ガールズちゃんねる

ケンタッキーやデニーズも「全席禁煙」 分煙はバイト採れず

171コメント2017/11/05(日) 21:04

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 09:45:13 

    ケンタやデニーズも「全席禁煙」 分煙はバイト採れず (NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
    ケンタやデニーズも「全席禁煙」 分煙はバイト採れず (NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    2020年東京五輪・パラリンピックに向けて屋内禁煙の機運が高まるなか、外食業界が分煙席を設けない全席禁煙にカジを切り始めた。先行する日本マクドナルドなどに続き、日本KFCホールディングスやファミレス「デニーズ」も全店で踏み切る。背景には来店客だけでなくアルバイトの従業員までたばこの煙を嫌っていて、従来の分煙では採用が難しくなってきたことがある。人手不足が外食各社の背中を押した格好だ。


    ・外食業界は禁煙強化に慎重論が根強い。飲食や飲酒と喫煙は親和性が高く、喫煙客の反発から短期的な売り上げ減少が避けられないためだ。ただ若年層の喫煙率が下がるなか、各社は将来にわたって来店してもらうためには禁煙が不可欠とみている。

    ・外食業界は人手不足が深刻だが「喫煙席の吸い殻の掃除が嫌で辞める人も多い」(大手外食)。非喫煙の店員が喫煙席で接客するのはストレスが大きく、分煙は店舗運営上も問題になりやすい。

    返信

    +177

    -10

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 09:46:51  [通報]

    いいと思う。
    返信

    +565

    -29

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 09:46:58  [通報]

    喫煙者の人可哀想
    返信

    +80

    -217

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 09:47:03  [通報]

    いいね、いいと思う
    返信

    +409

    -21

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 09:47:10  [通報]

    煙草嫌いだから嬉しい
    返信

    +515

    -22

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 09:47:51  [通報]

    >>1
    いいんじゃないでしょうか。
    返信

    +145

    -16

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 09:47:53  [通報]

    良いと思うけど、吸えない場所が増えてるせいか歩きタバコしてる人が多くなった気がする。
    返信

    +394

    -15

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 09:48:46  [通報]

    タバコ吸わないのに
    なんで その煙を吸わなきゃいかんのよ

    禁煙大賛成!

    吸いたきゃ外で吸え
    返信

    +519

    -40

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 09:49:11  [通報]

    素晴らしい!
    もっと広めてほしい!
    返信

    +252

    -26

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 09:49:17  [通報]

    全席禁煙、嬉しい!
    返信

    +280

    -28

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 09:49:21  [通報]

    吸い殻の処理なんていくらでもするから、クレーマー排除に本腰入れてほしい。
    返信

    +94

    -27

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 09:49:26  [通報]

    分煙はバイト採れず

    の意味が分からずトピを開いたのは私だけですか?
    返信

    +400

    -60

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 09:49:27  [通報]

    小池
    「私の最先端の考えによるから東京都いや私の実績よ。」
    返信

    +4

    -15

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 09:49:32  [通報]

    煙草は嫌いだけどマナー守ってるなら良いと思う。
    だからこれ以上喫煙出来る場所がなくなっていくのは可哀想かなーと思う。
    返信

    +202

    -102

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 09:49:44  [通報]

    タバコってどんな感じなの?
    返信

    +3

    -28

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 09:49:44  [通報]

    そもそも食事のわずかな時間くらい大人なんだからタバコ我慢すればいいのに
    返信

    +311

    -61

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 09:50:07  [通報]

    コンビニ外の灰皿撤去も早く進まないかな〜
    返信

    +308

    -43

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 09:50:31  [通報]

    タバコ1箱5000円くらいにしてもいいと思う
    それでも吸う人は吸うだろうし
    返信

    +279

    -54

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 09:50:35  [通報]

    喫煙者の私が言うのも変だけど。食事をするところは、禁煙のほうが絶対良いと思う。
    返信

    +313

    -20

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 09:50:44  [通報]

    分煙しても煙がくるから意味なかったしね。
    返信

    +270

    -9

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 09:50:47  [通報]

    そのくらいの時間、吸えなくても問題ないでしょ。
    むしろ長居も少くなって、お店は回転もよくなるかもね。
    返信

    +214

    -22

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 09:50:51  [通報]

    わたしもファストフード店でバイトをしてたときたばこの煙と吸い殻の掃除が本当に嫌だった。
    返信

    +245

    -11

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 09:50:52  [通報]

    煙草臭い

    今 アイコスも吸っている人もいるけど
    すっごい臭い
    返信

    +206

    -14

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 09:51:02  [通報]

    当然の流れ
    むしろ遅いぐらい
    返信

    +148

    -13

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 09:51:05  [通報]

    タバコの煙苦手

    タバコ吸う人は煙まで飲み込んで欲しい
    返信

    +202

    -17

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 09:51:21  [通報]

    >>7
    歩きタバコするような非常識な人は、
    喫煙所があろうが無かろうが関係なく、
    歩きタバコやってるよ。

    返信

    +211

    -7

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 09:51:37  [通報]

    でもトピ画の喫煙室も嫌だわ。
    出入りするたびに臭いし、喫煙室から出てきた人の髪や服にも臭いが付着するからね。
    ただ臭いから嫌ってことじゃなくて他人が吸ったタバコによって有害物質を吸わされる、ていうのが嫌だよね。
    飲食店内にタバコ吸えるスペースとか作らなくていいと思う。
    返信

    +228

    -19

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 09:51:45  [通報]

    あまり吸えないところを増やしたらマナー悪い人が増えるだけだと思うけどな
    返信

    +49

    -32

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 09:51:46  [通報]

    確かに吸わないと掃除もやだもんな。
    まだサンマルクとタリーズは喫煙あったよね、完全に仕切ってるけど。もうなくなる流れなのかな?
    スタバは外に出してるところあるよね、あれは分煙?黙認?
    返信

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 09:51:56  [通報]

    居酒屋も分煙にしたらいいのに
    そしたら子供連れでも気楽に行けるよね。
    返信

    +13

    -69

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 09:52:22  [通報]

    何歳から吸えるの?
    返信

    +0

    -26

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 09:52:33  [通報]

    タバコは嫌いですが、タバコを悪として徹底的に嫌がる人はもっと嫌い。
    分煙してればいいじゃない。
    場所構わず外で吸われるよりマシ。
    返信

    +81

    -71

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 09:52:33  [通報]

    >>12

    たばこ嫌いの私はトピタイだけで理解できた。
    煙が嫌すぎて学生時代バイト先を悩んだ記憶がある。
    返信

    +157

    -6

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 09:52:40  [通報]

    吸わない人間からしたらすごくありがたいけど
    今どこも吸えないせいか
    結構歩きたばことか自転車乗りながら吸ってる人が増えたような気がする
    返信

    +117

    -7

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 09:52:49  [通報]

    タバコの良さがわからない。

    迷惑かけないならいいけど
    吸わない人の前で吸うなよ

    ましてや飲食店なんかでさ
    ご飯不味くなる
    返信

    +129

    -16

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 09:53:15  [通報]

    嬉しいけど路上喫煙が増えてポイ捨ても増えそうな気がする。
    返信

    +24

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 09:53:38  [通報]

    >>30
    それは別。
    返信

    +33

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 09:53:50  [通報]

    喫煙者からすると…
    普通に手軽に買えるのに吸う場所がどんどんなくなるのはどーかと…
    確かにマナー守らない人が多い中仕方ないのかなーとは思いますが
    マナー守って吸ってる人からしたらおかしな話

    食後の一服吸わせてください!
    返信

    +54

    -77

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 09:54:28  [通報]

    >>30
    居酒屋に子供つれて来んな
    返信

    +143

    -10

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 09:54:29  [通報]

    タバコ吸う奴はテメェだけしね!
    返信

    +26

    -26

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 09:54:33  [通報]

    >>30
    分煙、禁煙は賛成だけど
    子供は居酒屋には連れてくべきじゃないと思う
    返信

    +147

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 09:55:10  [通報]

    飲食店で勉強してます風の長居する学生も禁止してほしい
    席数の少ないカフェでいるとイラッとする
    返信

    +142

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 09:55:45  [通報]

    タラコも禁止にして
    返信

    +1

    -17

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 09:55:48  [通報]

    歩きタバコしてる人の目の前で友達が「クッサァア!」って言って手ではらってたw
    返信

    +130

    -14

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 09:55:53  [通報]

    店自体無くせ。
    ケンタッキーもデズニーもブラック。
    返信

    +1

    -24

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 09:56:55  [通報]

    屋内禁煙では売上が~とか店にとって死活問題だから~とかいう声あるけど、今って本当に喫煙者減ってるし実際禁煙にした店は好評なんだよね。
    早く全国的に飲食店での禁煙を進めればいいのにと思う。
    全席禁煙始めたファミレスで売り上げ増加、厚労省研究班調査
    全席禁煙始めたファミレスで売り上げ増加、厚労省研究班調査girlschannel.net

    全席禁煙始めたファミレスで売り上げ増加、厚労省研究班調査 産業医科大学の大和浩教授らは、全国162店舗のファミリーレストランを対象に、受動喫煙対策として、「全席の禁煙」か喫煙席と禁煙席を分ける「分煙」を導入した前後での、営業収入への影響を調査し...


    飲み屋で「禁煙」意外に好評 減収覚悟…売り上げ増えた
    飲み屋で「禁煙」意外に好評 減収覚悟…売り上げ増えたgirlschannel.net

    飲み屋で「禁煙」意外に好評 減収覚悟…売り上げ増えた 焼き鳥とワインの店「わっちょい」は開店5年目で、昨年5月から禁煙にした。きっかけは客がカウンターに座るなりすぐに出ていくのが相次いだことだった。店長の寺西恵莉さん(31)が後を追って理由を尋ねる...


    返信

    +71

    -10

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 09:57:05  [通報]

    友達13歳から吸ってる。
    夫婦で吸ってて吸うのが当たり前だから、子供出来ても吸ってる。(一応離れて吸ってるけど。)
    ヤニ臭いお母さんなんて最悪。
    返信

    +29

    -31

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 09:57:15  [通報]

    >>39
    自分は子どもだけど居酒屋好きだよ笑笑
    美味しい!
    返信

    +3

    -32

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 09:57:45  [通報]

    >>47
    そんなのとお友達なんですね
    返信

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 09:57:54  [通報]

    分煙の店は行かない。煙草臭もれてるし、味も不味い。
    返信

    +59

    -8

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 09:58:19  [通報]

    食事の間のちょっとした時間もタバコ我慢できないなんて、だいぶ中毒になってるよね。
    吸いたいなら、家の窓締め切って思う存分吸えば良いだけ。
    返信

    +61

    -8

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 09:58:48  [通報]

    煙草吸う人はコーヒー飲んだり食事したりすると吸いたくなるんじゃないの。
    店で禁止されてたらドコで吸ってるんですかね。
    道端でポイ捨ても困るんてすけど。家まで我慢ですか。
    返信

    +27

    -7

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 09:58:57  [通報]

    >>47
    それはやばい
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 09:59:40  [通報]

    ココス行ったら禁煙席は満員、喫煙席はガラガラだったよ
    返信

    +39

    -7

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 10:00:08  [通報]

    先生は吸わないで欲しい
    返信

    +13

    -6

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 10:00:49  [通報]

    喫煙者は、肺癌など副流煙による健康被害で人が亡くなっているという現実をどう思うのだろう
    自分の知らないところで、自分のタバコの煙が人の命を奪っているかもしれないなんて私は嫌だ
    返信

    +34

    -20

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 10:00:59  [通報]

    時代だからしょうがないんじゃない。
    若い子でタバコ吸ってる子昔に比べたら随分減ったしね。
    返信

    +25

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 10:01:04  [通報]

    ポイ捨てでたまに煙出たままのとか見つける
    返信

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 10:02:19  [通報]

    同席者が吸わなかったら家に帰るまで我慢してほしい。職場の喫煙所もいらん。仕事中にニコチンが切れたくらいでイライラしてんな集中しろ、と思う。吸ってない人は普通に仕事してんだよ。気分転換行ってきます、とか1日に何回するつもり?やめられない人はニコチンに支配されていて哀れ。
    返信

    +71

    -8

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 10:02:28  [通報]

    >>47
    喫煙者って皺がすっごい多くなるから、その友達歳とったらヤバいよ。
    返信

    +14

    -6

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 10:02:51  [通報]

    >>30
    しれっと釣りコメ
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 10:03:05  [通報]

    >>43
    シャレ(笑)
    返信

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 10:04:25  [通報]

    >>60
    確かに喫煙者はシワ多いね。なんでだろ。老けやすいのかな。
    返信

    +16

    -7

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 10:04:59  [通報]

    >>56
    自分一人の煙くらい~はとか思ってんじゃないの?
    知り合いのおばさんが喫煙者なんだけど、自分は人前で吸うくせに、自分が吸えない時(仕事中とか)に煙草吸う人とすれ違ったりすると「あ~もう!副流煙で病気になったらどうしてくれるの!?」って怒るらしいよ。
    返信

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 10:05:06  [通報]

    >>59
    肺が黒くなるんだよね
    返信

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 10:05:06  [通報]

    いいと思います。食べたらすぐ帰ればいいんだし。相手が吸わない人だったらもし灰皿置いてあっても我慢全然出来るよ
    返信

    +14

    -6

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 10:07:02  [通報]

    タバコ吸うから更に肩身狭いな、、誰にも迷惑掛けたくないのはもちろんなんだけど。。
    返信

    +10

    -13

  • 68. 匿名 2017/11/04(土) 10:07:34  [通報]

    犬の散歩しながら吸ってる人いるけど、犬がかわいそう。犬だって生きてるのに。
    返信

    +52

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/04(土) 10:08:07  [通報]

    >>63
    1 ニコチン
    タバコを吸うと
    ・ 血管が収縮
    ・ 一酸化酸素が発生するため、肌細胞へ必要な酸素が不足
    ・ 皮膚の温度や代謝も低下
    ・ 女性ホルモン低下

    2 活性酸素
    タバコの成分が皮膚内(真皮層)に侵入すると、老化の元凶物質「活性酸素」が発生。皮膚の真皮層にありハリやツヤの元になるコラーゲンやエラスチンの産生力が低下したり、皮膚の結合組織の破壊が起こります。

    3 活性酸素を除去するのにビタミンCが大量に消費される
    タバコ1本につきレモン1個分のビタミンCが必要に。老化を防ぐ抗酸化作用を持ち、コラーゲンの産生にも関わるビタミンCが不足してしまいます。

    4 タール(ヤニ)
    ニコチンや発がん物質を含有→肌の黒ずみ、歯の黄ばみ、口臭などを引き起こします。


    返信

    +23

    -5

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 10:08:45  [通報]

    週末の夜のファミレスとかいっつも『禁煙席なら空いてますが....』って言われるよ。子供いるからいけるわけない。全面禁止にしたってなんの問題もないわ。外で吸えばいい!
    返信

    +24

    -14

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 10:09:01  [通報]

    ご飯屋さんなら全然我慢できる。でも居酒屋とかお酒メインのとこだと正直キツイ。禁煙になれば吸わないけどさ
    返信

    +6

    -8

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 10:09:09  [通報]

    喫煙者の何割かはカッコ良いと思って、調子に乗って吸ってるだけだよね。
    その割に、周りの迷惑の度合いが大きすぎる。
    タバコじゃなくて、ニコチンコチンコとか、ダサダサの草、とか名前変えたら、少しは吸う人減ると思う。
    返信

    +36

    -14

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 10:09:18  [通報]

    なんか、与えるだけ与えといて手軽に買える環境なのに
    どんどん吸える場所無くしていくのも酷な話だよね。
    もしも私が喫煙者だったらって考えると確かにつらいと思う。
    返信

    +15

    -11

  • 74. 匿名 2017/11/04(土) 10:09:43  [通報]

    全席禁煙賛成!お昼休憩で行くお店が分煙してないからこっちに料理が運ばれてきたタイミングで隣の席が食べ終わり、喫煙始めるとかよくある。1000万歩譲って、せめて食べてるときは止めてほしい。吸ってないのに洋服や髪に臭いつくし。
    返信

    +50

    -9

  • 75. 匿名 2017/11/04(土) 10:09:43  [通報]

    煙草嫌いだけど過度な嫌煙家はもっと嫌い。
    マナーを守って自己責任で吸ってる人達にまで噛みつくのはただのクレーマーだと思う。
    返信

    +22

    -31

  • 76. 匿名 2017/11/04(土) 10:09:46  [通報]

    ビールもタバコも絶対やらない!
    バタービールで十分!
    返信

    +3

    -11

  • 77. 匿名 2017/11/04(土) 10:09:53  [通報]

    コンビニの前の灰皿、本当に臭い
    なんであんな一等地に置いてあるんだかが疑問
    地方だからか喫煙率高くて、車を停めて入店するのに必ず通るハメになるのが苦痛
    返信

    +59

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/04(土) 10:10:43  [通報]

    >>70
    喫煙席なら、だよね?
    返信

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/04(土) 10:11:31  [通報]

    学生時代コンビニでバイトしてた時、毎朝欠かさず来る30代前半くらいの女の人がいてさ。
    かなりヘビースモーカーらしくて、毎日1箱煙草+コラーゲンの栄養ドリンク(うるおい美率だったかな?)買って行くの。
    でも肌カッサカサだった。
    「あんた…こんな栄養ドリンク毎日飲むより煙草止めた方が遥かに肌に良いよ」って内心思ってた。
    返信

    +44

    -8

  • 80. 匿名 2017/11/04(土) 10:12:19  [通報]

    >>72
    笑った、暴走族を珍走団だかに改名するという案もあったよね
    返信

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/04(土) 10:12:33  [通報]

    >>75
    マナー守ってない人の方が遥かに多いから、仕方ない。
    返信

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/04(土) 10:13:05  [通報]

    飲み会で無理やり飲まされるって本当にあるんですか?もしそうなら絶対行かない
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/04(土) 10:14:44  [通報]

    ハロウィーンのバカ騒ぎに比べたらタバコの1本や2本どうってことないのに
    嫌煙家の我こそ正義みたいな口のきき方は偉そうで鼻につく
    返信

    +9

    -30

  • 84. 匿名 2017/11/04(土) 10:14:47  [通報]

    嫁が妊娠中でも断固として喫煙席は外せない旦那みたいなひとはこういう制度に怒り狂うんだろうな
    返信

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/04(土) 10:14:56  [通報]

    近所の大きなショッピングモール。
    入り口横に喫煙室があるんだけど、ちゃんと壁とドアで仕切られてる。
    なのに入る時いっつも、めちゃくちゃ煙草臭い。
    こないだ通った時、ちょうど煙草吸い終わったじいさんが中から出て来たんだけど、ドア開けっ放しで帰ってった。
    喫煙室の意味ないだろうが!
    返信

    +29

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/04(土) 10:15:09  [通報]

    親が吸ってると子ども吸う可能性高くなるって習った
    返信

    +14

    -4

  • 87. 匿名 2017/11/04(土) 10:15:10  [通報]

    これだけ嫌がられてるのにねぇ。
    汚いおばはん おっさんのシケモクなんて金もらっても触りたくないんだよ。
    返信

    +34

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/04(土) 10:15:59  [通報]

    >>83
    ハロウィンは健康に害を及ぼさないでしょ。
    確かにバカ騒ぎは呆れるけど、私は煙草の方が断然迷惑。
    返信

    +36

    -4

  • 89. 匿名 2017/11/04(土) 10:16:16  [通報]

    >>79
    いるいる!ヘビースモーカーな女性に限って、コラーゲンや歯のホワイトニングにこだわってた。
    喫煙者って肌の質感が違うよね。ツヤがなくてよく言えばマット、悪く言えばカッサカサ。
    返信

    +35

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/04(土) 10:17:38  [通報]

    >>83
    渋谷ハロウィンは運営しないでただ集まってるから、ごちゃごちゃ意味わかんないことになってるよねw
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/04(土) 10:20:12  [通報]

    タバコ吸う人特有のこだわりとか銘柄とか知らなくて当たり前だし、未成年バイトも多い飲食なら集まらなくて当然だよ。
    返信

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/04(土) 10:21:28  [通報]

    ちゃんと灰皿設置してあるとこで吸ってる人にまで文句言うのはどうかと思う
    返信

    +15

    -17

  • 93. 匿名 2017/11/04(土) 10:21:51  [通報]

    もともと吸ってたけど値上げのタイミングでやめた。吸える場所も減る一方だし、吸ってるだけで悪く言われるし、自分の健康も害するし、本当に一利なし。
    返信

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/04(土) 10:22:33  [通報]

    >>89
    そう。そのお客さんめっちゃマット肌だった。
    うちの叔母が長年の喫煙者なんだけど、皺すごいよ。
    笑うと地図の等高線みたい。
    うちの母より5歳くらい年下なのに、確実に年上に見える。
    返信

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/04(土) 10:23:05  [通報]

    そりゃそうだよ。なんでヤニカスのゴミを非喫煙者が片付けなきゃならんのかとおもうもん。害のないものなら仕方ないけど害があるんだから。
    返信

    +33

    -6

  • 96. 匿名 2017/11/04(土) 10:23:49  [通報]

    「喫煙席の吸い殻の掃除が嫌」
    これ、分かるわ~。
    うちは小さい会社で事務員は私一人なので
    私は吸わないのに営業社員たちが使ってる灰皿を片付けないといけないのが苦痛。
    返信

    +49

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/04(土) 10:24:44  [通報]

    確かに非喫煙者の従業員には迷惑な話だよね
    今まで放置されていたのが不思議なくらい
    返信

    +25

    -3

  • 98. 匿名 2017/11/04(土) 10:25:10  [通報]

    パートしてた某焼肉食べ放題店は全面喫煙オッケーの店だった。だからタバコ嫌いな人からは今時禁煙どころか分煙もしてないの!?って良く怒られたし、隣でタバコ吸い始めた客がいるから席変えろって言われたし、自分自身タバコ臭くなるし散々だった。
    返信

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/04(土) 10:26:03  [通報]

    ベランダ喫煙も法律でなんとかしてほしい。
    ただでさえタバコ臭いのに、灰も平気で下に落とすから。
    頭ニコチンで腐ってる人は、吸い殻も平気で落とす。

    だから、タバコもタバコ吸ってる人も、基本的に嫌いになってしまう。
    返信

    +44

    -6

  • 100. 匿名 2017/11/04(土) 10:26:55  [通報]

    運転しながら煙草吸って、窓開けて煙を外に吐き出してるのも腹立つ。
    あと灰を窓から落とす。
    自分の車の灰皿が汚れるのイヤなら煙草吸うなと思う。
    返信

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/04(土) 10:29:30  [通報]

    グレーゾーン属してるアイコスとかの電子タバコも全面禁止にしてほしい。
    アイコス臭いんだもん。
    返信

    +34

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/04(土) 10:29:54  [通報]

    最寄駅の外に衝立で仕切られた喫煙所があって、その中で吸ってる人には何とも思わないんだけど、朝とか混み混みで衝立の外に人があふれてる。せめて交代して中に入れるまで待てないのかね、とは思う。あと満員電車で近くに喫煙したばかりです!ていう感じの人が一人いるだけで結構地獄。
    返信

    +21

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/04(土) 10:31:15  [通報]

    >>101
    アイコス授業で言ってたけどよくわかんない
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/04(土) 10:31:46  [通報]

    空気清浄機の性能が低いだけの問題
    返信

    +1

    -20

  • 105. 匿名 2017/11/04(土) 10:32:30  [通報]

    タバコに火をつけたばっかりだからって理由で喫煙席からタバコ加えながらレジ並んできた人いて、本当に自己中だなと思った。信じられない。
    返信

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/04(土) 10:32:51  [通報]

    私の周りの喫煙者(だいぶ減ったけど)、残念ながらマナーいい人がいない。

    もちろん吸わない人もマナー悪い人いるけど、吸う人はたいがいマナー悪いし、仕事も平気でサボるし、灰皿ないところでも平気で吸い出す。

    タバコ休憩が1日何度でも黙認されるなら、吸わない人にチョコレート休憩とかおやつ休憩何度もください!
    タバコ残業が黙認されるなら、チョコレート残業やおやつ残業も黙認してください!
    返信

    +48

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/04(土) 10:33:34  [通報]

    コンビニでバイトしてます。
    店外に灰皿設置してますが、駐車場掃除する時に吸殻のポイ捨てが多すぎて嫌になります。
    返信

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/04(土) 10:33:42  [通報]

    タバコは莫大な税金乗せてほしいぐらい嫌いだけど、政治家のおじいさんたちがほぼ愛煙者だから絶対ならないだろうな。害しかない。
    返信

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/04(土) 10:35:49  [通報]

    ここまで禁煙席を増やすんだったらいっそタバコ販売辞めたらいいのにね。でも無くなりそうにないよねタバコって。どうせ税金がどうのこのでさ
    返信

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/04(土) 10:36:41  [通報]

    >>15
    よく寝た朝のような、落ち着き感が1本吸うたびに味わえると言ったところでしょうか。元・喫煙者です。
    返信

    +6

    -5

  • 111. 匿名 2017/11/04(土) 10:36:53  [通報]

    コンビニの灰皿て喫煙所じゃないよね。店内禁煙ですから吸ってる方は入り口の灰皿で消してからお入り下さい、という意味だと聞いたことがある。だから灰皿がある場所で吸ってるからいいでしょ、という考えには賛同できないんだなあ。
    返信

    +26

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/04(土) 10:38:55  [通報]

    教科書にあったけど
    日本はタバコの箱のデザインが美味しそうだからダメ❗海外はパッケージに被害を受けた赤ちゃんの写真や黒くなった肺の写真が付いてて、「自己責任でお願いします」みたいなこと書いてある(目立つ場所にね)
    返信

    +41

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/04(土) 10:40:59  [通報]

    >>112
    日本は警告文だけだからな。
    返信

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/04(土) 10:41:21  [通報]

    >>110
    なるほど、もし続けてたら
    一瞬の幸せと一生の不幸ですね❗
    返信

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/04(土) 10:41:48  [通報]

    どんな美味しいものでも、タバコの臭い煙かぎながら食べると吐き気する
    返信

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/04(土) 10:42:36  [通報]

    >>113
    日本っていろんな面でそういうことあるよね。
    はっきり言って欲しい
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/04(土) 10:44:19  [通報]

    昔よく集まってた飲み仲間に、1人だけタバコを吸う男性がいました。
    吸う前に「いいですか?」って聞いてきて私たちに煙がかからないように横に吐き出してたけど、周りのテーブルにはものすごく迷惑だよね!
    それが嫌で私はあまり参加しなくなっちゃった。
    やっぱり飲食店では遠慮してほしい。
    返信

    +36

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/04(土) 10:44:32  [通報]

    喫煙者クッッッサイ!!
    その場で吸ってなくても、その人が近寄るだけで悪臭が漂ってくる。スーパーとか洋服屋で すれ違う女性でムチャクチャくっっっっさい人いるけど、女性として あの臭いを纏って出歩く事に抵抗ないのかな?
    女として終わってる。残り香も消えないし。
    「駅前とかにある狭い喫煙スペースでひしめき合ってモクモク煙を出しながら吸ってる姿はまるで原始人」と誰かが言っていて納得した。

    あと、歩きタバコとかは逮捕すればいいし、タバコ5000円も賛成だな。
    返信

    +33

    -4

  • 119. 匿名 2017/11/04(土) 10:51:05  [通報]

    喫煙者はマナー悪い人多いね。
    去年、喫煙ママが子供の学校イベントの送迎の時に駅前集合だったんだけど、待ってるほんの数分も待てないらしく子供達いる中でパカパカ吸い始めていた。終いには吸い殻を近くに停めてあったチャリのカゴにポイ捨て!
    こんなんばっか。
    返信

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/04(土) 10:52:15  [通報]

    >>110
    タバコを吸うことによってニコチン依存症の辛い症状を一瞬ストップ出来るってだけで、依存症ではない人が吸ってもその落ち着き感は得られないんだよね。
    返信

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/04(土) 10:55:15  [通報]

    禁煙は賛成だけど

    >喫煙席の吸い殻の掃除が嫌で辞める人も多い

    この程度のことでバイトを辞める人が多いことに驚きだわ
    返信

    +6

    -19

  • 122. 匿名 2017/11/04(土) 11:00:13  [通報]

    >>12
    思考力なさすぎ
    返信

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2017/11/04(土) 11:07:07  [通報]

    喫煙席のある飲食店で働いています。
    全面禁煙に踏み切らないのはお客さんのためなんて言い訳してますが、大半は働いている自分達自身のためだと思いますよ。
    飲食店店員の喫煙率ってすごく高いですから。
    わたしの職場もわたし以外全員喫煙者です。
    全面禁煙にしてしまったら自分達が吸えなくなってしまいますからね。
    お客さんのタバコの臭いも吸殻の掃除も大嫌いなので全面禁煙賛成です。
    ですが、働いている側の人間としてはお客さんのタバコよりも同僚のタバコの方がしんどいです。
    お客さんの近くに行くのは一瞬なので耐えられますが、休憩時間に周りで一斉にタバコ吸われるのなんて最悪です。
    仮に全面禁煙に踏み切ったとしても、営業中はともかく休憩時間には客席でタバコを吸うでしょうから働いている人間に恩恵はあるんだろうか?と期待半分諦め半分です。
    返信

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/04(土) 11:07:13  [通報]

    >>106
    職場で自席でのお菓子もかなり臭いけどね。
    私はお菓子食べないので、一日中ひっきりなしに飴やらガムやらチョコレートやら食べてる女性見るとおかしいんじゃないかと思う。
    私の会社が自席での飲食禁止してないからなんだけど、昼食は休憩室でとるのにお菓子が自席でオッケーってのが腑に落ちない。
    お菓子を休憩室のみにすると1時間に1回とかタバコより多く離席する女性事務員が増えるからだと思うけど。
    返信

    +7

    -15

  • 125. 匿名 2017/11/04(土) 11:14:45  [通報]

    全席禁煙のお店って外に灰皿あるけど、だいたいのお店がスロープのところにある。ベビーカーひいてると絶対に通らないといけない場所なのでやめてほしい。
    返信

    +20

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/04(土) 11:15:07  [通報]

    喫煙者は人の近くで吸わなければ良いと思っているようだけど、服やソファーのシートなどの繊維に有害物質が残り続けるということ、自分達の呼気(喫煙後20分程度)ですら人に害を与えるということを深く理解すべき
    返信

    +24

    -5

  • 127. 匿名 2017/11/04(土) 11:16:54  [通報]

    全面禁煙なのは休憩室や裏側も厳守でお願いしたい
    返信

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/04(土) 11:23:36  [通報]

    喫煙者だけど飲食店での全面喫煙は賛成
    こっちが喫煙席にいるのに禁煙席取れなかった家族が仕方なく喫煙席来たらこっちも気を遣って吸うに吸えないしいっそのこと全面で
    しかし個別の喫煙ルームまで異常に叩くのは本当きつい
    返信

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2017/11/04(土) 11:36:34  [通報]

    よっしゃ
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/04(土) 11:39:28  [通報]

    煙草大嫌いだし、副流煙で健康被害を受けたくないけど…嫌煙権があるなら、喫煙権もあっていいと思ってる。
    マナーの良い愛煙家だって存在するし。
    ニコチン依存の問題もあるから、お互い一方的な主張だけでは解決しないと思う。
    返信

    +11

    -10

  • 131. 匿名 2017/11/04(土) 11:41:25  [通報]

    吸い殻入れの水くっさいもん。いいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/04(土) 11:47:01  [通報]

    喫煙席空いてるのに、
    みんな禁煙が良いから並んでたりするもん。
    すごい無駄だよ。
    レストラン、カフェは禁煙で良いと思う。
    返信

    +25

    -3

  • 133. 匿名 2017/11/04(土) 11:53:12  [通報]

    歩きたばことポイ捨てバカの厳罰化を求む
    返信

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/04(土) 12:00:26  [通報]

    >>7
    歩きタバコは昔から多かった。
    返信

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/04(土) 12:06:40  [通報]

    お皿洗いのバイトしてて灰皿を洗った時に、タバコの灰と水が混ざったのが垂れてきて腕がかぶれてしまったことがある(20年も前)
    その時から、一切触れないようにしてる

    だから片付けるのが嫌なのすっごいわかる




    返信

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/04(土) 12:19:26  [通報]

    喫煙所を外にも受けるのもやめろ
    屋根をつけて副流煙が広がらないようにしろ
    喫煙者は滅びろ
    返信

    +11

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/04(土) 12:29:28  [通報]

    ニコチン依存はパッチやガムで治せる
    やめたいけどやめられない人はただの言い訳
    ファストフードだけでなく、飲食店全面禁煙で良いと思う
    返信

    +18

    -4

  • 138. 匿名 2017/11/04(土) 12:32:02  [通報]

    タバコ吸われるとタバコ吸わないこっちまで髪も洋服も全身タバコ臭くなるからすごく嫌だわ。同じ空間にいると自分も煙吸っちゃうのもいやだし。受動喫煙で体に害があってもなくても煙吸いたくない。
    返信

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/04(土) 12:32:53  [通報]

    >>124
    私も自席でお菓子食べない(フリスクとかミンティアはたまに食べる)、隣の人はよくお菓子食べるけど臭いが気になったことないなあ。
    喫煙者は帰って来たときに通るだけでもわかるよね。あ、タバコ吸ってきたなって。
    返信

    +18

    -2

  • 140. 匿名 2017/11/04(土) 12:41:11  [通報]

    自販機の横にある灰皿も
    禁止して欲しい。
    その道通った方が近道なのに
    煙草吸う奴らがいるから
    臭くて通れないんだよ!
    返信

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/04(土) 12:42:22  [通報]

    サイゼリヤはエアーカーテンで仕切られてて隣の席でも煙来ないって友達と二人で感動してたんだけど
    取り入れない店舗が多いのは残念だわ
    返信

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/04(土) 12:55:52  [通報]

    義理父があるきたばこしててひいた。
    こっちまで糞人間扱いになるやん。
    返信

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/04(土) 13:17:55  [通報]

    臭いから嫌←申し訳ありません
    マナー悪い奴多いから嫌←おっしゃる通りです

    健康を害されるから嫌←
    ケンタッキーやデニーズも「全席禁煙」 分煙はバイト採れず
    返信

    +1

    -22

  • 144. 匿名 2017/11/04(土) 13:18:41  [通報]

    カラオケも禁煙ルームはいつも埋まってる
    全室禁煙にしてほしい
    返信

    +21

    -2

  • 145. 匿名 2017/11/04(土) 13:26:44  [通報]

    >>143
    何そのくだらない漫画w
    タバコは健康を害するもの
    事実だろアホか
    ケンタッキーやデニーズも「全席禁煙」 分煙はバイト採れず
    返信

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/04(土) 13:28:28  [通報]

    歩き煙草、車中からのポイ捨て等は罰金刑にするべき
    返信

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/04(土) 14:04:02  [通報]

    タバコを吸ってくれてるから税金が現状の状態だけど吸う人居なくなったら、なんらかの形で吸わなかった人にも税金がかかってくるけどそれでいいの?
    私は吸ってくれてありがとうと思ってる。
    返信

    +2

    -12

  • 148. 匿名 2017/11/04(土) 14:29:09  [通報]

    >>74
    分煙していないお店に自ら行っておいてそれはないと思う
    喫煙者からしたらいつでも心置きなく吸えるから行くんだろうし、こっちはこれから食事なんですけど?はちょっと自分勝手じゃない?
    私は煙草の煙が嫌いだからそう言うお店は二度と行かない
    返信

    +8

    -4

  • 149. 匿名 2017/11/04(土) 14:38:29  [通報]

    喫煙者にとってはますます居場所がなくなって困ると思うんだけど、非喫煙者にとってはありがたいとことだし、店側もガラガラの喫煙席なくしたほうが売り上げがあがるんだよね。
    もっと禁煙の場所増やしてほしい。
    返信

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2017/11/04(土) 16:16:50  [通報]

    学生のときバイトしてた店、昔だから喫煙可だったから、バイト終えて帰宅すると喉がヒリヒリして痛かった。
    全面禁煙大賛成。
    返信

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2017/11/04(土) 16:21:34  [通報]

    愛煙家にはキツイ世の中だわ
    返信

    +8

    -6

  • 152. 匿名 2017/11/04(土) 16:22:10  [通報]

    時期的なこともありここのところ喘息が悪化しているので、風に乗って流れてきたタバコの煙にも息苦しくなってしまう。
    先程も道端でタバコを吸っているおっさんが居て、その前を通れないのでわざわざ信号を渡り向かいの歩道を歩き、元の歩道に戻るのに一つ先の信号を渡るというめんどくさいことをした。
    静岡の何処かで喘息の中学生が、非喫煙者が副流煙を吸わないで済むように議会に働きかけ、そこの地域は路上喫煙を禁止にする条例が出来たと子供の社会の教科書に乗っていた。
    病気でなくてもタバコの煙で気分が悪くなる人は多くいるので、もっと広範囲に禁煙権を主張して行っても良いのではないかと思う
    返信

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/04(土) 17:12:50  [通報]

    狭い屋内で吸われると、本当に苦痛です。
    屋内(特に飲食店)は、全て禁煙で良いと思う。
    その代わりに、屋外になるべく喫煙所を充実させて、
    歩きタバコ等の厳罰化を望みます。
    返信

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/04(土) 17:29:18  [通報]

    >>121
    田舎でもない限り我慢する必要がないじゃん、都会なら似たようなバイトたくさんあるし
    友達に「私の所禁煙だから吸い殻掃除なんてないよ?
    こっちでバイトしたら?紹介するよ?」
    なんて言われたらすーっと流れていくよ
    返信

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/04(土) 18:25:10  [通報]

    タバコ大嫌い。
    タバコ吸ってる人、お肌たるむの早いよ。
    返信

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/04(土) 18:48:30  [通報]

    まぁバイトが集まらないんじゃしょうがないんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/04(土) 19:36:35  [通報]

    ファミレスとかカフェって未成年でもバイトできるのに何時間もタバコの中に居るの、日本っておかしいなぁと思ってた
    返信

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/04(土) 20:12:35  [通報]

    >>77
    ほんとそう!
    朝よくコンビニに寄るけど3人は吸ってるのですごく不快。
    いま妊婦になってもう絶対行きたくないので、地下街のコンビニに寄ることにしてる(地下街は禁煙だから)
    返信

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/04(土) 21:58:28  [通報]

    煙草なんて害でしかない
    必要性を感じない
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/04(土) 21:59:26  [通報]

    ヨーロッパ、特にパリは細い歩道が多いけど店内禁煙だから外で吸ってる人多いよね。
    あまりにも全部禁煙にするとそうなるよね。きっと。
    返信

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/04(土) 22:43:45  [通報]

    昔マックでバイトしてた時はしょっちゅうお客さんの煙草の煙で喉が枯れてた!
    本当迷惑だった
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/04(土) 22:48:17  [通報]

    食事の時に煙草の煙臭がすると不味くなる。
    バーミヤンやサイゼとか分煙の所が多いけど、店内臭い。出ると自分も臭くなっててイライラする。
    返信

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/04(土) 22:53:35  [通報]

    飲食店禁煙にする話どうなったの?

    そりゃ働く人は長時間そこにいないといけないから、受動喫煙は深刻な問題だよ。健康に関わるから。
    もっと働いてる人のこと考えてほしい。

    客側としても、食事場所は全面禁煙にしてほしいと切に願う。
    近所のびっくりドンキーとサイゼリア好きだったけど、あまりにタバコ臭くてもう行かなくなった。
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/04(土) 22:54:06  [通報]

    子宮内膜症の関係で、
    お医者さんから低容量ピルの説明があったんだけど、喫煙者はその薬を服用出来ないとのことでした。血栓ができるリスクが高いから。

    健康に悪いのはわかるけど、飲めない薬まで出てくるとは知りませんでした。
    たばこって怖い…
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/04(土) 22:58:23  [通報]

    日本はほんと喫煙者に甘い国だよ
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/04(土) 23:22:22  [通報]

    禁煙の場所が増えるの嬉しい。
    仲の良い友人が喫煙者で、カフェ行くにも居酒屋行くにも必ず喫煙席探して喫煙席がないお店は煙草吸えなくて嫌だ、って何軒も回ることあって本当に苦痛で仕方ない…。
    煙草嫌いだって何度も言ってるのに副流煙のことのんか頭にないのか毎回毎回これ。煙くて食事どころじゃないし喉も頭も痛くて毎回苦痛なんだよなー。
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/05(日) 02:24:25  ID:oooGPV4L9d  [通報]

    たばこの煙のにおいがスーツに残るのが本当に嫌。
    上司に「吸ってもいい?」って言われるとやっぱり嫌とは言えないから、店自体が禁煙になってくれるのは本当にありがたい。
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/05(日) 03:42:07  [通報]

    この時期喘息が酷いからありがたい

    全面禁煙になったら、これまで我慢していた分
    居酒屋に行きまくりたいです
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/05(日) 09:33:32  [通報]

    喫煙者の肩身が狭くなったなとか話してる人がいたけど、非喫煙者はもっと肩身が狭かったんだよね。
    流れてくる煙も不快なのに分煙だからと我慢してた。
    とあるコンビニが灰皿撤去したらそこら辺にポイ捨ての吸い殻が増えてその近辺の飲食店の方がポイ捨てしないように灰皿がわりの空き缶を置くようになったらそこ喫煙者がたまり喫煙所と勘違いして煙もくもくそこの飲食店の売上がた落ちしたんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/05(日) 09:53:40  [通報]

    友達が今月からアイコスに。
    『ニコチン入ってないから~』と子供の前で吸っているんですって。
    来週カラオケに誘われて…子供たちは仲が良く会いたがっているけどアイコスが…
    友人はタバコもカラオケの部屋で吸うし、
    『立って吸うから大丈夫』と
    会いたくないなぁ。
    アイコスもやめてほしい。
    タバコやめられないってグズすぎない?
    子供いるのに。
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/05(日) 21:04:01  [通報]

    >>29

    暫く前から、スタバは外も禁煙になってない?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック