ガールズちゃんねる

「愛情がズレただけ? いいえ、それは暴力です」 福岡県のDV防止啓発ポスターが話題に

67コメント2017/11/07(火) 07:27

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 09:50:33 

    「愛情がズレただけ? いいえ、それは暴力です」 福岡県のDV防止啓発ポスターが話題に
    「愛情がズレただけ? いいえ、それは暴力です」 福岡県のDV防止啓発ポスターが話題にwww.buzzfeed.com

    福岡県のDV防止啓発ポスターがネット上で話題になっています。Twitterユーザーのよこえもんさん(@yokoemon2112)が投稿し、話題を呼びました。ポスターには子どもの顔の絵が二つ並んでおり、上の顔は頬が赤くなっています。しかし、下の顔はその赤みがずれ、まるで殴られた痣のようにみえます。コピーは「愛情がズレただけ? いいえ、それは暴力です」。「可愛いイラストなのに悲しくなる」「シンプルだけど印象に残る」などの声が寄せられました。

    ポスターでは相談窓口を案内。またデートDVの相談も受け付けています。

    福岡県の各窓口は以下の通りです。
    ●男性DV被害者のための相談ホットライン
    092-571-1462(毎週水曜・木曜=午後5時〜午後8時。毎週金曜=午後0時〜午後4時。祝日・年末年始を除く)

    ●LGBTの方のDV被害者相談ホットライン
    080-2701-5461(第2火曜=午後0時〜午後4時。第4火曜=午後5時〜午後8時。祝日・年末年始を除く)

    ●性暴力被害者支援センター・ふくおか
    092-762-0799(24時間・365日年中無休)

    また、全国共通の相談窓口は下記になります。
    ●DV相談ナビ(内閣府男女共同参画局)
    0570-0-55210(自動音声により、最寄りの相談窓口を案内する)
    返信

    +170

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 09:51:57  [通報]

    シンプルだけどセンスの光るポスターだね
    返信

    +874

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 09:52:32  [通報]

    頬の赤みがズレただけで⁉️
    返信

    +15

    -141

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 09:52:49  [通報]

    「愛情がズレただけ? いいえ、それは暴力です」
    これは本当にそう
    返信

    +814

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 09:52:58  [通報]

    一目で引き込まれるね。
    これで、ハッとなる人増えたら良いね。
    返信

    +622

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 09:54:35  [通報]

    シンプルだけど心に響く広告デザインだね
    返信

    +522

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 09:55:20  [通報]

    暴力は暴力、言い訳すな!!
    全世界の毒親ども!!!
    返信

    +320

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 09:55:33  [通報]

    センスがあるね
    返信

    +332

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 09:55:48  [通報]

    全国に貼っていいと思う
    返信

    +364

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 09:56:47  [通報]

    被害者は愛情と勘違いしてるとも言うし、こう言うのはいいと思う。
    返信

    +305

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 09:57:19  [通報]

    このポスターはいい
    ただ、DVをする側は「愛情がずれた」とは思っていない
    返信

    +294

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 09:57:52  [通報]

    見る人によって子供にも男性にも女性にも見えるイラストで、そこがいいと思う
    返信

    +307

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 09:58:03  [通報]

    ぼこぼこにされた後「ごめんね、もうしないから」。
    これ、「洗脳」だからね。
    心と身体が殺される前に、早く助けを求めてね。

    DVで意識不明で入院、パートナーが逮捕された経験がある者より。
    返信

    +386

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 09:58:06  [通報]

    てか、DVあるのが日本だけなんだよね
    返信

    +6

    -84

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 09:59:07  [通報]

    男性にも女性にも見えるところが何気にかなり重要なポイントだねDV被害を受けている男性多いんだよね、しかも女性よりも助けを求めにくいという問題もある
    配偶者や恋人からの暴力、男性被害が初の1万超
    配偶者や恋人からの暴力、男性被害が初の1万超girlschannel.net

    配偶者や恋人からの暴力、男性被害が初の1万超  DV被害者の85%は女性だったが、男性の被害も1万496件に上り、初めて1万件を超えた。配偶者や恋人からの暴力、男性被害が初の1万超 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 昨年1年間に全国の警察が把...


    返信

    +249

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 09:59:21  [通報]

    そろそろ女側の男を見る目の無さ問題も真剣に考えよう
    返信

    +8

    -35

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 09:59:56  [通報]

    福岡県民だけど、まだ見たことないわ。
    県庁とか市役所に貼ってあると?
    返信

    +51

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 10:00:11  [通報]

    県や国がこんなポスター作るくらいDVが増えてるって事なのね
    返信

    +146

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 10:00:43  [通報]

    DVするやつとかマジ刑務所行ってほしいんですけど。
    返信

    +173

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 10:01:56  [通報]

    >>15
    か弱い女性と違って男だったら反撃できるでしょ
    最近の男は本当に情けない
    返信

    +7

    -90

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 10:04:07  [通報]

    >>20
    時代錯誤のババアは引っ込んでろ〜
    返信

    +103

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 10:05:04  [通報]

    いい広告だね。
    私はパッと見た時、子供の虐待かと思った。
    DVの広告だと気づいた後も男女がわかりにくいイラストだし色々考えさせられるなと思った。

    返信

    +204

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 10:06:03  [通報]

    >>17
    地下鉄とかに貼ってありそう(予想)
    by博多民
    返信

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 10:07:41  [通報]

    >>21
    いつでもとのトピにでも現れる対立煽り厨じゃない?
    最近特に多いよね
    返信

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 10:10:40  [通報]

    福岡ってDV男が多いのかな?
    返信

    +12

    -23

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 10:14:26  [通報]

    私の親友がDV男と結婚してる人いた。
    私はその子のことを思って、
    「早く離婚してほしい」と言ったら、
    「嫌いになったわけじゃないから出来るわけないでしょ!!キレた時以外は優しいしいい人なんだよ、子供もいるのに軽々しく離婚しろなんて言わないで!!」

    と、言われました…その男と結婚してからは言葉遣いも悪くなりすっごく気の強い女に変わり人相が変わったなぁと。元々はおしとやかな優しい子だったのに。

    結局その1年後くらいに旦那の方から
    離婚を切り出され離婚した!
    返信

    +153

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 10:15:58  [通報]

    >>13
    つらい体験されたのですね。
    心の傷は大丈夫ですか。
    もう一緒にいないんですよね?
    返信

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 10:16:39  [通報]

    どんなにイケメンでもお金持ちでも
    暴力ふるう男は絶対に嫌!
    普段優しくても暴力ふるわれたら一気に
    嫌いになると思う。
    返信

    +117

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 10:17:30  [通報]

    本人が気づくのも大事だけど、周りの離婚は悪いという風潮もなくなって欲しい。
    人目気にして別れられない人もいるよね。
    ガルちゃんでも、離婚する人の特徴とかいってあざけるトピがよくあって気分が悪い。
    返信

    +25

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 10:17:41  [通報]

    >>26
    人相変わるなんてよっぽどだね
    その子、離婚できてよかった。
    でもまさかのご主人から離婚を切り出すとは…
    返信

    +118

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 10:19:37  [通報]

    >>29
    誰しもが、離婚すると思って結婚するわけじゃないもんね。結婚してから気づくことだって沢山あるし。離婚する人の特徴なんてないよね
    返信

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 10:20:11  [通報]

    >>25
    あなたは言葉の暴力で人を傷つけるタイプだね
    ネットで発散してるだけと思ってるかもしれないけど
    そういうのリアルでも出るから自覚したほうがいいよ
    返信

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 10:28:48  [通報]

    紅蘭に見せよう
    返信

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 10:29:14  [通報]



    この人にも
    福岡のポスターのデザイナーくらいのセンスがあれば・・
    返信

    +52

    -10

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 10:30:17  [通報]

    俺に暴力を振るわせているのはお前
    お前のためにしてやってる
    テンプレだって言うもんね。
    返信

    +71

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 10:55:29  [通報]

    お前は怒らせるのが上手だな

    DV男がよく言ってたセリフ。

    暴力振るってるのそっちなのに、「俺に腕をあげさせるお前」と被害者意識。

    殴られて、右の鼓膜がおかしくなりました。
    DVは精神疾患です。
    素人では治せません。
    自分の幸せのために、別れましょう。
    返信

    +136

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 10:59:37  [通報]

    >>26
    親友を心配してるって書き方ではないよね。
    バカにしてるというか、ネタにしてるというか。
    返信

    +0

    -12

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 11:02:00  [通報]

    >>7
    耳聴こえづらいし鼻曲がってる
    なにより病んでる

    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 11:05:16  [通報]

    >>18表面化してるだけ

    昔は 痴話喧嘩



    で、片付けられていた。胸糞悪い

    返信

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 11:06:48  [通報]


    下のイラスト目元と口元のアザみたいなの…見るだけで心痛い

    返信

    +72

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/05(日) 11:08:29  [通報]

    わかるわ~

    「俺様を怒らすお前が悪い!」というのがやつらの基本的考え方。
    毒親もそうです。
    「親をこんなに怒らすこの子が悪い!」ですもんね。

    だから、いつも怒らせないよう、びくびくして人の顔色を窺うようになる。
    でも、その態度が卑屈だと言われて、なお、怒らせてしまうのです。

    逃げるしかないよね。

    でも、このポスターデザインはシンプルで良いね。
    返信

    +91

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/05(日) 11:10:28  [通報]

    >>15

    私の友人(♀)、社会人時代
    年下彼氏にデートDVしていた。

    私らの学校は
    世間的には 歴史あるお嬢さん進学校

    外面だけよくて実は歪んでる、そんなタイプの学生が多かったように思う
    私含めて

    うっぷんはらしの被害者となった男性
    いまどうしているかな。


    その彼女、見合いでいいとこに嫁行ったよ
    バージンになりきって。

    余談でした。
    返信

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/05(日) 11:27:27  [通報]

    私は子供の絵に見えた。
    こういうポスター京都の地下鉄にもある。DVのポスターで「愛してるからって何してもいいの?」ってやつ。
    返信

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/05(日) 11:44:10  [通報]

    家庭内暴力のなかで育ったけど、DVする側って何かしらの病気だと思う
    異常だよ
    返信

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/05(日) 12:04:28  [通報]

    管理人、また福岡叩きにさせようとしてるのかな?
    返信

    +2

    -18

  • 46. 匿名 2017/11/05(日) 12:27:11  [通報]

    フランスのも、そんな感じのがあった。
    誰か覚えてないかな………
    彼が花束を持っていたとか、そんな感じのやつ。

    はじめは、あなたを愛してると伝えるため
    つぎは、あなたと喧嘩して仲直りをするため
    あなたを、つい殴ってしまったことを詫びるため
    で、最後は、あなたのお墓に供えるため……………
    返信

    +59

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/05(日) 12:43:22  [通報]

    凄く良いポスター!

    「愛情がズレただけ?」って
    そう思っているのは
    加害者よりも、被害者側のほうが多いんじゃないのかな?

    そしてもう一つは加害者と被害者の愛情感情がズレている
    って意味だよね

    短いコピーだけど
    いろいろに解釈できて
    奥が深い
    返信

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/05(日) 13:31:23  [通報]

    暴力振るうヤツにはきっと響かないよ
    どんなポスターのイラストやキャッチコピーでも同じ
    だったらとっくに止めるさ
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/05(日) 13:36:03  [通報]

    昔どころか、今でも躾だと思って叩いたり殴ったりする母親たくさんいるよ
    少し前にがるちゃんでも、躾のためなら暴力は仕方ないみたいなトピ立って
    そこでは躾のための暴力には圧倒的に賛成派が多くてドン引きしたわ
    返信

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/05(日) 14:22:04  [通報]

    殴られてるのにまだ微笑んだ表情をしてるのが悲しい
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/05(日) 14:30:00  [通報]

    >>48
    加害者側にはこのポスター響かないだろうね。
    でも、被害者がこのポスター見て気づいて欲しい。
    少しでも多くの人が逃げる気持ちになってくれたら。
    返信

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/05(日) 15:07:00  [通報]

    考えた人凄い
    ちょっと恐いと感じるポスターですね
    返信

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/05(日) 16:05:55  [通報]

    DVの前科あるやつ、わかる場所に印つけといて欲しいわ。
    1人でも被害者が減るように。
    友達が引っかかって大変だった。もう別れて感謝してくれるけど、別れさせたくて仲いい友達みんなで目を覚まさせようと頑張ってる時は恨まれたりもしたし。
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/05(日) 17:44:56  [通報]

    ある程度は必要でしょ
    あれやこれやと大切に育てた結果、2世タレントとか乙武みたいなろくでもない人の痛みがわからない人間になるんだから
    返信

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/05(日) 17:52:01  [通報]

    すごく良い!!全国に普及しましょう!!
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/05(日) 17:54:42  [通報]

    >>54
    自己紹介文乙。
    暴力を振るわない=甘やかしてる は間違ってます。思考を改めて下さい。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/05(日) 19:12:10  [通報]

    うまい

    センスありすぎる
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/05(日) 21:07:40  [通報]

    はっきり言って、こんなの自分でもわかってる。

    でも、暴力ふるわれても
    好きだから離れられないし

    暴力以外は好きなところがたくさんあって

    簡単に離れられるなら苦労しない。
    返信

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2017/11/05(日) 21:11:03  [通報]

    58続き

    このままじゃダメだって、
    言い聞かせても

    その人がいない人生を選ぶ勇気がでない

    無、興味ない、放置
    よりマシに感じてしまうし

    これは暴力じゃないから!
    とそれを否定する気もない。
    返信

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/05(日) 22:32:55  [通報]

    主人のオフィスと、義理の両親の家に貼ってほしいです。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/05(日) 23:45:34  [通報]

    すごくいいポスター
    シンプルだから余計伝わる。

    私はDVで離婚して、今は再婚した優しい旦那との間に
    子供二人いて、幸せ。
    なのに未だにDVのもと旦那の事は嫌いになれない。
    毎日ボコボコにされて、逃げて謝られて元どおりのループ。
    ひどい怪我して、周りに隠し通せなくなり別れたけれど、別れてからも何故か嫌いになれない。
    未だに洗脳されたままなのか。
    別れて、もう20年あってないのに
    こんなだから、今被害にあってる人は別れられないだろうなと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/06(月) 09:54:09  [通報]

    子どものころ、男の子の女の子への暴力は「●子のことが好きだから」
    で済ませていたけど、あれっていじめだと思うよ。

    親も何も言わないのか不思議に思う。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/06(月) 09:59:51  ID:gcCiGtk2dh  [通報]

    小さい時から乱暴者の子で噂の子供がいた。
    中学校の時にすごい美人が、「あの子と付き合いたいけど取り持って」と相談してきた

    どうやら、小学校が違ったので知らなかったらしい。
    私は「あの人は殴ってくるから辞めといたほうがいい。
    成長して、普段は抑えてるかもしれないけど、怒ったら何をするか分かんないからね」
    と交際を反対した。

    始めはちょっと恨まれたけど、しばらくして暴力男のことを知っている他の同級生からも
    交際を反対されたらしい。

    今でもいいことをしたと思っている。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/06(月) 10:01:39  [通報]

    >>26
    優しい、いい人は、感情をコントロールできるのではないかと思うけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/06(月) 10:07:14  [通報]

    >>39
    ほんとそれ。
    高校の時学校の図書館にあった「嫁さんをもらったら読む本」というタイトルの本があった。

    それには「嫁が口答えをすれば『ここは自分の家だから出ていけ』と脅せ」、とか、
    「殴ってもいい」とか書いてあった。
    本当に。

    今だとDVを推奨している本になるけど、ほんの数十年前までそんな考え方がまかり通っていたんだよ。

    だから上にある「男の子が女の子を殴るのは気を引きたい証拠」みたいな考えが通るんだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/07(火) 06:26:48  [通報]

    目に見えない暴力を受けています。
    逃げたい。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/07(火) 07:27:54  [通報]

    全国に貼って欲しいし、CMでも流してほしいです。

    顔面連発殴打の私がなぜ義理の両親に悪く言われるのか。
    本当にDV息子は親から話にならん。

    でも親も地元で嫌われてそうな気がする。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック