も関係あるらしいから
    なかなかねー
    返信

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 13:46:47  [通報]

    >>21

    そうそう!不安障害になる前の不安とは別物。
    なった人にしかわからない感じ。
    返信

    +102

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 13:47:19  [通報]

    お薬の力も借りながら ちゃんと考え方の修正して癖をつける事は大切。
    返信

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 13:47:24  [通報]

    もう不安なのが通常になってます
    不安じゃない時って注意力が散漫になってて何かやらかします
    いつもビクビクしてるのは周りから見たら不快だろうな…
    返信

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 13:48:16  [通報]

    >>6
    症状は千差万別で、安心する事、集中できる事もバラバラだから、不安障害がある人は特定の何かをしない、という事はないですよ。

    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 13:48:38  [通報]

    何でも話せる彼氏ができてからちょっとマシになってきた。
    薬で気力だして婚活できるようにして、
    彼氏ができたら薬やめた。
    治る気はしてる。
    返信

    +18

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/05(日) 13:48:48  [通報]

    デパスよりもっと負担の少ない薬あるのにね。
    返信

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/05(日) 13:49:52  [通報]

    デパスは随分前からやめた方がいいと処方されなくなりました
    本音は出してほしい
    返信

    +25

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/05(日) 13:52:11  [通報]

    100%治ったとはいえないが、ずいぶん良くなりましたよ!
    返信

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/05(日) 13:52:23  [通報]

    体調の悪さ、その期間が長く続いてる事から不安が強くなり、鬱っぽくなってきてデパスを飲んでます。
    体調不良から解放されたらデパスも必要なくなるだろうなとは思ってるけど、まだまだ解放される気がしない。そしてまた不安が強くなる。負のスパイラル。
    ガルちゃん民はキツいとか言われるけど、自分の意見がいろんなトピで+をたくさんもらえてるのを見ると、1人じゃないって気持ちになれる。
    みんな、いつもありがとう。
    明日も頑張ります。
    みんなも私も早く元気になれますように。
    返信

    +95

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/05(日) 13:54:26  [通報]

    彼氏のおかげで治る人もいるけど不安障害になってる時はモラハラDV男にもターゲットにされやすいので注意
    返信

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/05(日) 13:54:32  [通報]

    マイナスつくだろうけどデパスはやめた方がいい。
    とにかく不安の根底にあるものを取り除くしかない。
    薬は確かに楽になるけど一時的だし、依存から抜け出すのがどんなに大変か。
    返信

    +21

    -5

  • 47. 匿名 2017/11/05(日) 13:57:58  [通報]

    >>31
    不安障害、特に軽い広場恐怖症な気がします。
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/05(日) 13:58:44  [通報]

    15年ほど精神科に通ってます。
    病名も変わるしなにがなんだか分からなくなってましたが、今の病院に今年の夏は移ってから薬が半分以下になり、症状名もつき、その安心からか状態も良くなってきています。
    今の担当の医師に長くかかるから、どんな状態でもちゃんと受け入れますと言われたので安心したんだと思います。

    デイケアなどがあるなら利用してみるのもいいと思います。

    そろそろ仕事探しを始めます。
    返信

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/05(日) 13:59:19  [通報]

    脳機能の問題だから治るのは難しい

    不安感が強い人はセロトニンやドーパミンの分泌が人より少ない

    筋肉つけて、テストステロンみたいなやる気ホルモンだす手段もある
    返信

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/05(日) 14:00:49  [通報]

    ペット飼うのはかなり効果あった
    夜中に目が覚めて胸がざわざわしてるときにモフモフの生き物がスリスリ甘えてくると安心する
    返信

    +60

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/05(日) 14:01:48  [通報]

    デパス飲んだらやっとこさ眠れます。
    返信

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/05(日) 14:02:15  [通報]

    まずコーヒーなどのカフェインを摂らないことかな。
    カフェインを摂ると不安になりやすくなるから。

    次に規則正しい睡眠かな。

    そのつぎに不安が出ても大丈夫とか、しょうがないと開き直ることかな。
    返信

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/05(日) 14:04:41  [通報]

    太陽の光浴びたりウォーキングしたりするのは結構効くよ
    家に一日こもってた日はなんか憂鬱感が抜けないし
    ヨガやストレッチで体を伸ばすのも良い
    何にしても不安感を持つのは悪いことなんだって思うのが1番良くないし、少しづつでも自分の感情を認めて受け入れてあげるのがいいのかなと思う
    返信

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/05(日) 14:07:59  [通報]

    私もひどくて、漠然とした不安から、家庭、こいびととのこと、周りの一言で過呼吸パニックになります。
    朝夕と睡眠薬飲んで落ち着かせていますが、少しの何かがあると発作になる自分もいやです。
    まずは短時間でも働きたいけど近所しか行けなかったり先はまだまだですが、親友に話を聞いてもらうと楽になれます。
    返信

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/05(日) 14:08:57  [通報]

    不安になったら筋トレ!

    馬鹿みたいに思うけど、パニック障害でしたが筋トレして体を鍛えたら自信も出てくるし、何よりメンタルが鍛えられる。今じゃパニックも起こりにくくなってきました。

    軽いスクワットや腹筋を毎日数回から始めると良いよ。

    筋トレってツライけど、そこを耐える力=メンタル強化にも繋がる。パニック起こりそうな時に大丈夫と思え、パニックを鎮められるようになりました。

    筋トレ社長の言葉も励みになりました。
    返信

    +71

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/05(日) 14:13:14  [通報]

    不安障害とか精神疾患かかえてる状態で運動できるの尊敬する
    返信

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/05(日) 14:14:46  [通報]

    結婚したら治った私はね!
    たまに不安になる時あるけど
    ポジティブに考えるしかないんだよね。
    難しいよね
    返信

    +6

    -5

  • 58. 匿名 2017/11/05(日) 14:15:44  [通報]

    躁でも不安でもないフラットな状態になりたい
    返信

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/05(日) 14:25:29  [通報]

    脳を陽にする意識
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/05(日) 14:25:40  [通報]

    >>47
    ありがとうございます。
    広場恐怖症、調べてみたら…
    すごく当てはまりました!
    酷くならない内に何らかの対処しようと思います。

    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/05(日) 14:26:54  [通報]

    無難に散歩 ワンコに感謝
    返信

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/05(日) 14:37:12  [通報]

    かなり良くなって来てます。
    個人的に、一番効果を感じてるのは瞑想。
    恐怖や不安を感じる扁桃体が縮小するそうです。
    瞑想というとなんだかあやしいですが笑、良かったら調べてみてくださいね。

    海外の研究情報だけど、サイコパスの人は扁桃体が小さいそうです。
    逆に、他人に優しい人は扁桃体が大きめなんだって。
    トピ主さんや皆さん、他人だけでなくぜひご自分にも優しくしてほしいです…。

    他には、ノートに自分の症状や気付いたことなどを書き留めて、認知行動療法を行っています。

    トピ主さん、皆さんに明日いいことがありますように。
    不安障害は治るのでしょうか?
    返信

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/05(日) 14:43:56  [通報]

    パニックで救急車で運ばれたり
    したけど、3年でなんとか抜けました。

    最後はこの薬のんで大丈夫なんか?
    と不安になってやめれました(笑)
    無理して焦らないのもよかったです。
    返信

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/05(日) 15:04:16  [通報]

    ここで相談するのはトピズレになるかもしれませんが相談させて下さい。

    今年の春にパニック障害が寛解して現在薬の服用もしてないのですが、ここ最近不安感がとても強くなることが多く通勤中の電車やエレベーターなどで動悸が度々起こり途中下車することもあります。
    そのせいか体調を崩すことも多くなりました。
    この間は通勤の為最寄り駅前まで行ったのですが、急に不安になりダメだと思い家に戻り仕事を休んでしまいました。

    もしかしてパニック障害が再発したのかなと思ってますが、再度病院に行ったほうがいいでしょうか?
    自分でもやっと良くなったと思ったのにまた薬を飲む事に抵抗があり病院に行けずにいます。
    ただ通勤電車で具合が悪くなったらどうしようと緊張し過ぎて本当に仕事に行けなくなりそうで不安になり相談させてもらいました。

    長文とトピズレ申し訳ないです。
    返信

    +49

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/05(日) 15:08:49  [通報]

    >>55
    どこかで見かけた文面…
    でも私も精神科に15年近くかかってて入院もした事あるけど、今年からやっとラジオ体操はじめられるようになって体力ついてきて自信もついてきて今では軽い筋トレ出来るようになったら、頭がスッキリして薬順調に減らせていってる!
    返信

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/05(日) 15:09:21  [通報]

    ごめん
    正直治らんと思うよ。
    違う人間に生まれ変わらん限り。
    返信

    +1

    -41

  • 67. 匿名 2017/11/05(日) 15:10:36  [通報]

    >>64
    薬飲むの嫌だって気持ちが強いみたいだから自分で呼吸法とか訓練したり、安心できる物や香りを見つけることから始めるのをおすすめします
    病院行くかどうか悩んでるならまだ余裕あると思うので。
    返信

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/05(日) 15:14:01  [通報]

    >>54
    周りに話して楽になるとかありえない
    人の心わかってますか?あなたの辛い話しをきいた相手は辛くならないとでも思ってるの?
    自分は楽になればなんでもしていいの?
    まず自分でどうにか解決しなよ
    返信

    +6

    -12

  • 69. 匿名 2017/11/05(日) 15:18:57  [通報]

    パニック障害もちです
    薬飲まないで色々やってみたけど効果を感じるのは腹式呼吸かな
    あと他のかたたちも言うように筋トレ
    些細なことで不安になったりイライラしたりしてたのがかなり減ったよ
    返信

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/05(日) 15:22:19  [通報]

    >>31
    なったらなったで、その時だ!って思ったら、幾分マシになりましたよ。

    私も考えすぎる方でしたが、そういうのに疲れて、なったってどうにかなるだろう精神で何とか生活してます
    返信

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/05(日) 15:22:45  [通報]

    2年間飲んでたデパスは去年やめました
    数ヵ月はきつかったけど、もうなくても大丈夫
    ちなみにパニック障害でした
    電車もバスも乗れなかったけど、今は余裕です
    返信

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/05(日) 15:29:41  [通報]

    筋トレとジョギングは本当に良いと思う。
    あとおなか、胸の呼吸も大事なんだって。

    がるちゃんで不安障害のトピ結構見るけど自分だけじゃないと勇気もらえる。

    今ベンゾ系の減薬中でふらつきと頭痛と戦ってる最中ッス。
    返信

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/05(日) 15:45:48  [通報]

    不安障害です。
    酷くなりパキシル服用してた時期があったんだけどあんなのごまかしでしかないし根本は全く治らない。
    いい加減治したい(;_;)
    返信

    +7

    -6

  • 74. 匿名 2017/11/05(日) 16:05:49  [通報]

    機能不全家庭育ちのアダルトチルドレン、強迫性障害、全般性不安障害があります。
    それに加え完璧主義、白黒思考です。
    本当毎日疲れます。
    常に不安があって、それを消そうと頑張りすぎてる。
    でも、たぶん治らないんじゃないかと思うの。
    結婚して環境も変わったんだけど、改善しないしな。

    病院には行っているし薬も飲んでるから、今はもうこれで良しとしてる。
    返信

    +29

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/05(日) 16:23:24  [通報]

    正しく今不安Maxで発狂しそう
    スマホ持って家の中ずっと歩き回ってる
    もうだめだー
    返信

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/05(日) 16:30:44  [通報]

    >>56
    私も不安が出てきてあちこち歩けないです。
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/05(日) 17:33:49  [通報]

    >>67さん

    >>64です。
    コメありがとうございます。
    薬を服用しなくて大丈夫なぐらい回復したので、もしまた病院に行ったらまた薬を飲まなきゃいけないかと思いなかなか病院に行く決心がつきませんでした。

    ここのトピを参考にまずは自分なりに対策を考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/05(日) 17:35:30  [通報]

    がるちゃんは不安をあおぐコメントが多い
    やめとけ
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/05(日) 17:44:23  [通報]

    >>62
    瞑想で扁桃体が縮小するんですか
    でもサイコは扁桃体小さいんですよね…
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/05(日) 19:54:26  [通報]

    >>73
    そのごまかしが大事だよ。
    ごまかしながらも出来るとだんだん自信がついてきて
    治り始めた時って、ふと、そういえば普通ってこんな感じだったなって思う事が増えてったような感じだった気がする。
    薬も医者も合う、合わないがあるから、合わないと思ったら医者も、薬もどんどん変えて。
    大丈夫。
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/05(日) 20:00:49  [通報]

    私は治りましたよ(^_^)
    5年間、ホントに苦しかった。
    引っ越しして、環境を変えたら徐々に快方にむかいました。
    きっと治ると思います。
    返信

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/05(日) 20:57:07  [通報]

    >>71
    具体的に何かされましたか?
    参考にさせて下さい!
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/05(日) 21:37:28  [通報]

    歯医者や美容院で身体を倒す椅子に乗ると
    凄い不安に襲われます
    もう怖くてジッとしていられなくなります
    以前は平気だったのに、ここ数ヶ月の間にそうなってしました
    これも不安障害なんでしょうか
    返信

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/05(日) 21:39:44  [通報]

    >>79さん

    瞑想については、NHKの「キラーストレス」という番組や「ためしてガッテン」などでも特集していたので、よかったら検索してみてくださいね(^_^)
    脳科学に基づいた内容でしたし、視聴したブログ記事などが沢山ヒットすると思います。

    扁桃体について、分かりづらい書き方をしてごめんなさい!
    健康な人の扁桃体サイズに近づいていく…というのが目的かな?と思います。
    扁桃体だけでなく、瞑想によって前頭葉(働きが悪いとキレやすくなる等)や海馬なども回復するので、瞑想する=サイコパスに近づく、ではありません。
    穏やかなお坊さんを目指しています笑
    不安障害は治るのでしょうか?
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/05(日) 21:46:29  [通報]

    腸と脳はつながっているので腸内環境を整えるといい
    健康的な食事をして、納豆、甘酒、ヨーグルトなどの発酵食品を取ること。
    嘘みたいですがこれはかなり効きます
    返信

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/05(日) 21:57:22  [通報]

    ドクターショッピングするだけ無駄だと思うよ。
    開き直れ。
    返信

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/05(日) 22:16:45  [通報]

    >>77さん

    >>67です、薬抜くのもしんどいし飲まないでなんとか過ごせるならその方が良いですよね
    お互い辛いですが、なんとか発作起きないよう乗りきりましょう
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/05(日) 23:13:57  [通報]

    大分良いんだけど、休み明けで、明日から仕事ってなると緊張して寝られない。
    今、エチゾラム0.5を飲んだので寝られるかな。
    返信

    +11

    -4

  • 89. 匿名 2017/11/05(日) 23:36:30  [通報]

    私も大学時代不安感が強く、外に出たら周りの人が自分を嘲笑っているように感じたり、電話に出るのが怖い時期があり薬を飲んでいましたが、卒業して転居したのと同時期に「人は自分が思っているほど私の事なんて興味ない」など、開き直りと言うか「どうでも良い」と思うようにしたら、不安もなくなり、今では薬をやめて15年、毎日楽しく暮らしています。

    主さんも、気持ちを切り替えられると良いですね。
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/05(日) 23:38:44  [通報]

    不安障害は治るのでしょうか?
    返信

    +14

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/05(日) 23:39:14  [通報]

    今日、旦那の運転する車の助手席で
    高速に入った瞬間不安に襲われました
    もうどこにも逃げ場がないような気持ちになって怖くて怖くて
    すぐに治ったけど、手が冷たく痺れていました
    何度か乗り物や特定の場所でこんなことが起こるようになりました
    でも、どの程度になったら病院へ行けば良いのかわかりません
    返信

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/05(日) 23:41:02  [通報]

    不安に効く薬って、病院じゃないと手に入らないでしょうか?
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/05(日) 23:53:41  [通報]

    社会不安障害は声が震える、赤面するなどの身体症状が気になりすぎて負の連鎖に落ちていくし、赤面を出なくする薬ってなくないですか?
    安定剤の服用で気持ちは落ち着くんだけど、焦ったり人前での発言などではなんの意味もなかったので。治りたいなとずっと思っています。
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/06(月) 00:26:59  [通報]

    みなさん子供のころから兆候はありましたか?
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/06(月) 01:33:08  [通報]

    治すのは難しいかな。

    パニック障害歴20年弱です(^-^;
    治療からは卒業しましたが、いまだに、メンタル面グラグラです(笑)

    自分を受け入れてあげて。
    私は、自分を情けない、惨めって思ってしまい、本来の自分はこんなはずではないという気持ちもあって、こじらせてしまいました。

    一生治療が必要って言われた私ですら、お医者さんからもう大丈夫だねと太鼓判押されたので、ご心配なさらずに♩

    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/06(月) 05:58:26  [通報]

    妊娠してからホルモンの関係からなのか不眠と不安感の症状が出ました。
    少しずつ妊娠前の感覚になってきたけど、産後ももうすぐ2年たつのにまだ不安感は完全に治りません。
    依存性が怖いので比較的依存性が少ないセディールを朝晩と漢方、辛いときのみ頓服でソラナックス半錠を月に2回くらい飲んでしまいます。あと疲れすぎで不眠になるときのみマイスリー半錠。
    よく、考え方や捉え方を変えようとかいうけど、症状が理由のない不安感(~が不安、~だから不安とかいうものとは違う。)、もろ感覚なので、考え方を変えるとかのやりかたは無意味です。
    家族にもなかなかわかってもらえないので地味に辛いです。
    早くよくなれ!
    同じように理由のない不安感を持っていて辛い方一緒に頑張りましょう。
    返信

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/06(月) 07:05:13  [通報]

    考え方を変えるしかない。お薬は気休め
    自分との戦い
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/06(月) 07:42:24  [通報]

    鬱とパニックと低血糖症やったけど、全部治りました

    まずは食事を江戸時代レベルに天然物のみに変え、
    考え方のクセは落ちるまで落ちて、最終的に開き直ったらいつの間にかよくなってた。
    自分の体質を学んで、不必要な栄養や情報は取り込まない。

    とりあえず体が資本だから、体を立て直して、脳のクセを取り去る順がいいかなと。
    薬を飲むのは、食事を変えて様子見てからがいい気がします。

    大丈夫、ゆったり治しましょう。
    返信

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/06(月) 08:50:40  [通報]

    私は対人恐怖症、義母は鬱で薬飲んでる。
    私はどうしても薬が飲みたくなくてやや引きこもりがちだけど家事全般やりがんばっているのに、
    義母が薬を勧めてくる。
    単純に飲めばなんでもできると思っているらしくたちが悪い。
    義父はやさしく私の気持ちをわかってもらえてるけど、心配しているって何度も進める義母。
    同じ症状でもないのに、義妹べったりで浪費家、家事もさぼりがちであんな奴に言われたくない。
    旦那が優しい気質でハッキリ言えないのも原因。
    私の症状を理解してくれているので無理は言えないがイライラする。
    何かいい対処法はないかな。。。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/06(月) 09:10:01  [通報]

    おはようございます、お気に入り登録したままトピ読んでなくて今更参加です。もう皆さん見てないかな?
    数年前から、スーパーのレジ待ちがツライ事があります。
    レジ待ちしてて、ソワソワして呼吸が難しくなって、早く店から出たくて、会計終わる頃にどっと疲れる
    それだけなので、病院には行きませんが
    私も不安症かなにかでしょうか
    返信

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/06(月) 09:10:21  ID:KZzEdi3Yuv  [通報]

    不安は、なくならないけど
    上手に飼いならすことはできるよ。

    漠然とした不安でも、トリガーは必ずあるからそこを見つけて、原因究明。
    最初は、デパスで押さえて、出なくなってきたら
    ストレスマネジメントやアンガーマネジメント、
    自分で自分の考え方のくせを知ったり、不安感への対処を身に付けたりすると、だんだん脳が書き換えられて良くなっていくよ。
    それから、生活習慣、食事の見直しはとても大切。

    がるちゃんみんは、不安障害の人やパニック障害の人も多いから、とても心強いよ。
    私も、いつも元気をもらってます。

    私だけなんでこんなに苦しいんだろう、辛い、って思うかもしれないけど、みんなその山を越えて元気になってる人もたくさんいるから安心してね。
    返信

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/06(月) 09:18:39  [通報]

    血糖調整異常にきをつけて‼︎
    不安感倍増します。

    ナッツやチーズで、こまめな間食をとり、血糖値を一定に保つと不安感でなくなるよ。

    御飯も、食べる順番に気をつけて、血糖値を急に上げないようにしましょう。
    返信

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/06(月) 09:25:05  [通報]

    >>52
    美容院で怖くなると書いた者です
    まずカフェイン抜くことからやってみます
    近頃、毎日3回はコーヒーを飲むのが癖になっていました
    あと、寝不足と腸内環境も悪いです
    生活環境から変えてみます
    ありがとうございました
    返信

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/06(月) 10:16:14  [通報]

    治そうとすると治らないよ

    やらなきゃいけないことを、やっていく事で

    気にならなくなる。
    返信

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/06(月) 10:20:00  [通報]

    ルーティンを作ることが
    良いって聞いたことあるけど、イレギュラーなことがあると崩れていってしまう事が多々あります。

    不安はなくならないとブッタが悟りました。

    時間というものがネックになってきます。
    あれやらなきゃ、これやらなきゃ
    多忙な日々を自分で作ってこなしていくことが大事みたいです。
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/06(月) 13:18:20  [通報]

    >>73
    私は、パキシルの服用でかなりよくなったよ。
    発作も無くなったし不安感もどこへやら…
    薬を飲んでる間は良いけど、飲まなくなったら再発しそうって不安だったけど、
    断薬しても発作や不安感はない。
    パキシルは、合う人にはとっても良い薬だと思うけど…
    返信

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/06(月) 13:22:24  [通報]

    >>12
    原因がある不安と、ただ漠然と襲ってくる不安感は全くの別物です。
    そういう考えで、そう言う事平気で言っちゃう人は、
    相手を知らず知らずのうちに傷つけてる事があるから、
    気を付けて!!
    返信

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/06(月) 14:37:11  [通報]

    不安障害の人は暗示にかかりやすいと思う。
    だから良い方の暗示もかかりやすくないかな。
    嘘でも「今日は天気だし、気分いいな」とか言ったりしてると、
    脳ってそう思い込むようになるんだよね。
    できるだけ前向きに自分に言葉かけるのも悪くないよ。
    一朝一夕には行かないけど、そういう何でもないような事が意外と大事。
    あと、辛くても少しでいいから外に出よう。
    玄関の前で深呼吸して帰って来るだけでも違うよ。
    自分の内面より外で起きていることに目を向ける。
    返信

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/06(月) 16:31:26  [通報]

    精神科で不安状態との診断です。

    仕事は辞めるよう言われました。
    仕事も趣味も連動していて、いつもそのことを考える様になり、いつも不安になってます。

    精神科に行って、退職を決め薬飲む様になってから
    かなり悪いです。

    今夜仕事なので、退職を申し出ます

    凄く怖い。
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/06(月) 18:09:34  [通報]

    パニックと鬱を同時に併発。
    でも今は治りましたよ!
    私の場合、患っている間は落とし穴にはまってもがいてももがいても穴の中から地上に出られない…という感覚になりました。
    毎日怖いものだらけになり、身の回りのものに興味がもてなかったせいか、あの頃を思い出すと色彩のない世界にいたかのよう。
    テレビか何かで「本当に自分がやりたいことを自由にやることが脳にとって大切だ」ときいて、我慢せずに生活しだしたら少しずつ治ってきました。
    完全断薬には2年半くらいかかりました。
    我慢しない事って大切なんだなーとつくづく思いました。


    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/06(月) 19:11:46  [通報]

    私も不安障害ですよ。
    けっこう多いんですよね、周りにも。
    お薬と休養と日光浴と適度な運動が効果あり。でもどん底のときは運動なんてしなかったし、和室で布団かぶって泣いて寝てました。
    返信

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/06(月) 23:13:02  [通報]

    >>108
    今日も元気でーす
    ってなんとなく言ってる
    効いてるかなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/07(火) 02:01:03  [通報]

    仕事で鬱になり、休職中です。
    休職前は、薬を飲みながら仕事をしていたけど、今は薬を飲むか悩んでいます。
    薬を飲まなくても過ごしていけるけど、元の気持ちに戻れるのか毎日不安で、、何も考えずに休むことが大切と言われてそうしていますが、なかなか不安が消えず、、
    ただの相談になってしまいすみません。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/07(火) 08:28:34  [通報]

    >>113
    やはり心とからだの休養がいちばんですよ。
    うちの家族もうつ病でしたが、学校を休み投薬をしました。今はずいぶんと良くなりました。うつ病がひどいときは被害妄想がありました。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/07(火) 08:34:32  [通報]

    結婚して、だいぶ落ち着いたのに、不妊治療がまたストレスなのか、体に症状が出て本当に辛い。
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/07(火) 08:47:06  [通報]

    >>103
    美容院、歯医者わかります
    身動き取れない系がダメで
    混んでいる乗り物には一切乗れません
    (主治医には死なないから大丈夫と言われていますが…)
    美容院では靴を脱いだら少しはマシになりました
    歯医者は型をとるガムで呼吸困難になりそうになり
    10年近く行ってないです
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/07(火) 08:55:01  [通報]

    >>116
    おはようございます
    喜ぶことではないですが、
    わかっていただけて嬉しいです
    私も10年ぶりに歯医者に行き、顔に布を被せられてパニックになりました
    美容院は何年も通っている所なのに、
    同じような不安と恐怖がこみ上げてきて
    凄くショックだったんです
    なんとか良くなりたいです
    聴いてくれて、ありがとうございました


    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/07(火) 09:03:45  [通報]

    >>117
    本当に呼吸困難というか死にそうになります
    ツラいです
    美容院私も長年通っているところでなりました
    足を完全に覆う形(ブーツとか)がダメです

    本当は摂らない方が良いと思うのですが
    コーヒー紅茶はデカフェ系にしてます


    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/07(火) 16:36:39  [通報]

    人と関わるのが凄い神経使って、苦手な人が近くにくるともう身体が拒否反応。
    なのに、かなりの寂しがりで孤独を感じて涙が出る。
    話せる人が欲しくて、自分から頑張って話しかけたりするんですが無理してるみたいで、動機したり勝手に涙がジワっと出ます。
    こんなんだから今まで彼氏もいたことなく、実家暮らし、パートもやっとで働いてる。
    薬も色々変えて10年経つけど、良くなる気配はない。何やってもやっぱり自分を変えられなくて、このまま自分はどうなるのか怖くて不安だらけです。
    お葬式の身内だけの集まりでさえ物凄い恐怖で、こんなんで結婚なんて怖くて子供ももう自分は産むこと出来ないんだとか。。
    女に生まれたんだから子供産めと言われ、出来ないなら正社員になれと言われ、どっちも出来ない自分が本当に惨めで、毎日毎日毎日、不安で頭が埋め尽くされ辛いです。
    自分に解決策ってあるんだろうか、、、、
    返信

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/07(火) 19:11:42  [通報]

    >>119
    女なら子ども生めとか
    出来ないなら正社員に~
    というのは親御さんですか?

    できれば離れて暮らせると少しは
    違う気がします
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/07(火) 20:11:32  [通報]

    私の通院している精神科の主治医の話では パニックがでやすい場所のツートップは 歯医者さんと美容室らしいです。私は頓服も飲んでいますし、歯医者さんには病気のことも伝えてあります。歯科では、同じような患者さん、おられますよ。大丈夫です、いつでも気分が悪ければ教えて下さいね とのことでした。安心しましたし、その日はパニックは起きませんでした。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/07(火) 23:32:24  [通報]

    >>108
    私は疎外感を感じるんだけど、
    それも直るのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/08(水) 11:18:19  [通報]

    >>120
    親ではなく兄弟に言われます。
    近くにくると、兄弟なのに胸が苦しくなったり震えます。
    私の収入かなり低いので離れるのは難しいかなあ、、パニック発作もちで、1人も不安で。
    ふーーー、、、。このままずっと続くんだろうな
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/10(金) 03:05:31  [通報]

    私も10年前からパニックを患ってます。
    コンスタンを半錠処方されてて、症状が出そうな時に飲んでました。最初は美容院で倒れたのがキッカケでした。
    妊娠してから、子供に気を取られるからか全然症状が出なかったのに幼稚園前に幼稚園の不安からまた発症。
    なのに、転勤になり近場の幼稚園しかあいてなく、そこがカトリック系で式典やら集まりがあるみたいで来月を考えると憂鬱。。教会で挟まれて座ること考えただけで寝れません。私語厳禁だし。
    子育てしたら、もっと強くなれると思ったのにな。
    返信

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/12(日) 17:39:25  [通報]

    不安は具体的じゃなく、勝手に脳が反応してる感じ。不安感と表現したい。ストレスも特に見当たらないし。脳の血流よくするために、整体で頭蓋骨と背骨の矯正をし、ズボラヨガを読み実践した。にんにく卵黄(アリシンの成分はにんにく注射で使用されてる)で疲労軽減し、エクオール飲んだりで軽くなった。イオンに行ったり車運転は時々不安感に襲われるけど。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード