ガールズちゃんねる

夫に子育てに関心がなくなった、可愛いと思えない、と言われたら

226コメント2017/11/05(日) 14:23

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 14:56:11 

    2才と4才の子供がいます。今までそれなりに子供と遊んだり叱ったりしていた夫と先週、体罰を巡り夫婦ケンカをしました。(普段からわりと夫婦ケンカします)
    そしたらいきなり昨日から口をきかなくなり、今日は家族で外出しないというので、非難したら「子育てに関心がなくなった、可愛くない」と発言。びっくりしました。
    こんな場合どうしたらいいのでしょうか?なんかかまってちゃんにも思え疲れる私です。
    返信

    +21

    -360

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 14:56:38  [通報]

    離婚だね
    返信

    +854

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 14:56:53  [通報]

    >>1
    うーん
    人としてアウトww
    返信

    +966

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 14:57:14  [通報]

    子供みたいな人だね
    返信

    +720

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 14:57:22  [通報]

    人としてどうなのそれ。
    返信

    +598

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 14:57:31  [通報]

    ガキかよ
    返信

    +492

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 14:57:33  [通報]

    お高めでも鮮明に録音できるボイスレコーダー買っておきなされ
    返信

    +762

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 14:57:48  [通報]

    そんな夫、こっちから願い下げだわ
    返信

    +509

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 14:57:49  [通報]

    はい、離婚(*≧∀≦*)
    返信

    +384

    -12

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 14:57:51  [通報]

    親になっちゃいけない人だったね…
    返信

    +593

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 14:57:57  [通報]

    >>1
    こういう男でも結婚して子供できてるのに自分ときたら
    返信

    +66

    -37

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 14:58:05  [通報]

    夫に子育てに関心がなくなった、可愛いと思えない、と言われたら
    返信

    +280

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 14:58:06  [通報]

    関心があるとかないとかの問題じゃない。
    作ったんなら最後まで責任持って育てろ。
    お前の子供だろ。
    と言っちゃうかも。
    返信

    +798

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 14:58:22  [通報]

    感情的に思ってもない事言っちゃったんじゃないの?主の旦那
    返信

    +40

    -46

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 14:58:23  [通報]

    「気持ちはわかる。でもたとえ感心がなくても、親としての責任は残るよ」
    と、訥々と諭してから顔面にドロップキック
    返信

    +505

    -9

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 14:58:26  [通報]

    一緒にいても子どもに悪影響なので子ども連れてどっかいく。せっかくの3連休嫌な気持ちで過ごしたくないよね。主さんもお子さんも。
    返信

    +409

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 14:58:26  [通報]

    セレッソだめ押し
    返信

    +2

    -16

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 14:58:27  [通報]

    そんな夫はいらないので捨てる
    返信

    +273

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 14:59:09  [通報]

    育児ノイローゼに陥った?
    返信

    +15

    -20

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 14:59:12  [通報]

    子供の前では喧嘩しない方がいいと思う。脳が萎縮するらしい
    返信

    +382

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 14:59:23  [通報]

    録音したり日記つけたりコツコツ証拠を集めれば
    主さん有利な立場で条件で離婚できるよ。
    返信

    +252

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 14:59:43  [通報]

    ボイスレコーダーアプリというのもあるから一応ダウンロードしておけば?
    返信

    +181

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 14:59:43  [通報]

    >>1
    追い詰め過ぎたのでは。

    子育てに疲れ、家族にも疲れたんだよ。
    返信

    +80

    -43

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 14:59:47  [通報]

    2歳4歳なんて1番可愛い盛りじゃないですか。
    このままいったらお子さんが成長されて反抗期になったりしたらもっとその感情は増すばかりだとおもいます。
    失礼承知でいいますが主さんの旦那さんはまだ自分のことしか考えてない方なのかな?と思いました。
    返信

    +283

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 14:59:54  [通報]

    そんな父親と暮らしても子供が可哀想なだけ。
    返信

    +132

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 14:59:57  [通報]

    「関心があるないじゃないんでね。義務なんでね。お互い様なんでね。」と言う。
    返信

    +358

    -8

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 14:59:59  [通報]

    >>20
    うるせーよ
    返信

    +3

    -38

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 15:00:02  [通報]

    体罰?
    迷う事なく離婚
    返信

    +37

    -8

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 15:00:28  [通報]

    さっさと離婚!
    返信

    +50

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 15:00:40  [通報]

    旦那、親としての責任はよ!
    返信

    +87

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 15:00:46  [通報]

    >>11
    そういう妬みレスいらないから
    主は子供の事大切にしてるのに失礼だわ!!!
    返信

    +11

    -17

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 15:01:02  [通報]

    父親の自覚なし
    返信

    +86

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 15:01:06  [通報]

    無責任。
    やーめたで終わる事じゃないのに。
    返信

    +192

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 15:01:13  [通報]

    「それ、父親として言って良いと思ってるの?」って聞きます。
    母性の少ない男もいるし、子供を溺愛出来ない人も居ると思うけど、思ってても言わないのが常識だよね。
    本当にサイコパスか診断してみたら?
    返信

    +242

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 15:01:35  [通報]

    離婚焚き付け大好きガル民
    返信

    +16

    -16

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 15:01:43  [通報]

    体罰を巡り喧嘩した理由やその内容はどういったものだったのか
    手を出したのが悪いのか、それは教育の範囲内なのかすら分からない
    そもそもどっちが手をだしたのか
    返信

    +50

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 15:02:09  [通報]

    あーそうですか。
    多分そんな事言うって、妻にももう愛情ないよね。
    慰謝料いただいて離婚だな。
    返信

    +171

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 15:02:16  [通報]

    >>1
    たぶん浮気してる。
    返信

    +175

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 15:02:22  [通報]

    体罰をめぐりって?旦那が子供をぶったの!?
    返信

    +120

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 15:02:30  [通報]

    >>21疑問なんだけど日記って信憑性ありますか?例えば、嘘の内容でまとめがき出来るわけですよね?

    何年単位で書いてれば認めてもらえるとか?
    返信

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 15:02:33  [通報]

    >>12 口から水垂らしながら言われてもねw
    返信

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 15:02:34  [通報]

    男は母性がないからね
    子供うるさいだけ
    返信

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 15:02:48  [通報]

    育児は趣味か?
    仕事がつまらなくなったら辞めるのか?
    私も、面白いと思えないし飽きたから家事すんのやめていいよね?って聞いてみれば。
    返信

    +222

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 15:03:01  [通報]

    感情的になって思ってもいない事
    勢いで言っちゃっただけかも!
    私も旦那と喧嘩したら勢いで
    言わなくていいこと言っちゃうわ
    とりあえず喧嘩してるなら
    まずは話し合い!
    返信

    +49

    -10

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 15:03:18  [通報]

    私は夫に興味がなくなりました!離婚します!でいいんじゃ…
    返信

    +110

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 15:03:28  [通報]

    うーん。
    家族で外出しないというならあなたが連れ出せばいいのでは?
    自分で動かず「非難」って…
    お互い様だと思いますよ。
    腹に据えかねるものがあるのです。
    あなたにも、旦那さんにも。
    返信

    +27

    -21

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 15:03:29  [通報]

    そんな人こちらから願い下げ。
    あっそうと旦那一人置き去りにして三人で前向きにやっていっては?

    旦那さんの暴言は録音しておいたほうが何かとよいですよ。
    返信

    +130

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 15:03:35  [通報]

    離婚はまだですか?
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 15:03:46  [通報]

    うちの妹夫婦も二人子どもがいるけど、自称子ども好きの旦那さんが「やっぱり子ども好きじゃなかった」って言っていました。しかも上の子がかわいくないとまで。主さんの旦那さんと似た感じがします。
    返信

    +170

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 15:03:49  [通報]

    慰謝料と養育費払ってくれる約束したら解放してあげるよ。と言う。

    簡単に離婚考えるのもどうかと思うしその前に話し合う事も大事かもしれないけど、主さんの文面だけじゃ普段どこまでの人なのかわからないけど

    「2人の問題」ならまだしも、子供に関心がなくなった。て思われたり言われるのって子供が不憫すぎる。
    返信

    +119

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 15:04:08  [通報]

    スネてるのかな?ヘソ曲げてるだけ?

    例え本気じゃなかったとしても、言っちゃいけない言葉だよね。一生忘れられないわ。
    これを言われたら一気に冷める。
    トピ主の気持ちがこれからどんどん離れていくでしょう。
    返信

    +63

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 15:04:09  [通報]

    自分の子のことを平気でそんなこと言える
    あなたに関心がなくなった。
    愛してない。
    子どもは私がかわいがるので金だけ下さい。
    って離婚話持ちかける。
    返信

    +90

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 15:04:43  [通報]

    体罰って旦那が子どもに?

    だとしたら、その発言をしちゃう性格と態度といい、用心しないとしまいにヤバいレベルの体罰をし始めそう…
    返信

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 15:04:51  [通報]

    旦那さんの気持ち理解できるよ。

    頑張っているのに、片方が主張ばかり自分勝手なことばかりで疲れ果て、どうしても家族に奉仕できないって時もある。
    それを構ってちゃんと表現するのなら、お互いのために離婚してあげてください。
    返信

    +19

    -38

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 15:05:04  [通報]

    何かもうちょっと事情をちゃんと説明してもらえないと分からない。




    返信

    +60

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 15:05:27  [通報]

    子供1歳だけど産まれてから何回か言われてるよ。
    どうにか子供を愛してくれるように頑張ってる。
    いつ私の堪忍袋の緒が切れるか私にもわからない
    返信

    +65

    -6

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 15:05:50  [通報]

    へー、だから?と言う。
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 15:06:29  [通報]

    自分なら「信じられない!自分の子だろ!本心なら離婚する!ただし、親権は私で、慰謝料、養育費しっかり払えよ!父親なんだから逃げらんないよ!」とボロカス言い返してやる
    可愛い子どもを傷つける奴は許さん
    返信

    +90

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 15:06:50  [通報]

    義両親に相談、言いつける
    返信

    +26

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 15:08:51  [通報]

    4歳と2歳という年齢のお子さんを抱えた主さんに、安易に「離婚だよ離婚!んな夫捨てちまえ!」とけしかけるのは少々気がひける。
    しかし旦那さん、人としてアウトですよ。
    旦那さんにとってお子さんの存在って何?と考えたら普通、同じ空気を吸うのも苦痛になるのは仕方がないでしょう。
    暫くの間、お子さん達を連れて実家に帰るとかは無理?子供への影響を考えたら、まず何はともあれ主さんの精神状態が心配なのですが。
    返信

    +101

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 15:09:06  [通報]

    は?!気持ちよく種蒔いて終わりって何なの?
    子ども作ったんだから最後まで面倒見ろよ!最低な旦那だな!
    返信

    +84

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 15:09:22  [通報]

    精神的に未熟な大人になり切れない夫って日本には多い
    妻を自分の母役にし、気に入らないことがあると義務を放棄することで母親を困らせてやろうとする反抗期の子供のような幼稚な考えをする奴
    返信

    +115

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 15:09:34  [通報]

    いくら夫婦喧嘩しても、子供に関心が無いとか言っちゃいかん。そのうち子供聞いちゃって理解しちゃうよ。
    返信

    +66

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 15:10:16  [通報]

    >>1 可愛くないって子ども達の前で言ったのかな? 私は父親にいつでも殺せるって言われたのがずっと残ってるよ。幼稚な旦那だね全く。
    返信

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 15:12:40  [通報]

    主です。
    採用されたので、詳細書きます。
    体罰を巡り、というのは、夫が(私からしたら些細なことで)机をバシバシ叩いて4才を叱ったので、「机は叩かないで」と私が言ったら「叱り方を否定されたから俺はもう何もしない」といい始めました。私はそのあと「子供の前であなたの叱り方を否定したのは私が悪かった」と謝罪しましたが、夫は机を叩くことは悪い躾じゃないと思っていて、私はそれ自体は体罰ではないが、体罰に繋がるから反対ということで平行線です。にしても、子育て無関係発言に飛躍するとは、、びっくりしました。
    返信

    +116

    -5

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:12  [通報]

    浮気の可能性が低いなら鬱の可能性もあるかも。

    でも私なら離婚考えます。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:31  [通報]

    構ってちゃんとかじゃなくて、異常だよ。
    そんな人すごく嫌い。
    言っていい事と悪いことがある。
    返信

    +52

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/04(土) 15:14:15  [通報]

    義両親に相談。
    文句っぽくじゃなくて、あくまで相談。
    本気で悩んでいると。
    親に言われるって嫌だと思うから今後軽はずみな発言しなくなるんじゃない?
    返信

    +51

    -4

  • 69. 匿名 2017/11/04(土) 15:15:12  [通報]

    それ、子供にとっては心の虐待だよね。
    親からの愛情って子供はすごく敏感だよ。
    勢いだけでなく本気で言ってるなら、一緒にいる方が子供にとっては良くないと思う。

    保育士してたけど、親の心情で子供って本当にすごく変わるのを見てきたし、離婚した途端に子供が明るくなる(特に低年齢の子供)こともある。

    ケンカの勢いだけならいいけど、本気なら主さん、真剣に考えたほうがいいよ。
    返信

    +60

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 15:15:27  [通報]

    親として最低

    体調や仕事のことで悩んでいても、子どもについてそういう発言はタブーだわ

    理由は、子どもをもった責任が親としてあるからしかないんだけど、そんな幼稚な父親要らない。
    返信

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 15:15:28  [通報]

    他に関心がいってない?
    例えば女とか。
    女が出来て今の家庭に関心が無くなったとか
    返信

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 15:15:50  [通報]

    発言の録音(もちろん隠して)
    色々証拠集め
    やりはじめて損はないです。
    離婚を決断したあと物事を有利に運ぶため
    録音できていない分は日記に書き留めておいたり
    録音準備ができてから、もう一度同じような質問をして、発言を再度録音するチャンスを逃さないよう気をつけておきましょう
    返信

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 15:16:02  [通報]

    机叩く行為はいけないと思う。子供からしたら精神的に圧力だし、物を大切にしない、将来父親のように子供もなりかねない。
    返信

    +100

    -4

  • 74. 匿名 2017/11/04(土) 15:16:22  [通報]

    >>45うまい!そのとおりだ。
    返信

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/04(土) 15:17:05  [通報]

    すぐに離婚だと言う無責任発言は聞き流すとしても、これから似たようなことで主は悩むと思うよ。
    でも、世の中変な旦那多いから主だけじゃないよ。
    旦那デスノートができるくらいだからさ。
    母親として頑張って。
    返信

    +23

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/04(土) 15:17:38  [通報]

    旦那も悪いけどさ、主もどうなの?わりとケンカするって主はかるーく思ってても、旦那はそういうケンカする生活嫌になっちったんじゃないの?
    返信

    +55

    -11

  • 77. 匿名 2017/11/04(土) 15:17:41  [通報]

    まさか、毎週子供連れて
    何処かに行ってるんじゃないよね?
    ご主人の行きたい所に一人で
    ふらっとできる時間もないのかな?
    父親と母親でガチガチにしつける
    のではなく、肝心な所は父親とか
    役割決めれば?父親があれこれ
    子供をどうにかしようとしても
    いうこと聞かないの当たり前だし、
    育児に参加し過ぎても父親の威厳が
    なくなる。ママと同じ立ち位置で
    頑張ってるから子供無理!ってなっちゃう
    んだよ。干渉しないパパはそんなストレス
    感じません。
    返信

    +12

    -30

  • 78. 匿名 2017/11/04(土) 15:17:44  [通報]

    「叱り方を否定されたから俺はもう何もしない」

    いやいやw…
    私も物を叩いてビクビクさせるような叱り方は良いと思わないなぁ。
    返信

    +122

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/04(土) 15:19:19  [通報]

    子供に直接手を上げてないにしろ物に当たる旦那とかやだ
    育ち悪そう
    主一人で育てたほうがいい子になるであろう
    返信

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/04(土) 15:19:25  [通報]

    >>65
    机を叩くって…それは威嚇だよね。
    目の前で叩かれたら、子供には「本当はお前をこうして叩くところだからな」って言われてるとしか思えないよね。
    まだそんなに幼い我が子に、威嚇して脅して従わせるなんて、あり得ないよ…
    お子さんがかわいそう

    主さん、旦那さんのことだしごめんだけど、発言よりも、本気で人間性どうなの?
    返信

    +98

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/04(土) 15:19:49  [通報]

    えー?

    作ったのはお互い様じゃん。
    絶対そんなこと言っちゃダメだよ。
    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/04(土) 15:20:15  [通報]

    主の旦那は愛情受けずに育った感じがする
    返信

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/04(土) 15:22:18  [通報]

    主さんは子どものこと一番に考えてね
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/04(土) 15:22:45  [通報]

    逆に考えてみて。

    平日帰宅後に、全ての育児を背負う。
    土日も子供と四六時中一緒で、ヘトヘト。
    勉強教えて、机たたいてしまった。
    もうしんどい、辞めたいって、ならん?
    返信

    +8

    -36

  • 85. 匿名 2017/11/04(土) 15:22:54  [通報]

    そんなことほざく旦那、その瞬間即死すれば良いのに。
    返信

    +14

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/04(土) 15:23:23  [通報]

    「そんなことどうでもいい。金を出せ。それでいい」(冷たい目で)
    返信

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/04(土) 15:24:02  [通報]

    たぶん価値観も合ってないから、お互い辛いと思う。
    離婚すると思うよ、遅かれ早かれ。
    返信

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/04(土) 15:25:48  [通報]

    >>65
    百歩譲って中学生〜の子に対してならまだアリだとする。
    でも4歳とかそんな幼い子にそんな叱り方は最低だと思う。
    考えが弱いものいじめしてるモラハラと一緒。
    ていうか、もうモラハラな感じがするけど
    返信

    +82

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/04(土) 15:27:51  [通報]

    >>54
    俺は頑張ってるのに、奥さんは頑張って無いんだね
    返信

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/04(土) 15:30:44  [通報]

    >>84
    そりゃ疲れる事、辛い事だってあるだろうけど、子供からにしたら知るかよ。でしょ
    仕事だったり、人間関係に対しては時にはその理由で愚痴っても良いと思うけど、子供にその理由は通じないでしょ。
    授かった時点でしっかり見なきゃ、育てなきゃ行けない義務があるんだよ。子供は親を選べないんだから。
    返信

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/04(土) 15:33:39  [通報]

    拗ねてる間はほっとく
    冷静になった頃に可愛いから育てるんじゃない、責任があるから育てるんだよ?
    それを放棄するって、どんなことか分かってるかな?とかなんとか穏やかに話し合いに持ってくかな
    気負いすぎて疲れちゃったんじゃない?
    1さん旦那さんの面倒まで大変だと思うけど頑張って
    返信

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/04(土) 15:33:43  [通報]

    >>77
    ふらっと出来る時間ならあるんじゃない?
    男なら平日でも飲み会とか行くし
    男は1人遊び行けないの可哀想って女の人は1人で毎週末子ども相手するの当たり前なの?  
    返信

    +40

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/04(土) 15:34:02  [通報]

    私もあなたに関心なくなった。好きと思えない。離婚して。

    でいいんじゃない?
    返信

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2017/11/04(土) 15:34:59  [通報]

    >>64
    可愛くない、と子供たちのまえで言ってました。「そんなことよく親なのに言えるね」と言い返してしまいました。
    返信

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/04(土) 15:35:24  [通報]

    何も言わず家に寄りつかなくなるより言うだけいいと思う
    体罰について気になる
    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/04(土) 15:36:17  [通報]

    それを言ったらお終いって言葉あるよ
    親にこんな事言われたら子ども傷付くね
    返信

    +37

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/04(土) 15:37:02  [通報]

    子供ができる前はどうだったのか気になる。子供欲しいって言ってたのか、それほどでもなかったのか。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/04(土) 15:37:19  [通報]

    離婚するわ。
    こどものために。
    こんなクソ男が父親なんて可哀想よ
    返信

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/04(土) 15:38:33  [通報]

    不倫して若い女に鼻の下伸ばしてんじゃね?
    で、女と別れたら
    その発言を撤回してくるやつもいる。
    放り出しとけ
    返信

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/04(土) 15:38:41  [通報]

    >>65に出てたね
    無し
    上司にそれやられた大人が鬱になるのに子供になんてあり得ん
    恐怖で支配したいのか?
    返信

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:30  [通報]

    働いてる俺だけ大変と思って週末寝てるだけの男居る 
    奥さんだって疲れてるけどもう期待してないから諦めてるだけなのに。2人の子どもなんだから2人が責任取らなきゃダメだよね
    返信

    +34

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/04(土) 15:41:16  [通報]

    主です。みなさま、様々なコメントありがとうございます。とても参考になります。
    夫の暴言のあと、子供連れて病院行って←薬もらうだけ、外食して帰り、子供と昼寝してます。夫はリビングでテレビ見てる模様。
    私はフルタイムで働いているので、しばらく実家、は無理ですが、明日の休みは実家に行こうかな。
    フルタイムですが、平日の家事は9割私だし、夫は飲み会なんかには参加してるからそんなにストレス与えてないと思うのですが。。。
    返信

    +84

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/04(土) 15:41:24  [通報]

    へえ、じゃあなんで子供作ったんだろ
    この男。
    返信

    +25

    -3

  • 104. 匿名 2017/11/04(土) 15:42:03  [通報]

    他に女がいると思う
    返信

    +12

    -3

  • 105. 匿名 2017/11/04(土) 15:44:03  [通報]

    >>65
    なんだ、子ども殴ったんじゃないんだね。主、子どもに甘くない?悪いことしたら叱らなきゃいけないよ。躾は大事。
    返信

    +8

    -28

  • 106. 匿名 2017/11/04(土) 15:44:53  [通報]

    >>89
    頑張ってるんだと思うよ。

    でも明らかに旦那さんの方が余裕をなくしてしまってるよね、それなのに構ってちゃんだと表現されるのは行き過ぎ。
    返信

    +4

    -19

  • 107. 匿名 2017/11/04(土) 15:45:03  [通報]

    もし、旦那に本当に俺の子か?DNA鑑定したいとか言い出したらどうしますか?
    返信

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/04(土) 15:45:30  [通報]

    机を叩いて叱るのはよくないけど子供の前で言い合うのもよくないね。説教が終わったら子供にフォローして気に入らなければあの叱り方はこうだから良くないね。って言えたらケンカにならないんじゃないかな?
    後なんでも離婚っていう人は主さんの事もお子さんの事も考えてないよ。いくら説教が怖くても私には大事な父でしたよ。
    返信

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/04(土) 15:48:10  [通報]

    主と旦那さんおいくつくらいなんだろう。
    旦那さんも若いのかな?ちょっとまだ精神的に幼そう。
    返信

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/04(土) 15:48:20  [通報]

    主への当たり散らしならまだ良いけど、子どもに対して言っちゃってるのは良くない。
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/04(土) 15:49:24  [通報]

    所謂、教育方針の違いだよね。
    それを言った側から、大したことないのに机を叩いて叱らないで!とか子供を庇ってしまうと、父親の言うことなんて聞かなくなる。
    一番やってはダメなことだと思うけど、違うのかな?


    子供によるけど、口で言って理解できる子供と、全く響かない子供がいるよ。

    後者なら早い段階で躾をしっかりしておいたほうがいい。
    返信

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/04(土) 15:49:50  [通報]

    あなたに関心がなくなった
    子供と違って見た目すらかわいくないしね
    別れよう♡

    って言ったら?
    めんどくせぇーーー
    男ってめんどくせぇーーーー
    返信

    +24

    -3

  • 113. 匿名 2017/11/04(土) 15:50:02  [通報]

    >>97
    それ大事だよね。主は子ども欲しくて欲しくてたまらなくても、旦那さんはいらなかったりしたら可愛く思えないかもね。
    返信

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/04(土) 15:52:44  [通報]

    私の父も、理不尽な理由でキレて突然テーブルをたたいたり、怒鳴られたりよくされました。殴られたこともあります。
    そういう時って、怒られた内容よりも、「怖い!」って思いが先行して、反省もなにもできないよ。
    大人になってからは、そんな叱り方しかできない父を軽蔑するし、助けてくれない母も信用してない。
    いまのうちに物に当たるのではなく、ちゃんと冷静に説明して、反省を促すようにした方がお子さんのためになると思います。
    返信

    +60

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/04(土) 15:52:55  [通報]

    確かに離婚するには早まり過ぎだから辞めた方いいよ
    ここは所詮、匿名掲示板だからね。
    返信

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/04(土) 15:54:09  [通報]

    旦那の親にチクると大変な事になっちゃうかな
    無責任だよね
    主さんのお父さんに怒って貰うとか
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/04(土) 15:56:03  [通報]

    無責任。
    やーめたで終わる事じゃないのに。
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/04(土) 15:57:59  [通報]

    てめえふざけんな玉潰すぞと思うけど
    「そんな悲しいこと言わないでよ。私たちの子供じゃん。
    二人ともあなたのこと大好きなんだよ。私だって・・・」って涙を流す。
    うちのはアゲられるのにバカ弱だからアホみたいに効く。
    返信

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/04(土) 15:59:33  [通報]

    >>102

    わたしと同じ!!主、お疲れ様
    共感し合いながら夫婦で一緒に子育てしたいだけなのにね。
    こういう人はほんとatmと思って、
    転がしとくのが一番だよ
    それしか方法がないことなきづいたよ
    期待したら虚しくなるだけ

    返信

    +14

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/04(土) 15:59:49  [通報]

    喧嘩の具合によるけど主が何でもかんでも怒りすぎってことはない?何しても怒られてたら男は特にやってられねーよってなっちゃうかも
    今まではちゃんとわが子として接してたなら今は拗ねてるというか家族として!って気持ちになれないのかも 父親としてそれはダメだけど一人の人間だからね
    構ってちゃんかよって思うんじゃなくて人として尊重しながらちゃんと話し合わない人と本当に面倒見なくなって離婚するはめになっちゃうよ
    返信

    +12

    -4

  • 121. 匿名 2017/11/04(土) 16:00:38  [通報]

    当分、放置で良いんじゃない?
    旦那いなくてもやってけるでしょ
    家族に関心ない人に私達親子の中に入ってきてもらわなくて良いよって言ってやろう
    返信

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/04(土) 16:00:49  [通報]

    淡々と離婚の手続きを進めよう
    無駄に言い合いしてる間にどんどん子供は成長していく
    母子手当と自分の稼ぎで食べていけるかどうか試算してみて
    返信

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/04(土) 16:03:35  [通報]

    ほんと可愛い盛りだよね普通。よほど可愛くない子供なのかね…
    返信

    +0

    -18

  • 124. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:28  [通報]

    いや1人目で気付けや。
    返信

    +12

    -4

  • 125. 匿名 2017/11/04(土) 16:10:35  [通報]

    旦那が子供なだけでしょ。
    僕のやり方はダメなんだ!もう知らない!ふん!って感じだよね(笑)
    少ししたら俺も大人げなかったと言ってくるだろうしどこの夫婦もそういったくだらない喧嘩してるから大丈夫だよ!子供の育て方も夫婦次第だしね。
    主さんが甘いなら父親は多少厳しくてもいい気がするけどね。
    返信

    +34

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/04(土) 16:11:05  [通報]

    うちの元夫も喧嘩したらふて寝して子供の風呂とかボイコットしてた。本当大人気ない人だった。幼児3人抱えてフルタイム。夫が子育てするの当たり前なのに甘えてるよね。結局価値観が違うんだよ。夫の両親も考え方ずれてる人達だった。そういう夫はいつ逃げ出すかわからんから何かあった時に有利に離婚できるように証拠集め主の両親にも証人になってもらうなどしといたほうがいいよ。
    返信

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/04(土) 16:11:43  [通報]

    義母に言う
    返信

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2017/11/04(土) 16:13:44  [通報]

    それなら、様子見てやっぱり関心なさそうなら離婚を考える!
    喧嘩してカッとなって言ったなら
    謝る事はしないかもしれないけど
    行動で示すと思う。
    カッとなっても言うことじゃないけどね…
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/04(土) 16:14:17  [通報]

    だいたい旦那が家事を手伝ってくれたって中途半端だよ。下手に手伝ってくれてもまたやり直しで面倒だから。そうやって割りきるしかないよ。それに、ガルちゃんで相談すると離婚っていうけど離婚はよくないからね。ちゃんと話し合ってうまくいくように平和に暮らせるようになるといいね。そのうち、主さんが旦那さんを手のひらでこねくりまわせるようになればいいね。子供のためにもファイトで日々頑張って下さい。 
    返信

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/04(土) 16:15:30  [通報]

    >>105
    え、この叱り方は厳しくない?
    時にはきつめに叱る事大事だと思うけど、こんな何度もバンバン机叩くとか4歳児の子に対してやる事じゃないと思う。
    物は大事にしなきゃいけないこと教えなきゃいけないくらいなのに、父親がこれじゃあね...て思うけど
    返信

    +46

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/04(土) 16:20:44  [通報]

    それを子供に聞かれていたなら、即離婚‼
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/04(土) 16:25:38  [通報]

    あなたに関心がなくなったので別れましょう
    で離婚
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/04(土) 16:27:59  [通報]

    親であることを自ら放棄してる
    そんな奴にもう何の資格もないから
    子供連れてモラハラ慰謝料もらって離婚
    返信

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/04(土) 16:30:01  [通報]

    言っていいこと悪いことの区別ができない夫なんていらない
    人として最低
    子供のためにそんな男は捨てましょう
    返信

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/04(土) 16:30:43  [通報]

    探偵ナイトスクープで、会話が一切なくなった両親を何とかしたい。といった依頼があって、よくよく父親の話を聞いたら「妻が子供ばかりになってつまらなかった」ってスネてただけだった。


    本当に下らないけど、子供の為に大きい子供だと思って「一番大切なのはあなたよ」的な、ふりだけしてあげてはどうだろう?
    返信

    +40

    -3

  • 136. 匿名 2017/11/04(土) 16:37:39  [通報]

    いつまでもクドクド叱ってたらあれだけど、すぐに子供の手を止めさせたい時には有効だと思うよ。

    その叱り方は私がビックリするからやめて。ってお願いすれば?

    子供と一緒に親も育つって言うし、これから二人でルール作っていけばいいよ。
    離婚とか飛躍しすぎだから真に受けないでね。
    返信

    +2

    -7

  • 137. 匿名 2017/11/04(土) 16:37:52  [通報]

    浮気とか大丈夫?
    父親じゃなくて、男に戻りたいのかもよ。
    ちょっと泳がせて様子みてみたら。
    返信

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/04(土) 16:40:55  [通報]

    子供連れて実家に帰ってみて、相手の出方見てみたら。
    青ざめて実家まで追いかけてくるか、LINEとかだけで説得しようとするか、、、最悪、放置されるか。
    返信

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/04(土) 16:45:39  [通報]

    友達の旦那が 上の子しか可愛がらないって人はいる。下の子はまだ生まれて3ヶ月くらいだから お話ができないから愛情がわかないのかな?
    全然近づきもしないみたいです
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/04(土) 16:54:38  [通報]

    大人でも上司に目の前で机バンバン叩かれながら叱られたら恐怖しかないと思う。
    これが逃げ場のない家のなかで幼い子供だと、本当に怖いと思う。

    主さん、絶対にその叱り方は阻止してあげて下さい!
    私も父が手をあげる人でしたが、母がその度に、叩かないで!と助けてくれたこと、今でも感謝しています。
    返信

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/04(土) 16:55:37  [通報]

    最低だよ
    子供に罪はない
    自分が母親に言われたらどう思うんだよ
    返信

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/04(土) 16:56:11  [通報]

    お前の子供だろーが!
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/04(土) 16:59:55  [通報]

    >>1
    主さん、自分のことより子供のことで言われるのってツラいですよね。大丈夫ですか?
    私も二人目を出産する直前に「子供に関心が持てない。いらなかった。」と言われ、そのまま離婚しました。でも、今になったらそんな旦那と家族ごっこするより、大変なことが色々あっても子供と本当の家族でいられる毎日を選択して正解だったと心底思います。
    今後を考えないといけない今が一番ツラいですが、負けないでくださいね!
    返信

    +37

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/04(土) 17:11:49  [通報]

    言語道断。即離婚。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/04(土) 17:20:28  [通報]

    ダンナ最低だね。
    即離婚すすめる人いるけど、幼子二人もかかえてそれは無謀でしょ。水面下で貯蓄して仕事見つけて、計画してから離婚しましょう!
    返信

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/04(土) 17:23:03  [通報]

    >>135

    その夫婦の事情はよくわからないけどさ、夫婦なんだからそういう風に告げればいいよね?そこまでなるまでにさ。「最近子供にかかりきりになってるから、二人の時間ももっと持ちたいな。」とかさ。だいたいそういう男性に限って、子供のこと何にも手伝わないんだよな。もし育児をダンナが手伝ってたら、奥さんもダンナに尽くしたりすると思うんだよね。
    返信

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/04(土) 17:29:50  [通報]

    うちのダンナも自分の虫の居所が悪いと
    ちょっとした言葉に揚げ足とるように

    「何も言うなって言ったのはそっちだよね」
    とか
    「それは母親の仕事だよね」とか
    子供じみたこと言う。

    後が面倒だから
    怒らせないように言葉を選んで
    かなりヤンワリ下出に出ても曲げないし

    かと言って強く言えば
    それはそれで自分を馬鹿にしてる
    言い方が気に入らないとかで話にならない。

    よくよく観察して話を聞いてみると
    究極のかまってちゃんだと判明。

    家事も子育てもそつなくこなし
    更に自分にもなだめたりすかしたり
    誉めたり立てたり
    楽しそうに話を聞いたり
    して欲しいらしい。
    自分の考えや行動を否定されることに
    ものすごく腹を立てる。

    なんか似てる気がする。
    この先たいへんだと思う。
    簡単に離婚を勧められないけど

    仕事があって収入があるなら
    離婚も考えてみては?

    私は子供が小さくても
    自分が若いうちに離婚しなかったことを
    後悔してる。


    返信

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/04(土) 17:35:47  [通報]

    私も2才と4才の母親だけど最近育児疲れで可愛いと思えなくなってきた。。
    ママって来られたり話しかけられるのがものすごくうっとうしく感じる。
    自分でもダメな母親だなと思うけど一人の時間がなさすぎて子供とべったりずっと一緒だから一人でどこかに逃げたくなる
    返信

    +18

    -3

  • 149. 匿名 2017/11/04(土) 17:42:10  [通報]

    >>120さん、どちらかといえば、夫が私に怒るほうが多かったです。子供の前で、「あんた母親でしょ」とか。私も自分が悪いときは反論しませんが、性格上、どうしても譲れないときは反論してしまうときがあり。可愛い奥さんではないかもしれません。疲れるかもしれませんね。でも私も相当我慢してるんですが。。(涙)
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/04(土) 17:50:13  [通報]

    >>147さん、主です。
    私も主さんの旦那さんとうちの夫似てる気がします。。だんだんこちらが疲れてきちゃいますよね。。147さんは現在はどんな状況ですか?お子様が大きくなり?今は離婚は考えてませんか?
    返信

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/04(土) 17:57:12  [通報]

    >>65
    机を叩くことを虐待につなげたのがダメだったと思う。男性にはその繋がりが瞬時にはわからないのかも。
    いや、私は言わんとすること分かるし心配なのも当然だと思うけどね。
    返信

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/04(土) 17:59:27  [通報]

    いやいや父親になってる自覚ないだろそれ
    急に辞めたりできないだろ!
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/04(土) 18:15:54  [通報]

    でもさ、関心持ちたくても持てない、興味がない、可愛いと思いたくても思えないのに、どうやって改善しろと?
    表面上だけでもってこと?
    好きじゃないものを好きにはなれないでしょ。誰だって。
    返信

    +5

    -15

  • 154. 匿名 2017/11/04(土) 18:37:49  [通報]

    好きにはなれなくても親身に面倒見ていたら情が湧くと思う
    子供の成長を実感して手ごたえを感じたり…
    実は、普段からマメに子育てに参加していないのでは?
    返信

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/04(土) 18:38:35  [通報]

    主です。
    私たちが昼寝中に夫は外出しました。夕飯外で済ませる気でしょうか。
    確かに机を叩く、体罰云々については様々な考えがあるから平行線なのも、もしかしたら私が甘い?のかもしれませんが、それが子育てに無関心、可愛いと思えない、という発言、しかも子供の前で、にショックでした。今までは普通の父親でしたから。休日はお風呂にも入れ、私が高熱でダウンしたときは鍋作って食べさせたり。。
    それがあんなことでとたんに。。
    鬱とかでしょうか?
    返信

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/04(土) 18:41:27  [通報]

    だったら子供作るなや、って書いてる人いるけど、子供作った時は嘘偽りなく子供が欲しかった、でも子育てをして行くうちに自分は子供が苦手だったと悟ってしまった、ってこともあると思う。
    もしくは奥さんとの子育て論が合わなくて嫌気がさしたとか。
    その場合は自分の感情を押し殺して、面倒でもストレスでも疲れても父親でいるしかないんだと思う
    それが責任だから。
    子供には悪いけど、そういう人もいるんだよ。
    返信

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/04(土) 18:44:43  [通報]

    ゆうこりんの旦那がそんな感じじゃなかった?

    育児に関心持ってもらえるように、旦那に根回しするって言ってたような。。そこまでしないと関心持たないってどうなの?
    返信

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/04(土) 18:47:56  [通報]

    ペットでももっと責任もって育てんだろ何言ってんだバーカで終わり。
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/04(土) 18:48:05  [通報]

    母親でも我が子を愛せない人はいるんだからさ、父親ならもっといるよね。
    全ての父親、母親が無条件で子供に愛情を注げるて当たり前と思うなんて平和ボケだよ。
    返信

    +9

    -9

  • 160. 匿名 2017/11/04(土) 18:48:58  [通報]

    責任と愛情は別だよね
    特別可愛くもないけど、産んだ責任として育ててる人は結構いる
    返信

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/04(土) 18:51:58  [通報]

    旦那選びを間違ったと思って諦める。
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/04(土) 18:59:25  [通報]

    旦那さんが言った事は最低で軽率だと思うよ。けど、そんな発言してしまうくらい追い詰めた主にも責任はあると思うんだけど。
    返信

    +6

    -16

  • 163. 匿名 2017/11/04(土) 19:08:17  [通報]

    口にしたり行動したりするのは良くないけど、可愛くない子は可愛くないよ。でも可愛くなくても親は育てる義務があるんだから、成人するまで責任持たせなきゃ。子供の為に離婚って言うけど、女ばかり損だなって思う。こんなこと書くとあんたみたいな母親いないって非難するされるだろうけど。
    この旦那さんの場合、もしかしたら子供が成長して
    男同士の会話とか出来る様になったら少しは変わるかも。
    返信

    +1

    -5

  • 164. 匿名 2017/11/04(土) 19:26:37  [通報]

    デキ婚?
    返信

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2017/11/04(土) 19:30:56  [通報]

    良いんじゃ無い?
    子育てに関心が無く、子どもも可愛く無いことに気付いたんでしょう?
    もう責任放棄したって事だから、居ないものとしてこれから過ごしたら良いと思います。
    ゆっくり離婚準備したら良いんじゃないかな。
    主さんも働いてるなら本当に居る意味が分からない
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/04(土) 19:33:48  [通報]

    >>153
    親にそのままの事直接言われてみたら?
    無神経にも程がある
    返信

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/04(土) 19:36:17  [通報]

    >>65
    4歳児を机叩いて威嚇するって立派なモラハラだよ
    会社でそれやったらパワハラでクビになるでしょ、それを子供ならやっていいって思っちゃうのは危険
    返信

    +25

    -2

  • 168. 匿名 2017/11/04(土) 19:39:18  [通報]

    子供に危害を加えられない限り、お金持って来るポチだと思って適度に餌を与え放飼にする。自分の家族は子供達だけだと思って子供が成人するまで離婚は我慢だよ。
    返信

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2017/11/04(土) 19:41:59  [通報]

    主さん
    実家に帰るって文章があったね
    頼りになる実家があるなら相談してみると良いよ
    あと、普段からそういう言動を記録しておく事だね
    そういう人は治らないから今後腹立てたごとに子どもを傷付ける可能性があるよ。
    義理の実家の人も呼んで話し合い出来るように証拠が必要だと思う。夫に言い逃れされたら無駄だから
    返信

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/04(土) 19:45:44  [通報]

    こういう男すら甘やかす人居るけど
    だからATMって言われてしまうの分からないかな
    情けないよ
    父親は子どもに関わらなくていい、家で休んでればいい。って親切だと思わない。家族としても見られてないって事
    返信

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/04(土) 19:48:38  [通報]

    うちの旦那ね、ギャンブル、暴力はしないけど自己中だしだらしないし浪費家だし旦那としては45点なの。
    けど、子供のことだけは愛してるよ。
    父親としては100点。

    子供愛せないならそんな、奴捨ててしまえ。
    返信

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/04(土) 19:54:23  [通報]

    感心がなくなった?子育ては趣味かなんかだと思ってんの?そいつ。
    あ、人様の旦那にごめんね。
    返信

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/04(土) 20:01:02  [通報]

    んー、難しい問題だわ。
    一度関心持てなくなってしまった事に対して、いくら関心持ってくれと言われても無理だもんね。
    正直というかなんというか。
    お子さんが成人する日までは心と裏腹でも父親業をまっとうするしかないわね。
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/04(土) 20:02:02  [通報]

    >>166
    直接いう必要はないんじゃない?
    むしろ子供にはその気持ちを隠し続けた方が子供は幸せだよ。
    返信

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/04(土) 20:06:17  [通報]

    子どもの目の前で言ったんでしょう?
    それはダメだよ
    返信

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/04(土) 20:07:05  [通報]

    自分に対してそう言われるなら納得できるけど、子供にそんな発言したら私が冷めるわ。

    家族としてやっていけないよ。
    子供に直接言ったわけじゃないけど、そんな言葉を発することができるなんてちょっとおかしい。
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/04(土) 20:08:11  [通報]

    子供つくる前に言えよ‼️って怒鳴りつけたくなる‼️主や子供の人生、なんだと思ってるんだ‼️
    返信

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/04(土) 20:10:11  [通報]

    子供に対して関心がなくなったとかってある?
    元々そんな感じならわかるけど、遊んでたりしたのに妻とのケンカをキッカケに可愛くないって言い出す??

    普通は妻に関心がなくなるんじゃないの?
    返信

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/04(土) 20:10:53  [通報]

    主です。
    夫が帰ってきました。普通にテレビ見ています。
    また、「お前が俺の叱り方を否定したせいで子育てに無関心になった、仕方ない」「どうやって接したらいいかわからない」と怒鳴られました。言い返してしまいましたが、子供がいたので今は我慢して無言です。
    私もつよい性格なので、夫を追い詰めてしまうのですかね?
    ちなみにデキ婚ではありません。数年の不妊治療したうえでの出産です。
    返信

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/04(土) 20:21:12  [通報]

    机を叩くことが虐待ではないけど、子供が怯えたりするようになったら叱り方が間違ってることになるんだから、主がそれについて話したのは間違ってないと思うよ。

    納得できるように説明すれば理解してくれたかもしれないね。旦那的には自分の叱り方が否定されたから父親としてのプライドが傷ついたのかもね。

    それにしてもそれで子供に対する愛情まで変わるものなの?
    今まで普通の父親だったのに。
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/04(土) 20:24:30  [通報]

    主の夫プライドが強いんだね
    多分、机叩くのも自分なりに真面目に考えやったつもりなんじゃない?
    かなり面倒な人だけど、伝え方に気を使った方が良いのかも。直接手を出すで無い限り、その場でよりは落ち着いた時間に
    「あなたは一生懸命やってるのは分かるけど、わたしはああいう叱り方は良くないと思う」とか、相手をなるだけ刺激し無いように立てるように言えば分かり合えそうな感じもする。
    まあその発言は無いと思うけどね。普段の様子を聞くと突発的に言ったものかもしれない
    返信

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/04(土) 20:26:01  [通報]

    主はたまには旦那さんをほめたり嘘くさくても感謝の気持ちは伝えたりしてるのかな?

    旦那さん、なんとなく幼稚そうな感じだから、普段からケンカはよくするけど否定否定ばかりでほめられることもなくて全てどうでもよくなったー!みたいなかんじとか?
    返信

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/04(土) 20:29:25  [通報]

    売り言葉に買い言葉で「そうだね、仕方ないね」と言いたいところだけど
    本心は「どうやって接したらいいか分からない」だけじゃないですかね
    叱り方は統一しておかないと子供も混乱するから冷静に話し合えるといいですね
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/04(土) 20:50:29  [通報]

    147です。

    主さんのご主人なまだまだ子供なんだね。

    何年も不妊治療したってことは
    それなりに子供を望む気持ちは
    あったんだろうけど
    実際に子供を持ってみたら
    思ってたのと違うということが
    色々あるんだろうね。

    女性は子育てして
    日々現実と直面するから
    イヤでも成長するし
    自分は二の次で子供が最優先だけど

    男性はなかなか大人になりきれない
    プライドの高い人ほど
    家庭内でも子供より自分が一番
    妻からも一目置かれたい
    子供と張り合ったりして
    訳のわからない叱り方したりする

    どれも自分が自分がなんだよ。

    それを話し合いで理解してもらうのは
    すごく難しいと思う。

    認めれば直してもらえるけど
    子供のために自分を捨てることが
    できないんだから。

    子供みたいなダンナにも気を使って
    本来の子育てとダンナも育ててって
    ストレスだよ。

    返信

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/04(土) 21:01:28  [通報]

    主に批判されてどうしたら良いのかわからなくなってしまったのでしょう。
    感情的にならずに落ち着いて話し合う時間がつくれると良いですね。間に入ってくれる存在がいたらかっとせずに話せるかもしれません。
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/04(土) 21:03:52  [通報]

    >>179
    義母に相談しなよ
    返信

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2017/11/04(土) 21:04:49  [通報]

    >鬱とかでしょうか?


    その可能性はあるかもね。
    離婚しろとか自分の子だろとか厳しい意見もあるけど、「子育てに関心がなくなった」と哀しい言葉を旦那さんが言ってしまう背景が何かあるのかも。
    仕事でも上手くいかなくて家庭でも親として評価されなくて、意欲無くしてるように思う。
    子供の前で叱り方を非難するのはやめた方が良かったと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/04(土) 21:06:51  [通報]

    どうやって接していいかわからないって自信を失ったって事だから理解できるけど だからって無関心になったってのがわからない。
    無関心になったなら その事を蒸し返して怒鳴ったりもしないでしょうし。
    自分の思い通りにしたいだけのモラハラにしか思えないんですが。
    返信

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/04(土) 21:16:01  [通報]

    >>179
    旦那さんはいつもそうやって、テーブル叩いて子供さん叱るのかな?

    旦那さんの叱り方は良くない。だけどそれを否定されたから、どうやって接していいのかがわからなくなったというのは、旦那さんの本音だと思う。

    間違ってるいるとか正しいとかではなく、日々の夫婦関係の積もり積もったものがあり、その発言になってしまったのではないのでしょうか?

    今はお互いに距離をおいて、頭を冷やしてみては?

    主さん夫婦に必要なことは冷静に話し合うことなのでは?

    それに男の人はプライドがあるから謝らないし、かなり面倒くさいですけど、夫を父親として育てるのも妻だったりしますよ。

    男の人ってすぐに父親にはなれないですよ。


    返信

    +11

    -4

  • 190. 匿名 2017/11/04(土) 21:23:54  [通報]

    だったら
    私一人で育てるから
    お金だけ送って
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/04(土) 22:01:57  [通報]

    義母に相談してもムダ。 結局は自分の息子がかわいいからね…。 私も主さんと同じような経験をして、結果離婚しました。
    返信

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/04(土) 22:12:19  [通報]

    詳しく書くと身バレしそうだからぼんやりとしか書けないけどうちの夫も本当に幼稚な人なんだ。
    私がど正論で反論するとヘソ曲げて出て行ったり、椅子蹴っ飛ばしたり、ただの反抗期のガキ。
    でもそれでも子供のことだけは心底大切みたい。
    お互い本気で離婚届を挟んで話し合ったとこもあるけど、子供の面会について詰めてる段階でいきなり号泣。
    私も甘くてバカだけど私と同じだけ子供を愛してるのかもな…私だけの我が子じゃないよな…。って最後はそこで離婚は踏みとどまった。

    子供のことどーでもいいみたいな言われ方したら完全アウトだったと思う。

    主が追い詰めたって意見もあるけど、どんなに追い詰められても子供にそんなこと言う奴は全く許せない。
    子供は父親のことお父さんって慕ってたんでしょ?
    その気持ちを大人の方から突っぱねるなんて「ガキ」とか「拗ねてる」で済まされないよ。
    「お父さん、あの時ついつい拗ねちゃってひどいこと言ってゴメンね」で子供の受けたダメージが癒されると思えないし、今後も度々その手の暴言飛び出しそう。

    実家がサクッと帰れる距離なら当分実家に身を寄せて、そこから仕事に通ってみたら?
    返信

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/04(土) 22:14:24  [通報]

    離婚
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/04(土) 22:42:40  [通報]

    女の影はないですか?
    うちはそんな感じで、結局は不倫してました。
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/04(土) 22:48:43  [通報]

    私も主の旦那みたいになりそうだから敢えて子供を作らない
    うざくなりそう
    責任をもてないから作らない
    作ったらあともどりできない
    返信

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/04(土) 22:49:02  [通報]

    日記に書き、また同じような発言するなら録音し、離婚に向けて静かに準備。

    準備しつつ、夫と話し合い、子育ては夫婦でするものだし、分かり合えるか模索する。
    無理なら証拠を元に離婚。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/04(土) 22:55:37  [通報]

    義理の両親に告げ口
    それで自分の育て方が悪かったと息子を諭さないようだったら
    離婚かATMと割り切るかをお奨めかなー
    返信

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2017/11/04(土) 22:56:11  [通報]

    >>179
    それ、モラハラ
    返信

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/04(土) 23:16:33  [通報]

    酷いとは思う。
    頭にもくるけど「離婚しちゃえ」とかの意見は真に受けない方がいいと思う。
    感情的にならずに様子見ましょう。
    返信

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2017/11/05(日) 00:00:49  [通報]

    >>197
    同居じゃない限り辞めときな
    最近は、結婚して独立して別世帯になった時点で、息子は他人同然と割り切ってる姑も多い。
    普段、連絡一本寄越さない癖に、こういう時だけは利用しようとするのか…いい年の大人なんだから、こちらを頼らず自分達で解決しなさいよと厄介事扱いする人も結構いる。甘える所を間違えるとアウト。
    返信

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/05(日) 00:22:38  [通報]

    旦那さんの発言は酷いとは思うけど、問題解決を目指すなら「無関心」というワードにこだわりすぎない方がいいと思う。
    発した言葉と心の中は違うこともよくあるからさ。
    冷静に旦那さんを観察して、本当に子供に無関心になってしまったように見えますか?
    たまに言葉のチョイスがおかしい人っているし、「育児の仕方がわからなくて関わるのが怖くなった」のに強がって「無関心になった」と言っているだけかもしれない。
    主さんと旦那さんでは自分が受けてきた育児も違うし常識も違う。
    旦那さんにはもっとしっかりしろ!と言いたいところだけど、家族として問題解決を目指すなら、主さんが旦那さんの未熟さを受け入れて一緒に成長を目指す努力が必要になると思う。
    返信

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/05(日) 00:28:21  [通報]

    夫婦の事は夫婦にしか分からないけど、主さんの旦那さんはきっと主さんに負い目があるんじゃないかな。
    男はプライド高い生き物だから、夫婦共働きで家事のほとんどを奥さんがしてるから頭が上がらない。世の中には年収高くて良い車乗って奥さん働かせなくてもいい男がいて、どうしても卑屈になってしまう。
    子供や奥さんの前で格好いい所見せたいのに、奥さんには子育ても否定されてばかり。

    男にとって子供は分身だから、きっと自分に自信がなくて子供にも愛や関心を向ける余裕が無いんじゃないかな。

    主さんは甲斐性がない旦那さんに腹が立ってるかもしれないけど、父親として夫として褒めたり認めてあげることも大事だと思います。旦那さんもちゃんと子供に謝らなきゃですけどね。
    返信

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/05(日) 00:29:34  [通報]

    旦那さんが急にそんな態度になったのには訳があると思うよ。だぶん主が何かしたと思われる。言ってはいけない事を言ってしまったとか、何かあると思う。このトピでは主側の都合のいいようにいくらでも書けるからね。本当のところはわからないな。
    返信

    +12

    -5

  • 204. 匿名 2017/11/05(日) 01:08:40  [通報]

    >>65
    201だけど、机を叩くことについては虐待などと言われて旦那さんは「自分はそんなつもりなかったのに。自分は信用されてない。」とショックを受けてしまったのかもしれない。
    主さんだって躾をしたつもりが体罰の疑いをかけられて児相に通報されたりしたら、自信をなくしたり怖くなってしまったりするでしょう。
    でも決して主さんが悪いというわけではなくて、無関心なんて言ってしまった旦那さんがただただ未熟なんだと思う。
    机を叩くことに関しては「自分がされたら嫌じゃない?」とか「怖がらせることで言う事を聞かせるのではなくてきちんとダメなことを理解してもらいたい。」とか「こういう叱り方をしてみたらどうだろうか。」などと相手のプライドを尊重しつつ子供がいない時にゆっくり話し合ってみたらどうでしょうか。

    あと親の喧嘩はできるだけ子供には見せないようにしてあげて。
    大人と違って子供は家族が生活のすべてで4歳なら充分トラウマになる年齢です。
    私もその頃親の離婚沙汰の喧嘩を目の当たりにして、20歳すぎても親の話し声が聞こえるだけで怯える人間になってしまいました。
    いろいろ書いたけど応援してます。

    返信

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/05(日) 01:48:02  [通報]

    >>11
    頑張れ!まだ諦めなくていいんだよ!
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/05(日) 01:49:05  [通報]

    子供の性別わかんないけど、暴力を肯定する子供になっちゃうから心配っていう
    最近は男女関係無く父親にも手を挙げたり、刺したり、そういう事件もあるからね
    あんたも将来刺されるか、老いて抵抗できなくなった頃にぼこぼこにされるよって
    釘さしといた方がよさそう
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/05(日) 06:54:02  [通報]

    >>179

    どうやって接したらいいか分からないが本音なんだと思います。
    子どもさんお父さんに懐いてます?
    自信をなくしているかも。
    主さんが体調の悪い時に鍋作って食べさせたりしてるんならまだ愛情が見込めるかも。
    プライドの高い人なんだと思います。
    だから、子どもたちの前で注意して悪かったよ。いつも本当に助かってる。
    子どもたちもお父さん尊敬してるよ。
    机叩くのだけは怖がるからやめてね。

    これを繰り返し伝えたらいいんじゃないかな、と思います。
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/05(日) 07:02:47  [通報]

    >>184
    コメントありがとうございます。
    やはり幼稚だとは思います。
    本音は夫育てする余裕はない、ですが頑張ってみようかなとは思います。。本当に女って損。ま、私が夫選びを間違っただけでしょうが。。
    返信

    +1

    -4

  • 209. 匿名 2017/11/05(日) 07:13:26  [通報]

    >>187 主です。ありがとうございます。仕事で何かあったようには見えませんがそれなりにストレスはあるとは思います。中間管理職ですし。私がもっと気遣うべきだったかもしれません。
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/05(日) 07:17:11  [通報]

    >>201 主です。ありがとうございます。確かに「無関心」にこだわりすぎないほうがいいかもしれないですね。言葉の強さについつい引いてしまいましたが、本当に無関心というよりは、私のサポート(サポートと思う時点でイライラはしますが)がしたくないようです。丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
    返信

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/05(日) 07:20:45  [通報]

    >>204 主です。何度も丁寧なアドバイスありがとうございます。机を叩くことについては私も冷静に考えて二人の時に言うべきでした。これからそんな機会があるかわかりませんが、次回はそうします。
    子供たちの心に傷をつけてしまい、それだけが後悔です。今は明るく普通ですが。。
    返信

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/05(日) 07:24:31  [通報]

    >>207 主です。なついていると思います。確かにお風呂や着替えは「ママがいい!」といいますが、私が側にいれば父親と体を使った遊び、肩車とかお馬さんとかしてますし。ただ夫は気の向いた時しか遊ばないから、自分がテレビ見たいときは「ママに聞きな」とかいうし。まあこの辺に私の不満があった、というのはありますね。
    返信

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/05(日) 07:37:39  [通報]

    >>207 主です。なついていると思います。確かにお風呂や着替えは「ママがいい!」といいますが、私が側にいれば父親と体を使った遊び、肩車とかお馬さんとかしてますし。ただ夫は気の向いた時しか遊ばないから、自分がテレビ見たいときは「ママに聞きな」とかいうし。まあこの辺に私の不満があった、というのはありますね。
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/05(日) 07:45:43  [通報]

    主です。みなさま、温かい励まし、具体的な方法、子供への気遣いなど様々なコメントありがとうございます。
    昨夜から挨拶以外夫とは口をきいていません。
    子供たちは夫に話しかけたり、膝に寝転んだりしてますが、夫はほぼ反応なし。ただ、夜中に子供たちの布団をかけなおしていたので、無関心というよりは、接し方がわからない、または私への当てつけのように見えます。
    私にも至らない点はあったとは思いますが、夫の幼稚な発言や大声に疲れました。自分がだんだん疲れた顔になりイキイキしていないのがわかります。
    ただ、子供たちの気持ちや私だけの収入では厳しいことを考えて、今すぐ離婚はしません。夫と距離をおき、子供たちと楽しく暮らしていきます。勿論夫が折れた場合は別です。
    とにかく子供たちを傷つけないようにします。
    また老後に向け、貯金と仕事もがんばります。
    みなさま、本当にありがとうございました。誰にも言えず、がるちゃんが救いになりました。
    返信

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/05(日) 08:06:55  [通報]

    辛いですね。経験者です。浮気されていました。家庭には癒しを求め、外で楽しく恋愛。そのウェイトが彼のどっちをしめるかで、モラ夫になるか罪悪感から育メンになるか。シングルマザーに友達は優しいけど、まだ世間の風は冷たい。落ち着いていきましょう!
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/05(日) 08:17:25  [通報]

    >>1
    そんなこと言われたら浮気を疑う。
    他に女がいるから嫁の子供が可愛くないのかとか、本当は自分の子じゃないから離婚できるんじゃないかとか思ってるのかなとか考えてしまった、考え過ぎか。
    返信

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/05(日) 09:22:28  [通報]

    みんな離婚って言うけど、離婚したら主さんが大変になるだけじゃない?
    今はスーパー行くときの留守番程度なら頼めそうだけど、それもできなくなるから買い物行くだけでも大変だし、
    旦那さんの収入もあてにできなくなるし、
    離婚するメリットそんなになくない?
    シングルマザーなんて責任多すぎてつらそうだよ。
    こういう男は養育費もあまり期待できないから、
    おだてながら暮らすしかない気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/05(日) 09:49:09  [通報]

    かまってちゃんなだけな気もするけど言っていいこと悪いことがある。父親として無責任だし最低な発言。主が何かひどいこと言って喧嘩になったのだとしても子どもに興味ないは流石に聞き捨てならない。
    返信

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/05(日) 10:37:24  [通報]

    でも離婚してお金はどうするの?
    シンママの極貧になりそう
    養育費も払ってくれなそう
    返信

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2017/11/05(日) 10:50:53  [通報]

    躾のやり方に、親としての視点が欠けてるってことでしょう
    精神年齢が子供と同じぐらいなんだと思う
    子供は精神的に育つけど、大人はそうはいかないからどうしようもないよ
    カウンセリングすすめるとかかな
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/05(日) 11:10:11  [通報]

    体罰がダメとかいうけど、自分が子供の時とかお尻とか軽く頬ビンタとかされなかった?
    今の親子は過敏過ぎる
    返信

    +5

    -5

  • 222. 匿名 2017/11/05(日) 11:16:32  [通報]

    オモチャじゃないんだから
    体罰もしてるんだよね?
    離婚一択
    返信

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2017/11/05(日) 13:14:33  [通報]

    私の同僚
    子供産まれたんだって?可愛いでしょーって言ったら、
    元々飼ってた犬の方が可愛いって返答が。
    なんか悲しいなって思った。
    返信

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2017/11/05(日) 13:45:37  [通報]

    >>214
    あなたにいたらぬ点はありません
    100%モラハラする方が悪いです
    モラハラは無視しましょう
    返信

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/05(日) 13:47:30  [通報]

    >>200
    甘えじゃなくて、これ本当に夫の人格おかしいよ
    モラハラだもの
    これで責任感じない両親に育てられたのなら今後改善の見込みはない
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:14  [通報]

    離婚。
    離婚する勇気がないなら、生活費入れてくれる同居人だと思ってほっておく。

    子供の事で相談もしない。休みの日は父親抜きで子供と遊びにいく。母子家庭なんだと思えばそんな腹もたたないよ。

    でもそんな夫婦関係を子供に見せるのは良くないので本当は離婚の方がいいんだけどねー
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード