ガールズちゃんねる

アイスランドに現れた、「車に速度を落とさせる横断歩道」の秘密とは…?

73コメント2017/11/04(土) 09:59

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/03(金) 14:20:03 


    なんと、「空中に浮かぶ横断歩道」です!もちろん、単なるトリックアートですが…ドライバーとしては、思わずスピードを落とさずにはいられません。先に設置されたニューデリーの交差点で調査したところ、道を走る車の平均時速が、50km/hから30km/hにまで引き下げられたといいます。
    アイスランドに現れた、「車に速度を落とさせる横断歩道」の秘密とは…? | BUZZmag
    アイスランドに現れた、「車に速度を落とさせる横断歩道」の秘密とは…? | BUZZmagbuzzmag.jp

    アイスランドの小さな漁村・イーサフィヨルズゥル。 車を運転していると、突如目に飛び込んでくるのは ・ ・ ・ もちろん、単なるトリックアートですが…ドライバーとしては、思わずスピードを落とさずにはいられません。

    返信

    +199

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/03(金) 14:21:18  [通報]

    すごい!浮いてる!
    返信

    +704

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/03(金) 14:21:34  [通報]

    面白くていいね
    返信

    +504

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/03(金) 14:21:42  [通報]

    これは初見はビビる
    返信

    +485

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/03(金) 14:21:53  [通報]

    逆に急ブレーキ踏んじゃいそうで怖い
    返信

    +564

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/03(金) 14:21:56  [通報]

    逆に危ない気もする。
    返信

    +303

    -6

  • 7. 匿名 2017/11/03(金) 14:22:18  [通報]

    思わず停まって後ろの車に衝突されそう
    返信

    +308

    -5

  • 8. 匿名 2017/11/03(金) 14:22:21  [通報]

    立体にしか見えない
    返信

    +178

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/03(金) 14:22:30  [通報]

    これ最近見た。ここで。
    返信

    +3

    -15

  • 10. 匿名 2017/11/03(金) 14:22:37  [通報]

    インスタばえ♥
    返信

    +7

    -31

  • 11. 匿名 2017/11/03(金) 14:22:56  [通報]

    インスタ映えって言って、車停めて写メ撮る人が増えそう… 今日朝のニュースでやってたやつみたいな
    返信

    +173

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/03(金) 14:23:16  [通報]


    ふかわが愛してる国だ
    返信

    +53

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/03(金) 14:23:20  [通報]

    すぐ慣れる
    返信

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/03(金) 14:23:33  [通報]

    ゆっくり走ると曲に聞こえる道路もあるよね
    返信

    +100

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/03(金) 14:23:42  [通報]

    日本にも似たようなのあるみたいだけど、>>1のほうが効果ありそう
    【びっくり】「浮き上がる横断歩道」が設置される!
    【びっくり】「浮き上がる横断歩道」が設置される!girlschannel.net

    【びっくり】「浮き上がる横断歩道」が設置される! ↓一般的な横断歩道のイメージ ↓「浮き上がる横断歩道」 ビックリ「浮き上がる」横断歩道、思わず減速 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)目の錯覚で路上に障害物があるように立体的に浮き上がって見える...

    返信

    +114

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/03(金) 14:24:12  [通報]

    返信

    +3

    -51

  • 17. 匿名 2017/11/03(金) 14:26:33  [通報]

    見慣れたら意味ない!
    返信

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/03(金) 14:26:52  [通報]

    >>15
    こういう横断歩道は毎日通勤で通るけど、慣れると普通の横断歩道と変わらなくなってしまって、効果無いよ。

    返信

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/03(金) 14:27:03  [通報]

    急ブレーキ踏んでオカマ掘られちゃう!!!
    返信

    +24

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/03(金) 14:27:08  [通報]

    ダミーの赤灯と一緒で、慣れたら効果なくなると思う。
    返信

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/03(金) 14:27:10  [通報]

    危ないよ!逆に事故起こらないの?
    返信

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/03(金) 14:29:26  [通報]

    >>19
    そういうキモい言い方すんな
    返信

    +5

    -13

  • 23. 匿名 2017/11/03(金) 14:31:03  [通報]

    返信

    +126

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/03(金) 14:32:20  [通報]

    横断歩道、人がいたらなるべく止まってあげたいけど、気付くの遅れたら止まれないよね。
    あーごめんって言いながら通り過ぎる。

    こっちが止まっても、対向車線が止まらないこともあるし。

    滑走路みたいに電球埋め込んで、渡りたい時にはピカピカ光らせたらどうかな?
    これから日暮れも早くなるし。
    まずはスクールゾーンから。
    返信

    +18

    -15

  • 25. 匿名 2017/11/03(金) 14:33:57  [通報]

    面白いと思う。
    こういうのにすぐ否定から入る人いるけど、
    なんでも否定する人はずっと原始時代であればよかったのかなって思う。
    返信

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/03(金) 14:34:46  [通報]

    >>24
    こっちが止まってんのに対向車止まらないときあるある!!
    何なのあれ?誰も得しないよね。
    返信

    +63

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/03(金) 14:35:15  [通報]

    >>24
    こっちが止まっても…
    のくだりはない方が良かった
    返信

    +1

    -21

  • 28. 匿名 2017/11/03(金) 14:36:15  [通報]

    >>24
    ちゃんと周りを見て運転してれば気付くのが遅れるなんて有り得ないですよ。
    停まらなかったら警察にも捕まりますし。
    返信

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/03(金) 14:38:00  [通報]

    良いと思う。

    産業道路とか幹線道路には不向きだと思うが、住宅街などの時速30kmとかの制限速度の道路とかだったら、とても良いと思う。

    試験的でもいいから、日本でも導入されて欲しい。
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/03(金) 14:38:28  [通報]

    >>27

    何でですか?

    >>26
    うちの地域は横断歩道多くても、本当に止まらない人が多い。
    こっちが止まっても5台通りすぎていった時は呆れた。
    返信

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/03(金) 14:39:12  [通報]

    後続車がせっかちだと、減速したり止まったらクラクションを鳴らされそう
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/03(金) 14:41:33  [通報]

    返信

    +179

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/03(金) 14:43:10  [通報]

    >>24
    気づくの遅れたら止まらないって前方不注意でしょ。事故になるよ。
    横断歩道で歩行者がいたら歩行者優先。
    通り過ぎてごめんと思う、って道路交通法違反。
    返信

    +27

    -12

  • 34. 匿名 2017/11/03(金) 14:43:59  [通報]

    こんなんでスピード落とされたら後ろ迷惑するだけじゃん
    返信

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2017/11/03(金) 14:44:54  [通報]

    >>28
    ちゃんと周りを見て運転していて、無事故無違反ですよ。

    うちの地域は建物の陰から出てくる横断歩道が多いので、制限速度の30キロで走っていても止まれない時は止まれません。

    雨降りの夜に中学生も早く帰りたかったのか、陰から自転車で飛び出してきた時は、スクールゾーンで気を付けていたけどひきそうになりました。

    うちの地域の中学生は、普段は横断歩道前で必ず止まり、渡って行く時も頭を下げながら亘るので、感心していたけど、雨降り・夜・自転車・陰から急な飛び出し、さすがに止まれませんでしたよ。
    返信

    +5

    -14

  • 36. 匿名 2017/11/03(金) 14:45:13  [通報]

    >>23
    これ考えた人、良かったで賞をとっても良いくらいにすごい。

    始めそれを見た時、ゴールのすぐ近くに看板あって危ないなと思ったもん。

    返信

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/03(金) 14:45:25  [通報]

    >>30
    対向車とまらなかったら自分もとまらなくていいと取られかねない内容だから。
    返信

    +6

    -5

  • 38. 匿名 2017/11/03(金) 14:47:37  [通報]

    日本にも立体表示みたいのはあるみたいね
    返信

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/03(金) 14:48:58  [通報]

    錯視すごいね。
    これは店内を走らせないための錯視床だそうです。酔いそう。
    返信

    +140

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/03(金) 14:49:15  [通報]

    >>33
    では、対向車の止まらない奴らの方が違反じゃないですか?
    あなたは急な飛び出しでも必ず止まる自信ありますか?

    運転している方も歩行者も人間。
    全てがあなたのような人ならこの世から事故がもっと減るんでしょうね。

    事故を起こしたくて起こした人間はほんの一握りだと思いますけどね。
    返信

    +10

    -14

  • 41. 匿名 2017/11/03(金) 14:53:24  [通報]

    >>9私も見た。
    そしてコメントもした。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/03(金) 14:54:10  [通報]

    雪降ったら見えないね
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/03(金) 14:54:43  [通報]

    いや、
    車じゃなく人が渡るの躊躇する…
    返信

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/03(金) 14:56:10  [通報]

    >>39目がチカチカして酔いそう。走る以前に店舗に居たくないな…
    返信

    +41

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/03(金) 14:57:18  [通報]

    こういうのや自動ブレーキ搭載機能が付いてる車って、
    後続車にしてみたらいくら車間空けてても急に止まられたら危ないわ!と思ってしまう。
    返信

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/03(金) 14:57:21  [通報]

    >>37
    少なくとも、私はそうは言ってませんけどね。

    私が止まっているのに対向車が止まらないと言っているだけで、私は対向車の動きを見て、対向車が止まっている時はこちらからは見えないけど横断歩道渡りたい人がいるんだなと認識します。

    私、対向車止まってないから止まらなくてもいいと書いたつもりは全くありません。
    返信

    +3

    -12

  • 47. 匿名 2017/11/03(金) 14:58:08  [通報]

    >>39
    三半規管弱い自分には無理だわ(苦笑)
    返信

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/03(金) 15:00:10  [通報]

    『出来ればその上で撮りたかった』

    アイスランドに現れた、「車に速度を落とさせる横断歩道」の秘密とは…?
    返信

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/03(金) 15:04:38  [通報]

    >>24の内容は分からなくもなかったのに
    反論すればするほど、>>24の人間性はダメだわって露呈していってる…
    返信

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/03(金) 15:09:00  [通報]

    >>40
    横だけど
    自分が止まるか止まらないかに対向車は関係ないし、いつの間に急な飛び出しの話になってるの?
    横断歩道はずーっとそこにあって、運転してれば遠くからでも見えるように標識も立ってるでしょ?
    そこに差し掛かる時は、人が居ようが居まいが
    いつでも止まれるように気を付けて運転するのが正解なんだよ。
    だから止まれなくてごめん〜は通用しないよねって話なんだけども。
    返信

    +15

    -5

  • 51. 匿名 2017/11/03(金) 15:16:15  [通報]

    停まる停まらないの話は

    この画像をみて

    もう止まりましょう(やめましょう)

    アイスランドに現れた、「車に速度を落とさせる横断歩道」の秘密とは…?
    返信

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/03(金) 15:21:21  [通報]

    >>15
    こういうアートに関しては日本は後進国だよね
    返信

    +1

    -8

  • 53. 匿名 2017/11/03(金) 15:24:10  [通報]

    おじいちゃんとかおばあちゃんが急ブレーキ
    後続車追突

    なんてなりそうで怖い。
    返信

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2017/11/03(金) 15:26:40  [通報]

    >>24
    横断歩道、人が絶対にいないの確認してから
    通過しているから、
    歩行者に気づかないという事に驚いてしまう。

    自転車や走って入ってきた人とかならまだしも。
    それでも止まれる速度で通過するけどな。
    返信

    +8

    -7

  • 55. 匿名 2017/11/03(金) 15:45:10  [通報]

    横断歩道があったら人がいなくても必ず一時停止してるよ
    返信

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2017/11/03(金) 15:52:13  [通報]

    >>34 交差点付近は明らかに人が居ない時以外もともと徐行だから
    返信

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2017/11/03(金) 15:52:40  [通報]

    >>55
    いやいや、交通量によっては無駄な渋滞引き起こすし。
    返信

    +4

    -12

  • 58. 匿名 2017/11/03(金) 16:06:01  [通報]

    >>57
    渋滞よりも歩行者の安全が最優先だと思うよ
    子供がいつ走って横断歩道を渡るかも分からないのにそのまま走り抜けるとか怖くてできない
    返信

    +11

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/03(金) 16:26:32  [通報]

    日本でやったら、馬鹿がインスタ撮るのに迷惑行為しそう。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/03(金) 16:29:25  [通報]

    >>56 マイナスのやつ免許ないの?
    教習所のくれた本見なよ
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/03(金) 17:01:58  [通報]

    一時停止がある所にやってほしい!

    うちの近所の道路一時停止しない車が多くて困ってる
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/03(金) 17:20:45  [通報]

    日本でやったらインスタ映えしそう
    返信

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/03(金) 17:21:32  [通報]

    横断歩道に子供が居てもやたらめったら止まらない方がいいよ。片方が止まったの見て急に走り出したりするから。止まるなら対向車がいない時がいい。
    返信

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2017/11/03(金) 17:35:31  [通報]

    絶対急ブレーキ踏む
    しかも歩行者居なくても止まってしまう
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/03(金) 18:11:38  [通報]

    >>32
    USJにあるやつね
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/03(金) 19:16:30  [通報]

    これど真ん中から撮ってるけど、実際に車走るのもど真ん中なのかな?角度ずれたらどう見えるんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/03(金) 19:27:42  [通報]

    避けて通ろうとしそう。目の前まで来たら平面ってわかるだろうけど
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/03(金) 21:33:12  [通報]

    >>6
    思った。
    ボケボケしてる運転手が直前になってうわあっ!!?って歩道に避けたら最悪だよね。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/03(金) 23:55:34  [通報]

    近所の信号のない横断歩道で小学生がひき逃げされて亡くなった。それからそこの横断歩道には信号がついたけど、そうでなくとも悲しい事故がなくなって欲しいから日本でもこういう横断歩道が増えるといいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 07:24:11  [通報]

    信号機のない横断歩道での交通ルールとは?|JAFクルマ何でも質問箱
    信号機のない横断歩道での交通ルールとは?|JAFクルマ何でも質問箱qa.jaf.or.jp

    信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしている場面で、9割以上のクルマが一時停止していないことが、JAFが行った信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国実態調査で判明しました。また、実態調査に先駆けて行った「交通マナ...

    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 08:15:53  [通報]

    信号機の無い横断歩道にさしかかる時

    ①見通しが良い場合
    横断しようとしている人や車両が無いなら安全を確認しながらそのままの速度で通過。
    有る場合は停止線手前で停止。
    横断歩道手前で路肩などに停止している車があれば停止。

    ②見通しが悪い場合
    横断しようとしている人や車両の有無に関わらず、すぐに止まれる速度まで減速する。

    すぐに止まれる速度とはブレーキを踏んで1メートル以内で止まれる速度と教習所の先生に教わりました。
    また同じ先生に、車に乗った際は
    「車は横断歩道の上を通過させていただいているという気持ちでいなさい」とも言われました。
    横断歩道を通る度に思い出します。

    ただ運転に自信が全くないので今は運転はしておらず
    今後も運転することはありません。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 08:22:25  [通報]

    >>71です。

    すみません②は横断する人や車両があれば停止。
    ない場合、すぐに止まれる速度まで減速。

    です。
    人や車両がいて止まらないのは有り得ないですね。
    申し訳ありません、訂正いたします。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 09:59:49  [通報]

    >>32
    かわえええええ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック