ガールズちゃんねる

ギョッとした節約法

149コメント2017/11/08(水) 21:21

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 14:40:45 

    人がやっている節約法でギョッとした方法ありますか?
    私は仲良くなったママ友が、生理の時はナプキンをせず、ほぼトイレで過ごすというのを聞いてギョッとしました。
    食事の用意はするけど、日中はほぼトイレでマンガを読んでいるそうです。
    果たしてそんなに節約になるのか?と疑問ですが・・・
    皆さんも教えて下さい。

    返信

    +720

    -11

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 14:41:28  [通報]

    作り話だとおもいます
    返信

    +592

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 14:41:56  [通報]

    主さんのママ友優勝
    返信

    +674

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 14:42:04  [通報]

    そんな人がいるんだ!面白いね
    返信

    +144

    -18

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 14:42:06  [通報]

    衝撃の節約?だなそれw
    返信

    +382

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 14:42:12  [通報]

    それ、漫画読みまくるのが恥ずかしくて変な言い訳とかでは。
    返信

    +16

    -24

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 14:42:19  [通報]

    ギョッとした節約法
    返信

    +23

    -10

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 14:42:25  [通報]

    節電で真夏に真冬に冷房、暖房をいれない家庭。子供が三人いて下は新生児。
    さすがに子供が可哀想じゃないかと思った。
    返信

    +494

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 14:42:40  [通報]

    テレビで見たけど トイレ何回分か溜めてから流すとか したことないけど臭いそうでイヤだ
    返信

    +514

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 14:42:47  [通報]

    ギョッとした節約法
    返信

    +10

    -39

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 14:42:55  [通報]

    お風呂に入らない。頭だけ洗う。

    体は、あんまり匂わない体質だから苦にならない
    返信

    +12

    -87

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 14:42:57  [通報]

    >>1
    漫画が臭くなる
    返信

    +129

    -7

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:03  [通報]

    コンドームを洗って干して使ってる男いた
    返信

    +10

    -168

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:08  [通報]

    夕飯は男友達に日替わりで奢ってもらう。
    もちろんなにもせず帰る。

    たしかに美人だし面白いけどさ、
    どうなの?それと思った。
    返信

    +368

    -15

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:13  [通報]

    >>1の友人は痔になりそうだとおもいました まる


    テレビで見たコルクを炙って眉にぬるってやつ。100円のペンシルを購入したほうが時短なのではないかと思ってみてた。
    返信

    +329

    -15

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:16  [通報]

    トイレ臭くなりそうだし痔も酷そうだね
    どうせネタだろうけど。
    返信

    +176

    -11

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:22  [通報]

    ナプキンなんて数百円じゃんね。電気使わないほうがよっぽど節約になると思うけど…
    返信

    +379

    -7

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:26  [通報]

    痔にならないのかな?
    そこまでいくと面白いw
    返信

    +82

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:27  [通報]

    前のトピで見たペットボトルに大以外の物を入れる。臭い
    返信

    +5

    -25

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:29  [通報]

    >>1
    なんだろうその人可哀想…

    私がぎょっとしたのは、ボックスティッシュから出したティッシュを1枚に剥がして、更に半分に割いて鼻をかんでた同僚です
    返信

    +220

    -15

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:29  [通報]

    ギョッとした節約法
    返信

    +42

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:30  [通報]

    >>1
    節約になってるのかそれ
    返信

    +132

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:43  [通報]

    >>9
    うんこ特盛りつゆだくだくで!
    返信

    +1

    -32

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 14:44:09  [通報]

    >>1それ、家族は迷惑ね(笑)
    返信

    +97

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 14:44:18  [通報]

    ギョッとした節約法
    返信

    +2

    -10

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 14:44:32  [通報]

    >>13
    靴下干すやつに干されてるの想像してしまったわ…そんなん見たら速攻で別れる。
    返信

    +164

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 14:44:51  [通報]

    >>11
    そう思ってんのは自分だけだよ。
    すえた匂いで鼻が麻痺して来たんじゃないの?
    返信

    +88

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 14:45:00  [通報]

    >>1
    長時間便座に座ってると痔になるよって教えてあげて
    返信

    +157

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 14:45:17  ID:uFLqUwbZ5y  [通報]

    浴槽の中にペットボトルに水を入れたのを沈めて
    お湯の体積を増やしてお風呂に入ってる人がいたよ。
    返信

    +149

    -16

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 14:45:40  [通報]

    >>11
    自分の匂いには気付かないもんだよ
    返信

    +73

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 14:45:44  [通報]

    ギョッとした節約法
    返信

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 14:46:27  [通報]

    テレビで見たけど、ティッシュ使わないでハンカチで鼻をかむ、っていうの
    めっちゃひいた
    返信

    +129

    -19

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 14:46:33  [通報]

    お金がないときはお弁当はご飯だけ持ってくのんだ☆
    「お金がないよ~ご飯しかないよ~(泣)」
    っていうと、みんな自分のおかずを少しずつ分けてくれるんだ☆
    皆の優しさで出来た詰め合わせ弁当ができるんだよ☆
    あと当番制で私の分も作って来てもらったりしてるの!
    教室の中であたしのお弁当が一番豪華になるんだよ、すごくない?笑

    …って自慢してる人がいた
    タカる方もタカる方だし、餌付けする方もどうかと思った
    そういうノリって1度やり始めると相手からは止められなくなるよね
    返信

    +295

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 14:46:36  [通報]

    さかなクンですぎ笑
    返信

    +73

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 14:46:45  [通報]

    トイレにずっと座ってると痔になるの?座ってマンガ読むってフタあげて便座内に垂れ流しってことだよね?それも気持ち悪いけど
    返信

    +109

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 14:47:14  [通報]

    >>32
    外国人ぽい
    返信

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 14:47:24  [通報]

    スーパーのトイレの、トイレットペーパーを持って帰ってきて、使ってるおばさん見たことあるよ。
    もう窃盗罪だよ。
    返信

    +303

    -5

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 14:47:29  [通報]

    >>29
    私の家もやってます!本当に水道水節約になりますよ!
    返信

    +10

    -26

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 14:47:29  [通報]

    ギョッとした節約法
    返信

    +4

    -20

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 14:48:25  [通報]

    >>29
    それいいかもと思ってしまったw
    返信

    +26

    -7

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 14:48:33  [通報]

    不織布のマスク洗って再利用してる貧には引いた。
    返信

    +53

    -24

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 14:48:46  [通報]

    トイレで小のときは2、3人使ってからじゃないと水流さないって言ってた知り合いの母。つまり家族で使い回し。
    気持ち悪い。
    返信

    +259

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 14:48:51  [通報]

    西村知美がテレビで言ってたやつだけど
    湯船のお湯をすごく少なくして、そこに身体を半分寝かせるようにしてお湯に浸かるらしい。
    自分の娘に、周りの友達には言っちゃだめだよって口止めしてるらしい。
    返信

    +121

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 14:49:03  [通報]

    >>35
    長時間座ってると痔になりやすい
    既になってると治りが遅い
    返信

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 14:49:04  [通報]

    >>32
    自分はやらないけど、子供が小さくて鼻がかめない頃、家ではタオルで拭いてたよ。
    毎回ティッシュがもったいなくて。
    返信

    +45

    -17

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 14:49:38  [通報]

    私の家でやってるんだけど、トイレの水を流すときはバケツでお風呂の残り水を汲んできて流してます。バケツをトイレに置いているのでお客さんが来るときにはうっかりバケツを片付け忘れないように気をつけてます!
    返信

    +21

    -27

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 14:50:17  [通報]

    >>43
    お母さんテレビで言っちゃだめじゃんwってつっこみ入っただろうな
    返信

    +139

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 14:50:35  [通報]

    うちの旦那…
    オ〇〇ーの時、ティッシュを使わないで、ハンカチで…

    ティッシュ使ってと何回も言ってるけど、聞かない。
    返信

    +1

    -83

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 14:51:00  [通報]

    ナプキンなんて1番安いの買えば1枚数円じゃないの!?

    そこまで徹底する人が夜はどうしてるのか気になる。ギリギリまで起きてるのかな。
    返信

    +196

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 14:51:21  [通報]

    >>42
    そのおばさんの家臭そうだね
    返信

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 14:51:45  [通報]

    マイナスはありえないの意味なのか、大したことじゃないなのか…どっちだろ?
    返信

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 14:51:49  [通報]

    >>43
    西村知美はバスマットも買った時のビニール被せたまま使ってて、汚れなくて洗濯しなくていいから節約だかエコだかになるってわけわからん事いってて娘が白けた顔してたなぁ
    返信

    +126

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 14:52:36  [通報]

    >>1
    食事の用意をするときだけナプキン装着?
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 14:53:23  [通報]

    >>51
    がるちゃんって信じらないくらい不潔な人多いから後者だと思う
    返信

    +5

    -11

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 14:53:23  [通報]

    生理絡みで同僚の話だけど、生理中はトイレの時に
    経血を出し切るようにしているので普段はギュッと力を入れて
    なるべく出ないようにしているらしい。
    その理由が「ナプキン代がもったいない」だったので、
    そういう人もいるんだな〜と思った。でか、力入れると
    出ないのもなの?
    返信

    +141

    -6

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 14:53:44  [通報]

    >>46
    うちトイレ掃除するときにそれやってる
    勢い良く流すと排水の部分にたまる水が少なくなるだろうから臭い戻りとかしそうだなって思った。最後に調節してるの?
    返信

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 14:56:10  [通報]

    >>48
    オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
    返信

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 14:56:24  [通報]

    >>55
    江戸時代だかその前くらいはそうやって止めてる人もいたらしいよ。完全には止まらないからなんかはさんでたりはしてたらしいけどっというあやふやな知識を披露してみる
    返信

    +129

    -5

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 14:56:39  [通報]

    >>45
    そこのうちは確か小学3~4年生くらいの子供の鼻をお母さんがはい、ちーん!ってやってたよ…
    他にもお風呂の水を替えないとか、顔を洗うときはコップに水を入れて少しずつ手のひらに出して洗うとかやらされてた
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 14:57:20  [通報]

    >>55
    そういう風にしてる人の話、ガルちゃんで以前読んだ事あるよ…
    友達ガルちゃん民?
    返信

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 14:58:36  [通報]

    4人家族で食費月1万2千円でやりくりしてる!
    週1は近所の自分の実家に帰って肉食べさせて貰う!
    って人がいたな。。それ節約と違うよね。
    返信

    +165

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 15:01:03  [通報]

    別トピで書いたけど、
    食器類は不燃ごみの日に捨ててあるものを拾ってきて使うっていう節約ブログを読んだことがある。
    数年前に流し読みしたブログだけど、服は今あるものだけで今後一生買わないつもりとか(書いてる人は40代で夫婦ふたり暮らし)、なんかいろいろ強烈な内容だった。
    返信

    +125

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 15:01:33  [通報]

    >>55
    勿体ないとかじゃないから的外れな答えかもだけど。
    アレの塊?がでる瞬間がどうしても嫌で力入れちゃう。
    確かにほぼでない、完全にでないわけじゃないけど。
    だから力を入れて極力出さないことは可能かと思う
    返信

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 15:02:23  [通報]

    バタリアン大人借り
    返信

    +1

    -6

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 15:04:35  [通報]

    バイト先のご飯と肉を使って肉巻きおにぎりを上がる前に作って持って帰るアラサーフリーターがいる。
    返信

    +79

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 15:11:48  [通報]

    >>12 家のトイレがくさいって汲み取り式とかじゃないの?今どき くさいトイレって…
    返信

    +8

    -8

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 15:19:20  [通報]

    パスタ茹でながら市販のミートソースのパックも一緒に入れて温めてた母。きっっっったないよね?!
    返信

    +76

    -51

  • 68. 匿名 2017/11/04(土) 15:20:46  [通報]

    ジップロックを1回で捨てずに洗って使いまわすって話。
    洗っても雑菌だらけなのに怖く無いのかな?
    返信

    +61

    -27

  • 69. 匿名 2017/11/04(土) 15:20:52  [通報]

    節約のためにトイレは貯めて流すとかいう人がいるけど
    すぐにトイレに汚れがこびりついてかえって掃除などで金がかかるような気がする。
    毎回流した方が汚れが貯まらん。
    返信

    +133

    -5

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 15:21:40  [通報]

    伝線したストッキングにマニュキアで伝線を止めてパンツの時に履いてる会社のおばさん。
    嬉しそうに話してた。
    返信

    +17

    -12

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 15:23:15  [通報]

    歯ブラシの毛の先が外を向いたらハサミでトリミングして使ってる家族をテレビで見ました。
    ちょっとビックリして印象に残ってます。
    返信

    +76

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 15:23:18  [通報]

    >>55
    お腹痛くなりそう…
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 15:23:39  [通報]

    >>67
    レトルト袋を洗剤で洗って
    学生時代にやってたわ
    節約というより時短
    返信

    +109

    -7

  • 74. 匿名 2017/11/04(土) 15:23:44  [通報]

    >>37
    そういう人多いのか貼り紙してあるところよくある
    返信

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/04(土) 15:25:11  [通報]

    テレビによく出てくる有名なおばさん

    ワインのコルクで、眉毛 書いてるやつ
    この人の子供には絶対なりたくない
    返信

    +78

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/04(土) 15:31:00  [通報]

    義トイレは使う時だけコンセントをさす方式。
    人を感知して便座の暖房スイッチが入るタイプに買い替えてもそこは譲らない義母。
    冷たいの嫌だし、元々同じ所にお尻を付けるのも嫌だからカンラカンラとペーパー敷いて使ってる。
    返信

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/04(土) 15:38:00  [通報]

    節約と言うか、近所のスーパーで半額のシールを貼る瞬間に人が群がって安くなった
    お惣菜とかを買ってる高齢者のおじいさんやおばあさんを見た時心が痛かった。
    そして良い訳の様に「年金取得者にはありがたいのよね~」と誰ともなく話しかけてた。
    ちょっとギョッとしたけれど何か悲しい気持ちになった。
    返信

    +72

    -15

  • 78. 匿名 2017/11/04(土) 15:39:25  [通報]

    >>1
    それこそ布ナプにしなよ。よっぽどまっとうな1日が送れるのにw初期投資はかかるけど、お風呂のお湯少しとっておいてセスキで手洗いして洗濯機にポンするだけ。あとは根気で十分元はとれるはず。
    っていうか、普通の使い捨て使ってもたいした値段じゃないじゃんw
    返信

    +75

    -4

  • 79. 匿名 2017/11/04(土) 15:42:47  [通報]

    >>68
    わたし普通にやってるわ
    全部じゃないけどあんまり汚れなかったやつは洗剤で洗って何回か使ってる
    返信

    +40

    -4

  • 80. 匿名 2017/11/04(土) 15:44:24  [通報]

    ずっと前に見たテレビで一軒家かマンションを買いたいらしく、奥さんがすごく節約してて、ご主人の小遣いもかわいそうなくらい安いしトイレも出来るだけ外でしてもらうために朝も早く出勤してもらうとか言ってて呆れた
    奥さん、がめついのが顔に出てて、節約もほどほどにしないとだめよーと思ったわ
    返信

    +139

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/04(土) 15:46:34  [通報]

    実家に病気になった、入院になったと嘘ついて仕送りしてもらう人
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/04(土) 15:47:57  [通報]

    >>55
    節約のためではないけど、私できるよw
    月経コントロールとかいうらしい
    トイレに行ったときにまとめて出すから確かにナプキンの汚れは少ないけど交換はする
    ただ、夜用や多い日用のナプキンは使わなくなった
    返信

    +70

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/04(土) 15:51:27  [通報]

    学生時代の友達が一人暮らし始めて、梅雨で洗濯が乾かなくてパンツがない時、手洗いして絞ってクッキングシートに挟んで電子レンジで温めるってきいた時物凄くドン引きした。
    コインランドリーすすめといたけど、
    コインランドリーで400円も出すの嫌なんだって…

    返信

    +31

    -6

  • 84. 匿名 2017/11/04(土) 15:51:59  [通報]

    >>1
    たくさん釣れますか?
    返信

    +1

    -10

  • 85. 匿名 2017/11/04(土) 15:56:46  [通報]

    私はトイレで鼻をかむようにしています。かんだ後、あそこをふけばティッシュの節約になるし、ダブルですっきり!
    返信

    +19

    -28

  • 86. 匿名 2017/11/04(土) 15:57:27  [通報]

    >>46
    面倒だけど引きはしないな。数回ためて流す家より断然いいよ。水の再利用だしね。
    返信

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/04(土) 15:58:37  [通報]

    兄弟が好き勝手使って困ったときに親からお金を貰うの見ると複雑・・・こっちは節約して生活しているのに
    返信

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/04(土) 15:59:14  [通報]

    夕飯食べない人。
    ダイエットと言ってたけど、これだけで食費浮くよね。
    返信

    +47

    -5

  • 89. 匿名 2017/11/04(土) 16:03:20  [通報]

    主婦の節約術で親に奢ってもらうってのがあって「それ節約じゃない」って思ったわ
    返信

    +78

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/04(土) 16:08:47  [通報]

    65歳の一人暮らしの父が、お金はあるのに年々頑固になってきて
    節約と健康のためといってエアコンを一切使わなくなった。
    私や兄が乳幼児の孫連れて帰っても、汗だくで過ごさせるのよ。

    ここ読んでると、たかり、盗みは節約じゃないよね。
    あと不潔、不健康なのも勘弁。
    返信

    +96

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/04(土) 16:09:50  [通報]

    以前の勤務先に子供の使う文具を会社の備品からパクってた
    オバサンがいた。
    節約というより犯罪。

    旦那が働かないとかで旦那と子供三人を
    全員扶養に入れていた。
    仕事は絶望的にできなかった。
    時給800円のパートさんのほうができてた。
    それで年収700万。
    ちなみに非営利団体。なのでリストラされない。
    返信

    +77

    -3

  • 92. 匿名 2017/11/04(土) 16:17:48  [通報]

    >>20
    私はティッシュ使わないよ
    鼻をかむのは洗顔の時とお風呂の時だけです
    水で流した方が清潔だし
    返信

    +9

    -9

  • 93. 匿名 2017/11/04(土) 16:19:31  [通報]

    >>74
    用済ませて個室から出てきたら、明らかにお掃除とかのメンテの人ではなさそうな服装の人が、洗面台の下の収納部分開けてトートバッグもってトイレットペーパー手にしてたので(そーっと入ってきたのか足音もせず、いたこと自体にに驚いたけど)、わざと「あれー洗面台故障なんですかー?」と聞いたら、無言で足早に出ていった。
    私の登場で未遂に終ったと思うけど、きっといつもやってるんだろうと思う。犯罪だよね。
    返信

    +84

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/04(土) 16:20:10  [通報]

    >>62
    たぶんだけど同じブログ読んだわ。
    もう目標額(1億以上)ためたらしいよ。
    海外旅行もボロい服で内容は豪華に行くらしい。
    うちは節約しても1億貯まらないw

    返信

    +64

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/04(土) 16:22:31  [通報]

    ベッキーと飯島直子がキッチンペーパーを洗って干して何回も使うと言っててびっくりした。

    返信

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/04(土) 16:23:00  [通報]

    ありがちだけど、人の家で過ごして暖房費をケチる。
    夏はそうでもないけど冬になると我が家に頻繁に訪れる人がいた。
    その家はエアコンのみで、クーラーは効くけど暖房は余り効かない。
    効かせようとするには、ガンガンに稼働させないとといけないそうだ。
    家は冬はガスファンヒーターだから比較的暖かい。
    で、何かと家に寄っては長時間入り浸る。 
    ムカついて家にあげなくなったら来なくなった。
    最初の内こそ手土産とか気を遣ってきたけど、段々なくなったし。
    何より長時間居座られるの本当に迷惑だった。
    ケチも度が過ぎると人間関係に支障きたすよね。
    返信

    +91

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/04(土) 16:27:17  [通報]

    トピ主です。
    ママ友曰く、生理の日数が8日くらいと長いそうで、もう5年くらいこの方法をやってるそうです。
    コメントの中にもあった布ナプキンを勧めてみたけど、そういう物にお金をかけない主義なの!と却下されました。
    返信

    +64

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/04(土) 16:28:28  [通報]

    私も生理の時はトイレでいきんで血を出し切るようにしてる。
    ナプキン節約になるし、汚れてなければ毎回かえない。
    ずっと座ってるのは時間の浪費では?
    返信

    +18

    -5

  • 99. 匿名 2017/11/04(土) 16:31:05  [通報]

    >>97
    それを人に話すのもどうかと思うわ。
    デリカシーない恥ずかしい人だね。
    返信

    +73

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/04(土) 16:31:51  [通報]

    うちの家族女四人いるからナプキンだけで五千円はかかってる
    このお金勿体ないと思ったことあるよ
    返信

    +45

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/04(土) 16:31:51  [通報]

    お金がなくて節約するのはわかるけど、お金は
    たくさんあるのに節約してる人が多い。
    旦那さんのおこづかいは毎日500円、来客があっても冷暖房は使わない、家中の水場に節水ゴマ、お風呂にペットボトルを入れるのはもちろん、
    シャワー使用禁止、スーパーでは半額シールの
    ついた品物しか買わない。
    他にももっと節約している人がいたけど旦那さんに浮気されてた。
    返信

    +60

    -3

  • 102. 匿名 2017/11/04(土) 16:35:31  [通報]

    自分にはどんどん使わなくなるけど旦那、子供、両親にはそれなりに使うよ
    先日も両親が二泊三日の旅行に行くからお餞別に一万円渡した
    家族の夕食にお肉焼いても自分だけ納豆で平気だし、物欲がどんどん無くなる
    返信

    +64

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/04(土) 16:37:23  [通報]

    使用済みコンドームの根本部分を切り輪ゴムとして使用
    以前 節約家主婦の特集でみてビックリした
    返信

    +9

    -36

  • 104. 匿名 2017/11/04(土) 16:38:34  [通報]

    >>103
    嘘でしょ?嘘って言ってよー!
    返信

    +105

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/04(土) 16:41:48  [通報]

    母が昔勤めていた病院で経営者の医師がケチで昼ごはんの時のお茶はお茶っ葉を節約して劇薄のお茶、つまようじは折れるまで洗って再利用してて引いたって言ってた。
    返信

    +11

    -3

  • 106. 匿名 2017/11/04(土) 16:47:30  [通報]

    節約というか権利の主張というか、有休とって残業する同僚。
    残業した次の日の午前中は休むとか。
    休んで仕事たまっちゃったから残業するとか。
    普通に定時に仕事すれば終わるのにと思うんだけど、本人はお金もうけが得意と思ってるっぽい。

    上司が許可してるんだから私がとやかく言うことでないと思いながらモヤモヤする。
    返信

    +38

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/04(土) 16:55:09  [通報]

    節約方法トピで子供に「今日だけ小学生じゃなくて幼稚園児だからね」て言って、安くすませるにプラスついててギョッとした。
    節約じゃなくて犯罪じゃん。
    返信

    +95

    -5

  • 108. 匿名 2017/11/04(土) 16:57:13  [通報]

    相席屋で食べ物持って帰る子いる。
    ただでさえ無料なのにどこまでセコイんだー
    返信

    +38

    -4

  • 109. 匿名 2017/11/04(土) 16:58:54  [通報]

    結婚式を御祝儀で賄うには、友達より上司とか親戚とか多く呼ぶといいよ!とアドバイスしてくれた知人。
    そんな結婚式楽しいのか?と思った。
    返信

    +63

    -3

  • 110. 匿名 2017/11/04(土) 16:59:57  [通報]

    服屋で働いてた時、お金ないからお昼ゴハン食べないで我慢する人いた。シフト制で二人ずつ昼休憩入るんだけど、その人と一緒だとジーっと食べてるとこ見てるから、「これ食べる?」って惣菜一つ分けたりしてて、なんで同じ給料なのに⁉︎って感じで嫌だった。みんなその人と休憩入るの嫌がってたな。
    返信

    +79

    -3

  • 111. 匿名 2017/11/04(土) 17:01:30  [通報]

    >>95
    洗って使えるキッチンペーパー、商品としてあるよ、確か。それかな?
    返信

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/04(土) 17:03:46  [通報]

    >>46あらナイスアイデア♪

    自宅で自分一人だけの時はやってみよう♪
    返信

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/04(土) 17:05:44  [通報]

    無料配布の食品(1人魚一匹とか)に2時間並んだと自慢する人を見た。時間をそんなことに使っているから貧困なのではと思った。
    返信

    +77

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/04(土) 17:16:30  [通報]

    母がコンビニで貰ったプラスチックのスプーンとか洗って使うのがなんか貧乏くさくて嫌だ。
    普通にスプーンあるのになんで捨てないのか。
    返信

    +37

    -8

  • 115. 匿名 2017/11/04(土) 17:20:55  [通報]

    髪をベリーショートにします。シャンプーは毎日やらない。これでシャンプー・リンスは1年か2年に1回買うくらいですむし、ドライヤー代も少なくてすむ。髪は自分で切ればカット代0円〜♪
    電気代、水道代もわずかですが節約できます。維持費だけで1カット3000〜4000円もかかるなんて信じられない。お金がもったいない。
    返信

    +38

    -16

  • 116. 匿名 2017/11/04(土) 17:23:50  [通報]

    冬場はコタツと湯たんぽで極力乗り切る。暑さは無理だけど寒さはなんとか我慢できるので…下はヒートテックのダボダボズボン。長〜いフリースを着て、着る毛布も装着すれば結構あったかい。
    返信

    +25

    -2

  • 117. 匿名 2017/11/04(土) 17:26:46  [通報]

    ガス代を節約するためにお風呂の回数少なくしてた男性同僚。臭いってみんなから苦情がでてやめてくれた。今は臭くない。
    返信

    +54

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/04(土) 17:27:42  [通報]

    >>114
    あっw私は、素敵なお弁当についてきた長めの竹の丁寧そうなつくりの箸が、菜箸的な使い勝手が良くて、なんとなく洗って使っちゃってます。
    これは節約のつもりでやってたんじゃないんだけど、なんか使い捨てするにはもったいないって感じがする時点で貧乏性なのかもですねw
    返信

    +46

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/04(土) 17:35:03  [通報]

    家に一人で居るときは電気付けない。ご飯食べない。寝て過ごすのでトイレにも行かない。外にも一切出ないのでお金も使わない。誰にも迷惑掛けない節約だと思っています。
    返信

    +84

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/04(土) 17:35:20  [通報]

    >>114
    わかる
    うち割り箸も洗って使ってるわ笑
    返信

    +11

    -6

  • 121. 匿名 2017/11/04(土) 17:36:33  [通報]

    一番びっくりしたのが、オードリー春日が水に飴玉入れてジュースって飲んでたっていうやつ。
    返信

    +73

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/04(土) 17:41:48  [通報]

    >>121
    春日は部屋の一角に使用済みくつ下並べて浄化ってやってて、浄化したやつは綺麗だからまた履けるって謎ルール作ってた
    返信

    +59

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/04(土) 17:53:41  [通報]

    >>55
    昔の人はトイレで出すようにコントロールできたって聞いたことあるけど。おしっこと同じ感じ。窒を閉めとく感じかな。
    返信

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/04(土) 18:05:11  [通報]

    以前マンションの管理組合の役員会で、節水型トイレにリフォームしたお宅のトイレが詰まったと言う報告がありました。結局、2度流すことにしたそうです。築30年以上だったかもしれないですが、トイレの水は、ケチらない方がいい。バケツでお風呂の水いれるのは、停電の時とかやることなので、トイレ自体に問題は出ないと思います。
    返信

    +31

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/04(土) 18:27:39  [通報]

    楽しい節約と変な節約が有るんだね
    楽しい節約の方選びます。
    返信

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/04(土) 18:34:05  [通報]

    ワイヤー入りブラのワイヤーが飛び出したりしてきたら、ワイヤーを抜いてノンワイヤーブラとして使うって人。そういう手もあったかと目から鱗だった。
    返信

    +83

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/04(土) 18:43:15  [通報]

    20年くらい前の主婦雑誌で見たのだけど、子どもを連れて高円寺行くときは空のペットボトルとハンドソープを持っていって、帰りには公園の水道でペットボトルに水を汲み、手を洗ってきて、家では手を洗わずに済ませるというワザを披露してました。
    返信

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/04(土) 19:15:01  [通報]

    >>55
    節約目的ではないけど私もそうだよ。
    意外とでないもんだよ。

    中学生の時からそうだった。

    でも座った状態から立ったり、重いもの持ったときとかは出ちゃう時ある。
    返信

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/04(土) 19:27:44  [通報]

    >>96
    手土産渡す方がお金かかりそうだけど...
    返信

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/04(土) 19:40:57  [通報]

    >>68
    タッパーや食器だって洗って何度も使うでしょ?
    何が違うの?
    返信

    +15

    -7

  • 131. 匿名 2017/11/04(土) 20:41:32  [通報]

    >>52

    西村知美、確か母親との間に確執があるんじゃなかったかな。生活上の宗教めいた奇妙な儀式に凝り固まる人って母子関係に問題ある人が多い。
    返信

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/04(土) 20:43:26  [通報]

    一軒家持ち専業主婦で2人の子持ちの同級生が、毎週金~日は家族4人で実家に泊まりに行ってる。泊まっている間の食事や光熱費は実家の親持ち。そして日曜日に月~木曜日分の食事の材料、その他日用品を親に買ってもらってる。それで「私、結婚して一軒家持ってます。どやw」って大きい顔してる。それを節約自慢しててめっちゃ引いた。
    返信

    +69

    -3

  • 133. 匿名 2017/11/04(土) 20:46:10  [通報]

    会社の飲み会に絶対に特大タッパー持ってくるモンスターワーママいるわ。食べ残しの鍋だろうが全部持って帰る。「やった!これで3日は過ごせる~♪」って…
    返信

    +2

    -7

  • 134. 匿名 2017/11/04(土) 20:48:55  [通報]

    貯金もあるのに極端な節約に走って家族の消費に怒りを爆発させるのは

    強迫生パーソナリティ障害
    認知症
    節約強迫症

    の可能性あり。どれも心療内科で診断し結果によって治療の必要あり。
    返信

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/04(土) 20:59:58  [通報]

    >>90

    失礼ながら父上、認知症の初期か鬱かも。独居の寂しさもあり「頼れるのは金だけ」という考えに支配されてしまわれたんだね。真夏に汗だくで熱中症や血管系疾患で倒れては元も子もないし、今のままではお子さん達が離れて行くよね。一度「健康診断」と言って専門機関を受診されるのをお勧めする。兄上かあなたが付き添って診断を聞いて判断してください。お大事に。
    返信

    +20

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/04(土) 21:05:53  [通報]

    鬱の夫は洗濯代の節約でワイシャツを自分で洗い長時間かけて「完璧に」アイロンがけ。
    でも「不安感、イライラ、怒り」がアイロン中に噴出し、決まって小さい事に絡み私を激怒するのが止まらない。子どもの前でも容赦ない。

    洗濯代は節約出来ても、取り返しのつかない大きなモノを失ったと思う。
    返信

    +31

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/04(土) 21:19:54  [通報]

    >>99
    うん。悪い意味で変わってる。そういう人って他にも悪い意味で変わってる人多いから、私なら深入りしないかな。
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/04(土) 22:02:07  [通報]

    ジップロックは一回で捨てちゃうのは心許ない気がする…(´-`).。oO
    返信

    +17

    -5

  • 139. 匿名 2017/11/04(土) 23:02:27  [通報]


    ペットボトルに水を入れて
    お風呂に入れたり、トイレのタンクに
    入れるのを雑誌で読んだとき引いたわ
    返信

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2017/11/04(土) 23:49:07  [通報]

    >>139
    上でもトイレ詰まったコメントあったけど、トイレのタンクの水はあの量を流す事で勢いと洗浄ができてるから量が大事で、そうじゃないと詰まったりする原因になると聞いた。根拠を理解せずにやると、かえって本末転倒な節約になっちゃうよね。
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/05(日) 00:56:40  [通報]

    昔読んだ主婦雑誌の節約コーナーで、衝撃のリサイクル節約を読みました。
    旦那の履き古したトランクスのウエストゴム部分のみを切り取って、ヘアバンドに!
    何が悲しくて旦那のパンツ被らないといけないのよ。
    返信

    +53

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/05(日) 11:06:37  [通報]

    >>110
    毎回物干しそうな目で一緒にいられるのは嫌だ!
    カップラーメンや丼にして少し分けるねって出来ないメニューにする。
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/05(日) 13:19:55  [通報]

    >>130
    綺麗に洗ったり完璧に乾かすのが難しいから雑菌が湧きやすいとかの理由だった気がするよ、メーカーは繰り返し使用するのを推奨してないとか。テレビでも何回か見たかな。横でごめんね。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/06(月) 04:31:45  [通報]

    >>1
    穴が開いてダメになった靴下(もう縫えないくらいに穴が開いた靴下)を
    今度は布ナプキンとして使ってる人ならいた。
    自宅にいる時&終わりかけで量が少ない時だと言ってた。
    返信

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2017/11/06(月) 04:33:47  [通報]

    >>143
    野菜を入れていた程度のジップロックなら洗って、すぐにそのまま冷凍庫に入れておけば
    雑菌は繁殖しないから平気だって。テレビで見たことある。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/06(月) 04:41:19  [通報]

    >>55
    三砂ちづる著『昔の女性はできていた』という本にそういう話があったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/06(月) 04:46:47  [通報]

    >>67
    強者は、そこに卵も入れて、ゆで卵を作るよ。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/06(月) 09:26:03  [通報]

    >>141
    履き古しなんて全然ヘアバンドの意味をなさなそう笑
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/08(水) 21:21:43  [通報]

    >>144
    一回使って捨てるならいいかもね。
    やらないけど
    返信

    +0

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード