ガールズちゃんねる

妊娠中、産後に起きた赤ちゃんのトラブル

87コメント2017/11/09(木) 02:19

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 16:30:47 

    34週の者です。
    先週の健診で『羊水が多めで、胎児の腸管が腫れてる』と診断され様子見になったのですが、帰ってから調べてみると『腸閉塞、腸捻転、生後すぐに手術』など1人では抱えきれない不安が出てきました。

    皆さんは赤ちゃんにトラブルがあった場合、どう心構えをしましたか?
    そして出生後はどう過ごしておりますか?

    調べすぎは良くないと思うのですが気が気ではないです。
    返信

    +141

    -11

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 16:31:48  [通報]

     
    妊娠中、産後に起きた赤ちゃんのトラブル
    返信

    +4

    -50

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 16:31:53  [通報]

    現代医学はすごいよ。大丈夫と信じよう。
    返信

    +356

    -10

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 16:32:30  [通報]

    ストレスを抱えるのが一番よくないよ
    悪い事ばかり考えないでね
    返信

    +224

    -10

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 16:34:04  [通報]

    赤ちゃんの首の後ろのこと言われたよ
    返信

    +150

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 16:35:42  [通報]

    マイナス魔がいる
    返信

    +15

    -17

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 16:36:20  [通報]

    >>1
    あんまり一人でネット検索ばっかりしない!
    返信

    +213

    -5

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 16:36:31  [通報]

    逆子。今妊娠28週。逆子体操頑張ってます。治らないかなぁ。
    返信

    +124

    -12

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 16:36:31  [通報]

    すぐにマイナス魔って騒ぐ人がいる
    返信

    +33

    -16

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 16:37:08  [通報]

    >>9
    そうに言う人こそマイナス魔なんだよね
    返信

    +17

    -19

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 16:37:32  [通報]

    怖くてしょうがないよね。
    返信

    +79

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 16:38:46  [通報]

    マイナス魔は独身ババアw
    返信

    +22

    -30

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 16:39:15  [通報]

    様子見って言われたなら、大丈夫だよ
    返信

    +136

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 16:39:18  [通報]

    早産しかけて16週から点滴につながれて入院
    赤ちゃんに問題というより自分の問題だからトピずれかな
    返信

    +24

    -20

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 16:40:16  [通報]

    赤ちゃん自体に異常ではないけど
    私の骨盤が狭くて子どもの頭がなかなか上手く
    入っていかなくて帝王切開の話しも出た。
    でも何だかんだ急に赤ちゃんが本領発揮して
    急にお産が進み分娩台上がって数分で生まれる
    ミラクルがありました。笑
    返信

    +100

    -34

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 16:40:16  [通報]

    子供が産後すぐの血液検査に引っかかった。
    結果、再検査で問題は無かったんだけど、検査結果が出るまで気が気じゃなかった。
    返信

    +142

    -8

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 16:40:46  [通報]

    >>10
    ちがうよ
    マイナスってコメントをみるのがうざいだけ
    いちいちプラマイ気にしなきゃいいじゃんって思ってるだけです
    返信

    +11

    -13

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 16:41:57  [通報]

    >>17
    ちがうよ!
    マイナス魔がいるって報告する人の事を言ったのです
    返信

    +7

    -15

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 16:42:04  [通報]

    妊娠中はどうもなく、陣痛も自然にきた。
    陣痛MAXでもうすぐって時に急に胎児心拍が60まで低下し、12分続いた。
    助産師さんも先生もバタバタしだし、超緊急で帝王切開すると準備し出す。夜間でオペ室も他のオペで使っており、1時間待ちだと言われた。
    そうこうしてる間に破水して全開に。下からうんだ方が早い!と結局下から産んだ。
    足にへその緒が絡まり、胎動のときに締まったようでした。
    経産婦じゃなかったら赤ちゃん亡くなってましたと・・・
    その時はどうもなかったけど、翌日に新生児無呼吸発作、徐脈(成人並みの心拍数)でNICUに入った。もうすぐ生後2ヶ月になるけど、脳へのダメージがどのぐらいかは成長を見ないとわからないらしく、発達フォローの外来に通っています。心構えもなにもなくこんなことになりましたが、我が子の生命力には感謝しています。
    主さんも心配でしょうが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう!
    長くなってごめんなさいm(._.)m
    返信

    +462

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 16:42:20  [通報]

    産後の赤ちゃんの肌トラブルですね
    脂漏性湿疹が顔にぶわーっと出て来てパニックになって泣きながら旦那に電話かけた
    新生児あるあるなのは知ってたけど、思った以上に酷かったので
    返信

    +97

    -16

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 16:42:56  [通報]

    生まれてみたら軟骨入りの立派な副耳(福耳じゃないよ)が3つ、ひとつは鼻の穴を塞いでいたから入院中に手術。
    後の2つは耳の前と顎にあったから生後6ヶ月で全身麻酔かけて手術で切除した。
    返信

    +140

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 16:43:16  [通報]

    うちも産後すぐの赤ちゃんの検査に引っかかった。ガラクトース血症。
    再検査の結果が二週間後で、それまで、真っ暗な気分で過ごした。
    赤ちゃんがミルクを噴水のように吐くたびに混沌とした気持ちになったけど、再検査でなにもなかった。
    返信

    +93

    -6

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 16:43:18  [通報]

    破水した羊水が緑で羊水混濁してた。
    赤ちゃんがお腹の中でうんちしちゃってて、苦しいから今日誕生日にするからねーって言われたな。
    羊水がすんごい汚い色でとても不安だったけど、問題なく生まれてくれました。
    返信

    +166

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 16:43:27  [通報]

    私も今妊娠中ですが、妊娠って常に不安がつきまといますよね
    ただでさえ、情緒不安定なのに。
    返信

    +203

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 16:45:04  [通報]

    黄疸が酷くて2回も入院した。
    本当顔色が悪くて不安だったけど
    大きくなるにつれて肌が白くなっていって
    そのギャップに驚いた(*_*)
    返信

    +123

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 16:45:27  [通報]

    >>18
    あー ごめん 17です
    勘違いしてた
    マイナス魔がいる報告の人のことか
    たしかに そうかも
    返信

    +7

    -14

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 16:47:24  [通報]

    生後のことで不安になってたらキリがないから、今はまず元気に産んであげられることだけを考えてあげてね。

    私は予定日間近に卵巣痛のような腹痛を感じたんだけど、それが胎盤剥離の痛みだと気づかず2時間くらい我慢してしまって、病院に着いた頃には赤ちゃんが亡くなってしまっていたから。

    何が言いたいかというと、生まれてからのことより「いま」主さんが体調に異変を感じたらネット情報だけを鵜呑みにせず、すぐに病院に相談してほしいということです(>_<)
    返信

    +315

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 16:48:35  [通報]

    妊娠中胎児の成長が週数に見合ってなくて入院しましたよ〜
    生まれてからも周りの子に比べたら小さいけど、少しずつ大きくなっていってるので通院してます
    返信

    +34

    -6

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 16:48:36  [通報]


    調べまくったけど
    なんとか正常だった!

    もしもの事考えたよ
    中絶できる日数じゃなかったし
    返信

    +45

    -16

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 16:50:06  [通報]

    妊娠中にGBS陽性で不安に押しつぶされそうでした

    赤ちゃんに感染するのは稀だそうですが、もし感染して重症になったらどうしようと、毎日その事が頭の中をグルグルしていましたが無事生まれました
    返信

    +33

    -8

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 16:50:39  [通報]

    陣痛中に胎児の心拍が落ちて緊急帝王切開。
    胎便吸引による新生児呼吸障害でGCUに2週間入院。
    私の方が先に退院しました。

    今じゃ2歳半の腕白坊主で、ものすごく頑丈に育ってる。
    返信

    +78

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 16:55:00  [通報]

    産まれる時に臍帯が首に二周巻いていた。産まれたのに泣かなくて、羊水も飲んでて、逆さにされて叩かれてやっと泣きました!今は風邪もひかない元気な7歳です(^^)
    返信

    +100

    -6

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 16:59:50  [通報]

    うちは新生児聴覚スクリーニング検査ABR(聴性脳幹反応)を5〜6回受けても片耳が全く聞こえてないと言われて、毎日話しかけても片方は反応するけど片方は無反応でしたが、毎日話しかけてると反応するようになり、再検査すると聞こえるようになってましたか。
    返信

    +111

    -7

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 17:02:42  [通報]

    妊娠中にNST検査の胎児の反応が弱くて何度も引っかかり再検査に通いました
    ナースにも、普通は子どもの声や音楽に反応するのに。何かこの子のことで先生から言われてますか?
    と言われ自分でも気になってしまいネットでも色々調べました
    結果、生まれてからよく寝る子だから反応しなかったんだなとわかりました
    違うナースは、大きめだからお腹の中で動けないのかもね〜、
    と言ってくれて声かけひとつでこちらの気持ちも随分変わるなあと実感しました
    返信

    +85

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 17:02:43  [通報]

    里帰りで出産する産院に転院したら(34週)、お腹の中で赤ちゃんが育ってないから37週に入ったら即帝王切開しますって突然言われた。
    泣きました。
    その次の検診で即入院で24時間点滴しながら手術日まで待ち帝王切開。
    産まれてみると確かに小さめではあるけど、2450gで赤ちゃんの状態は全く普通。
    あんなにビビらせたのに一体なんだったのか。
    返信

    +103

    -7

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 17:04:33  [通報]

    私は主さんとは逆で34週で羊水過少症になった。
    原因不明で不安になったけど、その後羊水は増え
    無事出産。
    そのときの子どもも特に問題なく3歳になりました。
    羊水が多い、少ないがなぜ起こるのかわからないことが多いみたいなので、あまり不安にならずに穏やかに過ごしてくださいね。
    返信

    +60

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 17:05:17  [通報]

    生後1ヶ月で発熱、RSで入院しました。
    上の子から感染。
    新生児~半年まではお母さんの免疫あるって言うけど1ヶ月でも病気になります。しかも感染したら重症化しやすいです。上の子いる出産間近な人は今シーズン既にRSやらインフルやら大流行中だから気をつけて。
    返信

    +101

    -5

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 17:05:21  [通報]

    出産の時に赤ちゃんの心拍落ちてる!!と言われ緊急帝王切開→命は助かったけれど重度の身体障害が残り、うちの子は一生歩けません。
    私が出産時にもっと頑張っていれば…とか個人産院じゃなくて総合病院で産めば違った結果だったのかな…とか、今でも度々自分を責めてしまいます。
    返信

    +214

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 17:10:55  [通報]

    新生児一過性多呼吸で3日間保育器に入った。
    一緒に退院出来たけど、産後の検診まで不安で仕方なかった。
    返信

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 17:15:44  [通報]

    37週の健診で原因不明の赤ちゃんの心音が時々下がっていることが発覚し即入院。
    その後の検査で、赤ちゃんのちょうど右手にへその緒があって、触れると反射でギューっと握ってしまっていることが判明。
    産まれるまでの2週間、1日に何度も心音検査し、いざとなったら帝王切開を覚悟しつつ普通に陣痛が起きて出産しました。
    結果オーライではあったけど、こういうの気付かずに臨月まできてお腹の中で亡くなる…てケースもあるのかと思うとゾッとします。
    返信

    +81

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 17:17:44  [通報]

    私はカンジダが全然治らなくて、結局出産まで治らなくて子供にうつっちゃいました(>_<)
    口の中白いな、ミルク?なんて呑気に思ってたら予防接種のときに先生にこれカンジダだよって言われました。ほっといても治るから大丈夫だよ、と言われほっといたら確かに治りました!
    二人目だったからこんなこともあるんだ~ってくらいだったけど、一人目だったらめっちゃ悩んでたと思う!
    返信

    +18

    -25

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 17:18:36  [通報]

    羊膜索の可能性、赤ちゃんは元気なので大丈夫、このまま様子を見ましょうと言われ、主さんと同じく検索魔になりましたが、羊膜が紐状になっていて、そこに胎児の手足や指が絡まるとそこから成長が止まり四肢欠損などの障害が残る、とか首に絡まってしまうと命が…とか見つかるのは良くないことばかり。
    結果的に羊膜索はあったのですが絡まる事はなく五体満足元気に産まれてきてくれました。
    主さんも今は不安でいっぱいだと思うけど、先生と何より赤ちゃんの力を信じて、気持ち穏やかに過ごせますよう願ってます!
    寒い時期だからあったかくしてゆっくり過ごして下さいね。
    返信

    +17

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 17:28:30  [通報]

    >>8
    トピズレごめん。わたしも逆子だったけど、逆子体操はへその緒が首に巻きついたりする可能性があるからしないでって言われたよ。
    病院によってちがったらすみません。
    返信

    +50

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 17:30:09  [通報]

    風疹の抗体の値がものすごく高くて、先生に「最近風邪引いたりしましたか?」と聞かれましたが心当たりはなし。再検査してもやっぱり高くて(正常値の80倍とか)、でも風邪引いてないなら大丈夫かな~的な感じで不安で仕方なかった。
    調べたら本当に不安になるような情報ばかりで…。
    結局何事もなく無事に生まれてきてくれましたが、妊娠、出産、そして健康な子を生むことって奇跡なんだなぁと改めて思いました。流産も経験してるから余計に…。
    返信

    +78

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 17:37:22  [通報]

    妊娠中毒症になった
    血圧が凄く上がった
    緊急帝王切開
    返信

    +26

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 17:45:02  [通報]

    長男は生後すぐに発熱してNICUに3日ほど入院し、次男は1ヶ月健診の時に心雑音を指摘されました。
    2人ともすごく心配して、特に次男は心臓に穴が空いてるんじゃないか、とかすごく心配になって「新生児 心雑音」とかで検索しまくって悶々としたけど、大きい病院で調べたら結局心配いらないとわかって安心した。
    返信

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 17:50:21  [通報]

    うちの子ミルクやるたびに吐いて心配しすぎて鬱になりそうだった
    病院行っても吐きやすい子って言われただけ
    ハイハイできるようになるまで続いた
    返信

    +56

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 17:51:26  [通報]

    うちは新生児聴覚スクリーニング検査ABR(聴性脳幹反応)を5〜6回受けても片耳が全く聞こえてないと言われて、毎日話しかけても片方は反応するけど片方は無反応でしたが、毎日話しかけてると反応するようになり、再検査すると聞こえるようになってましたか。
    返信

    +6

    -12

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 17:52:06  [通報]

    妊娠中私が張り止めの点滴をしていたため、生まれた後に低血糖、帝王切開だったため、新生児一過性多呼吸で挿管しNICUに入院になり、抜管した後も黄疸で入院が長引き、さらに手に多指症があり、一歳前に手術で取りました。
    今は4歳になりますが、元気の塊みたいにすくすく育っています。
    返信

    +39

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 17:53:01  [通報]

    予定日一週間前に軽い陣痛と発熱があり、陣痛促進剤を使って出産したのですが、赤ちゃんがお腹の中で便をしていたようで羊水が濁っていました。また、その汚れた羊水を赤ちゃんが飲んでいて肺に少し入っていたそうで、呼吸が不安定だったので、産まれてすぐ赤ちゃんだけ大きな病院に移りました。
    初産でかなり心配し不安だらけでしたが、すぐに退院して今はご飯もモリモリ食べるし、元気いっぱいの子に育っています。
    一度流産を経験していますが、改めて、何事もなく無事に元気に産まれてくるのは本当に奇跡なんだなと思いました。
    主さんも、必要以上にネットで調べたりせず、ストレスをためないように、そして赤ちゃんの力を信じてあげてください。
    返信

    +36

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 18:02:14  [通報]

    私は陣痛来てから3日たっても産まれなくて、初産だったけど明らかに「これ産めないかも」と感じて自分から「もう切ってくれませんか?」って言ったら助産師さんは「何言ってんのー」みたいな反応だったけど先生が何か検査してくれて緊急帝王切開になったよ。
    身長148センチの私に対して3900超えだった。
    妊娠出産は常に命がけだから、後悔しないためにも何でも聞いたほうがいいと思う。
    今の医療は発達してるし手遅れにならなければ助かる可能性は高いけど、絶対ということは無いのだから。
    返信

    +69

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 18:09:34  [通報]

    私も羊水過多でなかなか陣痛が来ず予定日より9日過ぎた日に帝王切開で出産しました。無事生まれたのですが3時間後に新生児無呼吸症になり大学病院に搬送されNICUに10日入院しました。初めてのお産だったので不安でしたが後遺症もなく2歳になる今は元気いっぱいです。
    今はネット検索すれば色んな情報が載っていて惑わされることが多いので、調べるより先生に直接聞くことをオススメします。
    返信

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 18:28:05  [通報]

    後遺症が残る、残らない、って本当紙一重だなと思った。

    赤ちゃん皆が健康で五体満足で幸せに生まれてくることを願います
    返信

    +181

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 18:33:06  [通報]

    先天性代謝異常の検査でひっかかって再検査。
    母乳を飲んですぐだとひっかかりやすいらしく、再検査の時は3時間授乳間隔あけて病院に。
    再検査でなんともなくて安心した。
    病院ではよくひっかかるから、心配しなくていいって言われた。
    返信

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 18:36:48  [通報]

    31週の妊婦です。

    「陣痛短いといいな」「帝王切開になったらやだな」ばかり思ってましたが、
    読んでいると身が引き締まりました。
    本当に無事に産むことが大事ですね。
    返信

    +134

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 18:40:22  [通報]

    羊水過少症。
    帰って調べたら腎臓に疾患がある、って出てきた。
    ちょうど身内で腎臓の治療してる人いたからすごい怖かったけど特に問題なかった。
    返信

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 18:51:37  [通報]

    >>23私も、助産婦が「うわっ!」っていうくらい濁ってた。

    落ち込んだよ、、、
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 19:04:50  [通報]

    つわりも腰痛も何もなく、元気に生まれてきた子でしたが
    耳が埋没耳っていう耳でした。
    うちの場合、幸いにも組織はしっかりとあるんだけど
    耳の軟骨が「く」の字に曲がっていて皮膚の中に入り込んでいました。
    (ひっぱると出てくるんだけど、放っておくとまた入っていく)
    1人目だったこともあったし、そういう細かいところに気づく余裕も知識もなくて
    のんびり過ごしていたけど、出生後2か月くらいしてから
    母が気づいてくれて、めっちゃオタオタしました。
    四六時中ネットで調べて埋没耳っていう症状にいきつきました。
    さらに幸いなことに、近所に耳研究の有名なお医者さんがいたので
    手術なしで治りました。
    ネットがなかったら・・・とゾッとします。
    耳もぜひチェックしてみてください。
    返信

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 19:19:08  [通報]

    >>47
    うちは5歳まで続いたよ。
    ちょっと咳き込んだり激しく泣いたり食べたくない物を食べたりすると吐く。
    咽喉科で喉にカメラ通す検査したけど異常なし。
    喉が敏感なんだねと言われた。
    ミルク吐きすぎてベビー服ほとんど真っ黄色だし今じゃ本人も吐くのに慣れてるから服を汚さず上手く吐くし私達夫婦も吐くのをすぐ察知して手で受け止められるようになった。
    赤ちゃんの頃は吐くたび心配で泣いてたなぁ。
    返信

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 19:20:28  [通報]

    1人目は前置胎盤で胎盤が剥離しかけて
    大出血して29祝日で帝王切開
    1歳のときは脳室周囲白質軟化症が発覚

    2人目は子宮頚管が1.5cmしかないのが
    8ヶ月のときに発覚して緊急入院
    まさかの普通分娩
    生後1ヶ月で乳児湿疹

    トラブルしかなかった
    返信

    +16

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 19:20:54  [通報]

    不安ですよね。
    お気持ちお察しします。
    うちの子も産まれて直ぐにお腹の手術をしました。
    もしかしたら長く生きられないかもと覚悟もしました。
    今の医療は凄いですよ。
    今も生きてます。
    あと、赤ちゃんのうちで良かったです。これが分かる年でのことだったら、本人に辛い記憶が残りますが、赤ちゃんなら残りませんよ。
    返信

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 19:23:20  [通報]

    >>60

    29祝日って(´;ω;`)

    29週です
    返信

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 19:31:01  [通報]

    私は重度の高血圧症で二人とも早産、低出生。
    上の子は無呼吸、下の子は過呼吸、二人とも黄疸の治療も受けました。
    気になってはネット検索
    落ち込んでやめる
    でもやっぱり検索
    気持ちとってもわかるけどネットって本当にあたかも何でもしってるかのように嘘も沢山書いてあるよ。
    先生が様子見と言ってくれたなら様子見で大丈夫なんだよ。
    返信

    +23

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 19:57:20  [通報]

    2週間前の26wのときに羊水過少と言われた。
    何度も管理入院勧められてるけど、どうしても上の3歳の預け先がないため自宅安静で週2回通院してる。
    30連勤中の激務の夫に夜遅くにほぼ家事してもらってるし、上の子ともあまり遊んであげられないし、申し訳なくてストレス。
    胎児の大きさも小さいし羊水もかなり少なめと言われてるから今後どうなるか不安だよ〜
    上の子の時何のトラブルもなく出産できたのは奇跡だったんだなとつくづく思う。
    返信

    +13

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 20:17:29  [通報]

    >>64
    産前産後の預かり保育ないですか?
    自治体に問い合わせしてみたらどうかな?
    働いてなくても家族の介護や母親の病気治療、産前産後など保育園で預かってくれますよ。
    私も2人目の時に利用しました。
    上の子を預けるのに変に罪悪感を感じたりしたけど安静が第一だし上の子も楽しいと思うよ。
    ただ問題は時期的に今からだと感染症をもらってくる可能性が高い事。
    うちももれなくあっと言う間に感染症になり私にもうつりました。
    でも知り合いで産前産後に保育園入れた子は真冬だったけど風邪ひとつひかず元気に通ったそうですよ。
    その人は他に頼れる人がいなかったから凄く助かったと言ってた。
    検討してみたらどうかな?
    返信

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 20:20:42  [通報]

    >>35
    産院酷いね・・・ どうしてそんないい加減なの!
    他人事ながら、腹がたったよ。
    普通分娩で良かったんじゃん。
    37週で2450gなら十分だし、むしろ陣痛待った方がお腹でも子供育ってちょうど良かったんじゃないの?
    返信

    +39

    -6

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 20:34:18  [通報]

    双子で一人がエコーで小さいって言われて、でも小さいからどうなるのか聞いてもきちんと答えてくれなくて、ネットで調べても何も出てこなくて不安だらけだった。
    エコーの時に先生が首かしげるのが怖かった。
    胎児スクリーニング検査?してもらって特に問題なく、里帰り先の病院の先生も特に問題としなくて、結局双子のお腹の中のポジション取りで一人がいいところにいたからもう一人がうまくポジション取れなくて小さかったのかなーって感じだった。
    小さく産まれて今も成長曲線ギリギリに小さいけどめちゃめちゃ元気です。
    返信

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/04(土) 20:55:22  [通報]

    生まれてすぐ肺に水が溜まったようですぐNICUへ。その後小児科医から呼ばれ、レントゲンを撮ったら肺が真っ白になってるので保育器で酸素投与と点滴をします。個人個人によりますがひどければ人工呼吸器ですと言われ頭が真っ白に。幸い大したことなく3日でNICUを出ました。妊娠中はなんともなかったのに、何が起こるかわからないですね
    返信

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/04(土) 21:25:59  [通報]

    逆子体操しても
    なかなか直らなくて
    頭こっちだよーって 話しかけてたら
    ギリギリで正常になり安心したものの
    陣痛から産まれるまで 約40時間かかった。
    産まれてみたら 首にへその緒が巻きついてたって。
    長い陣痛に耐えた私も大変だったけど、
    赤ちゃんも頑張ってたんだな…と思った。
    返信

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 21:45:32  [通報]

    産まれた赤ちゃんの全身に謎の発疹?があってGCUに入院した。病気の赤ちゃんたくさん見てる先生も「こんなの初めて見た」っていってて心配したけど一週間で消えた。結局原因不明だったけど4歳の今も元気。
    二人目も同じ症状が出るかもっていわれたけど、出なかった。
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 21:46:57  [通報]

    産まれた時に胎便飲み込んでしまったよう
    で産まれてすぐカテーテルを入れて吸引してました
    38度くらいの熱が続いて
    母子同室できたのは3日目くらいからでした
    血液検査もしてもらったけど原因は不明
    3日目くらいからは何事もなかったように元気でした
    あれは何だっだだろう
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 23:32:36  [通報]

    新生児マススクリーニング血液検査で引っかかり、再検査でもひっかかり再々検査までした。

    50万人にひとりの難病で、勉強しようと検索しても同じような病気のブログなどもやはり出てこなくてこれからどうすればいいのか毎日泣いて食べれないから母乳も出なくなり。

    覚悟決めてたけど結果なんともなかった。


    返信

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 23:57:05  [通報]

    トピ主です。

    皆様、お忙しい中貴重なお話を教えていただき本当にありがとうございます!
    当時のことを思い出させてしまい、ツラい気持ちにさせてしまったことを申し訳なく思います。
    ごめんなさい。

    お一人お一人にお返事したいほどもっとお話を聞きたい気持ちでいっぱいです。

    『赤ちゃんを信じてあげて』『ネットに惑わされすぎない』というお言葉を頭に入れて次の健診まで赤ちゃんとの時間を大事にリラックスして過ごそうと思います。

    本当にありがとうございます!
    こちらのトピはお気に入りに登録しますので落ち込みそうになった時に皆様の心強いお言葉を見に来ます!
    返信

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/04(土) 23:58:59  [通報]

    三人目ですが高齢だったため、胎児ドックを初期、中期、後期の3回受けました。特に目立つ異常はないだろうと言う事でした。ただ毎回、羊水過多でひっかかりました。三人目も羊水過多気味だったのですが、先生はあまり問題視せず出産。
    赤ちゃんは元気な子のはずでした。しかし3日経っても胎便で、ミルクを飲んでも吐く毎日。産後4日目に産院の先生がうちではこれ以上診れないと言われ、救急車で大きな病院へ。即手術が必要な腸捻転でした。
    もちろん開腹手術が必要とのことでいろいろ説明を受け、サインをし、頭の整理がつかないまま手術へ。
    無事終わり、二週間ほどNICUに入院しました。
    今、8ヶ月ですが通院しながら普通の生活を送れています。術後の傷跡もあり、親として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    でも私の子供に産まれてきてくれたことは感謝しています。
    返信

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/05(日) 00:36:25  [通報]

    妊娠何週のときか忘れたけど、普通1800g近くあるはずの数週でうちの子はやっと1000gだった。
    妊娠初期から小さいとは言われていたけど、ほとんど成長していないと言うことで、ついに通ってた個人院では見きれず大学病院に転院させられ、即入院。
    2ヶ月近く入院&逆子体操禁止で帝王切開。
    入院の甲斐あってか?2300gで産まれました。

    現在娘1歳だけど健診のたびに成長曲線に入らず、小児科医にももっとミルク飲ませろ食べさせろって言われた。
    でも娘は哺乳瓶拒否でおっぱいしか飲まず。

    なんだかんだで現在娘は1日中動き回ってじっとしてる方が珍しいくらい元気育ってます!笑

    長くなりましたが何が言いたいかって言うと、心配事は尽きないけど、ネットに惑わされすぎず赤ちゃんを信じて!出産頑張ってください!
    返信

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/05(日) 01:36:03  [通報]

    産後まもなく、動脈管開存症に。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/05(日) 01:43:53  [通報]

    一人目が緊急帝王切開なので、二人目も予定帝王切開。35週で出産しました。生後2日、看護士さんがオムツ替えをし便の色がおかしいことに気付く。(マヨネーズみたいな色)小児科の先生からは「このまま続いたら胆道閉鎖症の可能性も」と言われました。
    日に日に普通の色に戻りましたが退院してすぐまた検査に受診。エコーの検査技士さんが「新生児の胆管、細すぎて見えない…」と困ってました。診断名は一過性胆汁うっ滞、というらしいです。便が普通になるまでスマホで色々検索して悩んで自分を責めてました。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/05(日) 03:22:23  [通報]

    産まれてからわかった口唇口蓋裂
    顔色が悪いから大きな病院に診てもらおうって取り上げられて抱っこもさせてもらえなくて顔も見せてもらえなくて母乳も直接やれなくてすごく悲しかった
    個人の産婦人科だったから赤ちゃんだけ大きな病院に搬送されて病院でひとりぼっちだったなー他の人は赤ちゃん見に行ったり時間きたら授乳したりしてたのに自分だけぼーっとしてたなー。
    返信

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/05(日) 03:38:16  [通報]

    産まれてからわかった口唇口蓋裂
    顔色が悪いから大きな病院に診てもらおうって取り上げられて抱っこもさせてもらえなくて顔も見せてもらえなくて母乳も直接やれなくてすごく悲しかった
    個人の産婦人科だったから赤ちゃんだけ大きな病院に搬送されて病院でひとりぼっちだったなー他の人は赤ちゃん見に行ったり時間きたら授乳したりしてたのに自分だけぼーっとしてたなー。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/05(日) 04:52:40  [通報]

    GBS陽性でした。
    破水からの出産で羊水検診で陽性が出たらしい。事前に分かってたら点滴打ちながら出産で、ほとんど大丈夫みたいだけど、私はスピード出産で検査結果も2日後ぐらいにでたから、子供から陽性反応が出てたみたい。
    特に心配はなさそうだけど、先生が気を使いながら話されたので、不安になりました。
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/05(日) 07:09:56  [通報]

    母の話。
    予定日を過ぎても全く生まれる気配がなく、赤ちゃんもあまり降りてこない。誘発剤も効かずにお医者さんから
    「陣痛待ちますか?切りますか?仮に待ってもこの子が助かる保証はない」と言われて問答無用で
    「じゃあ切ってください」と言い帝王切開に踏み切る。
    帝王切開で無事に元気な女の子が生まれたんだけど、どうやらへその緒が長すぎて襷状に肩に巻きつき産まれてこれなかったらしい。
    お医者さんは母に「こりゃ出てこれないわけだ」と言ったそう。

    問答無用で切る選択をして私を産んでくれた母には今でも感謝してます。
    私も帝王切開で子供を産んだので、母は「切った後しんどいよねー!」と理解者でいてくれます。
    2月にまた帝王切開なので、母がサポートしてくれるのでほんと母には助けられてばかりです。
    返信

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/05(日) 07:20:22  [通報]

    うちの子は折れ耳&副耳持ちでした。
    生後1ヶ月のときに局所麻酔で副耳切除(首が座ると暴れるので全身麻酔が必要になるらしい)、折れ耳は形成外科の先生がクリップで自作してくれた装具を毎日つけてかなり改善しました。
    軟骨発達前&首が座る前に受診したのがベストタイミングだったみたい。
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/05(日) 08:18:13  [通報]

    9月からずっと切迫早産で総合病院に入院してます、毎日がリアルコウノドリ!
    色んな事情抱えたたくさんの妊婦さんや産後ママがいて、赤ちゃんを無事に妊娠出産するって奇跡なんだと改めて実感させられる…
    返信

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/05(日) 15:08:19  [通報]

    36w頃赤ちゃんが成長してないと言われました
    翌週の健診でも成長していなかったら赤ちゃんを出すと言われ不安になりました
    結果少し成長していたから様子見に
    41wで産まれたんだけど2800gしかなかったから子宮内胎児発育不全と母子手帳にはっきり書かれていました
    今はどんどん大きくなっています
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/06(月) 23:14:26  [通報]

    今生後5ヶ月です。産後の入院中 新生児の聴覚スクリーニング検査で1度もパス出来ずもう少し大きくなったら大学病院で精密検査してくださいと。
    薬で眠らせて脳波の検査したけど途中で起きて最後まで検査出来ず その日の夜飲んだ薬でアレルギー反応出て夜間救急へ行き この薬は再検査で使う事出来ないから静脈注射で日帰り入院しましょうと言われました。1つ目の検査の結果だけだと中軽度の難聴かもと…まだ次の検査してませんが不安でたまりません。中軽度の難聴だと一生補聴器付ける事になると言われました。日常生活の音や呼びかけには反応してますが先生曰くささやき声が聴こえてないらしいです。ささやき声聴こえてなくても普通の声が聴こえてれば何も問題ないんじゃないかと夫と話してますがやっぱり医学的にささやき声が聴こえなとダメなんでしょうか…
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/08(水) 19:22:40  [通報]

    >>8

    33週の時に逆子になり、35週の検診で元に戻っていました。
    私の場合、あの時期だけ逆さになっていただけかもしれませんが‥

    逆子体操したり、たくさん歩きました。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 02:19:26  [通報]

    Yahoo! JAPAN
    Yahoo! JAPANwww.yahoo.co.jp

    日本最大級のポータルサイト。検索、オークション、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピング、など80以上のサービスを展開。あなたの生活をより豊かにする「ライフ・エンジン」を目指していきます。


    Yahoo! JAPAN
    Yahoo! JAPANwww.yahoo.co.jp

    日本最大級のポータルサイト。検索、オークション、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピング、など80以上のサービスを展開。あなたの生活をより豊かにする「ライフ・エンジン」を目指していきます。

    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード