ガールズちゃんねる

Twitter、ルールを更新 「自殺や自傷行為」部分など

149コメント2017/11/06(月) 17:09

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 15:37:29 


     Twitter、ルールを更新 「自殺や自傷行為」部分など - ねとらぼ
    Twitter、ルールを更新 「自殺や自傷行為」部分など - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    11月4日、Twitterはルールを更新し、「写実的な暴力描写および成年向けに該当するコンテンツ」「暴力および身体的危害」内の「自殺や自傷行為」部分など、違反事項を明確とし、Twitterの対応について言及した。


    神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が発見され、27歳の男が逮捕された事件では、容疑者が複数のTwitterアカウントを使い分け、そのうち一つでは自殺志願者に方法などを助言するようなツイートが投稿されていたとして問題視されている。
    返信

    +52

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 15:38:28  [通報]

    おせーよ!!!
    返信

    +297

    -9

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 15:38:29  [通報]

    いいことだ!賛成です!
    返信

    +238

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:05  [通報]

    最初からそうするべき
    返信

    +245

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:26  [通報]

    死にたいってツイートする人って本当は止めてほしいのかなって思う。
    返信

    +311

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:27  [通報]

    そーだそーだ 

    返信

    +7

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:35  [通報]

    規制がなかったのがおかしい
    返信

    +205

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:44  [通報]

    マイナス魔仕事早い
    返信

    +14

    -15

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:53  [通報]

    でもさ、隠語でやりとりするようになるだけでしょ?
    隠語でもないけど、「死にたい」はダメだけど「タヒにたい」はOKでしょ?
    返信

    +310

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 15:40:04  [通報]

    エロも規制してください
    返信

    +239

    -12

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 15:40:14  [通報]

    ガルちゃんもそうするべき
    ガンガン通報するよ助けたいから
    返信

    +156

    -13

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 15:40:21  [通報]

    海外とかどうしてるんだろう?
    ツイッターって国ごと規制が違うのかな?
    返信

    +19

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 15:40:31  [通報]

    タグ付けもできないようになったの?
    そういうTwitterはすぐ凍結させればいいよ
    返信

    +12

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 15:40:33  [通報]

    事件は会議室で〜
    Twitter、ルールを更新 「自殺や自傷行為」部分など
    返信

    +7

    -14

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 15:40:44  [通報]

    #瀉血ってリツまわってきて間違えて押して人の闇を見たわ
    返信

    +23

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 15:40:46  [通報]

    逆に自殺者が増えるんじゃない?
    今まで仲間がいたから良かったけど
    返信

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 15:40:48  [通報]

    バカッターも逮捕して
    返信

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 15:40:50  [通報]

    >>9
    白刹で自殺とかね
    返信

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 15:41:24  [通報]

    返信

    +3

    -46

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 15:41:33  [通報]

    今まで仲間がいたから死ぬの我慢できたけど
    その垢なくなったら自殺しちゃうんじゃ、、
    返信

    +97

    -8

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 15:41:34  [通報]

    最近Twitterやめましたw
    返信

    +18

    -11

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 15:41:52  [通報]

    結局使う側の人間が変わらない限り隠語とか抜け道を探すんだろうとは思うけど、こういう対策を取ること自体は大事だよね
    返信

    +104

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 15:42:03  [通報]

    病み垢してる人たちにとっては最悪だろうね
    返信

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 15:42:10  [通報]

    死にたいって書いて、Twitterから支援の連絡なんかが来たら
    かまってちゃん増えそう
    だいたいTwitterで死にたいって書く奴なんて
    ほとんどかまってちゃんだろ
    返信

    +156

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 15:42:38  [通報]

    >>15
    ひぇぇ…
    瀉血とかひくわ
    返信

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 15:42:47  [通報]

    純粋に謎なんだけど、一人では死ねないの?
    なんで集団自殺をSNSで集うのかな?
    あげくレイプされて殺されてって・・・望んだ死に方じゃないし、SNSで集うからには想定できることだし。
    自殺は止めたいけど死ぬ人ってほんとに予兆がなくいきなりだからSNSはどう捉えていいものかわからない。
    返信

    +27

    -9

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 15:42:50  [通報]

    起こってからしか対策できない日本人。
    先に行動してダメなら修正する欧米人。
    返信

    +41

    -6

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 15:42:59  [通報]

    隠語とか流行りだすんじゃない?
    よく知らないけどタヒネみたいな。
    返信

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 15:43:10  [通報]

    >>24
    白松容疑者と同じこと言ってるなんて怖いわ...
    返信

    +8

    -7

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 15:43:14  [通報]

    つーかツイッターも使う側のモラルの問題だよな
    規制したってその隙間からすり抜けようとする奴なんかいっぱい出てくるんだから
    返信

    +71

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 15:43:16  [通報]

    そもそもTwitter自体をなくしてしまえば良いのに
    返信

    +35

    -16

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 15:43:23  [通報]

    今更
    返信

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 15:43:39  [通報]

    ものすごい今更感
    返信

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 15:43:41  [通報]

    「死にたい」って呟くのは大丈夫?
    返信

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 15:44:10  [通報]

    仕事早い
    返信

    +4

    -7

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 15:44:24  [通報]

    良い動きだね。
    他のSNSでも何かこういう動きがあったらなぁ。
    これが必ずしも100%万能ではないかもだけど。
    返信

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 15:44:27  [通報]

    まあやらないよりはマシだよね
    返信

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 15:45:00  [通報]

    >>27
    日本人「前例がないからダメ」
    返信

    +32

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 15:45:04  [通報]

    軽々しく死にたいとか言うな
    こっちも気分が悪なる
    返信

    +32

    -10

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 15:45:06  [通報]

    ゲイとかが男性を盗撮してたの問題だと思ってた
    ハメ撮りしてるのとか
    返信

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 15:45:29  [通報]

    死にたいって言う人多いよね
    口癖みたいになってる、それで友達とかも離れていって悪循環になる
    死にたいじゃなくて3億当たらないかなとかにすればいいのに
    返信

    +72

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 15:46:17  [通報]

    >>29

    白石じゃなくて?
    返信

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 15:46:23  [通報]

    死にたいって軽く使う人も多いからなー
    服にコーヒーこぼした死にたい、とかね
    リスカ画像やエロ画像アップしてる人を帰省してほしい
    返信

    +49

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 15:46:24  [通報]

    仕事忙しすぎるもう死にたい

    とかもダメなのか
    返信

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 15:46:38  [通報]

    がるちゃんも何とかしてほしいわ
    雑談トピに死にたい死にたい言いながら乱入してくる人の多さ・・・
    返信

    +26

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 15:47:20  [通報]

    一緒に誰かと死にたいってことは
    まだ未練があるって事じゃないの?止めて欲しい構ってちゃんなんだと思うけど

    自傷行為については一時期少女漫画とかが煽ったせいもあるね
    中二病みたいな感覚
    返信

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 15:47:37  [通報]

    >>44
    仕事忙しすぎる、辞めたい(休みたい)とかが正常
    返信

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 15:47:43  [通報]

    ツイッター自体なくなればいいのに
    なかった時代が思い出せないほど浸食してる
    返信

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 15:48:29  [通報]

    吐き出す所なくなるじゃん
    返信

    +18

    -12

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 15:49:00  [通報]

    ツイじゃないけど精神病から何度も自殺するという手紙貰ったよ。聞いたけど何の御礼も無く最後はぶっち。こいつら絶対死にたいんじゃなくって賛同してよしよしされたいだけだよ。現在は手紙も少なくツイ上で多いだろうからこの試みはいいと思う。
    返信

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 15:50:24  [通報]

    本当に対応が後手後手だね
    さすが海外の企業って感じ
    最初からこうすべきだろう普通は
    返信

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 15:50:58  [通報]

    >>49
    チラシの裏にかけ
    返信

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 15:51:25  [通報]

    >>49
    日記にかけよ
    返信

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 15:51:36  [通報]

    うーん。どうなんだろう。結局こういうのはあまりにもイレギュラーなケースなわけじゃん。だけど自殺願望者というのは存在していて、また隠語とか使ったり、アンダーな世界にいったりで、増々わけがわからなくなりそうではある。根本的な解決にはならないんじゃないかとは思う
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 15:51:39  [通報]

    >>47
    >>43

    「(スマホの)液晶保護フィルムを貼る時にゴミが入り込む死にたさ=1snt(死にたい)の目安にしよう。液晶保護フィルムにゴミ入った今、思った」というTwitterでの久保の投稿を紹介。久保はその後、フォロワーからゴミが入らない方法が山ほど届いたという“悲劇”を打ち明けた。

    「私はただ “死にたい”って言いたいだけだから」という久保は、“死にたい”と打ち込むと気持ちがスッキリすることを発見。そこから、些細ないちいち死ぬほどでもないような出来事を1sntという単位にすることを思いついたという。ヒャダインが「他に1snt(の出来事)はどのくらい?」と振ると、「ツイート後に誤字脱字を見つけたとき」と久保。能町も「それ分かる」と賛同した。また能町の発案で1sntを「1シニタ」と呼ぶことが決定。

    また、久保は「編集さんからいつまでなら(原稿が)上がるんですか?と言われたときとか、ドンッと500sntになる」と語り笑いを誘った。「相手が悪くなく、自分だけが悪いときにsntの係数はどんどん上がっていく」と久保。また能町が、「本当に死にたくなる時はガチsntとかメガsntとかなるだろうね。1メガsntとか勘弁してほしい」というと、久保は「元カレが結婚することがFacebookで回ってきたとかはテラsntだから」と、sntの数値が特に高かった出来事を告白した。
    返信

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 15:51:45  [通報]

    でも大半が構ってちゃんだから対応しきれずそのままになると思うんだよね。
    だって規制してもキリないし。
    酷いこと言うけど本当に死にたい人ってSNS書き込む余裕すらないと思うよ。
    返信

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 15:52:04  [通報]

    ガルちゃんも かなりのネガティヴな書き込み多いよね。
    それに対して➕が多くて前向きな書き込みに➖付きまくる。
    返信

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 15:52:55  [通報]

    瀉血は本当にびっくりした。
    血でプリンとか作ってる人いた
    返信

    +3

    -8

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 15:53:03  [通報]

    >>57
    まあ常にポジティブというわけにはいかないし、吐き出してラクになるなら、それで良いんじゃないかとは思うけどね
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 15:53:25  [通報]

    >>55
    テレビで煽るとか最低だわ。
    サブカルだかなんだか知らんけどそういうマイナス発信はテレビでも規制してほしい
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 15:53:31  [通報]

    >>56
    電通の高橋まつりさんはSNSしてたじゃん
    返信

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 15:55:12  [通報]

    動画サイトでも自殺実況してたじゃん
    規制が正しいよ
    返信

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 15:55:42  [通報]

    ただあまりにもネガティブなスレにおいてのオフと言うのは、どうなんだろうとは思うんだよね
    やっぱりメンヘラ板でも変なのが居ついたりしているからね。メンヘラは軽いとか言っちゃってて。そういうところでオフとかしないほうが良いんじゃないかとは思うけどね。必要なのはあくまでちゃんとした専門家の助けであって、素人ではないからね
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 15:55:50  [通報]

    >>61
    それはごく一部で特定人物でしょ。全体の割合で言ってるんだと思うよ。
    遺書が書けないくらい病んで飛び降りた学生や死ぬ予兆すらなく普通に家を出て飛び込んだ社会人とか。
    何かを残すのは大事だけどそれくらい余裕ない人が多いってことだよ
    返信

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 15:56:05  [通報]

    死にたいっていちいちSNSに書き込む人
    暇なんだと思うわ
    何もかも、恵まれ過ぎなんだよ
    死ぬ時さえ、人に頼ろうとしてるし
    本当にクズ以下
    返信

    +15

    -6

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 15:56:06  [通報]

    瀉血するとか中世を生きてるの?
    返信

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 15:56:54  [通報]

    >>9
    これだと
    死にたいは思わず打っちゃったのかな?って心配だけど
    タヒにたいはちょっと余裕ありそうだから気兼ねなくスルーできる
    返信

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/04(土) 15:57:04  [通報]

    まあ弱音を吐くくらい良いじゃない。何と言って返して良いのかはわからないけれども。ひたすら無言。。
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/04(土) 15:57:11  [通報]

    >>49
    吐き出す方法が間違ってるでしょ。
    返信

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 15:57:45  [通報]

    Twitterの自殺募集タグに
    薬持ってて車持ってる人DMくださいってツイートにはちょっとびっくりした。
    死ぬのにも他力本願でいいのかよと。
    薬持ってて車持っててなんて犯罪者ばかりがDMしそうなのに。
    返信

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 15:58:00  [通報]

    >>64
    ごく一部と断定できる根拠はなに?
    具体的な数字でもあるの?
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 15:58:02  [通報]

    逆に何故今まで規制されなかったのか…
    ま〇こ見せて男釣ってる馬鹿な女とかも利用制限して欲しいわ
    返信

    +29

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 15:58:34  [通報]

    なんかそれこそ規制ではなくって、心療内科の広告を出してあげたほうが良いんじゃないかとは思うんだよね。本の宣伝とかね
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/04(土) 15:58:57  [通報]

    >>56
    かまってちゃんでもマジで死ぬときは死ぬからね
    返信

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/04(土) 15:59:53  [通報]

    #死にたい #自殺募集 #瀉血好きな人ラブリツ
    ってタグは本当に矛盾と気持ち悪さがあったわ。
    死ぬのに友達募集って病んでるのが集まってもいいことないしそれを見て死にたくなる人もいるし。
    なぜ鍵アカでしないんだろう
    そんな死にたい友達とか私はいらんわ
    返信

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/04(土) 16:00:10  [通報]

    >>73
    行くわけないし読むわけない
    返信

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2017/11/04(土) 16:00:15  [通報]

    意味無し。
    むしろ隠語が発達して分かりにくく複雑化するだけ。
    素直に書いている方が発覚も監視もしやすい。
    返信

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/04(土) 16:00:32  [通報]

    たしかに今は病院と言えばクスリ漬けのような恐怖があるけども、本だったら良くない?
    あまりにも落ち込んだら藤村藤村の「夜明け前」とか読めると言うからね
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/04(土) 16:00:52  [通報]

    >>71
    噛み付くなよ
    そういう相手を追い詰めるのも自殺に追いやる行為かもよー?
    返信

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2017/11/04(土) 16:01:04  [通報]

    >>64
    全体の割合ってどこで出されてるんですか?
    SNSやってた人、遺書書いた人、予兆がなかった人ってちゃんとした統計でも見たんですか?
    教えてください。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/04(土) 16:02:37  [通報]

    >>77

    隠語も、増えれば発覚すると思う
    返信

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/04(土) 16:03:10  [通報]

    >>80
    残す残さないにこだわるひともいるんだな
    返信

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/04(土) 16:03:38  [通報]

    >>81
    そしてまた新たな隠語が増えるわけか
    返信

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/04(土) 16:03:40  [通報]

    あと、エロ垢も全部停止してほしい

    たまに変なのからフォローきて
    興味本位で見たら、胸乳首だけでなく、無修正でま○こまで撮ってるし、脱いだ下着を売ってる人とかもいてびっくりした

    返信

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/04(土) 16:03:57  [通報]

    TwitterだけじゃなくSNS全般は対策するのが普通だよね。
    LINEやカカオトーク、WhatAPP?とかFacebookなど多岐に渡るもんね。
    返信

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/04(土) 16:04:05  [通報]

    >>79
    いや、噛みつきじゃなくて、根拠もないのにSNSや遺書など何かを残すのは極一部だと断定することが間違ってるし誤解を生むと思います。
    返信

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/04(土) 16:04:38  [通報]

    >>49

    可能なら心療内科に行く方がいい。
    というより本当に行った方がいいと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/04(土) 16:05:52  [通報]

    >>82
    日本の自殺率の高さは不審死を自殺として処理してるからという説もありますからね
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/04(土) 16:06:23  [通報]

    吐き出したい人のアプリ使ってあげてよ。
    返信

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/04(土) 16:06:39  [通報]

    なんて言うの?落ち込んでいる時でしか読めない本とか存在するよね
    ハッピーな時は全く読みたくもないみたいな本とかね
    世界中の文学で良い作品の物は多い事だし、日本語も素晴らしいものだったりするわよ
    返信

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/04(土) 16:07:00  [通報]

    もっと改善しなきゃならない部分もあるよ
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/04(土) 16:07:05  [通報]

    自分の命を自分の手で終わらせるのは、自由だけど
    厳しい戦後の時代を生き抜いて命を繋いでくれた祖先に対する敬意はないのかと思う。
    返信

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2017/11/04(土) 16:07:47  [通報]

    正直さ、SNSで集団自殺募集って理解ができなかったしこれからも理解はしないと思う。
    全くの他人だからかな。事件が起きて本当に悲しかったし白石は許しちゃいけないし死刑でいいけど発端を考えたら募集した側にも問題はあったよね。
    でもそこを規制したらもっと酷いことにもなりかねそうでこういう問題ってどう落としどころつけるのが一番なんだろう。
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/04(土) 16:08:32  [通報]

    若い子は感化されやすいから、
    こういう書き込みを見てファッションメンヘラ?になって、
    そこから本当に病んでしまう可能性がある。
    ネットは便利だけど、変な方向性ももたらしたと思う。
    よくルール更新まで至ったと思う。
    もっと健全な方向に変わるべき。
    返信

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/04(土) 16:08:38  [通報]

    >>87
    心療内科のハードルが高い人もいるんじゃないかしら?
    だから吐き出して、良い心療内科の広告でも出してあげたら良いんじゃないかと思うけれどもね
    本や漫画でも良いわけじゃない?
    素人には限界はあるものよ。だけど今回の事はあくまでイレギュラーな事であって、規制というのもまた根本的な解決にはならないとは思うんだよね

    返信

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:10  [通報]

    世界中の人が不特定多数の人が見てしまう物にわざわざ吐き出す事無いと思うよ。
    間違ってるよ。
    返信

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:47  [通報]

    こんなぬるいルールや規制、ないよりはマシって程度にしか思えない
    抑止力はほんの微々たるものでしょ
    Twitterを禁止にした方が早い。いじめも減る
    インスタもついでに禁止にしたら、昨今迷惑なインスタバエもマウンティング女も絶滅するよ
    返信

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:53  [通報]

    >>89

    そういうのあるんだ?
    でも今度はそういうアプリを狙う人が出てくるかも?
    どうしたらいいのか分からないね。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:56  [通報]

    一緒に自殺する人集ってるなんてひどい話だよね。dmならまだしも、他の人がみれるところに「何才、どこどこ在住、車もってます」なんて会話が成田っちゃってるし。
    警察はこういうの取り締まってよ。
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/04(土) 16:10:23  [通報]

    >>95
    強制通報が一番じゃん
    自発的に行動できなくなってるんだから
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/04(土) 16:10:38  [通報]

    >>96
    他人だからこそ吐き出しやすいんじゃない?
    あまり良い事とは言えないだろうけれども
    返信

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/04(土) 16:10:56  [通報]

    ごめんなさい
    純粋にSNSで集うのが心底気持ち悪い。
    どうしてほしいのかもさっぱりわからないし、それをツイートしてどう反応してほしいのかもわからない。

    典型的な現代日本人気質なんだろうけどそういうの見ると通報とかじゃなくて関わりたくないなって思っちゃう。ごめんなさい
    返信

    +10

    -6

  • 103. 匿名 2017/11/04(土) 16:12:03  [通報]

    >>99
    メンヘラって本当に実際に見ると気が滅入る時もあるから、警察も人間だし、あまり関わりたくはないのかもね。本当に藁をもつかむ感じの時もあるから、ある程度の距離感は大事なのよ。結果的にあまり素人が入り込むような世界ではないと思うの
    返信

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/04(土) 16:12:37  [通報]

    >>31
    本当それだよ
    Twitterの代わりになるようなSNSが出来ればいいのに
    返信

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2017/11/04(土) 16:13:21  [通報]

    >>101
    なら相談メール設けてるとこがあるんだからそこに相談しなよってなりますよね。
    私も人が見るであろうSNSにネガティブな事を書くのはどうかと思いますし反対です。
    返信

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2017/11/04(土) 16:14:16  [通報]

    >>95

    そうだね。
    メンタル面で不調がある方の置かれている状況、年令などさまざまだもんね。
    いやらしい広告などよりは心療内科の広告の方がはるかにいい。
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/04(土) 16:14:34  [通報]

    当たり前ー基本の基本ですからー

    てか自殺したいとツイーする人を取り締まるべき
    返信

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2017/11/04(土) 16:15:21  [通報]

    最近は命の電話が繋がり辛くなっているんだけれどもね
    3.11以降だとネットには書かれてあったけれども・・
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/04(土) 16:15:34  [通報]

    >>103
    1度のみのファッションメンヘラなのかガチメンヘラなのかわからないけど粘着されてすごく精神を削った期間があった。
    10分以内に返事をしないと私の事嫌いでしょあんたの名前かいて死ぬからとか本気で怖かったよ。
    次のターゲット決まってそれから私の存在はなかったことになってた。
    その時に思ったのは、死にたいっておはようくらいのレベルで言うんだなと。
    返信

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/04(土) 16:16:15  [通報]

    >>97
    ツイッターは学生のうちは使用禁止にして欲しかったわー、、
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/04(土) 16:18:12  [通報]

    >>110
    最近は放置親も多いから・・
    ちょっとお気の毒な人もいたりするわ
    返信

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/04(土) 16:18:15  [通報]

    >>110

    LINEもね
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/04(土) 16:22:34  [通報]

    私も人の事を言えたようなもんじゃないけれども、一番ベストなのはクラシックと文学だと思うの。それでもダメなら心療内科が一番だろうと思うんだよね
    返信

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/04(土) 16:22:56  [通報]

    >>27
    twitter社はアメリカの会社なのでは?
    返信

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/04(土) 16:26:49  [通報]

    メンヘラの中には無職実家暮らしでもいられるのにつらいつらいと吐く奴いるけど何処がだよって思う。働いてる方がもっとつらいんだよ。
    返信

    +1

    -10

  • 116. 匿名 2017/11/04(土) 16:27:25  [通報]

    >>102
    誰に謝ってるの?
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/04(土) 16:28:50  [通報]

    死にたいって呟く人はまだ大丈夫だと思う。呟くんだから。危ないのはいきなり決行する人だよ。
    返信

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/04(土) 16:29:55  [通報]

    普段は暴言放置しっぱなしで、
    こんな事件があったらサッと動くとか、何なのこの会社
    返信

    +7

    -3

  • 119. 匿名 2017/11/04(土) 16:31:20  [通報]

    最近はyoutubeでもすごくってね、昔はaudioだけだったんだけど、昨今はとても綺麗なイラスト付きで、昔の文学の綺麗なポエムとか上手な人が読みあげていたりするのね
    エドガー・アラン・ポーはホラーで有名なんだけれども、アナベル・リーとか、とんでもなく美しい詩を残していたりするし、テニスンのレディ オブ シャロットとかね。本当にウットリとするんだわ
    日本にもあれば良いと思うのよね。沢山優れた詩とかあるんだから

    鬱の人には一番効果がありそうだとは思う
    返信

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/04(土) 16:34:26  [通報]

    むしろ今回の犯人みたいなツイート(と、DM)内容で 今までよく放置されてたなって思う
    返信

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/04(土) 16:35:24  [通報]

    >>120
    あまりにも想定外じゃない?
    ここはどこ?って感じではあったもの
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/04(土) 16:37:17  [通報]

    ツイッターもだけどLINEも問題な気がするけど
    LINEの方がもっと密室化して何やってもばれない状況

    今回の事件でもtwitterだけじゃなくLINEも使われていたわけだし
    返信

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/04(土) 16:37:18  [通報]

    てか病み垢禁止するならエロ垢も禁止しろよ!
    返信

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/04(土) 16:37:42  [通報]

    Twitterはしてるけどそんな自殺タグとは無縁でニュースでその世界を知ったけど報道されてから自殺関連のタグがリツイートされて私の目にも届くようになってなんだか怖くなったよ。
    死にたい人が画面の向こうにいるなんて私は寒気がした。
    返信

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2017/11/04(土) 16:39:03  [通報]

    でも集団自決だなんてね。一体どうしてなんだろうとは思う。まだ一人のほうが良さそうだけれども
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/04(土) 16:40:41  [通報]

    規制しても別の所で似たような集いが出来そうだけどね…Twitter便利だし使う側のモラルの問題かと
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/04(土) 16:46:05  [通報]

    バカな方が幸せなのかもしれない
    返信

    +10

    -5

  • 128. 匿名 2017/11/04(土) 16:47:39  [通報]

    色々な事情はあるんだろうけれどもね。私ももし北朝鮮みたいなところだと即自殺していたかも知れないと思うの。文学も、音楽も、映画も美味しいものもなさそうで、もう生きていても楽しい事が皆無って感じだものね。ひたすら働く奴隷みたいな感じだろうから。本当に日本人に産まれて来て良かったわ
    返信

    +2

    -6

  • 129. 匿名 2017/11/04(土) 17:11:53  [通報]

    >>104
    それも同じことだよ
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/04(土) 17:12:22  [通報]

    Twitterが悪いわけじゃない
    返信

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2017/11/04(土) 17:16:49  [通報]

    はあっ!?
    死にたい人のぼやきはどこにしたら良いの?
    Twitter、ルールを更新 「自殺や自傷行為」部分など
    返信

    +6

    -8

  • 132. 匿名 2017/11/04(土) 17:33:28  [通報]

    >>127
    本当に頭のいい人は
    自分の目的に関係なければ、スルー
    いちいちどうでもいいことに粘着しないから
    返信

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2017/11/04(土) 17:36:34  [通報]

    ネットで愚痴るのって、思ってるよりずっと危険だよ
    座間は物理的な殺人だけど、
    追い込んで精神的に殺してもいいと思ってやってる人ならその何十万倍もいる
    そういう被害にあって回復できなければ、物理的に殺されたとの同じ
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/04(土) 17:45:32  [通報]

    >>5

    場合によってはネットだと読んでると色んな意味で考え方を色んな角度から言ってる人もいるし、カウンセラーとかボランティアでも結局性格とかあるのかなって思っちゃうし、そういうサイトみたいのを設置とかしたら減るのかな?管理するが適したサイトならだけど…。
    返信

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/04(土) 18:54:14  [通報]

    >>102
    ごめんなさい
    純粋に“ガルちゃん”で集うのが心底気持ち悪い。
    どうしてほしいのかもさっぱりわからないし、それを“コメント”してどう反応してほしいのかもわからない。

    典型的な現代日本人気質なんだろうけどそういうの見ると通報とかじゃなくて関わりたくないなって思っちゃう。ごめんなさい
    返信

    +1

    -6

  • 136. ケンジ 2017/11/04(土) 19:33:50  [通報]

    ツイッター側からすれば個人情報もIPアドレスもダイレクトメールも丸見えなんだから
    検閲もしているにもかかわらず危険人物を放置したことになる
    自由の国アメリカだからってやっていいことと悪いことがある
    返信

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/04(土) 20:08:45  [通報]

    死にたい連呼の人達も規制かかるようにしてほしい。死ぬ気は無いのにかまって欲しいんでしょ?
    返信

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/04(土) 20:09:42  [通報]

    死にたい死にたい言ってて実際リスカ写真晒して終わり
    返信

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/04(土) 20:39:12  [通報]

    >>115

    でもそういう家有りきだったりしたから働けるんだよね?
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/04(土) 21:35:34  [通報]

    こういうルールは必要だと思うけど、もうネットが普及しすぎて似たようなサービス提供する会社が現れて、そっちにみんな乗り換えるだけじゃないかな。規制しすぎると逆にアンダーグラウンドに入って行って全部が闇に埋もれるから、適度に表に出てるくらいが良いのかもよ。
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/05(日) 00:36:34  [通報]

    がるちゃんもメンヘラ多いから規制してくれ
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/05(日) 03:18:32  [通報]

    今やツイッターって欧米では廃れてるからアジア特に日本ユーザーだけっぽいから日本独特の規制とか設けられるんだろうな。
    いい加減Facebookも終わればいい。告知とかビジネスものばっかりで全然面白くない。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/05(日) 04:49:47  [通報]

    今回の事件で死にたいって言ってた子が
    死んでからツイッター晒されるなんて最悪って呟いてたけど
    いやいや、もう見知らぬ私が見ちゃってるし
    今生きてて晒してるしって思ったよ
    何か他人の呟きと自分の呟きは違う感覚なのかな
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/05(日) 04:50:57  [通報]

    Twitterのメンタルヘルスパートナーってなんだよ?
    そんなのあるのか??
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/05(日) 05:00:56  [通報]

    >>144
    そんな直ぐにカウンセラーを雇う訳ないから
    医療機関他、関係各所へ通報かボランティアを募ってのことだと思う
    そういうツィートみたら通報の項目に追加されるんじゃないかな?
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/05(日) 13:18:54  [通報]

    >>29
    白松って誰やねん
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/05(日) 13:19:44  [通報]

    >>131
    日記帳にでも書いといて下さい
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/05(日) 14:51:25  [通報]

    別にTwitterの闇垢なんて興味ないから好きにすれば?って感じだったけど座間の事件のせいでそういう人達がすごく心配になってきた。死にたいって思ってもSNSでそのお手伝いや道連れなんか探しちゃだめだよ。レイプや殺し目当ての男が引っかかるだけだよ、って一人一人にコメントしたいぐらい。相手が例え女だとしてもバックにやばい組織がいるかもしれない。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/06(月) 17:09:34  [通報]

    パパ活に裏垢も規制して。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック