ガールズちゃんねる

認可外保育:無償化せず、政府検討 財源に限界

257コメント2017/11/11(土) 19:35

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 11:09:31 

    認可外保育:無償化せず、政府検討 財源に限界|ニフティニュース
    認可外保育:無償化せず、政府検討 財源に限界|ニフティニュースnews.nifty.com

    自民党が衆院選の公約に掲げた幼児教育・保育の無償化について、認可外保育施設の利用は無償化の対象に含まない制度設計を政府が検討していることが分かった。東京都の認証保育所など認可外保育施設に通う子どもは17万人以上おり、不平等だと批判が出る可能性がある。与党内でも配慮を求める声が出ているが、財源の大枠は固まりつつあり調整は難航しそうだ。

    政府の試算は認可保育所や幼稚園の利用に限っており、ベビーホテルや事業所内保育所などを含む認可外施設の利用は想定していない。認可外は保育士の配置や面積などの基準が認可よりも緩い。無償化の対象にすると、政府が推奨していると受け止められかねないからだ。

    だが、厚生労働省の13年調査によると、認可外利用の約4割は、認可への入所を希望していたが空きがなく入れなかった人たち。東京都の認証保育所など自治体が独自に進める事業や、開設や運営に認可並みの助成が受けられる企業主導型保育所は、待機児童対策の一環として整備されてきた経緯もある。また、認可外の保育料は一般的に認可より高く、月に十数万円かかるケースもある。
    返信

    +79

    -9

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 11:10:30  [通報]

    大学無償化よりこっちが先
    返信

    +457

    -103

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 11:10:46  [通報]

    じゃあ認可に入りきるようにしてよ
    返信

    +510

    -22

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 11:11:06  [通報]

    大学の無償化をやめてこっちに回した方が良い
    返信

    +590

    -70

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 11:12:14  [通報]

    Fラン大の無償化より認可外保育園の方を先に。
    返信

    +574

    -40

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 11:12:19  [通報]

    大学無償化って本当にいらない
    返信

    +551

    -55

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 11:12:36  [通報]

    こういう問題って自分の子が認可に入れたらどうでもよくなるよねー。まー頑張れ

    また日本しねの季節が来ますな。
    返信

    +344

    -16

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 11:13:22  [通報]

    母親に働けっていうくせに認可外は無償化にならないとか矛盾してる
    大学無償化なんかにしたら遊びたいバカでも大学に行くじゃん
    返信

    +597

    -32

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 11:14:09  [通報]

    全部有償でいいよ。
    そんなことより税金下げて
    返信

    +511

    -22

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 11:15:48  [通報]

    大学無償化なんてしたら今まで以上にバカ大学生が増えるだけ
    返信

    +375

    -16

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 11:16:02  [通報]

    サボってる国会議員辞めさせて、
    その給料をこちらに回して
    返信

    +436

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 11:16:21  [通報]

    海外にお金出しまくってるからこういう事になるのではないでしょうか。
    返信

    +283

    -55

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 11:17:10  [通報]

    大学無償化は何のためなの?バカは大学行っても勉強しないよ。したい人だけが行けばいい。保育園どうにかしてよ
    返信

    +310

    -18

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 11:17:29  [通報]

    選挙が終わったら色々とボロが出てきたね
    結局、選挙のときだけ都合の良いことを触れ回ってただけなんだろうね
    返信

    +188

    -9

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 11:18:30  [通報]

    認証は補助が出るから、うちの場合認可の月額よりも安い。
    返信

    +13

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 11:18:29  [通報]

    無償化の前に数増やすのかと思ってた
    今保育園入れないのは金銭的な問題じゃなくて、数が足りないからではなかったのか
    返信

    +197

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 11:18:39  [通報]

    財源には限りがあるからどこかで線引きが必要になるのは避けられないけど、無償化されると思ってたのに対象外になった人は納得いかないかもね。
    返信

    +14

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 11:18:53  [通報]

    でも無認可まで無償にしちゃったら、適当なカリキュラムや保育計画でずさんなことやったり給食費ケチっても無償化のおかげでバレなきゃ入園希望者殺到で経営者ウハウハみたいなところも出てきそうだから難しいよね。
    どんなに保育士が一生懸命仕事してても、経営者がクソな園もあるからね。
    返信

    +297

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 11:19:02  [通報]

    認可外保育:無償化せず、政府検討 財源に限界
    返信

    +3

    -73

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 11:19:07  [通報]

    企業内保育所も増えたらいいのに。
    返信

    +171

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 11:19:09  [通報]

    >>12
    それよくいう人いるけど、武力を持たない日本が安全でいられるのもそのお金のおかげなんだよ。
    返信

    +121

    -14

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 11:19:38  [通報]

    イバンカにあげるお金で無償化できないのか!
    返信

    +82

    -63

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 11:20:19  [通報]

    家庭の都合で保育園入れるなら無償はどうかと思う。
    2歳とかの相手を毎日は大変だから、だったら知り合いの会社で雇ってもらって無償で保育園入れたいわ、って人いそうだけど。

    返信

    +185

    -9

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 11:20:24  [通報]

    幼稚園だけ無償でいいと思います。
    返信

    +40

    -37

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 11:20:28  [通報]

    不正生活保護費こっちに回そうよ
    返信

    +101

    -6

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 11:20:29  [通報]

    関係ないけど気になった
    どうして母親に働けって言われてると思うんだろう
    というか誰に働けっていわれてるの??
    返信

    +108

    -13

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 11:22:06  [通報]

    大学費用まで考えて家族計画するのが普通じゃない?
    本人が行かないならいいけど。
    義務教育じゃないし無償化なんてする必要ないよ。
    そこは親の責任だよ。
    返信

    +172

    -14

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 11:22:33  [通報]

    >>12
    >>22
    だーかーらー、安倍総理の海外への拠出(イバンカさんのも含めて)は税金一切使ってないと何度言ったらわかるのか?
    返信

    +172

    -29

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 11:22:49  [通報]

    別に無理に保育園入れて働かなくて良いよ。どんだけ税金かかると思ってんの?
    返信

    +178

    -6

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 11:22:51  [通報]

    大学に比べたら保育園の費用とかたかが知れてるからそれでいいよ。
    返信

    +25

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 11:22:54  [通報]

    >>22
    イバンカにお金あげる訳ではないし…。
    国内で使えるお金でもない。
    返信

    +108

    -19

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 11:24:13  [通報]

    >>26
    旦那、義両親、あとは家計じゃないの?私立幼稚園も高い、あと習い事の為って人も小学生なると増える。
    23区、家のローン抱えたママはほとんど働いてるよ。
    返信

    +11

    -6

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 11:24:25  [通報]

    自分で育てなよ。
    返信

    +98

    -11

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 11:24:35  [通報]

    >>12
    まだこんなこと言ってる人がいる…。
    海外に支援しているお金とは違う財源だよ。
    返信

    +76

    -18

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 11:25:02  [通報]

    パートで月に5、6万稼ぐ為に子供を保育園に入れていくら税金投入されてると思ってんのよ。
    返信

    +204

    -11

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 11:25:04  [通報]

    大学も保育園も有償でいい。子供産むのも育てるのも結婚するのも全部自己責任。
    返信

    +193

    -22

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 11:25:17  [通報]

    ある一部に集まって保育園足りないって作らせたとしてその後どうするの?
    返信

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 11:26:22  [通報]

    とりあえず便乗して大学の無償化の不満を吐き出してる人多いのな笑
    大学無償化の件は、大学の在学中は無料にするけど、卒業後就職して年収250万超えたら返すようにしようぜって話に今なってるし
    無償化の上限も決まってて、それを上回る私学学費の差額は別の奨学金使えよってなってるんだけど
    ほとんどの人が完全無償化だと思って書き込んでるんだろうな
    そもそもここは大学のトピじゃないしね
    返信

    +118

    -11

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 11:27:33  [通報]

    左翼や無知情弱の連投ですね。
    感情論で語らないでくださいね。

    >>16
    数を増やすのは簡単ですよ、それに保母さんの給料上げれば良いって考えですか?
    これから急速に少子化になるのに子供が減った時に失業者も廃園もすっごく増えますよ。
    その時どうするんですか。

    どれもこれも理想通りに行くわけがない。無認可まで無償化なんてしたら様々な弊害もたくさんでるでしょう。

    民主党の子供手当や高速道路無料の時みたく目先の事を優先してって思う人がまだまだ
    多いんですね。自分が政治家になって色々勉強して改善したらどうですか?
    返信

    +17

    -13

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 11:27:33  [通報]

    まず先決は保育料無償化。子供がいたらこんなにも働き辛いなんて遅れてると思う。
    返信

    +7

    -36

  • 41. 匿名 2017/11/05(日) 11:27:49  [通報]

    そりゃ無償化になるに越したことはないけど、自分の子どもを人様に面倒見てもらってそのお金すら払いなくないの⁇今ある補助金制度でもかなり手厚いと思うんだけど。
    返信

    +200

    -12

  • 42. 匿名 2017/11/05(日) 11:28:09  [通報]

    産んだ後他人に任せて仕事復帰甘すぎ

    返信

    +142

    -32

  • 43. 匿名 2017/11/05(日) 11:28:41  [通報]

    幼稚園ならまだしも保育園は自分らでなんとかしなよ。
    保育園無償化にして働くって何のための保育園かよくわからん。
    働いて収入あるんだから自分で負担せえよ。数増やす方が大事。
    返信

    +263

    -15

  • 44. 匿名 2017/11/05(日) 11:28:48  [通報]

    少子化対策の為に何か策を練ってるんでしょ?
    だったら子供産まなきゃいい!はこの場合ダメなんだよ
    身の丈に合った生活すればいいんだよ
    幼稚園だって助成あるんだし、大学は報奨金がある
    わざわざ保育園に入れる必要ない
    返信

    +73

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/05(日) 11:28:59  [通報]

    >>8
    本当に母親たちは「国が働けって言うから働いてる」の?じゃあ国が「夫婦の片方は子供が生まれたら家事に専念しろ」って言えばそうする?子供を産んだのも夫婦で決めたことじゃなくて少子化対策に貢献しようと思って産んだの?自分でやりたいから出産も仕事もしてるのに、「国のためにやってる」って恩着せがましい。
    返信

    +185

    -12

  • 46. 匿名 2017/11/05(日) 11:29:01  [通報]

    >>28
    それって勝手に外貨準備金だからとネットが騒ぎ出したけど政府はどこからなんて言ってない気がするけど。
    そこは政府がきちんと説明しないといけない部分だよね。
    イバンカ基金って言われてるのはマスコミが悪いわ
    WAWとちゃんと言わないとね。
    しかもイバンカさんがたちあげたのではなくメルケル首相っていう。
    返信

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/05(日) 11:29:12  [通報]

    財源ないのに生活保護受給者は年々増えてるんですね
    寝たきりの老人も無駄に生かして薬もばら撒いてるんですね
    結局財源って何に使うのが正しいの
    返信

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/05(日) 11:29:20  [通報]

    大学無償化は無意味だから、その分で保育園を無償化してよ
    ってのは、結局自分に関係あるところだけ無償化して欲しいって事では?
    てか、みんな保育園無償化じゃなくて保育園増やして欲しいのかと思ってたよ
    返信

    +117

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/05(日) 11:29:47  [通報]

    ガス抜きトピだね
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/05(日) 11:30:08  [通報]

    認可でも一定の保育料は払ってるのに認可外はタダになるってこと?(ならないみたいだけど)
    認可してもらうために自治体が頑張ってるのに個人が勝手に作った認可外をタダにすんのはおかしくね?
    返信

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/05(日) 11:30:22  [通報]

    でも幼稚園の願書出す時ママ同士で朝っぱらからギャーギャー騒ぐし、子供は超音波みたいな奇声発して走り回ってるに注意しないしで近隣が保育園嫌がるのも仕方ないなと思った。
    そりゃモラル低下したままじゃ保育園増やせないよ。
    返信

    +49

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/05(日) 11:30:51  [通報]

    >>8
    母親に働けと?それに従事してるの?

    戦時中かよwww
    返信

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/05(日) 11:31:11  [通報]

    大学も幼児教育も無償化は反対。
    生活苦しくて働かざるを得ないならまだしも、家欲しいまたは買ったから、教育費貯めなきゃとかで働いてる理由でしょ?
    保育費ただにしてその分繰上げ返済とかされちゃたまらない。
    返信

    +75

    -11

  • 54. 匿名 2017/11/05(日) 11:31:36  [通報]

    これ以上子育てばかりに税金投入やめてくれ
    もう限界や
    返信

    +54

    -11

  • 55. 匿名 2017/11/05(日) 11:33:05  [通報]

    大学も、差別かもしれないけれど、偏差値○○以上は無償化とかにして欲しいよ。
    Fランとか定員割れおこしてるような腰掛け大学に税金使わないでよ~。
    返信

    +68

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/05(日) 11:33:30  [通報]

    保育園増やせー無償化にしろーとか政府に文句ばかり言ってるやつに限って、なんの努力もしてなさそうだし保育園落ちてるよねw
    文句言う暇あるんだったら、国に頼ってばかりでなく自分も少しは頑張れよ
    返信

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/05(日) 11:33:54  [通報]

    大学を無理に維持しようとして、日本はおかしくなった気がする
    庶民まで無理やり大学行かせて生活が破たんしかけてる
    20代で多額の奨学金という名の借金を背負わせて幸せなはずがないよ
    返信

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/05(日) 11:34:22  [通報]

    そこじゃねえ!って思う。
    そうじゃなくて共働きを前提にしてるとこがおかしいのよね。
    片方どちらが働くだけで子供を育てれる社会にしないと何も解決しない。
    返信

    +74

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/05(日) 11:34:30  [通報]

    何のために保育園を無償化にするの?働いたお金で保育園のお金を払うわけじゃないなら仕事してない人だって保育園に子供預けてよくない?専業主婦やってる母親だって育児は大変だし、昼間預かってくれるなら預けたいんじゃない?それでも働いてる人優先なのは仕方ないと思うけど、それで金も払わないんじゃ優遇され過ぎ。
    返信

    +134

    -7

  • 60. 匿名 2017/11/05(日) 11:34:39  [通報]

    結局この前の選挙に若い人が行ってないから若い世代への手当てが薄くなってきたってことよ。
    返信

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/05(日) 11:36:15  [通報]

    外国人が増えて日本で子育てを始めて、その枠の分だけ日本人がはみ出て、日本人がより多くの負担をするようなことは起きないようにしないと。
    返信

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/05(日) 11:37:18  [通報]

    自民に投票して文句言ってるやつはアホだと思う
    返信

    +13

    -5

  • 63. 匿名 2017/11/05(日) 11:37:25  [通報]

    >>9
    そうそう。子ども作るのも大学行くのも自己責任で。自分の家の経済状況考えないで生むのが悪い。
    返信

    +45

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/05(日) 11:38:23  [通報]

    私大学生だけど、昨日デートで飲みに行った店が大学生まみれだった。私ほとんど飲み会いかないけど、同じ大学生として見ててもなんだかなぁって思った。
    無償なんかしなくていいよ。無償にされたら奨学金返すのバカらしくなる。
    返信

    +17

    -9

  • 65. 匿名 2017/11/05(日) 11:40:14  [通報]

    >>54
    考えなしにポンポン生んでる人達に私たちの税金使わないで欲しいわ。どうせろくな大人に育たないよ。
    返信

    +43

    -6

  • 66. 匿名 2017/11/05(日) 11:41:21  [通報]

    >>62
    大概が自民に投票してるよね。
    アホだわ。小泉進次郎が言ってたけど、こども保険のことは置いといて、もしも安倍さんの3000億企業負担の話が自民党内ですら話し合われず内閣だけで決定した事項ならヤバイのを分かってない。
    返信

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/05(日) 11:41:21  [通報]

    私の会社の最近育休から復帰した人見てると苦労してるようには見えない。みんなが忙しい中妊娠発覚したら浮かれっぱなしで、「産休中に何しようかな」とか言ってたし、忙しい中生まれた赤ちゃん連れてきて無理やりみんなに「将来のために抱いてみなよ」とか言って抱っこさせるし。復帰したかと思えば「子供の事が気になって集中できない」だの「旦那の母親に預かってもらってるけど、申し訳ないから定時で帰ります」だのこっちには全く申し訳ないと思ってない。これで保育園に預けられるようになってその金も払わないなんて想像したらムカつくわ。
    返信

    +78

    -5

  • 68. 匿名 2017/11/05(日) 11:41:36  [通報]

    >>65考えなしに産んでる訳じゃないと思うよ。
    その子の将来までいうのはひどいと思うな。
    返信

    +3

    -9

  • 69. 匿名 2017/11/05(日) 11:42:34  [通報]

    そもそも子育てって国に頼るものじゃなくて、自分で責任持ってするものでしょ?
    子ども作るのも産むのも育てるのも自己責任。数少ない保育園に入れたかったら自分でなんとかするしかないよ。保育園入れたのは自分だから、保育園料払うのも自己責任。
    返信

    +72

    -6

  • 70. 匿名 2017/11/05(日) 11:43:49  [通報]

    子供生んだら預けて働いてくださいってことで無償化なの?
    大事な時期を、みんなが人任せにして集団保育ってどうなんだろう…
    ただで預けられるんだから、働かない方が損て風潮にならないのかな

    出産も仕事も自己責任なのに、なんだわざわざ不公平になるようなことをするんだろう
    返信

    +63

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/05(日) 11:44:42  [通報]

    世の中の母親達の為に、働いて税金渡すのも職場での穴埋めもかなり頑張ってる
    頑張ってるよ〜疲れたよ
    でも本当は母親達が働いてるのはローン返済や老後資金の貯蓄や家族旅行が目的って知ってるよ
    返信

    +57

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/05(日) 11:44:54  [通報]

    給与水準が低いから上げてほしい
    無償化じゃなく給与上がる策を講じてほしい
    返信

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/05(日) 11:45:57  [通報]

    自分は奨学金抱えて、当然4年じゃ完済しきれず、あとに入学、卒業した子が奨学金の返済なく生活してるの見たら怒るなぁ。
    返信

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/05(日) 11:47:28  [通報]

    ようはお金を払えば無認可でも預けられるってことでしょうか??まず子供作る前にこういうのも頭に入れてお金貯めておくとかしないからじゃ??
    返信

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/05(日) 11:47:47  [通報]

    >>28

    なんなの?
    返信

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2017/11/05(日) 11:47:56  [通報]

    未就学児2人いるけど無償化しなくていいよ。無償化の前に保育士さんと介護士さんの給料増やしてあげてほしい。
    選挙は自民党に投票したけど、北朝鮮のことを思って入れたし。
    返信

    +72

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/05(日) 11:48:55  [通報]

    >>68
    賢い親はキチンと家族計画するよ。ただ欲しいから、赤ちゃん可愛いからって生みまくる親に育てられる子どもがまともな大人になると思いますか?手当て乞食としか思えません。
    返信

    +39

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/05(日) 11:50:21  [通報]

    >>71
    そう、まさにそれ!
    返信

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/05(日) 11:52:54  [通報]

    がっつり働く能力のある人にしたらお金の問題は二の次で先ずは安心して預けられる場所があるかどうかなんだけどな。子育てしないおじさん議員やなんちゃって働くママ議員には分からないよね。。
    返信

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/05(日) 11:53:03  [通報]

    >>36
    保育園の無償化は必要ないと思うけど、こういうトピに必ず現れる
    子供産むのは自己責任っていう人は完全に1人で生きてから言いなよといつも思う。
    もちろん子供を産むのは国のためじゃないけど、産む人がいるから次世代が育つのは事実でしょ。
    将来その若い世代にお世話になるって事を考えられない短絡的な思考の持ち主なのかなぁ…
    返信

    +32

    -17

  • 81. 匿名 2017/11/05(日) 11:54:32  [通報]

    ほら、思ったとおりじゃん。本当に自民にいれなくてよかった。平気で嘘つくよね〜。
    単純よね、あんな絵に描いた餅信じる有権者。
    返信

    +10

    -17

  • 82. 匿名 2017/11/05(日) 11:55:37  [通報]

    >>77それはわかってるよ。
    子供産む人、全員が考えなしに産んでるわけないじゃない。
    それでも、もしもがあるのが世の中だと思うけど(笑)
    返信

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/05(日) 11:55:41  [通報]

    保育園無償化は
    所得制限しなきゃ
    保育料は所得に応じて変わるのだから
    一律無償化なら大幅な金持ち優遇になる
    返信

    +53

    -11

  • 84. 匿名 2017/11/05(日) 11:56:55  [通報]

    がるちゃん民はいわゆるFランとやらの大学にも引っかからないから必死だね。やっかみがハンパないわ。
    返信

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2017/11/05(日) 11:57:15  [通報]

    >>66
    でも野党連中はもーっとやぼいよ!
    政策すらなく自民批判だけだし。
    返信

    +12

    -5

  • 86. 匿名 2017/11/05(日) 11:57:17  [通報]

    >>80
    その前に、子ども生む人は今一生懸命働いて税金納めてる人に感謝すべきじゃない?子ども手当ての財源を担ってるんだから。お互い様でしょ。
    返信

    +11

    -15

  • 87. 匿名 2017/11/05(日) 11:58:45  [通報]

    >>84 自分が引っ掛かってないんじゃない?(笑)
    結構学歴高い人いる気がするよ
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/05(日) 12:00:31  [通報]

    どっちにしろ日本は滅びそう。国民の声なんか聞いてないじゃん
    返信

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/05(日) 12:01:26  [通報]

    パート労働者や低収入層の為に保育園を作るのはマイナスでしかない
    返信

    +24

    -5

  • 90. 匿名 2017/11/05(日) 12:04:18  [通報]

    >>28
    外貨準備金使ったのかは知らんけど
    WAWに対しての拠出は財務省の一般会計な。
    一般会計=税金
    為替に使う外貨準備金は特別会計
    この表記が事実なら税金っていう説明にはなるわな


    認可外保育:無償化せず、政府検討 財源に限界
    返信

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/05(日) 12:10:22  [通報]

    >>80

    今のジジババそういう考えだね。
    ガキの声がやかましい、ノイローゼになる!って。
    生きるのが辛いなら死ねば良いのに
    返信

    +10

    -11

  • 92. 匿名 2017/11/05(日) 12:10:58  [通報]

    外国人への生活保護やめて強制送還してくれるなら消費税上がっても保育園無料じゃなくても一切文句言わない。
    返信

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/05(日) 12:11:19  [通報]

    全部有償にしろよ
    なんで他人の餓鬼の為に税金を払わなきゃならないんだよ
    好きで子供を産んでるんだから自己責任だろ
    返信

    +37

    -14

  • 94. 匿名 2017/11/05(日) 12:11:48  [通報]

    奨学金借りてまで行きたかった大学にいきました。私は返すのが当然と思って借りたし、行く行かないは選べる。お金貯めてからでも入れる。大学よりも保育園、幼稚園の方が優先だと思う。少子化対策にならないじゃん!
    返信

    +8

    -5

  • 95. 匿名 2017/11/05(日) 12:12:37  [通報]

    腐った子宮の本体がキレまくってる!
    返信

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2017/11/05(日) 12:15:25  [通報]

    昔無認可で働いてたけど、あんなところ自分のこども預けたくない。

    保育士は一生懸命でも、経営がいい加減だから、おやつも市販の物を保育士が買いに行ったり、汚くて狭い部屋に大人数押し込まれてたり、そんな所を無償化したら、こどもに何か危険が及ぶと思う。
    返信

    +40

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/05(日) 12:22:49  [通報]

    海外の女性には57億円出せるのに何でなの?
    返信

    +5

    -12

  • 98. 匿名 2017/11/05(日) 12:22:55  [通報]

    老人が増えてるけど、ご高齢で元気な人はまだしも、施設に入りっきり、薬と治療ばかりで意識も朦朧として意思の疎通もできず、酷い言い方になるけどただ生かされているような超高齢の方々に対する政府の援助はもうやめて欲しい。

    私も祖父がいるし、居なくなったら寂しいけど、ある程度の年齢になったらお別れするのが自然だと思う。

    返信

    +22

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/05(日) 12:27:43  [通報]

    >>75
    塩漬けされたドル。
    ドルを円に変えることはできないから税金は使ってないよ。
    返信

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/05(日) 12:29:35  [通報]

    >>97
    こういう馬鹿に選挙権を与えたから日本は駄目になった
    返信

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/05(日) 12:30:22  [通報]

    貧乏人は子供作るな
    税金を頼るな
    返信

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/05(日) 12:32:14  [通報]

    >>100
    本当にそうだよね。
    昔みたいに政治のことをよくわかっている金持ちしか行けないようにすれば良いのにね。
    返信

    +6

    -5

  • 103. 匿名 2017/11/05(日) 12:33:37  [通報]

    働けなくなって死ぬのを待つだけの役立たずよりこれからの未来を担っていく子供達への支援を厚くするべきだと本気で思う。老害多すぎで病みそう。
    ボケて話が通じないジジババなんか放置しとけよ。あとは死ぬだけなんだからさ。
    返信

    +4

    -15

  • 104. 匿名 2017/11/05(日) 12:36:17  [通報]

    イバンカに57億円出されたー、私たちの血税がーと言ってる人たち、
    この社民党の帰化人と同じ考えだよ(笑)あ、もうこれで税金ばらまきは嘘だとわかったかな?(笑)
    認可外保育:無償化せず、政府検討 財源に限界
    返信

    +31

    -5

  • 105. 匿名 2017/11/05(日) 12:37:03  [通報]

    >>103
    自分の親や祖父母にそんなこと言える?
    返信

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/05(日) 12:39:43  [通報]

    >>86
    子育て世帯が税金払ってないみたいな言い方に笑ってしまった
    返信

    +22

    -6

  • 107. 匿名 2017/11/05(日) 12:41:03  [通報]

    >>89
    保育所というのはもともと救貧治安対策の一環で、低所得層のためのものであって
    高所得者家庭は専業主婦になるかベビーシッターを雇うのが筋
    返信

    +58

    -4

  • 108. 匿名 2017/11/05(日) 12:41:34  [通報]

    最近ガルちゃんに工作員多くない?
    税金じゃないって何度も説明してるし、いろんなトピにたくさんの人がわかりやすく丁寧に書いてくれてるのに、全然理解してくれないんだね。それどころか、また同じ質問して、説明してくれてる人を困らせる。
    本当勘弁してほしいわ。
    返信

    +24

    -3

  • 109. 匿名 2017/11/05(日) 12:42:45  [通報]

    >>26
    共働きじゃないと生活成り立たないから
    返信

    +10

    -6

  • 110. 匿名 2017/11/05(日) 12:47:38  [通報]

    私も大学無償化は必要ないと思う。学を深めるために自分の意思で行くところをなんで無償化にする必要がある?
    返信

    +26

    -3

  • 111. 匿名 2017/11/05(日) 12:51:33  [通報]

    政府が共働き推奨に舵を取ってるんだから大学無償化よりも待機児童解消の方が優先なのは仕方ない。

    高度成長期と違って、国民総生産維持していくためにも誰もが働かないと日本の経済が後退していくってのもある。日本は資源もないし、国土も小さいんだから経済大国であり続けるには仕方ない。
    返信

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/05(日) 12:51:47  [通報]

    保育園無償化とかバカかと思う。お金ないくせに子ども作って他人に預けて。育児丸投げなのに図々しいよ
    返信

    +41

    -12

  • 113. 匿名 2017/11/05(日) 12:51:47  [通報]

    ここさあ、
    まず少子高齢化問題があって、
    子育てにお金かかるから
    保育園無償化するからみんな子ども産んでね
    って話しなのに、
    論点をずらしてる人がいませんか?

    返信

    +28

    -4

  • 114. 匿名 2017/11/05(日) 12:56:03  [通報]

    >>113
    子育てにお金がかかるなんて昔からかわらない事でしょ
    いまの若者はそれすら分からない馬鹿なの?
    計画性のない馬鹿の為になんで私たちの税金が使われるの?
    返信

    +27

    -11

  • 115. 匿名 2017/11/05(日) 12:57:57  [通報]

    113
    うん。でも、小さい頃にかかるお金なんて大したことないよね。
    それも賄えない人は子育て無理じゃない?
    ほんとにかかるのは大学。
    あとは中学や高校からの塾とか予備校。
    しかもそれは個人の自由だし。

    高校や大学に行きたくても行けない勉強熱心な子のために奨学金があるんであって。
    優秀な成績を納めたら、返金不要とかにしたらいいんじゃないかなあ。
    返信

    +39

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/05(日) 12:57:59  [通報]

    >>105
    働いてる店で高齢の万引き犯や毎日来ては同じことばかり聞いてきて店内を徘徊してる認知症のバーさんの相手を毎日してて病んできたからこういう考えになった。自分の親が周りにこんな迷惑を掛ける老害老人になったらしんで欲しい。本当に迷惑だから!
    返信

    +6

    -5

  • 117. 匿名 2017/11/05(日) 12:58:15  [通報]

    2019年度から幼稚園保育園が無償化されるんだ。
    2019年度に入園する世代いいなぁ。
    認可外保育園の方が意外と英語体操リトミックとか手厚いから、
    あえて通ってる人もいるんだよね。
    もちろんそうじゃない人もいるけど、無償化するなら世帯所得とかで切った方がいいと思う。
    返信

    +29

    -5

  • 118. 匿名 2017/11/05(日) 12:58:53  [通報]

    認可外は基準が緩いから認めたら事故など色々あった時に困るのかな。
    認可に比べると事故が多いとか??
    3才くらいまでは働いて預けるか一緒にいるか選べるくらい余裕あれば良いのに
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/05(日) 13:00:35  [通報]

    無償でなく全体を貼らえる程度の格安にすればいい。
    無料だと貼らえる人も払わないで済むし
    安易にタダにしすぎ。
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/05(日) 13:02:17  [通報]

    大学無償化より待機児童の方が切実。
    そこんとこ政府のお偉いさんたちはわかってない。
    働け、子供産めって言うなら産んで働きやすい環境から取り組むべきなのに!
    返信

    +3

    -11

  • 121. 匿名 2017/11/05(日) 13:06:11  [通報]

    >>113
    少子高齢化問題を出生数に絡めるから悪いような気がしてきた
    生産性が落ちるなら管理職に定年を設けて名誉職等で働かずにお金貰える仕組みを見直せばいいのに
    今あるボランティアを給与制にしてそこに働きたくても働き場のないご高齢者を配置すればいいのに
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/05(日) 13:07:01  [通報]

    >>18
    あー…そういうところ何件かあったね、そういえば。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/05(日) 13:09:54  [通報]

    うち本当は内容が充実してて月謝等諸々高い幼稚園行きたかったんだけど、
    ローンの支払いがあるし第二子生まれるから、安い幼稚園にした。
    無償化されるなら高いけど内容充実してる幼稚園にしようって人でるだろうね。
    幼稚園は認可と違ってある程度選べるから費用気にしなくていいなら高いところがいいよ。
    返信

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/05(日) 13:17:25  [通報]

    不労所得者が増え、国外にお金落としたり、日本を観光地化すると国力が落ちるんじゃないの
    特に中国人が日本の法律を無視して格安の商売はじめて日本人の営業を妨げ出してる
    女性や子供達に負担がかかってるなら無理に税金投入して家庭のことに国がお節介するべきじゃないんだよ
    返信

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2017/11/05(日) 13:18:41  [通報]

    幼稚園って認可保育園と違って保育料にバラつきがあるよね?
    毎日園内で作る給食の園と毎日お弁当の園だと、後者は保育料以外の出費があるよね。
    そういうのは全部吹っ飛ばして画一的に無償化されるの?
    うち幼稚園だから無償化されたらありがたいけど、
    画一的な無償化なら高い幼稚園のほうがお得?とか思っちゃう。
    返信

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/05(日) 13:26:30  [通報]

    金持ちの娘に57億円融通するなら、もっと国民に使って頂きたいですね。
    返信

    +5

    -16

  • 127. 匿名 2017/11/05(日) 13:30:06  [通報]

    大阪市とかは認可外でも4.5歳児は無償になるんじゃなかったっけ?多分今年か来年からかな?わざわざ0歳児から無償にする必要ない。
    我が家は待機児童だからむしろ待機児童手当を作ってほしい。認可保育園に入れたもん勝ちっておかしいよね。
    返信

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/05(日) 13:38:34  [通報]

    >>126
    政治について勉強した方がいいよ。
    無知は罪。
    返信

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/05(日) 13:47:49  [通報]

    塩漬けされたドルだから損してないっていうけど、外国が、塩漬けされた円で、日本の母親のために何かしてくれることなんてないよね笑
    返信

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/05(日) 14:08:13  ID:HqkO6y1nOE  [通報]

    いやいや、やっぱり幼稚園から大学までは無償で良いでしょ?
    なんで大学の学費が無償になるのがダメなわけ?そのかわり大学に入って成績悪い者は、さっさとやめていってもらえばいいと思う。
    でも保育園の保育料は、有料でいいと思う。共働きなら収入あるわけだし。
    返信

    +16

    -7

  • 131. 匿名 2017/11/05(日) 14:14:34  [通報]

    >>114
    お金がかかるから、子供産む人が少なくなってる訳でしょ。
    お金の負担を軽くしてあげるから、産める人は沢山産んでね!ってこと!
    あなた無償化の意味わかってる?もっと勉強したら?
    返信

    +11

    -6

  • 132. 匿名 2017/11/05(日) 14:15:20  [通報]

    >>101
    だったらあなたが沢山子供産んでね。
    返信

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/05(日) 14:15:47  [通報]

    本当に難しい問題だよね、誰でも保育園に預けられるようになれば保育士不足はさらに深刻化する、保育士の給料を税金であげる対策。さらに税金があがる。誰でもなれるようになれば事故が増える。

    預ける人だって仕事に復帰したいから、生活に困っている、少し生活を楽にしたい、多少贅沢したい、シングルで絶対に働かないといけないと様々。
    0歳から預けないと復帰できない社会、
    旦那の給料あげたところでモラハラ旦那が家にお金を渡さなければ結局主婦は節約じゃなくて買えない生活を送らないといけない。

    私はこの間のヒルドイドみたいに必要のないところに使われてる税金を徹底的に排除できるシステムを早く作るべきだと思う。健康なパチンコ生活保護の人や、ズルしてるシングルマザーの手当だって、外国人も無職になった時点で国に返すべき。徹底的にすれば必要なのに行き届いてない人も出てくるはず。
    寝ている議員、形だけの議員なんていらない。選挙も最小限に。
    せめて消費税が安くなればもう少し生きやすいと思う。
    返信

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:44  [通報]

    >>131
    婚姻女性の平均出産数は2を超えているから
    お金がかかるから子供を生む数が減っているのではなく
    結婚する女性(男性もだけど)が減ったということ

    保育所が有料の現状ですら婚姻女性の出産数は2を超えているということは婚姻世帯だけを限ってみたら人口は増えるよ
    だから日本全体の人口を増やすなら
    保育所を無償化を低所得者層だけにして
    婚姻件数を増やすしか無い

    昭和の時代から統計的に子供二人世帯に比べて子供三人世帯は圧倒的に少ないから
    二人産んだ世帯に福利厚生を手厚くしても人口なんて増えない
    返信

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2017/11/05(日) 14:24:27  [通報]

    そんなもんですよね。
    話は少しずれるけど、保育士の処遇改善だって、改善してもらえるのは認可保育所の保育士だけ。
    認可外の保育士は認可に比べて給料安いし、ボーナスだって少なくて、その上で認可に劣らないような保育をしようと頑張ってるのに全く報われない…。

    国の認可外の扱いなんて、そんなもんですよ…。
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/05(日) 14:32:30  [通報]

    >>134
    二人生んだ世帯に手厚くしても、余裕が出来たからちょっと贅沢しようってなるでしょうね。
    二人以上欲しい人は、旦那が高給取りじゃない+専業主婦でも何だかんだ言って3人産んでるし。
    若い世代の将来に対する不安を払拭して婚姻数伸ばす方が効果的だと思う。
    返信

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/05(日) 14:33:18  [通報]

    >>134
    いや、今は結婚しても子供いらないって人が多い訳ですよ。その大きな理由は子育てにお金がかかるから。夫婦共働きしなきゃ食べていけない訳ですよ。一番お金がかかる教育費の負担を軽くすれば、専業主婦家庭も増えて、あともうひとりくらい産んでもいいかな、と思える人が増えるわけですよ。このまま国が何もしなければ、移民が増えていくしかなくなるから。
    返信

    +19

    -5

  • 138. 匿名 2017/11/05(日) 14:37:21  [通報]

    >>106
    そんな風にはとれないけど?集り乞食おつ。
    返信

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2017/11/05(日) 14:38:35  [通報]

    >>132
    子供大嫌いなので無理
    返信

    +5

    -9

  • 140. 匿名 2017/11/05(日) 14:39:14  [通報]

    保育園無償化もさ、余程の大企業や公務員でなければ働きながら3人4人産んで仕事復帰したら、ブランク相当なものになるんじゃないの?
    キャリア面を考えたら2人で精一杯なんじゃないかな。
    返信

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/05(日) 14:40:36  [通報]

    まぁ実際に今は、子供3人いる家庭が昔より随分増えてますよね。医療費がかからないとか、児童手当が貰えるからとか、少しずつ優遇されるようになったからで、とても良いことだと思います。
    それでもまだ出生率が少ないから、もっとどうにかしないといけないのだろうと思います。
    返信

    +16

    -5

  • 142. 匿名 2017/11/05(日) 14:42:06  [通報]

    >>113
    そもそも本当に少子化なのか?って思う。高齢化はわかるけど。少子化なのに何故待機児童が多いの?毎日毎日赤ちゃんや小さい子供たくさん見かけるよ。ポンポン生まれてるじゃん。
    返信

    +18

    -7

  • 143. 匿名 2017/11/05(日) 14:43:19  [通報]

    >>137
    それだったら旦那の給料を上げて欲しい。
    教育費が恐ろしくなるのは中学生以降だし、氷河期世代なんて勤めだしてから今まで給料据え置きみたいな酷い待遇が多いから、そういうのを是正して欲しい。
    返信

    +21

    -6

  • 144. 匿名 2017/11/05(日) 14:46:40  [通報]

    >>143
    務めてる会社が給料高く出せないから、共働き家庭が増えてるわけでしょう?できない話をしても前に進まないんだよ。
    返信

    +4

    -6

  • 145. 匿名 2017/11/05(日) 14:47:46  [通報]

    >>106
    でも、優遇されてるでしょ?そんな言い方はないでしょ。当然、子ども手当てもらってませんよね?
    返信

    +3

    -6

  • 146. 匿名 2017/11/05(日) 14:51:00  [通報]

    教育費無償化してももう一人産もうとは思わない。
    政権替わってやっぱ止めまーすなんてされたらたまんない。
    返信

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/05(日) 15:12:15  [通報]

    ドルを円に変えれない。そんなの出来ないって言ってる人はネットの書き込み信用しすぎ。

    16年度特会剰余金11.7兆円 一般会計繰り入れ2.5兆円  :日本経済新聞
    16年度特会剰余金11.7兆円 一般会計繰り入れ2.5兆円  :日本経済新聞www.nikkei.com

     財務省が31日発表した2016年度の特別会計の決算概要によると、歳入から歳出を差し引いた剰余金は11.7兆円だった。このうち17年度の一般会計には2.5兆円を繰り入れた。一般会計は社会保障費の増加な

    返信

    +3

    -7

  • 148. 匿名 2017/11/05(日) 15:16:53  [通報]

    待機児童に関しては各自治体が真剣に取り組まないと、どうにもならない問題だよね。
    政府がじゃなく、例え会社に託児所が出来ても、そんなの会社に預けたくないとか子供連れて電車通勤出来ないとか、会社関係悪いのに預けたくないとか
    そんな意見前に見たわ。
    返信

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/05(日) 15:27:40  [通報]

    みんな! これは反日ミンスの安倍さんサゲ工作、ダマされないで!
    これがミンスなら、公約違反で政権交代まで叩き続けるところだけど、安倍さん自民の政策変更は断固支持、全面支持だよ!!
    安倍さんサゲコメ、自民批判コメは即座に通報、全面駆除!!

    自民サゲ、許さぬ日本をとりもどす!!
    自民の手に、日本の主権をとりもどす!!

    安倍さんに、愛国自民の手に日本を、日本の主権をとりもどしていただかないかぎり、日本に未来はないぞ!!!
    返信

    +2

    -7

  • 150. 匿名 2017/11/05(日) 15:43:57  [通報]

    我が家は認可保育園落ちて認証保育園。補助引いて月6万円。育休手当のように認可保育園に落ちた証明書提出して仕方なく認証や無認可の人には費用の半額ぐらいだして欲しい。英語教育に力入れたいとかで選択して無認可とかには補助いらない。
    返信

    +6

    -9

  • 151. 匿名 2017/11/05(日) 16:03:10  [通報]

    >>107 それなら根本的に利用者の所得で制限かけないと低所得者のためってならないよね、結局、点数稼ぎに認可外に預けられるのってある程度高所得者だよね。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/05(日) 16:19:11  [通報]

    >>137
    婚姻女性の平均出産数が2人を超えているということは
    お金がかかるから子供はいらない家庭と
    子供が欲しくても出来ない家庭の子供0人家庭と一人っ子家庭を含めて
    平均出産数が2人を超えているということ

    つまり本当に子供を3人欲しい人や3人持てる余裕のある人は既に産んでいるということ
    昭和の時代からの統計では子供3人家庭の割合は大して変化がないから
    ゆえに子供二人の世帯に福利厚生を厚くして3人産んでもらうというのは税金の無駄遣い

    少子化は婚姻数の減少が原因と判っているのだから
    少子化を解消したければ婚姻数を増やす方に使うのが税金の使いみちとしては一番正しいということ
    返信

    +7

    -5

  • 153. 匿名 2017/11/05(日) 16:19:25  [通報]

    無償化じゃなくて、保育士さんの待遇よくして保育園増やしてほしいって意見が多いのに、なんで無償化になるんだよ
    後は親の収入が安定すれば無償化しなくても済むでしょ
    隠れ保育士の数すごかっただろ
    返信

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/05(日) 16:25:52  [通報]

    >>137
    >>143の意見が端的に現れてるじゃん
    二人っ子家庭に手厚くしても子供をもう一人作るどころか他の方に使われてしまう
    それなら
    婚姻数を増やして、たとえ一人っ子でもいいから子供を産んでもらえば
    確実に出生率は上がる

    少子化の最大の問題は結婚しない、出来ない人が増えていること
    返信

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2017/11/05(日) 16:34:12  [通報]

    夢見て都会に住まなきゃいい話。
    地方足りないくらいです。
    返信

    +8

    -4

  • 156. 匿名 2017/11/05(日) 16:38:17  [通報]

    大学無償化して潜在的保育士増やします

    でも保育士は給料低すぎなので保育士にはなりません

    保育園足りません

    子供減ります

    子供増やすまでに大学無償化します
    以下、無限ループ
    返信

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/05(日) 16:39:48  [通報]

    >>156
    訂正
    増やすまでに→増やすために
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/05(日) 17:13:26  [通報]

    >>152
    婚姻しても子供産んでくれなきゃ意味がない。
    返信

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/05(日) 17:15:47  [通報]

    娘が大学生と高校生ですが、保育園も大学も無償化絶対反対!!!
    計画的に働いて貯金して教育費を捻出しています。
    ほとんどの家庭が頑張っているんです!!!
    無償化のためにもうこれ以上税金上げんな!!!!!
    自分の家庭で何とかしろ!!
    返信

    +19

    -12

  • 160. 匿名 2017/11/05(日) 17:26:15  [通報]

    無償化じゃなくて賃金の底上げ、能力給を名ばかりじゃなく導入
    なんで日本ってこんなに企業は儲かってるのに給料低いのまじで
    返信

    +22

    -2

  • 161. 匿名 2017/11/05(日) 17:26:22  [通報]

    ちびちゃん達ににかかるお金なんて、たかだか知れてる。
    そんなんでひいひい言ってたら、大学行ったらひっくり返るぞ~

    返信

    +22

    -2

  • 162. 匿名 2017/11/05(日) 17:36:28  [通報]

    >>125
    さすがに無償になるのは保育料だけじゃない?
    バス代とかお昼代とか、そういうのは別なんじゃないのかな
    返信

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/05(日) 17:55:15  [通報]

    認可外なんだから無償になんてなるわけないし、する必要性を全く感じない。
    同時に大学だって本人が望んで選ばれて行くところなんだから無償にする必要性なし。
    行きたければ・行かせたければ、ちゃんと必要な費用を支払って通ってください。
    返信

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2017/11/05(日) 18:21:13  [通報]

    高い税金納めてるような人なら兎も角、扶養内で働いて無償で保育園行ってって何だそりゃって感じ。そうなると専業主婦で自宅で子供見てる方が国としては省エネでいいんじゃないの?
    返信

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/05(日) 18:22:56  [通報]

    >>147
    はいはい、反日の日経新聞なんて信用しませんよー(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/05(日) 18:25:14  [通報]

    >>158
    不満が多い現状でも子供を2人産んでいる人が主流だからこそ
    婚姻世帯に限れば人口増加の目安である出産数2人を超えているのだから
    統計的に見ても確率的に見ても、結婚しても産まないという人よりは、最低でも一人は産んでくれる可能性は高いし
    その確率も数も二人っ子世帯がもう一人産む可能性よりも遥かに高い

    補助や助成というのは最も効果的な部分に使うものだから
    まず結婚を促すという制度や政策にお金を投入することが一番正しい
    返信

    +1

    -6

  • 167. 匿名 2017/11/05(日) 18:46:15  [通報]

    >>154
    いやいや給料なんて政府はいじれないでしょ。
    何言ってんのよ。給料決めてんのは各企業なんだから。
    理由もないのに人件費あげれるか。
    返信

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/05(日) 18:52:31  [通報]

    うちは私立幼稚園しかない地域だから年間50万くらいかかると思うんだけど、
    もし自分の子が卒園した翌年から無償化になったらぶっ倒れそうw
    返信

    +25

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/05(日) 19:08:00  [通報]

    >>166
    いやいや婚姻数が減ってるから少子化なんて政府もとっくに承知してるよ。
    そこ支援しても結婚を促せないから教育コストの緩和に税金投入してんでしょ。
    こんなとこでにわか知識披露してるあんたより政府のがよっぽど賢いっての。
    滑稽だからやめなよそういうの。
    返信

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2017/11/05(日) 19:09:36  [通報]

    >>156
    保育士増やすためじゃないでしょ。無償化て。
    しょっぱなから間違ってる。
    返信

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2017/11/05(日) 19:11:53  [通報]

    >>113
    分かる。その通り。
    論理的でない人が多すぎる。
    教育コストを下げるから安心して子ども産んで、って方向なのにバカな大学生が増えるとかトンチンカンな反対意見ばかり。
    子どもを生むのをためらう人の意見を集約したらやっぱり教育コストが高いから、ってのが多かったからそこを支援しようって話でしょ。
    返信

    +20

    -2

  • 172. 匿名 2017/11/05(日) 19:23:36  [通報]

    これもそうなんだけどさ…なによりもなによりも生活保護を何としてほしい。
    いろいろ事情があって働きたくても働かなくて本当に必要な人だけにして欲しい。
    政治家に何とか出来ない問題なの?
    返信

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2017/11/05(日) 19:29:27  [通報]

    >>172
    もっと勉強しましょう
    返信

    +1

    -4

  • 174. 匿名 2017/11/05(日) 20:00:24  [通報]

    私事を無償化にする意味が分かりません。
    国の為に子供を産み育てるのですか?
    国の為に生きるのですか?人生を全うするのですか?
    返信

    +8

    -10

  • 175. 匿名 2017/11/05(日) 20:12:27  [通報]

    >>174
    もっと勉強したら?
    国のためになることは国も積極的に支援するんだよ。
    返信

    +12

    -4

  • 176. 匿名 2017/11/05(日) 20:45:07  [通報]

    官邸メールで意見しました!皆さんも『は?』と思ったら『官邸メール』で検索して意見をおくりましょう!
    返信

    +2

    -6

  • 177. 匿名 2017/11/05(日) 21:05:08  [通報]

    教育コストを緩和させても、それで家計に余裕ができた分を子供もう一人産もうって大多数が思うかなぁ。
    だったら今いる子供達により良い環境を与えてあげようと塾や習い事の数増やしたり、贅沢の足しにされちゃうだけじゃないかな。
    返信

    +8

    -3

  • 178. 匿名 2017/11/05(日) 21:05:47  [通報]

    ごちゃごちゃしないで税金下げればいい。
    返信

    +2

    -4

  • 179. 匿名 2017/11/05(日) 21:14:31  [通報]

    無償化だからわざわざ保育園預けて働く人が出てきてもいいんじゃない?政府も働く人口を増やすのが狙いだし。
    その考えに批判的な人は、意思を貫いて家庭保育にすればいい。自分が得せず他人が得することを批判するのはわけわからん。幼稚園無償化は賛成で保育園無償化は反対って、その傲慢な考えのほうがびっくりだわ。わたしも専業主婦だけど同じ子供なんだからみんな平等にすべきと思う。
    返信

    +6

    -4

  • 180. 匿名 2017/11/05(日) 21:18:16  [通報]

    >>175さん
    174の投稿した者です。
    これは、自らの人生を他人任せ、他人に責任を押し付ける利己的な大人が考え出した施策が多いと思っての考えです。
    返信

    +1

    -4

  • 181. 匿名 2017/11/05(日) 21:28:37  [通報]

    >>174
    ちょっと無知過ぎる
    何にどこまで介入するべきかはその時々の社会で変わるけど、今はこの方向性がベターなんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/05(日) 21:28:40  [通報]

    >>83
    でも低所得はタダで高所得はお金かかるとか高所得は納得いかないよね。
    ただでさえ多額の税金納めてるし、お金かかろうがタダだろうが保育内容は同じだし。
    返信

    +21

    -2

  • 183. 匿名 2017/11/05(日) 21:29:55  [通報]

    家計が苦しいから働くんです。専業主婦で家計にゆとりがあるなら私も専業主婦になりたい。高い保育料払って、税金たくさんとられて、医療費補助なくて…子どもを 預けて働く女性に厳しい社会なんて間違っている。片働きの家庭に援助、支援が回るなんておかしい!!
    返信

    +8

    -7

  • 184. 匿名 2017/11/05(日) 21:30:54  [通報]

    無償化どころかもっと負担してもいいと思ってた…。
    朝から晩まで子供預けて食事が出て身の回りのお世話もしてくれて月数万円って安いよね?
    倍くらいでもいいかと思った。
    返信

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/05(日) 21:45:39  [通報]

    >>181さん
    174の投稿した者です。
    無知を承知での考え、浅い見解ですが、だからと言ってこのままで良いのですか? 
    ベターの意味とは何でしょう?
    返信

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2017/11/05(日) 21:54:20  [通報]

    普通に考えて自分では何もできない乳幼児を朝から晩までタダで預けるとかおかしくない?
    お金かかって当たり前。
    もっと高くてもいいよ。
    返信

    +33

    -3

  • 187. 匿名 2017/11/05(日) 21:57:39  [通報]

    財源ないなら預け側からもっと取れば?30万くらい
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/05(日) 21:59:57  [通報]

    >>180
    意味わからん。教育コストを下げようと教育を無償化する動きは世界各国で起きてるじゃん。
    その方が国のためにもなる。何に反対してるのか分からない。個人に対する行政サービスは全ていらないという考え方なのか。
    返信

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/05(日) 22:20:36  [通報]

    >>178
    税金を下げてどうやって財源を確保するんだよ
    返信

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/05(日) 22:24:04  [通報]

    あー、認可に入りたいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/05(日) 22:31:14  [通報]

    保育園は福祉施設だよ。
    認可だって点数が高ければ入れるんだし、都内でマンション車持ってるような層まで無料にしろってそりゃ無理でしょ。そんなことに税金使われたらたまらないよ。
    返信

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2017/11/05(日) 22:37:17  [通報]

    認可だけ無償化したらさらに激戦になるんだけど…
    返信

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/05(日) 23:04:52  [通報]

    無償化しなくていいから希望の認可保育園に入れて〜〜
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/05(日) 23:13:53  [通報]

    トランプの娘にお金あげないでコッチにお金投入してよ!
    返信

    +2

    -6

  • 195. 匿名 2017/11/05(日) 23:15:50  [通報]

    保育園に入れたい家庭はみんな無償化なんていいからとにかく保育園作って!保育士さんの給与と待遇あげて!だよ
    ズレてるのはここのトピにいる専業主婦と自民党だよ
    返信

    +3

    -10

  • 196. 匿名 2017/11/05(日) 23:16:40  [通報]

    >>9
    本当にそれ。
    税金下げてくれた方が保育園代無料よりも戻ってくる量が多い。なんなら幼児教育は3割増しでもいいわ。
    返信

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/05(日) 23:18:19  [通報]

    教育に投資することは将来優秀な納税者を増やすことになってその結果国民全員が恩恵を受けるのに
    教育無償化にアレルギーになってる視野狭窄の人が多いなと思う
    返信

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2017/11/05(日) 23:20:09  [通報]

    >>182
    今でも認可では低所得者はほぼお金がかからないんじゃない?
    かかっても一万いくかいかないか。
    高所得者はさ十数万の保育料払った上で更に、定食者何世帯分かの税金払ってるものね。
    それなのにさらにもっともっとって、ずうずうしいにも程があるわ
    返信

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/05(日) 23:30:27  [通報]

    自分の子供の教育費は自分でだすから、税金上げないで欲しいな…
    返信

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/05(日) 23:50:56  [通報]

    >>195
    それじゃ少子化対策にならんやん。
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/06(月) 00:00:04  [通報]

    ガル民は子供嫌い多いね。人口減ったら相対的に他国にやられるのに。非国民もいいとこ
    返信

    +6

    -7

  • 202. 匿名 2017/11/06(月) 00:02:43  [通報]

    核家族化を止められるような良い政策ってないのかな〜
    お婆ちゃん達が育ててくれればお母さん達も気兼ねなく働けるのに
    返信

    +4

    -6

  • 203. 匿名 2017/11/06(月) 00:38:29  [通報]

    そもそも税金使う所が間違いなのよ。
    貧乏人にあげてもね?それなりそれ以上の人に使ってどんどん子供産んでもらわないと❗
    お店のポイントカードと一緒だよ?プレミアム会員を優遇しないと
    返信

    +10

    -4

  • 204. 匿名 2017/11/06(月) 01:48:03  [通報]

    無料は良くないよ。少しでも負担はあった方がいい。幼稚園保育園、大学ともに月謝や授業料を安くするでいいんじゃない?
    返信

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/06(月) 01:49:36  [通報]

    >>202
    でも老人は早く死ねみたいに書いてる人もチラホラいるものね…。
    返信

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/06(月) 02:31:25  [通報]

    >>142

    あなたの住んでいる地域ではね
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/06(月) 02:46:52  [通報]

    >>69は小梨の独身?
    結局自分に関係ないからそう言う風に思うんだよ。
    国からしたら子供作らない人になんか還元したくないし。こういう人は自分が子供いたら逆のことを言い出しそう
    返信

    +5

    -5

  • 208. 匿名 2017/11/06(月) 02:56:53  [通報]

    >>83
    あのね、富裕層は下流層より多額の税金を納めてるの。
    子供手当も3分の1しか貰えないし。
    対した税金も納めてないのに本当口を慎みなさいよ
    返信

    +7

    -7

  • 209. 匿名 2017/11/06(月) 03:17:04  [通報]

    福祉の意味わかってる?
    母子家庭や貧困世帯に手を差し伸べるのが福祉なのに「そんな家より税金たくさん収めたウチを優遇してよね☆」ってすごいモンスターだな。
    返信

    +15

    -3

  • 210. 匿名 2017/11/06(月) 03:44:32  [通報]

    シングルが働く為には最低限保育園じゃね?
    大学はいらんだろ
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/06(月) 04:09:10  [通報]

    無償も何もいまも既にタダみたいなもんじゃん
    本当は20万以上かかってるとこ親が払うのは多くて7万程度で安けりゃタダでしょ
    返信

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/06(月) 04:14:25  [通報]

    保育士の処遇改善に使えば?
    10万増やしたところで一般企業とトントンだからそれ以上増やさなきゃ戻っては来ない
    もうケチケチしないで一気に解決してくれ
    返信

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2017/11/06(月) 06:46:17  [通報]

    認可外を認めないなら、大学も国公立以外は無償化しなくてよくない?

    お金がない子も勉強すれば、国公立の大学行けたら良くない?

    大学一律無償化は、違う気がする
    返信

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2017/11/06(月) 07:08:12  [通報]

    ちょっと分からないんだけど、認可外ってなんで認可外なの?
    ・要件を満たしていない
    ・距離制限などがあり、既存の認可保育園があるため認可されない
    ・あえて認可外(特別プログラムなどがあるため)
    とかなのかな?

    要件を満たしていないならば、無償化されないのは当たり前のような気がするんだけど。
    そんな保育園に子供預けて心配じゃないの?

    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/06(月) 08:25:03  [通報]

    保育園、幼児教育無償化(3~5歳)は、どうして、所得制限無しなのでしょうか?
    高校無償化は世帯収入920万で所得制限
    幼児持ちで世帯収入920万なら、高校生持ち世帯収入より、裕福だと思う
    納得がいかない
    返信

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/06(月) 08:30:27  [通報]

    保育園は、給食費込みだから
    無償化になったら
    給食費ぐらい徴収するのかな
    返信

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/06(月) 08:46:10  [通報]

    >>203
    進学校行ってたけど、東京に出てる女の同級生は80%独身だし、子供もいない。
    人がいても、出会わないって口々に言う。

    日本のトップに立てそうな女性が子無しで、子供にお金がかかる実態は理解出来ないよ。

    日本全体見直した方がいい。
    返信

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/06(月) 08:50:55  [通報]

    >>212
    保育士の給料上がる前に、保育士養成課程の見直しが必要。保育士になるのがあまりに簡単すぎて、程度が知れてる。
    返信

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2017/11/06(月) 09:08:21  [通報]

    >>214
    ざっくり言えば以下の条件の全てを満たさないとならない。
    1)子供に対しての敷地面積
    2)園庭がない
    3)保育士の数

    で、現状
    ・ひとり親でも認可に入れないことがある。
    ・認可保育園にまず入れてポイント稼いでから認可保育園に転園するのが今の正攻法。
    ・認可と認可外も0歳が1番入りやすいから0歳から預ける。
    ・ほとんどの認可保育園は4月入園で、0歳4月入園クラスはその時点で10/2以前生まれの0歳6ヶ月〜4/2以降の11ヶ月を入園させたがる。そのため産後8週くらいで復帰したい自営業の人(農家、家庭内工業など)は認可外の方が随時入園できる可能性が高い。
    ・認可は19時閉園がほとんどなのでサービス、飲食、水商売は預けられない。
    ・3歳以降は幼稚園に行く子も出てくるので入りやすくはなる。そのニーズをみて0〜2歳は小規模保育、保育ママが増えてるんだけど上記の要件を一つは欠けてしまうから認可外になる。
    ・認可外はモグリとかそういう意味でなくほとんどが1)と2)の要件を満たしてないことが多いだけで、認可と同等またはそれ以上の手厚い保育を受けられる。
    ・でも中には3)が十分でなく睡眠中の窒息や乳児突然死症候群を未然に防げない環境の保育園もある
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/06(月) 09:10:04  [通報]

    子供を産みましょう、共働きして生産性上げましょう、そのために子どもにかかる教育費用を負担しますよっていう動きでしょ。教育費無償化するのと同時に配偶者控除なくせばいいよ。人に頭下げたくないから仕事しないって言ってる専業主婦もいるのが現実。
    返信

    +2

    -7

  • 221. 匿名 2017/11/06(月) 09:23:12  [通報]

    高齢者も子育て世代も根源を分かってない人が権利意識持っちゃうからタチが悪い。福祉サービスはあなた方を楽にするための単なるプレゼントではなく、その裏に社会的な目的があるものだから、その意図を汲み取って、サービスを享受するなら社会に返していくっていう意識を持たないとダメ。なんでも税金に頼って、クレクレで文句ばっかり言ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/06(月) 09:24:20  [通報]

    社会に出ていないと世間知らずになるねー。
    返信

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2017/11/06(月) 09:24:38  [通報]

    >>220
    共稼ぎ推奨なら、世帯収入課税、導入すべしだと思う
    福祉は世帯収入、税金は個人単位だと、
    夫婦の収入の割合によって、課税金額が違ってくるのは不公平
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/06(月) 09:31:04  [通報]

    >>223
    世帯収入課税導入しても、今の個人税収とトントンになるように設定されるだろうから、そう変わらないよ。どうしたら外にひっぱり出せるかを考えた方が得策だから、控除無くす方が早いかもね。
    返信

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/06(月) 09:32:24  [通報]

    >>224
    変わらなくても、世帯収入で課税してほしい。
    不公平感半端ないから
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/06(月) 09:35:46  [通報]

    受け取り方いろいろな発言ですが

    子供が小さいうちのシングルが増えすぎると思う。

    やむを得ない事情もあるが、出産の覚悟同様、簡単にシングルを選択して保育園を圧迫している層も増えたと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/06(月) 09:36:45  [通報]

    >>225
    税収が変わらないなら、移行するまでの労力やそこにかかるコストを考えたら現状維持になるんじゃないかな。
    働く者がバカを見るって感じの不公平感はすごい分かるよ。
    返信

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/06(月) 09:39:36  [通報]

    >>227
    それはちょっと違う
    高収入の夫を持つと不公平感があるよ
    返信

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2017/11/06(月) 09:41:22  [通報]

    >>228
    また出てきたー。世間知らずならアホ専業。
    返信

    +1

    -4

  • 230. 匿名 2017/11/06(月) 09:42:11  [通報]

    >>228
    何が違う?具体的に知りたいんだけど。
    返信

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2017/11/06(月) 09:44:45  [通報]

    >>228
    夫が高収入とか、個人的な不公平感とか、そんなこといちいち言ってても仕方ないのは理解できますか?もっと広い視点で考えた方がいいかもね。
    返信

    +0

    -5

  • 232. 匿名 2017/11/06(月) 09:45:13  [通報]

    >>229
    専業じゃないよ

    世帯収入 1000万だとして
    A 片働き 1千万
    B 共稼ぎ 200万 800万
    C 共稼ぎ 500万 500万

    可処分所得の多い順は、 C、B、A
    返信

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2017/11/06(月) 09:46:54  [通報]

    >>231
    世帯収入が同じであれば、社会福祉も同じ、課税も同じというのが
    公平だと思います
    返信

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/06(月) 09:50:51  [通報]

    >>232
    で?夫の収入が多いAないしBが不公平っていう説明はどこにあるの?
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/06(月) 09:52:11  [通報]

    >>234
    Aの可処分所得 730万
    Bの可処分所得 750万
    Cの可処分所得 780万
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/06(月) 09:55:00  [通報]

    配偶者控除なくせば解決するじゃん。
    返信

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2017/11/06(月) 09:56:24  [通報]

    >>236
    配偶者控除なくしたら、もっと可処分所得の格差が広がる
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/06(月) 10:00:13  [通報]

    >>237
    子供の教育費無償化とどう繋がるの?
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/06(月) 10:04:04  [通報]

    >>237
    世帯収入課税にすると、高所得の夫がいる専業主婦や扶養内で働く世帯の収入が今より増えるわけで、今の政策とは逆行するね。
    返信

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2017/11/06(月) 10:06:05  [通報]

    >>237
    だからだよ。格差が広がるのが嫌なら働きに出れば?って話になる。前提は外にひっぱり出す政策を考えた場合ね。
    返信

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2017/11/06(月) 10:07:02  [通報]

    >>239
    扶養内で働く人の収入にも課税ができるよ
    返信

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2017/11/06(月) 10:08:41  [通報]

    >>240
    共稼ぎでも
    夫婦の収入の割合によって、課税金額が違うのは不公平って言ってるの
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/06(月) 10:09:28  [通報]

    >>240
    政策は、方向性だけでなく、公平でなければいけないと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/06(月) 10:12:46  [通報]

    実際は不公平なことだらけだけどね。
    返信

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2017/11/06(月) 10:17:52  [通報]

    >>242
    お互いに話の論点が違うからいつまでも平行線だね。なんか、興奮させてごめんなさい。あなたの言うように世帯収入課税になるといいね。
    返信

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/06(月) 10:23:43  [通報]

    >>245
    どう論点が違うの
    高収入の夫がいると不公平感があるの分かる?
    返信

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2017/11/06(月) 10:26:14  [通報]

    >>214
    認可園には税金から補助金がある。どこでも認可してると市の財源がなくなっちゃう。
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/06(月) 10:26:49  [通報]

    >>221
    まあ共働き夫婦は財源を支払ってるけど
    専業主婦は?年金も貰えるし、免税されてるよ?
    税金払ってからちゃんといいなよ
    返信

    +1

    -6

  • 249. 匿名 2017/11/06(月) 10:32:15  [通報]

    >>248
    ごめん、私が>>221のコメント書いたんだけど、正社員で働いてます。権利意識高い人が多いなって感じたから一言言いたくて…
    返信

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2017/11/06(月) 10:33:17  [通報]

    攻撃的な人多くない?
    返信

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2017/11/06(月) 10:40:50  [通報]

    うちは認可外に預けてるけど、今のままで良い。
    かなり高いけど、その分変な保護者はいない。園も手厚く教育してくれるし、認可のような面倒なルールもない。
    補助金が出るために行政ルールを押し付けられたり、煩雑な書類を求められるのは面倒。
    認可外はシンプルなのが魅力なんだから。
    返信

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/06(月) 10:49:47  [通報]

    >>248
    夫婦という点で話してるんだから夫婦単位で話をすると、同じ世帯年収の共働きと片働きなら、払う税金は片働きの方が多く、厚生年金は両者とも払う保険料ももらう年金も同じ。
    返信

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2017/11/06(月) 11:11:09  [通報]

    認可に預けている者だけど、認可の無償化だけでも、当事者からしたら「そこまでしなくても・・・」って気がする。多少安くなるくらいなら嬉しいけどさ、本当に大丈夫なの??って心配になる。
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/06(月) 11:11:44  [通報]

    保育料10万くらいするけどその分モンペもDQNもいないしかなり手厚い保育をしてくれる
    認可外に預けたいほどいい環境だよ
    無償化より全入化を先に進めた方がいいと思う

    キャリアに穴を開けたくない人は1〜2歳までは家庭でしっかり保育したいけど
    現状は0歳で預けないと次の機会は3歳以降になるから泣く泣く預けてる場合が多いよ

    北欧なんかは9ヶ月までは預からないけどその代わり申請したら2週間以内に保育所を案内する
    そのシステム作りができればいいのに
    東京なんて北欧の国家予算と同じくらいなんだからやろうと思えばできる
    返信

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/06(月) 12:02:02  [通報]

    保育園児2人いますが、無償化にする必要はないです。
    実際に支払っている保育料は、週5日保育して頂くには安すぎる金額で、とても感謝しています。
    独身の頃から必死に働いて税金を納めてきたので、今は少し恩恵を受けさせて貰っていると受け止めています。

    そもそも認可の保育料は収入に応じて設定されているので、それすら免除して欲しいと考える家庭は、厚かましいかと。。

    無償化にする財源があるのなら、保育士さんの処遇改善と認可増設に費やして欲しいです。
    返信

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/06(月) 12:59:30  [通報]

    保育園親のほとんどは無償化より保育士さんの給与を学校教諭並みにあげてって思ってるよ
    返信

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2017/11/11(土) 19:35:01  [通報]

    そんな金あるなら、消費税5%にもどしてよ。
    子供がいない家庭には不公平。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード