ガールズちゃんねる

不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

209コメント2017/11/05(日) 19:14

  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 00:26:21 

    がるちゃんでも不幸なトピが多く立ちますが、不幸合戦のようで苦手です。
    不幸話しを自慢のように話されたら、何と答えたら良いのですか?

    +61

    -75

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 00:26:59 

    何も言わず苦笑いする

    +190

    -10

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:14 

    思いっきり引いた顔してみる

    +94

    -22

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:16 

    『で?』
    と返す。

    +22

    -35

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:25 

    うん、そうだね。

    +26

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:29 

    いい加減うざいよ、って言ったら二度としてこなくなるよ

    +96

    -19

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:29 

    「まぁいろいろあるよね。。。」

    +262

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:36 



    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +13

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:40 

    +45

    -8

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:43 

    それは大変だったねーで良いんじゃ…

    +245

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:48 

    そうだったんだぁ。で流す。

    +133

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:48 

    『まあ、みんな色々あるよねー』って言ってます

    +215

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:57 


    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +7

    -45

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 00:27:59 

    そうなんだぁ…と相槌打つのみ。
    わかるって同調すればあなたに何がわかるの!ってなるだけだし、それならこうすれば?なんてご法度。
    大変だねって言えばマウンティングだと思われる。
    余計なことは言わずに聞くだけにした方がいい。

    +175

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 00:28:01 

    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +51

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 00:28:09 

    そーなんだー大変だねー(棒)
    でいいじゃん

    +83

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 00:28:09 

    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +34

    -11

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 00:28:20 

    不幸自慢はキレるかなぁなぁで済ますかの二択ですよ

    +13

    -9

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 00:28:42 

    私なんてさ~って自分の話にすり替えてやる

    +89

    -23

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 00:28:48 

    話したいだけなんだろうし聞いてあげる

    +152

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 00:28:53 

    まぁ生きてたらみんな色々あるね~

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 00:29:06 

    そか!

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 00:29:10 

    >>1
    別に不幸合戦してるわけではない

    +24

    -21

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 00:29:27 

    本人は言ってスッキリってこともあるだろうし、聞き手は特に多くを語らなくてもいいんじゃない?

    +133

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 00:29:33 

    テミンのライブ、ワールド記念ホール行ってくる♡
    テミン武道館全滅、SMT全滅、しゃいに9月ドーム全滅…
    道のりは険しく長かった
    やっとチケ確保できた…
    9月ドーム全滅したとき私をディスったシャヲル、ざまあみろって思ってる

    +2

    -29

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 00:29:38 

    友達にいる
    とりあえず「大変だよねー」とか言って話題変える

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 00:29:44 

    そのまま、なんて返したらいいかわかんないと伝える

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 00:29:47 

    まずトピを開かない(笑)
    近づかない!

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 00:31:20 

    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 00:32:02 

    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 00:32:12 

    言って欲しい言葉教えて?そっくりそのまま言ってあげるから
    うんまあ、縁も切れますね

    +8

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 00:32:20 

    「〇〇だったの」→「そうか、〇〇だったんだね」
    「つらかったんだよ」→「そうか、つらかったんだね」
    みたいな感じ。カウンセリングでよく使います。

    +109

    -4

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 00:32:24 

    ざまーw
    で良くない?

    +4

    -8

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 00:32:32 

    我々は彼女が何故このようなトピックを立ててしまったのかという
    疑問を解決するため、トピ主の故郷である千葉県に向かった。

    「日本にこんなところがまだあったんだ…」
    思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
    小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、
    そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
    アベノミクスだの、株価上昇だの、景気回復だので浮かれていた
    我々は改めて農村の現状を噛み締めていた。
    ボロ屑のような家に居たのは年老いた父親ただ一人
    我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
    「娘が、娘が、本当に申し訳ありません」と土間床に頭を擦り付けて我々に何度も詫びた。
    我々はこの時初めてトピ主を許そうと思った。
    誰が悪い訳ではない、寒村の貧しさが全て悪いのだ。
    彼女は都会を妬み憧れていただけだった。
    我々はトピ主の父親から貰った干し柿を手に、
    打ちひしがれながら東京へと帰路についた。

    +9

    -27

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 00:33:01 

    忙しくて寝てないんだよね〜みたいなのはウザい自慢に感じるけど、不幸な話は自慢と言うか聞いてほしい共感してほしいって気がするけど…

    +81

    -5

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 00:33:09 

    不幸話しを自慢のように・・・だから相手からしたらウケ狙いみたいなかんじもあるよね。
    だたの不幸話と違って、何回もするとか、度が超えるとうざいのよ。

    頷きつつ苦い顔するかな。

    +4

    -7

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 00:33:31 

    苦手だな〜って思いつつ不幸そうなトピ開いてんの?
    何で?

    +13

    -6

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 00:33:34 

    不幸話を聞きながら食べる飯は美味いと丼鉢をかきこむ

    +2

    -10

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 00:33:42 

    そんな事より昨日のドラマ見た?でOK!

    +11

    -7

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 00:34:14 

    不幸と感じるかどうかは人それぞれ、例えば分かりやすいのはお金の価値観、衣食住やれている、こんな幸せな事はないって思う人もいれば、食べて飲んで寝るだけ、私は不幸だ!って人もいる。

    だから、不幸自慢って思うか思わないかも人それぞれやね☺

    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +30

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 00:35:01 

    そうなんだ。でも不幸話してるときの◯◯ちゃん、楽しそうだよ!不幸な自分に酔えるんだから幸せじゃん!幸せになったら不幸自慢できなくなるよ?ほんとは幸せになんかなりたくないんだよね?幸せになったとかこで何かしら不幸を見つけて延々と愚痴るんだよね?だってそれが幸せなんだから!
    幸せになっても不幸になっても楽しいなんて羨ましい!

    +14

    -9

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 00:35:19 

    不幸自慢?知らなかったー(TT)
    愚痴を吐きたいだけだと思ってたので大変だなーと思って聞いていた。
    愚痴を言ってる人は不幸を自慢したいから人に言うんだね。

    +11

    -15

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 00:36:01 

    >>34
    ど、どした?!

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 00:36:30 

    相手はきっと
    大変だね、よく頑張ったとかを希望してると思う
    共感して欲しいわけだからサラっと
    そうなんだ くらいで返事しとく

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 00:36:55 

    結構ヘビーな生い立ちだと本気で思ってるから、私は他人には話さない。
    ペラペラ不幸自慢する人に限ってたいした事ないと思ってるから、右から左。

    +96

    -6

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 00:37:05 

    お、おう・・・

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 00:37:18 

    正直なんていうのが正解なのか分からんから(どこに地雷あるか分からん)
    曖昧に濁す感じにするわ

    共感して欲しいタイプもいるけど、一緒に憤ったら急に梯子外してきて
    こっちにキレてくるタイプもいるよね?

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 00:37:30 

    なんでも自慢にとる人もうざい
    そういう人とは何話せばいんだ?

    +71

    -12

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 00:39:25 

    Siri風に そうなんですね…

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 00:39:55 

    大変だねー
    でも○○さん、本当にすごいよー
    (あー帰りたい)

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 00:43:25 

    >>45
    あー、なんかわかるような気が。
    人前でおおげさにため息ついて「どうかしたの?」って言ってもらうのを待ってるような暗い人より、いつもニコニコ元気で何の憂いもなさそうな明るい人の方が、常人には耐えられないんじゃないかってくらいのつらい思いをしてきたみたいなことってあるね

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 00:43:30 

    毎日会うたびに言われるなら嫌だけど、ガルちゃんの書き込みを見ただけとか、仲良しの友人にたまに愚痴言われただけで不幸自慢うざい!とはならないな…

    +21

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 00:44:01 

    >>48
    楽しい話しをすれば良いのでは?
    不幸な話しされるの苦手です

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 00:46:20 

    確かに幸せ自慢は勿論鬱陶しいけど、不幸自慢も度が過ぎると困りますよね。
    私は共感して聞いているフリをして聞き流しています。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 00:48:15 

    また荒れそうなトピを申請許可する管理人

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 00:50:15 

    へーぇー
    そーなんだ!!!
    とか言って適当に聞き流す。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 00:51:19 

    主は幸せに育ってきたんだね
    良かったねー

    +10

    -8

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 00:52:21 

    可哀想ーーーと、ちょっと大げさに言う

    +2

    -5

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 00:53:45 

    ちょっと調子悪い、悩む事がある、不安な事がある、元気が無い等々、手を変え品を変え、病んでる情報を毎回ぶっ込んでくる子がいてる。こっちまで暗ーい気分になるのでなるべく会わないようにしてるし、会っても2人きりでは会わない。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 00:54:15 

    がるちゃんは特に多いと思う。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 00:54:54 

    >>57
    あー、これこれ。闇を抱えたアテクシに酔ってそう

    +12

    -5

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 00:56:18 

    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 00:58:59 

    そうなんだ~。
    でいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 00:59:12 

    不幸で自慢するの?
    ただ話聞いて欲しかったり愚痴りたい時もあるよね
    あんまり気にならない

    どっちかっていうと人見下すような自慢話する人の方が嫌だな

    +34

    -7

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 01:00:24 

    このような内容のトピがたつと
    悩んでる奴が余計に相談できなくなって殻に閉じこもっちゃうから死んじゃう人多くなりそうで怖い(>_<)

    +11

    -9

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 01:01:27 

    >>34
    久しぶりに読んでいて恥ずかしいという感覚になったわ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 01:02:16 

    まっ、どんなに頑張っても誰でも不幸はやってくるから、ちょっと聞いてあげてな。

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2017/11/04(土) 01:02:24 

    聞いてあげるといけると思われてどんどん言ってくる。
    共感しすぎ禁物

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/04(土) 01:04:39 

    何回もだらだら繰り返される不幸話はエネルギー吸いとられる

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 01:05:57 

    聞きたくない、でいい。
    お互いのためにね。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 01:06:09 

    自慢ってのは違うかな。悲劇のヒロイン症候群なんでしょ。可哀想な境遇の自分に酔ってるんだよ。不幸加減を盛って話してる人も多いだろうね。

    +13

    -7

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 01:06:53 

    不幸なんですね~、へぇ~wwwww
    と上から目線で返す。

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 01:08:30 

    何が嫌だって不幸アピールする人は求めた意見じゃないと機嫌悪くなる。自分が可哀想だと同情してもらうのに必死で目の前の人間の事は何も考えてない

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/04(土) 01:11:29 

    いい人ぶって、聞く。

    ただ聞くだけ。

    そっかー。辛かったんだー。

    だけ。アトバイスも、共感もしない。

    決して上の空ではなく、集中して聞いてるけど2秒後には忘れてる。

    いっそ、いい人ぶってる自分に酔いしれるくらいの勢いで聞く笑

    あまりにもしつこかったら、
    「生きてりゃ色々ある。見えるか見えないかの差なだけで、顔で笑って心で泣いてる人だって腐るほどいるんだから。」と言う。

    聞いてて、あまりにもくだらないなと思った時には
    「不幸自慢?負けないよ?別に口に出さないだけで」と朗らかに言う。

    だいたいこれで話は終わる。

    性格悪いことは自覚してるつもりでいます。

    +4

    -7

  • 75. 匿名 2017/11/04(土) 01:15:46 

    わぁ大変だねー、頑張っててえらいねー!
    ととりあえず褒めておけばいいとおもう。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/04(土) 01:16:40 

    バタリアン借りてと

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/04(土) 01:19:02 

    >>74
    長々書いてうっすい内容だね

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/04(土) 01:20:28 

    >>77 たしかにw

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/04(土) 01:24:19 

    アタシって幸せなんだよね!って思い切り言ってみる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/04(土) 01:25:13 

    辛いことがあると偉いのか?
    辛いことがあって辛抱してると偉いのか?
    俺なら辛くないようにするけどな…

    本当に苦しかったらさ、人間ってのはそこから抜け出すために必死になるんだよ。
     それをする気になれないってことはさ、ねえちゃん、実は抜け出したいと思うほど苦しくなかったんだよ。
    死ぬ気になるほど辛くなかったんだよ。
    気持ちよく不幸に浸ってるやつに、同情するやつなんかいないよ。
    だってみんな自分が生きるのにいっしょうけんめいなんだから。
    自分だって辛いのに、横から同情してくれ、なんて言ってくるやつがいたら、嫌になるよ。

    この小説の文を読んで納得した

    +4

    -8

  • 81. 匿名 2017/11/04(土) 01:29:37 

    わざわざ不幸自慢のトピックを見に行かない。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/04(土) 01:30:41 

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/04(土) 01:35:21 

    >>32
    使い方が下手だと、こいつに話すんじゃなかったってなるよ

    結構傷つく

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/04(土) 01:39:54 

    ガルちゃんのはただ吐き出したいだけなんじゃない?
    不幸合戦というより「あ、吐き出す場所がある、自分も吐き出したい!」って思って書いてるんじゃないの?

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/04(土) 01:41:18 

    メンタリストDaiGo)
    自分は不幸だ、運がないと言っている人は、周りに特別扱いして欲しいと思っている。
    自分の不幸自慢をすることで、周囲の注目を集め、自分を特別にしようとする。
    こういう人は、自分から不幸を必要としているわけです、特別であり続けるために。

    +25

    -7

  • 86. 匿名 2017/11/04(土) 01:42:20 

    >>85
    かなり適格だと思う。

    +6

    -6

  • 87. 匿名 2017/11/04(土) 01:45:40 

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/04(土) 01:46:56 

    そんな時もあるよね~って流すしかないよね。
    同調したら更に不幸話聞かされるだけ。
    しつこければもうこの際、不幸顔してるもんってばっさり切ればいいよ

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2017/11/04(土) 01:48:34 

    実はこんなトピを管理人が立てていたりして?と想像してみた。。。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/04(土) 01:50:46 

    前までは主さんと同じ考えだったけど、色々経験した今は愚痴をこぼす人の心理も少しわかるな。
    強い精神状態の時はみんな大変なんだよ甘ったれんな!って思うけど、不幸って前触れなくいきなり襲ってくるからね。
    どん底まで落ちる時期って人間誰しもあるからお互い様だと思っていた方がいいかも。

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/04(土) 01:52:23 

    >>46
    もういい加減にこの相槌やめたら?

    誰も使ってないよ。バカッターや中学生みたいな頭悪い印象しか受けない。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/04(土) 01:59:51 

    幸せ自慢話聞くよりよくない?

    +4

    -5

  • 93. 匿名 2017/11/04(土) 02:00:34 

    不幸自慢と自虐ネタとどう違うのかな??

    笑えるか笑えないか?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/04(土) 02:01:06 

    明日は我が身

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/04(土) 02:03:31 

    対応を間違えると悪口を広めてくるので注意が必要ですね。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/04(土) 02:04:42 

    うんうんって聞くだけでいいんだよ
    よっぽど革命的なアイディアならともかくあんまりアドバイスとかいらないでしょ
    苦手なのに聞くことないよ。
    友人ならたまには聞いてあげるのはお互い様だと思うけど、
    仲良くもない相手だったら
    占い師や精神科医、キャバ嬢だったらお金発生するのに
    タダで聞くのあほらしくない?

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/04(土) 02:07:01 

    ふーん
    へー
    そうなんだ

    って聞き流すみんな不幸を競ったって何にもならんし

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/04(土) 02:08:07 

    オナラを プフッ て出して ごっめーんって謝る
    (*´ω`*)

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/04(土) 02:12:17 

    ご飯に行って幸せ自慢を散々されて「で、あなたはどうなのぉー?」とか聞かれたら翌日までムカつきそう。
    不幸自慢なら聞いてるふりして、ただただ食事に専念してればいいからまだマシ。

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/04(土) 02:13:11 

    元彼が不幸自慢すごかったなー
    施設で育ったことをむしろ自慢げに話してたわ。
    性格で直して欲しいこと指摘する度に、俺は施設育ちだから人には当たり前でも俺にはわからないんだよーとか言い出してきりなかった。別れる時もそうやって親みたいにみんな俺を捨ててくんだよってキレ口調だったなー。
    不幸自慢するやつってただの甘えで向上心なさすぎるやつばっか

    +8

    -5

  • 101. 匿名 2017/11/04(土) 02:14:47 

    不幸でも今この瞬間不幸そうな状況でないなら心配はあまりしない。人間心底切羽詰まると逆に人にあれこれ話せなくなる。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/04(土) 02:18:50 

    この不幸---!違うだろ、違うだろーーー!と言って相手をあきれさせる。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/04(土) 02:32:28 

    いちいち気にすんなよ!
    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/04(土) 02:36:46 

    >>1
    主はわさわざそのトピ見なければいいしコメしなければいい

    リアルで言えないけど誰かに聞いて欲しいだけでしょ…
    ここで愚痴って頑張って生きてくれるなら例えそれがたった一人の命でも救った事にならないかな?

    それを主が不快だからってそれさえもその人達から取り上げるの?酷くない?
    愚痴らせてあげてよ、自慢に聞こえるのかも知れないけど言わせてあげて欲しいな

    +14

    -4

  • 105. 匿名 2017/11/04(土) 02:40:48 

    不幸自慢かぁ。
    うちの実母がそうかも w
    旦那さんに不倫されている叔母さんと、障害児育ててる自分(実母)
    どっちが不幸っていう話
    自分に同情してくれる人が居ないとヒステリックになるから、何なんだろうこの人って思うわ
    そんな不毛な事考えて何になるんだ

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/04(土) 02:49:47 

    だから何?
    私の方がはるかに苦労してるぞ と余裕で思えるので、大変だね。つらかったね。と相槌うつかな。
    聞いてやれば落ち着くでしょ

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/04(土) 02:53:01 

    たんに幸せな私の気分害すなって口封じが多いんだよね。

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/04(土) 02:55:23 

    マイナス入ってるし。
    障害者とかも差別主張しなかったら、国支援しないよ。
    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2017/11/04(土) 03:05:07 

    表面上は分からなくても、みんなそれぞれ色々な問題抱えてるよねー(お前だけ不幸・辛い思いしてるんじゃねーよっていう意味で)って言ってやりたい

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2017/11/04(土) 03:06:39 

    多分相手が一番嫌がる返しって「あー、よくある話ですよね」だと思う
    もっと不幸な話をするとかよりも、「特別じゃなく普通だね」
    っていう負の選民意識を否定されるからだと思うけど

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/04(土) 03:09:26 

    >>92
    普通に幸せ自慢の方がいい。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/04(土) 03:11:06 

    母親が早くに亡くなって、寂しい幼少期を過ごした友達が働きたくない理由で、母親が学校から帰ってきた時にそばに居てあげたいから働かない!
    と言われたらどう答えればいいですか?
    因みに友達は金ないといつも訴えてきます
    そろそろウザイっていってしまいそうで、上手く避けつつ気づかせる方法はありますか?

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/04(土) 03:11:45 

    >>110
    負の選民意識

    まさにこれだろうね。106もそんな感じがする

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/04(土) 03:13:28 

    >>112
    言い訳乙wと言いたいけど実際には無理だよねぇ。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/04(土) 03:14:14 

    >>107
    気分を害してる自覚あるんだね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/04(土) 03:20:05 

    >>112
    そういう人が求めてるのは「えぇ!そんな酷いことが!?」って言ってくれる観客だからね
    自分の不幸劇場を見てくれる観客
    なんなら「そんなんじゃダメでしょ!」って説教なんかも、
    「でもこんな不幸な理由もあるんです!」とか「理解されない私…」
    なんて不幸劇場のネタにできるからね
    真っ向から相手せずに適度に距離を置くしかないんじゃないの

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/04(土) 03:36:52 

    まさにガルちゃん民やんw

    そのてのトピは見たくないからみない

    不幸自慢してるから不幸体質なんだよ!
    とふわっといったげてw

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/04(土) 03:38:15 

    >>117
    言えるかww

    現実なら悪者扱い、がるちゃんならフルボッコされるwでも、私も本当は言いたいw

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/04(土) 03:43:01 

    言霊ってあるからね、、?

    (暗黒微笑w

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/04(土) 03:45:49 

    ネットで言ってる人なら、ぜんぜんあり。
    棲みわけすればいい。
    愚痴や悪口を書いてもいい場所も、ネットにはたくさんある。
    リアルでもネットでも、向こうから突撃してきてしつこく付きまとってまで自慢話や不幸自慢するなら、迷惑だけど。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/04(土) 03:49:38 

    不幸自慢のつもりじゃないけど
    不幸めの話を自虐で明るく話してるつもりが
    すべってる事があったと思う

    今よりはるかに未熟だった頃とはいえ
    当時聞かせた人にはすまんかったと思う

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/04(土) 03:50:04 

    マジレスすると、リアルで不幸自慢してる
    ばかなやつは皆が離れていく

    これが現実。ネットだからわらわら集まってくるんやろなあ。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2017/11/04(土) 04:18:02 

    コミュニケーションの会話一つに過ぎないでしょ

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/04(土) 04:52:47 

    一言

    「で?」

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2017/11/04(土) 05:02:28 

    うちの母がそうだわ
    注意できないけど

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/04(土) 05:19:37 

    隣のデスクの新入社員が正に不幸自慢です。父親が酒乱で倒産からの夜逃げ、継母からの壮絶な虐待、挙げ句に己の摂食障害等々。
    全て嘘だと思いながら聞いてます。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/04(土) 05:23:27 

    一緒に居たらこっちまで不幸になりそうw
    つってやれ

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/04(土) 05:33:36 

    主さんは幸せ自慢は気にならないの?
    基本的には同じ姿勢で聞けばいいと思うけどね。
    ただ不幸話は時々誰かに対する悪意や愚痴が入るのが確かに聞いてて辛いよね。

    うちの父親の年甲斐もない浮気が発覚した一時、母親がエンドレスにその話をしてきて私も参ったことがある。 話すと楽になるけど、人にその負担を押し付けることにもなるからね。

    一過性の物なら耐えられるけど、そうじゃなければ少し距離を置いてもいいのかも。
    もしくは、スルースキルを磨けるものなら磨こう!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/04(土) 05:57:23 

    >>34
    書いてるのは間違いなく埼玉県民

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/04(土) 06:07:31 

    職場の人、
    普段、全くお話ししない人で、
    先日、珍しく話しをしたら、
    ご自身の体調不良話しに終始し、
    閉口した。
    私より、10歳くらい上。
    私以外とは、普通な世間話をしているのに、
    なぜだろうと疑問。
    もう二度と話ししない。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/04(土) 06:07:56 

    >>6
    これはさすがにひどくない?

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/04(土) 06:43:14 

    ガルちゃんは幸も不幸も吐き出して良くない?
    ルール守れば。対面して話される場合は、聞き流してあげれば。正直、愚痴聞いて欲しいときあるよ。ただ聞いて欲しいだけ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/04(土) 07:11:24 

    どうしてほしい?
    私はどうすればいい?


    ↑突き放されたととるか、優しくされたととるかは好きにすればいい。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/04(土) 07:12:57 

    本当にそれが自慢かどうかによると思う。また人にもよる。
    不幸だったからこそ分かる人の痛みってあるし、幸せだったからこそなにも考えずにぽーっとしてこれたってのはやっぱりあるし、そんな価値観の違うもの同士だと衝突もあると思う。
    不幸だった方は、なんでそれを当たり前だと思えるの??とか、こんな痛みも分からないの??とか。
    幸せに生きてこれた方は、そんなことってあるの?作り話では?自慢?と、現実に向き合えないというか、そういう世界を知らなすぎてついていけずついていけないことへの羞恥心というのもあるし。
    環境が違えば価値観も違うわけだし。
    素直にしてればいいのでは?とおもうよ。
    私は幸せに生きてきたからよくわからなくて。とか、そういっとけばよくない?

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/04(土) 07:17:05 

    弱者の振りして搾取しようとするだけ。
    飲み屋行ってみ、今時 親が病気で治療費が、弟の学費だ、全部嘘だけど信じるバカがいるから。最初に不幸話してフルイにかけて引っかかるバカは財布として利用決定。不幸話は辛くて話すんじゃなく 過去にそれで良い思いしてるから アピールポイントだよ。可愛そうな子だからって 大概ゆるされちゃうからね。飲み屋じゃなくても異性に不幸話する女はほぼ腹黒いよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/04(土) 07:19:12 

    自慢と捉えず斜め上の反応をかえす

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/04(土) 07:24:40 

    こういう主みたいな人って虐待で死んでいった子供とかのことは本当のところどう思ってるんだろう?
    可哀想とはその時思っても、どこかリアルではなく、回りにはそんな人いないしこんな家庭は数少ないと本能的に思ってるのだろうか。
    虐待で死んでいった子もいれば生き残ってる子供もいる。それはいつか大人になる。会社にもそうだった後輩がいるけれど、虐待のニュースをみていて実は自分もそうだったときいたとき、自慢だなんて私は思えなかった。良く生きてこれたな。と思えた。勿論その子が自分でそういう傷を消化しようとして、痛みをしって、それでも他人に優しい人だからだとは思うけど。
    でも、一緒にきいてたもう一人の後輩はあれは不幸自慢だと言っていた。あんな過去があってズルいとも。いまだにお母さんが作ってくれてる弁当食べながら。
    受け取り方って本当に様々だなとその時おもった。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/04(土) 07:24:57 

    不幸話も それ全部己原因じゃないかって事ばっかだよ。親が夜逃げで貧乏で→パチンコ通いの仕事は長続きしない、欲しい物はすぐ買う親で借金こさえて 借金とりが酷いと。ちゃんと聞いてると本人も親族も人間的にだらしなくて自分から不幸を引き寄せてる。間違いを指摘するとあなたは親がちゃんとしてた、ヌクヌク生活したからわからないでしょってね。ちゃんとまじめに生きてきたからわかんねーよ。不幸話ちゃんの特技は寄生、自活できない病。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2017/11/04(土) 07:30:49 

    >>138
    不幸な奴にうんざりさせられている自慢に見えるw

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/04(土) 07:32:10 

    >>135
    それは本当に不幸な人じゃないね。嘘つき。キャバ嬢とか風俗嬢とか水商売の女はそういうの確かに多い。昔は本当にそういう人も多かったのかもしれないけど、今そういう手法をとってる子は、殆どが嘘だと思うよ。普通の家庭で育てて貰えた普通の子がキャバクラで働いたりしてるんだから。
    ただ1が言いたいのは本当に不幸だった人の不幸話しがいやって事なんじゃないの?たぶん。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/04(土) 07:36:23 

    不幸な話より、不幸なアタシしか自慢できないものが無い人はつまらないね
    克服してきた人の話は不幸な内容でも面白い
    癒やされ目的なら専用のサイトやカウンセリングでやるのがいいと思う
    ただ日本には少ないから、その上ネットでの愚痴もやめろってなったら辛くなる人が多いだろう

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/04(土) 07:36:45 

    >>138
    親が夜逃げで貧乏で~借金取りが酷いって部分は、その人の親のせいであって、子供であったその人本人のせいでの不幸ではないから己のせいとは思えないけど。それをその人の親が話してきたら己のせいだろと思うけど。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/04(土) 07:37:30 

    >>121
    あー、これは私もあるかも。
    正直、うざがりながら仕方なしに聞いた人も当然いた思う。
    明るくは話せないから、聞いてくれた人、ただ詰まらんかったと思うわ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/04(土) 07:41:53 

    親のせいで不幸になった話されたら困る 体全体で今まで可愛そうだったから なんでも許して、優しくしたら親の代わりみたいにズケズケ要求してくる。
    ややこしいで。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/04(土) 07:43:20 

    基本的に自慢なんて思わないけど。
    ただ、メンヘラトピで「あなたは鬱の気持ちが分からない不幸な人ですね、人として最低です!」って人はおかしいと思う。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/04(土) 07:44:45 

    >>25
    ちょっと何言ってるかわからないんだけど

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/04(土) 07:50:11 

    >>1の話は不幸自慢とは違うと思う
    不幸自慢てのはどんな話題もいつ何時もところ構わず「あなたなんかまだマシよ。私なんか○○だったのよ!?」と、自分の不幸話に変えて私が一番苦労してると主張したがる人だと思う

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/04(土) 07:54:50 

    毒親自慢が一番苦手

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/04(土) 08:00:56 

    人格障害でしょ。リトマス試験紙として自慢話、不幸話などで試し行為。
    引かれたり興味なさそうな人はタゲから外す。耐えた人はタゲにされるかも。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/04(土) 08:15:33 

    そういう人は実はプライドが高く、幸せ自慢が嫌いなだけなので、ダイレクトに自分の幸せ自慢をしなければ、聞いて同調してればいいと思う。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/04(土) 08:38:09 

    不幸自慢する人もキライ。
    ポジティブすぎる人もキライ。

    どちらのトピも伸びてない~(笑)

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/04(土) 08:39:47 

    >>1
    何と答えたら良いのですか? 

    随分真面目な人だね
    なんにも答えなくていいよ
    友達なら話を聞くけど

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/04(土) 08:40:08 

    てか不幸を、自慢することそれ事態が子供みたいで幼稚だよね!!逆に幸せアピールも嫌だけど!!
    世の中にはもっと辛い事があった人も居るのに、それに気が付かずにいる呑気な人なんだろうな!!
    不幸だと思った事を自慢しても自分が辛くなるだけだからやめた方がいいよってハッキリ言うな!!

    +4

    -3

  • 154. 匿名 2017/11/04(土) 08:43:18 

    主の気持ち分かるよ。
    愚痴をこぼすんじゃなくて、自分がどれほど不幸かを徹底的に話してくる人いるよね
    ガルちゃんでも、ただ愚痴をコメしてる人に対してご丁寧にアンカー付けて、あなたなんてまだマシ!私なんて〇〇でこんなに辛いんだから!ってコメしてる人たまに見る。
    わざわざ不幸を張り合う人。
    不幸自慢して心のバランス保とうとする人は苦手。ウザいよね。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/04(土) 08:43:23 

    主さんは話聞き下手なんだね
    相手を思いやる気持ちがないんだね
    相手を思いやる気持ちがあれば多少
    嫌だなと思っても返す言葉は見つかるものだよ

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2017/11/04(土) 08:46:54 

    学生時代に盛に盛って、不幸自慢する子いたわ。
    あれ、何だろうね?
    構って欲しいのか、寂しがりやなのか。

    聞いてもらうだけで十分だと思うから、変にアドバイスもしないで、ふんふんって相槌打てばいいんじゃないかな。
    グチでも聞いてもらってスッキリすることってあるじゃない。ただ、誰かに言いたい!ってだけで、大した内容もないような?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/04(土) 08:54:10 

    不幸を語って相手が自分を守ってくれる人なのかを確認するんだよね。
    いたよ、小さい子を持つ母親のくせに自分を誉めて欲しい!守って欲しい!いつもべったりいて欲しい!という欲求の塊のが。
    境界性人格障害だよ。安易に同情しては絶対にダメ。人間関係めちゃくちゃにされてこちらが病むから。

    +9

    -3

  • 158. 匿名 2017/11/04(土) 08:54:33 

    自分が悲劇のヒロインになる為には平気で嘘をつく者がいる。
    自分の姉妹に電話をして、「あぁ 私は不幸だ。子供たちに
    何にもしてもらえない・・・」と延々と話し悲劇のヒロイン
    を気取る(自己満足)。私がそばでその電話を聞いていても
    お構いなしだから、私がいない時にはどんなことを言っている
    のか・・・(゜゜) 姉妹は自分の姉妹の言っていることだから
    それをまともに信じ、ほかの姉妹に言いふらしさらに広がる。
    私だって苦しい生活の中から少しは援助しているつもりなのに。
    そです。その人物は私のハハオヤ!! 愚痴ごめん m(__)m
    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/04(土) 09:13:19 

    大変だったね~!
    と、適当にながし、自分の幸せを改めて実感的する。

    でも、幸せ話自慢話のろけ話うざい!っていう人もいるし、不幸話うざい!っていう人もいるし、何を話せばいいのかわかんなくなるね(苦笑)

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/04(土) 09:13:24 

    いきなり重い話しをいったいどうした!?と言ってクッションで尤もらしい言葉を二つ三つ並べて別の話題に移行

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/04(土) 09:26:30 

    >>157
    重い話をいきなりしてくるタイプは大体がこれだったと思う

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/04(土) 09:27:46 

    >>160
    これは有効

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/04(土) 09:29:31 

    受け入れちゃって困ってる人は自分は共依存なのかと疑った方がいい

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/04(土) 09:43:15 

    自分のことを特別苦労してる人だと思いたい人だから「みんな言わないだけで苦労してるよね。みんな同じなんだね。」と聞き流しながらその子が特別じゃないことをアピール。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/04(土) 09:46:20 

    知り合ったばかりなのに自分からそれ言わない方がいいよっていう踏み込んだ話をする人っているよね

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/04(土) 09:47:20 

    相手は聞いてほしいわけだから、普通に流せば?面倒なら

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/04(土) 09:52:28 

    不幸話しか話題がない人本当に無理です!
    前向きに問題を解決しようっていうなら応援するのに、そういう奴ってなんでかアドバイスしてもデモデモダッテで問題解決する気なんかなく、ひたすら愚痴言いたいだけ。やたら全ての事象を悪く捉え過ぎ。マイナス思考、被害妄想激しくてお付き合いしたくない。
    そういう人にしつこく聞いて〜ってされたときはじめは真剣に聞いてたけど、最終無表情になってたらどっかいったよ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/04(土) 09:54:54 

    不幸話する人って自分は不幸だとは言わないよね。不幸だねって言ってくれることが目的だから私は言ってる。

    「すごい幸せなことばかりだね。羨ましい〜。」

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/04(土) 09:58:57 

    そうなんだー大変だねーを繰り返していればいい。
    その間、夕飯メニューでも脳内で考えていればいい。

    子供話もそんな感じで聞き流している。
    有用な会話なんてほぼないんだよ。主が面白がって話している事が相手にとっても同じように相手しているとは限らない。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/04(土) 10:05:12 

    不幸自慢ってか、聞いてほしいんじゃ?
    その聞くのが嫌で苦手なら、そっかーで良くない?言ってる事はわかるけど、何か主の不幸自慢って言い方好きじゃない。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/04(土) 10:16:21 

    でさー、昨日彼氏がねーって言うよ。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/04(土) 10:17:55 

    話しても良いけど、変な新興宗教に勧誘されないでね

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/04(土) 10:18:18 

    >>1
    じゃあ主が色んな大変なことがあって、
    誰かに聞いてほしいってなったときどうすんの?

    主が聞くのが面倒なんだったら、
    当然人には話したりなんかしないよね?

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/04(土) 11:05:46 

    先日、結婚してしばらく会えなかった友人に久し振りに会いました
    私ともう一人が義父母と同居だけど、私はお財布を別にしているし何より本当の娘のように可愛がってもらっていて恵まれている
    もう一人は会計も何も一緒だし、義父母が細かくて大変そう
    ランチしてる間、不満爆発で愚痴のマシンガントーク
    正直、返事するのにも限度があるのよね
    不幸話ばっかりされるから話明るい方向へ持っていこうと必死になったけど、正直疲れました

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/04(土) 11:13:00 

    え〜それは辛いよー!私は耐えられないわー!とか言っとく。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/04(土) 11:28:09 

    不幸自慢って思う思考回路がわからん。
    愚痴を言う人って言うならわかるけど。

    なんだか悪意を感じるわ。不幸話ばかりする人よりタチ悪いよ。不幸話が嫌なら聞かなきゃいいだけのこと。

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2017/11/04(土) 11:41:49 

    お祓い行きな〜 で終了。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/04(土) 12:51:07 

    楽しい話が出来るようになったら連絡してね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/04(土) 12:57:14 

    その時は聞いてあげて次はない。会わない。むりー

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/04(土) 13:42:14 

    >>173
    これは馬鹿。愚痴と不幸自慢は全くの別物

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/04(土) 15:17:28 

    うちの母親が小さい頃に父親を亡くしてるので(私にとっては祖父)不幸自慢したがる。小さい頃から鬱陶しかった。知り合った人に「父親がいなかったからうらやましい」的なことをいうのもうぜーって思ってたし。なにより聞かれてもいないのにぺらぺら不幸自慢が恥ずかしい

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/04(土) 15:25:58 

    今ちょうど、不幸自慢をされたところだった
    そのこと自体は確かに可哀想って思うんだけど、
    他の言動と合わせると、他人にやたらに辛辣で自分にはやたらに甘いだけの人
    同情心で、自分に対して甘くしてもらいたいということだろうけど、
    その前に他人に対して辛辣な態度をやめたら?って思う
    自分は弱者だから他人に冷たくしても許される、でも、自分は弱者だから冷たくされたくないって
    自分勝手過ぎる

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/04(土) 15:33:34 

    自分すら入信しないような宗教に勧誘する。
    「私には必要ないけど、あなたみたいな人のためにあるんじゃない?」とかいって。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/04(土) 16:24:27 

    >>116
    112です
    結構長い友達だから突き放すのはどうかなーと思ったけど、私も自分の人生の岐路にたってるので、どうしようもないことで私に相談されても困るって、はっきりと言ってみてもいいかなー?とは思ってます。
    ママ友は沢山いて有意義に過ごしてるみたいだけど、こういった内容のことは私にしか話せないと訴えてくるので、心苦しいところはあるけど辛いことだけ付き合わされてる感があるので、そろそろ友達やめる覚悟でいっちゃいます。
    愚痴吐きたい時だけ連絡してきて世の中舐めてるなーと思うので
    昔はそんなに不幸自慢する子ではなかったのに残念だけどね
    アドバイスありがとうございました

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/04(土) 16:25:26 

    自分の不幸をひけらかして相手の気を引こうとする人は居るよね。
    先にも同じようなコメントあったけど、私も夫も子供の頃シャレにならないレベルの不幸な境遇だったからむしろ人に話せない。
    不幸自慢の人にあまり反応しなかったら「苦労知らずって感じよね」と言われた笑

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/04(土) 17:09:24 

    友達や家族ならね…聞いてあげれるけど、しんどいのは義家族の場合。

    義姉の不幸自慢。そして義母が拡げる。
    仕方なく集まってるのに、毎回その話題。

    「○○ちゃん(私)は幸せよ」って言われるから、「そうですね!」って言ったやりたくなる。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/04(土) 17:14:21 

    >>182
    人格障害か何かしらの重度の心のトラブルを抱えているかも

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/04(土) 17:22:29 

    不幸自慢かどうかって、その相手の態度によるんじゃない?

    実はこんな事があってね…って悩んでる感じだったらそうは思わないけど、「あなたにはわからないだろうけど〜」とか上から目線だったり、「あなたはまだいいわよ」とか比較してきたり、あと「寝てない」ってのは完全に「寝てない私、スゴいでしょ?」って自慢に聞こえる。

    こっちの受け取り方っていうより、相手の人柄や態度じゃないかな。

    幸せ自慢って、幸せオーラが出ててまだ許せるけど、不幸自慢って負のオーラしかなくて、聞いててこっちもしんどくなる。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/04(土) 17:42:29 

    「私は不幸だあ不幸だあー(こっちの重荷を背負え)」
    「あなたが不幸?自己責任でしょそんなの(そっちの重荷は背負わない)」

    その正体は、援助は貰う援助はしないの人生に無責任なジャイアニズム

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/04(土) 18:17:10 

    初対面なら引くけど別に自慢じゃないと思う。平々凡々に生きてきた人には特記する事もないし理解出来ないから自然と疎ましく感じるだけじゃないかな。そういう他人の痛みに寄り添えない人間は1回夢の中ででも地獄を味わって欲しい。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/04(土) 19:39:27 

    自分が不幸話する時は聞いてほしい時だけど、こっちが浅い話しかしてない人がにかぎって苦労してないね〜みたいな事言ってくる人いる
    いやいやそんな嫌な思い出とかヘビーな事ほど信用できない人に話たくないわって思う

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/04(土) 20:30:55 

    大体の人は不幸な話しが好きかと思ってたからしてたわ・・・
    ネタにして笑い飛ばすように言ってた。
    難しいな。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/04(土) 20:38:41 

    食いぎみに
    「そんなことよりさー」
    って全く関係ない話にする。

    急に呼び出されて不幸話聞かされて困ってるんだけどどう思う?って本人に聞いてみる

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2017/11/04(土) 20:54:28 

    ゴミ箱になってくれてありがとうって言われたことがあり、そこから縁を切りましたよ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/04(土) 20:55:52 

    >>103

    私この人けして好きじゃないんだけど、
    なんだろうこれ励まされるわ…

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/04(土) 21:11:45 

    不幸だろうが幸せだろうが
    こちらに集う大方の皆さんは気に入らないんでしょ
    まるで気に入らない自慢みたいに

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/04(土) 22:18:02 

    不幸自慢とはちょっと違うかもしれないけど
    義母と二人きりになると大体、子供の頃から苦労ばかりしてきた話を聞かされる
    何回も同じ話を聞かされてウンザリしてるから、無言で頷きながら他の事考えてやり過ごしてるわ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/04(土) 22:38:08 

    自慢だと捉える自分の心理に目を向けた方がいいと思う。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/04(土) 23:03:07 

    この一言
    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/04(土) 23:48:05 

    父の闘病や死、摂食障害、同居、母の事故など事実でも不幸自慢と受け取られたくなくて誰にも言い出せなかった。普通の会話でも「うち義両親と同居してて」「え?自分のご両親は?」「父は亡くなって母は障害があって」の時点で地雷扱い。
    もういいやゴメン、みたいな。
    義両親には借金あって養ってるのに横暴で、までほぼ辿りつかない。
    だから夜な夜ながるちゃんで吐くしかない
    リアルでは幸せ不幸せ両方話せないよね結局

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/05(日) 00:20:09 

    本当に悩んでることとか辛いことって、私は信頼してる人にしか言えません。
    十数年来の友達に、最近なかなか遊べない理由・辛いことを打ち明けたのですが、不幸自慢のように捉えられてショックでした。。
    私の話し方が悪かったのか…

    内容は、ここ数年、祖父、母、兄が立て続けに大きな病気になってしまって、介護、看護、通院に実家の家事に追われる日々です。
    なかなか自分の時間はとれないし、友達に会うこともできなくて、今の楽しみは深夜にガルちゃんみたり…
    日中少し時間ができても、体がクタクタでとにかく寝たいと思ってしまいます。

    これって不幸自慢と思われちゃうんですかね。
    もう誰にも辛いことを打ち明けられないですね(/ _ ; )

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/05(日) 01:05:42 

    他人から見たらしょうもないことだろうけど、恋愛ごとで落ち込みまくった時、誰かに言いたい気持ちもわかずひたすら独りになりたかったな。
    普段は人と話をするの大好きなのに。
    不幸自慢と捉えられるほど揚々と話をしてくるなら、ガチで不幸だと思ってないんじゃないかなぁ。
    もしくは本気で思ってたとしても状況に酔ってるだけ。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/05(日) 05:23:16 

    話しても所詮他人事なのにね。
    分かってもらいたい気持ちや
    苦しい気持ち吐いてるだけなんだろうけど
    マイナスを吐かれると心に余裕ないから
    うざく感じる、心配する素振りすらシンドイ
    それでも聞いてくれてアドバイスしてくれる
    友達は大事にすればいい
    聞かない奴の相談は忙しいと逃げればいい


    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/05(日) 05:24:36 

    不幸自慢する人は総じてプライド高いから、反論とかアドバイスしたら面倒になるだけ。適当に聞き流すくらいでちょうど良い。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/05(日) 07:49:40 

    不平・不満・愚痴ばかりの人っているよね。
    もとは趣味の合う同級生で、10代の頃は一緒にいる時間が本当に楽しくて、いっそどっちかが男で結婚出来たらいいのにって錯覚さえしてたのに、アラサーになってからほとんどマイナスな事しか言わないから会うだけで疲れる。
    まあ、事情を知ってる私にしか吐き出せないんだろうなとは思うけど、もうちょっと楽しくやりたいわ。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/05(日) 08:38:43 

    不幸自慢が苦手です。何て返したら良いの?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/05(日) 08:46:32 

    がるちゃんで合ったトピで自分の辛かったものを吐き出すのは良いことだと思う。そういうのは不幸自慢ではないと私は思う。
    私がイラッとした不幸自慢は数年前に合コンで私の正面に座った年下の男の子に中学の頃部活の先輩に殴られた話から始まり(まだここまでは良かった)、小学生の頃お母さんが浮気をして両親が離婚した事、そしてお父さんが病んだ事、転校しなければいけなくなった事を話されて、心狭いかな?とは思いつつイライラしてしまった。確かに酷い環境だと思う。でも何となく「可哀想でしょ?でしょ?」ってな感じがしてさ。親しい間柄ならまだしも初対面なのに。

    「席替えしてくれー」と心の中で思った。友達はイケメンと盛り上がってたのに…。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/05(日) 09:17:43 

    >>192
    不幸な話ばかりしてると、他人の不幸が好きな人ばかりが寄ってくるよ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/05(日) 19:14:22 

    他人が笑ってあげられる、またはアドバイスできるぐらいの余裕を持った不幸話は平気だわ。
    もうそれ警察沙汰じゃんみたいな不幸話はさすがに困る。
    でも言われて迷惑ってわけじゃないや。
    言われて迷惑なのは幸福自慢。だからなんなの?
    私の上に立ちたいわけ?って思う。
    もしかしたらしんどいかもしれない他人を笑顔で踏みつけて安穏としている人の方が信じられない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード