ガールズちゃんねる

過保護はどこからなんでしょうか?

127コメント2017/11/07(火) 00:07

  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 21:15:01 

    姉が年末出産予定です。入院にあたり中1になる娘の夜ご飯や夜中一人や、戸締りなどが心配だからどうしようと言っています。旦那は仕事が忙しく夜中に帰宅もあります。頼まれれば手伝うつもりですが、こちらからやろうか?と言わないと他人に頼むといいます。私はもう中1ならそこそこ大人扱いでいいと思うし、少し過保護なんじゃないか?と伝えたところ子供を産んだことない私には分からないと言われました。私の考え方が冷たいだけでしょうか?
    過保護はどこからなんでしょうか?

    +13

    -116

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 21:16:05 

    家族も一緒に泊まれる産院にすればいい。

    +29

    -25

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 21:16:14 

    えらい年の離れた兄弟つくったんだねぇ

    +234

    -21

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 21:16:44 

    この子舞台やってた時と顔変わったよね

    +62

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 21:17:34 

    あのさートピ画職人としてはそんな画像貼られるとがっかりなんだよ!

    +11

    -37

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 21:17:51 

    私は主の意見と同じ。大人扱いで良いし、子供も大人扱いに喜ぶ。

    +34

    -50

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 21:18:02 

    自分が中1だった頃を思い返しても夜中に一人は心細いし、今の時代恐ろしくてとても一人には出来ないなぁ。最近の子はませてる子が多いけど、中1ってまだまだ子どもだよ。

    +430

    -12

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 21:18:26 

    される側からしたら鬱陶しく感じるけど、過保護になっちゃう、親心も分からなくもない
    可愛いもんね
    でもそこを何とか抑えるか、でも気持ち抑えすぎて放ったらかしもだめ。
    抑えるとこと守るとこのバランスを保つのが難しいー

    +8

    -11

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 21:18:38 

    中1ならお留守番ぐらい大丈夫かなー

    住んでる場所にもよるけども

    でも親のいない間に悪さする子もいるしね。
    まぁ中1の子がどういう子なのかはわからないけど

    +162

    -7

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 21:18:38 

    +4

    -7

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 21:18:44 

    うーん、健常児の大学入試のためのホテルの予約とかする人?

    +3

    -23

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 21:18:45 

    >>1
    座間市の男と一緒だねWWWW

    +2

    -27

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 21:18:53 

    4歳娘。
    幼稚園に行っているんですが、たまに車で走りながら(買い物ついでに)幼稚園のそばを通る。
    ジックリは見れないけど、たまに運がよければ園庭で遊んでいる様子が見える。

    ストーカーみたいですが、園で楽しく過ごしているのを見ると安心します。

    +143

    -21

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 21:19:01 

    確かに夜間のひとりは心配だよね、いくら中学校でもさ

    +234

    -8

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 21:19:06 

    ご飯は作る練習になるから全部やってあげないほうが良いかな?
    だけども、夜中一人は最近物騒な事件もあるし、
    私は行っちゃうかなー。

    +180

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 21:19:10 

    いや、普通に心配でしょう。

    +223

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 21:19:16 

    中1ならまあ心配なのは当たり前じゃないかな。
    女の子だし。

    +247

    -8

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 21:19:20 

    基本、私の子供には、自分で出来ることは自分でなるべくやらせる。本人のため。
    1人では無理なことは、周りの助けを求める。

    +13

    -14

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 21:19:27 

    今の時代だからねー
    うちのお母さんも、高校生になっても自転車で10分の距離の駅まで妹を毎日駅まで送り迎えしててびっくりしたよ笑

    +59

    -11

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 21:19:42 

    正直、めっちゃ美人だったり可愛い子なら親も過保護になるのも分かる。
    いや、もちろん親御さんにとっては子供は皆可愛いんだろうけどさ。

    +18

    -18

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 21:19:48 

    過保護のカホコではカホコは自分で服を2つにしぼってたけど、私はそれすらできないw
    お母さんが決めてくれるw
    過保護の自覚ありますw

    +7

    -22

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 21:19:50 

    中1はそれくらいの心配してもいいと思う

    心配はしても経験はさせてもいいとは思うけどね
    でも心配して手伝いに行ったとしても過保護だとは思わないな

    +159

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 21:20:20 

    出産前からの入院で長く不在になるなら不安もあるかもしれないけど、出産からなら1週間程度だし、中1なら寝る時間がそこそこ遅いだろうから夜にお父さんと顔を合わせられるなら大丈夫じゃないかな?

    +10

    -10

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 21:20:33 

    さすがに中学生夜間1人はまだ心配だなぁ。
    夕飯込みで旦那さん帰宅までは1人にしないように私なら考える。身内でもその他でも。

    +154

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 21:20:50 

    子供自身は遊びたいと思ってる子のことを、自分が嫌い、受け付けない、その子の親が嫌い・・・etc
    でも子供はその子と遊びたいと言っている。

    遊ばせる・・・プラス
    遊ばせない・・・マイナス
    過保護はどこからなんでしょうか?

    +51

    -10

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 21:21:16 

    ウチも中1の息子がいてるけれど、家事とか身の回りの事より、今は防犯の面で心配です。年末との事で、旦那さんのお仕事、どうにかなりませんかね?

    +100

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 21:21:17 

    >>3
    主の姉の子供(主の姪)の話しでしょ。

    +4

    -9

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 21:21:23 

    マット
    過保護はどこからなんでしょうか?

    +3

    -21

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 21:21:24 

    子供を産んだことない…は余計な言葉だとは思いますが、中1なんてまだまだ子供。
    夜から夜中までひとりで家にいるのは心配だよ。
    子供自身がしっかりしていても地震など心配になるのはわかる。

    +112

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 21:21:29 

    中1なら一人で大丈夫じゃない?
    パパも夜中には帰ってくるみたいだし
    私も妹と小学生の頃よくお留守番してたわ

    +10

    -27

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 21:21:53 

    過保護はどこからなんでしょうか?

    +12

    -10

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 21:21:54 

    魚を食べる時、骨を取ってあげるのは過保護?
    もうすぐ5歳の年中さんです。

    +2

    -37

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 21:22:07 

    自分が中学1年生だった頃、父は仕事で居ないし母も曽祖父の介護で夜は1人でいる事の方が多かったけど、特に気にはならなかったかな。
    でも、今は物騒な世の中だし出来る限り大人が近くに居てあげた方が良いと思う。

    +37

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 21:22:16 

    田舎なので、夜帰ると駅まで迎えにきてくれます
    車で5分くらい
    でも歩くと15分はかかるし何より街灯がなくて危ないから迎えにきてくれる

    私だけじゃなくて地元はおじさんおばさんも迎えにきてもらってるし、過保護だと思ったことはなかったけど、都会の子からすると過保護らしい

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 21:22:38 

    うちの親過保護だ
    子どもは運転してなくて遠いところは親が運転してくれてる
    子ども30代···

    いずれは介護で送り迎えして恩返しする

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 21:22:48 

    中一の女の子が何日か一人で過ごすってことだよね。
    場所とかその子にもよるけど確かに心配にはなるかな

    +94

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 21:22:53 

    それは遠回しに主さんに頼んでるんだよ

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 21:23:01 

    >>32
    5才なら良いんじゃ

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 21:23:14 

    >>30
    兄弟がいるといないじゃ変わってくるよ

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 21:23:19 

    中1だから、何もなければたいていのことは大丈夫だけど、万が一のことが起こったとき、まだ1人で対処できるほど大人じゃない。たとえば自然災害、あるいは(そうならないことを祈っているけど)お姉さんの出産にトラブルが生じた場合とか。
    それに女の子だし、夜間に1人で家においておくのはちょっと心配だね。
    とはいえ、お父さんが考えるべきこと。いくら仕事忙しくたって、妻が出産で入院中、娘をほったらかしていい理由にはならない。

    +125

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 21:23:50 

    >>11

    多分、チェックはしてると思う。たくさんいると思うよ。私の周りのママ友たちは受験の予約とかしてたよ。やっぱ18歳でも他県にって事になると不安あると思うよ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 21:24:00 

    子供が大学生になっても、欲しいものは全部買ってあげるのでアルバイトはさせない

    過保護→プラス
    過保護じゃない→マイナス

    +117

    -8

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 21:24:03 

    今高一だけど夜怖いよ
    地震とか、宇宙人が来たら⁉とか思っちゃうw

    +13

    -10

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 21:25:00 

    え、主の姪っ子の話だよね

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 21:25:05 

    別に過保護ではないんじゃないですか?
    なんで中一で大人扱いなんだろう?
    夜に家で一人にしないほうがいいよ 特に女の子だし 良からぬやつもいるからね

    主さんが過保護だと思ってるんだし、気も進まないみたいだから別に手伝わなくていいんじゃないですか?
    私が姉さんなら頼みません。

    +93

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 21:25:06 

    お姉さんは自分の子供なんだから心配して保護して当たり前
    頼まれてもないのによその家庭のことに首突っ込んで過保護でしょうか?と言ってしまうあなたが過干渉

    +106

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 21:25:25 

    >>5
    悪意に溢れた画像貼られるよりよっぽどいいわ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 21:26:33 

    中1でも夜なら男女問わず心配だよ。

    パパさんはもう少し早く帰宅できないの?入院の間だけでも。まずは夫婦でどうにかすべき。

    +75

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 21:26:34 

    別にきちんと戸締りすれば問題ないと思うけど
    中学生でしょ?

    +3

    -14

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 21:26:54 

    過保護はよいけど過干渉はよくないと思う

    よって主の話なら、まだ中学生を一人にはさせない。
    家から産院が近いならば直接、産院来させて面会ギリギリまで過ごさすかな。
    帰りが今度心配かぁ。
    皆さんがあげてる家族も泊まれる産院がうちには
    なかったよ(T^T)もっと増えてほしい

    +23

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 21:27:00 

    お姉さん、あなたに迷惑かけたくないのかな?
    でも姉妹なんだからこちらから声かけてあげたら?
    中一の女の子ひとりだったら心細いと思うし、ありがたいと思うよ。

    +29

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 21:30:06 

    >>18
    こういう親って周りの人任せで自分が楽したいだけだったりする
    周りからすると親が見てやれや!となる

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 21:30:58 

    もう病院は決まってるということですよね。
    主さんが夕飯のおかずを少し届けに行くついでに様子を見ることは出来ませんか?おかずは毎日でなくても良いと思いますし、おかずは持っていかなくても夜様子を見に行くとか。(それが過保護なのか?)
    あとはLINE電話で娘さんとお姉さんが直接話すとか。
    何かない限り出産当日以外は連絡取れない状況にはならないでしょう。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 21:31:08 

    中1とはいえ、つい半年前までは小学生だよ。お姉さんが心配になるのは当然。
    主さんに頼る頼らないは別として、中学生は大人が思うほど大人ではないよ、子供だよ。
    夜間に中学生をひとりにするのは過保護かどうかの問題以前だと思うな。

    +42

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 21:31:39 

    高校生とかなら何とかやれそうだけど中学生なら1人にさせるのは心配だよね。
    でもお姉さんの子供産んだ事ないから分かんないって言葉は私が言われたらカチンとくる。

    +11

    -7

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 21:32:05 

    中1はまだ子供だよね。
    いきなり、玄関チャイムなって、宅配業者‥親いない?‥宅配業者が‥。って事もあるだろうし、
    突然の火事、地震、
    そんな事考えたら、子供を留守番なんて出来ないよー。

    +33

    -6

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 21:32:08 

    今は悲しいけど男の子も性的被害にあう時代
    用心するに越したこと無い!中学生は心配

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 21:32:21 

    >>18
    自分の子くらいちゃんと育てて〜

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 21:32:22 

    夜に女の子を一人にするのを心配するのは過保護とは言わないです。二十歳過ぎても心配するのが親心。物騒な世の中だし。

    +38

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 21:32:43 

    主です。
    私は別に面倒みるのが嫌だって訳ではないんです。姉が友達とテーマパークに行く時だって預かったりしていました。ただ、喜んでこちらからやろうか?と言わないと嫌々やっているなら願い下げだという姉のスタンスが嫌で頼まれない限りは私からやろうと言わないようにしています。子供を産んだことがない人にはわからない。犬を育てたことがない人に面倒をみてもらうのが無理なのと一緒か。とまで言われました。私情を挟んでしまいましたが、中1はまだまだ子供だという意見も多かったので、父親の帰宅が遅い日には側にいてあげようとおもいます。

    +31

    -12

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 21:35:05 

    >>55
    主に面倒みてくれと頼んだならまだしも、頼んでもないのに過保護だとか言ってきたらカチンときて産んだことないから〜って言っちゃいそう

    +8

    -7

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 21:35:10 

    >>60
    面倒くさい姉だな

    +43

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 21:35:24 

    中1って去年まで小学生でしょう。
    まだまだ子供だよ。
    それに、この間に友達の家に泊まりに行ったり
    よからぬ事しでかすかも知れない。
    女の子だから特に心配でしょう。
    お父さんが居れば安心だけど、
    もしかして再婚なのかな?

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 21:35:25 

    まぁ本人は親いないヤッフゥーイ!!って感じだろな。父親が夜帰ってくるなら大丈夫かと思う
    心配なら夕飯くらい作りに行ってあげたら?
    しかし文章から主が心配なのか過保護だから手伝いたくないのかわからんw

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 21:35:34 

    女の子が夜出歩くのは心配だよね。

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 21:35:57 

    トピ画の人ムカつく顔してる

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 21:36:34 

    >>58
    出来ることと出来ないことは子供のうちは親が判断し
    任せるということでしょ?
    育ててないとは違うと思うけど

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/04(土) 21:38:10 

    >>60
    主は頼まれない限り手伝わないでいいんだと思うよ
    お姉さんも他の人に頼むって言ってるんでしょ

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/04(土) 21:38:50 

    最近、過保護の親が増えてるらしくて私の息子のサッカーのクラブチームのコーチから、いきなり保護者宛にメールが来て、目の前にある障害を全て取り除くブルドーザーってどうなんでしょうか?障害に合わないように先回りして綺麗な道を作るブルドーザー、これって子供の為なんでしょうか?って。

    +4

    -8

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 21:40:09 

    >>64
    そりゃ中学生なら
    親いない!やったー!状態ですわ

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 21:41:01 

    >>67
    できることは自分で→わかる
    無理だったら周りに→周りにもわかるけど親は何もしないの?
    ってことだと思う

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 21:41:23 

    >>60
    お姉さんのことは置いておいて姪っ子のことが気になるならそうしてあげてください。
    そうしてあげてほしい。

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 21:41:55 

    >>21
    それは過保護じゃなくて過干渉でしょ。気持ち悪い。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/04(土) 21:42:01 

    >>71
    親も含めてだと思うけど
    親が全てのことをやるわけにはいかんだろ
    先生や友達や他のコミュニティーがあるんだから

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/04(土) 21:42:40 

    子どもは、しっかりしていて安心でも、
    性犯罪や強盗などの事件に巻き込まれないか心配ですよね。例えしっかり戸締りしていても。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/04(土) 21:43:16 

    >>69
    コーチも親という障害物を取り除くブルドーザーになっちゃってるw

    +11

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/04(土) 21:43:16 

    >>60えー。姉普通にうざくない?私なら手伝わないわ。手伝ったところでまた文句言われそう
    主も姪は可愛いと思うなら、姪には何かあったら言ってねと直接言っといて後はほっとけば良いよ。

    +28

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/04(土) 21:44:43 

    >>64
    私がいないと全くもう!って思っちゃう人なんだと思う

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/04(土) 21:46:05 

    過保護VS過干渉

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/04(土) 21:47:12 

    1泊だけとかならいいけど、4泊とかぐらい入院ですもんね。中1でそんなに長く一人はかわいそう。というか、やっぱり不安です。
    何かあってからでは遅いですからね。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/04(土) 21:50:12 

    >>69

    69です。当時中学生のサッカークラブチームのコーチに言われました。このコーチのメール見た時に「はぁ?」って思ったんですが、今、息子が大学生になって、なんとなく当時コーチが言ってた事がわかる気がしてます。いつまでも親が道を作る事は不可能ですし、親の思い通り動くのも中学生か高校生ぐらいまでだと思います。

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2017/11/04(土) 21:52:18 

    30代後半になって、母親が納得、好きになった人しか結婚しちゃいけない。

    宗教で、私と元彼は、上手くいかないからと言われて、結婚に賛成してくれていたのに、一言宗教の言葉を聞いてから、元彼のお母さんが態度を変えて、結婚に大反対する様になり

    結局、向こうからの一方的な婚約破棄

    幸せになって欲しくない。元彼を含め、ご両親

    +1

    -6

  • 83. 匿名 2017/11/04(土) 21:57:05 

    >>10
    うざすぎて笑っちゃった(笑)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/04(土) 21:58:02 

    ご飯の心配は中1なら過保護だと思うけど、防犯面は別だよ。今の世の中、どれだけ注意してもしすぎる事はない。何せ悪意ある人間の標的になるリスクがあるし、万が一のことが起こればそれこそ取り返しがつかないんだから。

    ご飯はね。多少栄養バランスが偏ろうが飽きようが、その年齢で、ある程度のお金と常備食材があれば餓死することはないから周囲が心配しなくても大丈夫だよ。

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/04(土) 21:59:24 

    安全面を守ることは過保護ではないと思ってるから、これは過保護とは思わない。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/04(土) 22:00:06 

    >>82

    ほんと難しいね
    人間の一生って、あっという間だよ、色々御託並べて、全て否定してる人の言いなりになって本当に幸せになるのか?って思う

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/04(土) 22:01:32 

    娘である私の友達がオシャベリで「○○ちゃん、片思いしてるよ。別のクラスの転校生にね。」と母親に暴露。友達が帰ると両親は「嫌らしい!」と激怒。初恋未遂。大学生になってもコンパ厳禁。社会人になると職場の男性と外で会うな。見合いは地元限定。結果、高齢処女゛バツイチ女上司に「閉経近い」とか「処女はガンになりやすい」とイヤミ、差別。いわなくても処女と感づかれた。

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/04(土) 22:04:13 

    姉や姪っ子がその状況なら私なら喜んで協力するな。
    何かあったら協力するからねって自分から進んで声かけるけどな~。
    私も子供いないから良くわからないけど、出産て命懸けだと思うし、中学生のお子さんいるならそんなに若い訳じゃないだろうし、ただでさえ不安だろうから、自分が協力できる事で不安要素がひとつ解消されるならやってあげたいと思わない?

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2017/11/04(土) 22:06:18 

    >>87
    ???

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/04(土) 22:08:54 

    行くか行かないかで線引きしないで、たとえば、○時頃行くからごはんを炊いといてね、○○しといてね、と話をしておいて、一緒にごはん作って、食べて、あとは寝るだけのところまで一緒にいて、帰るとか。
    ちょっと姪御さんの自立を促しながらサポートするというのもありでは?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/04(土) 22:09:53 

    >>88
    きっとあなたは素敵な姉妹や兄弟がいるんですよ。毒姉・毒妹持ちだったら、そうは思いたくても思えない。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/04(土) 22:10:11 

    手伝ってほしいなら自分から声かけるべきだし、子供のいない人には分からないとは言ってはダメだよね。
    他人に頼むとか匂わせるようなのも嫌だけど、お金払ってならほっといたらいいんじゃないかな?姉妹でも結婚したら別世帯なんだから、姉の家庭や子育ては姉に任せたらいいし、手伝いの要請があったときに考えたらいいと思うよ。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/04(土) 22:10:33 

    2歳になったばかりの息子がいます。
    自分の育児が過保護や過干渉なのか分かりません。

    発達グレーで手をかけざるを得ない状態なので健常の子に比べれば支援が多い育て方をしているかもしれません。

    誰かに私の育児を1日でいいから見て欲しい。そしてアドバイスが欲しいです。
    私と旦那の実家は毒親の為あまり当てになりません。
    どこに相談すればいいのでしょうか?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/04(土) 22:15:30 

    >>60
    私ならここまで言われて手伝わない。勝手にしたらよくない?次の子作るときにそういうことまで考えるのは親の仕事であって主さんの仕事じゃないし。
    喜んで手伝えとか何様?ちょっと人格疑うし、2度と手伝わない。主さんだって暇じゃないでしょ?自分がすべきこと(子供を守る)ができなくてお願いする態度じゃない。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/04(土) 22:20:13 

    >>60
    スゴいね。ほんと何様?
    もう可愛がらなくてもいいよ
    今回のも何も分からない人にまさか頼まないでしょ
    頼まれたら断ったらいいよ

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/04(土) 22:24:50 

    >>60
    いやー…ここまでバカにされてやらなくていいでしょ…いくら姉妹でも言っていいことと悪いことがあるよ。父親が何とかしたらいいんじゃない?

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/04(土) 22:34:16 

    >>42
    うちの親は過保護だったのか。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/04(土) 22:48:01 

    中学生なら全然心配ないと思うけど…
    住んでる場所の治安にもよるけど、宅配業者とかでピンポンされても時間指定のもの以外は出ないとか、火は使わないとか、最低限約束を守れる子なら大丈夫
    私は今高3だけど中学の頃から夜9時まで一人、夜ご飯は冷蔵庫のご飯をレンジで〜とかも普通にありましたし、周りにも結構いましたよ?
    心配なら主さんかお姉さんが決まった時間に電話してあげればいいんじゃないでしょうか?

    でも正直お姉さんは過保護だと思う…
    中学生なんて寮生活してる子だっているんだしもう大人だよ。夜中に出歩くような子じゃないなら心配する必要ない。
    むしろ娘さんは一人の時間ができて喜んでると思いますよw

    +4

    -11

  • 99. 匿名 2017/11/04(土) 22:50:16 

    ご両親には頼れないのかな?
    主さんが1人で抱え込まないでお姉さんの旦那さんの兄弟とかみんなで助け合いながらが出来るといいですよね
    防犯の面でも心配ですし、中1でも夜はやっぱり心細いと思いますよ

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/04(土) 23:03:36 

    1ヶ月なら心配だけど、たかだか1週間くらい?のことでしょ
    お父さんも毎日夜中まで仕事って訳じゃなさそうだし
    母親が毎晩電話すればいいんじゃない?
    私だったら初めての経験にワクワクしちゃうと思う

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2017/11/04(土) 23:09:44 

    >>98
    寮生活は舎監といって大人がいるんです。
    防犯面が特に心配なんだと思いますよ
    当人は留守番でも平気なのかもしれませんが、不測の事態が起こらないとは限らないしね 。
    私も親が働いてて 口うるさい親がいないから気楽でいいわ♪とか思ってましたが、自分が親の立場になると心配しますね。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/04(土) 23:46:09 

    母親が早くに亡くなって父子家庭だったんだけど、父親は激務で一週間出張とかよくありました。
    兄や姉もいたのでそこまで寂しくなかったんだけど、父は出張中は毎日必ず電話をくれるのが嬉しかった。海外出張の時は時差があるから朝だったり夜遅くだったりだったけど、自分のこと気にかけて心配してくれてるんだと思うと安心できた。
    中一でもまだまだ幼いと思うし、下に兄弟ができるのを不安に思う子もいるかもしれない。
    お母さんもお父さんもあなたのこと気にかけてるよ、って伝わるといいなと思います。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/05(日) 00:09:30 

    物騒だから心配って言うより監視就けたいだけなんじゃないの??
    親の目を盗んでなにするかわからないじゃん

    +4

    -6

  • 104. 匿名 2017/11/05(日) 00:10:07 

    中一が大人?いやいや。義務教育が何言ってんの

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/05(日) 00:13:05 

    >>37主が中一なんでしょ?

    +0

    -6

  • 106. 匿名 2017/11/05(日) 01:24:31 

    この前まで小学生だった
    まだ12才
    って考えてみたら?

    娘さん自身はどう思ってるかわからないけど、親御さんの気持ちはわかるな。

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/05(日) 01:26:21 

    下の子が生まれるって時に
    『あなたもう中学生なんだから一人で平気よね』って言われたら相当さみしいよね。さみしくなくてもさみしいよね。

    +13

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/05(日) 01:30:23 

    昼間はありでも夜はなし

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/05(日) 01:30:31 

    >>76
    すごい。そのとおりだね。子どもたちに投げ掛けて、自身の口から親に伝えさせることが出来たら素晴らしい指導者だね。

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2017/11/05(日) 01:31:32 

    姉がムカつく って話だよね。
    そこは共感できるよ。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/05(日) 01:35:03 

    そのお姉さん、赤ちゃんうまれた途端に上の子を“大人”にして構わなくなりそうだね。ひとの気持ちを考えるのが苦手そう

    +1

    -6

  • 112. 匿名 2017/11/05(日) 02:31:36 

    姪っ子ちゃんかわいくないの?
    わたしなら姪っ子に会えるのすごくうれしいけど!
    ままには内緒ね♪とか言って二人で楽しむ

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/05(日) 03:02:23 

    寂しいとかまだ子供だからじゃなくて
    中1はもう成長してるから一人で留守番してると学校の男子が家に来たり近所の変態に狙われるかもしれないから危ないと思う

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/05(日) 05:25:22 

    そもそもお姉さんが主に面倒見せたがってるのか主が勝手に私がやらなきゃと思ってるのかわからない
    うちは姉が姉に頼む気全くないのに自分から言わないと〜となぜか絡んできてうざい

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/05(日) 05:52:48 

    >>55
    まあ主が先に過保護だって言ってカチンとさせたんだろうからおあいこ

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2017/11/05(日) 06:51:37 

    主さんはお姉さんの子とあまり仲良くない?姪っ子だったら可愛くて私なら心配しちゃう。
    自分が独身なら一緒に夜ご飯食べに行くわ。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/05(日) 07:47:55 

    >>60
    姉が面倒くさい人なのはわかりましたが姪っ子さんの立場はどうなのでしょう?
    姉妹がギスギスしてるのと姪ッ子さんが1人になるのは別物とは考えられないでしょうか?

    姪っ子さんに
    「ご飯たべにおいでー」
    「困った事があったら夜中でも必ず連絡してね」
    と声をかけるだけでも姪っ子さんの気持ちが軽くなるのでは?

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/05(日) 08:41:27 

    主とお姉さんとの関係に問題あるよね。姉が完全に上から目線。それに従う関係に納得いかないなら、はっきり言うか疎遠にした方がいいのでは。
    赤ちゃん生まれたあとも大変だから同じように利用されるよ

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/05(日) 12:08:01 

    姪がかわいいかかわいくないかは姉との関係もあるよ。これだけ上から目線で失礼で妹を傷つけるようなことを言う姉なら姪もかわいいと思えなくならない?
    姪っ子さんのことを考えてあげてとか言う人もいるけど、その前に姉は態度を改めるべき。
    主さんは血の繋がりがあったとしても自分の子供でもないんだしほっといたらいいよ。バカにされてまで手伝う必要なし。そこまで心配なら他人に頼む前に身内に頼むでしょ?姉は矛盾してるし、父親も1週間くらい仕事の調整する気もないみたいだし主だけが心配してるみたいに思えるよ。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/05(日) 12:10:38 

    >>117
    別物なわけないじゃん。子供の監督者は親だし、親がそんな態度なのにいろいろして何かあったりでもしたら大変だよ。
    姉がきちんと謝って頼まれるまで何もしなくていいと思う。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/05(日) 12:11:44 

    >>119
    えぇ?私はおかしな身内に頼むより他人に頼むわ

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/05(日) 12:13:05 

    この事に限らず子供に責任ないと言う人いるけどさ。だからこそ親は気を付けないといけないのにね。
    親のやること全て子供に返ってくるよ。仕方ないと思う。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/05(日) 12:15:37 

    >>121
    この話見てると姉のが変だけどね
    おかしな身内だと仮定しても今までも預けたりしてるみたいだし
    まぁ主は口出ししなければいいのにとは思うけど

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/05(日) 12:22:21 

    主が姉一家と一切関わらなければ済む話だよ
    関わったり手伝ったりしたら口出しもしたくなるだろうし、だからと言って姉からお願いされてるわけじゃないしね
    関わるとお互いに不愉快になるだけだし放置でいいよ
    ほんとに姉が困ってお願いしてきたら言われたことを謝って貰ってから考えたら?
    主さんが過干渉な可能性もあるよ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/05(日) 16:53:47 

    このケースの場合は過保護でも何でもないよ。
    心配なのは当たり前。
    出産だと丸4日は家空けるし、主さん夜だけでも行ってあげたらどうでしょう?

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/06(月) 08:21:42 

    そう言わずに快く行ってあげたら?とも思いますが、トピ主さんがひっかかってるのは、お姉さんが「申し訳ないけど、心配だからお願いできないかな?」など、トピ主さんにお願いするでもなく、「心配なのよ~」と心配であることを呟くだけで、トピ主さんから「行ってあげようか?」の言葉を待っているからなのではないかと文章より推察しましたがどうでしょう?

    中一女子の夜中の留守番が心配かどうかは、その子の性格や住んでる地域や親の方針や条件次第で意見が分かれるところだと思います。
    お姉さんから、お願いされたのならその親心を汲んで行ってあげれば?と思いますが、実際、トピ主さんのお姉さんの立場で身内に頼れる人がいなければ、どうしても心配なら自分たちで考えてどうにかするしかないんですから、納得できないのならスルーされてもいいのではないかと思います。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/07(火) 00:07:37 

    心配だよ。普通に。

    夜1人とか。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード