ガールズちゃんねる

料理の腕前をあげる方法を教えてください!

62コメント2017/11/06(月) 07:40

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 13:10:28 

    家庭料理をたくさん作り腕をあげたいと切実に思ってます。
    今の腕前は中の下って感じです。まずくはないけどすごいおいしいわけじゃないと思います。
    今までもそれなりに頑張ってたのですが、料理上手には程遠く…
    今より少しでもおいしい家庭料理を作れるようになりたいです。

    みなさんが料理をする際に自分なりに工夫していることや、
    ご家族や友人に評判がいいメニューなど教えて頂けないでしょうか。
    返信

    +55

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 13:11:28  [通報]

    自分の好物を磨きあげる
    返信

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 13:12:08  [通報]

     
    料理の腕前をあげる方法を教えてください!
    返信

    +3

    -9

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 13:12:09  [通報]

    盛りつけ完成図をネットで見ておく
    切り方や色合いなども
    返信

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 13:12:28  [通報]

    まずは自己流にアレンジせず、レシピ通り作れるようになるのが良いかと思います。
    返信

    +93

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 13:12:30  [通報]

    料理の腕前をあげる方法を教えてください!
    返信

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 13:12:35  [通報]

    基本が大事。下処理とか丁寧に作ると味が違う見た目が違う。
    返信

    +103

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 13:12:39  [通報]

    レシピに忠実に
    返信

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 13:13:24  [通報]

    クックパッドの素人レシピでなくプロのレシピを使う
    返信

    +113

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 13:13:27  [通報]

    最初に醤油をドボドボ入れない
    素材やかつお節や昆布などから出る出汁+酒、みりん、砂糖、塩等で味を9割整えて
    仕上げにお醤油を使って仕上げる
    返信

    +85

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 13:13:29  [通報]

    家庭の味も大事だけど、美味しい店に食べに行く。似たメニューを帰宅してから作ってみる。いまいちだったら美味しくできるまで何回か作る。なれたらアレンジしたり、お店に近づくようにアレンジ。
    返信

    +38

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 13:13:32  [通報]

    料理すればするほど簡単な料理ほど難しい。ごまかせない。
    返信

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 13:14:24  [通報]

    評価の高い調味料や醤油を使う

    醤油味 味噌味には 少量のこれを使う
    料理の腕前をあげる方法を教えてください!
    返信

    +10

    -10

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 13:14:32  [通報]

    味ってことなら、料理本を一冊購入し計量スプーンの量を守るのが一番
    返信

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 13:14:33  [通報]

    土井義晴先生のレシピをよく読んでます
    ピーマンの肉詰め大好きで作るんだけど、土井先生のレシピでは蒸し焼きだったので目の鱗でした
    返信

    +18

    -10

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 13:15:22  [通報]

    まずくないなら別に良いと思う
    一口食べて「美味しい!」って味は毎日食べるとうんざりする味なのよ、外食と一緒で
    返信

    +45

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 13:15:25  [通報]

    レシピの「適量」がむかつく

    適量
    ひとつまみ
    少々

    ↑この表現やめてくれ~
    やるなら写真つきで「このくらい」って見せて欲しい
    返信

    +83

    -9

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 13:17:01  [通報]

    美味しいと感じるものを知る
    自分や家族や彼や旦那さんの好みを知ることが大事
    同じ玉子焼きでも甘いのやしょっぱいの
    だし巻き、どれが美味しいと感じるかはそれぞれ

    返信

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 13:17:23  [通報]

    いろいろな料理を作ってみることだと思う。
    一年間同じ料理を作らないようにする。何千と試せる。バリエーション引き出しが広がり後の料理に応用できる。
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 13:17:27  [通報]

    減塩の風潮の中、マイナスかもですが
    塩、大事です。
    美味しくないものは塩が足りないことが多い。
    特に肉料理。
    返信

    +106

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 13:17:41  [通報]

    ちゃんと出汁を取ると煮物やお吸い物の味が全然違う
    おもてなしの時や時間に余裕がある時は厚削りの鰹節を使ってる
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 13:18:14  [通報]

    美味しい物を沢山食べる
    まずは自分の味覚が大事
    味覚が極端な人がどんなに料理作っても…ね
    返信

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 13:19:34  [通報]

    母がだしを取らない人で、お店の味噌汁はなんでこんなに美味しいんだろう!て小さい頃から思ってて...今では立派なだしオタク。食べること好きな人は、料理にこだわって上手になると思われる...!きっと!
    返信

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 13:20:38  [通報]

    料理の腕前をあげる方法を教えてください!
    返信

    +62

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 13:22:18  [通報]

    >>17
    私もパソコンで指の数とか検索したりしてた笑
    今はね、悟った。
    適量も少々も一つまみも、入れる前に味見して味が変わらない位ほんのちょこーっと入れてまた味見して味が整った!って所でやめればいいのだと。
    味見大事。
    料理下手こそ味見と水一口を繰り返すべきなのだと。
    返信

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 13:22:25  [通報]

    食べ歩き。センスを鍛えましょう。
    料理の腕前をあげる方法を教えてください!
    返信

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 13:22:53  [通報]

    自分の舌に合う料理本を一冊持つと良い。
    新婚の頃いろいろ買って試しましたが20年経ち残ったのは基本の料理集一冊&手書きの(作って美味しかった)レシピノートだけです。
    誰でも最初は初心者。気負わずに頑張って。
    返信

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 13:24:50  [通報]

    >>17
    料理人の世界だと、
    ドボ、ちょろ、たらり、などと調味料の量を表現することもあるみたいだよ
    つまり感覚に慣れろと
    返信

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 13:25:18  [通報]

    一周回ってこだわったり、美味しくと強く思わないようにしてる
    料理の才能はないのだと素直に認めてる
    返信

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 13:25:54  [通報]

    何年やっても、美味くならないから、諦めた。
    私はバカ舌なのだと、最近気づいたよ。
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 13:26:07  [通報]

    変なアレンジをせず、数をこなすべし♪
    返信

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 13:28:50  [通報]

    アッサリ「~の素」を頼る
    返信

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 13:30:59  [通報]

    なーんか美味しくない時って雑に作ってるときだよね。軽く炒めてから煮る、とか抜くとイマイチな仕上がりになるからやっぱりまずはレシピ通りするのがいいと思います^^
    人数で分量変わるから気をつければ大丈夫
    返信

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 13:31:56  [通報]

    >>30
    目分量は慣れるまで難しいよ
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 13:33:10  [通報]

    必ず味見する
    返信

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 13:33:11  [通報]

    子供の頃から美味しいものを食べてる
    美味しいものを食べに行く
    こういう人は料理の味を知ってるからどんどん上達していく
    返信

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 13:33:49  [通報]

    料理を好きになる
    器にこだわる
    普段作らないメニュー作ってみる
    食べたいもの作ってみる
    返信

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 13:36:48  [通報]

    料理があんまり得意じゃない人って
    基本的なことを分かってない人が多いですよ。

    野菜の切り方(ざく切り銀杏切りなど)
    米の研ぎ方、研ぎ加減
    だしの分量
    下処理の意味など。
    返信

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 13:38:05  [通報]

    主さんみたいにある程度作れる人と、全く初心者の人が上達する方法はアドバイス全然変わるよね。
    初心者はレシピを集めて作りまくるしかないし、中級ならそろそろ基本の味付けパターンは覚えるだろうから誰かの料理が美味しかったら使われているものを想像しながら味わって、後日再現できるまでチャレンジするのも良いと思う。
    返信

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 13:39:36  [通報]

    だいたい料理が下手な人は
    レシピを見ずに自分の考えだけで味付けしたり
    料理の工程を増やしたり、自己流にアレンジ
    する傾向があると思う!

    まぁ私のことですがw
    味見もしだしたらわからなくなって
    出来上がって食べてみたら不味いw
    返信

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/05(日) 13:41:30  [通報]

    基本的なことが出来るなら
    時間をかけて1品作ってみるのはどうですか?^^*
    いつもは、粉末の合わせだしを、いちばんだしを取って作ってみる、とか♪
    料理って楽しいですよね
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/05(日) 13:46:27  [通報]

    >>40
    味見の意味がぁ(ToT)
    口に入れて味見したら飲み込まないで吐き出して毎回水でうがい(クチュクチュっペの方)したらどうでしょう?
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/05(日) 13:48:38  [通報]

    基本をマスターすること
    下拵えは大事だよ
    適当にするより全然違う

    人の得意料理聞くよりまず基本を忠実に
    身に付けてからだよ
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/05(日) 13:54:05  [通報]

    単純だけど、ひたすら練習
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/05(日) 14:01:20  [通報]

    思考力は意外と大事だと思う
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/05(日) 14:10:46  [通報]

    みりん風調味料よりも本みりん、料理酒もなんちゃってじゃないやつにすると自分の料理が美味しくなってきた。
    返信

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/05(日) 14:13:45  [通報]

    大体出揃った御意見ですが

    出汁や、下味

    道具はキレイか、研磨されてるか

    火力や水の案配は妥当か

    失敗したときに味を隠すんではなくて、まずは水で調整しているか

    高い食材や高い調理器具を揃えて、型にはまりすぎてないか

    一番大切なのは
    食べさせたい人に美味しい!と喜んでもらえる作り方をしてるか。

    自分のためにしか作らないから、、、、ならば自分が喜ぶ料理をしているか。

    小難しくないんですよ、料理は。
    味噌汁、白米、卵焼きくらいからまた始めたら如何ですか?
    何か見つかるかもしれませんよー
    返信

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/05(日) 14:16:07  [通報]

    皆さんは誰のレシピがオススメですか?
    私はケンタロウの本が簡単で父と弟が喜ぶからつい作っちゃうけどめっちゃ太ってしまった…
    返信

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:33  [通報]

    出汁って大事!出汁をしっかりとれば醤油などの他の味付けは少しでしっかり味が出るから。水出汁だと簡単で楽ちん。
    返信

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/05(日) 14:24:54  [通報]

    >>17

    少々は、親指と人差し指2本でつまむ、
    ひとつまみは、親指・人差し指・中指の3本でつまんだ量ですよ☺︎
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/05(日) 14:33:28  [通報]

    油大さじ3ってところを「油控えめにしたいから…」なんて勝手に減らしたりしないこと!
    特に中華料理を作る時は油の量!火力はレシピ通りに!!

    あと塩ひとつまみは指3本で掴んだ量
    少々は指二本で掴んだ量だよ
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/05(日) 14:35:26  [通報]

    >>47私は自分が美味しい!って思う料理しか作らないよ

    食いしん坊のデブだから
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/05(日) 14:56:48  [通報]

    基本を守る
    煮物をする時には、まず砂糖やみりんなど甘いものを入れて味を含ませてから醤油入れるとかね
    あとは余計なことしない
    下手な人って必ず余計なもの入れたり、過剰に火を通し過ぎたりしているんだよね
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/05(日) 15:12:27  [通報]

    外食や惣菜を買った時になにが入っているか考える。鶏肉か豚肉か、白菜かキャベツか、具材さえわらずに食べてる人がいる。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/05(日) 15:18:28  [通報]

    感性にも依るけど、作り続ける事じゃない?イメージ力やコツも養われるし、長年やって思う私のコツは、冷まし、ゴマ油、鶏ガラ、レンジを使います。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/05(日) 15:21:20  [通報]

    クラシル!良いですよ♪
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/05(日) 15:49:23  [通報]

    出すタイミング。
    せっかく出来立てを出してもなかなか食卓に来ない人に一番おいしい状態のものは出せないので、冷めてもおいしいものを考える。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/05(日) 16:56:48  [通報]

    一番美味しく作りたいものを、色んなお店で食べてみて研究するのはどう?
    理想に近い味に出会えたら、思いきって料理人にコツや味付けを聞いてみて下さい
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/05(日) 18:28:33  [通報]

    >>48
    Eテレのテキスト
    料理の腕前をあげる方法を教えてください!
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/05(日) 18:33:21  [通報]

    昔、ちょっと有名な日本料理屋の料理人さんに味のコツを聞いたことがある。
    出汁をしっかりとることと、あとは甘味、塩味、酸味のバランスだけ、と言われた。
    もちろん、下処理とかはした上でのことだけども。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/06(月) 02:59:55  [通報]

    出汁がイマイチよくわからない

    鰹節、こんぶ、煮干し、きのこ
    どの料理にどの出汁使えばいいの?
    とりあえず煮物は全部ほんだし使ってごまかしてる……
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/06(月) 07:40:54  [通報]

    一応、「作り方(何の調味料を使うか、どんな流れでどう調理するか)」は料理本を読むのが好きなので知ってますが、「適当:目分量」ができずレシピと計量スプーンが無いと作れません。

    「自分が食べるにはいいけど、誰かに“さあ、召し上がれ!”とは出来ない、不味くはないけど自信がない。甘からず辛からず、されど旨からず」みたいな感じです(´д`|||)

    この感じを、森下えみこさんというコミックエッセイの方も描かれていて「私と同じ人が居た!」と嬉しかったです笑


    http://natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=005346&id=82&book_type=1
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード