ガールズちゃんねる

貯金額、身内に言う?

67コメント2014/05/26(月) 00:43

  • 1. 匿名 2014/05/23(金) 11:48:46 

    友人などにはもちろん言いませんが、親など身内に聞かれたら教えますか?

    +8

    -2

  • 2. 匿名 2014/05/23(金) 11:49:32 

    言わない!

    1人でニヤニヤする!

    +77

    -0

  • 3. 匿名 2014/05/23(金) 11:49:54 

    言わないわ

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2014/05/23(金) 11:50:34 

    婚約者はしってる。婚約者のもしってる。

    +11

    -11

  • 5. 匿名 2014/05/23(金) 11:50:39 

    言わない‼︎
    何のために言うの⁈

    +71

    -1

  • 6. 匿名 2014/05/23(金) 11:50:59 

    言いません。
    当てにされると困るから。

    +95

    -0

  • 7. 匿名 2014/05/23(金) 11:51:18 

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2014/05/23(金) 11:51:26 

    あてにされると困るから絶対に言いません

    +63

    -1

  • 9. 匿名 2014/05/23(金) 11:51:27 

    言わなきゃいけない理由は何?
    失礼にもほどがある
    聞かれても言わないし今後一切軽蔑するわ

    +8

    -21

  • 10. 匿名 2014/05/23(金) 11:51:37 

    言わない

    けどなんで、大人になると給料とか貯金とか隠すようになるんだろ?

    小さい頃はお年玉の額とかバイトの自給(月収)とかオープンだったのにねw

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2014/05/23(金) 11:51:39 

    みてみて!って感じに通帳見せたりするw
    まだ実家住まいのガキだからかな?

    +42

    -2

  • 12. 匿名 2014/05/23(金) 11:52:07 

    身内って自分の親?

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2014/05/23(金) 11:52:47 

    夫だけだいたいの金額は知ってますが…。
    お互い、へそくりは、ありそうです。

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2014/05/23(金) 11:53:23 

    親に貯金額聞かれたくないな〜
    旦那以外には言わない

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/23(金) 11:53:48 

    言うほどの貯金ないわ(笑)(´・Д・)

    +90

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/23(金) 11:54:11 

    言います。
    私のをあてにする必要もないくらい、親は持ってるので。私もそこそこの額は貯めてますが。

    +37

    -3

  • 17. 匿名 2014/05/23(金) 11:54:57 

    旦那にも言えない。
    少なすぎて…

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2014/05/23(金) 11:55:03 

    親にはなんとなく言ったことある。
    家買うの?とか、子供何人欲しいの?とか話すときに… あとちょっと、○百万貯まったらかなぁ みたいな感じで。

    姉妹には言わないかな。年下でそんなにお金なさそうだし、なんとなく遠慮する。
    まさか貸してとは言わないと思うけどね

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/23(金) 11:55:27 

    言わない‼︎ってか言えない〜
    主人はもちろん知ってるけど雀の涙よりわずかな我が家の貯金(>_<)

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/23(金) 11:55:40 

    絶対誰にも言いません!

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/23(金) 11:56:34 

    あてにできない額なので夫に言ってる!笑
    ははは(=´∀`)人(´∀`=)50万しかないよー
    あははははー(=´∀`)人(´∀`=)
    23歳これでいいのか…。

    +20

    -4

  • 22. 匿名 2014/05/23(金) 11:56:51 

    言えません。







    あまりにも、少なすぎて。

    あれば、使ってしまう自分に嫌気さしてます ( ノД`)…

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2014/05/23(金) 11:57:44 

    笑われそうな金額だから言えない!

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2014/05/23(金) 11:59:45 

    親には安心させる意味で大体の金額を言ったりすることはある
    元メンタル持ちで仕事も出来ない外出もままならないことが長かったから、今はこんなに働けてお金もこんなに貯まったよーって感じで
    未だに親は心配するので

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2014/05/23(金) 12:03:05 

    私のいとこ(三十代男)が「貯金どのくらいしてんの?」「お給料いくら?」「選挙誰に入れた?」などズケズケ聞いてきます。別に悪意があるわけではないみたいだけどそういうのは人に聞かないもんだよ。と教えたら何で〜?自分も聞かれたら話すよ〜って言われました。

    自分一人で小さな会社をやってるから社会人としての常識?慣例?みたいなのが分からないのかな?でもいい歳なんだから相手に不快な思いをさせたり本人が恥ずかしい思いをしないようにしてもらいたいです

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2014/05/23(金) 12:09:15 

    誰にも言わないな…。
    独身時代のも旦那が聞いてこないから言ってない。
    私も知らないし。
    家の通帳に給料からそれぞれ入れる形で生活費にしているから特に気にならない。
    でも、旦那になら聞かれたら言うかな。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2014/05/23(金) 12:09:43 

    旦那さんに正直に言ってるの?

    私絶対言わないけどな。
    言ったとしても半分以上少なく言う。

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2014/05/23(金) 12:09:48 

    たとえ家族だろうと、金額あるなし関わらず言わない

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2014/05/23(金) 12:11:10 

    言わない。言ったら色々援助してもらえなくなる(-_-)

    +2

    -10

  • 30. 匿名 2014/05/23(金) 12:11:53 

    親は教えてくれないけど、自分は言ってる。
    親はその何倍も持ってると思う。
    義実家は見るからに…なので言えない。
    絶対私たちより持ってないので…。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2014/05/23(金) 12:12:50 

    旦那にわざわざは言わないかな。通帳の場所は知ってるから、見れないわけじゃないけど!

    友人には独身の時は普通に話してとけど、結婚したらさすがにもう言わない!親にも言わないなー聞かれないし

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/23(金) 12:13:22 

    近所のママ友達が下世話な人で、
    旅行や食生活等をひとつひとつ確認して貯金額を聞き出そうとします。
    話を逸らしても去年はどこそこ行ったよね?とか探りを入れて来る。
    マジうざい!聞いてどうするの!

    +13

    -3

  • 33. 匿名 2014/05/23(金) 12:15:13 

    32です。
    書き忘れだけど、もちろん旦那にも親にも子供にも言いませんよ。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/23(金) 12:26:40 

    結婚前、旦那に言ってしまいました。
    貯金があるからそれ使えば?と、なかなか欲しいものも買ってくれなくなります(>_<)

    絶対に言ったら駄目!!こっそり貯めるべき!!

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/23(金) 12:29:14 

    8桁になった金額なんて言えるかよ
    ムフフ♪

    +5

    -9

  • 36. 匿名 2014/05/23(金) 12:34:23 

    親は薄々気づいてるだろうが、溜め込んでることは言わないw
    友達が「ぶっちゃけ年収いくら」って無遠慮な事聞いてくるけど言わないな

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/23(金) 12:35:30 

    貯まると嬉しくて親に言う。
    でも親にもっと貯めなさいって言われます

    まだまだです

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/23(金) 12:38:45 

    見られても全てを把握されづらい様に定期とか積金にして分散させてる

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/23(金) 12:43:57 

    言うわけがない
    そんなに持ってちゃだめと言われそうで怖い

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/23(金) 12:47:52 

    35さん
    8桁って…。すごい‼((((;゚Д゚)))))))

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2014/05/23(金) 12:48:55 

    親には絶対に言えません。
    それでなくでもパチンコ行くのにお金貸してって言うから…
    でも、逆に言ったら貸してって言わないかも!
    だってないんだもん。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2014/05/23(金) 12:51:15 

    トピ主です。
    やはり身内にも言わない方がいいですよね…

    結婚前に父親に貯金額を聞かれ、その時はあまり深く考えず言ってしまいました。それからことあるごとに「◯◯万円あるもんな」と言ってきてすごく嫌な気持ちになります。
    私のお金にたかるようなことはないですが、なんだか弱味を握られてる?ような気がして、言わなきゃよかったと後悔…

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/23(金) 12:56:53 

    貯金100万で実家でて7年
    今5000万です。言えませんね。

    +12

    -8

  • 44. 匿名 2014/05/23(金) 12:57:37 

    言わない!
    と、いうより言うのが恥ずかしい・・・w

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/23(金) 12:58:42 

    絶対言わない。
    言わなきゃいけなくなっても、正直な金額は言わない。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/23(金) 13:03:01 

    主人には、住宅ローンの返済計画とか話すから言ってます。
    お母さんにもいくら手元に残して繰り上げしていいかなってお金の事相談するから話します。
    2人だけですね。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2014/05/23(金) 13:09:49 

    同居してる家族なら大体分かるんじゃないの?
    それなりの郵便物見たら分かるでしょ?
    富裕層なら銀行の上級担当者が家に来るし、
    ホント~に有るならね?w

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2014/05/23(金) 13:15:41 

    皆さをそんなに貯金してるんですか!!
    私は貯金しなきゃしなきゃとは思うものの…
    ほぼゼロです(´・_・`)

    尊敬します…
    だめだな、自分。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/23(金) 13:16:32 

    言いません!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/23(金) 13:18:07 

    貯金以前に借金だらけですわ・・・

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/23(金) 13:21:11 

    色んな口座にあるから全金額が解らないです。
    一応聞かれたら口座にあると伝えます!!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/23(金) 13:26:11 

    チャンピオン

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2014/05/23(金) 13:39:39 

    聞かれたら答えます
    友達にも聞かれたら答えるし聞き返すかなー
    別にそんな隠すこと?独身だからかな

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2014/05/23(金) 13:46:18 

    身内にも絶対言わない。
    心配されるか、アテにされるかのどっちかだもん。具体的な数字は言わないに限る!

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/23(金) 13:51:16 

    今まで聞かれたことないけど。
    子供をあてにするような親じゃないから、聞かれたら答ます。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/23(金) 13:56:42 

    私のは言わないけど、親のは金額・印鑑の場所・カードの暗証番号等、教えてもらってます。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/23(金) 14:30:00 

    47
    代々、銀行の支店長が来てますが、普通来ますよね
    ウチの場合、事業してるからかもですが
    違うの(?_?)
    根回ししてるのでバレませんね
    古いお客さんなので融通が利く

    +0

    -6

  • 58. 匿名 2014/05/23(金) 14:46:41 

    先週聞かれたから答えたら本気で心配された
    29歳12万です。あっ(月)給料入るから、月曜だけ
    32万になるかな

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/23(金) 17:37:27 

    ローン残高なら言ってもかまわないけど、預金額は内緒にしたい。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/23(金) 18:50:18 

    母にはしゃべった。

    父や兄弟には、絶対に言わない。
    たかられるのが、目に見えてる。

    でも、時々兄に、かまかけられる。
    「車買ったから、貯金半額になって100万くらいか?」
    とか。
    絶対に答えない。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2014/05/23(金) 20:04:41 

    浮気癖のある旦那には、隠し貯金を差引いて伝えてあります
    隠し貯金の方が貯まってきたけどね(笑)
    自分の母親だけには 全額でいくらあるって事は伝えてあります

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/23(金) 20:09:20 

    貯金額は母親には伝えてるけど、旦那にはあてにされたくないので言ってない。
    今なら、母親がケチだった理由がよくわかる。
    貧乏だとおもってたけど、それなりに貯まってた。
    私もがんばろつ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/23(金) 21:22:46 

    言う訳ヾノ´゚д゚`)ナイナイ

    お金は人を変えるからね(¯―¯٥)

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/23(金) 21:49:43 

    話ちょっとズレますが

    この前、平井堅さんが話してたのですが、97歳になるお婆ちゃんに久々に会ったら、『それで、あんたは貯金いくらあるねん?』って聞かれたらしい(笑)

    お婆ちゃんしっかりしてる!!
    私も知りたい。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/24(土) 01:05:43 

    いいます〜!
    だいたいの金額で親に言ってます!!
    もしも私に何かあったときに
    活用してほしいから!!
    今なにかあったら姪っ子ちゃんのために使ってって言ってあります( ்̓˟்̓)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/24(土) 04:26:12 

    言いません。先々離婚などになったときのために。実家の母は知っています。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/26(月) 00:43:07 

    絶対に言わない。
    もし、仮に宝くじで当たっても誰にも言わない。
    当たった時には、こっそり家を建てて引っ越します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード