ガールズちゃんねる

大丈夫?と聞かれるのがいやな人ー!

244コメント2017/11/07(火) 12:57

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 15:08:47 

    体調不良のときに「大丈夫?」と聞かれるのがいやです。
    あんまり大丈夫じゃなくても「大丈夫です」以外の回答をしてはいけない気がして。

    例えば、急な体調不良で仕事を早退するときに「大丈夫?」言われても、大丈夫じゃないから帰るんだよ!と思ってしまいます(実際は「んー。なんとか!あははー!」と、濁しますが)。
    また、病院に行ってから出勤したときに「大丈夫?」と言われても「もし大丈夫じゃない結果だったら、あなた受け止められるの?」と思います。
    態度には出しませんが。
    ※周囲に体調不良アピールはしていません。

    病気で他界した母親の療養中の検査結果が大丈夫じゃなかったことが何度かあるため、「大丈夫じゃないってこともあるのが分からないかな!?」と思ってしまうことも原因の一つかもしれません。

    たまに、「あんまり大丈夫じゃないです」と正直に言うと症状を根掘り葉掘り聞かれますが、話したら治してくれるのか?と捻くれたことを考えてしまいます。

    「大丈夫です」と答えて「じゃあ元気なんだね!」と思われたくもないので、「ぼちぼちかなー!」「本調子ではないけど、まあまあかな?」など、感じが悪くならない程度に濁すことにしています。

    同じような方、どんな対応をしていますか?
    返信

    +75

    -252

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 15:09:08  [通報]

    あんた長いわよ
    大丈夫?と聞かれるのがいやな人ー!
    返信

    +393

    -15

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 15:09:32  [通報]

    でも、大丈夫?としかいえない
    返信

    +449

    -11

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 15:09:36  [通報]

    めんどくせー
    返信

    +425

    -12

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 15:09:37  ID:BM4g4tf8vg  [通報]

    大丈夫?
    返信

    +290

    -13

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 15:09:40  [通報]

    深く考えすぎじゃないでしょうか
    返信

    +244

    -12

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 15:10:01  [通報]

    厄介者だな
    返信

    +240

    -12

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 15:10:02  [通報]

    >>1
    わかるなんて言えばいいかわかんないよね
    大丈夫?
    返信

    +160

    -17

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 15:10:15  [通報]

    大丈夫?って罪な言葉だなって最近おもいます(⌒-⌒; )頑張れも個人的に好きな言葉ではありません。
    返信

    +25

    -67

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 15:10:19  [通報]

    普通に「大丈夫じゃないです。」って答えてる。
    返信

    +259

    -9

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 15:10:20  [通報]

    大丈夫?って言われる程に見えるぅてこと
    それか口癖よん
    返信

    +11

    -12

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 15:10:41  [通報]

    長いし

    体調不良ならきちんと言いなさいよ
    無理してはたらけなんてだれもいっとりゃせん
    察してちゃんか?
    体調管理しなや
    返信

    +227

    -15

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 15:10:50  [通報]

    大丈夫って、挨拶みたいな決まり文句だから気にしないことだよ。
    返信

    +256

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 15:10:54  [通報]

    大丈夫以外に何と言えばいいですか?
    返信

    +226

    -7

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 15:11:01  [通報]

    どうせつまらない内容だろうから二行目で見切りつけたわ
    返信

    +100

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 15:11:20  [通報]

    めんどくさい奴だな。こっちだって社交辞令で大丈夫?って聞いてるんだよ。本音はどーでもいいんだよ。
    返信

    +326

    -14

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 15:11:34  [通報]

    >>1
    じゃあ、何と言われたいの?
    返信

    +195

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 15:11:42  [通報]

    わかる。うん、って言ってるのにしつこく言ってきてほっといてほしい。
    返信

    +11

    -23

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 15:11:47  [通報]

    まぁいいじゃん
    そんな考えるようなことじゃなし
    向こうもとりあえず適当に聞いてるだけよ
    返信

    +91

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 15:12:06  [通報]

    正直に駄目かもと答えます
    返信

    +89

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 15:12:07  [通報]

    あいさつみたいなもの。
    あいさつ出来ない人?
    返信

    +142

    -7

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 15:12:13  [通報]

    長文書いてるけど大丈夫?
    返信

    +94

    -6

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 15:12:17  [通報]

    体調悪くとも、大丈夫?と聞いてくるな

    こんな女、同性としても、付き合いたくない
    返信

    +168

    -12

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 15:12:30  [通報]

    >>14
    Are you ok?
    返信

    +13

    -9

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 15:12:33  [通報]

    とりあえずの声掛けでしょうよ。
    今日はお天気いいですねー的な。
    深い意味はない。
    返信

    +114

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 15:12:40  [通報]

    大丈夫?と言われたくないなら体調悪いアピールしないほうがいいよ
    返信

    +158

    -9

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:11  [通報]

    その場では大丈夫ですって言っても、大丈夫?って心配してくれてる方が後からやっぱり大丈夫じゃないって言いやすいし
    返信

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:13  [通報]

    大丈夫?と聞かれるのがいやな人ー!
    返信

    +26

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:16  [通報]

    >>1
    とりあえず、早退するくせに「あははー!」じゃねえだろと。
    返信

    +183

    -8

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:18  [通報]

    大丈夫?って相手も本気で言ってないだろうな~と思うから、大丈夫ですって笑顔で返す。それ以外のこと言っても、その人も困るかもしれないし。
    返信

    +46

    -5

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:21  [通報]

    なぜか心配されるのが嫌で
    頭痛くなったりしても
    親とかに体調不良言えなかった
    返信

    +18

    -9

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:51  [通報]

    大丈夫?すら言われたくないなら
    話しかけられないようにキチガイのふりすれば?
    いきなり腹踊りするとか
    返信

    +89

    -9

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:54  [通報]

    なんて言えばいいの?
    面倒だな
    返信

    +118

    -7

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:56  [通報]

    だったら早退するなよ。
    返信

    +106

    -8

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 15:14:27  [通報]

    いやー、大丈夫?は普通に気遣いでしょ
    そんな深く考えなくても
    ありがとうと思ってればいいのでは
    返信

    +145

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 15:14:41  [通報]

    >>1 面倒くさい人だね
    返信

    +129

    -7

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 15:14:58  [通報]

    でもほっとかれても寂しい人っているよね
    心配してくれてるんだしありがたいと思って受け取っとくかな。
    返信

    +90

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 15:15:00  [通報]

    主、大丈夫?マジで…
    返信

    +124

    -9

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 15:15:02  [通報]

    うちの職場は、大抵、大変な事が終る頃に大丈夫?と上司が聞いてくる。
    1番大変な時は、分かってて聞かないから、イラっとする。
    返信

    +8

    -8

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 15:15:10  [通報]

    めんどくさいし気にしすぎ
    主の思う通り本気で心配などしてないよ
    ただの社交辞令なんで適当に返事してくれたらいい
    大丈夫?
    返信

    +87

    -5

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 15:15:23  [通報]

    私は胃腸炎で入院したときの
    看護士さんがくるたびに
    お加減いかがですかーー??
    って聞かれるのイヤだった

    当たり前のことなんだろうけど
    そんなにすぐによくならんし
    もっと長期入院してる人
    イヤじゃないかな?って思った
    良くなってねーよ!
    っていいたくなりそう
    落ち込むというか、、



    こんなこと思うの
    私だけだろうけど
    返信

    +7

    -51

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 15:15:25  [通報]

    >>1
    「匿名」まで読んだ
    返信

    +8

    -8

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 15:15:57  [通報]

    >>1
    主は周りの人が体調不良のとき何て声かけてるの?
    返信

    +120

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 15:16:06  [通報]

    1番簡単な声かけじゃない?
    大丈夫じゃなければ、まだ本調子じゃないと返せばいいんだし。
    それ以外のお手本をまず教えて
    返信

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 15:16:07  [通報]

    こういう人に限って、何も言われないと大袈裟にアピールするんだよね。
    返信

    +104

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 15:16:18  [通報]

    こう言う人とは友達になりたくないです。
    本当に面倒臭い。軽く流せないのかな?
    頑張ってる人に頑張ってと言うのは失礼だって言ってた人がいましたけど、
    そんなの全部社交辞令なんだよね。
    返信

    +126

    -8

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 15:16:53  [通報]

    言葉だけでも気を使われるだけ幸せと思ってしまう
    そのくらい誰にも相手にされない人生を送ってきたよ私は…
    返信

    +49

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 15:17:18  [通報]

    >>1
    みんなに叩かれちゃってるね
    大丈夫??
    返信

    +76

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 15:17:21  [通報]

    なんと聞けば良いの?
    素直に教えてほしい。無視するわけにもいかないし…。何も言わない方が良いのかな?
    返信

    +53

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 15:17:54  [通報]

    じゃあ、そう言う時に掛ける言葉の模範解答を教えて欲しい
    返信

    +78

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 15:17:59  [通報]

    >>1
    ニュアンスとか読み取れないひねくれもの
    返信

    +50

    -5

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 15:19:20  [通報]

    こんなトピ採用して
    管理人の方もお人が悪いわぁ

    主がボコられるってわかってたでしょ?
    返信

    +51

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 15:19:30  [通報]

    声かけるだけ周りも気を使ってるんだよ。
    返信

    +39

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 15:19:35  [通報]

    文字がちっちゃくてビックリしたw
    返信

    +18

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 15:19:49  [通報]

    早退するのに笑って濁してるの?
    返信

    +62

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 15:21:12  [通報]

    具合悪い時に彼氏とか旦那が大丈夫?て聞いて家事何も手伝ってくれないとかならわかるけど、会社の人でしょ。気遣いで声かけてくれてるんだよ。イライラしないで迷惑かけてすみませんくらい思ってもいいと思うけど…
    返信

    +83

    -4

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 15:21:31  [通報]

    自己中 めんどくさい
    返信

    +54

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 15:21:48  [通報]

    >>1
    大丈夫?
    返信

    +20

    -5

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 15:22:19  [通報]

    大丈夫?と聞かれるのがいやな人ー!
    返信

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 15:24:46  [通報]

    友達がそう。
    具合悪そうな時に「大丈夫?」と何度か聞いたら半ばイラッとした感じで「大丈夫だからっ」と返されたことはある。
    どうしたら良いものか対応に困った。
    それ以来、過剰に反応しないようにしてる。
    返信

    +49

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 15:24:50  [通報]

    産後、体調がずっと優れなかった時に義母に会うたび会うたび「体調どう?大丈夫?」と聞かれてどう答えれば良いか分からなくて困った。
    義母に悪気はないから不快とは思わないけど、具体的に体調が悪い事を話してもどうにかなるわけじゃないし、かと言って大丈夫です!とも言えない状態だったので、私は人には無闇に大丈夫?とは聞かないようにしてます。
    返信

    +10

    -27

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 15:24:58  [通報]

    友達で一人いた。扱いに面倒な人が。
    体調悪そうだったから、大丈夫?と聞いたらキレられた。
    主も友達なくさないようにね。
    返信

    +70

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 15:25:25  [通報]

    本気で言ってない癖に
    って人、
    どこまで他人に気遣いを求めてるの?
    他人に期待しすぎじゃない?
    返信

    +65

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 15:26:03  [通報]

    言葉の意味を理解しなさい
    人の気持ちを理解しなさい
    早退すると周りに支障が出るのを気にしなさい
    第一に自分の体調管理を気にしなさい
    返信

    +60

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 15:27:21  [通報]

    何て聞けばいいか分からないからとりあえず大丈夫?ってきく
    何も言わないのも放置しているみたいだし、心配だったら大丈夫?としかいえない
    大丈夫じゃなければ 大丈夫ぶじゃないって言えばいい
    返信

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 15:27:34  [通報]

    >>5
    面白いわ
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 15:27:40  [通報]

    めんどくせー!
    久々にこんなめんどくさいやつ見た。
    どう育ったらあんたみたいにひねくれ野郎になれるのか逆に知りたいわ。
    こういう人はこの件に関わらず一般とズレてるから会社でも浮いてると思うけどね。
    返信

    +71

    -5

  • 68. 匿名 2017/11/04(土) 15:27:57  [通報]

    主よ
    出てきてなんとか言いなさい
    返信

    +49

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/04(土) 15:28:37  [通報]

    主は職場にいてほしくないタイプの人
    返信

    +63

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 15:28:57  [通報]

    主は体調悪そうな人に「大丈夫?」と声かけしないの?もしかして冷たい人?
    返信

    +40

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 15:29:09  [通報]

    大丈夫ス?
    返信

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 15:29:19  [通報]

    大丈夫とも大丈夫じゃないとも答えたくなければ、心配してくれてありがと〜でいいんじゃないの?
    返信

    +71

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 15:29:40  [通報]

    荒れてんな
    返信

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/04(土) 15:29:48  [通報]

    心配してほしくて体調不良アピールする人は、大丈夫?って聞くだけで上機嫌になるからいいけど
    大丈夫?って聞くとイライラされて何も聞かないでいてもイライラする人はどうしたらいいか困る
    返信

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/04(土) 15:30:01  [通報]

    体調不良で帰る人に大丈夫?くらい言わせてくれ。

    無視すればいいの?
    なんて答えるのが正解なの?
    返信

    +58

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/04(土) 15:31:07  [通報]

    職場で自分の体調不良で早退させて貰うなら大丈夫?って聞かれても聞かれなくてもまずは「迷惑かけてすみません、早退させてもらいますね」って謝るべきじゃない?
    あははーじゃないよ。
    返信

    +73

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/04(土) 15:31:26  [通報]

    体調悪くても機嫌が悪くても大丈夫?って言われないようにすればいい
    返信

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/04(土) 15:32:27  [通報]

    >>1
    言葉のキャッチボールができない人だね。
    返信

    +33

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/04(土) 15:33:13  [通報]

    うーん。体調悪いから早退する。
    本調子じゃないけど大丈夫だよー
    とか言う。
    返信

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/04(土) 15:33:50  [通報]

    あれかな、事故でぶつかって明らかにケガしたであろう人に「大丈夫ですか?!」って聞いて「大丈夫なわけないだろ!」的な?
    返信

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/04(土) 15:34:13  [通報]

    大丈夫?って聞かれたくなけりゃ、体調悪いそぶりを一切見せなきゃいい。
    返信

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/04(土) 15:34:13  [通報]

    こういう人がいるから皆傷つきたくないから何も言わなくなるんだな
    返信

    +30

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/04(土) 15:34:40  [通報]

    >>1 大丈夫?
    返信

    +8

    -4

  • 84. 匿名 2017/11/04(土) 15:35:28  [通報]

    何があははーなんだか。 すみませんくらい言えないの?無意識のうちにアピールしまくってるんでしょ。ハァハァ息あらげたり 顔しかめたり。小学生みたいな人みたいだね。
    返信

    +52

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/04(土) 15:35:38  [通報]

    無意識で言ってる言葉だわ。
    お大事に、も。

    1番しっくりくる定型文だよ。
    返信

    +46

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/04(土) 15:36:11  [通報]

    大した会話じゃないよ
    受け流せないなら相当疲れてるんだと思うよ
    冷静な状態に戻ったらあの時気にかけてくれてありがたかったなって思えるようになるよ
    返信

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/04(土) 15:36:27  [通報]

    >>1 思い遣りがないね、と周りから言われない?
    返信

    +14

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/04(土) 15:36:37  [通報]

    あははーって答えるのが嫌なの?
    それなら、「体調悪いので早退します。ご迷惑かけますが後はよろしくお願いします」て言えばいいじゃん。
    返信

    +67

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/04(土) 15:37:52  [通報]

    読んでなかったけど今1をちゃんと読み直したら、
    主はアスペだね
    言葉をニュアンスでなく言葉の通りでしか読み取れない。
    めんどくさいんだよね、こういう人が職場にいると…
    返信

    +46

    -6

  • 90. 匿名 2017/11/04(土) 15:38:17  [通報]

    めんどくさいし重い。
    気にかけてもらってありがたいな、くらい(お世辞だとしても)ポジティブにとったらいいのに。
    返信

    +40

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:07  [通報]

    >>1
    どういう言葉なら納得するの?教えて欲しいわ。
    今後の参考にしたいから。
    返信

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:10  [通報]

    めんどくさい人
    返信

    +21

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:46  [通報]

    主マイナスつけてるね~
    返信

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:56  [通報]

    必死にマイナスつけてるのは主だね。
    返信

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2017/11/04(土) 15:40:21  [通報]

    >>1 なんか面倒くさいな
    返信

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/04(土) 15:41:22  [通報]

    もう張り紙しておけば?
    大丈夫?と言うな、と。
    返信

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/04(土) 15:42:14  [通報]

    「心配かけてごめんね」くらい言えないのだろうか。
    どういう躾をされたのか知りたい。
    返信

    +42

    -4

  • 98. 匿名 2017/11/04(土) 15:43:03  [通報]

    >>96
    それいいね!
    返信

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/04(土) 15:43:07  [通報]

    あのね、周りの人だって大丈夫じゃないから早退するくらいは分かってるよ。
    でも、「大丈夫?」の言葉の裏には
    ・大丈夫そうじゃないから無理しないで
    ・顔色悪そうだから早く帰りな
    とかの心配することばの意味が隠れてるの。
    まーほとんどの人は職場なら社交辞令程度だけど。
    返信

    +69

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/04(土) 15:44:26  [通報]

    友達にはいて欲しくないタイプ
    返信

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/04(土) 15:44:34  [通報]

    誰も声かけなくなったら終わりだよ。
    返信

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/04(土) 15:45:32  [通報]

    言われないようにするには、

    常に万全の体調でいること
    周知徹底させておくこと

    しかないと思うよ〜。
    みんなに迷惑かけてるのに、気遣いの言葉すら気に入らないなんて変だよ。


    返信

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/04(土) 15:46:34  [通報]

    主さんが、大丈夫じゃないから帰るんだよって思うくらいなら、正直に体調悪くて帰りますって言えばいいじゃん。
    返信

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/04(土) 15:47:57  [通報]

    一時期はやった「大丈夫?おっぱい揉む?」を見て
    その程度の心配なんだろうなと思ったのは確か
    返信

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/04(土) 15:48:15  [通報]

    ひねくれ者
    返信

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/04(土) 15:48:29  [通報]

    >>59 若い!
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/04(土) 15:48:55  [通報]

    じゃあ、大丈夫じゃない!キリッって言えばいいじゃん。
    本音ぶつけて帰ればいい。
    返信

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/04(土) 15:50:40  [通報]

    マイナス意見書いた者だけど、騒がれるのが嫌なのかなあ?
    それならちょっと気持ちわかるけど。
    返信

    +2

    -8

  • 109. 匿名 2017/11/04(土) 15:51:30  [通報]

    病気の母の件だって他人がどうして知ってるの?
    主さんから言ったから、周りの人が心配してくれてるんじゃないの?
    それなのに、大丈夫って聞くなとはどういうこと?
    返信

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/04(土) 15:53:12  [通報]

    >>1「大丈夫?」と言われても「もし大丈夫じゃない結果だったら、あなた受け止められるの?」と思います。

    自分にはこの発想がないからちょっと怖い
    返信

    +66

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/04(土) 15:53:51  [通報]

    主の気持ちわかるよ。「大丈夫?」と聞かれても大丈夫としか返しようがない。
    でも叩いてる人の気持ちもわかる。
    具合の悪い人見かけても「大丈夫?」という言葉以外かけようがない。
    返信

    +10

    -9

  • 112. 匿名 2017/11/04(土) 15:53:53  [通報]

    体調不良アピールしてませんて書いてるけどね、周りから大丈夫って聞かれるってことは、主さんが体調不良に見えてるってことだよ?
    返信

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/04(土) 15:56:38  [通報]

    親や友達が本気で心配して聞いてくれるのはありがたく思うけど、
    同僚レベルの人が興味本位で聞いてくるのは返答に困るかな。
    返信

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/04(土) 15:57:25  [通報]

    大丈夫?と聞いて大丈夫じゃないと言われたら、状況に応じて仮眠室で休ませたり、自宅まで送って行ったり、病院に付き添ったり、ご家族に連絡したりするよ?
    そういうこと。

    自己都合で早退するくせに大丈夫?と言われるのが気に入らないなんてどうかしてる。
    返信

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/04(土) 15:58:52  [通報]

    大丈夫って聞かれたなら
    ・いやぁ、風邪が悪化してきたみたいで…
    ・ご迷惑おかけしてすみません
    ・早退してしっかり治します
    etc.いくらでも答えようがあるよ。
    主さん、社会人経験少ないのかな。
    返信

    +54

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/04(土) 15:59:06  [通報]

    主さんにじゃあ何て声かけるのが正解なのか聞いてみたい。ほっといて欲しいって事かな?
    でもみんなが無視して誰も声かけなかったとしたらそれはそれでイジイジしてそうな気がするwww

    返信

    +37

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/04(土) 15:59:11  [通報]

    普通に申し訳ない気持ちにしかならない
    返信

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/04(土) 16:00:27  [通報]

    >>61
    義理の親に体を気遣う言葉を掛けて貰えるだけ羨ましいよ、出産が出血多量で難産だった私には。
    うちは子供の事以外心配なんてしてくれなかった。まぁ子供を見守ってくれたから良しとしたけどさ。
    でも本当に出産前後体が辛かったのをスルーされたから悲しかったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/04(土) 16:01:05  [通報]

    >>1
    トピ主さんに良いこと教えてあげる。
    引きこもって誰とも関わらない生活をすれば、誰からも「大丈夫?」と言われなくなるから。
    返信

    +22

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/04(土) 16:02:00  [通報]

    周りが心配してくれてるのに。。
    返信

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/04(土) 16:02:03  [通報]

    心配してくれ〜の人もいるし、面倒くさい。
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/04(土) 16:02:38  [通報]

    大丈夫って聞かれたくないなら、体調悪いそぶりは見せず、仕事の能率も落とさず、母が病気だと言いふらさなければいいよ!
    返信

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/04(土) 16:02:53  [通報]

    胃腸炎で嘔吐してる旦那に大丈夫?って声かけたことある。
    旦那はしんどい…気持ち悪い…って答えたから、
    ポカリとコップをトイレの前の廊下に用意しといた。

    胃腸炎治った後に、「吐いてる時に大丈夫?って聞かれても大丈夫じゃないし、しんどいのわかるじゃん?」って笑いながら言われた。

    大丈夫?って言うのは挨拶みたいなもの。
    体しんどいね〜とか、ゆっくりやすんで!って、声けたほうがいいかな?
    返信

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/04(土) 16:04:30  [通報]

    「体調悪い?」
    「顔色悪いね」
    「休めば?」
    「仕事出来る?」
    「一人で平気?」
    どれを聞いても主の様なひとは
    「はーなんとか…ははは…」
    なんだろうよ。
    ハッキリ「休みたいです。」「体調悪いです」
    って言えない性格なんでしょう。
    相手じゃ無く自分の問題。
    返信

    +30

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/04(土) 16:06:14  [通報]

    >>110
    怖いよなぁ
    ちょっと鳥肌たった
    返信

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/04(土) 16:07:01  [通報]

    もしも自分の職場の人間だったらと仮定して、主みたいに思われてたら正直悲しい
    返信

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/04(土) 16:07:30  [通報]

    めんどくさ。いちいち屁理屈言われちゃたまらんわ。社交辞令なんだから。
    返信

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:06  [通報]

    逆に体調不良の時に大丈夫?って言われないほうが気持ち的にきついよ。
    声もかけりられず放置される方がつらいわ。
    返信

    +32

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:07  [通報]

    とても面倒くさい人ね。大丈夫って聞かれるのが嫌なら体調悪いそぶりとか見せないようにするしかないわよ。人に大丈夫って聞かれるシチュエーションに自分からならないように努力しなさい。
    返信

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:14  [通報]

    >>110
    メンヘラの思考回路だね
    返信

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:42  [通報]

    実際に疲れてるかどうかは関係無く、職場の人に「お疲れ様です」て声かけたりするよね?挨拶として。
    「大丈夫?」もその程度の意味合いだと思うよ。
    返信

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:46  [通報]


    あっ
    大丈夫?
    両方から鼻血出てるよ?



    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/04(土) 16:11:14  [通報]

    職場で大丈夫って声かけられたなら、正直に言った方がいいよ。
    それによって、周りの人が仕事のスケジュールや人員配置調整したりするから。
    返信

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/04(土) 16:13:55  [通報]

    >>1すごくわかるよその気持ち笑
    返信

    +6

    -13

  • 135. 匿名 2017/11/04(土) 16:16:04  [通報]

    職場なら、その『大丈夫?』は
    「仕事任せていいの?」
    「仕事マトモにできんの?」
    「早退するつもりなの?」
    「フォロー必要なら早目に言ってよ?」
    の確認の意味もあるでしょ。
    そりゃ聞くよ。
    返信

    +40

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/04(土) 16:19:16  [通報]

    文を読む限り多分真面目な人なのだと思います
    人の言葉をサラッと受け流したり出来ない人
    ストレスもあって気持ちに余裕が無いのかもしれない
    人の言葉に神経質、自分の返す言葉にも神経質になってしまうのかな
    お母さまも亡くされてるということなので
    色々辛く、大変だったことでしょう
    多くのコメントは主さんにキツく容赦ない内容だけれど
    参考にもなると思うので、あまり気にせず気持ちを楽に生活できたら良いですね

    返信

    +8

    -11

  • 137. 匿名 2017/11/04(土) 16:21:46  [通報]

    主は社交辞令とかお節介とかそういうのが嫌いな人なんでしょ
    大丈夫?より、調子どう?って聞かれて、そっか。で終わるくらいがちょうどいいんじゃないのかな
    たぶん一番いいのは何事もなかったかのように接してもらえると楽なんだと思う
    返信

    +7

    -16

  • 138. 匿名 2017/11/04(土) 16:23:27  [通報]

    >>137
    めんどくさ
    返信

    +27

    -4

  • 139. 匿名 2017/11/04(土) 16:23:32  [通報]

    何様なんだろう
    心配して言ってくれてるだけでありがたいと思えよ
    返信

    +23

    -3

  • 140. 匿名 2017/11/04(土) 16:24:16  [通報]

    主はひねくれもの
    返信

    +19

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/04(土) 16:25:32  [通報]

    主みたいな人とはなるべく関わりたくないわ。コミュニケーション取れないから。
    返信

    +23

    -2

  • 142. 匿名 2017/11/04(土) 16:25:33  [通報]

    >>137
    主さんみたいな人は調子どう?って聞かれたら、見りゃ分かるでしょ!悪いに決まってるわよ!って怒りそう。
    返信

    +33

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/04(土) 16:28:13  [通報]

    ここのコメント、全部気にしないでねー!
    返信

    +7

    -18

  • 144. 匿名 2017/11/04(土) 16:30:09  [通報]

    >>病院に行ってから出勤したときに「大丈夫?」と言われても「もし大丈夫じゃない結果だったら、あなた受け止められるの?」と思います。

    「(職場に出て来ても)大丈夫なの?仕事出来る状態なのかな?無理しないで?」って意味じゃないのかな
    そもそも大丈夫じゃない(仕事出来ない)状態なら出勤して来ない筈だと思うし、一応の心配と挨拶みたいなものだと思う
    検査に行った結果大病だったとかの可能性なんて普通他人にはわからないしそこまで考えてたら日常会話なんて出来なくなってしまう
    返信

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/04(土) 16:31:50  [通報]

    まあ>>1の早退の例のように体調が悪いことがわかりきっている時に「大丈夫?」と聞くのは気がきかないし優しさアピールと思われてもしかたがないかな。本当に思いやりのある人は「お大事に」と一声かけるだけで送り出すだろうから。
    でも皆が皆水商売の人みたいに言葉選びが上手で洗練された会話ができるわけじゃないんだから受け止めてあげたら?
    返信

    +3

    -12

  • 146. 匿名 2017/11/04(土) 16:33:52  [通報]

    大丈夫?の前後に、電車で帰ることできる?やら、無理して出勤しなくても良かったのにが含まれてるんだよ。会話の省略化が原因だね。
    でも主は長く言ってもケチつけそうだもんな。
    返信

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/04(土) 16:35:20  [通報]

    言葉って本当難しいね…
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/04(土) 16:39:42  [通報]

    >>136
    いや、思いやりがないんじゃない?
    普通こんな風な考え方にならないよ
    返信

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/04(土) 16:42:56  [通報]

    大丈夫?と聞かれると反射的に大丈夫ですって言ってしまうんだよね。
    正直に大丈夫じゃないって言える人になりたい。
    どうしても他人の前では無理してしまう。
    返信

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2017/11/04(土) 16:43:18  [通報]

    自分は大丈夫?の意味に込められた気遣いや心配を汲めていないのに、相手には「大丈夫じゃなかったら受け止められるの?」って、自分の思いは汲んでよ…

    その矛盾に気付かなきゃ
    返信

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/04(土) 16:49:07  [通報]

    具合悪そうな顔したり、頭痛いとか呟くから、こっちも気を使って大丈夫?と聞いてる 本当は大して気にもしてないけど
    返信

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2017/11/04(土) 16:54:49  [通報]

    無視したら無視したで冷たい人とか言われるしどうすりゃいいの?

    別の意味で大丈夫?
    返信

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/04(土) 16:55:43  [通報]

    嫌味でも煽りでもなくて、主さんはどうしてほしかったの?
    返信

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/04(土) 16:57:27  [通報]

    明らかに具合が悪そうだと条件反射的に『大丈夫?』って言ってしまう…
    言われたくないなら具合の悪い素振りを見せないでほしい
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/04(土) 17:02:53  [通報]

    分かった!

    今度から「駄目だね?」と、聞けば大丈夫だ。
    返信

    +17

    -2

  • 156. 匿名 2017/11/04(土) 17:03:22  [通報]

    >>1
    コイツ何言ってんの?
    返信

    +24

    -3

  • 157. 匿名 2017/11/04(土) 17:05:02  [通報]

    >>155
    幼稚な返しだなぁ。
    返信

    +4

    -14

  • 158. 匿名 2017/11/04(土) 17:05:34  [通報]

    >>15
    正しいわ
    一応最後まで読んだけどしょーもなかったよ
    アホがトピを立てた
    ただそれだけだった
    返信

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/04(土) 17:06:14  [通報]

    ひねくれすぎだよ主
    返信

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/04(土) 17:16:11  [通報]

    大丈夫?がイヤなんてかなり病んでるね
    返信

    +18

    -2

  • 161. 匿名 2017/11/04(土) 17:21:54  [通報]

    主です。
    他の人にこんなこと言ったら絶対めんどくさいと思われるよなーと思いつつ他の人はどうなのか気になったのでトピを投稿した次第です。

    「大丈夫?」が色々な意味を含んでいることは分かりますし、実際に「大丈夫?」と言われたら、(社交辞令だとしても)心配してくれてるんだなと、ありがたく受け止めています。
    だから「大丈夫?」と聞かれたとしても、謝ったりお礼を言ったりすることはあっても、キレたり機嫌が悪くなったりはしていません。

    ちなみに、他の人が体調不良で早退するときは「気をつけて帰ってね。お大事に。明日もつらかったら代わりに処理するから、気にせず休んでね。」と声をかけています(過去に人から言われて気持ちが楽になった言葉なので)。

    明らかに体調が悪そうな人には「もしかして体調悪かったりする?」と声をかけて、必要に応じて早退を促したりしています。

    厳しいコメント、理解してくださるコメント、ありがとうございました。
    返信

    +11

    -36

  • 162. 匿名 2017/11/04(土) 17:28:45  [通報]

    体調不良アピールしてませんていいつつ周りから大丈夫と言われるくらいには体調不良だとバレてる主さんだよ。
    機嫌悪くしてませんって思うのは主さんだけで、周りにはその不機嫌さと性格の悪さバレてると思うけどな。
    返信

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/04(土) 17:36:34  [通報]

    >>161
    主は「大丈夫?」と言われるのが嫌なくせに、他人には「もしかして体調悪かったりする?」と聞くんだね。

    それ同じ意味合いだよ。
    返信

    +52

    -2

  • 164. 匿名 2017/11/04(土) 18:01:34  [通報]


    察するの苦手な人のタイプやねw


    返信

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/04(土) 18:05:34  [通報]

    >>161
    え!?>>1を何回読んでも「ありがたく受け止めています。 」部分が一つも見受けられないですが…
    返信

    +40

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/04(土) 18:05:48  [通報]

    主さん、すごい叩かれようだな(^^;)
    私は少し気持ち分かるけどな。

    でも辛そうな人みて、大丈夫じゃないんだろうなって思いつつも
    なんて言っていいか分からないから
    つい言ってしまうよね。

    私も大丈夫?っていっちゃうのに、
    自分がめっちゃお腹痛い時とか、
    足の小指を何かの角にぶつけちゃったときとか「うう〜〜っ!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」って
    返事も出来ないくらい苦しんでる時に
    「大丈夫?ねぇ、大丈夫?!」
    みたいに返事促されるほど言われるのは
    痛みも相俟って怒りが湧いてくるかも(^^;)

    怒り声かけてくれたみんなごめんね。


    返信

    +10

    -16

  • 167. 匿名 2017/11/04(土) 18:11:42  [通報]

    めんどくさ。周りもきっとめんどくさい女って思ってますよ。『大丈夫?』ってゆってくれるだけ、周りが大人って事。大丈夫も言われなくなったらそれはそれで主さん病むんでしょ?
    返信

    +27

    -2

  • 168. 匿名 2017/11/04(土) 18:12:52  [通報]

    >>161
    大丈夫って聞いて必要に応じてその後の措置考えるのと、主さんのはどう違うの?
    主さんは自分の対応が絶対正しい!と思ってない?
    別にね、悪くはないと思うよ。けど、大丈夫?って聞くのをそこまで否定する程、主さんが完璧な対応でもないよね。
    周りの配慮を理解しない、できない主さんなのに私は周りを気遣ってます、優しい対応出来てますアピールされてもねぇ…。
    返信

    +34

    -2

  • 169. 匿名 2017/11/04(土) 18:17:35  [通報]

    主さんあのね、大丈夫って聞かれたら時にイライラしてることとか、私なら気遣いにあふれた対応出来てます、ドヤァな感じは周りにバレてるよ。
    主さんが扱いにくい人でも職場だから大人の対応で気遣って声かけてくれるだけでね。無視出来ないし。
    返信

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2017/11/04(土) 18:21:46  [通報]

    >>161

    >>1
    充分機嫌悪くなってるじゃんw
    ありがたく受け止めてるのが全然伝わってこないよ。
    返信

    +32

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/04(土) 18:24:28  [通報]

    私は体調悪い時に長い会話聞いたり答えるのも辛いから、大丈夫?のひとことでいいよ。声をかけて貰えただけで嬉しいし、心配かけてすみません、早く治しますの意味を含めて大丈夫ですって言ってた。
    返信

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/04(土) 18:32:30  [通報]

    主さんみたいなトピたてる人って、後出しで私はきちんと対応してます、悪くないですアピールしてくるよねー。
    本当にきちんと対応出来るような人なら、トピたてる時点であんなにマイナスだらけのコメントせずに言葉は選んでトピ立てるはずだよ。
    返信

    +26

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/04(土) 18:36:27  [通報]

    主です。
    私がトピを立てた趣旨は「私と同じような人がいたらどんな対応をしているか知りたい」ということです。
    1をよく読んでください。
    私とは違うのなら、コメントしなければいいだけの話です。
    叩きたいだけの方のご意見は遠慮させていただきます。
    ちなみにコメントにマイナスをつけているのは私ではありません。
    返信

    +4

    -36

  • 174. 匿名 2017/11/04(土) 18:42:38  [通報]

    時と場合によるとしか
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/04(土) 18:44:35  [通報]

    >>173
    ネット上で意見求める以上は、批判されるのも覚悟しなきゃ。
    161でありがとうございますって言ってるけど、ありがたくもなんとも思ってないよね。
    返信

    +34

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/04(土) 18:45:22  [通報]

    主さんの本性出たねw
    ますますめんどくさい。
    返信

    +37

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/04(土) 18:47:41  [通報]

    言われるのが嫌だったら、体調悪いアピールしなきゃいいだけ
    そうじゃなかったら逆になんて言ってもらうことを期待してるの?
    返信

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/04(土) 18:49:21  [通報]

    >>173
    批判されたくないなら物の言い方気をつけた方がいいよ。
    主さん無駄に敵つくるタイプだね。
    返信

    +34

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/04(土) 18:52:22  [通報]

    >>173
    そんな細かい事で気にしてる人ほとんどいないと思うけど、同意してくれる人が来てくれたらいいね…
    返信

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/04(土) 18:55:06  [通報]

    >>173
    主…これ以上言っても墓穴を掘るだけだと思うぞ…
    返信

    +38

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/04(土) 19:03:07  [通報]

    表向きは一般的な対応をしながら腹の中で>>1みたいな事考えてる人が一番怖い。ものすごい二面性。

    返信

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/04(土) 19:09:37  [通報]

    >>173
    もうさぁ、ガルちゃんに二度とトピ立てないでくれないかな?
    トピの私物化するなよ!
    返信

    +15

    -4

  • 183. 匿名 2017/11/04(土) 19:14:03  [通報]

    主はもし友達が体調悪いと言ってきたら、なんて言ってあげるの?
    返信

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/04(土) 19:14:07  [通報]

    >>173
    嫌なら観るな!のフジテレビと同じですねwww
    返信

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/04(土) 19:15:42  [通報]

    >>173
    主と同じような奴しかコメントしちゃいけないなら
    コメント10くらいで終わるわ
    まさか同意のコメで盛り上がるとでも?
    とっとと失せなよ
    返信

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/04(土) 19:16:00  [通報]

    この間げほげほいってる先輩に、「大丈夫ですか」って声かけたら、「大丈夫じゃないって言っても状況変わらないよね?だから、大丈夫じゃなくても、大丈夫ですっていうけど!」と、半ギレされた。話しかけなきゃよかった…。
    返信

    +20

    -2

  • 187. 匿名 2017/11/04(土) 19:27:19  [通報]

    >>186
    いや、大丈夫じゃないなら早退してください
    家帰って休んだらどうですか?
    ってしれ~っと言ってやりな
    返信

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/04(土) 19:30:45  [通報]

    絶対心配してないだろ!?って感じの薄っぺらい「大丈夫?」はイライラする。

    あと全然平気なのにで言ってこられたら、「え?全然平気だけど?意味わからないしウザいんだけど」ってなる。
    返信

    +5

    -14

  • 189. 匿名 2017/11/04(土) 19:57:12  [通報]

    >>157
    私は逆に主みたいな考えの人にはピッタリだと思ってしまったわ。
    返信

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/04(土) 20:01:34  [通報]

    主ってさ、プライド高いんだよ
    自分で気づいてないと思うけど
    大丈夫って言われたくないなら、体調管理完璧にして、二度と大丈夫って声かけられないようにするしかないんじゃない?
    心配して声かけてくれる人に対して上から目線でいちゃもんつけて、何様だよ
    返信

    +32

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/04(土) 20:24:55  [通報]

    大丈夫?って聞いてくる人の中には、相手を心配している気持ちより自分が安心したい気持ちの方が大きい人もいる気がするなー
    返信

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/04(土) 20:29:48  [通報]

    大丈夫以外に答えようがないからな
    ダメです死にますと答えるわけにもいかんし
    返信

    +10

    -2

  • 193. 匿名 2017/11/04(土) 20:56:56  [通報]

    主もしやトピ伸ばそうとしてる?
    書き込み慣れてるよね。
    私がトピ採用されたらドキドキして低姿勢になっちゃうけど…
    主は強気だね~
    返信

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/04(土) 21:01:16  [通報]

    周りの方は、同じ組織に属する人間付き合いの、最低限の思い遣りや気遣いから『大丈夫?』と言っているのに、こんな風に思う捻くれてる人っているんですね。
    私なら、本気で心配してないのが分かっても声掛けてくれる気遣いが嬉しくて素直に受け止めますけど。
    返信

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/04(土) 21:04:06  [通報]

    主さんは、例えば高熱出して休んだ次の日にも、何も言わず、病み上がりへの気遣いもなく、残業よろしくガッツリと仕事頼んでくるような上司や同僚に囲まれてる方がいいんでしょうね。
    返信

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/04(土) 21:11:06  [通報]

    >>186
    心配して声掛けたのに、そんな事言われたら
    心配するのも馬鹿らしいね。
    大丈夫?=手を貸そうか?
    って事なんだけどね。
    返信

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/04(土) 22:24:32  [通報]

    義母が口癖だなー
    なんでも大丈夫?大丈夫?て
    返信

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2017/11/04(土) 22:34:27  [通報]

    ぎっくり腰で休んだ次の日に出勤して「大丈夫?」と聞かれたから「大丈夫です」と答えたらガンガン残業させられた。
    出勤できる程度には大丈夫だけどまだまだ痛かったから定時で帰りたかったんだけどね(;´д⊂)
    まだツライって大変アピールしたらウザいかなと思って「大丈夫です」っていっちゃったけど、言わなきゃよかったよ。
    返信

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/04(土) 23:28:16  [通報]

    主さん自分でも書いてるけど、ひねくれてます。大丈夫じゃなかったらあんたが治してくれるのかって、心配してくれる相手に対して失礼だと思います。大丈夫って言われたくなかったら、早退しないで、仕事終わるまで内服したりして乗りきってから、病院に行くなり休んだらどうですか。病院に行くために早退するなら、聞かれるのはしょうがないよ。
    返信

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/04(土) 23:49:11  [通報]

    大丈夫?なんて聞くくらい周りから見ても明らかに体調が悪いくらいなら
    上司がさっさと「今日はもう良いから早く上がりなさい」くらいのことを言うべきなんだけどな

    主が捻くれてようが何だろうが、いくら心配していただいたところで状況が好転しないのは事実なわけで
    さらに主に追随して捻くれたことを言わせてもらえば、心配するだけならタダなわけで
    返信

    +0

    -8

  • 201. 匿名 2017/11/04(土) 23:56:15  [通報]

    心配して大丈夫?って聞いて大丈夫じゃないです!って若干怒ったように言われたことがあるんだけど、可愛げない女だなーって思った。一瞬で嫌いになった。
    返信

    +17

    -5

  • 202. 匿名 2017/11/05(日) 00:16:36  [通報]

    大丈夫?って言われると
    大丈夫じゃないのかなぁと不安になる
    おかしいかな
    返信

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2017/11/05(日) 00:18:37  [通報]

    >>201
    うちの職場にもいる!
    つわりでトイレで吐いて戻ってきた人に、大丈夫ですか?って聞いたら、
    え?大丈夫だけど?
    となぜか切れ気味に言われた
    もともと嫌いだったけど大嫌いになった
    とっとと産休入って三年は戻ってこないでほしい
    返信

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/05(日) 00:24:31  [通報]

    めんどくせーやつ。
    職場にいたら距離取る。
    返信

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/05(日) 00:52:49  [通報]

    他人に求めすぎ
    どういう育ち方したらこんなひねくれ者になるのかね?
    主、大丈夫?
    返信

    +17

    -2

  • 206. 匿名 2017/11/05(日) 01:46:29  [通報]

    長ぇわ!

    大丈夫?なんてのは取り敢えず言う事ないから言ってる様なもんでそこまで大袈裟に捉える必要はない。
    心底心配してないからね。
    返信

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2017/11/05(日) 02:03:42  [通報]

    昔、クラスメイトに同じ事言ってる人いた。一見人当たり良いんだけど、すごく嫌な奴で、段々と本性が他の人たちにもバレて、すごい嫌われてた。
    返信

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2017/11/05(日) 03:19:11  [通報]

    9割叩かれてるけど、主の言ってること私はけっこうわかる。
    この本音はがるちゃんでも言ってはいけないやつだとこのトピで学んだよ。
    でも明らかに苦しんでる人には大丈夫?とは私は言わないなあ。
    休もうか、どこか痛いかとか言う。だって大丈夫じゃないのは見たらわかるし。
    返信

    +6

    -16

  • 209. 匿名 2017/11/05(日) 06:36:26  [通報]

    普段は特に気にならないけど、子供がグズって大変な時に旦那から大丈夫?って言われた時は(言うだけ)大丈夫じゃねーよ!って思ってるわ。
    返信

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/05(日) 06:48:30  [通報]

    察する事が上手い空気を読むのが上手い人には主の言いたいこと理解できると思う
    悩んでるときや弱ってるときは構うことはせずに黙って側にいてくれるような人を求めてるんだよ主みたいな人は
    返信

    +5

    -7

  • 211. 匿名 2017/11/05(日) 06:49:44  [通報]

    >>208私も主の気持ちわかる。
    それに大丈夫?なんて聞かれたら「大丈夫」って返すしかないじゃん。って思う。
    返信

    +4

    -10

  • 212. 匿名 2017/11/05(日) 06:50:39  [通報]

    >>156日本語読めないの?
    返信

    +2

    -7

  • 213. 匿名 2017/11/05(日) 06:55:09  [通報]

    主の事叩いてる人達すごい感じ悪い。こんな文章書いたら人が嫌な思いするのわからないのかなぁ。しかも大勢で一人の人叩いて。絶対苛めっ子だと思う。しかも流されやすいタイプでボスにヘコヘコしてるような。
    返信

    +4

    -15

  • 214. 匿名 2017/11/05(日) 07:08:01  [通報]

    主を叩いてる人達があまりにも感じ悪いのでビックリした。
    人を叩かないと気が済まない弱虫なんだろうね。トピ主と考えが合わないのに何故わざわざ人を傷付けるような書き込みするんだろ。「意見」ではなく、明らかに人を傷つけることが目的で書いてる人が多いね。
    返信

    +3

    -17

  • 215. 匿名 2017/11/05(日) 07:19:21  [通報]

    体調不良のとき構ってほしい人間、そっとしといてほしい人間、色々な人がいるんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/05(日) 09:31:26  [通報]

    なんていうのが正解なんだろう。
    『今日早退するね。』「ふーん。」「そっかー。」
    とか!?
    それはそれで嫌なやつじゃない?
    体調悪そうだったら大丈夫?って言っちゃうよ (゜゜)
    もちろん家族が亡くなったとか、大丈夫って聞いちゃいけない場面のときは凄く考えるけど、体調不良程度なら何も考えず大丈夫?って聞いちゃう
    返信

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/05(日) 09:39:32  [通報]

    大丈夫?の中に
    ・そんなに具合悪いの!?無理しないで
    ・どうかした?何か対処方法あれば一緒に考えるよ(頭痛、生理痛、胃痛なら薬あるよ!)
    ・精神的なら話聞くだけでも聞くよ!
    などなど、色々選択肢を考えていて
    それをいっぺんに話しかけるのは迷惑なのをわかっているから大丈夫?にまとめてしまう。
    どこが痛いメーターがあれば楽なのにね笑大丈夫なんて聞かないし
    返信

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/05(日) 10:29:28  [通報]

    主、なりすまし擁護コメント乙
    返信

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/05(日) 11:54:14  [通報]

    その大丈夫は、
    相手の様子はどうかな?の
    大丈夫の意味合いも含まれると思うので、

    そんなこと考える自体
    主も分かってないところはあるよね。

    変なの
    返信

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2017/11/05(日) 13:25:25  [通報]

    >>213>>214
    オマエのほうが明らかに感じ悪い
    返信

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/05(日) 14:40:28  [通報]

    大丈夫って言葉に期待しすぎ。
    そんなの挨拶程度じゃん。
    なんかできるのは医者くらいだって言ってる方も百も承知だよ。
    気遣い感謝するくらいの気持ち持ちなよ。
    こっちは気遣いで言ったのに、主みたいにいちいち噛みつかれたことあったわ。
    面倒くさい。
    あと長すぎ。
    返信

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/05(日) 14:55:15  [通報]

    大丈夫じゃない時にそういう言葉を掛けてくるよね。スッテーンって転んだ時に「大丈夫?」ってさ、あんた見てたよね?大丈夫と思って聞いてんの?って思う
    返信

    +3

    -5

  • 223. 匿名 2017/11/05(日) 14:57:44  [通報]

    >>221
    くだらない気遣いならしない方かよっっっぽどマシですよ
    くだらない大丈夫?にいちいち対応しなくちゃいけない面倒くささがキツいからね
    自己満の気遣いなんて迷惑以外の何物でもないよ
    返信

    +2

    -8

  • 224. 匿名 2017/11/05(日) 15:00:16  [通報]

    >>216
    『今日早退します』なら「お疲れ様」でいいのでは?大丈夫じゃないから早退するのだろうからね
    返信

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/05(日) 15:02:07  [通報]

    >>160
    だよね!自称鬱がいう「頑張れは鬱の人には言っては駄目」という馬鹿発言と一緒だね
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/05(日) 15:08:04  [通報]

    >>222
    子供だなぁ。

    大丈夫の一言に
    ・ケガしてない?
    ・服破れてたり汚れてない?
    ・立てる?

    とかその時々でいろんなニュアンスが含まれてるんだよ。 こーいう人って転んだことだけに大丈夫か聞かれてると思って「大丈夫じゃねーよ」ってイラッとしてるんでしょ。
    逆に自分だったらなんて声かけるの?友達が転んだら。とっさに大丈夫?って言わないのかな。
    笑って心配せず放置する人?
    返信

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/05(日) 15:12:37  [通報]

    >>184
    ガルちゃんでは「嫌なら見るな」という韓テレビ思想の輩が多いからね
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/05(日) 15:14:19  [通報]

    >>226
    服破れてない?とか諸々なんて見りゃわかるでしょーよ
    何かそこまで関心はないけど声を掛けたフリがしたいだけなんじゃないの?
    返信

    +2

    -7

  • 229. 匿名 2017/11/05(日) 15:16:43  [通報]

    >>226
    逆に子供が言いそうな事だと思う
    大丈夫?とか泣かないで〜とか明らかに泣かそう泣かそうという魂胆があっての声掛けだからね
    返信

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/05(日) 15:25:48  [通報]

    毒親育ちっぽい
    返信

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/05(日) 15:29:02  [通報]

    大丈夫?には色んな意味が含まれてるなら、(仕事できそう?一人で帰れる?等)
    その意味の言葉をそのまま言ったらいいんじゃないかな。
    いや別にそうしろ!大丈夫って言うな!とか思ってないよ。
    ただ、大丈夫以外何て言えばいいのってコメが多かったので。
    返信

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2017/11/05(日) 15:59:53  [通報]

    こういう面倒くさい人間って余計な対応したくないから、
    「私に大丈夫?と声かけないでください」
    とプレートでも出しておいて欲しいよねww
    返信

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2017/11/05(日) 16:53:34  [通報]

    >>206
    なるほど、心底心配なんてしていなくてしゃこうじれ的に言ってる言葉なんだね
    じゃあウザいのもわかるわ
    返信

    +2

    -3

  • 234. 匿名 2017/11/05(日) 16:58:53  [通報]

    気持ちに余裕の無い人
    自分のことでいっぱいいっぱいな
    人なんだなぁ

    という印象かも。

    でも相手に思いやりと気配りは
    求める、、みたいな。

    余裕ないんだろうね
    返信

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/05(日) 17:49:31  [通報]

    気持ちに余裕の無い人
    自分のことでいっぱいいっぱいな
    人なんだなぁ

    という印象かも。

    でも相手に思いやりと気配りは
    求める、、みたいな。

    余裕ないんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/05(日) 19:25:35  [通報]

    怒濤の擁護コメントが自己愛っぽくて怖い
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/05(日) 23:18:14  [通報]

    >>236
    自己愛って、大して気もないのに「大丈夫?」と一応声をかける素振りをして良い人ぶってる人の事かな?確かに自己愛は強そうだね。
    返信

    +2

    -3

  • 238. 匿名 2017/11/05(日) 23:47:56  [通報]

    >>232
    余計な対応したくないなら初めから大丈夫?なんていうくっだらない気遣いのフリなんてしなくていいのに
    返信

    +2

    -4

  • 239. 匿名 2017/11/06(月) 07:51:37  [通報]

    >>216「そっか。お大事にね」だけでいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/06(月) 09:43:00  [通報]

    わかります!
    大丈夫といってる人は、大丈夫だよという
    レスポンスを期待してて、自分はいい人なの
    感によってます。
    それと、どうぞ~というのも嫌い!
    好き勝手にやらせてほしい!
    返信

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2017/11/06(月) 13:36:03  [通報]

    >>238
    オマエは誰からも声掛けてもらえないから安心しろ。
    返信

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2017/11/06(月) 19:24:14  [通報]

    >>241
    何が気に入らないのか知らんがお前みたいな分際で人に意味の無い声掛けなんてするなよ
    返信

    +1

    -4

  • 243. 匿名 2017/11/07(火) 00:21:18  [通報]

    >>223 一体どういう育ちをするとこんな歪んだ考えの人間になるのだろう。親の顔が見てみたい。
    返信

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2017/11/07(火) 12:57:57  [通報]

    >>243
    意味の無い「大丈夫?」と声を掛けた自分に酔うような育て方をする親の顔も見ていたいよね
    返信

    +1

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード