ガールズちゃんねる

結婚式の費用について

293コメント2017/11/12(日) 14:38

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 23:32:30 

    実際に挙げた方、最終的な金額を教えてください!

    場所や人数、オプション?などで変わってくると思いますが参考にさせていただきたいです。

    結婚式の費用について
    返信

    +121

    -13

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 23:32:56  [通報]

    荒れる
    返信

    +55

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 23:33:11  [通報]

    結婚式の費用について
    返信

    +39

    -116

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 23:33:24  [通報]

    いやーきついっす
    返信

    +14

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 23:33:40  [通報]

    明るいカツアゲやめてって言われるぞ
    返信

    +157

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 23:33:42  [通報]

    DAIGOと北川景子みたいな式をあげたいならうん百マンだろうね
    返信

    +163

    -15

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 23:33:52  [通報]

    書いたら書いたで
    マイナスつけられそう
    返信

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 23:33:52  [通報]

    120人 350万くらい
    返信

    +98

    -39

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 23:33:59  [通報]

    もう結婚式挙げない人多いんだってね
    若者の半数とか
    返信

    +270

    -11

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 23:34:13  [通報]

    結婚式場で
    だいだい80人 500万くらいだったかな
    返信

    +218

    -11

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 23:34:28  [通報]

    100人規模で480万でした。
    返信

    +174

    -8

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 23:34:35  [通報]

    ご祝儀でトントン、あわよくば黒字にしようとか考えないでね♡
    返信

    +338

    -11

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 23:34:49  [通報]

    年齢によって派手婚、地味婚に別れるよね
    両方教えて
    返信

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 23:34:57  [通報]

    みなさんはお色直し何回やりました?
    三回ですか?
    返信

    +7

    -27

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 23:35:00  [通報]

    お金かけるのはいいが、飯ぐらいはいいやつだしてケロ
    返信

    +267

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 23:35:02  [通報]

    写真だけとか身内だけでいい
    返信

    +205

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 23:35:26  [通報]

    みなとみらいのホテル
    160人500万ぐらい。
    返信

    +46

    -18

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 23:36:15  [通報]

    えーーーそんな高いの結婚式あげるのって。
    みんなよくお金あるね?
    親が援助してくれるのかな

    自分らでひっそりやって写真撮れればいーや。。
    返信

    +260

    -14

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 23:36:49  [通報]

    500万!?ゲロゲロっ
    返信

    +158

    -9

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 23:37:20  [通報]

    10年前で神戸市内で70人ほどで400万
    オプションはいろいろ付けました
    その割にはそこまで高くないはず
    返信

    +104

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 23:38:14  [通報]

    110人450万くらいだったかな?
    返信

    +78

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 23:38:24  [通報]

    30過ぎてから結婚した従兄弟は家族婚で100~150万円くらいだったみたい

    神前式だけの人だと20~30万円くらいだったと聞いた
    返信

    +126

    -5

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 23:38:26  [通報]

    >>18
    結婚式にかかるものは
    親の役目って考えでした
    相手側もそんな感じです
    返信

    +8

    -27

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 23:38:30  [通報]

    40人で80万くらい
    夫がバツイチ子なしの再婚で私は初婚だけど親族と仲のいい友達数人呼んで楽しかったよ。
    返信

    +99

    -14

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 23:38:57  [通報]

    70人で380万
    北関東です。
    返信

    +65

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 23:38:57  [通報]

    500万の安い車買った方がいい
    式に500万て無駄すぎる気が
    返信

    +225

    -58

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 23:39:28  [通報]

    せめてうまいもん食わせろw
    返信

    +24

    -6

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 23:39:52  [通報]

    長男と結婚すると結婚式する率高い。
    返信

    +92

    -10

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 23:40:03  [通報]

    レストランウェディングで、お色直しなし、300万くらいでした。
    返信

    +104

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 23:40:31  [通報]

    >>29ですゲストは50人弱でした
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 23:40:33  [通報]

    35才
    約10年前にホテルで披露宴
    400万ほど
    返信

    +36

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 23:40:38  [通報]

    >>28
    自分が一人娘の時もやな
    返信

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 23:40:50  [通報]

    金はそんなにかかってないみたいだけど、呼ぶ人数が多いのが凄い
    かき集めても40人くらいしか集まりそうもない
    やらないけど
    返信

    +105

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 23:41:03  [通報]

    神戸で70人弱で400万だったかな。
    返信

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 23:41:06  [通報]

    500万でもご祝儀分そこから引くから実費が500万ではないよー
    返信

    +150

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 23:42:22  [通報]

    60人呼んで450万位
    ご祝儀がほぼ同額
    返信

    +15

    -18

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 23:42:39  [通報]

    大阪市内の有名ホテルで挙げました。
    60人 350万
    返信

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 23:43:17  [通報]

    80人350万。
    見積もり250万でしたがなんだかんだで膨れ上がった。
    返信

    +93

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 23:43:55  [通報]

    場所で金額かなり違うよね。有名なホテルは本当に高いよ。結婚式場の方がリーズナブルだと思います。金額は、私は20年前なので参考にならないと思いますので割愛。
    返信

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 23:44:26  [通報]

    23歳の時、会費制のレストランウエディングにして結婚指輪も買って全部で80万くらいだったかな。
    招待は70人程。
    指輪はペアで6万、ドレスとタキシードで8万
    若い時だったからそれでOKだったけど、ある程度の年齢にいくとそうもいかなくなってくるよね。
    返信

    +104

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 23:44:31  [通報]

    >>36
    えらい上流階級なご祝着やな
    返信

    +24

    -6

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 23:44:52  [通報]

    私はそこまで披露宴にこだわらなかったけど
    両家とも親がそこそこのた立場なので披露宴はマストって感じでした
    相手側が地方の人なのでそちらの方でも同レベルの披露宴をしなくちゃいけなかった
    返信

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 23:45:19  [通報]

    31歳の時に都内の結婚式場で挙げたときは、80人全て込みで400万位でしたね。
    見積もりから下がることは絶対ないから(お食事代や引き出物が低く見積もられてる)、見積もりでかなり下げてもらって350万、そこから食事や引き出物のグレードアップやお車代など様々かかり、このくらい。

    ご祝儀やお互いの両親・親戚も多くお祝いをしてもらって、自己負担は100万程度。
    返信

    +98

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 23:47:11  [通報]

    なぁにクラウドファンディングで
    返信

    +4

    -10

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 23:47:51  [通報]

    ガーデンと会場貸し切りで70人約400万。
    紙物や動画類を手作りしたけど、このお値段でした(´-ω-`)
    返信

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 23:48:16  [通報]

    1年で別れることも多いのに披露宴なんかにお金かけるのはワイズスペンディングとは言えないと思う。

    派手な披露宴あげて別れたら参加者から笑われるよ。
    返信

    +18

    -15

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 23:48:35  [通報]

    80名で400万。

    会社の後輩が、黒字の披露宴したって自慢してて引いた。そりゃ僻地で料理格安にしたら浮くだろ。
    返信

    +103

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 23:48:40  [通報]

    120人弱で700万円
    椿山荘です。タワー塔ではない庭付きの広い会場だったので、高かったです。お料理やお酒にもこだわりました。
    返信

    +141

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 23:49:16  [通報]

    ゲストにある程度満足して貰って自分も着たいドレス来てって考えると
    5~60人で300万くらいが妥当じゃないかな?
    返信

    +72

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 23:49:26  [通報]

    名古屋の有名ホテルでした。ほぼ親族のみで30人しか呼んでないけどお色直し2回して350万。見積もりでは280だったけど何だかんだアップしました
    返信

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 23:49:37  [通報]

    先週ハウスウェディングを挙げたばかりです。
    70名で360万円でした。
    お色直しは1回、新郎は着替え無し。
    お金かけたところはお料理かな。
    返信

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 23:49:42  [通報]

    兄2人は結婚式あげたけど、私は自分の意思であげなかった

    結婚費用は実父が出して、確かご祝儀は全部各夫婦が受け取った様な

    私って損してる❓
    でも私は紅一点で女1人だから、ちょこちょこ「子供達(孫)に使うんだぞ」って定期預金や簡保の受取人になったりしてる

    「子供達に対して平等でありたい」っていう実父の気持ちかな
    返信

    +9

    -16

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 23:50:27  [通報]

    連日結婚式トピが荒れてる中で、これを採用した運営サイドの悪意を感じる。

    主へ>
    地域差激しいし、普通にご当地ゼクシィとか参考にしたほうが良いよ。
    見積もり掲載されてたりするし。
    楽しい時期に、こんなところで叩かれたらつまんないでしょ。
    返信

    +17

    -15

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 23:50:40  [通報]

    ディズニーホテルで30人の親族のみの結婚式で400万くらい。
    全てが高かったけど、初めてミッキーに会った祖母が大喜びしていたから満足です。

    返信

    +106

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 23:51:25  [通報]

    親族だけ30人で100万くらい
    自己負担はほとんどなかった
    あまり式の演出にはこだわらなかったけど料理はいいものにしたよ〜
    返信

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 23:51:36  [通報]

    >>18
    真っ当な職の人はちゃんとお金あるからねえ
    返信

    +14

    -5

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 23:52:08  [通報]

    >>1
    この北川景子が吉田羊に見える
    てか年々吉田羊化してる
    返信

    +7

    -7

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 23:52:36  [通報]

    某テーマパークで60人ほど呼んで800万。
    キャラクター出演1分1万円でした。
    返信

    +72

    -5

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 23:53:25  [通報]

    クラウドファンディングはちょっと笑ってしまった
    返信

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 23:54:01  [通報]

    披露宴の受付で祝儀を出すのではなく、終了してから帰る時に出す
    ように習慣が変われば黒字狙いのショボい披露宴の時に5千円出して
    帰るとかできるのにね。
    返信

    +26

    -6

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 23:54:42  [通報]

    新郎新婦に花びら投げつけるオプションあるけど、2、3万するよね
    返信

    +47

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 23:55:38  [通報]

    >>61
    わたしは逆に札束振りまいてほしいかな
    返信

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 23:55:52  [通報]

    福岡のホテルウェディング。
    親族のみで、未就学児4人と大人24人。
    ほぼ他県からだったので全員のホテル宿泊代も込みで260万円。
    返信

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 23:57:18  [通報]

    見栄で結婚式はあげるもんじゃないな~
    お金を温存させたい
    親に結婚姿見せるといっても地味婚でいい
    返信

    +20

    -7

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 23:57:22  [通報]

    >>1 ここで聞いても友達も0だから式も挙げないような人ばっかだろうし、挙げても親族のみ、聞いてもいないのに結婚式叩きコメ、「あえて挙げませんドヤア」みたいな人ばかりになると予想
    返信

    +14

    -7

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 23:57:25  [通報]

    >>41
    えらい誤字だな
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 23:59:19  [通報]

    バブルの頃だったけど、70人くらいで200万くらいだったような気がする。
    質素にやったからトントンだった。
    新婚旅行にアメリカ西海岸で、100万くらいだったような気がする。
    あと新居(安い賃貸アパート)、家具やらで100万。
    24歳と若かったからお金あんまり無かったよ。
    でも、200万くらいで結婚式も旅行も新居もできたよ。

    返信

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/05(日) 00:00:17  [通報]

    ハッキリ言って引き出物いらん
    豪華な料理食べさせてぇ~
    返信

    +27

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/05(日) 00:00:39  [通報]

    >>61
    お米と生花でも値段違うもんね
    返信

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/05(日) 00:01:03  [通報]

    30人250万
    二人でお金貯めて式あげました。
    お互いの両親からご祝儀で40万程頂いた。
    当時まだ20代前半で若かったからどうしても結婚式したかっただけで今なら新婚旅行に回してると思う。
    返信

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/05(日) 00:01:09  [通報]

    9年前の話になりますが…
    新宿区内の結婚式場で90人規模で400万弱
    でした。
    ご祝儀で黒字にはならず、親からの援助も無かったので正直キツかったけど、挙げて良かったと思ってます。
    返信

    +28

    -9

  • 72. 匿名 2017/11/05(日) 00:01:27  [通報]

    友達がインスタに合計600万の領収書の写真あげてたよ。消費税にびっくりしたけど、そりゃそーか!ってなった。
    返信

    +50

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/05(日) 00:03:26  [通報]

    ハウスウエディング、90人で280万でした。お色直しは1回だけ(中座の時間を減らしたかったから)、生い立ち動画は自作、前撮りは別の写真スタジオで。料理と引き出物にはしっかりこだわって、自分たちにかかる費用を工夫したら安くなりますよ。
    返信

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/05(日) 00:04:44  [通報]

    >>66
    ほんまや
    パソコンの変換なんやがな
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/05(日) 00:04:47  [通報]

    お願いだから会費制にしてあげて下さい。
    返信

    +12

    -5

  • 76. 匿名 2017/11/05(日) 00:05:08  [通報]

    1度目海外の海辺のホテルの最上階でやって8人で500万
    その翌月に日本でやって40人呼んで400万でした。
    返信

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/05(日) 00:06:13  [通報]

    結婚式は小さめにしてその分旅行を豪華にした方がいいのでは…
    返信

    +24

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/05(日) 00:06:31  [通報]

    ハワイで結婚式挙げたユーチューバーが離婚してたのつい最近知った
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/05(日) 00:06:51  [通報]

    まさにこれから結婚式をあげるところです。
    親と兄弟だけ呼んで家族婚で80万くらい。私の方は、田舎から来るから旅費と宿泊費だけで30万以上します。もちろん、2人からの貯金で出します。それをなんで2人のお金から出すんだと姑にぐちぐち言われるんだけど、いけないこと?
    返信

    +42

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/05(日) 00:07:14  [通報]

    80人くらいで350万。

    結婚式って殿様商売だなーと思った。
    返信

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/05(日) 00:07:37  [通報]

    2年ほど前に50名招いてホテルで挙式、披露宴。
    300万。
    返信

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/05(日) 00:07:50  [通報]

    ウェディングドレスとかは親とか友人とか親戚とかからかりれないものなのかな〜それだけでも少しは安くなるんじゃない?とか思うけど難しいか…
    返信

    +8

    -7

  • 83. 匿名 2017/11/05(日) 00:09:17  [通報]

    正直100万でも高いと思う。
    返信

    +36

    -5

  • 84. 匿名 2017/11/05(日) 00:09:55  [通報]

    関東住まいで沖縄で挙式しました。
    両親、祖父母、兄弟だけ招待して70万円でした
    披露宴なしで挙式と食事だけなので安かったです
    その他に飛行機ホテル代など合わせたら120万程です。
    返信

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/05(日) 00:11:00  [通報]

    今のご時世1万円でもご祝儀出すのは高いよね…1万円あったら、あぁ……
    返信

    +19

    -31

  • 86. 匿名 2017/11/05(日) 00:11:52  [通報]

    相手が地方出身で結婚式は盛大に挙げなければ許されない環境でした
    向こうの地元で結婚式を挙げて500万、別で和装でも写真やらなんやら撮影した後にその和装のまま親族の家まで挨拶まわりに行くという地獄のような1日でした

    子供が高校生になったのを機に離婚しましたが
    たった1日の為に何百万も掛かるならばマイホームの頭金や子供の学費に遣いたかったです。
    返信

    +55

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/05(日) 00:12:14  [通報]

    私してないから弟のだけど、80人くらいでお色直し二回、400万円程。ちなみに場所はやや田舎です。派手婚ではないが、地味でもない、よくある感じ。

    さらに終わってからも、集合写真代とか言って20〜30万くらい追加して出したらしい。

    全額本人達ではなく父が出しました。
    招待状印刷代もまた別に私が10万くらい出した。(御祝儀とは別に)

    そして御祝儀は父には渡さず、自分達で全部持って行ったようなので、父は何も言わないが、母がちょっとボヤいていた…お金の行方には気をつけてください。
    返信

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/05(日) 00:13:49  [通報]

    関西の人気式場。
    70人で500万。
    遠方ゲストが多くてそのうち100万は宿泊代とお車代。
    理由があって披露宴をしたけど、親族だけでこじんまり挙げたかった。
    返信

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/05(日) 00:16:30  [通報]

    >>79
    なんてお姑さんがグチグチ言ってくるの?
    2人で貯めたお金を、足代に使うのが気に触るの?もしや、義家族に配慮してないとか?
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/05(日) 00:16:42  [通報]

    400万に500万!正気ですか?1日だけでそんなに使うなんて…結婚がゴールじゃないんですよ?このトピ見てて震えが止まりません。それだけあったらどれだけの飢餓に苦しむ人を救えるか……
    返信

    +6

    -41

  • 91. 匿名 2017/11/05(日) 00:17:54  [通報]

    >>85
    さすがに失礼だよ
    返信

    +26

    -5

  • 92. 匿名 2017/11/05(日) 00:18:57  [通報]

    怖いよ〜みんな本当にそんなに使うの?
    1日だけのために?どうせ離婚したらその思い出も悪いやつに変わっちゃうんだよ。
    怖い…怖い…そんなにポンとお金出せるみんなが怖い。
    返信

    +9

    -29

  • 93. 匿名 2017/11/05(日) 00:19:19  [通報]

    >>90
    飢餓に苦しむ人…ですか…ええっと…?
    返信

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/05(日) 00:19:32  [通報]

    >>82
    持ち込み料がかかるところもあるよ。
    返信

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/05(日) 00:19:50  [通報]

    >>90
    多分考え方が違うと理解できないと思うけど
    中には結婚式は親がいろいろしてあげたいって思う家庭はまだまだあるよ
    それに300万くらいは当たり前って思ってる家も多い
    返信

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/05(日) 00:19:59  [通報]

    >>79
    家族婚なのに、式に対して旅費や宿泊費にかかるからじゃない?ご主人の家族は近場なの?だとしても、足代くらい出したら?それか、ホテルウェディングなら宿泊するか聞いて見たら?
    返信

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/05(日) 00:20:02  [通報]

    30人のレストランウェディングでトータル240万だった。
    ちなみに引き出物は別(遠方の方もいらしたのでゲストの希望日に合わせて送った)
    引き出物代いれたらプラス20万強プラス。
    不手際も多かったし普通の式場でやればよかったと後悔。
    結婚式で黒字になんてなるひといるの?!
    返信

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/05(日) 00:21:14  [通報]

    バリで挙式と参列者10名の宿泊費、交通費、衣装代、ヘアメイク代等で400万弱。
    祝儀は、来てくれるだけでもパスポート代や仕事を休んだり、ついでに旅行として遊んでいくのもお金がかかるので、辞退の連絡をしましたが、なんだかんだ合計37万円を頂きました。
    両家両親からは、ご祝儀とは別で、150万円。
    お色直し等無しです。引き出物は、現地のお土産。(ガムランボール)料理は一番良いものにしてすごく美味しかったし、何より皆が楽しめたようで、良かったです。
    返信

    +6

    -6

  • 99. 匿名 2017/11/05(日) 00:21:34  [通報]

    >>91
    すみません、でもさすがに時代にあってないと思ったんです。今は正社員で働いてても11万とか15万しか貰えず生活費だけで一杯一杯の人もいるのに…行きたくてもお金ない人は諦めるしかないのかな。
    返信

    +12

    -21

  • 100. 匿名 2017/11/05(日) 00:22:10  [通報]

    70人招待で300万強、大阪のホテルウェディングです。
    >>92逆に、日々の散在でなんとなく消えていくより、一発ガツンと大きな思い出を残すっていう考え方もありますよ。別に豪華な新婚旅行でも個人の自由ですけど、老後に懐かしく思い出せるエピソードのひとつに結婚式も悪くないですよ。お金は稼げばいいんだもん。
    返信

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/05(日) 00:22:25  [通報]

    1度目海外の海辺のホテルの最上階でやって8人で500万
    その翌月に日本でやって40人呼んで400万でした。
    返信

    +2

    -8

  • 102. 匿名 2017/11/05(日) 00:22:46  [通報]

    50人300万
    明治神宮→明治記念館
    このコースでは小さいほうだったと思う
    返信

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/05(日) 00:23:04  [通報]

    >>92
    殆どの人は離婚の時のこと考えながら結婚式あげないよ。
    返信

    +36

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/05(日) 00:23:49  [通報]

    150人1000万
    30才夫婦
    都内ホテル
    料理2万円のコース
    お色直し、お金のかかる演出なし
    返信

    +18

    -5

  • 105. 匿名 2017/11/05(日) 00:25:16  [通報]

    >>99
    食事代とかいろいろあるから
    1万円しか出せないなら
    何か理由付けてお断りした方が先方には失礼がないと思う
    あとで
    その1万円でなにかプレゼントしてあげると
    お祝いしてあげたいって気持ちは伝わるよ
    返信

    +31

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/05(日) 00:25:25  [通報]

    正直結婚式ってどこが楽しいの?人前でキスするなんて恥ずかしいし、ドレス汚すの怖いから食事も取るの躊躇しそうだし、人前に出るのも苦痛だし、ドレスなら写真館でもとれるじゃん。なんでわざわざ高いお金払ってそんなことするんだろう。分からない、分からないよ。
    返信

    +9

    -27

  • 107. 匿名 2017/11/05(日) 00:26:03  [通報]

    金額より招待客の人数の多さに驚く
    良い意味で普通の人生送っていたら知り合い友達そんなたくさんいるものなのかな
    返信

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/05(日) 00:26:09  [通報]

    都内で80人招待しました。
    最初の見積もりが430万、最終的に500万超えました。+お車代と宿泊代でさらに50万以上かかりました。
    お色直しは和装だったのですが、最低ラインだと気に入ったものがなかったため見積もり以上に金額が上がりました。

    うちの場合、旦那がなぜか結婚式に意欲的でウェルカムスペース、ペーパーアイテム、ムービーは全てやってくれたので私は楽でした笑

    支払った金額よりも一生に一度のことなので夫婦ともに式を挙げて良かった!という感想です。
    返信

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/05(日) 00:26:21  [通報]

    ホテルでの挙式披露宴70人ほどで式場に最終的に支払った額は350万か400万くらいだったかなぁ。
    その他ホテルスタッフへのお心付けやゲストへのお車代、お礼、もろもろ50万ほどプラスで出費になったと記憶してる!
    返信

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/05(日) 00:26:27  [通報]

    40人くらい呼んで240万くらいだったと思います。
    ご祝儀ではもちろん足りずに2人の貯金で払いました。
    ご祝儀で足りるとか黒字とかの披露宴はどんなものなのか気になる…。
    返信

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/05(日) 00:27:20  [通報]

    30人くらいで120万くらいかなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/05(日) 00:27:44  [通報]

    みんないっぱい働いて一生に一度の思い出に結婚式をやるんですね。お幸せにに。
    なんだか悲しくなりました。
    返信

    +11

    -7

  • 113. 匿名 2017/11/05(日) 00:29:21  [通報]

    >>106
    そんなに人数は呼ばなかったけどおそらく自分が主役になる機会はもう一生ないだろうから披露宴は貴重な体験だった。
    あとは親が喜んでくれるのが大きいかな。
    返信

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/05(日) 00:29:25  [通報]

    >>90
    少なくともそのうちの6〜7割はご祝儀でまかなってるから大丈夫なんじゃないの?
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/05(日) 00:30:25  [通報]

    >>104
    人数多いね!
    仕事の付き合いとか呼ぶ範囲が広い業種なのかな
    返信

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/05(日) 00:30:28  [通報]

    幸い、夫側の両親がだいぶ援助してくれたけど結婚ってお金かかるよね…。結納、婚約&結婚指輪、式、新婚旅行等。合計額恐ろしくて換算したくもないよ…
    返信

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/05(日) 00:30:34  [通報]

    >>99
    わたしも20代初めのころ職場の先輩の披露宴よんでもらった時
    お給料が少なくって
    なんとか出しても2万だった
    結局披露宴には行って2万(万札1枚5千円2枚)でご祝儀渡したよ
    で、後日あの時はあまり余裕がなかった事を伝え
    少し余裕あるときに改めてウエッジウッドのペアカップをお祝いで渡した
    若い時はまだそういうのも許されるはず
    返信

    +15

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/05(日) 00:32:28  [通報]

    北海道は会費制だけど、他の地方より結婚式披露宴自体の費用が割安なの?
    あの会費でこんなご馳走たべていいのか…とびっくりした。
    返信

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/05(日) 00:33:19  [通報]

    うちの場合、当初は挙げる気が無かったのですが、
    母親からどうしても!と懇願され、
    人前式と食事会だけ開いた。
    合計100万くらい。当時お金が無かったから無理しなかった。
    親戚と本当に仲の良い友人だけ読んで30人弱。
    なかなか評判良かったよ。
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/05(日) 00:33:22  [通報]

    >>106
    いや、それは好き好きじゃない…
    「えー!ラム肉なんかなんで食べるの!?あんな臭い肉ありえない!よく食べられるね、私ムリ~」とか、言わないですよね。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/05(日) 00:37:53  [通報]

    披露宴無しの、親と祖父母、兄弟のみの挙式と食事会で計50万位。
    これだけなのにお金かかるんだなぁと。
    名古屋市内です。
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/05(日) 00:38:30  [通報]

    やるのは勝手だけど、自己満に呼ばないでほしい
    毎回断るのも疲れる
    返信

    +6

    -8

  • 123. 匿名 2017/11/05(日) 00:39:50  [通報]

    披露宴する予定から写真や挙式だけにした方いますか?正直そこにお金かけなくてもなぁと思ってます。披露宴する人を悪く言いたいのではないですよ!
    返信

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/05(日) 00:42:56  [通報]

    50人、250万でした!
    お互い挙げたくなかったけど、両親があげろってことで両親がだしてくれました。

    数時間の為に貯金から何百万も自分では出せないな‥
    返信

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/05(日) 00:47:08  [通報]

    もうブライダル業界はやっていけないと思う
    返信

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/05(日) 00:59:30  [通報]

    京都で挙げました。75名、600万円でした。会社の人は呼ばず、親族と本当に親しい友人たちのみ招待しました。来た人を最大限もてなしたかったので一番高いコースのお料理にしたのでこれだけお金がかかってしまいましたが、後で「今まで参加した結婚式の中で一番お料理がおいしかった」と言ってもらえてとても嬉しかったです。お世辞だったかもしれませんが、この言葉でお料理にお金をかけたことは正解だったと思えました。
    ちなみに費用はお互いコツコツ貯めていた分があったので(結婚式時点でお互い500万ずつは貯めていた)折半して負担しました。3時間で600万円だったので1分あたり3万円と考えると一瞬たりとも無駄にできない!と思ってしまいましたが。笑
    ただご祝儀や親族からのお祝いで結局300万円近く返ってたのでお互いの負担は実質半減し、150万ずつくらいですかね。
    返信

    +26

    -6

  • 127. 匿名 2017/11/05(日) 01:05:39  [通報]

    90名500万
    300万くらい赤字だけど全て自分達で払いました。
    返信

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/05(日) 01:07:16  [通報]

    お金があれば披露宴したい
    たぶん無理
    挙式のみか写真のみ

    食事会は必須よね…
    挙式と食事会でも結構かかるよね…
    返信

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/05(日) 01:07:24  [通報]

    大阪のホテル、80人で確か500万円前後。

    ホテルの見積もりは当てにならない。
    プランの花はショボいし、挙式ビデオ撮影禁止でホテルに頼むと30万円とかぼったくり。

    浮かれてお金かけちゃったけど勿体無かった、
    返信

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/05(日) 01:09:51  [通報]

    明らかに儲けたなっていう披露宴あるよね。
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/05(日) 01:09:52  [通報]

    会費制でも赤字?
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/05(日) 01:12:20  [通報]

    私は友達いないからやりたくなくて、親族だけでやった。
    20人くらいで30万くらいだったと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/05(日) 01:12:21  [通報]

    20名の家族婚で110万くらい。
    親からの援助はなし、ご祝儀も辞退で、旦那と折半して払いました。
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/05(日) 01:12:46  [通報]

    みんな2、300万は自分たちのお金で出してるんだと思ってたけどそんなことないんだね…。
    返信

    +11

    -5

  • 135. 匿名 2017/11/05(日) 01:15:30  [通報]

    新郎新婦の親族のみ(両親+兄弟+姪)で11名。
    チャペル挙式+披露宴+衣装ヘアメイク+写真等で150万@帝国ホテル。

    内容とかグレード考えたら妥当。満足。
    返信

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/05(日) 01:22:35  [通報]

    田舎で自分達込み70人で食事が1万3000円、トータル270万円でした。
    返信

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/05(日) 01:23:02  [通報]

    >>18
    ほとんどご祝儀でまかなわれてるから、自分で出したのは大した額じゃないでしょ。
    返信

    +6

    -4

  • 138. 匿名 2017/11/05(日) 01:26:34  [通報]

    >>130ある。中華料理だったけどはっきり言ってバーミヤンクラス。下手するとバーミヤンの方がマシ。量も少なくてお腹一杯にならなかった。
    返信

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/05(日) 01:29:54  [通報]

    とりあえず、人数に3万(一般平均)カケて、総額から引いた数字がザクッとの支払額とみればいーんじゃない。
    返信

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2017/11/05(日) 01:32:55  [通報]

    50人で260万ほど
    式なんて適当でよかったのにご長男だから…
    ほとんど義父が出してくれた( ;∀;)
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/05(日) 01:33:59  [通報]

    十数年ほど前ですが…
    20代前半で挙式、披露宴しました。
    白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カラードレスでお色直しは3回。
    290人ほどで300万くらいです。
    お祝儀で全額支払えました。
    大人数の結婚式は沖縄では普通です!
    ちなみに沖縄の結婚式のお祝儀の相場は1万円です!

    返信

    +2

    -11

  • 142. 匿名 2017/11/05(日) 01:37:16  [通報]

    親族のみ40人、神前式、旅館での披露宴で300万くらい。
    親族の宿代も負担したのでこれくらいかかった。
    料理は2番目に高いコースにしました。
    おじいちゃんおばあちゃんには最後の家族旅行になったって喜んでもらえて嬉しかったし、親戚もみんな喜んでた。
    親族だけの結婚式、めっちゃいいですよ。
    緊張しないし自分も楽しめる。
    コース料理は私も完食した。
    返信

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/05(日) 01:39:49  [通報]

    なんでも良いから、せめて料理はいいの食わせろ。新郎新婦なんて始めと終わりの廊下でマジマジと見る位だからそんなに金かけなくてもいいよ。招待客からしたら何回もお色直しに金かけるなら料理をアップグレードしてくれ。
    返信

    +14

    -3

  • 144. 匿名 2017/11/05(日) 01:50:18  [通報]

    3年前に明治神宮で式をあげ明治記念館で披露宴をした。約70人で350万。
    夫も会社関係や友人との付き合いで、私も両親や祖母が挙式を望んでいたので、やらない選択はなかった。
    家の頭金や車も買える金額ですが、それと比べようもなく結婚式は今しか出来ないので全然惜しくはなかったです。
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/05(日) 01:50:50  [通報]

    >>98
    こういう海外挙式なら呼ばれたい。夫の妹夫婦はハワイで挙げて、ご祝儀辞退もせず、旅費宿泊費自己負担。正直出費が多すぎて心からお祝いする気持ちになれなかった。
    料理も微妙だったし。
    返信

    +7

    -4

  • 146. 匿名 2017/11/05(日) 01:54:52  [通報]

    みんな、お祝い貰えるとはいえお金持ちなんだね…
    しかもさ、新婚旅行も海外行く人多いよね?
    お金ないって言う人多いけど、実はみんな持ってるってことなのかな?
    お金なさすぎて、惨めになってきた…
    返信

    +24

    -3

  • 147. 匿名 2017/11/05(日) 02:15:37  [通報]

    >>138

    ケチった中華はすぐ分かる、悲惨だよね。
    バーミヤンの方がまだ熱い状態で持ってきてくれる分だけ美味しいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/05(日) 02:35:22  [通報]

    東京の都心
    70人
    500万
    かなり自分のところは節約した!
    ゲストの部分は節約せず、全部グレード上げました!
    せっかく来て頂くので。
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/05(日) 02:50:43  [通報]

    ハワイで2人で挙式 100万くらい
    旅費 + お土産 120万くらい 計220万前後
    国内1.5次会はまだ準備中だけど150万くらいの予定
    結婚って本当にお金かかるね!笑
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/05(日) 03:11:53  [通報]

    50人くらいで300万。
    料理や引き出物はランクアップして着たいドレス着て、ペーパーアイテムなどは自作した。
    援助なしで挙げたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/05(日) 03:13:14  [通報]

    結婚式挙げてない人の愚痴場になってんじゃん…
    返信

    +20

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/05(日) 03:14:01  [通報]

    >>106
    トピズレしてないで周りの人にそのまま言って聞いてみれば?
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/05(日) 03:17:35  [通報]

    挙式のみ。
    参列者も18人程度。

    ご祝儀辞退で、披露宴なし。
    10万程度に収めました。
    (引き出物、お食事券などを渡しました)
    返信

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2017/11/05(日) 03:22:11  [通報]

    主人と2人きりで挙式のみ

    3万円

    これに、ビスチェやシャツグローブ、ヘッドドレスなど買ってその代金が1万ぐらい

    ブーケはお友達からのお祝いで頂いたので半返し。
    返信

    +12

    -4

  • 155. 匿名 2017/11/05(日) 03:25:37  [通報]

    140人で600万くらいです。
    お祝儀は520万くらいでした。
    返信

    +10

    -6

  • 156. 匿名 2017/11/05(日) 03:40:37  [通報]

    都内、60人で400万。
    もっと削れたよな〜。

    当日のビデオとかいらなかったよw

    返信

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2017/11/05(日) 03:52:31  [通報]

    >>155
    トピずれですが、「お祝儀」って京都の方ですか?
    以前地域性があるというのを聞きました。

    返信

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/05(日) 03:54:12  [通報]

    ゲストハウス、80人550万
    今思うと、高い、、、
    返信

    +15

    -2

  • 159. 匿名 2017/11/05(日) 03:58:09  [通報]

    沖縄だから参考にならないかもですが、300人以上で350万ほどの支払いでした。

    沖縄は御祝儀一万円ですので、食事も7000円程度のおもてなしと、引出物も1500円の琉球グラスのペアセットです。

    それでも親族が本土の御祝儀くらい包んでくれるので少しだけ黒字になりびっくりしました。
    返信

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/05(日) 05:01:02  [通報]

    結婚式あげる人って、自分を祝いにお金持ってきてくださいってことだよね?

    すごいずぶとい…。

    お世話になったみんなに感謝するためにあげるとか言う人いるけど、
    お前の感謝は金もらってわざわざ祝いに来てもらうことかと思う…。
    返信

    +13

    -29

  • 161. 匿名 2017/11/05(日) 05:49:22  [通報]

    親族と友人数人だけ招いて40人、250万だったかな。
    27歳の時。
    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/05(日) 06:35:17  [通報]

    都心有名ホテル
    65人で550万くらい。
    見積もりの料理と衣装が最低価格だったため、それらが上がってどんと最終的に値段あがりました。
    返信

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/05(日) 07:01:04  [通報]

    20人、120万
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/05(日) 07:02:10  [通報]

    都心と地方では違うよ
    主さんの住んでいる地区でリサーチした方が良くない?

    友人や親戚でもそこまで細かく金額いう人いないよ
    なぜそこまでこだわるのか??

    金額下げたいのなら
    自分のお色直しの回数減らすなしにしたり
    前写しやビデオ撮影やめたりすると
    かなり押さえられるよ
    返信

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/05(日) 07:13:08  [通報]

    >>157
    結婚式トピで必ずお祝儀って言葉見るよね。お祝儀ってガルちゃんでしか見たことないし聞いたこともないけど、ここでチラホラ見るからそう言う地域があるのかなと思ってる。
    返信

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/05(日) 07:15:34  [通報]

    50人、レストランウエディングで200万くらい。
    料理が美味しかったのと、ターミナル駅から地下道で会場に来られる(万一の雨天でも大丈夫)でそこにした。
    返信

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/05(日) 07:49:01  [通報]

    明るいカツアゲ
    返信

    +16

    -5

  • 168. 匿名 2017/11/05(日) 07:51:26  [通報]

    見積もりは300万ちょうど→最終支払い470万。
    大阪で90人くらい。
    ホテル代だけで30万くらいだったよ…遠方からの親戚や友人が多かったので。黒字なんてとんでもない(^-^;
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/05(日) 07:55:17  [通報]

    九州の田舎です。友人が関東、関西から来るため駅近のホテルで挙式しました。100人弱で330万くらいだったかなぁ。やはり、100万くらいは手出しし、旦那とそれぞれの招待した人数比でそれぞれ出しました。今思えばやらなければお金使わなかったなぁとも思ったけど、職場結婚だったし沢山の人に祝福されたのは良い思い出です。
    返信

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/05(日) 07:57:28  [通報]

    みなとみらい100人で550万でした。
    返信

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/05(日) 07:58:15  [通報]

    >>160
    主はいくらかかったか聞いてるだけなんだから、いちいちそんなこと言わなくても。求められてないし。
    田舎だと披露宴しないと未だに「なんでしないの?困ってるの?」みたいに思われるとこもあるし。やるやらないは個人の自由だし、出席したくないなら適当に断れば良いだけだと思うけど。
    返信

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/05(日) 07:59:44  [通報]

    大阪市内 ホテルウエディング
    キリスト教式 お色直し1回
    60人で350万円でした。

    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/05(日) 08:03:02  [通報]

    60人規模で、330万円でした。
    ご祝儀や、家族からのお祝いが合計で200万円程度頂けたので、実質二人の負担は130万円程度でした。
    返信

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/05(日) 08:05:25  [通報]


    彼氏は兄弟はみんな結婚式したし家が見栄はりだからしたくなくてもしないといけないって言ってる。
    私は結婚式にそんなお金かけられないから自分たちに見合ったやり方でいいと思ってる。

    みんな凄いね!
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/05(日) 08:10:11  [通報]

    結婚ネタなんて嫉妬とマウンティング、財布事情
    女が混沌となるエキスがたっぷりだからな…

    運営もゲスいな。
    返信

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/05(日) 08:22:44  [通報]

    40名で100万(+挙式料)とか
    ただし、とりあえず披露宴が出来るというレベル
    所謂黒字狙いと言われてしまうような内容

    ゲストに失礼の無いようにしていったら、80名で450万になった
    返信

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/05(日) 08:28:30  [通報]

    >>107
    うちは、親戚だけで60名超
    親の兄弟と、ほんとに仲の良いいとこしかお呼びしてないけど
    親の兄弟が少なければ、もっと小規模に出来た
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/05(日) 08:40:44  [通報]

    80人で700万、都内の有名ホテルです。
    招待したからには食事だけはかなりグレードアップして出席してくださる方に楽しんでもらいたいと思ったため頑張りました。
    結果、多くの方が結婚式でこんなに美味しい食事は初めて!と仰ってくれたので高かったけど満足です。
    返信

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/05(日) 08:43:09  [通報]

    >>174 地元同士だと交通費があまりかからないけれど、遠方の親戚友人多いと交通費宿泊費などもあるから高くなっちゃうんです
    返信

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/05(日) 08:48:56  [通報]

    身内とごく親しい人30人で、160あたり。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/05(日) 08:55:13  [通報]

    260人1400万円です。
    何をするにも高くてビックリした。
    返信

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/05(日) 09:25:48  [通報]

    90人 約500万円位です(*^ω^*)
    もうすぐ結婚式なのでとても楽しみです〜
    返信

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/05(日) 09:39:12  [通報]

    来てもらった方たちに還元したかったので
    45人招待で、映像などは自分で作り、
    料理もグレードのいいコース、
    デザートビュッフェ有り、
    バルーンリリース有り、
    引き出物グレードアップ
    415万でした!ご祝儀三万の方に
    得してもらえるような物にしました!
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/05(日) 09:41:39  [通報]

    静岡市内で60人360万。
    今年挙げました。
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/05(日) 09:47:46  [通報]

    ホテルウェディングで、
    90名くらいで800万弱です。
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/05(日) 09:48:35  [通報]

    北海道で会費制なので100人呼んで会場に支払うお金だけなら250万円。内自腹80万円。
    会費制は合理的でマナーや建前気にしなくて良いよ!
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/05(日) 09:48:38  [通報]

    40人で470万。
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/05(日) 09:55:02  [通報]

    >>165

    私の周り(東京)では全く聞いたことがなかったので検索したら、
    京都の方でそういう読み方をするって意見もあった。
    「ぎ」は仕方ないとしてなるべく濁らない読み方をするのだとか。
    それが合ってるか分からないのでつい聞いてしまいました。
    返信

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/05(日) 09:57:02  [通報]

    たった半日のイベントにそんな大金が飛んでいくの?!怖っ!
    返信

    +6

    -4

  • 190. 匿名 2017/11/05(日) 10:01:35  [通報]

    家族婚でした。
    私の父は他界しているので
    私サイドは母、兄夫婦と姪
    主人サイドは両親、叔父叔母、兄夫婦

    近親者のみで沖縄出しました。
    飲み放題と料理は一番高いものにしました。
    お花は貧相にならない程度にしました。
    挙式料は120万きるくらいでしたよ。

    旅費も私たちがだしましたが、二泊三日でみんなで沖縄旅行を楽しみました!
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/05(日) 10:05:53  [通報]

    >>189
    たった半日、されど半日だよねw
    まぁ一生に一度のことだからね。
    返信

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2017/11/05(日) 10:14:28  [通報]

    トピずれで申し訳ないですが
    みなさん挙式代の新郎新婦の負担割合どうしましたか?
    きっちり割り勘しました?
    お互いのゲスト分のみ負担しました?
    今まさに式代の負担額で悩んでいます。
    返信

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2017/11/05(日) 10:15:51  [通報]

    ヒルトンで挙げたけど、70人320万くらい。

    色々持ち込みできて、良心的な価格だった^_^
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/05(日) 11:02:53  [通報]

    ホテルウエディング60名450万
    持込料が安い場所を選びました

    花屋さんに知り合いがいるのでブーケ、チャペル、披露宴会場の生花はすべて持込み
    同額でも豪華になりました
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/05(日) 11:04:05  [通報]

    >>104 
    高~いどこにそんなかかった?
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/05(日) 11:14:10  [通報]

    昨年銀座某ホテルにて、150名で500万です。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/05(日) 11:16:31  [通報]

    家族のみ7人での都内ホテルで挙式&披露宴(食事会)、180万円でした。
    ラグジュアリーホテルでやったから割高だったけど、30代半ばで貯金もあったし、親族も友人も職場の人もいないから好きなようにやれて満足でした。
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/05(日) 11:28:03  [通報]

    >>192

    ゲストの人数とドレス代など(タキシードに比べドレスの方が高いうえ、アクセサリーやブーケ代がかかる)を勘案して応分負担としました。
    といっても、夫の方が年収が高いので多く出してくれましたが...
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/05(日) 11:30:27  [通報]

    >>6
    百万単位なわけないじゃん。
    千万単位でしょうに。
    返信

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/05(日) 11:31:40  [通報]

    都内一等地にある神社とレストランで50人300万。
    初期見積もりは250万。
    ハイシーズンお色直し1回。
    花とペーパーアイテムと映像は節約して料理にお金をかけました。

    いろいろなタイプの式場を見学しましたが1番無難なのはやはり専門式場かなと思いました。(設備に対しての値段)ただ1日何十組とやっているのと周りにあまりにもやった人がいるので止めました。
    某式場は5人以上かぶってます・・・
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/05(日) 11:35:14  [通報]

    結婚式ってそんなにかかるの?あまりに金額が異次元すぎて…300万ポンっとその辺に置かれたら泡吹いて倒れそうなのに…
    返信

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/05(日) 11:43:36  [通報]

    >>85
    今のご時世1万円でもご祝儀出すのは高いよね…1万円あったら、あぁ……



    1万で高いって…
    もしかして結婚式に出たことないの?
    返信

    +11

    -2

  • 203. 匿名 2017/11/05(日) 11:49:32  [通報]

    >>90
    緒方貞子さんですか?
    何で自分達の結婚式費用で飢餓に苦しむ人を
    救わなきゃならないの?
    ズレまくってるでしょうあなた。
    返信

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/05(日) 11:59:51  [通報]

    >>160
    結婚出来ない女の怨み節…
    哀れだね…
    返信

    +7

    -4

  • 205. 匿名 2017/11/05(日) 12:31:40  [通報]

    >>192
    うちはお互いのゲストが5人も違いがなかったので、衣装代のみ別でそれ以外は折半にしましたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/05(日) 12:31:47  [通報]

    >>192

    6:4で新郎側の方が人数多かったけど、
    衣装や当日の扱い?からして新婦が主体になるので折半にしたよ。

    親族と親しい友人だけで50名500万だったから250万ずつ。
    ご祝儀や親族からのお祝いは共通の貯金にしたよ。
    返信

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/05(日) 13:09:26  [通報]

    202~206同じひとだよね?笑
    返信

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2017/11/05(日) 13:15:01  [通報]

    40人弱で約200万
    見積もりから+100万でした
    料理は良かったんだけど衣裳やテーブルの装飾とかプラン内だと質素過ぎての差額の追加がありました
    返信

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/05(日) 13:20:31  [通報]

    40人くらいで210万くらいです
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/05(日) 13:20:43  [通報]

    >>207

    私は206だけどこれしか書いてないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/05(日) 13:44:49  [通報]

    20人で350万でした。

    身内だけで、みんなに会話やお料理全てにおいて満足してもらいたかったので頑張りました。

    一生に一度なので惜しまなかったかな
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/05(日) 13:52:08  [通報]

    >>207
    なぜ同じ人?
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/05(日) 14:32:49  [通報]

    横だけど

    結婚式は非常識だというと、お決まりの女の嫉妬・僻み論が返ってくる
    この現状がある限り結婚式女は嫌われ続けます
    捉え方が間違ってるよ

    返信

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2017/11/05(日) 14:41:33  [通報]

    親族のみ60人招待
    外資系ホテル

    料理をオリジナルにしてもらい引き出物も平均価格より上げました。
    お色直しは1回で、花やドレスは値段でなく好みで決めて、最終的に550万。

    もちろん赤字ですが、騒がしい余興などはなくジャズの生演奏など大人っぽい演出にしたのでゲストからは好評でした。

    みんなにも喜んで貰えて、私たちも好きなことができたので満足です。
    返信

    +9

    -3

  • 215. 匿名 2017/11/05(日) 14:44:03  [通報]

    そんなに貧乏な人呼んでないからみんなすぐ出席の返事きたよw

    1万で生活変わってくる人は交際費も捻出できなさそうだからそもそも友達もいないでしょうね
    返信

    +8

    -3

  • 216. 匿名 2017/11/05(日) 14:49:12  [通報]

    結婚式は本当に価値観だからねぇ

    うちはいとこや叔父叔母などみんな式あげてたし、もちろん親もあげてたから入籍する前に式場決めに行ったし、ゲストも自分たちが挙げてるから協力的ですごくスムーズだった
    返信

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/05(日) 14:50:46  [通報]

    >>165

    お祝儀って言わないの?!
    新潟なんだけどお祝儀っていう、、
    返信

    +4

    -5

  • 218. 匿名 2017/11/05(日) 14:57:38  [通報]

    こういうトピって必ず嫌なコメント付いてるけど、多分挙げたくてもなんらかの理由で挙げられなかった人達だよね?
    それか自分は結婚できなさそうと思い込んでる独女。

    式費用もあるしできる環境も揃ってるけどあえて挙げなかった人ってこんなに批判してこないよ。
    挙げるのも挙げないのもアリって感じでどっちの価値観も尊重してる。

    私の友達にもあえて挙げない子何人かいるけど、他の友達の式にはほぼ参加してるよ。
    しかも二次会幹事とかスピーチ引き受けることもあるし、妬みの心がないんだなっていうのがわかる。
    返信

    +12

    -4

  • 219. 匿名 2017/11/05(日) 15:14:05  [通報]

    休日返上してまで参加したくないなあ
    返信

    +4

    -3

  • 220. 匿名 2017/11/05(日) 15:19:02  [通報]

    >>35
    祝儀で賄おうとするなよ!っていうガルちゃん民の意見が多いよね
    返信

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2017/11/05(日) 15:21:46  [通報]

    日本の結婚式のシステムだから仕方ない
    プランナーも祝儀ありきで見積もりの話してくるし
    返信

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/05(日) 15:22:01  [通報]

    >>215
    でも1万じゃないからねぇ
    普通は友達で5万、家族は50万、親は100万、友達が夫婦で参加なら8万だからそこそこ貧乏じゃなくてもキツいのは事実だよ?
    返信

    +4

    -7

  • 223. 匿名 2017/11/05(日) 15:23:17  [通報]

    >>220
    >>12のコメントがまさにそれだよね
    返信

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2017/11/05(日) 15:23:58  [通報]

    >>222何度も人の式に出てるけどきついなんて思ったことない。
    私は結婚式好きだから単純にお祝いしたいだけで行ってるしお金は必要経費だと思ってる
    返信

    +7

    -2

  • 225. 匿名 2017/11/05(日) 15:24:27  [通報]

    >>215
    あなたのところは祝儀はいくらが相場になってます?3.4万の端金?
    返信

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2017/11/05(日) 15:25:22  [通報]

    40人で200万くらい。ほとんど親戚だったので、ご祝儀引いて実費は130万くらいでした!!
    写真はデータのみとかブーケは造花にしたり料理と引き出物以外は最低ランクにしました。
    食事会みたいなものでしたが、みんなとゆっくり話せて良かったです。
    返信

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/05(日) 15:36:26  [通報]

    60人で300万くらい。
    ごはんは豪華にしました!
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/05(日) 15:37:10  [通報]

    60名で270万
    料理は最高額のにしました。式場で身内が働いてたため350万から頑張って下げてくれた。
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/05(日) 15:43:36  [通報]

    500万あったら車か新居に使いたい…
    返信

    +2

    -6

  • 230. 匿名 2017/11/05(日) 15:58:22  [通報]

    粘れば値段下がりますよ。
    持ち込み料とか、
    ゲストのお車代が〇〇万円で…他と迷ってますって言って、〇〇円分下げてくれた。
    フリードリンク代サービスとか、お料理ランクアップ無料とか

    返信

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2017/11/05(日) 16:00:43  [通報]

    >>217
    新潟ですが、ご祝儀です。
    地域性なのか、周りの言い方なのか
    御祝儀 なのでどちらでもいいと思いますよね(^_^)
    返信

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2017/11/05(日) 16:01:50  [通報]

    旅行を豪勢にしたほうがいいや…。まぁ式もして旅行も豪勢なら一番かもだけど。
    期待してするのは違うかな…
    返信

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2017/11/05(日) 16:16:14  [通報]

    ディズニーホテルで40人、400万弱。
    でもホテルに支払ったのが400で、
    他にも諸々で100は飛びました。
    新婚旅行もディズニークルーズで100とんだ!
    ディズニー好き夫婦だから後悔なし!
    返信

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/05(日) 16:35:52  [通報]

    100人弱で550万くらいだった。
    今になって思うのは式や披露宴にお金かけるより旅行をもっと豪華にしたらよかったかなー。
    ドレスの前撮りのアルバムとか作ったけど全然見てないしもったいなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/05(日) 17:12:33  [通報]

    親族だけで新郎新婦含めて10人。
    挙式と会食で100万くらいでした。
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/05(日) 17:26:06  [通報]

    >>207
    205ですが、少し前に自分の結婚式の金額についてコメしただけです。
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/05(日) 17:27:30  [通報]

    親族のみ20名で神前式、会食(料理のグレードアップあり)、引き出物、お色直し1回、ロケーション前撮り料金含めて100万でした。
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/05(日) 17:49:36  [通報]

    30人でホテルウエディング(東京)、120万くらいでした。
    料理はグレード一番上にしましたが、お色直しは新郎はなし、映像なし、余興なしでした。
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/05(日) 17:55:33  [通報]

    海外にて挙式(グアム)親族親しい友人等20人位
    4泊5日
    プラス
    後に都内の貸切パーティーで120人くらい。
    全部で200万ちょいくらいかな
    満足な結婚式、お披露目になりました
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/05(日) 17:59:45  [通報]

    >>225

    5万相場です。
    そうおっしゃるくらいですから10万くらいは包むのが相場の方なんでしょうね。
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/05(日) 18:00:10  [通報]

    >>235
    親族でその人数だけでもけっこうかかるんだね
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/05(日) 18:00:55  [通報]

    >>225

    4万の祝儀ってなんだよw
    返信

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/05(日) 18:05:35  [通報]

    結婚式は会場と会場の立地によって全然金額変わってくるよね。

    料理やドレスの金額なんて、よほどイレギュラーでなければそこまで差がないし。

    知人は式費用抑えるために埼玉の田舎の会場で挙げてたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/05(日) 18:09:39  [通報]

    式にお金使うなら新婚旅行や新生活費用にって言うけど、どれも不自由なく出せる人もいるんだよ〜
    返信

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2017/11/05(日) 18:14:24  [通報]

    やらないのが一番
    返信

    +0

    -3

  • 246. 匿名 2017/11/05(日) 18:19:19  [通報]

    新横浜、100人で560万でした。
    自分達の貯金の範囲内(300万ほど)で挙げようとしていたのに義父が口出しをしてきて、結局この金額に・・・
    返信

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2017/11/05(日) 18:23:48  [通報]

    神社で式された方の情報もお願いします!
    返信

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/05(日) 18:24:14  [通報]

    ミニチャペル付きの都内レストランで25名250万位かな式場に払ったのは

    親戚のホテル代は親が払ったので不明(5万位?)
    平日だったから無料オプションが多かった
    引き出物の1つのカタログギフトは共済で買って持ち込み
    プチギフトとお見送りのギフトは外部発注
    他の2種類の引き出物はそこで発注
    フラワーシャワー?の花びらなど自分で用意して
    持ち込み料が掛からなかったのが良かった
    お色直し無し、ヘッドドレス変えただけ(手持の物)
    席札にメッセージ書いたり、トイレにメイク直しグッズやウコンの力を置いたり色々頑張った思い出

    DVD撮って貰ったけど、1回しか見てないやw
    10万越えだったのにな

    あと地味に下着が高かった
    返信

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2017/11/05(日) 18:25:58  [通報]

    確かに神前式も知りたい!

    挙式予定ですが、チャペルと神前と迷ってます。
    返信

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2017/11/05(日) 18:27:13  [通報]

    私は事情があって自分の両親親戚は呼べないので夫のご両親と夫の友人数人よんで挙式のみしようと思っているのだけど、こういう小さい結婚式上げた人いますか?
    もしよければかかった費用など参考にしたいです。

    ちなみに迷惑にならないように友人も住んでいる県内の式場を探してあげようと思っています。
    私達自身披露宴までやれる貯蓄もないけど、やはり夫婦になったなら挙式だけしたいよねってなったのでちゃっちくて充分なので。
    返信

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2017/11/05(日) 20:10:23  [通報]

    >>22
    自分も16人の家族婚です。
    内容は挙式と食事会を兼ねたプチ披露宴。
    前撮り含めて130万。
    前撮り無しなら110万くらい。

    家族のみだったので、食事とドリンクはグレードアップしました。
    返信

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/05(日) 20:12:00  [通報]

    東京都内のホテルで110人で600万円。やっぱり遠方から来てくれる親戚、友人のお車代、ホテル代もだしたし、一番は料理にお金をかけたから。
    妹は絶対に披露宴なんてしたくないと言ってます。ご祝儀だけで、黒字にする考え方自体が間違っていると思います。
    返信

    +3

    -4

  • 253. 匿名 2017/11/05(日) 20:12:25  [通報]

    >>26
    それは挙げる人の考え方だから。
    お金ある人は盛大に挙げたらいいと思う。

    私もお金勿体無いと思って、家族婚でいいやって思ってたけど…いざ挙げるってなったらやっぱり盛大にやれば良かったと後悔。
    返信

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2017/11/05(日) 20:14:44  [通報]

    お金掛けすぎとかいう人いるけど、
    18000円の料理で180万。
    4000円の飲み放題で40万。

    それだけで220万は行くからね、、
    そこから挙式代、会場代、衣装代
    装花、キリがないよね本当( ˟_˟ )
    返信

    +4

    -3

  • 255. 匿名 2017/11/05(日) 20:14:55  [通報]

    ほんとだよね。

    親戚は600万で式あげて750万の車現金で買ってたよ笑
    そんなに清々しいくらいにお金使えるならなんでも盛大にやればいいと思う

    お金ケチらない人の式はゲストも嫌な思いしないしね

    同じ祝儀なら豪華な式と豪華な料理や引き出物貰った方がいいに決まってる
    返信

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2017/11/05(日) 20:14:56  [通報]

    >>61
    私が見積もり取った時は、フラワーシャワーがセットで外せないとこ多かった。
    返信

    +0

    -2

  • 257. 匿名 2017/11/05(日) 20:16:02  [通報]

    >>254
    100人だとして!
    返信

    +1

    -2

  • 258. 匿名 2017/11/05(日) 20:25:00  [通報]

    ゲストは身内のみ20人。
    食事会つき。100万。
    装花なんて高砂しか、しかも5000円のしか置いてないのに、高いなー。
    でもその分サービスも多かった!
    司会者はこちらが要らないって言ったのに、式場の人が司会者はつけて下さい、半額にしますから、ウェディングケーキもサービスします。とかね。
    返信

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/05(日) 20:28:24  [通報]

    100人以上呼んだ人は一体、誰を呼んでいるの?
    職場の人は結婚式に呼ばないでよね
    返信

    +4

    -6

  • 260. 匿名 2017/11/05(日) 20:30:58  [通報]

    大人数の結婚式はなんかダサいと思う
    100人以上の結婚式は特にそう
    返信

    +5

    -6

  • 261. 匿名 2017/11/05(日) 20:39:24  [通報]

    何が高いって、衣装代だよね。
    私の場合、二人で45万で、その上打ち掛け着付け料、ヘアメイク料だから、だいたい50万かな?
    これでも安い方だと思う。
    田舎だから。
    返信

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2017/11/05(日) 20:45:57  [通報]

    40人で200万円
    レストランウェディング
    お色直し1回
    料理、ドレスは妥協しませんでした。
    でも、持込可の式場だったので大体自負で手配して安くあげれるところは頑張りました。
    返信

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2017/11/05(日) 21:03:15  [通報]

    結婚式のアルバムに20万!?
    いやいやそんなのにそんなに出せないよ!
    という事で、身内のみの式と披露宴だったので、父が頑張って一眼レフで撮ってたなー。
    後日親戚の人も、撮ったやつDVDにして送ってくれた。
    感謝してます。
    返信

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2017/11/05(日) 21:28:51  [通報]

    私、あんまり興味なくてケチケチ地味婚にしようとしてたら、
    旦那の親がクチ出して来て、恥ずかしくないように、その分カネ出すからと言うので、
    まぁ、親孝行の意味もあんのかな?と好きにしてもらったわ。

    150名で多分700万以上掛かってる。
    料理も豪華で友達の評判凄かった。
    やっぱ、金かけるなら料理だよね。
    返信

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2017/11/05(日) 21:42:38  [通報]

    都内某和婚で有名なホテル80人500万
    食事のグレードを一番いいのにした。
    返信

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2017/11/05(日) 21:44:10  [通報]

    >>263
    都内で式挙げたものです。
    アルバム20万くらいしました。しかも、すごい普通のでした。1冊しかもらえないというのも腑に落ちなかった。ぼったくりもいいとこですよね。
    返信

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2017/11/05(日) 22:06:10  [通報]

    来年に神社で和婚の予定です。お互いの家族だけなので合計10人。
    式の後に会食会、私はお色直しで色打掛予定ですがそれでも50万くらいになりそうです。
    ちなみに親からの援助はお互い無し。
    彼の親から遠方から来るので、その宿泊費と交通費が10万くらいいきそう。
    これでもここみたら安く済ませてる方だなと思いました。結婚式高いですよねー。
    返信

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2017/11/05(日) 22:06:29  [通報]

    都内、70人で650万程でした。
    挙げたのは2年前です。
    父の希望で食事のグレードを一番高いものにしたので、デザート含めて評判良かったですよ(^_^)
    だいぶ赤字ですけどね笑
    返信

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2017/11/05(日) 22:06:58  [通報]

    23区内83人で450万かな
    お車代、ホテル代などは別で

    半分がご祝儀で半分は自腹です
    返信

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2017/11/05(日) 22:07:09  [通報]

    やっぱり親が援助してくれて
    あげるってパターンの人が多いのかな、、、
    わたしの場合母子家庭だし援助なんて無縁だ。
    まぁ出して欲しいとは思わないけど!
    返信

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2017/11/05(日) 22:17:10  [通報]

    わたしは結婚式はしなくてもいいと
    思ってるのに相手はしたいと言ってて
    意見が食い違ってて困る、、、
    結婚式より生活していくことのほうが
    大事だし相手は貯金できないタイプだから
    尚更、式にお金つかいたくない。
    返信

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2017/11/05(日) 22:28:02  [通報]

    ドレスの費用なんだけど、新郎新婦4着で4万だった。種類は少なかったけど。かなり安く済んだよ!
    都民共済で。
    返信

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2017/11/05(日) 22:28:53  [通報]

    90人で340万でした!
    返信

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2017/11/05(日) 22:33:15  [通報]

    80人くらいで280万でした。
    素敵なガーデンに憧れたけど、郊外になので、立地が良い所にしました。料理がとっても美味しいと好評だったので選んで良かった!
    返信

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2017/11/05(日) 22:33:27  [通報]

    >>259
    うちの周りで100人以上呼んでるところは、お父様が大企業の役員とか社長とかでずらっと仕事関係呼んでた。
    もうそのクラスになると、「ご祝儀三万(あるいはもっと?)」なんか仕事の必要経費だよね。なんかね、もうね、住む世界が違った。だから、こんなしょぼくれたケチつけないほうが良いと思う…。
    返信

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/05(日) 22:35:12  [通報]

    名古屋のゲストハウスで50人
    320万くらいでした。
    それにプラス、お車代かな。

    今更だけど、結婚式って本当あっというまに終わるし、フォトウェディングとか二人だけで挙げる指揮でもよかったかも…と思います。
    結婚してから、何かとお金いるし、家建てる予定なら頭金にもできる。

    結婚式にこだわる必要なかった、
    返信

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/05(日) 22:49:30  [通報]

    70人で280万くらい
    ドレスや式場、花代はあまりお金をかけなかった。ドレスは2着とも追加料金なしのプラン内。花も必要最低限。会場は立地重視、駅近、ガーデンなし。
    料理はこだわった。何年たっても親戚に「結婚式の料理が一番美味しかった」って言われる。
    逆に従姉の結婚式は料理をケチったから何年たっても「紅白寿司の赤がマグロじゃなくてサーモンだったからびっくりした」って言われてる。悲しいけどどんなに豪華で素敵でも花やドレスの事なんて皆忘れちゃうからね。
    友達がガーデンでシャンパンタワーをしてたのは素敵だった。私は立地重視で駅近で好評だったけど、ガーデンは未だに憧れるなー。
    返信

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2017/11/05(日) 22:58:49  [通報]

    うちは250万。80人くらいだったかな?有名な結婚式場じゃないし、ドレスもレンタルだったけど、満足してる。やって良かった。

    友達は、ゼクシィで1番前に乗ってる有名な所で550万。後悔してるって。お金を使いすぎた。マイホームの頭金に当てれば良かったって。
    まぁ、結婚式だけじゃなくて、
    結納、婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、新居、家電、家具。
    すべてにおいてうちの2倍だった。
    結婚式前と新婚は浮かれて金銭感覚がおかしくなるけど、後に残るのは現実の生活だから。
    返信

    +3

    -3

  • 279. 匿名 2017/11/05(日) 23:08:40  [通報]

    >>275
    そう思う。
    一度だけ都内某有名ホテルで300人以上の披露宴に呼ばれたけど、なんか嫉妬するのも馬鹿らしい別世界。
    新郎新婦両親の仕事の付き合いがズラッと。
    もうあれは、ビジネスの延長。
    後、親戚何人いるんだよ?って凄い人数。
    新婦の会社の先輩同僚だって喜んで参加してたよ。
    豪華なホテルで豪華な料理。もしかしてエリートゲットだぜ?ってね。
    但し、アットホーム感ゼロ。
    返信

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/05(日) 23:11:09  [通報]

    40人300万
    お色直し1回、料理とドリンク、引出物はランク上げました。
    返信

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2017/11/05(日) 23:27:32  [通報]

    都内のホテルで70人380万でした
    親戚から多めにご祝儀をいただけたので自己負担は0です
    返信

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2017/11/05(日) 23:30:35  [通報]

    2年前に重要文化財の会場貸切、45人で170万。白の打掛着て、お色直しもブーケもカメラマンも映像も無しの式だったから、料理高くしても安かった。
    返信

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/05(日) 23:36:46  [通報]

    福岡 ホテル式
    115人 550万
    返信

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2017/11/05(日) 23:44:45  [通報]

    都内で120人600万でした。
    何もかもベラボーに高い。
    でもやってくうちに麻痺ってきて、まあ一生に一度だし…なんて思ってるとあっという間にこのお値段。
    ゲストをおもてなししようと思ったらゼクシィはもちろん、会場の初期の見積もりなんて当てになりません。
    必要最低限も含まれてないものと思った方がいいと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2017/11/06(月) 01:03:41  [通報]

    9月に挙式+食事会しました。
    自分はあげるつもりなかったのですが、ひとり娘だったので、単純に母のために。
    親兄弟のみ11名、ご祝儀なし、食事等こちら全負担で40万ほど。

    安さだけを追求して、プランナーさん苦笑いしてた。でも、十分でしたよ。
    返信

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2017/11/06(月) 04:50:43  [通報]

    レストラン貸しきりの会費制でやったほうがいいよ。ご祝儀辞退でね。
    持ち込みでドレス着れるレストランもあるし。
    返信

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2017/11/06(月) 04:59:20  [通報]

    結婚式、披露宴やらなくて良かったわ〜…
    義実家は口煩いから口出されて疲労しそうだし、そんなに裕福な訳じゃないし。
    有人にお車代は出せないのに招待とか恥ずかしくてできないし。
    微塵も後悔してません。
    返信

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2017/11/06(月) 05:06:55  [通報]

    人は、自分が思いもよらないいろいろな事情を持ってるもんだよ。自分じゃどうにもならないこともあるし。だから、
    三万も出せないのは貧乏人〜!私の回りはみんな参加してるけどね☆
    みたいバカなこと書き込んでる人は世間知らずすぎてびっくりする。
    まさかリアルでそんなこと言ってないよね?敵作るよ。
    返信

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2017/11/06(月) 05:14:22  [通報]

    うちは式しなかったんだけど、親が何かしてあげたいということで、新婚(海外)旅行代を貰いました。それでも余ったので新居の頭金に。
    新居に姪っ子達も遊びにこれて満足満足。
    返信

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2017/11/06(月) 07:30:04  [通報]

    名古屋のゲストハウスで50人
    320万くらいでした。
    それにプラス、お車代かな。

    今更だけど、結婚式って本当あっというまに終わるし、フォトウェディングとか二人だけで挙げる指揮でもよかったかも…と思います。
    結婚してから、何かとお金いるし、家建てる予定なら頭金にもできる。

    結婚式にこだわる必要なかった、
    返信

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2017/11/06(月) 08:49:34  [通報]

    会費制にして下さい
    返信

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2017/11/09(木) 10:13:12  [通報]

    遅いですが。。。
    3月にお寺で親族挙式、その後会食予定でいま段取り中です。(20名)
    トータル100万越えかと。
    挙式料15万に写真、衣装、ヘアメイクで式がトータル50万前後。
    何より衣装代です!
    和装だと着付け料もウン万円します。かつらだとさらにウン万円。
    家族挙式は安いとか言うけど、みんなの安いってなに~~~ってなってます(笑)

    レストランウェディングで人前式、服は白のワンピが一番安く上がると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/12(日) 14:38:31  [通報]

    結婚式の費用について
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード