ガールズちゃんねる

ビートたけしが日本人の核への意識に指摘「守ってくれるもんだと思ってる」

63コメント2017/11/06(月) 10:23

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 10:07:56 


    ビートたけし 日本人の核に対する意識を指摘「国が守ってくれるもんだと」 - ライブドアニュース
    ビートたけし 日本人の核に対する意識を指摘「国が守ってくれるもんだと」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    3日放送の「たけしのニッポンのミカタ!」(テレビ東京系)で、ビートたけしが、日本人の核への意識に持論を展開した。番組では、自宅に設置できる核シェルターを特集した。地下に設置する1500万円のものから、170万円で購入できるカプセル型など様々なタイプがあるのだそう。また、核シェルターの普及率について、欧米諸国が80%以上に対し、日本は0.02%に留まるというデータも紹介していた。


    国分太一が「どうなんですか?そこら辺の意識というのは日本人はまだ…」と、日本人の核への安全意識についてたけしに問いかけた。

    たけしは、まずアメリカについて「憲法で身を守る権利があって」と紹介する。続けて「で、いつ戦争になるか分からないけど『国に期待しない』なんてグループがあったり、身を守ることにはすごい」と、自己防衛への意識の高さに言及したのだ。一方で、たけしは「日本は守ってくれるもんだと思ってるから」と、国家が守るはずだと考える日本人の傾向を指摘。
    返信

    +119

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 10:08:55  [通報]

    シェルター作ってくれ!
    返信

    +91

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 10:08:59  [通報]

    難しい話
    返信

    +13

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 10:09:29  [通報]

    トランプさんが帰国して年末くらいにガラッと情勢がかわるのかなー・・・
    返信

    +73

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 10:09:41  [通報]

    もうそうなったらそうなったでしょうがないという諦めもある
    返信

    +35

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 10:10:06  [通報]

    ~してくれるはず、だなんていう不確定要素を信じるなんて個人的にはどうかしてるとしか思えない
    返信

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 10:10:51  [通報]

    話し合えばわかりあえるなんて言ってる人たちもいるしね。
    返信

    +152

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 10:10:54  [通報]

    戦争になる前に外交で回避するようにしたら
    返信

    +4

    -28

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 10:11:03  [通報]

    なんか核について恐れたりビビるってのが恥ずかしいことになってると思う。まずは危機意識をもってなにか行動するのが大切だと思います。
    返信

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 10:11:04  [通報]

    日本は平和ボケしすぎ
    返信

    +152

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 10:11:39  [通報]

    そういえば今核シェルターが売れてるらしいね
    核シェルター、日本で販売急増「4月だけで2016年超えた」 1ついくら?
    核シェルター、日本で販売急増「4月だけで2016年超えた」 1ついくら?www.huffingtonpost.jp

    北朝鮮がミサイル実験を強行するなか、日本では核シェルターの販売が急増している。核シェルターの設計・施工・販売を行う神戸市の織部精機製作所は、2017年4月1日〜25日の受注数が、2016年の年間注文数9件を超えたとハフポストに語った。サリンなど有毒ガスを排除す...

    返信

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 10:13:25  [通報]

    やっとこさ、外国にいる民間人助けられるように法改正したよね
    イラク戦争の事があったし、自分の身は自分で守らないとって意識も大事
    みんなそこまで国任せじゃないと思うけどな
    政治家は外国で戦争に巻き込まれそうになったら助けに行けるのに、長年民間人助けに行けなかったのは怖いわ
    返信

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 10:13:38  [通報]

    アメリカは自身が攻撃されなかったら日本助けてなんてくれない
    自分の身は自分で守らんと
    返信

    +112

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 10:14:13  [通報]

    日本人は自然災害があっても国が役所がなんとかしろがあって(もちろん国や市町村がするべきことが大半だけど)、ど田舎者は割と自分らでなんとかしようとする傾向があるらしい
    返信

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 10:14:34  [通報]

    アメリカと日本を比べて論じても意味ないでしょ。
    日本は攻撃はできない国で迎撃しかできない国なんだから。
    返信

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 10:16:10  [通報]

    私の回りは核にしても地震やミサイルにしても、自宅で少しだか備蓄とかしてるって言うと「そんな大袈裟な」とか「死ぬときは死ぬ」って小バカにしてくる
    返信

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 10:16:33  [通報]

    憲法9条信者さーん、聞こえてるー?
    ビートたけしが日本人の核への意識に指摘「守ってくれるもんだと思ってる」
    返信

    +67

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 10:17:15  [通報]

    自分で自分の身を守るといっても、武器の保有も認められていない日本においては、国に頼るしかないのが実情でしょ。
    返信

    +1

    -8

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 10:17:23  [通報]

    トランプは北朝鮮をやっちゃうための事前打ち合わせが目的で日本とチョン国に来るんでしょ?
    そこで具体的なプランを出して同意を求めるんじゃないかな?
    勝手な妄想だけどさ
    返信

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 10:18:30  [通報]

    「と」いらん
    返信

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 10:18:38  [通報]

    核戦争が起こるとアメリカはなんだかんだ理由つけて日本を守らないと思う。
    日本政府も守ってくれる「だろう」としか考えてないし議論すらしていない。
    その曖昧な約束事で信用していいものなのかな?

    返信

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 10:18:45  [通報]

    憲法改正の話題にも疎い人多いもんね。
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 10:21:13  [通報]

    Jアラートをうるさい耳障りって呟いた豚もいたね
    返信

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 10:21:52  [通報]

    >>8
    じゃああなたが実際やってみ?
    言葉だけでは解決出来ない国々が現実にあるんだよ。


    返信

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 10:22:04  [通報]

    小坪市議のブログから一部抜粋です。

    --------------
    「自衛隊は、助けに来ることができません」というのが、自然災害との最大の違いです。
    国民の生命と財産を守るため、まさに身命を賭して戦っているからです。
    (略)
    自然災害の場合は、災害協定に基づき、他府県の自治体から融通してもらいます。
    (同時に被災しにくい、少し離れた自治体と協定しています。)

    ですが、ミサイルの着弾地点が複数個所であったり、
    また、道路などのインフラが損壊していたり、
    または「ゲリラ等により、人為的に破壊」された場合は、上手くいきません。
    --------------

    ブログでは地方行政に対して、しっかりと地域の人々を守るようにと訴えられている内容のようですが、ミサイル着弾後の水や食料問題について参考になると思います。
    個人や家庭での備蓄をしましょう!

    【正論に掲載】「ミサイル着弾時の地方行政」について書きました。【やったZE☆と思ったらシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員
    【正論に掲載】「ミサイル着弾時の地方行政」について書きました。【やったZE☆と思ったらシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員samurai20.jp

    【正論に掲載】「ミサイル着弾時の地方行政」について書きました。【やったZE☆と思ったらシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員小坪しんやのHP~行橋市議会議員行橋市議会議員 小坪慎也ホーム市政レポート市政報告政策(市議)はじめにプロフィール政策国政レ...

    返信

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 10:23:14  [通報]

    9条さえあれば…と考えてる人は何なの?って思う。こちら側から仕掛けなくても相手から戦争をふっかけられるんだから。
    返信

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 10:24:25  [通報]

    スイスいいよね
    中立だけど自国民守る軍隊もあって、シェルターもある
    日本もせめてシェルターは設置しといてほしかったな
    近くに防空壕もないし、学校の中なら助かりそうだけど、原爆の威力次第か…
    韓国とかに居る日本人の退去についても話し合うって言うから、意識変えないと駄目かもね
    平和に暮らしてたのにな
    9条守ってきてこれだよ
    北朝鮮も韓国も嫌い
    韓国はこんな時でも日本に嫉妬
    返信

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 10:26:28  [通報]

    政治の力
    軍事の力
    法の力

    そして個人の力
    返信

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 10:32:37  [通報]

    オヤジににしっぽ振って娘に57億渡せば何とかなると思ってるダメ国家。
    返信

    +3

    -19

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 10:33:26  [通報]

    守って貰えるとは思ってないよ
    中国が攻めて来てるし
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 10:33:54  [通報]

    いざとなったらアメリカも憲法9条も守ってくれない。
    さらに言えば憲法9条は他国に「いつでも侵入してもいいですよ」と
    国の玄関を開けっぱなしにしているのと同じ。
    日本人は自分の敷地内に他人が入っているのは嫌がるのに
    中国や朝鮮が日本に侵入してくるのは許せるのでしょうか?
    もう平和なんて夢みたいなこと言ってないで自衛あるのみです。
    返信

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 10:34:04  [通報]

    平和教育されてきたんだから仕方ない部分はあるでしょ
    返信

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 10:39:53  [通報]

    話し合えば分かり合える、と言う人たちに限って、自分は話し合いせず具体的な解決策も無く、文句ばかり。
    返信

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 10:39:58  [通報]

    9条にすがる時代は終わったよ。
    やっぱり外交のバックボーンは軍事力だわ。
    いつまでも舐めれっぱなしじゃ情けない。
    返信

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 10:41:10  [通報]

    むしろ中国と半島とが同じ国になればアジアが平和になると思い込んでいるお花畑がいるからな〜
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 10:43:00  [通報]

    日本が中国と朝鮮半島と統一されれば平和になり、軍隊も武器も要らなくなると妄想してる野党が足を引っ張る
    返信

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 10:45:42  [通報]

    >>36
    そして中国人による日本人虐殺が始まる
    返信

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 10:46:27  [通報]

    中国も北朝鮮も攻めてきません!
    日本から米軍が撤退して自衛隊も無くせば、中国と北朝鮮も日本を信頼して軍国主義をやめますよ!

    (_ _).。o○ パヨクの寝言
    返信

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 10:53:56  [通報]

    核シェルターいらない。
    周りが焼け野原で生きてる人も全くいない状態でその後どう生きるの?
    あと敵国の偵察部隊にシェルター組は改めて殺されると思う。
    たかが数十時間長く生きられるだけだったりしてね。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 11:02:51  [通報]

    返信

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/05(日) 11:06:00  [通報]

    朝鮮もだか中国、ロシアがこわい。
    太平洋進出侵略したいのに日本列島が堤防になってる。だからアメリカが力を貸してくれてる。
    津軽海峡も勝手にすり抜けようとしてる。尖閣、沖縄取られたら最後。
    トランプ帰国後は真剣に備えよう。
    返信

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/05(日) 11:16:16  [通報]

    安保改正でもめてたときに、
    戦直後生まれの親戚は怒ってた。戦争がおきたらどうするの!って。
    今はもう、静かな戦時中なのかもしれないよ、文化や国籍という観点で見ればすでに侵略の手は伸びていて、
    さらに北朝鮮の火種もある、
    こんなときに「戦争」というキーワードで思考停止になっていたら、まったく無防備のままになるんだよ、
    と説明してもなかなか通じなかった。

    現時点が平和なのか、もう水際なのかの認識で、やるべき事が変わってくるんだけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/05(日) 11:22:43  [通報]

    >>31
    それはいいんだけど、遅過ぎるよ。
    これだけの超少子化、超高齢化社会の日本において、今からどうやって自主防衛で国を守れるというんだ?物理的に若年人口が激減し、高齢者人口が激増している日本において。
    自衛隊には迎撃能力しかないわけだし、超少子化、超高齢化の影響で年々財政状況が悪化している中にあって多額の軍事費を確保する余裕もないし。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/05(日) 11:26:48  [通報]

    土地の事情もあるでしょ。アメリカは土地余ってるから家も庭も広いけど日本の住宅事情は核シェルター置く場所なんてよほど田舎に行かないと無いよ
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/05(日) 11:37:52  [通報]

    >>44
    置くというか大抵はみんな地下に確保しているんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/05(日) 12:16:06  [通報]

    核は世界を恐怖にさせる
    人が人を滅ぼす
    1番醜いのは人間て事だよね
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/05(日) 12:29:13  [通報]

    やられる前にやる憲法改正望む
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/05(日) 12:35:12  [通報]

    たけしはネトウヨ
    返信

    +0

    -11

  • 49. 匿名 2017/11/05(日) 13:17:58  [通報]

    アメリカ人の西部開拓時代からの自衛意識はすごいけど、その結果が今の銃社会。
    核シェルターと銃が身近にある国と、核シェルターも銃もない国なら、後者の方がまだマシな気がするよ。
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/05(日) 13:38:23  [通報]

    震災で、原発がメルトダウンした時に守ってもらえるなんて淡い期待は捨てたよ。

    ただ、パニックになっても状況は変わらない。
    ただ、ただ、事態を確認しながら着々と家族を避難させる。本当にやばい時には、事実を発表するわけないから。
    事前に出来ることなんて限られている。
    それでも、間に合わないなら穏やかな時間を家族と過ごすだけ。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/05(日) 13:43:13  [通報]

    戦後ずっと左派が唱えてきた「殺されても殺さない」の精神は結局根付かないのかね。
    日本が平和憲法の理想論の末に中国に併合されるのも、世界史の一編としては意義のあることだと思うな。
    その歴史的瞬間に立ち会ってみたいよ。
    返信

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2017/11/05(日) 14:05:06  [通報]

    思ってないよ、ただ平和ボケで危機感がマヒしてるだけ。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/05(日) 14:14:19  [通報]

    武器や兵器、あるいは人を見つけるカメラやセンサーなどが進化した現代において
    一般人が国に頼らず他国の軍隊やテロリストから自衛するなんて現実的に無理でしょ
    精々警察や自衛隊の邪魔にならないよう避難訓練をしておくくらいしかできない

    「守ってくれるだろう」ではなく「守ってもらえないなら無理」が実態
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/05(日) 14:28:32  [通報]

    9条は日本国内のみであって国際的には通用しません
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/05(日) 14:31:06  [通報]

    率直に言えば憲法9条という古くさい物を変えなければ、日本という国が益々弱体化するだけ例えるなら、赤ん坊がずっと成長しない、つまりは自立しない国にしかならないということ
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/05(日) 16:59:41  [通報]

    >>27
    でも、スイスは普通に銃器が一般人でも買えるんやで。
    アメリカみたいに、街中に銃砲店があるんやで(日本みたいに競技、狩猟用だけの店やないんやで)。
    軍の小銃(アサルトライフル)も普通に支給されて家庭に置いてあって、以前は弾薬も軍からある程度支給されていたんやで。

    「民間防衛」読めば分かるけど、要は「国が諸外国に占領さても、レジスタンスを続けなさい」という事やで。

    ビートたけしが日本人の核への意識に指摘「守ってくれるもんだと思ってる」
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/05(日) 17:21:06  [通報]

    思うに国民が平和ボケしてるのではなく、メディアの責任は大きい
    テレビ離れ毎日毎日タレントばかりのワイドショー
    もっと世界の現実、日本の危機を伝えねば
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/05(日) 18:09:14  [通報]

    >>8
    なんでこれがこんなにプラスが少ないの?
    外交努力は最低限っていうか、前提として当然あるべきものだよね?
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/05(日) 18:10:21  [通報]

    国の成立の仕方が違うもんね。日米では。

    アメリカは、当時の大帝国イギリスから独立。
    日本は、古代、小国家や部族が乱立している中を、朝廷が制圧・征服。

    アメリカ政府は独立当初、弱小政府で、国民たちは好き勝手に開拓していった。
    そして、個人の権利が拡大し、自分の身は自分で守るべきという風潮になった。
    一方、日本は征服した民衆が反乱しないようにするために、管理を徹底。
    その過程で、政権が民衆を守るという名目を唱えるようになった。

    どちらが正解というわけじゃないね。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/05(日) 22:23:47  [通報]

    シェルター作っても 落ち着くまでその中にいられるの?外に出たら放射能だらけでないの?私なら1発で死ねるなら
    そうまでして生きたくない。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/06(月) 02:18:45  [通報]

    >>58
    ガルちゃんに、そういう常識を求めても無駄だと思う。
    本来は、外交の裏の安全保障(軍事力)なんだけどねw

    最初から戦争って、アメリカや、湾岸戦争時のイラクと何ら変わらない。
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/06(月) 03:49:14  [通報]

    外国にお金やらないで、日本の為に核シェルター沢山作ってほしい。
    自動販売機やコンビニと同じ間隔で。逃げる所。
    それに、各自で手軽に購入できるように増やしてほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/06(月) 10:23:15  [通報]

    >>26
    別に9条さえあればとも思ってないんだけど、9条改正派の人って「改正して自衛さえできるようになれば安泰!改正改正!」っていうような、安直で盲目的な意見が多い気がするんだよね。なんか特に独自で勉強することもなく「皆が言ってるから自分も同じように言っとけ」みたいな、大勢に流されてるだけみたいな。「9条は国際的には通用しない」とか「9条信者は平和ボケ」とかみんな似たり寄ったりな単語しか言ってないもんね。たまに56さんみたいにいろいろ勉強してる人がいると、そういう人の意見は参考になりそうだから聞きたくなるんだけど。私も不勉強だから、まずは勉強するわ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード